FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

こんなにパンチがあるんだぁ@大阪市中央区 和海 

 

大阪市中央区にありますラーメン屋さん「和海」に行ってきました。

難波のエディオンに新しく出来た、ラーメン一座の中に、食べログ関西ラーメンランキング1位の尼崎の和海が出来たとニュースは、ラーメンマニアでない私でも知っているニュースです。

その情報を得ていて前回、オープン一週目の晩にラーメン一座に伺いましたが、私はラーメンだと断然トンコツ派な為、その時はトンコツの有名店、金田家でラーメンをいただきました。

しかし、和海の評判は友達からも聞いているので、次にラーメン一座に来る時には絶対に和海に行こうと思っていました。

その機会が本日訪れたのでラーメン一座にやってきました。

尼崎にある本店はいつも、すんごい行列が出来ているようですが、ラーメン一座だと、一番混むお昼時でも、平日のお昼時だったら比較的空いているとのことです。
20190831-07K (4)


というわけで早速、得意先から会社への帰りにエディオンに行き、9階のラーメン一座があるフロアに行くと、ホントにどのお店も並んでなくて、食券を買えばすんなり座れますね。

こりゃぁ良えわとばかりに和海の店前にある券売機で「塩らーめん」890円のチケットを購入してカウンター席に座ります。

カウンター席の向かいは厨房となっていますが、高い仕切りとガラスがあるので座っていると厨房の様子は伺えません。

なのでスマホを弄りながら待つ事とします。

その瞬間に、会社から入電!

ええ!このタイミングで電話ってなんなん!って思いながら一度廊下に出て電話に出ると、書庫の鍵知りませんか?というなんとも間抜けな電話でした・・・・。

確かに前日に書庫の鍵を使ったけど、ちゃんと庶務担当に返したよと言って電話を早々に切って席に戻ります。
20190831-07K (5)


すると、私がこのタイミングで戻ってくるのがわかっているかのように座席に着いて10秒ほどでラーメンが出てきました。

出てきた瞬間から表面に膜が張っている状態なので、その時点でオイリーなのが分かりますね。

和海の特徴である車麩もちゃんと入っていますね。
20190831-07K (8)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

麺は少しウェーブした中太麺で箸で持ち上げると、重みを感じます。

では、一口・・・。

おお!

膜が張っていたからかなりパンチがあると想像はしていましたが、想像以上のパンチ力のあるオイリーさですね。

塩ラーメンでここまでパンチ力のあるスープは食べた事がないくらい、初めての味わいに感動を覚えます。

鶏ベースのスープに魚介の優しい香りがなんとも言えない、絶妙なバランスなので、舌にスープが絡んだ瞬間からウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

そのガツンとオイリーなパンチが、これでどうだ!!って感じで広がるから、旨いのなんのって!

このラーメンはめちゃくちゃ旨いですね(´▽`*)。

ってか、塩ラーメンでこんなに旨いと思ったのは初めてですわ。
20190831-07K (9)


そして、もう一つ感動したのが鶏のレアチャーシュー!

プリプリの食感の鶏チャーシューに鶏ベースのパンチのあるスープが恐ろしいほど合まくって、めちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

和海のレビューに、スープを吸った車麩が絶品と書かれているのを目にしましたが、もちろんスープをたっぷり吸った車麩も旨いのですが、それとは比較にならないくらい鶏レアチャーシューとスープの相性の良さに脱帽しちゃいました。

ホント、さすが関西一のお店だけありますね。

ホントめちゃくちゃ旨かったです。

今度は是非本店で味わいたいですね。
20190831-07K (10)
ちなみに書庫の鍵は別チームの人が庶務担当に返さないまま昼ごはんに出てしまっていたとの事でした。

ちゃんと鍵は返しましょう<`ヘ´>

(^人^)ごちそうさまでした。


らーめん専門 和海 なんば店
06-6630-9920
大阪府大阪市中央区難波3-2-18 エディオンなんば本店 9F

らーめん専門 和海 なんば店ラーメン / 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅


category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

雰囲気にながされて・・・@大阪市中央区 イタリアンバールスペッロ 

 

