かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

念願かなって行く事が出来ました@大阪市北区 SABAR 

 

大阪市北区にあります鯖料理専門店「SABAR」に行ってきました。

何年か前に扇町に鯖料理専門店が出来たと情報番組で取り上げられていたのを見て行きたいと思っていました。

鯖好きな私は、飲み会の仕切りをする際とか、個人的な飲みの席の時とかにここの鯖料理専門店はどうかと提案した事が何回かあったのですが、鯖って好き嫌いが比較的多い食材なので、一人でも苦手な人がいるとお店を変更せざるを得ない事がずっと続いていました。

だったら一人で行けばええやんとお思いでしょうが、一人で焼肉を食べに行くのは出来るのですが、居酒屋に一人で行くのはちょっと気が引けるのです。。。

そんな行きたくても行けない状況がしばらく続いていましたが、会社の後輩が実は鯖好きという事が判明したので、それじゃあ一緒に行こうという事になり、ついに念願叶って伺う事が出来ました。

というわけで今回は扇町にある天満店からさほど離れていない南森町店に訪問する事にしました。

喜び勇んでお店の扉を開け案内された席に座ります。

まずは生ビールをお願いしてからメニューを見てみると、そこには右を見ても左を見ても鯖料理ばかりなので、思わず「おお〜。」「ほんまに鯖ばっかりや〜」と感動してしまいました。

鯖好きの後輩とニヤリとほくそ笑みながらいろいろな鯖料理を食べてきました。

まずは突き出しの「鯖寿司」から(^Q^)いただきまーす。

小さいながらも丁寧でしっかりと〆られているので、ツンと来る酸味が心地よい(〃)´艸`)うま~い♪鯖寿司です。
20160625 (76)


「とろしめさば」680円

あかん!このしめさばめっちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆

脂の乗った分厚い鯖に強めに〆られたツンと来る酸味が絶妙で絶品です。

あ~このしめさば旨いわぁ~。
20160625 (77)


「お皿までなめろう」480円

ふざけたネーミングのなめろうです。

普通は鯵で作るものですが、こちらのお店では新鮮な鯖を使っているので舌にまったりと絡みつく感じが普通の居酒屋で食べるなめろうとは全然違いますね。

生姜との絡みも合っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160625 (78)


「SABARが一番食べて欲しいメガとろさばの造り」1280円

一番食べて欲しいと言うだけ合ってトロ感がハンパじゃありません。

普通の鯖にはない濃厚さとコク深さがたまらなく(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160625 (79)


刻みしめさばとオニオンスライス480円

箸休め程度にちょうど良いかな?と思って頼んだので、さほど味の期待はなかったのですが、食べてみてビックリ!!

しめさばとオニオンスライスがめちゃくちゃマッチしていてごっつい( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆

鯖の酸味と玉ネギのピリ辛が絶妙だったので思わずおかわりしてしまいました。
20160625 (80)


「とろさばタタキ」1490円

炙る事で甘味と旨味が増しているので、濃厚なコクの塊りみたいになっています。

こんなにとろける鯖があるんやと思うくらい口の中に入れるととろけます。

生姜やもみじおろし、ニンニクに茗荷などいろんな薬味で食べれるようにしてくれていましたが、私的には何もつけないでプレーンで食べるのが鯖の旨味が存分に感じられて(〃)´艸`)うま~い♪でした。
20160625 (81)
念願だった鯖料理のお店に来て思う存分鯖を堪能できてとても幸せでした。

鯖好きの後輩に感謝です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


とろさば料理専門店 SABAR 南森町店
06-6354-8238
大阪府大阪市北区天神橋3-2-37

とろさば料理専門店 SABAR 大阪南森町店魚介・海鮮料理 / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

1粒90円って破格の安さやね@大阪市北区 酒蔵鍋 

 

