かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

味同じじゃないよね?@大阪市住吉区 餃子の王将我孫子観音店 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「餃子の王将」に行ってきました。

私のブログでは基本的に、人々に広く知り渡っている大手やチェーン店は敢えてご紹介するまでもないので、掲載する事はないのですか、今回は皆さんにも知ってほしいものがあるので大手のお店をご紹介します。

そのお店は餃子の王将。

言わずと知れた中華料理店の一大チェーン店です。

その餃子の王将の不動の看板メニュー餃子、その美味しさは皆さんご存知なので、その美味しさを語るまではないのですが、今回、敢えて一大チェーン店の王将をわざわざ私のぶでご紹介したかと言うと、読者の方々に聞きたくて記事にしました。

と言うのも餃子の王将はお店によってオリジナルメニューがあって、メニューのラインナップが違うのはもちろんのこと、美味しさがお店によって全然違うという事です。

餃子の王将のメニュー構成はどのお店でも絶対に取り揃えてないといけない1軍メニューとお店の裁量で決める事が出来る2軍メニューが存在しています。

今回皆さんに知っていただきたいメニューはお店の裁量で決める事が出来る、2軍メニューです。

いろんな王将のお店でも扱っているところをチラホラ見るのですが、我孫子観音店の「棒々鶏」486円がめっちゃ旨いのです。

そのお気に入りメニューである、あびこ観音店の「棒々鶏」が私の中ではいろんな中華料理屋さんの中でも1・2を争う美味しさだと思っているのです。

なので、当然のことながら定期的に食べたくなっちゃうんですね。

このブログを始めてからも王将の我孫子観音店で棒々鶏を食べに何度も訪問していたのですが、大手チェーン店なので紹介を遠慮していたという経緯ですが、やっぱりこの美味しさは知ってほしいと思ったのでご紹介いたします。
20170827 (929)


というわけで、お店に入店して着席と同時にまずは「生ビール」460円

これは流石にどの王将で飲んでも同じ味だけじゃなく日本国中のお店で飲んでも同じ味です。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

う、旨い~!
20170827 (930)


「棒々鶏」486円

これが私の超お気に入りのメニューである棒々鶏です。
20170827 (931)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

相変わらずゴマが濃くて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~わぁ。

鶏胸肉の蒸し方が上手なので、胸肉げパサパサしていなくてシットリ柔らかくて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

量もたくさんあり食べ応えもかなりあってここに来たら毎回頼んでいます。

あと、ゴマだれをケチっていないところもめっちゃ好きです。

他のお店でも棒々鶏を置いているところはあるのですが、ここの棒々鶏ほどシットリして柔らかいものにめぐり合った事はないですし、ゴマだれもここほどたくさん掛かっているところもありません。

やっぱり我孫子観音店の棒々鶏は旨いです。
20170827 (933)


餃子

基本的な味は皆さんご存知なので感想は言うまでもありませんが、ここの餃子は皮のヒダの部分の返し部分が絶妙なんですよ。
20170827 (932)


私は餃子のタレをたっぷり付けたいタイプなので、このクリンと返されたヒダの部分に餃子のタレが溜りタレとラー油をたっぷり味わう事ができるからです。

他の店でもヒダは当然あるのですが、ヒダの返し具合が深くて、なんとも言えない加減で((美^~^味))♪おいし~んですよ。

この絶妙さが我孫子観音店の特徴で、私の好みにバッチリハマるのです。

あと、我孫子観音店の餃子は焼く時に使う油が多すぎないのも私好みです。
20170827 (937)


あ~生ビールが進みますねぇ⤴。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20170827 (936)


最後は私があびこ観音店に来たらよくやる餃子の食べ方をご紹介。

棒々鶏はタレが多いのでどうしてもゴマだれが余っちゃいます。

その余ったゴマだれを餃子に絡めて食べると・・・

お、お、((美^~^味))♪♪♪♪おいし~〜。

濃厚でコクの強いゴマだれと餃子がめちゃくちゃ合うことこのうえありません。

通常の餃子のタレより合うんじゃないかと思えるマッチングの良さです。
20170827 (938)
とにかくそんな理由で、餃子の王将はどこで食べても同じ味ではないので、餃子の王将で食べる時は直近に食べた別の餃子の王将の味を思い出して食べ比べてみてください。

