FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

リベンジ成功@兵庫県三木市 慈眼寺と伽耶院紅葉狩り 

 

兵庫県三木市にあります慈眼寺と伽耶院に紅葉を見に行ってきました。

前回の記事に引き続き随分古い記事のご紹介となってすみません・・・。

撮った写真をパソコンに保存したのですが、普段格納しているフォルダにではないところに保存されちゃったようで、写真が行方不明になっていたんですよ・・・。

それが、ずっと気になっていたのでこの前パソコン内を一斉捜索したら、なんと、バックアップ用に使っている外付けハードディスクに格納されていたんですよね・・・。

そりゃぁパソコンの中を探しても出てこない訳ですよね・・・。

時期的に半年以上前の記事になるのでご紹介するのは止めておこうかなぁ・・・と思いましたが、それなりに良い写りの写真があったと個人的に感じているので、今更ながらですが古い記事をご紹介。。という事にしました。

前回の記事では2018年11月18日の日曜日、秋の京都の紅葉をご紹介しましたが、秋の京都はどこもひと、ヒト、人・・。

加えて、11月18日段階ではまだ紅葉がいまいちだったという、ちょっとがっかりな訪問となりました。

なので12月2日に改めて紅葉狩りに行ってきました。

場所は混雑を避け、隠れた紅葉の名所、兵庫県三木市の慈眼寺と伽耶院に伺いました。

紅葉の名所でありながら人出が少なく、入館料や駐車場代などが一切掛からないという素晴らしいところになっています。

先ずは慈眼寺から・・・。

お寺の脇の駐車場に車を停めて、寺へと向かうと・・・。

おおおおおっーーー。

素晴らしい!!
20181202 (6)_R_R


お寺に入る前にこの美しさ!

真っ赤に燃えていますねぇ。

いやぁ美しい!
20181202 (8)_R_R


境内の木々も真っ赤。
20181202 (15)_R_R


こっちも⤴
20181202 (19)_R_R


こっちも⤴
20181202 (29)_R_R


どこを向いても画になるところばかりで嬉しくなっちゃいます。

人出も少ないし、ホントにここの紅葉はいいね!
20181202 (31)_R_R


続いて伽耶院、こちらも駐車場は無料ですが、入館(山)料は掛かります。

幾らかといいますと・・・。
20181202 (72)_R_R


お金ではなく、雑草の草引き10本分となっています♪。

こういう入館(山)料ってなんかええやん。

ってわけで、私たちも草引きをして入館しました。
20181202 (42)_R_R


院の奥にある多宝塔

重要文化財に指定されています。

多宝塔の周りはそんなに紅葉していませんでしたが、、
20181202 (51)_R_R


石像が設置されている付近の紅葉は見事の一言に尽きます。
20181202 (59)_R_R


下を向くと紅い絨毯。
20181202 (61)_R_R


上を向くと燃え上がる紅
20181202 (67)_R_R


紅葉の密度も濃くて最高です♪

いやぁ美しい!
20181202 (71)_R_R


人も少なくて温かい雰囲気のお寺でしたので、腰を下ろして日暮れまでゆっくりと紅葉を楽しませていただきました。
20181202 (41)_R_R
京都では紅葉しきれていませんでしたが、今回は丁度いい時期に来れたのでホントに良かったです。

リベンジ成功♪

category: 兵庫県

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tag: 旅行. 
tb: 0   cm: 0

△top

お店からうれしいお年玉@兵庫県姫路市 ログログ 

 

兵庫県姫路市にありますハンバーグ店「ログログ」に行ってきました。

兵庫県の山間のログハウスで年末年始はゆっくりしていました。

ログハウスを後にし、大阪の自宅に帰りがてら初詣に行こういうことになったので姫路城近くの神社に行くために下道で姫路に向かっていた途中でお腹が減ったので、奥さんに何を食べたいかと聞いてみたら、「ハンバーグ」という返事が帰ってきました。

なので、「ガストとかフォルクスのようなファミレスでいいの?」と聞き返したら、「ファミレスはイヤ」との事、いやいや、そんな都合良くファミレス以外でハンバーグが食べられるお店なんかなかなかないでぇ!と思いながら、ちょっと探してみようかと言って車を走らせていたらものの30秒もしないうちに自家製ハンバーグのお店があるではありませんか!

