かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

せめてものご褒美♪@東京都千代田区 六厘舎 

 

東京都千代田区にありますラーメン屋さん「六厘舎」に行ってきました。

前の記事でもご紹介しましたが、会社に超ハードなスケジュールを組まれた東京出張に来ています。

経費削減のために詰め込むだけ詰め込んだ予定をなんとかこなして後は、大阪に帰るだけです。

予定が長引く事を想定して遅めの新幹線のチケットを取っているので、新幹線の時間まで余裕がある状態です。

東京駅で奥さんへのお土産をゆっくりと選んで待ち時間を過ごしてもいいのですが、食べ歩きが趣味の私がそんな事で収まる訳がありません。

というわけで東京駅で食べたいものといえば、八重洲地下にある東京ラーメンストリートで美味しいラーメンとなりますよね。

ラーメンストリートには8件の美味しいラーメン屋さんがありますが、中でも私が食べてみたいラーメンは超・超有店の六厘舎です。

これまで出張や遊びなどで幾度となく東京駅を利用していますが、いつも店前の大行列を見て諦めていました。

しかし、今回はハードなスケジュールを頑張ってこなした自分へのご褒美という事で、この超・超有名店のつけ麺を食べる事にします。

時間は夕方5時半、夜のピークタイムにはまだ少し早いから並びはまだマシかな?と思いながら六厘舎に行くと、なんのなんの!

お店の入り口を折り返して20人以上の人が待っています。

さすが超・超有名店だけありますね・・・
20161203 (146)


しかし、今回は新幹線の時間に余裕があるので並びますよ~。

最後尾あたりには待ち時間の目安が書いていますね。

45分待ちの前あたりが最後尾なので40分待ちくらいになりますかね・・・



携帯をいじくったり・・・歩いている人をウォッチしたりしながら待つ事30分、思っていたより早く順番が回ってきました。

券売機でチケットを買うシステムなので券売機へ・・・

事前に見たメニューでは得製つけめんがオススメのようだったので「得製つけめん」1060円を購入しました。

チケットを店員さんに渡してカウンター席へ・・・
20161203 (144)


ついに念願の六厘舎に来たとワクワクしながら調理風景を眺める事10分待望のつけめんの登場です。

黒い器にゴールド六厘舎の文字がカッコいいですね〜。
20161203 (156)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

動物系と魚介系のダブルスープなので相当濃厚なのかと思いきや、魚介の風味が活きているので想像していたほど濃厚ではないですね。

かと言って魚介が強すぎる事もない、大多数の人が美味しいと感じる動物系と魚介系のダブルスープのお手本の様なスープですね。

麺は太くもっちり度と弾力がかなりある小麦の香りが広がる(〃)´艸`)うま~い♪麺です。

スープとの相性がやたら良く、動物系と魚介系の旨味が広がった後味のふっと感じる麺の香りが秀逸ですね〜。

この麺はかなり(〃)´艸`)うま~い♪です。
20161203 (159)


最後はスープ割りで〆させていただきました。

ゆずの風味が芳醇に香る〆にぴったりな、さっぱりスープ割りです。

ゆずが入る事で濃い味からさっぱりにとガラリと表情を変え、最後までスープを飲み干したくなる味に変化をさせるあたりはさすがだとしか言いようがありませんね。
20161203 (160)
実際に六厘舎のつけめんを食べてみて、つけめん界のカリスマといわれるだけの事はあるなと感じました。

頑張って並んだ甲斐がありました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


六厘舎
03-3286-0166
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F東京ラーメンストリート内

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪でもメジャーになればいいのに@東京都中央区 そば 俺のだし GINZA5 

 

東京都中央区にあります蕎麦屋さん「そば 俺のだし」に行ってきました。

仕事で東京に来ています。

って言うか、いきなりですが、どの会社も経費削減が当たり前のご時世なのは重々承知していますが、うちの会社の仕事の詰め込み方はひどすぎるんです!!

