かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

限界を超えて見えたもの@大阪市中央区 四川麻婆天天酒家 

 

大阪市中央区にあります中華料理屋さん「四川麻婆 天天酒家」に行ってきました。

桜川の取引先の帰りにJR難波近くの大谷製麺所でかまたまーラを食べ終わり、午後から用事があるので休みを取り御堂筋線のなんば駅から自宅に戻る際に、ふと、お腹にまだ余裕がある事に気が付きました。

そう言えば、今日の朝はバタバタしてたから朝ごはん食べずに出てきたんやったな・・・・

そう気が付いたらうどんだけでは足らない気がしてきたので、御堂筋線のなんば駅に行くまでの間に美味しそうなお店はないかと座ウラをブラブラしていたら、私好みのいかにも辛そうな麻婆豆腐のランチが食べられるお店を発見したのでさっそく入ってみる事にしました。

お店の名が四川麻婆と名乗っているので、きっと辛くて美味しい麻婆豆腐が食べられるんだろうと店前に掲げてあるランチメニューを見たら、「辛!四川ランチ」780円なるメニューがありました。そのメニューは四川麻婆豆腐に四川チャーハンという激辛好きの私としては嬉しすぎる、激辛メニューが二品もあるランチとなっています。

しかもそのお値段が780円とかなりお安いのも魅力的です。

「オォ!これはえぇな」普段は優柔不断でなかなかメニューを決めきれない私もこれを見たら秒速でメニュー選びが決定したので、入店と同時に店員さんに「辛!四川ランチ」780円を注文しました。

すると店員さんがチャーハンは大盛にする事も出来ますよと言ってくれたので、チャーハンを大盛でお願いしました。

と、同時にダメ元で激辛にする事が出来るかを聞いてみたら、あっさりと「大丈夫です」との返事をいただけたので、麻婆豆腐もチャーハンも激辛でお願いしました。
20170401 (414)


待つ事5分少々で辛!四川ランチが出てきました。

麻婆豆腐には花椒がたっぷりと掛かっていて、チャーハンには唐辛子がたっぷり掛かっています。
20170401 (411)


ではまずは四川チャーハンから(^Q^)いただきまーす。

唐辛子がどっさり乗っかっているだけあって(o≧口≦)oカラーーーーーイ!!


一口目でいきなり辛くて、二口目からめっちゃ辛くて、三口目以降はヒーヒーなる感じです。

掛かっている唐辛子もパウダーではない形が残っている唐辛子なので、噛む度にジャリジャリと音が出ます。

普通のチャーハンでは味わえない食感がなんかオモロくなってきます。

いあやーーこのチャーハンは辛いなぁ・・・・
20170401 (412)


麻婆豆腐

花椒たっぷりやからスゴイ事になりそうやなと思いながら・・・(^Q^)いただきまーす。

おーーーう!!

痺れるーーーーーーヒリヒリするーーーー。

そして(o≧口≦)oカラーーーーーイ!!

ここまで花椒が掛かると、もう麻婆豆腐の味がワカランくなるくらいヒリヒリして痛いっす・・・・

辛い物が得意の私も大量の唐辛子と花椒のダブルパンチでノックアウト状態です。
20170401 (413)
限界を超えて見えたものは味が分からないでした。

美味しく戴くには程度があるという事ですね。

めっちゃ辛かったけど料理はちゃんと完食しましたよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


四川麻婆 天天酒家 なんば西店
06-6645-4129
大阪府大阪市中央区難波4-3-15 KABUKIビル1F

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

うどんの下に隠れているのは・・♪@大阪市浪速区 JUN大谷製麺処 

 

大阪市浪速区にありますうどん屋さん「JUN大谷製麺処」に行ってきました。

JR難波近くにある人気のうどんやさん大谷製麺処、前々行ってみたいと思っていたのですが、JR難波って難波の中心から少し離れたところにあるので難波に遊びに来てもJR難波寄りってほとんど行かないんですよね。

そんな難波の端よりの桜川方面の取引先に行っていたので帰りに寄りました。

行ってみたかったお店に行ける瞬間はとても楽しみでウキウキします。

お店の扉を開けると、午後1時過ぎにも関わらず店内はほぼ満席。

唯一空いているテーブル席座ってメニューを開きます。

メニューには人気メニューのカレーうどんが書いてあるのですが、お店に来たのが午後1時過ぎだったので、カレーうどんは品切れとの事です。

たしかにお目当はカレーうどんでしたが、大谷製麺所にはカレーうどん以外にも美味しいと評判のメニューがたくさんあるので、今回はカレーうどんと肩を並べるくらい人気があると思われる「かまたまーラ」850円をお願いしました。
20170401 (399)


