FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

たしかにエキスプレスやねんけどぉ⤴@静岡市葵区 IPPUDO RAMEN EXPRESS 

 

静岡市葵区にありますラーメン屋さん「IPPUDO RAMEN EXPRESS」に行ってきました。

この日は平日に休みが取れるタイミングでしたので、平日に休みを取って、かおまるっち夫婦が好きなゆるキャラ、「ふっかちゃん」に会いに大阪から埼玉へと高速をぶっ飛ばして向かっています。

途中の静岡あたりでお昼となったので、奥さんにお昼にしようかと伝えると、奥さんは眠いから車で寝ておく・・・・との事ですので、私だけお昼を食べることにしました。

ちょうど良いところで静岡SAが見えてきたので、車を停めてSA内へ向かいます。

お昼のピークタイムを過ぎた1時半ころにSAに来ましたが、土日の人混みに比べて平日の新東名の静岡SAはガラガラです。

SA内にはうどん・丼ぶり・中華料理など、一通りのお店が揃っていますね。

その中で福岡の超有名店、「一風堂」の別形態のラーメン店「IPPUDO RAMEN EXPRESS」に目が行きました。

一風堂は大阪にもあるので、幾度となく一風堂のラーメンは食べているのですが、IPPUDO RAMEN EXPRESSのラーメンは食べた事がないので、ここで食事をすることにします。

さっそく店前のメニューに目をやると、一風堂とは違うメニュー名に気が付きます。

「一風堂では白丸元味とか赤丸新味ってネーミングやけど、IPPUDO RAMEN EXPRESSでは白丸とんこつとか、野菜白丸、スペシャル赤丸とか、チャーシュー赤丸とかゆう、近いようで違うメニューなんだぁ。。。」

と思いながら、一番ベーシックというか、本家一風堂の味に近いであろうと判断した、「赤丸とんこつ」830円をお願いしました。
20180831-06K (145)


注文が済んでブザーを手渡され、すぐ後ろにある給水機でお水とお茶を入れ終わったところでもうブザーが鳴りました。

ガラガラである事もあって、ラーメンが出来上がるのが異様に早い!

さすがエキスプレスを名乗っているだけありますね。
20180831-06K (151)


カウンターに向かい、ラーメンを受け取りに行きます。

ラーメンを見てみると赤丸新味とよく似た感じの仕上がりにホッとします。

しかし、その反面困ったことに、とんこつには欠かすことができない、私の大好きな紅生姜が牛丼屋のテイクアウトと同じ小袋での提供となっているので、ラーメンの上にドドンと紅生姜を投入することができないのですわぁ・・・。
20180831-06K (147)


とりあえず最低限欲しい量の紅生姜袋をお盆にのせて席に着きます。
20180831-06K (148)


そこから小袋を次から次へと封を切り、紅生姜をラーメンの上に乗せていくのですが、紅生姜が小袋のタイプなので、大量に紅生姜を入れたい私のような紅生姜好きには小袋を一つずつ開けて入れる作業をしているうちにバリカタでなくなっちゃいますね。。。

なので、紅生姜好きにはエキスプレス(急行)ではなく、各停の鈍行って感じになっちゃいますよね((+_+))。

やっぱりとんこつラーメンのお店の紅生姜はテーブルにドンと置いていて欲しいなぁ・・・とか思いながら、(^Q^)いただきまーす。

お味のほうですが、辛味味噌と醤油の辛さのパンチと、味噌の深味、醤油のいい香りが広がるので((美^~^味))♪おいし~です。

さらに一風堂特有のガツンととんこつの旨味が感じさせながら、とんこつ以外に辛さやコクなどの複雑な味が折り重なっっているのが流石だと思います。
20180831-06K (150)


紅生姜を入れるのにもたつくのが難点ですが、味は抜群なので、「替玉」150円をすることにします。

しかし、紅生姜を入れるのにもたついていたら、バリカタ麺がやわ麺になってしまいますので、、、、

先に追加の紅生姜の小袋の封を開けておいてから替玉をして、、、
20180831-06K (152)


一気に追い紅生姜をして(^Q^)いただきまーす。

やっぱりバリカタ麺は((美^~^味))♪♪おいし~

追い紅生姜の酸味も効果的に効いて一層ウマウマです♪
20180831-06K (153)


ラーメンを食べ終えたトレーには紅生姜の空き袋がこんなにいっぱい・・・・。
20180831-06K (154)
やっぱり紅生姜は小袋ではなく、テーブルにドン!でお願いします!

