かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

女子向けやと思たらケガするよ@神戸市灘区 ラーメンたろう 

 

神戸市灘区にありますラーメン屋さん「ラーメンたろう」に行ってきました。

仕事で神戸に来てます。

この日はいつもランチに一緒に行く相棒と一緒に外回りです。

この日の訪問は神戸周辺の取引先数件に、御礼のご挨拶とご機嫌伺いをするだけなので仕事としては軽いのですが、関西人ではない新人の相棒が運転する車なので、ナビを使っても道が理解出来ず変な所でスピードを緩めたり、曲がらんとあかん所を曲がらんかったりと、運転が覚束ず、横に乗っていてどっと疲れます。

私が代わったほうがすんなり走れるのですが、新人君には道を覚えて貰わんとアカンから助手席でジッと耐える事にします。

手こずりながらもなんとか挨拶回りも終わって神戸で昼食を摂ることにしました。

時間はランチタイムを過ぎた午後2時過ぎ、この時間でも普通に開いていて美味しいお店といえば、私の中ではここしかない。

そう、私が神戸に来たらよく食べに来る「ラーメンたろう」です。

ラーメンたろうは神戸を中心にいろんなところにお店がありますが、摩耶店は駐車場が広々としているのでよく来させていただいてます。

運転が覚束ない新人君でも楽に車が停められるので安心です。

私は何度も来てますが、新人君は初めてです。
20170701 (574)


私はここに来たらいつも「たろちゃんらぁめん」を食べる事が多いのですが、しばらくお邪魔していなかった間に新メニューが出来ていたようです。

その新メニューは「トマトカレーらぁめん」780円です。

「トマトらぁめん」は以前からこちらお店の人気メニューで女性客から支持を集めているメニューであるのは知っていますし、2回ほど食べた事があるメニューです。

しかし、今回の「トマトカレーらぁめん」は、カレー味のスープにトマト味を効かせてそんなに変化があるの?と思うし、トマトが混ざることによってどんな味になるのか?とラーメンたろうのファンとしてはかなり興味をそそりますね。

そんな事を思っていたらいつもの「たろちゃんらぁめん」ではなく「トマトカレーらぁめん」を食べてみたくなったので、「トマトカレーらぁめん」780円と午後2時からは無料でついて来る「ご飯」を一緒にいただくことにします。

一方、運転でどっと疲れている新人くはと言うと、トマトカレーらぁめんに興味を示しているようですが、新人君は辛い物やスパイスが効いているものを食べると、シャワーを浴びた直後の様な汗を大量にかいてしまう、超汗かき体質の奴なんです。

その事は私も以前から知っているのですが、まえまえからある「トマトらぁめん」が女性に支持されているメニューやし、今回の「トマトカレーらぁめん」もトマトが入っている分、女性をターゲットにした辛さ控えめらぁめんなんじゃないん?と私は感じたので、新人君に「多分このカレーは女子向けやからそんなに辛くないんとちゃう?」と言うと、新人君は「一番奥の席の人が汗かきながらカレーらぁめんを食べてるからこれはきっと辛いです」との事、運転に対しては洞察力がかけてるのにカレーとか辛い物の事に関してはえらい洞察力があるんやなぁと、失礼ながら思っちゃいました。

そんなこんなで新人君は「たろちゃんらぁめん」のサービスの餃子付きで注文しました。
20170701 (563)


注文を待っている間はたろうの楽しみの一つである無料のキムチをつまみます。

たろうのキムチは独特の甘さの中からピリッと効いた辛さが最高にマッチしている、無料とは思えない専門店のキムチ顔負けの旨さです。
20170701 (565)


相変わらずたろうのキムチは旨いなぁと横に座っている新人君を見ると、すでに額からは汗がにじみ出ています・・・

「えぇ!!キムチでも汗かくんかい!」

そう突っ込むと、「唐辛子も立派なスパイスやから汗でますよ」と言いながら「このキムチ旨いすね」とパクパク食べています。
20170701 (566)


そうこうしているうちにそれぞれのらぁめんが到着。
20170701 (567)


先にどれだけの辛さのスープか飲んでみると・・・・

「おお!」

かなり本格的にスパイスが効いていて辛いがな!

