かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

パリもちの絶品餃子@大阪府羽曳野市 花蓮 

 

大阪府羽曳野市にある中華料理屋さん「花蓮」に行って来ました。

車のメンテナンスをするために羽曳野に来ています。

予定していたより時間を要したためメンテナンスが終わったのが午後1時半を過ぎたためお腹がぺこぺこです。

これだけ腹ぺこだと1分1秒でも早くおひるご飯を食べたいところなので、以前メンテナンスに出した時に車屋さんに美味しいと勧められた車屋さんの近所の中華料理屋さんに行く事にしました。

近鉄古市駅の近くにある中華料理屋さんには1台分だけですが駐車場が用意されているのでそちらに車を停めてお店に入ります。

ランチタイムを過ぎた午後2時前なのでお客さんはいらっしゃいません。

一番手前のカウンター席に座ってメニュー拝見します。

前回来たのがだいぶ前だったので、餃子以外に食べたメニューは思い出せませんが、餃子が強烈に美味しかったのはハッキリ覚えています。

なので「ギョーザ」280円を食べるのは絶対で、それ以外に私の好きな「とりの唐揚げ」550円とメニューを見て美味しそうと感じた「五目焼きそば」550円をお願いしました。

カウンター越しの厨房では初老の大将が無駄のないスマートな動きで動きで調理をしています。
20170503 (374)_R


そんな調理風景を見ながら待つ事5分ちょっと、まずはギョーザからテーブルに運ばれてきました。

以前ここでギョーザを食べていたく気に入ったためコレを食べるために来たと言っても過言ではありません。

そんな絶品のギョーザを、さっそく(^Q^)いただきまーす。

香ばしく焼き色が付いたパリパリの食感がたまらないですねー。

ギョーザの皮は中の具が透き通って見える薄い皮なので焼き色が付いているところのパリパリ感はかなりです。

具はニラが効果的に使われているのでニラの風味がフワッと広がって((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

具の食感としてはもちっとした感じなので外のパリ!中のもち!の噛む度に変わる食感がたまらない美味しさです。
20170503 (375)_R



唐揚げ

衣がフワッと柔らかいですね。

噛んだ瞬間からアツアツの肉汁がドバッと口の中に飛び出して来ました。

あまりのアツアツの肉汁にちょっと火傷をしてしまいました。

身がかなり弾力があるのでモモ肉ではなくて手羽肉なのかなぁと思うくらいモモ肉っぽくないグッと押し返すような弾力があります。

衣のフワッに大量の肉汁、さらには身の弾力と一般的な唐揚げとは違う食感がたまらなくいい感じですね。

下味がしっかり付いているので味良いし、旨味もたっぷりあって((美^~^味))♪おいし~です。
20170503 (377)_R


五目焼きそば

こちらもしっかりとした味が付いています。

五目焼きそばではあまり入っている事がないイカがチラホラ入っているためイカの風味が濃い味付けにマッチしていて美味しいですね。

加えて、麺が一般的なあんかけ焼きそばに比べると細いのでパリパリ感が強いのもポイントが高いですね。
20170503 (378)_R
家からは距離があってしょっちゅう来ることが出来ませんが、また車のメンテナンスの時にお邪魔したいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の花蓮
その1 餃子+四川タンメン


中華料理 花蓮
072-957-8287
大阪府羽曳野市白鳥1-1-17

category: 羽曳野市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

うどんだけじゃないんです@大阪府松原市 KASUYA 

 

大阪府松原市にありますうどん屋さん「KASUYA」に行ってきました。

この日は車に乗って外回りです。

午前中から新人君を連れて南大阪のお得意様を順に回っていきます。

回り始めて1・2軒目くらいまでは緊張していた新人君もお昼近くになると、大分緊張感がほぐれてきたのでひと安心です。

緊張していただけあって新人君はかなりお腹が減っているとの事なので、お昼はガッツリ食べる事が出来るKASUYAのランチに行く事にしました。

KASUYAは藤井寺発祥のかすうどんのお店です。

そのKASUYAの支店がいろんなところに出来ているのを南大阪にお住まいならご存知の方も多いと思います。

それらの支店の中には郊外型の大きい店舗も何店舗かあり、それらの大きい店舗ではうどんだけではなく焼肉を食べる事が出来るのです。

今回訪問する松原店も焼肉が楽しめるお店となっています。

ランチメニューにはスープ、サラダ、ライスが付いていておかわり自由になっています。

そんなお得な定食が680円〜という安さで食べる事が出来るでランチタイムは待ちのお客さんが出る人気ぶりです。

仕事でよく通る道沿いににあるので松原店が出来て直ぐくらいの時に2回ほど来た事があるお店です。

車を駐車場に止めて店内に入ります・・・ランチタイムど真ん中でしたが幸いにも待たずに座る事が出来ました。

ミックス、カルビ、ロースステーキ、ハラミ、ホルモンなど美味しそうなランチメニューがある中から私は「上ハラミ定食」980円をお願いしました。
20170503 (154)_R


