かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

わらけるくらいあま~い@兵庫県淡路市 あわじ花さじき 

 

兵庫県淡路市にあります天ぷら屋さん「あわじ花さじき」に行ってきました。

前の記事でも申しましたが、春の長雨後の晴天の週末となったので憂さ晴らしとばかりに淡路島に春の花を見に来ています。

こちらの施設は広大な傾斜地に季節の花が咲き乱れているインスタ映えする施設です。

驚きなのが、整備された綺麗な花々を無料で楽しむ事ができるという事です。

しかも、施設が無料だけでは無く、駐車料金も無料という事だから驚きです。

そんな無料の施設でたっぷり綺麗な花々を楽しむ前に、花より団子とばかりに施設内に併設されている天ぷら屋さんで天ぷらを買う事にしました。
お店は晴天の休日なのでお客さんで行列が出来ています。

店前には5人ほどの行列が出来ていますが、次から次へとお母さんたちが天ぷらを揚げているのでさほど並ぶ事無く買うことが出来そうです。
20180331 (544)


お店の前には手作りのメニューがあるのでちょっと拝見。
20180331 (545)


今回購入したのは、1番人気の「玉ねぎ天」100円と2番人気の「タコ天」200円と私の好きな天ぷらである「はも天」200円を購入しました。
20180331 (597)


天ぷらは食べ歩きができるように紙を巻いた筒に入れてくれます。
20180331 (598)


さっそく揚げたてを施設内の休憩所で紙を広げて(^Q^)いただきまーす。

玉ねぎ天

わはははは〜。

笑けるくらい甘味のある玉ねぎですねぇ。

新鮮な玉ねぎの一番美味しい食べ方はコレ!と言わんばかりの甘味の波状攻撃に無心で食べ続けてしまうくらい((美^~^味))♪♪おいし~です。

やっぱり淡路玉ねぎは旨いなぁ。

タコ天

足の部分二本となっています。

小さめのタコだけどサクサクの衣の中からはタコの水っぽい旨さがしっかりと味わえてなかなか美味しい。

ハモ天

あまり有名ではありませんが、淡路島は鱧の名産地でもあるんですよ。

恐らく名産地の仮屋の鱧と思いますが、やっぱりシーズンを少し外れているせいか?それとも少し小ぶりだからか?味が淡白でしたね。
20180331 (599)
温かいポカポカ陽気の中食べる玉ねぎ天はとても美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


あわじ花さじき
0799-74-6426
兵庫県淡路市楠本2865-4

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

晴れの日に来ると最高@兵庫県淡路市 カフェクルマ28 

 

兵庫県淡路市にありますカフェ「クルマ28」に行ってきました。

3月も下旬に差しかかろうというのにここ数日は冬に逆戻りしたように寒く、そして雨が続いていましたが、この週末はようやく晴れて気温も上がりポカポカ陽気です。

こんな日は家でゴロゴロしているのはもったいないということで、奥さんと一緒に淡路島まで春の花を見に行くことにしました。

大阪から高速に乗っていざ明石海峡大橋を目指しますが、渋滞のメッカ阪神高速3号神戸線でかなりモタモタしてしまい淡路島入りは昼過ぎとなってしまいました。

予定では先に花を見にいくはずでしたが、昼過ぎとなりお腹が空いたので先にお昼ご飯を食べる事にします。

事前に奥さんの好きな感じのお店をチョイスしていたので、東浦ICを降りてお店に向かいます。

国道28号線から海沿いの細い路地を進みますが、住宅地を通っていくのでホントにこんな所にお店があるの?とちょっと不安になりかけたら目の前にお店が出て来ました。

お店の前には5台分の駐車場があるのでそちらに車を止めてお店に入ります。
20180331 (541)


白い壁と高い天井が開放的で明るく清潔感がある、良いお店ですね。

この手のシンプルでシックなお店が好きな奥さんは上機嫌です。
20180331 (539)


中二階からは窓越しに大阪湾の景色が見えるので、窓際の席に座らせていただきました。

この日は少し霞んでいますが風も少なく快晴なので海が穏やかで心が和みます。
20180331 (533)


