FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

どれもお得やけど中でもコレ@大阪市中央区 遊漁 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「遊漁」に行ってきました。

禁煙席があるのが前回来た時に分かったのでタバコを吸わない私にはとてもありがたい事なのでそれ以来ちょいちょい来るようになったこちらのお店、良いのは禁煙席があるだけではなくて、安くてボリュームがあるランチが食べられるのも良いところです。

というわけで入店となるのですが、お店の表にはたくさんのランチメニューのサンプルがいっぱい並んでいるので入店する時にめっちゃ悩むんですよね・・・。
20180714 (30)


この日も中華ランチもいいな・・・・麺定食もイイね・・・・和定食も美味そう・・・てな具合に優柔不断な私は悩みに悩んじゃうところですが、お店の入り口付近の一番左側に「超目玉定食」のサンプルがあるのですが、いろんなメニューをみて最終的にこれを見ると、どのランチメニューもお得なんですが、やっぱりこの超目玉定食が一番お得だよね、、、、って感じます。

というわけでなんとかメニューも決まってお店に入店・・・・対応してくれた店員さんに禁煙席をお願いしますというと、「禁煙席は今しがた満席になりました」・・・・との事。

今しがたって、私が店前でメニュー選びに時間を掛けているうちにスッと入った女性2人組が座ったから満席になったんやんけーーーー!!

俺のあほーーーー。

俺が優柔不断じゃなかったらサッとメニュー決めてサッとお店に入って禁煙席に座れたのにーーーー。

やっぱり俺のあほーー!!

仕方なく喫煙席に座る事にしました。

着席と同時に「超目玉定食」800円をお願いしてしばし待ちます。
20180714 (28)


しかし座った禁煙席は煙たくなかったので結果オーライで良かったと思っていたら注文が出てきました。

今日の超目玉はカツオに本マグロトロにシラスです。

本マグロのトロが入った丼にお蕎麦までついて800円って爆安です。
20180714 (31)


ではさっそく蕎麦から(^Q^)いただきまーす。

やっぱりお蕎麦は以前に食べた時と変わらず至って普通のお蕎麦ですね。

天ぷらの衣から染み出す油がコクを与えているのでお出汁にパンチが出てなかなかですね。
20180714 (32)


前回超目玉定食を食べた時は切り身も本マグロでしたが、今回はカツオです。

本マグロに比べると濃厚な旨味というところが欠けますが、本マグロのトロをカツオに乗せて一緒に食べるとマグロの切り身を食べているようで((美^~^味))♪♪おいし~

本マグロのトロのまったりとしたコクはやっぱり別格ですね。

無心にかきこみあっという間に完食です。
20180714 (33)
たっぷりの丼にたっぷりのお蕎麦、お腹パンパンっす。

この800円は価値あるなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の遊魚
その1 超目玉定食
その2 中華ランチ
その3 麺定食


遊魚
06-6232-2288
大阪府大阪市中央区北浜4-1-21 住友生命ビルB1

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

名物は料理だけじゃない@大阪市中央区 ニューハマヤ 

 

大阪市中央区にあります洋食屋さん「ニューハマヤ」に行ってきました。

淀屋橋でランチをよくする方ならニューハマヤというより、「ダブダブ」と言った方がピンとくる方も多いと思います。

それ以外の方には「ダブダブ」って何?ってお思いでしょうね。

ダブダブとはメニューの名前で、豚焼肉定食の量を表しているんです。

ダブはダブルの事を略しているので卵とお肉が両方ダブルの量ということになります。

そんなダブダブがこちらのお店の名物で、多くのサラリーマンが席に座ると「ダブダブ」900円を注文しています。

しかし、こちらのお店の名物はこのダブダブだけではありません。

その名物とは2階を取り仕切っている女将さんです。

ニューハマヤは1階がカウンター席でテーブル席は2階となっているのでランチタイムのお客さんのほとんどは2階に上げさせられます。

なのでピークタイムの2階は混雑していてめちゃくちゃ忙しいのです。

そんな忙しい時の女将さんが1階で調理をする大将とのやり取りをする時のキレっぷりがすごく面白いんですよね。

女将さんは忙しくなるととにかく口調が荒くなって、怒鳴るように「味噌汁上げて!!」とか「ご飯上げてって言ってるでしょ!!」と怒りまくるんですよ。

その様子を2階のお客さんが見ているのですが、よく来るお客さんは「また怒鳴ってる・・・」って顔で見ていて、初めて目の当たりにする人は「怒ってる・・・こわ」って感じで見ています。

