かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

いりこのかき揚げガッツリ付いています@大阪府岸和田市 ふじたや 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

大阪府岸和田市にありますうどん屋さん「うどん蔵ふじたや」に行ってきました。

お店は南海岸和田駅から商店街を抜けたところにあります。
20160827 (150)


伺ったのは夜の6時45分頃、扉をあけて店内に入ると、大勢のお客さんで賑わっています。

予想外の混雑ぶりに驚きながら空いているテーブル席に座ります。
20160827 (158)


テーブルにあるメニューを手に取ると、関西うどんグランプリ専用のメニューがちゃんと用意されているので「ふじたや流 ひやかけ」750円をお願いしました。
20160827 (152)


テーブルにはいりこの箸休めがドーンと置いてあるので、小皿に盛ってぽりぽりと食べながら待つ事15分!
20160827 (154)


ひやかけが出てきました。

メニューには控え目に「いりこのかきあげ付き」と書いていたのでサービス程度につょこっと付いているだけかと思いきや!思いっきり大量のいりこが使われたガッツリかきあげ付いて出てきました。
20160827 (155)


麺も1.5玉までは無料で増量出来るので、かきあげと合わせるとかなりのボリュームのあるメニューになりますね。

では、とりあえずかきあげから(^Q^)いただきまーす。

おう!!いりこのかきあげだから当たり前ですが、めっちゃくちゃいりこの風味広がります。

サクサクカリカリの食感が(≧ω≦*)おいしー
20160827 (156)


主役のうどん

こちらもいりこのかきあげ同様にいりこの風味ががっつり効いたうどんだしとなっているので、うどんをすする度に口の中がいりこだらけになります。

かなりいりこが前面に押し出されたうどんとなっていますが、丁寧にだしを取っていると思われるのでいりこの嫌なエグミがないので(〃)´艸`)うま~い♪です。

モチモチしたうどんとの相性も良いので、個性的な味ですが美味しかったです。
20160827 (157)
いりこのかきあげががっつり付いて750円はお徳だと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


うどん蔵ふじたや
072-432-7712
大阪府岸和田市筋海町8-9

category: 岸和田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

透き通るような白さのお蕎麦@大阪府泉佐野市 そば処よしの 

 

大阪府泉佐野市にありますお蕎麦屋さん「そば処よしの」に行ってきました。

2日続けて泉佐野方面に仕事で来ています。

この日は車での仕事だったので、駐車場があるお店を事前に探してやってきました。

駐車場はお店の横に2台と北側のモータープールに6台の計8台分が確保されています。

車を停めてお店に入ると20席ほどある店内は満席です。
伺ったのが13時前のランチタイムど真ん中とは言え、駅から離れた郊外のお店なので、そんなにお客さんは多くないだろうと思っていただけに少し驚いてしまいました。

少しだけ席が空くのを待って、カウンターに座らせていただきました。

メニューを見ると、定食やセットメニューのようなものはないようですね。

となると単品のメニューをお願いする事となりますが、メニューの中にそば屋さんではあまり見慣れない「あつもり」がある事に気がつきます。

お蕎麦のあつもりって食べた事がないので、一度食べてみたいところですが、ここはやっぱり定番の「ざるそば(大)」770円をお願いしました。

カウンターに座らせてもらったので、お蕎麦を茹でるところがよく見えます。

大きな釜で茹でられた蕎麦を平ざるを使って上手にすくい上げて冷水でキュッと締めてざるそばの完成です。
20160402 (39)


透き通るようなツヤのある白い色のお蕎麦です。

ては、(^Q^)いただきまーす。

お、歯ごたえが・・・えーーーと・・・コシというより弾力があるという感じです。

モチっとした歯応えの後に跳ね返すような反発のあるお蕎麦で、なかなか他のお店では味わえない食感が癖になりそうですね。

蕎麦の風味はあまりしませんが、少し甘いツユとの相性がいいので(≧ω≦*)おいしーです。
20160402 (41)


最後はそば湯割りです。

かなりサラサラなそば湯です。

私の好きな甘めのツユなので、そば湯割りも美味しかったです。
20160402 (42)
今度来る事があったらあつもりを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


そば処 よしの
072-452-1086
大阪府泉南郡熊取町大久保北2丁目5-22

そば処 よしのそば(蕎麦) / 熊取駅東佐野駅

category: 泉佐野市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ランチタイムはてんてこ舞い@大阪府泉佐野市 一千 

 

