かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

すべてが上質なラーメン屋さん@大阪市西区 座銀 

 

大阪市西区にありますラーメン屋さん「座銀」へ行ってきました。

午前中の取引先への訪問帰りに寄りました。

伺った時間が12時5分頃でしたので肥後橋周辺はランチ客でごった返しています。

座銀は人気店なので、当然の事ながらこの時間に行くと行列となっています。

待ってらっしゃるお客さんは8人、ざっと20分ほど待てば入店出来そうです。

デスクワークの日の昼休みであれば待っている時間はありませんが、この日は訪問先からの帰りなので時間に余裕あり待つ事にします。

券売機で先にチケット買うシステムなので、定番のメニューである「鶏soba」850円 と「鶏込みご飯(小)」150円を購入しました。

入店待ちをしている間は冷えるからでしょうか?店員さんが温かいお茶を出してくれました。

優しいなぁと思いながら温かいお茶を飲みつつ店頭に置いてあるお店の名刺を見ていたら、なんとこちらのお店、私の大好きなラーメン屋さんの一人である「神虎」を営んでいる会社がやっているラーメン屋さんという事が分かりました。

神虎の姉妹店やったら絶対に旨いはず!

そう確信した私の期待度はMAXです。

そんなこんなで20分ほど待って席に空きが出来たので入店いたします。

ビッシッとした割烹着風の調理服に身を包んだ料理人がキビキビした声で「ようこそいらっしゃいました」「お待たせして申しわけありません」と丁寧に出迎えくれます。

チケットは事前に店員さんに渡してあるので私は注文が出てくるのを待っているだけで良いので、私の好きな調理風景を拝見とまいります。

声だけではなく調理もキビキビとしていますね。

それに、店員同士の声のかけ合いもキビキビとした感じて動きを指示し合うので、連携がとれていて見てて気持ちが良いですね。

しかも店員同士でも敬語で話し合い、指示を了解すると「ありがとうございます」と声を掛け合うので仕事を真面目にやっているのがとても伝わって良いですね〜。
20161228 (290)


そんな気持ちキビキビした動きを良い店だなぁとシミジミ思っていたらいつの間にかラーメンが出てきました。

スライスしたゴボウの素揚げがドーンと盛られています。

写真映えするラーメンですね。
20161228 (293)



では、(^Q^)いただきまーす。

泡立った鶏白湯スープの中からは黄色が強めのストレート麺が出てきました。

バターのようなクリーミーでコクのある鶏白湯スープに合う、もっちりとした甘味ある麺が( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆ですね。

っていうか、こちらの鶏白湯スープ、鶏の濃厚でパンチのある味もさる事ながら、バターのような乳製品っぽいコクと言うか
旨味がめっちゃ鶏白湯スープにマッチしていてほんとに( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆ですね〜。

このバターのようなコクがめっちゃ深みのある味にしてくれているので余韻まで旨いです。

麺もストレートでもっちりしていることもあって途中からは、スープに浸ったカルボナーラを食べているような気分になりましたね。
20161228 (296)
帰りは「良い一日であります様に」「お待たせして申しわけありませんでした」と見送ってくれます。

お茶のサービスも、接客も、ラーメンの味も最高のお店でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


座銀
06-6447-5661
大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

おかず取り放題や~@大阪市西区 さらんちぇ 

 

大阪市西区にあります韓国料理屋さん「さらんちぇ」に行ってきました。

ぐずついた天気が続いている梅雨真っ只中の大阪で、久しぶりに晴れ間がのぞいていたので、この日は遠いところまで行ってみようと肥後橋エリアに足を伸ばしてみました。

四ツ橋通り沿いは人が多くて混んでいるお店が多いので、料理が出てくるのが遅いと昼の始業時間に間に合いそうに無いので脇道のお店を狙って行きたいと思います。

四ツ橋筋と阪神高速の間の道を歩きよさげなお店が無いかと探していたら、なんかいい感じの韓国料理店があったので入ってみる事にしました。

店内は意外と広く、50席ほどの広さがあります。

カウンター席に座りメニューを見てみると「石焼ビビンバ定食」が美味しそうに思えたので、「石焼ビビンバ定食」900円をお願いしました。

すると、店員さんがおかずはあちらでどうぞと私をバイキングコーナーに案内してくれました。

そこには白身フライとファルファーレのサラダとキムチがドーンと置いてあります。

大量のおかずを目にした私は思わず心の中で「おかずとり放題や~」と喜び勇んでおかずをせっせと皿に盛り付けて席に戻ります。
20160716 (161)


席に戻るとちょうどのタイミングでビビンバが出てきました。

熱々の石鍋からはパチパチジュージューとご飯が焼ける音がして美味しそうです・・・
20160716 (162)


テーブルに置いてある辛味ペーストを大量に投下して・・・・
20160716 (164)


