かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

690円~の激安ハンバーグランチ@大阪市住吉区 カ・ノーア 

 

大阪市住吉区にあります洋食屋さん「カノーア」に行ってきました。

自転車であびこ筋を通りかかった時に見つけたお店です。

というのも、お店からはハンバーグの焼ける良い匂いが換気扇からジャンジャン匂うから、否が応でも気付くのです。

その換気扇から香る匂いにつられて思わず自転車を止めて入店致します。

お店の看板には、デミグラスソース、テリヤキソース、トマトソース、オニオンペッパーソース、ハニーマスタードソース、和風みぞれソースと6種類の100%ビーフのハンバーグメニューが書かれていました。

種類が多くて良いね〜と思いながらカウンター席に座ります。

匂いにつられて入ったので値段をチェックしないまま入店しましたが改めて席に座ってメニューを見てみると、値段が690円と、かなりのお安さになっている事に気付きました。

サラダやご飯も含まれて690円という値段だから、ハンバーグの大きさが小さいんじゃないの?って思いましたが、メニューを拝見すると、レギュラーが150gで690円、ラージが200g880円、ギングが300gで1300円と、レギュラーでもしっかりとした量になっています。

しかしこの日はお腹が減っているので安いと言えども150gではちょっと足らないと思ったので、思い切って「特製デミグラスソース」キングサイズ300g1300円をお願いしました。
20180331 (210)


温かい太陽の日差しがサンサンと差し込む中待つ事およそ10分、デミグラスソースハンバーグランチの到着です。
20180331 (213)


グリルの焼き目の入り方がとても芸術的でとっても美味しそうに見えますね。

こんなに綺麗な焼き目を入れれるシェフはかなり繊細でハンバーグに情熱を注ぐ人に違いないと勝手に想像しちゃいます。
20180331 (214)


ではさっそくデミグラスソースを掛けて(^Q^)いただきまーす。

中心を真二つに割ると、、、肉汁が滴り落ちます♪。

ビーフ100%なので一口食べた瞬間から肉食ってるぞーっていう肉の旨味が広がります。

加えて、噛み締めて行くとそのあとからドンドン出てくる肉の甘みが止めどなく溢れでてきて幸福感に包まれます。

この時間が永遠に続いたら良いのになぁって思うくらい((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

さすがビーフ100%と謳っているだけありますね。

肉汁もたっぷりでジューシーなのもすごく高評価ですね。

これだけ美味しいハンバーグがご飯とサラダのセットで690円は採算が取れないんじゃないかと思っちゃうくらいの安さだと思います。
20180331 (217)
安くてお得やし、肉汁たっぷりで美味しいしこれは近いうちにまた来なければなりませんね♪。

(^人^)ごちそうさまでした。


カノーア
06-7890-1960
大阪府大阪市住吉区苅田2-15-10 長居パークハイツ1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

餃子と棒棒鶏はセットで注文@大阪市住吉区 餃子の王将 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「餃子の王将」に行ってきました。

この日は休日で天気が良かったのでブラブラと街ぶらをしています。

奥さんはこの日美容院となるので夕方までフリーとなります。

そんな日にはのんびりと今食べたいものを心ゆくまで堪能したいと思います。

心の中の自分に今何が食べたいか?を問いかけたところ、王将の餃子が食べたいという返事が返ってきたのでさっそく私のお気に入りの餃子の王将であるあびこ観音店に伺いました。

あびこ観音店に来ると必ず注文するメニューがあります。

それは棒棒鶏と餃子です。

餃子は言うまでもなく美味しいから必ず注文するのですが、棒棒鶏はなぜ注文するかというと、鶏肉に掛かっているゴマダレが絶品だからです。

というわけで今回も「棒々鶏」486円、「餃子」237円、「生ビール」460円をお願いしました。
20180331 (209)



注文から3分ほどで棒棒鶏から出てきました。

相変わらずあびこ観音店の棒棒鶏は鶏肉の量が多くてゴマダレたっぷりなので嬉しくなります。
20180331 (203)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