大阪市北区にあります牡蠣料理の居酒屋さん「酒蔵鍋」に行ってきました。

今回は久しぶりの居酒屋ネタです。

酒蔵鍋は牡蠣料理が得意なお店で以前に一度、大勢で宴会をし、安くて美味しかったのでもう一度改めて来たいと思っていたお店です。

今回伺ったのが、五月の末だったので、牡蠣の時期がもう終わりとなるために、冬の時期には数種類ある牡蠣の産地は赤穂の坂越産のものだけとなっていました。

この日の坂越の牡蠣は、生で一粒90円とお安くなっています。
20150607 (44)

まずは「生ビール」390円から・・

ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]  うまいっす。
20150607 (36)

スピードメニュー

「アボカドの刺身」380円

濃厚でクリーミー!口に入れるととろけます・・

わさび醤油をたっぷり付けて食べるとウマウマです。
20150607 (46)

「生牡蠣」一粒90円×6

終わりの時期とは思えないくらいのクリーミーでミルキーなコクがなんとも言えず( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20150607 (48)

とろける牡蠣に生ビールがよく合いますね。

クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"
20150607 (59)

「まぐろ四種食べ比べ」430円

天然中トロ、養殖中トロ、天然赤身、養殖赤身の四種類

天然より養殖の中トロのとろけ具合が絶妙で( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20150607 (52)

「森林鶏からあげ 甘味黒胡椒」430円

これは、黒胡椒ソースが掛かってないほうが美味しいと思いました。。。
20150607 (51)

生ビールおかわり~!
20150607 (54)

続いて、「焼牡蠣」一粒110円×6
20150607 (56)

こんなに大きな牡蠣が一粒110円って安いですよね~。

牡蠣は、焼きを入れると甘味が増すので個人的には焼牡蠣が一番( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20150607 (58)

「エビチーズの春巻」380円

スイートチリソースでいただきます。

パリパリの薄い皮の食感がいいですね。

エビとチーズはよく合います。
20150607 (66)

生ビールおかわり~(四杯目)

ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
20150607 (70)

「蒸牡蠣」一粒100円×6

蒸し器に入れてキッチンタイマーで5分計って出来上がりです。
20150607 (61)

蒸したての牡蠣はぷっくりふわふわ!

レモンで食べるのも美味しいですが、昆布塩をかけて食べると旨かったです。
20150607 (68)

「セセリねぎポン」430円

弾力のあるセセリ肉に大根おろしとネギとポン酢。

旨いに決まってるじゃないですか~。
20150607 (72)

「自分で焼く牛タン」680円
20150607 (74)

固形燃料を使って好みの焼加減に焼けるのが良いですね。

私好みのレアな牛タンにレモン汁が最高に(〃)´艸`)うま~い♪です。
20150607 (75)

この牛タン一皿で生ビールが一杯いただけます。
20150607 (76)

帰りにはお土産としてお菓子が貰えます。
20150607 (77)
お会計も、二人であれこれ食べて飲んでしても1万円いかないので、かなりお安く牡蠣料理が楽しめると思います。

今の時期は坂越の牡蠣も入荷してこないので岩牡蠣になるそうです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


酒蔵鍋
06-6352-7789
大阪府大阪市北区天神橋4-6-19 サンプラザ井上 2F


酒蔵鍋居酒屋 / 扇町駅天満駅南森町駅

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 居酒屋・ダイニング・お酒処. 
tb: 0   cm: 0

△top

女性ならではのキレイな料理@大阪市北区 ほっこりダイニング田なか 

 

女性ならではのキレイな料理@大阪市北区 ほっこりダイニング田なか


大阪市北区にありますダイニング「ほっこりダイニング田なか」に行ってきました。

前の記事で紹介した「トロモモ」で焼き鳥を堪能した後、もう一軒という事で天満市場の方に移動してきました。
天満市場界隈の池田町周辺は、ビニシー街と言われるビニールシートで囲われた開放感のあるオープンな飲食店が立ち並んでいるエリアです。

ほっこりダイニング田なかもその内の一つでオープンなお店になっています。
店先の丸テーブルに座り上を見上げると空が見えます。

女性スタッフばかりのお店なので、シンプルだけどどこかおしゃれな雰囲気が漂っているお店になっています。
まずはビールで乾杯!
20140928 (111)