奥さんがリクエストしてすぐにハンバーグ屋さんが申し合わせたように出てきたので、思わず「うわ!あったわ!」と大きな声を出してしまいました。

スピードを緩めてお店に入ります。
20190317 (87)_R


伺ったのが1月2日でしたので正月休みを心配しましたが、2日から営業しているのでホッとして入り口に向かいます。

お店は太い丸太で出来たログハウスで出来ています。

私たちが年末年始を過ごしたログハウスよりふた回りくらい太い丸太で出来ているかなり立派なログハウスですね。

ログハウスからログハウスへと来るってあんまりない事だよねーとか思いながら席に着きます。
20190317 (85)_R


店内は家族連れのお客さんで賑わっていますね。

どれどれ、メニューを拝見します。。。。

ふむふむ、メニューにはハンバーグやステーキ、鶏ステーキ、ヘレカツ、カレーなどいろんなお肉料理がありますが、メニューの構成からいくと、和牛ハンバーグがオススメであるというのがわかります。

「ベーシック」「チーズ」「和風」「おろし」「照焼き」「ガーリック」「ブロバンズ」と細かい味の種類が設けられています。

これらの中からお店のオススメは照焼きとガーリックとなっています。

この2種類でいくと私の好みはやっぱりガーリックとなるので、注文は「和牛和風ガーリックハンバーグ250g 」1280円に「みそ汁セット」350円をお願いしました。

すると、店員さんがお正月はドリンクバーが付いていますのでご自由にどうぞとアナウンスしてくれます。

普通はお正月となれば逆に、お正月特別価格とか言って高くなるんですが、ここはサービスしてくれるんですね♪これは嬉しいお年玉ですねー。

さっそくドリンクバーでドリンクを入れてきました〜。
20190317 (84)_R


ログハウスで撮った写真を見て奥さんと談笑しながら待つ事15分、ハンバーグが出てきました〜。
20190317 (79)


鉄板に熱が入っているのでジュージュー焼ける音がしますね。
20190317 (80)


先に持ってきてくれていた醤油ベースのガーリックソースをドバッと掛けると激しいより湯気とともにニンニクの香りが爆発的に広がります。
20190317 (81)


うーん♪いい匂い。
20190317 (82)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うわ!このガーリックソース、想像をはるかに超えるガーリックが入っています。

なのでハンバーグを口に入れた途端に生のニンニクをかじったかのようなニンニク臭が一気に広がります。

あまりのニンニクの多さに「ほぼニンニクの味やん」と呟いてしまうほどです。

っていうか、ニンニクの効果で速攻血流が良くなったのか?顔が火照って来ましたね。

こんなにニンニクが効いていてパンチのあるハンバーグはなかなか巡り会えないと思いますねー。

二口、三口と食べていくと徐々にお肉の味を感じるようになって来ましたが、やはりニンニクの匂いは絶大で、どうしてもニンニクが勝っちゃいますね。

でもニンニクの味、私は好きなのでこれはこれでアリだと思うし、なかなか((美^~^味))♪おいし~かったですよ。
20190317 (83)_R
正月早々タップリニンニクでスタミナがつきました。

さぁ!ニンニク臭満開で初詣に行くとしましょう。

(^人^)ごちそうさまでした。


自家製ハンバーグの店 ログログ
079-264-5517
兵庫県姫路市仁豊野626-1

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

悩みに悩んで・・@兵庫県加古川市 讃岐うどん さくらや 

 

兵庫県加古川市にありますうどん屋さん「さくらや」に行ってきました。

大晦日から元旦にかけて、兵庫県の山里のログハウスで過ごすことにしました。

ログハウスでは自炊をする事となるので、途中の高砂市のスーパーで買出しをするついでにお昼ご飯を食べる事にしました。

加古川バイパスの加古川西ICで降りて近くのスーパーに行く途中で人気のうどん屋さんがあると奥さんがwebで調べてくれたのでさっそく伺います。

時間は午後1時過ぎ、年末の忙しい時期なのでお店が混んでいるんでは?と思いましたが、駐車場は空いているのでホッとしながらお店に入店・・・。
20190317 (66)


店内も空いていたので、テーブル席にどうぞとの事でしたので、遠慮なくテーブル席に座らせていただきます。

メニューを見てみたら、名物はカレーうどんであることが判ります。

加えて、店内はほんのりとカレーの風味が広がっているので、注文はカレーうどん・・・・・って方向に流れそうになりますが、屋号に讃岐うどんを名乗っているお店なので麺にはコシがあるうどんであるのは想像できます。

