かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

午後2時以降はスッと入れますね@神戸市中央区 レッドロック 

 

神戸市中央区にあります肉バル「レッドロック」に行ってきました。

神戸に仕事に来ています。

思っていたより仕事が長引きお昼過ぎまで仕事をしていました。

時間は午後1時40分、ランチをどうするかというところですが、当初行こうと思っていたラーメン屋さんは2時閉店なので、今いてる北野町付近から店に行っても食べている時間はないので諦めます。

三宮へ歩いて移動する際に2時以降も開いている美味しいお店はないかとウェブで探してみたら・・・・

ありました♪。

いいお店が!

それはローストビーフ丼の存在をを世に知らしめ、ローストビーフ丼ブームを牽引してきた名店「レッドロック」です。

今や神戸に3店、東京に2店を構える有名店なので知っている人も多いですよね。

その本店が三宮の高架下にあり、こちらの営業時間が3時までとのことなのでさっそく向かいました。

レッドロックには2年前に一度来た以来二度目の訪問です。

一度目時は長蛇の列に並んでやっと食べたのですが、今回は時間が2時過ぎという事もあって行列はありません。

仕事が長引いたことにより、2時以降に来たら並ばないで食べられる事が知れてラッキーだったかも?ですね。
20170218 (205)_R


さっそく入店します。

表に行列が無いとはいえ店内は午後2時を過ぎても大勢の人でごった返しています。

さすがレッドロックですな・・
20170218 (200)_R


さっそく券売機で「ローストビーフ丼」大1100円を購入して店員さんに指示された席に座ります。

レッドロックのローストビーフ丼は出てくるのが早いので座って2分も待たずにローストビーフ丼が出てきました。

2年ぶりのご対面です。
20170218 (196)_R


卵を割って(^Q^)いただきまーす。

大はご飯の上にお肉を高く積み上げられているので最初は卵とヨーグルトソースに絡めたお肉だけをいただきます。

かなり薄くスライスされたローストビーフはふわっと柔らかくしっとりとしています。

卵のコクとヨーグルトソースのライトな酸味が重なり絶妙の旨味を出してくれます。

柔らかいローストビーフとの相性の良さは格別でめちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。
20170218 (197)_R


しばらくは卵とヨーグルトソースの組み合わせで楽しんだ後は、ピリ辛のキムチ風味のソースがたっぷりかかっているご飯と一緒にローストビーフを巻いていただきます。

卵とヨーグルトソースで食べるローストビーフはさっぱりとしたマイルドなテイストですが、ピリ辛ソースのほうは食欲を増進させるがっつりテイストの味になっているのでご飯がドンドン進みます。

後味でやって来るピリ辛がクセになって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

どちらの味で食べてもローストビーフの旨さが堪能できる絶妙な丼ですね。
20170218 (199)_R
やっぱりローストビーフ丼人気を牽引してきた店だけありました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のロッドロック
その1 ローストビーフ丼(大)


レッドロック
078-334-1030
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-33 三宮阪急西口商店街

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

必要最小限が旨さの秘訣@兵庫県西宮市 エスケール 

 

兵庫県西宮市にありますハンバーガー屋さん「エスケール」に行ってきました。

奥さんが秋服をいっぱい買いたい〜〜とお願いしてきたので、お安くお洒落な服が買える、神戸三田プレミアムアウトレットにお買い物に行ってました。

神戸三田プレミアムアウトレットは関西のアウトレットモールの中でも最大の大きさを誇るアウトレットモールなのでお客さんの数がスゴイですね。

こんなに広々としたモールなのに人がいっぱいなので、真っ直ぐ歩くのが困難なくらい人と人の間を縫って歩かないといけない状態です。

お昼過ぎから夜まで奥さんの洋服を買いまくって奥さんは大満足、荷物持ちの私はくたくたです。

お腹もすいてきたし足が痛いし奥さんにそろそろ帰ろうと提案するも・・・

あともう少しと却下!

