かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

つい追加で頼んじゃいました@大阪市西区 うどんごくう 

 

大阪市西区にありますうどん屋さん「ごくう」に行ってきました。

仕事で阿波座に来ています。
この日は阿波座で昼またぎの仕事なので、お昼は阿波座でランチとなります。

仕事場所が駅から少し離れた住宅地のエリアなので近辺にはランチが食べれるお店がありませんねぇ。

仕方ないので阿波座駅方面まで戻るとお入店待ちをしているサラリーマンの集団がいるのを発見しました。

お店の前まで行って何屋さんかを確認すると、うどん屋さんの行列でした。

店前に行列が出来ていたら美味しお店の証拠なので麺好きの私がこのままスルーする訳がありません。

というわけで、行列の最後尾に並ばせていただきます。

前には3人の方が待っていらっしゃるだけなので5分と待たずに入店。

待っている間にお店の事をウェブでチェックしていたのですが、ごぼう天が美味しいとの書き込みが多かったので、注文は「ランチセット(ごぼう天うどんのぶっかけ冷)」700円をお願いしました。

こちらのお店の厨房はお店の一番奥にあり少し高めの仕切りがあるため、カウンター席やテーブル席から調理風景を見る事ができないのでスマホを弄りながら料理の到着を待ちます。
20170701 (160)


しばらくして注文の品が運ばれてきました。

出てきたうどんの上には反り立つごぼう天が何本もあります。

ボリュームがあって美味しそうですね~。
20170701 (149)


では、さっそくwebで評判のごぼう天から(^Q^)いただきまーす。

噛むとサクッ!という小気味よい音がします。

この衣、厚みがあって一見重たそうに見えましたが、めっちゃ軽くてサックサクですね~。

うわーこのごぼう天((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ごぼうの土っぽい風味もしっかり広がって美味しいね〜。

このごぼう天を食べてこんだけ衣が軽かったら色んな天ぷらも美味しいやろなぁと思ったので、ちくわと玉子とつくねの天ぷらがセットになっている「ごくうセット」340円を思わす追加で注文しちゃいました〜。
20170701 (153)


うどん

ツルツルシコシコしたべっぴんうどんです。

剛麺の一歩前くらいの程よいコシが良いですね。

一般的なうどんより心持ちちょっと細めの麺なので喉越しがとても良くて((美^~^味))♪おいし~です。

表面がツルツルしているうどんなので喉を通る時の滑り具合が気に入りました。
20170701 (154)


追加のごくうセットが届きました。

では、ちくわから(^Q^)いただきまーす。

あ!

やっぱり衣がサクサクしていて軽い♪

そして((美^~^味))♪おいし~

サクッという小気味よい音を立てて食べるちくわ天はうどんによく合いますねぇ。

玉子

サクッとした衣の中はフワンフワンの半熟玉子。

サク、フワ、サク、フワの食感の違いがとても楽しいです。

つくね

つくねの天ぷらってなかなか食べる事はないですよね。

私もつくね天は初めてです。

サクサクの衣を噛んだ瞬間、ふわっとつくねの香りが広がりますね。

新しい味覚の天ぷらでなかなか((美^~^味))♪おいし~ですね。
20170701 (152)
追加のごくうセットはボリュームがあって食べれるか心配でしたが、どれもとても美味しかったのでペロリと完食でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


うどん ごくう
06-6225-3853
大阪府大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第8ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

わさびをお忘れなく@大阪市西区 ステーキ倶楽部BECO 

 

大阪市西区にありますステーキ屋さん「ステーキ倶楽部 BECO」に行ってきました。

この日は西区の取引先に伺っていました。

会社への帰り道は取引先の最寄り駅である阿波座駅から地下鉄に乗って淀屋橋駅で下車となりますが、阿波座駅から淀屋橋駅は二駅しかないにも関わらず、途中の本町駅で乗り換えをしないといけないし、本町駅の乗り換えが結構距離がありなんかめんどくさいんですよね~。

