かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

最強のごはんとごはんのとも@大阪市阿倍野区 久富 

 

大阪市阿倍野区にあります和食屋さん「久富」に行ってきました。

休日の昼下がり奥さんは婦人会の行事があるという事でこの日の日中は一人です。

休日の昼に自由な時間がある時、いつもの私であれば奥さんが苦手で私が大好きなニンニクラーメンを食べに行くところですが、この日は35度を超える猛暑日なのでラーメンって気分にもならないのでサイクリングがてら美味しそうなお店がないかと自転車に乗ってお店探しをする事にしました。

何も考えずフラフラと走っていたら、美味しいお店オーラを放っているお店があったので自転車を止めてみました。

参考のためにそのお店の前で食べログ検索してみると良い感じのレビューが多いのでさっそく入ってみる事にしました。

お店の名前は「久富」和食のお店となっています。
20170729 (211)


店内は新地にあるお店?と思ってしまうくらいシックで高級感のある雰囲気がいいですね。

横の席との間隔も広いのでゆったり座る事ができます。

このお店のお昼ご飯は定食とかセットメニューは無く、好きな単品メニューを注文するシステムです。

黒板にはこの日のメニューが列挙してあるのでそれらの中から今回は、ご飯とお漬物とお味噌汁がセットになった「ご飯セット」350円と「天ぷら5種」400円と「だし巻き玉子」180円をお願いしました。
20170729 (215)


落ち着く雰囲気の中、ゆっくりと待つ事少々、注文の品々がテーブルに出てきました。
20170729 (216)



天ぷらのネタはなす、インゲン、イワシ、エビ、とうもろこしとなっています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはなすから・・・

水分の多いなすなのでジューシーで((美^~^味))♪おいし~

インゲン

新鮮なお豆さん特有の青々しい若い感じが((美^~^味))♪おいし~っすね。サクサクの衣に合っています。

イワシ

普通に美味しいです。

エビ

ぷりっとした弾力のあるエビです。

とうもろこし

今回一番美味しかったのがコレ。

カラッと揚げる事によってとうもろこしの甘味が増してめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~です。

結構高温でカリッと揚げでいるのでとうもろこしの皮の部分の張りが良くて、噛むとプチっと弾ける食感が良いですね。
20170729 (221)


出し巻き玉子

和食のお店ならではの優しい出汁の風味がホッとします。
20170729 (218)


一番ビックリしたのがコレです。

ご飯セットに一緒に出てきたちりんめん山椒です。
20170729 (220)


このちりめん山椒、ご飯に乗っけて一口食べた瞬間に何じゃコレ!めっちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!となりました。

山椒煮って山椒のピリッとした風味を効かせているのが一般的ですが、ここの山椒煮は必要最低限の山椒の風味なのでほんのり広がる程度なので口当たりが優しくてしみじみ美味いんですね。

上品な旨味がめっちゃ気に入りました。
20170729 (222)


というわけで「おかわりご飯」100円

こちらのご飯はかなり柔らかめです。

普通、お店屋さんで出てくるご飯は硬めが好みの人も、柔らかいのが好きな人もどちらからも文句を言われることのない中間の硬さで出てくることがほとんどだと思いますが、ここのはかなり柔らかめですね。

ここまで大胆に柔らかめに寄せているお店も珍しいと思うくらい柔らかいです。

その柔らかいご飯からは甘味がジュワジュワ~っと噛む毎に出てくるので良いお米を使っているのが良く分かります。
20170729 (223)


この柔らかいご飯に追加の「ちりめん山椒煮」200円を頼み、おかわりちりめん山椒ごはんです。

あー!上品な山椒の風味がたまりまへんなぁ。

ここ最近食べたご飯とご飯の共の中では最強の美味さですね。
20170729 (224)
この甘味が強い柔らかいご飯と絶品のちりめん山椒煮を食べるためにまた必ず来たいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


久富
06-6623-0511
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-48-15 ルックビル1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

大盛にしても850円なり⤴@大阪市住吉区 炭火焼肉ごんちゃん 

 

大阪市住吉区にあります焼肉屋さん「ごんちゃん」に行ってきました。

この日は家の近くで仕事でしたのでやり仕舞いとなります。

久しぶりのやり仕舞いなので嬉しいですね。

ご飯を食べたらこの後は家に帰るだけなので、匂いなどを気にする事がないので久しぶりにお肉でも食べたいと思います。

場所はあびこ、この辺りでお得にお肉を食べられるお店となれば以前に訪問させてもらった「ごんちゃん」が思い浮かんだのでさっそく伺います。

ランチタイムを少し過ぎた2時前の訪問でしたのでお客さんはいらっしゃいません。

カウンター席に座ってメニューを一読します。
20170729 (169)


ランチはナムル、キムチ、スープにご飯が付いている定食になっていて、ハラミセット650円、カルビセット750円、ホルモンセット700円などとなっています。

私はホルモン好きなので前回来た時はホルモンセットをいただきましたが、今回は違うものを食べたい気分なので、「ハラミセット」650円の肉大盛+200円をお願いしました。
20170729 (172)