注文が通るとまず先に、スープ、サラダ、ライスの器を持ってきてくれます。

セルフコーナーに向かいスープとサラダ、ライスをよそって席に戻ってくると同時にお肉も出てきました。
20170503 (157)_R


ジャストタイミング!
20170503 (158)_R


では、さっそくロースターで焼き焼きしています。

適度に脂が乗っている肉なので脂が落ちるたびに炎が立ち上ります。
20170503 (166)_R


あー美味しそうなお肉・・・
20170503 (171)_R


コチュジャンをタップリ入れたタレに浸し、ご飯にバウンドさせて(^Q^)いただきまーす。

サラッとした甘味のあるタレがお肉にあっていますね。

上ハラミだけあってお肉が柔らかくて((美^~^味))♪おいし~です。

ほどよい脂なのでしつこさがほとんど無く噛むごとに染み出す甘味がご飯を進ませますね。

ハラミは120gなのでタップリというわけではありませんが、お昼から美味しいお肉を食べられて980円はお得ですよね。
20170503 (172)_R
新人君は相当お腹が減っていたようで、ご飯を3杯も平らげていました。

(^人^)ごちそうさまでした。


KASUYA 松原店
072-339-2229
大阪府松原市天美我堂1-14-3

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ラーメン=ハイカロリーではありません@堺市美原区 はじめ製麺所壱 

 

堺市美原区にありますラーメン屋さん「はじめ製麺所 壱」に行ってきました。

美原にある大きなホームセンター、「ムサシ」に工具などを買いに行きました。

物作りが好きな私にとってホームセンターは楽しい施設の一つです。

特に大きなホームセンターは品揃えが半端じゃなく多く、初めて見る工具などの発見があったりと1日居ても飽きない施設となっています。

そんなこんなでホームセンターの楽さの余りに、予定よりすっかり長居してしまいました。

奥さんにはお昼過ぎに帰ると言っていたのに・・・とか思いながら家路を急ぎます。

ムサシを出て309号線を北上します。

すると、走り出してすぐのところに妙な看板があるのを見つけました。

なになに・・・

「洗車場 ラーメン 🅿︎」

洗車場にラーメン?意味不明ですよ・・・

こんなところにラーメン屋さんがあったとは・・・と同時に、そんな看板が設置されていたら気になるじゃないですか!

という訳で車のスピードを緩めてさっそくその看板が設置されているお店に入ります。

駐車場に車を停めると目の前にはコイン洗車場があります。

その横にはラーメン屋さんがあります・・・・しばらく目の前光景を見ながら看板の意味を考えます。。。

考える事数秒、一つの考えにたどり着きました。

ラーメン屋さんの横にコイン洗車場が併設されているだけで、一つの看板に並びで書いているのは深い意味はないんだろうと。。

そう結論付けた私ですが、せっかくラーメン屋さんが目の前にあるのにラーメンを食べずに帰るなんて事を食べ歩き好きの私がする筈はありません。
20170218 (269)_R


