FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

並びがゆるくてラッキー@兵庫県三田市 パティシエ エス コヤマ 

 

兵庫県三田市にありますケーキ屋さん「パティシエエスコヤマ」に行ってきました。

私は甘い物が得意ではないということもあり、私のブログではそんなにスイーツのお店が登場することはありません。

そんなスイーツに疎い私ですが、パティシエエスコヤマの名はめっちゃ知っています。

エスコヤマ・・・・そう、小山ロールで有名なスイーツ店です。

そんな有名なスイーツ店に出向いたのはこの日がクリスマスだからです。

毎年我が家でもクリスマスになると、ささやかながらもクリスマスケーキを買って食べるのですが、いかんせん私が、甘い物が苦手なため、クリスマスケーキにあまり口にすることが無く、ほとんどは奥さんが食べないとならなくなるっていうのがネックでした。

そんな私でもスーパーで売っているお買い得なロールケーキなら、甘くてもパクパク食べられるんですよね。

なので、今年のクリスマスケーキはロールケーキにしてみようと思い、折角ならロールケーキ界のトップに君臨する、小山ロールにしようという事を提案すると、奥さんも小山ロールを食べてみたい!っていう事で即OK!となりました。

というわけで休みを取って兵庫県三田市までやってきた!という事です。

クリスマスなので、大行列を覚悟してエスコヤマに向かいます。

ほどなくして三田のオサレな住宅街、ウッディタウンに到着。

お店の裏手には駐車場が用意されているので裏手に回ると、駐車場に車を止める行列を覚悟していましたが、意外にも車の入りは7割程度で、すんなりと車を止めることが出来ました。

「意外と空いてたね」と思いながらお店の入り口へ向かいます。

流石にここは混んでるだろうと思いつつ店頭へ行くと、、、、、

これまた意外と空いているじゃないですかぁ(#^.^#)

行列を覚悟していたのんですが、空いていてラッキー♪
20200204 (566)


思っていたより空きすきでるので、入り口間違えてる?とか思いながら看板をを確認したら、ちゃんと小山ロールはここで買えることが確認できたので安心して店内へ・・・。
20200204 (567)


店内にはオサレな焼き菓子とか、かわいい詰め合わせとかが所せましと陳列されていますが、今回の目的は小山ロールなので、焼き菓子コーナーはスルーして、ショーケースへと向かいます。
20200204 (568)


ショーケースには目的の小山ロールがババンと数多く並んでいたので、売り切れはなさそうですね。

確実に小山ロールをゲット出来る安堵と行列が緩かった幸福から、小山ロールだけ買って帰るのはもったいない・・・・と、財布の紐も緩んで、気が付いたら、「小山ロール」1404円以外に、「苺のショート」432円と「チーズケーキ」345円も一緒に購入していました。

んでもって、さっそくその日の晩、家で買ってきたケーキを食べてみました。

先ずは奥さん用に買った「苺のショート」432円を一口・・・・(^Q^)いただきまーす。

スポンジがふわんふわんして軽いのに、しっとりと質感があってとても不思議な食感です。

そんな不思議食感のスポンジが自慢かどうかは分かりませんが、スポンジの厚みが一般的なショートケーキに比べると厚いと思います。

その厚みのあるスポンジの存在感が普通のショートケーキとは違うくて、スポンジって大事なんやぁ。。。って感じました。

甘さはそこそこあるので、一口くらいが私にはちょうどいい量ですね。

奥さんは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~を連発していました。
20200204 (588)


「チーズケーキ」345円

これは私用に買ってきたやつです。

いろんなチーズがの複雑に折り重なっているチーズケーキですね。

どんなチーズが使われているかまでは分かりませんが、後味で広がる深い風味はブルーチーズを彷彿させるので、その類のチーズも使われているのではないでしょうか?

なんしか、いろんなチーズの良いところを上手くブレンドして軽いのに、ズッシリした深さがある味に纏めている、チーズケーキで((美^~^味))♪♪おいし~です。

すごく乱暴な言い方をすると、めっちゃ高級なりくろーおじさんって感じの風味がしますね。

あ、でもりくろーの様なエアリーさとは違うからこの表現はちょっと違いますね。

あ、でも味の広がりはりくろーに似てるからなぁ・・・。

なんていう感想です。
20200204 (589)


本命の「小山ロール」1404円
20200204 (591)


箱を開けると・・・・でたーーーー(≧◇≦)

小山ロールーーーーー。

これが超有名な小山ロールかぁ。。。。

どれどれ(._.)さっそく(^Q^)いただきまーす。

おお!!空気がいっぱい入ったふわほわの生地が舌ざわり最高!

