かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ピカピカの鉄板がお出迎え@大阪市東淀川区 道頓堀どむす 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、相川駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

街ブラで相川に来ています。

大阪高校や成蹊女子がある学生街の駅なのでそれなりにお店があるだろうと思っていましたが、駅を降り、改札を出て駅前を見回してみると、たこ焼きのじゃんぼ総本店が威勢良く営業しているだけで何にもないですね。

相川ではランチするお店がないのか?と駅前をウロウロしてみると中華料理屋さんやイタリアンのお店などチラホラ見つける事が出来ました。

それらの中からソースの良い匂いがするお好み焼き屋さんが細い路地にあるのを見つけました。

外に漏れてくるソースの匂いも美味しそうなので早速入店致します。
20171104 (152)


入ってすぐ目に入ったのが客席の鉄板がピカピカで綺麗というところです。

ぱっと見た感じ、テーブルに置いてあるソースやマヨネーズなどの薬味類も綺麗な状態で整列されているので、このお店の大将は綺麗好きで仕事が丁寧なんだろうと思い安心して奥のテーブルに座らせていただきます。
20171104 (159)


テーブルの目の前には5・6人前はありそうな大きな焼きそばの食品サンプルが飾ってあります。

この食品サンプル、毎日飾っていたら埃が積もりそうなもんですが、麺と麺の間の隅々まで綺麗に掃除が行き届いていますね。
20171104 (157)


のどかな街なのでランチタイムでも人が少ないので広々として気持ちがいいですね。

数あるメニューの中から「焼きそば定食」680円をお願いしました。
20171104 (160)


注文から5分ほどで焼きそば定食が出てきました。

ピカピカの鉄板に焼きそばを乗っけてくれるのかな?と思っていましたが、そうではなくお皿に乗っての提供でした。
20171104 (161)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

甘味と酸味のバランスがちょうど良いソースですね。

一般的な焼きそばソースよりトロみが強く、たくさんソースを使っているので麺にソースがたくさん絡んでいるため濃厚で((美^~^味))♪おいし~

しかもキャベツやもやし、豚肉などの具が多いので食べ応えもあって良いですね。
20171104 (163)


これだけソースがたっぷりと使われていると、ご飯にバウンドさせて食べるとソースがご飯に付いてご飯まで((美^~^味))♪おいし~

こりゃあたまりまへんなぁ(*^。^*)
20171104 (164)
のんびりとした雰囲気の中、清潔感のあるお店での食事は気分が良かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


道頓堀どむす
06-6349-8615
大阪府大阪市東淀川区相川2-6-8

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

お寿司屋さんの焼きそば定食@大阪市東淀川区 寿司とら 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、井高野駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市東淀川区にありますお寿司屋さん「寿司とら」に行ってきました。

街ブラで井高野に来ています。

私のブログでは街ブラで訪れた駅周辺の麺料理の美味しいお店を掲載するという企画をしているのですが、井高野駅周辺には飲食店がほとんどなくてどうしたもんかいなという状況になっています。

コリャァ本格的に困ったなぁ〜・・・・ここまで訪問した駅の中では飲食店が少ない小さい駅もありましたが、なんとか美味しい麺料理が食べられるお店を見つけてお店を掲載する事が出来ましたが、今回はまぢでヤバいな・・・・と思いながらぷらぷらしていたら、一軒のお寿司屋さんの看板に目がいきました。

「ん?お寿司屋さんなのに焼きそば定食?」これは珍しい。

その瞬間即、入店していました〜。
20171104 (181)


お店はお寿司屋というよりお座敷のある居酒屋という感じがしますね。

お寿司屋さんの代名詞であるネタケースがあるのでそれでなんとかお寿司屋さんであることを認識させてくれます。

訪問したのが午後1時半過ぎでしたのでお客さんはいらっしゃいません。

なので広々としたお座敷に座らせていただきました。

お寿司屋さんに入ったのでお寿司を食べたいところですが、この「大阪市内全駅制覇への道」企画ではその駅周辺にあるお店の美味しい麺料理を掲載する企画なので、お寿司ではなく「焼きそば定食」950円をお願いしました。

注文をする際にお寿司ではなく焼きそば定食を注文すると嫌な顔をされないか?ちょっと心配でしたが、快く注文を受けていただけました。
20171104 (177)


座っているお座敷からは私の好きな調理風景を見る事ができないのでスマホを弄りながら待つ事4分ほどで焼きそば定食が出てきました。
20171104 (178)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

