かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その46@JR大阪環状線  新今宮駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その46の今回はJR大阪環状線・南海本線新今宮駅です。

新今宮と言えば、あいりん地区があるディープな街で、おっちゃんたちがうじゃうじゃいてるおっちゃんの街といった印象です。

乗降客数はJR大阪環状線が約123000人、南海本線が84000人となっています。

今回は新今宮駅を中心に恵美須西3丁目、戎本町2丁目、花園北1丁目、萩之茶屋1丁目をぶらぶらしてみました。
20170114 (403)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。


新今宮駅はJRと南海の駅があって、JR大阪環状線は東西に、南海本線は南北に線路が走っているため新今宮駅で交差しています。

恵美須西から見た交差部分

JRの上を南海がオーバーパスしています。
20170114 (407)


新今宮駅はJRと南海を合計すると20万人を超える乗降客数がある人の往来が激しい駅なのですが、駅の北側は閑散としています。

なので、南海新今宮駅の北口もこんなに寂しい感じになっています。
20170114 (405)


超ド駅前の恵美須西3丁目には広大な空き地が広がっています。

JRを利用するとホームから見えるのでよくご存じの方も多いと思いますが、この土地は20何年も空き地のままです。

土地自体は大阪市が保有する市有地となっています。

一時はマンションを建設するための工事が始まりましたが、それも計画中止となったのか?一瞬で工事は終わってしまいました。

それ以降は空き地の状態が長く続きましたが、2017年春を目途にホテル建設を前提とした売却を考えているというニュースを聞きました。

大阪市は、ビジネスホテルなどの宿泊特化型ではなく、シティホテルやリゾートホテルなどの滞在型宿泊施設の立地に好適としていますが、新今宮にリゾートホテルって・・・・と思うのは私だけ?
20170114 (404)


JR新今宮駅越しのあべのハルカス
20170114 (409)


駅の下にはバリケードが設置されています。

おっちゃんたちがここで寝ないようにするための処置だと思いますが、こんな傾斜地でも寝ようとするおっちゃんたちは逞しいなぁ。
20170114 (410)


大阪を訪れる観光客は右肩上がりで増え、ホテルが不足している大阪ですが、新今宮にはホテルがいっぱいあります。

昔はあいりん地区で生活するおっちゃんたちばかりが使う簡易宿泊所が多かったのですが、最近は国内外の観光客が宿泊費を節約するために利用するケースもよくあります。

部屋は狭いですが、Wi-Fiが完備されているホテルもあるんですよ。
20170114 (412)


この日は風がある寒い日でしたが道の上でおっちゃんが寝ています・・・

あいりん地区らしいといえばそうなのですが、風邪をひいてしまわないか心配になります。
20170114 (416)


派手なペイントが施されたとある会社の壁

この会社、実はお煎餅の会社なんですよ。

なんてファンキーなお煎餅屋さんなんでしょう。
20170114 (417)


こちら、花園公園という立派な公園なんですが・・・
20170114 (421)


公園を利用するには公園事務所に連絡をしなければなりません。

なんで公園を使うのに連絡しないといけないかというと・・・
20170114 (423)


鍵が掛かっているからです。

これもまた、おっちゃんたちが寝床として使ってしまうからなんでしょうねぇ。

気軽に使えない公園って、なんだかなぁ。
20170114 (425)


あいりん労働福祉センターと南海本線の間の道路です。

かつてここには「どろぼう市」と呼ばれる露店がズラッとありました。

ブランド品のコピー商品や海外向けの安い逆輸入タバコに睡眠薬や向精神薬、どうやって手に入れたのかよくわからない電動工具、アダルトDVD、こんなんゴミやんと突っ込みたくなるような雑貨などのお店があり賑わっていましたが、4・5年前くらい前あたりから警察が路上から一掃する取り組みを進めたため今ではすっかり露店がなくなりました。

街が綺麗になり違法な物の販売がなくなったように見えますが・・

睡眠薬や向精神薬の売買は需要が高いようで、今はあいりん地区をうろうろしている売人のおっちゃんに声を掛けてこそっと取引が行われているようです。

一見綺麗になったように見えるあいりん地区ですが、やっぱりディープな街ですね。
20170114 (426)


