FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

パリパリからのフワフワ@埼玉県熊谷市 本間勝栄焼そば店 

 

埼玉県熊谷市にあります焼そば屋さん「本間勝栄焼そば店」に行ってきました。

埼玉県羽生市で行われたゆるキャライベントに行った帰り、奥さんは埼玉の友だちと晩ご飯を食べることになったので私は自由行動となります。

とりあえず奥さんと奥さんの友だちをイタ飯屋さんで降ろし、私は1人ディナーと参ります。

事前に1人ディナーとなるのはわかっていたので、埼玉に来る前に調べていました。

今回埼玉で伺うお店は熊谷市にあります焼きそばのお店です。

そちらのお店は住宅街の中に佇む地元密着型のお店で、メニューは焼きそばとフライのみのお店となっています。

大阪の人にはフライと言ったら揚げ物を想像すると思いますが、この辺でフライと言うとチヂミのような粉もんのことをいいます。

以前私も道の駅おかべで食べておいしかったのを覚えているので、こちらのお店に行くことにしました。

ナビを頼りにお店を目指しますが、ナビがさす場所はほんとにこんなところにお店があるの?と言う住宅街のど真ん中にお店があるようです。

お店の近くまでやってきて詳細の場所を見てみると細い道を入っていかなければならないようです。

まじですか!こんなところにお店があるんでしょうか?と疑いながら細い道を入っていくとぼんやりと明かりが灯る間のお店を発見!

ちゃんとありました本間勝栄焼そば店が!お店の横に駐車場があるのでそちらに車を止めて入店いたします。
20181124 (319)_R


時間は夕方5時半ごろ、11席ある店内にお客さんはいらっしゃいません。

私1人でしたのでカウンター席に座ろうとすると女将さんがテーブル席どうぞ、とおっしゃっていただいたので遠慮なくテーブル席に座らせていただきます。

早速メニューを拝見いたします・・・が、事前の情報通りメニューは焼きそばの小中大とフライの小中大のみとなっています。

事前の情報では焼きそばもフライもどちらもおいしいと言う評判のお店なので両方を食べることにします。

ただフライは結構な大きさがあると言うことなので「フライ」は小330円を、「焼そば」は中450円をお願いしました。

テーブル席なので女将さんの調理をする風景は見えませんが、静かな店内なので、調理をする音は耳に入ってきます。

鉄板で焼きそばを調理する音が聞こえてくるので先に焼きそばが出てくるんだなと想像ができます。
20181124 (321)_R


調理をする音を聞きながら待つこと3分やっぱり焼きそばから先に出てきました。

細くてウェーブがかかった麺ですね。

では早速(^Q^)いただきまーす。

結構強火で調理されたんでしょう、麺がパリパリとしてて食感がいいですね。

ソースはあっさりとした甘い香りがするソースが使われているようです。
20181124 (324)_R


テーブルにソースが置いてあるので、味の調整は自分好みにできるようなのでソースを入れることにします。

ってゆうかこのソース差し、かなり年季が入った歴史を感じる逸品ですよね。

この花柄のデザイン昭和40年代ぐらいに流行ったデザインじゃないでしょうか?それぐらいの年代からずっと使われてるんであればすごいですよね。
20181124 (326)_R


そんなことを思いながらソースを3回しほどかけてもう一度食べてみると、酸味とスパイシーさが加わってとっても((美^~^味))♪おいし~くなりました。

豚バラ肉の代わりに入っている焼豚が良い旨味を出しているので、コクもあっておいしいですね。

所々焦げたパリパリ感も心地よくていい感じです。
20181124 (325)_R


付け合わせて出してくれた小鉢

家庭的な味わいでなかなか((美^~^味))♪おいし~
20181124 (327)_R


そうこうしてるうちにフライが出てきました。

写真なので大きさは伝わりにくいと思いますが結構な大きさがあります。

道の駅おかべでフライを食べた時は深谷ネギでしたが、こちらのフライは青ネギのようです。

ソースは薄く塗ってくれているのでこのままでいただきます。

オォ!食感が想像していたのと全然違う!