朝、6時6分の新幹線で東京に向かい9時前に東京到着、そこから錦糸町の取引先へ・・・・

その後、御徒町に移動して2件の取引先に伺い、午後から有楽町で行われる会議に出席、これで終わりかと思いきや最後は東京支社へ行くという強行スケジュールを組んできやがったのです。

しかも午後から行われる会議は我々がプレゼンをする会議なので、遅れることは厳禁となっている始末・・・・

午前の取引先との話の展開によっては、お昼ご飯も食べられないかもしれないという事になっています。

全然楽しくない出張やなと思いながら午前の取引先への訪問をなんとかこなしてなんとか30分程度のお昼ごはん休憩を確保しました。

とはいえゆっくり東京でのランチを楽しむ時間はないので、サッと食べられるお店に行きたいと思います。

行きの新幹線の移動中に色んなお店を調べていて、その中には時間がない時用のお店も調べていたのでそちらに向かいます。

お店は銀座にある蕎麦屋さんです。

俺の○○でおなじみの俺のシリーズのお蕎麦屋さんになっています。

俺のシリーズのお店は立ち食いが基本的なスタイルとなるので、こちらのお店も立ち食いとなっています。

メニューを見てみると、もりそばや肉そばが売れ筋のメニューとなっているようです。

東京では肉そばが普通に食べられるメニューだと思いますが、実は大阪の蕎麦屋さんでは肉そばを食べられるお店は少なく、あまりメジャーではありません。

私は以前東京に来た時に一度食べてラー油のピリ辛が気に入った記憶があるので、今回も「肉そば」を食べたいと思います。

というわけで注文は「肉そば」800円の「大盛り」100円をお願いしました。

入口のレジにて前払いで注文をすると奥の厨房にオーダーが自動的に送られます。

お盆に水とお箸、無料の生卵を取って奥のカウンターに行くとサッと注文をこなして50秒ほどで肉そばが出てきました。
20161203 (129)


いや〜早い。

ナイスです。

今日みたいな時間のない日にはありがたい限りです!

そしてボリュームたっぷりで、デカイですね。

移動がハードだったので腹ペコの私にぴったりです♪

ラー油が入ったつけつゆを取って席に向かいます。
20161203 (130)


ではさっそくつけつゆにどっぷり浸して(^Q^)いただきまーす。

ラー油のピリ辛が良いですね〜。

東京の蕎麦だからつゆが濃くて醤油辛いとお思いの方もいらっしゃると思いますが、そんなことは全然なく、むしろあっさり寄りのつゆになっています。

ラー油のパンチと風味を楽しむ類の蕎麦なので、つゆは控え目な味付けになっているのかもしれませんね。

とにかく大阪人の私にもラー油味のつゆがマッチしていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

蕎麦も、これでもか!!と言わんばかりのコシがゴリゴリにあるので歯ごたえの塊のような感じで食感が楽しめます。
20161203 (131)


後半からは無料の卵を割っていただきました~。

卵を絡めるとマイルドになってとても口当たりが良いのですが、ピリッとした辛さが特徴の肉そばの良さが薄れるので卵なしのほうが好みですね。
20161203 (132)
お肉も多いし、食べ応え充分なお蕎麦でした。

辛い物が好きな私にはこのピリ辛がクセになりますね。

これだけ美味しいんだから大阪でもメジャーになればいいのに・・・・

このピリ辛風味、大阪でもウケると思うんやけどなぁ。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


そば 俺のだし GINZA5
03-6274-6894
東京都中央区銀座5-1 東京高速道路南数寄屋橋ビルB1F

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

かなりターゲットを絞ってますね@東京都渋谷区 恵比寿ガーデンプレイス 

 

東京都渋谷区にあります商業施設、「恵比寿ガーデンプレイス」にやって来ました。

東京に住んでいる奥さんの友達に久しぶりに会うために東京に行ってきました。

奥さんの友達とは夕方から会う事になっていますが、私は奥さんの友達とは面識が無いので会うのは奥さんだけです。

その間はフリータイムという事で、かおまるっちが好きな街ぶらとまいります。

奥さんと友達は恵比寿ガーデンプレイスのビアステーションで飲むと言う事なので奥さんを送りがてら恵比寿ガーデンプレイスをブラブラしてみる事にします。

恵比寿ガーデンプレイスと言えばテレビでも良く紹介されるオシャレスポットです。

街びらきは1994年なので、開業して20年以上経つ以外と古参の商業施設です。

エビスビールの工場跡地に出来、最寄の恵比寿駅から少し離れているため、アクセスを向上させるために恵比寿駅から線路沿いにスカイウォークなる直線のエスカレーターが設置されています。
20161112 (188)


