かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

スコーピオン降臨@大阪市西区 汁なし 

 

大阪市西区にあります担々麺屋さん「汁なし」に行ってきました。

めっさ辛い担々麺が食べられると聞いたのでさっそくやってきました。

西大橋駅を降りて南西に徒歩1分でお店に到着。

「汁なし」というドストレートな店名がなんかおもろいなぁと思いながら店内へと入ります。
20170114 (643)


入って直ぐのところに券売機があるので説明書きを読んでみると、辛さは2倍の辛さの「倍辛」、4倍の辛さの「超辛」、10倍の辛さの「スコーピオン」があり、普通の担々麺は650円で、超辛は700円、スコーピオンは900円となっています。

辛いものが苦手な人からしたら増額してまで辛いものを食べるなんてバカじゃない!とお思いでしょうが、辛いものが好きな者からすると、お金を出してでもより強い辛さに挑戦したくなるからほんとにバカなんですよ。(ノ´∀`*) あはは

というわけで注文は、一番辛い「汁なし担々麺のスコーピオン」900円のチケットを購入し、店員さんに渡しました。
20170114 (646)


テレビでヒルナンデスを見ながら待つ事7分。

お待ちかねのスコーピオンの登場です。

真っ赤な粉がいかにも辛そう♪。
20170114 (649)


さっそくぐちゃぐちゃに混ぜて(^Q^)いただきまーす。

一口食べてドカンと辛いです。

辛いものに強い私でも辛いと思える辛さがしっかりあるのですが、めちゃめちゃ辛いとかというと、そこまでの辛さは感じませんでした。

どちらかというとこのスコーピオンは、辛さより痺れの方が凄いのです。

二口、三口と食べるにつれて唇の周りは痺れで麻痺してきます。

これだけの痺れは経験した事がないくらい唇が痺れています。

でも、痺れていても辛さをそこまで感じていないので麻痺しながらでもどんどん麺を食べる事は出来るし味もしっかり分かります。

まったりとした濃厚なコク味噌っぽい風味のタレが平打麺に絡むと白ごまやアーモンドっぽい甘味が口の中に広がって((美^~^味))♪おいし~です。

唇が痺れて痛いけどどんどん食べて完食です。
20170114 (650)


最後は「あと飯」を投入して残ったタレを余す事なくいただきます。

毎回混ぜそばの類を食べ終わった後に食べる残ったタレにご飯を混ぜて食べると思うのですが、主役の麺よりご飯で食べる方が旨いと感じちゃうんです。

で、今回はどうかというと、今回もやっぱりご飯で食べる方が麺で食べた味より相性が良くて((美^~^味))♪♪おいし~かったです。
20170114 (651)
痺れは十分でしたが、辛さはもう少し強くても大丈夫だと思いました。

(^人^)ごちそうさまでした。


汁なし
06-6536-3223
大阪府大阪市西区北堀江2-10-18

category: 此花区・西区・港区・大正区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ふっかちゃんが大阪にやって来た~@大阪市西区 大阪ガスHugミュージアム 

 

大阪市西区にあります「大阪ガスHugミュージアム」へ行ってきました。

かおまるっち家は夫婦揃ってゆるキャラファンです。

その数あるゆるキャラの中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」がとても大好きなんです。

でも、ふっかちゃんは埼玉のキャラクターなので、なかなか大阪で見る事ができません・・・・。

なので、年に一回程度車を走らせて埼玉まで遠征してふっかちゃんに会いに行ったりしているのですが、交通費や宿泊費がかさむなんかの用事に合わせるとかしてけっこうな苦労をして会いに行っているのです。

そんな、好きなのになかなか会えないふっかちゃんが大阪に来る!!