意外と違いがわかり好みのお店が見つかるもんですよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


餃子の王将 あびこ観音店
06-6777-2095
大阪府大阪市住吉区我孫子東2-6-13

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.    餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

250円でこの美味さは凄すぎです@大阪市住吉区 たえちゃん 

 

大阪市住吉区にありますお好み焼き屋「たえちゃん」に行ってきました。

仕事で馴染みの取引先に来ています。

こちらの取引先の社長や担当者さんはとても気さくで、いつ訪問しても私によくしてくれます。

付き合いも長く、取引先の方でありながらお昼ご飯をご一緒させていただく機会が多い取引先となっています。

今回の訪問もそんな感じになっていて、仕事の話が終わるや否や取引先の方が「美味い店を見つけたから早よメシいこ」と言って来ました。

私が「近所ですか?」と聞くと、「そこの商店街の中にあるお好み焼き屋さん」との事です。

今、伺っている取引先からは歩いて行ける距離なので、取引先の方と一緒に歩いてそのお好み焼き屋さんに伺う事にしました。

取引先の方に今から行くお店がどんなお店かを聞きながら向かいます。

なんでもそのお店はテイクアウトがメインのお店ですが店内でも食べる事が出来るお好み焼き屋さんとの事です。

驚くのがお好み焼きの値段がめちゃ安で。お好み焼きが一枚250円との事です。

私は食べ歩きが趣味なので、250円のお好み焼きという値段を聞いても大阪では250円でお好み焼きを売っているお店はちょこちょこ見かけるし、食べた事もあるのでさほど驚くことはありません。

が、しかし、取引先の方が立て続けに、「ここのお好み焼きは250円の味じゃなくてめちゃくちゃ美味いねん」と、興奮気味に言ってきます。

250円のお好み焼きでこんなに興奮するなんてとにかくそこのお好み焼きは取引先の方を興奮させる美味さがあるんでしょうね。
20170827 (789)


そんな事を思っていたらお店に到着しました。

外観は大阪の商店街でよく見る普通のテイクアウトのお好み焼き屋さんって感じですね。

さっそく店内へ入ります。

扉が無い開放的なお店なので、暑い夏のこの日には店内で涼む事は出来そうにありませんが、お母さんがそんな汗をかいている私達に扇風機の風を直接当ててくれました。

店内はクーラーも付いているので、冷たいクーラーの風が扇風機に乗って風があたるので涼しいですね。

取引先の方がいつも食べる「ぶた玉」250円と「焼そば」250円を注文してくれたので注文が出て来るまでお母さんが焼くお好み焼き焼と焼そばを作る調理風景を見ながら出て来るのを待ちます。

手際よくそばを焼く光景を見ていたら何やら金属のリングを鉄板に置きました。

このリングは何に使うの?と思っていたら、お母さんがリングの中に生卵を割り入れました。

その瞬間に目玉焼きを作るためのリングやったんやね〜と理解。
20170827 (790)


お好み焼きに使うのか焼そばに使うのか分からないですが、250円のメニューに対してリングを使ってキレイな円の目玉焼きを焼くなんて随分手間を掛けるんやね〜。

と、感心していたら焼そばから出てきました。

焼そばの上には目玉焼きがかわいく鎮座しています。

目玉焼きは焼そばの上に乗っけるためのものだったのですね。

250円焼そばに目玉焼きまで乗っけるってえらいサービスの良いお店ですね〜。

そんな事を感心していたらお母さんが「暑いけど鉄板に火付けた方が美味しいから鉄板に火付けよか?」とおっしゃってくれたので鉄板に火を付けていただきました。

そうこうしているうちにぶた玉も焼き上がり、鉄板の上にお好み焼きと焼そばが並びました。

大阪人が好きな粉もんのツートップが鉄板の上に揃う光景は大阪人で良かったな〜と思う瞬間ですね。
20170827 (795)