大阪市中央区にありますイタリア料理店「イタリアンバールスペッロ」に行ってきました。

奥さんと父の日のギフトを買いに難波に来ています。

なので、難波でお昼となるのですが、奥さんがテレビで、高島屋の東洋亭のハンバーグが絶品だというのを見て、東洋亭のハンバーグが食べたいと、珍しく自分から言ってきました。

私も一応、大阪をベースにしたグルメブロガーをしているので、東洋亭のハンバーグが絶品だという情報は知っていますが、同時に休日のランチ時の難波高島屋の東洋亭の混雑ぶりも知っています。

なので、その奥さんの希望を聞いた時に「スゴイ待たな食べられへんよ」。

と言うと素直に諦めてくれました。

でも、今日は絶対に美味しい洋食を食べたい!と言うので、難波近辺で美味しい洋食屋が無いかと調べてみたら、NGKの裏手に良さそうなお店があったのでそちらに伺いました。

お店はイタリアンのお店で「スペッロ」といいます。

ランチは1000円からと、リーズナブルな設定のお店ですね。
20180831-06K (128)


写真は、私たちが帰り際に撮った写真なのでお客さんが映っていませんが、私たちが入店した時は満席で、店内のお客さんの多くは昼呑みしている方が多いですね。

パスタランチセットは三種類あり、メインが「豚ひき肉とキノコのトマトソース」が1000円、「エビとカラスミのオイルソース」1200円「特製ボロネーゼのタリアテッレ」1500円と値段の幅がありますが、この中からだと普通に豚ひき肉とキノコのトマトソースが好みであるので、「豚ひき肉とキノコのトマトソース」の大盛り1000円をお願いすると同時に、周りのお客さん達の雰囲気に流されて「モレッティビール」600円も一緒に頼んじゃいました♪
20180831-06K (138)


先ずはビールでカンパーイ(^O^)/

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

軽い飲み口でライトビールで((美^~^味))♪おいし~

バドワイザーをもう少し軽くしたように感じます。
20180831-06K (132)


軽いから料理が出てくる前にグビグビと、全部いっちゃいそうやなぁ。。と思っていたら料理が出てきました。

ではさっそくサラダから(^Q^)いただきまーす。

ふんわりチーズとパラパラと振りかけられたお塩がいいアクセントになっています。

シャキシャキのオシャレ葉野菜の中にひっそりと入っている水茄子が大阪のお店って感じで好感が持てますね。

チーズとのバランスが良くて((美^~^味))♪おいし~
20180831-06K (134)


パスタ

舌にツンとくる、フレッシュなトマトの酸味は、スーパーに売ってるホールトマトを使って家で作るパスタでは到底味わえない、刺激的な酸味で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20180831-06K (135)


また、振りかけられているチーズも、普通のパルメザンとは違うくて、とてもコク深く、粘りっこい酸味があってめっちゃトマトソースのパスタに合っています。

このパスタホントに((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

こんなに美味しくて一番安い価格のランチセットだなんて、なんてハイレベルなお店なんでしょう!
20180831-06K (136)


自家製のフォカッチャ

「おかわりできます!」と持って来てくれましたが、パスタを大盛りで注文したので、おかわり出来ずでした・・・・・・(T_T)。

素朴で小麦の風味が深い柔らかな((美^~^味))♪おいし~フォカッチャでしたが、残念!
20180831-06K (137)
フォカッチャが思っていた以上に美味しかったので、次は大盛りにしないでフォカッチャをおかわりしようっと。

お店は狭くてちょっと窮屈な感じでしたが、店員さんの対応がとても良かったので、居心地が良かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


イタリアンバール スペッロ
050-5872-3378
大阪府大阪市中央区難波千日前3-19

イタリアンバール スペッロバル・バール / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

酸味を効かすから甘味が際立つ@大阪市中央区 金田屋 

 

