かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

プラス100円でこの幸福感@大阪市中央区 スタイリッシュグリルTyu 

 

大阪市中央区にありますハンバーグの店「スタイリッシュグリル Tyu」に行ってきました。

奥さんと心ブラに来ています。

奥さんは買い物に夢中なので12時を過ぎても買い物ちうです。

そろそろお昼ごはんの時間ですよ〜って声を掛けてもスルーされてしまいました。( ゚∀゚)アハハ八八

そんなこんなで時は過ぎ、いつのまにか午後2時過ぎとなりました。

ここで奥さんが一言、「もうこんな時間!お腹すいた〜」って!どんだけ買い物に夢中になってたんや!って感心してしまいます。

やっと奥さんがご飯モードになってくれたので、今いてる場所周辺でまだランチが出来るところでなおかつ奥さんが好みの洋食で検索してみたら、少し前に一度訪問させてもらったハンバーグ屋さんがヒットしたので、奥さんに「美味しいハンバーグ屋さんはどう?」と聞いてみると「いいね!」と二つ返事でしたのでお店に向かいます。

スタイリッシュグリルtyuは美味しいお店で有名なのでランチタイムはいつも行列が出来る人気店ですが、流石に2時過ぎに行列はないだろうと踏んでいましたがまだお店の前には1組のカップルが外で待っています。

さすが人気のお店だけあるなと感心しますね。

まぁしかし、1組ぐらいならすぐに入店出来ると思うので、外で待つ事に・・・。

待っている間はメニューを見て何にするかを決めなければならないのですが、前回来た時はどれも美味しそうに思えたので全然メニューを絞り込めことができませんでした。

今回もなかなかメニューが決められないんだろうなと思いながらメニューを拝見したら、今回は意外にもあっさりと食べたいものが決まりました。

奥さんもメニュー選びが終わったちょうどのタイミングで店員さんがメニューを先に聞きに来てくれたので「チーズハンバーグ」1000円と「エッグごはん」100円をお願いしました。
20180129 (851)_R


そこから2・3分ほど待って入店、ハンバーグは先に焼いてくれていたので3分も待たずにハンバーグにありつけました。
20180129 (869)_R


今回のハンバーグもぷっくりと膨らんでいてとても美味しそうですねー。
20180129 (855)_R


では、早速(^Q^)いただきまーす。
20180129 (857)_R


相変わらずお肉の旨味がギュッと凝縮されていますね。

強火で焼き上げられているので表面が焦げ目が付きカリッとした仕上がりになります。
20180129 (858)_R


なので、お肉の旨味が逃げることなく中に残っているんでしょう。

とにかくお肉の旨味と甘味が噛む毎に滲み出てきてめっちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

そのにチーズのコクが加わるんだからもう一段階美味しく感じますね。

個人的には前回食べたエッグハンバーグよりこっちのチーズハンバーグのほうが数段ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!と思います。
20180129 (862)_R


エッグごはん

最近は蘭王卵を使っているお店が多くなってきたのでちょいちょい蘭王卵を食べていますが、ここで使われている卵も蘭王卵です。

蘭王卵はとにかく黄身が濃厚なのと、コク深いというのが特徴です。

そんな蘭王卵の半熟目玉焼きを乗せたごはん♪。

そりゃぁめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~に決まってますよねー。

そこにしょう油ベースの角の取れたほんのり甘味がある調味料がまろやかさを加えているのでもう一つ旨いです。

なので一口食べる事にとても幸せな気分になりますね。

この絶品のエッグごはんがプラス100円で食べられるなんて!

次からは絶対にエッグごはんも一緒注文します。
20180129 (861)_R
奥さんもとても美味しいと言っていたので結果的にお昼ごはんが遅めの時間になって正解でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のスタイリッシュグリル Tyu
その1 エッグハンバーグ(洋風ソース)


スタイリッシュグリル Tyu
06-6251-0557
大阪府大阪市中央区博労町3-3-13

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  卵料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

以前ほど煙たくないね@大阪市中央区 遊魚 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「遊魚」に行ってきました。

