FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

実は手が込んでいる!?@埼玉県深谷市 ふかや農園 

 

埼玉県深谷市にありますフライのお店「深谷農園」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共通して好きなゆるキャラ、ふっかちゃんに会いに大阪から埼玉県深谷市に来ています。

深谷市内の道の駅はなぞのには毎日ふっかちゃんに会える常設のミュージアムがあり、10時半と14時の2回ふっかちゃんが登場します。

午前中の登場を満喫し、次の14時の登場までは同じ深谷市内にある別の道の駅、道の駅おかべで、深谷市の名物深谷ねぎを使った「ねぎフライ」を食べて休憩をしたいと思います。
20190316 (204)_R



世間は三連休なので道の駅おかべの駐車場は満車の盛況ぶりです。

なんとかタイミングよく車を止めてお目当てのねぎフライの屋台に行くと、5人ほどの行列が出来ていますね。

さすが三連休ですね。
20190316 (205)_R


まぁでもこれくらいの行列は直ぐだと判断し最後尾に並びます。

大きな透明の衣装ケースには深谷ネギがドッサリ!!

ネギ好きには堪らない光景ですね。
20190316 (207)_R


並んだ目の前では大将が慣れた手つきでねぎフライを頑張って作っていますね。

その様子を行列に並びながらウォッチします。
20190316 (209)_R


薄く生地を伸ばして厚切りの深谷ねぎをドーンと載せて、桜えびと鰹節パウダーをふりかけて生地をまた掛けて裏返ししばらく火にかけます。

2分ほど焼いたらソースと青海苔を散らして半分に折り曲げてプラケースに乗せて出来上がり!!

と思いきや、仕上げに先ほどのソースとは違う、お好み焼きソースを塗るという手の込みよう。

ササっと作っているように見えて結構手が込んでいたんですね。

並んでいる目の前で調理しているから作りかたがよくわかります。

そんな調理風景を見ていたらあっという間に私の順番となりました。
20190316 (210)_R



さっそく奥さんの分と合わせて2枚の「深谷ねぎフライ」300×2=600円を購入して車の中で(^Q^)いただきまーす。

厚切りの深谷ねぎがシャキシャキしていて歯応えが最高ですね。

深谷ねぎは甘みの強いねぎなので、火を通すとより一層甘味が増して((美^~^味))♪♪おいし~です。

ねぎのシャキシャキと生地のモチモチ、ソースの風味と鰹節パウダーの香りの絡みが良くてあっという間に完食です。
20190316 (212)_R
当初は1枚でいいかなって思いましたが、シャキシャキのねぎがとても美味しかったので、もう一枚買って食べちゃいました(#^.^#)

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の深谷農園
その1 深谷ねぎフライ


深谷農園
TEL不明
埼玉県深谷市岡688−1道の駅おかべ内

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

埼玉県民はスゴイね@埼玉県深谷市 山田うどん 

 

埼玉県深谷市にありますうどん屋さん「山田うどん」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共通して好きなゆるキャラ、「ふっかちゃん」に会いに、大阪から埼玉県深谷市までやって来ました。

前日の晩から休憩を挟みながら深谷までやって来ました。

かなり余裕を持って大阪を出たので深谷に着いたのは夜明け直後の早朝です。
20190317 (27)


お目当てのふっかちゃんの登場は10時半からなのでずいぶん早く着きすぎちゃいましたね・・・。

とりあえずお腹が空いているので朝ごはんを食べたいと思います。

サービスエリアでなにかと思ったのですが、せっかく早くに深谷に来たんであれば、前に二度ほど来た埼玉県内のいたるところにあるうどん屋さん「山田うどん」に行こうと言うことになったので花園インター店に伺いました。

前回来た時もそうでしたが、早朝の山田うどんは結構盛況で、6割くらいの席が埋まっています。

そのお客さんの層はゴルフに行く途中に朝ごはんを食べに来たゴルファーが中心となっています。

そんな中、奥のテーブル席に空席があったのでそちらに座らせていただきます。

さっそくメニューを拝見いたします。

やっぱり前にも食べたうどんにカレーが付いた「朝カレーセット」300円がとても安くてお得だよなぁ・・。

と思ったので「朝カレーセット」300円をお願いしました。

注文を待っている間は店内の様子をウォッチします。

よく見ると、早朝の忙しいお店のホールスタッフは女性1人で行われていますね。

そんな中、グループのゴルファー8人が入店、それを皮切りにお店を出る人、入店してくる人が来るなど動きが激しくなりました。

つまり、店内は会計を待つお客さん、注文をしたいお客さん、前のお客さんのお膳を下げてほしいお客さんなど、待たされているお客さんがところどころにいらっしゃるという、戦争状態になっているということです。

しかしホールスタッフは1人、この局面をどう乗り切るんだろうと注視しますが、お客さんの中心は、紳士のスポーツであるゴルフをしている方々なので皆さん怒ることなく、一つずつ順番に仕事をこなす店員さんを待っているじゃないですか!

