FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

チョウマーボゲキデース@大阪市北区 福龍園 

 

大阪市北区にあります中華料理屋さん「福龍園」に行ってきました。

以前にコンビニでグルメ雑誌を立ち読みした時に目についたお店です。

その時雑誌に紹介されていた麻婆豆腐が、辛い物好きの私の心を鷲掴みにする、写真の見た目から辛くてとても美味しそうと思ったので必ず行こうとチェックしていたお店に伺える機会に恵まれたのでさっそくやって来ました。

お店は大阪天満宮にほど近いところにあるこじんまりとした中華料理屋さんです。

お店の向かいには同じく麻婆豆腐の名店と名高い「紅茶」がお店が構えていますし、国道1号線を挟んだ向かい側には同じく四川料理の名店「大陸風」がある、辛い物好きや麻婆好きには堪らないエリアなんだなぁと思いながらお店に入店します。

伺ったのは平日の午後1時前、ピークは過ぎているようで、お客さんは4名ほどとなっています。

訪問したのは一人でしたのでカウンター席に座ろうと思ったのですが、カウンター席には先客でほぼ埋まっていたので、店員さんがテーブル席で良いですよー、と言ってくれたので遠慮なくテーブル席に座ります。
20190317 (45)


席に着くと同時にメニューを取り、雑誌で見た激辛の麻婆豆腐を探します・・・・。

「えーーっと、麻婆豆腐ランチかなぁ・・・・そんなに辛そうじゃないような気がする・・・・。

お!超級麻辣麺は如何にも辛そうやけど。。。。麺じゃないんだよねぇ・・。」

メニューを隅々まで見ても激辛の麻婆豆腐が載っていないので、やっぱりさっきの麻婆豆腐ランチが激辛の麻婆豆腐なんかなぁ・・・と思ってふと、メニューから目を外したら、店内の壁にデカデカとこれや!っていうメニューを見つけました。

その名も「超級麻婆豆腐」!!

そのメニューをを見た瞬間にコレに違いないと確信し、店員さんを呼んで注文と参ります。

ここで普通であれば「超級麻婆豆腐」お願いします・・・・となるのですが、私は無類の激辛好き!

なので、この超級麻婆豆腐をもっと辛くする事が出来ないかを聞いてみると、出来ますよとの事でしたので、「超級麻婆豆腐」の定食1100円を激辛でお願いしました~♪。

すると店員さんが厨房に向かって、「チョウマーボゲキデース(超麻婆激でーす)」と大きな声て注文を通してくれました。

その瞬間、カウンター席でご飯を食べていた常連と思われる先客さんが私の方を「エッ!」って感じで見てくるではありませんか。

その常連さんの驚いたような顔を見て超級麻婆豆腐の辛さは本物なんやなと嬉しくなりました。

大将が龍馬のファンという事なので壁には龍馬の写真が掲げてあり、「福龍園の麻婆豆腐はうまいぜよ」と書いてあるセリフも、この後すぐに出てくる超級麻婆豆腐の旨さが本物なんやなと期待値が上がります♪
20190317 (43)


そうこうしていたら超級麻婆豆腐が出てきましたぁ。

今回は定食にしたのでフライ物とスープ、ご飯と香の物がセットになっています。
20190317 (35)


表面にふわぁと振りかけられた唐辛子パウダーが激辛の証なんでしょうか?兎に角とても辛そうで超旨そうですねぇ♪
20190317 (37)


今回は食べる前から完全に私好みの見た目の麻婆豆腐であるので美味しいのは食べる前から決まっていると踏んだので最初からご飯の上にドドンと乗っけて(^Q^)いただきまーす。

やっぱりこの麻婆豆腐めちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!ぢゃないですか!!

程よく効いている花椒と辛さのバランスがめちゃくちゃ私の理想の味じゃないですか!!

それ以外にも油の量の多さや豆腐のプルプルさ加減もまさに理想通り!

辛さの中にほんのりフッと後味で広がるまろやかな甘い風味が、素晴らしい深みとコクを与えています。

スゴイ!めっちゃいい!めっちゃ旨い!

旨い!旨すぎる〜!!