大阪市中央区にありますラーメン屋さん「金田屋」に行ってきました。

2019年6月7日にグランドオープンした、なんばの新しいランドマーク、「エディオンなんば本店」にオープン一週間後の6月14日に訪問させていただきました。

食べ歩き好きの私が注目するのは、9階に展開されている、日本全国の人気店を9店舗集結させた、「なんばラーメン一座」です。

集結した人気店は下記の9店舗
■ 別邸 たけ井 (京都)
■ 吉み乃製麺所 (大阪)
■ 金田家 (福岡)
■ dandan noodles (大阪)
■ 吉山商店 (札幌)
■ 和 dining 清乃 (和歌山)
■ らーめん専門 和海 (兵庫)
■ ひるがお (東京)
■ せたが屋 (東京)

北海道から九州の全国の人気店が集結しているという、夢のようなフロアになっています。

そんな人気店が犇めく中、記念すべき1店舗目をどこで食べるか?が重要なところであります。

東京の超行列店、煮干し醤油ラーメンの「せたが屋」や、札幌から出店している本場の味噌ラーメンが味わえる「吉山商店」など、大阪に住んでいる私にはなかなか食べる機会がない遠方のお店のラーメンがとても気になるところですが、やっぱり私の一番好きなスープ、とんこつのお店である、福岡の「金田屋」が一番気になるところなので、金田屋に行くことにしました。

時間は夜の9時半ごろ、お客さんの入りは7割程度と、遅い時間にもかかわらず、繁盛していますね。
20180831-06K (111)


券売機で看板メニューの「黒豚らーめん」880円を購入し、店員さんにバリカタをお願いして席に着きます。
20180831-06K (110)


本店は行橋市で、海外にも多くのお店があるけど、国内の支店はここだけなんだぁ。。。と貰った名刺に書いてある情報を熟読していたらラーメンが出てきました。

泡立った白濁したスープは正統派とんこつ!って雰囲気バリバリでとんこつ好きにはたまらんビジュアルですね♪
20180831-06K (114)


とんこつラーメンには絶対欠かせない紅生姜をたっぷり投入してぇ⤴
20180831-06K (116)


(^Q^)いただきまーす。

じっくりと育てるように仕込まれたとんこつスープ。

名刺の解説に20時間以上炊き上げると書いている通り、じっくりと煮出されたとんこつの旨味と甘味がスープを味わった瞬間に口いっぱいに広がって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

芯が残っているバリカタ麺にめちゃくちゃ合ってるし、完成度の高さに心から((美^~^味))♪♪♪♪おいし~と感心しました。

また、定番のトッピングである紅生姜が秀逸で、キリッとした酸味とほのかな辛味が効いている紅生姜がめちゃくちゃスープの甘味を引き立てていて、紅生姜をいっぱい入れた方が豚骨のまるい甘さが前面に際立ってより((美^~^味))♪♪♪♪おいし~く感じます。
20180831-06K (117)


さらに、後半で投入した辛子高菜!
20180831-06K (115)


こいつがまたいい仕事をしていて、しっかりと辛さを兼ね備えた辛子高菜を投下すると、キレのある辛味が甘味と相まって、引き締まった後味になってこれまためっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~!!
20180831-06K (118)


こちらのキリっとした酸味とピリッとしたほのかな辛味がる紅生姜は久留米の「丸星ラーメン」で食べた紅生姜と、大阪駅の駅マルシェで食べた「博多一幸舎」の辛子高菜味と似ていますね。
20180831-06K (119)
泡立ったスープの本場のとんこつラーメンに秀逸な紅生姜と辛子高菜!

かなり気に入りました。

またお邪魔しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


黒豚とんこつ金田家 なんばラーメン一座店
06-6630-6733
大阪府大阪市中央区難波3-2-18 エディオンなんば本店9F

黒豚とんこつ金田家 なんばラーメン一座店 ラーメン / 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

もう芸術ですわ@大阪市中央区 雪のはな 

 

