かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

うどんにも旬がありますね@埼玉県深谷市 麦屋 

 

埼玉県深谷市にありますうどん屋さん「麦屋」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共に好きなゆるキャラ、「ふっかちゃん」とクリスマスを過ごす為に埼玉県深谷市に来ています。

午前、午後とたっぷりふっかちゃんとふれあって癒されました〜。

後はほっこりした気分のまま大阪に帰るとなるのですが、お腹が空いたまま大阪に帰るのは食べ歩き好きの私がするわけがないので、前回深谷に来た時に美味しくて感動したお店に再訪する事にしました。

そのお店の名は「麦屋」、うどん屋さんです。

お店には広い駐車場が完備してあるので楽々です。
20180129 (644)_R


訪問した時間が18時前と、ディナー営業のピークには早い時間帯ですのでお店は空いています。

注文は前回食べた時に感動した埼玉県民が好きなうどんメニューである肉汁うどんに半熟玉子天ぷらが付いた「半熟玉子天ぷらと肉汁うどん」870円をお願いしました。
20180129 (648)_R


お客さんがいらっしゃらないのでさほど待つ事なく肉汁うどんが到着しました。

半熟玉子天ぷらが別皿で出してくれるのがイイですね。
20180129 (653)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

肉汁うどんのつゆにはたっぷりの深谷ネギが入っています。

なので、ネギの甘味がつゆにたっぷり染み出しているのですが、ビックリしたことに、前回来た時よりもネギの甘みが増してる〜!

めちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

すごいネギの甘味が活きていますね~。

砂糖とかの調味料の甘さではなく、ネギのみの甘みなので、なの出汁つゆを飲むとすき焼きのねぎを食べているような味わいがしますね。

旬の深谷ネギの甘さはスゴイっすね。

モチモチのうどんとの相性もバッチリで無我夢中で食べちゃいました。
20180129 (660)_R


半熟玉子天ぷら

とろとろの黄身が((美^~^味))♪おいし~
20180129 (656)_R
今回の深谷旅は朝昼晩の食事を深谷でいただきましたが、驚くべき事に朝は山田うどんで麻辣うどん、昼は虎ひげで煮ぼうとう、夜は麦屋で肉汁うどんと三食うどん三昧だったのです。

意識してそうしたわけではなく結果的にそうなったわけだったので後で気付いてちょっとビックリしました。

それだけ埼玉県にうどんが根付いているという事なんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の麦屋
その1 肉汁うどん


麦屋
048-575-1412
埼玉県深谷市萱場265-3

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ハートウォーミングなイルミネーション@埼玉県深谷市 深谷駅イルミネーション 

 

埼玉県深谷市でありましたイルミネーションイベント「深谷駅イルミネーション」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共に好きなゆるキャラ、「ふっかちゃん」とクリスマスを過ごす為に埼玉県深谷市に行きました。

日中は道の駅はなぞの内にあるふっかちゃんミュージアムでふっかちゃんと触れ合いとても癒されました。

ふっかちゃんとも存分に触れ合ったのであとは大阪に帰るだけとなりますが、せっかくクリスマスにお出かけしたのだから、クリスマスっぽい事をしたいと思ったので、深谷駅で開催されている、イルミネーションを見に行きました。

