かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

住みやすさ抜群の街やろな@神奈川県海老名市 海老名駅周辺をぶらぶら 

 

3つ前の記事でも書きましたが、神奈川県海老名市に大好きなゆるキャラを見に行ってました。

ゆるキャライベントは海老名駅前にあるショッピングモール、ビナウォークで開催されたのですが、私は街歩きが好きなので、ゆるキャライベントの合間にビナウォークを一周してみると、街の造りが良い感じに思えたので海老名駅を中心にぐるっと一回りしてみました。

食べ歩きがメインのブログですが、私は街歩きも好きなのでちょいちょいこういった街歩きネタも登場しますのでちょっとだけお付き合いくださいませ。。。

ビナウォークから海老名駅に移動しました。

ビナウォークから海老名駅には0の字のペデストリアンデッキで結ばれていて、1F部分はバスターミナルとタクシー乗り場になっています。

大阪人の私が海老名駅から見たビナウォークの風景は、同じくペデストリアンデッキの下にバスターミナルとタクシー乗り場の形をしている、JR高槻駅の松坂屋側の風景とよく似ている感じを受けました。
20161228 (672)


海老名駅は小田急線と相模鉄道、JR相模線の3つの駅があります。

小田急線に乗れば新宿方面に、相模鉄道に乗れば横浜に、JR相模線に乗れば茅ヶ崎、橋本~八王子方面にといろんな方向に行くことができる便利な駅になっています。
20161228 (673)


JR相模線は西に少し離れた所にあるので、小田急・相鉄とJRの間にもペデストリアンデッキが伸びていてデッキの真ん中には動く歩道が設置されています。
20161228 (677)


小田急・相鉄とJRの間には図書館や文化会館(ホール)などの公共施設がありますが、まだまだ広大な空き地があるので将来的にはタワーマンションなどが建つ可能性があると街歩き好きの私は感じました。
20161228 (676)


JR海老名駅

東海道線と中央線を結ぶバイパス路線ですが、利用客が少ない路線なので単線となっています。
20161228 (679)


JR海老名駅の西側にはららぽーとがあります。

2015年の秋にオープンしたまだ新しいららぽーとです。

東側にはビナウォーク以外にイオンやダイエーもあり、海老名駅周辺には大きなショッピングモールが4つもある買い物天国の街になっています。
20161228 (678)



海老名駅前の周辺図

駅前に商業施設がギュッと詰まり、郊外は沢山の公園や緑地があるとてもコンパクトで住みやすそうな街だというのが地図を見ただけで分かりますね。
20161228 (681)


相鉄海老名駅

横浜方面への始発駅なので座っていけるのがとても良いですね。

特急に乗れば30分掛からずで横浜まで行けます。
20161228 (682)


3路線の中で一番乗降客が多いのが小田急線になります。

乗降客数は約143,000人と海老名市の人口(約13万人)を上回る乗降客数になっています。
20161228 (697)


急行に乗れば新宿まで約50分ほどで出れます。

代々木上原からは東京メトロ千代田線に乗り入れしているので東京都内のいたるところに楽に行くことがいけるから便利ですよね。
20161228 (694)


海老名駅東口の1階部分

バス・タクシー乗り場になっています。
20161228 (686)


ビナウォークに戻りました。

ビナウォーク1番館から6番館、VINAFront VINAPlusで形成されていて、3番館が核テナントのマルイになっています。

関西にも神戸三宮、大阪難波、京都河原町にマルイがあります。

関西人の私からするとマルイは大きな繫華街にあるイメージだったので、郊外の海老名にマルイがあってちょっとびっくりしました。
20161228 (700)


マルイがある3番館と小さなテナントぎっしり入居してる5番館の間には広場になっています。

一見ビナウォークの土地の一部に思えますが、、、、
20161228 (703)


正式名称は「海老名中央公園」という公園で海老名市が整備し1985年に開園しました。
20161228 (705)


その後の2002年に公園を取り囲む形でビナウォークが小田急によって建設されました。

自治体の整備した公園と民間会社が建設した商業施設が上手に機能している貴重な施設だと思いますね。
20161228 (706)


中央公園には小さな運河も流れています。
20161228 (711)


中央公園内にはなぜか?七重の塔が鎮座しています。

奈良時代に海老名にあった相模国分寺の七重の塔を3分の1スケールに縮小して再現したものとの事ですが、高さが22メートルほどあるので縮小サイズといえどもけっこうな迫力があります。

それにしてもショッピングセンターの真ん中に七重の塔って・・・なんだかなぁ
20161228 (717)


一番奥の6番館はシネコンとラーメン処になっています。

前の記事でご紹介した富山ブラックの「いろは」ここにあります。
20161228 (713)