スゴイな埼玉県民!

大阪で同じような状況だったら絶対に「はよせいや!」って怒る人が続出するのになぁ・・と率直に思います。

ホントに埼玉県民って我慢強くてスゴイなぁと思います。

っていうか、ホールスタッフの店員さんもよく1人でこなしてるよなって感心しちゃいますね。
20190317 (28)


そんなバタバタが一定収まった所で注文が出てきました。

うどんとカレーはミニサイズですが、それでもこれで300円はお得だと思います。
20190317 (29)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはカレーライスから・・。

辛さは全くない、優しい味わいに仕上げられたカレーライスです。

特筆することはないのですが、値段のことを考えると十分な美味しさだと思います。
20190317 (31)


うどん

ネギが白ネギで、幾分かスープの色が濃いというところが大阪のうどんとは違うところですね。

七味唐辛子をパパパと掛けていただきます。

やっぱり多少、スープの味の醤油の濃度が濃い目でありますが、大阪人の私でも普通に美味しいと思えるうどんです。

300円でこれだけのものが食べられるんであれば十分だと思います。
20190317 (32)
空腹も満たされたし、10時まで道の駅で仮眠を取ってふっかちゃんに会いに行きたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


去の山田うどん
その1 朝カレーセット
その2 麻辣うどん


山田うどん 花園インター店
0485-84-4771
埼玉県深谷市荒川175-1

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

パリパリからのフワフワ@埼玉県熊谷市 本間勝栄焼そば店 

 

埼玉県熊谷市にあります焼そば屋さん「本間勝栄焼そば店」に行ってきました。

埼玉県羽生市で行われたゆるキャライベントに行った帰り、奥さんは埼玉の友だちと晩ご飯を食べることになったので私は自由行動となります。

とりあえず奥さんと奥さんの友だちをイタ飯屋さんで降ろし、私は1人ディナーと参ります。

事前に1人ディナーとなるのはわかっていたので、埼玉に来る前に調べていました。

今回埼玉で伺うお店は熊谷市にあります焼きそばのお店です。

そちらのお店は住宅街の中に佇む地元密着型のお店で、メニューは焼きそばとフライのみのお店となっています。

大阪の人にはフライと言ったら揚げ物を想像すると思いますが、この辺でフライと言うとチヂミのような粉もんのことをいいます。

以前私も道の駅おかべで食べておいしかったのを覚えているので、こちらのお店に行くことにしました。

ナビを頼りにお店を目指しますが、ナビがさす場所はほんとにこんなところにお店があるの?と言う住宅街のど真ん中にお店があるようです。

お店の近くまでやってきて詳細の場所を見てみると細い道を入っていかなければならないようです。

まじですか!こんなところにお店があるんでしょうか?と疑いながら細い道を入っていくとぼんやりと明かりが灯る間のお店を発見!

ちゃんとありました本間勝栄焼そば店が!お店の横に駐車場があるのでそちらに車を止めて入店いたします。
20181124 (319)_R


時間は夕方5時半ごろ、11席ある店内にお客さんはいらっしゃいません。

私1人でしたのでカウンター席に座ろうとすると女将さんがテーブル席どうぞ、とおっしゃっていただいたので遠慮なくテーブル席に座らせていただきます。

早速メニューを拝見いたします・・・が、事前の情報通りメニューは焼きそばの小中大とフライの小中大のみとなっています。

事前の情報では焼きそばもフライもどちらもおいしいと言う評判のお店なので両方を食べることにします。

ただフライは結構な大きさがあると言うことなので「フライ」は小330円を、「焼そば」は中450円をお願いしました。

テーブル席なので女将さんの調理をする風景は見えませんが、静かな店内なので、調理をする音は耳に入ってきます。

鉄板で焼きそばを調理する音が聞こえてくるので先に焼きそばが出てくるんだなと想像ができます。
20181124 (321)_R


調理をする音を聞きながら待つこと3分やっぱり焼きそばから先に出てきました。

細くてウェーブがかかった麺ですね。

では早速(^Q^)いただきまーす。

結構強火で調理されたんでしょう、麺がパリパリとしてて食感がいいですね。

ソースはあっさりとした甘い香りがするソースが使われているようです。
20181124 (324)_R


テーブルにソースが置いてあるので、味の調整は自分好みにできるようなのでソースを入れることにします。

ってゆうかこのソース差し、かなり年季が入った歴史を感じる逸品ですよね。

この花柄のデザイン昭和40年代ぐらいに流行ったデザインじゃないでしょうか?それぐらいの年代からずっと使われてるんであればすごいですよね。
20181124 (326)_R