スカイウォークの距離は約400mもあるので、6本ものエスカレーターを乗り継ぎます。

かなり時間を要しますね・・・
20161112 (189)


恵比寿ガーデンプレイスに到着~。

伺ったのが10月下旬だったのでアッサリした感じの広場になっていますが、クリスマスの時期になると毎年キレイなイルミネーションで有名ですよね。
20161112 (194)


恵比寿ガーデンプレイスタワー

高さは167mなのでそんなに高さは無いのですが、この周りには高層ビルがないのでかなり目立ちますね。
20161112 (192)


恵比寿ガーデンプレイスタワーはオフィスビルとなっていますが、38階と39階はレストランと展望フロアになっているので、雨がちのお天気ですが夜景を見に上がってみます。
20161112 (195)


直通のエレベーターに乗って38階へ・・・
20161112 (197)


38階のレストランフロア

行ったのが丁度レストランフロアのリニューアルが行われた直後だったので開店祝いの御花がいっぱいでした。

さすが大人の街恵比寿ガーデンプレイス、大人な感じの高級なお店が多いですね。
20161112 (201)


レストランフロアの一角にあるスカイラウンジ

展望フロアも大人ですね。
20161112 (199)


六本木方面・・

晴れていたら六本木ヒルズや東京タワー、汐留や東京駅の高層ビル群が見えたはずなんやけど、雨やからなんもみえへんわ・・・
20161112 (200)


渋谷駅方面

これまた見えましぇ~ん・・・ビル好きにはかなり悲しい光景です。

何もみえへんから降りよ・・
20161112 (205)


ジョエル・ロブション

言わずと知れたミシュラン★★★フレンチです。

こんな超高級なお店、庶民の私には入る事は出来ないでしょうね・・
20161112 (212)

恵比寿三越

雨がちとは言え、金曜の晩なのでそれなりにお客さんが入っていてもいい筈なのですが、かなり閑散としていましたね・・

そんなに広くない三越だから使い勝手が良くないのかな?
20161112 (225)


ビヤステーション恵比寿

友達と飲んでいた奥さん曰くお客さんの入りは6割ぐらいだったとの事です。
20161112 (226)
リニューアルして大人な街度が上がった感じですね。

でも、ターゲット層を絞り過ぎているような気がするのは私だけでしょうか・・・

恵比寿駅の駅上にはアトレ恵比寿という商業施設があるから、わざわざ駅から離れたガーデンプレイスに足を向かせるのは難しいと思いますが、恵比寿ガーデンプレイスと言えば東京を代表する商業施設の一つなので頑張って欲しいところですね。


恵比寿ガーデンプレイスHP

category: 東京都

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tag: 旅行. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪人が興味を持つ東京発のうどん@東京都渋谷区 初代 

 

東京都渋谷区にありますお蕎麦屋さん「初代」に行ってきました。

東京に住んでいる奥さんの友達に会うために東京に来ています。

奥さんの友達と私は直接の知り合いではないので奥さんが友達と会っている間はフリーとなります。

という訳で私は東京に来たら行ってみたいお店にご飯を食べに行くことにします。

その気になっていたお店とは、以前にテレビでやっていたのを見てめっちゃ気になっていたお店です。

そのお店は蕎麦屋さんでありながらカレーうどんが名物で、しかもそのカレーうどんが真っ白というなんとも面白いお店となっています。

山手線に乗って恵比寿駅で下車し、5分ほど歩いたところにお店があります。

シャレオツでシュッとしたカッコイイ外観ですね。

お店は5時に開店なので、5時ちょうどの開店と共に入店しました。
20161112 (185)


入ってすぐのカウンターに着席します。

蕎麦打ち台が見える席なので蕎麦打ちを見ることが出来るかなと思ってこの席に座りましたが、この時は蕎麦を打つ事はありませんでした。

メニューを見ると蕎麦を中心としたお高いコースメニューなどがいろいろ紹介してありますが、目的はカレーうどんなので、ほかのメニューはスルーして「初代の白いカレーうどん」1100円をお願いしました。

注文を待っている間にもお客さんはドンドンやってきて次々と白いカレーうどんの注文が入ります。

お蕎麦屋さんやのにうどんの注文ばかりが入るっていう面白い状態になっています。
20161112 (171)


5分ほどしてカレーうどんが出てきました。

うわっっ・・

ほんまに真っ白や!!
20161112 (177)


