fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

よく似ているけど匂いが全然違う@大阪府東大阪市 釜揚げうどん一心 

 

この日は東大阪市で仕事でした。

朝一の仕事が早く片付き、次の仕事まで時間があるので、ゆっくりお昼ご飯が食べられます。

今いてる場所は瓢箪山の辺りですが、小阪の方に行ってみたかったうどん屋さんがあったので、そちらに向かいます。

お店の名前は「一心」。

惜しまれつつ閉店した八尾の名店、「一忠」のお弟子さんのお店で、長居の「一心」と同じ店名の釜揚げうどんのお店です。

こちらのお店は裏のコインパーキングの1時間無料サービス券を出してくれるので、車でも安心です。

裏手のコインパーキングに車を止め、いざお店へ・・・。

入口横の製麺スペースが表から見える所も長居の一心と良く似ています。
IMG_3305_R.jpg


引き戸を開けて入店します。

お店の雰囲気は長居の一心とよく似ていますが、お店に入った瞬間に匂う、店内の香りが明らかに長居の一心では嗅いだことのない香りがします。

そう、カレーの匂いです。
IMG_3309_R.jpg


小阪の一心は、定番の釜揚げうどん以外に、カレーうどんも提供しているのです。

しかも結構な人気だそうで、高い頻度で注文が入るようなのです。

なので、店内もいい感じでカレーの香りが充満している、という事なのです。

伺った時間は11時20分頃、カウンター席へ無く、全てテーブル席となります。

席はほとんど埋まっており、最後のテーブル席が唯一空いている状態でした。

お一人様ですが、空いているのがそこしかないので、テーブル席に座ります。
IMG_3307_R.jpg


注文ですが、ここは長居の一心には無いメニューであるカレーうどんにする事にします。

カレーうどんには大盛が用意されているので、「カレーうどん大盛」1320円をお願いしました。
IMG_3306_R_20231112100451125.jpg


注文が通ると、普通は生姜の塊と、おろし金が出てくるのですが、カレーうどんの注文なので生姜とおろし金は出てきません。

釜揚げうどん屋さんに来ているのに生姜をおろせないのが寂しいなぁ・・・・

とか思いながら、テーブルの薬味をチェックしながら待っていると、、
IMG_3308_R.jpg


カレーうどんが出てきましたぁ。

あまりにもいい匂いを醸し出していたので、写真を撮り忘れて食べ始めてしまいました・・・・・。

すみません。。  m(__)m
IMG_3311_R.jpg


とにかく和だしがめちゃくちゃ効いていて、胃袋に沁みる味わいで、(〃)´艸`)うま~い♪

太麺のブリンブリンのうどんにめっちゃ合う!!

このカレーうどんは絶品です。

薬味を入れないでも旨いですが、天かすを入れてコクを増していただくと、よりいっそう(〃)´艸`)うま~い♪

胃袋が喜んでます♪
IMG_3313_R.jpg


辛味は強くないので、辛い物好きの私は、後半から一味唐辛子を加えて辛味を増してみました。

辛くしてもやっぱり(〃)´艸`)うま~い♪

アリアリです。
IMG_3312_R.jpg


残ったカレースープに追い天かすと青ネギを大量投下し、最後まで美味しく頂きました。
IMG_3314_R.jpg
入店前は釜揚げうどんを食べるつもりでしたが、カレーの匂いにつられてカレーうどんを注文してしまいましたが、つられて正解でした。

ほんとに絶品カレーうどんに感動いたしました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


釜揚げうどん 一心
06-6729-2345
大阪府東大阪市上小阪3-1-4


PR ご家庭や会社のさまざまなお困り事、私どもにお任せください。
  お引越し、不用品引取、家具の組立、遺品整理、断捨離、荷物の運搬、草刈り、ハウスクリーニング、会社の清掃、パソコンサポート、害虫駆除ありとあらゆるお困り事に対応いたします。
  訪問見積り無料!大阪府下全域に訪問いたします。
  見積り相談・ご依頼はこちらのリンク(かおまるっちが運営している便利屋のHP)をクリック!