そんなことを思いながらソースを3回しほどかけてもう一度食べてみると、酸味とスパイシーさが加わってとっても((美^~^味))♪おいし~くなりました。

豚バラ肉の代わりに入っている焼豚が良い旨味を出しているので、コクもあっておいしいですね。

所々焦げたパリパリ感も心地よくていい感じです。
20181124 (325)_R


付け合わせて出してくれた小鉢

家庭的な味わいでなかなか((美^~^味))♪おいし~
20181124 (327)_R


そうこうしてるうちにフライが出てきました。

写真なので大きさは伝わりにくいと思いますが結構な大きさがあります。

道の駅おかべでフライを食べた時は深谷ネギでしたが、こちらのフライは青ネギのようです。

ソースは薄く塗ってくれているのでこのままでいただきます。

オォ!食感が想像していたのと全然違う!

フライはチヂミのような粉もんなので生地がねっとりとした感じの食感であろうというイメージでしたが、こちらのお店のフライは空気が生地の中に含まれていてふんわりとしてエアリーなんです。

なので、口当たりがとても優しくて口に含むとふわふわした食感がたまらなく((美^~^味))♪♪おいし~です。

たっぷり入っているネギも、大阪人になじみのある青ネギなのでネギの風味も白ネギほどきつくないのでとても((美^~^味))♪♪おいし~です。

結構な量がありましたが焼きそばもフライもとてもおいしかったので、次々と口に運ばれあっという間に完食いたしました。
20181124 (328)_R
焼きそばのパリパリも、フライのふわふわも想像とは違う食感でとても衝撃的でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


本間勝栄焼そば店
048-523-7354
埼玉県熊谷市柿沼851-15

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

誰か~早く来てよ~@埼玉県上里町 那の福 

 

埼玉県上里町にありますラーメン屋さん「那の福」に行ってきました。

埼玉で開催されるゆるキャライベントに参加するため大阪から高速をぶっ飛ばして埼玉入りしています。

途中ので埼玉の友人をピックアップするために今回は中央道経由でやって来ました。

友人との待ち合わせに遅れるわけにはいかないので早めに大阪を出てきましたが、想像以上に早く埼玉に着きすぎたのでサービスエリアで休憩がてらに朝食を食べたいと思います。

場所は上里サービスエリア、群馬から埼玉に入って直ぐのサービスエリアです。

車を止めて建物内にあるフードコートへと向かいますが、そこで見たのは誰もいないだだっ広い座席です。
20181123 (1)_R

現在の時間は朝の5時過ぎ、一瞬この時間はフードコートはやっていないと思いましたがラーメン屋さんとうどん屋さんには明かりが灯っているので営業中です。

いくらまだ寝静まっている時間帯とはいえサービスエリアの駐車場にはたくさんの車が止まっているし、サービスエリアなんだから誰かはいてもいいようなもんですが、、、、ねぇ。

人が誰もいないのは寂しい感じがしますが、それよりもお腹が空いたので朝ごはん朝ごはん♪。

この時間の選択肢はうどんかラーメンとなります。

普通の人なら朝はあっさりとうどんとなるんでしょうが、私の場合朝からでも牛丼やラーメンとかのこってりしたものも全然OKなので、ここはラーメンといきたいと思います。
20181123 (6)_R


ラーメン屋さんの券売機に近づいてメニューを拝見します。

ラーメンのスープの種類は大きく分けてとんこつか醤油の2種類となります。

この2種類のスープであれば断然とんこつスープが私の好みなので「とんこつラーメン」750円を購入して店員さんへ手渡します。

ブザーを手渡してもらい席に着きます。

セルフコーナーで入れてきた熱いお茶を飲み、ほっ・・。

何気にブザーを見ると16番と書いてあります。

「客は私だけやのになんで1番じゃなくて16番なんやろ・・・」とどうでもいいことをぼんやり思っていたら急にブザーが「ピー!ピー!」と大きな音を立ててブルブルと震えたため、ビクッとなり膝をテーブルの角にぶつけ、「ううぅ」ってなっちゃいました。
20181123 (4)_R