コクのある優しい甘味が心地いいですね。

絹のようなきめ細かいスポンジの懐かしさを覚える優しい甘味がめっちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

中の生クリームやフルーツももちろん美味しいのですが、このロールケーキの主役はスポンジ生地や!と感じました。

あまりの美味しさに、一気に8cmくらい食べちゃいました。
20200204 (593)
やっぱり有名店の名物はスゴイなぁ。

三田は遠いけど、また行こ。

(^人^)ごちそうさまでした。


パティシエ エス コヤマ
079-564-3192
兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1 三田ウッディタウン

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 2

△top

あの店が好きな人は好きになる?@兵庫県西宮市 ほうれんそう 

 

兵庫県西宮市にありますラーメン屋さん「ほうれんそう」に行ってきました。

この日は三田に用事があるので仕事を休んで兵庫県にやってきました。

三田の用事先に向かう前にお昼ご飯! と参りたいと思います。

お昼を食べさせていただくお店は以前から国道176号線を通る度に気になっていた、老舗感が出ているラーメン屋さん「ほうれんそう」に伺うことにしました。

お店には駐車場が完備されているので車でも楽々です。

車を止めて店内に入ります。
20200204 (586)


伺った時間が2時過ぎと、ランチタイムを大きく過ぎた時間でしたので、店内は空いているようです。

店内に入ってすぐの所には券売機が置いてあるので、先にチケットを購入するシステムになっています。

後にお客さんはいらっしゃらないので、券売機のメニューをじっくり見て、思案します。

午後2時を過ぎるとさすがにお腹がペコペコなので、普通サイズのラーメンでは足らないため大サイズのラーメンにするのは確定で、なおかつそれでもお腹は満たされそうにないのでご飯がついた、「大ラーメンとライス」1100円を食べることに決めました。

券売機でチケットを購入して、お客さんがいらっしゃらない広い店内のテーブル席に着席して、チケットを店員さんに渡します。

店内はお客さんがいらっしゃらないので、テレビから流れる情報番組の声がBGMとして店内に響いています。
20200204 (585)


私の好きな、調理風景を見ることもできないので、ぼーっとテレビを見ながら待つこと4分少々、大ラーメンとライスが出てきました。

ご飯の器と比べてもらったらわかると思いますが、大ラーメンは器が大きいのがわかると思います。
20200204 (581)


食べる前の見た目からも麺がたっぷり入っているのが分かるので、ボリューミーであるのがわかります。
20200204 (582)


では早速熱々を(^Q^)いただきまーす。

麺を1口食べてすぐに直感的に感じたのですが、エッジが効いた四角い麺の見た目や、もっちりした弾力のある食感が、天下一品の麺によく似ていると感じました。

天下一品もそうですけれどもこちらのお店のスープはかなりこってりなので、四角くエッジが効いたモチモチ麺に合っていて、めちゃ((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

スープは想像以上にこってりしていて、スープを飲むと唇がすぐにテカテカになるこってり具合です。

スープのベースは豚骨ですが、醤油の味もしっかり効いているので、わたし的には豚骨醤油風味に感じました。

背脂たっぷりでこってりはしているけれども、醤油のキリッとした味が引き締めているので、さほど重たさを感じることなくどんどんと食べ進めることができます。

天下一品によく似た麺と一緒に食べると、スープの味をアレンジした新しい天下一品のラーメンみたいな感じがしてきます。
20200204 (584)
天下一品が好きな人は絶対ここのラーメンを食べたら気に入るだろうなぁ…とか思いながら美味しく完食させていただきました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ほうれんそう
078-904-2671
兵庫県西宮市山口町名来2-1-28

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ガサキで汗だく@兵庫県尼崎市 大連 

 

兵庫県尼崎市にあります中華料理屋さん「大連」に行ってきました。

仕事で尼崎(ガサキ)に来ています。

塚口での仕事でしたので、塚口周辺で食事となりますが、塚口と言えば、以前にテレビで紹介されていた唐揚げ(空揚)が美味しいお店を、行きたいお店リストに載せているお店が近くにあります。

ということで、仕事場から歩けば少し離れていますが、最高気温38度予想のこの日、炎天下の中7分ほど歩いて大連に伺いました。

時間は平日の午後1時過ぎ、ピークタイムは過ぎたのですんなり座れるだろうと思いきや、お店は満席。
20190831-08K (17)



汗だくでここまで来たから座って、冷たいお冷やをグッと飲みたかったのになぁと思うのですが、まだそれは出来ないのでジッと堪えて、店内の空きスペースで立って待ちます。
20190831-08K (19)