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

圧がスゴイな@大阪市八尾市@一蘭 

 

大阪府八尾市にありますラーメン屋「一蘭」に行ってきました。

用事で東大阪に行く途中の午後4時頃、お昼ご飯が少な目だったこともあって、夕ご飯前の今、小腹が減ったのを感じたので、通し営業していて、車が停められて、美味しいお店は無いかなぁ・・・と思いだした矢先に、一蘭の看板が目に入ったので、寄りました。

ここは以前、讃岐うどんのお店でしたが、いつの間にか一蘭になったんですね。

広い駐車場に車を停めて、お店に入ります。
20201020 (142)


久しぶりに一蘭に来ました。

20年前くらいに道頓堀の一蘭に行ったっきりですね。

その時の道頓堀のお店でも券売機で先にチケット買うシステムでしたので、当然こちらのお店でも券売機が置いてあります。

お店一番のメニューである、「ラーメン+替玉」1100円のチケットを購入します。
20201020 (128)


夕ご飯前の4時台という事で、お店はガラガラです。
20201020 (129)


なので、空席案内板も空席が目立ちますね。
20201020 (130)


空いているので席は選びたい放題!

給水機が近い席にスッと着席します。
20201020 (132)


一蘭では、店員さんに極力接触しないで食事をするシステムになっているので、自分好みの味を伝えられないように思えますが、ちゃんと自分好みの味にカスタムできるよう、オーダー用紙が用意されているので、オーダー用紙に好みを記入して注文いたします。

私はとんこつ好きの辛い物好きなので、コッテリで辛くします。
20201020 (131)


両サイドに仕切り板があるので、注文を待っている間は、否が応でも前に掲示してあるお店のうんちくが目に入ってきちゃいます。

看板には、ラーメンに対する強いこだわりが書いてあります。

これ自体は20年前の時と変わりない感じですが、コロナ禍の今はちょっと以前とは変化がある部分があって、これまでは味集中システムを重点的に推すだけだったのに、久しぶりに一蘭に来たら、味集中システムが飛沫感染予防に繋がる、ソーシャルディスタンス対策に最適みたいな言い回しがドドンと書いてあるから、なんか、「一蘭が特許取ってる味集中システム、ドヤ!スゴイやろ!」感があって、圧がすごいな・・ってなります。
20201020 (133)


その名も一蘭式衛生管理「一蘭モデル」!!

味集中カウンターはもちろん、手が触れやすい部分の1時間に1回以上の消毒に始まり、様々な徹底した飛沫感染対策が書かれています。

先ほどは冗談っぽく、圧がスゴイって言いましたけど、このコロナ禍において、飛沫感染対策に力を入れてくれているのはとても安心ですし、これまでの味集中システムが、マッチしているので、スゴイのは確かです。

しかも、お一人様には快適そのもののシステムなので、圧がスゴくても超快適なんですわ。

と、目の前の色んな掲示を読んでいたら暖簾が開いてラーメンが出てきました。
20201020 (134)


麺の硬さを超カタでお願いしたので、出てくるのが早かったですね♪
20201020 (135)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

超カタでお願いしただけあって、麺には芯があって歯応えがありますね。

芯の部分は粉っぽさがあって、小麦の香りが広がってイイ感じですね。

そこにコッテリこてこてのとんこつ臭と辛さのパンチが広がって((美^~^味))♪♪おいし~

やっぱりこってり度を「超こってり」にして正解ですね。

一般的なとんこつラーメンの中では強気な値段設定な一蘭ですが、次々とお店が出来るのは、少々高くても、食べたい!と支持されている証拠だと思います。

そこはやはり、自分好みに細かく味を調整出来る、オーダー用紙と、周りを気にしなくていい味集中システムの存在が大きいと思います。
20201020 (136)


イイ感じに味に集中していたので、あっという間に麺が無くなったところで、替玉プレートを機械にセットします・・・・。
20201020 (138)