膝をさすりながらラーメンを受け取り、紅ショウガを大量に投入して席に戻ります。

この間お客さんは誰も来ず、広〜い店内にお客は私だけ・・・。
20181123 (7)_R


いくらなんでもそろそろお客さんが来ても良いんじゃないの?って思いながら(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから・・・。

ライトとんこつですね。

とんこつ臭さは全くない、万人に受け入れられるとんこつスープで、即席ラーメンのうまかっちゃんをライトにした感じでなかなか((美^~^味))♪おいし~ですね。

麺はとんこつの定番、ストレート麺。

私的にはもう少し硬めの麺の方が良かったのですが、思っていたより麺に風味があったので美味しいです。

と、ここでようやくお客さんがやってきました。

10分近く1人でしたのでようやく入ってきた知り合いでもない赤の他人のお客さんに、なんかよくわからない親近感をわかせながら紅ショウガで真っ赤に染まったスープを完汁いたしました。
20181123 (8)_R
混みすぎているのも嫌ですが、人が居なさ過ぎるのもなんかソワソワして、誰でもいいから来てよーってなりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


那の福 上里SA店
0495-33-1263
埼玉県児玉郡上里町大字五明836-1 関越自動車道上里サービスエリア上り線

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりそうでした@埼玉県本庄市 六助うどん 

 

埼玉県本庄市にありますうどん屋さん「六助うどん」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共通して大好きなゆるキャラ「ふっかちゃん」のイベントが埼玉県深谷市で開催されたので大阪から参加しました。

楽しいイベントも終わったので普通であれば大阪に帰るだけとなるのですが、今回のイベントには東京に住んでいる奥さんの友達と一緒にイベント参加したため、イベント後は奥さんと奥さんの友達で晩御飯を食べゆるキャラ話に花を咲かせる事にしたので私はその間友達水入らずを邪魔しないよう一人で晩御飯を食べる事にします。

奥さん達はイタリアンのお店でワイン片手に食事・・・となるため3時間ほどの自由時間が出来たので深谷周辺のお店をウェブ検索してみたら、お隣の群馬県伊勢崎市にあるもつ煮屋さんのもつ煮がとにかく美味そうでしたので利根川を渡って訪問させていただきました。

美味しいもつ煮を堪能した直後ですが、実はもう一軒行きたいお店があったので利根川を戻って埼玉県本庄市のうどん屋さんに伺いました。

なぜ立て続けに来たかというと、こちらのお店のうどんが美味しい言われているから来たのはもちろんのこと、名物のうどんにたっぷりとネギが使われているからやってきました。

この辺りで有名なネギと言えば・・。

そう!深谷ねぎですね。

私の好きなゆるキャラ、ふっかちゃんの故郷深谷市の名産、深谷ねぎがこちらの名物に使われているんじゃないの?って思ったからハシゴした・・・というわけです。

駐車場に車を停めてお店に入ります。

隠れうどん県と言われる埼玉県はうどん屋さんがたくさんあって、肉汁うどんや肉うどんというメニュー名のお肉を使ったつけ麺うどんが人気となっています。

その肉汁うどんには白ネギがたっぷりと使われているという事になっているので、席に座って直ぐに「肉うどん(つけ)小盛」616円をお願いしました。
20180714 (1583)


5分ほど待って出てきた肉うどんは、ウェブの写真で見た通り、つけ汁に大量のネギと豚肉げ汁から飛び出す勢いで顔をのぞかせていますね。

そのほかにも玉ねぎも入っているので甘みがあるつけ汁なんだろうと想像出来ますね。
20180714 (1585)


ではさっそく不揃いのうどんを汁に漬けて(^Q^)いただきまーす。
20180714 (1588)


う〜ん♪つけ汁、あんま〜い♪

でも出汁の香りも後味で広がりますね。

おぉ、このつけ汁、関西人にな私にも美味しくいただけるだしの風味が香るつけ汁で((美^~^味))♪♪おいし~ねー。

不揃いのうどんはコシが強く、歯ごたえがいろいろ楽しめてこれも((美^~^味))♪♪おいし~です。

それより何よりネギがたっぷりなのが一番良いですね。

豚肉の上品な脂もコクが出てるし、かなりバランスのいいうどんでした。

やっぱり隠れうどん県、埼玉のうどん屋さんはハズレが無いですな。
20180714 (1589)
ちなみに、お会計の際にネギは深谷ねぎですか?と聞いたら「今日のは深谷ねぎです」と回答してくれました。

やっぱり深谷ねぎでしたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


六助うどん
0495-21-8986
埼玉県本庄市傍示堂575

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top