間違いなく今までに食べた麻婆豆腐の中で一番理想通りの味でずば抜けて旨いです。
20190317 (38)


これだけ旨いとやっぱりご飯のおかわり、、しちゃいますよねぇ。

あぁ・・・旨ひ、、、うますぎるぅ( ;∀;)

泣きそうなくらい旨いっす。
20190317 (39)
幸せな時間はあっという間に過ぎて、気が付いたら絶品麻婆豆腐は無くなっちゃいました・・。

大げさかもしれませんが、今、最後の晩餐に何を食べるか?と聞かれたらここの麻婆豆腐というと思います。

それくらいここの麻婆豆腐は私の理想の中の理想の麻婆豆腐で最高に旨かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


福龍園
06-6353-7224
大阪府大阪市北区天満4-16-8 ハイツ天満宮1F

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ふた駅歩いてもいっちゃうよね@大阪市北区 中村屋 

 

大阪市北区にあります揚げ物屋さん「中村屋」に行ってきました。

前の記事でご紹介した天六にありますミュージアム、大阪くらしの今昔館に行ってました。

夕方前のいい時間になってきたので後は家に帰るのみとなりますが、天神橋に来て中村屋に行かないのは勿体ないので天六からふた駅歩いて南森町に行き中村屋でコロッケを買って帰る事にしました。

通常ふた駅となると、なかなかの距離があるし退屈しそうなもんですが、日本一長い商店街天神橋筋商店街をぶらぶらしながら歩いていたらいろんなお店があるので退屈せずに中村屋に到着。

やっぱりというかいつも通りというかしっかり行列が出来ています。

まぁ大阪で一番有名なコロッケ屋さんだからいつも行列ができるのは当たり前ですね。

写真には写ってませんが行列は右手に伸びていて折り返しているのでだいたい15人くらいの行列になっています。
20180714 (149)


でも中村屋ではこの行列を捌くため店頭のフライヤー以外に奥のフライヤーでもどんどんコロッケを揚げているので行列が進むのが早いんです。

なので、15人くらい行列でもものの5分くらいで自分の番が回ってきます。
20180714 (141)


この日はシンプルに「コロッケ」1個70円×10個をお願いしました。

お兄ちゃんが手際よくコロッケを詰めてくれてお持ち帰りです。
20180714 (148)


さっそくこの日の晩ご飯でコロッケを(^Q^)いただきまーす。

このブログで中村屋をご紹介するのは初めてですが、中村屋のコロッケは幾度となく食べています。

このブログをご覧の読者さんも多くの人が食べた事があると思いますが、中村屋のコロッケはどうしたらこんなに甘くなるの?って思うくらいお芋の甘味が広がります♪

普通のコロッケに比べると一回り小さく薄いコロッケは衣がサクサク!中はほっこり軽くて((美^~^味))♪♪おいし~

甘味とほっこりのループをたっぷり奥さんと一緒に5個も堪能いたしました。
20180714 (152)
やっぱり天神橋に来たら中村屋は外せませんね。

(^人^)ごちそうさまでした。


中村屋
06-6351-2949
大阪府大阪市北区天神橋2-3-21

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: コロッケ・ミンチカツ. 
tb: 0   cm: 0

△top

インバウンド効果恐るべし@大阪市北区 くらしの今昔館 

 

大阪市北区にありますミュージアム「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。

天満に来る機会を見つけて天満で行ってみたかった2つのお店で美味しいご飯を食べて満足したところですが、この日はやりじまいの仕事でしたので会社に戻る事はしないでいいので、ついでに天六にあるミュージアム、「大阪くらしの今昔館」に行ってみました。

くらしの今昔館にはずっと昔に一度来た事があるのですが、その時の印象は閑散としていてこのミュージアムはすぐに閉館しちゃうやろうな・・・・と思っていました。

しかしながら2018年の今、元気に気を吐いて営業しているということなので超久しぶりにお邪魔します。

通常は600円ですが、JAFカードを出したら100円引きとなりました♪
20180714 (85)


8・9・10階がミュージアムになっていて、まず10階に上がり、10階から順に降りてくる構造になっています。
20180714 (86)


10階に上がると、原寸大の近世の大坂の街並みが再現されています。

近くでまじまじと見てみましたがかなり精巧な作りですね。
20180714 (88)


上から見ると随分前に来た時とは全然違う人の多さにビックリします。

しかもあちらこちらで浴衣を着ているじゃないですか!
20180714 (89)


これはひょっとして・・・・・。

インバウンド効果ってやつじゃないですか!
20180714 (94)


9階に降りてみて間近で確かめます。

うわーー。

やっぱり浴衣だらけやーー。

あちらこちらで中国語が飛び交ってるーー。
20180714 (98)


そうこうしているうちに空が紅く染まってきて夕方になってきました。

この紅くに染まった景色を中国人がスマホ撮影しまくりで大盛り上がりしています。

中国人ってリアクションでかいよね。
20180714 (102)


私はゆっくりと暮れゆく空を静かに見つめていました。(一人で騒いでいたらアホですからね)
20180714 (104)


とにかく浴衣を着た中国人と思われし観光客達は盛り上がり上手、記念撮影する時もちゃんとそれに合わせたポーズを取る人がホントに多かったです。
20180714 (108)


よく分からない展示でもバンバン写真を撮ってます。

国に帰って見なおした時になんじゃこりゃ?って思うんでしょうね。
20180714 (111)


奥のほうにそっと展示していた山車

近くで見たらかなり豪華で精巧な作りをしていたのでもっと前面に推し出したらいいのにね・・・。
20180714 (112)


おくどさん

当然のことながら中国人たちは上蓋を頭に乗せてハイポーズ!

