かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

カツでご飯が見えませ~ん@大阪市住吉区 ありがた屋 

 

大阪市住吉区にありますお弁当屋さん「ありがた屋」に行ってきました。

いやーーっ!

お腹が減ったーー。

前日の夕方から謎の腹痛に襲われて晩ご飯を食べないままに寝たんですね。

その甲斐あって翌日には腹痛は収まったのですが、その代わりに前日晩ご飯を食べていなかったから強烈な空腹に襲われました。

この空腹と満たすためにはガッツリメニューをドドーンと食べるしかありません。

というわけで、あびこで人気のお弁当屋さん「ありがた屋」に向かいました。

「ありがた屋」は揚げ物中心のお弁当屋さんで、普通のお弁当屋さんでは必ずあるお弁当の定番、「幕の内弁当」とか「鮭弁当」などの総菜や野菜、焼魚がメインの弁当はありません。

なので、メニューの構成は「とんかつ弁当」「ヒレカツ弁当」「唐揚げ弁当」「エビフライ弁当」「ミンチカツ弁当」「ヒレから弁当」など、ひたすら揚げ物揚げ、揚げ物となっています。

いやーーっ!腹ペコの今の私にピッタリのお店ですよねーー。

そんなガッツリ男飯がたくさんあるメニューの中から今回は「とんかつ弁当」560円と「ヒレから弁当」560円をお願いしました。

「え?弁当2つという事は私と奥さんの分かなって?」

いやいや私が一人で食べるんです(*^。^*)

それくらいお腹が減っているんですよ(#^.^#)

注文は5分も待たずに完成!
20180129 (839)_R


ダッシュで家に帰って、さっそくお弁当をオープン!!

甘ーいトンカツソースの匂いが堪りまへんなぁ⤴。

大きなトンカツが弁当箱一面に敷かれているのでご飯が見えませんねぇ・・。
20180129 (845)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

トンカツに掛かっているソースはトンカツソースというよりも、若干デミグラスソースよりの風味がしますね。

洋食屋さんのハンバーグに掛かっているようなコク深さがあり、トンカツソースのような酸味が無く、やさしい旨味が感じられて((美^~^味))♪おいし~です。

560円という安い値段で食べられるトンカツ弁当だからそんなにいいお肉は使えないのは仕方ないところですが、ちょっとお肉が筋張っているのが残念なところですが、美味しいソースがお肉のウィークポイントをカバーしてくれているからトータルで美味しいから全然、アリアリですね。
20180129 (846)_R


続いてヒレから弁当

唐揚げはブリンとした弾力があって((美^~^味))♪おいし~んですが、ちょっと味が抜けている感じがしますね。

もう少し下味がしっかり付いているともっと美味しくなると思います。

ヒレカツ

今回一番((美^~^味))♪♪おいし~かったのがこのヒレカツです。

衣がサックサクでヒレ肉がきめ細かく柔らかい♪

ソフトな食感にしっとりした肉質がとても((美^~^味))♪♪おいし~かったです。
20180129 (847)_R
弁当2個喰いという10代男子のような食べ方をしてしまいましたが、めちゃくちゃお腹が減っていたのと、美味しいお弁当だったのでペロリ完食です。

(^人^)ごちそうさまでした。


ありがた屋
06-6699-4129
大阪府大阪市住吉区苅田9-15-39

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

移転するんだって~@大阪市住吉区 山東飯店 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「山東飯店」に行ってきました。

この日は久しぶりに長居の取引先にお邪魔しています。

長居の取引先はまさに長いお付き合いなので、ホントに気の知れた仲となります。

そんな取引先の方とはお昼ご飯をご一緒する事が多く、こちらの山東飯店には過去に2回ほど一緒に訪問させていただいています。

この日も仕事の話が一段落したのでお昼をご一緒する事に・・。

お店の暖簾をくぐってお店に入ると元気な大将の「いらっしゃいませ!!」の大声でビクッとしてしまいます。

「そうや・・・ここの大将はめちゃくちゃ声が大きくて元気やったんや・・・」と思い出しました。

そのビクッっとした顔を見た取引先の方は「やっぱりビクッてなったな」と、ケラケラと笑っています・・・。

ちきしょう。。

気を取り直してお座敷席に座ってメニューを拝見、取引先の方は私と同じくというか、私以上の食いしん坊なので、定食メニュー以外に単品で唐揚げも注文していらっしゃいます。

