かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

味付けはお好みで@大阪府松原市 ポピー 

 

大阪府松原市にありますお好み焼き屋さん「ポピー」に行ってきました。

台風並みの強風が吹き荒ぶ、春の嵐となった春分の日です。

松原の友人の家に部屋の模様替えの手伝いに行ってました。

友人は熱狂的な阪神ファンなので家の中が阪神グッズだらけですね。。。。

友人の指示に従いベッドやタンスを動かし午前中に作業終了!

模様替えのお礼という事で友人行きつけのお好み焼き屋さんで昼食とまいります。
20180331 (500)


まずは労働を労うための「生ビール」500円から。

プハー旨い!
20180331 (502)


友人は熱狂的な阪神ファンなので、生ビールを飲みつつ阪神の話をしながら待つ事5分、「とん平焼き」550円から先に出てきました。
20180331 (503)


こちらの特徴はお好み焼きやとん平などのソースを使う料理は最後にお客さんが仕上げるという事になっているので出て来た状態はソース類が掛かっていません。

なので自分好み味に仕上げる事ができます。

ということで先ずは私好みの辛口ソースにケチャップで(^Q^)いただきまーす。

ピリッとしたソースにケチャップの酸味がたまりまへんなぁ。

豚肉もたっぷり入っているし、ネギも入っているのでネギの風味も加わって((美^~^味))♪♪おいし~ですねー。
20180331 (504)


続いて辛口ソースマヨ。

うーむ。

美味しいんやけどとん平焼きにはやっぱりマヨネーズよりケチャップのほうが断然合いますね。

なので残りは全部辛口ソースにマヨネーズ、プラス辛さを加えるために一味を加えていただきました。

うーん♪辛くて((美^~^味))♪♪おいし~
20180331 (505)


「ぶた玉」600円

こちらもソース類がかかっていないので・・
20180331 (507)


辛口ソース、マヨネーズをかけて、、、。

魚粉に青のりをふりふりして・・・・。
20180331 (509)


(^Q^)いただきまーす。

オォー。

みじん切りのキャベツがこれでもかと入っているのでキャベツのシャキシャキと甘味がスゴイです。

お好み焼き粉は少なく、ほとんどがキャベツなのでとにかくキャベツの甘味がガンガン襲ってきて((美^~^味))♪おいし~です。

今年はキャベツがとても高いのにこんだけキャベツぐ入っていて600円とは頭が下がります。

厚みもかなりあるのでこの一枚で十分お腹いっぱいになりますね。
20180331 (510)
自分好みの味に仕上げられるのが何より嬉しいですよね。

(^人^)ごちそうさまでした。


ポピー
072-333-9996
大阪府松原市天美南3-14-14

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

本店超えしていますね@大阪府藤井寺市 はびきのうどん 

 

大阪府藤井寺市にありますうどん屋さん「はびきのうどん」に行ってきました。

仕事で藤井寺に来ています。

この日は電車での移動なので、近鉄藤井寺駅前で昼食を取りたいと思います。

藤井寺の駅前で食べログを使って周辺を調べてみると、駅の東側に高得点のうどん屋さんがあったので詳細を見てみます。

お店の名は「はびきのうどん」おうどん屋さんです。

しかし、気になったのが藤井寺市なのに店名がはびきのとはどういうことなんだろう? と思い、「はびきのうどん」と言う店名で検索し直してみると本店が羽曳野にあるおうどん屋さんの支店のようです。

しかしそこで注目なのが、支店の方が本店よりはるかに点数が高いと言うところです。

そのさは0.4ポイント以上の開きがありかなりのものになっています。

食べログでは複数店舗があった場合どうしても本店の点数が高くなりがちなので、ここまで支店の方が点数が高いのも珍しいと思います。

本店には行ったことがないので残念ながら比べることができませんが、これだけ点数が本店より高いということはおいしいと言うことに違いないと言うことでお昼ご飯はうどんにすることにしました。

藤井寺駅から東へ150メートルほど行ったパチンコ屋さんの前にお店はあります。

店頭に立て看板があったのでちらを見てメニューを確認します。

メニューには油カスを使ったうどんメニューが列挙されています。

はびきのと言う店名がついているだけあって、羽曳野の名物であるかすうどんが得意なようです。

その中にランチタイムのサービスとしてかすうどんにおにぎり一個がついた「おにぎりランチ」500円というお得なセットを発見しました。

おぉ!これは安いわ!という事で早速店内に入り券売機で「おにぎりランチ」500円を購入してチケットを渡してカウンター席に着席します。
20180129 (955)_R


おにぎりはシャケ・ジャコ・しその3種類があるそうなので私の好きなしそ味をお願いしました。

13時前ごろの来店と言うこともあったか?お店は比較的空いていたのでチケットを渡してから3分ほどでうどんが出てきました。

具は、油粕、とろろ昆布、青ネギとなっています。
20180129 (959)_R


カウンターには天かすが欲しい時は言ってくださいと書いてあったので店員さんに天かすをお願いすると、たっぷり天かすを入れてくれました。
20180129 (962)_R