幸いなことに食事がすぐ済みそうなサラリーマンコンビがいらっしゃったので、7分ほど待って座る事が出来ました。

お水が出てくると同時にゴキュゴキュとお水を飲んで、生き返ったところでメニューに目を通します。
20190831-08K (22)


空揚は絶対食べないといけないメニューなので、注文確定なのですが、空揚だけというのはちょっと寂しいのでもう1品お願いしたいところです。
20190831-08K (21)


定番の焼き飯やラーメンなどでもよかったのですが、壁にガサキの名物B級グルメ「尼崎あんかけチャンポン」がドドンと貼ってあるのでガサキチャンポンも気になるところですが、灼熱の中汗だくで歩いてきたばかりの私にあんかけは拷問級にキツイのでガサキチャンポンは止めておいて、、、
20190831-08K (23)


同じチャンポンでもあんかけではない「長崎ちゃんぽん」が美味しそうに感じたのでもう一品は長崎ちゃんぽんにすることにしました。

お水を3杯ほど飲んで落ち着いたところで店員さんを呼び、「空揚」900円と「長崎ちゃんぽん」650円をお願いしました。

店内のテレビでは夏の高校野球が放送されているので野球観戦をしながら料理を待ちます。
20190831-08K (20)


5分ほど待ったところで注文が出てきました。

まずは長崎ちゃんぽんの方から、、、

具はキャベツ、もやし、玉ねぎ、ナルト、竹輪、豚肉、イカ、エビ、生卵、などとなっています。
20190831-08K (31)


では(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから、、、、

あっさりとんこつですが、コク深くてパンチのあるスープで((美^~^味))♪おいし~です。

しっかりと焼き色がついている野菜類からは甘みがたっぷり出ていてこれまた((美^~^味))♪おいし~です。

コク深いスープと甘い野菜との相性は最高です。

一般的に長崎ちゃんぽんと言えば太めの麺と言うのが多いのですが、ここの長崎ちゃんぽんは細麺が使われています。

わたし的にはモチモチとした食感の太麺が相性抜群だと思っているので、モチモチ感にかける細麺はちょっと物足りなさを覚えますが、味はやっぱりおいしいです。
20190831-08K (30)


そうこうしているうちに空揚が出てきました。
20190831-08K (25)


空揚は大きなのが7個、衣が薄くて少ししょうゆが焦げた感じの香ばしい香りがします。

では(^Q^)いただきまーす。

衣は噛むとパリッとした軽快な音がしますね。

中には肉汁たっぷりのプリンプリンのモモ肉が待ち構えいるので、パリッとプリンの食感の幅が広くて歯が楽しいです。

パリパリ感を楽しむために鶏肉を平たくして揚げているので、ほんとにサクサクしています。

冷めてくると、徐々にサクサクからバリバリに変わってくるので、少し冷めた位が食感的にも味的にも((美^~^味))♪おいし~と思います。

空揚はかなりのボリュームがあるので1人で食べるにはしんどい位の量がありますが、重たさを感じない空揚なので最後までオエッとならずに完食することができました。
20190831-08K (26)
おいしい空揚を食べてお腹がいっぱいになったのは良いのですが、また炎天下の中7分ほど歩いて仕事先に戻った頃には汗だくだくになっていました。

おいしいものを食べ歩くのも楽じゃないですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


大連
06-6428-0768
兵庫県尼崎市南塚口町6-10-30

大連中華料理 / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

奥さんにも食べて欲しくて@兵庫県豊岡市 但熊 

 

兵庫県豊岡市にあります、卵かけご飯専門店「但熊」にまた行ってきました。

ある休日の午前中、この日特に予定が無かったかおまるっち家の遅めの朝食での夫婦の会話からそれは始まりました。

嫁「私今日何にも予定ないけどどうする?」
嫁「ドライブがてらになんか美味しい物でも食べに行く?」

私「(それってドライブがてらに旨いもん食べに行くって決めてる言い方やん・・・それに反する意見言ったら機嫌悪くなるやつやん・・って思いながら笑顔で)それイイね!」

嫁「じゃぁ行先考えてね」

私「はい・・・」

ってな感じでドライブがてらに美味しい物を食べに行くことにします。

奥さんは洋食が好きなので、通常であれば美味しい洋食屋さんをチョイスするところですが、朝ご飯での会話のやり取りが、なんか強引な感じというか、押さえつけられた感という感じがしたので、奥さんの好きな洋食は止めて、私の気に入っている美味しい物にする事にします。

朝食後にどこがいいかなぁ・・と考えてみたら、先日一人で食べに行ってズクズクに感動した卵かけご飯専門店「但熊」がいいんじゃないかな・・・と思ったので、朝ご飯の洗い物をしている奥さんに、「豊岡の卵かけご飯専門店はどう?」と伝えると、洋食ではない事にちょっと渋っていましたが、新鮮で美味しいよ!という私の一押しに心が動かされ、そこでいいよーって事になりました。

場所が決まればさっそく出かける準備をしていざ豊岡へGO!

