かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その62@近鉄南大阪線 河堀口駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その62の今回は近鉄南大阪線河堀口駅です。

訪問前の河堀口の印象は、難読駅でこの駅名をすんなりとこぼれぐちと読める人は鉄道好きか近鉄沿線のひとなんやろうなぁいった印象です。

河堀口駅の乗降客数は約2900人となっています。

今回は河堀口駅を中心に天王寺南1・2・3丁目、美章園1・2丁目をぶらぶらしてみました。
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下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

先ずは駅のホームから・・。

大阪第三のターミナル天王寺エリアから一駅しか離れていない駅がこの河堀口駅となりますが、乗降客数が3千人いかない小さい駅となっているので閑散としています。

都会に近すぎるが故に利用する人がとても少ない駅で、よく似たところで言うと小田急小田原線のターミナル駅新宿駅から一駅の南新宿駅と近いと思います。
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そんな時に丁度、特急電車の回送車両がやってきました。

近鉄の線路はJR阪和線の高架をオーバーパスするために高々架になっています。

関西は私鉄王国なので今回の河堀口のパターン以外に、京橋(JRと京阪)、新今宮(JRと南海)、弁天町(JRと大阪メトロ)など、昔で言う国鉄線(現在のJR線)を跨ぐ高々架が多いのが特徴的ですね。
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閑散としたホームに回送車両・・・。

人気が無さすぎでしょ。
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高々架なので地上からの高さは相当なもので、ホームから地上を見下ろすとちょっと怖いくらいの高さです。
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地上からみたJR阪和線と近鉄南大阪線がクロスしている様子。
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乗降客が少ないので駅前の店も空きテナントが目立ちます。
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国道沿いにやたら目立つ自販機があったので近寄ってみます。

可愛らしいキャラクターが書かれてある自販機ですが、なにかの有名なアニメキャラなんですかね・・。
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アニメ好きのコミュニティ???

自販機とコミュニティが結びつかないと思って自販機を置いている土地に建っている建物の入り口を見ると、、、、。
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自販機と同じco.LABOなるロゴがありました。

気になったのでその場でググってみたら、漫画やアニメが好きな人が住むシェアハウスでありました。

なるほどね、それで自販機にキャラクターが書かれてあったんですね。
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国道25号線にある「桑津2」交差点

河堀口駅近くにある大きな交差点なのですが、国道に交差する道路がなかなかのもので、、、。
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ずっと昔からある道路計画がなかなか進まなくていつになったら全通するの?っていうくらい道が出来ません。

全通すると堺市の中央環状線大泉緑地から大阪市東淀川区の東淀川区役所付近まで1本の道で繋がるんですがねぇ・・。

早く全通してほしいもんです。
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天王寺エリアから一駅という繫華街から近い駅ですが、駅の周りはとても人気が少ない静かな住宅街が広がっています。

街並みも昭和の頃の建物が多く残っている、ノスタルジックな雰囲気が味わえます。

奥には日本一高いビル、あべのハルカスが見られます。
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近鉄の高架下は何もない更地や駐車場利用などとなっていますが、JRの高架下は家や店舗として有効利用されています。

.このあたりはJR美章園駅から近鉄河堀口駅まで続く、「美章園商店会」となっています。

こんな静かな街でも商店街があるっていうのが商店街天国大阪ならではですね。
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一通りぐるっと河堀口駅周辺をぶらぶらしましたが、今回の街ブラは人とすれ違う事がかなり少なかったなぁ。
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河堀口は電車好きからすると見どころがある駅で楽しい街でした。

明日は河堀口駅の「おすす麺」を紹介しますね。

category: 近鉄南大阪線

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大阪市内全駅制覇への道 その61@JR大阪環状線 桃谷駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その61の今回はJR大阪環状線桃谷駅です。

訪問前の桃谷の印象は、大阪環状線の駅としては珍しい静かな住宅街が広がる住宅の街といった印象です。

桃谷駅の乗降客数は約34600人となっています。

今回は桃谷駅を中心に堂ヶ芝1丁目、鳥ヶ辻1丁目、勝山4丁目、勝山北1丁目、桃谷1丁目をぶらぶらしてみました。
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下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

JR西日本は2013年より「大阪環状線改造プロジェクト」を発足し、満足度向上の観点から新車の導入や駅のリニューアル工事を進めているところです。

その中の一つである桃谷駅が2016年にリニューアルされてもっちゃりした駅からキリッとしたカッコいい駅になりました。

高架下にはドラッグストアや100円ショップ、カフェなどの商業施設が入りました。

いやーーっ、綺麗になりましたねぇ。
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スポーツブランド、「デサント」の本社

大阪で産声をあげた企業や会社がどんどん本社機能を東京に移し大阪の産業が沈下している昨今、ミズノ、アシックス、デサントなどの大手スポーツブランドは未だに大阪や兵庫などに本社を置いている、関西にとっては有難い企業であります。

本社を関西に置いてくれているのはとてもありがたいのですが、なんでスポーツブランドは他の多くの会社と同じように本社を東京に移さないのでしょうか?

