FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

狭小な分?お得@大阪市中央区 わが蔵 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「わが蔵」に行ってきました。

午前中の業務中、いつも一緒にランチに行く相方と昼ごはん何処に行くかをしゃべっていたら、最近淀屋橋方面に行ってないよなぁ~って話になったので、お店は決めてませんが、淀屋橋方面にランチに行くことにしまた。

お昼のチャイムと共にダッシュで職場を出て淀屋橋方面に・・・・

今にも雨が降りそうなどんよりとした天気なので、傘を片手に持ちつつ、いつもより速足で淀屋橋方面に向かいます。

申し合わせるわけでもなくなんとなく右へ左へと曲がりつつ速足で進んでいくと、1軒のお店に目が行きました。

店名は「わが蔵」・・・・見覚えのないお店ですね。。。たしかこの場所には「上戸屋」という串揚げ屋さんがあったと記憶しているので、お店が変わったんでしょうね。

新店を見つけたら、やっぱり伺ってみるっていうのが、食べ歩き好きの性。

というわけで特に相方に了承を得る事もなく、相方も確認を求めることなくお店に入店します。

上戸屋時代に1度来たことがありますが、店内の設備は上戸屋時代の設備をほぼほぼ再利用した内観となっていますね。

店内の内観を見て思い出しました。

それは、上戸屋時代に1度食べに来て串揚げのランチが安くて美味しかったのですが、お店が狭く、席と席の間隔も近くて窮屈に感じながら食べたというものです。

そんな事を思い出しながら、空いている奥のカウンター席に進みます。

新しいお店になって、少しは席と席の間隔が広くなったかなぁ・・・と淡い期待を寄せて着席しますが、、、、、やっぱ狭いままでしたね(^^ゞ

肩をすくめながら目の前のメニューに目を通します・・・・・・。

「ん?海鮮10種が850円!」

えら安やん!

私的にはこのメニューを見て「席の間隔が狭い分ランチをえら安にしてます」っていうふうにお店の人が配慮してくれいると勝手に変換した次第であります。

というわけで、ここはえら安、えらお得の「海鮮10種丼」850円をお願いします。
20200202 (448)


ケータイを弄るのも窮屈に感じるので、そろーーっと静かにお茶をすすりながら待っていたら、丼が出てきました。

真ん中に大きなエビが乗っている、見た目が豪華な海鮮丼ですね。

この豪華さで850円はホントに安いですよね。
20200202 (446)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ネタは、エビ、マグロ、アナゴ、イカ、さば、鯛、サーモン、とびこなどとなってます。

特にこれが!っていうネタがあるわけではないのですが、どのネタも平均以上に((美^~^味))♪おいし~と思います。

量も十分ですし、小鉢にお味噌汁が付いて850円はやっぱりお得すぎますね。
20200202 (447)
食べてる時にお隣さんと肩が擦れるので、少し気疲れしますが、これだけお安くてお得なんであれば、空いている時を見計らって再訪したいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


寿司と串揚げ わが蔵
050-5597-5514
大阪府大阪市中央区北浜4-2-13

寿司と串揚げ わが蔵居酒屋 / 淀屋橋駅大江橋駅肥後橋駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ひじきおひさ@大阪市中央区 銀じ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「北浜 銀じ」に行ってきました。

この日は午前の会議が長引いたため、いつも一緒にランチに行く相方は先にご飯に行ったので久しぶりに1人ランチです。

相方とはラーメンに行こうと会議前に話していたのですが、いざ1人で遅れてランチに行くとなったら久しぶりに絶品のひじきご飯が食べたい!と思ったので、銀じに向かいました。

銀じはひじきご飯が美味しいだけでは無く、ボリュームのあるメインのおかずが美味しいので、ランチ時は待ちのお客さんが出る人気店です。

なので、ひじきご飯を食べにちょこちょこお店に行くのですが、ここ3回くらいは満席のため諦めるのが続いていました。

いつもは3人ですが、今日は1人なので座れる確率は高いはず!って思いながらお店に入ると、ほぼ満席ながらカウンター席に一席だけ空いているのを発見しました。
20190317 (11)


今日は1人でよかった〜っと思いながらカウンター席に着き、お気に入りメニューの一つである日替わりの「チキンカツ定食」800円をお願いしました。
20190317 (10)


この日は喋り相手がいない1人なのでケータイを弄りながらのんびり待つ事15分少々で注文の品が出てきました。

この日もボリュームがあって美味しそうですねー。
20190317 (6)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

チキンカツには甘酸っぱいソースと白ゴマが掛かっていますね。

細かいパン粉の衣なので、油切れが良く、オイリーさが全然なくて((美^~^味))♪♪おいし~

甘酢のソースとの相性も良いし、鶏肉もブリンブリンで弾力アリアリで((美^~^味))♪♪おいし~
20190317 (8)


ひじきご飯

銀じといったらこれですよ、コレ!