私もこちらに行く度に怒っている女将さんを見ているのでよく毎回怒れるよな・・・と感心してしまいます。

まぁそれくらいここの女将さんは常連さんからすると名物女将といったところです。

今回もそんな風景を感心しながら見ていたら、ダブダブが出てきました。
IMG_3448_R.jpg


ダブダブはけっこうな塩を使って作られているし、作り置きされているので味がめっちゃ濃くて塩辛い時があるんですよね。

でも、日によっては塩気が少なくて美味しい日もあるのでたまに来たくなるんですよね。

この日は塩気が少ないようにと一口食べてみると・・・・。

お!今日は塩気が少なくて((美^~^味))♪♪おいし~

どことなくお肉もいつもよりふんわりと柔らかいのできっと作りたてなのかもしれませんね。

卵のふんわりと相まってご飯が進みますなぁ。
IMG_3449_R.jpg


ニューハマヤはお味噌汁も濃くてしょっぱいんですよね。

でもこの日のお味噌汁はイイ感じの塩加減でしたね。

うん!(≧ω≦*)おいしー。
IMG_3450_R.jpg
いつもこれくらいの塩加減だったらちょいちょい訪問するんだけどなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のニューハマヤ
その1 ダブダブ
その2 ダブダブ


ニューハマヤ 北浜店
06-6231-2991
大阪府大阪市中央区北浜3-3-11

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ダブルフィッシュ!@大阪市中央区 びんびや 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「びんびや」に行ってきました。

この日のランチはアッサリと和食でいこうか、という事になったので久々に淀屋橋方面へランチです。

びんびやは海鮮丼や魚定食が美味しいと淀屋橋のサラリーマンに人気のお店です。

以前はさほど混むことなくランチタイムでもスッと入れたのですが最近は満席になっている事がちょいちょい増えてきてるような印象があります。

今日はすんなり着席出来るかな?と思いながらお店の扉を開けるとやっぱり満席でしたね。。。

でもちょうど先客がお支払いをする時でしたのでテーブルを片付ける1分ほど待っての着席です。

注文は待っている間に決めていた「さかな定食」800円をお願いしました。

いつも一緒にランチに行く相方と談笑しながら待つ事5分少々、注文のさかな定食が出てきました。

出てきたさかな定食はホッケの開きとかつおのたたきの二種類のメインのおかずが付いているダブルフィッシュ定食となっていますね。

これで800円はお安いですよね。
IMG_3432_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

特別美味いというものではなく至って普通に(≧ω≦*)おいしーホッケですが、焼き方が上手いからふっくらとしているのでやっぱり家で食べるのとは違いますね。
IMG_3433_R.jpg


かつおのたたき

おそらく自家製と思われるポン酢がとても特徴的で、一般的なかつおのたたきに掛けるポン酢に比べるとかなり酸味が抑えられていて甘味があるポン酢なので口当たりがやんわりとしていて((美^~^味))♪おいし~です。

甘味はありますが、後味でピリッと唐辛子の辛味が効いているのでさっぱりといただけます。
IMG_3435_R.jpg
海鮮丼もお得やし、ここのランチはどのメニューもお得なものばかりでホントにしがないサラリーマンには大助かりです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のびんびや
その1 海鮮丼
その2 和定食
その3 日替り定食
その4 そば定食


びんびや 淀屋橋店
06-6232-0318
大阪府大阪市中央区北浜4-2-13 淀屋橋今西ビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

禁煙席があったんですね@大阪市中央区 遊魚 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「遊魚」に行ってきました。

この日はとてもお腹が空いていて、10時過ぎくらいからグーグーお腹が鳴りまくっていました。

あぁ・・早くお昼休みにならないかなぁと思いながら午前中の仕事をしていましたが、そんな時ってなんやゆうたら時計ばかりみてしまうので、まださっきから5分しか経ってないのぉ~って思っちゃうんですよねぇ。