ぐちゃぐちゃにかき混ぜて(^Q^)いただきまーす。

あーーーー辛くて(〃)´艸`)うま~い♪

焼けた焦げの部分は芳ばしいし、ナムルはシャキシャキしていて食感が良いし、ボリュームもあるし、かなり良い感じに纏まっていますね。

おかずの白身フライもタルタルソース掛け放題なので、タルタル好きの私には堪りません♪

白身フライ自体はさっぱり味で食べやすいのでこのあとおかわりをいたしました。
20160716 (165)
900円でこれだけガッツリ食べられるのはかなりお徳だと思いました。

また近いうちに行きたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


さらんちぇ江戸堀
06-6225-3338
大阪府大阪市西区江戸堀1-4-27 日宝江戸堀ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 韓国料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりここのカレー好きなんやわぁ@大阪市西区 わすれな草 

 

大阪市西区にあります立ち飲み屋さん「わすれな草」に行ってきました。

この日は胃がもたれていたので、近くの普通のうどん屋さんであっさりといこうと思っていたのですが、お昼のチャイム前にカレー好きの先輩が「昼ごはんカレーいこうか」と言ってきました。。。

胃もたれしててカレーな気分じゃないから「今日は止めときます」と言いたいところですが、悲しいかな小心者の私は先輩の誘いを断る事も出来ず、「カレー、良いっすね〜」と言ってしまうのです。

あはは、、、、、、

チャイムが鳴ってカレー好きの先輩のお気に入りのカレー屋さん、肥後橋のわすれな草に向かいます。

お店に向かう道中も絶好調に胃もたれしていたのでカレー食べられるかな〜とか思いながらお店に到着。

暖簾をくぐって店内に入ると、お店にはカレーの香りが充満しています。

その匂いを嗅ぐとあら不思議、さっきまで食べられるかなと思っていたのが嘘のようで、カレーが食べたい感じになっていました。

この感じだったら大盛でもいけるなと瞬時に判断したので、「チキンカレー」の大盛630円をお願いしました。
20160625 (135)


わすれな草では注文を受けるとすぐにご飯を盛ってルーを掛けてくれるので、注文して2・30秒ほどで出てきます。
20160625 (131)


テーブルには辛味スパイスが用意されているので、たくさんスパイスをフリフリして(^Q^)いただきまーす。
20160625 (132)


久しぶりにわすれな草のカレーを食べましたがやっぱりここのカレーは一口目から直ぐに(〃)´艸`)うま~い♪です。

トマトとヨーグルトを使った無水カレーなのでトマトの酸味と甘味、ヨーグルトのコクと旨味が口いっぱいに広がります。

欧風カレーのようですが、トマトたっぷりのルーはわすれな草でしか味わえないオンリーワンなカレーになっています。

私はカレーは辛くなきゃだめってタイプですが、ここのカレーはさほど辛さはありません。

辛くなくても旨く感じるのは単純にこのカレーが私の好みにハマっているからなんでしょうね。
20160625 (133)
胃もたれしていましたがペロリと完食です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のわすれな草
その1 チキンカレー大盛
その2 チキンカレー大盛

わすれな草
06-6445-7557
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

はがくれの味と食べ方を引き継ぐお店@大阪市西区 木田 

 

大阪市西区にありますうどん屋さん「江戸堀 木田」に行ってきました。

2日続けて滅多に来る事のない渡辺橋エリアで仕事をしています。

前回の記事同様、滅多に来ないエリアなので、行きたいと思ってチェックはしているが、なかなか食べに行く事が出来ないお店に行く事にしました。

そのお店は、私をうどん好きにさせてくれた大阪駅前第三ビルにあるうどん屋さん「はがくれ」で修行なさった方が営むうどん屋さんです。

江戸堀の路地を入ったところにお店があるので、現場がある渡辺橋から少し歩いてやってきました。

時間は12時15分、15席ある店内はは満席です。

待つ事5分でカウンター席が空いたので座らせていただきました。

注文は当然の事ながらお店の名物である「生じょうゆ」650円と「半熟玉子とちくわの天ぷら」250円をお願いしました。

注文後はカウンター越しに見える調理風景を見ながら注文を待ちます。

先客のお客さんの生じょうゆうどんが出来たら店主自ら生じょうゆうどんの食べ方を教えています。

その光景ははがくれとそっくりです。

唯一はがくれと違う点は、はがくれの大将より教え方が優しいというところですね。

それ以外はネギや大根おろしの乗せ方や生じょうゆの回し入れ方までそっくりです。

そんな事をお客さん全員にやっているので、注文が出てくるまでかなりの時間を要します。

事前に時間が掛かることは知っていたし、普段はお昼時間が限られていて待たされるお店は入る事が出来ないのですが、今回は現場なのである程度時間が掛かっても大丈夫です。
20160423 (254)


