かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

女子向けやと思たらケガするよ@神戸市灘区 ラーメンたろう 

 

神戸市灘区にありますラーメン屋さん「ラーメンたろう」に行ってきました。

仕事で神戸に来てます。

この日はいつもランチに一緒に行く相棒と一緒に外回りです。

この日の訪問は神戸周辺の取引先数件に、御礼のご挨拶とご機嫌伺いをするだけなので仕事としては軽いのですが、関西人ではない新人の相棒が運転する車なので、ナビを使っても道が理解出来ず変な所でスピードを緩めたり、曲がらんとあかん所を曲がらんかったりと、運転が覚束ず、横に乗っていてどっと疲れます。

私が代わったほうがすんなり走れるのですが、新人君には道を覚えて貰わんとアカンから助手席でジッと耐える事にします。

手こずりながらもなんとか挨拶回りも終わって神戸で昼食を摂ることにしました。

時間はランチタイムを過ぎた午後2時過ぎ、この時間でも普通に開いていて美味しいお店といえば、私の中ではここしかない。

そう、私が神戸に来たらよく食べに来る「ラーメンたろう」です。

ラーメンたろうは神戸を中心にいろんなところにお店がありますが、摩耶店は駐車場が広々としているのでよく来させていただいてます。

運転が覚束ない新人君でも楽に車が停められるので安心です。

私は何度も来てますが、新人君は初めてです。
20170701 (574)


私はここに来たらいつも「たろちゃんらぁめん」を食べる事が多いのですが、しばらくお邪魔していなかった間に新メニューが出来ていたようです。

その新メニューは「トマトカレーらぁめん」780円です。

「トマトらぁめん」は以前からこちらお店の人気メニューで女性客から支持を集めているメニューであるのは知っていますし、2回ほど食べた事があるメニューです。

しかし、今回の「トマトカレーらぁめん」は、カレー味のスープにトマト味を効かせてそんなに変化があるの?と思うし、トマトが混ざることによってどんな味になるのか?とラーメンたろうのファンとしてはかなり興味をそそりますね。

そんな事を思っていたらいつもの「たろちゃんらぁめん」ではなく「トマトカレーらぁめん」を食べてみたくなったので、「トマトカレーらぁめん」780円と午後2時からは無料でついて来る「ご飯」を一緒にいただくことにします。

一方、運転でどっと疲れている新人くはと言うと、トマトカレーらぁめんに興味を示しているようですが、新人君は辛い物やスパイスが効いているものを食べると、シャワーを浴びた直後の様な汗を大量にかいてしまう、超汗かき体質の奴なんです。

その事は私も以前から知っているのですが、まえまえからある「トマトらぁめん」が女性に支持されているメニューやし、今回の「トマトカレーらぁめん」もトマトが入っている分、女性をターゲットにした辛さ控えめらぁめんなんじゃないん?と私は感じたので、新人君に「多分このカレーは女子向けやからそんなに辛くないんとちゃう?」と言うと、新人君は「一番奥の席の人が汗かきながらカレーらぁめんを食べてるからこれはきっと辛いです」との事、運転に対しては洞察力がかけてるのにカレーとか辛い物の事に関してはえらい洞察力があるんやなぁと、失礼ながら思っちゃいました。

そんなこんなで新人君は「たろちゃんらぁめん」のサービスの餃子付きで注文しました。
20170701 (563)


注文を待っている間はたろうの楽しみの一つである無料のキムチをつまみます。

たろうのキムチは独特の甘さの中からピリッと効いた辛さが最高にマッチしている、無料とは思えない専門店のキムチ顔負けの旨さです。
20170701 (565)


相変わらずたろうのキムチは旨いなぁと横に座っている新人君を見ると、すでに額からは汗がにじみ出ています・・・

「えぇ!!キムチでも汗かくんかい!」

そう突っ込むと、「唐辛子も立派なスパイスやから汗でますよ」と言いながら「このキムチ旨いすね」とパクパク食べています。
20170701 (566)


そうこうしているうちにそれぞれのらぁめんが到着。
20170701 (567)


先にどれだけの辛さのスープか飲んでみると・・・・

「おお!」

かなり本格的にスパイスが効いていて辛いがな!