すごい食欲ですね・・。

私はというと、前回注文したのと同じ、ラーメンにミニサイズの麻婆丼が付いた「ミニ丼セット」700円をお願いしました。

注文が終わると取引先の方が女将さんに何やら話しかけています。

話の内容は、お店が建て替えによる立ち退きで、近くの場所に移転するんだそうです。

移転先は商店街の中のスーパーの隣という好立地な場所で、工事の進み具合などを話しています。
20171217 (1447)_R


スーパーの横という事は今の場所より取引先に近くなるのでこれまで以上に取引先の方がよく通うようになるんだろうな、と思っていたら注文が出てきました。
20171217 (1443)_R


まずはラーメンから(^Q^)いただきまーす。

前回と同じくラーメンは至って普通のラーメンですね。

ぱぱぱとコショウを振って味を整えて食べるとクッキリとした味になります。
20171217 (1446)_R


ミニ麻婆丼

ミニと言っても器のすりきれまで盛られているのでミニではなく普通の量がありますね。

写真でもお分かりだと思いますが、ノーマルの状態では辛さはほとんどありませんので辛い物好きの私には少し物足らなさを感じちゃいます・・・。

そんな人のために山東飯店にはハウス食品の「大辛唐辛子」という我が家にも常駐している調味料が置いてあるので、そちらをぱぱぱぱぱぱぱ・・・、と大量投下していただくと・・・・。

辛さが増して味がクッキリとハッキリして、(≧ω≦*)おいしーくなりました。

辛くする前には気がつかなかったミンチ肉のコクもしっかり感じられていい感じです。

醤油の味がしっかりしているので少し和テイストな感じもイイすね。
20171217 (1445)_R


この記事が公開されている頃には旧店舗での営業を終えているかもしれませんね。
20171217 (1448)_R
新しいお店になっても取引先の方と一緒にまたお邪魔しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の山東飯店
その1 鍋定食
その2 ミニ丼セット


山東飯店
06-6694-3478
大阪府大阪市住吉区長居3-10-23

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

韓国風のうどん屋さん@大阪市住吉区 あじえん 

 

大阪市住吉区にありますうどん屋さん「あじえん」に行ってきました。

この日は気温が高い日でしたので街をブラブラするのにぴったりです。

午前中はブログの記事を書いて午後から外に出ました。

この日は風が強い日でしたが、天気が良いので自転車であてもなくブラブラいたします。

長居辺りをブラブラしていたらなにやら見知らぬお店を発見しました。

「うどん」と書いた看板が出ているのでうどん屋さんですね~。

見知らぬお店を見つけると入りたくなる私なので、さっそく自転車を止めて入店いたします。
20171217 (140)_R


表の看板にはうどんと書いてあるので一般的なうどん屋さんかな?と思いきや、メニューを見てみるとうどんを出すお店でありながら韓国料理のラインナップがいろいろある、韓国風うどん屋さんといった感じになっています。

なかなか珍しいメニュー構成やなぁと思いながらメニューを見てみると、石焼ピビンパにミニ冷麺が付いたセットが880円とお得感があると思ったので、「石焼ピビンパ+ミニ冷麺」880円をお願いしました。

入店したのが午後3時前であったためお客さんはいらっしゃいません。

なので思い切ってママさんになんでうどんと韓国料理なんですか?と聞いてみたら、母体のお店が西田辺あって、そのお店が焼肉屋をやっているから焼肉屋さんのようなメニューがたくさんあるんです。