車通りが多い表通りは観光客も使うホテルもありますが、ちょっと中にはいると観光客が利用するにはちょっと気が引ける簡易宿泊所がたくさんn軒を連ねています。
20170114 (437)


1泊の値段は800円から1500円くらいが主流ですが、中には500円という安さで泊まれる宿もあります。
20170114 (439)


服もこだわらなければうん百円で買えます。

物価が安すぎて日本じゃないみたいです。
20170114 (442)


「あいりん労働福祉センター」

あいりん地区のランドマーク的なところで、日雇いの仕事を求めて朝5時ごろには多くの労働者が集まってくる施設です。

西成福祉センター、あいりん福祉センター、あいりん総合センター、あいりんセンターいろんな言い方があるようですが、どれが正式名称なんでしょうか?

謎です。
20170114 (413)


そんな事はさておき、あいりん労働福祉センターは車通りが多い表通りに建っているから建物自体は知っている人は多いと思いますが、中は知らない人が多い施設じゃないかと思います。

という事で、昼頃のセンターに潜入してみました。
20170114 (449)


最近の職業安定所は「ハローワーク」という呼び名を前面に出していますが、こちらはそんな横文字は使わず「あいりん労働公共職業安定所」となっています。
20170114 (451)


この日は休日だったので職安は休み・・

そのためおっちゃんたちの寝床となっていました。
20170114 (450)


阪堺電車の電停

たしか「南霞町」という電停名だったはずでしたが、いつの間にか「新今宮駅前」と改名されていました。

JRや南海、地下鉄などの乗り換えができる電停なので新今宮駅前のほうが利用者に分かりやすいからいいでしょうね。
20170114 (453)


最後は通天閣越しの太子交差点
20170114 (455)
新今宮駅周辺ですが、昔に比べたら街全体が大分綺麗になっていました。

1990年には大きな暴動が起こるなど立ち入ることが危険と言われる地域でしたが、ブラブラしても危険を感じることは一切ありませんでした。

悪しき大阪の象徴のように扱われるこの界隈も大分変ってきましたね。

明日は新今宮駅の「おすす麺」を紹介しますね。

category: 大阪環状線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪市内全駅制覇への道 その20@JR大阪環状線 桜ノ宮駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その20の今回は大阪環状線桜ノ宮駅です。
桜ノ宮と言えば、大阪駅と京橋駅の間にある環状線の駅の中でも目立たない、地味な感じの駅という印象があります。

乗降客数は32000人となっています。
今回は桜ノ宮駅を中心に中野町、都島南通をぶらぶらしてみました。
20140726 (112)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

まずは環状線の高架に書かれていたペイントから
20140726 (88)

地元の保育園児の作品です。
ほのぼのをした作品で思わずほっこりします。
20140726 (89)

駅の北側には直ぐに住宅街が広がっています。
細い道幅のエリアなので家が密集しています。
20140726 (91)

桜ノ宮にある飛び出し坊やはかわいらしい女の子でした。
萌え~~~
20140726 (95)

桜ノ宮駅の西側にある大川に架かる鉄橋
20140726 (98)

その名は淀川橋りょうといいます。

かつて淀川は大川から堂島川、安治川というルートでしたが1907年と100年以上前に現在の淀川のルートに変わっているので、今、淀川橋りょうと言われてもなんか違和感がすごいあるわぁ・・
20140726 (101)

あまり知られていませんが大川にはビーチがあります。
入場無料のビーチなので中に入ります。
20140726 (102)

淀川水系から運んできた砂を敷き詰めて人工のビーチが整備されています。
テーブルセットにパラソルもあるのでどこかのリゾート地のようです。

対岸にはOAPが望めます。
20140726 (104)

レストランも併設されています。
「ジャークチキンプレート」1000円、「グリーンカレープレート」1000円やパスタやおつまみに加え、生ビール600円などのお酒も飲めます。
20140726 (105)