関西の人にはあまり知られていませんが、関東では深谷駅は知れた存在なんです。

と、言うのも深谷駅は東京駅丸の内口の駅舎を模して作られいるからです。

なんで東京駅を模しているかというと、東京駅の丸の内口駅舎を建築する際、深谷にある日本煉瓦製造の製造した煉瓦を使用したことにちなんでいるからです。

そんな東京駅にそっくりな深谷駅は関東の駅百選に選定されている知れた存在となっています。

そんな深谷市の自慢、深谷駅の周りでイルミネーションがデコレーションされています。
20180129 (620)_R


駅のロータリーにはふっかちゃんが描かれているバスがちょうど停車しています。

こんなかわいいバスに毎日通勤通学できる深谷市民がうらやましいですわ。
20180129 (598)_R


ふっかちゃんからくり時計の奥にイルミネーション発見!
20180129 (601)_R


「おいでよ深谷に」という文字がアットホームでイイ感じです。
20180129 (603)_R


ふっかちゃんのソリに乗って記念撮影が出来るようになっています。

当然のことながら私も記念撮影をさせていただきました。
20180129 (606)_R


規模は小さいながらもセンス良く配置されているのでとても綺麗です。
20180129 (615)_R


南口にもイルミネーションがあったので南口へ・・。
20180129 (632)_R


ふっかちゃんがキラキラに輝いていました。
20180129 (636)_R


イルミネーションはボランティアの方々によるもののようですね。

小規模ながらも心温まるハートウォーミングなイベントでした。
20180129 (621)_R


おまけ

深谷駅舎内にある深谷観光協会のふっかちゃんぬいぐるみ

観光協会が閉まっている時間帯なのでパイプシャッター越しのふっかちゃんが「出して~」と言っているように見えて笑えました。
20180129 (641)_R

category: 埼玉県

thread: 埼玉県を散歩 - janre: 地域情報

tag: 街ぶら. 
tb: 0   cm: 0

△top

関西人も好きな味@埼玉県深谷市 虎ひげ 

 

埼玉県深谷市にあります洋食と煮ぼうとうのお店「虎ひげ」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共に好きなゆるキャラ、「ふっかちゃん」とクリスマスを過ごす為に埼玉県深谷市に来ています。

午前中に道の駅はなぞの内にあるふっかちゃんミュージアムでふっかちゃんと触れ合いとても癒されました。

午後からもふっかちゃんの出番があるのでそれまでの間、お昼ご飯と参ります。

ふっかちゃんに会いに深谷市には幾度となく来ていますが、実は深谷名物の煮ぼうとうをまだ食べていなかった事に気がついたので煮ぼうとうを食べに行く事にしました。

深谷市には煮ぼうとうを提供してくれるお店が結構あるのですが、事前にあれこれ調べてみたら、ふっかちゃんのお家である深谷市役所の北側に美味しい煮ぼうとうが食べられるとの書き込みがいろいろ出て来たのでそちらに伺う事にしました。
20180129 (320)_R


ほうとうはうどんの仲間となるのでうどん屋さんと思いきやお店は洋食屋さんとなっています。

伺ったのがお昼前でしたのでお客さんはいらっしゃいません。

店内は洋食屋さんだけあって洋風の作りになっていますね。

メニューにはハンバーグやステーキ、トンカツやエビフライなど洋食屋さんの定番メニューが並んでいる中煮ぼうとうが堂々と列挙しています。

カレー味やキムチ味、味噌味などのいろんな味がある中から今回は王道のしょう油味の「煮ぼうとう」900円をお願いしました。
20180129 (321)_R


ふっかちゃんミュージアムで午前中に撮影した写真をニヤニヤしながら見ていたら料理が出てきました。

立ち上る柚子の皮の風味が上品で良いですね。
20180129 (323)_R


具は、白菜、大根、人参、シメジ、しいたけ、ゴボウ、ほうれん草、里芋、玉ねぎ、ナス、舞茸、薄揚げ、豚肉に深谷ねぎなどです。
20180129 (327)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

深谷ねぎの旬は秋から冬にかけてとなりますので今が一番美味しい時期だと思います。

試しにねぎだけで食べてみると、甘みがかなり強くトロッとした粘り気がある極上に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ねぎでした。

玉ねぎの甘さ、黄芯系の白菜の甘さ、深谷ねぎの甘さの3つの野菜からの甘みがとても優しく、旨味があって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

ベースのしょう油味も薄味なので野菜の旨味がしっかり味わえてとてもバランスが良いですね。

厚みがバラバラのほうとうは、いろんな食感が楽しめて面白いです。
20180129 (328)_R
関東なので、ベースのしょう油味が濃いと勝手に思い込んでいましたが、関西人の私にバッチリハマる薄味だったのもとても美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


