FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

うわ!甘い!でもうまー@東京都墨田区 マックスブレナー 

 

東京都墨田区にありますカフェ「マックスブレナー」に行ってきました。

東京スカイツリータウンにゆるキャライベントを見にきています。

朝から夕方までゆるキャライベントを堪能してあとはソラマチでお土産を買って大阪にぼちぼちと帰るだけですが、一日中スカイツリータウンを歩きまくったので最後の締めに美味しいスイーツのお店で疲労回復を兼ねてお茶する事にしました。

スカイツリータウンにお茶するお店がたくさんあるのですが、それらたくさんのお店中から私が選んだお店は奥さん好みのチョコレート専門店のカフェです。

私は甘いのが苦手ですが、奥さんはスイーツ大好き主婦なのでこちらのお店に行く事にします。

マックスブレナーは原宿に一号店があるチョコレート屋さんで、チョコとマシュマロが乗っているピザで有名なお店です。

私が住む大阪にもお店はあるのですが、まだ奥さんも私も行ったことがなかったので良い機会に恵まれたので東京ソラマチ店にお邪魔しました。
IMG_3402_R.jpg


お邪魔した夕方5時半ころは特に行列は出来ておらず、8割くらいのお客さんの入り具合です。

席に座ると店員さんがメニューを持ってきてくれます。

メニューにはマシュマロのピザ以外にもチョコフォンデュなどのチョコにかんするいろんなメニューがたくさんありますが、マックスブレナーといえばやっぱりマシュマロピザ(正式にはチョコレートチャンクピザ)なので、「チョコレートチャンクピザ」470円と「アイスコーヒー」470円をお願いいたしました。
IMG_3415_R.jpg


席に座って今日たくさん撮ったゆるキャラの写真を奥さんと見せ合いをしながら待つ事5分ほどでお待ちかねのマシュマロピザが出てきました。

それを見て奥さんはうわ〜っ!美味しいそう♪と声に出して言ってますが、それと同じタイミングで私は、出て来たピザが乗っている台が木製の下駄の様なものに乗って出てきたので、思わず「明石焼きみたいやな」とお店の雰囲気台無しなことを言って奥さんに睨まれてしまいました・・・・。
IMG_3413_R.jpg


そんな事にはめげずにさっそく出来立てを(^Q^)いただきまーす。

一口食べると・・・うわ!甘い!!

昨今の甘さ控えめなスイーツとは全く違って強烈な甘さがまったりと口の中に広がります。

私は甘いものが苦手なので、この甘さは最後まで食べきれるか自信がないなぁと思いながら二口、三口と食べていくと、とろけるマシュマロと冷めても硬くならないミルクチョコが絶妙なバランスがたまらなく((美^~^味))♪おいし~て、とっても甘いんやけど相性の良さと口当たりの滑らかさで食べてしまうんですよね。

基本的に甘いのが苦手な私がこんなにどストライクにくそ甘いスイーツを食べ切るなんてかなり珍しい事ですね。

それくらいここのスイーツは甘くて旨かったです。
IMG_3414_R.jpg
奥さんもとても気に入ってくれたようなので、大阪でも行きたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


MAX BRENNER CHOCOLATE BAR 東京ソラマチ店
03-5610-6400
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ1F

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

釘付けになるわぁ@東京都墨田区 竹末東京プレミアム 

 

東京都墨田区にありますラーメン屋さん「竹末東京プレミアム」に行ってきました。

二つ前の記事でも申しましたが東京スカイツリーにゆるキャライベントを見に来ています。

前の記事でご紹介したししまるで武蔵野うどんを堪能いたしましたが、実はもう一軒行きたいお店があったんですよ。

それが今回ご紹介する「竹末東京プレミアム」です。

こちらの竹末東京プレミアム、食べログでは東京スカイツリー周辺の下町エリアでダントツで一位の高得点を叩き出しているお店になっているんです。

しかもお店の場所が東京スカイツリーから500m以上離れた住宅地にあるお店にもかかわらず連日行列が出来るお店となっているというからかなりの旨いお店に違いありません!

というわけでししまるでうどんを食べた直後に竹末東京プレミアムに歩いて向かいます。

東京スカイツリーを背にズンズン歩いてようやく竹末東京プレミアムに到着!