かまたまーラはその名の通り、うどんのにはたまごにチーズ、ベーコンと黒胡椒が入っているのでうどん版のカルボナーラとなっています。

待つ事約5分でおうどんが出てきました。
20170401 (406)


出てきて直ぐのかまたまーラは黒胡椒とネギがのっているだけのシンプルな感じですが、うどんをぐちゃぐちゃにかき混ぜると底からはうどんの熱で少し熱が通ったたまごととろけたチーズ、そのたまごとチーズに絡んだベーコンが出現してきます。

と、同時にチーズとたまごの合わさったマイルドで優しい香りが立ち上り鼻を抜けていきます。

その時点で「あ、食べる前から旨い」と感じました。
20170401 (407)


ではさっそくあったかいうちに(^Q^)いただきまーす。

モチモチのうどんに絡みつくたまごとチーズがコクだっぷりで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

それを追いかけるように広がる黒胡椒の風味が後味をキリッと引き締めてくれるので、後味も良くてめっちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね。

バターは使っていないんだろうと思うのですが、それがとても良く、重たい感じがないのもいいですね。
20170401 (408)
なかなか来る事がないエリアですが、今度はカレーうどんを食べに行きたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


JUN大谷製麺処
06-6649-3525
大阪府大阪市浪速区元町1-3-18 難波ミツミコープ1F

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

レア派?ミディアム派?@大阪市中央区 PABLO 

 

大阪市中央区にありますチーズタルトのお店「PABLO」に行ってきました。

この日は堺と心斎橋の取引先に出向いていました。

午後からは会社で訪問客との約束があるのでお昼ご飯をゆっくり食べている暇がなかったので、取引先を出てすぐのところにある有名セルフうどんのお店でサッと済ませました。

お昼ご飯の時間を短縮したことにより午後の約束の時間には少し余裕をもって帰れそうです。

帰社するために心斎橋駅に歩いて移動していたら、大阪発症の人気チーズタルトのお店、PABLOの横に差し掛かりました。

久しぶりにこのあたりに来ましたが、PABLOができた頃は平日でも長い列を作っていましたが、最近はなんばや心斎橋オーパ、梅田に天王寺、新大阪など大阪市内だけも10店舗くらいお店があるので、わざわざ本店で買わなくてもいいということもあって、行列が少なくなっていますね~。

その光景を見て・・・・そう言えば、1週間ほど前に職場のチーム内の女子達とエレベーターで乗り合わせた時、PABLOのチーズタルトの2種類ある焼き加減のどっちが好みかを言い合っていたのを思い出しました。

その時は5人の内3人がレア派で2人がミディアム派でした(ちなみは私はレア派)。

そんな事を思い出したのと、並びも少ない事から職場にチーズタルトを買って帰ることにしました。

目の前の行列は7・8人程度なので5分も待たないで順番が回ってきます。

私はレア派なので「焼きたてチーズタルト(レア)」850円を買って職場に戻ります。
20170218 (467)_R


さっそくチームの女子に手渡したその瞬間!レア?ミディアム?どっちですか?と聞いてきたので、「レアやで」と言うと、その女子はレア派だったので「やった~」と大喜びです。

来客対応を済ませた後におやつとしてみんなでいただきました。

レアは切り分けると、とろーりふわふわなクリームが流れだしそうな感じですね。

ミディアムはかなり前に食べたっきりなので的確ではないと思いますが、レアの方がクリームの風味が濃厚に感じます。

舌触りもレアの方がやや滑らかなのでパイ生地との相性がよく感じます。

1カットでもずっしりしたボリュームがあるので食べ応えもあって((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170218 (468)_R
ミディアム派は食べながらなんか柔らかすぎるとかやいやいゆうてたけど、美味しそうに完食してましたよ。

結局どっちも美味しいんですよね。

(^人^)ごちそうさまでした。


焼きたてチーズタルト専門店PABLO 心斎橋店
0120-398-033
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-8-1 心斎橋ゼロワンビル1F

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

そういえば来たことなかった@大阪市中央区 甲賀流 

 

大阪市中央区にありますたこ焼き屋さん「甲賀流」に行ってきました。

舞鶴に住んでいる姪っ子と仲が良い姪の友達がが土日を使ってうちに泊まり、2人で大阪観光をする事になりました。

1日目はUSJに行くから何も考えなくても良いのですが、2日目はミナミで遊ぶとの事。

ミナミでは心斎橋やアメ村で好きなブランドの服やアクセサリーや雑貨を買うそうです。

しかし、ゆっくりご飯を食べている暇がないくらい見回るお店はたくさんあるからお昼はアメ村の甲賀流のたこ焼きでサッと済ませたいと考えているようで、事前に姪っ子から甲賀流のたこ焼きって美味しいの?というメールを受け取ったのですが、長い事大阪に住んでいて甲賀流のたこ焼きを食べた事がない事に気がつきました。

