かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

こういうのもアリやね@大阪市西区 水晶 

 

大阪市西区にあります中華料理屋さん「水晶」に行ってきました。

この日も会社の近場を外回りしています。

この日は靭公園の近くの取引先に行ってたので会社に帰社しがてらランチをして帰りたいと思います。

靭公園付近の京町堀、江戸堀は大阪でも有数のランチ激戦区で美味しいお店がいっぱいあります。

そんなランチ激戦区で私が選んだお店がこちら、水晶です。

水晶は取引先からほど近いところにあって、取引先の担当の方から美味しいと伺ったのでやってきました。

テーブル席に座ってメニューを拝見します。

メニューには私の好きなメニューである麻婆豆腐のランチがあったのでそちらをお願いしたいところでしたが、取引先の担当者さんが坦々麺が美味しいので是非、という事でしたので、「黒胡麻坦々麺セット」780円をお願いしました。
20170401 (905)


座った席からは私の好きな調理風景を見る事が出来ないのでスマホを弄りながら待つ事10分少々、注文が出てきました。
20170401 (911)


ご飯にサラダ、ザーサイにデザートまで付いて780円はお得ですね。
20170401 (908)


では、(^Q^)いただきまーす。

お?縮れ麺を啜ると、ピリッとした辛さを感じた直後からゴマから出る甘味が強烈に広がります。

舌に絡みつく少し粘り気があるスープには、黒胡麻がふんだんに使われているので黒胡麻の味が濃いですね。

まったりとした甘味がクセになる感じがします。

普通の坦々麺は、甘味か辛さで言うと辛さをウリにしているものが比較的多いと思いますし、私自身辛さがウリのものばかりを食べてきました。

しかしここのは甘味が前面に推し出されている、甘さがウリの坦々麺になっています。

私は辛いものが好きなので、辛さで言えば多少、物足りなさを感じますが、このコク深い胡麻の風味は辛さを前面にした坦々麺では味わえない魅力的な((美^~^味))♪おいし~さとなっています。

辛い物が好きな私ですが、途中から、こういう甘味がポイントの坦々麺もたまにはいいなと思えてきました。
20170401 (910)
ただ最後の方になるとやっぱり辛いのを欲している自分がいてこの濃厚な黒胡麻のコクが出ているスープに辛味を足したらもっと美味しくなるだろうな~と思っちゃいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


中華菜館 水晶
06-6447-9251
大阪府大阪市西区江戸堀1-20-11 肥後橋建和ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

え?ここのカレーって辛いんや・・@大阪市西区 わすれな草 

 

大阪市西区にあります居酒屋さん「わすれな草」に行ってきました。

春は新しい出会いの季節です。

という事でわが社にも新しい人材が新たな仲間として加わりました。

その内の1人がわがチームに配属となりました。

この日はその新人君と共にランチに行く事になったので、新人君に好みを聞いてみると、カレーが好きだとの事です。

しかし難儀なことに新人君はカレーが好きなくせに辛いカレーを食べると尋常ではないくらいの汗が噴き出す、超発汗体質なんだそうです。

となると、辛味がなくて美味しいカレーだったら汗をかかずに満足できるという事になるので、私のお気に入りの美味しいカレーのお店、「わすれな草」に連れて行ってあげる事にしました。

お昼のチャイムと共にお店がある肥後橋に向かいます。

速足で向かったので10分も掛からずにお店に到着。

いつも通りに扉を開けて、いつも通りの、「チキンカレー」の大盛630円をお願いしました。
20170401 (30)


カレーはご飯をよそってルーを掛けるだけなのですぐ出てくるのが良いですね。

辛い物にめっぽう強い私的にはノーマルの状態では辛さを感じないので、テーブルに置いてあるガラムマサラと辛味スパイスを大量にふりかけて(^Q^)いただきまーす。

わすれな草はトマトとヨーグルトで作るカレーなので、酸味があるフルーティーな味わいが広がる絶品カレーです。

この絶妙な酸味とコクが相変わらずめちゃくちゃウ,ウマ━━━━Ψ(°д°;!)━━━━!!なんですよね~。

ほんまに病みつきになる味やわぁ・・。

大量に振りかけたガラムマサラと辛味スパイスの辛さが後からドーンと追いかけてくるのがとても小気味よいですねぁ。

やっぱりここのチキンカレーはウ,ウマ━━━━Ψ(°д°;!)━━━━!!です。
20170401 (29)
私的にはガラムマサラと辛味スパイスを振りかけなければ全く辛いと感じないカレーなのですが、新人君的にはガラムマサラと辛味スパイスを振りかけないノーマルの状態でも辛いカレーに属するようで、3口目ぐらいから汗をかきだし、中盤では汗だく、食べ終わるころには頭からシャワーを浴びた直後の様な汗をかいていました(゚Д゚ノ)ノ

そんなにここのカレーって辛かったんや・・・・・・って思いました。

新人君が辛い物に弱すぎるのか?私が辛い物に鈍感過ぎるのか?

