かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

タルタル天国や~@大阪市中央区 銀じ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「銀じ」に行ってきました。

ちょっと前に夏バテにかかり気だるい感じなって、お昼ご飯とかはそばやうどんなどの冷たくて喉越しが良いものしか受け付けませんでしたが、何きっかけかはわかりませんが、気だるいのがだいぶましになってきました。

とはいえ、絶好調というわけではないので、ヘビーな物はちょっとまだ難しそうです。

なのでこの日のランチは優しい味わいの和食が良いという感じなので、私のお気に入りの絶品ひじきご飯が食べられる居酒屋さん「銀じ」に伺いました。

銀じのひじきご飯はみんな大好きなようで、ちょっと前にはなんか女性客が増えてきたなぁ・・と思っていたらドンドン人気が出てきて、最近では満席になっていることが多く、待たないと入れない日が多くなってきました。

今日は待たないで入れますようにと祈りながら引き戸を開けると・・・奥のテーブル席にちょうど空きが出たので待たずに座る事が出来ました。

いつもここに来たらミンチカツとか、生姜焼きとか食べていますが、基本的に銀じは魚が得意な居酒屋さんなので、魚の定食も人気があります。

なのでこの日は絶好調ではない体調に優しい焼き魚定食にしようと思って来店したのですが、奥のテーブル席に座る際に見たカウンター席のお客さんが注文した「とり天タルタル定食」800円がめっちゃ美味しそうに見えたので注文変更です。

とり天を見ても夏バテ気味で受け付けないと感じなかったので体調的にも大丈夫そうと判断したので「とり天タルタル定食」800円をお願いしました。
20170729 (318)


何時もランチに一緒に行く相方と他愛もない話をしながら待っているとタルタル定食が出てきました。

出てきた定食に乗っているタルタルがめっちゃたっぷり掛かっていて美味しそうです。

余談ですが、チキン南蛮発祥の地宮崎でチキン南蛮を頼むと、どのお店でもタルタルソースが使いきれないくらい乗っています。

こちらのとり天タルタル定食のタルタルの多さは本場宮崎県で出てくるチキン南蛮と変わらないくらいたっぷり乗っています♪

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

とり天にこれでもかというくらいタルタルソースを絡めて食べると・・・

う~~~~~ん♪酸味の抑えられた甘味の強いタルタルソースが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

タルタル好きの私にはまさに、タルタル天国や~!!

しっとりとジューシーで柔らかい鶏肉との相性が抜群なのは言うまでもありません。
20170729 (320)


そんなタルタルたっぷりのとり天を食べたらご飯をかき込みたくなります。

ひじきたっぷりで噛む毎に甘味が噴き出す絶品のひじきご飯を、二口・三口とかき込みます・・・。

あぁ・・((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

噛む毎に広がる噴き出す甘味のひじきご飯の美味しさは真似できそうで真似できない素晴らしい炊き込みご飯だと思います。
20170729 (319)
大量に乗ったタルタルソースも完食しました。

この手の料理を完食出来たという事は夏バテ脱出と言っていいでしょう!

また濃い味やヘビーな料理をバリバリ食べる事が出来そうですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の北浜 銀じ
その1 豚肩ロースの生姜焼き定食
その2 ミンチカツ定食
その3 ミンチカツ定食
その4 鶏天タルタル定食


北浜 銀じ
050-5785-8656
大阪府大阪市中央区北浜3丁目3−16ザエモンビル1階

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

いつかはニンニク入り@大阪市北区 じゅうじろう 

 

大阪市中央区にありますダイニングバー「じゅうじろう」に行ってきました。

この日は朝から味の濃いものを食べたい気分でした。

仕事をしながら何を食べるかを考えるも、なかなかバッチリ今の気分にマッチするメニューが思い浮かびません。

そんな時は、いつもお昼ご飯を一緒に行っている相方に聞いてみるのが一番です。

というわけで相方に昼何食べたいかを聞いてみると、「トンテキ」がいいですね・・・との事・・・。

おお!トンテキ!!濃い味やし今の気分にもマッチしたし、イイねぇ。

ハイ!お昼のメニュー決定~。

ということで、お昼のチャイムが鳴ると共にダッシュで会社を飛び出し淀屋橋方面へ・・・

速足で向かいお店に到着。

幸いお店は空いていたので待たずに着席する事が出来ました~。

こちらのお店はトンテキ以外にハンバーグやカレーライスも人気なので優柔不断ないつも私ならば、どれにするかを悩みそうなところですが、今回は「トンテキ」の口になっているので、メニューに目もくれる事もなく着席と同時に「トンテキ定食」800円のニンニク抜きをオーダーしました。

注文が出てくるまでおそらく5分ほどだったはずですが、午前の仕事中からトンテキの事を考えていたので、この注文を待っている間がとても長く感じてしまいます・・・。

気分的には20分くらい待ったように感じながらお待ちかねのトンテキの到着です。
20170729 (259)


ブログ用の写真撮影を早々に済ませてさっそく(^Q^)いただきまーす。

ナイフとフォークを使って豚肉をカットし、タレをたっぷり絡めてご飯にバウンド!ご飯と一緒に口に放り込むと・・・うーーわお!!

