FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

実は隠れた名店やんな@大阪市中央区 遊魚 

 

大阪市中央区にあります海鮮居酒屋「遊魚」に行ってきました。

いつの間にかすっかりお気に入りのお店になりつつある遊魚、この日もお得な海鮮丼、超目玉定食を求めてやってきました。

お店に入ってさっそく「超目玉定食」800円をお願いしてしばし待ちますが、ここに来たら大概超目玉定食を頼んでいるので他のメニューをあんまり知らないんですよね。

なので注文を待っている間に改めてメニューを拝見してみると、超目玉定食だけがお得なんじゃなくて、和膳定食や和風ランチ、洋風ランチ、中華ランチなどが750円となっていて、周りのお客さんが食べている和膳定食や和風ランチ、洋風ランチ、中華ランチなどを見てみたら750円とは思えないボリュームと品数があるのでここのランチはお得なメニューが豊富に揃っているというのが分かります。
IMG_5991_R.jpg


さすが淀屋橋エリアは安くてお得なお店が多いなぁと思っていたらお待ちかねの超目玉定食が出てきました。
IMG_5993_R.jpg


この日の超目玉定食の海鮮丼は漬けマグロ、ネギトロ、しらす、とろろと豪華な組み合わせになっています。
IMG_5995_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

漬けまぐろは軽く漬けてある程度なのであっさりした仕上げになっているので醤油辛くなくてイイですね。

ネギトロと一緒に食べるとトロそのものの味がして((美^~^味))♪♪おいし~

そこにとろろを絡めたらトロトロ、ツルツルと喉を通り抜けていくので喉越しがとても良くて喉が喜んでいますね。
IMG_5997_R.jpg
お店が古いので入るのにたじろいでしまいそうですが、ガッツリ海鮮をお得に食べたい時は打ってつけのお店なのでおススメです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の遊魚
その1 超目玉定食
その2 中華ランチ
その3 麺定食
その4 超目玉定食
その5 超目玉定食


遊魚
06-6232-2288
大阪府大阪市中央区北浜4-1-21 住友生命ビルB1

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

今日のは良い塩梅♪@大阪市中央区 ニューハマヤ 

 

大阪市中央区にあります洋食屋さん「ニューハマヤ」に行ってきました。

この日は他部署の後輩からお昼一緒にいきませんか?と誘われたので一緒に行く事にしました。

他部署の後輩は普段はお弁当なので外食する時はとても楽しみにしています。

そんな後輩は味が濃い物が好きなので、好きなお店は濃い味のお店ばかりです。

こいつが行きたい店はあそこか、あそこか、あそこあたりやろなぁ・・・と思いながらどこに行く?と尋ねると、「ダブダブ」でいいですか。

と言ってきました。

ホントに予想通りのお店でしたので「はいはい、ダブダブね、OK」と言って、さっそく淀屋橋方面に向かいます。

いつも一緒にランチに行く相方も交えて車の話をしながらお店に到着。

いつも通り2階へどうぞ~との事ですので2階へ・・・。

2階へ上がるといつもと違ってえらい空いているんですね。

いつもはほぼ満席状態ですが、この日は3割程度の入りなので、いつもバタバタしながら大声で1階とやり取りしている女将さんも穏やかですね。

テーブル席に座ってみんな「ダブダブ」900円をおねがいしました。

後輩は今度車を買い替えるから新しく買う予定の車について熱弁しています。

そんな後輩の熱弁を聞きながら待っていたら予想よりも早く注文が出てきました。

さすが空いているとはやいですね、
20180824 (820)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

お!いつもは塩辛さを感じるダブダブですが、今日のダブダブは塩気が丁度でとっても良い塩梅です。

お肉もいつもに比べるとしっとりして柔らかくて((美^~^味))♪おいし~です。

今日のダブダブ美味しいな、と後輩に言うと、僕的にはもうちょっと濃い方がイイっすね~・・・とさすが濃い味好きの意見が返ってきました。

なにわともあれ、私的には丁度の濃さなので安心して食べられました。
20180824 (821)
いつもこれくらいの塩加減にしてくれたらもっと通うんですけどねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のニューハマヤ
その1 ダブダブ
その2 ダブダブ
その3 ダブダブ


ニューハマヤ 北浜店
06-6231-2991
大阪府大阪市中央区北浜3-3-11

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

喫煙者は大変だねぇ@大阪市中央区 遊魚 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「遊魚」に行ってきました。

この日は同僚も一緒にランチに行く事となりました。

同僚はタバコを吸う奴なので気兼ねなくタバコが吸える良いお店がないかなぁと考えたら、淀屋橋の遊魚だったら喫煙者がたくさんくるお店だから安心してタバコが吸えるだろうな・・・と思ったので、この日のランチも昨日に引き続き淀屋橋となります。

