かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

みそ焼うどんというメニューはありません@三重県亀山市 亀八食堂 

 

三重県亀山市にあります焼肉屋さん「亀八食堂」に行ってきました。

ずっと昔から行きたいと思っていたお店が三重県亀山市にあります。

その名は亀八食堂。

焼肉屋さんです。

なぜこのお店に行きたいかと言うと、ご当地グルメで有名になった「亀山みそ焼きうどん」を食べたいからです。

みそ焼きうどんはグルメイベントで一躍有名になったので、今では亀山市内の色んなお店で食べられるようになっていますが、その元祖というか、発祥のお店が亀八食堂となっています。

そんな発祥の店に食べ歩き好きな私が行かない訳がありません。

と言うわけで、東京にゆるキャラのイベントに行った帰りに寄りました。

時間はランチタイムを過ぎた2時半くらいですが、名阪道の亀山インターチェンジからもほど近い場所にあるお店なので、広い駐車場は三重ナンバーや鈴鹿ナンバー以外にも京都や名古屋、滋賀、静岡などの県外ナンバーの車などでいっぱいです。

50台は止めれる大きな駐車場なので駐車場待ちをする事はありませが、車を止めて店内に入るとやはり亀山を代表する有名店だけあってすんなりと座る事は出来ず待たないとなりません。
20170603 (837)_R


ウェイティングボードに名前を書いて入口脇で入店待ちをします。

店内は焦げたみその匂いが充満していて煙で霞んでいます。

大阪などの普通の焼肉屋さんでは匂うことのない焦げたみその香りが、みそ好きの東海地方ならではだなぁとしみじみ感じます。
20170603 (838)_R


程なくして席に空きが出たので着席いたします。

さっそくメニューを拝見すると、事前にチェックしていた通り「みそ焼きうどん」なるメニューはありませんね。

こちらのお店は焼肉屋さんなので、うどんはあくまでも焼肉の組み合わせアイテムの一つという扱いになります。

なのでうどんの具材となるお肉の種類は好きな部位のお肉を注文してそこにうどんを別途注文して混ぜ合わせるといった感じになります。

私は事前に情報を知っているので迷う事はありませんが、お店の人気を知って初めて来たお客さんは店員さんからのみそ焼きうどんに対する説明も特にないので、どうやって注文するのかを迷っている方もいらっしゃるのを着席待ちしている時に見受けました。

しかもこちらのお店はお茶やトングがセルフになっているので取りにいかないとならないのですが、お茶はまぁ分かりやすいところに設置していあるのですぐに分かるんですが、トングが奥手にひっそりと置いてある感じなのでトングの存在に気が付かずに箸でちまちまと焼き混ぜているテーブルがけっこういてたので「トングはこちら」などの案内表示とかをして欲しいもんですね。

そんな事を思いながら店員さんがちょうど注文を聞きに来てくれたのでホルモン好きの私の注文は赤身肉ではなくホルモンたっぷりの注文となります。

というわけで「ホルモンB」650円、「センマイ」515円、「うどん玉」100円、「とん汁」200円をお願いしました。
20170603 (839)_R


焼肉屋さんなので焼肉網が設置されているのが普通の焼肉屋さんとなりますが、こちらの焼肉はお肉と一緒にたっぷりのキャベツともやし以外に味噌タレが混ざっているので網焼きにすると味噌が落ちてしまうため網ではなく鉄板になっています。

この辺も味噌王国東海地方ならではの焼肉屋さんですよね~。
20170603 (840)_R


そうこうしている内に店員さんがホルモンと野菜と味噌が入ったボウルを鉄板の上に無造作に乗っけてそそくさ去っていきました。

ここでトングの登場です。
20170603 (841)_R


そこそこ火加減が強いので鉄板の上に味噌が直接触れていると味噌が速攻で焦げてしまうのでトングで鉄板に触れている味噌を掬って野菜の上に味噌を置きなおします。

これをする事によって焦げずにいい感じの蒸し焼きになるのでトングは必須アイテムとなりますのでご訪問の際はセルフコーナーに置いてあるトングをお忘れなく・・。
20170603 (844)_R


肉と野菜に火が通るまでうどんは投入出来ないので・・・
20170603 (845)_R


それまでとん汁を堪能します。

味噌王国東海地方なのでとん汁も八丁味噌を使っているんじゃないの?と期待していたのですが、普通の合わせ味噌のとん汁でした。

普通に((美^~^味))♪おいし~。
20170603 (846)_R


野菜がしんなりしてきたのでうどんを投入してさっと絡めて仕上げます。

無事、味噌を焦がさずに上手に焼けました~。
20170603 (848)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