対岸には大阪の景色ぐ見えるので、あそこからここまで来たんだなあと、対岸の景色を凝視しちゃいますね。

お昼の食事メニューとしては、「ミックストーストサンド」「KURUMAバーガー」「自家製オムライス」「自家製カレーライス」などになっています。

それぞれのメニューには淡路島の玉ねぎや玉子、鶏肉、淡路牛などが使われているので地産地消メニューとなっているようです。

それらの地産地消メニューの説明を読んでいたら、淡路牛と淡路玉ねぎを使った「KURUMAバーガー」850円が美味しそうに思えたので、こちらの「KURUMAバーガー」850円と「アイスコーヒー」150円をお願いしました。

注文を待っている間、窓からの海の景色を見ながら奥さんと話をしていたら、ちょうど目の前を大きな客船がゆっくりと横切っていきます。
20180331 (537)


ゆったりとしてのんびりしたいい時間の過ごし方だなぁ・・・・・・・・、とほのぼのしていたらバーガーが出て来ました。

バンズにびっしり敷き詰められている白ごまがいかにもこのバーガーは美味しいんだよ~って、物語っているように見えますね。
20180331 (535)


では、(^Q^)いただきまーす。

バーガーの中は、炒め玉ねぎ、パティ、チーズ、レタス、ケチャップ、粒マスタード、マヨネーズソースなどになっています。

ケチャップやマヨソースや粒マスタードなどのソース類が結構使われていますが、ソースの量は控えめにしてあるのでパティから出る肉汁の旨味を邪魔しておらず、お肉な甘さや旨味を引き立てるアシスト役を担っていてソースのバランスがバッチリで((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

また、さすが言えるのが淡路玉ねぎの上品な甘味で、しんなりとした玉ねぎから出る深い甘味に感心しちゃいますね。

お肉との相性も良くて、あっという間に完食しちゃいました。
20180331 (536)


ロケーションが最高なので、晴れている日に来ると綺麗な景色もスパイスとなってより一層美味しく感じると思います。
20180331 (538)
あまりにも景色が綺麗でしたのでめっちゃ長居しすぎてしまってごめんなさい。

だって・・・・居心地がめちゃくちゃよかったんだモン。

(^人^)ごちそうさまでした。


カフェ クルマ28
0799-74-3010
兵庫県淡路市久留麻28-38

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ハンバーガー. 
tb: 0   cm: 0

△top

高級感アリアリなのに安いっ@兵庫県尼崎市 ショウタニ 

 

兵庫県尼崎市にありますケーキ屋さん「ショウタニ」に行ってきました。

兵庫県三田市に仕事に行ってました。

仕事も無事に終わって会社に帰社となりますが、せっかく遠方へと行ったのであれば、帰り道に奥さんに好きなスイーツの良いお店がないか?と探してみたら、尼崎市の武庫之荘に良さげなお店があったので寄ってみました。

失礼ながら、武庫之荘って私の中では、庶民的な街というイメージがあるのですが、その庶民的な街にはちょっと場違い的な高級感溢れる外観にビックリしました。
20180304 (209)


エライ高い店に来たんちゃうのん?と思いながら店内に入ると、やっぱり店内も高級感溢れていて、絶対高い店や~と、ちょっと入った事を後悔しながら、念のためショーケースを見てみたらなんと・・・・。
20180304 (212)


あら、お安い♪

ズラッと並んだケーキの価格は大半が3・400円台となっているとてもリーズナブルなお店でした~。

おおーー!こんなに高級感があってこんなにお安いとはさすが尼ですなぁ。。。。と感心しながら、「フルーツパニエ」480円、「ブルーベリータルト」430円、「バナナの樹」350円を購入いたしました。

高級感溢れるお店だけあって、接客もとても上品で丁寧♪。

スマートな接客に上機嫌で大阪へ戻りました。
20180304 (210)


さっそくその日の晩に奥さんと一緒にケーキを頂きました。

まずはフルーツパニエから・・・。

パイナップル、メロン、オレンジ、いちご、キウイ、巨峰が乗っています。

どのフルーツも大きくカットされていてかなりのボリューム感がありますね。

ジューシーなフルーツにナッツの香ばしい味が合っていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

ふわふわの生クリームの軽い感じも良いですね。
20180304 (217)


