かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ゆるキャラグランプリには行けませんでしたが@大阪府四条畷市 イオンモール四条畷 

 

大阪府四条畷市にありますイオンモール四条畷に行ってきました。

秋はゆるキャライベント目白押しの季節です。

ゆるキャラ好きのかおまるっち家は、この日本当は、愛媛県松山市で開催していたゆるキャラグランプリに土日の泊りがけで行こうと奥さんと計画していたのですが、土曜に急な用が入ってしまったので松山行きを断念・・・

せっかく可愛いゆるキャラさんにたくさん会う予定だっただけにガッカリ感はハンパじゃありません。

と、いうわけで、日曜に気軽に行けるかおまるっち家が好きなキャラさんがどっかでイベントをやっていないか?探してみたら・・・ありました。

イベントが!

場所はイオンモールの四条畷でリラックマのイベントを開催するようです。

リラックマはゆるキャラではなくキャラクターとなりますが、かおまるっち家はリラックマも好きなので全然OK!

ということでリラックマイベントの事を奥さんに言うと、いいねという事なのでさっそく車を走らせて、イオンモール四条畷へいざ突撃〜〜・・・・

イオンモール内にあるキディランドへ行くとリラックマの案内がありました。

14時過ぎに着いたので1回目の登場からリラックマを見ることが出来そうです。
20161112 (480)


キディランドの店頭で待っているとやって来ましたリラックマ!

おーー可愛い~。

足元にはキイロイトリも居てるじゃありませんか~。
20161112 (483)


リラックマは着ぐるみのくまと公表されているだけあって背中にはちゃんとファスナーが付いています。

着ぐるみの中はいきなり住み着いた家の主のカオルさんのお父さんという噂がありますが、謎です。
20161112 (502)


16:00~の2回目は個別撮影会の整理券を無事ゲットしたので・・・
20161112 (507)


リラックマとキイロイトリと奥さんと3ショットの写真を撮ることが出来ました~。
20161112 (516)


リラックマはゆるーい着ぐるみなので、そんなにアクティブに動く事が無いのですが、2回目の登場の去り際は名残惜しそうにゆらゆらと動きまくっていました。

なにしてもリラックマはかわいいですね。
20161112 (527)


最後はゆーーーっくりとバックヤードに帰っていきました。
20161112 (506)
こんなに近い距離でリラックマにふれあえたのは初めてだったのでとても楽しかったです。

category: 四条畷市

thread: キャラクター - janre: サブカル

tag: リラックマ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ハンバーガーテイストなハンバーグ@大阪府四条畷市 アーチカフェ 

 

かおまるっち家はゆるキャラ好きなので、ゆるキャラを見にいろんなところに出没します。

今回はゆるキャラではなくリラックマというキャラクターとなりますがかおまるっち家はリラックマも好きなので四条畷にありますイオンモールにリラックマを見にやって来ました。

イオンモールへいざ突撃〜〜・・・・の前に腹ごしらえと参ります。

奥さんは洋食やカフェ的なものが好きなのでwebで調べた結果、イオンモール四条畷近くによさげなカフェがあったのでそちらへお邪魔しました。

お店はJR四条畷駅の西側にあります。

お店の横に駐車スペースがあるのでそちらに車を停めて入店・・・
20161112 (473)


入ってすぐ感じた第一印象は「広々としている」です。

隣の席との間隔も広いし、テーブルの大きさも広々としているしかなりゆったりとした作りになっていますね。

テーブル席に座らせてもらいましたが椅子も座り心地がいいので、初めて入ったお店ですが落ち着くお店ですね。

メニューを一読します。

メニューには代表的なメニューの解説が載っていて、その中に書いてある「デミグラスハンバーグ」980円がとても美味しそうに思えたので「デミグラスハンバーグ」980円をお願いしました。
20161112 (478)


店内には大きなモニターが設置してありMTVが流れているのでMTVを見ながら待つ事5分、ハンバーグの到着です。

デミグラスソースがたっぷりで美味しそう♪
20161112 (474)