フライはチヂミのような粉もんなので生地がねっとりとした感じの食感であろうというイメージでしたが、こちらのお店のフライは空気が生地の中に含まれていてふんわりとしてエアリーなんです。

なので、口当たりがとても優しくて口に含むとふわふわした食感がたまらなく((美^~^味))♪♪おいし~です。

たっぷり入っているネギも、大阪人になじみのある青ネギなのでネギの風味も白ネギほどきつくないのでとても((美^~^味))♪♪おいし~です。

結構な量がありましたが焼きそばもフライもとてもおいしかったので、次々と口に運ばれあっという間に完食いたしました。
20181124 (328)_R
焼きそばのパリパリも、フライのふわふわも想像とは違う食感でとても衝撃的でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


本間勝栄焼そば店
048-523-7354
埼玉県熊谷市柿沼851-15

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

誰か~早く来てよ~@埼玉県上里町 那の福 

 

埼玉県上里町にありますラーメン屋さん「那の福」に行ってきました。

埼玉で開催されるゆるキャライベントに参加するため大阪から高速をぶっ飛ばして埼玉入りしています。

途中ので埼玉の友人をピックアップするために今回は中央道経由でやって来ました。

友人との待ち合わせに遅れるわけにはいかないので早めに大阪を出てきましたが、想像以上に早く埼玉に着きすぎたのでサービスエリアで休憩がてらに朝食を食べたいと思います。

場所は上里サービスエリア、群馬から埼玉に入って直ぐのサービスエリアです。

車を止めて建物内にあるフードコートへと向かいますが、そこで見たのは誰もいないだだっ広い座席です。
20181123 (1)_R

現在の時間は朝の5時過ぎ、一瞬この時間はフードコートはやっていないと思いましたがラーメン屋さんとうどん屋さんには明かりが灯っているので営業中です。

いくらまだ寝静まっている時間帯とはいえサービスエリアの駐車場にはたくさんの車が止まっているし、サービスエリアなんだから誰かはいてもいいようなもんですが、、、、ねぇ。

人が誰もいないのは寂しい感じがしますが、それよりもお腹が空いたので朝ごはん朝ごはん♪。

この時間の選択肢はうどんかラーメンとなります。

普通の人なら朝はあっさりとうどんとなるんでしょうが、私の場合朝からでも牛丼やラーメンとかのこってりしたものも全然OKなので、ここはラーメンといきたいと思います。
20181123 (6)_R


ラーメン屋さんの券売機に近づいてメニューを拝見します。

ラーメンのスープの種類は大きく分けてとんこつか醤油の2種類となります。

この2種類のスープであれば断然とんこつスープが私の好みなので「とんこつラーメン」750円を購入して店員さんへ手渡します。

ブザーを手渡してもらい席に着きます。

セルフコーナーで入れてきた熱いお茶を飲み、ほっ・・。

何気にブザーを見ると16番と書いてあります。

「客は私だけやのになんで1番じゃなくて16番なんやろ・・・」とどうでもいいことをぼんやり思っていたら急にブザーが「ピー!ピー!」と大きな音を立ててブルブルと震えたため、ビクッとなり膝をテーブルの角にぶつけ、「ううぅ」ってなっちゃいました。
20181123 (4)_R


膝をさすりながらラーメンを受け取り、紅ショウガを大量に投入して席に戻ります。

この間お客さんは誰も来ず、広〜い店内にお客は私だけ・・・。
20181123 (7)_R


いくらなんでもそろそろお客さんが来ても良いんじゃないの?って思いながら(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから・・・。

ライトとんこつですね。

とんこつ臭さは全くない、万人に受け入れられるとんこつスープで、即席ラーメンのうまかっちゃんをライトにした感じでなかなか((美^~^味))♪おいし~ですね。

麺はとんこつの定番、ストレート麺。

私的にはもう少し硬めの麺の方が良かったのですが、思っていたより麺に風味があったので美味しいです。

と、ここでようやくお客さんがやってきました。

10分近く1人でしたのでようやく入ってきた知り合いでもない赤の他人のお客さんに、なんかよくわからない親近感をわかせながら紅ショウガで真っ赤に染まったスープを完汁いたしました。
20181123 (8)_R
混みすぎているのも嫌ですが、人が居なさ過ぎるのもなんかソワソワして、誰でもいいから来てよーってなりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


那の福 上里SA店
0495-33-1263
埼玉県児玉郡上里町大字五明836-1 関越自動車道上里サービスエリア上り線

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりそうでした@埼玉県本庄市 六助うどん 

 

埼玉県本庄市にありますうどん屋さん「六助うどん」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共通して大好きなゆるキャラ「ふっかちゃん」のイベントが埼玉県深谷市で開催されたので大阪から参加しました。