自動的に替玉(超かた)の注文が厨房に伝わり、ものの40秒ほどで替玉が出てきました。
20201020 (140)


替玉も芯があって((美^~^味))♪♪おいし~
20201020 (141)
超有名とんこつラーメン屋さんですので、安定した味が味わえるのは嬉しいところですが、とんこつラーメン好きの私的には、マストアイテムである、紅生姜と辛子高菜が一蘭には置いてないのが残念なところです。

一蘭的には紅生姜や辛子高菜などで味変させるのではなく、自慢のスープを純粋に味わって欲しいと言いたいんだと思いますが、とんこつラーメンに紅生姜と辛子高菜は、めっちゃ合うんだよ~ぅ。

(^人^)ごちそうさまでした。


一蘭 八尾店
072-924-2211
大阪府八尾市東町1-5

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

パン&パン@大阪府八尾市 ぱんのいえ 

 

大阪府八尾市にありますパン屋さん「ぱんのいえ」に行ってきました。

奥さんとドライブをしています。

特にあてもなくブラブラと車内での会話を楽しみながら走っていると、私の車の前の車が連続してあるパン屋さんに吸い込まれていくんですよ。

それを奥さんに報告すると、「ここのパン屋さんきっと美味しいんやわ!私達も入ろ」と返してきたのでさっそく入店いたします。

少し狭目ですが駐車場が完備してあるので助かります。

前の2台が駐車スペースに停めるのを後方で待機しから最後の一台分空いていた一番奥のスペースに停めてお店に入ります。
20180428 (270)_R


店内は焼きたての美味しそうな小麦の香りが広がっています。

トレーを持って所狭しと並んでいるパンを物色し始めた時に他のお客さんが階段を上がって行くのが見えました。

え?上ってカフェスペースがあるんや。

それを奥さんに伝えると、ちょうどお昼時やからここでランチをしようという事になりました。
20180428 (271)_R


2階は20席強の小さなカフェスペースです。

窓際の席が空いていたのでそちらに座ります。

程なくしてメニューとお水を持ってきてくれたのでメニューを拝見します。

パン屋さんのカフェという事もあり、メニューにはサンドイッチやバーガーなどのパンを使ったメニューがイチオシな構成になっていますね。

他にもパスタやカレー、オムライスなどの喫茶メニューもあるのですが、ここはやっぱりパン屋さんなので、パンを使っている「ぱんのいえバーガー」780円と「アイスコーヒー」200円をお願いしました。

窓からの景色をぼーっと見ながら奥さんと喋る事3分ほどで店員さんが大きなカゴを持って私たちの席の前に立ち「お好きなパンを3個までおっしゃって下さい」と声をかけて来ました。

私たちは二人ともぱんのいえバーガーを注文したのでその声掛けを聞いてはじめはお隣さんに声掛けをしているんだろうと思ってちょっと振り返ってみたら、どうやら私たち夫婦に声掛けをしてくれています。

私の中では他のパスタとかオムライスとかのメニューとは違い、バーガーという広いカテゴリでいうとパンであるメニューを注文しているのでパンが付いているとは全く考えていなかったのでパンを持ってきた店員さんに「バーガーでもパンが付いてるの?」って聞いたら笑顔で「ハイ!」と返事をしてくれたので遠慮なくマフィン、チーズ、ミルクパンを選択しました。

ちなみにかごに6つのパンが入っているのは奥さんの分の3個も含まれているからです。
20180428 (274)_R


そこから3分ほどして主役のぱんのいえバーガーが到着。

主役のバーガー以外にサラダにポテトと3個のパンと超ボリュームのあるセットとなっていますね。
20180428 (278)_R


下から、レタス、トマト、パティ、チーズ、玉ねぎ、ベーコン、アボカドとなっています。

あまりの高さでバランスが悪いので串を刺して固定してありますね。

串を外したら崩落しそうなので串を刺したまま(^Q^)いただきまーす。

バンズがふんわりともっちりしていて食感が良いですね。

ケチャップやハンバーグソースのような調味料やソース類が使われていないのでトマトや玉ねぎ、ベーコンやアボカドなどの素材の味がそのまま活きているので複雑な味のが舌の上で感じられて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

