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便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

大阪市内全駅制覇への道 その6@西九条駅  

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その6の今回は西九条駅です。

西九条駅はJRと阪神が駅を構える比較的規模が大きな駅です。
JR西九条駅はユニバーサルスタジオジャパンの最寄り駅である、ユニバーサルシティ駅への電車が走る桜島線の起点駅であるためホームには派手なラッピング装飾がされたUSJ仕様の電車をよく見かけます。

一方、阪神西九条駅はJRより高い位置に駅があります。
これはJRをまたいで難波方面への延伸があらかじめ考えられていたために高い駅構造となっています。

1964年に阪神西九条駅が開業した時から難波への延伸を計画していました。
しかし、沿線住民の反対等により長い間延伸が実現しませんでしたが、2009年に40年以上の歳月をかけ悲願の難波延伸が実現されました。

乗降客数はJR西九条駅が約47000人
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阪神西九条駅が約23000人となっています。
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西九条をいえばなんといっても世界的にも珍しいエレベーターがある川底トンネル「安治川トンネル」が思い浮かびます。
西九条と九条の間を流れる安治川の下に設置されたトンネルで地元住民を中心に多くの利用があるトンネルです。
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自転車も楽に入れる大きなゴンドラに乗って降りると・・
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川底にはまっすぐ伸びる通路があります。
たまたま人の往来が無い瞬間の写真が撮れましたが、引っ切り無しに人が行き交っていました。
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西九条の西側にある激安スーパーとホームセンター
激安スーパーのラムーはホンマに安いので私もちょくちょく使わせてもらっています。
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ブラブラしているとやたら窓が多いマンションがありました。
室内はめっちゃ明るいんやろな~・・
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JRの高架下は場所の有効利用のためにテナントとして利用されています。
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西九条駅の東西に渡り飲み屋さんが軒を連ねています。
こちらは駅の西側のトンネル横丁入口の看板。
懐かしいネオンサインの看板がいい感じです。
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夜にはたくさんのサラリーマンやおっちゃんたちで賑わっているんでしょうね。
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こちらは駅の真下あたりの高架下の様子です。
こちらも飲み屋さんが軒を連ねています。

同じ様に高架がたくさんある東京の山手線はテナント利用されている割合が少なく、大阪の環状線は高架部分のほとんどがテナント利用されているという話を聞いたことがあります。

無駄なことを嫌う大阪人らしい感じがします。
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敷地の途中に区界があるためにこんな感じの表記なってるんやろな・・
別に特別珍しいとまではいかない風景ですが、なんとなく違和感を覚える感じがしたので・・
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六軒家川の堤防は地元の学生さんが描いた壁画でいっぱい。
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壁画に使われた塗料は地元の企業「大日本塗料」が提供してくれたそうです。
企業が地域に根差しているいい取り組みですね。
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咲くやこの花高校近くの歩行者専用橋「六軒家橋」からの眺め
オーク200やクロスタワー大阪ベイが見てとれます。
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西九条は安くて旨そうな飲み屋さんがたくさんありましたので、夜に来て安くて旨い飲み屋さんのはしごをしてみたいと思いました。

明日は西九条駅の「おすす麺」をご紹介します。

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大阪市内全駅制覇への道 その5@弁天町駅  

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その5の今回は弁天町駅です。

弁天町といえば私が真っ先に思うのは超高層ビル!です。
1993年に突如現われた200mの高さを誇る「オーク200」をみた時は、「ついに大阪にも200mを超えるビルができたのか」と誇らしく感じていました。

その後の2006年にはオーク200のとなりに同じ200mの高さを誇る「クロスタワー大阪ベイ」という超高層マンションが建ったことにより活気を見せているエリアとなっています。