そうなると温かいカレーうどんを食べるより、冷たいぶっかけうどんとかの方が麺のコシを楽しめるってもんですよね。

でも、名物のカレーうどんの中には、「ダブルスパイシーカレーうどん」1050円なる、スパイシーな辛さがウリのめっちゃ旨そうなカレーうどんがあるんですよね〜。

これは悩みどころですなぁ・・・・・・。

辛い物好きの私の気持ちを揺さぶるダブルスパイシーカレーうどんを取るか、コシのある冷たいうどんを取るか、悩みに悩んだ結果、やっぱり始めて入るうどん屋さんにぶっかけや生醤油があった時はそれを食べるという私の中でのルールに則って「ちく玉天ぶっかけうどん」1000円をお願いしました。
20190317 (67)_R


この後からお客さんがどんどん入ってきてお店はあっという間に満席となりました。

やっぱり年末のお昼時ですので空いているわけありませんよね・・・。

たまたまいいタイミングでお店お店に入れただけだったんですね。

しかし、今回の注文はかなり難しい選択やったなぁ・・・・とか思いながら待つ事10分ちょっと、お待ちかねのうどんが出てきました。
20190317 (68)_R


出てきたぶっかけうどんには葉野菜が入っていますね。

これは彩りがあるぶっかけうどんですね。
20190317 (70)_R


さっそくぶっかけだしを入れてうどんを混ぜて(^Q^)いただきまーす。

あっさりとした味わいのぶっかけだしからは、節系や魚介系の優しい風味が香ります。

野菜類はその風味を邪魔しない癖のない野菜ばかりなので、野菜と一緒に食べても違和感なくいただけますね。

主役のうどんはやはり思った通り、讃岐を名乗っているだけあってコシがガツンとあって、良い歯応えをしていますね。

優しい風味のお出汁との絡みも良くて((美^~^味))♪♪おいし~です。

コシがあるのにしなやかな柔軟さと伸びがあって私好みのうどんなのもグーですね(^^♪
20190317 (71)_R
メニュー選びにかなりの時間を要しましたが、悩みに悩んでぶっかけうどんにして正解でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


讃岐うどん さくらや
079-432-5779
兵庫県加古川市米田町平津466-6

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ただのペンギン推しの店とちゃうよ@兵庫県三木市 バランタイン 

 

兵庫県三木市にあります洋食屋さん「バランタイン」に行ってきました。

三木市に紅葉を観に来たついでに寄らせていただきました。

事前に三木市で美味しそうなお店が無いかと調べていたら面白そうなお店を見つけました。
20181202 (73)_R


それはペンギン推しのカフェレストランのお店で、装飾や設備がペンギンが使われているだけではなく、ただのペンギン推しだけではない凄いことになっているのです。

それは何かというと・・・・・置物やオブジェのペンギンではなく、、、、、、



本物の生きたペンギンをお店で飼っているのです!。

ペンギンはガラスケース越しに見る事が出来、プチ水族館気分が味わえるお店なんです。

凄いお店ですよね。

これは楽しそうだわということで行ってみることにしました。
20181202 (75)_R


伺ったのは休日の午後一時半過ぎ、三木市の田園風景が望めるのどかな場所にあるお店なのでこの時間であれば待つことはないだろうと思って行きましたが、エライ混んでるじゃないですか!

みんなペンギン見たさなんでしょうか?

この時間でも3組のお客さんが待っていますね。

客層は子供連れのファミリー客が多いので回転が悪いから混んじゃうんでしょうね。

まぁそんなことは仕方ない事なので待つことにします。

待っている間にペンギンが居てるガラスケースのところにいってパチリ。

ガラス越しではありますが、かなり至近距離に人間が居てるのに全然気にしていないのはもう慣れっこなんでしょうね。

ペンギンは一羽、二羽レベルではなく七羽も居てます。

本当にただのペンギン推しではない、本物のペンギン推しのお店ですよね。

他のファミリー客のちびっこがたくさんペンギンを見に来たので、おっさんはこの辺で退却して席を待ちます。

15分待って席が空いたので席に座ります。

待っている間に予め注文は決めていたので、座ったと同時に、「ーズハンバーグ&コーンクリームコロッケ〜トマトソース〜」1250円に「アイスコーヒー」150円をお願いしました。

この時間帯になると、カフェレストランなのでランチではなくケーキセットを注文するお客さんも多いので、客足は途絶える事なくドンドンお客さんが入ってきますね。
20181202 (79)_R