大阪府泉佐野市にあります食堂「一千」に行ってきました。

泉佐野に仕事で来ています。

事前にお昼ご飯の場所をWEBで調べたところ、南海井原里駅の近くに海鮮が美味しそうなお店があったので行ってみることにしました。

時間はお昼前の11時50分。

17席ほどの狭いお店は一つのテーブルを除いて満席状態です。

唯一空いている席に座るも、前のお客さんのお膳が残ったままになっています。

お店は初老のご夫婦切り盛りしていますが、一気にお客さんが来たので大忙しです。

あまりの忙しさにしばらくは私の存在に気がついていなかったようで、他のお客さんの料理を持ってきた時に「すいません」と声をかけて、気がついていただけました。

注文はWEBでチェクして決めていた、「まぐろの中おち定食」780円をお願いしました。

中おち定食は数量限定との事ですが、まだ間に合いました。

めちゃくちゃ立て込んでいるので、料理は15分ほど待っての提供です。
20160402 (34)


ては、(^Q^)いただきまーす。

まずは中落ちをそのままでいただきます。中落ち特有のねっとりとした粘り気のある舌触りがいいですね。

旨味も濃いので、ご飯の上にのせてかき込むように食べると、最高に(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160402 (35)


これだけ旨味が濃いとご飯の上に乗っけて食べたくなるのが食いしん坊の本能というものです。

中おちをご飯に乗せ、かきこむと・・・

( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆

あっという間にご飯が無くなっちゃいました。
20160402 (37)


ご飯はおかわりが出来るのでおかわりをお願いしました。

横にはとろろも付いているので、山掛けご飯にしていただくと、飲み物のようにスルスルと喉を通り抜けていきます。

とろろご飯もやっぱり(≧ω≦*)おいしーかったです。
20160402 (38)
私が帰るまでお客さんは入れ替わり立ち代り引っ切り無しにいらっしゃるので、ご主人と女将さんはずっとてんてこ舞い状態でしたが、お客さんに対し笑顔で受け答えしていたので、前のお客さんのお膳が残ったままでも嫌な顔をする人はいなかったのが印象的でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


一千
090-7090-5959
大阪府泉佐野市下瓦屋4-1-11

たこ焼き 一千たこ焼き / 井原里駅鶴原駅

category: 泉佐野市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

都心にあったら必ず行列店になるでしょうね@大阪府泉佐野市 天羽 

 

大阪府泉佐野市にありますうどん屋さん「天羽」に行ってきました。

この日は大阪の南の方で用があったので泉佐野でランチです。
先方との約束が12時からだったので早めに開いているお店を検索すると天羽がヒットしたので来店です。

お店は国道26号線はら外れた泉佐野市役所のすぐそばに構えています。
お店の向かいには広い駐車場が完備されているので便利ですね。

いつも私がランチにいっている都心のお店とは違い、郊外のお店なので席と席と間隔が広くてゆったりとしています。
木と土壁がふんだんに使われた落ち着きのあるお店が良い感じです。

私は初めて行くうどん屋さんでは基本的にぶっかけか生醤油を食べると決めているので注文は「ちく天温玉ぶっかけ定食」800円をお願いしました。

注文より10分ほどでうどんが運ばれてきました。
20150411 (66)

うどんにはエッジが効いていてとても旨そうです。
では、いただきます。

加水率が高い瑞々しい麺なのにかなりコシのある剛麺となっています。
硬くてコシがあるのでこの瑞々しさはなんなんだ?と思えるくらい瑞々しいうどんに感動します。

ぶっかけの出汁は薄味なので、「とにかく純粋にうどんの旨さを味わってくれ」というご主人さんの想いが伝わるなぁと勝手に思ってしまうくらいうどんが旨いです。

剛麺の力強さと繊細な瑞々しさをあわせ持った素晴らしいうどんです。
20150411 (69)

かやく御飯
定食にはかやく御飯が付いています。

醤油は薄めで出汁の風味が香る美味しいかやく御飯でした。
この年になると素材の味が活きている薄味の食べ物の良さがだんだん分かるようになってきました。

とか、言いながらこってりした物も相変わらず好きなんですけどね・・
20150411 (67)
かなり旨いうどんなので都心にお店を出したら必ず行列が出来る繁盛店になるでしょうね。

ごちそうさまでした。


自家製うどん 天羽
072-442-7501
大阪府泉佐野市市場東2-298-2 吉川ビル1F


自家製うどん 天羽うどん / 泉佐野駅

category: 泉佐野市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

岸和田が一つになる日~だんじり観光~@大阪府岸和田市 だんじり祭り 

 