こりゃ新人君が食べたらアカンやつや。

女子向けと思ってましたが、もし新人君がこれを食べたら汗ダクダクになってましたね〜。

その事を新人君に伝えると、「やっぱりそうやったでしょ〜」とかいいがならドヤ顔をして来たので、ちょっとイラっとしてしまいました。
20170701 (571)


肝心の味の方ですが、かなりスパイシーで鼻に抜ける風味でとても良いです。

サラッとしたスープなのであっさり寄りのカレーかなと思いきやなんのなんの、かなりパンチ力のある濃いカレー味になっています。

辛さもしっかりあって口の周りがちゃんとヒリヒリするので辛い物好きの私にはめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170701 (570)


お店の案内には「スープをご飯に掛けて食べて」と書いていたのでその通りにしてみると、即席のスープカレーの完成です。

スパイスがしっかり効いているのでスープカレーとして食べてもめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~っす。

途中からはトマトペーストをカレースープに混ぜてみると・・・カレー味に変化を与えるほどではないだろうと思っていましたが、かなり濃厚なトマトペーストなのでなかなか味が変わりにくいカレー味にトマトの酸味が加わり十分な味変となっています。

ただ、玉子とかのマイルドなものが加わると辛みも抑えられるのですが、トマトの酸味が加わったところで辛みは抑えられないので、トマトペーストを混ぜ混ぜしてもやっぱり新人君には食べる事ができない辛さですね。

トマトペーストが混ざると、辛さはそのままの欧風カレーを感じさせますね。

これはこれで美味しいですが、私的にはトマトペースト無しのほうがだいぶ好きですね。
20170701 (573)
一つの注文でスパイスの効いたカレーらぁめん、スープカレー、トマトの酸味が効いた欧風カレーと三つの味が楽しめて面白かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のラーメンたろう
その1 おすすめセット(麺大盛)


ラーメンたろう 摩耶店
078-882-3366
兵庫県神戸市灘区灘浜町3-50

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

午後2時以降はスッと入れますね@神戸市中央区 レッドロック 

 

神戸市中央区にあります肉バル「レッドロック」に行ってきました。

神戸に仕事に来ています。

思っていたより仕事が長引きお昼過ぎまで仕事をしていました。

時間は午後1時40分、ランチをどうするかというところですが、当初行こうと思っていたラーメン屋さんは2時閉店なので、今いてる北野町付近から店に行っても食べている時間はないので諦めます。

三宮へ歩いて移動する際に2時以降も開いている美味しいお店はないかとウェブで探してみたら・・・・

ありました♪。

いいお店が!

それはローストビーフ丼の存在をを世に知らしめ、ローストビーフ丼ブームを牽引してきた名店「レッドロック」です。

今や神戸に3店、東京に2店を構える有名店なので知っている人も多いですよね。

その本店が三宮の高架下にあり、こちらの営業時間が3時までとのことなのでさっそく向かいました。

レッドロックには2年前に一度来た以来二度目の訪問です。

一度目時は長蛇の列に並んでやっと食べたのですが、今回は時間が2時過ぎという事もあって行列はありません。

仕事が長引いたことにより、2時以降に来たら並ばないで食べられる事が知れてラッキーだったかも?ですね。
20170218 (205)_R


さっそく入店します。

表に行列が無いとはいえ店内は午後2時を過ぎても大勢の人でごった返しています。

さすがレッドロックですな・・
20170218 (200)_R


さっそく券売機で「ローストビーフ丼」大1100円を購入して店員さんに指示された席に座ります。

レッドロックのローストビーフ丼は出てくるのが早いので座って2分も待たずにローストビーフ丼が出てきました。

2年ぶりのご対面です。
20170218 (196)_R


卵を割って(^Q^)いただきまーす。

大はご飯の上にお肉を高く積み上げられているので最初は卵とヨーグルトソースに絡めたお肉だけをいただきます。

かなり薄くスライスされたローストビーフはふわっと柔らかくしっとりとしています。

卵のコクとヨーグルトソースのライトな酸味が重なり絶妙の旨味を出してくれます。

柔らかいローストビーフとの相性の良さは格別でめちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。
20170218 (197)_R


しばらくは卵とヨーグルトソースの組み合わせで楽しんだ後は、ピリ辛のキムチ風味のソースがたっぷりかかっているご飯と一緒にローストビーフを巻いていただきます。

卵とヨーグルトソースで食べるローストビーフはさっぱりとしたマイルドなテイストですが、ピリ辛ソースのほうは食欲を増進させるがっつりテイストの味になっているのでご飯がドンドン進みます。