ブルーベリータルト

ブルーベリーたっぷり♪

肉厚というか皮がプチプチと弾けるような食感がたまらなく((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

甘さがかなり抑え目なので、ブルーベリーの濃厚な酸味と旨味がよくわかる、ある種スイーツっぽくないようで、しっかりスイーツなタルトですね。

スイーツの旨味を前面に押し出すため甘みを抑えたカスタードが絶妙なバランスですね。

甘い物があまり好きではない私にぴったりな酸味がポイントなスイーツですね。
20180304 (218)


バナナの樹

完熟バナナに生クリームとビターな味わいのチョコ生地、ビターなチョコだから甘さが抑え目と思いきやしっかり甘さがある、ガッツリスイーツしてますが、なんかこの甘さ、甘いものが苦手な私でも((美^~^味))♪♪おいし~と思える甘さなんですよねー。

きっとバナナの自然な甘さがグイッと主張しているから嫌な甘さに感じないんでしょうね~。

とにかく甘いけどすんなり((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180304 (216)
スイーツは苦手分野なので、甘いのが苦手な私が甘いのにすんなり食べられるこのスイーツに秘められた製造法は分かりませんが、しつこいようですがとにかくコイツは甘いものが苦手な私でも食べれるスゴイ奴です。

(^人^)ごちそうさまでした。


ケーキハウスショウタニ  武庫之荘店
06-6434-1680
兵庫県尼崎市武庫之荘9-11-16

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 2

△top

お店も味もスタイリッシュ@兵庫県西宮市 だしと麺 

 

兵庫県西宮市にありますラーメン屋さん「だしと麺」に行ってきました。

三田に仕事に来ています。

お昼ご飯には三田の激辛ラーメンのお店「ゆうや」で超辛いラーメンを堪能して午後からの仕事に励みました。

午後3時過ぎに仕事も終わり後は大阪に帰るだけとなるのですが、お昼には激辛ラーメン一杯のみしか食べていないのでちょっと小腹が空いています。

なので、大阪への帰り道がてらに西宮北エリアで行列ができる有名なラーメン屋さんでラーメンを食べて帰ることにします。

お店は国道176号線沿いにある郊外型のお店です。

蔵をモチーフにした外観はまるで星乃珈琲店に間違えるほどのそっくりさ加減です。
20180304 (198)


店内は外観と同じく和の作りとなっていてモダンな感じが上品でスタイリッシュです。

アイドルタイムでしたが、結構お客さん入っています。

店員さんにカウンター席を案内されたのでカウンター席に着席します。

すると店員さんが初めての来店かを聞いてきたので、初めてですと返事をするとメニューの紹介を丁寧にしてくれました。

その後入ってきたお客さんにも同様のことを聞いていたのですべてのお客さんに対して初めてのお客さんにはメニューの説明をしているんでしょう。

時間はかかりますけれども、こういった丁寧な接客はいいと思います。

店員さんの説明もよくわかったのでその中から今回は「トリュフ香る鶏と鯛の魚貝節パンチそば」815円の「大盛り」無料をお願いしました。

カウンター席からは厨房がよく見渡せるので私の好きな調理風景を待っている間は拝見させていただきます。

調理スタッフはラーメンを作るスタッフ1人、サイドメニューやご飯を担当するスタッフが1人となっています。

もちろんラーメン作りをするスタッフに目がいくわけですが、そのスタッフのいでたちは、よくあるラーメン屋さんの大将みたいなお店のロゴ入りTシャツにジーパンではなく、中折帽にネルシャツというこれまたスタイリッシュないでたちになっています。

そんなおしゃれな出で立ちの大将が腕を振るうラーメン作りはとてもしなやかなで流れるような動きになっています。
20180304 (207)


ラーメン屋さんでよく見る荒々しいキレのある動きとは対極の調理にしばし見入っていたらラーメンが出てきました。

白と茶色のコントラストが食欲をそそりますね。
20180304 (204)


