かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

横浜と町田と本町と布施@大阪府東大阪市 横浜家系ラーメン布施商店 

 

大阪府東大阪市にありますラーメン屋さん「横浜家系ラーメン 布施商店」に行ってきました。

この日も東大阪の取引先を回っています。

一口に東大阪は町工場の街と言いますが、その数はスゴくて私の会社と取引があるところだけでも二桁になります。

他にも取引はないけど付き合いがある所を含めるとその数は三桁に上ると思います。

そんなうちの会社にとって大事な所である東大阪なのでないがしろにできないので定期的にご機嫌伺いに回らせていただいています。

今回は布施エリアを重点的に回っています。

この辺は私の担当エリアではないのですが、一緒に昼ごはんに行ってる新人君が担当するエリアになるのでサポート役で同行しています。

午前中から精力的に会社回りをして気が付いたら午後1時半、これはえらいこっちゃという事でちょうど目の前に現れた郊外型の駐車場が完備してあるラーメン屋さんに突撃しました。
20171104 (304)


店内に入ってすぐ感じたんですが、この前に行った「横浜家系ラーメン本町商店」と店の作りや店内の看板、、、
20171104 (306)


メニュー、麺の硬さやスープの濃さなどが変えられるところなど本町商店とよく似ていますね。。。。。

私は疑問に思ったら聞かずにいられないタイプなので、店員さんに「ここって本町商店と同じグループですか?」と聞くと「そうです」との事。

本町商店は横浜家系ラーメンが美味しいお店で店員さんがやたら元気なお店です。

そんな元気で美味しいお店の姉妹店となると味にも期待が持てますね。

というわけで注文はスタンダードな「ラーメン」680円とさせていただきます。

嬉しい事に夕方まではご飯が無料で付いてくるので680円でラーメンとライスがいただけます。

ラーメンの好みは麺硬め、味濃い、脂多めでお願いしました。
20171104 (307)


広々とした店内で待つ事3分ちょっと、ラーメンとライスが出てきました。

このセットで680円ってめっちゃお得っスね~。
20171104 (308)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

太麺でモチモチとした独特の食感を持った麺ですね。

他の中華麺より長さが短く、コシが強いので麺が((美^~^味))♪おいし~

横浜家系ラーメンの定義としてはチャーシュー、海苔、ほうれん草、ラーメンの麺の硬さ、味の濃さ、脂の量が変えられるところが特徴なので具材や好みの味に調整ができるところはちゃんと家系ラーメンを継承していますね。
20171104 (309)


ラーメンに使われている器には本町商店やこちらの布施商店の源となる町田商店が印刷されています。

町田商店は関東で拡大している横浜家系ラーメンの有名チェーン店で大阪にも布施や本町以外に門真や堺などにもお店があります。
20171104 (310)
そんな横浜家系の町田商店が大阪にも出店攻勢をしてきて本町や布施などにお店が出来てきたという地名がいろいろ出てくる記事となりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


横浜家系ラーメン 布施商店
06-4309-8230
大阪府東大阪市寿町3-23-2

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

雨の日でも大人気@大阪府東大阪市 てらまえ 

 

大阪府東大阪市にありますお好み焼き屋さん「てらまえ」に行ってきました。

仕事で久しぶりに東大阪に来ています。

この日は東大阪を中心に4、5件の取引先を回る予定です。

2軒目の取引先を回り終わったところで昼を大きく回っていたのでお昼ご飯といきたいと思います。

場所は長瀬付近、この辺りで車が停められて美味しいお店となると、以前に取引先をの方に教えてもらったお好み焼き屋さんが思い浮かびます。

最近私は粉もん食べたい病に罹っている事もあるので粉もん大歓迎です。

というわけで長瀬のお好み焼き屋さんてらまえに伺いました。

駐車場はお店の斜め前に4・5台分確保されていますが、少し狭めなので頑張って停めます。

伺ったのが午後1時半過ぎでしたがお店に入ると満席!