今回は弁天町駅を中心に、弁天、磯路、市岡元町、波除周辺をブラブラしてみました。
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乗降客数はそれぞれJR環状線弁天町駅が約65000人、地下鉄中央線弁天町駅が約35000人となっています。
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「弁天町駅前」交差点、地上部分は国道43号線と中央大通が交差していて、高架部分は阪神高速大阪港線、阪神高速西大阪線が立体交差する交通量がとても多い交差点です。
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オーク200からの眺め
西向きの大阪港方面の眺望です。

写真左の建物はクロスタワー大阪ベイです。
奥には、大阪府咲洲庁舎(256m)が小さく写っています。
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東北向き梅田方面の眺め
梅田の超高層ビル群です。
超高層ビルが密集してます。
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南東向き難波、天王寺方面の眺め
左側が難波周辺です。

梅田に比べると難波には高層ビルが少ないエリアでしたが、南海電鉄本社ビルなどが入っている南海会館ビルの超高層ビルへの建替えが発表されました。
南海会館ビルが建ったら、難波エリアもプチビル群な感じになりそうです。

右側には高さ日本一のビル「あべのハルカス(300m)」が写っています。
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弁天町駅周辺には、「オーク弁天商店会(東商店街)」「弁天本通商店会」「市岡元町商店会」「港区市岡商店会」「繁栄商店街」「繁栄西商店会」「南市岡11番会」などがひしめく商店街激戦区です。

写真はその中のオーク弁天商店会(東商店街)です。
オーク200の北側にある商店街ですが、核テナントのスーパー「ピアックみなと」が閉店してしまったので、客離れが激しい商店街になっていました・・・・。
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弁天埠頭は、関西汽船や加藤汽船の航路があり、かつて九州・四国方面からのフェリー船の発着場として大阪の玄関口として栄えていましたが、南港にフェリーターミナルができたことなどにより1995年に閉鎖されました。

閉鎖された現在もビルは現存しています。
その加藤汽船ビルの前にある案内図を観察してみました。
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案内図上部には大阪万博開催に合わせて開設された期間限定の幻の駅「万国博中央駅」の表記があります。
万博が開かれたのが1970年なのでこの案内板は少なくとも44年以上前から設置されている事になります。
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今は無き、阪神国道線(昭和50年廃止)や、
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阪神北大阪線(昭和50年廃止)、
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南海平野線(昭和55年廃止)など今では見ることができない懐かしい路線の数々に歴史を感じます。
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弁天町にもあった力餅食堂!弁天町の力餅食堂は商店街から少し外れた場所にひっそり佇んでいました。
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磯路にあります、三社神社です。
境内が広くて気持ちがいい神社です。
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三社神社からみたオーク200とクロスタワー大阪ベイ。
200mはやはり高いなぁ・・
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弁天町駅周辺に7つある商店街の内の1つ「繁栄商店街」。
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繁栄商店街の中になるお店の前にはなぜか?プロペラが付いている自転車が!!
どんな時にプロペラ付きの自転車を使うんやろ????ナゾやなぁ・・
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平成18年に廃止された、大阪臨港線の廃線跡です。
細長く盛り上がった土手の左側に残る「無線切替」の看板が当時の面影を残しています。
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大阪臨港線が横切っていた部分の道路には車が通行できないように車止めが設置されています。
なんで車が通行したらあかんのか?疑問です・・
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明日は弁天町駅の「おすす麺」を紹介します。

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大阪市内全駅制覇への道 その2@玉造駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その2の今回は玉造駅です。

玉造駅と言えば・・・
大阪女学院大学・短大
大阪女学院中学・高校
城星学園中学・高校
明星中学・高校
府立清水谷高校
など、駅周辺に多くの学校がある、学生の乗降りが多い駅です。

JR環状線と地下鉄長堀鶴見緑地線の駅があり、JR環状線で大阪駅まで約15分、JR環状線で天王寺まで約7分、長堀鶴見緑地線で心斎橋まで約7分と、キタやミナミなどの都心へのアクセスがとても便利な立地にあることから住宅人気の高いエリアです。