そんな人を2人もみちゃいました。

私は恥ずかしくて出来ないなぁ・・。
20180714 (115)


こちらが浴衣レンタルコーナー
20180714 (117)


1日300人限定で一人500円で借りれます。

この日は平日でしたがこの盛況ぶりはスゴイですね。

まさにインバウンド効果様様ですね。
20180714 (119)


8階へ下ります。

8階は近代の大阪です。
20180714 (122)


おお!これは堺筋にある生駒時計店じゃないですか!

現在も健在のレトロビルとして有名ですね。

丸いアーチとアーチ部分の鷲の意匠が精巧でカッコイイ~。
20180714 (125)


路面電車が走っていた近代の大阪はこんな感じだったんですね。
20180714 (128)


ジオラマを俯瞰で見ると洋風モダン建築と純和風の瓦葺建築にクッキリ分かれてるので時代の変わり目って感じがしますね。
20180714 (129)


周辺の町を併合し新たに市域に編入された新市街地には長屋建の貸家がたくさん建てられました。

こういったタイプの古い長屋は住之江や都島にたくさん残っていますね。
20180714 (130)


焼け野原になった場所に建設された仮設住宅のひとつに、廃車になった木炭バスを利用したバス住宅が旭区にあったそうです。

綺麗に円を描いているところがセンスいいですね。
20180714 (132)


ジオラマだけではなく、昭和の家電も展示してあります。

左は初期の電気冷蔵庫、右は氷で冷やす冷蔵庫です。
20180714 (133)


最後は家具調テレビ

子供の頃おじいちゃんの家に行ったらリビングに置いてあったのを思い出しました。

家具調テレビにはどの家庭でも使わない時は布のカーテンをしてましたよね。( ̄m ̄〃)
20180714 (134)
とにかく昔の閑散具合はなんだったんだと思わせるインバウンド効果の凄さを目の当たりにしました。

中国人パワー恐るべし。


大阪くらしの今昔館

category: 天神橋・天満

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top

コスパは高いし丼も旨いから敢えて一言・・・@大阪市北区 マグロ食堂天満のとらやん 

 

大阪市北区にありますまぐろ料理のお店「天満のとらやん」に行ってきました。

前の記事でもご紹介しましたが、なかなか来る機会がない天満エリアに来る機会に恵まれたのでグルメ激戦区の天満に対して1軒のお店だけで帰るのは勿体ないという事で、もう1軒、お店に訪問する事にしました。

2軒目という事でそんなに量は食べられませんので、量が軽めでなお且つ訪問したいと思っていたお店となるとここしかないでしょう!

というわけでマグロ丼が安くて美味しいと長年愛されているお店、天満のとらやんへ伺いました。

伺ったのが2時台と遅い訪問でしたのでお客さんはいらっしゃいません。

お店の規模が16席と、そんなに広いお店ではないにもかかわらず店員さんは3人もいらっしゃるのでランチタイムの時間帯は混雑しているんであろう事が伺えます。

「とらやん」という店名から私のイメージで勝手に無骨な男性をイメージしていたので、3名の店員さんはみんな女性っていうところが意外でしたね。

席に座ってメニューを拝見します。

こちらお店のウリはなんといってもワンコインで食べられる鉄火丼!

他にもいろんなまぐろに関する丼がありますが、どう考えてもワンコインの鉄火丼がダントツでお得だと思うので「鉄火丼」500円をお願いしました。

注文を受けると、すぐさま店員さんがジャー釜から丼にご飯をよそって、刻み海苔をパラパラ・・・その丼をお隣の調理担当な女性店員さんに渡します。

20180714 (79)


調理担当の女性店員さんはあらかじめ注文が通ったらキハダマグロの赤身を甘みのあるだし醤油に絡めており、ご飯が盛られた丼を受け取ったらだし醤油であえたマグロをその上に乗せ、白ゴマをパラパラと振って完成です。

丼が出来たと同時にお味噌汁も一緒に出てきて注文から1分ほどで完成です。
20180714 (82)


では早速(^Q^)いただきまーす。

おそらく使われているまぐろはあっさりとした味が関西人好みのキハダマグロだと思います。

キハダマグロは味があっさりしている分、鮮度が落ちると血生臭くなるのですが、ここのマグロは血生臭さが無く、ちゃんとしっかりとした歯ごたえがあって((美^~^味))♪♪おいし~です。

甘みのあるだし醤油との絡みもとても合っているし、ゴマとの相性も良くて((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

