かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

このお店だけもう夏@大阪市中央区 ロマスパ 

 

大阪市中央区にありますスパゲッティ屋さん「ロマスパ」に行ってきました。

ロマスパのスパゲティが好きなので定期的に食べたくなるんです。

しかしロマスパは人気があるお店なので、ランチ時は行列になる事が多いんです。

うちの会社は働きやすい良い会社なんですが、昼休み時間についてはとても厳しく管理されているので午後の始業時間を1秒でも遅れるとひどく怒られるのです。

なのでランチはいつもちゃんと始業時間までに会社に戻る事ができる待ち時間かどうかを瞬時に判断しないといけないのです。

そんな事情もあってロマスパのスパゲティは食べたいのだが行列の人数を見て間に合うか間に合わないかを見極めた結果、ここ最近で2回ほど始業時間に間に合わないと判断したので諦めていました。

最近ロマスパ食べれてないなぁ・・・と思いながらこの日も懲りずに北浜のロマスパに向かいます。

ビルの地下にある食堂街に入ってロマスパの店頭を見てみると・・・・

おぉ!今日は待ちの人が3人しか居てない!

よっしゃ!間に合うと判断したのでさっそく券売機で最近お気に入りのメニューである「華麗のアラビアン」650円+「大盛」150円を購入して最後尾で席が空くのを待ちます・・・・・

って、店内暑っっ!

まだ4月なので世間は心地良い温度の気候なんですが、ロマスパの店内はスパゲティを炒めるコンロが強火でフル回転なので熱気がスゴイんです。

しかもまだ4月だからクーラーが入る事もないので暑いのなんのって・・・・ここだけすでに真夏のような感じになっています。

お客さんの中にはハンカチで汗をぬぐいながらスパゲティを食べている方もいらっしゃる状況です。

そんな過酷な状況でも毎日行列になるのはやっぱりロマスパが美味しいからなんやろうな・・・と思っていたら席が空いていたので座ります。

注文は券売機で購入した情報が厨房スタッフの端末に印字されるので待っているだけで自動的に出てきます。

そこから待つ事2分少々、久しぶりのスパゲティです。
20170503 (152)_R


テーブルにはでっかい粉チーズとタバスコが置いてあるので、両方をたっぷり掛けて(^Q^)いただきまーす。

麺はアルデンテではなく完全に火が通った太めのやわ麺です。

そのやわ麺を強火で炒めるので表面はパリッとした仕上がりになるので、表面にコシがあるような食感になります。

そこにカレー味のソースが絡むと・・・・うーん♪((美^~^味))♪♪おいし~

カレーソースにはけっこうな量のお肉が入っているのでお肉の旨味もしっかりと出ているので奥行を感じます。

暑い店内でタバスコたっぷりのカレーソースのスパゲティを食べるとそりゃあ汗が噴き出ます。

後半はハンカチで汗を拭いながら完食です。
20170503 (153)_R
夏を先取りしているというより一年中夏のような暑いスパゲティ屋さんロマスパ。

汗かきの人が訪問する際はハンカチをお忘れなく・・・

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の ロマスパ
その1 情熱のナポリタン
その2 魅惑のミートソース+大盛
その3 北浜の和風醤油
その4 華麗のアラビアン+大盛
その5 華麗のアラビアン+大盛


ロマスパ 情熱のナポリタン
06-6226-0012
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

見た目はどうあれお得なんです@大阪市中央区 きのした 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「きのした」に行ってきました。

私の会社の私の部署は時には営業、時には事務、時には現場といろんな仕事をこなさないといけないのでランチの時もいつも行くメンバーみたいなのが固定しづらくタイミングがあったら一緒に行くけどいつもは単独で・・・というのが多かったのですが、今年度から新人が私の部署に配属され業務も一緒に行動する事となりました。

そうなると当然ランチも一緒という事になるので今年度からは複数でランチに行く日が増えました。

というわけで、この日も新人君とランチとなります。

新人君に今日は「海鮮丼にしようか?」と言うと、良いですねという事でしたので、北浜のきのしたに伺いました。

きのしたはいろんな種類の海鮮丼が食べられるお店なので気に入っています。

だた、ランチタイムのきのしたはお客さんでいっぱいなので厨房は戦争状態です。

この日もお店はほぼ満席でしたが、カウンターに空きがあったのでそちらに座ります。

メニューを見てみるとトロサーモンが美味しそうだと思ったので「トロサーモン丼かま玉」740円をお願いしました。

新人君と仕事の話をしながら待つ事5分、丼ぶりとうどんが出てきました。

出てきた丼ぶりの盛り付けはやっぱりお世辞にも綺麗とは言えません。

きのしたは100席近い大箱のお店だからその人数のお客さんをランチタイム中にこなそうと思ったら盛り付けに時間をかけている場合ではないというのもわかるのですがもう少しなんとかならないもんですかねぇ・・・
20170401 (780)


