かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

このスープめっちゃ好き~@大阪市浪速区 清麺屋 

 

大阪市浪速区にありますラーメン屋さん「清麺屋」に行ってきました。

好きな物や趣味は人それぞれですよね。

私もええ歳こいたおっさんやのにゆるキャラが好きで、好きなゆるキャラに会いに遠方まで行くくらいやから、側から見たらなかなかのマニアに見えるでしょうね。

そんな私の友達にも私と同じくらいマニア度が高い奴がいております。

歳は私とほとんど一緒のええ歳こいたおっさんなんですが、趣味がアイドルという奴です。

しかもそいつはAKBとかNMBとか乃木坂とかのメジャーなアイドルが好きなのではなく、いわゆるご当地アイドルと呼ばれる身近に会いに行けるアイドルが好きなんです。

なので、私からすると日本橋は電気屋街というイメージですが、そいつからするとご当地アイドルの聖地という事になります。

そんなご当地アイドル好きの私の友達は事あるごとに日本橋に出没しています。

その友達が日本橋に行くとよくこちらのお店に行ってラーメンを食べるとの事なので行ってみる事にしました。

伺ったのが平日の午後1時30分頃でしたのでお客さんは少ないです。
20170503 (245)_R


お店は券売機でチケットを購入するシステムなので券売機にお金を投入・・・・

後ろにはお客さんはいらっしゃらないので券売機に書いてあるPOPを見ながらどのメニューにするかを思案します。。。。。。。

POPには「鶏もつつけ麺」が人気ナンバーワンと書いていますが、「鶏のまば炊きとこ豚らーめん」790円というユニークなネーミングがどうしても気になったので、「鶏のまば炊きとこ豚らーめん」790円のチケットを購入しました。

購入したチケットを店員さんに渡してカウンター席に座ります。

ご当地アイドルが好きな友人が通うラーメン屋さんだけあってお店の壁にはご当地アイドルのチェキがたくさん貼ってあります。

貼ってあるチェキはメジャーなアイドルではないのでどのアイドルもまったく誰が誰だかさっぱり分からないのですが、みんな可愛らしいですね。
20170503 (248)_R


そんな写真の数々を見ていたらラーメンが出てきました。

背脂の浮かび具合が良いですね~。
20170503 (249)_R


では(^Q^)いただきまーす。

細麺でお願いしたので細麺の定番である固麺で提供してくれています。

とんこつラーメンバリのストレート麺から染み出ているのか?スープからなのかはわかりませんが、麺を噛む度にえもいえぬ旨味がグッ、グッと出てきます。

この表現しにくい何とも言えない旨味が私の好みに合っていてめっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

スープのベースは鶏と豚のダブルスープでこってり。

そこに豚の背脂が加わりこってり度が増してパンチが効いています。

そのこってりを醤油を加える事によってスッキリまとめる、複雑な味が折り重なった絶品のスープになっています。

いや〜っ!このスープウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!ですね~。

一般的な鶏白湯とは違う、とんこつとも違う、鶏と豚のダブルスープならではの複雑な味がいいですね。

このスープ好きやわ〜。
20170503 (251)_R


チャーシュー

この分厚いチャーシューがこれまた秀逸で、脂がしっかり乗っているて食べ応え充分!

味付けも私好みで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

麺、スープ、チャーシュー、どれを取っても私の好きな味♪

ハマりました。
20170503 (252)_R
また近いうちに必ずお邪魔します。

(^人^)ごちそうさまでした。


清麺屋
06-6710-9033
大阪府大阪市浪速区日本橋西1-4-8 マンション田中1F

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

この匂いを出されたら買っちゃいますわ@大阪市西成区 丸八精肉店 

 

