かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

高石市民は知っている@大阪府高石市 カステラ銀装 

 

大阪府高石市にありますカステラ屋さん「銀装」に行ってきました。

高石の連れの家に遊びに来ています。

高石の連れはかなり古くからの友人で、昔から高石によく遊びに来ていました。

そんな連れの家にこの日は夫婦でお泊まりしに来ています。

前日の夜はお鍋で酒盛りしてどんちゃん騒ぎ。

へべれけになって、いつ布団に入ったのかわからないままに朝を迎えました。

前日は奥さんや友人、友人の奥さん含めかなり酔っ払っていたので、みんな朝寝坊。

一番早く起きた私でも9時過ぎでした。

友人や友人の奥さんはまだ寝ているようなので、起こさないようにこそっと家を出て朝の高石を散歩して目を覚ましたいと思います。

前日あれだけ飲んだ割にはたっぷり寝た事もあって、意外にすっきりしています。

気分も良いので散歩の足取りも軽く、高石をウロウロうろうろ、歩きすぎるくらい歩きまくりました。

時間は10時過ぎ、かれこれ一時間ほど歩いたのでそろそろ友人宅に戻らねばと今いてる高師浜駅付近から高石駅方面に戻ります。

友人宅に戻る途中、高石市民が買い物をするショッピングセンター、アプラ高石の中にある銀装に寄って朝ごはんのデザートを買って帰る事にしました。

銀装と言えば心斎橋に本店があり、色んな百貨店に入っているカステラのお店です。
20170218 (65)_R


そんなカステラ屋さんに甘い物が苦手な私がわざわざ行ったのには理由があります。

それはカステラの切り落としを買いに行くためです。

切り落としの値段は280円!、普通のカステラが一本1000円くらいするのですが、切り落としであれば三分の一以下で食べられるのです。

こんなお得なものを買わない手はありませんよね。

という事で甘いのが苦手な私も寄ってしまうという事になります。

このカステラの切り落としなんですが、銀装のカステラ工場は高石の伽羅橋にあり、伽羅橋の工場で切り落としが買えるのは結構有名な話なんですが、アプラ高石の銀装でも買える事は高石市民以外はあまり知られていないようなのです。

なので伽羅橋の工場では午前中に無くなってしまった切り落としもアプラ高石の銀装にはまだ残っている時があるんですよ。

とはいえ確実にゲットするには午前中に行くにこした事はないのですがね・・・

今回は朝やってきたので、在庫はまだまだ残っています。
20170218 (66)_R


さっそく「カステラの切り落とし」280円を一袋買って友人宅に帰宅し、朝ごはんを食べた食後のデザートとして(^Q^)いただきまーす。

舌触りがきめ細かく滑らかな優しいカステラですね。

空気の気泡が細かくしっとりとした味わいが((美^~^味))♪おいし~ですね。

カステラってめっちゃ甘いイメージがありますが、甘さが控え目なので甘いのが苦手な私でも美味しくいただけました。

端っこだから見た目に問題があるだけで味は全く正規品と変わらないと思います。
20170218 (67)_R
これだけの量が280円で食べられるなんて高石市民は幸せですね。



カステラの銀装 アプラ高石店
072-263-0021
大阪府高石市綾園1-9-1 アプラ高石2階

category: 高石市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

後輩ビックリ!マウンテン唐揚げ@大阪府高石市 なか川 

 

大阪府高石市にありますうどん屋さん「なか川」に行ってきました。

会社の後輩の引越しを手伝いをしに高石に来ています。

その後輩はまだ入社して3年しか経っておらず、引越しと言ってもお金がないので引越し屋さんに頼まないで節約した引越しをしたいという事なのです。

そんな話が私の耳に入ってきました。

私の車はたくさん荷物が運べるバンなので、後輩に「おっさんやから荷物運びの役には立たないけど車はいっぱい荷物が運べるで」と提案すると是非お願いしますという事なのでやってきました。

荷物運びの役には立たないと言いながらも、いざ荷物を目の前にしてボーッとしているのは冷たすぎるというもんですので息を荒げながら手伝います。

一人暮らしの荷物やから大した量はないやろと思っていたら大間違いで、後輩は漫画の本を集めるのが趣味という事でこの狭い部屋の中にようこんだけ詰め込んでいたなと言うくらい漫画の本が詰まった段ボールだらけです。

おっさんにはこの重さはキツイなとか思いながら積み込み作業に精を出します。

なんやかんやと頑張って、なんとか車に荷物を満載して第一陣の運び出しです。

引越し先は堺の深井なので、そちらに荷物を降ろし第二陣の積み込みを行う前にお昼を回ったのでランチとまいります。

午前中の作業でおっさんなりに頑張ったのでお腹がぺこぺこです。

この辺りでがっつり食べる事が出来るお店と言えば以前に一度お邪魔させていただいた、うどん屋さんの「なか川」が思い浮かびます。

後輩たちにからあげがマウンテンになっているうどん屋に行こうか?言うとそれでOKとのことなのでさっそく伺わせていただきました。

駐車場に車を停めてお店に入ります。

お昼の定食がいろいろあるのですが、後輩たちにここに来てからあげを食べないのはココイチに来てカレーを食べないくらいおかしい事やからみんなからあげ定食にしなさいと言って、私を含めて3人とも「からあげ定食」900円にしました。