では早速(^Q^)いただきまーす。

麺はモチモチの平打ち麺です。

お店のウリの1つはモチモチ麺ですと書いてある通りかなりモチモチしています。

しかも表面がつるつるとしたモチモチ麺なので箸で麺を持ち上げると端っこのほうの麺が、ビヨンビヨンと跳ねるように動くので結構スープがと飛び跳ねます。

これはかなり元気な麺ですねー。

スープは鶏白湯と鯛のアラのダブルスープとなっていて、そこにサバと、宗田節、うるめ、煮干しなどの魚貝の旨味がプラスされています。

普通の魚介系のスープはかなり魚介の風味が前面に押し出されているものが多いのですが、こちらのラーメンのスープはそこまでゴリゴリに魚介の風味を押し出していない上品な魚貝の風味となっていて、スタイリッシュなお店の雰囲気ととてもあっています。

なのでしっかりと鶏白湯のコクと旨味が感じられてとても((美^~^味))♪おいし~です。

またモチモチの平打ち麺とも相性が良くてスルスルと胃袋に収まっていきます。
20180304 (206)
こってりなのに上品な仕上がりになっているスタイリッシュなラーメンでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


だしと麺
078-907-5580
兵庫県西宮市山口町上山口2丁目7-10

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

挑戦的なメニューですよね@兵庫県三田市 旨いらーめんゆうや 

 

兵庫県三田市にありますラーメン屋さん「旨いラーメン ゆうや」に行ってきました。

今日は三田に仕事に来ています。

今回の三田での仕事、ホントは別の社員が行く予定の仕事だったのですが、その社員に無理を言って代わってもらった仕事なんです。

なんで無理を言ってまで代わってもらったかというと、大体の方が察しはついていると思いますが、三田に行きたいお店があるからです。

そのお店はラーメン屋さんなんですが、辛いもの好きにはたまらない激辛メニューがあるお店なんです。

以前に雑誌でこちらのラーメン屋さんの激辛メニューが紹介されていたのを見て行きたいお店リストに書いていました。

そんな行きたいお店リストの近くで仕事となれば無理を言って代わってもらうとい。うもんです

と言うわけで今回は三田で激辛ラーメンです。

三田と言うのんびりとした街にあるラーメン屋さんらしく広々とした作りのラーメン屋さんです。

お昼のピークタイム前に入店したのでお客さんはまばらです。
20180304 (197)


カウンター席に座り早速メニューを一読します。

噂通りメニューには激辛メニューがあり、1番辛い「痛辛」と名付けられたメニューには唐辛子が20本書かれてあります。

そこには、「並の辛いもの好きにはおすすめ出来ません、体調をご考慮のうえ、お召し上がりください」と辛いもの好きの私に対して挑戦的な文句が謳ってあります。

その文句を見た瞬間、「私は並の辛いもの好きではない!」「年季の入った辛いもの好きだ!」と心で叫び、一番辛い「胡麻味噌らーめん痛辛」1050円をお願いしました。
20180304 (191)


お店は空いていたので注文から3分ほどでラーメンが出てきました。

「わははー」と笑ってしまうぐらいスープが真っ赤ですね。
20180304 (192)


では早速(^Q^)いただきまーす。

真っ赤なスープの中から極細ストレート麺が出てきました。

麺には真っ赤な唐辛子が絡み付いてとても辛そうです。

麺を一気に啜るとむせるぐらい辛いだろうと思ったのでゆっくりと口に運びます。

「おおおおおお!」確かに辛い!!

いきなり辛いというか、瞬発力がある辛さというか、なんしか口に入れてすぐ辛いです。

でも、辛いだけではなくゴマと味噌の甘い風味も後からちゃんと香ってきます。

辛いラーメンは今までにもいろいろ食べましたが、後味で広がるごまと味噌の風味は今までに味わったことのない味わいでめっさ辛いくて((美^~^味))♪♪おいし~です。

辛さに強い私とは言えこれだけ真っ赤っ赤なスープはやっぱり辛いです。

なので食べるペースはどうしてもゆっくりになってしまいます。
20180304 (193)


普段ならラーメン一杯を食べるのに5分も時間を要しませんが、今回のラーメンはさすがに食べるのに7・8分くらい時間がかかっちゃいました。

ちゃんと完食して辛いもの好きのメンツは保てましたよ。
20180304 (196)
これからも激辛メニューがあるお店にどんどん挑戦していきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


旨いラーメン ゆうや 三田スープ工房店
079-556-5687
兵庫県三田市西山2-28-5

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top