こりゃ新人君が食べたらアカンやつや。

女子向けと思ってましたが、もし新人君がこれを食べたら汗ダクダクになってましたね〜。

その事を新人君に伝えると、「やっぱりそうやったでしょ〜」とかいいがならドヤ顔をして来たので、ちょっとイラっとしてしまいました。
20170701 (571)


肝心の味の方ですが、かなりスパイシーで鼻に抜ける風味でとても良いです。

サラッとしたスープなのであっさり寄りのカレーかなと思いきやなんのなんの、かなりパンチ力のある濃いカレー味になっています。

辛さもしっかりあって口の周りがちゃんとヒリヒリするので辛い物好きの私にはめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170701 (570)


お店の案内には「スープをご飯に掛けて食べて」と書いていたのでその通りにしてみると、即席のスープカレーの完成です。

スパイスがしっかり効いているのでスープカレーとして食べてもめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~っす。

途中からはトマトペーストをカレースープに混ぜてみると・・・カレー味に変化を与えるほどではないだろうと思っていましたが、かなり濃厚なトマトペーストなのでなかなか味が変わりにくいカレー味にトマトの酸味が加わり十分な味変となっています。

ただ、玉子とかのマイルドなものが加わると辛みも抑えられるのですが、トマトの酸味が加わったところで辛みは抑えられないので、トマトペーストを混ぜ混ぜしてもやっぱり新人君には食べる事ができない辛さですね。

トマトペーストが混ざると、辛さはそのままの欧風カレーを感じさせますね。

これはこれで美味しいですが、私的にはトマトペースト無しのほうがだいぶ好きですね。
20170701 (573)
一つの注文でスパイスの効いたカレーらぁめん、スープカレー、トマトの酸味が効いた欧風カレーと三つの味が楽しめて面白かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のラーメンたろう
その1 おすすめセット(麺大盛)


ラーメンたろう 摩耶店
078-882-3366
兵庫県神戸市灘区灘浜町3-50

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

明石=しょうゆラーメンではない@兵庫県明石市 ひできよラーメン 

 

兵庫県明石市にありますラーメン屋さん「ひできよラーメン」に行ってきました。

仕事でまた明石に来ています。

今回は明石の海寄りの得意先に伺っています。

こちらの得意先の方とはよく交流を持っている方がいる得意先なので、私ともかなり親しくしてもらっています。

そんな取引先なので私が食べ歩き好きなのもよくご存知なので仕事の話が終わるや否や、この後のお昼ご飯お店の事まで気を配ってくれてこの辺でお昼ご飯を食べるならここに行くべきと教えて下さいました。

そんな地元の方がオススメするお店がこちらの「ひできよラーメン」です。

取引先の方曰く基本的に中華そばやカレーラーメンなど、どのラーメンを食べても美味しいとの事ですが、特にとんこつ系のラーメンがオススメとの事です。

ラーメンの中でもとんこつが一番好きな私にはとんこつが美味しいというのは嬉しい限りですが、私のイメージでは明石などの播州地方は甘みのあるしょうゆラーメンのお店ばかりと思っていました。

そんな事を取引先の方に言うと、確かにしょうゆ味のお店が多いのは確かであるが、とんこつメインのお店もチラホラあるし、うちの会社の人間もとんこつも好きが多いですよ。

との事です。

そんな会話をしながら取引先を後にしてさっそくひできよラーメンに向かいました。

伺ったのが12:40分頃であったので昼のピークは過ぎていたためにすんなりと入店する事が出来ました。

メニューを見てみると、取引先の方仰る通り先頭にとんこつ系のメニューが並んでいます。

基本となる「とんこつ白」のほか、ピリッとした辛さの「とんこつ赤」、マー油を使った「とんこつ黒」があります。

この中から今回は取引先の方の一番オススメである「とんこつ黒」700円に、セットにするとお得な値段になる「チャーハン」150円をお願いしました。

カウンターからは調理風景が見えるので中華鍋でチャーハンを作る光景をジッと見つめながら待ちます。
20170701 (559)


