かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

コラコラコラコラ、コラ~ゲン♪@大阪市浪速区 ホルモン道場 

 


大阪市浪速区にあります一杯飲み屋さん「ホルモン道場」に行ってきました。

あーーーっっ!!腹立つわ!!

突然変なはじまり方ですみません・・・・。

というのも、今日会社でとても嫌な出来事がありました。

仕事は山積していて暇ではないのですが、このまま引き続き午後の仕事をやっても効率が悪そうなので、上司に許可を得て午後からお休みをいただきました。

こんな嫌な事があった時には昼から飲むに限ります!

というわけで朝から普通にへべれけのおっちゃんがたくさん居てる街、新世界に向かいました。

新世界には串カツ屋さんを筆頭に朝から飲めるお店が盛り沢山!

そんな飲み屋さんだらけの街で私が選んだお店は、美味しいホルモン料理がいっぱい食べられる「ホルモン道場」です。

ブログにアップするのは初めてですが、以前に2回ほど来た事があるお店です。
20170218 (226)_R


暖簾をくぐって店内に入ります。

カウンターのみのお店には昼酒を楽しむおっちゃんたちが楽しそうに飲んでいます。

ホルモン道場のメニューは、アブラミ、タン、ミノ、ココロ、チョウ、キモ、ツラ、マメ、マルチョウ、ハチノス、コメカミ、赤セン、生センが550円、ハラミ、バラ、上ミノが700円となっています。

それ以外に豚足250円が牛でもなくホルモンでもないメニューとしてラインナップされているのですが、私はここに来たらその豚足を必ず頼みます。
20170218 (232)_R


というわけでまずは座ると同時に生ビールと豚足をお願いしました。

注文して30秒、生ビールと豚足が出てきました。

さっそく生ビール550円から

アサヒスーパードライ♪。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

文句無しに旨いに決まってますやん。
20170218 (228)_R


豚足250円

塩でお願いしました。

では、(^Q^)いただきまーす。

コラコラコラコラ、コラ~ゲン♪。

と、思わず口ずさんでしまうくらいのプルンプルンのコラーゲンが塩によって甘味が増して((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

特に軟骨付近のコリッとしたところがめっちゃくちゃ旨い!!。

これだけでビール3杯いけますね。
20170218 (229)_R


豚足をむしゃぶりつきながら店員さんのあざやかな調理風景をガン見していたら段々とイライラも収まってきました。
20170218 (234)_R


一つの器に収まっていますが、二つの料理が入っています。

赤セン550円

私の好きホルモンの部位の一つです。

赤セン特有の旨味がしっかり味わえて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

お店オリジナの酸味のあるタレに合っていますね。

っていうか、この酸味はソースの酸味なんでしょうかね?

あとは味噌と・・・それと、醤油の味もしますね。。。

まぁなんしか後味でじわーーとくる酸味が旨いっす。

ハチノス550円

これまた好きな部位です。

ハチノス自体にはあまり味はないのですが、このコリコリが好きなんです。

ハチノスは鍋に入れても旨い、ホルモン界のオールマイティ選手ですね。
20170218 (230)_R


ビールが進みますわぁ。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20170218 (231)_R


調子に乗って・・・いいちこロック350円

と、〆のキムチ100円
20170218 (235)_R
久しぶりに伺いましたが、やっぱりホルモン道場の豚足とホルモンは旨いなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


ホルモン道場
06-6631-3466
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-23

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

いりこの出汁の取り方が絶妙です@大阪市天王寺区 和匠 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

大阪市天王寺区にありますうどん屋さん「うどん和匠」に行ってきました。

前回の記事で紹介した杭全の優心でうどんを食べてすぐ電車に乗って天王寺の和匠へやってきました。
20160827 (195)


時間は午後2時を回ったあたりなのでお客さんは1人だけでした。

カウンター席に座ってメニューを手に取ります。

基本的に私は、うどんの中ではぶっかけうどんと生醤油うどんが好きで、美味しい讃岐うどんのお店に行くと大概どちらかを食べています。

関西うどんグランプリではひやかけを食べないとスタンプを押してくれないルールなのでぶっかけも生醤油も食べる事が出来ないのですが、こちらのメニューにのっている「とり天とろ玉ぶっかけ」800円の写真がめちゃくちゃ美味そうで思わずひやかけではなく「とり天とろ玉ぶっかけ」を食べようかと思いましたが、スタンプのためになんとか踏みとどまり「鶏天冷かけ」700円をお願いしました。
20160827 (200)


待つ事10分少々で冷かけが出てきました。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。
20160827 (201)


麺は剛麺でかなりしっかりとしたコシがありますね。

基本的に私は程よいコシにしなやかな伸びのある麺が好みなので、剛麺は私の好みから外れるのですが、ここの麺は水分量が多ので剛麺なのにしなやかで艶々したうどんになっています。