ではさっそく半熟の目玉焼きが乗った焼そばから(^Q^)いただきまーす。

取引先の方が私の一口目の焼そばを口に入れる瞬間を凝視していますがそんな事は気にしないで焼そばを頬張ります。

うわ!((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

麺がモチモチ!水分が多く含んであってしっとりしています。

こんな事を言ってはなんですが、250円の焼そばやから、いくら取引先の方が美味しいと言っていてもそれなりの美味しさやと思っていましたが、この焼そばは500円は以上はするそこらへんのお好み焼き屋さんの焼そばよりモチモチしっとりしていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170827 (793)


しかもソースをケチらずたっぷり掛けてくれているので、ソースの酸味が口いっぱいに広がって美味しい後味がしばらく継続してくれます。

そこに半熟玉子のマイルドな旨味が纏めてくれるから2度3度と((美^~^味))♪♪♪♪おいし~焼そばになっています。

「なにこの焼そば!250円でこんだけ旨い焼そば食った事がない」と思わず口から漏れてしまうくらいここの焼きそばは旨いです。
20170827 (797)


ぶた玉

お好み焼きをテコでカットして(^Q^)いただきまーす。

このお好み焼きも一口食べて250円の味じゃないのがわかります。

さっきの焼そばを食べた時も言いましたが、500円以上するそのへんのお好み焼き屋さんのぶた玉よりも遥かに出汁の風味が効いていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

加えてお好み焼き使っている少し甘味の強いソースがこれでもかというくらい((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

一般的なお好み焼きのソースはソースだけを舐めるとツンとくる直接的な酸味が効いているので尖った味がするのですが、ここのソースは酸味はちゃんとあるのに尖った感じが全くないので、ソースだけを舐めてもツンとした感じがなくてまろやかなんです。

このまろやかな酸味が出汁の効いた生地にマッチしていて、これ以上ない相性の良いお好み焼きとなっています。
20170827 (796)


っていうか、ここ最近食べたお好み焼きの中では間違いなく一番((美^~^味))♪♪♪♪おいし~お好み焼きです。

それくらいここのお好み焼きは250円とは思えないくらいのスゴイ美味さだと思います。
20170827 (798)
取引先の方に「ホンマにめちゃくちゃ美味いですわ」「こんだけ美味くて250円は信じられないですわ」と言うととても嬉しそうな顔で「せやろ」と言っていました。

また仕事で長居に来た時に再訪するのはもちろんですが、プライベートでもまた来させていただきたいと思います。

大阪のお好み焼き屋さんはやっぱりレベルが高いなぁ・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


お好み焼き たえちゃん
06-6624-9125
大阪府大阪市住吉区長居3-5-1

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

特大(2玉)は680円なり@大阪市住吉区 紀乃國屋〇中 

 

大阪市住吉区にありますラーメン屋さん「紀乃國屋 ○中」に行ってきました。

この日は長居にある親しい取引先の方と一緒に食事に行きました。

よく晴れた暑い日でしたが、取引先の方がラーメンに行きましょうという事になったので、炎天下の中伺いました。

カウンター席のみの小さなお店には先客がお二人という状態です。

奥のカウンター席が空いているので奥の席に座らせていただきます。

ランチタイムの11:30分から15:30までは通常、並600円、大700円、特大800円のところが、並580円、大630円、特大680円とお得になっています。

特に特大は通常より120円もお得になっているから、頼むなら特大が絶対お得ですよね〜。

しかし、特大ってどれくらいの量なのか?わからなかったので得意先の方に特大って多いですよねぇ?と聞いてみると、「自分やったら普通に食べれるんちゃうか?」と言って得意先の方が私の分の「中華そば(特大)」680円を勝手に注文しちゃいました。
20170827 (281)


前回1人で食べに来た時は(大)やったので、(特大)はホントに食べられるか自信がないなぁと思っていたら、先に「おにぎり」50円が出て来ました。

確かに取引先の方がおにぎりを注文していたのはわかっていましたが、それは取引先の方が食べるおにぎりだとばかり思っていたので、注文時に何も変だとは思わなかったのですが、まさか!私のためのおにぎりだったなんて!・・・。