とにかく対照的な二人ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のわすれな草
その1 チキンカレー大盛
その2 チキンカレー大盛
その3 チキンカレー大盛


わすれな草
06-6445-7557
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

すべてが上質なラーメン屋さん@大阪市西区 座銀 

 

大阪市西区にありますラーメン屋さん「座銀」へ行ってきました。

午前中の取引先への訪問帰りに寄りました。

伺った時間が12時5分頃でしたので肥後橋周辺はランチ客でごった返しています。

座銀は人気店なので、当然の事ながらこの時間に行くと行列となっています。

待ってらっしゃるお客さんは8人、ざっと20分ほど待てば入店出来そうです。

デスクワークの日の昼休みであれば待っている時間はありませんが、この日は訪問先からの帰りなので時間に余裕あり待つ事にします。

券売機で先にチケット買うシステムなので、定番のメニューである「鶏soba」850円 と「鶏込みご飯(小)」150円を購入しました。

入店待ちをしている間は冷えるからでしょうか?店員さんが温かいお茶を出してくれました。

優しいなぁと思いながら温かいお茶を飲みつつ店頭に置いてあるお店の名刺を見ていたら、なんとこちらのお店、私の大好きなラーメン屋さんの一人である「神虎」を営んでいる会社がやっているラーメン屋さんという事が分かりました。

神虎の姉妹店やったら絶対に旨いはず!

そう確信した私の期待度はMAXです。

そんなこんなで20分ほど待って席に空きが出来たので入店いたします。

ビッシッとした割烹着風の調理服に身を包んだ料理人がキビキビした声で「ようこそいらっしゃいました」「お待たせして申しわけありません」と丁寧に出迎えくれます。

チケットは事前に店員さんに渡してあるので私は注文が出てくるのを待っているだけで良いので、私の好きな調理風景を拝見とまいります。

声だけではなく調理もキビキビとしていますね。

それに、店員同士の声のかけ合いもキビキビとした感じて動きを指示し合うので、連携がとれていて見てて気持ちが良いですね。

しかも店員同士でも敬語で話し合い、指示を了解すると「ありがとうございます」と声を掛け合うので仕事を真面目にやっているのがとても伝わって良いですね〜。
20161228 (290)


そんな気持ちキビキビした動きを良い店だなぁとシミジミ思っていたらいつの間にかラーメンが出てきました。

スライスしたゴボウの素揚げがドーンと盛られています。

写真映えするラーメンですね。
20161228 (293)



では、(^Q^)いただきまーす。

泡立った鶏白湯スープの中からは黄色が強めのストレート麺が出てきました。

バターのようなクリーミーでコクのある鶏白湯スープに合う、もっちりとした甘味ある麺が( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆ですね。

っていうか、こちらの鶏白湯スープ、鶏の濃厚でパンチのある味もさる事ながら、バターのような乳製品っぽいコクと言うか
旨味がめっちゃ鶏白湯スープにマッチしていてほんとに( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆ですね〜。

このバターのようなコクがめっちゃ深みのある味にしてくれているので余韻まで旨いです。

麺もストレートでもっちりしていることもあって途中からは、スープに浸ったカルボナーラを食べているような気分になりましたね。
20161228 (296)
帰りは「良い一日であります様に」「お待たせして申しわけありませんでした」と見送ってくれます。

お茶のサービスも、接客も、ラーメンの味も最高のお店でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


座銀
06-6447-5661
大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2

座銀ラーメン / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

おかず取り放題や~@大阪市西区 さらんちぇ 

 

