かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

美味しいお店オーラ出ています@大阪市阿倍野区 手打ちうどん孝助 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、美章園駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市阿倍野区にありますうどん屋さん「手打ちうどん孝助」に行ってきました。

この日は9月の第1土曜日、9月になっていきなり過ごしやすい天候になりましたね。

暑い時期はする気が起こらなかった街ブラを再開する事にしました。

今回は美章園駅周辺を街ブラしたのでこの界隈で美味しそうなお店を探したいと思いますが、美章園駅の周辺って繫華街である天王寺から一駅した離れていないにも関わらず、お店が少なくて住宅ばかりなんですよね~。

それでも駅前のメインストリートにはチラホラ飲食店があるので良さげなお店はないかなぁと探すのですが、なかなか私のアンテナに引っ掛かるお店がないなぁと思っていたら、駅前のメインストリートから少し離れた脇へ入ったところに何やらお店があるのが見えました。

これは!と思ってそのお店に近付いてみると、小さなうどん屋さんがひっそりと営業しているではありませんか。

こじんまりとした店構えでありながら、美味しいお店オーラがしっかり出ていると私のアンテナが感知いたしました。

おお!こりゃええ店見つけたわとばかりにお店に入店いたします。

店内は細長い作りで10席ほどの小さなお店です。

手前のカウンター席に座らせていただきます。

カウンター越しに厨房を見ると、初老の大将が調理をして奥さんが接客をする、夫婦で切り盛りするお店のようです。

まだお店入って1分も経っていませんが、ご夫婦の醸し出す雰囲気からアットホームでせかせかしてないのんびりとした居心地の良さを感じます。

良いお店に入ったなぁと思いながらメニューに目を通すと、なんでかは分かりませんが、やたら「カレーうどん」750円が美味しそうに思えたので、女将さんに「カレーうどん」750円をお願いしました。
20170930 (49)_R


無事に注文を終えたので、カウンター越しに私の好きな調理風景を拝見させていただこうと思った矢先に、女将さんが鮮やかな緑色の物体を私の目の前に出してきて、「跳ねるからエプロンしてくださいね」とおっしゃるではないですか。

エプロンってこれファミレスとかの洗い場の人がするエプロンじゃないですかぁ・・・。

カレーうどんとかでエプロンを渡される時は紙エプロンを渡されることが多いので、このずっしり重量感のある鮮やかな緑色のエプロンを手渡された瞬間は、ギョッとびっくりしましたが、エプロンを首から掛けてみると、紙エプロンの時に感じる「このエプロンでちゃんと飛び跳ねをフォローできるんかな?」という不安感が一切なく、首からひざまでをしっかりフォローしてくれる安心感を感じます。

おお!こりゃあええわと思いながら、大将の調理風景を拝見いたします。
20170930 (51)_R


注文から5分ほどしてカレーうどんが運ばれてきました。

カレー出汁が器から溢れそうなくらいなみなみと注がれていますね。

見た目で出汁が効いているのが分かる、透明感のあるカレー出汁ですね。
20170930 (52)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

太い部分があったり、細い部分があったり、長さがあったり、短かったり、不揃いの麺が手作り感がありますね。

食感はモチモチしていて、特に太い部分を噛んだ時のグッとした弾力が良いですね。

カレー出汁はやっぱり和出汁が効いています。

この出汁の風味が前に出ているカレー出汁が優しい味わいで((美^~^味))♪♪おいし~です。

凄く温かみのあるほっこり度MAXなカレーうどんなのでドンドン口に運びたくなりますね。

ちなみに辛さは、余り辛さはなく、後からじわじわとあったまる感じの辛さです。
20170930 (53)_R


お肉もいっぱい入っているし、うどんも2玉分ぐらい入っているのでかなり食べ応えのあるカレーうどんです。
20170930 (54)_R
優しい味わいのカレー出汁が美味しかったので、カレー出汁を残すことなく一気に完食です。

また、ほっこりしたい時にお邪魔させていただきたいです。

(^人^)ごちそうさまでした。


手打ちうどん 孝助
06-6621-1996
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-1-12