楽しいイベントも終わったので普通であれば大阪に帰るだけとなるのですが、今回のイベントには東京に住んでいる奥さんの友達と一緒にイベント参加したため、イベント後は奥さんと奥さんの友達で晩御飯を食べゆるキャラ話に花を咲かせる事にしたので私はその間友達水入らずを邪魔しないよう一人で晩御飯を食べる事にします。

奥さん達はイタリアンのお店でワイン片手に食事・・・となるため3時間ほどの自由時間が出来たので深谷周辺のお店をウェブ検索してみたら、お隣の群馬県伊勢崎市にあるもつ煮屋さんのもつ煮がとにかく美味そうでしたので利根川を渡って訪問させていただきました。

美味しいもつ煮を堪能した直後ですが、実はもう一軒行きたいお店があったので利根川を戻って埼玉県本庄市のうどん屋さんに伺いました。

なぜ立て続けに来たかというと、こちらのお店のうどんが美味しい言われているから来たのはもちろんのこと、名物のうどんにたっぷりとネギが使われているからやってきました。

この辺りで有名なネギと言えば・・。

そう!深谷ねぎですね。

私の好きなゆるキャラ、ふっかちゃんの故郷深谷市の名産、深谷ねぎがこちらの名物に使われているんじゃないの?って思ったからハシゴした・・・というわけです。

駐車場に車を停めてお店に入ります。

隠れうどん県と言われる埼玉県はうどん屋さんがたくさんあって、肉汁うどんや肉うどんというメニュー名のお肉を使ったつけ麺うどんが人気となっています。

その肉汁うどんには白ネギがたっぷりと使われているという事になっているので、席に座って直ぐに「肉うどん(つけ)小盛」616円をお願いしました。
20180714 (1583)


5分ほど待って出てきた肉うどんは、ウェブの写真で見た通り、つけ汁に大量のネギと豚肉げ汁から飛び出す勢いで顔をのぞかせていますね。

そのほかにも玉ねぎも入っているので甘みがあるつけ汁なんだろうと想像出来ますね。
20180714 (1585)


ではさっそく不揃いのうどんを汁に漬けて(^Q^)いただきまーす。
20180714 (1588)


う〜ん♪つけ汁、あんま〜い♪

でも出汁の香りも後味で広がりますね。

おぉ、このつけ汁、関西人にな私にも美味しくいただけるだしの風味が香るつけ汁で((美^~^味))♪♪おいし~ねー。

不揃いのうどんはコシが強く、歯ごたえがいろいろ楽しめてこれも((美^~^味))♪♪おいし~です。

それより何よりネギがたっぷりなのが一番良いですね。

豚肉の上品な脂もコクが出てるし、かなりバランスのいいうどんでした。

やっぱり隠れうどん県、埼玉のうどん屋さんはハズレが無いですな。
20180714 (1589)
ちなみに、お会計の際にネギは深谷ねぎですか?と聞いたら「今日のは深谷ねぎです」と回答してくれました。

やっぱり深谷ねぎでしたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


六助うどん
0495-21-8986
埼玉県本庄市傍示堂575

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

今年もちゃんと行きました@埼玉県深谷市 深谷ビッグタートル 

 

埼玉県深谷市にあります深谷ビッグタートルに行ってきました。

このブログでもちょいちょい記事が掲載されるのでご存知の方も多いと思いますが、私、かおまるっちと奥さんはゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」がめっちゃ大好きです。

しかしそんなふっかちゃんは埼玉県深谷市のキャラクターだけあって活動は、埼玉県を中心とした関東エリアとなっているので、大阪に住んでいる私たちにとってはなかなか会う事が出来ないキャラクターになっているのです・・・

毎年秋に滋賀県彦根市で行われる「ご当地キャラ博in彦根」には来てくれるので毎年会いに行きますが、それ以外でふっかちゃんが関西のイベントに来ることはあんまりないんですよね。。。。

なので、夫婦の予定が空いていてふっかちゃんが魅力的なイベントに出る時は車を走らせて埼玉県深谷市や東京に行ったりします。

大阪から関東に行くのはなかなかの労力と財力を必要としますが好きなキャラクターに会うためには仕方ありません!

しかも今回は大好きなキャラクターの誕生日イベントとなっているのでどんな用事を差し置いても深谷市に行かねばなりません!!