細もやしから染み出すエキスが甘めの味噌に絡み何とも言えないコクがるまろやかな味が出ていますね~。

そこに旨味が詰まっているホルモンのコクが合わさるんだからそりゃあ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~に決まっているじゃぁないですか~。

鉄板焼きだからホルモンの脂や旨味がうどん玉に染み込むのでスーパーで販売しているような普通のうどんが旨味たっぷりうどんになりますねぇ。

逆に言うと脂が多すぎるカルビとかはちょっと重たく感じるかもしれませんね。
20170603 (849)_R
注文する肉の種類や焼き方次第でかなり味に変化があるメニューなので満足するしないは自分次第ですよ~。

(^人^)ごちそうさまでした。


亀八食堂
0595-82-0828
三重県亀山市布気町1799

category: 三重県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりここのうどん美味しいよね@三重県亀山市 甚八 

 

三重県亀山市にありますうどんやさん「甚八」に行ってきました。

愛知県知立市にゆるキャライベントを見に行った大阪への帰り、ちょうど三重県で晩ご飯の時間となったのでこの辺で晩ご飯をいただきたいと思います。

奥さんにどんなものを食べたいと聞くと、うどんが良いとの事でしたので、以前に来て意外にも美味しいと思ったこちらのお店に久しぶりに伺いました。
20161228 (261)


お店は国道1号線沿いにある大箱のセルフうどんのお店です。

本格的な讃岐うどん店とは違いセルフスタイルの大手資本を模したお店なので、前回きた時は期待しないで食べてみたところこれが本格的な讃岐うどん店に負けない美味しさがあったのでとても驚きを覚えました。

今回は前回食べて美味しかった「ぶっかけ」2玉445円と「ささみ天」130円をお願いしました。
20161228 (251)


出てきたぶっかけを見たら前回来た時とは明らかにぶっかけダシの色とは違う薄い色のダシになっています。

ぶっかけをお願いしたのですが、これってひやかけですよね。

前回来た時とメニューに変更があったのか?注文を聞き間違えたのかはわかりませんがまぁひやかけも好きなのでこれはこれでOKです。
20161228 (258)


では(^Q^)いただきまーす。

前回来た時は平打ちのきしめんチックな麺でしたが、今回は一般的なうどんの見た目になっています。

見た目は前回とは違いますが、相変わらずコシがしっかりあるツルツルうどんで(≧ω≦*)おいしーです。

何気にふっとある国道沿いのセルフうどん屋さんですが、かなり美味しいうどんだと思います。

関西風の鰹節などのお出汁が効いたうどんダシも大阪人の私の舌にしっくりきますし、うどんもダシも(≧ω≦*)おいしーですね。
20161228 (259)
やっぱりここのうどん美味しいよね・・・と改めて感じました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の甚八
その1 ぶっかけうどん+かやくのおにぎり+ささみ天


甚八 井田川店
0595-83-5144
三重県亀山市井田川町660-2

実演自家製麺 甚八 井田川店うどん / 井田川駅

category: 三重県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

久々に来たらえらい事になってました@三重県鈴鹿市 鞍馬サンド 

 

三重県鈴鹿市にありますサンドイッチ屋さん「鞍馬サンド」に行ってきました。

奥さんとの共通の友達の家に一泊した帰りに寄りました。

と言うのも、以前、連れと一緒に藤枝市に朝ラーをしに行った帰りにこちらの店に寄ってサンドイッチを食べてとても美味しかったのをその時奥さんに報告したら、今度三重県に行くときは必ず行こうねと約束していたからです。

以前に一度行ったお店なので場所は知っているため友達の家から鞍馬サンドに行くのに特に調べずに行ったらお店があった場所にお店がない!!

ひょっとして潰れたと思ってその場で食べログで調べてみたら、なんと移転したとの事です。

えーーっ!と思って移転先をナビに入力して調べてみたら、幸いにも移転先は近くだったので事なきを得ました。

今いてる以前のお店の場所に居ても仕方ないので移転先に向かいます。

新しいお店は以前のお店の雰囲気とは異なり、シルバーの屋根が目立つシンプルな作りになっています。

時間はランチタイムを過ぎた14時20分頃でしたが駐車場は満車です。

駐車場が満車という事はお店も混んでいるんでは?と思い、駐車場が空くのを待っている間に奥さんに先にお店に入ってもらうと案の定店内も混んでいるとの連絡が入りました。
20161203 (178)


10分ほど待っていると駐車場が空いたので車を停めて店内へ入ります。

以前のお店とは全く違うPOPな雰囲気の店作りになっていますね。
20161203 (183)

