かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

オープン直後に行ったのに・・@大阪市淀川区 塩元帥 

 

大阪市淀川区にありますラーメン屋さん「塩元帥」に行ってきました。

仕事で淀川区に来ています。

この日は社用車での仕事となっているので、お昼ご飯は駐車場があるところであるととても助かるだけどなぁ・・・

どこか新大阪近辺で駐車場がある美味しいお店がないかなぁと考えるも、新大阪近辺にはなかなか駐車場を完備したお店はないんですよね~・・。

記憶量の少ないおっさんの脳みそをを駆使してもいいお店が思い浮かばないので、食べログで駐車場ありで調べてみると、サクッといいお店がヒットしました。

やっぱ食べログは便利ですね。

仕事の都合上、早めにお昼ご飯を食べて12時には現場に戻っておかないといけないので、この日は早飯となります。

なので開店時間が早いお店が助かるので、新大阪近辺で駐車場があって、開店時間が早い「塩元帥」に伺うことにしました。

時間は午前11時15分!開店して15分ほど経ったあたりのまだランチタイム前に塩元帥に到着しましたが、な・な・な、なんと!

お店前にある駐車場はすでに満車!!

ランチタイムのずいぶん前の開店直後に来たのに満車ってどうゆうこと??塩元帥人気ありすぎでしょ!!

路上に車を停めるわけにはいかないので駐車場が空くのを待ちます・・・・5分少々待ったあたりで駐車場に空きが出来たので、車を停めていざ入店!!

この日は3人での訪問となるのでテーブル席に座ります。

前回来た時は、塩ラーメンに焼き飯が付いた焼き飯セットを食べたので、今回は前回とは違うメニューを食べたいと思います。

この日は早めのランチですが、お腹がとても空いていたので、サイコロ状のチャーシューにマヨネーズがたっぷり掛かったハイカロリー丼ぶりがラーメンにセットされているメニューである、「Cセット」810円をお願いしました。

塩元帥ではキムチバーがあるので、セットメニューが出てくるまでキムチをポリポリと(^Q^)いただきまーす。

お腹が空いていたのでおかわりを2回ほどさせていただきました。
20170218 (254)_R


ほどなくしてセットメニューが出てきました。

このボリュームで810円は安いっすよね~。

そりゃ開店直後に駐車場が満車になるわぁ。
20170218 (256)_R


では(^Q^)いただきまーす。

相変わらずあっさりと思わせておいて、パンチがあるコク深い塩ラーメンですね~。

後味に広がる柚子の香りが((美^~^味))♪♪おいし~です。

メインの塩味はマイルドな甘味と丸みのある旨味が上品に広がる絶妙な風味を醸し出しています。

さすが塩元帥やなと思える((美^~^味))♪♪おいし~さです。
20170218 (255)_R


チャーマヨ丼

角切りのコロコロチャーシューがたっぷり入っています♪

酸味が控え目なマヨネーズとの相性がとても良いというのは、写真を見たら言うまでもないですよね。

これは鉄板に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170218 (257)_R
新大阪近辺では数少ない駐車場完備のお店はとても貴重なので、今後も車で来た時はお邪魔させていただきますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の塩元帥
その1 焼き飯セット

塩元帥 本店
06-6886-3331
大阪府大阪市淀川区木川東3-6-24

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

お腹がすている方は「ダブルで」とご注文ください@大阪市西淀川区 うどん釜勝 

 

大阪市西淀川区にありますうどん屋さん、「うどん釜勝」に行ってきました。

街ぶらしに福駅に来ています・・・が、福駅前はお店が全然なくて閑散としたしているのでお昼ご飯を食べようにもお店が全然な~い!

これはえらいこっちゃとなって福駅前でご飯を食べるのは諦めて福駅から姫島方面に歩いて行きます。

姫島通りを5分ほど歩いた福駅と姫島駅のちょうど間くらいのところに美味しそうな雰囲気を醸し出しているうどん屋さんを発見しました。

やっとお昼ご飯にありつけるという事でさっそく入店いたします。

店内はカウンターのみのこじんまりした家庭的な雰囲気のお店です。

初めて入店しましたが、とても落ち着く感じがします。

メニューを見てみるとお店のイチオシは卵でとじた、「カレーとじうどん」なのですが、メニュー写真を見てみたらかなり卵を使っていると感じました。

カレーうどんは好きなメニューなので、お店のイチオシのカレーとじうどんをいただきたいところなんですが、カレーうどんは好きなのですが、卵でとじたカレーうどんは味がマイルドになりすぎるのであまり好みではないので、普通の「カレーうどん」800円をお願いしました。