味を知らなければ姪にメールを返す事が出来ないので、可愛い姪の為にさっそく時間を作って甲賀流にやってきました。

アメ村に来るのなんて15年振りくらいやなぁ〜・・・俺も相当おっさんになったなぁとしみじみ感じながら一番人気の「ソースマヨ」10個400円をお願いしました。
20170114 (653)


お店の前の三角公園ではしゃぐ若い男女を見ながら待つ事3分、たこ焼きが出来上がりました。

店前の三角公園で食べても良いのですが、お店の2階にはイートインスペースがあるのでそちらでいただきます。
20170114 (654)


2階のイートインスペースは簡素な作りですが、若い子が群がる公園にポツンとおっさんがたこ焼きを食べる事を思ったら全然いい環境です。
20170114 (657)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

サラッとしているが生地に粘りあるのでもっちりした食感があります。

中のタコは大粒で火が通り過ぎないレア状態なので、たこのプリッと感がすごいありますね。

吸盤を歯で噛みちぎる時のブリンとした歯応えはたまらないですね。

ソースやマヨネーズは甘味があります。

特にソースの味がしっかりしているのでもっちりしたたこ焼きによく合っていて((美^~^味))♪♪♪おいし~です。
20170114 (658)
大阪には数多くのたこ焼き屋さんがありますが、これほどたこがブリンブリンしているたこ焼き屋さんはなかなかないでしょうね。
これで姪っ子に返事ができます。

(^人^)ごちそうさまでした。


甲賀流 本店
06-6211-0519
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-4 甲賀流ビル1F

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ごほうびさせてもらいました@大阪市中央区 五苑 

 

大阪市中央区にあります焼肉屋さん「五苑」に行ってきました。

私事ではございますが、私が携わっていたというか、私がメインとなって進めていた計画が順調に進み、軌道に乗りました。

言い出すとキリが無いので割愛しますが、要は良い感じに結果が出たということです♪。

この計画の件でこれまではバタバタと忙しかったのですが、少し余裕ができたので午後からお休みをいただきました。

計画の成功を祝して会社全体の宴会は後日開かれるのですが、とりあえず頑張った自分にご褒美という事でひとり祝勝会をさせていただきました。

ご褒美として食べたいものといえば、やっぱり私は「肉」です。

というわけでみんな会社で頑張って働いている中、お昼から贅沢に焼肉といきたいと思います。

大阪人は焼肉が好きなので焼肉屋さんがいっぱいあるのですが、気軽に入れて昼間から一人でのんびりと焼肉を楽しめる焼肉屋って少ないんですよね。

でもそんな私の希望を叶えてくれるのが難波にあります「五苑」です。

こちらのお店は昼からあいてる通し営業ですし、席がつい立で仕切られているので他を気にせずお一人様でも気兼ねなく楽しめるし、なにより安いっていう所がいいんですよね。

というわけで禁断の昼焼肉&昼飲みをしにやってきました。
20161001 (72)


こちらのお店はタッチパネルで注文が出来るのでらくらくです。
20161001 (73)


というわけで、最初はやっぱり「生ビ」でしょ!

1杯190円だから値段を気にせずガンガン飲めます。

ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]

゚+.( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20161001 (77)


まずは、「さくらユッケ」850円、「牛タン(塩だれ)」590円、「辛赤ダレやわらかハラミ」640円をオーダーしました。
20161001 (78)


さくらユッケから(^Q^)いただきまーす。

馬肉の赤身は淡白で甘味が強いのが特徴ですよね。

まったりとした甘味とコクが(〃)´艸`)うま~い♪なぁ
20161001 (79)


続いて牛タン
20161001 (80)


少し赤い色が残るくらいが一番食感がよくて(〃)´艸`)うま~い♪
20161001 (83)


辛赤ダレやわらかハラミ
20161001 (81)


辛いタレが付いているハラミです。

辛さはほとんど感じずピリッとした程度ですが、柔らかさはかなりのもんですね。
20161001 (89)


あーービールが進むわぁ
20161001 (82)


名物アバラ
20161001 (88)


コリッとした食感と濃厚な肉の旨味がある(〃)´艸`)うま~い♪お肉ですね。
20161001 (92)


ビールうんま!
20161001 (90)

最後は私の好きな部位「アカセン」390円×2人前
20161001 (93)


コリコッリの歯応えと濃厚な肉の旨味が大好きです。

あーー( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20161001 (95)


気が付いたら生ビールを5杯も飲んでいました・・

コレだけ飲んで食べてして4536円!

安いなぁ・・
20161001 (97)
一人で食べたいものを気兼ねなしに食べられてとても幸せでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の五苑
その1 焼肉いろいろ

五苑 難波店
06-6645-5229
大阪府大阪市中央区難波千日前4-25

焼肉五苑 なんば店居酒屋 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top