「厚切りベーコンのバターコーン」320円
厚切りのベーコンから出るコクのある脂がコーンと絡むと・・・

めっちゃ合う!
美味しいです。
20140928 (112)

「スパイシーチキンカリー」480円
コクと旨味に溢れる超本格的なカレーです。

辛さも本格的でかなりスパイシーで辛いです。
お酒に良く合う濃い味に仕上げられているのもかなりいい感じです。

このカレー、かなりイケてます。
20140928 (116)

カレーでお酒が進んだのでワインをお願いしました。
ワインには詳しくないので銘柄は憶えてません・・・
20140928 (119)

「珍味3種盛り」450円
左からブリのなめろう、いぶりがっこ、かつおの酒盗

ブリのなめろう
魚の身に味噌やしょうがを混ぜた物を包丁で粘り気が出るまで叩いたものです。
濃厚なコクが口に広がるお酒に合うメニューです。

いぶりがっこ
燻製された漬物です。
燻製された事で薫る、チーズの様な芳醇な薫りがとても旨いです。

かつおの酒盗
魚の内臓を漬け込んだ塩辛です。
かつおの内臓なので独特のクセがあってお酒が進みます。
20140928 (120)

「ポテサラチーズの炙り焼き」420円
焦げたチーズの濃厚な味が美味しいです。

ポテサラのキュウリのシャキシャキが歯応えが良くて美味しいです。
ポテサラにとろけるチーズを乗せて炙るだけでこんなにお酒に合う美味しいメニューになるとは驚きです。
20140928 (122)

最後はあっさり「ぷりぷりたこぶつ」480円
新鮮で弾力がめっちゃあるタコです。

ホントに新鮮なので甘味が強くてめっちゃ美味しかったです。
20140928 (124)
女性スタッフが作るメニューなので、どのメニューも彩りや盛り付け方が凝っているため一品一品が華やかで見た目も美味しかったです。

ごちそうさまでした。


ほっこりダイニング田なか
06-6358-5518
大阪府大阪市北区天神橋5-1-17


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

ほっこりダイニング田なか居酒屋・ダイニングバー(その他) / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 居酒屋・ダイニング・お酒処. 
tb: 0   cm: 0

△top

他では食べられない鶏料理が食べられます@大阪市北区 トロモモ 

 

他では食べられない鶏料理が食べられます@大阪市北区 トロモモ


大阪市北区にあります焼き鳥屋さん「トロモモ」に行ってきました。

この日は飲み会でした。
焼き鳥が食べたいというリクエストがあったのですが、普通の焼き鳥では面白くない・・

という訳で、あれこれとWEBで探したところこちらのお店が目に留まりましたので行ってみました。
天五の一松食品センター内にあるこちらのお店、天満のお店だけあって、開放感のあるオープンなお店になっています。

決して広くないお店なので調理スペースも狭く、炭火で調理される焼き台はお店の外にある変わったお店です。
超庶民的で簡素な作りのお店なので気兼ねなしにくつろげます。

席に座り、先ずは「生ビール」400円で乾杯です。
「はーー旨い」
20140928 (98)

「生つくね」400円
コリコリしていてねっとりとした食感が楽しい1品

ニンニクが効いていてコクがある。
ほんのり甘味があるのでビールが進みます。
20140928 (99)

「唐揚げ」600円
定番の唐揚げ

もちもちでプリッとした弾力のある唐揚げでなかなか美味しいです。
20140928 (100)

看板メニューの「トロモモ」1200円
もも肉に切れ目を入れて、強火で軽く炙った一品

半生なのでコリコリとしています。
外はパリッと焼き上がり、炭火の香ばしい味が旨いです。
20140928 (102)

「チキン南蛮」900円
めっちゃくちゃ柔らかいもも肉を使ったチキン南蛮

口に入れると、ふあふあであっという間にとろけてなくなってしまいます。
タルタルソースは甘味が強くて酸味がないまろやかソースです。

少しお高めですがこのチキン南蛮は旨い。
20140928 (104)