上手に鍋を振ってご飯を宙に浮かしてパラパラチャーハンを作るんやねぇと感心していたら注文が出揃いました。

マー油が端に寄っているので見た目は黒っぽさはありませんが、そんな事は気にせず(^Q^)いただきまーす。
20170701 (554)


焦がしニンニクの香ばしい風味が効いてますね〜。

その後からクリーミーな甘さが後味で広がります。

とんこつの臭さは一切感じないので抵抗なくスルスル入っていきますね。

ニンニクの風味でキュッと味を引き寄せてクリーミーな甘さで濃厚さとコクを感じさせる((美^~^味))♪♪おいし~ラーメンですね。

キリッとまったりが交互に楽しめる旨いラーメンなので取引先の方が旨いというのも納得できます。
20170701 (557)


チャーハン

シンプルなチャーハンですが、かなりパラパラのチャーハンなので重たさがなくて((美^~^味))♪おいし~です。

私は油多めのチャーハンが好きなのでもう少し油の量が多かったら私好みの満点チャーハンだと思います。
20170701 (556)
やっぱり明石の人は甘みのあるラーメンが好きなので、しょうゆ味だけではなく、とんこつでも甘みがあるんですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


ひできよラーメン
078-923-2288
兵庫県明石市林崎町3-482

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

私の地元の真逆の環境やね@兵庫県西宮市 ツマガリ 

 

兵庫県西宮市にありますケーキ屋さん{ツマガリ」に行ってきました。

私の車は後部座席の部分が広い、バンコン型の車なのでいろんな物を積むことができます。

そんな事もあってこれまでに友人や会社の人の引越し輸送に駆り出される事もしばしばでした。

そんなある日、旧友から久し振りに連絡があって「車で運んで欲しいものがあるねん」と依頼を受けました。

こんな時は大概引越しの荷物を運ぶ依頼が多いので、「どこに引っ越すん?」と聞くと、「いや、引越しじゃなくてバイク運んで欲しいねん」との事。

そう言われると旧友は昔からバイクをいじるのが好きやったのを思い出しました。

私は残念ながらバイクには興味がないので旧友が乗っているバイクの種類はわからないのですが、私の記憶では大型免許がないと乗れない大きなバイクに乗っていた記憶があるので「お前の乗ってる大きいバイクはさすがに積まれへんのんとちゃうか?」と言うと、「イヤ、ちゃうねん」、「普段乗り用に小さいバイクを個人売買で買ったから西宮まで一緒に行って欲しいねん。」、「バイクの大きさは原付サイズやから楽に乗るから」との事。

「それやったらええよ」と快諾し当日を迎え友人と共に車に乗って西宮へ、、、

友人はかなりのバイク好きなので、西宮への道中で今から取りに行くバイクが限定でプレミア物やのに安くで譲ってもらえただの、この車種が生産中止になるやら綺麗に乗っていたら価値が上がるだの熱く語るのですがちんぷんかんぷんですわぁ。