この日は生憎の雨となっていますが、近畿大学のお膝元にお店があるので雨なんか御構い無しとばかりに賑わっています。

さらには入店待ちが3組と大人気です。

まさかの展開にお店を変えようかと思いますが、私の口は完全にお好み焼きの口になっているのでここで諦めるわけにはいきません!

というわけでお腹がペコペコの中待つ事20分でようやく席に着く事が出来ました。

注文なんですが、前回は取引先の社長さんがこれを食べなさいと言って勧めていただいた、「モダン焼き」の麺うどんを食べて、美味しいと思ったのでモダン焼きにしようと思いましたが、この日は昼ごはんが遅くなってお腹がペコペコだったので、モダン焼きを分割した感じでいこうと思います。

というわで注文は「お好み焼(豚)」615円 と「焼うどん(豚)」565円をお願いしました。
20171104 (303)


私が座った後でもお客さんは次々とやって来ます。

「すごい人気やなぁ、雨でもこれだけお客さんが来る学生街長瀬は商売するには美味しい場所なんじゃないの?」と思っちゃいますね。

それから待つ事15分、この混雑の中なんとか焼うどんから先に出て来ました。
20171104 (297)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

メニューには讃岐うどん風と書いていましたが、モチっとはしていますが、讃岐うどんほどのコシや弾力はないですね。

っていうか、讃岐うどんのようなコシや弾力があったらソースを吸い込みにくいからソース焼うどんには合わないと個人的には思うので、これくらいのモチっと感がちょうどくらいで((美^~^味))♪おいし~です。
20171104 (298)


そこから暫くしてお好み焼きの登場です。
20171104 (300)


ソースやマヨネーズは掛かっているのですが、ちょっとマヨネーズが少な目なのでテーブルに置いてあるマヨネーズをおい足してい(^Q^)いただきまーす。

随分一般的なお好み焼きに比べると食感が異なりますねぇ。

しっとりしているというか、歯ごたえが柔らかいというか、生地がねっとりしているというか、なんか普通のお好み焼きとは違う食感で面白いですね。

おそらくこれは弱火でじっくりと火を通して調理しているからなんだろうと思います。

それゆえにキャベツがしんなりと柔らかくなり、全体の食感が柔らかくなり他ではない感じになるんだろうと思いますが、キャベツに長い時間熱を通してしまうとキャベツの甘みが飛んじゃうから個人的にはもったいないと思うんですがね・・。

全体の味は美味しくまとまっているからちょっともったいない感じがしますが、あくまでも私の個人的な感想でこれも好みですから・・・ねぇ。
20171104 (302)
個人的には前回食べたモダン焼きの方が好みかなと思います。

ということは、取引先の社長と好みが一緒という事になりますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のてらまえ
その1 モダン定食


てらまえ
06-6725-3271
大阪府東大阪市小若江4丁目12-24

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

30からの40@大阪府東大阪市 らーめん大王 

 

大阪府東大阪市にありますラーメン屋さん「らーめん大王」に行ってきました。

この日は久しぶりの東大阪で仕事となっています。

東大阪での仕事は昼一からとなるので会社を早めに出て早飯といたします。

時間はまだ11時前なので開いているおみせがないと思いきや、以前に一度お邪魔したラーメン屋さんが朝9時から開いているのを覚えていたのでそちらに伺いました。

11時前だけあってお客さんはまだまばらですね。

空いているのでテーブル席に座らせていただきます。
IMG_6469_R.jpg


こちらの店の名物というか、隠れた人気メニューとして辛さがウリの「四川ラーメン」があります。

私は辛いもの好きなので、前回来た時もこの四川ラーメンをいただきました。

前回来た時の辛さは忘れましたが、汗しながら食べたのを思い出したのでおそらく20倍以上を食べたんだと思います。

久しぶりに来た今回もやっぱりこの「四川ラーメン」750円を食べたいと思いますが、この日は朝ごはんが軽めだったのでラーメンに半ちゃんが着いた、「四川ラーメンB半ちゃん」1000円の辛さ30倍でお願いしました。
IMG_6477_R.jpg


