かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

会いに行ってきたよ~②@埼玉県深谷市 深谷駅周辺 

 

埼玉県深谷市に行ってきました。

東京に住んでいる奥さんの友達に久しぶりに会うために東京に行きました。

東京までわざわざやって来て友達に会うだけではもったいないので、かおまるっち夫婦が応援しているゆるキャラ「ふっかちゃん」にも会いに行ってきました。

前の記事でご紹介した道の駅おかべでのイベントを終えてすぐその足で深谷駅前に移動しました。

というのも深谷駅の近くにふっかちゃんショップがあるからです。

ふっかちゃんショップにはここでしか売ってないグッズがたくさんあるから深谷に来たら寄らないのはもったいないからです。

車を駅前のコインパーキングに停めて深谷駅の駅舎を拝見。。

東京駅をモデルにしたという深谷自慢の駅です。
20161112 (392)


深谷の駅前をちょっと歩いただけですが、深谷の駅前にはふっかちゃんがたくさんいたのでちょっとご紹介。

深谷駅の階段

ふっかちゃんがお出迎え
20161112 (388)


駅前の時計もふっかちゃん
20161112 (386)


コミュニティバスもふっかちゃん

運良く2台連なるふっかちゃんバスに出会えました。
20161112 (398)


のぼりもふっかちゃん

実はのぼり以外にもふっかちゃんがいるんですよ。

右奥にふっかちゃんの自販機があるのに気づきましたか?
20161112 (399)


極め付けは工事の看板までふっかちゃんになっています。

ふっかちゃんにご迷惑をおかけしますと言われたら許しちゃいますよね。
20161112 (411)


ふっかちゃん横丁にあるふっかちゃんショップ
20161112 (404)


お店の中にはここでしか買えないグッズがいっぱい♪

今回はカレンダーとマグカップとTシャツを買いました。
20161112 (406)


ふっかちゃんファンにとってここは天国ですね。
20161112 (409)
今回の深谷も楽しかったです。

えびす顔で大阪へと帰りました。

category: 埼玉県

thread: ゆるキャラ&ご当地ヒーロー - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

会いに行ってきたよ~①@埼玉県深谷市 道の駅おかべ 

 

埼玉県深谷市にあります道の駅「おかべ」に行ってきました。

東京に住んでいる奥さんの友達に久しぶりに会うために東京に行きました。

東京までわざわざやって来て友達に会うだけではもったいないので、かおまるっち夫婦が応援しているゆるキャラ「ふっかちゃん」にも会いに行ってきました。

東京から関越道をぶっ飛ばして埼玉県北部の深谷市へ・・

深谷市にある道の駅おかべでふっかちゃんのイベントがあるので脇目も振らずに道の駅おかべに入りました。
20161112 (229)


行ったのがハロウィン前の10月下旬だったのでこの日のイベントは「深谷ハロウィン」というイベントになっています。

主役のふっかちゃんは朝、昼、夕方前と3回出てくる予定になっています。
20161112 (232)


朝のふっかちゃんの出番までは時間があるので道の駅内をウロウロ・・

ふっかちゃんの自販機があまりにも可愛いのでコーヒーを2本買っちゃいました~。
20161112 (231)


道の駅おかべ名物、ふっかちゃんのUFOキャッチャー

取れるまで何回でも挑戦出切るので確実にふっかちゃんグッズがゲットできますよ。
20161112 (239)


店内はふっかちゃんグッズがいっぱ~い!

この日はキーホルダーとステッカーを買いました。
20161112 (242)


お蕎麦屋さんの入口にはでっかいふっかちゃんがお出迎え。

大きなふっかちゃん・・欲しい・・・・
20161112 (244)


ハロウィンの仮装イベントなので関係者は仮装しています。

孫悟空と武藤が餅つきをしています。
20161112 (273)


そうこうしている内にふっかちゃんが出てきました~。

彦根のご当地キャラ博以来の再会です~。

やっぱ生のふっかちゃんはかわいいなぁ・・。
20161112 (253)


ふっかちゃんのアテンドさん二等兵ちゃんも一緒ですね。
20161112 (263)


二回目の登場の時はふっかちゃんも仮装して出てきました。

白いドレスを着たふっかちゃんと二等兵ちゃんですが・・・・・

実はドレスではなくハロウィンイベントということで白いお化けをイメージした衣装との事。
20161112 (278)


でも・・・・・・・お化けというより漫才師のくるよちゃんに見えてしまうのは私だけ?
20161112 (295)


ふっかちゃんに仮装した女の子

笑顔でニコニコ走りまわっていてめっちゃ可愛かった~。
20161112 (299)


3回目の登場は深谷ではお馴染みの「ミルク082(おやじ)」と一緒です。
20161112 (351)


