かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

がんばってる感がつたわります@大阪市住之江区 はんぶんこ 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、ポートタウン東駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市住之江区にありますお好み焼き屋さん「はんぶんこ」に行ってきました。

ポートタウン東は私にとっては縁もゆかりもない来る事が無いエリアですが、今回は街ぶらで来させてもらいました。

ポートタウン東駅前にはスーパーや小売店が入居するショッピングセンターがあります。

ショッピングセンター内にはそこそこ人で賑わっているのですが、隣接するカリヨンプラザという飲食テナントが入居するエリアには、うどんの杵屋、マクドナルド、居酒屋の酔虎伝に喫茶店、お好み焼き屋さんがありますが、それ以外のテナントスペースはシャッターが閉まっていてちょっと閑散しています。

そんなちょっと寂し気なカリヨンプラザ内で頑張っているオーラを放つお好み焼き屋さんにランチに行かせてもらいました。

お店の名は「はんぶんこ」

可愛らしい名前ですが、注文した商品は半分サイズしか出てこなかったりする?とかしょーもない事を考えちゃう店名ですね。

そんなあほらしい事はさて置き入店いたします。

ランチ時に入店したので地元のお客さんがちらほらいらっしゃいます。

店頭には日替わりランチが540円という安いお値段であるのは確認したのですが、私は麺好きなので「焼きそば定食」842円をお願いしました。
20170114 (537)


注文が届く間携帯をいじりながら待っていたら、店頭で売っているたこ焼きを買い求めるお客さんが次々にいらっしゃる事に気が付きます。

閑散としたところやけど頑張ってはるな~っと思っていたら焼きそばが出てきました。

具はもやし、キャベツ、豚肉となっています。

では(^Q^)いただきまーす。

麺は中細のストレートでいたって普通の焼きそば麺となっていますが、酸味のあるソースがたっぷり使われているのでご飯の上に乗せてご飯にもソースを染み込ませて食べるとソバメシみたいで((美^~^味))♪おいし~です。
20170114 (543)


テーブルにはソースが置いてあるので後半は私の好きな辛口ソースを追い足していただきました。
20170114 (546)


だくだくのソースにピリッとした辛味が((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170114 (547)


これだけたっぷりソースの焼そばとなると、ご飯に乗っけてご飯にもソース味を吸い込ませたくなるもんです。

即席のそばめしみたいな味が((美^~^味))♪♪おいし~
20170114 (545)
周りは閑散としていますが、これからも頑張ってほしいですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


はんぶんこ
06-6615-0001
大阪府大阪市住之江区南港中2-1-109 ポートタウンショッピングセンター

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

三位一体のラーメン@大阪市住之江区 いっぱいいっぱい 

 

大阪市住之江区にありますラーメン屋さん「いっぱいいっぱい」に行ってきました。

この日は自転車でサイクリングです。

あてもなくブラブラしていたら住之江あたりでお腹が減ってきました。

足を止めて付近のお店を検索してみるとすぐそばに美味しそうなラーメン屋さんがあるようなのでさっそく向かいました。

お店は住之江公園駅の南側で、ドイザらスの南にあります。

自転車を店前に停めて店内へ・・・

カウンターのみの10席程度の小さなお店です。

伺ったのがランチタイムを少し過ぎた休日の13時15分頃でしたのでお客さんは4人とまばらです。

手前のカウンターが空いていたのでそちらに座ります。

事前にチェックしたWEBでは看板メニューであろう「中華そば」760円がとても美味しいとの事でしたので悩むことなく「中華そば」760円をお願いしました。

白壁の店内はまだ新しさを感じます。

カウンターと厨房の間には高い間仕切りがあるので厨房の全景は見る事が出来ませんが、見える範囲を拝見するに、店主は几帳面な性格があろう事が分かる、とても清潔感があって整理整頓されたラーメン屋さんっぽくない美しいお店なので気持ちが良いですね。
20170114 (604)


そんなこんなで店内をチェックしていたらラーメンが出てきました。

見た目はオーソドックスな中華そばに見えますが、よく見ると表面には動物系の脂が膜を張っているので普通の中華そばとは違うのが感じ取れます。
20170114 (601)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

動物系の脂と野菜の甘味が上手く混ざり合っていますね。

加えて魚介系の出汁が良い後味を演出してくるているので後味さっぱりで((美^~^味))♪♪おいし~です。

少し透明で平打気味の麺に脂がよく絡んでツルツルシコシコしているのもとても相性が良くて好評価ですね。
20170114 (602)