よって剛麺であっても私の好きなタイプとなるのでめっちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

剛麺なのに私がこんなに気に入るのは神崎川の白庵以来です。

うどんつゆは、いりこ、かつお、昆布から丁寧に取られたつゆとなっています。

特につゆから香るいりこの風味がとても上品で、エグさが無く優しく旨味がしっかりと出た香りなので、とても(〃)´艸`)うま~い♪です。

この主張しすぎない優しい香りのつゆが、私の好みのど真ん中をついてきています。

いや〜っ・・・ここのうどんはめっちゃ旨いです。
20160827 (204)


鶏天

朝挽きの若鶏を使っているとのことだけあって鶏肉がプリプリです。

弾けるような弾力のあるお肉から出てくる甘味のある肉汁がたまらなく(≧ω≦*)おいしーです。

衣には余分な味付けはされていないので、シンプルに鶏肉の旨さが味わえる逸品となっています。
20160827 (203)
麺も、つゆも、鶏天も私好みのいい店でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


うどん和匠
06-7173-8850
大阪府大阪市天王寺区北河堀町2-10

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

朝からガンガン飲んじゃうよ~・・・な、食堂@大阪市天王寺区 すゑひろ 

 

大阪市天王寺区にあります食堂「すゑひろ」に行ってきました。
すゑひろはJR天王寺駅のすぐ北側の繁華街にある食堂です。

お店は、朝早くから夜中近くまで開いているので、朝食から夜食までカバーしている営業時間が長いお店です。
この日の私は朝から天王寺で用事がありました。

しかし、寝坊気味で起きたので朝食を家で摂る時間が無かったので朝ごはん抜きで天王寺へ・・
無事に約束の用事を済ませましたが、朝ごはんを食べていないので腹ぺこです・・

時間は朝の10時過ぎ、この時間に開いているお店といえば、ファーストフードか喫茶店ぐらいしかありません。
ファーストフードは味気ないし喫茶店では量が足らない・・

私のお腹を満たす良い店は無いかなと調べてみると・・ちょうど私の想いに合致するお店が今回訪問したすゑひろです。
お店に入るとまだ朝なのに酒盛りをしているグループや、独り言をつぶやきながら酒を飲んでいるおっちゃんが見受けられます。

そんな大阪らしいとも言える光景を横目に私はお腹を満たすために「焼そば」480円と「オムライス」550円を注文しました。
注文して3分ほどで先に焼そばが出てきました。

では、いただきます。
最近ではあまり見かけることがなくなったグリーンピースが乗せてあるところが昭和な感じがして懐かしく思えます。

しっかりとした歯応えのある麺にはたっぷりのソースが絡んでいるのでソースの味が濃くて美味しいです。
あっさりとした酸味のソースなのでたくさんかかっていても食べ易い焼そばです。

シンプルで懐かしい味にほっこりしてしまいます。
20150307 (113)

続いて、オムライス。
薄い玉子のオーソドックスなオムライスです。

中のチキンライスはケチャップが多めのしっとりタイプになっています。
チキンは少なめでご飯がギュッと詰まった食べ応えのある懐かしい味になっています。
20150307 (114)
私が食べていると、横のテーブルで呑んでいたおっちゃんが「朝からようさん食べるんやな~」と声を掛けてきました。
私が「おっちゃんも朝からようさん呑んでごきげんさんやね」というと、そこから延々とおっちゃんの過去の武勇伝を聞かされてしまいました・・

朝からカオスな状態になりましたがおもろかったです。

ごちそうさまでした。


すゑひろ
06-6771-1181
大阪府大阪市天王寺区悲田院町9-18


すゑひろ定食・食堂 / 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食.  お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

何度もおかわりしてしまう絶品スープ@大阪市阿倍野区 Oval 

 

何度もおかわりしてしまう絶品スープ@大阪市阿倍野区 Oval


大阪市阿倍野区にありますカフェダイニング「Oval」に行ってきました。
この日は奥さんと阿倍野にお買い物に行ってました。

うちの奥さんは無類の洋食好きなので、何が食べたい?と聞くと、いつも洋食かファミレスという返事が返ってきます。
この日もきっと洋食かファミレスという返事が返ってくるやろうな~?と思いながら聞いてみると・・・

やっぱり洋食かファミレスとのこと・・
ファミレスは私が好きではないので洋食が食べられるお店に行くことに・・

スマホで検索すると、阿倍野界隈ではOvalというお店が美味しそうだったので行ってみました。
劇場の2階にあるお店はノスタルジックな雰囲気がおしゃれな女性客が多いお店です。