「キュウリ」250円
醤油漬けしたキュウリに甘いスイートチリソースに付けていただきます。

あっさりとしていて美味しいです。
20140928 (105)

「心臓」350円
普通の焼き鳥屋さんでは半分に切った物が出てきますが、こちらの心臓は丸ごと出てきます。

中は半生で肉汁が溢れます。
とてもジューシーで濃厚な味で旨いです。

ふわっとした食感が楽しい1品
20140928 (107)

「ずり」350円
これまた半生でしっとりジューシー。

普通の焼き鳥屋さんではコリコリとした食感ですが、ここのは柔らかいです。
ジューシーなので旨味が濃くて美味しいです。
20140928 (108)

最後は「ピーつく」400円
ピーマンにつくねを乗せたメニューです。

強火で焼かれているのでピーマンの部分は焼き目がしっかり付いています。
焼かれたことによりピーマンの甘味が強くなりまろやかな味にまとまっています。

つくねは半生で中心部分はしっとりしています。
つくねとピーマンのマリアージュがとても良い感じです。
20140928 (109)
普通の焼き鳥屋さんではなかなか味わえない珍しいメニューの数々を食べられて良い経験をしました。
ごちそうさまでした。

宮崎の地鶏 トロモモ 天満店
06-6354-8989
大阪府大阪市北区天神橋5-6-23 一松食品センター内


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

宮崎の地鶏 トロモモ 天満店焼き鳥 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼き鳥・炉ばた. 
tb: 0   cm: 2

△top

辛いもの好きも納得の激辛中華@大阪市北区 双龍居 

 

辛いもの好きも納得の激辛中華@大阪市北区 双龍居


天満にあります有名中華料理店「双龍居」へ行ってきました。

双龍居は天満市場の北側、多くのビニシー街が軒を連ねる池田町の外れにあります。
夜は予約でいっぱいの双龍居なのでなかなか行くことが出来ないお店ですが、天満で宴会をした後の夜9時過ぎにお店に行ってみると丁度テーブル1つだけ空いているとのことだったのでお邪魔しました。

一次会でそこそこ食べた後なのでそんなに沢山は食べれません・・
双龍居は1品の量が多いので注文する品は厳選しなければなりません。

まず1品目、「牛肉の四川風煮込み」1100円、双龍居と言えばこれ!という品です。
そしてアッサリしたものをもう1品、「海老とイカの青梗菜炒め」900円を注文しました。

注文が出てくるまでビールで乾杯~!
20140531 (66)

しばらくビールを片手にトークしていたら注文の品が出てきました。
過去に3回双龍居にはお邪魔しているのですがこの牛肉の四川風煮込みは必ず頼んでいます。

器からこぼれたスープがとても特徴的な1品です。
中には大きく切られたキャベツと牛肉がタップリ入っていて、四川風の激辛スープで味付けされている辛いもん好きにはたまらない1品となっています。
20140531 (70)

取り皿に移していただきます・・
「う~~~ん」「辛い!!」

そして旨い!辛いだけでなくキャベツの甘味やナッツのコクがめちゃくちゃ旨いです。
ビールがすすみます。
20140531 (72)

ある程度食べ進むと玉子麺を入れてくれます。
先ほどまでのガツンとくる辛味が玉子麺が入ることによって少しだけマイルドな感じになります。

玉子麺が辛いスープによく合うのでご飯が欲しくなりました・・
20140531 (75)

海老とイカの青梗菜炒め
アッサリと仕上がっていますがしっかりと素材の旨味やシャキシャキ感が味わえる絶妙に旨い1品です。

海老とイカのプリップリ仕上げられているのは流石といったところです。
20140531 (73)
いつも多くの予約客で賑わうお店なのでなかなか行けなかったのですが久しぶりにお邪魔できて良かったです。
ごちそうさまでした。

双龍居
06-6358-8808
大阪府大阪市北区池田町10-11 辰巳ビル 1F


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

双龍居中華料理 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top