数ある王将の店舗の中でもあびこ観音店が気に入っているのがこの棒棒鶏が美味しいからです。

しかも、美味しいだけではなく486円にしては多い、しっかりとした量も気に入っています。

タレもたっぷり掛かっているし、胡麻のコクある風味がしっかりしているし、鶏むね肉も柔らかいし、かなりのレベルの高さで((美^~^味))♪♪おいし~んです。

そりゃぁ新地とかの高級な中華料理屋さんの棒棒鶏ほどの旨味の深さはありませんが、486円でこれだの量と旨さはスゴイと思います。
20180331 (207)


餃子

王将の餃子の美味しさはこのブログでわざわざ語らなくても知っていると思いますので多くは語りませんが、王将の餃子はいつ食べてもやっぱり((美^~^味))♪おいし~と思います。
20180331 (204)


普通に餃子のタレとたっぷりのラー油で食べる餃子はもちろん美味しいのですが、、、、
20180331 (206)


棒棒鶏にはたっぷりゴマタレが掛かっているのでどうしてもタレが器の底に余ります。

私はその余ったゴマタレに餃子を付けて食べるのが気に入っていて、このお店に来たら必ず餃子と棒棒鶏をセットで注文してゴマダレ餃子を食べています。

ゴマダレ餃子の味は、神戸の味噌タレ餃子のような味わいがあって((美^~^味))♪♪おいし~んです。

なので餃子のタレで食べる餃子はそこそこにして中盤以降は全部ゴマダレ餃子でいただきました。
20180331 (208)
私的には鶏むね肉より餃子のほうがゴマタレに合っているんじゃないの?と思うくらい美味しいです。

みなさんも一度お試しあれ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の餃子の王将
その1 棒棒鶏+餃子+生ビール


餃子の王将 あびこ観音店
06-6777-2095
大阪府大阪市住吉区我孫子東2-6-13

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.    餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

大将に似てるよね@大阪市住吉区 一心 

 

大阪市住吉区にありますうどん屋さん「一心」に行ってきました。

この日は冷たい風が吹く寒い日になっています。

こんな寒い日には温かいものが食べたいと言うわけで、長居にあります釜揚げうどんのお店、一心に伺いました。

お店の裏手には一台分だけ駐車場があるので空いていることを祈りつつお店の裏手にいくとラッキーな事にちょうど車が出るところでした。

車を停めて表に回ると窓越しから大将がうどんを打つ姿が見てとれます。

引き戸を引いて店内へ、、、お店に入ってすぐ右側には製麺室があり、窓越しに見た大将が力強くうどんを打っています。

そこで、目を左に向けると、もう一人の大将がうどんを湯がいています!

あ、あのうどんを湯がいているのが大将やわ・・・と、ここで大将を間違えていた事に気がつきました。

うどんを湯がいているのが大将なのは何度かお店に来ているので判断できたのですが、大将にめっちゃ似ているうどんを打っている人は誰?

そんな疑問を抱いたので、お母さんに「釜揚げうどん(特大)」850円を注文すると同時にうどんを打っている人がどなたかを聞いてみたら、なんと大将の弟さんとの事。

なんでも3月の上旬に茨城県つくば市で「あおやま」という釜揚げうどんのお店をオープンさせるとの事でお兄さんのお店で最終調整をしているそうです。

さすが兄弟だけあって、シュッとした顔の輪郭や切れ長な渋い目や体型が似てますよね。

そりゃあ、パッと見大将と見間違える筈ですわぁ。
20180304 (159)


そんな感じで大将を見たり弟さんを見たりを繰り返していたらまず先に薬味から出てきましたが、、、
20180304 (160)


薬味が出てきて直ぐに土生姜をおろしてしまうと風味が飛んでしまうので5分ほど経ってから土生姜をスリスリすりすり・・・。
20180304 (163)