しかも我が社は駅近なところではなく淀屋橋と梅田の間くらいにあるので淀屋橋で降りてもけっこうな距離を歩かないといけないので電車に乗ってもいろいろ歩かないといけないし、やっぱりめんどくさいと思ったので歩いて帰る事にしました。

というわけで、歩いて帰ると阿波座駅から淀屋橋駅の間にランチ激戦区の肥後橋エリアを通る事になります。

そうなると、食べ歩きが趣味である私がランチ激戦区である、肥後橋を無視して帰るわけがありません。

というわけで、帰社するついでに肥後橋でランチです。

今回の得意先の訪問は急なスケジュールで行く事になったので事前にどのお店に行くかを決めていなかったため、カバンに常備している行きたいお店リストを取り出して肥後橋周辺の行きたいお店がないかをみてみたらちょうど歩いている経路の延長線上に行きたいお店がありました。

携帯の地図を頼りにお店に向かいます。

得意先のビルから歩いて向かう事10分ちょっとで目的のお店に到着です。

お店は靭公園の北側にあるステーキのお店です。

テレビでこちらのお店のランチで提供されているステーキ重が紹介されていてその様子がとても美味しそうだと感じたのでチェックしていました。
20170701 (64)


ランチメニューは、「ローストビーフ重」、「ロースステーキ重」、「ハラミステーキ重」の3種類となっていて、一番人気は数量限定の「ローストビーフ重」850円となっていますが、伺ったのが少し遅めの時間でしたので値段的にもお得な一番人気のローストビーフ重は売り切れていました。

まぁそれならそうで他の重も100円高いだけでとても美味しそうなのでなんの問題もありません。

というわけで注文は「ハラミステーキ重」の肉増し1.5倍1300円をお願いしました。

注文を待っている間、店内に貼ってあるお店のポスターを見ると、私が行きたいお店としてチェックしている行きたいお店リストに書いてあるこちらのお店の姉妹店というか一号店の京橋の「ステーキ食堂BECO」事が書いてあると共に、心斎橋の「肉炉ばたBECO」なる紹介を発見しました。
20170701 (74)


私の家は南大阪なので京橋のお店はチェックしてはいるのですが、なかなか行けてないのですが、心斎橋のお店やったら気軽に行けそうなのでさっそく行きたいお店リストに書き加え、ノートをカバンにしまったとこでお重が出て来ました。
20170701 (68)


蓋を開けてさっそくいただきます。

といきたいところですが、注文した後にメニューをもう一度見直して見て気が付いた無料のトッピングメニューである「わさび」を店員さんにお願いしました。

ではあらためて蓋を開けて(^Q^)いただきまーす。

お肉を1.5倍に増量しただけあって、お重に盛られているハラミ肉はとても分厚くて迫力があります。

お肉の下のご飯にはタレがまんべんなく掛かっているのでタレが沁みたご飯と一緒にハラミ肉を食べると・・・・

うおーっ!ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

中がレアのハラミ肉はレア特有のもっちりとした弾力があります。

噛むとじんわりと染み出す旨味がたまりませんなぁ♪
20170701 (71)


脇には肉じゃが風味のお肉も添えられいてお肉の旨さをWで楽しめます。
20170701 (70)


後半はわさびをたっぷり乗っけて食べてみました。

皆さんご存知の通り、お肉にわさびはめちゃくちゃ合うのでウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!に決まってるのはいうまでもありませんよね。

お肉ものを続けて食べるとどうしても感じてしまうしつこさをわさびが上手に中和してくれるので最後までとても美味しく食べる事が出来ました。
20170701 (73)
皆さんもこちらのお店に伺う時は無料のトッピングであるわさびの注文を忘れずに・・・

(^人^)ごちそうさまでした。


ステーキ倶楽部 BECO 肥後橋
050-5589-7621
大阪府大阪市西区京町堀1-9-10 リーガルスクエア京町堀1FA号

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

こういうのもアリやね@大阪市西区 水晶 

 

