かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

特盛無料!@大阪市北区 SAKAZUKI 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「SAKSZUKI」に行ってきました。

この日は何を食べるかを考えないで淀屋橋方面に向かいました。

淀屋橋に着いた辺りで久しぶりに「心志」のお得な豚肉料理を食べに行こうと思ったので、心志があるビルの地下1階に行くと、心志の前に新しいお店が出来ていたので、思わず入店しました。

以前は別の居酒屋が営業していましたが、以前のお店は典型的な至って普通の居酒屋さんでした、今回の新しいお店はかなり変わったようですね。

外からはあまり分かりませんでしたが店内に入るとかなり手を加えていて、カッコ良くてシックな感じのお店に改装したのが分かります。

お店の前には看板があって、日替り定食は、具だくさんの皿うどんと書いてありました。

昨日も皿うどんを食べたばかりでしたが、皿うどんは私の好きなメニューの一つなのでここは迷わず注文したいと思います。

お客さんの入りも良いようで、ほぼ満席となっていますが、タイミングよく大人数のお客さんが出て行くところでしたので座る事が出来ました。

こちらのお店は居酒屋にしては珍しく、喫煙と禁煙を分けているので、入店時に禁煙か禁煙かを聞かれます。

私は当然タバコは吸わないので禁煙席をお願いしました。

分煙をしていると女性客が増えるため、禁煙席の周りのお客さんは女性が多いですね。

座席に座ったと同時に店員さんが注文を聞きに来てくれたのですかさず「日替わり定食」800円をお願いしました。

すると店員さんがご飯の量はどうしますか?と聞いてきてくれたので「じゃあ、大盛で」というと、「特盛もできますよ~」とおっしゃってくれました。

特盛は魅力的ですが、さすがに始めてきたお店なので定食の量が分からないため、定食の量が多くてご飯を残してしまうのはもったいないので、今回は大盛で留めておくことにしました。

お店は混雑していますが、さほど待つ事無く注文が出てきました。
20170930 (4)_R


皿うどんにはうずらが3個も入っています♪。

気分が上がりますねぇ⤴。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

和風な仕上げでアッサリ!

味付けも中華屋さんの皿うどんとは全く違って、出汁が香る優しい仕上がりの皿うどんです。

具だくさんの皿うどんなので、野菜やお肉から旨味が餡に染み出していて((美^~^味))♪おいし~です。

中華の皿うどんとは違った美味しさがある皿うどんでした。
20170930 (3)_R
お店の雰囲気も良いし料理も美味しかったのでまたお邪魔したいと思います。

ちなみに大盛でもかなりのごはんの量があったので、特盛にしたらスゴイ量になるんでしょうね・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


SAKAZUKI 淀屋橋店
050-5590-8444
大阪府大阪市中央区北浜3-5-19 淀屋橋ホワイトビル B1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

日替わりは豪華でコスパが高い@大阪市中央区 びんびや 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「びんびや」に行ってきました。

この日は淀屋橋でランチです。

特にどこで何を食べるかを考えず、ノープランで淀屋橋にやってきてフラフラとこちらのお店に入店しました。

びんびやというと海鮮丼がお安くいただける、海鮮好きには堪らないお店ですが、この日は海鮮という気分ではなかったので「日替り定食」800円をお願いしました。

入店してすぐは気がつかなかったのですが、注文を待っている間お店の状況に意識を向けると、いつも居てる「うん」という甲高く大きな声で接客する元気なお姉さんが居てない事に気づきました。
20170827 (825)


あらら・・、今日は元気なお姉さん休みなんかなぁ・・・と思っていたらいつもは厨房で調理をしている大将自らが注文を運んできてくれました。

この日の日替りの内容は、タイとハマチの刺身、ハモフライ、牛ハラミ焼肉と、メインのおかずが3品も揃っています。

このラインナップは豪華でですねー。

ってかハモを日替りのメニューに使うって、内容も豪華でですよね。

これで800円はめっちゃお得じゃないですかぁ。
20170827 (820)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはお刺身から・・・

うん、((^~^))♪おいし~。
20170827 (822)


牛ハラミを一口食べてみたらご飯にめっちゃ合いそうな汁だったので、ご飯にハラミをたっぷり乗っけて即席牛丼にしました。
20170827 (821)


キャベツの甘味がたっぷり滲み出た汁がご飯にめっちゃ合っていて((美^~^味))♪♪おいし~

ハラミがけっこう肉厚なので食べ応えありアリです。

う~ん♪これはご飯に乗っけて大正解!
20170827 (824)


ハモフライ

見た目結構しっかり揚げているように見えるので衣がサクサクしているのはわかるのですが、その反面、中身のハモが硬くなってハモの良さが失われているんじゃないの?と思って食べてみたら意外にも柔らかくてふわふわエアリーなので驚きました。

へ~、上手に揚げているなぁと感心する((美^~^味))♪おいし~さです。
20170827 (823)
いつもの元気なお姉さんが居てるときは明るい雰囲気を感じますが、元気なお姉さんが居てなかったこの日はどことなく引き締まった雰囲気を感じました。