また、都心に近い立地にもかかわらず、学校が多い文教地区なので、ゴチャゴチャしておらず、落ち着いた環境が整っています。
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乗降客は、JR環状線玉造駅が、約32000人、長堀鶴見緑地線玉造駅が、約12000人となっています。
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古墳時代に勾玉を製作する玉作部がこの地にいたことが地名の由来とされている玉造。
その事がわかる資料館が玉造稲荷神社にあるとのことなので、行ってみました。
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階段を登り、鳥居をくぐると朱色の立派な本殿が鎮座しています。
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境内には「伊勢迄歩講起点」っていう石碑と看板が・・
看板を見てみると、玉造稲荷神社から伊勢神宮までの約170kmを歩いていくイベントようです・・
170kmを歩くって・・・・・ひえ~~!
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お目当ての「難波・玉造資料館」に到着!
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看板の説明文を読み資料館へ・・・
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って!1週間前に予約せんと見られへんって・・・・うそ~ん!
見学をあきらめました・・
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歴史がある玉造の街には、趣のある蔵が現存していました。
ん?蔵の真ん中になにか看板がある・・
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「当マンション空室あり」って・・
この蔵・・マンションなん??
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少し引いて見ると、、、なるほど横のマンションに空室があるってことなんやね・・
まぎらわしいわ。
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大阪市は急な坂道が少ないのですが、大阪女学院南側の坂道はなかなかの急坂だと思います。
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玉造日の出通り商店街に寄ってみました。
JR環状線沿いに玉造駅から鶴橋駅手前まで伸びている商店街です。
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テレビにちょくちょく出演している有名なクレープ屋(1・2・3ファクトリー)さんです。
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クレープ1枚100円って安っ!
さすが学生の街、学生にやさしい値段ですね~。
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玉造を歩いてみて感じたのは、表通りを外れるととても静かな環境だと感じました。
安い商店街はあるし、都会に近いし住みやすそうな街だと思います。

明日は玉造の「おすす麺」をご紹介します。

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大阪市内全駅制覇への道 その1@大阪駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その1の今回は大阪駅です。

記念すべき第1回目は大阪の玄関、大阪駅からいきたいと思います。
大阪駅(梅田駅)はJR、阪急、阪神、地下鉄3線が駅を構える西日本一のターミナルです。

乗降客数は、それぞれ
JR大阪駅、約827000人
阪急梅田駅、約523000人
阪神梅田駅、約170000人
地下鉄御堂筋線梅田駅、約416000人
地下鉄谷町線東梅田駅、約150000人
地下鉄四つ橋線西梅田駅、約103000人
各駅の乗降者数をあわせると約2189000人もの人が乗り降りするマンモス駅です。

2011年にはJR大阪駅の大規模改修が完了し「大阪ステーションシティ」としてパワーアップしました。
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パワーアップした大阪駅の目玉はなんといっても駅全体を覆う大屋根が最大の特徴です。
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リニューアルしたJR大阪駅を初めてみたときは「大阪にもこんなおしゃれな施設が出来たんや~・・すごいな~」と感動したのを今でも覚えています。

中でも、ノースビルディングの上部側から見下ろすJR大阪駅はヨーロッパの駅のような感じがしてめっちゃくちゃカッコイイです。
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JR大阪駅のすぐ南側にある阪神百貨店です。
大阪駅周辺は、関東勢の百貨店の三越と伊勢丹がタッグを組み、大阪ステーションシティノースビルディングに2011年に新規参入したのを皮切りに、百貨店戦争が勃発。
既存の関西勢の3つの百貨店は、2011年に大丸梅田店が大幅増床を、阪急百貨店梅田本店が2012年に建て替えを行いました。