というわけで、昨年に続き今年もふっかちゃんのバースデーイベントにやってきましたよ~。
20180714 (944)


イベントの開催時間は10時からですが、今年は100人限定のサイン入りCDが販売されるので開催前の9時前に深谷ビッグタートルに到着~。

入口にはかおまるっち夫婦と同じように100人限定のサイン入りCDをゲットするべく行列が出来ています。

ざっと数えて30人程度なのでCDは無事ゲット出来そうなので後ろに並びます。


徐々に列は進んでゆき無事サイン入りCDゲットです!!

やったー!
20180714 (945)


無事にCDをゲットした頃にはかなりのお客さんが行列を作っていました。

開場は9時半過ぎの予定でしたが炎天下で待つのは危ないという事で、運営スタッフのナイス判断により早めに開場してくれました。
20180714 (951)


お客さんが早めに入りステージで開会を待っているとサービス精神旺盛なゆるキャラさんたちがサプライズ登場してくれました。

京の三条まちづくり協議会の「和み柴っこ」
20180714 (961)


広い会場を所せまし愛嬌を振りまいてくれましたが、はしゃぎすぎて思いっきりズッコケてました。
20180714 (963)


埼玉県秩父市の「ポテくまくん」

かわいい。
20180714 (969)


日本豆乳協会公認の「むちょうせい豆乳くん」

しゃべるキャラさんなのでこの日もペラペラおしゃべり絶好調です。
20180714 (974)


埼玉県熊谷市の「ニャオざねくん」

2019年ラグビーワールドカップでは熊谷市で試合が行われるので最近のニャオざねくんはラガーシャツを着ている事が多いです。
20180714 (977)


千葉県成田市の「うなりくん」

ゆるキャラグランプリ優勝おめでとー。
20180714 (988)


そうこうしているうちにキャラさんが続々と出てきました。
20180714 (994)


栃木県佐野市の「さのまる」

ふっかちゃんが属しているグループ「ゆる党」の党首です。
20180714 (1002)


いろいろなキャラさんが出てきてくれるのは嬉しいのですが、主役のふっかちゃんの姿が見えませんね・・・・。
20180714 (1004)


お!あのネギは間違いなくふっかちゃんではありませんか!って「はすピー」の頭が邪魔して見えないじゃなのさぁ・・・・。
20180714 (1012)


その思いが「はすピー」に届いたようでイイ感じにはすピーが動いてくれてふっかちゃんとアテンドのサニーちゃんが見えました~~(#^.^#)

おーーーっ!今日のふっかちゃんは一段とかわいいですねぇ。。。。(*'ω'*)
20180714 (1027)


キャラさんが勢ぞろいしたところではいポーズ!
20180714 (1034)


全体撮影が終り一旦キャラさんたちはバックヤードに戻る際にステージのふっかちゃんは仲良しのさのまるにちょっかいをかけてキックキック・・・。

誕生日イベントの時ぐらい大人しくするかな?と思ったら、やっぱりというか、いつも以上にわんぱくですな。
20180714 (1048)


10時の開会から16時の閉会までステージではプログラムが目白押しです。

佐々木かのさんのステージでは歌のプレゼントをされて大喜びでした。
20180714 (1098)


ふっかちゃんの出番がない時は会場内を散策してみます。

おぉ!やっぱり限定CDは早くも完売しちゃってますね。

朝早くに来て正解でした~。
20180714 (1107)


ふっかちゃんとの2ショット整理券も完売しちゃってる~。

うわぁヤバイーーーー(◎_◎;)
20180714 (1109)


ってちゃんと整理券ゲット済みですよ~ん(ノ´∀`*)
20180714 (1114)


整理券も無事、夫婦の分をゲットでしたのでふっか水で一息入れます。
20180714 (1108)


会場の外には去年と同じく、ふっカーゴに
20180714 (1120)


ねぎジェット号、
20180714 (1121)


小ねぎジェット号が並んでいる中、
20180714 (1126)


今年初登場のハイエースを発見!
20180714 (1122)


ふっかちゃんのデザインは小ねぎジェット号と同じですが、サイズが大きくて周りにねぎぼーずが居てるからめっちゃかわいいじゃないですか。
20180714 (1123)


どのふっかちゃん関係者の車かは結局わからずじまいでしたが、私の予想では道の駅はなぞのにある、ふっかちゃんミュージアムの車ではないかと想像します。
20180714 (1124)


人気のキャラさんのブースでは長い行列が出来ています。

世間ではゆるキャラブームは去ったと言われる事がしばしばありますが、この光景を見るとまだまだゆるキャラ人気は廃れてないと思います。
20180714 (1144)


ステージでは再びふっかちゃんが登場!