先に入っていた奥さんは行列の3番目に居たので合流します。

後ろには5組の待ちのお客さんがいらっしゃるので先に奥さんに入店してもらっていて助かりました。

っていうか久しぶりに来たら、移転してるし、行列店になってるし、えらい事になってますね。。

ショーケースには美味しそうなサンドイッチが所狭しと陳列されているので待っている間にどれにしようかを思案いたします。

思案しながら待つ事5・6分、ようやく私達の番となりました。

待っている間にどれにしようか決めていたので、「平家(ツナたまご)」360円と「弁慶(ロースカツ)」400円にサラダとポテトとスープにドリンクが付いた「満足セット」600円をお願いしました。
20161203 (181)


席に座って待つ事5分おまちかねのサンドイッチが出揃いました。

あーー美味しそう♪
20161203 (187)


まずはツナたまごから(^Q^)いただきまーす。

ツナがたっぷり入っているので食べ応えがあります。

中にはチーズとコーンが効果的に使われているので普通のツナたまごとは全く違う、チーズのコクがある(〃)´艸`)うま~い♪サンドイッチになっています。

シャキッとしたレタスも相まって良い感じの仕上がりになってますね。
20161203 (188)


ロースカツ

とにかく柔らかいお肉になっていますね。

歯がいらないくらい柔らかくて脂が少ないのでとても優しい仕上がりで(〃)´艸`)うま~い♪

素材の美味しさを前面に出すためにソースが少なめなのもいいですね。
20161203 (189)
久しぶりに来たら行列店に変わっていたのでビックリしましたが、奥さんも気に入ったのでまた来たいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の鞍馬サンド
その1 越前(カニクリームコロッケ)+平家(ツナたまご)+弁慶(ロースカツ)+井戸端セット

鞍馬サンド 鈴鹿店
059-380-0313
三重県鈴鹿市野村町110-4

鞍馬サンド 鈴鹿店サンドイッチ / 鈴鹿サーキット稲生駅鼓ケ浦駅白子駅

category: 三重県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

リーズナブルにうなぎをいただけます@三重県四日市市 うな勢 

 

三重県四日市市にありますうなぎ屋さん「うな勢」に行ってきました。

四日市の友達の家に遊びに来ています。

友達は以前、大阪に住んでいたのですが、実家の家業を継ぐ事になったので数年前に四日市に帰りました。

夫婦共通の友達なので四日市に帰った後も交流はずっと続いていてお互いの家を行き来しています。

特になにかあるって訳ではない日ですが、何気にスケジュールが合ったので泊まりに来ました。

この日は友達の奥さんが仕事の都合で晩ご飯の用意が出来なかったので友達おススメのうなぎ屋さんに行きました。

以前から友達の家に行く度に感じていたのですが、三重県ってやたらうなぎ屋さんが多いんですよね。

道を走っていても大阪ではまず見ることのないうなぎ屋さんの看板を良く見るし、大箱のうなぎ屋さんがあったりと三重県民はうなぎが好きなんだなぁと感じていました。

その事を友達に言うと、そういえば大阪に住んでいた時はそんなにうなぎを食べる事が無かったけど、三重県に帰ってきてからはよく食べるようになったなぁとの事。

なんで三重県民がうなぎ好きで、うなぎ屋さんが多いのかは分からないけど、人が集まったときはよくうなぎ屋さんに行くそうです。

そんなすっかり三重県民になった友達に連れられて大箱のお店に着きました。

うなぎ専門店でこの規模は大阪では考えられないですね。

広い駐車場に車を停めて入店。
20161203 (171)


大箱のお店ですが、ディナータイムのど真ん中でしたので、満席となっています。

改めて三重県民のうなぎ好きを実感しましたね。

待っている間店内をキョロキョロ見回してみると、使われているうなぎについて書かれていました。

この日のうなぎは鹿児島産との事です。

15分ほど待って席に座る事ができました。

メニューを見てみると、定番の丼やお重、ひつまぶし以外にいろんなバリエーションのうなぎ料理がメニューに載っています。

うなぎだけでこんなにいろんなメニューがあるなんてスゴイな・・・

っていうかどれにしたらいいのか?メニューが多すぎてようわからな・・・

というわけで友達が頼んだのと同じ「丼定食」2600円をお願いしました。
20161203 (177)


広々としたお座敷でくつろぎながら待つ事15分、丼定食の登場です。

メインのうな丼にお刺身、う巻き、小鉢に肝のお吸い物までついている豪華な定食です。

国産うなぎを使った豪華な定食が2600円って安いなぁ。
20161203 (172)


ではさっそくうな丼から(^Q^)いただきまーす。

いい感じにうなぎの皮の部分に焦げが入っている、香ばしいうなぎなのでパリッとしています。

タレは甘みのないすっきりさらっとタイプなので(≧ω≦*)おいしーですね。

私は甘いタレは好きじゃないのでこれくらい甘味がなくてさらっとしたタレはめっちゃ好みです。

硬めのごはんに染みこんだタレがめっちゃ(≧ω≦*)おいしー
20161203 (173)