では、(^Q^)いただきまーす。

たっぷりのデミソースの下には自家製マヨソースも添えられています。

マヨソースを満遍なく伸ばしていただきます。

酸味の少なくコクが強めマイルドなマヨソースがモスバーガーのハンバーガーとよく似た感じで(〃)´艸`)うま~い♪です。

デミソースもたくさん掛かっているので贅沢な感じなところも良いですね。
20161112 (475)


ハンバーグにデミソースをたっぷり付けて食べましたがまだデミソースは余っているので、最後はハンバーグの下には敷いてあった素パスタに絡めていただきます。

ハンバーグから出た肉汁を吸い込んだパスタなので旨味が濃くて(〃)´艸`)うま~い♪っすね。
20161112 (479)
最後まで無駄なく食べられて大満足です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


アーチ カフェ
072-381-8181
大阪府四條畷市楠公1-11-58

アーチ カフェカフェ / 四条畷駅

category: 四条畷市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

唐揚げですか?いえ、とり天です@大阪府枚方市 団平 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

大阪府枚方市にありますうどん屋さん「団平」に行ってきました。

関西うどんグランプリのスタンプラリー参加のため枚方の団平に来てます。

お店の前は車で何度も通った事があるので、お店の存在は知っていましたが、伺うのは初めてです。

この日は日が暮れても蒸し暑い日だったので京阪御殿山駅からお店の道中で汗ばんでしまいました。

引き戸を開けてお店に入るとエアコンが効いていて涼しいです。

スタンプラリーの対象となるひやかけメニューは、単品の「ひやかけ」600円か、とり天が3個付いた「ひやかけセット」880円となります。

この日はお腹が空いていたので、とり天が付いた「ひやかけセット」880円をお願いしました。
20160827 (205)


15分ほど待ってうどんが出てきました~。

とり天がデカイですね~。
20160827 (207)


では(^Q^)いただきまーす。

かつおダシがコーンと効いたかつおが前面に出ているおだしです。

麺は中心にいくほど弾力が強くなる「モチカタ」なうどんになっています。

ぎゅっとした歯応えが心地良くて(≧ω≦*)おいしーですね。
20160827 (211)


とり天

第一印象は、「とにかくデカイ」です。

カリッとした衣の中にはプリプリでジューシーなモモ肉がドーンと現れます。

分厚い鶏肉の中まで火を通すために低温でじっくりと揚げられているので、衣がパリッパリです。

鶏肉にも衣にも醤油ベースの下味がしっかり付いているし衣がパリッパリなので思わずこれはとり天じゃなくて唐揚げでしょ?といいたくなる仕上がりのとり天になっています。

この唐揚げにそっくりなとり天からドバドバ出るジューシーな肉汁がたまらなく( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆ので熱いのも忘れて無心で食べてしまいます。

この唐揚げ・・・いや、とり天はかなり旨いです。
20160827 (209)
南大阪に住んでいる私にはなかなか来る機会がないお店ですが、絶品の唐揚げ・・いや、とり天を食べに必ず再訪したいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


手打ちうどん 団平
072-848-8080
大阪府枚方市三栗1-1-10

手打ちうどん 団平うどん / 御殿山駅

category: 枚方市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

色白でべっぴんさんなとり天@大阪府守口市 やしま 

 

大阪府守口市にありますうどん屋さん「麺匠 やしま」に行ってきました。

守口市の国道一号線沿いにありますこちらのお店、仕事でお昼が遅くなったのでやってきました。

時間は午後2時半すぎ、このくらいの時間になると、大概のお店はお昼の営業が終わって休憩の時間に入ります。

しかし、こちらのお店は11時に開店したら、閉店の22時まで通し営業しているので安心してくる事が出来ます。

車をお店の裏にある駐車場に停めて入店です。

お昼時はお客さんがいっぱいで人気のあるお店ですが、流石に2時半を過ぎるとかお客さんはまばらです。

空いてるテーブル席に座って、メニューに目を通します。

こちらのお店はとり天ぶっかけと鴨釜うどんが名物なので、やっぱり名物をいただくのが一番です。

と、いうわけで、注文は、「とり天ぶっかけセット」780円をお願いしました。

空いているので注文が出てくるのが早いです。

4・5分待っただけで注文が出てきました。
20160131 (8)