元気な大将がハキハキとした大きな声で「麺入りましたー」とか気合いの入った調理風景を遠目に見ながら待つ事3分、まず先に四川ラーメン30倍が出て来ました。

見た目は30倍に思えない普通のピリ辛ラーメンっぽい感じですね。
IMG_6472_R.jpg


店員さんが配膳してくれた時に辛さ足りなかったら言ってくださいとおっしゃってくれたのでまず先に30倍のスープから(^Q^)いただきまーす。

うん!30倍だけあって確かに辛いが私的にはまだ辛くて美味しくいただけますね。

というわけで、店員さんにお願いして辛さMAXの40倍でお願いしました。

店員さんは快くお願いを聞いてくれ、ラーメンを一旦厨房に戻し、辛さ40倍にて再配膳してくれました。
IMG_6473_R.jpg


出てきたラーメンの蓮華には大量の鷹の爪が乗っていますね。

こんだけ鷹の爪を追加で入れてくれているのに無料でやってくれるなのんていい店ですね。

さっそく鷹の爪を混ぜ混ぜしていただきます。

うん確かに少し辛味が増した気もしますが、ベースとなる唐辛子の辛さがさほど辛い唐辛子ではないので、量を足してもそんなに辛さの変化はありませんね。

でも、勘違いしないでくださいね。

私が唐辛子の辛さに強すぎるだけでちゃんと激辛ラーメンなのは確かなことですから。

肝心の味の方は、ベースの醬油味がしっかりドシンと構えているので力強い醬油のコクが濃く出ていて((美^~^味))♪おいし~です。

ここに来たら四川ラーメンばかり食べているので普通の醬油ラーメンは食べた事ないのですが、きっと醬油ラーメンは、醬油のコクが濃厚に出ていて美味しいだろうなと思います。

麺は中太の縮れ麺でモチっとした食感がいいですね。

縮れ麺なのでウエーブした部分に唐辛子パウダーが引っかかり啜るたびに辛さを感じられるのが辛いもの好きにとってはとても((美^~^味))♪おいし~です。
IMG_6476_R.jpg
次に来た時は醬油ラーメンを食べたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のらーめん大王
その1 四川ラーメン(20辛)


らーめん大王 横小路店
072-981-8884
大阪府東大阪市横小路町5丁目2-25-104

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

従業員の数が繁盛店の目安です@大阪府八尾市 大幸 

 

大阪府八尾市にあります中華料理屋さん「大幸」に行ってきました。

用があって守口に行っていました。

用も済んだので、中央環状線を南下して自宅に戻る際に寄らせていただきました。

お店は中央環状線からひと筋はいったところにある便利な立地です。

近鉄久宝寺口駅の駅前にありながら駐車場が完備してあるので助かります。

時間はちょうど12時、お店に入店すると、多くのお客さんで賑わっています。

ってかお客さんも多いですが従業員も多いですね・・・

厨房の料理人が5人、ホールの店員さんが4人と45名ほどの規模のお店にしてはかなりの従業員の数が居てますね。

これだけ従業員が多いということはコンスタントにお客さんが来ないと赤字になるレベルだと思います。

つまり従業員の数は繁盛店の目安ということです。

これは美味しいお店に違いないと期待があがります。

テーブル席に座りメニューを拝見いたします。

と同時に周りのお客さんたちが食べているメニューをチェックしてみると、餃子と唐揚げの注文率が高かったので、「餃子」390円×2人前、「若鶏の骨付からあげ」1080円と私の好きなメニューである「マーボードーフ」980円をお願いしました。
20161112 (16)


まず先に餃子から出てきました。

こんがりと焼き色が付いた餃子ですね。

では(^Q^)いただきまーす。

カリッとした皮の中にはペーストに近い滑らかで細かい餡が入っています。

ニンニクの量はそこそこで、ニンニクのパンチでドーンという餃子ではなく、じわじわと優しくニンニクが香る上品な餃子で(〃)´艸`)うま~い♪です。

ふわっとした食感と滑らかな舌触りがいい感じです。
20161112 (20)


続いてマーボードーフ

ミンチ肉の甘味と旨味がたっぷりと引き出されているマーボードーフです。
20161112 (22)