目的の場所は甲陽園、友人の話を上の空で聞いているうちに関西を代表するお金持ちゾーン甲陽園に近づいてきました。

夙川沿いの道を北上しだしたあたりから周りの風景がどんどんブルジョワな感じに変わってきました。

「はぁ・・・・私が住んでいる南大阪とは全然ちがう、真逆の環境やね・・・」

「超々庶民の私にはどんだけ頑張っても住む事が出来ないエリアやな」とか思っていたら目的の場所に到着。

無事に目的のバイクを車に積込み倒れないように固定して後は帰るだけです。

目的のバイクは「モンキー」という名前のバイクで、素人の私が見ても保存状態が良い綺麗なバイクです。

思っていた以上に状態の良いバイクを手に入れられて旧友は上機嫌です。

そんな上機嫌な旧友がお礼として甲陽園の超有名なケーキ屋さんでケーキを買ってくれるとの事を提案してくれました。。。

「あぁ・・そういえば旧友はバイク好きのスイーツ男子やったな、、とこの提案があった瞬間に思い出しました。」

「俺はスイーツより美味しい麻婆豆腐とかラーメンとかの方が嬉しいんやけどな・・・」とか思いながらもそんな事を言ったら旧友に悪いので、「ありがとう。遠慮なくごちそうしてもらうわ~」と言ってスイーツ店に向かいました。

目的のスイーツ店は甲陽園駅のすぐ近くにあるお店で、お店の前には広い駐車場が完備してあります。

高級住宅地の甲陽園の駅前近くに大きな駐車場が完備している様子を見るとずい分人気があるんだというのは簡単に想像できますね。
20170603 (888)_R


車を停めて店内に入ります。

スイーツ男子の友人は状態のいいバイクを手に入れた上機嫌さに加えて美味しそうなケーキや焼き菓子の数々を目の当たりにしてより一層上機嫌な状態になっています。

そんなある種ハイテンションといえる旧友はほっておいて、甘い物が苦手な私が比較的美味しくいただけるのはチーズケーキとなるので、私用のチーズケーキである、「ルシカミモレット」432円にスイーツ好きの奥さん向けに「フレッシュいちじくのタルト」648円と「宮崎県産マンゴーショート」627円を旧友にごちそうしてもらいました。

一方、ハイテンションな旧友はというと、ケーキを5個、焼き菓子を15枚くらいを購入するという爆買いをしていました。

帰りの車では家まで待ちきれずに焼き菓子をむさぼる旧友の「美味しい~」の連呼を聞きながら無事にバイクを旧友の家に運び、仕事完了です。

では私もさっそく家に帰ってケーキをいただく事にします。
20170603 (892)_R


ルシカミモレットから(^Q^)いただきまーす。

生クリームがひたすら軽くエアリーですねー。

ミモレットという名が付いているチーズケーキなので結構濃い目の味がすると思いきや、酸味がやさしく広がる上品な感じに纏まっています。

もちろん甘さは控え目です。

しかし、全てが甘さ控え目というわけではなく下地のクッキー生地にはしっかりと甘味が乗っています。

ってかこのクッキー生地、クッキー生地だけで食べたらめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~やん!

さすが焼き菓子も旨いと評判のお店だけありますねぇ。
20170603 (893)_R


フレッシュいちじくのタルト

奥さんが食べているのを1口・2口いただきました。

タルト生地がサクサクしているのにしっとりしていて絶妙な食感を醸し出しています。

フレッシュいちぢくの酸味が、甘さ控え目のクリームにマッチしていてとても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

上品な感じに仕上げているのにコクや複雑な旨味を引き出しているのはフランボワーズなソースがすごい絶妙なバランスを生み出しているからだと思います。

20170603 (894)_R


宮崎県産マンゴーショート

なんなんこの濃厚なマンゴー!!

柔らかくてジューシーで濃厚でめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

果物からの優しい甘味を重視するため、生クリームの部分の甘さはかなり控えているように思います。

このバランスがとても素晴らしくて主役のマンゴーの美味さを盛り立てる素晴らしい仕上がりとなっています。
20170603 (895)_R


お店の方がおまけで焼き菓子をプレゼントしてくれました。

バタークッキー

バターの豊潤な香りと旨味がすごいです。

今まで食べたバタークッキーの中で一番香りの広がりがすごいです。

かといってバターが濃くても、もっさりしているわけではないので重たさを感じないのはすごい事だと思います。

このバタークッキーはめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

旧友が美味しいを連呼するのが分かります。
20170603 (896)_R
甘いのが苦手な私で、あまり好んでケーキを食べる事はないのですが、ここのケーキはまた食べたいなと思わせる甘い物が苦手な私でも美味しくいただけました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ツマガリ 甲陽園本店
0120-221-071
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