炎天下の中、職場から淀屋橋の遊魚にいそいそと歩き、お店に着いた頃には私も相方も同僚も汗が噴き出しています。

店頭にはサンプルメニューが陳列されているので店頭でどのメニューにするか?考えるにはちょうどイイのですが、とにかく暑いので早く店内に入って涼みたいと、店頭のメニューを確認せずに店内に入るもそんなに涼しくないからなかなか汗が止まりませんね・・・。

私はここの「超目玉定食」800円がお得なのを知っているので、お水を持って来てくれた店員さんにテーブルのメニューを見ないまま「超目玉定食」800円をお願いしました。

すると、相方も同僚も暑さでメニューを考えるのが面倒くさいという事で「同じでええわ」と注文。

そこからタバコに火をつけ満足そうに煙をプカプカ浮かべています。

最近はどの会社でもそうだと思いますが、うちの会社でも社内でタバコを吸う事が出来ないので、内勤の時は9時から12時の間と13時から17時までの間は吸えません。

なので業務中は吸えない分、昼休み中に5・6本まとめて吸うらしいのです。

幸せそうに煙を浮かべる同僚を見ていたらとても美味しそうにタバコを吸うなぁ・・・と思う反面、そんなに吸う時間を制限されるんやったらタバコを止めたらいいのになぁって思っていたら超目玉定食定食が出てきました。
20180824 (638)


私と相方はタバコを吸わないので出て来た超目玉定食を直ぐ食べられますが、同僚は二本目のタバコを吸っている途中で吸い終わってから食べるとの事なのでお先に(^Q^)いただきまーす。

何度も遊魚に来ているのでお蕎麦は普通の美味しさであるのは分かっています。

なのでとても旨い丼を楽しみ置いといて先にお蕎麦をいただきます。

うん!今日のお蕎麦も至って普通の美味しさですね。
20180824 (639)


今日の丼はトロサーモンとねぎとろと生シラスの組合せになっています。

全部私が好きな海鮮ネタでイイ感じですね。
20180824 (640)


わさび醤油を回し入れるいただきます~。

って一口目から超濃厚でまったりとしたサーモンの旨味が((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

そこにねぎとろの旨味と生シラスのほんのり広がる苦味がめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

サーモンの切り身が分厚いのでボリューム感も満点でホントにお得だと思います。
20180824 (641)
2本目のタバコを吸い終わって食事をし始めたと思ったら凄い速さで定食をかき込み先に食べた私や相方よりも先に同僚は食事を終えました・・。

するとすぐさまタバコに火をシュボッ!

そこから立て続けに3本のタバコを吸いました。

ホントに喫煙者は大変ですねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の遊魚
その1 超目玉定食
その2 中華ランチ
その3 麺定食
その4 超目玉定食


遊魚
06-6232-2288
大阪府大阪市中央区北浜4-1-21 住友生命ビルB1

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

こっちのほうが行列が長いね@大阪市中央区 小ぼけ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「小ぼけ」に行ってきました。

この日は特にどこでお昼ご飯を食べるかを考えずに淀屋橋方面に向かいました。

会社から淀屋橋方面に歩いている途中でいつも一緒にランチに行く相方から仕事に関するちょっとした悩み相談の話をしてきたので、相談に対する改善方法やアドバイスを歩きながら真剣に話していたら、前を歩いている集団に自然と付いて行ってしまい、その集団が入店したお店に同じように入店していました。

そのお店は「小ぼけ京阪淀屋橋店」で100mほど離れたところにある私たちもよく行く本店の2号店となっています。

小ぼけは人気のお店なので、ランチタイムはよく行く本店では店前に20人ほどの行列が出来る事もしばしばあるお店です。

その人気のお店の2号店だけあってこちらの小ぼけも人気があるのは以前に1回訪問しているので知っているのですが、この日の2号店の行列はもの凄いことになっていますね・・・。

お店は階段を上がった2階にあるのですが、その2階へと続く階段の1階から5段目のところまで行列になっています。

行列は店内の中まで続くのでザっと数えて30人くらいが待っている事になりますよね・・・。

さすがにこの行列を待つのは時間が無いかなぁと思いましたが、2号店は元々280円均一の大手居酒屋が入居していた大箱の居抜き店なので席数が多いから列が進むのは早いはずと思ったのと、ご飯を食べる前に相方の悩みを解消させてあげたいから並んでいる間にキッチリアドバイスをしようと思ったのでそのまま列に並びました。

今回の行列の人数の多さは私が会社周りでのランチをする際の最大人数となりますね。

私の会社は昼休みの遅刻に厳しいのでちゃんと午後の始業時間に間に合うように会社に帰れるかなぁとちょっと心配になりながらアドバイスします。

階段の左側は入店待ちの行列をする人、それに対して階段の右側は食事を終えて退店する人が階段を下りてきます。

次々を退店する人が出てきたと思ったらドンドン行列は進み、7分も待たないで席に着くことが出来ました。

さすが大箱のお店ですね。

この日の日替りの弁当はミンチカツと薩摩黒豚の冷しゃぶというお肉好きの私にピッタリなメニューとなっているので悩むことなく「小ぼけ弁当」900円をお願いしました。
20180824 (563)