お店の人によって雰囲気って変わるんですねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のびんびや
その1 海鮮丼
その2 和定食


びんびや 淀屋橋店
06-6232-0318
大阪府大阪市中央区北浜4-2-13 淀屋橋今西ビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

あいつが食べられるカレー発見!@大阪市中央区 福仙樓 

 

大阪市中央区にあります中華料理屋さん「福仙樓」に行ってきました。

私が内勤の際にいつも一緒にランチ行く、ランチの相棒は辛いものを食べるとうそでしょ??と思うくらい大量の汗をかいてしまう、超汗かき体質なんです。

その汗の量は尋常ではなく、私的にそんなに辛くないと思っているカレーライスでもシャワーを浴びた直後のような汗だく状態になっちゃうのです。

しかしそんな奴(相棒)ですが、決してカレーが嫌いなわけではないのです。

なのでこれまで奴が食べられるのではないの?と思える辛くないカレーが食べられる、職場周辺のお店に何軒か行きましたがことごとく汗をかいてしまう始末・・・・。

この店のカレーでもアカンか・・・・と諦めかけていたある日、他部署の人と一緒にカレー焼きそばが人気の中華料理屋さん「福仙樓」に行った際に、他の人が食べていたカレーライスを見て、このカレーやったら奴が汗をかかずに食べられるんじゃないん?と思ったので後日奴を連れてやってきました。

お店に入店して相棒に付き合う形で私も「カレーライス」510円をお願いします。

こちらのお店のお昼のメニューは、一番人気の「カレー焼きそば」以外に「焼きそば」「焼き飯」「カレーライス」の4種類が基本となっています。

中でもカレーライスはそれらほかのメニューの中でも出てくるのが一番早く、注文して4・5分待っただけで出てきました。

少し影が掛かっていて色が分かりにくいのですが、こちらのカレーは野菜が主役のカレーとなるので、色が緑色掛かったカレーになっています。

具の構成ですが、メインとなるキャベツを筆頭に、玉ねぎ、エビ、イカ、豚肉などの具がいっぱい入っています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うん!思った通り辛くないカレーです。

キャベツが大量に入ったカレーなのでキャベツの甘味が前面に出ていて甘味重視なカレーになっています。

見た目でもお分かりだと思いますが、今流行りのいろんなスパイスを調合したスパイスカレーとは全く違う、昔懐かしいカレー粉がメインで作ったタイプの優しい味わいのカレーとなっています。

そこにキャベツなどの野菜の甘味がドーンと加わっているので、カレーの味よりも野菜の甘味を味わうという感じになるのですが、この野菜の甘味が主役のカレーが意外にも((美^~^味))♪おいし~んですよね~。

私は辛いものが好きなので、カレーも辛くないとカレーではないと思っちゃうタイプの人間ですが、こちらの辛さが全くなくて野菜の甘味が前面に出ているこのカレーライスも、これはこれでイイね。
20170827 (819)
肝心の奴が汗をかかずにカレーを食べれたかというと、、、

額にじわ~~っと汗が滲み出ていましたが、汗が垂れるという事はなかったので、無事汗をかかずに食べられるカレーを見つける事が出来ました~。

っていうか、逆にこの程度の辛さというか、甘味が前面に出ているカレーでも汗が滲み出るってやっぱ奴の辛いものに対する汗かき反応は凄いっすね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の福仙樓
その1 カレー焼きそば
その2 カレー焼きそば


福仙樓
06-6231-0019
大阪府大阪市中央区北浜3-3-11

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

ズルズルスルスルごはん@大阪市中央区 小ぼけ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「小ぼけ」に行ってきました。

突然ですが、〇〇と言えばこのお店だね!っという名物というか、そのお店をイメージするものってありますよね。

私で言うと、からあげと言えば「竹井」、辛い物と言えば「青冥」、といった感じです。

そんなものが今回伺った「小ぼけ」にもあります。

それはTKG、そう、卵かけごはんです。

この日の私はTKGが食べたいなぁと思っていました。

中でも卵をたっぷり使ったズクズクのTKGが食べたいと思っていました。

TKGが食べられるお店は私の職場の周辺にもいろいろありますが、小ぼけは各テーブルに生卵がたくさん置いてあるので、私の好きなズクズクTKGが食べられるお店となっています。

というわけで、チャイムと共に職場を出て、足早に淀屋橋方面に向かい小ぼけに到着。

小ぼけは淀屋橋周辺のサラリーマンにかなり人気のお店なので店前には入店待ちのサラリーマンが4組ほどいらっしゃいますが、小ぼけは大箱のお店なので待っていてもすぐに入店する事ができます。

