かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

サラリーマンの味方@大阪市中央区 遊遊 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「遊遊」に行ってきました。

この日は後輩と小ぼけにランチに行く約束をしていました。

小ぼけは淀屋橋界隈でも屈指の人気ランチ店で、いつもランチタイムには行列ができてます。

後輩は卵好きの大食いなので、小ぼけの卵食べ放題サービスが気に入っているそうです。

しかし、その小ぼけに行ってみるといつにも増して行列が酷かったです。

入店待ちの人数はざっと30人強といったところ・・大箱のお店だから10分から15分ほど待てば入る事ができるのですが、後輩は大食いの割りに食べるのが遅いのでこの行列を待って食べていては午後の仕事時間に間に合いません。

という訳で小ぼけは諦めてお向かいにある居酒屋さん「遊遊」に変更しました。

同じビルの地下にあるお店なんですが、うちの会社の人たちは小ぼけ好きが多いので、今までこちらには来た事がありませんでした。

お店の玄関にはいろんなランチメニューが展示されています。

その中から後輩が唐揚げと豚の生姜焼きのメインのおかずが2品付いているものを発見。

後輩は大食なのでガッツリメニューであるこちらにするとの事。

というわけで今回は後輩チョイスのメニューに乗っかって、「スペシャルセット御膳」858円をお願いしました。

程なくして御膳が出てきました。

すげーガッツリメニューですね。
20161228 (277)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

唐揚げ

カリッとサクサクで(≧ω≦*)おいしーですぅ。

ごはんが進みますね。
20161228 (278)


豚の生姜焼き

一般的に生姜焼きで使われるロース肉ではなくバラ肉を使っているので、かなりヘビーなテイストになっているためおっさんの私にはちょっとオイリー感が否めないけれど、ガッツリが好みの後輩はマッチしたようでバラ肉をご飯に巻き巻きしてがっついていました。
20161228 (279)
なにはともあれ、このボリュームでこの価格はお腹を減らせたサラリーマンにとってはありがたいかぎりですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


遊遊 淀屋橋店
06-6231-3870
大阪府大阪市中央区北浜4-1-21 住友生命淀屋橋ビルB1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

肉汁出まくりのミンチカツ@大阪市中央区 銀じ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「銀じ」に行ってきました。

淀屋橋にあるひじきごはんがめっちゃ美味しいお店「銀じ」。

私はこちらのお店のひじきごはんの虜になっているので定期的に食べたくなってしまうんです。

この日は朝からひじきごはん食べようと決めていました。

お昼休みのチャイムと共に職場を出て銀じへ・・・お店は満席でしたので暫く待ってからの着席です。

注文は、前回食べて美味しかった「ミンチカツ定食」800円をお願いしました。
20161112 (539)


待つ事、およそ5分ミンチカツ定食の登場です。

きょうのひじきごはんもひじきがいっぱいで美味しそうです。
20161112 (536)


では、さっそくひじきごはんから(^Q^)いただきまーす。

あぁ・・・( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆

このやさしいひじきの甘味とご飯の甘味の二重奏・・・・堪りませんね~。

いやーーー相変わらず( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20161112 (538)


続いてメインのミンチカツ。

お箸でミンチカツを割ると、信じられないくらいの肉汁が溢れ出ます!

初めて食べる人は絶対驚くと思うやろというくらい想像を絶する肉汁が出ます。

この肉汁たっぷりのミンチカツがお肉の旨味が凝縮されていて(〃)´艸`)うま~い♪のなんのって・・・ごはんが進みます。

精肉店のミンチカツを越えた美味しさに超大満足です。
20161112 (537)
800円で絶品の美味しさのものが2品も食べられるなんて・・・なんて幸せな事なんでしょう!

