かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ブリ!ブリブリ立ってます@大阪市中央区 きのした 

 

大阪市中央区にあります居酒屋「きのした」に行ってきました。

週末の宴会の予約を兼ねてランチに伺いました。

50席ほどあるお店はサラリーマンでぎっしり。

以前にも何度か来た事があるのですが、ここのお店は食後のコーヒーがセルフで用意されているからいつも人気がありますね。

この日は週末の宴会に同席する後輩と一緒にランチですが、テーブル席が満席でしたのでカウンターに座ります。

こちらのお店のランチは種類がいっぱいあるので優柔不断な私はメニュー選びに迷ってしまいそうなところですが、私の好きな海鮮丼のメニューがあったので、迷うことなく「寒ぶり丼麺付」850円の釜玉うどんをお願いしました。

カウンターからはランチの注文を必死にこなす店員さんたちの戦争状態の厨房がよく見えます。
20161228 (377)



そんな頑張る店員さんたちの奮闘ぶりを見ながら後輩とどうでもいいような会話を適当にしながら頭の片隅では、ここはメニューが豊富やからいろんな注文をこなさないといけないので大変やな・・・・この調子やと出てくるまで少し時間が掛かるかなぁと思いきや、五分ほどで出て来ました。
20161228 (371)


出て来たぶり丼のぶりを見て吹き出しそうになりました。。。。

普通こういった海鮮丼の類はネタをご飯に平らに盛り付けるもんですが、こちらのぶり丼はぶりが立ってます!!

しかも一切れどころじゃなく5・6切れも立ってます!

なかなか他では見たことがないビジュアルに吹き出しそうになりながらネタが立っているぶり丼から(^Q^)いただきまーす。

ぶりトロとまではいかないのですが、程よく脂がのっていて((美^~^味))♪おいし~です。

完全にご飯の量に対してぶりの量が多すぎるので後半はお造り状態で頂かせてもらいました。

本当にネタ多すぎです。
20161228 (374)


釜玉うどん

前回来た時に食べた時も釜玉でいただきましたが、その時食べた釜玉の卵が蘭王たまごを使っていたので味が濃厚で美味しかったのを覚えていたので今回も釜玉にしました。

相変わらず蘭王たまごは濃厚でまったりとしたコクが((美^~^味))♪おいし~です。

うどんの麺は普通なのですが、蘭王たまごによってグッと旨いうどんになりますね。
20161228 (372)


人気のセルフコーヒーはコーヒーが出すぎて抽出待ちだったため店員さんが代りにとジュースを出してくれました。

優しい気づかいありがとう。
20161228 (375)
週末に行った宴会はすき焼きをしたのですが、お肉もたっぷりあったし美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のきのした
その1 ねぎとろ丼麺付

酒処麺処きのした
06-6226-1096
大阪府大阪市中央区北浜2-1-5 1F

酒処麺処きのした居酒屋 / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

気に入ったお店だったので残念@大阪市中央区 暁 

 

大阪市中央区にあります居酒屋「暁」に行ってきました。

前回伺って気に入ったボリュームたっぷりのチキン南蛮が食べたくなったので、北浜の暁に行ってきました。

こちらのお店はこの夏にリニューアルしてランチメニューが変りました。

以前からあったトンテキ以外にからあげ南蛮やチキン南蛮が新たに加わりました~。

前回来た時はこの新たに加わったチキン南蛮をお願いしましたのですがこれが大ヒット!

チキンは大きいし、タルタルソースはたっぷりと乗っているし、何より美味しいし!申し分なしのチキン南蛮でした。
20161203 (325)


このチキン南蛮をまた食べたくてまたやってきたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店の前にはなにやらチラシが張ってあります。

んーーーっとなになに・・・

「この度12月9日に閉店させていただきます」だとーーーーー!!!

この前リニューアルしばっかりやのにーーー

チキン南蛮めっちゃ気に入っていたのにーーーー!!
20161203 (323)


閉店のお知らせにうな垂れながらも入店し、店員さんに「チキン南蛮」880円をお願いし、バイキングコーナーでご飯とみそ汁、サラダと生卵を持ってきてチキン南蛮の到着を待ちます。

まぢで閉店はへこむなぁと思いながら待つ事5分、チキン南蛮の登場です。
20161203 (320)


