かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

このために下道を走ったんよ@静岡県富士市 さわやか 

 

静岡県富士市にありますハンバーグレストラン「さわやか」に行ってきました。

夫婦が揃って好きなゆるキャラ、ふっかちゃんを見に大阪から神奈川県海老名市に出向いていました。

イベントも終わり後は大阪に帰るだけとなりますが、明日は平日やけど休みになっていますので慌てて帰ることはありません。

というわけで高速代を節約するのも兼ねて下道で大阪を目指します。

海老名から246号線をひた走り静岡入りした頃にはすっかり日が暮れました。

ここらでお腹が空いていたので奥さんに何が食べたいかを聞くと、洋食が食べたいというリクエストでしたので、静岡で絶大な人気を誇るハンバーグレストラン「さわやか」に向かいました。
20180129 (1270)_R


さわやかは静岡県内に31店舗展開しているハンバーグレストランです。

過去に一度、浜松中田店に行ってあまりの美味しいハンバーグだったので機会があればまた食べたいと思っていました。

日曜の晩という事もあってお店は混雑しています。

受付システムでは50分待ちとなっています。

さすが静岡県民から絶大な人気を誇るお店だけありますね。

明日が仕事であれば入店を諦めるところですが、明日もお休みなのでゆっくり待っての入店となりました。

お店の名物はげんこつハンバーグなので名物の「げんこつハンバーグ」1058円にごはんとコーヒーを付けた「Aセット」410円をお願いしました。
20180129 (1250)_R


注文から15分ほど待ってハンバーグが出てきました。

げんこつハンバーグは出てきて直ぐは俵状の楕円の形となっています。

その楕円のハンバーグを店員さんが席で半分にカットして熱々の鉄板を使って焼き上げオニオンソースを掛けて仕上げてくれます。

その仕上げの際に鉄板の熱さでソースや油が飛び跳ねるので客は紙のクロスを持ち上げて飛び跳ねをブロックしないとなりません。

客参加型のエンタメ要素がある仕上げが楽しいので、これを体験したいがためにまた来たいと思う人も多いと思います。
20180129 (1254)_R


飛び跳ねも収まったのでさっそく(^Q^)いただきまーす。
20180129 (1263)_R


ハンバーグの仕上がりはもっちりとした食感で噛む度にモチモチとした心地いい弾力が感じられます。

オニオンソースはそこまで主張してくる味ではなく、はじめにツンとオニオンの風味がしたらすぐにソース風味は消えて下味のコショウの風味が現れます。

そこから噛み進めていくとお肉の甘味がじゅわ〜っと口いっぱいに広がります。

その瞬間、「あぁこれですわコレ」と初めて食べた時の感動が蘇ります。

やっぱりさわやかのハンバーグは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ねぇ。

お肉の甘味と旨味に浸っていら後半は一度消えたはずのオニオンソースの酸味が復活してきました。

このオニオンソース、後味が良くて旨いなぁと一口、一口しみじみと味わってしまいます。

ハンバーグはしっとりとしていて舌触りが滑らかなので、一般的なハンバーグに比べると喉の通りが良いのもすごいなぁと感心しますね。
20180129 (1267)_R


コーヒーはおかわりが出来るのもポイントが高いですね。
20180129 (1251)_R
これだけジューシーなハンバーグをこの価格で食べられるなんて本当に静岡県民が羨ましいです。

このハンバーグを食べるためにわざわざ下道を走った甲斐がありました。

(^人^)ごちそうさまでした。


さわやか 富士錦店
0545-57-7011
静岡県富士市錦町1-11-16

category: 静岡県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

いろんな味のトーストが楽しめる@浜松市中区 しまうま珈琲 

 