ビナウォークから南に少し歩いたところにある「海老名プライムタワー」

1995年に竣工した高層ビルで高さは107mあります。
20161228 (722)


海老名のランドマーク的なビルで周りに高層ビルがないこともあって107m以上の高さを感じますね。
20161228 (719)


1979年にニチイとして開店、その後サティを経て現在のイオンとなりました。
20161228 (732)


イオン海老名内にはシネマコンプレックスがあり現在はイオンシネマと改名されているが、ワーナー・マイカル・シネマズの第1号劇場として1993年に開業したがこちらになります。
20161228 (728)


海老名駅南側に隣接しているマンション「ビナマークス」

2004年に竣工した約90mの高さがあるツインマンションです。

海老名駅にはデッキで直接繋がっていて徒歩1分で駅に行け、道路を挟んで南側にはダイエーがありこちらもデッキで繋がっている便利な便利なマンションなので中古市場でも人気になっています。

2004年に出来たとは思えない綺麗な外観ですね。
20161228 (734)
海老名駅周辺をちょっと一周しただけですが、人口規模(13万人)の割にかなり駅前が整備されて充実した商業施設がある、とても自治体の都市計画がしっかりした街だという印象を受けました。

人口13万人の市を大阪府内で例えると、箕面や門真、松原や大東あたりとなりますが、この4市のそれぞれの玄関駅は海老名駅ほどスッキリと整備されていないですもんね・・・。

私的に海老名市は衛星都市のお手本だと感じました。


海老名市HP
ビナウォークHP
ららぽーと海老名HP
イオン海老名HP

category: 神奈川県

thread: 神奈川 - janre: 地域情報

tag: 街ぶら. 
tb: 0   cm: 0

△top

ブラックペッパーでキリリ@神奈川県海老名市 いろは 

 

神奈川県海老名市にありますラーメン屋さん「いろは」に行ってきました。

前回の記事でもご紹介しましたが、ゆるキャラのイベントを見に来るために海老名に来ています。

前の記事でご紹介した中村屋で旨いラーメンを堪能したのですが、中村屋有名店なのでかなり待たない入店できないと思っていたのがことのほかすんなり食べる事が出来たので、午後からのイベントまで時間がもう少しあるため調子に乗ってもう一軒ラーメン屋さんに行きたいと思います。

というわけで2軒目のお店は、ビナウォークにある富山ブラックのお店「いろは」です。

本店は富山県射水市にあるラーメン屋さんで、富山以外では海老名と京都でしか食べる事が出来ません。

そんな関東ではここでしか食べる事が出来ないお店ということもあってお店の前には入店待ちのお客さんが2人いらっしゃいます。

店前の椅子に座り入店を待っていると店員のお姉さんが先にチケットの購入をお願いしますとチケット購入を促してきたので券売機で定番の「富山ブラック黒醤油ラーメン」780円を購入し、お姉さんにチケットを手渡して入店待ちのお客さんの後ろに座ります。

お店の外で待つ事3分、席が空いたので入店します。
20161228 (601)


すると、座ってものの1分ほどで富山ブラックが出てきました。

先にチケットを買っておくと厨房の店員さんが先に調理してくれて待つことなくラーメンが出てくるなんていいサービスですね。
20161228 (606)


出てきたラーメンはやっぱりスープが真っ黒です。

富山ブラックのお店に来ていてなんですが、、、、富山ブラックが元祖である事はもちろん重々承知しているのですが、、、、大阪人の私としてはどうしても大阪の有名ラーメン店、金久右衛門の大阪ブラックと比べてしまうのはどうしてもしょうがない事・・・

なので富山ブラックのファンの方は気を悪くしないでくださいね。。。

と言うわけでさっそくスープを一飲み・・・

大阪ブラックも甘味があるコク旨スープですが、こちらのスープもかなり甘味があるコク旨スープですね。

というより大阪ブラックより甘味が強めですね。

うん、コクがあって((美^~^味))♪おいし~です。

麺は大阪ブラックとは違って、中太の縮れ麺となっています。

この麺がコク旨のスープをしっかりと吸い込んでいるので旨いです。

本日立て続けに2杯のラーメンとなるので後半は少し味を変えたいなと感じたので、テーブルに置いてあるブラックペッパーをパパパとふりかけて食べると、おお!

