かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

従業員の数が繁盛店の目安です@大阪府八尾市 大幸 

 

大阪府八尾市にあります中華料理屋さん「大幸」に行ってきました。

用があって守口に行っていました。

用も済んだので、中央環状線を南下して自宅に戻る際に寄らせていただきました。

お店は中央環状線からひと筋はいったところにある便利な立地です。

近鉄久宝寺口駅の駅前にありながら駐車場が完備してあるので助かります。

時間はちょうど12時、お店に入店すると、多くのお客さんで賑わっています。

ってかお客さんも多いですが従業員も多いですね・・・

厨房の料理人が5人、ホールの店員さんが4人と45名ほどの規模のお店にしてはかなりの従業員の数が居てますね。

これだけ従業員が多いということはコンスタントにお客さんが来ないと赤字になるレベルだと思います。

つまり従業員の数は繁盛店の目安ということです。

これは美味しいお店に違いないと期待があがります。

テーブル席に座りメニューを拝見いたします。

と同時に周りのお客さんたちが食べているメニューをチェックしてみると、餃子と唐揚げの注文率が高かったので、「餃子」390円×2人前、「若鶏の骨付からあげ」1080円と私の好きなメニューである「マーボードーフ」980円をお願いしました。
20161112 (16)


まず先に餃子から出てきました。

こんがりと焼き色が付いた餃子ですね。

では(^Q^)いただきまーす。

カリッとした皮の中にはペーストに近い滑らかで細かい餡が入っています。

ニンニクの量はそこそこで、ニンニクのパンチでドーンという餃子ではなく、じわじわと優しくニンニクが香る上品な餃子で(〃)´艸`)うま~い♪です。

ふわっとした食感と滑らかな舌触りがいい感じです。
20161112 (20)


続いてマーボードーフ

ミンチ肉の甘味と旨味がたっぷりと引き出されているマーボードーフです。
20161112 (22)


最初甘くて後からピリッと辛さが来ますがもう少し辛さが欲しいところなのでラー油を回し入れます・・・

うん!ラー油の香ばしいコクと辛さのパンチが甘味のあるマーボードーフに合っていて(≧ω≦*)おいしーです。
20161112 (24)


最後はからあげ

10個も手羽が盛られています。

さっそく熱々を・・・といきたいところですが、一口食べたらめちゃくちゃ熱かったのでちょっと冷まします。

改めて、(^Q^)いただきまーす。

片栗粉で揚げられているのでカリッとサクサクです。

中の身には醤油ベースのしっかりと下味が付いています。

初めは味が濃いと感じますが、肉厚のふっくらとした身を噛んでいるうちにどんどんこの濃い味がクセになってきてパクパクと食べてしまいます。

このサクサクふっくらのからあげ(〃)´艸`)うま~い♪ですね〜。
20161112 (25)
なんか中毒性のある濃い味のからあげにハマってしまいました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


中国料理大幸
072-922-3011
大阪府八尾市佐堂町3-2-12

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

さすが学生街すごいボリュームですね@大阪府東大阪市 てらまえ 

 

大阪府東大阪市にありますお好み焼き屋さん「てらまえ」に行ってきました。

仕事で東大阪に来ています。

仕事柄、工場が多い東大阪には何かとお邪魔する機会が多い私です。

この前は荒本にお邪魔しましたが、今回は近畿大学がある街、長瀬です。

この辺は町工場というより細い路地が四方八方に入り組む住宅密集地となっています。

そんなさ住宅の中で細々と工場を営んでいるところがウチの取引先です。

こちらの工場とは長いお付き合いなので、お互いとてもフレンドリーな感じで接しています。

そんな工場の社長とのおしゃべりが長引いてお昼になってしまったので、ついでに周辺でお昼を食べて帰社する事にしました。

社長にこのへんで美味しいお店は無いかと聞いたら、すかさず社長は「てらまえ」というお好み焼き屋さんが安くて旨いと教えてくれたので行ってみました。

時間は11時45分、そこそこお客さんが入っていますが、まだ空きがあるのでカウンターに座ります。

メニューを見てみると、社長が言っていた通り、リーズナブルな値段のメニュー構成となっています。

中には学割で500円で食べられる丼があるなど、さすが学生街にあるお店だけあるなというメニュー構成と価格設定になっています。

メニューの数も豊富でどれにしようか迷ってしまいそうなところですが、社長がこれを食べろという指令を受けてきたので、「モダン定食」780円の中の麺をうどんでお願いしました。
20161106 (2)


こちらのお店の厨房は奥になっていて、お好み焼きを作る光景を見る事が出来ないのでテレビをボーッと見ながら出てくるのを待ちます。

12・3分待って出てきたモダン焼きを見てびっくり!