(^人^)ごちそうさまでした。


IPPUDO RAMEN EXPRESS
054-276-0281
静岡県静岡市葵区小瀬戸字谷川地1514 新東名高速道路NEOPASA静岡上り

イップウドウ ラーメンエクスプレス 静岡SA店ラーメン / 静岡市葵区その他)

category: 静岡県静岡市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

珈琲好きが集まってます@静岡県袋井市 ビーワンカフェ 

 

静岡県袋井市にあります喫茶店「ビーワンカフェ」に行ってきました。

埼玉県深谷市にかおまるっち夫婦が好きなゆるキャラ、「ふっかちゃん」を見に行ってました。

ここ最近はなんやかんやで趣味であるゆるキャライベントを見るために遠方に出掛ける事が多いので交通費が家計を圧迫しています・・・。

しかし、ゆるキャライベントを我慢するのはなかなか出来ない事なので、交通費を浮かすために高速代をカットするため下道でのんびり帰る事にしました。

途中道の駅とかで休息や仮眠をはさみつつゆっくり大阪を目指して帰っていたら静岡県で朝を迎えたので、静岡県藤枝市周辺で根付いている朝ラーメン、通称朝ラーを食べにやってきました。

大阪から関東方面に行く機会が多いので、大阪東京間の行きたいお店はある程度行きたいお店リストに書いてありますのでその中から朝ラーの人気店、島田市の「麺屋燕」に伺いました。

というのがひとつ前の記事でご紹介した冒頭部分です。

実は麺屋燕で朝ラーした直後に直ぐ、こちらの喫茶店でモーニングを食べさせていただきました。

というのも、一緒にゆるキャライベントに行った奥さんは朝からラーメンなんか食べたくない!!

と朝ラーを拒否したのです。

ま、奥さんのいう事も理解できるので、私が朝ラーした後に喫茶店のモーニングにも行く事を約束したのでやって来たというわけです。

お店のオープン時間は9時、少し早めの8時45分頃にお店についたので車の中で少し時間を潰して9時ちょうどに駐車場からお店に行くと、すでに3組のお客さんがお店に入っておられました。
20180714 (1601)


こちらのお店のモーニングセットは380円でミニクロワッサン、トースト、バターロールの中から好きな組み合わせで3つ注文でき、コーヒーはおかわり自由とかなりお得なモーニングとなっています。

さきほど朝ラーしたばかりですが、パン3個くらいなら難なく食べられるので、トースト2枚、ミニクロワッサンの組合せで「モーニングAセット」380円をお願いしました。

笑顔が素敵なマスターが優しく注文を聞いてくれ、パンをササっと焼いてくれてスッと出してくれました。

この日のコーヒーは愛野ブレンドというお店オリジナルのブレンドコーヒーとなっています。
20180714 (1611)


ではさっそくコーヒーから(^Q^)いただきまーす。

結構深煎りのスモーキーなコーヒーですね。

コーヒーらしい深い香りが((美^~^味))♪♪おいし~

コーヒーを飲みながら愛野ブレンドの価格をメニューで確かめてみたら400円という値段のコーヒーとなっています。

その愛野ブレンドがモーニングの時間帯はおかわりが自由となっているからかなりお得ですね♪。
20180714 (1609)


というわけでさっそくコーヒーおかわり~~。
20180714 (1605)


あーーー香り高いコーヒーはホントにホッとしますね。

開店直後にポットに入れられたばかりのコーヒーなのでおかわりのコーヒーもしっかり香り高いです。

なので、結局おかわりを3度して合計4杯のコーヒーをいただいちゃいました・・。
20180714 (1614)
っていうか他のお客さんたちもおかわりをじゃんじゃんしていたので珈琲好きが集まるお店なんでしょうね。