テーブルに置いてあった「にゃんにく」が気になったのでにゃんにくとにゃんだ?と思ってネコの蓋を開けてみましたが普通のにんにくおろしでした。
20170114 (600)
動物系、野菜、魚介の三位が一体になった素晴らしいラーメンでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


いっぱいいっぱい
06-4703-5967
大阪府大阪市住之江区南加賀屋2-9-17

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ランチタイムはサービス満点@大阪市西成区 なにわ小学校 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、岸里玉出駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市西成区にありますうどん屋さん「なにわ小学校」に行ってきました。

国道26号線沿いにあるこちらのお店、車で前を通るたびに目立つ「かすうどん」というテントの文字が目に入ってくるのでいつか必ず行こうと思っていました。

最寄りの駅である岸里玉出駅から200mほど離れているので、駅利用のお客さんの集客はあまり望めそうもない立地なので、メインはやはり周りの住宅の人と国道を通る車客となるのですが、駐車場が無いのがちょっとネックですね。

ま、今回は歩き利用なので駐車場のあるなしは関係ないのですがね・・・
20170114 (464)


店の入り口には麺大盛か卵付きご飯が無料と書かれています。

その看板を見て「おお、TKGが無料でついてくるんや」と思いながら入店します。

店内はカウンター席のみの小さなお店です。

お客さんは誰もいない状況だったので調理風景が見やすい位置に着席します。

メニューには看板メニューの「かすうどん」以外に「黄めん」「かす丼」「かすつけ麺」などの油かすを使ったメニューの数々が書いてありますが、ここに来た目的がテントにデカデカと書いてある「かすうどん」を食べに来ているので、迷うことなく「かすうどん」750円をお願いしました。

するとご主人が「お昼は大盛かご飯が無料ですが・・・・」と発した後から、私が返事するのを待たず、間髪入れないテンポで「麺の大盛は・・・なんちゃらかんちゃら〇▽◇йЁ&・・・」「ご飯は・・・なんちゃらかんちゃら〇▽◇йЁ&・・・」とマシンガントークをしてきます。

よーしゃべる大将やなぁ。。。と思いながら頑張って言ってる内容を聞いてみると、サービスの卵付きご飯はTKGではなく、麺を食べた後に残ったおつゆに入れて食べる雑炊との事です。

油かすの旨味が染み出したつゆの雑炊は旨そうと想像が出来たので無料のサービスは卵付きご飯でお願いしました。
20170114 (465)


調理をする時は無口なんやなぁと思いながら待つこと3分少々、うどんが出てきました。

油かすがたっぷり入っていて美味しそうです。

では、いただきます。。。。と行こうを思ったら大将が「この油かすは後乗せやから今は中心が白いけど、透明になったあたりが一番美味しい頃合いなのでしばら置いていてください。」「後で入れるご飯の為におつは多めに残していて下さい。」とまたマシンガントークが始まりました。
20170114 (469)


調理してない時はやっぱしゃべるんやね・・と思いながら改めて(^Q^)いただきまーす。

うどんは細麺でツルツルしています。

細いけどもちっとした食管がある大阪うどんによく合ううどんで((美^~^味))♪おいし~です。

大将の言う通り、透明になった油かすをパクリ・・・

分厚くカットされたトロトロの油かすからは旨味がドバドバ染み出してきて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

油かすって分厚く切るとちょっと独特の臭みが感じられるのですが、ここの油かすは国産牛の油かすを使っているので臭みがなく旨味が詰まりまくっていてかなり上物の油かすを使っていると思います。

このかすうどんは旨いです。
20170114 (470)


麺を平らげたので器を大将に渡し、雑炊を作ってもらいました。

ご飯の量がしっかりあって、卵だけではなく、もみのり、刻み葱まで入れてくれています。

これがサービスで付いてくるなんてサービス満点ですね。
20170114 (471)


すると、大将が冷蔵庫からビンを取り出して、「これを少し垂らして食べると劇的に美味しくなりますよ」「入れすぎると苦くなるので注意してください」とゆず汁を出してくれました。

大将の言う通り少し垂らして雑炊を食べてみると・・・

((美^~^味))♪♪♪♪♪おいし~

油かすの旨味がたっぷり染み込んだつゆを吸い込んだご飯にゆずのさっぱりとした爽快な風味がめちゃくちゃ合っていて絶品の雑炊になっています。

コクと旨味と爽やかさといろんな味が複雑に味わえる雑炊、旨いです。
20170114 (473)
卵付きご飯や大将の美味しい食べ方をレクチャーしてくれるマシンガントークなどいろんなサービスが受けれるサービス満点のお店でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