疑問が残るところですよね。
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2010年にオープンしたスーパー万代

桃谷駅のすぐ北という、ド駅前の立地でありながら広い平面駐車場を完備しているのでとても車も停めやすくて便利なスーパーです。

私もこの辺りを車で通りかかった際には車が停めやすいので地元民ではないにもかかわらずちょいちょい使わせていただいています。
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万代の裏

2階部分に扉が沢山設置されているけど・・・・この扉の使い道ってあるのぉ?
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豊川稲荷観音寺
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お寺と稲荷神社が併設されていところのようですね。

稲荷神社なので狛犬は狐さんです。

この狐さん、丸いフォルムと光沢のある艶っぽい感じが可愛いですね。
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左手に鳥居があるから鳥居より内側は豊川稲荷観音寺の敷地となるとおもうのですが、その敷地内にアパートが建っているのがなんか違和感を感じます。
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NTT西日本大阪病院

400床ほどある大きな病院です。

また、NTT病院から西に100mほど歩いたところには600床ほどある大阪警察病院があるので、最寄り駅である桃谷駅からこちらのふたつの病院に向かう人の流れがよく見られます。
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がんこ寿司桃谷店

大阪ではお馴染みのがんこ寿司は関西や東京に80店舗ほどを展開している大手寿司店ですが、そのがんこ寿司のお店の出店地って大きな繫華街や集客力がある施設の中や交通量の多い幹線道路沿いばかりに出店しているイメージがあるのですが、この桃谷店だけなんで?と言っては桃谷の人に失礼なんですが、大きな繫華街でも幹線道路沿いでもないこの地になんで大きな繫華街のお店と同規模くらいの大きさがあるお店を出店したんだろうと不思議に思うんですよね・・・・・。
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街ぶらをしていた時間が夕方でしたので夕映えに染まる桜の葉がとても綺麗でした。

こちらの公園ではお昼の時間帯に地元民が集まるさくらまつりが催されていたんでしょうね。

誰もいない公園で風に揺れるちょうちんが哀愁を感じました。
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つたの絡まり方がスゴイと思いません?

1階右側の窓枠のアルミ格子内側や外側を絡みつき上に伸びて2階の手すりの内側や外側を通りテントを貫通して天へと伸びています。

枯れている様に見えて天へと伸びる様はスゴイ生命力を感じますね。
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桃谷駅の東側には「桃谷駅前商店街 」「桃谷温泉通商店街」「桃谷本通商店街」「桃谷本通東商店街」「勝山北商店会」「桃谷中央商店街」が形成されています。
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駅に近いところらへんはそこそこ人通りがあるのですが、ちょっと駅から外れると急に人通りが寂しくなるんですねぇ。
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商店街を歩いていたらとあるお店にくぎ付けになっちゃいました。
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多くは語りませんが、ずいぶん個性的なお店ですよね・・・・・・・・・・。
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そんな商店街の一角に力餅食堂がありました。

街ブラをしていてちょいちょい見かけるこちらの「力餅食堂」、チェーン店やフランチャイズ店と思いきやそうではなくそれぞれが完全に独立した暖簾分け制度で展開されている食堂です。

それぞれの店舗で統一されているのは店名とロゴマークぐらいでメニューなどは自由という、個人店のようで連合店のようで、やっぱり個人店という謎多きお店です。

なので、店構えもそれぞれのお店でいろいろ違います。

そんないろんな土地で見かける力餅食堂をウォッチするのが楽しいので見かけたらブログで紹介するようにしています。

桃谷の力餅食堂は綺麗で新しい感じがしますね。
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桃谷は大阪環状線の駅にしては珍しい下町的な住宅街が広がる人が少ない静かな街でした。

明日は桃谷駅の「おすす麺」を紹介しますね。

category: 大阪環状線

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大阪市内全駅制覇への道 その60@JR大阪環状線 鶴橋駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その60の今回はJR大阪環状線、近鉄大阪線、大阪メトロ鶴橋駅です。

