かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ラーメン=ハイカロリーではありません@堺市美原区 はじめ製麺所壱 

 

堺市美原区にありますラーメン屋さん「はじめ製麺所 壱」に行ってきました。

美原にある大きなホームセンター、「ムサシ」に工具などを買いに行きました。

物作りが好きな私にとってホームセンターは楽しい施設の一つです。

特に大きなホームセンターは品揃えが半端じゃなく多く、初めて見る工具などの発見があったりと1日居ても飽きない施設となっています。

そんなこんなでホームセンターの楽さの余りに、予定よりすっかり長居してしまいました。

奥さんにはお昼過ぎに帰ると言っていたのに・・・とか思いながら家路を急ぎます。

ムサシを出て309号線を北上します。

すると、走り出してすぐのところに妙な看板があるのを見つけました。

なになに・・・

「洗車場 ラーメン 🅿︎」

洗車場にラーメン?意味不明ですよ・・・

こんなところにラーメン屋さんがあったとは・・・と同時に、そんな看板が設置されていたら気になるじゃないですか!

という訳で車のスピードを緩めてさっそくその看板が設置されているお店に入ります。

駐車場に車を停めると目の前にはコイン洗車場があります。

その横にはラーメン屋さんがあります・・・・しばらく目の前光景を見ながら看板の意味を考えます。。。

考える事数秒、一つの考えにたどり着きました。

ラーメン屋さんの横にコイン洗車場が併設されているだけで、一つの看板に並びで書いているのは深い意味はないんだろうと。。

そう結論付けた私ですが、せっかくラーメン屋さんが目の前にあるのにラーメンを食べずに帰るなんて事を食べ歩き好きの私がする筈はありません。
20170218 (269)_R


という事で3時間ほど前にラーメンと焼肉を食べたばかりですがラーメン屋さんに入店しました。

私が認識していなかったお店だけあってまだお店は新しく、店内はとても綺麗でピカピカです。

店内のポップを見ると、カロリーが低いヘルシーなラーメンがウリのようです。

通常のラーメンは1000Kcal近くあるカロリーがこちらお店のラーメンやまぜそばは600Kcalほどだそうでかなりローカロリーになっています。

そんなヘルシーなラーメンのラインナップの中に、私が好きなメニューであるまぜそばがあったので「まぜそば」800円のチケットを購入して店員さんに手渡しました。

アイドルタイムの入店なのでお客さんは私だけという事もあってさほど待つ事無くまぜそばが出てきました。
20170218 (273)_R


玉ねぎ、ミンチ、ニラ、魚粉、白ネギ、海苔、温玉です。

魚粉の量が比較的多めなのがヘルシーさを感じますね。
20170218 (275)_R


ぐちゃぐちゃに混ぜて、(^Q^)いただきまーす。

うん!ローカロリーを謳っているだけあってオイリーな感じがなく、さっぱりテイストのまぜそばになっています。

私的にはミンチにもうちょっとパンチというかコクが加わるともっと美味しいと思いますが、なかなか((美^~^味))おいし~ですね。
20170218 (276)_R


テーブルにはお店特製の食べるラー油が置いてあったので・・・
20170218 (274)_R


最後の〆についてくるミニご飯の上に食べるラー油を掛けて食べてみました。

先ほど私が感じていたパンチとコクを食べるラー油が補ってくれるので、パンチとコクが出て((美^~^味))♪おいし~です。

程よい辛さのラー油なので辛いものが苦手な人でもたっぷり掛けられると思います。
20170218 (280)_R
ラーメン=ハイカロリーというイメージやし、そうあるべきだと思っていましたが、敢えてそこに挑戦するところがスゴイなと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


はじめ製麺所 壱
072-369-2868
大阪府堺市美原区今井71

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

0円・・・なんていい響きだ@大阪府松原市 らーめん恵比寿 

 

大阪府松原市にありますラーメン屋さん「らーめん恵比寿」に行ってきました。

用があって松原にいてます。

この日は1人なのでお昼ご飯は自由に選ぶ事が出来ます。

しかし、車で松原に来ているため駐車場があるお店であるととても助かるので、いつも通り食べログでサクッと検索してみると309号線沿いに駐車場が完備されている良さげなラーメン屋さんがあったので伺う事にします。