大阪市西区にあります中華料理屋さん「水晶」に行ってきました。

この日も会社の近場を外回りしています。

この日は靭公園の近くの取引先に行ってたので会社に帰社しがてらランチをして帰りたいと思います。

靭公園付近の京町堀、江戸堀は大阪でも有数のランチ激戦区で美味しいお店がいっぱいあります。

そんなランチ激戦区で私が選んだお店がこちら、水晶です。

水晶は取引先からほど近いところにあって、取引先の担当の方から美味しいと伺ったのでやってきました。

テーブル席に座ってメニューを拝見します。

メニューには私の好きなメニューである麻婆豆腐のランチがあったのでそちらをお願いしたいところでしたが、取引先の担当者さんが坦々麺が美味しいので是非、という事でしたので、「黒胡麻坦々麺セット」780円をお願いしました。
20170401 (905)


座った席からは私の好きな調理風景を見る事が出来ないのでスマホを弄りながら待つ事10分少々、注文が出てきました。
20170401 (911)


ご飯にサラダ、ザーサイにデザートまで付いて780円はお得ですね。
20170401 (908)


では、(^Q^)いただきまーす。

お?縮れ麺を啜ると、ピリッとした辛さを感じた直後からゴマから出る甘味が強烈に広がります。

舌に絡みつく少し粘り気があるスープには、黒胡麻がふんだんに使われているので黒胡麻の味が濃いですね。

まったりとした甘味がクセになる感じがします。

普通の坦々麺は、甘味か辛さで言うと辛さをウリにしているものが比較的多いと思いますし、私自身辛さがウリのものばかりを食べてきました。

しかしここのは甘味が前面に推し出されている、甘さがウリの坦々麺になっています。

私は辛いものが好きなので、辛さで言えば多少、物足りなさを感じますが、このコク深い胡麻の風味は辛さを前面にした坦々麺では味わえない魅力的な((美^~^味))♪おいし~さとなっています。

辛い物が好きな私ですが、途中から、こういう甘味がポイントの坦々麺もたまにはいいなと思えてきました。
20170401 (910)
ただ最後の方になるとやっぱり辛いのを欲している自分がいてこの濃厚な黒胡麻のコクが出ているスープに辛味を足したらもっと美味しくなるだろうな~と思っちゃいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


中華菜館 水晶
06-6447-9251
大阪府大阪市西区江戸堀1-20-11 肥後橋建和ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

え?ここのカレーって辛いんや・・@大阪市西区 わすれな草 

 

大阪市西区にあります居酒屋さん「わすれな草」に行ってきました。

春は新しい出会いの季節です。

という事でわが社にも新しい人材が新たな仲間として加わりました。

その内の1人がわがチームに配属となりました。

この日はその新人君と共にランチに行く事になったので、新人君に好みを聞いてみると、カレーが好きだとの事です。

しかし難儀なことに新人君はカレーが好きなくせに辛いカレーを食べると尋常ではないくらいの汗が噴き出す、超発汗体質なんだそうです。

となると、辛味がなくて美味しいカレーだったら汗をかかずに満足できるという事になるので、私のお気に入りの美味しいカレーのお店、「わすれな草」に連れて行ってあげる事にしました。

お昼のチャイムと共にお店がある肥後橋に向かいます。

速足で向かったので10分も掛からずにお店に到着。

いつも通りに扉を開けて、いつも通りの、「チキンカレー」の大盛630円をお願いしました。
20170401 (30)


カレーはご飯をよそってルーを掛けるだけなのですぐ出てくるのが良いですね。

辛い物にめっぽう強い私的にはノーマルの状態では辛さを感じないので、テーブルに置いてあるガラムマサラと辛味スパイスを大量にふりかけて(^Q^)いただきまーす。

わすれな草はトマトとヨーグルトで作るカレーなので、酸味があるフルーティーな味わいが広がる絶品カレーです。

この絶妙な酸味とコクが相変わらずめちゃくちゃウ,ウマ━━━━Ψ(°д°;!)━━━━!!なんですよね~。

ほんまに病みつきになる味やわぁ・・。

大量に振りかけたガラムマサラと辛味スパイスの辛さが後からドーンと追いかけてくるのがとても小気味よいですねぁ。

やっぱりここのチキンカレーはウ,ウマ━━━━Ψ(°д°;!)━━━━!!です。
20170401 (29)
私的にはガラムマサラと辛味スパイスを振りかけなければ全く辛いと感じないカレーなのですが、新人君的にはガラムマサラと辛味スパイスを振りかけないノーマルの状態でも辛いカレーに属するようで、3口目ぐらいから汗をかきだし、中盤では汗だく、食べ終わるころには頭からシャワーを浴びた直後の様な汗をかいていました(゚Д゚ノ)ノ