やっぱりこのお店は定期的に伺わなければなりませんね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の北浜 銀じ
その1 豚肩ロースの生姜焼き定食
その2 ミンチカツ定食


北浜 銀じ
050-5785-8656
大阪府大阪市中央区北浜3丁目3−16ザエモンビル1階

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: コロッケ・ミンチカツ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

寒い日は重宝しますね@大阪市中央区 秀吉 

 

大阪市中央区にあります、そば居酒屋「秀吉」に行ってきました。

私の会社の私の部署では外に出る事が良くあるのと、お弁当持ちの人が多いので、外食組は基本的にランチは一人で出るのですが、当日に上司や同僚、後輩などから声がかかりランチを共にする事があります。

今回はそんなパターンの一つで上司から直前にお昼のお誘いを受けた形となります。

この日は寒風が吹く寒い日でした。

上司は温かいものを食べたいとおっしゃっているので、温かいせいろ蒸しが食べられる秀吉に伺いました。

秀吉は1階だけではなく2階にも客席があるので外観以上に席があり、全部でざっと7・80席くらいはありそうなんですが、この日は寒い日という事もあってみんな温かいものを食べたいのか?満席です。

上司も私もこの日はどうしてもせいろ蒸しご飯が食べたい口になっているのでレジ前でちょっと待っての着席です。

せいろ蒸しの種類としては、五目、鰻、北海などがあります。

この3種類は以前に食べた事があって、その中では北海せいろが一番私好みでしたので、今回は「北海せいろ定食」800円をお願いしました。

注文を待っている間は上司がスマホデビューしたばかりなのでスマホの使い方を説明していました。

そんなこんなをしていると湯気をもくもくと上げたせいろ蒸しご出てきました。
20161112 (439)


せいろの具は、カニほぐし、鮭フレーク、イクラ、貝柱となっています。

高温で蒸されたものが直ぐ出てきている状態なので熱さは尋常じゃありません。

スプーンで混ぜ混ぜしながら粗熱を取って(^Q^)いただきまーす。

私は熱いのが苦手なので、はふはふさせながらいただくと、鮭とカニの風味が口に広がってきます。

久しぶりに秀吉に来ましたが、秀吉の北海せいろは(≧ω≦*)おいしーですね。

特に鮭は蒸されると味の濃厚さが増し、鮭の旨味がどんどん襲ってきます。

熱いけど寒い日にはぴったりですね〜。
20161112 (440)


お蕎麦

どうしても麺類はコシを楽しみたいので温かいのと冷たいのをえらべる時にはコシを楽しむため、寒い日でもどうしても冷たいほうを選んでしまいます。

そばだしはちょっと甘味のある優しい味のお蕎麦です。

うん、普通に(≧ω≦*)おいしーですね。
20161112 (441)
猫舌の私には冷まさないとめちゃくちゃ熱いのですが、寒い日には重宝しますね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


秀吉
06-6231-8686
大阪府大阪市中央区北浜4-1-13

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

お姉さんめっちゃ元気!@大阪市中央区 びんびや 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「びんびや」に行ってきました。

この日は二日酔いだったので、お昼ごはんはつるまるうどんでサラッと済ませようと思いつるまるうどんへ歩いていました。

すると、つるまるうどんへの道中で一軒のお店から聞こえるお姉さんの呼び込みに目が行きました。

お姉さんと目が合うと、「お兄さんこんにちわ〜、直ぐにお席用意出来ますよ〜」というお姉さんのあまりの元気で大きな声の呼びかけを受けたので思わず反応してしまいそのまま入店いたしました。

ふらふらとお店に入店すると、お姉さんが「うん!」「どうぞ!」「こちらの席に座ってください!」と元気に案内してくれます。

こちらのお店には以前に何度かお邪魔させていただいたお店で、海鮮を使ったランチが豊富なお店となっています。

メニューを見て、前回来た時に海鮮丼を頂いたのを思い出したので、今回はおかずが5種類もある「和定食」800円をお願いしました。

するとまたお姉さんが「うん!」「分かりました!」と大きな声で返事をしてオーダーを厨房のスタッフに通しに行きました。

注文を待っている間に他のお客さんとやり取りを聞いていると、やたら元気やなぁと思うと同時に「うん!」という返事が癖なんやねという事に気が付きます。

そんなやりとりをしばらく観察していたら注文が出てきました。

小皿がいっぱいあって豪華ですね。
20160915 (91)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