浜松市中区にあります喫茶店「しまうま珈琲」に行ってきました。

東京にゆるキャラのイベントに行ってました。

今回は車で東京に行きイベントを楽しんだのですが、来月にも埼玉までゆるキャラのイベントに参加するため何かともの入りです。

普通であれば行き帰りは高速道路を使うのですが、今回は来月のイベント参加でお金が掛かるので高速代を節約するため下道を使ってゆっくりと帰る事にしました。

というわけで、東京から大阪までの帰りに仮眠をしたりしながらのんびり帰っていたら浜松あたりで朝となり、朝ごはんをどこかで食べようという事になりました。

奥さんにウェブで調べてもらい、奥さんがが気に入ったこちらのお店にに寄りました。

広い駐車場が完備されているので楽ちんですね。

見た目や作りが愛知発祥の有名珈琲店、コメ○をインスパイアした感じになっています。
20170603 (836)_R


コメ○インスパイアの珈琲店は全国各地に点在していて、和歌山ではあまりにもコメ○に似過ぎていてコメ○と勘違いする恐れがあるとの事で営業停止の処分を言い渡されたというニュースもありましたが、このお店のインスパイアさ加減はどことなく彷彿とさせる程度なので勘違いする人はいないレベルでしょう。

っていうか、ライトなものからヘビーなものまでコメ○に似たお店がどんどん出来る最近の珈琲店を見ていると、いろんなところからインスパイアされるコメ○の偉大さを感じます。

そんな事を感じながら3種類あるモーニングセットの中から私が一番お得感を感じた「モーニングセットB」ドリンクにプラス120円と「アメリカン」400円をお願いしました。

大箱のお店で広々としているので席も広くてゆったりとしていて居心地が良いですね。
20170603 (828)_R


ほぼ待つ事なくモーニングセットが出て来ました。

ここは静岡県浜松市にあるお店ですが、プレートには定番のマーガリン以外に愛知県の名物小倉も提供されています。
20170603 (830)_R


それ以外にも、卵サラダやスライスハムも一緒に提供されているのでマーガリントースト、小倉トースト、卵トースト、ハムトーストといろんなトーストが楽しむ事が出来ますね。
20170603 (831)_R


今回はその中から定番のマーガリントーストと小倉トーストで食べる事にしました。

マーガリントースト

厚切りで耳まで柔らかいふんわりトーストなので口当たりがソフトで((美^~^味))♪おいし~ですね。

定番の味は安定の美味しさです。
20170603 (834)_R


小倉トースト

私は甘い物が得意ではないのでトーストの上にあんこを乗せるなんてあり得ないと思っていたので、実は小倉トースト初体験なんです。

しかしこれがなんで今まで食べなかったんやろうと思うくらい合うし((美^~^味))♪♪おいし~

このあんこはお饅頭とかに使われるあんことはちょっと違って、甘さが抑えられていてつぶあんとこしあんの間くらいの舌触りと硬さなのでトーストの上で伸ばしやすくてしっくりと収まる感じになります。

うまい事表現出来ないのですが、なんしか和菓子のあんことは違うトーストにマッチしたあんこなので美味しいですね。

甘いのは苦手ですがこれは気に入りました。

アメリカンコーヒー

珈琲店のコーヒーだけあってちゃんと美味しいです。

珈琲にこだわっているプレミアム珈琲店に比べりゃ少し劣りますが、400円というお値段でこれだけ香りがしっかりとしていたら十分イケてると思います。
20170603 (833)_R
モーニングを食べに行っただけでしたが、居心地が良かったので1時間以上ゆったりしてしまいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


しまうま珈琲
053-471-4696
静岡県浜松市中区幸町1-4-12

category: 静岡県浜松市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

SAで焼き立てが食べれる時代@静岡県沼津市 ベルベ 

 

静岡県沼津市にありますパン屋さん「ベルベ」に行ってきました。

神奈川県海老名市にゆるキャラのイベントを見るために大阪から高速に乗って向かってました。

時間は朝の7時過ぎ、トイレ休憩を兼ねて新東名高速駿河湾沼津SAに立ち寄ります。

東名に比べて新東名はSAがゆったりとした作りなので車も停めやすいし、綺麗なので気持ちがいいですね。

イベントは10時からなので時間的に余裕があるのでこのSAでゆっくりと朝ごはんを食べることにしました。

しかし、この時間に開いているレストランは1軒しかなく奥さん的にはそのレストランメニューを食べたい気分ではないとの事でパン屋さんでパンを買って車で食べる事にしました。