大阪市西区にあります韓国料理屋さん「さらんちぇ」に行ってきました。

ぐずついた天気が続いている梅雨真っ只中の大阪で、久しぶりに晴れ間がのぞいていたので、この日は遠いところまで行ってみようと肥後橋エリアに足を伸ばしてみました。

四ツ橋通り沿いは人が多くて混んでいるお店が多いので、料理が出てくるのが遅いと昼の始業時間に間に合いそうに無いので脇道のお店を狙って行きたいと思います。

四ツ橋筋と阪神高速の間の道を歩きよさげなお店が無いかと探していたら、なんかいい感じの韓国料理店があったので入ってみる事にしました。

店内は意外と広く、50席ほどの広さがあります。

カウンター席に座りメニューを見てみると「石焼ビビンバ定食」が美味しそうに思えたので、「石焼ビビンバ定食」900円をお願いしました。

すると、店員さんがおかずはあちらでどうぞと私をバイキングコーナーに案内してくれました。

そこには白身フライとファルファーレのサラダとキムチがドーンと置いてあります。

大量のおかずを目にした私は思わず心の中で「おかずとり放題や~」と喜び勇んでおかずをせっせと皿に盛り付けて席に戻ります。
20160716 (161)


席に戻るとちょうどのタイミングでビビンバが出てきました。

熱々の石鍋からはパチパチジュージューとご飯が焼ける音がして美味しそうです・・・
20160716 (162)


テーブルに置いてある辛味ペーストを大量に投下して・・・・
20160716 (164)


ぐちゃぐちゃにかき混ぜて(^Q^)いただきまーす。

あーーーー辛くて(〃)´艸`)うま~い♪

焼けた焦げの部分は芳ばしいし、ナムルはシャキシャキしていて食感が良いし、ボリュームもあるし、かなり良い感じに纏まっていますね。

おかずの白身フライもタルタルソース掛け放題なので、タルタル好きの私には堪りません♪

白身フライ自体はさっぱり味で食べやすいのでこのあとおかわりをいたしました。
20160716 (165)
900円でこれだけガッツリ食べられるのはかなりお徳だと思いました。

また近いうちに行きたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


さらんちぇ江戸堀
06-6225-3338
大阪府大阪市西区江戸堀1-4-27 日宝江戸堀ビル1F

さらんちぇ江戸堀韓国料理 / 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 韓国料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりここのカレー好きなんやわぁ@大阪市西区 わすれな草 

 

大阪市西区にあります立ち飲み屋さん「わすれな草」に行ってきました。

この日は胃がもたれていたので、近くの普通のうどん屋さんであっさりといこうと思っていたのですが、お昼のチャイム前にカレー好きの先輩が「昼ごはんカレーいこうか」と言ってきました。。。

胃もたれしててカレーな気分じゃないから「今日は止めときます」と言いたいところですが、悲しいかな小心者の私は先輩の誘いを断る事も出来ず、「カレー、良いっすね〜」と言ってしまうのです。

あはは、、、、、、

チャイムが鳴ってカレー好きの先輩のお気に入りのカレー屋さん、肥後橋のわすれな草に向かいます。

お店に向かう道中も絶好調に胃もたれしていたのでカレー食べられるかな〜とか思いながらお店に到着。

暖簾をくぐって店内に入ると、お店にはカレーの香りが充満しています。

その匂いを嗅ぐとあら不思議、さっきまで食べられるかなと思っていたのが嘘のようで、カレーが食べたい感じになっていました。

この感じだったら大盛でもいけるなと瞬時に判断したので、「チキンカレー」の大盛630円をお願いしました。
20160625 (135)


わすれな草では注文を受けるとすぐにご飯を盛ってルーを掛けてくれるので、注文して2・30秒ほどで出てきます。
20160625 (131)


テーブルには辛味スパイスが用意されているので、たくさんスパイスをフリフリして(^Q^)いただきまーす。
20160625 (132)


久しぶりにわすれな草のカレーを食べましたがやっぱりここのカレーは一口目から直ぐに(〃)´艸`)うま~い♪です。

トマトとヨーグルトを使った無水カレーなのでトマトの酸味と甘味、ヨーグルトのコクと旨味が口いっぱいに広がります。

欧風カレーのようですが、トマトたっぷりのルーはわすれな草でしか味わえないオンリーワンなカレーになっています。

私はカレーは辛くなきゃだめってタイプですが、ここのカレーはさほど辛さはありません。

辛くなくても旨く感じるのは単純にこのカレーが私の好みにハマっているからなんでしょうね。
20160625 (133)
胃もたれしていましたがペロリと完食です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のわすれな草
その1 チキンカレー大盛
その2 チキンカレー大盛

わすれな草
06-6445-7557
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top