私が訪問した時は若い男女のグループがビーチバレーをして楽しんでいました。
ボールを追いかけて砂浜にダイビングして砂まみれになっていましたが、ロッカーやシャワーも設置されているので安心ですね。
20140726 (108)

大川沿いにある櫻宮
駅名の由来になっている神社です。
20140726 (116)

ちゃんとだんじりの車庫がありました。
20140726 (115)

道路が参道を横切っていますが、あくまでも参道が優先なので道路には参道の石畳がちゃんと敷いてあります。
20140726 (118)

残念なのは櫻宮のすぐ横にはラブホ街が広がっているいる事です。
春には大川沿いの桜が綺麗に咲き誇る神社越しの景色が良いところなので残念に思います。
20140726 (117)

大川沿いを散策しているとちょうど大川からやってくる1台の車(船?)が・・・
大阪名物の水陸両用車「ダックツアー」です。
20140726 (119)

水でも陸でも走る車で大川をリバークルーズした後ここから揚がってきました。
20140726 (121)

桜ノ宮と天満を結ぶ大川に架かる源八橋のたもとにはかつてこの地にあった渡し船の石碑がありました。
20140726 (128)
桜ノ宮は大川と共存する穏やかな街でした。
明日は桜ノ宮駅の「おすす麺」を紹介しますね。

category: 大阪環状線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪市内全駅制覇への道 その6@西九条駅  

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その6の今回は西九条駅です。

西九条駅はJRと阪神が駅を構える比較的規模が大きな駅です。
JR西九条駅はユニバーサルスタジオジャパンの最寄り駅である、ユニバーサルシティ駅への電車が走る桜島線の起点駅であるためホームには派手なラッピング装飾がされたUSJ仕様の電車をよく見かけます。

一方、阪神西九条駅はJRより高い位置に駅があります。
これはJRをまたいで難波方面への延伸があらかじめ考えられていたために高い駅構造となっています。

1964年に阪神西九条駅が開業した時から難波への延伸を計画していました。
しかし、沿線住民の反対等により長い間延伸が実現しませんでしたが、2009年に40年以上の歳月をかけ悲願の難波延伸が実現されました。

乗降客数はJR西九条駅が約47000人
20140330 (590)

阪神西九条駅が約23000人となっています。
20140330 (592)

西九条をいえばなんといっても世界的にも珍しいエレベーターがある川底トンネル「安治川トンネル」が思い浮かびます。
西九条と九条の間を流れる安治川の下に設置されたトンネルで地元住民を中心に多くの利用があるトンネルです。
20140330 (556)

自転車も楽に入れる大きなゴンドラに乗って降りると・・
20140330 (551)

川底にはまっすぐ伸びる通路があります。
たまたま人の往来が無い瞬間の写真が撮れましたが、引っ切り無しに人が行き交っていました。
20140330 (553)

西九条の西側にある激安スーパーとホームセンター
激安スーパーのラムーはホンマに安いので私もちょくちょく使わせてもらっています。
20140330 (560)

ブラブラしているとやたら窓が多いマンションがありました。
室内はめっちゃ明るいんやろな~・・
20140330 (564)

JRの高架下は場所の有効利用のためにテナントとして利用されています。
20140330 (567)

西九条駅の東西に渡り飲み屋さんが軒を連ねています。
こちらは駅の西側のトンネル横丁入口の看板。
懐かしいネオンサインの看板がいい感じです。
20140330 (593)

夜にはたくさんのサラリーマンやおっちゃんたちで賑わっているんでしょうね。
20140330 (597)

こちらは駅の真下あたりの高架下の様子です。
こちらも飲み屋さんが軒を連ねています。

同じ様に高架がたくさんある東京の山手線はテナント利用されている割合が少なく、大阪の環状線は高架部分のほとんどがテナント利用されているという話を聞いたことがあります。

無駄なことを嫌う大阪人らしい感じがします。
20140330 (568)

敷地の途中に区界があるためにこんな感じの表記なってるんやろな・・
別に特別珍しいとまではいかない風景ですが、なんとなく違和感を覚える感じがしたので・・
20140330 (583)