家庭で食べるひじきご飯とはひじきの量が全然違うのが写真でわかると思います。

この尋常でない量のひじきから出る甘味が何とも言えない豊かな旨味で一噛みする毎にガンガン旨味と風味と甘味が広がって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~のなんのって・・・・、最高です。
20190317 (7)
今日のひじきご飯の絶品で大満足でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の北浜 銀じ
その1 豚肩ロースの生姜焼き定食
その2 ミンチカツ定食
その3 ミンチカツ定食
その4 鶏天タルタル定食
その5 鶏天タルタル定食
その6 おつまみいろいろとお酒
その7 トンカツ定食特製ソースで
その8 ミンチカツ定食


北浜 銀じ
050-5785-8656
大阪府大阪市中央区北浜3丁目3−16ザエモンビル1階

旬菜鮮魚と和酒の店 北浜 銀じ魚介・海鮮料理 / 淀屋橋駅なにわ橋駅北浜駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.    どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

安ウマやねん@大阪市中央区 心志 

 

大阪市中央区にあります沖縄料理のお店「心志」に行ってきました。

超個人的な話で申し訳ないのですが、最近何かと物入りな事が多くてお財布事情が芳しくありませんねん・・・。

なので普段お昼ご飯は美味しいお店が多いエリア、北新地に行く事が多いのですが、新地は美味しいお店が多い反面、それなりのお値段がするお店が多いのも事実であります。

なので、給料日までちょっと切り詰めるため、比較的リーズナブルな価格でランチを食べる事が出来る淀屋橋エリアでお昼をいただく事にします。

という事で、お安い価格でお肉を食べる事が出来る「心志」にお邪魔しました。

以前はワンコインのランチメニューもありましたが、少し値上がりした模様あるもののお得にお肉メニューが食べられるのはお肉好きには有難い限りです。

お昼のメニューは豚バラや豚トロ、豚ハラミなどの豚系のメニューがお安くなっていますが、その中で「牛焼肉炒め」750円が牛好きの私にはとてもお安く感じたので「牛焼肉炒め」750円をお願いしました。

お安く肉料理を食べられるお店なので、お客さんの入りは上々で私たちが入店して満席となり、待ちのお客さんが出だしましたね。。

やっぱりみんなお肉が好きなんだなぁと思います。

一番お安いのお肉の定食メニューは600円からなのでそりゃあお客さんも待ちますよねぇ。

やっぱ淀屋橋エリアはお安いなぁ・・・お財布が寂しい時はホントに助かるなぁ・・・・としみじみ感じでいたら注文が出てきました。

お安いながらも精一杯お肉を盛ってくれているのが感じられる、ボリューム感のある定食で有難い限りです。

ご飯も沢山でうれし~です。
20190317 (4)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

税込750円ですからお肉の質はそれなりであるのは見た目でもお分かりいただけると思います。

が、しかし甘辛のタレがタップリ絡んでいるのでご飯が進むススム!

超強火でササっと炒められているので中心がほんのりとレアなのも私好みでなかなか良いですね。

決して美味い!と胸を張って言い切れるほどではないのですが、このお値段でこの量であれば満足度は十分です。
20190317 (5)
ひたすらご飯がどんどん進む、安ウマなお店はサラリーマンの強い味方ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の心志
その1 豚しゃぶ
その2 豚ハラミ焼


心志
06-6232-2388
大阪府大阪市中央区北浜3-5-19 ホワイトビルB1F

心志沖縄料理 / 淀屋橋駅大江橋駅なにわ橋駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

香ばしい匂いに包まれて@大阪市中央区 sanoso 

 

大阪市中央区にあります肉バル「sanoso」に行ってきました。

この日は本町の取引先にお邪魔しています。

私の会社は本町に取引先が多いので本町界隈に来る事が多いのです。

普段は一人で来ることが多いのですが、この日は上司も同行しての取引先回りです。

午前中から精力的に取引先を回り、一段落したところで上司が飯にしようと言ってきたのでお店を探します。

上司に何にします?と伺ったところ、上司は今日、本町を回るにあたって実は行きたいお店を調べていたそうです。

随分用意がいいなぁと思いながらも、お店探しをする手間が省けたので有難いと思いながら上司に付いて行くと、意外にもと言っては上司に失礼なんですが、連れてこられたお店は肉バルでした。

なので思わず「おお!肉なんや」と言ってしまいました。

上司はそんな私の囁きに気付いていないのか?気付いていながら気づかない振りをしているのかは分かりませんが、スルーして店内に入りました・・・。

私も上司を追いかけるように店内に入ると直ぐにお肉の焼ける香ばしい匂いと煙が私たちを襲ってきました。

「おおーースゴイ良い香りが充満してますね」と上司に告げると「ええ匂いやな・・・わし今までステーキ丼っていうのを一度も食べた事がないんやけど、息子がステーキ丼がめっちゃ旨いって言ってたから一度たべてみようと思ってな」と、このお店に来た理由を話してくれました。

なるほど、そうゆう事ねと納得して席に着きます。

メニューを拝見すると、肉バルのランチは、上司が食べたがっているカルビやハラミのステーキ丼、ユッケ丼や塩だれ豚丼、ニンニクたっぷりのスタミナ丼など、やっぱり肉ばかりとなっています。