すると、注文した直後にメニューの端に「お腹がすている方は「ダブルで」とご注文ください」と書いてあるのを発見したのですかさず「ダブルで!」とお願いしました。

注文を受けると若い大将がキビキビとした動きでカレーうどんを調理し始めます。
20170218 (98)_R


動きにキレがあって無駄がない仕事ぶりだなぁと感心していたらカレーうどんが出てきました。
20170218 (99)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

もちもちモチモチしたうどんです。

ピリッとした辛さと出汁がいい感じでまとまっていて((美^~^味))♪おいし~です。

辛さは辛いものが苦手な人がギリギリ食べられるくらいの辛さだと思います。

出汁が効いているので、なんか安心するというか、ホッとする味わい深さを感じますね。

家庭的な雰囲気のお店にピッタリな美味しいカレーうどんでした。
20170218 (100)_R
うどんは二玉まで無料ですし、なんと麦ご飯もお願いすれば無料で食べられるというお得なところも良いですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


うどん釜勝
06-6474-3888
大阪府大阪市西淀川区姫島5-8-11

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

もりそばオンリーの超こだわり蕎麦屋@大阪市西淀川区 神十蕎麦 

 

大阪市西淀川区にありますお蕎麦屋さん「神十蕎麦」に行ってきました。

街ブラをしに姫島に来ています。

姫島には初訪問なので知っているお店はないため、お店選びは歩いて決めたいと思います。

姫島は賑やかな街ではないので飲食店は少なく、駅前に集中しているので、駅前をぐるっと一回りしたところ、オーラを放つ店を発見しました。

そのお店はお蕎麦屋さんなんですが、かなりこだわりがあるお蕎麦屋さんのようなのです。

お店の入り口に設置してある看板を見てみると、メニューは十割のもりそばオンリーというもりそば専門のお蕎麦屋さんと書いてあります。

これは期待が出来ると感じたは私は考える間もなくお店には入店していました。
20170218 (88)_R


カウンターに座りメニューを拝見します・・・・・って、もりそば専門のお店やからメニューにはもりそばしか書いていないんですけどね。

というわけで「もりそば」800円をお願いしました。
20170218 (90)_R


5分ほど待ってもりそばが出てきました。

薬味はわさびだけってあたりがなんかこだわりを感じますね。
20170218 (91)_R


まずはつゆに付けて(^Q^)いただきまーす。

エッジがめっちゃ立っていてしっかりとしたコシがありますね~。

つゆに付けてもつゆに負けない蕎麦の強い風味が広がって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

いや~この蕎麦はかなり蕎麦の風味が強くてイイですね~。
20170218 (94)_R


この強い風味を堪能するのは塩で食べるほうが絶対旨いと思ったので、ミル付きの岩塩をゴリゴリやって・・・
20170218 (92)_R


塩でいただきます。

うおっっ!蕎麦の香りがより一層引き立ってウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!!!

塩はミネラルがたっぷり入った岩塩なので、後味のミネラルの甘い香りもとても心地よい、めっちゃくちゃ旨い蕎麦です。

久しぶりに感動するそばを食べました。
20170218 (95)_R


最後は蕎麦湯で〆ます。

サラッとした蕎麦湯には三つ葉が浮かんでいます。

とても上品な風味の蕎麦湯でじっくり、じっくり味わせて戴きました。
20170218 (96)_R
こんなところでと言っては失礼ですが、ここまでハイレベルな蕎麦屋さんだったら北新地でも十分通用すると思うんですがね・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


神十蕎麦
TEL 不明
大阪府大阪市西淀川区姫里2-10-18

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

ノーマルでこの量は凄すぎっす@大阪市東淀川区 ラーメン荘歴史を刻め 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、下新庄駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市東淀川区にありますラーメン屋さん「ラーメン荘歴史を刻め」に行ってきました。

下新庄でラーメンと言えばここを思い浮かべる人は多いと思います。

食べログでもかなり上位にある超有名行列店です。

オープンは11時で着いたのが11時5分、10席ちょっとの小さなお店ですがまぁこの時間なら入店出来るだろうと思っていたら・・・

あちゃーー!既にお店は満席でお店の外に行列が出来ています。
20161112 (545)


やっぱ超有名店はなめたらあかんなと思いながら行列に並ぶために券売機でチケットを先に購入します。

こちらのお店のラーメンは並でも麺が350g、野菜やチャーシューなどもかなりボリュームがあるのでラーメン一杯で超満腹となります。
20161112 (542)