朝7時に開店となるお店に7時過ぎに入店したので店内にあるパンは焼き立てばかりです。

それら焼き立てのパンの中から美味しそうなパンをいっぱい買って車へGO!
20161228 (396)


ではさっそく焼き立てのパンを(^Q^)いただきまーす。

みしまコロッケパン300円

なめらかなペースト状のお芋が優しくて((美^~^味))おいし~

角切りのお芋もゴロッと入っているので食感が楽しい~。

コロッケの味を活かすためソースは少な目となっているのでお芋の味が堪能できました。
20161228 (413)


カレーパン200円

牛スジがゴロゴロ入っています。

カレーもけっこうスパイシーで((美^~^味))♪おいし~

パンが薄くてサクサク!記事が薄いから油っぽさが軽減されていていいね。
20161228 (412)


トルネードロング360円

完全にネーミングとこの長いソーセージを見た瞬間に買うとすぐ決めたパンです。

ふわっとしたパンに薄皮のパリッとしたソーセージがマッチしています。

まだ焼き立てなので温かくてジューシーなソーセージが最高に((美^~^味))♪おいし~です。

ジュワっとあふれる肉汁が堪りませんなぁ。
20161228 (415)


コーヒーデニッシュ180円

一口食べた瞬間からコーヒーの風味が口いっぱいに広がります。

少し苦みがあるビターな感じがキリッとしていていいですね。

きめ細かくてサクサクのエアリーなデニッシュが高級感があって((美^~^味))♪おいし~です。
20161228 (409)
サービスエリアで焼き立てのパンが食べられるなんて・・・・・・いい時代になりましたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


パン工房ベルベ 駿河湾沼津サービスエリア店
055-946-5457
静岡県沼津市根古屋998-27 新東名駿河湾沼津サービスエリア上り線

パン工房ベルベ 駿河湾沼津サービスエリア店パン・サンドイッチ(その他) / 原駅

category: 静岡県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

帰る途中で・・ちょっと待った~・・@静岡県島田市 めん奏心 

 

静岡県島田市にありますラーメン屋さん「めん奏心」に行ってきました。

前の記事でご紹介した藤枝市のちっきんで朝ラーを堪能したので、大阪に向かって帰ろうと車を走らせていた車内で、助手席で何気にこの周辺を食べログで見ていたら、4点越えのやたら評価の高いお店がヒットしたので、詳細を見ていたら朝ラーが出来るお店だったので、友人に「ちょっと待った〜」近くにめっちゃ点の高いラーメン屋があるで!と声をかけ、車を停車させて改めて食べログを友人とチェック!

レビューや写真を見るととても美味しそうだったので行ってみることにしました。

お店の場所は朝ラーの聖地、藤枝市のお隣である島田市です。

お店の近くには8時半前に到着。

開店時間の朝9時まで近くのセブンイレブンで時間を潰しての訪問です。

お店には広い駐車場が完備されていて地図上はお店は表通りに面しているのですが、表通りから車は入れない構造になっていますので、初めて行く人は注意が必要です。

コンビニから移動して開店の10分前に伺うと既にお店の前には行列が出来ています。

その数は12人。

食べログには席数が16席と書いてあったのでわれわれ3人はギリギリ1巡目で座れそうです。

寒空の下待つ事10分、開店です。

先頭のお客さんから順に券売機でチケットを買って席についていきます。

16席ある席はどんどん埋まっていきわれわれの番です。

開店時間前、事前にレビューを読んでいたので注文は決まっています。

今回は「醤油 特煮干そば」900円をお願いしました。

友人たちもチケットを買い店員さんに手渡し席に座ります。

われわれの後ろのお一人さんが座って1巡目が埋まりました。

後ろにはいつの間にか長い行列が出来ています。

先頭のお客さんから順に注文が出されていきます。

順にラーメンがお客さんに出されていき、いよいよわれわれのラーメンが入店して30分ほどして出て来ました。
20160131 (184)


では、(^Q^)いただきまーす。

先ずはスープから・・・

うおっ!?