六軒家川の堤防は地元の学生さんが描いた壁画でいっぱい。
20140330 (584)

壁画に使われた塗料は地元の企業「大日本塗料」が提供してくれたそうです。
企業が地域に根差しているいい取り組みですね。
20140330 (585)

咲くやこの花高校近くの歩行者専用橋「六軒家橋」からの眺め
オーク200やクロスタワー大阪ベイが見てとれます。
20140330 (586)
西九条は安くて旨そうな飲み屋さんがたくさんありましたので、夜に来て安くて旨い飲み屋さんのはしごをしてみたいと思いました。

明日は西九条駅の「おすす麺」をご紹介します。

category: 大阪環状線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪市内全駅制覇への道 その5@弁天町駅  

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その5の今回は弁天町駅です。

弁天町といえば私が真っ先に思うのは超高層ビル!です。
1993年に突如現われた200mの高さを誇る「オーク200」をみた時は、「ついに大阪にも200mを超えるビルができたのか」と誇らしく感じていました。

その後の2006年にはオーク200のとなりに同じ200mの高さを誇る「クロスタワー大阪ベイ」という超高層マンションが建ったことにより活気を見せているエリアとなっています。

今回は弁天町駅を中心に、弁天、磯路、市岡元町、波除周辺をブラブラしてみました。
20140330 (542)

乗降客数はそれぞれJR環状線弁天町駅が約65000人、地下鉄中央線弁天町駅が約35000人となっています。
20140330 (545)

「弁天町駅前」交差点、地上部分は国道43号線と中央大通が交差していて、高架部分は阪神高速大阪港線、阪神高速西大阪線が立体交差する交通量がとても多い交差点です。
20140330 (543)

オーク200からの眺め
西向きの大阪港方面の眺望です。

写真左の建物はクロスタワー大阪ベイです。
奥には、大阪府咲洲庁舎(256m)が小さく写っています。
20140330 (433)

東北向き梅田方面の眺め
梅田の超高層ビル群です。
超高層ビルが密集してます。
20140330 (436)

南東向き難波、天王寺方面の眺め
左側が難波周辺です。

梅田に比べると難波には高層ビルが少ないエリアでしたが、南海電鉄本社ビルなどが入っている南海会館ビルの超高層ビルへの建替えが発表されました。
南海会館ビルが建ったら、難波エリアもプチビル群な感じになりそうです。

右側には高さ日本一のビル「あべのハルカス(300m)」が写っています。
20140330 (437)

弁天町駅周辺には、「オーク弁天商店会(東商店街)」「弁天本通商店会」「市岡元町商店会」「港区市岡商店会」「繁栄商店街」「繁栄西商店会」「南市岡11番会」などがひしめく商店街激戦区です。

写真はその中のオーク弁天商店会(東商店街)です。
オーク200の北側にある商店街ですが、核テナントのスーパー「ピアックみなと」が閉店してしまったので、客離れが激しい商店街になっていました・・・・。
20140330 (438)

弁天埠頭は、関西汽船や加藤汽船の航路があり、かつて九州・四国方面からのフェリー船の発着場として大阪の玄関口として栄えていましたが、南港にフェリーターミナルができたことなどにより1995年に閉鎖されました。

閉鎖された現在もビルは現存しています。
その加藤汽船ビルの前にある案内図を観察してみました。
20140330 (442)

案内図上部には大阪万博開催に合わせて開設された期間限定の幻の駅「万国博中央駅」の表記があります。
万博が開かれたのが1970年なのでこの案内板は少なくとも44年以上前から設置されている事になります。
20140330 (444)

今は無き、阪神国道線(昭和50年廃止)や、
20140330 (445)

阪神北大阪線(昭和50年廃止)、
20140330 (446)

南海平野線(昭和55年廃止)など今では見ることができない懐かしい路線の数々に歴史を感じます。
20140330 (447)

弁天町にもあった力餅食堂!弁天町の力餅食堂は商店街から少し外れた場所にひっそり佇んでいました。
20140330 (450)