香り高いコーヒーを沢山いただいてとてもほっこりしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ビーワンカフェ
0538-44-7722
静岡県袋井市愛野2340-4

ビーワンカフェカフェ / 愛野駅

category: 静岡県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top

この習慣、根付かんかなぁ@静岡県島田市 麺屋燕 

 

静岡県島田市にありますラーメン屋さん「麺屋燕」に行ってきました。

埼玉県深谷市にかおまるっち夫婦が好きなゆるキャラ、「ふっかちゃん」を見に行ってました。

ここ最近はなんやかんやで趣味であるゆるキャライベントを見るために遠方に出掛ける事が多いので交通費が家計を圧迫しています・・・。

しかし、ゆるキャライベントを我慢するのはなかなか出来ない事なので、交通費を浮かすために高速代をカットするため下道でのんびり帰る事にしました。

途中道の駅とかで休息や仮眠をはさみつつゆっくり大阪を目指して帰っていたら静岡県で朝を迎えたので、静岡県藤枝市周辺で根付いている朝ラーメン、通称朝ラーを食べにやってきました。

大阪から関東方面に行く機会が多いので、大阪東京間の行きたいお店はある程度行きたいお店リストに書いてありますのでその中から朝ラーの人気店、島田市の「麺屋燕」に伺いました。

お店には駐車場が完備してあるので助かります。
20180714 (1600)


休日の朝7時40分、店前の駐車場には8割方車が止まっています。

朝から盛況ですねぇ。

ほんとにこの辺りでは朝ラーが根付いているんですねぇ。

券売機を見るとメニューにはいろんな種類のラーメンが載っています。

メニューの左上のベストポジションにはしょうゆラーメンが載っているし、この辺で愛されるベーシックな朝ラーはしょうゆラーメンが多いからきっとこのしょうゆラーメンが一番人気だろうと思ってタッチパネルで「燕ラーメンしょうゆ」を購入しようと思いましたが・・・・・・・。

私の前のお客さんが「燕ラーメン塩」680円を購入していたのでもしやと思い、店員さんにお店のおすすめはどれですか?と聞いたところ、そのもしやが的中し「燕ラーメン塩」がおすすめとの事。

寝不足気味だけど私の勘は鈍ってないなと思いながら「燕ラーメン塩」680円を購入して席に着きます。

券売機に9時までは小ライスが無料と書いていたので無料の小ライスもお願いしました。
20180714 (1593)


カウンターの目の前には白いアクリル板が立て掛けてあるので厨房での調理風景を望み見ることはできないので店内をキョロキョロとみわましてみます。

日曜の朝7時半過ぎ、いくらこの地域朝ラーメンが根付いていると言っても、朝からラーメンを食べるのは若い男性ばかりだろうと思いきや、5、60代と思われる夫婦や小さい子供を連れた家族もいたりと、幅広い年代と男女問わずいらっしゃいますね。

駐車場に止まっている車の多さにも驚きましたが。幅広い客層を見たらホンマに朝ラーが浸透している土地なんだと感心します。

大阪にも朝ラーが出来るお店はポツポツありますが、静岡県ほど幅広い年代と男女問わずという訳にはいってないので大阪ではまだまだ朝ラーが根付いてはいないと言えますね。
20180714 (1595)


大阪も静岡くらい朝ラーが根付いて朝ラーをするお店が増えたら嬉しいなぁとしみじみ思っていたらラーメンが出て来ましたよ。

上品な透明さ加減が朝にピッタリそうですね。
20180714 (1596)


先ずはスープから(^Q^)いただきまーす。

値段の高い塩を舐めた時と同じようなミネラルが豊富で甘みがふわふわ〜と広がる、優しくて円やかなスープです。

いろんな塩ラーメンを食べて来ましたがこんなに軽やかな優しい味わいの塩ラーメンははじめて食べました。

このスープ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ。

麺は細めのストレート麺、器は小さいが麺はしっかりした量があるので見た目以上のボリュームがありますね。

スープの優しい味わいを邪魔しないクセのない麺も合っていていい感じです。

朝にピッタリでしたので朝とは思えないくらいのスピードで麺を啜ってあっという間に完食です。
20180714 (1597)
こんなお店が大阪にあったら毎日、朝ラーすんのにね。