この日は新年一発目の出勤日、つまり初出の日となります。

毎年そうなんですが、初出の日はまだ職場周辺のご飯屋さんが正月休みのため多くのお店が閉まっているんですね。

特に職場から近い新地方面はほぼ全滅と言って良いほど休んでいる状況です。

そんな時に強い味方になってくれるエリアが淀屋橋エリアです。

淀屋橋には一流から二流、三流といろんな会社があるエリアなので、正月休みもほどほどで開いているお店がたくさんあります。

なので、今日は淀屋橋エリアに突撃です。

とは言え周りの全てのお店が開いている訳ではないので、お客さんは開いているお店に集中しがちです。

そこまではアホな私でも想像できたので、この日は住友生命ビルにある大箱の居酒屋さん「小ぼけ」に行く事にしました。

意気揚々と淀屋橋方面へと足早に向かい住友生命ビルに到着、小ぼけがある地下1階へと階段を下りて小ぼけの前に着くと、今までに見た事がないながーーーい入店待ちの行列が出来ているではありませんか!!

「わっちゃー、みんな大箱の小ぼけやったら空いていると思ってやってきたんやわぁ・・・」

「ここまで読み切る事が出来なかった私はやっぱりアホやわ・・・」と思いました。。。。

さすがにこれだけの行列を待つ事は出来ませんので小ぼけを諦めて引き返したら小ぼけの隣の「遊魚」に目がいきました。

こちらのお店には何年も前に一度来た事があるのですが、店内が喫煙可でとても煙たかったので煙草を吸わない私にはちょっときつかったのでそれ以来は行ってないですよね。

しかし、この日は他のお店を悠長に探している暇はなく、背に腹は代えられない状況なので入店させていただきました。

すると店内は確かに煙草の匂いはしますが、以前に感じたとても煙たい感じはありません。

換気を良くしたのかどうかはわかりませんが、まぁ普通に耐えられる程度の匂いなので安心しました。

では、注文ですが表のサンプルであった海鮮丼にお蕎麦がついた「超目玉定食」800円をお願いしました。
20180129 (699)_R


お店は比較的空いていたので5分も待たずに料理が出てきました。

フルサイズのお蕎麦と海鮮丼に小鉢が2品も付いて800円はお得ですね。
20180129 (693)_R


ではさっそくお蕎麦から(^Q^)いただきまーす。

芋、インゲン、さつまいも、エビの四種の天ぷらに山菜まで入っていますね。

写真では分かりづらいのですが、お蕎麦は器の底までかなりの量が入っているためかなりのボリュームありありです。

お蕎麦自体は至った普通なお蕎麦ですが、たくさんの天ぷらから染み出した天ぷらの衣の油とコクが出汁に染み出していて旨味があって((美^~^味))♪おいし~。
20180129 (695)_R


海鮮丼

表のメニューには本鮪と書いてあったので切り身が少ないと思っていましたが、たくさん切り身が乗っていますね♪

これは嬉しいです。
20180129 (694)_R


しかも、レモンを取ってみると数の子まで乗っていました。

これは2度嬉しいですね♪。
20180129 (697)_R


では、しょう油を回し入れて(^Q^)いただきまーす。

メニューに書いていた通り本鮪の赤身ですね。

とろんとした粘りのある弾力がたまらない食感ですね。

味も濃厚でめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~です。

トロの横には刻みネギが付いているのでネギトロ数の子にして食べてみます。

ネットリとしたとろみのある食感に数の子のプチプチが・・・堪らん((美^~^味))♪♪おいし~

800円でこんな贅沢が出来るなんて、幸せです。
20180129 (696)_R
贅沢を言うと、ランチタイムは禁煙として欲しいところですが、以前に比べると煙たさもましになっているのでまたお邪魔したいと思いました。

(^人^)ごちそうさまでした。


遊魚
06-6232-2288
大阪府大阪市中央区北浜4-1-21 住友生命ビルB1

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

賛否が分かれるけど・・・・@大阪市中央区 ニューハマヤ 

 