お店についたのは土曜日の13時40分とランチタイムをずらして伺いましたが予想通りというかやっぱり行列が出来ています。
IMG_3282_R_20180707140333cd3.jpg


お店の前には7人のお客さんが並んでいるのでまぁこれくらいなら2・30分で席に座れるだろうと思ったので最後尾に並び、予想通り20分ほど並んだところでお店の入り口が見えてきました。

目の前には階段があり、段に合わせて作った面白い足拭きマットの写真を撮っていたら店内へどうぞとの事、ここまでで約25分。
IMG_3248_R.jpg


店内に入るとすぐ右手に券売機が設置してあります。

券売機にはいろんなラーメンがありますが、竹末東京プレミアムの情報をWEBで見ていたら何と言っても「醤油そば」800円が断然旨そうで人気があるということなので「醤油そば」800円を購入し、店内のウェイティングスペースでしばし待ちます。
IMG_3252_R_20180707140522ca6.jpg


そこから5分ほど待ってようやく席に着くこととなります。

店内のウェイティングスペースで待っている間にジッと店内の様子を見ていたのですが、こちらのお店の一番の特徴は左右にキッチンが配置されているwキッチン構造でしょう。

それぞのキッチンの前には4席ずつカウンター席があり、左の4席は左のキッチンで調理、右の4席は右のキッチンで調理されるというシステムになっています。

しかもキッチンとお客さんの間のカウンターには仕切りが無く、お客さんの目の前でラーメンを調理するライブキッチンとなっているんです。

私が座った席の目の前には鴨ロース、豚肉の低温チャーシュー、ローストビーフの3種のお肉がドドーンと置いてあります。

美しい色鮮やかなお肉や調理の見せ方、お店の雰囲気、洗練されていて東京の先端をいってるって感じですね。
IMG_3256_R.jpg


そんな事を思っていたら目の前でライブ調理が始まりました。
IMG_3273_R.jpg


素早いけれど丁寧でしなやかなこなしは日々お客さんに見られながら調理をしている人ならではの美しい所作ですね。
IMG_3275_R.jpg


調理風景を見るのが大好きな私には心を鷲掴みされる演出であり、美しい所作に釘付けとなります。
IMG_3269_R.jpg


その動きをずっと見ていたいところですが、注文の品が出てきちゃいましたね。

出てきたラーメンのビジュアルを見たらその丁寧な仕事ぶりが一目瞭然で分かりますよね。

美しく洗練された、東京の最先端のラーメンって感じがビシバシ伝わってきますね。
IMG_3277_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

醤油の香りはしっかりしていながらスッとキレがあるので後味から醤油の風味が後を潜めて小麦の香りがふわりと広がりますね。

このスッキリとしたキレがとても心地よくてめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですねーっ。

東京の醤油ラーメンなので醤油テイストが強いと思いきやスッキリとした繊細で上品な風味なので一口食べるごとに洗われるような((美^~^味))♪♪♪♪おいし~さを感じます。

麺も小麦の香りがとても高いので麺にもかなりのこだわりを感じます。
IMG_3279_R.jpg


肉類は鴨ロース、豚肉の低温チャーシュー、ローストビーフと3種類ものお肉が使われています。

透き通った上品なスープに香り高い麺、3種の豪華なお肉とどこを切り取ってもプレミアムなラーメンでしたね。

さすが食べログ上位のお店でした。
IMG_3278_R.jpg
大阪でも目の前で調理をする光龍益というお店がありますがこちらのお店と同じく名店と言われています。

今後はこういったライブキッチンなラーメン屋さんが流行っていくんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


竹末東京Premium
03-5610-4649
東京都墨田区業平5-14-7 フラーリシ押上

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

もきゅもきゅ食感@東京都墨田区 ししまる食堂 

 

東京都墨田区にあります食堂「ししまる食堂」に行ってきました。

東京スカイツリーで行われているゆるキャライベントを見に東京にきています。

スカイツリータウンの中には沢山の飲食店がありますか、どこもかしこも観光客でごった返しているのでスカイツリータウンを離れて周辺のお店に伺う事にします。

お店は事前にwebで調べていた武蔵野うどんが美味しいと評判のお店です。
IMG_3236_R.jpg


スカイツリータウンから歩いて5分ほどのお店に到着したので入店いたします。

入って直ぐのカウンター席が空いていたのでそちらに座ります。

さっそくwebで見た武蔵野うどんをメニューでチェック!