鶴橋と言えば、言わずと知れた西日本最大のコリアンタウンを有する街で、雑多でごみごみしているけど面白くて勢いのある街といった印象です。

鶴橋駅の乗降客数はJR大阪環状線が約191000人、近鉄大阪線が約154000人、大阪メトロが約27000人となっています。

今回は鶴橋駅を中心に東小橋3丁目、味原町、筆ケ崎町、下味原町、東上町、鶴橋1・2丁目をぶらぶらしてみました。
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下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。


鶴橋はJR、近鉄、大阪メトロがそれぞれ駅を有する大きな駅となっています。

特にJRと近鉄はホーム上に乗り換え用の改札がある駅となっているので電車が着くと乗り換え客がどっと乗り換え用の改札に押し寄せます。

勢いのある駅ですよね。
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そんな乗り換え客を含めた乗降客が多い大きな駅となる鶴橋ですが、駅の周りを取り囲むように商店街が形成されているので、地下路線の駅ではない大きな駅にもかかわらず、まともな駅ビルや駅施設を有していない珍しい駅になっています。

なので、JRと近鉄も乗降が多いにもかかわらず改札口はこんなにこじんまりとしています。
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ではさっそく駅を出てすぐ、四方八方に広がる商店街をウロウロしてみます。
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鶴橋はごちゃごちゃしていて一見何でもありなような感じに見えて、実はそうではなくちゃんとエリア分けされて街が形成されています。

JRの西側は主に焼肉屋さんや居酒屋さんが建ち並ぶ飲み屋街となっています。

駅のすぐ真横に建ち並ぶ焼肉の匂いが駅のホームまで広がるので、電車が駅についてドアが開いたら車内まで匂いがする時がよくありますよね・・。
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JRの東側で近鉄沿いのエリアはキムチ屋さんや韓国食品、チヂミやキンパなどの食べ歩き食品と取り扱う飲食エリアになっています。
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写真の左に写っているお店でチヂミを買って食べ歩きしました~。

めちゃうまでしたよ。
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地図を見ていただいたら駅を取り囲むように商店街が形成されているのがよくわかると思います。

鶴橋にはこの写真に写っている「鶴橋商店街 」「東小橋南商店街 」「.大阪鶴橋市場商店街」「鶴橋西商店街」「鶴橋市場商店街」など以外に、「東小橋本通商店街 」「東小橋学校通商店会」「鶴橋本通商店会 」「.鶴橋本通鶴商会」「鶴橋本通鶴進会」「鶴橋駅前商店会」などの商店街がある商店の街、商店街天国なのであります。
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鶴橋商店街がお店たち

赤色はキムチや韓国食品店、緑色が飲食店、ピンク色が衣料店となっています。

ね、ちゃんとエリア分けされているでしょう。
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.

衣料品エリアはマダムたちが多い印象でした。
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千日前通りの北側になると急にしずかな住宅街となります。

その中にひっそりと佇む神社を発見、「比売許曽神社(ひめこそじんじゃ)」と言うんですね。
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小さい神社ですが歴史を感じるカッコいい神社ですね。
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とある理髪店

なんでマグロなん!!

なんでマグロにサインポールが刺さってんの!!
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JR鶴橋駅の一番北側の地上部分

以前から不思議に思っていたのですが、道路の真ん中に駅部分を支える鉄柱が建てられているのが不思議だと思いません?

道路部分がJRの土地なんであれば何の問題もないんでしょうけど・・・なんか不思議~。
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下味原交差点

千日前通りと玉造筋が交差する交差点で、上本町方面を撮影しています。

この交差点から上本町方面に行くとビルが増えて都会っぽくなっていきます。
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東亜美容専門学校

朝、電車に乗ると、ル・トーアの黒いボストンバッグを持ったこちらの専門学校の理容師さんの卵をよく見かけます。

私の友達の理容師さんもここの出身です。
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細工谷交差点

東に行くと内環状線の大阪メトロ小路駅へ、西へは谷町筋の生玉南交差点へと通ずる道となっています。

長い間、細工谷1丁目の聖バルナバ病院前で道路が遮断されていましたが、東西が繋がり拡幅工事も完了してとても使いやすい東西の道路となりました。
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玉造筋とJR大阪環状線の間の道も拡幅されて4車線化するようですね。
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鶴橋駅の南側は一見静かな住宅街が広がっているように見えますが・・・。
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ちょいちょいこのような看板を目にしました。

なかなか大変そうですね・・・。
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たくさんある商店街の数々の中から、駅から一番離れた所にある「鶴橋本通鶴進会(鶴橋本通商店街)」
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ここまで駅から離れると、観光の人はほとんどおらず閑散としています。
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最後はとある商店の人混み

こちらのお店、なんのお店か分かります?