そんなにここのカレーって辛かったんや・・・・・・って思いました。

新人君が辛い物に弱すぎるのか?私が辛い物に鈍感過ぎるのか?

とにかく対照的な二人ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のわすれな草
その1 チキンカレー大盛
その2 チキンカレー大盛
その3 チキンカレー大盛


わすれな草
06-6445-7557
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

すべてが上質なラーメン屋さん@大阪市西区 座銀 

 

大阪市西区にありますラーメン屋さん「座銀」へ行ってきました。

午前中の取引先への訪問帰りに寄りました。

伺った時間が12時5分頃でしたので肥後橋周辺はランチ客でごった返しています。

座銀は人気店なので、当然の事ながらこの時間に行くと行列となっています。

待ってらっしゃるお客さんは8人、ざっと20分ほど待てば入店出来そうです。

デスクワークの日の昼休みであれば待っている時間はありませんが、この日は訪問先からの帰りなので時間に余裕あり待つ事にします。

券売機で先にチケット買うシステムなので、定番のメニューである「鶏soba」850円 と「鶏込みご飯(小)」150円を購入しました。

入店待ちをしている間は冷えるからでしょうか?店員さんが温かいお茶を出してくれました。

優しいなぁと思いながら温かいお茶を飲みつつ店頭に置いてあるお店の名刺を見ていたら、なんとこちらのお店、私の大好きなラーメン屋さんの一人である「神虎」を営んでいる会社がやっているラーメン屋さんという事が分かりました。

神虎の姉妹店やったら絶対に旨いはず!

そう確信した私の期待度はMAXです。

そんなこんなで20分ほど待って席に空きが出来たので入店いたします。

ビッシッとした割烹着風の調理服に身を包んだ料理人がキビキビした声で「ようこそいらっしゃいました」「お待たせして申しわけありません」と丁寧に出迎えくれます。

チケットは事前に店員さんに渡してあるので私は注文が出てくるのを待っているだけで良いので、私の好きな調理風景を拝見とまいります。

声だけではなく調理もキビキビとしていますね。

それに、店員同士の声のかけ合いもキビキビとした感じて動きを指示し合うので、連携がとれていて見てて気持ちが良いですね。

しかも店員同士でも敬語で話し合い、指示を了解すると「ありがとうございます」と声を掛け合うので仕事を真面目にやっているのがとても伝わって良いですね〜。
20161228 (290)


そんな気持ちキビキビした動きを良い店だなぁとシミジミ思っていたらいつの間にかラーメンが出てきました。

スライスしたゴボウの素揚げがドーンと盛られています。

写真映えするラーメンですね。
20161228 (293)



では、(^Q^)いただきまーす。

泡立った鶏白湯スープの中からは黄色が強めのストレート麺が出てきました。

バターのようなクリーミーでコクのある鶏白湯スープに合う、もっちりとした甘味ある麺が( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆ですね。

っていうか、こちらの鶏白湯スープ、鶏の濃厚でパンチのある味もさる事ながら、バターのような乳製品っぽいコクと言うか
旨味がめっちゃ鶏白湯スープにマッチしていてほんとに( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆ですね〜。

このバターのようなコクがめっちゃ深みのある味にしてくれているので余韻まで旨いです。

麺もストレートでもっちりしていることもあって途中からは、スープに浸ったカルボナーラを食べているような気分になりましたね。
20161228 (296)
帰りは「良い一日であります様に」「お待たせして申しわけありませんでした」と見送ってくれます。

お茶のサービスも、接客も、ラーメンの味も最高のお店でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


座銀
06-6447-5661
大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2

座銀ラーメン / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top