なにわ小学校
06-6659-7778
大阪府大阪市西成区千本南1-22-6

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

ホルモン、ホルモン。ホルモンモン!@大阪市西成区 権兵衛 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、新今宮駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市西成区にあります飲み屋さん「権兵衛」に行ってきました。

JRのガード下にあるお店です。

ホルモンを使った料理がメインのお店で、そこで食べられるホルモン焼きそばが美味しいという事であいりんのおっちゃんたちだけではなく、若い人も食べにくる人気のおみせです。
20170114 (402)


今回伺ったのはお昼前の11時台でしたが、この辺りでは朝から酒を飲むのは当たり前の事なので、まわりのおっちゃんたちは朝から熱燗やビールを片手にホルモンを楽しんでいます。

奥のカウンターが空いていたのでそちらに座ります。
20170114 (394)


壁に書いてあるメニューを見ると・・・

ホルモン汁、ホルモン煮、ホルモン焼き、ホルモン鍋、ホルモン入り焼きそば・・・・とひたすらホルモン推しとなっています。

そんなホルモン推しのお店で戴くメニューはもちろん「ホルモン入り焼きそば(大)」580円です。

注文を受けると大将は焼きそば麺を湯がき始めると同時に表の鉄板でホルモンを炒め始めます。
20170114 (395)


しばらくして湯がいた麺を鉄板に移しホルモンと絡めて出来上がり。

肺、しまちょうなどのホルモンがゴロゴロ入っています。

では(^Q^)いただきまーす。
20170114 (397)


最初に出された状態ではソースは少なめなのでテーブルに置いてあるソースを追い足します。

さらにテーブルには唐辛子が置いてあるのでこちらの唐辛子をパラパラと焼きそばに振りかけていただくと・・・
20170114 (398)


う〜ん♪((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ホルモンの独特のコクに、ソースの酸味、加えて唐辛子の辛味で味を引き締める、うん!完璧なバランスのホルモン焼きそばですね。

焼きそばを焼く時にはホルモン汁を入れて焼いているので、麺自体からもホルモンの旨味が出てくるので一層旨いですね。
20170114 (399)


あまりに焼きそばが美味しかったので、焼きそばを炒める際に使っていた「ホルモン汁」210円も追加でお願いしました。

じっくりと煮込まれたホルモン汁は、なんとも表現し難い独特の深いコクが染み渡っているので、一口いただいた瞬間に「あーウ,ウマ━━━━Ψ(°д°;!)━━━━!!」と自然に声が出てしまいます。

ホルモンが苦手な人にはただのクセの強い汁ですが、ホルモン好きには堪らない汁ですね。
20170114 (400)
ホルモン好きの私も唸る旨さの権兵衛さん。

また必ずお邪魔します。

(^人^)ごちそうさまでした。


権兵衛
06-6631-4841
大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-1-12

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼きそば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

折り重なる甘味が旨い@大阪市浪速区 くうてみ亭 

 

大阪市浪速区にありますチャンポン屋さん「くうてみ亭」に行ってきました。

この日は仕事が終業時間までに片付かなかったので、残業をしていました。

残業の時間は取引先との電話などがないので意外と効率よく仕事が出来ます。

残った仕事をサッサと片付けて家に帰ります。

ちょうど後輩も残業をしていて帰りが一緒になった事もあるし、腹が減ったので会社の後輩と家の帰りにご飯でも食べて帰ろうという事になったので、大国町で途中下車してちゃんぽんを食べて帰る事にしました。

お店は国道25号線沿いにある赤い看板が目印の目立つ外観のお店です。

お店に入ると券売機が置いてあるので券売機のメニューを見てみます。

ちゃんぽんの専門店だけあってメニューは、きくらげちゃんぽん、肉ましちゃんぽんなどちゃんぽんだらけのメニュー構成になっています。

今回はその中から「旨辛ちゃんぽん」850円を購入しました。

テーブル席に座って待つこと10分ちゃんぽんの登場です。

立ち上る湯気からはとんこつのいい香りがします。

では、(^Q^)いただきまーす。

見た目以上にとんこつスープがかなり濃厚でしっかりとしたとんこつ味になっています。

しかもしっかりと煮込んだスープから出るとんこつの甘味がめっちゃいい味を出しています。

加えて、強火でサッと炒められたシャキシャキの野菜から出る甘味と相まってめちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪スープになっています。

とろーんとした甘味のスープにピリッとした辛さが合っていてとてもバランスがいいちゃんぽんだと思います。
20160716 (110)
大国町の駅から近いし、また残業帰りに寄りたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


くうてみ亭 本店
06-6536-8261
大阪府大阪市浪速区戎本町1-7-26

くうてみ亭 本店ちゃんぽん / 大国町駅今宮戎駅今宮駅

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top