虎ひげ
048-573-2443
埼玉県深谷市田谷282

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱり来ちゃったよぅ⤴@埼玉県深谷市 ふっかちゃんミュージアム 

 

埼玉県深谷市にあります「ふっかちゃんミュージアム」に行ってきました。

このブログでもちょいちょい記事が掲載されるのでご存知の方も多いと思いますが、私、かおまるっちと奥さんはゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」がめっちゃ大好きです。

しかしそんなふっかちゃんは埼玉県深谷市のキャラクターだけあって活動は、埼玉県を中心とした関東エリアとなっているため、大阪に住んでいる私たちにとってはなかなか会う事が出来ないキャラクターになっているのです・・・

毎年秋に滋賀県彦根市で行われる「ご当地キャラ博in彦根」には来てくれるので毎年会いに行きますが、それ以外でふっかちゃんが関西のイベントに来ることはあんまりないんですよね。。。。

なので、年に何度かは大阪から関東方面に車を走らせてふっかちゃんに会いに行っています。



時は昨年のクリスマス前に遡ります・・・・。

2016年のクリスマスは神奈川県海老名市で行われた「キャラクターX'mas inビナウォーク」に行き、ゆる党メンバー( 党首「さのまる」(栃木県佐野市)、「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)、「あゆコロちゃん」(神奈川県厚木市)、「えび~にゃ」(神奈川県海老名市)、「たかたのゆめちゃん」(岩手県陸前高田市)、「えぼし麻呂」(神奈川県茅ヶ崎市))と楽しいクリスマスを過ごしました。

そんな事もあって奥さんが、今年のクリスマスもふっかちゃんと過ごしたいなぁ・・・と提案してきたので、12月23日のクリスマスイブイブに埼玉県深谷市にあります「ふっかちゃんミュージアム」に会いに行きました~。

というわけでここからはふっかちゃんの写真だらけとなりますので、グルメ情報を楽しみにこのブログを訪問してくれた読者には申し訳ございません・・・、というところになります。
20180129 (47)_R


ふっかちゃんミュージアムは道の駅はなぞのの2階となっているので階段を上がって2階へ・・・・。

ふっかちゃんミュージアムに到着したのは朝9時半、ミュージアムは10時開店なのでまだ扉がしまっていますね。
20180129 (48)_R


開店まではミュージアム前に展示されている、ふっかちゃんフォトコンテストの展示を拝見する事にします。

実はこのコンテスト、私も奥さんも参加させてもらいました~。
20180129 (49)_R


みんなふっかちゃんファンが投稿した写真なので、どの写真のふっかちゃんもかわいいねぇ。
20180129 (50)_R
20180129 (51)_R
20180129 (52)_R
※ちなみに私や奥さんが投稿した写真がどれかは内緒です(#^^#)っていうか上記の中には無いんですよね・・・・・・・。



そうこうしているうちに午前10時半の登場時間となりました。

クリスマスイブイブとなっているので衣装がクリスマスバージョンになっています。
20180129 (71)_R


レーシーなふわふわの衣装なのでしゃがむ瞬間にふわぁっとスカートがめくれる感じがお気に入りのようで・・・
20180129 (110)_R


なんども立ったりしゃがんだりを繰り返していましたよ。

かわいいねぇ。

癒されるわぁ(*^。^*)
20180129 (115)_R


大きな足をしているふっかちゃんですが、上手に階段を下りて
20180129 (138)_R


おそとにお散歩です。
20180129 (152)_R


ふっかちゃんが外に現れると、あっという間に人だかりが出来ます。

ふっかちゃんの人気はスゴイなぁ。
20180129 (155)_R


花時計前でハイポーズ
20180129 (182)_R


ミュージアムに戻ってきてもファンサービス
20180129 (275)_R


50分ほどファンサービスをして午前のお散歩が終了。

午後は2時からお散歩しにくるので、お昼ご飯を食べて午後2時に戻ってくるよ~。
20180129 (310)_R







はい!