中華そばが特大の上におにぎりってあんた、、、、、。
20170827 (282)


本気で完食は難しいんじゃないの・・・・。

と思っていたら中華そばが出て来ました。

中華そばの器が大きすぎておにぎりが小さく見えますね。。。。
20170827 (283)


気合を入れて(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから。

和歌山ラーメンはとんこつ醤油味になります。

スープの分類は2種類あり、車庫前系や井出系などに分類されますが、こちらの中華そばは醤油ベースのとんこつ醤油なので車庫前系となります。

車庫前系は比較的豚骨臭が少なくあっさりしたベースにまろやかな醤油が効いている感じなので、とんこつより醤油が前面に出ているスープになっています。

ベースとしてはあっさりしてますが、和歌山ラーメンの特徴であるまったりとしたパンチ力はしっかりと兼ね備えているので後味で広がりを感じさせるいい仕事をしています。

まろやかな醤油とパンチ力のあるスープの重なりが絶妙で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

麺は、ふわっとした柔らかい食感があるエアリーなストレート麺です。

麺がスープを吸いやすいタイプの麺ななで、麺にスープの味が染み込んでいて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

和歌山に行ったらよく食べに行く「まるやま」と全体の味と雰囲気が似ているのも良いですね。
20170827 (284)
ここの中華そばは美味しいのでスルスルと食べ進めて中華そばを完食して、おにぎりも完食いたしました。

あーーーっお腹パンパンです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の紀乃國屋 ○中
その1 中華そば大


紀乃國屋 ○中
06-6606-6866
大阪府大阪市住吉区長居1-15-17

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

モーニングはドリンクがお得@大阪市住吉区 パリーネ 

 

大阪市住吉区にありますパン屋さん「パリーネ」に行ってきました。

朝、早くに目が覚めたので長居公園に朝のサイクリングに行った後に寄らせていただきました。

パリーネは堺の北花田、住之江、長居、大阪狭山に店舗があります。

その中でも長居と大阪狭山ではカフェが併設されているので焼き立てを直ぐ食べる事が出来ます。

という事でトレーとトングを持って好きなパンを選びレジへ・・・

モーニングサービスとして六時半から十時はドリンクが2割引となるので、通常は362円の「ブレンドコーヒーアイスラージ」が、72円引きの290円となりました。

早起きは三文の得ってやつですね( ̄ー ̄)ニヤリ。

まだ時間が早いのでイートインスペースは空いていますね。
20170729 (332)


席に座って、焼き立てを(^Q^)いただきまーす。
20170729 (326)



「照り焼きチキンと玉子とキンピラゴボウのフォカッチャ」160円

長いタイトルのパンなので、どんな食材が使われているかすぐにわかりますね。

照り焼きチキンの照り焼きは濃い目の味付けになっています。

そこに甘辛のキンピラゴボウの味が乗っかるので、このパンをオカズにご飯が食べられそうです。

スライスされたゆで玉子がマイルドに纏めてくれているので収まりが良くて、((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (328)


「牛肉ゴロゴロまろやかビーフカレー」160円

薄くてパリッとした生地の中にはカレールーがギッシリ詰まっています。
20170729 (329)


最近のパン屋さんは、カレーパンが美味しいお店は流行るという傾向があるので、カレーパンに力を入れているお店が多いと思います。

ということは逆に言えば、流行っているお店のカレーパンは、お店が力を入れているので、原価率が高いという事になります。

なのでここのカレーパンも160円にしては、カレールーとお肉が詰まっているんでしょうね。
20170729 (331)


「エビカツサンド」170円

サクサクのエビカツに、潰した茹で玉子とタルタルソース。

北花田のパリーネでも良く買う私の好きなパンです。

長居のエビカツは、北花田のエビカツと比べるとパンのもっちり感がありますね。

その反面、塩気が少な目なのでキリッと感が低く、ぼやけた印象を受けました。

パンがもっちりしているのでこれはこれで((美^~^味))♪おいし~のですが、味的には北花田の方が好きですね。
20170729 (330)
ドリンクがお得になるのでまた早起きした際は寄らせていただきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のパリーネ
その1 パンいろいろ
その2 パンいろいろ