案の定この日もすぐに順番が回ってきて入店する事が出来ました。

注文は外で待っている間にチェックした日替わりの「小ぼけ弁当」880円をお願いしました。

注文が出てくるまではテーブルに置いてある生卵を割ってTKGの準備をします。

私はズクズクのTKGが好きなので卵は2つ使います。

小ぼけは注文が出てくるのも早いので、TKGのスタンバイが出来てすぐぐらいに注文が出てきました。

さっそくスタンバイした生卵をご飯にかけてまぜまぜしてTKGの完成です。
20170827 (470)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずは一口カツをおかずにTKGをズルズル・・・・・・

あーーーーーー((美^~^味))♪♪おいし~
20170827 (472)


この日の日替わりはうなぎの蒲焼が入ったとろろになっています。

TKGに続いてこれまたご飯に掛けたら美味しいメニューになっているので・・・
20170827 (471)


ご飯をおかわりしてとろろうなぎを乗せて(^Q^)いただきまーす。

TKGのズルズルした感じとはまた違い、粘り気があるのでとろろのほうはスルスルと胃袋に収まっていきます。

うなぎの旨味も加わって((美^~^味))♪♪おいし~とろろご飯でした。
20170827 (473)
前半はTKGのズルズル、後半はとろろのスルスルと、この日のランチはほとんど噛まないお昼ご飯でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の小ぼけ
その1 かつ玉定食


小ぼけ 淀屋橋店
06-6231-2424
大阪府大阪市中央区北浜4-1-21 住友生命淀屋橋ビル B1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  うなぎ・あなご・川魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ハンバーグもイケるやん@大阪市中央区 じゅうじろう 

 

大阪市中央区にありますダイニングバー「じゅうじろう」に行ってきました。

この日はいつも一緒にランチに行く相棒の「濃い味を食べたい気分なのでトンテキでお願いします」というリクエストを受けてやってきました。

相棒の新人君はこの春から就職のため故郷から大阪に出てきて一人暮らしをしています。

それまでは故郷の実家暮らしだったので母親の美味しいご飯ばかりを食べていたため、一人暮らしをして初めて食べるメニューが多いのです。

ちょっと前だとビーフンを食べた事がなかったり、あんかけ焼きそばを食べた事もなかったりしました。

そして今回リクエストしてきたトンテキも今期入社の同期と一緒に大阪駅前ビルの「大阪トンテキ」で初めて食べて感動した、という事なんです。

しかも初めて行ったお店が大阪トンテキという名前のお店だから、トンテキが大阪の名物だと思い込んでいたという勘違い、天然エピソードをチームのみんなに披露してしまうなど、仕事だけではなく食に関してもいろいろフレッシュな教え甲斐のあるやつなんです。

そんな事をしゃべりながらお店に向かっていたので私の口ももちろんトンテキの口になっていたのですが、お店に入店して席に着いた直後に見た隣の席の方が食べていたハンバーグに目が奪われました・・・。

そのハンバーグには和風のソースが掛かっているようなのです。

それがどうした!とお思いでしょうが、私のランチに行くテリトリーである北新地から淀屋橋エリアでハンバーグを出すお店はたくさんありますが、そのほとんどのお店が洋風のハンバーグソースやデミソースで食べるハンバーグとなっています。

ま、ハンバーグソースやデミソースのハンバーグももちろん好きなんですが、実は私、それ以上に和風のハンバーグがめっちゃ好きなんですよ。

一時、びっくりドンキーのおろしそバーグディッシュにハマって通い詰めた時もあるくらい和風のハンバーグが好きなんですよ。

今までこちらのお店には4・5回くらい来ていますが、トンテキという大看板メニューに隠れていて和風のハンバーグのメニューがあるのに気が付きませんでした。

っていうかハンバーグを食べている人を見た事があったかもしれませんが、こちらのお店のハンバーグは濃厚なテキソースとわさびポン酢の2種類となっていて、テキソースのハンバーグを食べる人の多いと思うんですね。

なのでわさびポン酢をこれまで見なかったと思われます。

そんなこんなで、大好きな和風のハンバーグを見た私、トンテキを食べに来ましたが、注文を「黒毛和牛ハンバーグ定食」800円のわさびポン酢ソースにスイッチいたしました。

3分ほどしてハンバーグが運ばれてきました。

器が大きいので分かりづらいのですが、ハンバーグが大きくてかなりボリューム感があります。
20170827 (461)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ハンバーグを割ってみると・・・・。

肉汁滴るというタイプのハンバーグではなく、赤身の和牛がギッシリというのがわかります。

きめが細かいミンチなので、とても舌触りが柔らかくて優しい食感です。

わさびはピリッとする程度なので、わさび味と主張し過ぎず肉の旨味を引き立てていて((美^~^味))♪おいし~です。

濃厚なトンテキも美味しいですが、さっぱり風味でお肉の繊細な旨味を感じられるわさびポン酢のハンバーグもイケやん!
20170827 (462)
私のランチ店のテリトリーで和風のハンバーグを食べる事が出来るお店は貴重なので大事にしたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のじゅうじろう
その1 トンテキ定食
その2 トンテキ定食


じゅうじろう
06-6232-3777
大阪府大阪市中央区北浜3-5-19 淀屋橋ホワイトビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top