ゆるキャラソングの帝王「かんちゃん(神崎隆弘)」のステージは大盛り上がりでした。

かんちゃんって歌上手いよねぇ。
20180714 (1161)


誕生日イベントなのでふっかちゃんはどんどん衣装が変わります。

衣装デザインコンテストで最優秀賞を受賞した衣装を着て登場!!
20180714 (1245)


続いてネギを加えたふっかちゃん登場~~って、ふっかちゃんに扮した「きずなちゃん」やん!

パッと見、結構似てるよね。
20180714 (1262)


次こそ黄色い衣装を着たふっかちゃん登場~~って、ふっかちゃんに似てるとよく言われている大田区の「はねぴょん」ぢゃん!!

やっぱふっかちゃんに似てるわ。
20180714 (1266)


今度こそ本物のふっかちゃん

ダンディーにタキシードで登場!
20180714 (1324)


キャラさん全員でバースデーソングを歌い、お祝いプレゼントの贈呈にケーキ披露と会場全体でお祝いしました。
20180714 (1370)


ふっかちゃんと大の仲良しのゆるドル、「ゆっふぃー」こと寺嶋由芙さんのライブ

ゆっふぃーが大好きなふっかちゃんはめろめろでした。
20180714 (1394)


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

最後は全員で記念撮影

今回の一番のお気に入り写真です。
20180714 (1492)


ふっかちゃんのバースデイぱーちぃはキャラさんとの距離が近くてふれあえる時間が長いのでとても楽しいです。

お客さんもせかせかしてなくて全体的にのんびりとした雰囲気なので一日中ほっこりした気分で過ごせるのがとても良いですね。
20180714 (1498)


帰る時間を過ぎても最後の最後まで姿を見せ続けてくれてありがとう。
20180714 (1567)
また来年もバースデイぱーちぃに来るからね。

あぁ・・・癒されたわぁ。


ふっかちゃん公式ページ

category: 埼玉県

thread: ゆるキャラ - janre: サブカル

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

午前中ぶり~~@埼玉県児玉郡上里町 上里サービスエリア 

 

埼玉県上里町にあります上里サービスエリアに行ってきました。

少し前の出来事となりますがかおまるっち家のゴールデンウイーク旅行についてご紹介したいと思います。

ゴールデンウイークの後半四日間を使ってかおまるっち夫婦が好きな埼玉県深谷市のゆるキャラ、ふっかちゃんに会いに行ってきました。

午前中は深谷市にあります毎日ふっかちゃんに会える常設施設、ふっかちゃんミュージアムでふっかちゃんとふれあって、その後同じく深谷市にあります道の駅おかべでふっかちゃんグッズを購入し、午後からは上里町の上里サービスエリアで行われた「深谷ねぎPR」イベントに出向きました。

駐車場に車を停めて上里サービスエリアに向かうとさっそくゆるキャラさんを発見!

深谷市のお隣、埼玉県本庄市のゆるキャラ「はにぽん」じゃないですかぁ。

はにぽん、可愛い♪
IMG_2297_R.jpg


はにぽんも良いんだけど、お目当てのふっかちゃんは何処に?

と、暫く待っていたら遠くにねぎ頭が見えてきた~。
IMG_2301_R.jpg


わーい!ふっかちゃん♪

午前中ぶり~(*´▽`*)

地元埼玉だけあってふっかちゃん人気がスゴイよねぇ。

特にふっかちゃんはちびっこに人気があるのでちびっこ達が集まっていました。
IMG_2302_RR.jpg


ちびっこ達との撮影もひと段落したふっかちゃんをパチリ

改めてふっかちゃん、午前中ぶり~♪
IMG_2306_R.jpg


建物内に移動しまーす。

ってふっかちゃん、午前中の時に引き続き、今回もずんずんと近寄り過ぎですよ。
IMG_2339_R.jpg


はにぽんも一緒に2ショット
IMG_2353_R.jpg


深谷ねぎPRイベントなのでふっかちゃん自ら深谷ねぎを持って販売促進活動です。
IMG_2361_R.jpg


私もちゃんと深谷ねぎ買って帰りましたよ~。
IMG_2332_R.jpg
一日に二つの場所でふっかちゃんとたっぷりふれあってとても充実した一日でしたぁ。


ふっかちゃん公式ページ

category: 埼玉県

thread: ゆるキャラ - janre: サブカル

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 2

△top