どこにこんな甘いソースを入手してるの?というくらいソースが甘いですね。

一般的な甘みが強いソースでも酸味は感じるものですが、このソースには酸味がないですね。

想像を超える甘ソースにちょっとびっくりしましたが、食べ進めていくと、昔懐かしい味わいの焼きそばに感じてきてなかなか美味しいじゃないですか。

麺は普通の焼きそば麺なのでコシがあるとかではなく、めっちゃ旨いとかではないのですが、じわーっとくる美味しさがありますね。
20171104 (180)
焼きそばの他にも、唐揚げ、焼肉、トンカツ、カレー、コロッケ、エビフライなどの寿司屋さんらしからぬ定食メニューがいろいろ揃っていますので、怖いもの見たさで食べてみるのもいいかも?ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


寿司とら
06-6340-4697
大阪府大阪市東淀川区井高野1-34-30

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 大阪市内全駅制覇への道.  お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

オープン直後に行ったのに・・@大阪市淀川区 塩元帥 

 

大阪市淀川区にありますラーメン屋さん「塩元帥」に行ってきました。

仕事で淀川区に来ています。

この日は社用車での仕事となっているので、お昼ご飯は駐車場があるところであるととても助かるだけどなぁ・・・

どこか新大阪近辺で駐車場がある美味しいお店がないかなぁと考えるも、新大阪近辺にはなかなか駐車場を完備したお店はないんですよね~・・。

記憶量の少ないおっさんの脳みそをを駆使してもいいお店が思い浮かばないので、食べログで駐車場ありで調べてみると、サクッといいお店がヒットしました。

やっぱ食べログは便利ですね。

仕事の都合上、早めにお昼ご飯を食べて12時には現場に戻っておかないといけないので、この日は早飯となります。

なので開店時間が早いお店が助かるので、新大阪近辺で駐車場があって、開店時間が早い「塩元帥」に伺うことにしました。

時間は午前11時15分!開店して15分ほど経ったあたりのまだランチタイム前に塩元帥に到着しましたが、な・な・な、なんと!

お店前にある駐車場はすでに満車!!

ランチタイムのずいぶん前の開店直後に来たのに満車ってどうゆうこと??塩元帥人気ありすぎでしょ!!

路上に車を停めるわけにはいかないので駐車場が空くのを待ちます・・・・5分少々待ったあたりで駐車場に空きが出来たので、車を停めていざ入店!!

この日は3人での訪問となるのでテーブル席に座ります。

前回来た時は、塩ラーメンに焼き飯が付いた焼き飯セットを食べたので、今回は前回とは違うメニューを食べたいと思います。

この日は早めのランチですが、お腹がとても空いていたので、サイコロ状のチャーシューにマヨネーズがたっぷり掛かったハイカロリー丼ぶりがラーメンにセットされているメニューである、「Cセット」810円をお願いしました。

塩元帥ではキムチバーがあるので、セットメニューが出てくるまでキムチをポリポリと(^Q^)いただきまーす。

お腹が空いていたのでおかわりを2回ほどさせていただきました。
20170218 (254)_R


ほどなくしてセットメニューが出てきました。

このボリュームで810円は安いっすよね~。

そりゃ開店直後に駐車場が満車になるわぁ。
20170218 (256)_R


では(^Q^)いただきまーす。

相変わらずあっさりと思わせておいて、パンチがあるコク深い塩ラーメンですね~。

後味に広がる柚子の香りが((美^~^味))♪♪おいし~です。

メインの塩味はマイルドな甘味と丸みのある旨味が上品に広がる絶妙な風味を醸し出しています。

さすが塩元帥やなと思える((美^~^味))♪♪おいし~さです。
20170218 (255)_R


チャーマヨ丼

角切りのコロコロチャーシューがたっぷり入っています♪

酸味が控え目なマヨネーズとの相性がとても良いというのは、写真を見たら言うまでもないですよね。

これは鉄板に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170218 (257)_R
新大阪近辺では数少ない駐車場完備のお店はとても貴重なので、今後も車で来た時はお邪魔させていただきますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の塩元帥
その1 焼き飯セット

塩元帥 本店
06-6886-3331
大阪府大阪市淀川区木川東3-6-24


塩元帥 西中島店ラーメン / 西中島南方駅南方駅新大阪駅

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

お腹がすている方は「ダブルで」とご注文ください@大阪市西淀川区 うどん釜勝 

 

大阪市西淀川区にありますうどん屋さん、「うどん釜勝」に行ってきました。

街ぶらしに福駅に来ています・・・が、福駅前はお店が全然なくて閑散としたしているのでお昼ご飯を食べようにもお店が全然な~い!