また、パティも本格的にバーガーショップ並みのジューシーさがあって一口噛むたびに肉汁が滴り落ちます。

余分な味付けがないから肉の味がダイレクトに伝わってきて旨いです。

後味でマイルドに全体を丸めてくれるチーズも効果的でとてもまとまりが良くて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~バーガーですね。
20180428 (280)_R


バーガーを食べながら合間にパンも食べる・・・・。

なんかあまりない食べ合せですが、ジューシーなパティの旨味が残っている内にパンを食べると2度((美^~^味))♪おいし~です。

ってかバーガーにパンを3個も食べるとさすがにめっちゃお腹がいっぱいになりましたね。
20180428 (279)_R
パン&パンという思いもよらないパンづくしな感じになりましたが、パンもバーガーも美味しかったので満足でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


ぱんのいえ 八尾店
072-924-8008
大阪府八尾市安中町4丁目2-16


ぱんのいえ 八尾店パン / 八尾駅

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ハンバーガー.  パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

横浜と町田と本町と布施@大阪府東大阪市 横浜家系ラーメン布施商店 

 

大阪府東大阪市にありますラーメン屋さん「横浜家系ラーメン 布施商店」に行ってきました。

この日も東大阪の取引先を回っています。

一口に東大阪は町工場の街と言いますが、その数はスゴくて私の会社と取引があるところだけでも二桁になります。

他にも取引はないけど付き合いがある所を含めるとその数は三桁に上ると思います。

そんなうちの会社にとって大事な所である東大阪なのでないがしろにできないので定期的にご機嫌伺いに回らせていただいています。

今回は布施エリアを重点的に回っています。

この辺は私の担当エリアではないのですが、一緒に昼ごはんに行ってる新人君が担当するエリアになるのでサポート役で同行しています。

午前中から精力的に会社回りをして気が付いたら午後1時半、これはえらいこっちゃという事でちょうど目の前に現れた郊外型の駐車場が完備してあるラーメン屋さんに突撃しました。
20171104 (304)


店内に入ってすぐ感じたんですが、この前に行った「横浜家系ラーメン本町商店」と店の作りや店内の看板、、、
20171104 (306)


メニュー、麺の硬さやスープの濃さなどが変えられるところなど本町商店とよく似ていますね。。。。。

私は疑問に思ったら聞かずにいられないタイプなので、店員さんに「ここって本町商店と同じグループですか?」と聞くと「そうです」との事。

本町商店は横浜家系ラーメンが美味しいお店で店員さんがやたら元気なお店です。

そんな元気で美味しいお店の姉妹店となると味にも期待が持てますね。

というわけで注文はスタンダードな「ラーメン」680円とさせていただきます。

嬉しい事に夕方まではご飯が無料で付いてくるので680円でラーメンとライスがいただけます。

ラーメンの好みは麺硬め、味濃い、脂多めでお願いしました。
20171104 (307)


広々とした店内で待つ事3分ちょっと、ラーメンとライスが出てきました。

このセットで680円ってめっちゃお得っスね~。
20171104 (308)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

太麺でモチモチとした独特の食感を持った麺ですね。

他の中華麺より長さが短く、コシが強いので麺が((美^~^味))♪おいし~

横浜家系ラーメンの定義としてはチャーシュー、海苔、ほうれん草、ラーメンの麺の硬さ、味の濃さ、脂の量が変えられるところが特徴なので具材や好みの味に調整ができるところはちゃんと家系ラーメンを継承していますね。
20171104 (309)


ラーメンに使われている器には本町商店やこちらの布施商店の源となる町田商店が印刷されています。

町田商店は関東で拡大している横浜家系ラーメンの有名チェーン店で大阪にも布施や本町以外に門真や堺などにもお店があります。
20171104 (310)
そんな横浜家系の町田商店が大阪にも出店攻勢をしてきて本町や布施などにお店が出来てきたという地名がいろいろ出てくる記事となりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