メニュー表には「武蔵野うどんと、ししまるおあげ、色々小鉢」880円と書いてあります。

「、」が2つも入るメニューって珍しいよな・・・、と思いながら「武蔵野うどんと、ししまるおあげ、色々小鉢」880円をお願いしました。

女性2人が切り盛りしているのんびりした雰囲気のお店ですね。

東京スカイツリーが出来てこの辺りは一大観光地なりましたが、こちらのお店は少しスカイツリーから離れているのでせかせかしておらずゆっくりとした下町らしいのほほんとした雰囲気を感じます。

伺ったのが、土曜日の13時過ぎと観光地であればまだ混雑している時間ですが、比較的空いていますね。
IMG_3238_R.jpg


カウンター越しに調理風景を見ながら待つ事10分ほどで注文が出てきました。
IMG_3242_R.jpg


麺の太さがまばらで縮れているのが特徴的なうどんですね。
IMG_3239_R.jpg


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

おお!ホントにメニューに書いていた通り、かなりのコシがあるうどんですね。

東京でこれだけコシのあるうどんが食べられるなんて思ってもみなかったのでかなり衝撃的ですね。

コシの強さは讃岐うどんのような水分がしっかりとあって、なおかつコシが強いという類ではなく、名古屋の味噌煮込みうどんのような水分が少なくてコシが強いタイプですね。

とはいえ味噌煮込みうどんほどの硬さはではなく、程よく硬くてコシがあるって感じのうどんで((美^~^味))♪おいし~す。

埼玉の肉うどんとか煮ぼうとうとかを食べた時に感じたもきゅもきゅした食感が関東エリアで食べられているうどんの特徴なんでしょうね。
IMG_3244_R.jpg
加水率が低めのもきゅもきゅうどんは小麦の香りか強く広がる反面、私の好きなツルツルシコシコ感がないのがちと残念ですが、強い香りをたっぷり堪能できました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ししまる食堂
03-5637-7734
東京都墨田区押上1-16-7 シマダハイツ1階右

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

二年連続できたよ@東京都墨田区 ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ その② 

 

東京都墨田区で行われました「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2018」に行ってきました。

このブログでもちょいちょい記事が掲載されるのでご存知の方も多いと思いますが、私、かおまるっちと奥さんはゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」と、愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」がめっちゃ大好きです。

しかしそんなふっかちゃんとちりゅっぴは埼玉県深谷市と愛知県知立市のキャラクターだけあって活動は、関東エリアや東海エリアが中心となっているので、大阪に住んでいる私たちにとってはなかなか会う事が出来ないキャラクターになっているのです・・・

なので、大阪に住んでいる私たちは年に何回かゆるキャラに会うために関東エリアに遠征しなければなりません。

しかし遠征には交通費がかさむのでそうやすやすと関東エリアに行く事ができないためなるべく大きなイベントに参加する事にしています。

という事でこの時期に開催されれる大きなイベントで、ふっかちゃんとちりゅっぴが揃って登場するイベントとなると、東京ソラマチで昨年に引き続き開催される「ご当地キャラクターフェスティバル」という事になります。

昨年は今にも雨が降りそうな曇天でしたが、今年は薄曇りという屋外で行われるイベントとしては良い環境となっています。

参加したのは5月26日の土曜日、事前に調べたスケジュールではスカイツリータウンのスカイアリーナのオープニングの10時半からいきなり「ちりゅっぴ」が登場するので朝一から東京スカイツリーに到着しました。

午前中はちりゅっぴ、ふっかちゃん、くまモンのアピールステージを立て続けに見て午後からは自由行動となります。

前の記事では奥さんがふっかちゃんのアピールステージでクイズに正解してその景品としてふっかちゃんのサインボールを貰える事になっていたのですが、サインボールの引き渡しがその場ではなくアピールステージ後にアテンドさんに取りに行くという事でしたので、アピールステージ後に奥さんがサインボールを貰いに行くと、すでにクイズの正解者を名乗る偽者にサインボールを渡した後でした。。。。。。。

クイズに正解した奥さんが景品を貰えないのはさすがにマズイと思ったアテンドさんがサインボールの代わりになるものを考えるので午後1時ごろにふっかちゃんブースに来てくださいと言ってくれたので、なんとか気を害さずにすみそうです・・・。

でも、サインボールに代わる何かは全く分からないのでどんなものを貰えるのか?楽しみにしながら午後1時にふっかちゃんブースに行ってアテンドさんに声掛けをすると、、、、、、。

こちらの缶バッチをくれました~。
IMG_3347_R.jpg


裏にはちゃんとふっかちゃんのサインも書いてあります♪

アテンドさん曰く、そんなに数が出回っていない缶バッチを選んで裏にサインしてもらったとの事なのでけっこうレアなものかもしれません♪。

サインボールは今後も貰えるチャンスはあると思いますが、この缶バッチのサインはなかなか貰えるチャンスには恵まれないと思うので結果、ふっかちゃんファンの私たちには良い物を貰えましたね♪♪

アテンドさんの気遣いに感謝です!