う巻き

うな丼とうなぎとは違い、こちらのうなぎはふわっと柔らかいうなぎになっています。

皮と身の間のコラーゲンのところが特に好きなのですが、そのコラーゲンが厚みが合って(〃)´艸`)うま~い♪

やっぱ国産の良いうなぎはコラーゲンに厚みがあるから旨さが全然違いますね。
20161203 (174)
リーズナブルにうなぎを食べるなら三重県ですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


うな勢
059-353-0100
三重県四日市市城西町8-15

うな勢うなぎ / 中川原駅赤堀駅日永駅

category: 三重県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うなぎ・あなご・川魚料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

商品が豊富すぎて迷います@三重県鈴鹿市 鞍馬サンド 

 

三重県鈴鹿市にありますサンドイッチ屋さん「鞍馬サンド」に行ってきました。

この日は友人達と夜中から車に乗って、静岡県の藤枝市と島田市に朝ラーを食べに行ってました。

その日は特に用事がなかったので、交通費を節約するために下道を通ってゆっくりと大阪に帰ってました。

いくら朝に立て続けに2杯のラーメンを食べたと言っても、夜までお腹が持つわけはなく午後2時を過ぎたあたりでお腹が減ってきました。

場所は三重県の鈴鹿あたりです。

友人たちに何を食べたいかと聞くとあっさりしたものが食べたいとの事なので、運転する人の代わりに食べログで検索、、、

すると、いいお店が一軒見つかりました。

それは、「鞍馬サンド」というサンドイッチのお店です。

午後2時を過ぎると一旦休憩に入るお店が多い中、こちらのお店は通し営業を行っているのでこの時間から行っても全く問題はありません。

友人に食べログのレビューを見せると、ノリノリでOKが出たのでお店に向かうことにしました。

お店には駐車場が完備してあるので助かります。

お店に入るとすぐにショーケースがおいてあって、いろんな種類のサンドイッチが所狭しと並べられています。

このパターンは優柔不断の私からすると、めちゃくちゃメニュー選びに時間がかかるやつです。

そんな事を当たり前の事として知っている友人たちは、サッサと自分の食べたい物を注文して席に着いています。
20160131 (201)


友人たちの注文から出遅れる事約3分ようやく決まった注文がこちらです。

こちらのお店の正式な名前は「京都鞍馬サンド」というお店なので、メニュー名も京都を感じる和な名前が着いています。

越前(カニクリームコロッケ)399円、平家(ツナたまご)388円、弁慶(ロースカツ)432円にドリンクセット(井戸端セット)194円お願いしました。

友人たちに遅れはとりましたが、なんとか自分的には頑張って注文したのでホッとしながら、先に座っている友人たちの席に向かうと、友人たちはすでに食べ始めているではありませんか!

その光景を目の当たりにしてやっぱり私は優柔不断やな・・・・と改めて感じました。。。

そんな事を私が思っているのを知ってか知らずかわかりませんが友人たちは「うめぇ」を連呼しながらサンドイッチをがさつに頬張っています。
20160131 (196)


おしゃれなお店やねんからもっと上品に食べろや!みたいなやりとりをしていたら注文が出てきました。
20160131 (192)


では、早速(^Q^)いただきまーす。

ツナたまご

ツナがたっぷり入っているので食べ応えがあって良いですね。

シャキッとしたレタスがあっさりとまとめてくれるので(≧ω≦*)おいしーです。
20160131 (197)


カニクリームコロッケ

カニクリームが凄く滑らかです。

舌触りがソフトでクリームというよりホイップのような柔らかさときめの細かさがあって、めっちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

味も濃厚でありながらクリーミーなので、味がくっきりしています。

このサンドイッチはかなり旨いです。
20160131 (198)


ロースカツ

これホンマにロースなん?ヒレじゃないの?って思うくらいお肉が柔らかいですねー。

おまけに脂身が少ないので、しつこさが無くてめっちゃ食べ易くて(〃)´艸`)うま~い♪です。

ソースを少な目なので素材の味の良さがよく分かるところもかなり良いですね。
20160131 (199)
50種類以上あるメニューのうち、3種類しか食べてないから私の妄想の域を脱しないのですが、どうやらここのお店は揚げ物類のサンドイッチが絶品のようですね。

特に越前(カニクリームコロッケ)はオススメです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


鞍馬サンド 鈴鹿店
059-370-8135
三重県鈴鹿市住吉町6557-1

鞍馬サンド 鈴鹿店サンドイッチ / 平田町駅鈴鹿サーキット稲生駅玉垣駅

category: 三重県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top