それから2着の服を買ってようやく満足していただけたので、アウトレットをあとにする事になりました。

とりあえず私も奥さんも1日歩いたのでお腹がペコペコです。

とても家までは持ちそうに無いので、近辺の美味しいお店に行く事にしました。

とりあえず体力をかなり消耗したのでお互いガッツリメニューが良いよね!という事になったのでwebで調べてみると、近くに私たちのリクエストを叶えてくれるお店があったので早速向かいます。

アウトレットから車で約15分、西宮北インター近くのハンバーガー屋さんに到着です。

お店には20台くらい停められる広い駐車場があるので安心です。

カナディアンログハウスで出来たお洒落でカッコイイお店です。

一階はベーカリーで二階がハンバーガーカフェとなっています。

階段を上がって店内へと入ります。

ウッディでカッコイイ雰囲気のお店には先客が15人くらいいらっしゃり、盛況です。

2人掛けのテーブル席に座ってメニューを拝見・・・

いろいろあるバーガーメニューの中からお店のオススメである「ベーコンチーズバーガー」1200円(パンドミバンズ)と「アイスコーヒー」400円をお願いしました。
20161018 (85)


先客いらっしゃるので少し時間がかかるかな?と思いましたが10分ほどで出てきました。
20161018 (80)


厚切りのはみ出したベーコンがめっちゃくちゃ旨そうです。
20161018 (83)


では、(^Q^)いただきまーす。

柔らかいバンズを選んだのでバンズを簡単にプレスする事ができ、なんとか大きく口を開けたら上から下まで一度に味わう事が出来ます。

必要最小限のソースしか使われていないのでパティの肉の甘味がはっきりと分かって( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

加えて厚切りベーコンの旨味と塩味がより一層旨さを増幅させているので食べる度に旨味の波状攻撃が口いっぱいに広がります。

粗挽きのパティのコリッとした食感も私好みですし、このハンバーガーはかなり( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

無言でパクパクと食べ進めあっという間になくなっちゃいました。
20161018 (84)
少しお値段は張りますがこれだけ肉の旨味を味わえたら納得のいく値段だと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


エスケール
078-903-0761
兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ハンバーガー. 
tb: 0   cm: 0

△top

明石焼とラーメン@兵庫県明石市 泉屋 

 

兵庫県明石市にあります明石焼のお店「泉屋」に行ってきました。

西脇で播州ラーメンを食べた帰りに寄りました。

こちらは以前テレビに出ていたのを見て覚えていたお店です。

テレビでは明石焼きとラーメンが紹介されていて、明石焼きとラーメンって面白い組み合わせやなぁ〜と思っていた店です。

明石の中心地からは離れた住宅街の中にひっそりと佇んでいます。

お店の西側にあるモータープールに3台分の駐車場が確保されているので助かります。

お店は通し営業なので伺った15時過ぎでもちゃんと開いていました。

店内は昭和レトロな雰囲気バリバリの歴史を感じる内観となっています。

メニューを見てみると、明石焼きとラーメン以外にうどんや丼、カレーライスなどもあって豊富なラインナップだったんだと気づきます。

そんな豊富なメニューから今回はやっぱり、「中華そば」500円と「特上玉子焼き」650円をお願いしました。
20161001 (118)


テレビを見ながら待つ事4分、先に中華そばが出てきました~。

昔懐かしい、いかにも中華そばって感じがしますね。
20161001 (121)


まずは中華そばから(^Q^)いただきまーす。

しょうゆラーメンと言えばしょうゆラーメンの部類に入るんだと思うのですが、かなりしょうゆの味は薄く、少し甘味のあるあっさりラーメンです。

この甘さはスープから出ているよな甘さなので、だしのベースは鶏がらではないかもしれませんね。

播州ラーメンほどの甘さというわけではありませんが、播州地方に近い分、少し播州ラーメンの要素が感じられます。

昔、夜鳴きそばで食べたような懐かしい感じの味がして(〃)´艸`)うま~い♪ですね。

今ではあまり見る機会がなくなった、赤身の固いチャーシューもなんかいい感じですね。
20161001 (122)


玉子焼き
20161001 (123)


普通の玉子焼きより玉子を多く使っているだけあって玉子の旨味が生地から出て来ていて(≧ω≦*)おいしーです。

普通の明石焼きのお店では出汁は熱いので出てくるもんですが、こちらは冷たいので出てくるのが特徴的です。

鰹出汁の風味がガッツリ効いているので出汁の風味が好きな私には嬉しい味になっています。
20161001 (125)


お願いすればソースも出してくれるので途中からソースでもいただきました。

ソースを付けて食べるとたこ焼きっぽくなるのですが、大阪人の私にはソースで食べるのがしっくりくる味ですね。
20161001 (127)