間隔が広い停めやすい駐車場に車を停めて入店します。
20170218 (215)_R


お店に入ると直ぐのところにキムチバーがドーンと目に入ります。

伺ったのが11時過ぎとランチタイム前に来たのでお客さんは2組だけでしたので空いています。
20170218 (221)_R


空いている事もあってか?私1人ですが店員さんがテーブル席でも良いですよと言ってくれたので遠慮なくテーブル席に座ります。

ラーメンの種類は「みそスタミナらーめん」「しおらーめん」「特製カレーらーめん」「しょうゆとんこつらーめん」「とんこつらーめん」「しょうゆらーめん」「つけめん」などなどがあります。

メニューを見ている限りではこれがイチオシ!っていうラーメンは特に無さそうなので、この日の好みに合わせて「特製カレーらーめん」720円にする事にします。

注文するラーメンは決まったけどこの日はお腹が空いている日だったのでボリュームがあるセットメニューは無いかとメニューを見てみると、もう一つのランチ用のメニューがある事に気が付きました。

ランチメニューには11時から15時までのランチタイムにはお得なセットがあると記載されていて、ごはんが付いた「Aセット」ごはんと唐揚げが付いた「Bセット」半ちゃん焼飯がついた「Cセット」の3種類が用意されています。

中でも驚いたのが、ごはんが付いた「Aセット」です。

なんと!このAセット0円!無料なんです。

単品ラーメンと同じ値段でごはんが付いてきてしかもこのごはんはおかわりが自由にできるというおまけ付き♪

0円なんて素敵で良い響きなんでしょう!

迷う事なくAセットにする事を決断し店員さんに「特製カレーらーめん」720円+「Aセット」0円をお願いしました。
20170218 (218)_R


注文を待っている間はキムチバーに行ってキムチと高菜漬けを持ってきます。

ラーメンが到着するまでキムチをポリポリ・・

お!このキムチ((美^~^味))♪おいし~

辛さは無く甘味のあるお子様でも食べられるやさしい味のキムチです。

感じでいくと、姫路や神戸で幅広く展開しているラーメン屋さん「ラーメンたろう」のキムチの辛さを抑えた感じという印象です。

とにかくパクパク食べてしまうやさしい味わいのキムチですね。
20170218 (222)_R


美味しいのでキムチをおかわりです。

キムチをポリポリぽりぽり食べている内にラーメンが出てきました。

色目で判断したら辛そうではないと思えますが・・・
20170218 (223)_R


では(^Q^)いただきまーす。

お〜〜〜。

出汁〜〜。

玉ねぎの甘味〜。

辛さは無く、和テイストお出汁の風味とたっぷり使われている、玉ねぎの甘味が前面に出ているカレーらーめんですね。

麺がラーメンなのでカレーラーメンと思えますが、ラーメンの代わりにうどんを入れたらカレーうどんどしてうどん屋さんで出してもなんの遜色も無く出汁の効いたカレーうどんで美味しいと思ってもらえるくらいテイストが和な感じです。

麺は太めでもっちりしているので鍋焼きカレーらーめんって感じで((美^~^味))♪おいし~ですね。
20170218 (224)_R


ごはんには高菜漬けを乗っけて高菜ごはんでいただきます。

ごはんに高菜を乗っけて不味い訳がありません。

相性が良くて((美^~^味))♪おいし~のはもちろんの事であります♪。
20170218 (225)_R
キムチや高菜、ごはんまでもが0円で食べられるなんてとても庶民にはありがたい限りです。

(^人^)ごちそうさまでした。


らーめん恵比寿
072-336-9001
大阪府松原市新堂1-520-1

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

とろーり濃厚♪@大阪府大阪狭山市 翠陽 

 