思っていた以上にデカイですね。

これにご飯と味噌汁、サラダまで付いて780円はめっちゃくちゃ安いですね。
20161106 (11)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

ソースがたっぷりかかっているのでソース好きな私には嬉しい限りです。

薄く焼いた生地に千切りキャベツを乗せているので広島焼きっぽい感じのモダン焼きになってますね。
20161106 (10)


社長はこのモダン焼きのうどんが焦げてパリパリになった部分の香ばしい味と、焦げてないモチモチしたうどんの食感のコントラストがスゴく気に入っているとの事です。

確かに社長が言うとおり、うどんが焦げたパリパリの部分の香ばしい味とソースの絡みが絶妙でめっちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

また、刻み紅生姜が効果的に効いていて甘味ある味をキリッと引き締めてくれるいいアクセントになっていますね。

ボリュームがありすぎるので食べきれるが心配でしたが、旨かったのでペロリと完食です。
20161106 (12)
社長!パリパリうどん最高でしたよ~。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


てらまえ
06-6725-3271
大阪府東大阪市小若江4丁目12-24

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

肉の旨味がバシバシ出ています@大阪府東大阪市 ほうみん 

 

大阪府東大阪市にあります中華料理屋さん「ほうみん」に行ってきました。

町工場がひしめき合う工場街東大阪、そんな東大阪には度々、急な部品調達で無理を聞いてくれる工場がいくつかあります。

今回も急なお願いをしに東大阪の工場へ・・・

事前にアポは取っていたので工場の方は一応話は聞いてくれるのですが、やっぱり時間が足らないからと難色を示されます。。。

そこをなんとかとお願いして粘る事1時間!

今回だけはという事で受け入れて頂けました〜〜。

やっぱり東大阪の工場の方は人情味溢れる方ばかりで本当に助かります。

東大阪には足を向けて寝る事は出来ないと思うくらい感謝です。

というわけで、東大阪でお昼ご飯となりました。

今私がいる場所は荒本駅の近く、この辺りで良さげなお店は無いかと検索してみると、私の好きなメニューである麻婆豆腐が旨そうなお店を発見しました。

時間はピークタイムをちょっとだけ過ぎた午後1時前なので、空いています。

100席近くある大箱のお店なので広々としていますね。

お店の近くには工場や倉庫、会社などが点在しているエリアなのでメニューの構成が、「鶏の唐揚げランチ」「油淋鶏ランチ」「八宝菜ランチ」「酢豚ランチ」「ジャージャー麺ランチ」などよく動く男の人をターゲットにしたハイカロリーなメニューが多いですね。

それら数あるハイカロリーメニューの中からお目当の「四川麻婆豆腐ランチ」800円の辛めでお願いしました。
20161018.jpg


取引先に仕事を受けて貰えてホントに良かったなぁと安堵に浸っていたら注文が出てきました。
20161018 (181)


では、(^Q^)いただきまーす。

ミンチ肉がいっぱい入っているのでお肉の旨味がバシバシ出まくっていて(≧ω≦*)おいしーです〜。
20161018 (182)


辛めでお願いしましたがわたし的にはそこまで辛く無いので、一緒に出てきたラー油をドバッと追い足します。

すると、辛味とコクが加わってめっちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪になりました。

辛さは肉の旨味や甘味を増幅させるので、肉の旨さをより一層感じる事が出来ていいですね。
20161018 (186)


こんだけ旨いとやっぱりオンザライスしたくなるってもんです。

いや〜やっぱり麻婆豆腐はご飯に乗せて食べるのが最高ですな。

こちらはご飯のおかわりもOKなので、遠慮なくおかわりをさせていただきました。
あぁ幸せを感じる瞬間です。
20161018 (187)
取引先にややこしい仕事を受け入れてもらえたし、お昼は旨かったし、午後から頑張れそうです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ほうみん
06-6788-8119
大阪府東大阪市荒本新町4-11

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

車の多さは人気のバロメーター@大阪府柏原市 徳島ラーメンひろ家 

 

大阪府柏原市にありますラーメン屋さん「ひろ家」に行ってきました。

2日連続で柏原に来ています。

っていうか失敗した為に2日連続で来ざるをえなかったという方が正確なのでしょう・・・

実は昨日、柏原の取引先に部品の引取りに行った際に間違えた部品を持ち帰ってしまったのです。

言い訳になるのですが、部品が入れていた箱のサイズが間違えたやつと同じサイズで、しかも隣り合わせに置いてあって、さらに間違えたやつと私が引き取るべきやつに貼っていた貼り付票の名前が酷似していたという事が重なって持ち帰ってしまったのです。

まぁ、どんだけ間違えた理由を並べても間違えた事には変わりないので言ってもしょうがないのですがね、、、、

という理由で2日連続で柏原に来ています。

来たくて来た訳ではありませんが、せっかくというか、わざわざ柏原まで来たので美味しいものでも食べて帰らないと勿体無いので
柏原で人気がありそうなラーメン屋さんにお邪魔しました。