しかし、ソース味が気に入ったというわけではなく、私が一番美味しいと感じたのはソースを付けて出汁に浸す食べ方が一番(〃)´艸`)うま~い♪でした。

玉子のコクが効いてるふわふわの明石焼きにソースの酸味と出汁の風味が合わさると旨いのなんのって、たまらん美味しさでした。

明石焼き20個にラーメンは量が多いと思いましたが、どちらもあっさりしているのでペロッと食べちゃいました。
20161001.jpg
なかなか無い組み合わせでしたが美味しかったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


泉屋
078-922-8176
兵庫県明石市林2-15-15

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

播州ラーメン発祥のお店@兵庫県西脇市 西脇大橋ラーメン 

 

兵庫県西脇市にありますラーメン屋さん「西脇大橋ラーメン」に行ってきました。

播州ラーメン発祥のお店とされる西脇大橋ラーメンに行ってきました。

全国的にはまだ知名度が低い播州ラーメンですが、友達がこちらのお店でラーメンを食べて美味しかったと言っていたのでわざわざやってきました。

播州ラーメンは甘味が強いのが特徴のしょうゆラーメンとなっています。
20161001 (114)


甘くなった理由としては、集団就職でやってきた女工さん達が西脇にはたくさんいてて、西脇大橋ラーメンが、女工さんたちの口に合わせて、甘口スープになったと言われています。

一般的なのしょうゆラーメンに甘味を感じる事はなかなかないのでとても楽しみです。

大阪から高速に乗って約二時間、西脇大橋ラーメンに到着です。

お店の中に入るとまだお昼前なのにけっこうお客さんがいらっしゃいます。

さすが発祥のお店だけありますね。

女工さんの好みに合わせたというだけあってお客さんは女性客も多いですね。

メニューはシンプルに並サイズの特製ラーメン680円と大きいサイズのジャンボラーメン1080円にご飯となっています。

ジャンボは2玉分の麺が使われているのでかなりボリュームがあり魅力的ですが、食べ過ぎると帰りの運転が眠たくなるので「特製ラーメン」680円にしました。
20161001 (115)


5分待ってラーメンが出て来ました。

見た目は普通のしょうゆラーメンですね。
20161001 (116)


ではいただきます。

スープをズズッ・・・

「うわ!ホンマに甘い」

しかも思っていた以上に甘いですね。

でも嫌味のない甘さなので、(≧ω≦*)おいしーですね。

普通のしょうゆラーメンはしょうゆの尖った感じが旨さの一つだったりしますが、こちらのしょうゆラーメンは丸みと甘味が旨さの要素になっています。

シンプルですが、初めて味わう甘味がなんとも言えない美味しさでした。
20161001 (117)
わざわざ来てよかったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


西脇大橋ラーメン
0795-22-4886
兵庫県西脇市上野432-7

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

朝からガッツリ~!@兵庫県伊丹市 あさひ 

 

兵庫県伊丹市にあります喫茶店「あさひ」に行ってきました。

仕事で伊丹に来ています。

現場の兼ね合いで早朝からの仕事となったので、朝早くから伊丹におりました。

早朝の仕事もなんなく終わりましたが、起きてからコンビニのおにぎりを1個しか食べてなかったので腹ペコです。

なので、喫茶店とかのモーニングセットとかでは物足りません。

何かガッツリ食べられるお店が伊丹にないか探してみると、現在地からさほど離れていないところに良さげなお店がありました。

しかも、この日は車での仕事でしたので駐車場があるとありがたいなぁと思っていたのですが、駐車場もしっかり完備されていました~♪。

今の私にぴったりのお店なのでさっそく向かいます。

お店の横にある駐車場に車を停めてお店に入店、さっそくメニューに目を通します。
20161001 (112)


えらいメニュー数が多いなと感心します。
20161001 (109)


優柔不断な私なのでメニュー選びに迷いそうでしたが、オムライスが美味しそうに思えたので「プレーンのオムライス」700円をお願いしました。

お店には漫画本がたくさんあるので漫画を読みながら待ちます。
20161001 (110)


待つ事およそ5分、オムライスの登場です。

では、(^Q^)いただきまーす。

中のチキンライスの鶏肉かなり具沢山で嬉しくなります。

しかも、チキンだけではなく玉ねぎもゴロゴロ入っているので、シャキシャキしていて(≧ω≦*)おいしーです。

卵もたくさん使われているので巻いてある卵が分厚くボリュームを感じます。
20161001 (111)
朝からガッツリ食べて幸せでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


あさひ
072-784-4959
兵庫県伊丹市東野1-69

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top