その内の私の分はうどんをぶっかけに変更して貰いました。
20161203 (166)

セルフコーナーにはからあげのタレなどがあるのでそちらからねぎポン酢とマヨネーズを持ってきます。

私も昔はよくマンガを読んでいたのでひょっとして私も知っているマンガが好きかもと思って、後輩に一番好きなマンガはなんやと聞いたら、「銀魂」とか「七つの大罪」とか言うのです。

すんません・・・・全く知りません・・・ぽかーんです。。。

めげずに他にはと聞くと「進撃の巨人」とか「暗殺教室」とか「NARUTO」とか「ONE PIECE」とか知っているマンガが出てきてホッとしました。
20161203 (168)


こんなところにも年齢差があるんだなぁしみじみおっさんになった事を痛感していたら、料理が出てきました。

出て来た瞬間の後輩たちの驚きようはなかなかのもんですね。
20161203 (167)

お腹もぺこぺこなのでさっそくからあげから(^Q^)いただきまーす。

衣はカリカリ、中はぷっくりふわっとした柔らかいからあげです。

つけダレがあるので下味はそんなに付いていませんが、鶏身から出るジューシーな旨味だけで充分に(≧ω≦*)おいしーです。

初めは何もつけないプレーンの状態で鶏肉の旨味を堪能し、途中からはねぎポン酢でいただきました。

酸味の抑えられたねぎの風味が上手に溶け込んでいるタレがよくカリカリのからあげに合っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

脂っこさが全然ないのでパクパク食べる事が出来ますね。
20161203 (170)


うどん

ぶっかけでお願いしたのでダシが濃くて私好みです。

カツオの風味がガツンと広がる香り高いぶっかけダシが(≧ω≦*)おいしーです。

麺はしっかりとしたコシがある正統派の讃岐うどんなので無論、文句なしに(〃)´艸`)うま~い♪です。

お腹がぺこぺこだったのであっという間に完食です。
20161203 (169)
さあ、午後からの第二陣、頑張りますか!

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のなか川
その1 唐揚げ定食のうどんを生醤油に変更


本場さぬきうどん なか川
072-273-5156
大阪府高石市取石6-24-12

本場さぬきうどん なか川うどん / 北信太駅

category: 高石市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ファミリー客が多いですね@大阪府泉大津市 柊 

 

大阪府泉大津市にありますラーメン屋さん「柊」に行ってきました。

本店は貝塚にある人気のラーメン屋さん「柊」の支店に今回はお邪魔させていただきました。

店の前にある駐車場に車を停めて店内へ・・・

店内はラーメン屋さんにしては珍しい個室がある居酒屋のような作りになっています。

カウンターに空きがあったのでカウンターに座ります。

メニューに目を通してみると、とんこつスープが自慢のお店の様なので、お店の一番人気である「味玉とんこつ醤油ラーメン」880円をお願いしました。

例によって、待っている間はキョロキョロと店内を観察いたします。

個室があるラーメン屋さんだけあって、客層はお一人様よりファミリー客が多いですね。

ラーメン屋さんで家族客を取り込むのはかなり難しいのですが、こちらのお店は個室だし、広々しているので設備の面では家族客に嬉しいお店になっているんでしょうね。
20161018 (96)


さほど待つ事なくラーメンが出てきました。

表面には分厚い油の膜が張ってあるのでかなり濃厚そうですね。
20161018 (100)


では、(^Q^)いただきまーす。

スープをズズッ・・・

この甘味とコクどっかで食べた事ある味やな・・・・と思いながらも思い出せないので食べ進めます。

油の膜が張っていて濃厚そうに思いきや意外にもギトギト感はあまりなくスルッと口に収まっていきます。

とんこつのクリーミーな甘味がグイッと前に出ているのでとんこつ臭などはいっさい感じなくて(≧ω≦*)おいしーです。

3口くらい食べたところで気がついたのですが、どっかで食べた事ある味の正体は、棒ラーメンのマルタイラーメンのとんこつしょうゆ味の味でした。

もちろんこちらのラーメンの方が濃厚さやこってり感は強いのですが、あのクリーミーな甘味の広がりはとても似ています。
20161018 (101)
このどこか家庭的な味が家族客に人気になる秘訣かもしれませんね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


柊 泉大津店
0725-31-8082
大阪府泉大津市曽根町1-11-27

ひいらぎ 泉大津店ラーメン / 信太山駅北助松駅松ノ浜駅

category: 泉大津市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

温泉卵を入れるタイミングが悩みどころ@大阪府和泉市 激醤チャンポン小山 

 