そんなこんなで時の流れが遅すぎるわ!と思いながらもなんとかお昼のチャイムがようやく鳴ったのでダッシュで会社を出ていきます。

ここまで腹ペコなのはなかなか珍しいことなので今日のお昼は安くてガッツリ食べられるお店、「遊魚」に向かいます。

お店に入ると多くのサラリーマンで賑わっていますが、空いてる席があったのでそちらに向かおうとしたら店員さんが「喫煙ですか?禁煙ですか?」と聞いてきました・・。

それを聞いて「え?ここって全席喫煙OKじゃないの?」って聞き返したら奥に「禁煙席がありますよ」と店員さん。

禁煙席あるのを知らなかった私は「え?そうなんや、じゃ禁煙席で」と禁煙席に案内してもらいました。」

今までお店がタバコの煙で煙たいから足が遠のき気味だったのですが、禁煙席があるんだったらこれからは煙たくなくていいねと思いながら「麺定食(エビ天ぷら温玉入り自然薯とろろそばミニ鮪丼小鉢付)」850円をお願いしました。

禁煙席はホントに煙たく無くて快適だねぇと思っていたら速攻で注文が出てきました。

ミニ鮪丼といいながらたっぷりご飯が入っているのでかなりのボリュームがありますね。

今日の私にピッタリです♪
20180428 (593)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

温玉と書いていましたが、ほぼ生に近い温玉ですね。

温玉風生卵は割って自然薯と一緒にまぜまぜします。

お!この自然薯、かなり粘り気がありますねぇ。

お蕎麦と絡めていただくと・・・・、うーーん♪((美^~^味))♪おいし~

まったりとした粘り気の自然薯がとってもいい意味での土っぽい風味がして((美^~^味))♪おいし~です。

お蕎麦は至って普通のお蕎麦なんですが、この自然薯の旨さのおかげでとっても美味しいお蕎麦に思えますね。

ズルズルと喉を通る喉越しもイイですよね。
20180428 (594)_R


ミニ鮪丼

この日の鮪も前々回食べた超目玉定食の時同様にトロっぽい部位が盛られています。

盛り付け方に難はありますが味はトロっぽい濃厚な旨味があって((美^~^味))♪おいし~です。
20180428 (595)_R
おかげさまでお腹も満腹になって上機嫌でお店を後にしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の遊魚
その1 超目玉定食
その2 中華ランチ


遊魚
06-6232-2288
大阪府大阪市中央区北浜4-1-21 住友生命ビルB1

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

オイリーなのにもたれない@大阪市中央区 銀じ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「銀じ」に行ってきました。

こちらのお店は私はもとより、いつも一緒にランチに行く相方もとても気に入っているお店でありますので、定期的に相方から「銀じ」に行きましょうよ、というリクエストを受けます。

というわけで、相方からのリクエストによって銀じへ・・・。

ただ、銀じは人気のお店なので行ったからといって確実に入店出来るというわけではないんですよね・・。

タイミングよく座れますようにと祈りながらお店に行くと。。。丁度4人組のお客さんが退店するところでテーブル席に座る事が出来ました♪

この日の日替りは「ミンチカツ」となっているので、「ミンチカツ定食」800円のお気に入りのひじきご飯をお願いしました。

仕事の話をしながら待つ事5分、ミンチカツ定食が出てきました。

今日もひじきたっぷりのひじきご飯がイイ感じですよねぇ~。
20180428 (334)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

銀じは魚が自慢の居酒屋さんなんですが、鶏天やトンカツやミンチカツなど、揚げ物がとっても美味しいのが気に入っています。

なので、ミンチカツも定期的に食べているのですが、ここのミンチカツ、衣の中のミンチ肉に肉汁以外にオイリーな油もたっぷり含まれているので、とてもジューシーで噛むと滴る((美^~^味))♪♪おいし~さとジューシーさが楽しめるのです。

これだけのジューシーさは本格的な精肉店のミンチカツでもなかなか感じる事ができないジューシーさだと思います。

なので・・。
20180428 (336)_R


ご飯が進む、ススム♪

ミンチの旨味が広がるミンチカツにひじきの甘味が広がるひじきご飯、最高の組み合わせですねぇ。

あーーーこのひじきの甘味堪らん((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですわぁ。
20180428 (335)_R
それにしても油たっぷりのオイリーなミンチカツですが、食後にもたれないのがスゴイと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の北浜 銀じ
その1 豚肩ロースの生姜焼き定食
その2 ミンチカツ定食
その3 ミンチカツ定食
その4 鶏天タルタル定食
その5 鶏天タルタル定食
その6 おつまみいろいろとお酒
その7 トンカツ定食特製ソースで


北浜 銀じ
050-5785-8656
大阪府大阪市中央区北浜3丁目3−16ザエモンビル1階

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: コロッケ・ミンチカツ. 
tb: 0   cm: 0

△top