後味でやって来るピリ辛がクセになって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

どちらの味で食べてもローストビーフの旨さが堪能できる絶妙な丼ですね。
20170218 (199)_R
やっぱりローストビーフ丼人気を牽引してきた店だけありました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のロッドロック
その1 ローストビーフ丼(大)


レッドロック
078-334-1030
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-33 三宮阪急西口商店街

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

あのお店と同じ圧力釜です@神戸市中央区 釜かまうどん 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

神戸市中央区にありますうどん屋さん「かま釜うどん」に行ってきました。

関西讃岐うどん巡礼の時にお邪魔して以来、二回目の訪問となります。

こちらのお店のうどんは圧力釜を使ってうどんを湯がいているので、モチモチ食感の美味しいうどんが食べられるのは有名なお話だと思います。

前回訪問した際にご主人さんとお話する機会があり説明を受けましたが、独特のモチモチ食感を生むこちらの圧力釜は、交野の超有名店、「楽々」と同じ圧力釜を使っているお店なんだそうです。

そんな事を前回聞いていたので今回の訪問がとても楽しみでした。

前回はランチでの訪問でしたが、今回はディナーでの訪問です。

関西うどんグランプリ対象のメニューは「冷かけ梅わかめうどん」750円のみになっているのでこちらをオーダーしてしばし待ちます。
20160827 (242)


ケータイをいじりながら待つ事5分少々、うどんが出てきました。

トッピングの具の数々が入っている器や盛り付け方がオシャレなのはさすが神戸って感じがしますね。
20160827 (243)


まずはトッピングを入れずにプレーンの状態で(^Q^)いただきまーす。

さすがこだわりの圧力釜で作られているだけあって一般的な讃岐うどんとはひと味違って、麺のもちっと感がスゴイですね。

表現が難しいのですが、表面はつるっとしていて、噛むとふわっとしていて、それでいてグッと跳ね返す弾力がある( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆うどんです。
20160827 (245)


梅わかめうどんなのでトッピングを乗っけます。

茗荷のさわやかな風味に梅のさっぱりがよく合いますね~。

夏にピッタリな爽快なうどんですね。
20160827 (246)
他のお店とは一味違うもちもち食感の絶品うどん!また神戸に来た際は食べにいきたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の釜かまうどん
その1 こがしチーズ釜玉


かま釜うどん
078-242-0026
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-6

かま釜うどんうどん / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

強面主人が作るスレンダーうどん@神戸市中央区 麺花ゆうしょう 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

神戸市中央区にありますうどん屋さん「麺花 ゆうしょう」に行ってきました。

JR元町駅から繁華街を抜けて北へ向かい県庁方面へ・・

地図アプリを使ってお店に向かいますが、地図アプリが示すお店の場所は細い路地を奥へ入った地点です。

こんな繁華街から離れた路地奥にお店がホンマにあるんかいな?と思いながら路地をズンズン進んでいくと・・ありましたうどん屋さんが!

こんな目立たないところで奮闘しているなんてすごいなぁと思いながらお店に入ります。
20160827 (228)


カウンターのみの細長いお店の奥からご主人が静かに迎え入れてくれます。

この日は他にお客さんいらっしゃらなかったので、お店はとても静かです。

手前の席に座り、関西うどんグランプリのメニューである「かけうどん」530円ととり天220円をお願いしました。

注文する際にご主人の顔を改めてまじまじと見ましたが、職人肌というか生真面目というか、なんしか真面目にうどんに向き合っている雰囲気が顔に出ているので、強面に見え、ちょっと威圧感を感じました。
20160827 (230)


静かな店内でジッと待つ事7分少々、うどんが出てきました。

一般的にはおろし生姜が定番の薬味がわさびになっているのがポイントですね。
20160827 (231)


では、(^Q^)いただきまーす。

うどんつゆの濃さは今まで回ったお店の中で一番濃い色をしています。

出汁の風味もしっかり香りますが、醤油感もドンと香って、うどんつゆが(≧ω≦*)おいしーです。

麺は細く、今までうどんグランプリで回ったお店の中で一番細くスレンダーになっています。

しかし、細くてもしっかりとコシはあって、ぐっと押し返してくる弾力があります。

強面のご主人が作るスレンダーなうどんだけあって、キリッとした(〃)´艸`)うま~い♪うどんでした。
20160827 (234)
繁華街から外れた路地の奥と条件の厳しい立地となりますが、頑張ってほしいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