静岡が羨ましいです。

(^人^)ごちそうさまでした。


麺屋 燕
0547-34-2223
静岡県島田市御仮屋町8770

麺屋 燕ラーメン / 六合駅島田駅

category: 静岡県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

このために下道を走ったんよ@静岡県富士市 さわやか 

 

静岡県富士市にありますハンバーグレストラン「さわやか」に行ってきました。

夫婦が揃って好きなゆるキャラ、ふっかちゃんを見に大阪から神奈川県海老名市に出向いていました。

イベントも終わり後は大阪に帰るだけとなりますが、明日は平日やけど休みになっていますので慌てて帰ることはありません。

というわけで高速代を節約するのも兼ねて下道で大阪を目指します。

海老名から246号線をひた走り静岡入りした頃にはすっかり日が暮れました。

ここらでお腹が空いていたので奥さんに何が食べたいかを聞くと、洋食が食べたいというリクエストでしたので、静岡で絶大な人気を誇るハンバーグレストラン「さわやか」に向かいました。
20180129 (1270)_R


さわやかは静岡県内に31店舗展開しているハンバーグレストランです。

過去に一度、浜松中田店に行ってあまりの美味しいハンバーグだったので機会があればまた食べたいと思っていました。

日曜の晩という事もあってお店は混雑しています。

受付システムでは50分待ちとなっています。

さすが静岡県民から絶大な人気を誇るお店だけありますね。

明日が仕事であれば入店を諦めるところですが、明日もお休みなのでゆっくり待っての入店となりました。

お店の名物はげんこつハンバーグなので名物の「げんこつハンバーグ」1058円にごはんとコーヒーを付けた「Aセット」410円をお願いしました。
20180129 (1250)_R


注文から15分ほど待ってハンバーグが出てきました。

げんこつハンバーグは出てきて直ぐは俵状の楕円の形となっています。

その楕円のハンバーグを店員さんが席で半分にカットして熱々の鉄板を使って焼き上げオニオンソースを掛けて仕上げてくれます。

その仕上げの際に鉄板の熱さでソースや油が飛び跳ねるので客は紙のクロスを持ち上げて飛び跳ねをブロックしないとなりません。

客参加型のエンタメ要素がある仕上げが楽しいので、これを体験したいがためにまた来たいと思う人も多いと思います。
20180129 (1254)_R


飛び跳ねも収まったのでさっそく(^Q^)いただきまーす。
20180129 (1263)_R


ハンバーグの仕上がりはもっちりとした食感で噛む度にモチモチとした心地いい弾力が感じられます。

オニオンソースはそこまで主張してくる味ではなく、はじめにツンとオニオンの風味がしたらすぐにソース風味は消えて下味のコショウの風味が現れます。

そこから噛み進めていくとお肉の甘味がじゅわ〜っと口いっぱいに広がります。

その瞬間、「あぁこれですわコレ」と初めて食べた時の感動が蘇ります。

やっぱりさわやかのハンバーグは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ねぇ。

お肉の甘味と旨味に浸っていら後半は一度消えたはずのオニオンソースの酸味が復活してきました。

このオニオンソース、後味が良くて旨いなぁと一口、一口しみじみと味わってしまいます。

ハンバーグはしっとりとしていて舌触りが滑らかなので、一般的なハンバーグに比べると喉の通りが良いのもすごいなぁと感心しますね。
20180129 (1267)_R


コーヒーはおかわりが出来るのもポイントが高いですね。
20180129 (1251)_R
これだけジューシーなハンバーグをこの価格で食べられるなんて本当に静岡県民が羨ましいです。