そんなニュースを知って会いに行かない訳がありません。

という訳でイベントを企画した大阪ガスHugミュージアムへ喜び勇んで行ってきました~。
20160827 (15)


イベントにはふっかちゃん以外に島根県のキャラクター「しまねっこ」ちゃんも一緒に参加してくれます。

しまねっこちゃんもかわいいから好き~♪。
20160827 (16)


そうこうしているとふっかちゃん自ら外に出てきてくれて私達をお出迎えしてくれるではありませんか~♪(ホントは皆さんに対してイベントの呼び込みをしにきただけですが・・・)。
20160827 (30)


早い段階でふっかちゃんに会えた喜びから思わず大きな声で「ふっかちゃん久しぶり~」と声を掛けると、すかさず手を振ってくれました~。

あ~~癒されるわ~~。
20160827 (28)


今日のイベントの相方のしまねっこちゃんも登場~。

しばらくふれあいや、写真撮影を楽しませてもらいました。
20160827 (31)


しばらくしてイベントが始まりました。
20160827 (36)


大阪ガスのキャラクター「えねまる」も登場です。
20160827 (40)


イベントではふっかちゃん・・・
20160827 (43)


しまねっこ・・・
20160827 (57)


えねまると順番にジャンケンで景品をもらえるイベントでした。

われわれの結果は・・・・まけちゃいました。。あはは。
20160827 (59)


イベントの合間には調理体験もさせてもらいました。
20160827 (63)


タイミングよくパンケーキをひっくり返して・・・
20160827 (67)


完成~。

ブルーベリーソースのパンケーキが美味しかったです。
20160827 (70)


この日3回あった全てのスケジュールが終わったあとのふっかちゃんと、
20160827 (78)


しまねっこちゃん。
20160827 (83)


最後まで動きにキレがあって元気いっぱいでした~。
20160827 (89)


最後は名残惜しそうに帰って行きました・・・
20160827 (112)
今度はいつ会えるか分からないけど、埼玉にまた会いにいくね~。

あぁ、癒されたわぁ。


大阪ガスHagミュージアムHP

ふっかちゃん公式HP

category: 此花区・西区・港区・大正区

thread: キャラクター - janre: サブカル

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

島感がかなりありますね@大阪市大正区 いちゃりば 

 

大阪市大正区にあります沖縄料理店「いちゃりば」に行ってきました。

夫婦が共通して好きなゆるキャラである埼玉県深谷市のキャラクターふっかちゃんが大阪にやってくると言う事で、ふっかちゃんに会いに大阪ドーム前にあるイベントを開催している大阪ガスのミュージアム施設にやってきました。

イベントが始まる13時半までには時間があるので先にお昼ごはんにしようとなりました。

大阪ドーム前にもそれなりにご飯を食べるお店はありますが、それなりなので大正駅まで移動してお昼をする事にしました。

大正といえば沖縄出身の方たちがたくさん住んでいるエリアであるので、大正駅前で人気の沖縄料理のお店に行く事にしました。

時間はお昼の12時過ぎ、JR大正駅の高架下にあるお店の扉を開けると一階はお昼ご飯を食べる人やお昼から飲んでいる人たちで満席になっています。
20160827 (2)


席が空くまで少し待たないといけないかな?と思っていたら、店員さんが2階へどうぞとの事なので2階へ・・・

階段を上がって2階に上がると、1階のざわついた感じとは反対に、誰もいない2階はしーんとしています。

2階は座敷になっているので靴を脱いで席に座ります。

壁には沖縄に関するポスターが貼ってあって沖縄感満載ですね。

梅田や難波などの繁華街にもたくさん沖縄料理のお店はたくさんありますが、繁華街の沖縄料理のお店はなんか小洒落ていて沖縄感があまり感じられないのですが、こちらのお店の店員さんたちののんびりした感じや、手づくり感のあるお店の作りを見ているとかなり沖縄感が高く実際に沖縄に居てるような気がします。

そんな事を思いながらメニューを拝見・・・・

当たり前というか、当然というか沖縄料理がこれでもかとばかりに列挙されています。

その中から私は「タコライス」750円を、奥さんは「沖縄そば」600円をお願いしました。
20160827 (3)


お昼時なので、少し待たないといけないかなと思っていましたが、意外にも3分ほどで出てきました。
20160827 (9)


出てきたままの状態ではホットソースが掛かっていないので、テーブルに置いてあるホットソースをたっぷり掛けて(^Q^)いただきまーす。

ミンチ肉にピリ辛な味がついていますね。

本場の沖縄では野菜がたっぷり入っているのが多いのですが、ここのはミンチ肉の方が多いパターンなので、ガッツリ感が高く旨味が強いですね。

ホットソースをたっぷり掛けてだけあって、辛くて(≧ω≦*)おいしーです。
20160827 (10)