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

2号店は座ってのんびり@大阪市阿倍野区 やまちゃん2号店 

 

大阪市阿倍野区にありますたこ焼き屋さん「やまちゃん」に行ってきました。

最近の私はなんか、粉もんをやたら食べたくなる事があるのです。

この日も取引先からの帰りの途中でお昼ご飯を直前に食べたにもかかわらず、粉もん食べたい病になってしまいました。

取引先から近鉄電車に乗って近鉄阿部野橋駅で下車し、地下鉄に乗り換えて会社に帰社するだけなので乗換駅である天王寺で粉もんをつまんで行くことにしました。

天王寺で粉もんと言えば、あべのhoopにあるたこ焼きやまちゃんがすぐに思い浮かびます。

というわけでさっそくhoopに向かってみると、有名店であるやまちゃんは、若いカップルなどで行列が出来ています。

中には大きなスーツケースを引いている外国人観光客もいらっしゃるのでやまちゃんがガイドブックに掲載されているんでしょうね。

さすが大阪を代表する有名たこ焼き店といったところですね。

しかし、私は地元関西人なのでやまちゃんの人気ぶりは知ってますし、すぐ近くにのんびりと座って食べられる2号店があるのも知っています。

休日ではなく、この後会社に帰社しないといけない私は、炎天下の中本店で悠長に並んでいるほどの暇はないので2号店に向かわせてもらいました。

2号店は本店の裏手50mほど歩いたところにあります。
20170827 (826)


さっそく2号店に入店して席に着きます。

本店の賑わいをよそに2号店は人が少なく空いています。

テイクアウトだと8個440円ですが店内で食べる場合は40円アップの480円になります。

そんな事もあって空いているをでしょうかね。

しかし、これだけ暑い日には、40円余分に出すだけでクーラーの効いた空いた店内でゆっくり座って食べられるんであれば私はこっちのほうが良いですね。

ちょっと前にお昼ご飯を食べたばかりなので注文は控え目に、8個でいきたいと思います。

やまちゃんのたこ焼きは和風だしが効いている生地が特徴なので、やまちゃんの和風な味わいが好きな人は何もつけないで食べる方も多いですが、私はやっぱりマヨネーズが掛かったたこ焼きが好きなので、ソースとマヨネーズ味でお願いしました。
20170827 (831)


涼しい席で涼みながら待つ事2分少々でたこ焼きが出てきました。
20170827 (829)


焼き立てはアツアツなので、猫舌の私はそのまま口に入れてしまうとエライ事になってしまいますのでたこ焼きを割って、粗熱を取ってから(^Q^)いただきまーす。

ソースやマヨネーズが掛かっていてもちゃんと出汁が効いているのがよくわかります。

お店的にはこの出汁感が一番分かる素焼きがおススメなんだとおもいますが、私的にはやっぱりたこ焼きはソースマヨが一番((美^~^味))♪おいし~です。

この日のたこ焼きは少し火が入りすぎてやまちゃんの特徴であるトロトロさ加減が低かったのですが、やっぱりやまちゃんのたこ焼きは美味しいですね。
20170827 (830)
胃袋に粉もんをチャージして大満足で帰社しました。

(^人^)ごちそうさまでした。


たこやき やまちゃん2号店
06-6626-6680
大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目3-53 川上ビル1F

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ちょい飲みで寄らせていただきました@大阪市天王寺区 和匠 

 

大阪市天王寺区にありますうどん屋さん「和匠」に行ってきました。

この日は奥さんが近所の奥さんたちと飲み会に行っているので晩ご飯は外で食べてきてとの事です。

久しぶりの晩ご飯の外食なので何を食べようかといろいろ考えた結果、美味しいうどんが食べたいと思ったので、以前に一度行ってとても美味しかった天王寺の和匠に伺う事にしました。

終業時間のチャイムが鳴り、早々に帰宅準備をしタイムカードを「ピッ」と通して会社を後にしたところで帰る方向が一緒の後輩と鉢合わせしました。

仕事の話や、他愛もない話をしながら一緒に電車で帰っている途中で私が「今日は晩ご飯外で食べて帰るからここで降りるわ~」というと、後輩が「何食うんですか?」と聞いてきたので、「美味しいうどん屋行こうと思ってる・・」と伝えると、「私もご一緒していいですか?」との事、まぁ断る理由もないので、「ええよ~」と返事をして即席の食事会となりました。

