かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

高級そうに見えてリーズナブル@大阪市住吉区 パティスリーリアン 

 

大阪市住吉区にあります「ケーキ屋さん」リアンに行ってきました。

奥さんとあびこのライフに買い物に行った時に見つけたお店です。

あびこのライフには滅多に来ないのでお店の存在を知らず「へー、ここケーキ屋さんだったんや」って感じです。

奥さんに「向かいの赤いお店、ケーキ屋さんみたいやから帰りに寄ってみる?」と聞くと、「なんか高級そうな感じやから高いんちゃう?」との事。

「う~ん・・確かに高級そうな店構えやもんなぁ・・」

でも、店内を見てみないと値段はわからないので、奥さんがライフで買い物している間、ケーキ屋さんに行ってケーキの値段を確認してみると、300円台からある逆にリーズナブルなお店でした。

「わーい、安いっ」と思ってライフに戻り奥さんに報告すると、帰りに寄ってみようという事になりました。
20170218 (409)_R


レジ袋を両手にぶら下げながら店内に入店・・・

赤と白を基調にしたオサレなお店ですね~。

内外装の感じでいくと高級そうなんですが・・・
20170218 (408)_R


ショーケースのケーキは300円台、400円台中心の構成になっています。

うん、安いですね~。

その中から今回は、「苺トルテ」370円と「抹茶ティラミス」370円を買って帰りました。
20170218 (407)_R


家に帰って晩ご飯を食べた後、食後のデザートとして(^Q^)いただきまーす。

苺トルテ

スポンジがふわっと軽くエアリー。

苺がふんだんに使ってあるので苺の酸味と甘味の両方をたっぷりと味わえます。

奥さん的にはもう少し甘味が欲しいと言っていましたが、甘い物が苦手な私にとっては酸味が効いていて((美^~^味))♪おいし~です。

これだけ苺を使っているのに370円はお得っすね。
20170218 (410)_R


抹茶ティラミス

抹茶が主役のティラミス。

見た目でもわかると思いますが、抹茶がふんだんに使われておりかなり抹茶が前面に出ているので、ビターで大人味わいのスイーツです。

甘味も控え目なので甘い物が苦手な私にぴったりなスイーツで((美^~^味))♪おいし~です。
20170218 (412)_R
奥さん的には甘味が足らない感じでしたが、私的には甘さが控え目で美味しゅうございました。

(^人^)ごちそうさまでした。


パティスリーリアン
06-6691-0689
大阪府大阪市住吉区苅田3-17-24 ハイツ粟新1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

リーズナブルなんだよなぁ・・・@大阪市住吉区 双琉 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「双琉」に行ってきました。

飲み会が無い時はの平日の晩御飯はいつも家で食べるのですが、この日は奥さんが用事があって夕方近くまで外出していたので、久しぶりにお外でご飯を食べようという事になりました。

奥さんに何が食べたいと聞くと、久しぶりに中華が食べたいとのことでしたので、あびこで人気の中華料理のお店、双琉に伺いました。

双琉にはお昼に何度か来たことがあるのですが、夜は初めてです。

突然外食が決まったため、予約せずに行きましたが幸いにも席が空いていたのですんなりと入店する事が出来ました。

メニューを一読し、奥さんと相談しながらメニューを決めていきます。

夜は初めて来ましたが、価格は3桁のメニューがほとんどで、とてもリーズナブルなお店なんだと感心しながらとりあえずのビールと共にいろいろ注文いたしました。
20170218 (281)_R


注文が出てくるまでは生ビールで乾杯!

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うま~い!
20170218 (283)_R


突き出しのサラダ

まず野菜から食べるのが健康的ですからね。

突き出しでこのボリュームは良心的ですね~。
20170218 (284)_R


しばらくして注文が次々と出てきました。

「よだれ鶏」650円

ピリッとした辛さと、赤酢?の深いコクが効果的!辛さと酸味のバランスが絶妙で((美^~^味))♪♪♪おいし~です。
20170218 (287)_R


「水餃子」6個540円

黒ダレ、赤酢、酢醤油から選べ、お店のオススメは黒ダレとなっているので黒ダレでお願いしました。

ふんわりと柔らかい皮の中には肉感がしっかりとある餡が入っています。

甘くてコクのある黒ダレが全体にパンチを与えてくれるので意外と食べ応えがあって((美^~^味))♪♪おいし~です。

水餃子はツルツルでモチっとした皮がポイントですが、ここのはツルツルモチモチふんわりとしていてかなり食感がいいですね。
20170218 (292)_R


「四川麻辣豆腐」1280円

双琉 と言えば麻辣豆腐!!