では早速(^Q^)いただきまーす。

油かすから出る油でうどんの表面がコーティングされてツルツルのつやつや状態になっています。

そこには油かすの旨味も一緒に乗っかっているのでうどんそのものが油カスの風味がして((美^~^味))♪♪おいし~です。

さらには天かすのコクもプラスアルファされてくるのでかなりコクとパンチのあるうどんになっています。
20180129 (964)_R


しそおにぎり

私はふりかけの中ではゆかりが1番おいしいと思っているので、このしそおにぎりが((美^~^味))♪おいし~くないわけがありません。

ゆかりがたっぷりでイイですね。
20180129 (960)_R
油かすは一頭の牛から取れる数が少ないので最近は高級食材になりつつあります。

そんな油かすうどんをおにぎりが付いて500円で堪能できるのはかなりお得だと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


はびきのうどん 藤井寺店
072-953-4400
大阪府藤井寺市岡1-16-25 旭屋第2ビル1F

category: 藤井寺市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

まさに薄利多売@大阪府松原市 ぼん・ぼん 

 

大阪府松原市にありますパン屋さん「ぼん・ぼん」に行ってきました。

この日は朝早く目が覚めたので、サイクリングがてらに早朝の街をあてもなくぶらぶらしていました。

冬の夜明け前の街はシーンとした静けさと透き通るような空気感が寒いながらも気持ちイイですね。

時間が経つにつれ街は命を吹き込まれるかのように明るくなり、車が活発に動き出します。

気が付いたらけっこうな時間になっていたので家に帰ろうと思いますが、自転車でぶらぶらしていたので当然のことながらお腹がペコペコですねぇ。

というわけで空腹を満たすためにパン屋さんでパンを買って帰りました。
20180129 (939)_R


朝7時半にオープンのこちらのパン屋さんは1個100円のパン屋さんとなっています。

オープン直後の訪問でしたので店員さんが焼き上がったパンを次々と陳列していて忙しそうです。
20180129 (941)_R


一時こちらのお得で美味しいパンにハマってよく食べていましたが、久しぶりの訪問となります。

お得て美味しいパンなのでお客さんたちはトレーにバンバン乗せていく光景は当たり前なので、一つの商品に対してかなりの数が用意されています。

特にサンドイッチ系のパンは超売れ筋商品なので、サンドイッチ系の陳列ケースはサンドイッチが押し込まれるように陳列されているのが特徴的な光景ですねぇ。

こういった光景を見ると次々と売れているのがよくわかりますね。
20180129 (944)_R


そんな中から今回は4つのパンを買って帰りました。

「ロングソーセージ」100円

今月の新商品との事なので買いました。

ソフトバゲットパンの中にソーセージと粒マスタードが入っています。

見た目の良さからパンには切込みが入っていますが、この事により焼く際に粒マスタードの風味が飛んでしまっているのがちょっと残念に思えます。

粒マスタードのピリッとした味はこの手のパンには重要な役割を担っていると思いますので焼き上げの際に粒マスタードの風味が飛ばない改良を希望します。
20180129 (951)_R


「匠バーガー」100円

ハンバーグに炒めた玉ねぎが入っています。

ハンバーグ自体はどこかで食べた事がある業務用食材のハンバーグだと思いますが、使われているソースが、酸味とコクのバラ
ンスが良くて((美^~^味))♪おいし~です。
20180129 (952)_R


「チキン南蛮タルタルサンド」100円

クリスピーなチキンにサッパリ味のタルタルがgood。

一緒に千切りキャベツのコールスローも入っています。

サッパリ味のタルタルとコールスローの組み合わせはKFCのコールスローを思わせる味になっているのであっさりとしていてなかなか((美^~^味))♪おいし~です。
20180129 (954)_R


「ロースカツサンド」100円

こちらにもコールスローが入っています。

ソースだけだとボテッとした重たい感じになりますが、コールスローが入ることよって丁度いいガッツリさにしてくれていて((美^~^味))♪おいし~です。
20180129 (953)_R
久しぶりに来ましたが山積みにサンドイッチが積まれている光景はやっぱり圧巻でした。

100円という価格で勝負するのは厳しいと思いますが、今後も薄利多売で頑張って下さいね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のぼん・ぼん
その1 パンいろいろ
その2 パンいろいろ
その3 パンいろいろ


ぼん・ぼん
072-334-8696
大阪府松原市天美東7-12-5 朝日プラザ南大阪ターミナルシティ1F

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

実は好みの味に出来ます@大阪府松原市 ラーメン藤 

 

大阪府松原市にありますラーメン屋さん「ラーメン藤」に行ってきました。

この日は美原にありますホームセンタームサシに行ってました。

男にとってホームセンターは女でいう百貨店やショッピングモールみたいなもんで、一日居ても飽きない楽しいところです。

お目当てのものはすぐに手に入れれたのですが大きなホームセンターはとてもとても楽しいので、午前中ホームセンターをウロウロうろうろしていたらお腹がペコペコです。

なので、直ぐにでも食べたいところなので、ホームセンターからほど近い「ラーメン藤」へ滑り込みました。

店内はお昼時なので混雑気味です。

しかし真ん中に唯一空いている席があったのでそちらに着席させていただきます。

ラーメン藤にはしょうゆ、塩、みそ、のスープがありますが、看板となるスープはしょうゆとなるので、「しょうゆラーメン」700円と「餃子」250円をお願いしました。
20171217 (1353)_R