横浜家系ラーメン 布施商店
06-4309-8230
大阪府東大阪市寿町3-23-2

横浜家系ラーメン 布施商店ラーメン / JR長瀬駅北巽駅

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

雨の日でも大人気@大阪府東大阪市 てらまえ 

 

大阪府東大阪市にありますお好み焼き屋さん「てらまえ」に行ってきました。

仕事で久しぶりに東大阪に来ています。

この日は東大阪を中心に4、5件の取引先を回る予定です。

2軒目の取引先を回り終わったところで昼を大きく回っていたのでお昼ご飯といきたいと思います。

場所は長瀬付近、この辺りで車が停められて美味しいお店となると、以前に取引先をの方に教えてもらったお好み焼き屋さんが思い浮かびます。

最近私は粉もん食べたい病に罹っている事もあるので粉もん大歓迎です。

というわけで長瀬のお好み焼き屋さんてらまえに伺いました。

駐車場はお店の斜め前に4・5台分確保されていますが、少し狭めなので頑張って停めます。

伺ったのが午後1時半過ぎでしたがお店に入ると満席!

この日は生憎の雨となっていますが、近畿大学のお膝元にお店があるので雨なんか御構い無しとばかりに賑わっています。

さらには入店待ちが3組と大人気です。

まさかの展開にお店を変えようかと思いますが、私の口は完全にお好み焼きの口になっているのでここで諦めるわけにはいきません!

というわけでお腹がペコペコの中待つ事20分でようやく席に着く事が出来ました。

注文なんですが、前回は取引先の社長さんがこれを食べなさいと言って勧めていただいた、「モダン焼き」の麺うどんを食べて、美味しいと思ったのでモダン焼きにしようと思いましたが、この日は昼ごはんが遅くなってお腹がペコペコだったので、モダン焼きを分割した感じでいこうと思います。

というわで注文は「お好み焼(豚)」615円 と「焼うどん(豚)」565円をお願いしました。
20171104 (303)


私が座った後でもお客さんは次々とやって来ます。

「すごい人気やなぁ、雨でもこれだけお客さんが来る学生街長瀬は商売するには美味しい場所なんじゃないの?」と思っちゃいますね。

それから待つ事15分、この混雑の中なんとか焼うどんから先に出て来ました。
20171104 (297)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

メニューには讃岐うどん風と書いていましたが、モチっとはしていますが、讃岐うどんほどのコシや弾力はないですね。

っていうか、讃岐うどんのようなコシや弾力があったらソースを吸い込みにくいからソース焼うどんには合わないと個人的には思うので、これくらいのモチっと感がちょうどくらいで((美^~^味))♪おいし~です。
20171104 (298)


そこから暫くしてお好み焼きの登場です。
20171104 (300)


ソースやマヨネーズは掛かっているのですが、ちょっとマヨネーズが少な目なのでテーブルに置いてあるマヨネーズをおい足してい(^Q^)いただきまーす。

随分一般的なお好み焼きに比べると食感が異なりますねぇ。

しっとりしているというか、歯ごたえが柔らかいというか、生地がねっとりしているというか、なんか普通のお好み焼きとは違う食感で面白いですね。

おそらくこれは弱火でじっくりと火を通して調理しているからなんだろうと思います。

それゆえにキャベツがしんなりと柔らかくなり、全体の食感が柔らかくなり他ではない感じになるんだろうと思いますが、キャベツに長い時間熱を通してしまうとキャベツの甘みが飛んじゃうから個人的にはもったいないと思うんですがね・・。

全体の味は美味しくまとまっているからちょっともったいない感じがしますが、あくまでも私の個人的な感想でこれも好みですから・・・ねぇ。
20171104 (302)
個人的には前回食べたモダン焼きの方が好みかなと思います。

ということは、取引先の社長と好みが一緒という事になりますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のてらまえ
その1 モダン定食


てらまえ
06-6725-3271
大阪府東大阪市小若江4丁目12-24


てらまえお好み焼き / 長瀬駅

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top