サーモンが片方に集まって一見少なそうにみえますが、上部のサーモンをめくってみると・・・・
20170401 (782)


下にはたくさんのサーモンが隠れていました~。

わさび醤油を回し入れて(^Q^)いただきまーす。

盛り付けはどうあれ分厚く切られたサーモンは食べ応えアリです。

とろけるほどの脂の乗りではありませんが、トロサーモン特有の濃い旨味が十分に広がって((美^~^味))♪おいし~です。
20170401 (784)


かま玉

うどん自体はいたって普通のうどんなのでなんてことはないのですが、きのしたでは卵に蘭王卵を使っているので味が濃くて((美^~^味))♪おいし~です。

蘭王卵が美味しさを2段階くらい引き上げてくれているような気がします。
20170401 (783)


セルフですが食後のコーヒーも付いています。

これで740円はかなりお得だと思います。
20170401 (785)
ちなみに新人君の丼ぶりの盛り付けも・・・・でした。

でも美味しいしお安いからぜんぜんアリアリですけどねっ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のきのした
その1 ねぎとろ丼麺付
その2 寒ぶり丼麺付


酒処麺処きのした
06-6226-1096
大阪府大阪市中央区北浜2-1-5 1F

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.   どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ソースたっぷりがうま~@大阪市中央区 大鳳閣 

 

大阪市中央区にあります中華料理屋さん「大鳳閣」に行ってきました。

突然ですが、無性に食べたくなるものが私にはいろいろあります。

頻度は低いのですが、ソースがたっぷり掛かった皿うどんが無性に食べたくなる事があります。

昔から皿うどんはよく食べていましたが、以前は辛子で食べていました。

しかし、少し前あたりよりソースで食べるのを覚えてから、より一層皿うどんが好きになりました。

そんなこんなで朝からソースがたっぷり掛かった皿うどんが食べたくてたまらない状態なので、お昼休みのチャイムと共に職場を出発!

お目当のお店は職場から少し離れた北浜にあるので早足でお店に向かいます。

途中の信号もラッキーな事に青続きでしたので思ったより早くお店に到着!

スーツ姿のサラリーマンのおっちゃんだらけの店内に入り着席と同時に「皿うどんセット」820円をオーダーします。
20170401 (396)


3分くらいして皿うどんセットが出てきました。

大阪では辛子で食べるのが好きな人が多いですが、最近の私は甘味のあるソースをたっぷりかける九州スタイルで食べるのが好きなので、ソースを大量にぶっかけて(^Q^)いただきまーす。

さっぱり味の餡にソースの甘酸っぱい風味が((美^~^味))♪♪おいし~です。

やっぱり皿うどんはソースたっぷりがうま〜ですね。

こちらの皿うどんは、餡がキツイのでかなり粘り気があるドロッとした餡になっています。

その影響もあって、極細のパリパリフライ麺がなかなかしなっとならないので後半までパリパリ麺を楽しめるのも良い感じです。
20170401 (398)


焼き飯はシンプルで油の少ないあっさりタイプです。

コショウを掛けて味を引き締めて食べるのが良い感じですね。
20170401 (397)
また不定期にやってくる無性に食べたい病にかかったらお邪魔しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の大鳳閣
その1 皿うどんセット


大鳳閣
06-6222-4516
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 きたはま2番街B2

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.   
tb: 0   cm: 0

△top

濃厚だしの旨さに感動@大阪市中央区 本町製麺所 

 

大阪市中央区にありますうどん屋さん「本町製麵所」に行ってきました。

2日続けて本町ネタです。

というのも2日続けて本町の取引先にお邪魔しているからです。

とは言え同じ本町でも今日伺った取引先は堺筋本町寄りに会社があるので、本日のランチも堺筋本町寄りの本町での食事となります。

この辺で旨いランチのお店となれば、以前から機会があったら伺いたいとチェックしてしていたお店があるので、そちらに伺いたいと思います。

そのお店とはズバリ「本町製麺所」。

おうどん屋さんです。

お出汁が美味しいうどん屋として行列が出来る有名店です。

自分で言うのもなんですが、うどん好きの私であればこれほどの有名うどん店にはとっくに来た事あるんじゃないの?とお思いですが、機会に恵まれず来た事がありませんでした。

というわけで満を持しての訪問となる本町製麺所ですが、私は初めて入るうどん屋さんに行ったら、ぶっかけうどんか生醤油うどんのどちらかをまず食べると決めているので、こちらのお店でもそうしたいと思います。