ラーメン藤はカウンター席のみのお店になっていて、カウンター越しにラーメンを作る調理風景が良く見えるお店であります。

私は料理人が調理をする風景を見るのが好きなので、注文も終わったので料理人のほうに目を向けるを小さなプレートに目がいきました。

「ニンニク、味の濃淡、油の多少はお申し出下さい」とかいてあります。

ラーメン藤って味変出来たんや・・・。

こんなにこっそりと小さなプレートに書いてあったら見逃す人も多いやろなって思いながら店員さんを呼んで、「ニンニク、味濃い、油多め」でお願いし直しました。
20171217 (1362)_R


大きな釜を使って手際よくラーメンをつくる料理人さんを見ていたら、ラーメン屋さんってカッコイイよな・・・とか思っちゃいますね。

その動きはこの後出てくるラーメンが絶対美味しいと思わせてくれるキレのある調理風景となっています。
20171217 (1357)_R


3分ほどでラーメンが出てきました。

油多めでお願いしたので油の膜が張っていますね。
20171217 (1354)_R


野菜を掻き分けてニンニクをドーンと乗っけます。

この日は休日で匂いを気にする事はないのでいっぱい乗せちゃいました♪
20171217 (1360)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ベースのしょうゆはさっぱりしながらもコクのあるコク深い味になっています。

味を濃い目でお願いしたのでかなりコクが強くてしょうゆの風味がガツンと広がります。

そこにニンニクのパンチがドスンと来るので((美^~^味))♪♪おいし~です。

ニンニクが多すぎたかと思いましたが、全然ちょうどイイ感じに纏まっていますね。
20171217 (1356)_R


続いて餃子

ちょっと小さめの一口サイズですね。

では(^Q^)いただきまーす。

皮がパリパリ!!

中は水分が多くてジューシーですね。

ニンニクは少なめなのでさっぱりした軽い餃子ですね。

っていうか、ラーメンにニンニクを入れすぎたから餃子がかなり軽く感じちゃいますね((+_+))

ちゃんと((美^~^味))♪おいし~んですけどね。
20171217 (1359)_R
ラーメンにニンニクをいっぱい入れた時は餃子ではなくて豚バラ丼とかにしたほうがいいかも・・・です。

(^人^)ごちそうさまでした。


ラーメン藤 松原店
072-335-3755
大阪府松原市丹南1丁目309番地の8

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

思わず替玉したくなる@大阪府松原市 三宅吉祥 

 

大阪府松原市にありますラーメン屋さん「三宅吉祥」に行ってきました。

ラーメンを食べたい気分なので、松原市にありますラーメン屋さん三宅吉祥に伺いました。

こちらのお店は駐車場が完備しているので、車で行動する事が多い私にはとても使い勝手がいいんですよね。

また、以前ここでラーメンを食べた時にここのモチモチした麺が気に入ったので今回、久しぶりにお邪魔させていただきました。

入店して席に座り、メニューを一読します。

注文は、こちらのお店の人気ナンバーワンメニューの「河内にらそば」810円をお願いしました。
20170827 (982)


座席からは私の好きな調理風景を見る事が出来ないので、スマホを弄りながら待つ事5分少々、ラーメンが出て来ました。

ラーメンにはスープが冷めにくいように焼き石が入っています。

猫舌の私からしたらわざわざ冷めにくくせんでもええのに・・・と思ってしまいますが、店側からしたらサービスでやっておられるんだからそんな事を言ってはいけませんね。
20170827 (983)


では、さっそくニラみそがたくさん浮いているスープから(^Q^)いただきまーす。

ニラみそにはニラと唐辛子、ニンニクが入っているのでパンチ力ありありのスタミナスープになっています。
20170827 (985)


わたし的にはもう少し辛さとパンチがあったほうが美味しいと思ったので、追いニラみそを投入です。

がばっとニラみそを入れて再びいただくと・・・。

おーいいね〜。

クセのあるニラの風味がスープにめっちゃあっていて((美^~^味))♪♪おいし~

麺はタピオカ粉を練り込んでいるので麺がとてもモチモチしていますね。

そのモチモチ麺にニラみそが絡んで((美^~^味))♪♪♪おいし~
20170827 (986)


モチモチの麺との相性がバッチリやから思わず「替え玉」150円をお願いしてしまいました。

このモチモチ麺、跳ね返す弾力が心地よい歯ごたえでクセになりますね〜。

これだけモチモチした麺の替え玉が150円で出来るんであれば、思わず替え玉したくなりますよね。
20170827 (987)
ニラみそたっぷりのスープも完汁して、スタミナチャージ出来ました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の三宅吉祥
その1 辛ニラそば


三宅吉祥
072-338-2267
大阪府松原市三宅西7丁目952-1

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top