凄い煮干し感

通常の煮干し系ラーメンとは全く違い、スープがめっちゃ煮干しです。

通常の煮干し系ラーメンは一口目、二口目くらいまで煮干しの香りが口に広がりますが、ここの煮干しは一口目、二口目だげではなくずっと煮干しなんです。

なので、口の中は全部煮干しです。

これだけ煮干しを前面に打ち出した煮干し系ラーメンは食べた事がありません。

それ位まんま煮干しです。

私はラーメン好きなので、これだけ煮干しが前面に出てても美味しくいただけますが、ラーメン慣れしていない人には微妙に感じるかもしれませんね。

私的には(≧ω≦*)おいしーがストライクという感じではありませんでした。

しかし、これだけ煮干しが強烈であると、特徴的なので評価も高くなるのでしょうね。
20160131 (185)
余談ですが、めん奏心に入ってすぐ感じたのですが前の記事でご紹介したちっきんと、今回のめん奏心 の店内に充満するいりこなどの煮干しの香りがそっくりでした。

その事を帰りの車の中で友人に言うと、「俺も思ってた」とのこと。

やっぱり食べ歩きが好きな奴の思考は似てるなぁと感じました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


めん奏心
0547-46-0160
静岡県島田市金谷栄町3538

めん奏心ラーメン / 代官町駅新金谷駅

category: 静岡県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

朝ラーが普通の光景です。@静岡県藤枝市 ちっきん 

 

静岡県藤枝市にありますラーメン屋さん「ちっきん」に行ってきました。

友人とラーメンの話をしていて、藤枝には朝からラーメン屋さんが開いていて、普通に朝からラーメンを食べる、朝ラーの文化があるんだってよ〜などと、ラーメンの話をしていたら、話が盛り上がり、じゃぁ行ってみようという事になって大阪からノリで藤枝まで来てしまいました。

高速に乗って4時間とちょっと・・・なかなかの距離でしたね。

駐車場はお店の向かいにある学習塾前のようなのでそちらに停めさせていただきました。

時間は開店直前の午前6時50分!

店前には5人のお客さんが並んでいます。

まだ、朝日が昇りきる前の薄暗い店前に出現した行列はなんか不思議な光景ですね。

私たちも早速最後尾に並びます。

列に並んでいるのは決して若い人だけでは無くて60才位のミドルもいらっしゃいます。

そんな光景を見ると本当に朝ラーの文化が根付いていると納得いたします。

午前7時暖簾がかかって開店です。

先頭のお客さんからぞろぞろとお店に入って行きます。

こじんまりとした外観なので、1回転目で座れるか不安でしたが、狭いながらも10席あったので1回転目で着席出来ました。

先頭のお客さんから順に注文しているものを耳を傾けて聞くと、「120%煮干しらぁめん」系のメニューをを頼む人が多いですね。

周りに流されやすい私なので、先に注文をしたお客さん達と同じく120%煮干しらぁめん系のメニューををお願いしようと思いましたが、メニューの説明書きに気になる文言がありました。

それは、「インパクトのある中国岩塩とミネラルたっぷりの粟国の塩が織り成す自慢のしおらぁめん」という文言です。

この訴求力ある文言がとても気になったので今回は「しお」870円をお願いしました。

先頭のお客さんから順に注文が出て来ていよいよわれわれの番です。
20160131 (179)


出て来たしおらぁめんには大きくて丸いチャーシューがドーンと乗っかています。

では、まずは自慢のスープから・・・(^Q^)いただきまーす。

あぁ、、、(〃)´艸`)うま~い♪、、、

ご主人自慢のしおらぁめんという通り、とてもミネラルが豊富で円やかで透き通った透明感のあるスープでめちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

シコシコとした麺との相性がめちゃくちゃ良いです。

麺とスープの相性の良さはここ最近食べたラーメンの中では間違いなく1番合っています。

それくらい麺とスープとの相性が抜群でめちゃくちゃ旨いです。

食べ終わった後は思わす「ありがとう」と言いたくなるくらい美味しいしおらぁめんでした。
20160131 (180)
周りに流されず、ご主人の文言を信じて注文して良かった〜。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ちっきん
054-646-6078
静岡県藤枝市田中2丁目13-6

ちっきんラーメン / 西焼津駅

category: 静岡県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top