大阪市西成区にあります精肉店「丸八精肉店」に行ってきました。

街ブラをしに西天下茶屋に来ています。

西天下茶屋駅は大阪市内にある南海電車の駅です。

大阪市内にある駅ですが、西天下茶屋駅が走っている南海汐見橋線はかなりのローカル線で、利用客もほとんどありません。

なので電車は30分に一本の間隔でしか運行されていない路線なんですね。

そのローカル線の駅である西天下茶屋駅をブラブラしている時に30分に一本の踏み切りに引っかかってしまいました。

「うーむ、30分に一本の踏み切りに引っかかるとは、ツイてないのかなぁ」と思っていたその時、なにやらいい匂いが私を襲ってきます。

「あぁ・・・いい匂いやなぁ〜」と思い右に目をやると精肉店からいい匂いがしてきます。
20170401 (888)


なにを焼いているんやろうと思い、精肉店に近寄ってみると、ホルモンを焼き焼きしていました。

「あぁ、美味しい匂いはこれなんや~」と、値札を見ると100g160円と書いています。

「うわ!やっすい」大阪には色んなところでホルモン焼を売っていますが、100g160円はかなり安いと思います。

その安さといい匂いに惹かれてさっき喫茶店でうどんとご飯とホットケーキを食べたばかりでしたが、お兄さんに「200g下さい」と注文していました。

ホルモンはあらかじめ焼かれて保温されている状態で、注文を受けてから追いソースで味を整えるだけなのでサッと渡してくれます。
20170401 (889)


ホルモンは熱が冷めると味が急激に落ちるので、近所の公園に移動してさっそく出来たてをいただきます。

二種類のホルモンを使っているようですね。

ホルモンの部位はよくわからないのですが、白い方はてっちゃんだと思います。

コリッとした食感と脂っこい旨味が((美^~^味))♪♪おいし~です。

グレーのホルモンはきっと肺だと思います。

肺はソフトな弾力があるホルモン焼にはおなじみの部位ですよね。

噛むとじわじわと染み出すホルモン特有の味と匂いが癖になって((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

全体の味付けは辛さを抑えた甘味がある仕上がりになっているので、お子様もご老人も安心して食べられる味だと思います。
20170401 (890)
精肉店やから安くホルモンが手に入るとはいえ100g160円はやっぱり安いですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


丸八精肉店
06-6657-1748
大阪府大阪市西成区千本北1丁目1-18

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪遺産に認定してほしい店@大阪市西成区 マル屋 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、西天下茶屋駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市西成区にあります喫茶店「マル屋」に行ってきました。

以前バラエティ番組で取り上げられていたのを見て、この界隈に行った時は必ず訪問しようと決めていたお店に満を持して訪問しました。

寂れた商店街の入口付近にあるそのお店は、昭和で時間が止まっているお店として紹介されていて、ありとあらゆるメニューがありえない値段で提供されているのです。

テレビではマスターの個性的なキャラクターをクローズアップされた感じになっていましたが、私としてはマスターのキャラクターも興味ありますが、ありえない値段のメニューが気になるところです。

店構えは歴史を感じる風格ある佇まいです。
20170401 (830)


店頭にはコーヒー160円という看板があり、その看板にはすだれ状にぶら下がっている数々のメニューが近づくと確認できます。

こんなに小さい字やったら全然見えへんから価格表示として役に立ってないやん!と突っ込みたくなる看板ですね・・・・
20170401 (827)


看板から目を横にやるとこれまた突っ込みたくなるポップが貼ってあります。

「創業八十2年」・・・

数字の2の書かれ具合から当初は八十年やったところに年が経つたびに八十1となり八十2と変えてきたのはなんとなく想像できますが、「漢数字と数字の組み合わせもおかしいけど、次の年になった時は数字の2を3に変化させるのが難しいやん!それやったら八十1を書く時に漢数字で八十一にした方が八十三までは違和感なく書き足せたやん!」と突っ込みたくなります。
20170401 (829)


そんな事を思いながらお店に入店・・・・

おーーー。

あらかじめテレビで見ていたのでなんとなく内観はわかっていましたが、実際に見るとかなりの歴史を感じますね〜。
20170401 (835)