大盛にしても850円って安いよなぁとか思っていたら手際の良い大将が炭火のコンロ、キムチ、ナムル、タレと次々と運んでくれます。

そうこうしているうちにお肉も出て来てあっという間に勢ぞろいです。
20170729 (173)


では、さっそく網にお肉を乗っけて焼き焼きしていきます。
20170729 (174)


丁寧に複数回ひっくり返しながら育てるように焼き上げることおよそ2分半、お肉が焼き上がりました〜。
20170729 (177)


コチュジャンとニンニクがたっぷり入ったタレをタグタグに浸し、ご飯にダイブさせて(^Q^)いただきまーす。

ハラミはやっぱり柔らかくて美味しいなぁ〜。

こまめにひっくり返しながら焼いたので肉汁が外に出ず閉じ込められている焼き上がりなので、肉汁の潤いがたっぷりあって((美^~^味))♪おいし~♪。

ご飯がめっちゃ進みますなァ。

ご飯もたくさんよそってくれているので850円でお腹パンパンです。
20170729 (178)
3桁でお腹いっぱい焼肉を堪能できるなんて超お得ですね~。

また定期的にお邪魔させていただきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のごんちゃん
その1 Bセット


炭火焼肉ごんちゃん
06-6608-3433
大阪府大阪市住吉区苅田5-18-28

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

体に良さそうなお蕎麦@大阪市住吉区 おにや 

 

大阪市住吉区にありますお蕎麦屋さん「おにや」に行ってきました。

この日は久しぶりに長居の取引先に寄らせていただいています。

去年はこの取引先と仕事をする機会が多かったので長居に来る日がけっこう続いていて長居の住民じゃないかと思うくらい長居に居てる日が続いていました。

なので取引先の方ともとても仲が良くなったため今回の訪問でもとても良くしてくれています。

仕事の話も和気あいあいな雰囲気でスムーズに終わり、訪問先を後にしようと思った時に取引先の方からお昼に誘っていただきました。

というわけで取引先の方とお昼をご一緒する事になったのですが、実はこの日、お腹の調子が良くなかったんですね・・・

その事を取引先の方に伝えると、お腹に優しいお店があるからそこにしようという事で連れて来ていただいたのがこちらのお店、「おにや」です。

なんでもこちらのお店のお蕎麦は一風変わっていて、八丈島の明日葉の粉末を練り込んだ手作りお蕎麦という事です。

明日葉の粉末がどうゆう効能があるのかは分かりませんが、とにかく体に良さそうですね。

というわけで注文は、「おろしそば」780円をお願いしました。
20170701 (93)


今後の仕事の事を話しながら待つ事5分少々、お蕎麦が出てきました。
20170701 (90)


緑色の色合いが茶蕎麦を思わせますね。

黄身を割ってまぜまぜして(^Q^)いただきまーす。

明日葉が入っているからそうなるのか分かりませんが、普通の蕎麦に比べるとモチっとした食感が良いですね。

味はほんのりと甘味が広がる優しい味わいの蕎麦で((美^~^味))♪おいし~すね。

お腹の調子が悪くても難なく食べる事が出来る優しくて体に良さそうなお蕎麦でした。
20170701 (91)
取引先の方はここは天ぷらtが美味しいから次来る時までに体調を整えて一緒に天ぷらを食べようとお誘いしてくれたので体調を整えておきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


おにや
06-6691-0486
大阪府大阪市住吉区長居2-12-12

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

大辛を求めて・・・@大阪市住吉区 幸象 

 

大阪市住吉区にありますスープカレーのお店「幸象」に行ってきました。

あびこに大辛のスープカレーを出してくれるお店があると友達から聞きました。

あびこでスープカレーと言えば「ラマイ」という有名店があるので、ついラマイやと思って「行った事あるよ」と友達に言うも、どうも友達が言ってる場所が違うので、お店の名前をちゃんと聞いてみると、「幸象」との事、明らかにラマイとは間違えようのない名前なのでここで違うお店だと判明しました。

大阪ではカレー屋さんはたくさんあるのですが、札幌が発祥のスープカレーのお店はそんなに存在しません。

そんな大阪ではなかなか根付かないスープカレーのお店が都心ではないあびこに2店もあるなんてびっくりです。

これは珍しいし、大辛ならば行かねばと言う事でさっそく休日にお邪魔させていただきました。
20170701 (76)


11:30オープンのお店に11:40に着いたのでお客さんはまだいらっしゃいません。

店内は屋号にも使われている幸せの象徴である象が至る所に飾り付けられています。

カウンター5席、テーブル8席の小さなお店はインド感たっぷりで辛さに期待が持てます。

店主さんはすらりとした細見の女性で、ツンデレっぽいクールビューティーな感じがグッときますね。

さっそくメニューを拝見いたします。

スープカレーのランチメニューは定番の「チキンレッグ」、大阪っぽい「牛すじ」、変わり種の「揚げチキンとごま」、よく合いそうな「豚バラとキャベツ」、ヘルシーな「豆腐とうす揚げ」などとなっています。

よく私のブログを見てらっしゃる常連さんはだいだい私が何を注文するか分かると思いますが、この中からまず選択するのは肉である事、そしてガッツリ感が強い物となるので、この時点で必然的にチキンレッグか牛すじに絞られます。