最初甘くて後からピリッと辛さが来ますがもう少し辛さが欲しいところなのでラー油を回し入れます・・・

うん!ラー油の香ばしいコクと辛さのパンチが甘味のあるマーボードーフに合っていて(≧ω≦*)おいしーです。
20161112 (24)


最後はからあげ

10個も手羽が盛られています。

さっそく熱々を・・・といきたいところですが、一口食べたらめちゃくちゃ熱かったのでちょっと冷まします。

改めて、(^Q^)いただきまーす。

片栗粉で揚げられているのでカリッとサクサクです。

中の身には醤油ベースのしっかりと下味が付いています。

初めは味が濃いと感じますが、肉厚のふっくらとした身を噛んでいるうちにどんどんこの濃い味がクセになってきてパクパクと食べてしまいます。

このサクサクふっくらのからあげ(〃)´艸`)うま~い♪ですね〜。
20161112 (25)
なんか中毒性のある濃い味のからあげにハマってしまいました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


中国料理大幸
072-922-3011
大阪府八尾市佐堂町3-2-12

中国料理大幸中華料理 / 久宝寺口駅弥刀駅

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

さすが学生街すごいボリュームですね@大阪府東大阪市 てらまえ 

 

大阪府東大阪市にありますお好み焼き屋さん「てらまえ」に行ってきました。

仕事で東大阪に来ています。

仕事柄、工場が多い東大阪には何かとお邪魔する機会が多い私です。

この前は荒本にお邪魔しましたが、今回は近畿大学がある街、長瀬です。

この辺は町工場というより細い路地が四方八方に入り組む住宅密集地となっています。

そんなさ住宅の中で細々と工場を営んでいるところがウチの取引先です。

こちらの工場とは長いお付き合いなので、お互いとてもフレンドリーな感じで接しています。

そんな工場の社長とのおしゃべりが長引いてお昼になってしまったので、ついでに周辺でお昼を食べて帰社する事にしました。

社長にこのへんで美味しいお店は無いかと聞いたら、すかさず社長は「てらまえ」というお好み焼き屋さんが安くて旨いと教えてくれたので行ってみました。

時間は11時45分、そこそこお客さんが入っていますが、まだ空きがあるのでカウンターに座ります。

メニューを見てみると、社長が言っていた通り、リーズナブルな値段のメニュー構成となっています。

中には学割で500円で食べられる丼があるなど、さすが学生街にあるお店だけあるなというメニュー構成と価格設定になっています。

メニューの数も豊富でどれにしようか迷ってしまいそうなところですが、社長がこれを食べろという指令を受けてきたので、「モダン定食」780円の中の麺をうどんでお願いしました。
20161106 (2)


こちらのお店の厨房は奥になっていて、お好み焼きを作る光景を見る事が出来ないのでテレビをボーッと見ながら出てくるのを待ちます。

12・3分待って出てきたモダン焼きを見てびっくり!

思っていた以上にデカイですね。

これにご飯と味噌汁、サラダまで付いて780円はめっちゃくちゃ安いですね。
20161106 (11)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

ソースがたっぷりかかっているのでソース好きな私には嬉しい限りです。

薄く焼いた生地に千切りキャベツを乗せているので広島焼きっぽい感じのモダン焼きになってますね。
20161106 (10)


社長はこのモダン焼きのうどんが焦げてパリパリになった部分の香ばしい味と、焦げてないモチモチしたうどんの食感のコントラストがスゴく気に入っているとの事です。

確かに社長が言うとおり、うどんが焦げたパリパリの部分の香ばしい味とソースの絡みが絶妙でめっちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

また、刻み紅生姜が効果的に効いていて甘味ある味をキリッと引き締めてくれるいいアクセントになっていますね。

ボリュームがありすぎるので食べきれるが心配でしたが、旨かったのでペロリと完食です。
20161106 (12)
社長!パリパリうどん最高でしたよ~。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


てらまえ
06-6725-3271
大阪府東大阪市小若江4丁目12-24

てらまえお好み焼き / 長瀬駅

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top