このハンバーグを食べるためにわざわざ下道を走った甲斐がありました。

(^人^)ごちそうさまでした。


さわやか 富士錦店
0545-57-7011
静岡県富士市錦町1-11-16


さわやか 富士錦店ファミレス / ジヤトコ前駅(ジヤトコ1地区前)吉原本町駅

category: 静岡県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

いろんな味のトーストが楽しめる@浜松市中区 しまうま珈琲 

 

浜松市中区にあります喫茶店「しまうま珈琲」に行ってきました。

東京にゆるキャラのイベントに行ってました。

今回は車で東京に行きイベントを楽しんだのですが、来月にも埼玉までゆるキャラのイベントに参加するため何かともの入りです。

普通であれば行き帰りは高速道路を使うのですが、今回は来月のイベント参加でお金が掛かるので高速代を節約するため下道を使ってゆっくりと帰る事にしました。

というわけで、東京から大阪までの帰りに仮眠をしたりしながらのんびり帰っていたら浜松あたりで朝となり、朝ごはんをどこかで食べようという事になりました。

奥さんにウェブで調べてもらい、奥さんがが気に入ったこちらのお店にに寄りました。

広い駐車場が完備されているので楽ちんですね。

見た目や作りが愛知発祥の有名珈琲店、コメ○をインスパイアした感じになっています。
20170603 (836)_R


コメ○インスパイアの珈琲店は全国各地に点在していて、和歌山ではあまりにもコメ○に似過ぎていてコメ○と勘違いする恐れがあるとの事で営業停止の処分を言い渡されたというニュースもありましたが、このお店のインスパイアさ加減はどことなく彷彿とさせる程度なので勘違いする人はいないレベルでしょう。

っていうか、ライトなものからヘビーなものまでコメ○に似たお店がどんどん出来る最近の珈琲店を見ていると、いろんなところからインスパイアされるコメ○の偉大さを感じます。

そんな事を感じながら3種類あるモーニングセットの中から私が一番お得感を感じた「モーニングセットB」ドリンクにプラス120円と「アメリカン」400円をお願いしました。

大箱のお店で広々としているので席も広くてゆったりとしていて居心地が良いですね。
20170603 (828)_R


ほぼ待つ事なくモーニングセットが出て来ました。

ここは静岡県浜松市にあるお店ですが、プレートには定番のマーガリン以外に愛知県の名物小倉も提供されています。
20170603 (830)_R


それ以外にも、卵サラダやスライスハムも一緒に提供されているのでマーガリントースト、小倉トースト、卵トースト、ハムトーストといろんなトーストが楽しむ事が出来ますね。
20170603 (831)_R


今回はその中から定番のマーガリントーストと小倉トーストで食べる事にしました。

マーガリントースト

厚切りで耳まで柔らかいふんわりトーストなので口当たりがソフトで((美^~^味))♪おいし~ですね。

定番の味は安定の美味しさです。
20170603 (834)_R


小倉トースト

私は甘い物が得意ではないのでトーストの上にあんこを乗せるなんてあり得ないと思っていたので、実は小倉トースト初体験なんです。

しかしこれがなんで今まで食べなかったんやろうと思うくらい合うし((美^~^味))♪♪おいし~

このあんこはお饅頭とかに使われるあんことはちょっと違って、甘さが抑えられていてつぶあんとこしあんの間くらいの舌触りと硬さなのでトーストの上で伸ばしやすくてしっくりと収まる感じになります。

うまい事表現出来ないのですが、なんしか和菓子のあんことは違うトーストにマッチしたあんこなので美味しいですね。

甘いのは苦手ですがこれは気に入りました。

アメリカンコーヒー

珈琲店のコーヒーだけあってちゃんと美味しいです。

珈琲にこだわっているプレミアム珈琲店に比べりゃ少し劣りますが、400円というお値段でこれだけ香りがしっかりとしていたら十分イケてると思います。
20170603 (833)_R
モーニングを食べに行っただけでしたが、居心地が良かったので1時間以上ゆったりしてしまいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


しまうま珈琲
053-471-4696
静岡県浜松市中区幸町1-4-12


しまうま珈琲カフェ / 曳馬駅上島駅

category: 静岡県浜松市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top