麺花 ゆうしょう
078-321-5345
兵庫県神戸市中央区中山手通4-2-3

麺花 ゆうしょううどん / 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

ご主人の優しさに大感謝です@神戸市中央区 かま釜うどん 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で49軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳で33店舗を回る巡礼をしていましたが、事のほか順調に33店舗を回る事が出来たので、日程的にタイトで無理だと思っていた50店舗を回る「巡礼完全達成者」がいける余裕が出てきました。

なので、急遽33店舗を回る「巡礼達成者」の挑戦から50店舗を回る「巡礼完全達成者」の挑戦に切り替える事となりました。

という訳で、もう少しの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

神戸市中央区にありますうどん屋さん「かま釜うどん」に行ってきました。

明石のトクオカ、須磨のくるみ家に続き、この日3軒目のうどん屋さんです。

トクオカからくるみ家に向かう際に、大渋滞に巻き込まれたため大きく時間がずれ込んでしまいました。

2軒目のくるみ家で食事を終え車に乗り込んだのが午後2時20分、3軒目のかま釜の閉店時間は午後3時となるのでダッシュで向かいます。

幸いにも大きな渋滞はなく、三宮付近までこれたのですが、三宮の繁華街に達すると信号のつながりが悪く、もうお店はすぐそこなのになかなかたどりつかないのです。

ヤキモキしながらも車を走らせてお店に着いたのは午後3時1分!お店の前には準備中の看板が掲げられています。

やっぱり間に合わなかったか、、、、諦めて出直そうと思いましたが、ダメ元で一度聞いてみようと思いお店の中へ…

ご主人さんに、「もううどん食べれませんかねぇ?」と聞いてみると、巡礼のお客さん?今、湯を抜いてしもうたけどちょっと待ってくれるんやったらいけるよ!と快く入店を受け入れてくれました。

ご主人さんの粋な計らいにお礼を申して入店させていただきました。

閉店時間の午後3時を過ぎているので当然お客さんは誰もいません。

静かな店内でメニューに目を通すと、釜玉うどんがとても美味しそうに思えたので、「こがしチーズ釜玉」600円をお願いしました。

窓際のカウンター席に座らせていただいたので、表を歩く通行人がよく見えます。

三宮の繁華街の中にあるお店ですが、1本裏筋になるので人通りはそんなに多くないです。

目標の三軒目に入店が出来、もう慌てる事は無いので、ゆっくりと通行人をウォッチングしていたらうどんが出てきました。

チーズの優しい香りが湯気とともに立ち昇ってきます。
20151206 (112)


脇には黒胡椒と醤油が置いてあるので、両方を適量入れて(^Q^)いただきまーす。

マイルドなチーズの風味と黒胡椒のピリッとした刺激がよく合います。

醤油がチーズと黒胡椒の2つの味をうまくまとめているので、とても相性が良くてかなり( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20151206 (113)


すると、ご主人さんが、「これも試してみて」と何やら調味料をテーブルに置いてくれました。

調味料には青唐辛子醤油漬けと書かれています。

私が辛いものが好きなのをご主人は知っているかのように、ナチュラルに辛い調味料を出してこられたので、びっくりしながらも青唐辛子醤油漬けをうどんにかけてみました。

すると、先ほどまでとは味がガラリと変わり、くっきりとしたパンチのある味に変化しました。

肝心の辛さは、ピリッとする程度なので辛いのが苦手な人でも大丈夫だと思います。

辛さが増すことによって旨味が出るのはもちろんなのですが、深味も加わっているので、味に奥行きが出て( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆。

うどんはモチモチしていてコシがしっかりある剛麺です。

交野市にある名店、「楽々」同じ型の圧力釜で湯がいているので、モチモチ感が半端じゃなく強いです。

最近は剛麺も好きになってきたので、とても美味しくいただけました~。
20151206 (114)
閉店時間を過ぎていたのに快く対応していただいて本当にありがとうございました。

おかげで楽しい食事をする事ができました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」34番札所 かま釜・・・・・33札所中33ヶ所制覇、レジェンド店9ヶ所制覇、新店7ヶ所制覇


かま釜うどん
078-242-0026
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-6

かま釜うどんうどん / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top