という事で3時間ほど前にラーメンと焼肉を食べたばかりですがラーメン屋さんに入店しました。

私が認識していなかったお店だけあってまだお店は新しく、店内はとても綺麗でピカピカです。

店内のポップを見ると、カロリーが低いヘルシーなラーメンがウリのようです。

通常のラーメンは1000Kcal近くあるカロリーがこちらお店のラーメンやまぜそばは600Kcalほどだそうでかなりローカロリーになっています。

そんなヘルシーなラーメンのラインナップの中に、私が好きなメニューであるまぜそばがあったので「まぜそば」800円のチケットを購入して店員さんに手渡しました。

アイドルタイムの入店なのでお客さんは私だけという事もあってさほど待つ事無くまぜそばが出てきました。
20170218 (273)_R


玉ねぎ、ミンチ、ニラ、魚粉、白ネギ、海苔、温玉です。

魚粉の量が比較的多めなのがヘルシーさを感じますね。
20170218 (275)_R


ぐちゃぐちゃに混ぜて、(^Q^)いただきまーす。

うん!ローカロリーを謳っているだけあってオイリーな感じがなく、さっぱりテイストのまぜそばになっています。

私的にはミンチにもうちょっとパンチというかコクが加わるともっと美味しいと思いますが、なかなか((美^~^味))おいし~ですね。
20170218 (276)_R


テーブルにはお店特製の食べるラー油が置いてあったので・・・
20170218 (274)_R


最後の〆についてくるミニご飯の上に食べるラー油を掛けて食べてみました。

先ほど私が感じていたパンチとコクを食べるラー油が補ってくれるので、パンチとコクが出て((美^~^味))♪おいし~です。

程よい辛さのラー油なので辛いものが苦手な人でもたっぷり掛けられると思います。
20170218 (280)_R
ラーメン=ハイカロリーというイメージやし、そうあるべきだと思っていましたが、敢えてそこに挑戦するところがスゴイなと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


はじめ製麺所 壱
072-369-2868
大阪府堺市美原区今井71

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

0円・・・なんていい響きだ@大阪府松原市 らーめん恵比寿 

 

大阪府松原市にありますラーメン屋さん「らーめん恵比寿」に行ってきました。

用があって松原にいてます。

この日は1人なのでお昼ご飯は自由に選ぶ事が出来ます。

しかし、車で松原に来ているため駐車場があるお店であるととても助かるので、いつも通り食べログでサクッと検索してみると309号線沿いに駐車場が完備されている良さげなラーメン屋さんがあったので伺う事にします。

間隔が広い停めやすい駐車場に車を停めて入店します。
20170218 (215)_R


お店に入ると直ぐのところにキムチバーがドーンと目に入ります。

伺ったのが11時過ぎとランチタイム前に来たのでお客さんは2組だけでしたので空いています。
20170218 (221)_R


空いている事もあってか?私1人ですが店員さんがテーブル席でも良いですよと言ってくれたので遠慮なくテーブル席に座ります。

ラーメンの種類は「みそスタミナらーめん」「しおらーめん」「特製カレーらーめん」「しょうゆとんこつらーめん」「とんこつらーめん」「しょうゆらーめん」「つけめん」などなどがあります。

メニューを見ている限りではこれがイチオシ!っていうラーメンは特に無さそうなので、この日の好みに合わせて「特製カレーらーめん」720円にする事にします。

注文するラーメンは決まったけどこの日はお腹が空いている日だったのでボリュームがあるセットメニューは無いかとメニューを見てみると、もう一つのランチ用のメニューがある事に気が付きました。

ランチメニューには11時から15時までのランチタイムにはお得なセットがあると記載されていて、ごはんが付いた「Aセット」ごはんと唐揚げが付いた「Bセット」半ちゃん焼飯がついた「Cセット」の3種類が用意されています。

中でも驚いたのが、ごはんが付いた「Aセット」です。

なんと!このAセット0円!無料なんです。

単品ラーメンと同じ値段でごはんが付いてきてしかもこのごはんはおかわりが自由にできるというおまけ付き♪

0円なんて素敵で良い響きなんでしょう!

迷う事なくAセットにする事を決断し店員さんに「特製カレーらーめん」720円+「Aセット」0円をお願いしました。
20170218 (218)_R


注文を待っている間はキムチバーに行ってキムチと高菜漬けを持ってきます。

ラーメンが到着するまでキムチをポリポリ・・

お!このキムチ((美^~^味))♪おいし~

辛さは無く甘味のあるお子様でも食べられるやさしい味のキムチです。

感じでいくと、姫路や神戸で幅広く展開しているラーメン屋さん「ラーメンたろう」のキムチの辛さを抑えた感じという印象です。

とにかくパクパク食べてしまうやさしい味わいのキムチですね。
20170218 (222)_R


美味しいのでキムチをおかわりです。

キムチをポリポリぽりぽり食べている内にラーメンが出てきました。

色目で判断したら辛そうではないと思えますが・・・
20170218 (223)_R


では(^Q^)いただきまーす。

お〜〜〜。

出汁〜〜。

玉ねぎの甘味〜。

辛さは無く、和テイストお出汁の風味とたっぷり使われている、玉ねぎの甘味が前面に出ているカレーらーめんですね。

麺がラーメンなのでカレーラーメンと思えますが、ラーメンの代わりにうどんを入れたらカレーうどんどしてうどん屋さんで出してもなんの遜色も無く出汁の効いたカレーうどんで美味しいと思ってもらえるくらいテイストが和な感じです。

