FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ムシヤシナイ?・・ハッ!!虫養い!@京都市左京区 むしやしない 

 

京都市左京区にありますケーキ屋さん「むしやしない」に行ってきました。

夫婦で京都に紅葉を観に来ています。

南禅寺から圓光寺に行く途中でちょっと疲れたからお茶でもしようよって事になりました。

圓光寺は駅で言うと、叡山電鉄の一乗寺駅が最寄りの駅となります。

私的に一乗寺というと、京都ラーメンの聖地となります。

せっかく一乗寺に来たんやったら美味しいラーメンを食べたいところですが、そんな事を奥さんに言おうもんなら怒られるだけなので素直にお茶が出来る美味しそうなスイーツのお店を探させていただきます・・・( ;∀;)。

一乗寺近辺のお店を探してみたら面白い店名のお店を見つけたのでそちらに伺う事にします。

お店の名前は「むしやしない」。
20181118 (98)_R


外から店内を覗いてみたら、お客さんで賑わっていそうでしたのでさっそく店内へ入ってみると、地元のマダムや観光のお客さんを中心に店内は賑わっていて満席となっています。

満席という事は味に期待が出来るという事ですので、席が空くのを待つ事にします。
20181118 (95)_R


待たしてもらう事を店員さんに伝えると、先に注文を伺いますということですので、ショーケースを拝見・・・・。

時間が遅めでしたので種類は少ないながらも美味しそうなケーキが残っていますね。

特にモミジが乗っかている黄色いケーキが甘くなさそうで美味しそうに感じたので、注文は秋らしい柿にもみじがあしらわれた「季節の旬タルト」450円と「むしやブレンドコーヒー」500円をお願いしました。
20181118 (94)_R


「むしやしない」ってなんやったっけかなぁ・・・(-"-)。

なんか昔に聞き覚えあったんやけどなぁ・・・と思いながら、ショーケースから美味しそうなケーキをチョイスしてしばし席が空くのを待ちます。

店内はおしゃべり大好きな女子ばかりだし、ケーキ屋さんなのでそんな簡単に席は空くわけありませんので15分ほど待つ事になるのですが、その間にモヤモヤしていた「むしやしない」をウェブで調べたら、京ことばで「虫養い(小腹を満たす事)」って意味でした。

あーっ、そうやそうやっ感じになったんですが、同時に店名が「むしやしない」っていう言い方をするところがさすが京都のスイーツ屋さんやなぁって思いました。

意味も分かってスッキリしたところで席が空いたので着席します。

事前に注文は済ませているので着席して2分ほどでケーキと珈琲が出てきました。
20181118 (96)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

タルトの上は、カスタードと生クリーム、その周りをアーモンドチップがまぶしてあり上に完熟の旬の柿が乗っています。

カスタードと生クリームのでふわふわにタルトザクザクの対照的な食感がなんか良いですね。

柿の甘味を楽しめるように、カスタードは甘さが控えめでしたので完熟の柿の美味しさが際立って((美^~^味))♪おいし~です。

甘さは控え目でしたが、味は濃厚でしたのでどっしりした美味しさでした。
20181118 (97)_R
良いむしやしないができました。

(^人^)ごちそうさまでした。


むしやしない
075-723-8364
京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町78

category: 京都府京都市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

いろいろ優しくてほっこり@京都市中京区 グリルデミ 

 

京都市中京区にあります洋食屋さん「グリルデミ」に行ってきました。

街ブラをしに京都に来ています。

この日は中京区界隈を街ブラしているので、この界隈で美味しそうなお店を検索してみると、なにやら美味しそうなハンバーグを出してくれるお店があるようなのでさっそく伺いました。

お店の名前はグリルデミ、飾らない外観が人懐っこそうで入りやすいお店ですね。

ではさっそく入店します。

人気のお店ということもあり、ランチタイムど真ん中の店内はほぼ満席です。

しかし、この日は一人でしたのでカウンター席に空きが1席ありましたのでそちらに座らせていただきます。

メニューを拝見。。。。

ランチは680円からとかなりお安くなっていますね。

京都って大阪に比べると比較的値段設定が強気なお店が多い印象がありますが、こちらのお店はお安い値段設定でイイですね。

こちらのお店は美味しい手作りのデミグラスソースを食べて欲しいということから店名を「デミ」にしたという事です。

うーーん♪これはデミソースの味に期待ができそうです♪

というわけで、注文は美味しいデミソースをハンバーグととんかつにふんだんに使われている、「目玉焼き付き煮込みバーグ+とんかつ」850円をお願いしました。
20181030 (100)_R