ここからは好みとなるのですが、チキンレッグは定番の具で味の想像がつくので今回は「牛すじ」のサラダとライスの組み合わせであるAセット880円を大辛でお願いしました。
20170701 (80)


店内の装飾を見ながら待つ事5分少々、スープカレーが出てきました。

思っていた以上に量が多くてイイ感じですね。
20170701 (81)


具はゆで卵、茄子、人参、ジャガイモ、ブロッコリー、大根、ピーマン、カボチャ、
20170701 (82)


そして主役の牛すじがゴロゴロ入っています。

ご飯に対してスープカレーの量がかなり多いのでスープと具だけをしっかり食べる事が出来ますね。
20170701 (85)


では(^Q^)いただきまーす。

まずはスープをズズッと。

一口飲んだ印象は酸味と甘味が上手くスープに出ているカレーだと思いました。

大辛でお願いしましたが、私はスパイス系の辛さにめっぽう強いので辛さはピリッと感じる程度です。

ただ、二口、三口と食べ進むて行くとジワジワと辛さは出てくる、ジワジワ系のスープカレーになっています。
20170701 (87)


それでも辛さはまあまあな感じなので、テーブルに置いてあるスパイスを大量投下していただきます。

おう!直接的な辛さがズドンと来て((美^~^味))♪♪おいし~

辛くなることによってスープの広がりも幅が出てより一層旨くなりました。

野菜の甘味と牛すじの旨味が辛さにマッチしているのであっという間に完食です。
20170701 (88)
広々としてゆったりくつろげる雰囲気があったのでまた大辛を求めてやってきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


幸象
06-6608-8444
大阪府大阪市住吉区我孫子東2-4-24

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

ここでは床に落とせません@大阪市住吉区 まつりや 

 

大阪市阿倍野にあります天ぷら屋さん「まつりや」に行ってきました。

あびこ筋沿いにちょっと前から気になっていたお店があったので寄ってみました。

場所は西田辺と長居の間の少し長居寄りに出来た天ぷら屋さんです。

以前は確かお好み焼き屋さんだった交差点の角に出来たお店です。

信号待ちをしていた時に見つけてなんか良さげやなぁと思っていたのでのぞいてみました。

看板には堺の有名店「大吉」で修行をしたと書いてあるので嫌が応にも期待度が上がります。

暖簾をくぐって店内へ・・・・

土曜日の昼下がりの午後2時前くらいですが、お客さんの入りは7割程度と上々です。

手前の小さなテーブル席に座ってメニューを拝見します。

天丼のセットや、刺し盛りと天ぷらのセットなどのお昼のお得なセットメニューが用意されている中、大将が大吉で修行しただけあって大吉ではお馴染みの、1000円盛り、2000円盛り、3000円盛りなどの盛り合わせメニューや、大吉ではあさりですがそれによく似たしじみ汁が用意されています。

メニューとしては定食類がボリューム的にも値段的にもお得なのは分かるのですが、大吉で修行した大将のお店であれば大吉と同じメニューを食べてみたいと思うのはしょうがない事なので、注文は、天ぷらが8品入った「1000円盛」、「しじみ汁」200円、「生ビール」400円をお願いしました。
20170503 (366)_R


天ぷらが出てくるまで生ビールで喉を潤します。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)

あ~うんま!
20170503 (353)_R


昼飲みを堪能していたら天ぷらが出てきました。

おまかせのネタは、キス、ササミ梅肉、ホタテ、タマネギ、海老、紅生姜、ちくわ、茄子となっています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはタマネギから・・・。
20170503 (357)_R


醤油の香りが強い天つゆですね。

衣がサクサクしていてなかなか美味しいですね。
20170503 (359)_R


大阪名物紅生姜天

たっぷりツユを浸して大根おろしを乗っけていただくのが((美^~^味))♪おいし~。
20170503 (360)_R


ちくわ天

ソースでいただくのが((美^~^味))♪おいし~かったですね。
20170503 (362)_R


あー生ビールがすすみますなぁ♪
20170503 (361)_R


キスやホタテ、海老などの海鮮にはやっぱり天つゆが合います。
20170503 (363)_R


中でもホタテが磯の香りが広がって((美^~^味))♪♪おいし~かったです。
20170503 (364)_R


しじみ汁

堺の大吉ではあさり汁ですがこちらではしじみ汁です。

大吉では貝殻を床に落としますが、いくら大吉で修行した大将が営むお店だからといってこちらでは床に落とす事は出来ませんので・・・・・・・・・・
20170503 (358)_R


ちゃんと貝殻は蓋に置くことにしました。

しじみの出汁がスープにしっかり出ていて普通に((美^~^味))♪おいし~ですね。
20170503 (365)_R
堺の大吉は深夜から朝にかけての営業なのでお昼に食べる事は出来ませんが、こちらではお昼に食べる事ができるので便利ですよね。

(^人^)ごちそうさまでした。


天ぷら まつりや
06-6607-8088
大阪府大阪市阿倍野区西田辺町2-11-11

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top