大阪府和泉市にありますちゃんぽん専門店「激醬チャンポン小山」に行ってきました。

仕事で泉北に来ています。

泉北一号線は仕事でしょっちゅう通るのですが、今回の仕事先は泉北一号線からだいぶ東に向かった奥の方です。

大概のエリアは仕事やプライベートで走り回っているので、大阪府内は行き尽くした感が自分の中にありましたが、このエリアは初めてやって来ました。

まだまだ知らないところがあるなぁと感じながらお昼のお店を検索してみると、良さげなお店がヒットしたので寄ってみました。

ランチタイムに伺ったのですが、お店は空いています。

テーブル席に座り、メニューを一読、ランチタイムはご飯がついたランチメニューが用意されているようですが、朝ごはんをしっかり食べてきたので、ここは単品でいきたいと思います。

と、言うわけで注文は、「賑ちゃんぽん」味噌味の2激醬 850円をお願いしました。

長閑なところにお店があるので、店内はのんびりとした空気が流れています。

なので、空いていますが、注文は8分ほど待っての提供となりました。

出てきたちゃんぽんはかなりボリュームがあります。

単品で良かったと感じながら(^Q^)いただきまーす。

豚、イカ、アサリ、エビ、カマボコ、きくらげ、キャベツ、人参、青梗菜、もやしなどとかなりの種類の具がこれでもかとはいっています。

先ずはスープから・・・

さすがちゃんぽん専門店だけあってスープのコクが深いです。

ベースの味噌のコクはもちろん、たっぷり入った具から染み出す、エビやアサリなどの海鮮のコクと、野菜の甘みが幾重にも重なって奥深いコクとなっていてめっちゃ(≧ω≦*)おいしーです。

加えて豆板醤と熟成した醤油に辛味を加えた、激醬の辛さが食欲を増進させてくれるのでより一層美味しいです。

こんなに具が多いちゃんぽんは久しぶりに食べたと思えるくらいホントに具が多いので、たくさん野菜が摂取出来るのも良いですね。
20160312 (69)


温泉卵が添えてあるのですが、辛さを堪能したいので、後半で投入する事にします。

温泉卵を投入するとかなり辛さはマイルドになりますね〜。

辛いのが苦手な人は前半に入れて辛さをマイルドにして食べ、辛い物好きは辛さを堪能してから後半で入れるのが良いと思います。
20160312 (72)
メインストリートから外れた長閑なところにお店がありますが、コク深くて美味しいちゃんぽんなので、また寄りたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


激醤ちゃんぽん 小山
0725-58-7146
大阪府和泉市浦田町243-1 セイコービル1F

激醤 ちゃんぽん 小山ラーメン / 和泉中央駅

category: 和泉市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

三度目の正直@大阪府和泉市 いずみや 

 

大阪府和泉市にありますお蕎麦屋さん「いづみや」に行ってきました。

ららぽーと近くにある石臼挽のお蕎麦屋さんいづみやさん。

ららぽーとから近いこともあって、これまでに2度ほどららぽーとに行く道中によりましたが、1度目は閉店間際にだったので受付が終了していて入店できず、2度目は開店時間の11時過ぎに来たのですが、だんじりが開催されている日だったので、臨時休業で入店できず、とこれまでに2度振られています。

3度目の今回は大丈夫だろうと、開店前の10時50分にやってきました。

広い駐車場なので楽に車が停められるので良いですね。

車を停めてお店の入り口に向かうと、ウェイティングボードが置いてあります。

先客が1組名前を書いていらっしゃるので、2番乗りです。

名前を書いてしばし車で待機、そうしているうちにも車が続々と入庫していき、開店時には6組のお客さんとなりました。

11時ジャスト!開店です。

店員さんが順に客入れを行い入店です。

待っている間にメニューを見て注文は決めていたので、着席したと同時に「丹波黒どり親子どんぶり蕎麦膳」1630円をお願いしました。
20160220 (12)


そば茶を飲みながら待つ事4分、思ってたより早く注文が出てきました。

早速親子丼から(^Q^)いただきまーす。

炭火で香ばしく火が入っためちゃくちゃ弾力のある鳥モモ肉が、とんでもなく(≧ω≦*)おいしーです。

少し泡立った溶き卵がフワフワで軽いので、口当たり優しくエアリーです。

玉ねぎの甘さがしっかりと分かる薄味の出汁が鳥モモ肉の際立たせているのでかなり調和が取れた絶品の親子丼です。
20160220 (13)


かけそば

一口食べて別格に旨いとすぐ分かる、節系のしっかりとして力強い風味が口いっぱいに広がるかけそばです。

とにかくそば出汁がとんでもなく( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆

ただひたすらに( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆

一瞬でこの出汁の虜になるくらい旨いです。

こんなに旨い温かいそばは、久しぶりに食べました。

余りにもだしが旨いので、添えてある薬味は邪魔に思えるくらい透明感のある上品な旨味が楽しめるだしです。
20160220 (14)
かなり気に入ったので、また寄らせてもらいます。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


いづみや
0725-54-1146
大阪府和泉市春木町1023-3

いづみやそば(蕎麦) / 和泉中央駅

category: 和泉市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top