他の街にはなかなか無い、鶴橋特有のお店となっているのですが、、、、、

実はこのお店、K-POPアイドルや韓国芸能人のグッズを取り扱うお店となっています。

こんなお店が鶴橋から御幸森商店街にかけて2・30店舗ほどあります。

さすがコリアンタウン鶴橋ですよね。
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鶴橋は雑多でダイナミックで勢いがある素敵な街でした。

明日は鶴橋駅の「おすす麺」を紹介しますね。

category: 大阪環状線

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大阪市内全駅制覇への道 その59@南海高野線 住吉東駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その59の今回は南海高野線住吉東駅です。

住吉東と言えば、チンチン電車がのんびと横切る静かな住宅街といった印象です。

住吉東駅の乗降客数は約6500人となっています。

今回は住吉東駅を中心に住吉1丁目、帝塚山東5丁目をぶらぶらしてみました。
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下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。


まずは駅構内から

住吉東駅は優等列車が追い越しをする通過追越駅となっています。

なので、駅は2面のホームに対して線路が4本となっています。
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大阪は商店街王国なので駅前に商店街が形成されている駅が多いのですが、住吉東駅前に商店街はありません。

なので、お店も数える程度しかなく駅前には住宅街が広がっています。

駅の西側は戸建て住宅が建ち並ぶエリアで、駅前から左右をキョロキョロして見ると歴史のある古い建物がポツポツ見られますね。
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住吉福祉会館

公民館的な使われ方をしている建物のようです。
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この一帯の歴史のある建物にはこのエンブレムが掲げています。
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丁度地元住民が会館を使用していたので、許可を得て中へ入らせていただきます。

元々油や薬を取り扱う建物だったそうで、その時の名残りが展示されていました。
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この戸に使われているガラスはおそらく建築当時のものと思われます。

近づくと少し波打った薄いガラスがいい味出していて温かみを感じました。

古い建物ってイイですねぇ。
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屋根に高灯篭があるこちらの建物は池田家住宅といいます。

元禄年間に酒造業をはじめ後に味噌醸造を行ったと伝える家で、住之江味噌」の製造元として現在も営業されている店舗兼住宅です。
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:建物は1999年に登録有形文化財に指定されています。
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その池田家の向かいにあるパン屋さんもいい味出してますねぇ。
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住吉福祉会館の裏手にある公園

公園の入り口も和な門構えになっているんですね。

さすが住吉大社のおひざ元の街だけありますね。
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阪堺電車(チンチン電車)神ノ木電停

堺トラムがちょうど停車していたのでパチリ

グッドデザイン賞を受賞していたんですね。
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チンチン電車は路面を走っている路線ってイメージがありますが、神ノ木電停付近では南海高野線をチンチン電車がオーバーパスしています。

なかなか珍しいと思いませんか。
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駅の東側は市営住宅が広がっています。
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街ぶらしたのが、3月中旬でしたのでまだ桜は咲き始めでしたが、満開の時期は桜のトンネルになるんでしょうね。
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古い邸宅の玄関に興味深いものを発見

電話が珍しかった時代の電話番号表示でしょうね。

昔は一般家庭で電話を持っている人は滅多にいなかったから局番が4桁で足りてたんですね。
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最後は通過追越駅ならではの写真

各駅停車を追い越す準急行列車です。

南海は古い車両を現役で使っている会社で、左の6000系はデビューが1962年と、50年以上も現役で走り続けているんですよ。
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住吉東は古い建物が数多く残っている建物好きがワクワクする街でした。

明日は住吉東駅の「おすす麺」を紹介しますね。

category: 南海高野線

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大阪市内全駅制覇への道 その58@阪急京都線 相川駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その58の今回は阪急京都線相川駅です。

相川と言えば、川に囲まれた学生さんが多い街といった印象です。

相川駅の乗降客数は約19000人となっています。

今回は相川駅を中心に相川1・2・3丁目をぶらぶらしてみました。

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下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。