場所は柏原駅から少し離れたところにある住宅街の中にポツリとあるお店です。

この日も車だったので、駐車場が完備されているお店にしました。

お昼時だった事もありお店の裏手に4台分ある駐車場は1台分を除いて埋まっています。

唯一空いている1台分に車を止めて表に周り、お店に入ろうとすると、お店の表側の脇にも駐車スペースが3台分ある事に気付きました。

裏の4台分に表の3台分、合わせて7台分駐車スペースが確保されている・・・・。

住宅街の中にポツリとあるラーメン屋さんにしては駐車スペースが7台分もあるなんてスゴイなと思いながらお店に入ると店内はほぼ満席・・・

こんな場所にあってもこれだけ人気があると駐車スペースが7台分あっても不思議じゃないなと、感心しました。

唯一空いていたカウンター席に座って壁のメニューを見てみます。

今回お邪魔したお店は徳島ラーメンのお店になっています。

この日は朝ごはんをしっかり食べてきたので控え目に「徳島ラーメン中盛」600円と徳島ラーメンには付き物の「生玉子」60円をお願いしました。
20160806 (65)


混んでいる時にしては待たされる事なく6分ほどで注文の品が出てきました。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。
20160806 (67)


まずはスープから・・・

お!私がイメージしている徳島ラーメンとは多少違い、とんこつ感が強めの味がします。

いわゆる徳島ラーメンとは別名、すき焼きラーメンとも言われる事もあって、とんこつベースのスープにパンチのある醤油をガツンと効かせて、スープに生玉子を混ぜて円やかにして食べるラーメンなのですが、ここのラーメンはかなり醤油のテイストが薄く、とんこつベースがかなり前にでています。

徳島で徳島ラーメンを食べた事はないのですが、大阪の何店舗かで徳島ラーメンを食べた中でもかなりとんこつ感が強いスープですね。

私的には和歌山ラーメンに感じが似ていると感じてとても(≧ω≦*)おいしーと思います。

スープの醤油感がガツンとない分かなりマイルドな味わいなので玉子を混ぜてマイルドにさせる必要がないと判断したので玉子を割らないように慎重に麺を食べ進めます。

うん♪麺に絡んだスープも和歌山ラーメン感があって(≧ω≦*)おいしーです。
20160806 (68)
結局最後まで玉子を割らずに麺を食べて、スープだけとなった状態で玉子を割ってスープを飲み干しました。

私的には玉子は無しの方が美味しく感じました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


徳島らーめん ひろ家
072-971-3929
大阪府柏原市大正3-4-8

category: 柏原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

暑い日でも飲み干したくなるおだし@大阪府柏原市 うどん山川 

 

大阪府八尾市にありますうどん屋さん「うどん山川」に行ってきました。

仕事で柏原に来ています。

この日は部品の引取りがあるので車で来ています。

なので、駐車場がある所でお昼をしなければなりません。

食べログで駐車場ありの条件にチェックを入れて調べてみると、やっぱり郊外のお店は都心とは違って駐車場が完備されているお店が多いですね。

数ある検索結果の中から美味しそうなお店を選んでやってきました。

そのお店とは外環沿いにあるうどん屋さんです。

時間はお昼のど真ん中なので待ちのお客さんがいらっしゃいますが、私は1人でしたのでカウンター席に直ぐ案内していただきました。

メニューをみるといきなり名物と書かれた文字が目に入ります。

名物という字に弱い私なので、名物メニューにしようかと思いましたが、名物のメニューはあたたかいうどんのようなんですよね。

この日はめちゃめちゃ暑い日!なので冷たいうどんをツルツルっといきたい所やから、名物は止めて冷たいうどんにしようと冷たいうどんが書いてあるページをめくろうとしたその時に、あたたかいうどんのつゆについて書かれている所に目が行っちゃいました。

そこには厳選素材を使った旨味と香り高い自慢のつゆと書かれているのです。

ここまで自慢されたらあたたかいうどんを食べてみたくなるのがうどん好きというもんです。

と言うわけで冷たいうどんはやっぱり止めて、「名物山川うどん」670円をお願いしました。
20160806 (63)


待つ事5分少々、名物の「山川うどん」が出てきました。
20160806 (57)


まずは自慢のおだしから(^Q^)いただきまーす。

自慢するだけあって上品で円やかな昆布出汁の風味が優しく広がります。

思わず「あぁ〜・・」とつぶやいてしまうくらい優しくて(〃)´艸`)うま~い♪出汁ですね。
20160806 (58)


その優しい出汁に玉ねぎの甘味と軽く火が通って香ばしくなった鶏肉の旨味が良い感じに合わさっているので、この上なく旨味がある出汁になっています。

そこにモチっとした柔らかさの優しくソフトな麺がマッチしていてたまらん旨さを演出しています。

暑い日でしたが最後まで出汁を飲み干して大満足のうどんでした。
20160806 (60)
最近は讃岐うどんのお店にいく事が多いのですが、こういう出汁の旨さで食べさせる大阪うどんもやっぱり良いですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


うどん山川
072-971-1070
大阪府八尾市沼4-37

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top