壁に掛かってある絵画はタバコで煤けてどんな絵が書いてあるかよくわからないし、今では見る事が無くなったテレビデオがデジタル化された現在でも現役で映っています。

現実に目の当たりにするとあらためてすごいお店やなぁ〜。

ホンマに時間が止まってるわぁとただただ感心いたします。
20170401 (843)


席に座りメニューを手に取ろうすると、これまたびっくり!ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

いつから使い続けてるんやと聞きたくなるくらいポロポロのメニューが使い続けられています。

もうここまでくると尊敬レベルですね。

外観といい、店内といい、メニューといい・・・突っ込みどころが満載過ぎて素晴らしすぎます。

もうこれは大阪遺産に勝手に認定します( ´艸`)。
20170401 (845)


そんなレトロ過ぎる喫茶店のメニューはというと、コーヒー160円を筆頭に、紅茶160円、オレンジジュース100円、コーラ100円、うどん200円、サンドイッチ250円、カレーライス250円、焼き飯250円、チョコレートパフェ200円とどれもこれも爆安です。

そんな、鬼のように安いお店で私が選んだメニューは、うどんにご飯が付いた「うどん定食」300円と、「ホットケーキ」80円です。

それをマスターに伝えると「うどん定食はうどんご飯が付いているだけです。300円です。」「ホットケーキはおもちゃみたいに小さいです。80円です。」と我がとこのメニューを自分で少しけなす感じで解説してくれます。

しかも必ず値段をアナウンスしてくれるところがなんか笑えます( *´艸`)。
20170401 (831)


注文してから10分ほどでうどん定食が出て来ました。

ご飯の量が多いですね〜。

これで300円ってやっぱりすごいですね〜。
20170401 (836)



では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

うどんは単品で200円ですが、200円という値段を考えると全然美味しくいただけるレベルの美味しさがちゃんとあります。

麺はスーパーで売っているうどんの味やし、ダシも粉末スープっぽい感じはしますがなんせ200円ですからね〜。

そう考えると十分((美^~^味))♪おいし~ですよ。
20170401 (839)


ホットケーキ

マスターがおもちゃみたいに小さいですよと言っていたので、赤ちゃんの手ほどのホットケーキが1枚だけかと思っていたら、中くらいのと小さいのの2枚組で出て来たのでちょっと驚きました。

バターやハチミツ、生クリームにチョコソースまでも付いていて80円は奇跡の値段だと思います。
20170401 (841)


味はというと、昨今のパンケーキブームとは真逆を行く、フワフワやエアリー、しっとりとやなめらかなどは全くない「ザ・昭和のホットケーキ」って味ですね。

なので、甘さも直球、そしてエアリーさが無くずっしりと重たい、何十年か前に食べた懐かしい味が広がります。

でも決して不味い訳ではなくただただ時代が止まっているだけなのです。
20170401 (842)
懐かしい味を味わいたい人や、味のあるマスターを見に来たい人は是非訪問して下さい。

色んな発見が出来ますよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


コーヒーショップ マル屋
06-6661-9166
大阪府大阪市西成区千本北2-1-33

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

がんばってる感がつたわります@大阪市住之江区 はんぶんこ 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、ポートタウン東駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市住之江区にありますお好み焼き屋さん「はんぶんこ」に行ってきました。

ポートタウン東は私にとっては縁もゆかりもない来る事が無いエリアですが、今回は街ぶらで来させてもらいました。

ポートタウン東駅前にはスーパーや小売店が入居するショッピングセンターがあります。

ショッピングセンター内にはそこそこ人で賑わっているのですが、隣接するカリヨンプラザという飲食テナントが入居するエリアには、うどんの杵屋、マクドナルド、居酒屋の酔虎伝に喫茶店、お好み焼き屋さんがありますが、それ以外のテナントスペースはシャッターが閉まっていてちょっと閑散しています。