大阪から高速と下道を使って3時間ちょっと、豊岡市但東町の但熊に到着〜。

前回来た時は平日のオープン直後でしたので、お店がガラガラでしたが、今回は休日ですので到着した午後3時前でも、5組ほどの待ちが発生していますね。
20190831-07K (72)


但熊では先に注文し、支払いを済ませるというシステムになっているので、お店に入って「大盛卵かけご飯定食」500円を注文します。
20190831-07K (73)


空いている時はそのまま席に着く事が出来るのですが、混んでいる時は受付番号が入ったレシートを発行してくれるというシステムになっています。

いただいた受付番号は72番、田舎にポツンと建っているお店に72組ものお客さんが一日に来ているって事ですよね。

いやぁ・・スゴイ人気ぶりですよね。

呼ばれるまでは外のベンチに座って待つのですが、待っている間に絶え間なく敷地内のスピーカーから流れている「♪た〜まご、たまご〜〜後はごはん〜」っていうTKGの歌がずっとリピートされているので頭にこびり付くなぁとか、歌い手がころころ変わるのでTKGの歌は何番まであるんだ?とか考え出してきたら知らず知らずのうちに「♪た〜まご、たまご〜〜後はごはん〜」と口ずさんでしまっていたようで、奥さんに「うるさい!」と怒られてしまいました。

そんなやり取りをしながら待つ事10分ほどで「72番さんお待たせしました」と呼ばれたので、改めて入店します。
20190831-07K (68)


店内に入り空いた席に着き、セルフサービスのお水を給水機から汲んでくるとさっそく定食が出来上がったのでカウンターに取りに行きます。

定食セットは大盛りのご飯にお味噌汁、香の物となっていて、テーブルに置いてある産みたて玉子を好きなだけ堪能するというシステムになっています。
20190831-07K (75)


テーブルには複数の卵かけご飯にあう調味料と、もみ海苔、青ネギなどが置いてあります。
20190831-07K (76)


いろんな卵かけご飯を楽しむため、大盛りご飯はご飯茶碗の蓋に取り分け、、、、
20190831-07K (77)


3等分したご飯に3個分の卵を掛けてネギを乗せ乗せし、(^Q^)いただきまーす。

相変わらず白身の甘味が強くて((美^~^味))♪♪おいし~

ご飯の量に対して卵の割合が多い、ズクズクの卵かけご飯なので、普段家では出来ない贅沢感も相まって旨いのなんのって(#^.^#)
20190831-07K (78)


二杯目もネギ乗せパターンで(^Q^)いただきまーす。
20190831-07K (80)


ネギの青い風味と香りも相まって相性がとても良くて((美^~^味))♪♪おいし~

あぁ美味し、、、ズルズル(・ω・)
20190831-07K (81)


三杯目は味を変えてもみ海苔パターンで、、、

海苔の風味が効いて((美^~^味))♪おいし~のですが、やっぱり私的にはネギのほうが良いですね。
20190831-07K (83)


奥さんも私と同じ大盛り卵かけご飯定食を注文したのですが、奥さんにはやっぱり多かったようで、奥さんが食べきれなかったご飯を貰って四杯目を(^Q^)いただきまーす。

最後はやっぱりネギ乗せパターンが良いですね。

あぁ((美^~^味))♪♪♪おいし~

ズルズル(・ω・)
20190831-07K (84)


食べ終わって卵の殻を数えてみると、なんと13個もの卵を食べていました( ゚Д゚)
20190831-07K (85)
この後足を延ばして出石観光でもしようかと思っていましたが、二人ともお腹いっぱいになりすぎたので、但熊の駐車場でちょっと休んでから大阪へと帰りました。

卵食べ放題やからって食べ過ぎたらダメですね。

でも、奥さんも満足してくれたので良かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の但熊
その1  卵かけご飯定食


但熊
0796-55-0901
兵庫県豊岡市但東町栗尾916

但熊和食(その他) / 豊岡市その他)

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  卵料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

神戸人から言わしたら・・@神戸市中央区 長田タンク筋 

 

神戸市中央区にありますお好み焼き屋さん「長田タンク筋」に行ってきました。

神戸に住んでいる友人と超超久しぶりに会うことになったので、三宮に伺いました。

友人とは大学時代に良くつるんでいたのですが、就職後はちょっとずつ会う機会が減り、お互いが結婚してからは年賀状とメールだけの関係が長いこと続いていたので、ホントに超超久しぶりでうれしい限りです。