和匠にはお昼に来たことがありますが、夜に来るのは初めてです。

伺ったのが午後6時15分過ぎ、お客さんはカウンターにお一人様とお座敷に親子客の二組です。

我々は2人ですが大将が広い座敷へどうぞと言ってくださったので遠慮なくお座敷席に座らせていただきました。

当初は一人で来て、うどんをサッと食べて帰るつもりでしたが、急な食事会となったのでとりあえずうどんは注文せずにビールで乾杯といきます。

グビグビっとビールを飲みながらアテも注文せずに話し込んでしまいます・・・・
20170729 (140)


30分ほどビールをおかわりしながら話していたらさすがにアテが要るやろという事になって「若鶏の唐揚げ」350円と「天ぷら盛りあわせ」680円をお願いしました。

注文を待っている間も話は尽きず、新しく始まった仕事に関する熱のこもった内容を話し込みます。

そうこうしている内に唐揚げが出てきました。

後輩の話をちゃんと聞きながら(^Q^)いただきまーす。

お!カラッと揚がっていていい歯応えですね。

中はプリンとジューシーで((美^~^味))♪おいし~です。

カレー塩が添えてありますが、鶏もも肉から出る旨味がしっかりとしているので私的に何も付けずに食べる方が美味しいと思います。
20170729 (138)


天ぷら盛りあわせ

ネタはエビ、かぼちゃ、大葉、サツマイモ、海苔、しし唐などです。

箸で持ち上げると衣がとてもサクサクしているのが分かったので天つゆに付けずに塩をちょこっとだけ付けて食べる方が美味しいとと判断したのでお塩でいただきました。

この軽くてサクサクの衣がいいですわぁ。

塩の効果でネタの甘味が増すのでエビやかぼちゃがめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~

うどんには天ぷらが欠かせないトッピングなので、美味しいうどん屋さんの天ぷらはキチンと美味しいですね。
20170729 (139)
結局後輩の熱のこもった話が続いたので、後輩の話を聞きながらうどんをズルズルと食べるのはちょっと止めといたほうがいいと判断したため美味しいうどん屋さんに来たのにうどんを食べずじまいでお店を後にしました・・・

次に行った時は絶対美味しいうどんを食べるぞ!

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の和匠
その1 鶏天冷かけ

うどん和匠
06-7173-8850
大阪府大阪市天王寺区北河堀町2-10

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.  揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

いつものアレ頼むの忘れたわぁ・・@大阪市浪速区 ホルモン道場 

 

大阪市浪速区にありますホルモン焼きのお店「ホルモン道場」に行ってきました。

この日の仕事は外での仕事となっており、暑いさなか一日外での仕事で汗だくになりました。

夕方前には仕事も終わりそのまま直帰となりましたが、これだけ汗だくになったらちょっと生ビールをキュッと・・・・ってなりますよねぇ。

という事で仕事帰りにキュッと生ビールを飲みに新世界のお気に入りのホルモン焼きのお店「ホルモン道場」にお邪魔しました。

まだ夕方前なのでこの日のホルモン道場は比較的空いています。

クーラーがガンガンに効いているお店ではないのですが、一日外で仕事をしていたせいか?とても涼しく感じますね。

お店に入って椅子に座るとようやく座れた安堵感から「あーー」っと声が漏れてしまいます。

とりあえず喉が渇いたので「生ビール」550円をお願いします!!

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィーあーーーうまい!!