濃厚なタレがご飯に合っていて((美^~^味))♪おいし~

分厚くて肉厚な豚肉はボリュームアリアリやし、男のガッツリ飯って感じがいいですね!

午後からも普通に仕事なのでトンテキはニンニク抜きでお願いしましたが、この濃厚なタレにニンニクが入ったらドーーンとパンチが効いてめっちゃ美味しいやろうなぁ・・・と思います。
20170729 (260)
しがないサラリーマンなので、仕事で午後から人と会わないでいい時が滅多にないのでなかなかニンニク入りを注文する事ができませんが、いつかは憧れのニンニク入りを食べてみたいなぁ・・・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のじゅうじろう
その1 トンテキ定食


じゅうじろう
06-6232-3777
大阪府大阪市中央区北浜3-5-19 淀屋橋ホワイトビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

淀屋橋でアジアンリゾート@大阪市中央区 チェディルアン 

 

大阪市中央区にありますタイ料理のお店、「チェディルアン」に行ってきました。

.この日は何時も一緒にお昼ご飯に行く新人君が休みの日になっているので、同僚女子とランチに行く約束をしていました。

お昼のチャイムが鳴ったと同時に会社の一階で待ち合わせしていた同僚女子と合流してさっそくランチへと向かいます。

同僚女子はかなりのおしゃべりさんで私に合うや否やマシンガントークが始まりました。。。

「普通、会ったらどこにご飯を食べに行く?」とか聞くんじゃないの?とか思いながら同僚女子の話を聞きながら同僚女子が喜びそうなお店に向かいます。

目的のお店には会社からは少し距離があるので少し早足で行くのですが、同僚女子の話はドンドンヒートアップしていきます。

話の内容はというと、、、、女子特有の人間関係に関するややこしい(*´Д`)やつです。

ちょいちょいこの同僚女子とご飯に行くたびにこの手の話を聞かされるのですが、男同士では考えないような嫉妬や妬みが女子同士では普通にあるようで、話を聞くたびに男で良かったと思う次第です(#^.^#)。

そうこうしているうちにお店に到着。

今回、同僚女子とランチするお店はタイ料理のバイキングのお店です。

お店に着くや否や同僚女子が「ここ来たかったお店にや〜。嬉し〜。」と喜んでいます。

それを見て「さっきまで同じフロアの〇〇さんがムカつくとか言って顔をしかめていたいたのに・・急に顔が変わるんやな」と言うと、

「この喜怒哀楽が激しいのが私のいいところやろっ!」てさ。。。。

「若い女の子が言うみたいな言い方しても俺と歳変わらんねんから無理すんなや」と返すとお尻を蹴られてしまいました。。。

あはは〜〜。

そんなやりとりをしながら席を案内してもらいます。
20170729 (167)


お昼の時間は「リゾートビュッフェ」1320円のみなので席に着くと同時にバイキングの説明を受けます。

店員さんからの説明も受け終わりバイキングコーナーに行って好きなものをお皿に盛っていきます。
20170729 (144)


お肉・野菜・海鮮など・・
20170729 (145)


これだけいろんな種類の料理が揃ってホントに1320円?って思っちゃうくらいたくさんの種類の料理がラインナップされています。
20170729 (146)


タイ料理にはあまり馴染みがないので、並んである料理がどんな味がするのか?想像もつきませんが、取り敢えずお肉を中心にいろいろ盛りました。
20170729 (160)

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

スパイシーチキン

辛さはそこそこですがスパイスの香りが豊かで広がりますね〜。

ピリ辛が食欲を増進させて((美^~^味))♪おいし~です。

生春巻き

スイートチリが一番合うメニューの一つがこの生春巻きだと思います。

フレッシュ野菜にスイートチリ、期待通りマッチしていて文句なしに((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170729 (161)


カオマンガイ

スイートチリをたっぷり掛けて食べると甘辛で((美^~^味))♪おいし~

鶏肉が分厚くてプルプルしていて食べ応え満点です。

焼きそば

玉子の丸い味に甘みのある風味がタイっぽくて((美^~^味))♪おいし~
20170729 (162)


カレー

ごはんではなく米粉麺に掛けて食べてみました。

ココナッツミルクの甘いコクに後から襲ってくるスパイシーな辛味が((美^~^味))♪♪おいし~
20170729 (163)


チョコレートファウンテンなどのスイーツも充実しているのですが、私は甘い物があまり好きではないので私はパスしましたが、同僚女子は美味しそうにパクついていました。
20170729 (164)
どの料理も完成度が高いのでバイキングとは思えない美味しさになっていました。

高級感のある雰囲気も良かったので今度は時間があるときにゆっくり来てみたいと思いました。

(^人^)ごちそうさまでした。


チェディルアン 淀屋橋
06-6209-2000
大阪府大阪市中央区北浜4-7-28 住友ビル2号館

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: いろんな国の料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