うどんが茹で上がる直前になると大きな徳利に入ったつゆが出てきます。

薬味の準備のタイミングとばっちりです。
20180304 (164)


徳利からつゆを注いだところでうどんが出てきました~。
20180304 (166)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

前半から中盤の薬味の合わせ方は私の好きな組合せであるおろし生姜とネギたっぷりバージョンのつゆでいただきます。

最強の薬味はやっぱりおろし生姜と青ネギの組み合わせがやっぱり最強ですねーー。

あ、もちろんうどんにはコシがるので歯応えがいいのは当たり前のことなのは言うまでもあしませんよ。
20180304 (167)


後半は天かすを投入していただきます。

天かすのコクとパンチがガツンとくるので目が覚める旨味が感じられます。。。。。

が、やっぱりおろし生姜と青ネギたっぷりが一番相性がいいすね~、
20180304 (168)


帰り際、茨城県つくば市で「あおやま」という釜揚げうどんのお店をオープンさせる弟さんに今の気持ちを聞いてみたら、いろいろあるけどなんしかガンバリマスと言っていました。
20180304 (171)
TXのつくば駅からバスで30分以上掛かる田舎にお店があるとの事ですが、美味しい釜揚げうどんを茨城県に定着させるために一忠の流れを広めてもろて、日本中に一忠の味が広まったらいいなぁ・・と思いました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一心
その1 釜揚げうどん(特大)


釜揚げうどん 一心
06-6697-9141
大阪府大阪市住吉区長居東3-4-21 エメラルド長居1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

カツでご飯が見えませ~ん@大阪市住吉区 ありがた屋 

 

大阪市住吉区にありますお弁当屋さん「ありがた屋」に行ってきました。

いやーーっ!

お腹が減ったーー。

前日の夕方から謎の腹痛に襲われて晩ご飯を食べないままに寝たんですね。

その甲斐あって翌日には腹痛は収まったのですが、その代わりに前日晩ご飯を食べていなかったから強烈な空腹に襲われました。

この空腹と満たすためにはガッツリメニューをドドーンと食べるしかありません。

というわけで、あびこで人気のお弁当屋さん「ありがた屋」に向かいました。

「ありがた屋」は揚げ物中心のお弁当屋さんで、普通のお弁当屋さんでは必ずあるお弁当の定番、「幕の内弁当」とか「鮭弁当」などの総菜や野菜、焼魚がメインの弁当はありません。

なので、メニューの構成は「とんかつ弁当」「ヒレカツ弁当」「唐揚げ弁当」「エビフライ弁当」「ミンチカツ弁当」「ヒレから弁当」など、ひたすら揚げ物揚げ、揚げ物となっています。

いやーーっ!腹ペコの今の私にピッタリのお店ですよねーー。

そんなガッツリ男飯がたくさんあるメニューの中から今回は「とんかつ弁当」560円と「ヒレから弁当」560円をお願いしました。

「え?弁当2つという事は私と奥さんの分かなって?」

いやいや私が一人で食べるんです(*^。^*)

それくらいお腹が減っているんですよ(#^.^#)

注文は5分も待たずに完成!
20180129 (839)_R


ダッシュで家に帰って、さっそくお弁当をオープン!!

甘ーいトンカツソースの匂いが堪りまへんなぁ⤴。

大きなトンカツが弁当箱一面に敷かれているのでご飯が見えませんねぇ・・。
20180129 (845)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

トンカツに掛かっているソースはトンカツソースというよりも、若干デミグラスソースよりの風味がしますね。

洋食屋さんのハンバーグに掛かっているようなコク深さがあり、トンカツソースのような酸味が無く、やさしい旨味が感じられて((美^~^味))♪おいし~です。

560円という安い値段で食べられるトンカツ弁当だからそんなにいいお肉は使えないのは仕方ないところですが、ちょっとお肉が筋張っているのが残念なところですが、美味しいソースがお肉のウィークポイントをカバーしてくれているからトータルで美味しいから全然、アリアリですね。
20180129 (846)_R