ここに来てこれを頼まないのは辛い物好きの流儀に反しますので、当然の事ながら注文いたしました。

ガツンとくる辛さにヒリヒリくる痺れがいつ食べてもウ,ウマ━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━です。

辛くて痺れる麻婆豆腐はいろんなお店で食べられますが、ここのはオイリーさが少ないので後味に上品さを感じるのが特徴ですね。
20170218 (293)_R


辛い物を食べると酒が進みますね~。

おかわりは焼酎ロックです。

(*^Q^)ウィー
20170218 (295)_R


「双琉鶏の唐揚げ」550円

小ぶりですが、下味がしっかりと乗っている噛めば噛むほどに旨味が染み出す旨い唐揚げです。

レモンが添えてありますが、しっかりと味が付いているのでレモン無しで食べるのが一番((美^~^味))♪おいし~です。
20170218 (297)_R


「自家製春巻」550円

パリパリサクサクの皮がいいですね〜。

しいたけ、たけのこ、春雨などの定番の具がぎゅっと詰まった食べ応えのある春雨ですね。

カラッと揚がっているのでオイリーさがなくサクサク食べられる((美^~^味))♪おいし~春雨です。

上品な味わいが〆にぴったりでした。
20170218 (299)_R
久しぶりの外食はどの料理も美味しくてとても満足のいくものとなりました。

こんなに美味しくてリーズナブルであればそりゃぁ人気出ますよね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の双琉
その1 麻辣豆腐set


双琉
06-6655-0616
大阪府大阪市住吉区苅田5-6-5 メゾン大友1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

新商品うんま~い@大阪市住吉区 パリーネ 

 

大阪市住吉区にありますパン屋さん「パリーネ」に行ってきました。

小春日和と言えるような陽気のこの日奥さんと長居公園に散歩に出掛けました。

ゆっくりと歩きながら長居公園を一周したらお昼ご飯の時間をとっくに過ぎていました。

歩いている時は気分が良かったので全然お腹の減りを感じませんでしたが、一周し終わったらすぐにお腹が減っている事に気がつきました。

奥さんに何食べようか?と聞いてみたところパリーネのパンが食べたいとのことでしたので、さっそく信号を渡ってすぐのパリーネに向かいました。

ランチタイムを過ぎた13時過ぎでもパリーネは人気店なので人でいっぱいです。

お客さんでごった返す芋洗い状態の中私好みのパンを3つ選びレジへ・・・
20170114 (366)


「ブレントコーヒーのラージ」362円をお願いし、裏手のイートインスペースに向かいます。

イートインスペースにも大勢の人がいらっしゃいますが、1テーブルだけ空いていたのでそちらに座ります。

長居公園を一周して足が疲れていたため、座った瞬間のやれやれ感は相当です。
20170114 (365)


お腹がペコペコなのでさっそく(^Q^)いただきまーす。
20170114 (375)


「きのことホワイトソースの和風フランス」160円

香り高いしめじに白しめじのダブルきのこにホワイトソースを絡めた惣菜パン。

きのこの香りに焼け焦げたチーズ香りがマッチしていて((美^~^味))♪おいし~
20170114 (372)


「大葉と鮭マヨじゃがぱん」130円

新商品のパンです。

塩パンの中にはホクホクのじゃがいも、大葉、鮭マヨがギュッと詰め込まれています。

塩パンの塩気がじゃがいもと鮭マヨの旨味を上手に引き出していてめっちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~です〜。

大葉爽やかな香りも合っていて良い組み合わせのパンですねー。

このパンはかなり旨いですね。
20170114 (373)


「照り焼きチキンと玉子とキンピラゴボウのフォカッチャ」160円

わははははー( ´艸`)。

これはパリーネお得意のガッツリタイプの惣菜パンなので鉄板に((美^~^味))♪♪♪おいし~ですね。

しっかりと照り焼きソースの味が付いたチキンに甘辛キンピラとゆで卵。

この組み合わせだけでも十分に美味しいのにチーズにマヨネーズまで使っているから濃厚さが加わることで旨さ倍増です。

さすがパリーネという感じですね。
20170114 (374)
新商品もバンバン出るのですが、ハズレがなくてクオリティが高いのがパリーネの特徴ですね。

美味しいパンが多すぎるので、美味しいと思っていたパンがいつの間にか無くなってしまう事があるというところが難点かな・・・ってところがありますが、新しいパンも食べたいしなぁ・・

あ、でも大葉と鮭マヨじゃがぱんめっちゃ気に入ったので、このパンは無くならないことを願います(^◇^)。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のパリーネ
その1 パンいろいろ


パリーネ 長居店
06-6608-6737
大阪府大阪市住吉区長居東3-1-29 パークマンション1F

パリーネ 長居店パン / 長居駅鶴ケ丘駅

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

甘辛い匂いにつられて@大阪市住吉区 かど家 

 

大阪市阿倍野区にあります焼肉屋さん「かど家」に行ってきました。

今年のお正月は暖かくて天気が良い日が続いていますよね。

正月旅行から帰ってきて残りの正月休みをゆっくりしています。

お昼前までゴロゴロしていましたが、お腹が減ってきました。

しかし、お正月なので奥さんの家事もお休みです。

というわけで、天気が良いのでお昼ご飯がてらサイクリングに出掛けました。

特にこのお店というあては無いので、あびこ筋をチャリンコで走っていたら焼肉の良い匂いがしてきました。

お正月の三が日のお昼に焼肉屋さんが開いてるの?