これはえらいこっちゃとなって福駅前でご飯を食べるのは諦めて福駅から姫島方面に歩いて行きます。

姫島通りを5分ほど歩いた福駅と姫島駅のちょうど間くらいのところに美味しそうな雰囲気を醸し出しているうどん屋さんを発見しました。

やっとお昼ご飯にありつけるという事でさっそく入店いたします。

店内はカウンターのみのこじんまりした家庭的な雰囲気のお店です。

初めて入店しましたが、とても落ち着く感じがします。

メニューを見てみるとお店のイチオシは卵でとじた、「カレーとじうどん」なのですが、メニュー写真を見てみたらかなり卵を使っていると感じました。

カレーうどんは好きなメニューなので、お店のイチオシのカレーとじうどんをいただきたいところなんですが、カレーうどんは好きなのですが、卵でとじたカレーうどんは味がマイルドになりすぎるのであまり好みではないので、普通の「カレーうどん」800円をお願いしました。

すると、注文した直後にメニューの端に「お腹がすている方は「ダブルで」とご注文ください」と書いてあるのを発見したのですかさず「ダブルで!」とお願いしました。

注文を受けると若い大将がキビキビとした動きでカレーうどんを調理し始めます。
20170218 (98)_R


動きにキレがあって無駄がない仕事ぶりだなぁと感心していたらカレーうどんが出てきました。
20170218 (99)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

もちもちモチモチしたうどんです。

ピリッとした辛さと出汁がいい感じでまとまっていて((美^~^味))♪おいし~です。

辛さは辛いものが苦手な人がギリギリ食べられるくらいの辛さだと思います。

出汁が効いているので、なんか安心するというか、ホッとする味わい深さを感じますね。

家庭的な雰囲気のお店にピッタリな美味しいカレーうどんでした。
20170218 (100)_R
うどんは二玉まで無料ですし、なんと麦ご飯もお願いすれば無料で食べられるというお得なところも良いですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


うどん釜勝
06-6474-3888
大阪府大阪市西淀川区姫島5-8-11


うどん釜勝うどん / 福駅姫島駅

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

もりそばオンリーの超こだわり蕎麦屋@大阪市西淀川区 神十蕎麦 

 

大阪市西淀川区にありますお蕎麦屋さん「神十蕎麦」に行ってきました。

街ブラをしに姫島に来ています。

姫島には初訪問なので知っているお店はないため、お店選びは歩いて決めたいと思います。

姫島は賑やかな街ではないので飲食店は少なく、駅前に集中しているので、駅前をぐるっと一回りしたところ、オーラを放つ店を発見しました。

そのお店はお蕎麦屋さんなんですが、かなりこだわりがあるお蕎麦屋さんのようなのです。

お店の入り口に設置してある看板を見てみると、メニューは十割のもりそばオンリーというもりそば専門のお蕎麦屋さんと書いてあります。

これは期待が出来ると感じたは私は考える間もなくお店には入店していました。
20170218 (88)_R


カウンターに座りメニューを拝見します・・・・・って、もりそば専門のお店やからメニューにはもりそばしか書いていないんですけどね。

というわけで「もりそば」800円をお願いしました。
20170218 (90)_R


5分ほど待ってもりそばが出てきました。

薬味はわさびだけってあたりがなんかこだわりを感じますね。
20170218 (91)_R


まずはつゆに付けて(^Q^)いただきまーす。

エッジがめっちゃ立っていてしっかりとしたコシがありますね~。

つゆに付けてもつゆに負けない蕎麦の強い風味が広がって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

いや~この蕎麦はかなり蕎麦の風味が強くてイイですね~。
20170218 (94)_R


この強い風味を堪能するのは塩で食べるほうが絶対旨いと思ったので、ミル付きの岩塩をゴリゴリやって・・・
20170218 (92)_R


塩でいただきます。

うおっっ!蕎麦の香りがより一層引き立ってウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!!!

塩はミネラルがたっぷり入った岩塩なので、後味のミネラルの甘い香りもとても心地よい、めっちゃくちゃ旨い蕎麦です。

久しぶりに感動するそばを食べました。
20170218 (95)_R


最後は蕎麦湯で〆ます。

サラッとした蕎麦湯には三つ葉が浮かんでいます。

とても上品な風味の蕎麦湯でじっくり、じっくり味わせて戴きました。
20170218 (96)_R
こんなところでと言っては失礼ですが、ここまでハイレベルな蕎麦屋さんだったら北新地でも十分通用すると思うんですがね・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


神十蕎麦
TEL 不明
大阪府大阪市西淀川区姫里2-10-18


神十蕎麦そば(蕎麦) / 姫島駅御幣島駅

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top