最後はみんなで「ゴーゴーふっかちゃん」踊りました。
20161112 (368)
ふっかちゃんらしいゆる~~いイベントでしたが、一日中ふっかちゃんをたくさん見ることが出来てめっちゃ楽しかったです。

今度はいつ来れるか分からないけどまた深谷に来るね。

category: 埼玉県

thread: ゆるキャラ&ご当地ヒーロー - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

灼熱の街熊谷の絶品ローカルフード@埼玉県熊谷市 満願堂 

 

埼玉県熊谷市にあります郷土料理のお店「満願堂」にいっていました。

前々回の記事で、埼玉県はいろんなうどん料理がある、隠れうどん県であるとご紹介しました。

そんな、隠れうどん県埼玉県のローカルうどんメニューの中でも、機会があったら是非食べてみたいと思っていたのが、今回お邪魔させていただいた満願堂にあります。

それは、ホルモンが入った焼きうどん、「ホルどん」です。

ホルモンが入ったうどんなので略してホルどん!なかなかのネーミングですね。

西日本にも兵庫県佐用や、岡山県津山などにも同じくホルモン焼きうどんがありますが、満願堂のホルどんは400円という破格の安さです。

また、満願堂にはホルどん以外に「フライ」と呼ばれる粉もんメニューも名物として人を博しています。

フライとは、小麦粉を溶いて薄く焼いた生地に、肉やネギを乗せた物となっていて、行田や熊谷で良く食べられています。

知名度的には行田が有名ですが、熊谷が本家だとか元祖だとかいう説もあるようですね。

また、行田のフライは円盤状になっていますが、熊谷のフライは半月状に折りたたまれているなどそれぞれに特徴があります。

そんな熊谷のローカルフードを、粉もん好きの私が食べない訳にはいかないので、堪能したいと思います。
20150801 (337)


というわけで、注文は、「フライ(中)」450円、「ホルどん」400円をお願いしました。

しばらくして、注文の品が運ばれていました〜。

いや〜!フライが大きいですね〜!。

おそらく、直径25cmくらいはあると思います。
20150801 (340)


さっそく、アツアツの内に(^Q^)いただきまーす。

余りの大きさにフライが皿からはみ出しています。

中にはこれでもかというくらいの量の白ネギが大量に入っています。

それ以外に柔らかい豚ホルモンがちりばめられています。

ソースは酸味あるスッキリ系のソースですね。

ソースとパリッとしたクレープ状の生地と白ネギとのマッチングがとてもいい感じにまとまっていてかなり旨いです。
20150801 (343)


続いて、ホルどん

これでもか!というくらいに大量に豚ホルモンが入っているので、うどんより豚ホルモンの方が量が多いです。

豚ホルモンに下味を付けているのか?どうかまではわかりませんが、噛むと染み出す豚ホルモンから出てくるジューシーな旨味エキスが堪らなく(〃)´艸`)うま~い♪です。

車を運転しないといけないのでビールが飲めないのがとても残念に思えるくらいビールにぴったり合う、うどんだと思います。

上に乗っている季市という、地元の名物である、切り干し大根の辛づけのピリ辛が、一層ホルどんに旨味をあたえていていい感じです。
20150801 (342)
お会計の際に聞いてみたのですが、使っているネギは深谷ネギだそうです。

地元の食材がふんだんに使われたとても美味しいローカルグルメでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


満願堂
048-532-4546
埼玉県熊谷市新堀942-2


富来・焼きそば 満願堂うどん / 籠原駅

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

庭園を愛でながらプレミアムな珈琲を@埼玉県深谷市 珈琲茶寮 珈楽庵 

 

埼玉県深谷市にあります喫茶店「珈琲茶寮 珈楽庵」に行ってきました。

埼玉県に旅行に来ています。

宿代を節約するために、道の駅はなぞので車中泊をしていました。

この日の埼玉県の天気は快晴!朝、太陽が出てくると同時に車内の温度が上昇してきて、暑さで目が覚めたので、早朝6時過ぎから山田うどんで朝カレーを食べたのですが、10時過ぎくらいになったらもうお腹が減ってきました。

何か、お昼ご飯までの間に軽く食べたいという事になって珈楽庵にやってきました。

50台くらいは停められる広い駐車場に車を停めてお店に向かいます。

蔵のあるお屋敷風の純和風な造りになっています。

重厚な蔵の扉を入ると天井の高い広々とした空間が広がります。

天井の太い梁がカッコイイいい雰囲気の茶寮です。

席に座りめを見てみると、こだわりのプレミアム珈琲を提供しているお店のようで、中には1000円を超えるそれはそれはプレミアムな珈琲もあります。

また、メニューには、珈琲以外にもホットサンド全面的に推し出されていて、ホットサンドが美味しいお店のようなので「ホットサンドモーニング」810円を、珈琲はちょっと酸味のある「方丈」という珈琲でお願いしました。
20150801 (313)