友人と三宮で落ち合い、食事をしながら募る話をたくさんしたいと思います。

友人は兵庫区出身なので三宮は庭みたいなもんなので、友人にお店選びをまかせて後をついていきます・・・・。

JR三ノ宮駅から歩いて3分ほどで友人おすすめのお店に到着。

お店の名前は「長田タンク筋」神戸お好み焼きのお店です。

伺ったのが平日の18時半でしたが比較的お店は空いています。

鉄板が仕込まれているカウンター席に座って、
20190831-05K (115)


まずは生ビールでカンパーイ。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

(#^.^#)うま~い。

注文は友人に任せて生ビールを堪能します。
20190831-05K (121)


5分ほど待って「とんぺい焼」390円が到着!

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

とろとろ卵と甘いソースとマヨの相性が抜群で((美^~^味))♪おいし~

お好み焼き屋さんに入ったら必ず注文する、私の定番中の定番メニューです。

いろんなお店のとんぺい焼を食べていますが、ここのとんぺい焼はかなり美味しい部類に入りますね。
20190831-05K (123)


「ぼっかけスジそば焼」630円

焼きそばではなく、そば焼です。

神戸名物の「ぼっかけ(すじこん)」がいっぱい入っている焼きそばです。

友人に焼きそばと「どうちゃうのん?」と聞いたら、神戸ではお好み焼き屋さんで出す焼きそばは「そば焼き」で中華料理屋さんで出す、中華焼きそばを「焼きそば」と区別しているとの事でした。

なるほどねぇ・・・と思いながらもわざわざ言い方を分ける必要があるのかなぁ・・・と思いながら(^Q^)いただきまーす。

うん!ぼっかけの甘辛い旨味が香ばしいそばとめっちゃ合っていて((美^~^味))♪♪おいし~
20190831-05K (124)


テーブルの上にはこれまた神戸名物の激辛ソース、「どろソース」にとても似ている「ドラソース」なるものが置いているので。。。。
20190831-05K (116)


そば焼にドローンとたっぷり掛けていただくと・・・・・。

((美^~^味))♪♪♪おいし~

本家どろソースと同じく、ザラッとした舌触りの激辛ソースなので、辛い物好きにはたまらんソースになってますね。

このソース持って帰りたいくらい((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20190831-05K (126)



「長田鉄板ギョウザ」380円×2人前

これまた神戸名物の料理となります。

なにが神戸名物かというと・・・・。
20190831-05K (128)


神戸の餃子は餃子のたれが味噌だれとなっています。

このお店の味噌だれにはお酢が入っているので、味噌のまったりとしたコクと酢の酸味のバランスが絶妙で((美^~^味))♪♪おいし~です。

その相性の良さは全国の餃子屋さんでも味噌だれを置いたらええのに!と思うくらい相性が良いですね。

アツアツの鉄板で一気に焼き上げたパリパリの皮の食感もめっちゃいいっす。
20190831-05K (129)


「ぼっかけスジそばめし」810円

最後も神戸名物のそばめし。

15年位前にそばめしがブームになったのでご存じの方も多いと思います。

私もブームの時にアホほど食べまくった大好きなメニューです。

っていうか、大阪のお好み焼き屋さんでは取り扱ってないところが多いのでなんでそばめしを置いてくれへんのやろ・・・・と思っているくらい好きです。
20190831-05K (130)


そんな大好きなそばめしに激辛ドラソースをたっぷり掛けて食べると・・・・・。

おおーーー!!((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ウマウマや---!

焼きそばにご飯を合わせただけでこんなに旨味がアップするって、、、ご飯ってスゴイよねぇ。
20190831-05K (132)


友人との話にも華が咲き、随分長居してしまいましたね。

料理も旨いし、友人との楽しい時間を過ごしていると生ビールが進みますね。
20190831-05K (131)
そう言えば純神戸人の友人が言ってましたが、「神戸人から言わせると、大阪や広島がお好み焼きの本場を言い争っているけど、人口10万人当たりの店舗数は広島に次いで兵庫が2位やし、ソースの消費量は神戸市がぶっちぎりの1位やから、ホンマの本場は神戸やからな」と息巻いてました。

確かに神戸にはお好み焼き屋さんが多いし、美味しいからそれもそうやな・・・・と思いました。

なにはともあれとても楽しい時間でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


長田タンク筋
050-5596-8729
兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1-020

長田タンク筋焼きそば / 神戸三宮駅(阪急)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸市営)

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top