大阪府大阪狭山市にあります中華料理屋さん「翠陽」に行ってきました。

最近、会社の人から「私の家の近くに美味しい担々麺のお店があるから機会があったら一度行ってみたら」と言われました。

場所は?と聞き返すと、狭山の茱萸の木との事、「うーーん」私の行動範囲に狭山の茱萸の木は入ってないので機会はなさそうなんですよね。。。。

でも、美味しい担々麺は食べたいしなぁ、、、

というわけで、ほっといても行く機会は無いのでわざわざ行く事にしました。

しかし、奥さんに一緒に行こうか?と聞いてみるも、奥さんは辛いのが苦手なのでイヤ!だって・・・

イヤだったらしょうがないなと諦めかけていたら奥さんが、スイーツを買ってきてくれるんやったら1人で行ってきていいよと言ってくれたので早速行ってきました。

お店はサントウ線沿いにある小さなお店です。

会社の人にはお昼時は待たないと入れないからと聞いていたので少し時間をずらせて13時半にやってきましたが、満席で入れませんでした。

ボードに名前を書いて待つ事5分、入店です。

メニューを見ると会社の人が言っていた通り担々麺と麻婆豆腐の専門店の様なメニュー構成になっています。

お昼時には担々麺に丼が付いたお得なセットが用意されているのですが、会社の人のオススメである、「濃厚担々麺」が食べたかったので店員さんに、「担々麺セット」の担々麺を濃厚担々麺に変更できるか?聞いてみたら大丈夫との事でしたので、「担々麺セットセット(ミニ麻婆豆腐丼セット)」1000円を担々麺を濃厚担々麺に変更+150円の激辛でお願いしました。

メニューには五目汁そばや海鮮汁そば、あんかけ焼きそばなのどの麺料理がラインナップされているのですが、周りのお客さんを見ると全員担々麺を食べています。

その光景を目の当たりにしてよっぽど美味しいんやろなぁと期待が膨らみます。
20161018 (115)


待つ事3分待望の担々麺の登場です。

見た目はそんなに辛そうに見えませんね。
20161018 (109)


では、(^Q^)いただきまーす。

メニューにはすり潰した白ごまをたっぷりと使っていますと書かれている通り、濃厚な胡麻の風味がドカンと口いっぱいに広がります。

甘くてコクがあって、ちょっと香ばしい胡麻特有の旨味が口全体に広がって(〃)´艸`)うま~い♪です。

頼んだのは激辛ですが、辛いのに強い私なので辛さはそこまで感じません。

しかし、後から追いかけてくるピリッとした辛さが食欲をそそって次々と食べてしまいます。

大量の白ごまからくる濃厚なとろみが麺に絡みついて得も言えぬ旨さとなっています。
20161018 (108)


麻婆豆腐

辛さはほぼ感じませんが優しく山椒が香っているので山椒の良い風味が広がってなかなか(≧ω≦*)おいしーです。

担々麺が余りにも濃厚で特徴的な味をしていて旨いから麻婆豆腐が平坦な味に思えちゃうところがありますが、美味しいです。
20161018 (110)
この担々麺を引き下げて大阪市内に出店したら瞬く間に行列が絶えないお店になるでしょうね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


翠陽
072-367-8700
大阪府大阪狭山市茱萸木6丁目950-1

category: 大阪狭山市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

サンドイッチ以外のパンを買いました~@大阪府松原市 ぼん・ぼん 

 

大阪府松原市にありますパン屋さん「ぼん・ぼん」に行ってきました。

最近気に入っている100円ベーカリーぼん・ぼん。

100円とは思えないハイクオリティなパンが所狭しと陳列されていて、朝からたくさんのお客さんが押し寄せる人気店です。

そんなぼん・ぼんにはこれまで数回パンを買いにやってきましたが、店内に入ると冷蔵ケースに美味しそうなサンドイッチがこれでもかと山積みされているので、何の訪問の時もサンドイッチばかりかっていました。

もちろんお店にはサンドイッチ以外のおかずパンや惣菜パンがいっぱいあるので、次に行った時は必ずサンドイッチ以外のパンを買おうと決めていました。

というわけで、意を決してお店に入店・・・・

今回はサンドイッチが陳列されている冷蔵ケースには目もくれずパンコーナーへ・・・

サーっと棚を見回すと、私好みの濃い味っぽい惣菜パンがたくさん陳列されています。

思わず「サンドイッチだけじゃなくて惣菜パンもめっちゃ旨そう」とつぶやきながら4つのパンを買ってきました。
20160915 (8)