建て替えが噂されながらなかなか計画が発表されなかった阪神百貨店梅田本店でしたが、高さ190mを誇る高さの高層ビルに2023年度の開業を目指し建て替えるとの発表がありました。
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建て替えに向け、長年親しまれていた屋上遊園が2014年2月28日をもって閉鎖されるというニュースを聞いたので、20年以上ぶりに屋上遊園に行って見ました。
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とても寒い日だったので人は少なく、懐かしいゲーム機たちから出る電子音だけが響いていました。
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乗り物コーナーも昔と変わらない懐かしい感じで、時が止まったような感覚になりました。
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阪神タイガースファンにはお馴染み、屋上ビアガーデンの時に阪神戦が映し出されるステージも見納めとなります。
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続いて、大阪駅周辺の商店街を見てみましょう。
大阪駅の周りには
曽根崎お初天神通り商店街
阪急東通商店街
阪急東中通商店街
阪急東中央商店街
小松原商店街
と5つの商店街がありますが、その中から「曽根崎お初天神通り商店街」に行ってきました。
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飲食店が多い商店街なので、夜は多くの人で賑やかになる曽根崎お初天神通り商店街ですが、昼の時間帯は開いているお店も少なく人がまばらです。

商店街の南端はお初天神(露天神社)につづいています。
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国道1号線と国道2号線の起点となる梅田新道交差点北東に建つ「梅新第一生命ビル」です。
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お初天神の正面をビルで隠さず、参道を確保するために大きく開口を設けたビルの構造が、企業側の配慮が感じられていいですね。
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お初天神の正面です。
神社内は大都会梅田のど真ん中とは思えぬ静かな環境です。
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曽根崎心中でお馴染みの「お初と徳兵衛」の銅像があり、恋人の聖地としても選定されています。
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JR大阪駅に戻りノースゲートビルディングの屋上へ向かいます。

ルクアと三越伊勢丹百貨店の間にかかる屋上へ続くエスカレーターです。
天井を貫き吸い込まれていく感じがめっちゃ未来的で格好良いです。
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屋上には天空の農園として・・
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広い畑があり、都会のオアシスとなっています。
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2013年に開業した「グランフロント大阪」
これまであった大阪の高層ビルと違い低層部と高層部が異なるデザインが、先進的で重厚感があります。
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キルフェボンやザシティベーカリーなど、毎日行列が絶えない人気店が目白押しのグランフロント大阪ですが、一番の行列頭はやっぱり「近畿大学水産研究所」の近大マグロでしょう。

開店と共に行列が出来、あっという間にお昼の席が埋まる人気ぶりです。
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グランフロント大阪から見たヨドバシカメラ北側の駐車場です。
容積率の緩和により、こちらの駐車場にも140m規模の高層ビルが建つ事になりました。
ますます大阪駅周辺が発展していきそうです。
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「世界の建物20」に選ばれたのをきっかけに多くの外国人観光客が訪れる「梅田スカイビル」
完成は1993年と20年以上前の高層ビルであるが、古さを感じさせないデザインは秀逸です。
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地下には古きよき昭和時代を再現したエリア「滝見小路」があり、休日には多くの観光客で賑わっています。
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旨いお好み焼きで有名な「きじ」の支店もあります。
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梅田スカイビルからみたグランフロント大阪
4棟の高層ビルが立ち並ぶ画は圧巻です。
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ビルの中を高速道路が貫通する、珍しい光景が見られる阪神高速梅田出口です。

貫通しているビルは「TKPゲートタワービル」と言います。

なぜこのようなビルを貫通するような構造になったかと言うと、阪神高速と地権者との間での用地買収交渉に決着が付かなかったが、長い交渉の末、ビルの間を通す形で決着することとなり現在の形になりました。
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ビルを下から見上げてみてもやっぱり不思議な光景です。
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梅田出入口付近はは複数の道が入り組んでいるので、下から高速道路を見ると躍動感があります。
きれいに弧を描く曲線が良い感じです。
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最後はブリーゼタワーから見た風景です。
33階の廊下には大きなガラスの見晴らしの良い展望スペースがあります。
開放感に溢れる感じがおすすめです。
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明日は、大阪駅の「おすす麺」を紹介します。

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