でも、ゆるキャラファンの中に犯罪まがいの偽者に成りすますような人間がいたのはとても残念に思います。

ゆるキャラファンは優しい心の持ち主だと思っていたのになぁ・・・😢。
IMG_3346_R.jpg


場所を変えて親水公園へ・・・。

親水公園にはキャラさんたちのブースがたくさん出ているので多くの人でごった返してします。

この日は過ごしやすい天気でしたので去年より人が多い気がします。
IMG_3226_R_20180707133946d85.jpg


そんな中ちりゅっぴを発見!

午前中のステージ良かったよ~。

耳には東京スカイツリーのキャラクター「ソラカラちゃん」をイメージしたリボンを付けていますね♪
IMG_3294_R.jpg


お!しんじょう君とブラック番長だ。
IMG_3299_R.jpg


すると、ブラック番長のアテンドさんが番長のサングラスを取ってしんじょう君に掛けさせます・・・・って番長の目、めっちゃつぶらなお目目でかわいいすね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMG_3301_R.jpg


しんじょう君はいかついサングラスをしてもやっぱりかわいさが勝っちゃいますね。
IMG_3306_RR.jpg


スカイアリーナに戻るとふっかちゃんがまどろんでいるではありませんかぁ。
IMG_3332_RR.jpg


座ると背が低くなるので可愛さ100倍ですねぇ。
IMG_3321_R.jpg


横から見た時のポコッと出たお腹がなんとも言えない可愛さです。

今回の一番のお気に入りの写真です。
IMG_3337_R_20180707134759472.jpg


30分以上もずっと写真撮影に応じていました。

こんなに長い時間撮影タイムをするのはとても珍しい事だと思います。

最後はアテンドのお姉さんに声掛けされてゆっくりと帰っていきました。
IMG_3354_R.jpg


ふっかちゃんが帰った直後にゆるキャラが目の前を通過・・・・。

ん?ねば~る君?

いや違う、誰だ君は?

なになに・・・・・「うめねばちゃん」ですか。

最近のゆるキャラさんはいなリんといなりコとイナリコや、みきゃんとダークみきゃんや、しんじょう君とちぃたんのように複数のキャラクター構成にするのが流行っているように思います。

ついにねば~る君も複数キャラ構成になるんですね。
IMG_3364_RR.jpg


この日のエンディングが近づいてきたので、親水公園に戻ると、キララちゃんとカッパのコタロウとたかたのゆめちゃんのコラボレーションに遭遇しました。

ゆめちゃんの衣装、めっちゃ気合い入ってますね。
IMG_3368_R_20180707135245dad.jpg


エンディング

キャラクターがステージに大集合。

ちりゅっぴ~、最後までお疲れ様です。
IMG_3381_R.jpg


ステージの右側
IMG_3382_R_20180707135452909.jpg


ん?初めて会いましたがこの子なんかかわいいすね。

名前は「守犬(もりけん)」っていうんですね。

茨城県守谷市のキャラクターなんですね・・・。

なんか私がかわいいと思うキャラクターはことごとく私が住んでいる大阪から遠いところのキャラクターばかりですよね・・・。
IMG_3388_R_20180707135807e37.jpg


最後はキャラクター全員でありがとうございました。
IMG_3393_R_20180707135623ceb.jpg
ホントにゆるキャラのイベントはとてもとても癒されますわぁ・・・。

いい大人のおっちゃんやおばちゃんがゆるキャラ好きってちょっとヤバいとお思いでしょうが、イベントに参加したら日頃の仕事のストレスも吹っ飛びますからホントにいい大人の皆さんにもおススメします。


ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2018

category: 東京都

thread: ゆるキャラ - janre: サブカル

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

二年連続できたよ@東京都墨田区 ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ その① 

 

東京都墨田区で行われました「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2018」に行ってきました。

このブログでもちょいちょい記事が掲載されるのでご存知の方も多いと思いますが、私、かおまるっちと奥さんはゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」と、愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」がめっちゃ大好きです。

しかしそんなふっかちゃんとちりゅっぴは埼玉県深谷市と愛知県知立市のキャラクターだけあって活動は、関東エリアや東海エリアが中心となっているので、大阪に住んでいる私たちにとってはなかなか会う事が出来ないキャラクターになっているのです・・・