と思い、ブレーキを掛けて店頭の看板を見てみるとランチメニューの看板が掲げられているのでお店は開いているようです。

正月の昼間に焼肉なんて贅沢やなぁ〜と思いながらも甘辛いタレの匂いにつられて店内へふらふらと入店いたしました。
20170114 (361)


店内はお客さんが一組だけいらっしゃる状態で、ランチタイムにしては暇そうです。。。。って三ヶ日のお昼に焼肉屋さんがやっているなんて大概の人は思ってないから暇なのは当たり前ですね。

その先客のかたも食事を終えたので退店、いよいよ貸切状態となりました。

広々とした店内でメニューを拝見・・・

いろいろなランチメニューがある中から甘辛のタレ合いそうな「和牛こまぎれ定食L」1000円をお願いしました。
20170114 (365)


お客さんは誰もいないので速攻で定食が出てきました。

立ち上ってくる湯気で甘辛な感じが分かりますね。
20170114 (362)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ニンニクがほんのりと効いた甘辛のタレがいっぱい絡めてくるているので((美^~^味))♪♪おいし~です。

和牛と謳っているだけあってお肉の脂の部分がプルプルで柔らかく、甘味があって旨いですね。

このプルプルのお肉が180gも使われていて1000円はかなりお得ですよね。

かなりご飯がススム濃い味付けなのでご飯をおかわりさせていただきました。
20170114 (363)


食後はアイスコーヒーまで付いています。

量は少ないですが、コッテリした口の中をさっぱりと洗い流してくれるので、とても良い気分で食べ終える事が出来ました。
20170114 (364)
甘辛い匂いにつられて良かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


かど家
06-6605-1129
大阪府大阪市阿倍野区西田辺町2-1-22

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ええ肉やのに安いなぁ@大阪市阿倍野区 うのう 

 

大阪市阿倍野区にあります焼肉屋さん「うのう」に行ってきました。

この日はどうしても美味しいお肉が食べたい日だったので、会社帰りに後輩を誘って焼肉屋さんに行ってきました。

お店は以前から一度行ってみたいと思っていた西田辺の「うのう」。

本店は玉出にあり、西田辺以外に花園町、王子町などに支店があります。

なぜ今回こちらの焼肉屋さんに来たかというと、高級な雰囲気でありながらお安く美味しいお肉が楽しめるという事を聞いていたからです。

西田辺駅で下車してあびこ筋を南下しお店に向かいます。

駅からお店までは少し距離があるので5分ほど歩きますが、美味しいお肉を食べられるんであればこれくらいの距離はなんのそのです。

お店の外観はシンプルでありながらも高級な雰囲気を醸しだすおしゃれな感じです。

店内は土足禁止なので下駄箱に靴を預けていざ入店です。

この日は2人で来ましたが、広いテーブル席に案内していただいたのでゆったりしていてリラックスできます。
20161203 (329)


なにわともあれ、まずは生ビールでかんぱーい!

ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]

゚+.( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20161203 (330)


いろんなお肉をいただいたのですが、中でも美味しいと感じたお肉をご紹介。

「上厚切り塩タン」1700円

見よ!この分厚くてきれいな色をしたタンを・・・

こんな良いタンが1700円って安いと思いませんか?
20161203 (332)

たっぷりのわさびを乗せて(^Q^)いただきまーす。

あっかーーん。

めっちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆

わさびを乗せすぎやとお思いですがこれくらいがちょうど良いくらいの量でした。
20161203 (336)


続いて「極上!!特選ハラミの厚切り」1600円
20161203 (333)


うわーー口に入れた瞬間にとろけます♪

これもめっちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20161203 (337)


「しまちょう」750円と「アカセン」580円

私は無類のホルモン好きなので、こういった高級感のあるお店でもやっぱりホルモンが食べたくなっちゃうんです。

中でもシマチョウやマルチョウ、アカセンはホルモンの中でも大好きな部位なのでしまちょうとアカセンを注文しました。

中でもアカセンのコリッと感が絶妙で( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆.

久しぶりにこんなに美味しいアカセンを食べました。
20161203 (339)


「豚トロ」580円

豚トロって安いやつでもそれなりに美味しいけど、こちらの豚トロは肉質がとても柔らかくて脂が上質なので別格の(≧ω≦*)おいしーさがあります。
20161203 (340)


「和牛こころのお刺身」580円

このあたりになるとビールやら焼酎やらをガンガンに飲んだので記憶がなくなっていたのですが、後輩曰く「コリコリしていて(〃)´艸`)うま~い♪」と言っていたそうです。
20161203 (341)
どのお肉も手を抜いてとても美味しかったです。

ええ肉が安く食べる事ができて幸せでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


和牛焼肉 うのう 西田辺店
06-6609-1129
大阪府大阪市阿倍野区西田辺町2-1-25

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top