かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

午前中ぶり~~@埼玉県児玉郡上里町 上里サービスエリア 

 

埼玉県上里町にあります上里サービスエリアに行ってきました。

少し前の出来事となりますがかおまるっち家のゴールデンウイーク旅行についてご紹介したいと思います。

ゴールデンウイークの後半四日間を使ってかおまるっち夫婦が好きな埼玉県深谷市のゆるキャラ、ふっかちゃんに会いに行ってきました。

午前中は深谷市にあります毎日ふっかちゃんに会える常設施設、ふっかちゃんミュージアムでふっかちゃんとふれあって、その後同じく深谷市にあります道の駅おかべでふっかちゃんグッズを購入し、午後からは上里町の上里サービスエリアで行われた「深谷ねぎPR」イベントに出向きました。

駐車場に車を停めて上里サービスエリアに向かうとさっそくゆるキャラさんを発見!

深谷市のお隣、埼玉県本庄市のゆるキャラ「はにぽん」じゃないですかぁ。

はにぽん、可愛い♪
IMG_2297_R.jpg


はにぽんも良いんだけど、お目当てのふっかちゃんは何処に?

と、暫く待っていたら遠くにねぎ頭が見えてきた~。
IMG_2301_R.jpg


わーい!ふっかちゃん♪

午前中ぶり~(*´▽`*)

地元埼玉だけあってふっかちゃん人気がスゴイよねぇ。

特にふっかちゃんはちびっこに人気があるのでちびっこ達が集まっていました。
IMG_2302_RR.jpg


ちびっこ達との撮影もひと段落したふっかちゃんをパチリ

改めてふっかちゃん、午前中ぶり~♪
IMG_2306_R.jpg


建物内に移動しまーす。

ってふっかちゃん、午前中の時に引き続き、今回もずんずんと近寄り過ぎですよ。
IMG_2339_R.jpg


はにぽんも一緒に2ショット
IMG_2353_R.jpg


深谷ねぎPRイベントなのでふっかちゃん自ら深谷ねぎを持って販売促進活動です。
IMG_2361_R.jpg


私もちゃんと深谷ねぎ買って帰りましたよ~。
IMG_2332_R.jpg
一日に二つの場所でふっかちゃんとたっぷりふれあってとても充実した一日でしたぁ。


ふっかちゃん公式ページ

category: 埼玉県

thread: ゆるキャラ - janre: サブカル

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

甘さ際立つモチモチフライ@埼玉県深谷市 深谷農園 

 

埼玉県深谷市にありますフライのお店「深谷農園」に行ってきました。

ゴールデンウイークを利用して大阪から埼玉県深谷市にかおまるっち夫婦が好きなゆるキャラ、ふっかちゃんに会いに来ています。

午前中は同じ埼玉県深谷市にある道の駅はなぞのにある毎日ふっかちゃんに会える常設施設、ふっかちゃんミュージアムでふっかちゃんとふれあってきました。

午後からは関越道、上里サービスエリアでふっかちゃんがイベントをするのでイベントに備えて腹ごしらえ兼ふっかちゃんグッズを漁りにいきます。

ふっかちゃんグッズはふっかちゃんミュージアム以外にふっかちゃん市場、道の駅おかべなどいろんなところで販売しています。

またグッズは場所によって違う物がたくさんあるので道の駅おかべにやってきたという事です。

納得いくまでグッズを物色し可愛いグッズを購入後、腹ごしらえとまいります。

道の駅おかべ内にはいろんな飲食のお店がありますが、その中から今回選んだお店はこちらのねぎフライのお店です。

一枚300円とお安い価格に加えて何よりなのが深谷ネギをたっぷり使っている料理である事です。

私はふっかちゃんに会いに深谷に来る度、深谷名物の深谷ネギを使った料理を食べるようにしているので今回こちらをチョイスしました。
IMG_2288_R.jpg


旦那さんが深谷ネギをカットし・・・・
IMG_2292_R.jpg


奥さんがドンドン焼いていきます。

焼いている様子を拝見するとホントにたっぷり深谷ネギが使われているのがよくわかります。

うーーん♪美味しそう!
IMG_2289_R.jpg


とりあえず夫婦で一枚づつ買って車に戻って(^Q^)いただきまーす。
IMG_2293_R.jpg


その場で深谷ネギをカットしているので、ネギが新鮮で水分を多く含んでいてジューシーですね。

深谷ネギ特有の甘みも火を通すことによって際立ちとても((美^~^味))♪♪おいし~です。

加えて生地のモチモチが相まって絶妙なハーモニーを奏でていますね、

ネギを分厚くカットしてふんだんに使っているのが大きなポイントですよねー。

やっぱり深谷ネギは甘くて((美^~^味))♪♪おいし~です。
IMG_2294_R.jpg
かなり美味しかったのでこの後もう一枚追加で買って食べちゃいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