大阪市中央区にあります洋食屋さん「ニューハマヤ」に行ってきました。

突然ですが、賛否が分かれる料理ってありますよねぇ?。

そんな賛否が分かれる最たるお店がこのニューハマヤの「焼肉定食(通称ダブダブ)」です。

そのダブダブの味が賛否が分かれる原因で、味が濃すぎるからです。

ダブダブに使われている肉は豚の小間切れをもっと細かくした肉で、その豚肉を一度に大量に焼いて鉄板の隅に山積みしておきます。

注文が入るとそのお肉を二度焼きするんですが、その味付けが油っこくて、塩っぱいんですよね・・・・・・・。

しかも二度焼きしているから肉がパサついていてちょっと硬かったりするんですよ。

加えて、豚肉の上に乗っている玉子にまで塩を大量にぶっかけているので塩っぱいのなんのってスゴイ味になっているんですよね。

しかし、その味の虜になっている人も多く、ランチ時はいつも多くのサラリーマンで満席になっています。

我が社でもこのお店のファンもいるし絶対に行かないという人がいてます。

私はというと、ファンでもないし行きたくないとも思わないちょうど間の位置にいる感じですね。

というわけでいつも一緒にランチに行く相方を初めて連れて入店しました。

注文はもちろん「ダブダブ」900円です。

相方には予備知識として「めっちゃ味濃いから覚悟しいや」とだけ伝えました。

満席で戦争状態になると、2階を切り盛りしている女将さんがヒステリーを起こして1階の調理場の大将とインターホン越しにガチで怒鳴り始めます。

私や周りのお客さんは見慣れた光景なのでビックリする事はないのですが、相方は初めて目の当たりにする光景なので、怒鳴っている女将さんを見て驚きの表情をしています。

そんなこんなで10分ちょっと待ってダブダブが登場。
20180129 (665)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

この上に乗ってる半熟卵がトロトロで美味しそうですが、この卵の上にも塩が掛かっているので・・・

やっぱり塩っぱ~い(*´Д`)
20180129 (667)_R


お肉はこんな感じでかなり細かくカットされています。

二度焼きしているからパサついている感じが伝わりますかね・・。

日によって油っこさや塩っぱさは多少かわります。

この日のお肉はいつもより油少な目の塩っぱさ多めとなっています。

おーーーー味が濃くて塩っぱいーーー!!

でも、なんか食べちゃうんだよなぁ・・。

私は塩が多かったり、塩辛いものが得意ではないので、最初に食べた時は私の食べているやつだけ塩を掛け過ぎていると思いました。
20180129 (668)_R


とにかく味が濃いのでおかわり自由のご飯をやたら食べてしまいます。

ちなみに味噌汁のめちゃくちゃ味が濃くて塩っぱいので、口の中はずっと塩っぱい祭りです。
20180129 (664)_R
この味の虜になっている我が社の人は、1か月食べないと食べたくなると言っていますが私はたまにでいいかな?

相方はというと、結構この濃い味がハマったみたいで、「ありっス」と言ってました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のニューハマヤ
その1 ダブダブ


ニューハマヤ 北浜店
06-6231-2991
大阪府大阪市中央区北浜3-3-11

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

お肉好きはきて来て@大阪市中央区 HONMACHI豚テキ 

 

大阪市中央区にありますトンテキ屋さん「HONMACHI豚テキ」に行ってきました。

この日も本町で仕事です。

昨日は上司と一緒でしたので上品なお店に行きましたが、今日は一人なのでいつも通りの私の好みのお店であるガッツリ系のお店にいきたいと思います。

今回伺ったお店は、前に本町の取引先に行った会社への帰りに寄ったラーメン屋さん「進化驀進」に行った時に気になっていたお店に寄らせていただきました。

そのお店は進化驀進の一つ南側にあるお隣さんでトンテキのお店になっています。

お店の名は「本町豚テキ」そう、トンテキのお店です。

気になっていた理由は、進化驀進に来た時にお隣のこちらのお店が入店待ちのお客さんで行列を作っていたからです。

いくらお昼時とはいえ美味しくないお店に行列は出来ません。

この行列を見て、近いうちにこのお店に行こうと思っていましたが、それから本町での仕事がなかなかなかったので全然来れずでしたがようやく本町での仕事にありついたので満を持してのこと訪問です。
20171217 (1318)_R


今回訪問した時間は午後1時半過ぎでしたのでお店の前の行列は無くすんなりと入る事が出来ました。

今回の本町での仕事では帰りにここで豚テキを食べると決めていたので事前にメニューを調べての訪問となるので入店と同時に厚切りの豚テキと豚バラの薄切り豚テキが両方入った「ミックス」1080円をお願いしました。
20171217 (1322)_R