その中から上司はカルビのステーキ丼を、私は「炭火焼きハラミステーキ丼」280g1100円をお願いしました。

注文を選んでいる時も、注文をして注文を待っている間も店内はずっと炭火で焼かれているお肉の香ばしい匂いがずっと充満しています。

店内中がそんな感じなので匂いに包み込まてれいる状態なので、とにかく早く注文が出てこないかと、さほど待っていないのに待ち遠しくてたまらない時間となります。

離れた厨房では大きなグリルで大量に焼かれる牛肉の煙がモクモクと上がっています。

もちろん大きな換気扇はフル稼働しているのですが、一度にたくさんのお客さんの注文をグリルで焼いているので客席まで煙が漏れて充満しているって寸法ですね。

そんな事を思いながら待つ事5分少々でステーキ丼が出てきました。

280gに増量したからボリューム感アリアリですね。
20181129 (4)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ハラミを一口でパクッ・・。

おおーー芳ばしいーーー。

炭火の良い香りが一気に口いっぱいに広がりますねぇ。

炭火で一気に焼いているから外側は焦げの香ばしい旨味、中心部はほんのりとレアでハラミ特有のジューシーな旨味が染み出してきて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

カットも厚めなので食感が良くてご飯がガンガン進みますね。

タレは濃いけど後味が重たくない感じなので一気にバクバク食べちゃってあっという間に完食です。
20181129 (6)_R
ボリュームもあってお腹いっぱいになったのですが、上司は食べるのが遅いため、先に食べ終わった私は待つ事となったのですが、満腹になった状態でこの煙はちょっとウザいと感じてしまいました。

腹ペコの時は良い匂いって言ってたのに満腹になったらウザいって・・・・私って勝手ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


精肉・卸の肉バルSanoso
050-5590-0947
大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル1F

精肉・卸の肉バルSanosoステーキ / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

伸びるのび~る@大阪市中央区 うどんキュータロー 

 

大阪市中央区にありますうどん屋さん「キュータロー」に行ってきました。

この日は休日となりますが、職場のみんなで競馬観戦に行く事になっています。

私は競馬の事はよくわからないのですが、私の職場には男女を問わず競馬ファンが多いので今回の企画が催されることとなりました。

競馬ファンが多いため単に競馬観戦といってもみんなかなり気合が入っているため集合場所である京都競馬場には開場時間の朝9時に集合という気合いの入りよう。

南大阪に住んでいる私からしたら京都に朝9時って、普段の出勤時間より早く家を出ないとなりませんね・・・・。

というわけで、奥さんを起こさないようにそっと起きて普段より早い時間に家を出ます。

そんなわけで朝ごはんを食べずに家を出てきたので朝食を摂る事にします。

電車に乗っている間にどこか良さげなお店がないかとスマホで検索してみると、途中の本町駅に美味しそうなうどん屋さんを発見したので、途中下車してさっそく伺ってみました。

お店の名前はUdon Kyutaro、久太郎町にお店があるから付いた店名なんでしょうね。

外観はシンプルでスタイリッシュなデザインなので離れて見たら此処がうどん屋さんとは分からないものになっています。
20181109 (7)_R


大きな扉を開けて店内へ入ります。

10人くらいが食事が出来るであろう大きなテーブルが一台だけの立ち食いうどんのお店です。

右側の壁はコンクリート打ち放し左側の壁はベニヤ板というシンプルな店内は天井が高いので中に入ってもやっぱりうどん屋さんに見えないと感じます。

WEBでは「肉ぶっかけうどん」650円が美味しいと書かれていたので、「肉ぶっかけうどん」と「ゆかりおにぎり」50円、「おかんのコロッケ」100円をお願いしました。
20181109 (13)_R


注文を受けてからうどんを調理するのでうどんが出来るまでおにぎりとコロッケを食べて待ちたいところですが、うどんと一緒の写真を収めたかったので箸を付けずに待つ事2分少々でうどんが出てきました。

向きを綺麗に整えられたうどんを見た瞬間にこのお店のうどんは絶対旨いと確信しました。
20181109 (9)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

しっかりとしたエッジがありながら、しなやかに伸びる柔軟性がある麺ですね。

口で麺を咥えて箸で挟んだ麺を伸ばすとビヨンビヨン伸びますねぇ。

これだけの伸びはなかなか出会えないと思います。

コシも程よくてかなり((美^~^味))♪♪♪♪おいし~うどんですね。

もう一つ驚いたのが、お肉です。

650円のうどんとは思えないくらいいいお肉を使っている様に思えます。

なので、お肉の脂が甘く旨味がしっかりあってめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

お肉の量もたっぷりで食べ応えアリアリですね。

このうどんホントに美味しいなぁ(#^.^#)
20181109 (12)_R


ゆかりおにぎりとおかんのコロッケ

普通に((美^~^味))♪おいし~かったです。
20181109 (10)_R
朝から美味しいうどんを食べたおかげで、競馬の戦績は約+7千円という結果になりました。

良い日でしたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


Udon Kyutaro
080-2516-2680
大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-16 丼池繊維会館1F

Udon Kyutaroうどん / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 2

△top