店員さんがテーブルにドンと置いてくれたお茶がさんぴん茶だった事もありかなり沖縄感を満喫出来ました。
20160827 (6)
奥さんが頼んだ沖縄そばを一口もらいましたが、こちらも美味しかったので是非夜に来てみたいと思いました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


いちゃりば
06-6552-7868
大阪府大阪市大正区三軒家東1-9-12

category: 此花区・西区・港区・大正区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 郷土料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

家族に嫌われる覚悟で食べましょう@大阪市西区 天洋 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、九条駅の「おすす麺」はこちらのお店です。
大阪市西区にありますラーメン屋さん「にんにくらーめん 天洋」に行ってきました。

天洋はナインモールの南側の人通りの多いみなと通り沿いにあるラーメン屋さんです。
車でみなと通りを通りかかる度に見かける気になっていたお店に今回、初訪問です。

にんにくを前面に推し出したにんにくラーメンが有名なお店となっているので、翌日が会社が休みの日を選んでの訪問です。

時間がランチタイムを外れたアイドルタイムだったこともあり、お客さんは居てませんでした。
細長いお店のカウンターに座り、お店おすすめの九条ネギが100g入っている「百ねぎラーメン」800円のニンニク入りに、ご飯、キムチ、高菜が付いた「Aセット」100円をお願いしました。

しばらくして注文が運ばれてきました。
九条ねぎが山盛り乗っていて美味しそうです。
20150307 (70)

では、いただきます。
ベースのスープはあっさりとしたマイルドな甘味のあるとんこつで食べ易いです。

ニンニクの強烈なjパンチが効いていて美味しいです。
九条ねぎの甘味が加わる事によって深みのある味になって一層美味しく感じます。
20150307 (71)

食べ終わってスープを飲み干すと底にはニンニクがたくさん沈んでいました。
20150307 (72)
かなりの量のニンニクが使われていたラーメンなので、家に帰ってから家族に嫌われたのは言うまでもありません・・・。
ごちそうさまでした。


にんにくらーめん 天洋
06-6584-8521
大阪府大阪市西区千代崎1-27-9


にんにくらーめん 天洋 九条本店ラーメン / 九条駅(阪神)ドーム前千代崎駅ドーム前駅

category: 此花区・西区・港区・大正区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

このまろやかさは流石です@大阪市西区 カドヤ食堂 

 

このまろやかさは流石です@大阪市西区 カドヤ食堂


かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、西長堀駅の「おすす麺」はこちらのお店です。
大阪市西区にありますラーメン屋さん「カドヤ食堂」へ行ってきました。

カドヤ食堂は言わずと知れた大阪ラーメン界を牽引してきたラーメンのドンと言えるお店です。
そんな超有名なお、「カドヤ食堂」に麺好きの私が行かない訳にはまいりません。

とはいえ、お店の場所は西長堀、私にはなかなか馴染みの無いところにお店があるのでこれまで訪問することが出来ませんでしたが、今回、万を時しての訪問です。

時間はお昼時を過ぎた午後2時、流石に空いているだろうと思っていたら大間違い!ランチタイムを外れていてもお店は満席でした・・・

やっぱり有名店だけあって人気がスゴイなぁと妙に感心してしまいました。
3分ほど待ったら席が空いたので着席。

お店の看板メニューである「中華そば」800円をお願いしました。
注文から約5分、待望の中華そばの登場です。
20141115 (262)
では、早速出来たてをいただきます。
極細のストレート麺は少し芯があってふわっと軽い口触りの優しい自家製麺。

出汁は鶏ガラベースの醤油ラーメンだが、醤油はそんな濃くない鶏ガラの旨味が広がるスープです。
コクがあるのでパンチが効いているが、後からジワジワと出てきる優しい甘味に口の中が包まれるなんとも言えない旨いラーメンです。

食べ終わったらほっこりとした気分になる、くせになる味で流石と言った所です。
しつこさが全く無いので何杯でも食べられる気がする不思議で旨いラーメンでした。

カドヤ食堂 本店
06-6535-3633
大阪府大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

カドヤ食堂 本店ラーメン / 西長堀駅阿波座駅ドーム前千代崎駅

category: 此花区・西区・港区・大正区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top