パリーネ 長居店
06-6608-6737
大阪府大阪市住吉区長居東3-1-29 パークマンション1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

最強のごはんとごはんのとも@大阪市阿倍野区 久富 

 

大阪市阿倍野区にあります和食屋さん「久富」に行ってきました。

休日の昼下がり奥さんは婦人会の行事があるという事でこの日の日中は一人です。

休日の昼に自由な時間がある時、いつもの私であれば奥さんが苦手で私が大好きなニンニクラーメンを食べに行くところですが、この日は35度を超える猛暑日なのでラーメンって気分にもならないのでサイクリングがてら美味しそうなお店がないかと自転車に乗ってお店探しをする事にしました。

何も考えずフラフラと走っていたら、美味しいお店オーラを放っているお店があったので自転車を止めてみました。

参考のためにそのお店の前で食べログ検索してみると良い感じのレビューが多いのでさっそく入ってみる事にしました。

お店の名前は「久富」和食のお店となっています。
20170729 (211)


店内は新地にあるお店?と思ってしまうくらいシックで高級感のある雰囲気がいいですね。

横の席との間隔も広いのでゆったり座る事ができます。

このお店のお昼ご飯は定食とかセットメニューは無く、好きな単品メニューを注文するシステムです。

黒板にはこの日のメニューが列挙してあるのでそれらの中から今回は、ご飯とお漬物とお味噌汁がセットになった「ご飯セット」350円と「天ぷら5種」400円と「だし巻き玉子」180円をお願いしました。
20170729 (215)


落ち着く雰囲気の中、ゆっくりと待つ事少々、注文の品々がテーブルに出てきました。
20170729 (216)



天ぷらのネタはなす、インゲン、イワシ、エビ、とうもろこしとなっています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはなすから・・・

水分の多いなすなのでジューシーで((美^~^味))♪おいし~

インゲン

新鮮なお豆さん特有の青々しい若い感じが((美^~^味))♪おいし~っすね。サクサクの衣に合っています。

イワシ

普通に美味しいです。

エビ

ぷりっとした弾力のあるエビです。

とうもろこし

今回一番美味しかったのがコレ。

カラッと揚げる事によってとうもろこしの甘味が増してめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~です。

結構高温でカリッと揚げでいるのでとうもろこしの皮の部分の張りが良くて、噛むとプチっと弾ける食感が良いですね。
20170729 (221)


出し巻き玉子

和食のお店ならではの優しい出汁の風味がホッとします。
20170729 (218)


一番ビックリしたのがコレです。

ご飯セットに一緒に出てきたちりんめん山椒です。
20170729 (220)


このちりめん山椒、ご飯に乗っけて一口食べた瞬間に何じゃコレ!めっちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!となりました。

山椒煮って山椒のピリッとした風味を効かせているのが一般的ですが、ここの山椒煮は必要最低限の山椒の風味なのでほんのり広がる程度なので口当たりが優しくてしみじみ美味いんですね。

上品な旨味がめっちゃ気に入りました。
20170729 (222)


というわけで「おかわりご飯」100円

こちらのご飯はかなり柔らかめです。

普通、お店屋さんで出てくるご飯は硬めが好みの人も、柔らかいのが好きな人もどちらからも文句を言われることのない中間の硬さで出てくることがほとんどだと思いますが、ここのはかなり柔らかめですね。

ここまで大胆に柔らかめに寄せているお店も珍しいと思うくらい柔らかいです。

その柔らかいご飯からは甘味がジュワジュワ~っと噛む毎に出てくるので良いお米を使っているのが良く分かります。
20170729 (223)


この柔らかいご飯に追加の「ちりめん山椒煮」200円を頼み、おかわりちりめん山椒ごはんです。

あー!上品な山椒の風味がたまりまへんなぁ。

ここ最近食べたご飯とご飯の共の中では最強の美味さですね。
20170729 (224)
この甘味が強い柔らかいご飯と絶品のちりめん山椒煮を食べるためにまた必ず来たいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


久富
06-6623-0511
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-48-15 ルックビル1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top