なので、大阪に住んでいる私たちは年に何回かゆるキャラに会うために関東エリアに遠征しなければなりません。

しかし遠征には交通費がかさむのでそうやすやすと関東エリアに行く事ができないためなるべく大きなイベントに参加する事にしています。
IMG_3078_R.jpg


という事でこの時期に開催されれる大きなイベントでふっかちゃんとちりゅっぴが揃って登場するイベントとなると、東京ソラマチで昨年に引き続き開催される「ご当地キャラクターフェスティバル」という事になります。

昨年は今にも雨が降りそうな曇天でしたが、今年は薄曇りという屋外で行われるイベントとしては良い環境となっています。

参加したのは5月26日の土曜日、事前に調べたスケジュールではスカイツリータウンのスカイアリーナのオープニングの10時半からいきなり「ちりゅっぴ」が登場するので朝一から東京スカイツリーに到着しました。
IMG_3079_R.jpg


10時半きっかりにイベントスタート!

ちりゅっぴが目の前に見る事が出来る良い席をゲット出来ました。

左からちりゅっぴ、はにぽん、ムジナもんとなり、手前はつゆヤキソバンとなります。
IMG_3087_R.jpg


さっそくちりゅっぴのアピールステージとなります。
IMG_3082_R.jpg


さすがゆるキャラグランプリで準優勝しただけあって、やっぱかわいいすね。
IMG_3096_R.jpg


アピールステージではちりゅっぴちりゅっぴが披露されたので動画を撮ってみました。
[広告] VPS

いや~癒されるわぁ・・(#^^#)

顔がほころんじゃいます。




続いて10時50分から一番好きなゆるキャラ「ふっかちゃん」アピールステージです♪

おおーーーふっかちゃん♪

久しぶり~。
IMG_3113_R.jpg


アピールステージではクイズを何問かを出して正解者にはサインボールをくれるというアピールステージが始まりました。

その何問目かにアテンドさんが「ふっかちゃんの体はどんな野菜をイメージしていますか?」的な問題を出したのですかさず奥さんが「白なす!」と答えて大正解!!

アテンドさんがアピールステージが終わったらサインボールを取りに来てくださいとの事。

奥さんと一緒に「ヤッター!」と喜びながらも後から貰いに行くのって大丈夫なんかな?とか思っていました・・・。
IMG_3116_R.jpg


それはさておき、各キャラクターのアピールステージは10分間あるのですが、今回同行してきたアテンドさんが緊張しすぎていたのか?

クイズコーナーも速攻で終わって、5分以上の時間を余らせてしまいました。

そしたら司会進行のお姉さんがふっかちゃんのアテンドさんに「こんなに早くステージ降りたらこの後のスケジュールがガタガタになるよ!」と突っ込みが入りタジタジになってました・・・。

大勢の人が見てる10分間のステージを回すのは緊張するんでしょうね~・・・ハハハ。
IMG_3121_R.jpg
長めの撮影タイムを設けたりしてなんとかステージを引き延ばし、ふっかちゃんのアピールステージが終わったのでアテンドさんにクイズに正解した景品のサインボールを貰いにアテンドさんに「クイズの正解者です。サインボール下さい。」と申し出ると、「え?クイズの正解者のサインボールは渡し終わりました・・・・」との事。

そこで不安に思っていたのが現実のものとなりました。

そうです、正解者に成りすましてサインボールを不正に搾取した輩がいたんです。

しかし、実際に正解したのは私の奥さんなので、アテンドさんが「サインボールはもう無いのですがなんとか別の方法を考えますので午後1時ごろにブースに来てください」と言ってくれました。

何がどうなるのかは分かりませんが、とりあえず午後1時を待ちましょう。。。。。。(*_*)





気を取り直してステージに戻ります。

すると、アピールステージ前のくまモンとガッツリ目が合いました。

いつも元気なくまモンはしゃべりはしませんが、サインボールはもらえなかったけどきっといい事あるよ!と言ってくれているように思え、くまモンに励まされて元気になりました。
IMG_3195_R.jpg


ゆるキャラは癒しだけじゃなく元気まで与えてくれるんですよね。。。。

ほんとにゆるキャラは深いなぁ。。
IMG_3214_R.jpg


そんないつも元気なくまモンのアピールステージで披露されたくまモン体操の動画も撮ってみました。
[広告] VPS

さぁ果たしてサインボールの代わり何かとはいったいなんなんでしょうか?

明日のその②へ続きます。

ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2018

category: 東京都

thread: ゆるキャラ - janre: サブカル

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top