無性にソースを欲する時~@大阪市中央区 花まる亭 

 

大阪市中央区にありますお好み焼き屋さん「花まる亭」に行ってきました。

前日はあっさりいきたい気分だったので、サラッと食べられる海鮮丼をいただきましたが、今日は一変して濃い味を求めている自分がいます。

特に、無性にソース味のものが食べたい気分だったので、「お昼ご飯はお好み焼き屋さんにしよう」といつも一緒にランチに行く新人君に告げると、「昨日との差が激しいですね・・・」との事・・。

自分の中では気分で決めているだけなので変とは思いませんでしたが、他者から指摘されると私の舌はおかしいのか?と思えてきますが、私はそんな事を気にするタイプではないのでこれからもその日の気分と自分の舌を信じて食べ歩きまくります。

と、なんかようわからん決意表明みたいな感じになっちゃいましたが、お昼のチャイムがなったので淀屋橋のお好み焼き屋さん「花まる亭」に向かいます。

花まる亭は土足禁止のお店なので下駄箱に靴を収めて上がります。

3階の一番奥の席に座って「焼そば定食」880円をお願いしました。

注文が通るとまず先にサラダとお漬物が出てきます。
20170701 (543)


ゆっくりとサラダを食べながら待つ事8分少々、ご飯とお味噌汁と共に焼そばが出てきました。
20170701 (544)


花まる亭ではどろソースよりも辛い、激辛ソースが用意されているので激辛ソースをたっぷり掛けて・・・(^Q^)いただきまーす。

激辛ソースを掛けない状態でも十分にソースの味がするのに対して追加で激辛ソースをドーンと掛けているので焼そばはつゆだくならぬソースだくです。

このソースたっぷりの焼そばをご飯の上にバウンドさせて焼そばをかきこんだ直後にソース色に染まったご飯を口にすると・・・

あーーー((美^~^味))♪おいし~

じわじわと襲ってくる辛味もいい感じですねぇ。
20170701 (545)
辛いのがめっちゃ苦手な新人君は激辛ソースをひとなめしてヒーヒー言ってました。

私的にはちょうどいい辛さなんやけどなぁ・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の花まる亭
その1 お好み焼き定食


花まる亭 淀屋橋店
06-6231-0029
大阪府大阪市中央区北浜3-2-14

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

冷えた日は温かいものを@大阪市中央区 秀吉 

 

大阪市中央区にありますお蕎麦屋さん「秀吉」に行ってきました。

お昼のチャイムが鳴って、いつものように新人君と会社を出てランチに出ました。

空を見上げると会社を出た時から雲行きが怪しいと思っていたのですが、まぁ大丈夫だと信じて傘を持たずに出たらドンドン真っ黒な雲が広がってきてあっという間に突然の雨・・・・

しかも結構な粒の大きさの雨が降ってきやがりました。

みるみるうちに服は濡れてビショビショです。

その時いたのが淀屋橋エリアだったので京阪淀屋橋駅の地下空間に潜って雨をしのぎます。

とりあえず地下にあるお店でお昼を済まそうかと思いましたが、結構な勢いで濡れたのでちょっと寒いんですね。

これは温かいものを食べなければ・・・という事で淀屋橋でアツアツのものが食べられる、せいろ蒸しご飯が美味しいお店秀吉に伺う事にします。

秀吉には地上に出ないといけないので近くのドラックストアで傘を買って向かいます。

地上に上がると、傘買わんで良かったんとちゃうのんというくらい小降りになっていました。

うーん・・なんか雨にもてあそばれているような気がしますね(-_-;)

お店に入店すると私と同じようにカッターシャツを濡らせたサラリーマンがチラホラいらっしゃいます。

席に座って直ぐに「北海せいろ定食」800円をお願いしました。

ハンカチで濡れたカッターシャツを拭きながら待つ事5分少々、せいろ蒸しの登場です。

写真ではわかりづらいのですが、湯気が濛々と上がっています。
20170701 (48)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

あっつ!( ゚Д゚)

蒸し上がり立てやからめちゃめちゃ熱いです!!

ふーふーして熱を冷ましながらいただきます。

せいろ蒸しの具はサーモンフレーク、カニフレーク、錦糸卵、イクラ、貝柱、三つ葉です。

蒸されるとそれぞれの具の味が濃くなります。

中でもサーモンフレークは超濃厚で鮭の旨味が出まくりで((美^~^味))♪おいし~です。

サーモンの濃い味をベースにカニフレークや錦糸卵と合わせる、この微妙なバランスの組み合わせが気に入ってます。
20170701 (49)


アツアツのせいろ蒸しにはクールダウンできる冷たいそばがよく合います。

そばはコシがあってとかいうのではなく普通に((美^~^味))♪おいし~おそばです。
20170701 (50)
食事を終えて外に出ると雨は止んでいました。

やっぱり傘買わんで良かったね(*´Д`)

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の秀吉
その1 北海せいろ定食


秀吉
06-6231-8686
大阪府大阪市中央区北浜4-1-13

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top