との事、なるほどねぇと思うと同時にそういえば西田辺の細い道のところに「味苑」っていう焼肉屋さんがあったのを思い出しました。
20171217 (139)_R


そうこうしているうちに注文が出てきました。

焼肉屋さんらが母体言うこともあって本格的な器を使っていますね。

熱く熱せられた石の器にたっぷり塗られたゴマ油の焼ける香ばしい香りが食欲をそそります。
20171217 (130)_R



モウモウと煙を上げる中、早速まぜまぜしてコチュジャンを大量投下します。
20171217 (127)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

う〜ん♪おコゲの香ばしい風味が((美^~^味))♪おいし~

辛味はあまり無いのですがコクがあって塩気が少ないコチュジャンがいい仕事してます。
20171217 (135)_R


ミニ冷麺

ミニと言いながら結構しっかりと麺が入っていますね。
20171217 (131)_R


冷麺にはやっぱりお酢がマストです。

お酢を大量に注ぎ込み(^Q^)いただきまーす。
20171217 (136)_R


お!この冷麺のスープ、あっさりしていながらもしっかりとした香りがあって((美^~^味))♪♪おいし~

麺もちゃんとビヨンビヨン伸びる麺なので歯ごたえが楽しめて美味しいです。
20171217 (137)_R
ボリュームもかなりあってこれで880円はお得ですね。

韓国冷麵って焼肉屋さんにいかないとなかなか食べる事が出来ないメニューですが、こちらのうどん屋さんでしたら気軽に韓国冷麵を楽しめるのでいいですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


あじえん
06-6694-7239
大阪府大阪市住吉区長居2-7-12

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 韓国料理.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top

新メニュー登場!@大阪市住吉区 たえちゃん 

 

大阪市住吉区にありますお好み焼き屋さん「たえちゃん」に行ってきました。

前回、長居にある取引先の方に連れて来てもらってその美味しさと安さに感動したお店です。

250円という安さでこんなに美味しいお好み焼きはなかなか食べる事が出来ないので、プライベートでお邪魔させていただきました。

伺った時間がアイドルタイムの3時過ぎでしたのでお客さんはいらっしゃいませんね。

前回来た時と同じ、鉄板の前に座らせていただきました。

この日は仕事ではなくプライベートでの訪問なのでスーツ姿ではなく普段着での訪問でしたが、お母さんが私のことを覚えていてくれたようで、「お兄ちゃん久しぶりやね」と声を掛けてくれました。

なんでも取引先の方がちょこちょこお昼に食べに来てくるようで、取引先の方が私がここのお好み焼きをいたく気に入ったのを話していてくれたようなんです。

なので、2回目の訪問なのにお母さんは何度も来ているお客さんのように私にとてもフレンドリーな感じで接してきます。
/20171118095936d31.jpg/" target="_blank">20171104 (288)


するとお母さんが新しいメニューが出来たから今日はそれを食べてみたらと「すじ玉」350円を勧めてきてくれました。

すじ玉の存在は前回来た時にメニューに書いてあったので「前に来た時もありましたよね・・・」というと、「そうやったけ・・」ととぼけられました。

「まあなんでもいいから「すじ玉」を食べてみ」とおっしゃられたので、「すじ玉」350円と前回食べてとても感動した「焼そば」250円をお願いしました。
20171104 (289)


お母さんが手際よくすじ玉を焼き始めました・・・。

その調理風景を近くで見させていただきましたが、350円のお好み焼きに入れすぎでしょ!!っていうくらいたくさんのすじ肉が生地の上に乗っているのでびっくり(◎_◎;)しました。
20171104 (287)


3分ほど調理風景を見ながらお母さんと談笑しているとすじ玉が出てきました。

前回食べたぶた玉より一回り大きいサイズになっていますね。

350円でこのサイズであればめちゃちゃお得ですよね。
20171104 (293)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

あ!!ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

すじ肉がとても甘味とコクがあって純粋に美味い!!