庭園がよく見渡せる、窓際の明るい席に案内してくれたのでとても気持ちがいいです。

庭園を眺めているといつまででも眺めていることが出来て、時間が止まったかのような錯覚を起こしてしまいそうですが、、、
20150801 (317)


モーニングが席に運ばれてくるとちゃんと現実に引き戻されますね。

セットにはサラダとヨーグルトも付いています。
20150801 (318)


先ずは、珈琲から(^Q^)いただきまーす。

おぉ!!ズハリ!( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆!

それもかなり(〃)´艸`)うま~い♪

優しい口当たりの後に、珈琲の良い香りがブワッと広がります。

後味は一転して力強い酸味が顔を出してきて、余韻がとても旨いスペシャリティな珈琲です。

いやー久しぶりに私の好みにバスンとハマる、旨い珈琲を飲みました。
20150801 (320)


ホットサンド

この日の具はジャーマンポテトです。

優しくマッシュされた芋の甘みが(≧ω≦*)おいしいホットサンドです。

私的には中の具がどうこうというより、甘い小麦の香りがする柔らかいパンの耳が旨いと思いました。
20150801 (319)
モーニングとしてはちょっとお値段がしますが、このスペシャリティな珈琲だったら、これぐらいの値段がしても納得です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


珈琲茶寮 珈楽庵 深谷花園店
048-584-6873
埼玉県深谷市小前田540-1


珈琲茶寮 珈楽庵 深谷花園店カフェ / 小前田駅男衾駅鉢形駅

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ.  カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top

隠れうどん県、埼玉県のうどん屋さんはスゴイ!@埼玉県深谷市 山田うどん 

 

埼玉県深谷市にありますうどん屋さん「山田うどん」に行ってきました。

埼玉県に旅行に来ています。

宿代を節約するために、道の駅はなぞので車中泊をしていました。

この日の埼玉県の天気は快晴!朝、太陽が出てくると同時に車内の温度が上昇してきて、暑さで目が覚めました。

時間は7時前、暑くて寝てられないので起きることにしました。

眠気まなこ擦りながら洗面で歯を磨いていると、腹の虫が朝ごはんを求めていることに気がつきます。

早々に歯磨きを終え、昨日の晩にあらかじめ調べていた近くの山田うどんに向かいました。

関西の人間の私からしたら関東圏の人はみんなそば好きなんだろうと思っていましたが、埼玉県は「煮ぼうとう」「ホルどん」「すったて」「加須うどん」「川幅うどん」などのうどんメニューが数多く存在する、うどん好きな隠れうどん県なんです。

そんな、隠れうどん県である埼玉県を中心に展開しているうどん屋さんが山田うどんです。

山田うどんは朝6時から開いているので朝ごはんを食べにやってきました。

店内は早朝と言えどもゴルフに向かうグループや、家族連れのお客さんでいっぱいです。

さすがうどん好き県民御用達のうどん屋さんだけあって、朝からえらい人気ですね。

席に座ってメニューを拝見。

うどん屋さんが早朝から開いている時点でスゴイのですが、それ以外にも朝メニューの安さにビックリしました。

最安の「卵かけごはん」は卵かけごはんに半玉うどんが付いてなんと!260円という安さ。

しかも、税込でですよ!

安い!安過ぎます。

他にも300円や360円の爆安メニュー目白押しの朝メニューの中から「朝カレーセット」300円をお願いしました。

しばらくして、注文が出てきました。

うどんも、カレーもしっかりとした量があります。

これで300円とは・・・

20150801 (309)


では、さっそくうどんから(^Q^)いただきまーす。

やっぱりというか、きっとそうだろうと思っていた、濃い出汁の色のうどんが出てきました。

出汁の色が濃く、ネギは白ネギというスタイルのうどんを目の当たりにすると関東地方のうどんだなぁと実感します。

味はやはり濃くて、醤油感が前面にでています。

個人的には慣れ親しんだカツオだしが香る関西風味のうどんがやっぱり好きですが、この味も嫌いではないです。
20150801 (311)


続いてカレーライス

辛さは感じないお子さんでも食べられるコクのあるまろやかなカレーです。

特別旨い!と言える味ではありませんが普通にいけます。
20150801 (310)
カレーとうどんを食べて300円ってどう考えても凄いと思います。

隠れうどん県のうどん屋、山田うどん恐るべしです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)。


山田うどん 花園インター店
0485-84-4771
埼玉県深谷市荒川175-1


山田うどん 花園インター店うどん / 男衾駅小前田駅

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top