磯路にあります、三社神社です。
境内が広くて気持ちがいい神社です。
20140330 (454)

三社神社からみたオーク200とクロスタワー大阪ベイ。
200mはやはり高いなぁ・・
20140330 (456)

弁天町駅周辺に7つある商店街の内の1つ「繁栄商店街」。
20140330 (457)

繁栄商店街の中になるお店の前にはなぜか?プロペラが付いている自転車が!!
どんな時にプロペラ付きの自転車を使うんやろ????ナゾやなぁ・・
20140330 (463)

平成18年に廃止された、大阪臨港線の廃線跡です。
細長く盛り上がった土手の左側に残る「無線切替」の看板が当時の面影を残しています。
20140330 (464)

大阪臨港線が横切っていた部分の道路には車が通行できないように車止めが設置されています。
なんで車が通行したらあかんのか?疑問です・・
20140330 (466)
明日は弁天町駅の「おすす麺」を紹介します。

category: 大阪環状線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪市内全駅制覇への道 その2@玉造駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その2の今回は玉造駅です。

玉造駅と言えば・・・
大阪女学院大学・短大
大阪女学院中学・高校
城星学園中学・高校
明星中学・高校
府立清水谷高校
など、駅周辺に多くの学校がある、学生の乗降りが多い駅です。

JR環状線と地下鉄長堀鶴見緑地線の駅があり、JR環状線で大阪駅まで約15分、JR環状線で天王寺まで約7分、長堀鶴見緑地線で心斎橋まで約7分と、キタやミナミなどの都心へのアクセスがとても便利な立地にあることから住宅人気の高いエリアです。

また、都心に近い立地にもかかわらず、学校が多い文教地区なので、ゴチャゴチャしておらず、落ち着いた環境が整っています。
20140222 (235)_R

乗降客は、JR環状線玉造駅が、約32000人、長堀鶴見緑地線玉造駅が、約12000人となっています。
20140222 (241)_R

古墳時代に勾玉を製作する玉作部がこの地にいたことが地名の由来とされている玉造。
その事がわかる資料館が玉造稲荷神社にあるとのことなので、行ってみました。
20140222 (221)_R

階段を登り、鳥居をくぐると朱色の立派な本殿が鎮座しています。
20140222 (222)_R

境内には「伊勢迄歩講起点」っていう石碑と看板が・・
看板を見てみると、玉造稲荷神社から伊勢神宮までの約170kmを歩いていくイベントようです・・
170kmを歩くって・・・・・ひえ~~!
20140222 (223)_R

お目当ての「難波・玉造資料館」に到着!
20140222 (228)_R

看板の説明文を読み資料館へ・・・
20140222 (227)_R

って!1週間前に予約せんと見られへんって・・・・うそ~ん!
見学をあきらめました・・
20140222 (226)_R

歴史がある玉造の街には、趣のある蔵が現存していました。
ん?蔵の真ん中になにか看板がある・・
20140222 (230)_R

「当マンション空室あり」って・・
この蔵・・マンションなん??
20140222 (231)_R

少し引いて見ると、、、なるほど横のマンションに空室があるってことなんやね・・
まぎらわしいわ。
20140222 (232)_R

大阪市は急な坂道が少ないのですが、大阪女学院南側の坂道はなかなかの急坂だと思います。
20140222 (219)_R

玉造日の出通り商店街に寄ってみました。
JR環状線沿いに玉造駅から鶴橋駅手前まで伸びている商店街です。
20140222 (257)_R

テレビにちょくちょく出演している有名なクレープ屋(1・2・3ファクトリー)さんです。
20140222 (254)_R

クレープ1枚100円って安っ!
さすが学生の街、学生にやさしい値段ですね~。
20140222 (255)_R
玉造を歩いてみて感じたのは、表通りを外れるととても静かな環境だと感じました。
安い商店街はあるし、都会に近いし住みやすそうな街だと思います。

明日は玉造の「おすす麺」をご紹介します。

category: 大阪環状線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top