お好み焼きに入れるんじゃなくて小鉢でそのまま食べたいと思うくらいめっちゃいい味がしています。

いやぁ・・・これで350円は安い!安すぎます。

ふわふわのお好み焼のどこを食べてもすじ肉が出てくるような感覚になるくらいたっぷり入っているので食べ応えも満点です。

このお好み焼きは美味い!!
20171104 (294)


焼そば

前回食べて250円の味ではないと感動した焼そばです。

250円という爆安価格なのに半熟の目玉焼きまで付いているという超太っ腹な焼そばです。
20171104 (291)


では(^Q^)いただきまーす。

さすがに2回目なので感動することはないのですが、相変わらず麺がもちもちしていて弾力がありますね。

2回目やっぱり((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

とろとろの黄身と絡ませてそばを食べると・・・・たまりまへんなぁ。
20171104 (292)
ぶた玉も焼そばも250円は安すぎると思いますが、すじ玉の350円はもっと安すぎると思います。

ほんとに儲けがあるのか?心配になっちゃいます。

また仕事で長居に来た時も寄るのはもちろん、プライベートでもまた寄りたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたえちゃん
その1 ぶた玉+焼そば


お好み焼き たえちゃん
06-6624-9125
大阪府大阪市住吉区長居3-5-1

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

濃すぎないからちょいちょい@大阪市住吉区 幸来園 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「幸来園」に行ってきました。

この日は中華料理が食べたいと思ったので、街ブラの途中であびこの中華料理屋さんに寄らせていただきました。

こちらのお店はあびこで長きに渡って愛されているお店となっていて、私も昔からちょいちょいお邪魔させていただいているお店です。

伺ったのは休日のランチタイムど真ん中。

お店にはお得な定食が680円から用意されているのですが、私はここの「天津焼めし」が好きなので、定食ではなく単品でいきたいと思います。

ここのお店の特徴の一つとしてご飯物メニューが豊富というのがあります。

そのメニューの種類は、定番の焼めしから始まって、五目焼きめし、エビ焼めし、カレー焼めし、高菜焼めし、明太子焼めし、マーボー丼、中華丼、天津飯、豚肉あんかけ丼、オムライスなど計25種類ものご飯物メニューが揃っています。

私はその全てのご飯物メニューを食べた訳ではありませんが、いろんなご飯物をここで食べた結果、天津焼めしが私には美味しいと思ったのでここ最近はここに来るとこればかりを食べています。

そこにご飯物だけでは寂しいので「天津焼めし」670円に「鶏の唐揚げハーフサイズ」400円をお願いしました。
20170930 (1000)_R


厨房はお店の奥にあって、私の好きな調理風景を見る事が出来ないので、カウンター席に置いてある熱帯魚を見ながら待っていたら注文が出てきました。
20170930 (1006)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

普通の天津飯はご飯の上に玉子焼、そしてトロトロのあんかけが掛かっていますが、天津焼めしはその名の通り中のご飯が焼めしになっています。

なので普通の天津飯に比べて焼めしの旨さがプラスされます。

天津焼めし自体はさほど珍しくなく、いろんな中華料理屋さんで食べられますが、大概のお店の天津焼めしは味が濃くなりすぎで私的にはNGなんですが、ここの味付けは中華料理屋さんにしてはあっさり寄りというか、薄味なので天津飯のあんかけも焼めしも比較的薄めの味付けになってます。

なので、この味薄いもの同士がコラボするとちょうど良い感じの濃さと旨さとなってマッチするんですね。

このちょうど良い感じの濃さが私的には((美^~^味))♪おいし~のです。

今日の天津焼めしもそれぞれが主張し過ぎない味付けで良い感じでした。
20170930 (1009)_R
これこそまさにいい塩梅です。

またいい塩梅の天津焼めしを食べたくなったら伺いますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


幸来園
06-6697-4007
大阪府大阪市住吉区苅田7-1-22

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top