カウンター席越しは厨房となっているので、注文を待っている間は私の好きな調理風景を拝見したいとこをですが、カウンター席の仕切り板がそこそこの高さがあるのであまり調理風景を見る事が出来ないので静かに待つ事10分、注文が出てきました。

とんかつとハンバーグのメインのおかずを2種類食べられて850円はやっぱりお得ですよねぇ。
20181030 (95)_R


ではさっそくとんかつから(^Q^)いただきまーす。

あら、デミソースが自慢だけあってとんかつにも合っていますね。

デミソースの深い味に引っ張られていて(≧ω≦*)おいしー。
20181030 (97)_R


ハンバーグの上に乗っている目玉焼きはデミソースの味をぼやかせてしまうので、ご飯に乗っけてデミソースと絡めていただく事にします。

とろとろの黄身にコク深いデミソースを絡めて食べるご飯♪

そりゃぁ((美^~^味))♪♪おいし~に決まっているじゃないですかぁ。
20181030 (98)_R


最後は主役のハンバーグ。

スチームして仕上げているだけあって、ふわふわしていてます。

舌触りがなめらかな食感がいいですね。

デミソースはお店ご自慢だけあって酸味がなくてコク深い奥行きある味でホントに((美^~^味))♪♪おいし~です。

丸みのある優しい味わいのデミソースなので味わうと顔がほころびますね。

ふんわりなめらかハンバーグに優しいデミソースの絡みは、ひたすらに優しくて食べ終えたらほっこりした気分になりました。
20181030 (99)_R
さすがデミソース自慢のお店だけありましたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


グリル デミ
075-211-7661
京都府京都市中京区両替町夷川通室町東入ル巴町80 パルマビル1F

category: 京都府京都市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

辛いものをより辛く♪@京都市中京区 タイカレーラーメンシャム 

 

京都市中京区にありますラーメン屋さん「タイカレーラーメンシャム」に行ってきました。

京都に街ブラに来ています。

街ブラの途中で良さげなお店があったというか、物珍しいお店があったので入ってみる事にします。

その物珍しいお店とはタイカレーラーメンのお店です。

ラーメンって中国が本場というイメージがるので、タイカレーラーメンって珍しいなぁと思ったのですが、麺料理はどこの国でも大概あるので冷静に考えたら、タイカレーラーメンといってもそこまで珍しいというものではないんじゃないかな?とか、心の中で色々思いながらメニューを拝見します。
20181117 (160)


タイカレーラーメンとは、正式にはカオソーイと言い、ココナッツミルクが入ったレッドカレースープに揚げ麺を乗せたタイの北部の料理だそうです。

こちらのお店ではレッドカレースープ以外にもっと辛いグリーンカレースープも用意してくれています。

私は無類の辛いもの好き♪

レッドよりグリーンの方が辛いよって書いていたら当然、グリーンを選びます。

しかも50円プラスすれば激辛にする事も出来ますので辛い方のスープをより辛くしてもらう事にしました♪

激辛は少し時間がかかるとのことですが、この日は休みで、街ブラしているだけなのでどんだけでも待てますので全然オーケーです。
20181117 (162)


座っている席から調理風景を見る事は出来ないためスマホゲームでもして出てくるのを待つかなぁ・・と思ってゲームを起動して2・3分したところで注文が出てきました。

「時間かかるって言ってのに普通に出て来たやないかーい!」

ま、早いに越した事はないのでええねんけどね。

具は、オニオンスライス、ポークミンチ、ネギ、揚げ麺、高菜となっています。
20181117 (163)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

おお〜・・。

ココナッツミルクのあまーくてまったりとした風味が口一杯に広がりますね。

これぞグリーンカレーの味ですね。

コクがあって((美^~^味))♪♪おいし~グリーンカレースープですね。

辛さは激辛でお願いしただけあって、赤や緑の唐辛子が入っています。

が、私的にはまあまあ辛いくらいですね。

もちもちした中太の麺を啜ると麺に絡んだスープの辛さが唇に伝わって来て徐々に口周りがじわじわと熱くなってきていい感じですね。

甘さと辛さの波状攻撃がとても心地よい一杯ですね。

グリーンカレー味のラーメンを初めて食べましたがよく合っていると思います。
20181117 (164)
今度は無印のグリーンカレーを買って麺を合わせてみたくなりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


タイカレーラーメン シャム
075-823-6118
京都府京都市中京区壬生花井町23-4 1F

category: 京都府京都市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.    いろんな国の料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

私もまだまだ若い!?@京都市上京区 キラメキノトリ 

 