注文が終わりお茶をひと飲みしてテーブルに置いてある食べ放題の生卵を割って醤油を注ぎ入れていたところでもう注文が出てきましたね。

入店待ちの時間はそこそこ掛かりますが、事前にメニューを作ってくれているから席に座ってから出てくるのは早いですね。
20180824 (559)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

先ずは薩摩黒豚の冷しゃぶから・・・

しっかりとした歯応えがありながらもしなやかな柔らかさを感じる食感ですね。

お肉の甘味が強いので噛む毎に旨味が感じられて((美^~^味))♪おいし~ですね。

酸味の少ないポン酢とスライスオニオンとの相性がいいのでパクパク食べちゃいますね。
20180824 (560)


ミンチカツ

甘ソースに肉汁滴るミンチの味がマッチしていて((美^~^味))♪おいし~

濃い目の味付けなのでパンチがあって小ぶりながらも食べ応えアリですね。
20180824 (561)


小ぼけと言ったら食べ放題の卵♪

私はズクズクの卵かけごはんが大好きなので小ぼけに来たら必ず卵は2個使います。

このズクズクの卵かけごはんが飲み物のように喉をスルスル通って喉越しがいいですねぇ。

あまりにもスルスルと喉を通って行くのですぐにお茶碗のご飯が無くなっちゃってご飯のおかわりを頼んでしまう事になるのが食べすぎになり危険なんですが、ズクズクの卵かけごはんは止められないんですよねぇ。
20180824 (562)
ちなみに相方の仕事の悩みは私のアドバイスが功を奏したのかどうかは分かりませんが、その後解消したとの事でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の小ぼけ京阪淀屋橋店
その1 小ぼけ弁当


小ぼけ 京阪淀屋橋店
06-6227-8390
大阪府大阪市中央区北浜3-2-25 京阪淀屋橋ビル2F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

カレー系メニューばかりの中私はコレ@大阪市中央区 浜町 

 

大阪市中央区にありますお寿司屋さん「浜町」に行ってきました。

この日は午後一から来客があるためちょっと早めに食事に出ました。

お客さんが早めに来社してきても対応できるようにサッと注文が出てくるこちらの浜町で食事をする事にします。

いつもより早めの12時前に会社を出ていそいそと浜町に向かいます。

12時前の外はいつもの12時過ぎの外とは違って人通りが少なくて歩きやすい♪

スイスイと歩いてあっという間に浜町に到着。

ガララと扉を開けると私たちと同じく早めの食事をしに来ている先客さんが数名美味しそうに食事をしています。

それらの先客さんのうちパッと見まわしたところ3人のお客さんは浜町で人気のカレーラーメンかカレーうどんを食べていらっしゃいます。

その影響から店内はカレーの匂いが充満しているので私もつられて「カレーラーメン!」と言っちゃいそうなところでありますが、前回食べた「牛すじ煮込みうどん」700円に「お寿司3貫」200円をお願いしました。

お茶を一飲みして一息入れて、セルフカウンターから持ってきたお寿司に醤油を差そうと思ったら牛すじ煮込みうどんが出てきました。

早っっ。

座って1分くらいでうどんが出てきましたよ!普段でも早いお店ですが、12時前だととびっきり早いですね。
20180714 (1653)


ではさっそくアツアツを(^Q^)いただきまーす。

写真をご覧頂いたらお分かりの通り、これでもかとばかりに牛すじが大量に入っています。

この牛すじの甘い旨味がたっぷりお出汁に染み出しているので汁を一口飲んだ瞬間にもう((美^~^味))♪♪おいし~です。

柔らくて噛む度にじゅわぁぁと染み出す甘味と旨味がたまらん((美^~^味))♪♪♪おいし~

こういったお出汁が美味しいうどんを食べたらうどんが美味しい大阪に生まれて良かったとしみじみ感じますね。
20180714 (1654)


お寿司はいろんな組み合わせになっていますが、私は鯖好きなのでバッテラがあるお寿司を必ず取る事にしています。

ここのバッテラ、さすがお寿司屋さんだけあって甘酢の昆布が優しい甘味で((美^~^味))♪♪おいし~んですよね。

私的にはバッテラ3貫っていうのが一番うれしいのですが、そのパターンは無いようです。
20180714 (1655)
思っていた以上に食事が早く摂れたのでめちゃくちゃ余裕をもって来客を迎える事が出来ました。

急いでいる時や時間が無い時はとても重宝するお店で助かります。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の浜町
その1 お寿司3貫+カレーラーメン
その2 お寿司3貫+肉うどん
その3 お寿司3貫+牛すじ煮込みうどん


浜町
06-6231-6919
大阪府大阪市中央区北浜3-3-15

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top