続いてヒレから弁当

唐揚げはブリンとした弾力があって((美^~^味))♪おいし~んですが、ちょっと味が抜けている感じがしますね。

もう少し下味がしっかり付いているともっと美味しくなると思います。

ヒレカツ

今回一番((美^~^味))♪♪おいし~かったのがこのヒレカツです。

衣がサックサクでヒレ肉がきめ細かく柔らかい♪

ソフトな食感にしっとりした肉質がとても((美^~^味))♪♪おいし~かったです。
20180129 (847)_R
弁当2個喰いという10代男子のような食べ方をしてしまいましたが、めちゃくちゃお腹が減っていたのと、美味しいお弁当だったのでペロリ完食です。

(^人^)ごちそうさまでした。


ありがた屋
06-6699-4129
大阪府大阪市住吉区苅田9-15-39

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

移転するんだって~@大阪市住吉区 山東飯店 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「山東飯店」に行ってきました。

この日は久しぶりに長居の取引先にお邪魔しています。

長居の取引先はまさに長いお付き合いなので、ホントに気の知れた仲となります。

そんな取引先の方とはお昼ご飯をご一緒する事が多く、こちらの山東飯店には過去に2回ほど一緒に訪問させていただいています。

この日も仕事の話が一段落したのでお昼をご一緒する事に・・。

お店の暖簾をくぐってお店に入ると元気な大将の「いらっしゃいませ!!」の大声でビクッとしてしまいます。

「そうや・・・ここの大将はめちゃくちゃ声が大きくて元気やったんや・・・」と思い出しました。

そのビクッっとした顔を見た取引先の方は「やっぱりビクッてなったな」と、ケラケラと笑っています・・・。

ちきしょう。。

気を取り直してお座敷席に座ってメニューを拝見、取引先の方は私と同じくというか、私以上の食いしん坊なので、定食メニュー以外に単品で唐揚げも注文していらっしゃいます。

すごい食欲ですね・・。

私はというと、前回注文したのと同じ、ラーメンにミニサイズの麻婆丼が付いた「ミニ丼セット」700円をお願いしました。

注文が終わると取引先の方が女将さんに何やら話しかけています。

話の内容は、お店が建て替えによる立ち退きで、近くの場所に移転するんだそうです。

移転先は商店街の中のスーパーの隣という好立地な場所で、工事の進み具合などを話しています。
20171217 (1447)_R


スーパーの横という事は今の場所より取引先に近くなるのでこれまで以上に取引先の方がよく通うようになるんだろうな、と思っていたら注文が出てきました。
20171217 (1443)_R


まずはラーメンから(^Q^)いただきまーす。

前回と同じくラーメンは至って普通のラーメンですね。

ぱぱぱとコショウを振って味を整えて食べるとクッキリとした味になります。
20171217 (1446)_R


ミニ麻婆丼

ミニと言っても器のすりきれまで盛られているのでミニではなく普通の量がありますね。

写真でもお分かりだと思いますが、ノーマルの状態では辛さはほとんどありませんので辛い物好きの私には少し物足らなさを感じちゃいます・・・。

そんな人のために山東飯店にはハウス食品の「大辛唐辛子」という我が家にも常駐している調味料が置いてあるので、そちらをぱぱぱぱぱぱぱ・・・、と大量投下していただくと・・・・。

辛さが増して味がクッキリとハッキリして、(≧ω≦*)おいしーくなりました。

辛くする前には気がつかなかったミンチ肉のコクもしっかり感じられていい感じです。

醤油の味がしっかりしているので少し和テイストな感じもイイすね。
20171217 (1445)_R


この記事が公開されている頃には旧店舗での営業を終えているかもしれませんね。
20171217 (1448)_R
新しいお店になっても取引先の方と一緒にまたお邪魔しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の山東飯店
その1 鍋定食
その2 ミニ丼セット


山東飯店
06-6694-3478
大阪府大阪市住吉区長居3-10-23

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top