そんなちょっと寂し気なカリヨンプラザ内で頑張っているオーラを放つお好み焼き屋さんにランチに行かせてもらいました。

お店の名は「はんぶんこ」

可愛らしい名前ですが、注文した商品は半分サイズしか出てこなかったりする?とかしょーもない事を考えちゃう店名ですね。

そんなあほらしい事はさて置き入店いたします。

ランチ時に入店したので地元のお客さんがちらほらいらっしゃいます。

店頭には日替わりランチが540円という安いお値段であるのは確認したのですが、私は麺好きなので「焼きそば定食」842円をお願いしました。
20170114 (537)


注文が届く間携帯をいじりながら待っていたら、店頭で売っているたこ焼きを買い求めるお客さんが次々にいらっしゃる事に気が付きます。

閑散としたところやけど頑張ってはるな~っと思っていたら焼きそばが出てきました。

具はもやし、キャベツ、豚肉となっています。

では(^Q^)いただきまーす。

麺は中細のストレートでいたって普通の焼きそば麺となっていますが、酸味のあるソースがたっぷり使われているのでご飯の上に乗せてご飯にもソースを染み込ませて食べるとソバメシみたいで((美^~^味))♪おいし~です。
20170114 (543)


テーブルにはソースが置いてあるので後半は私の好きな辛口ソースを追い足していただきました。
20170114 (546)


だくだくのソースにピリッとした辛味が((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170114 (547)


これだけたっぷりソースの焼そばとなると、ご飯に乗っけてご飯にもソース味を吸い込ませたくなるもんです。

即席のそばめしみたいな味が((美^~^味))♪♪おいし~
20170114 (545)
周りは閑散としていますが、これからも頑張ってほしいですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


はんぶんこ
06-6615-0001
大阪府大阪市住之江区南港中2-1-109 ポートタウンショッピングセンター

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

三位一体のラーメン@大阪市住之江区 いっぱいいっぱい 

 

大阪市住之江区にありますラーメン屋さん「いっぱいいっぱい」に行ってきました。

この日は自転車でサイクリングです。

あてもなくブラブラしていたら住之江あたりでお腹が減ってきました。

足を止めて付近のお店を検索してみるとすぐそばに美味しそうなラーメン屋さんがあるようなのでさっそく向かいました。

お店は住之江公園駅の南側で、ドイザらスの南にあります。

自転車を店前に停めて店内へ・・・

カウンターのみの10席程度の小さなお店です。

伺ったのがランチタイムを少し過ぎた休日の13時15分頃でしたのでお客さんは4人とまばらです。

手前のカウンターが空いていたのでそちらに座ります。

事前にチェックしたWEBでは看板メニューであろう「中華そば」760円がとても美味しいとの事でしたので悩むことなく「中華そば」760円をお願いしました。

白壁の店内はまだ新しさを感じます。

カウンターと厨房の間には高い間仕切りがあるので厨房の全景は見る事が出来ませんが、見える範囲を拝見するに、店主は几帳面な性格があろう事が分かる、とても清潔感があって整理整頓されたラーメン屋さんっぽくない美しいお店なので気持ちが良いですね。
20170114 (604)


そんなこんなで店内をチェックしていたらラーメンが出てきました。

見た目はオーソドックスな中華そばに見えますが、よく見ると表面には動物系の脂が膜を張っているので普通の中華そばとは違うのが感じ取れます。
20170114 (601)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

動物系の脂と野菜の甘味が上手く混ざり合っていますね。

加えて魚介系の出汁が良い後味を演出してくるているので後味さっぱりで((美^~^味))♪♪おいし~です。

少し透明で平打気味の麺に脂がよく絡んでツルツルシコシコしているのもとても相性が良くて好評価ですね。
20170114 (602)


テーブルに置いてあった「にゃんにく」が気になったのでにゃんにくとにゃんだ?と思ってネコの蓋を開けてみましたが普通のにんにくおろしでした。
20170114 (600)
動物系、野菜、魚介の三位が一体になった素晴らしいラーメンでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


いっぱいいっぱい
06-4703-5967
大阪府大阪市住之江区南加賀屋2-9-17

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top