ホントにこの瞬間のために一日頑張ったって感じです。

そんな美味そうに一口目のビールをしみじみ味わっているのを確認し終わって店員さんがジャストなタイミングで注文を聞いてくれたので、待たせたらアカンと思ってお気に入りのメニューである、腸やキモ、ツラなどがミックスされた「モリ合せ」550円と、私の大好きな部位、「アカセン」550円をお願いしました。
20170701 (117)


注文を受けると店員さんがすかさず鉄板に向かいせっせとお肉を焼いていきます。

手際よく焼き焼きする調理風景をじっと見ていると楽しいですね~。
20170701 (118)


およそ4分ほどでモリ合せとアカセンが一緒に盛られた状態で出てきました。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

相変わらずアカセン特有のクセのある旨味が噛む毎にジュワーっと出てきて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

モリ合せのほうは、腸はコリコリしていて、キモはまったりとしたコクがあって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

一日頑張ったご褒美ですね~。
20170701 (119)


というわけで生ビールおかわり~~~(*^。^*)

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

旨い!!
20170701 (120)
まだお腹には余裕がありますが、家に帰ったら晩ご飯があるので控え目にして帰らないとなぁ・・・と思ったので早めにお店を出ましたが、私のお気に入りの豚足を頼むの忘れてしもた!!

ホルモン道場と言えば私の中では豚足もセットもんやのに・・・

帰りの電車でちょっとクヨクヨしちゃいました・・次行ったら生ビールを頼む前に豚足を頼むようにしようっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のホルモン道場
その1 豚足+アカセン+ハチノス+生ビールなど


ホルモン道場
06-6631-3466
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-23

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

仲直りに最適でした@大阪市阿倍野区 poire 

 

大阪市阿倍野区にありますスイーツのお店「poire」に行ってきました。

些細な事から奥さんと口ケンカをしてしまいました・・・・

ちゃんと話し合いをしてその日のうちに仲直りをしたのですが、奥さんに対してケンカの原因を作ってしまったのは申し訳なかったので、翌日の会社帰りにお詫びの意味を込めて奥さんの好きなスイーツを百貨店で買って帰ることにしました。

会社帰りに天王寺で下車し近鉄百貨店へ・・・

百貨店内のスイーツ売り場を見回り、どのスイーツが良いか?を物色していると、ある一軒のお店に目が行きました。

お店の名はpoire。

帝塚山に本店がある有名スイーツ店です。

そのpoireを店構えを見た瞬間に、少し前に魔法のレストランでこちらのお店のプチシューが紹介されていたのを奥さんも一緒に見ていて、美味しそうと言っていたのを思い出しました。

ただ、プチシューの販売は12時と17時の一日2回の販売となっています。

私はしがないサラリーマンなので、いつも通りの勤務であれば17時の販売には間に合わないのですが、この日はたまたま取引先から直接帰宅する事が出来たので17時の販売にありつく事が出来ました。
20170401 (19)


という事で、17時の販売の行列に並んで、あべのハルカス店限定のイチゴのプチシューと通常のプチシューが半分ずつ入っている「プティ・タ・プティフレーズ」800円を購入しました。
20170401 (22)


さっそくその日の晩ご飯の食後のデザートとして(^Q^)いただきまーす。

プチシュー

プチシューを持ち上げると、シューからはみ出したカスタードクリームがアルミカップに大量に残っています。

贅沢にカスタードクリームをシューに詰めているのがわかります。

では、いただきます。

シューは薄くふわっとしていてさらっとした食感です。

エアリーなシューの中のカスタードクリームは、はちみつの様な深いコクがある味わいなのに、甘味が控えめなカスタードクリームになっています。

バニラビーンズの風味が広がって、その後から滑らかでしっとりとした舌触りの良い食感が心地良いので、直感的に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~と感じます。

甘い物が苦手な私からすると、このプチシューは甘いんですよ。

甘いんだけど、甘いと思わせない可愛らしい甘味が、甘い物が苦手な私をも唸らされる絶妙な甘さだと思う、感心の逸品ですね。

プチフレーズ

あべのハルカス店限定のイチゴのプチシューです。

完熟イチゴとイチゴのガナッシュが使われています。

完熟イチゴかガナッシュかはわかりませんがすっきりとした酸味がいいコントラストになっていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

すごく高級感のあり、感動を覚えるプレミアムなプチシューって感じがします。

このプチシューは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170401 (24)
奥さんも美味しいを連発していてとても上機嫌でした。

仲直りに最適なスイーツでした(^◇^)

(^人^)ごちそうさまでした。


ポアール・アントレ
06-6654-6317
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー館B1F

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top