大阪市中央区にありますかき氷店「雪のはな」に行ってきました。
ミナミに買い物に来ています。

この日は季節外れの気温の高さとなっていて、5月の上旬なのに最高気温が30度という暑さです。

朝から心ブラしていたら昼過ぎにはもうくたくたです。

というわけで、かき氷でも食べてクールダウンしようという事になりました。

昨今は空前のかき氷ブームなので、ミナミ周辺でかき氷を検索をしたらいっぱいヒットします。

ランクが高い順からいろいろ見ていきますが、足が棒になっていてもう歩くのが困難な状況にあるので、今居てる場所から一番近いお店をチョイスさせていただきました。

お店の名前は「雪のはな」いかにも涼しげなネーミングのお店ですね。

お店について軽く調べてみると、どうやら韓国風のかき氷のお店のようですね。

っていうか、私は甘いもはそんなに好きではないので、スイーツに対しての情報が疎いのですが、、、、韓国風のかき氷と日本のかき氷との違いがよくわからないので、クールダウンさえできればいいんだけどね・・・って感じでメニューを見てみたら、
20190831-05K (74)


一番安いかき氷でも900円!

で、多くのメニューが1000円越えとなっています。

かき氷で千円もするの!?ってかなりビックリ( ゚Д゚)しちゃいました。

その値段にビックリしたと同時に、メニューに載っているかき氷がどれも綺麗に盛られているのに目が奪われます。

値段はかなり高いけど、こんなに綺麗に盛り付けられているかき氷ってめっちゃ美味しいんやろうなぁ・・・・って思ったので、お高いですが、入店を決めました。

肝心の注文ですが、私は基本的に甘い物が苦手なので、一番甘くなさそうな、「生キウイ雪」1280円を注文し、同行した奥さんとお友達は「チーズ雪」と「ブルーベリーチーズ雪」を注文しました。

お店の2階が座席となっているので2階に上がり、かき氷ができるのを待ちます。
20190831-05K (77)


お店は混雑していたので10分ほど待っての提供となりました。

普段なら自分が頼んだ注文だけを写真撮影するのですが、今回は出てきた注文がどれもとても綺麗な盛り付けでしたので、奥さんのもお友達のも写真を撮らせてもらいました。

お友達が頼んだ「チーズ雪」

チーズがこれでもか!とばかりに大量に乗っています。
20190831-05K (79)


奥さんが頼んだ「ブルーベリーチーズ雪」

器の縁にブルーベリーが丁寧に敷き詰めれていてとても綺麗な盛り付けですね。
20190831-05K (80)


そして私が頼んだ「キウイ雪」
20190831-05K (81)


器の周りに綺麗に盛られた半月にカットされたキウイがめっちゃ綺麗。

美しいかき氷やなぁ・・・・・・・もうこれは、芸術品のような盛り付けになっていますよね。

それに、キウイだけではなくて主役のかき氷は、昭和生まれの私のかき氷のイメージするジャリジャリの氷ではなく、パウダースノーの様なサラサラの粉雪のようなかき氷となっています。

この粉雪の様なかき氷、フーっと息を吹きかけてたら、舞うんじゃないの?って思うくらいサラサラでエアリーなかき氷になっています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

氷にスプーンを入れるとすっと中に入っていますね。

周りに綺麗に配置されているカットキウイと一緒にいただくと・・・。

キウイの酸味とヨーグルトの味が付いた氷がマッチしていて((美^~^味))♪おいし~ですね。

氷はフワフワで優しく口の中で溶けていきます。

あぁこのかき氷、口当たりが優しくて((美^~^味))♪おいし~

私の常識を覆すソフトな舌触りが堪りませんなぁ。

ヨーグルト味の氷はまったりしすぎていると思いきや、爽やかに広がる程度に掛かっているだけなので、どんどん口に運びたくなりますね。

っていうか、このかき氷、次々立て続けに食べても頭が痛くならないですね。

それくらい、口当たりが丸くて優しい氷なんですね。

かき氷の進化ってすごいよね。
20190831-05K (82)
目でも楽しめ、味も甘いものが苦手な私にもマッチしていてかなり疲れが吹っ飛びました。

さぁ!クールダウンもできたので心ブラ再開。

(^人^)ごちそうさまでした。


雪のはな 大阪心斎橋店
06-6210-4525
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-24 ジャパンライフビル1F

雪のはな 大阪心斎橋店カフェ / 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪メトロ)

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: かき氷. 
tb: 0   cm: 0

△top

明るく細く長く@大阪市浪速区 き田たけうどん 

 