このボリュームたっぷりのチキン南蛮ば食べられなくなるのぁ・・と思いながら(^Q^)いただきまーす。

あいかわらずタルタルソースがこれでもかとチキンの上に乗っていてボリューム抜群です。

卵多めタルタルソースが濃厚で(〃)´艸`)うま~い♪

酸味が強めの南蛮ソースと、濃厚なタルタルソースとの相性がめっちゃ良いので、一口食べた瞬間に(〃)´艸`)うま~い♪と感じます。

鶏肉はプリプリ!肉汁が滴っています。

絶品でボリュームタップリのタルタルソースにジューシーな鶏モモ肉との最強コンビ、やっぱ(〃)´艸`)うま~い♪です。
20161203 (321)
食べ終わって美味しさからくる満足感に浸る間もなくもう食べられない虚無感が襲ってきました・・・

暁さん!どうか復活してくださいな~。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の暁
その1 チキン南蛮

鍋・鉄板焼 暁 北浜店
06-6203-3545
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB207

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

パスタとスパゲティの違いって・・・@大阪市中央区 ロマスパ 

 

大阪市中央区にありますスパゲティ屋さん「ロマスパ」に行ってきました。

久しぶりにロマスパにやってきました。

北浜はいつも私がランチに行くエリアで言えばかなり遠い部類に入る場所なので、普段このエリアに来るときは一人で来る事ばかりです。

しかし今日は後輩が「美味しいパスタを食べたい」と私にリクエストしてきたので、「パスタじゃないけど美味しいスパゲティやったらあるよ」と返しました。

すると後輩が「パスタとスパゲティって同じでしょ?」と言うので私は「まぁ同じは同じやけど、パスタはオシャレなイタリアンで出てくるもので、スパゲティは喫茶店などで出てくる昔から親しまれたもの」と言うと後輩は分かっているようで分からない感じの顔をしていたので、まぁ行ったら分かるわと言って連れ出しました。

職場からは遠いので頑張って急ぎ目でお店に向かいます。

いつもはランチ時には長い行列が出来るこちらですご、この日は幸いにも2人しか待ちのお客さんがいらっしゃいませんでした。

ラッキーと思いながらさっそく券売機でチケットを購入します。

私はお気に入りの「華麗のアラビアン」650円の大盛り150円を、後輩はスタンダードな「情熱のナポリタン」を購入しました。

席が空くのを待つ事1分、空席ができたので着席します。

幸いにも2席続けて席が空いたので後輩は横に座ります。

私はスパゲティが出来るのを調理風景を見ながら待っているのですが、後輩はスパゲティ専門店に来たのが初めてなのでメニューがスパゲティしかない事に少し戸惑っているようです。

しばらくして後輩のスパゲティが到着。

粉チーズをふりかけて食べ始めました。

すると後輩は二口くらい食べた辺りで「先輩が言ってたパスタとスパゲティの違いがなんとなく分かりました」と言ってきました。

後輩は後輩なりにこちらの店のスパゲティが喫茶店で出てくるような懐かしい感じの味でパスタと言うよりスパゲティというのがぴったりだと納得してくれたようです。

そうこうしているうちに私のスパゲティも到着。
20161203 (113)

私は粉チーズ以外にタバスコも大量にぶっかけて(^Q^)いただきまーす。

太くてフニャっとした柔らかさがある麺は始めに強火で表面をパリッと焼き色をつけてくるているので所々がパリッと香ばしく仕上がっています。

ソースはカレーテイストですが、スパゲティに合うように少しミートソースっぽい味もあります。

粉チーズとタバスコを大量に掛けたのでチーズのコクとタバスコの辛さがカレーソースに合っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

タバスコを掛けなくてもそこそこ辛さは感じられるのですが、前に来た時にタバスコを大量に掛けた方が味がハッキリして(〃)´艸`)うま~い♪と気が付きました。

今回は大盛で注文したので食べ応えも充分でした。
20161203 (114)
後輩はロマスパが気に入ったらしく、帰りに「ローマスパ美味しかったです」と連呼していました。

心の中で「ローマスパじゃなくてロマスパやねんけどなぁ〜」と思いながら指摘せんと放っておきました。

まぁ、近い内に間違いに気がつくでしょう・・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の ロマスパ
その1 情熱のナポリタン
その2 魅惑のミートソース+大盛
その3 北浜の和風醤油
その4 華麗のアラビアン+大盛

ロマスパ 情熱のナポリタン
06-6226-0012
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

限定10食!ゲット~@大阪市中央区 北浜の和がや 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「北浜の和がや」に行ってきました。

北浜方面から帰社する際にランチとなったので、北浜で気に入っているスパゲティ屋さんに行こうかと思いましたが、同行していた者がダイエット中で、炭水化物を控えているとの事ですので、スパゲティは止めて違うお店に行く事にしました。