奥さんと2人だから入れるが、私一人では到底入れないようなオサレなお店です。
奥さんがオムライス好きなこともあったので、二人とも「オムライス」930円を注文しました。
20141101 (26)

オムライスにはサラダとスープバーが付いているので、スープを入れてきました。
スープはオニオンスープとトマトスープの2種類が用意されています。

まずは、オニオンスープから
玉ねぎの甘い香りがやさしく広がるサラリとしたスープです。
20141101 (25)

おかわりをして、トマトスープ
これ、うまっ。

トマトの果肉がたっぷり入った爽やかな酸味が広がるスープです。
味自体はあっさり寄りなんですが塩加減が絶妙なのでトマトの旨味が上手に引き出されていてめっちゃ旨いです。
20141101 (24)

トマトスープに感動していると、メインのオムライスが運ばれてきました。
では、いただきます。

お店こだわりの京都のブランド卵を3個も使っているだけあって卵が濃厚、ふあふあしていて美味しいのですが、中のライスの味付けがバターを入れ忘れたの?と思うくらい味が薄いのがちょっと残念でした。
20141101 (27)
トマトスープがあまりにも美味しかったので3杯も飲んでしまいました。

ごちそうさまでした。

Oval
06-6115-7756
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-45 2F


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

Ovalカフェ / 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 味噌汁・スープ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ふあふあ衣の串カツ@大阪市浪速区 近江屋 

 

ふあふあ衣の串カツ@大阪市浪速区 近江屋


新世界にあります串カツ屋さん「近江屋」にいってきました。

新世界には昔から串カツ屋さんがたくさんありましたが、新世界が昔に比べキレイになり大阪を代表する観光地の一つとなった現在、新世界は串カツ屋だらけになっています。

ついこの前までパチンコ屋さんだった所が串カツ屋さんになっていたりと今も串カツ屋さんは増え続けています。
そんな串カツ激戦区には「だるま」「天狗」「八重勝」「やっこ」など有名店がたくさんありますが、私が新世界で串カツを食べるときは「近江屋」にいく事が多いです。

理由は衣です。
近江屋の串カツは粘りのある生地をたっぷり牛肉に絡めパン粉をつけずに揚げます。
揚がった串カツはふわっとした仕上がりになります。
このふわっとした串カツが他のお店では味わえない旨さなので気に入っています。

串カツと言えばビールは欠かせません!
今回は飲む気マンマンだったので、「大ジョッキ(1ℓ)」850円を注文しました。
串カツが出てくるまで串カツのお供であるキャベツ(無料)を食べながらビールをグビッ!「ぷはー」「旨い!!」
20140502 (484)

先ずは定番の「串カツ(1本90円)」からとりあえず15本を注文・・
20140502 (486)

ソースにドボンと付けてたっぷり浸します。
当然ながら二度づけ禁止です!

うん!旨い!甘味のあるふわふわの衣に酸味のあるお店特製ソースが良く合う!
もたれにくい良い油を使っていると思われるのでしつこくなくパクパク食べられます。

近江屋のふあふあ串カツはやっぱり旨いなぁ・・ビールが進みます。
20140502 (487)

次は、「たこから」290円
塩で食べるのが美味しいです。

表面はパリッ!噛むと中はプリッ!
サッと揚げているので旨味が凝縮されていて噛むほどに旨いです。
20140502 (493)

「アスパラ」220円
こちらも塩で食べます。

塩で食べるのでアスパラの甘味が増して美味しいです。
20140502 (494)

「とりから」290円
近江屋に来たら必ず食べるお気に入りの一つです。

なにも付けずに食べます。
肉質はしっかり弾力がありますがジューシーな肉汁があふれる唐揚げです。

骨付きの唐揚げなので骨の周りに旨味エキスが絶妙に旨いです。
20140502 (495)

「すなずり」130円
コリコリした食感が美味しいです。
20140502 (496)

大ジョッキおかわり
良い感じに盛り上がってきました~・・
20140502 (497)

「マグロほほ肉」130円
ほほ肉はマグロの旨味が凝縮されているような部位なので濃厚で風味がよく旨いです。

これも近江屋にいくと必ず注文するお気に入りです。
20140502 (498)

「たまご」130円
普通においしいです。
20140502 (499)

ビールでお腹が膨れて来たのでワインにチェンジ
「かち割りワイン」400円

ワインに氷を入れるなんてワイン通からしたらとんでもない事やと思いますが、意外にイケます。
20140502 (501)

最後は串カツととりからをおかわり。
やっぱり旨い!
20140502 (500)
周りの串カツ屋さんに比べると少しお高いのですが値段以上の価値はあると思います。
ごちそうさまでした。

近江屋 別館
06-6636-1194
大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-18


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

近江屋 別館串揚げ / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 串カツ・串揚げ. 
tb: 0   cm: 0

△top