麺は太めでもっちりしているので鍋焼きカレーらーめんって感じで((美^~^味))♪おいし~ですね。
20170218 (224)_R


ごはんには高菜漬けを乗っけて高菜ごはんでいただきます。

ごはんに高菜を乗っけて不味い訳がありません。

相性が良くて((美^~^味))♪おいし~のはもちろんの事であります♪。
20170218 (225)_R
キムチや高菜、ごはんまでもが0円で食べられるなんてとても庶民にはありがたい限りです。

(^人^)ごちそうさまでした。


らーめん恵比寿
072-336-9001
大阪府松原市新堂1-520-1

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

とろーり濃厚♪@大阪府大阪狭山市 翠陽 

 

大阪府大阪狭山市にあります中華料理屋さん「翠陽」に行ってきました。

最近、会社の人から「私の家の近くに美味しい担々麺のお店があるから機会があったら一度行ってみたら」と言われました。

場所は?と聞き返すと、狭山の茱萸の木との事、「うーーん」私の行動範囲に狭山の茱萸の木は入ってないので機会はなさそうなんですよね。。。。

でも、美味しい担々麺は食べたいしなぁ、、、

というわけで、ほっといても行く機会は無いのでわざわざ行く事にしました。

しかし、奥さんに一緒に行こうか?と聞いてみるも、奥さんは辛いのが苦手なのでイヤ!だって・・・

イヤだったらしょうがないなと諦めかけていたら奥さんが、スイーツを買ってきてくれるんやったら1人で行ってきていいよと言ってくれたので早速行ってきました。

お店はサントウ線沿いにある小さなお店です。

会社の人にはお昼時は待たないと入れないからと聞いていたので少し時間をずらせて13時半にやってきましたが、満席で入れませんでした。

ボードに名前を書いて待つ事5分、入店です。

メニューを見ると会社の人が言っていた通り担々麺と麻婆豆腐の専門店の様なメニュー構成になっています。

お昼時には担々麺に丼が付いたお得なセットが用意されているのですが、会社の人のオススメである、「濃厚担々麺」が食べたかったので店員さんに、「担々麺セット」の担々麺を濃厚担々麺に変更できるか?聞いてみたら大丈夫との事でしたので、「担々麺セットセット(ミニ麻婆豆腐丼セット)」1000円を担々麺を濃厚担々麺に変更+150円の激辛でお願いしました。

メニューには五目汁そばや海鮮汁そば、あんかけ焼きそばなのどの麺料理がラインナップされているのですが、周りのお客さんを見ると全員担々麺を食べています。

その光景を目の当たりにしてよっぽど美味しいんやろなぁと期待が膨らみます。
20161018 (115)


待つ事3分待望の担々麺の登場です。

見た目はそんなに辛そうに見えませんね。
20161018 (109)


では、(^Q^)いただきまーす。

メニューにはすり潰した白ごまをたっぷりと使っていますと書かれている通り、濃厚な胡麻の風味がドカンと口いっぱいに広がります。

甘くてコクがあって、ちょっと香ばしい胡麻特有の旨味が口全体に広がって(〃)´艸`)うま~い♪です。

頼んだのは激辛ですが、辛いのに強い私なので辛さはそこまで感じません。

しかし、後から追いかけてくるピリッとした辛さが食欲をそそって次々と食べてしまいます。

大量の白ごまからくる濃厚なとろみが麺に絡みついて得も言えぬ旨さとなっています。
20161018 (108)


麻婆豆腐

辛さはほぼ感じませんが優しく山椒が香っているので山椒の良い風味が広がってなかなか(≧ω≦*)おいしーです。

担々麺が余りにも濃厚で特徴的な味をしていて旨いから麻婆豆腐が平坦な味に思えちゃうところがありますが、美味しいです。
20161018 (110)
この担々麺を引き下げて大阪市内に出店したら瞬く間に行列が絶えないお店になるでしょうね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


翠陽
072-367-8700
大阪府大阪狭山市茱萸木6丁目950-1

翠陽担々麺 / 滝谷駅

category: 大阪狭山市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top