チキン南蛮

卵が濃い目でマイルドなタルタルソースがいっぱい乗っています。

味が濃くて(≧ω≦*)おいしーです。
20160915 (93)


イカ塩焼

かなりボリュームがあり、ほぼ一杯分のイカ塩焼になっています。

プリっとしている身も(≧ω≦*)おいしーのですが、下足が香ばしくて(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160915 (92)


お造り

タコとマグロになっています。

特にコレ!といったところはないのですが、普通に(≧ω≦*)おいしーです。
20160915 (94)
職場に帰ってからも甲高い声で「うん!」と言いながら接客するお姉さんの声がしばらく耳に残っていました・・

またお姉さんの「うん!」を聞きに伺いたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のびんびや
その1 海鮮丼

びんびや 淀屋橋店
06-6232-0318
大阪府大阪市中央区北浜4-2-13 淀屋橋今西ビル1F

びんびや 淀屋橋店魚介・海鮮料理 / 淀屋橋駅大江橋駅肥後橋駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

こっちも本店同様大行列です@大阪市中央区 小ぼけ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「小ぼけ」に行ってきました。

この日は久しぶりに淀屋橋方面にランチに向かいました。

というのも、淀屋橋でいつもランチタイムに長い行列が出来ることで有名な小ぼけが支店を出したと言うのを聞いたのでさっそく行ってみることにしたのです。

とはいっても支店が出来たのは2015年なので支店が出来て随分になるんですがね・・・

支店の場所は本店から200mほどしか離れていない、以前は大箱の均一居酒屋チェーンが入っていた所です。

階段を上がってお店の入り口を見ると階段まで溢れる行列が・・・

さすが連日行列が出来るお店だけあって支店でも長い行列を産むとは・・相変わらず小ぼけはスゴイですね。

一番後ろに並び行列の人数を数えて見ると、ざっと20人、これだけの人数が並んでいたらかなり待たないといけないと思いますが、かなり大箱のお店である事は分かっているので、直ぐに行列が進む事を信じて並びます。

すると、私の狙い通り行列はドンドン進み、5分も待たずに席に座れました。

こちらの支店でも本店と同じ要領のランチメニューの構成になっているので、小ぼけに来たらよく頼む「小ぼけ弁当」880円をお願いしました。

注文を待っている間、お店を見回してみると、支店は以前の均一居酒屋時代のレイアウトを流用し、一部を個室化した感じになっています。
20160915 (87)


上手に以前のレイアウトを活かしつつ高級感を持たせているなぁとじっくり店内を観察していたら注文が出てきました。

この日の小ぼけ弁当のあかずはヘレカツとすき焼きです。
20160915 (82)


では、(^Q^)いただきまーす。

まずは、ヘレカツから・・

サクッとしたきめ細かい衣の中は柔らかいヘレ肉が・・

素材の味を生かすため控え目に掛けられた甘いソースとの相性もバッチリで(≧ω≦*)おいしー

小ぼけの料理ってどれも味が濃すぎないのが良いんですよね。
20160915 (83)


すき焼き

小ぼけ弁当のおかずは実際にお店に来てからでないと何のおかずか分からないのですが、来てみておかずがこれだった時は嬉しくなります。

すき焼きといいながらホントのすき焼きに比べると味付けが薄めなので、ごはんにめっちゃ合っていて鉄板に(〃)´艸`)うま~い♪です。

いつもお肉がいっぱい入っているので食べ応えもあって大好きなおかずです。
20160915 (84)


小ぼけといったらTKGです。

各テーブルには味付け海苔と生卵がドーンと置いてあるので贅沢に卵2個でTKGを作ります。

このズクズクのTKGが堪らなく(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160915 (85)
味も本店と変わらないし、お店もキレイなのでまたお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


小ぼけ 京阪淀屋橋店
06-6227-8390
大阪府大阪市中央区北浜3-2-25 京阪淀屋橋ビル2F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top