大阪市浪速区にありますうどん屋さん「き田たけうどん」に行ってきました。

日本橋の「おいで」で美味しいタマゴサンドを堪能してほっこりしたのですが、大食漢の私にはタマゴサンドだけでは少し量が足らないので立て続けにもう一軒。

きっとタマゴサンドでは量的に足らないと事前に想定していたので、予め足らなかったら行こうと思っていたなんさん通りの「き田たけうどん」へ伺いました。

時間は午後1時半、難波の有名うどん店「釜たけうどん」の新業態のうどん店として開店前から注目を集めていて、オーブン後は連日行列が出来る人気店であるこちらのお店なので、多少時間をずらして伺いましたがやっぱり店前には行列が出来ていました。

しかし3人待っているだけなので店前で待つ事にします。
20180824 (679)


待っている間に壁に貼ってあるメニューを見て先に注文を決めたいと思います。

定番のちく玉天ぶっかけや、き田たけうどんの新名物なめこおろしうどんなど美味しそうなメニューが並ぶ中、「炙り肉ぶっかけ」800円がとても美味そうに思えたのでこちらにすることにします。
20180824 (682)


7・8分ほど待って席が空いたので店内に入りカウンター席に座ります。

目の前にはテレビによく出てくる木田大将が居てるので「木田さんやぁ」とちょっと感動します。

お水を運んできてくれた店員さんに売れ筋はどれですか?と聞いたら、ちく玉天ぶっかけ、なめこおろしうどん、炙り肉ぶっかけが売れ筋との事なので予定通り「炙り肉ぶっかけ並」900円をお願いしました。
20180824 (685)


待っている間はお店をキョロキョロ見回してみると、うどん屋さんとしてやたらと明るい店内である事に気付きました。

この明るさは?と思って上を見上げると、お店の広さに対して明らかに多い数のライトが煌々と照らしているではありませんか。

それにしてもライトだらけやなぁ・・・。
20180824 (683)


こんなに店内を明るくさせるには木田大将の考えがあるんだろうなぁ・・・と思っていたらうどんが出てきました。

細くて丸みを帯びたうどんなので五島うどんを連想させますね。
20180824 (690)


上にはレモンが乗っているのでレモンを絞って(^Q^)いただきまーす。

かまたけうどんの新形態のお店なので細くてもコシがしっかりあるんだろうというのは食べる前からわかっていましたが、コシだけじゃなくしなやかさもしっかりありますね。

ここで1つ気づいた事があります。

新形態のお店がコシがある細うどんであるのは事前の情報によってわかっていましたが、うどんの長さがけっこうというか、かなり長いとところです。

私は普段からうどんやラーメンなどの麺を食べる時、途中で麺を歯でちぎるのが好きではないので一度箸ですくった麺は一気に食べるようにしています。

なので一口目ですぐ気づいたのですが、き田たけうどんの麺は一般的なうどん屋の麺よりずいぶん長いんです。

当然の事ながらうどんやラーメンは途中でちぎらずに一気に啜って食べる方が美味しいので、この長いうどんをズルズルと音を立てて一気に啜るとほどよく空気も一緒に口に入ってくるためどっしりとした濃い目のぶっかけ出汁の風味が広がって((美^~^味))♪♪おいし~です。

私のうどんの好みは程よいコシに伸びがあるうどんなので、私的には釜たけの麺よりき田たけの麺のほうが断然好みですね。
20180824 (691)


1杯のうどんで900円はなかなか高額なメニューでありますが、お肉が和牛でとても甘味が上品で((美^~^味))♪♪おいし~ので、ホントに拘った良いお肉を使ってくれているんでしょうねぇ。

このお肉♪((美^~^味))♪♪おいし~
20180824 (693)
お店の雰囲気もいし、スポットライトの温かみのある光に照らされた細うどんがキラキラしてるのも良いし、程よいコシに伸びがある長いうどんも私好みですね。

また近い内にお邪魔したいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


き田たけうどん
06-7509-4392
大阪府大阪市浪速区難波中2-4-17

き田たけうどんうどん / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top