同行者にどんなものが良いかと尋ねたら和食が良いということです。

そんなやりとりをしていたら目の前にちょうど和食のお店があったので入ってみました。

お店の入口にはメニューの紹介があり、その中に限定メニューの紹介もありました。

限定メニューは「サンマの塩焼き定食」680円と、「釜揚げしらす丼定食」680円です。

同行者はサンマ定食を、私はしらす丼定食を食べたいと思ったので入店してすぐ店員さんにサンマとしらす丼ありますか?と聞くと、大丈夫との事でした。

やったー!限定食ゲットです。

席に座り、午前中に訪問した取引先との仕事の確認をしながら注文を待ちます。
20161112 (420)


4分ほどで定食が到着。

小さいサイズですがうどんまで付いて680円はめっちゃくちゃ安いですね。

さすが限定だけあります。
20161112 (415)


では、(^Q^)いただきまーす。

まずはしらす丼から・・・

セットには温玉が付いているので温玉を丼に乗せぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。

しらすにはとろーり卵がよく合いますよね〜。

まったりとした黄身のコクがさっぱりとしたしらすの味を引き立てていて(≧ω≦*)おいしーです。

さらっと食べられるさっぱり丼でした。
20161112 (416)


うどん

サイズは小さいですが、明太子ペーストが乗っているなど手を抜いていませんね。

麺はいたって普通のうどんですが、出汁が優しくて旨いのと明太子ペーストの塩気がいい感じにマッチしていて(≧ω≦*)おいしーですね。

これで680円はかなりお得ですね。
20161112 (417)
ダイエット中の同行者は炭水化物を控えていたためほとんどご飯を食べていませんでした。

私もお腹が出てきているので何らかの対策をとらないといけないのですが、ご飯を食べられないのは食べ歩き好きの私には見ているだけでツライです・・・。

私には炭水化物ダイエットは無理そうですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


北浜の和がや
06-6222-0833
大阪府大阪市中央区北浜1-9-9B1

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

赤字必至のサービス品は注文しなきゃ@大阪市中央区 肉バルDOMO 

 

大阪市中央区にあります肉バル「肉バルDOMO」に行ってきました。

北浜に肉バルが出来たという情報を聞きました。

その人の情報では会社からの帰りに美味しそうな肉バルを見つけたけど、お昼ごはんをやっているかどうか分からないとの事だったので、ちょっと前に伺った北浜の「暁」でチキン南蛮を食べた後に時間が少しあったので情報のあったお店を覗いて見たところ、ランチ営業もやっていたので改めてやってきました。
20161106 (24)



店内はお洒落で明るい雰囲気のお店となっています。

カウンター席が空いていたのでそちらに座ります。

メニューを見ると肉バルだけあって、ランクの違うステーキランチ各種やローストビーフ、ハラミステーキなどお肉のメニューが勢ぞろいです。

今回はその中から、「ハラミステーキランチ」990円とステーキランチを注文した人だけが注文できるサービスメニュー、「ローストポーク」100円をお願いしました。

お洒落なお店なのでカウンターとイスが高く、しっくりとくる座り心地を探しながら店内を見回して見ると女性客が多い事に気がつきます。

この手の肉が主役のガッツリ系のお店であれば野郎ばかりかと思っていましたが、意外にも女性客が多いので少し驚きです。
20161106 (16)


女性もお洒落な店やったらガッツリ肉を食べたいんやなぁと思っていたらステーキが出てきました。

鉄板での提供なので湯気が出ていて美味そうです。
20161106 (20)


ハラミステーキから(^Q^)いただきまーす。

表面にサッと火が通ったレア状態で出てきます。

肉厚なので噛むと肉汁がドバッと出てきて(≧ω≦*)おいしーです〜。

ハラミですが、ステーキソースで仕上げられているため柔らかい赤身肉を食べているようでかなりいい感じですね。
かと嬉しいお店が出来て良かったです。
20161106 (23)


ローストポーク

100円で5切れも付いています。

では(^Q^)いただきまーす。

低温でじっくり火を入れたというだけあって肉がしっとりプルプルしています。

ほんのり、徐々に熱が入ったからか肉の甘味がとても優しい甘味で(〃)´艸`)うま~い♪です。

一気に焼きを入れたお肉ではこの味はなかなか難しいと思います。

かなりしっとりしているのでいいお肉を使っているんでしょうか?調理法がスゴいからなのか?は分かりませんが、掛けている手間から考えてもこのメニュー単体でいけば赤字でしょうね。

100円でこれだけ旨いのであれば必食だと思います。
20161106 (17)
肉好きの私にぴったりのいいお店を紹介してもらいました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


肉バルDOMO 北浜店
06-4707-0029
大阪府大阪市中央区北浜1-1-30 リバービュー北浜1F

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top