お店は空いているのでさほど待つことなく豚テキが出てきました。

2種類のお肉が食べられるなんてお肉好きには堪らないビジュアルですね。
20171217 (1323)_R


ではさっそく厚切りの豚テキから(^Q^)いただきまーす。

ナイフとフォークで厚切り肉を切り分けて・・・と、お肉にたっぷりタレを馴染ませてご飯にバウンドして口に運びます。

おー!タレが超濃厚!そして甘い!今まで食べたどのトンテキのお店のタレよりここのが一番甘いです。

でもその甘味がコク深さにつながっているので噛むほどに奥深いパンチが襲ってきます。

このご飯がススム濃厚な味わいがたまらん((美^~^味))♪♪おいし~ですねー。
20171217 (1326)_R


うす切り

バラ肉にタレを絡めたトンテキです。

お肉が薄い分タレの濃厚さや甘さはこちらの方がより感じます。

薄切りトンテキを噛むと、噛むごとに濃厚なタレが連打でおそってきますね。
20171217 (1325)_R


あーご飯がススムわぁ。

一度に2種類のお肉が堪能できるトンテキ屋さんはなかなかないですよね〜。
20171217 (1327)_R
お肉好きは是非いらしてみたらいかがでしょう。

(^人^)ごちそうさまでした。


HONMACHI豚テキ 本店
06-6241-1116
大阪府大阪市中央区本町4-8-6 大阪屋横堀ビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 4

△top

淀屋橋やけど新地@大阪市中央区 高麗橋桜花 

 

大阪市中央区あります和食屋さん「高麗橋桜花」に行ってきました。

この日は上司と一緒に本町に出向いていました。

午前中で仕事が片付いたので歩いて帰社しがてらに昼食を摂る事にしました。

今回はいつもと違って上司も一緒なので、いつも行っているラーメン屋さんとかではあまりよろしくないと判断したので、ちょっと高級な雰囲気のお店をチョイスしました。

お店は取引先からほど近い淀屋橋エリアにある和食店です。

外観のいで立ちからすると完全に「北新地のお店です!」という感じの高級な佇まいになっていますね。
20171217 (1316)_R


この外観だとさぞかしいいお値段がするんだろうとお思いでしょうが、外観は新地でも価格は淀屋橋となっていて、950円と3桁の値段設定となっています。

上司は和食が好きなのでこのお店を見た瞬間に「ええ店やな」とご満悦と思われます。
20171217 (1305)_R


入店するとお姉さんが奥のテーブルに案内してくれようとしましたが、上司が手前のカウンターで良いと言ったのでカウンター席に着席。

お昼のメニューは「桜花の昼食」950円のみとなるので注文しなくてもオーダーが通ります。
20171217 (1311)_R


料理を待っている間、部下たちの今後の業務分担ついて現場の意見を聞きたいという事で、真面目な話をしながら待っていると料理が出てきました。
20171217 (1306)_R


出汁茶漬けの魚はひらまさとマグロとの事です。

ひらまさとマグロは特製のタレで和えているから色が悪く見えますが、肉眼で見たらツヤ感があって美味しそうです。
20171217 (1307)_R


このひらまさとマグロを明太子が乗ったご飯の上に乗っけて出汁を掛けて(^Q^)いただきまーす。

優しい風味のお出汁なので全体的には薄味に纏まっています。

なので、明太子の味が活きてくることになるので、明太子のキレのあるピリ辛が甘味のあるタレの風味と相まって((美^~^味))♪おいし~です。

ひらまさのコリコリとした弾力ある歯応えも心地良くて魚も((美^~^味))♪おいし~くてイイ感じです。
20171217 (1313)_R


牛肉と野菜の炒め物というメニュー名ですが、炒め物というより煮込みに近い汁気がたっぷりあるメニューです。

味は醤油の味を抜いて出汁で作ったすき焼きみたいなのをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

出汁で作っているので野菜の旨味がよく出ているのがわかります。

特にアクセントで入っているカボチャの甘さが際立っていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

野菜の甘さ際立つ出汁に柔らかいお肉の旨味がよく合っていてご飯がすすみますねェ。

これはかなり旨いです。
20171217 (1308)_R
お店の雰囲気といい、料理内容といい、淀屋橋に居ながら完全に新地に居てる気分になりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


高麗橋桜花
06-6201-0223
大阪府大阪市中央区高麗橋4-5-13 淀屋橋サテライトビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top