大阪府岸和田市で行われました、だんじり祭りに行ってきました。
少し前の記事で紹介しましたが、だんじり祭りが開催される前の8月下旬に岸和田をブラブラしました(過去の岸和田ぶらぶら記事はこちら、その1 その2)。

ぶらぶらしていた時に感じたのですが、やっぱり本番の祭りを見たい!と強く感じたので、今回、だんじり祭りに行ってきました。

意外なことに、私は南大阪に住んでいながら岸和田のだんじり祭りを見に行ったことがありませんでした。

というのも、祭りの模様は後日テレビでも放映されるし、なにより混雑がヒドイという印象が強かったので今まで行ったことがありませんでした。

今回は、9月13日に行われた宵宮に行ってきました。
午前中に別の用があったので、南海電車に乗って岸和田に着いたのが午後3時ごろと少し遅めの到着です。

駅には多くの観光客で賑わっています。
宵宮では駅前でパレードが行われるので、岸和田駅西口のすぐのところを各町のだんじりが疾走します。

商店街出口の曲がり角のやり回しを見るため、人がたくさん待機しています。
町中を曳行するだんじりがいつくるか分からないのでみんなジッと待っています。

次から次へとだんじりがくるわけではないので、駅前にくるだんじりを1時間近く待つ時間帯もあります。
なかには待ちくたびれて前の見えやすい良いポジションから離れていく人がちらほらみられて、あれよあれよのうちに最前列の見やすい場所を確保できました。

となりのおっちゃんがきさくな人だったのでいろいろしゃべりましたが、我々が来る前の午後1時~2時半の間はだんじりが次々に来てたんや!との事。

少し岸和田に来るのが遅かったようです・・・

それでもじっと待っていたら何台かのだんじりのやり回しを見ることが出来たので順に紹介します。

宮本町
20140920 (60)

先日子供たちの本番前の練習風景を見ることが出来た堺町
20140920 (72)

南上町
20140920 (82)

夕方になると、パレードが終了し、夜の灯入れ曳行に向けて各町のだんじりに提灯が飾られます。
沼町のだんじりがちょうど提灯の取り付け作業の真っ最中でした。
20140920 (91)

19時の夜の灯入れ曳行までちょっと休憩です。
だんじり祭りには屋台もたくさんあります。
20140920 (93)

だんじり祭りのやり回しスポットの1つ、カンカン場の横には「だんじり横丁」というグルメ屋台街があったので、
20140920 (94)

アイスクリームとわらび餅を食べて休憩し、灯入れ曳行に備えます。
20140920 (96)

夜になったので商店街に向かいます。
商店街には灯入れ曳行を見るための人で賑わっています。

地元の岸和田の女の子はだんじり祭りの時にはみんな「編み込み」というヘアスタイルになります。
祭りの間はこの髪型を崩すわけにはいかないため、髪の毛が洗えないのが難点です。
20140920 (264)

灯入れ曳行ではだんじりは走らずゆっくりと進むので昼とは違う優美なだんじりが楽しめます。

灯入れ曳行ではだんじりが次々にやってきたので順に紹介していきます。
五軒屋町
20140920 (104)

提灯は前だけではなく横にもたくさん飾ってあります。
20140920 (107)

北町
20140920 (118)

大北町
20140920 (144)

中北町
20140920 (163)

夜の灯入れ曳行ではゆっくりと進むのでだんじりを曳いてる人たちも飲みながら曳行しています。
だんじりの後ろにビールサーバーまで積んでるだんじりまであります。
20140920 (169)

大手町
20140920 (177)

紙屋町
20140920 (190)

並松町
20140920 (204)

中ノ濱町
20140920 (234)

台車にビールサーバーを2台も積んでいる気合の入っている町もありました。
木で組んだお手製の台がスゴイっす。
20140920 (251)

中町
20140920 (253)

藤井町
20140920 (266)

大工町
20140920 (281)

最後は祭り前の8月に訪問したときに気になっていたシュールなドナルドダックのお店

8月の訪問時は昼間でシャッターが閉まっていたので何屋さんかも分からない埃っぽいドナルドダックだけが目立つ不思議なお店でしたが、普通の飲み屋さんだったようです。

でも、なんでドナルドダックなんか?という謎は残ったままですが・・・
20140920 (294)
岸和田地区22町のだんじりの内、14町のだんじりを見る事が出来ました。

でも、岸和田に行くのが遅かったので昼間のやり回しをあまり見ることが出来なかったのが悔やまれます。
来年、まただんじり祭りに行って昼間のだんじりをじっくりと見たいと思います。

category: 岸和田市

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 街ぶら. 
tb: 0   cm: 0

△top