顔がとろ~んとなるおダシ@兵庫県明石市 ふなまち 

 

兵庫県明石市にあります明石焼きのお店「ふなまち」に行ってきました。

この日は明石の得意先に来ています。

午前中は一軒目の得意先に伺い、その後西明石のラーメン屋さんで美味しいラーメンをいただきました。

午後からは2軒目の得意先に伺い仕事をこなしました。

あとは家に帰るだけですが、せっかく明石に来たのであれば、明石で一番有名な明石焼きのお店に来なければ勿体無いというものです。

というわけで、2軒目の得意先を後にした後に明石で一番有名で行列が出来る明石焼きの店、「ふなまち」に伺いました。

ふなまちは明石の中心地、魚の棚商店街周辺からちょっと外れた住宅街にあるお店ですが、明石焼きの美味しさと安さでランチタイム以外でも行列が出来る店となっています。
20170603 (872)_R


ふなまちには行ったことはないのでしが、いつも行列が出来てるのは知っています。

なので、伺ったのは3時過ぎと平日のランチタイムを過ぎても行列が出来ているだろうと思っていたら案の定行列が出来ていました。

私の前にはおよそ10人ほどの待ちのお客さんがいらっしゃいます。

お店には駐車場も用意されているのですが、この時間でも駐車場に車を停めるための車の列も発生しています。

ウェブの情報では30人くらい並ぶのはザラだという事で、まぁこれくらいの待ちは想定の範囲内なので待つ事にします。

強い日差しが差し込む中、待つ事30分ようやく入店です。
20170603 (873)_R


店内はとても狭く、テーブルが2つで12・3席といったところです。

手前の大きなテーブルに座ります。

ふなまちの基本はお好み焼き屋さんなので、メニューとしては豚玉、イカ玉、タコ玉、スジ玉、モダン焼き、焼きそばなどのお好み焼きメニューが豊富にラインナップされています。

その中で一番人気はもちろん「玉子焼」20個550円なので玉子焼は当然注文して、それ以外におそらく2番人気であろう「そば焼き」の豚、400円をお願いしました。

ここに来るお客さんのほぼ100%が玉子焼を注文するので、玉子焼は3つの焼き台で次々と焼いています。
20170603 (875)_R


なので、玉子焼は注文して3分と待たないうちに出て来ました。

一人前で20個あるのでゲタも大きいですねー。

これで550円はホントに、かなりお得ですよね。
20170603 (881)_R


では(^Q^)いただきまーす。

常温のダシは、カツオ風味のシンプルなお味です。

アツアツの玉子焼きをダシにダイブさせると少し熱が取れて、猫舌の私にとっては食べ易くなります。

やさしいおダシにこれまたやさしい味わいの玉子焼きが合っていて、顔がとろ〜んと緩くなってしまいます。

たこ焼きと見た目は似てるけど、やっぱりたこ焼きとは口当たりのソフト感や玉子のふんわり感かさとかが全然違うくて、まる〜くてやさしい味で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ〜。

こんだけやさしい味やったらなんぼでも食べられるわぁと思えるくらいやさしい味ですね。
20170603 (883)_R


テーブルには甘口と辛口のソースが置いてあるので味変で辛口ソースを付けて食べてみました。
20170603 (877)_R


ソース味でいただくもの((美^~^味))♪おいし~のですが、私的にはここの玉子焼きはソース無しの方が良いと感じました。
20170603 (886)_R


そば焼き豚

中太の柔らかい麺にキャベツと豚肉のシンプルなそば焼きです。
20170603 (884)_R


ソースが少な目なのでテーブルに置いてある辛口ソースを掛けていただきます。

おー!この辛口ソース、かなり辛いですねー。

辛さのレベルでいくとオリバーのどろソースと同じくらい辛いです。

この辛味が辛い物好きの私にぴったりハマって((美^~^味))♪♪おいし~です。

シャキッとしたキャベツがいいアクセントになっているのも高評価ですね。
20170603 (887)_R
全て美味しく完食した頃には日はだいぶ西に傾いていましたが、まだ行列が途絶えることはありませんでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