そんなお客さんの出入りを観察していたら注文が出てきました。

サラダにスープ、ご飯がついたセットになっていますね。

トマトソースはコーンクリームコロッケに掛かっているんだろうと思っていましたが全体的にトマトソースが取り囲んでいますね。
20181202 (83)_R


ではさっそくいただきます。

まずはハンバーグから・・。

チーズがハンバーグの上に一枚ペローンと乗っていていい感じです。

肉汁ジュワタイプではなくお肉しっかりタイプのハンバーグです。

トマトソースはもちろん酸味があるのですが、甘味も兼ね備えているタイプのソースなのでチーズの塩気がハンバーグの旨味を増幅させる役目を担っているため、甘味のあるトマトソースを絡めて食べるよりそのままで食べる方が格段に((美^~^味))♪おいし~ですね。

やっぱりハンバーグにチーズは合いますね。

コーンクリームコロッケ

こちらは先ほどのハンバーグとは反対にトマトソースの酸味と甘味がコーンクリームコロッケにコクを与えてくれるので、クリーミーな味に深みが出て((美^~^味))♪おいし~です。
20181202 (84)_R


最後はアイスコーヒーを飲んでホッ。
20181202 (85)_R


満席で入店待ちした場合はお会計が5%引きになるという嬉しいサービスを受けられました。

5%もお安くなるんでしたら2・30分待っても全然OKですよね。
20181202 (86)_R
お店を出た2時半を過ぎても待っているお客さんがいらっしゃる人気店ですので、休日は待つのを覚悟で来なければなりませんね。

(^人^)ごちそうさまでした。


バランタイン
0120-27-0088
兵庫県三木市宿原293-3

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

仕事が長引いてラッキー@兵庫県姫路市 えきそば 

 

兵庫県姫路市にありますそば屋さん「えきそば」に行ってきました。

この日は姫路で急な仕事が入りました。

夕方からは会社で取引先と打ち合わせをする予定ですので、姫路での用事をチャっと終わらせてサッと帰るつもりでしたが思わぬところで時間が掛かってしまってよていの時間を大幅にオーバー!

夕方の取引先との打ち合わせの時間が差し迫ってしまいました。

えらいこっちゃというわけで当初予定していた姫路駅前で行列を生むとんかつ屋さんでの昼食は諦めて、JR姫路駅構内にある立ち食いそば屋さん「えきそば」でササっと食べる事にします。

こちらの立ち食いそばは日本そばではなく、麺が中華そばになっています。

その特徴のあるえきそばは姫路ではすっかり定着していて、駅の構内以外に姫路城寄りに一軒、駅前のテナントビル、グランフェスタの中にも一軒ある姫路ではお馴染みの立ち食いそばとなっています。
20180824 (818)


伺ったのが、午後2時を回ったところでしたので、店内の券売機ではタイムサービスを実施しています。

通常は360円で販売されているえきそばが40円お安い320円となっています。

知らずに入って40円もお得になるなんて、仕事が長引いてラッキーでしたね♪。

というわけで、「天ぷらえきそば」320円を購入して店員さんにチケットを渡します。
20180824 (809)


立ち食いそばはスピードが命!

チケット受け取った店員さんは素早い動きでえきそばを調理して、ものの30秒ほどでえきそばが出来上がりました。
20180824 (813)


さっそく出来立てのえきそばをテーブルに持って来て(^Q^)いただきまーすといきたいとこをですが、出て来た器がそばやうどんに使う定番の黒い器で出てくるもんですから、麺が中華そばだとなんか違和感を覚えますが、姫路の人からなんて事ないんでしょうね。

そんな事を思いながら(^Q^)いただきまーす。

和の出汁の風味が効いたそばだしに中華そば・・・・・。

文章にするととても違和感があるように思えますが、実際この組み合わせで食べてみたら意外にも合いますね♪

中華そばと言えば中華そばなんですが、一般的な中華そばに比べると歯応えがふにゃっとしているというか柔らくて、中華そばで感じる卵の風味が感じられないので、柔らかい細麺のうどん、という印象を受けますね。

なのでそばだしで食べたら合うんでしょうね。

特別((美^~^味))♪おいし~というわではありませんが、合わなくないし他にはない特徴的なメニューなので姫路に来た時に食べてみるのはアリアリだと思います。
20180824 (814)
お店での滞在時間はおよそ3分、その後入線してきた新快速に無事乗り込んで夕方からの打ち合わせに無事、間に合いました。

(^人^)ごちそうさまでした。


えきそば 姫路駅店
079-282-5240
兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅構内

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top