味がキリリと引き締まってより一層旨くなりましたね。
20161228 (607)
てか、こんなにブラックペッパーが合うんであればもっと早くから入れておいたら良かったとちょっと後悔してしまいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


いろは 海老名ビナウォーク店
046-232-9333
神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F

category: 神奈川県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

焦げが旨味を増幅させます@神奈川県海老名市 中村屋 

 

神奈川県海老名市にありますラーメン屋さん「中村屋」に行ってきました。

海老名のビナウォークでゆるキャラのイベントがあったので大阪からはるばる海老名までやってきました。

お昼前にイベントの空き時間が出来たのでちょっと早めにお昼ご飯にする事にしました。

時間は11時半の海老名の駅前。

事前にこの辺りの美味しそうなお店を予めチェックしていたので、この界隈で一番有名なラーメン屋さん「中村屋」へ向かいました。

中村屋は麺の湯切りをする時に腕を高く上げて湯切りをする事から天空落としと呼ばれている有名店です。

有名店と言えどもまだお昼前でしたので行列は出来てなかったのですんなりと入ることが出来ました。

券売機で先にチケットを購入するシステムなので予め事前に考えていた「中村屋らーめん塩」950円を購入してカウンター席に座ります。
20161228 (582)


お店の壁にはいかにも写真を撮って下さいと言わんばかりの大きな看板が掲げてありますので記念にパチリ。
20161228 (568)


その後は天空落としの瞬間を写真に収めるべくケータイのカメラを構えてじっと店員さんに目を凝らして見ているのですが、天空落としをするタイミングになると他の店員さんが横切ったりしてなかなかベストの写真が収められませんでしたが、諦めずにカメラを構え続ける事4度目の天空落としの時にいいタイミングの写真を撮る事が出来ました。
20161228 (575)


わーい!良いのが撮れた〜♪と思っていたら、ラーメンが出てきました。

海苔が5枚もあって豪華ですね。
20161228 (578)


では(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから・・・・・

「ぉわっっ!」

「スープ旨い!!」

今回頼んだのは塩ラーメンです。

今まで食べた塩ラーメンの経験からある程度自分なりに想像した塩ラーメンの味をもってスープを口にしたら、全く想定外の旨さが口に広がったのでビックリしました。

この旨さの正体はなんやというと、焦げです。

メニューには炙りチャーシューと書いてありますが、炙りを超えて焦がしチャーシューと言っていいくらいチャーシューの表面にしっかり焦げが乗っています。

このチャーシューの焦げがかなりポイントで、あっさりとし甘味のある塩スープにチャーシューの焦げの香味が上手く伝わっているのでスープ全体が焦がしチャーシューの香味が広がってめっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

焦げの香味によってこんなに旨さのを引き出しているラーメンは初めて事なのでかなり衝撃的な旨さに感動いたしました。

このラーメンは旨いですねー。
20161228 (579)
焦げを旨味に変える中村屋さん恐るべしです。

(^人^)ごちそうさまでした。


中村屋
046-233-7278
神奈川県海老名市中央2-5-41 イオン立体駐車場1F

category: 神奈川県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

今年のクリスマスはふっかちゃん@神奈川県海老名市 ビナウォーク 

 

神奈川県海老名市にありますショッピングセンター「ビナウォーク」に行ってきました。

このブログでは度々ご紹介しているのでブログをよくご覧の皆様はご存知だと思いますが、念のためご説明させていただきます。

かおまるっち家は夫婦揃ってゆるキャラ好きです。

それもけっこうな好きさ加減で、好きなキャラクターが出る楽しそうなイベントで夫婦の都合や、金銭的な余裕があったら結構遠方までゆるキャラを見に行っちゃいます。

この日も夫婦が共通して大好きなキャラクターである埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」が楽しそうなイベントに参加するとのスケジュールを掴んだので、夫婦で相談した結果、神奈川県海老名市に行くことにしました。

イベントが行われたのは2016年12月24日、クリスマスイブです。

今までのクリスマスイブであれば少し高級なレストランでディナーというのがかおまるっち家の定番でしたが、夫婦がそれぞれおっさん、おばはんになってきたので、クリスマスディナーもキツイ年齢になってきたのもあってちょうどいいタイミングのイベントだったと思います。

高速をぶっ飛ばし大阪から海老名に向い、予定の時間である10時前海老名に無事に到着しました。

ビナウォークの広場には特設ステージが組まれていて、10時のイベント開始まで座って待ちます。

10時丁度にイベントスタート!

この日登場するキャラクターが勢ぞろい!!

キャラクターは左から陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」厚木市の「あゆコロちゃん」今回のイベントの主役、海老名市の「えび~にゃ」ビナウォークの「エビセブン」かおまるっち家が推している深谷市の「ふっかちゃん」茅ヶ崎市の「えぼし麻呂」佐野市の「さのまる」です。

みんなかわいいなぁ。
20161228 (633)


10時30分からは各キャラクターのPRタイムとなるのでそれまでは一旦奥で休憩となります。

ステージから控え室へと帰るふっかちゃんのそばに行くと、快く写真を撮らせてくれました~。
20161228 (435)


今回一番気に入ったふっかちゃんの写真がこちら。

うーーーん♪かわいいな・・。
20161228 (462)


その他にもさままるや・・・・
20161228 (458)


えび~にゃも快く撮影させてくれましたよ。
20161228 (474)


今回のイベントのタイムスケジュールはこんな感じ・・・

もちろんイベントの最後までかおまるっち夫婦が参加するというのは言うまでもありません。。。。あは。
20161228 (479)


10時30分から始まったキャラクターのPRタイム

トップバッターは地元のえび~にゃ!