お昼を挟んで午後2時の登場となりました~。
20180129 (347)_R


午後のふっかちゃんはマントを羽織っての登場です。

ひらひらとマントがなびくのが楽しいようで、しきりに腕をパタパタさせていましたよ。
20180129 (370)_R


お隣のパン屋さんの入り口に置いてあるクリスマスツリーと一緒に・・・。

クリスマスカードにバッチリですね。
20180129 (463)_R


お外のアイスクリーム屋さんでもハイポーズ
20180129 (513)_R


ミュージアムに戻ってきて撮影会

隣にいてたちびっこが「ふっかちゃんこっち向いて~」と声を掛けたらふっかちゃんがちびっこの元へと近づいてきてスリスリ♪
20180129 (559)_R


ちびっこはめっちゃ喜んでいました~。

ちびっこのおかげで隣に居てた私にも最接近♪
20180129 (562)_R


午後2時の登場もたっぷりファンサービスをしてくれました。
20180129 (578)_R


帰っていく最後の最後までマントをヒラヒラさせていましたね。
20180129 (584)_R
この日のふっかちゃんも可愛くてとても癒されました・・・・・(*´▽`*)。


ふっかちゃん公式HP

category: 埼玉県

thread: ゆるキャラ - janre: サブカル

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

このネーミングセンスは・・・@埼玉県深谷市 山田うどん 

 

埼玉県深谷市にありますうどん屋さん「山田うどん」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共通して好きなゆるキャラ、ふっかちゃんに会いに深谷市に来ています。

前日の晩に大阪を出て休憩を挟みながら深谷入りしたのが朝早く。

関越道花園インターを降りて道の駅はなぞのにあるふっかちゃんミュージアムに向かえばふっかちゃんに会えるのですが、まだ時間が早すぎるので花園インター近くの山田うどんで朝食と参ります。

関東では有名な山田うどんですが、私が住んでいる関西には一店舗も無いので関西人の私からしたら馴染みはないのですが、以前にもふっかちゃんに会いに深谷来た時に来たことがあるので2回目の訪問となります。

山田うどんは埼玉県を中心に180店舗以上を展開しているチェーン店で、うどん大好き埼玉県人から「だうどん」という愛称で親しまれています。

前にだうどんに来た時も少し感じたのですが、関西人から関東の事を見た際は羨望の気持ちも入って何かとカッコよく映ることが多いのですが、このだうどんの事となりますと、山田うどんという店名や案山子をモチーフにした看板や、だうどんという略すもっちゃりとしたネーミングセンスがなんとも関西っぽい感じがしてめっちゃ親近感を覚えます。

まぁ埼玉県人からしたら関西人に親近感を覚えられても迷惑な話でしょうけどね・・・・。
20180129 (40)_R


そんな事を思いながら、お店に入店。

テーブル席に座ってメニューを一読します。

前回来た時はうどんにカレーがついたお得な「朝カレーセット」300円をいただきましたが、今回は前回来た時にはおそらくなかったであろう新メニュー、「麻辣うどん」580円をお願いしました。
20180129 (46)_R


まだ朝早い時間なのでお店が空いている事もあって3分ほど待っただけで注文が出てきました。

具は、もやし、たまねぎ、ニンニクの芽、豚肉となっています。

関東では当たり前と思うのですが、うどんに白ネギが乗っているは関西人からしたらなんか違和感がありますね。
20180129 (42)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

シャキシャキ玉ねぎの甘みに辣油のピリピリが((美^~^味))♪おいし~

加えてニンニクの芽から出るニンニクの芽との香りが効果的に効いていてこれまた旨いですね。

野菜や豚肉がたっぷり入っているので食べ応えもあるし栄養もしっかり摂れて最高です。

辛い物好きの私的にはもう少し辛くしてもらう方がもっと美味しく感じますが、このメニューはパンチがあってとても((美^~^味))♪おいし~です。
20180129 (44)_R
朝からじんわりと汗をかいて爽快でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の山田うどん
その1 朝カレーセット


山田うどん 花園インター店
0485-84-4771
埼玉県深谷市荒川175-1

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top