深谷農園
TEL不明
埼玉県深谷市岡688−1道の駅おかべ内

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

まとまった休みの時には@埼玉県深谷市 ふっかちゃんミュージアム 

 

埼玉県深谷市にありますふっかちゃんミュージアムに行ってきました。

少し前の出来事となりますがかおまるっち家のゴールデンウイーク旅行についてご紹介したいと思います。

ゴールデンウイークの後半四日間を使ってかおまるっち夫婦が好きな埼玉県深谷市のゆるキャラ、ふっかちゃんに会いに行ってきました。

ふっかちゃんは全国に2千とも3千ともいわれる多くのゆるキャラの中でも指折りの人気者のキャラさんなので、毎日会う事が出来る常設のミュージアムが深谷市に設置されています。

場所は関越道花園ICすぐのところにある道の駅はなぞの内です。
IMG_2191_R.jpg


ミュージアム開店の10時に到着~。

ふっかちゃんの登場は10時半と14時の一日2回となっていますので、10時半の登場まで店内でグッズを物色します。
IMG_2193_R.jpg


10時半きっかりにふっかちゃん登場~。

ふっかちゃん久しぶり~。
IMG_2199_R.jpg


今日も相変わらずかわいいねぇ。
IMG_2206_R.jpg


ミュージアムの館長である二等兵ちゃんのアテンドが上手なので、いろんなかわいいポーズをふりまいてくれます。
IMG_2227_R.jpg


パシャパシャと写真を撮りまくっていたら突如ふっかちゃんが私に近付いてくるではありませんか!
IMG_2232_R.jpg


ふっかちゃん、いくらなんでも近すぎですよぅ。

フレーム内に顔が納まりませんがな。
IMG_2251_R.jpg


この日のふっかちゃんはかなり自由でもあったので、かわいい尻尾を見てとばかりに後ろを向いたり・・・。
IMG_2235_R.jpg


椅子に座って愛想をふりまいたりとサービス満点でした~。

ふっかちゃんのボディサイズに比べて椅子が小さいので座っている様にみえませんが、ちゃんと座っているんですよ。
IMG_2247_R.jpg


ほら、立った時と身長がちがうでしょ。
IMG_2250_RR.jpg


そんな楽しい時間も終わりを迎えようとしています。

お部屋に戻る時間となり二等兵ちゃんに促されて渋々お部屋に向かい始めるのですが、名残惜しそうなのでなかなかお部屋に戻りません。

このサービス精神の高さがファンの心を鷲掴みにするんですよねぇ。
IMG_2271_R.jpg


それでも終わりは必ずやってきます。

45分ほどたっぷりファンとふれあってふっかちゃんはお部屋に戻っていきました。
IMG_2282_R.jpg
久しぶりのふっかちゃんとの対面だったのでいつも以上に癒されまくりましたぁ~(#^.^#)


ふっかちゃんミュージアムHP

category: 埼玉県

thread: ゆるキャラ - janre: サブカル

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

うどんにも旬がありますね@埼玉県深谷市 麦屋 

 

埼玉県深谷市にありますうどん屋さん「麦屋」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共に好きなゆるキャラ、「ふっかちゃん」とクリスマスを過ごす為に埼玉県深谷市に来ています。

午前、午後とたっぷりふっかちゃんとふれあって癒されました〜。

後はほっこりした気分のまま大阪に帰るとなるのですが、お腹が空いたまま大阪に帰るのは食べ歩き好きの私がするわけがないので、前回深谷に来た時に美味しくて感動したお店に再訪する事にしました。

そのお店の名は「麦屋」、うどん屋さんです。

お店には広い駐車場が完備してあるので楽々です。
20180129 (644)_R


訪問した時間が18時前と、ディナー営業のピークには早い時間帯ですのでお店は空いています。

注文は前回食べた時に感動した埼玉県民が好きなうどんメニューである肉汁うどんに半熟玉子天ぷらが付いた「半熟玉子天ぷらと肉汁うどん」870円をお願いしました。
20180129 (648)_R


お客さんがいらっしゃらないのでさほど待つ事なく肉汁うどんが到着しました。

半熟玉子天ぷらが別皿で出してくれるのがイイですね。
20180129 (653)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

肉汁うどんのつゆにはたっぷりの深谷ネギが入っています。

なので、ネギの甘味がつゆにたっぷり染み出しているのですが、ビックリしたことに、前回来た時よりもネギの甘みが増してる〜!

めちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

すごいネギの甘味が活きていますね~。

砂糖とかの調味料の甘さではなく、ネギのみの甘みなので、なの出汁つゆを飲むとすき焼きのねぎを食べているような味わいがしますね。

旬の深谷ネギの甘さはスゴイっすね。

モチモチのうどんとの相性もバッチリで無我夢中で食べちゃいました。
20180129 (660)_R


半熟玉子天ぷら

とろとろの黄身が((美^~^味))♪おいし~
20180129 (656)_R
今回の深谷旅は朝昼晩の食事を深谷でいただきましたが、驚くべき事に朝は山田うどんで麻辣うどん、昼は虎ひげで煮ぼうとう、夜は麦屋で肉汁うどんと三食うどん三昧だったのです。

意識してそうしたわけではなく結果的にそうなったわけだったので後で気付いてちょっとビックリしました。

それだけ埼玉県にうどんが根付いているという事なんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の麦屋
その1 肉汁うどん


麦屋
048-575-1412
埼玉県深谷市萱場265-3

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ハートウォーミングなイルミネーション@埼玉県深谷市 深谷駅イルミネーション 

 

埼玉県深谷市でありましたイルミネーションイベント「深谷駅イルミネーション」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共に好きなゆるキャラ、「ふっかちゃん」とクリスマスを過ごす為に埼玉県深谷市に行きました。

日中は道の駅はなぞの内にあるふっかちゃんミュージアムでふっかちゃんと触れ合いとても癒されました。

ふっかちゃんとも存分に触れ合ったのであとは大阪に帰るだけとなりますが、せっかくクリスマスにお出かけしたのだから、クリスマスっぽい事をしたいと思ったので、深谷駅で開催されている、イルミネーションを見に行きました。

関西の人にはあまり知られていませんが、関東では深谷駅は知れた存在なんです。

と、言うのも深谷駅は東京駅丸の内口の駅舎を模して作られいるからです。

なんで東京駅を模しているかというと、東京駅の丸の内口駅舎を建築する際、深谷にある日本煉瓦製造の製造した煉瓦を使用したことにちなんでいるからです。

そんな東京駅にそっくりな深谷駅は関東の駅百選に選定されている知れた存在となっています。

そんな深谷市の自慢、深谷駅の周りでイルミネーションがデコレーションされています。
20180129 (620)_R


駅のロータリーにはふっかちゃんが描かれているバスがちょうど停車しています。

こんなかわいいバスに毎日通勤通学できる深谷市民がうらやましいですわ。
20180129 (598)_R


ふっかちゃんからくり時計の奥にイルミネーション発見!
20180129 (601)_R


「おいでよ深谷に」という文字がアットホームでイイ感じです。
20180129 (603)_R


ふっかちゃんのソリに乗って記念撮影が出来るようになっています。

当然のことながら私も記念撮影をさせていただきました。
20180129 (606)_R


規模は小さいながらもセンス良く配置されているのでとても綺麗です。
20180129 (615)_R


南口にもイルミネーションがあったので南口へ・・。
20180129 (632)_R


ふっかちゃんがキラキラに輝いていました。
20180129 (636)_R


イルミネーションはボランティアの方々によるもののようですね。

小規模ながらも心温まるハートウォーミングなイベントでした。
20180129 (621)_R


おまけ

深谷駅舎内にある深谷観光協会のふっかちゃんぬいぐるみ

観光協会が閉まっている時間帯なのでパイプシャッター越しのふっかちゃんが「出して~」と言っているように見えて笑えました。
20180129 (641)_R

category: 埼玉県

thread: 埼玉県を散歩 - janre: 地域情報

tag: 街ぶら. 
tb: 0   cm: 0

△top