先ずは相川駅のホームから、相川駅は各駅停車しか止まらない駅ですが、ホームは島式ホーム2面4線を有する大きな駅になっています。

乗降客数53000人を超すお隣の上新庄駅は快速や準急が止まる駅なのに2面2線しかないのに比べると随分相川駅はゆとりがある設備ですよね。

駅を作った時はもっと相川駅の乗降客数が多いと考えていたんでしょうかね・・。
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ホームの北端からは弧を描きながら駅に入線してくる電車が見られます。

遠心力の働きを防ぐためにつけているカントがスピード感があってカッコイイです。
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相川駅の近くには大阪成蹊学園があるため、相川駅のコンコースには成蹊学園の立て看板と・・・
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相川駅の北側には送迎バス乗り場があります。

学生街の駅ならではの光景ですが、成蹊学園ってそんなに駅から離れてないから十分歩いて行けると思うんですけど・・・ね。
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川に囲まれた駅なのでちょっと歩いたらすぐに川となります。

この川は安威川で対岸は吹田市となります。
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何の変哲もない対岸の吹田市に続く安威川に掛かる橋、なんですが、、、
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橋の名を「新京阪橋」と言います。

それがどうしたとお思いだと思いますが、この橋の名がかつてここを走っていた電車が「阪急」では無かったのを物語る名残りとなっています。

話は長くなるのですが、かつて阪急京都線は京阪の子会社である新京阪電鉄が敷設した路線で、天神橋から京阪京都(現四条大宮)まで電車を走らせていました。

京阪は当時から現在もある大阪天満橋から京都三条までの路線を有していましたが、こちらの路線はカーブが多く高速運転をする事が出来なかったため省線(国鉄)とのスピード競争に勝てずにいました。

そこで京阪はスピードを出し易いカーブが緩やかで直線が多い路線を新たに淀川の対岸に造ったという事です。

当時の新京阪電鉄の特急は大阪から京都間を約34分間で走り、なんと国鉄の列車をぶっちぎっていたそうです。

しかし、そんな時代は長く続かず紆余曲折を経て昭和24年に阪急京都線となったのですが、なぜ京阪が新京阪を阪急に渡す事となった経緯はハッキリと語られていないようです。

素人目に考えても高速運転が出来る大都市間のドル箱路線をそう簡単に他の鉄道会社に渡すとは思えないんですがねぇ。

阪急と京阪のパワーバランスなのか?京阪の経営が赤字だったからか?国の力が働いたからか?ネットではいろいろ噂されていますが、真相は分からないのです。

そんな歴史の名残りがこの新京阪橋です。
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こちらは神崎川を渡る電車です。
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相川駅のすぐ南側にあるガード

高さが1.7mしかないので天井の高いミニバンなどは通れませんね。

コンパクトカーでも結構すれすれですよね。
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自転車のおっちゃんはこのガードを通り慣れているんでしょう、けっこうなスピードでガードに進入していったので頭がぶつかるっっっ!って思っちゃいました。

あ、ちなみに日本一低いガードは実は大阪市にあるんですよ。

場所は大阪市淀川区田川にあり、その高さはなんと1.2mです。

1.2mってまともに立って歩けない高さですよね。
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相川駅の東側は駅を中心に放射状に道が形成さてれいます。

グーグルマップで見たら綺麗な放射の道になっているので、何となく東急東横線の田園調布駅を彷彿とさせると思うのは言い過ぎ?
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大阪高等学校

私が学生だった頃は男子校だったと記憶していますが、いつの間にか共学になっていました。

関ジャニ∞の渋谷すばる君の母校なのは有名ですね。
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大阪成蹊学園

クラスメイトからの人気が高く、私のクラスの女子も何人か大阪成蹊女子高等学校に行ってましたね。
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最後は力餅食堂です。

街ブラをしていてちょいちょい見かけるこちらの「力餅食堂」、チェーン店やフランチャイズ店と思いきやそうではなくそれぞれが完全に独立した暖簾分け制度で展開されている食堂です。

それぞれの店舗で統一されているのは店名とロゴマークぐらいでメニューなどは自由という、個人店のようで連合店のようで、やっぱり個人店という謎多きお店です。

なので、店構えもそれぞれのお店でいろいろ違います。

そんないろんな土地で見かける力餅食堂をウォッチするのが楽しいので見かけたらブログで紹介するようにしています。

相川の力餅食堂は建て替えをしてまだ新しくしっかりとしていました。
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相川は学生さんがのびのびとしている明るく元気な街でした。

明日は相川駅の「おすす麺」を紹介しますね。

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