まずは、ダブルチーズピザトーストから(^Q^)いただきまーす。

たっぷりのピザソースにナチュラルチーズが乗っかっているパン屋さんでは定番のぱんですね。

こちらのピザトーストはチェダーチーズも使われているのでコク深い味があって(≧ω≦*)おいしーです。
20160915 (9)


た・ら〜・も

ふわふわのパンの中にはタラコを混ぜたポテサラがたっぷり入っています。

濃厚でパンチがある仕上がりなので私好みでめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

後のせのマヨネーズの酸味がめっちゃいいアクセントになっているのがポイント高いです。

このパンは旨いです。
20160915 (10)


平焼きハム&チェダーチーズ

チェダーチーズが思っていた以上にめっちゃ入っているのでチーズのコクが濃厚で(〃)´艸`)うま~い♪です。

これはチーズ好きには堪らない一品ですね。
20160915 (14)


最後は一番楽しみにしていたHOTチリサルサ

辛い物好きの私からするともっと辛くてもいいんじゃないのと思いますが、十分にサルサ感はでています。

サルサソースにソーセージ、鉄板に(≧ω≦*)おいしーです。
20160915 (15)
今まではサンドイッチばかりでしたが、惣菜パンもめっちゃ旨いパンばかりだったので、次回以降来た時にパン選びに苦労しそうです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のぼん・ぼん
その1 パンいろいろ
その2 パンいろいろ

ぼん・ぼん
072-334-8696
大阪府松原市天美東7-12-5 朝日プラザ南大阪ターミナルシティ1F

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

派手な看板に吸い込まれちゃいました@大阪府大阪狭山市 若丸 

 

大阪府大阪狭山市にありますラーメン屋さん「若丸」に行ってきました。

うどんグランプリのスタンプラリー参加のために狭山のいってつに車で行く途中に見つけたお店です。

黄色が目を引く派手な看板のお店やなぁと思いながらお店を通り過ぎていってつでうどんを食べたのですが、どうしてもあの派手な看板のラーメン屋さんが気になる!

というわけでうどんを食べたその足で即、ラーメン屋さんに直行!

連食する事にしました。
20160827 (170)


大きなガレージが完備されている郊外型の店舗なのでガレージも店内も広々としていて良いですね。

カウンター席に座ってメニューに目を通します。

みそラーメンや塩ラーメン、チャンポン麺などの定番のラーメンを抑えて「若丸ラーメン」750円なる背脂醤油系ラーメンがデカデカと書いてあってのでこれが看板メニューなんだなとすぐにわかります。

という訳で注文は、看板メニューの「若丸ラーメン」750円をお願いしました。

すると、店員さんが、大盛が無料となっていますがいかがなさいます?

と聞いてきました・・

大盛が無料というのは魅力的やけど、さっきいってつでうどん食べてきたばかりやしな・・・大盛にしたらお腹が苦しいやろな・・・とか思いましたが、無料というお得な言葉の誘惑を振り切れる事ができずに「じゃ、大盛で」とお願いしてしまいました。

食べ終わった頃にははちきれんばかりにお腹いっぱいになるのを分かっているはずなに・・・・あ~っ、私のバカ!

とか思いながらも無料のキムチバーでキムチとラーメンに入れるネギをこんもりと持って来ちゃいました・・・・あはは・・・
20160827 (172)


ほぼ待つことなくラーメンが出てきました。

大盛だけあって器も大きくてボリューミーですね。。。
20160827 (174)


では(^Q^)いただきまーす。

背脂ドーンのコテコテというラーメンではなくて、背脂はコクを与える補助的な使われ方をしているので、見た目よりあっさりとした味になっていますね。

しかし、あっさりラーメンという事ではなくて、くっくりとした醤油味に甘味のあるコクが(≧ω≦*)おいしーです。

はじめの方はあっさりした感じなのでスルスルとした感じですが、食べ進めていく毎に甘味のあるコクがジワジワと口の中に広がってパンチが出てきますね〜。

後からジワジワくる旨味が美味しかったです。
20160827 (176)
甘味のある飲みやすいスープだったので、けっこうな量のスープを飲んじゃいました。。

あぁ、、お腹いっぱいや・・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


浪花のラーメン 若丸
072-360-0136
大阪府大阪狭山市池之原1-939-1

category: 大阪狭山市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top