京都市上京区にありますラーメン屋さん「キラメキノトリ」に行ってきました。

街ブラの途中で寄りました。

時間は開店直後の午前11時10分過ぎ、まだお客さんは少ないであろうとと思って店内に入るとすでに若い男性客で混み合っていますね・・・。

河原町丸太町と言う学生が多い街にあるラーメン屋さんだけありますね。
20181117 (83)


そんな若い男の子が押し寄せるラーメン屋さんの人気メニューはこってりコテコテの濃厚な鶏白湯ラーメンが人気のようです。

と言うわけで私も1番人気の「鶏白湯ラーメン」750円を購入して席に座ります。

私が座ったカウンター席からは厨房の調理作業がよく見えるので調理風景を拝見しながら注文を待ちます。
20181117 (84)


まだ11時過ぎだと言うのに次々とお客さんがやってきて私の注文が出てくる頃には満席となりました。

そのお客さんの全ては私以外全員20歳前後の男子となっています。

20歳前後の男子の中におっさんが1人ちょっと浮いているなぁと思いながら(^Q^)いただきまーす。
20181117 (85)


ザ、鶏パイタン!と言う感じの超王道の鶏白湯ラーメンですね。

ただ、甘味の部分で言うと、一般的な鶏白湯ラーメン比べてかなり甘みが強いのでまったりとしたクリーミーさが際立っています。

そのクリーミーなスープに、中太ストレート麺がよく合っていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

ストレート麺なのでするすると喉を通り過ぎて行ってあっという間に完食です。

もっちりとした弾力と甘いスープがクセになる((美^~^味))♪♪おいし~ラーメンでした。
20181117 (1127)
20歳前後の子に人気のあるラーメン屋さんのラーメンがとてもおいしいと感じるということは、私もまだまだ若い?という事ですかね(´∀`*)

(^人^)ごちそうさまでした。


キラメキノトリ
075-231-2505
京都府京都市上京区出水町281 永田ビル1F

category: 京都府京都市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ただでさえ安いのに@京都市伏見区 大国ラーメン 

 

京都市伏見区にありますラーメン屋「大黒ラーメン」に行ってきました。

久しぶりの平日休みとなったので、前々から行きたかった京都鉄道博物館に行ってきました。

京都鉄道博物館は見どころがめちゃくちゃたくさんあったとても楽しい一日を過ごさせていただき大満足でした。

あとは大阪に帰るのみとなるのですが、歩きまくってちょっと小腹が空いたので帰りに通し営業の良さげなお店が無いかと探してみたらイイ感じお店が伏見区にあったので帰りに寄らせていただきます。

お店の横には駐車スペースがあるのでそちらに車を停めて入店します。
IMG_2928_R.jpg


お店はアイドルタイムなので空いています。

テーブル席に座って壁に掲げてあるメニューを拝見・・・。

ふむふむ、ラーメンが500円ね・・・って安っ!

チャーシュー麺が630円に焼めしが220円ってどのメニューもめちゃくちゃ安いじゃないですか!

これはお得なお店だわという事で贅沢に「チャーシュー麺」630円と「焼めし」220円をお願いしました。
IMG_2931_R.jpg


お客さんが少なく空いているのでものの3分ほどでチャーシュー麺と焼めしが出てきました。

630円と220円だからといって量が少ないなんてことは全くなくしっかりとしたボリュームがあるので一安心。
IMG_2933_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

トンコツ醤油ラーメンとなっていますが和歌山ラーメンのようなトンコツ重視のこってり味ではなくライトとんこつに醤油がバシッときまっている感じなのでキリッとした味になっていますね。

雰囲気としては昔ながらの中華そばのトンコツ版って感じのまたすぐに食べたくなるような優しい味わいのラーメンです。

トンコツなのでストレート麺との相性もとても良くスルスルと胃袋に入っていって((美^~^味))♪おいし~です。
IMG_2935_R.jpg


焼めし

見た目は油少な目に見えて実はしっかり油が使われている、コクのある旨味がしっかりと味わえる焼めしとなっています。

硬めに炊飯されたお米がパラパラしていながらも油を吸っているためしっとりした舌触りになっていて((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

これで220円は激安価格だと思います。
IMG_2934_R.jpg


お会計時には次回から使える割引券を渡してくれます。

この割引券を使ったら、1杯500円のラーメンが400円になるって事ですよね。

ただでさえ安いのに100円も割引くなんてなんて太っ腹なお店なんでしょう♪
IMG_2937_R.jpg
大黒ラーメン!スゴイっス!!

(^人^)ごちそうさまでした。


大黒ラーメン 本店
075-612-3153
京都府京都市伏見区京町大黒町118

category: 京都府京都市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top