普段ランチを食べる時、大盛りができるお店では大盛りにする事が多い私ですが、こちらのお店で麺を増量するのは危険すぎるのでノーマルの「ラーメン」750円を買って店前の行列に並びます。

私の前には4人の方が待っています。

並び始めて25分、やっとお店に入店です。

箸やレンゲ、おしぼり、お水はセルフサービスなので座る前に自分で取ってから着席します。
20161112 (546)


キビキビとラーメンを作る店員さんの調理風景を見ながら待つ事15分、ようやくラーメンが完成です。

出してくれる前にラーメンの野菜やニンニクや脂の量は増量する事ができるので、店員さんがどうするか?聞いてくるので、ニンニクアリの全増しでお願いしました。
20161112 (547)


野菜を増すとやっぱりボリュームがありますね。

では、(^Q^)いただきまーす。

ニンニクありにしましたが、こんなにニンニク入っているんですね!

もうニンニクの匂いが凄いのなんのって。
20161112 (548)


先に太もやしを中心とした野菜をやっつけないとなかなか麺が見えません。

ニンニクを混ぜながら野菜をやっつけてようやく麺がお出ましです。

太くて茶色い縮れ麺ですね。

この太麺が350gも入っているんですね。

うーん食べきれるかな・・・

モチモチした縮れ麺に醤油ダレを増したスープがよく絡みますね。

ニンニクのパンチが連打で襲いかかってきます。

旨味とパンチの波状攻撃が凄いです。

スープには野菜からと思われし甘味の後味があるからギトギトしていなくて( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

意外にさっぱりとした後味なので食べ終わった後ももたれませんでした。

出てきた時は全部食べられるか?心配でしたが旨かったのでペロッと完食です。
20161112 (549)


食べ終わって外に出ると平日にもかかわらず長蛇の列が出来ていました。

さすが超有名店ですね。
20161112 (551)
しかし、ノーマルでこの量は凄すぎますね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ラーメン荘 歴史を刻め
06-6195-5910
大阪府大阪市東淀川区下新庄5-1-59

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

いわしで出汁を取ったひやかけ@大阪市淀川区 讃州 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

大阪市淀川区にありますうどん屋さん「情熱うどん讃州」に行ってきました。

関西うどんグランプリも残すところ情熱うどん讃州のみとなりました。

最後のお店という事で先日お店に来たものの、その日は貸切で食べる事が出来なかったので改めて時間を作って東三国までやってきました。

貸切で食べられなかった時に店員さんに翌日以降の営業日を確認しての再訪なので、お店に着くと当然と言うか、当たり前にちゃんと営業しています。

繰り返しになりますが、関西うどんグランプリも残すはこちらの讃州でラストとなります。

スタンプラリーをはじめた当初は12店舗くらい楽勝やと思いスタートしましたが、思っていた以上に色んな用事や仕事が立て込んで回るのに苦労しましたが、なんとかかんとか貫徹する事が出来ました〜。

あーよかった。

と言うわけで席に座り、関西うどんグランプリラストのオーダー、「平子イワシの燻製で取った渾身のひやかけうどん」600円をお願いしました。
20160915 (62)


15分ほど待って出てきたひやかけは最後にふさわしい黄金色の透き通った美しいうどんになっています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。
20160915 (63)


まずはお出汁から・・・

おー!

燻製したイワシで出汁を取っているだけあってイワシ独特の香りが口いっぱいに広がります。

燻製にしているので、イワシのワタの嫌な匂いや臭みが一切なくてすっきりとしたイワシの風味が新鮮な感じで(〃)´艸`)うま~い♪です。

麺は本店譲りのしっかりとしたずっしりとさした剛麺で言うまでもなく(〃)´艸`)うま~い♪です。

前日の記事で紹介した「幸ちゃん」に引き続いて連食となりましたが、美味しいうどんだったので、一滴の出汁も残さず完食です。
20160915 (65)
最後は達成証をいただきスタンプラリー完走となりました。

あとは関西うどんグランプリのHPにアクセスし、投票してパーティーに参加となります。

なにわともあれ、全店回る事が出来てよかったよかった。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


おまけ

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーを達成したまでは良かったのですが、そこでやり切った感があったせいか?後日受付をしていたパーティー参加への申込みを失念していてパーティーに参加する事ができませんでした・・・・

あ~ぁ・・・・・・・・・・・・楽しみにしてたのに・・・・・おいらのバカ!!


情熱うどん讃州 新大阪店
06-6393-7899
大阪府大阪市淀川区宮原4-4-63 新大阪千代田ビル別館1F

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top