さすが地元だけあって人気がすごかったです。
20161228 (487)


続いて海老名市のお隣、厚木市のあゆコロちゃん、お隣のキャラさんという事もありあゆコロちゃんもえび~にゃに負けない人気ぶりでした。
20161228 (500)


そして我らがふっかちゃんのPRタイムーーって・・・・・ん??

ふっかちゃんの隣にいてるアテンドさん、、、、誰?

実はふっかちゃんのアテンドさんが体調不良となったため、普段はえび~にゃのアテンドをしている「カズ兄」が急遽ピンチヒッターとしてアテンドしてくれていました。

なんか普段とは違うちぐはぐなやり取りがめっちゃ面白かったです。
20161228 (518)


無事にPRを終えて控え室へと戻るふっかちゃん
20161228 (535)


奥へとゆっくりと歩いて行き・・・
20161228 (543)


見えなくなる直前にはファンにお辞儀をしてくれます。

ふっかちゃんだけではなくほかの人気のあるキャラさんは比較的こうしたファンを大事にしてくれている対応をしてくれます。

こういう優しさがゆるキャラファンにはたまらなく嬉しい瞬間なんですよね。
20161228 (546)


休憩を挟んで午後からは歌やプレゼントコーナーで盛り上がりました。
20161228 (553)


ふっかちゃんの出番は午前で終わったのですが、ステージの周りを散歩しに登場してくれました~♪。

この日はクリスマスイブでしたのでネギの根元にはクリスマス仕様のリボンを付けていました。
20161228 (596)


最後はたかたのゆめちゃんとの2ショット

ふっかちゃんとたくさん触れ合えてとても楽しいクリスマスイブでした。
20161228 (665)

ふっかちゃん公式HP

category: 神奈川県

thread: ゆるキャラ&ご当地ヒーロー - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

横浜で関西うどん?@横浜市中区 大門 

 

横浜市中区にありますうどん屋さん「大門」に行ってきました。

仕事で横浜に来ています。

待ち合わせの時間まで少し時間があるため、さっと腹ごしらえをしたいと思います。

食べログで調べると、関西風のうどんが食べられるお店が近くにあったので行ってみました。

お店はオフィス街の中にひっそり佇ずんでいます。

のれんをくぐり、店内に入ります。

出社前の9時前なので、サラリーマンで店は満員です。

メニューを見てみるとかけうどんが220円となかなかリーズナブルなお店のようです。

その他のトッピングが乗ったメニューは、天ぷらうどんやきつねうどん、コロッケうどんなどがあって、一律に300円となっているなかで270円のメニューが一つだけあります。

それはたぬきうどんです。

大阪でたぬきと言えばあげさんが乗ったおそばの事をいいますが、関東ではたぬきは揚げ玉が乗っているものをいいます。

テレビの情報番組で見たので、知識としては知っていましたが、実際に関東地方のうどん屋でたぬきを頼んで食べてみた事はまだありません。

値段も30円安いし、頼んでみよう!と言うことでたぬきうどんを注文しました。

注文を受けるとおじさんが素早い手さばきでうどんを仕上げます。

注文から40秒ほどでたぬきうどんの完成です。

出来たうどんにはやっぱり揚げ玉が乗っていました。

やはり本当に関東では揚げ玉が載っているうどん(大阪ではハイカラうどん)ことをたぬきと言うのですね。

見た目は確かにだしの色が薄いので関西風のうどんに見えるのですが、ネギが白ねぎなので微妙に関東チックになっています。
20160131 (152)


では、(^Q^)いただきまーす。

細いうどんにコシはほとんどありません。

だしは薄味で関西風を感じるテイストになっているので、なかなか美味しいです。

これでうどんにコシがあればかなり良い感じになると思います。
20160131 (153)
他の客さんの注文を見ていると、横浜と言う比較的ソバが好きな人が多い土地柄ですが、こちらのお店では半分以上のお客さんがうどんを注文していました。

関西出身の単身赴任の人が慣れ親しんだ味を求めて来ているのかなぁ・・

それとも横浜人もうどん好きが増えてきたのかなぁ・・

そば好きの街で支持されるうどん屋は賑わっていました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


製麺所の立ち喰いうどん・そば 大門
TEL 非公開
神奈川県横浜市中区弁天通2-29

製麺所の立ち喰いうどん・そば 大門そば(蕎麦) / 馬車道駅日本大通り駅関内駅

category: 神奈川県横浜市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top