ふなまち
078-912-3508
兵庫県明石市材木町5-12

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン.  お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

100%か・・・Wか・・・@兵庫県明石市 ななまる 

 

兵庫県明石市にありますラーメン屋さん「ななまる」に行ってきました。

明石に仕事で来ています。

会社からは少し距離があるのでこの日は家から直接得意先に向かう事にしたためいつもの出勤時間よりほんの少しだけゆっくりする事が出来たのでいつもより朝風呂でゆっくりとしていたら、湯船で居眠ってしまいゆっくりし過ぎてしまいました・・・

急いで家を出て電車に乗りましたが約束の時間に微妙に間に合いそうにないので西明石駅から急遽タクシーに乗って得意先に向かいました。

思わぬタクシー代の出費に凹みながらも仕事を終えて昼ごはんと参ります。

西明石に向かう新快速の車内で予めチェックしていたラーメン屋さんに伺います。

こちらのお店は平日の11:30から16:00しか開いていない伺うにはなかなかハードルが高いお店となっています。

こういったお店に行けるのも会社のおかげやなぁと感謝しながらお店に入ります。

お店はカウンター4席、テーブル8席の小さなお店です。

カウンターに空きがあったのでカウンターに座ります。
20170603 (854)_R


ラーメンのメニューは「中華そば」「塩中華そば」「つけそば」の3種類。

中でも中華そばは「鷄100%」か「鷄と魚介のWスープ」かを選ぶ事が出来ます。

店内には100%かWスープかを選べるPOPが貼ってあるんですが、このチープな感じがなんか良いですね~。

事前に見ていたウェブの情報を見ていたら鷄と魚介のWスープ中華そばが美味しいと思ったので、中華そばの鷄と魚介のWスープを注文しようと思ったその時に、隣の人が頼んだ鷄100%の中華そばが出て来たのを見たら澄んだ茶色いスープがキラキラして見えたので急遽、「中華そば」鷄100%750円と「ヘタチャーシュー」160円をお願いしました。
20170603 (855)_R


待つ事5分少々、中華そばが出て来ました。

透き通ったスープが美しいですね。
20170603 (859)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

雑味のない透き通ったシンプルな鶏ガラ醤油と思いきや、スープを二口、三口と飲んでいくと、深いコクがジワジワと姿をあらわしてきます。

後味で香る、ほんのりと甘いまるみのある醤油の味が全体を上手くまとめてくれていてめっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

このラーメンは旨い!!

大阪にこのお店があったら絶対連日行列ができる超人気店になるでしょうね。

じわじわと押し寄せる深いコクの虜になっちゃいました。

久しぶりに旨い醤油ラーメンを食べたなと心底思える感動のラーメンです。
20170603 (864)_R


ヘタチャーシュー

白ごはんの上に黒胡椒がまぶしてあって、チャーシューのヘタが乗っています。

黒胡椒でピリッと締めているのですが、チャーシュー自体にさほど味がないのと、タレ的なものが掛かってないので味としてはシンプルであるので、私が金久右衛門に行ったらやるスープをごはんに浸して食べるやり方で食べてみました。

するとあらビックリ、絶品のほんのりと甘いスープが噛んだら染み出すごはんの甘味と相まって美味しい雑炊風ごはんとなりました。

ラーメンのスープとしても絶品やしごはんに浸しても絶品の素晴らしいスープですね。
20170603 (866)_R
平日のお昼に明石に来るのはなかなか難しいので是非是非大阪に支店を出してほしいと切に願います。

(^人^)ごちそうさまでした。


ななまる
078-923-5070
兵庫県明石市小久保1-1-16 IKENOビル1F

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top