待つ事40分、うどんが出てきました。

店主さんが初めてですか?と聞いてきたので、すかさず「ここは初めてです」と返答、すると、「と、いう事は師匠のお店に行ってるんですね。」と笑顔で応えてくれながら、大根おろしとおろしとネギを横に乗せて生しょうゆを2周半入れてくれました。

出来上がった生じょうゆうどんはやっぱり「はがくれ」とよく似ています。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

見た目ははがくれにそっくりですが、食べてみるとその違いは歴然。

こちらのうどんの方が圧倒的にコシが強いです。

はがくれは瑞々しく程よいコシに伸びのあるタイプのうどんに対して、しっかりとしたコシのある腰の据わったタイプのうどんになっています。

最近はコシの強いうどんも大分好きになってきたので、このうどんもかなり(〃)´艸`)うま~い♪です。

スダチの風味がかなり効いているので、清涼感がたまりませんね。
20160423 (256)


天ぷら

店主のおすすめだけあって、半熟玉子は衣がふわっと、中はとろーり玉子のコクのある美味しさが引き出されていて(≧ω≦*)おいしーです。

全てのお客さんに対して店主自ら料理を提供し、必ず声かけをしていました。

料理を作っている時も客席の状況に常に気を配っていたし、かなりお客さんを大切にしているのがうかがえました。
20160423 (257)
待たされるけど、一人一人にきめ細かいサービスをしてくれるので気持ち良く待つ事が出来ました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


江戸堀 木田
06-6441-1139
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目23-31

江戸堀 木田 讃岐うどんうどん / 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ぜんぜん暇とちゃうやん!@大阪市北区 世界一暇なラーメン屋 

 

大阪市北区にありますラーメン屋さん「世界一暇なラーメン屋」に行ってきました。

この日の仕事は、滅多に来ない渡辺橋エリアで仕事がありました。

このへんに来る事がほとんど無いので、行きたいと思ってチェックはしていたが長い間来る事が出来なかったお店に、今回の仕事のおかげで来る事ができました。

お店の名は「世界一暇なラーメン屋」。

オフィスビル「ダイビル本館」の2階にお店があります。

お昼になったのでさっそく現場からダイビル本館に向かいます。

ダイビルに入った瞬間、3階まで吹き抜けているエントランスが豪華過ぎて圧倒されてしまいます。
20160423 (244)


本当にこんなに豪華なオフィスビルの中にラーメン屋があるのかな?と思いながらエスカレーターでお店のある2階へ行くと、目の前に長蛇の列が飛び込んできました。

時間は12:20分、ランチタイムど真ん中とはいえ、こんなに行列が出来ているとは予想外でした。
っいうか、全然暇な店とちゃうやん!!とツッコミたくなる行列ぢゃないか!!

行列の長さに思わずひるんでしまいますが、次この辺に来る機会は当分なさそうなので、意を決して並ぶ事にしました。

待っている人はざっと20人、20分ほど待っての入店です。
20160423 (245)


お店は清潔感のある明るく、お洒落な店内なので、女性客も多いです。

注文は、一番人気の「WITCH'S RED」800円と、ランチタイムのお得なセットメニュー「豚丼」200円をお願いしました。

カウンターからはギビキビ動く店員さんがよく見えます。

みんな声を掛け合って動いているので連携が取れていて良いですね。

カウンターの前のテーブルが少し高さがあるので、手元までは見えませんがそれでも無駄のない動きは良くわかります。
20160423 (250)


待つ事7分でラーメンが出てきました。

大きなチャーシューが表面を覆っているので麺が見えませんね。

お箸でチャーシューを寄せて(^Q^)いただきまーす。

おーっ!スープが甘くて美味しい!

魚介を濃縮させたスープはひたすら奥行きのある旨味と甘味が詰まっていて、口の中の隅々に広がり、芳醇な甘さの余韻を楽しめます。

一口味わって心を鷲掴みにされるくらい( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆スープですね。

麺は甘いスープによく合ったモチモチ麺です。

甘いスープを良く吸い込んでいるので、飽きずにドンドン食べてしまいあっという間に完食です。

このラーメンはかなり旨いです。
20160423 (253)


豚丼

これまた、かなりハイレベルな旨さがあるメニューとなっています。

細かく切られたチャーシューを軽く炙って提供されるので、香ばしい香りが広がります。

また、炙る事で旨味が閉じ込められるので噛むとジューシーな旨味がドバッと広がってめちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

アクセントの黒胡椒がきいているので後味のピリッとした感じもかなりイケてますね。
20160423 (252)
滅多に来ないエリアにあるお店ですが、機会を作ってまた来たいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


世界一暇なラーメン屋
06-6449-2722
大阪府大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル2F

世界一暇なラーメン屋ラーメン / 渡辺橋駅肥後橋駅大江橋駅

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top