500円とは思えないくらいたくさんマグロげ入っているのでかなりコスパが高いと思います。

直前にしっかりと中華料理を食べた後でしたがあっという間に完食です。
20180714 (83)
がしかしここで敢えて一言、コスパは高いのですが、入店してから退店するまで終始店員さんたちの活気というか、元気がなかったのでもう少しあればいいのに・・・と思いました。

私が入店した時もそうでしたが、後から入ってきたお客さんに対してもいらっしゃいませの声掛けが元気が無いしお客さんに向いて言ってないですよね・・・・。

安いし旨いから料理への努力はスゴイし、人気店なのにこの部分だけちょっと残念に感じました。

苦言を申しますが、美味しくないお店だったらどうでもいいと思うのですが、料理が最高!なだけに言わせていただきました。

(^人^)ごちそうさまでした。


まぐろ食堂 天満のとらやん
06-4801-7769
大阪府大阪市北区天神橋5-7-8

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

すぐご飯たべたらアカン!@大阪市北区 大陸風 

 

大阪市北区にあります中華料理屋さん「大陸風」に行ってきました。

今ちゃんの実はで紹介されていたラーズー麺がとても辛そうで美味しそうだったのでなんかの機会があったら行こうと思っていました。

オンエアがあったのが今年の1月の話なのですが、機会を伺う事五カ月間、ようやくお店のがある南森町に行く機会に恵まれたのでお昼はもちろん大陸風に伺います。

訪問したのは平日の13時前、食べログでも高得点をたたき出す人気店となりますので並ぶんだろうなと思ったら以外にもすんなり席に着くことが出来ました。

出来に座って一応メニューに目を通しますが、注文するメニューは「ラーズー麺」900円に決めていたので、サッと目を通しただけで店員さんに「ラーズー麺をお願いしました。

私が座った席は1階のお店の真ん中あたりのテーブル席に座りました。

周りを見回したらほぼ席は埋まっているのでいいタイミングでお店に入れたんだろうなと思っていました。

そしたら4人のグループ客が入ってきたので「あぁ・・・残念ですが4人が座れる席は空いてないよね・・・」思ったら店員さんが2階へどうぞ~って案内するじゃないですかぁ。

その後も注文を待っている間にどんどんお客さんが入ってきましたが全て2階へと案内されていきました。

客席は1階だけじゃなくて2階席もあり、しかもけっこうな席数があるようですね。
20180714 (68)


「なんだ・・いいタイミングで入店したと思ったら大箱のお店だったんやね」と思ったところでラーズー麺が出てきました。
20180714 (71)


出てきたラーズー麺は麺が見えないほどの真っ赤なスープで満たされています。

まるで唐辛子スープみたいな見た目やな・・・。
20180714 (72)


ほんとに麺が入っているのか?箸を投入してみるとちゃんと細麺がいてました。

この時点で気が付いたのですが、麺の量に対してこれだけのスープの量であればかなりの量のミンチ肉が入ったスープが余るはず!

辛いもの好きからするとこの真っ赤なスープはご馳走スープなのでできれば美味しく最後まで残さずいただきたいのです。

スープを効率よくいただくには・・。

そう!ご飯に乗っけて食べると言う事です。

という事は一緒に出てきたご飯は麺を完食した後の残ったスープにかけるので、最後までご飯を食べたらアカン!という事ですね♪。

そんな私ルールを確認した上でいただきます。

細麺はもっちりとした弾力と伸びがある麺ですね。

麺と麺の間に絡みつく唐辛子のかけらがたくさんついてあってとても辛そうに見えますが、さほどの辛さは感じません。

それよりかミンチ肉の甘さの方が際立っているので全体の味のイメージはピリ甘な味となっています。

大量に入っているラー油もさほどの辛さは感じないので私的にはガツガツ食べれます。

ラー油のオイリーさもあまりないし、見た目以上にドンドン食べる事ができますね。

ただ、辛い料理特有の喉を刺激する奥の深いスパイシーさはちゃんとあるのでじわじわと汗が出てくるし味わい深くて((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180714 (73)



止まる事なく麺を食べたらやったり器にはスープがたくさん残っているので・・・・・・
20180714 (75)


このスープをご飯の上にどどーんと乗っけて食べると。

ラー油の豊かな香りと上品な旨味がご飯にバッチリ染みて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~〜。

最後までご飯を食べずに置いといて正解です〜。

あれだけのラー油が入ったスープを完食しましたが食べ終わってしばらくしても胃が重たくないのは流石ですね。
20180714 (77)
辛い物好きな私的にはこのコクと旨味がたっぷりのスープにドカンと辛味がもっと加わったらもっと美味しいんだろうなぁと思いながらお店を後にしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


中国郷菜館 大陸風
050-5592-0952
大阪府大阪市北区天神橋2北1-9

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top