真っ白な泡に吸い込まれそうになりますが、いつまでも眺めていてもしょうがないので、(^Q^)いただきまーす。

まずは白い泡から・・・・

泡の味はビシソワーズのような味がします。

つまりお芋さんの泡なんでしょうね。

お芋のまったりとしたコクが(≧ω≦*)おいしーですね。

中からはちゃんと茶色いカレー色の出汁が出てきます。

辛さはないのでサラッと胃袋に収まっていきますね。

牛すじを使っているので大阪人の私にも馴染みのあるカレーだしの風味となっているので(〃)´艸`)うま~い♪です。

お芋さんの甘味と混ざり合うとクリーミーで優しい味わいになるのでお子さんでも安心して食べられるカレーうどんでした。

うどんはコシのない柔らかいうどんだったのでコシがあったらなお良かったかなぁって感じですが、本業はお蕎麦屋さんですもんね。
20161112 (181)
大阪人が興味を持つうどんは優しいうどんでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


初代
03-3714-7733
東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 サウスコラム小林1F

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ヒルズでこの価格=行列が出来る@東京都港区 イルリトローボ 

 

東京都港区にありますイタリアンのお店「イルリトローボ」に行ってきました。

東京に遊びに来ています。

今回は奥さんが東京に移り住んでいる友達に久しぶりに会うためにやってきました。

友達と会うのは夜からなのでそれまでは東京観光です。

以前に東京に来た時に東京スカイツリーに登ったので今回は六本木ヒルズにやってきました。

六本木ヒルズを選んだ理由としては、スカイデッキに行きたかったからです。

午前中に展望台に登りたっぷりと風景を堪能したらお腹が減りました。

せっかく六本木ヒルズに来たのだから食事も六本木ヒルズで食べたい!

というわけで、食べログで調べてみたら

六本木ヒルズやのに1000円以下というめっちゃくちゃお得な値段でピザを食べられるお店を見つけました。

さっそく奥さんに提案してみるとOKとのことなのでハリウッドプラザにあるお店に向かうと・・・・やっぱりというか予想どうり行列が出来ていました。

オサレな六本木ヒルズで1000円以下のピザとなればそら並びますわなぁ。

ま、そんな事は想定内なので行列に並んで入店を待ちます。

10分ほど待って入店、一番奥のテーブル席に着席します。

メニューを見てみると、500円で食べられる限定20食のピザが用意されているのですが、そんなもんはとうに売り切れているのは分かっているので、サラダにドリンクが付いたピザセットにする事にしました。

ピザは「マルゲリータ」「クワトロフォルマッジ」「ビスマルク」「気まぐれピザ」の4種類となっています。

私はチーズ好きなので、この中で言えばやっぱり4種類のチーズを使ったクワトロフォルマッジにする事にします。

というわけで注文は「ピザセット」のクワトロフォルマッジ1000円をお願いしました。

大都会のど真ん中六本木のオサレなお店でランチだなんてなんて楽しいんでしょう!
20161112 (152)


ちょっとドキドキしながらピザを待つ事15分、待望のピザの登場です。

って思ってた以上にピザがデカイ!!

こんなデカくて1000円だなんてやっすう~。
20161112 (165)


まずはサラダから(^Q^)いただきまーす。

生ハムが乗ってる〜!

バルサミコ酢使ってる〜!

野菜シャキシャキしてる〜!

(〃)´艸`)うま~い♪〜!
20161112 (163)


ピザ

モツァレラとブルーチーズが入っているのはわかるのですが、後の二つは分かりません。

複雑なチーズの深い奥行きというか、深い味がして(〃)´艸`)うま~い♪です。

チーズも旨いのですが、それ以上にピザ生地が尋常じゃないくらいふっくらモチモチしていて( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

普段はクリスピーなサクサク生地が好きな私ですが、このふっくらモチモチの小麦の香りがふわっと広がるこの生地の食感と風味は初めて味わいました。

いや〜この生地は旨いですね〜。
20161112 (164)


最後はアイスコーヒーでブレイク

あーー旨いピザでした。
20161112 (162)
この美味さでこの値段はめっちゃくちゃお得ですね。

六本木という場所でこの値段でやっていけているのがスゴイですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


イルリトローボ
03-6438-9900
東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズメトロハット/ハリウッドプラザB2F

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top