添えてあるレモンを搾って(^Q^)いただきまーす。

うどんは私の好きな、程よいコシにビヨンビヨン伸びるうどんです。

すっきりとした味のぶっかけだしとの相性が良くて(〃)´艸`)うま~い♪です。

すだち汁が一緒に出てくるので少しすだち汁を回し入れて食べると、すだちの酸味が爽やかでより一層旨くなりました。
20160131 (9)


とり天

衣は薄くサクサクしています。
20160131 (10)


中にはめちゃくちゃ柔らかく、色白でジューシーなもも肉が待っていました。

想像を絶するくらい柔らかいもも肉なので、口の中がふわふわとした食感になりたまらなく( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

しかも、噛むと染み出す鶏肉の旨味が上品でものすごく( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

色白でベッピンさんなとり天に感動してしまいました。
20160131 (12)
美味しいとり天を堪能出来たので、午後からの仕事にも精が出ました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


麺匠 やしま
06-6901-9484
大阪府守口市八雲東町1-7-2

麺匠 やしまうどん / 守口駅守口市駅西三荘駅

category: 守口市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

新記録更新@大阪府寝屋川市 らんぷ若蔵 

 

大阪府寝屋川市にありますうどん屋さん「らんぷ若蔵」に行ってきました。

関西讃岐うどん巡礼の11月限定のイベント、新店巡礼のために再訪しました。

前回来た時は10月だったので、通常の巡礼スタンプは押して貰いましたが、新店巡礼のスタンプはまだやっていなかったので新店巡礼のスタンプを貰うために再訪しました。

こちらのカレーうどんは1辛10円で辛くしてもらえるので、前回来た時はカレーうどんの15辛をいただきました。

辛い物にはめっちゃ強い私なので、15辛といっても私にとっては、美味しく頂ける程度の辛さでしたので、帰りにスタンプを押してもらう時に辛くなかったですか?と聞かれましたが、「はい、大丈夫でした。」と答えました。

すると店員さんが、今までの最高は20辛でしたので、今日のはそれに次ぐ辛さでしたよと言い、辛いのに強いんですね〜と感心してくれました。

それを聞いて、15辛でこの辛さだったら20辛も大丈夫だろうと判断したので、次に来る時は絶対記録を更新する辛さのカレーうどんを食べようと心に決めていました。

奇しくも新店巡礼のために再訪するチャンスに恵まれたので、ここで記録を更新しない手はありません。

と、いうわけで注文は「カレーうどん」600円+30辛300円をお願いしました。
20151206 (136)


待つ事10分少々、出てきたカレーうどんは真っ赤で前回来て食べた時の15辛とは明らかに違い、見るからに辛そうです。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

大量の唐辛子が入っているので、おだしが液体というよりペーストになっているので、うどんをお箸で持ち上げるのに力を要します。

一口食べてみた感想は、辛いけど完食出来ると思いました。

30辛なので、かなり辛いのは辛いのですが、ちゃんと辛さの奥にある甘味もしっかり分かるので、ヒーヒーいう辛さではありませんが、やっぱりカラーーイ(o≧口≦)o

ここまで辛いとさすがに出汁の風味がどうのこうのというのは全くわかりません。。。。。

もちっとした弾力のあるうどんにペースト状の激辛カレーだしがよく絡まるので、ひたすらずっとカラーーイ(o≧口≦)oです。
20151206 (133)


最後はペースト状のおだしも残さず食べて完食です。
20151206 (137)
これでらんぷ若蔵の辛さ記録を無事に更新できました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のらんぷ若蔵
その1 カレーうどん+鳥天


らんぷ若蔵
072-828-8103
大阪府寝屋川市八坂町25-7

category: 寝屋川市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top