行列が出来る人気店ですが、伺ったのが午後1時半を過ぎての訪問だったのでお店は空いています。

券売機でチケットを購入するシステムなので、お金を投入して「鳥天ぶっかけ」720円を購入し、チケットを渡します。

取引先にいてる間は水分を摂取するタイミングがなかったので喉がカラカラです。

チケットを渡すと同時にテーブルに置いてあるお茶をがぶ飲みすると、明らかに日本のお茶とは違うすっきりとした爽やかな味がします。

これは何だろうと思って周りを見ると、張り紙にルイボスティーを使っていると書いてありました。

「あぁ、ルイボスティー」このすっきりとした味はルイボスティーなんやぁ。

でも、ルイボスティーって安くないよねぇ・・・

ずいぶんサービスがいいんやなぁと思いながら喉がカラカラなので、ガブガブガブガブルイボスティーをがぶ飲みします。
20170218 (457)_R


「あーーすっきりした味が美味しいな」と、喉の渇きが潤った辺りでうどんが出てきました。

うどんの上には美味しそうな鳥天と舞茸天がどーんと乗っています。
20170218 (462)_R


ではさっそく揚げたて鳥天から(^Q^)いただきまーす。

二度揚げしているので衣がカリカリサクサクです。

サクサクの衣の中からは、ふんわりエアリーで柔らかい鳥モモ肉が出てきました。

オイリーな重たさが全く、なくとにかく軽いです。

スナック菓子のような軽い感じの鳥天は今まで食べたどの鳥天より軽くて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

こんなに軽い感じに揚げるにはどうしたらなるの?と思っちゃうくらい軽いですね。

舞茸天

踊るうどんを思い出させる舞茸天ですね。

こちらも衣がサクサクでとてめ軽いですね。

舞茸の豊潤な香りが口一杯に広がってめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね。

踊るうどんの舞茸天に肩を並べる旨さの舞茸天ですね。
20170218 (463)_R


主役のうどん

しっかりとしたコシのある剛麺のうどんですね。

濃い色のぶっかけ出汁からはざまざまな節系の香りが幾重にも重なって、濃厚で重厚な旨味となって口の中に広がります。

いや〜っ!このぶっかけ出汁ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!やなぁ!

後味の旨味の広がりがとんでもなく深いですね。

濃厚やけど塩気が少ない素晴らしいお出汁に感動しました。

このうどんはめっちゃ旨いですね。
20170218 (465)_R
本町はランチ激戦区だけあってハイレベルなお店が多いですね。

うちの会社も本町やったら良かったのにって思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


本町製麺所 本店
06-6252-6177
大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-6-13

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ブリ!ブリブリ立ってます@大阪市中央区 きのした 

 

大阪市中央区にあります居酒屋「きのした」に行ってきました。

週末の宴会の予約を兼ねてランチに伺いました。

50席ほどあるお店はサラリーマンでぎっしり。

以前にも何度か来た事があるのですが、ここのお店は食後のコーヒーがセルフで用意されているからいつも人気がありますね。

この日は週末の宴会に同席する後輩と一緒にランチですが、テーブル席が満席でしたのでカウンターに座ります。

こちらのお店のランチは種類がいっぱいあるので優柔不断な私はメニュー選びに迷ってしまいそうなところですが、私の好きな海鮮丼のメニューがあったので、迷うことなく「寒ぶり丼麺付」850円の釜玉うどんをお願いしました。

カウンターからはランチの注文を必死にこなす店員さんたちの戦争状態の厨房がよく見えます。
20161228 (377)



そんな頑張る店員さんたちの奮闘ぶりを見ながら後輩とどうでもいいような会話を適当にしながら頭の片隅では、ここはメニューが豊富やからいろんな注文をこなさないといけないので大変やな・・・・この調子やと出てくるまで少し時間が掛かるかなぁと思いきや、五分ほどで出て来ました。
20161228 (371)


出て来たぶり丼のぶりを見て吹き出しそうになりました。。。。

普通こういった海鮮丼の類はネタをご飯に平らに盛り付けるもんですが、こちらのぶり丼はぶりが立ってます!!

しかも一切れどころじゃなく5・6切れも立ってます!

なかなか他では見たことがないビジュアルに吹き出しそうになりながらネタが立っているぶり丼から(^Q^)いただきまーす。

ぶりトロとまではいかないのですが、程よく脂がのっていて((美^~^味))♪おいし~です。

完全にご飯の量に対してぶりの量が多すぎるので後半はお造り状態で頂かせてもらいました。

本当にネタ多すぎです。
20161228 (374)


釜玉うどん

前回来た時に食べた時も釜玉でいただきましたが、その時食べた釜玉の卵が蘭王たまごを使っていたので味が濃厚で美味しかったのを覚えていたので今回も釜玉にしました。

相変わらず蘭王たまごは濃厚でまったりとしたコクが((美^~^味))♪おいし~です。

うどんの麺は普通なのですが、蘭王たまごによってグッと旨いうどんになりますね。
20161228 (372)


人気のセルフコーヒーはコーヒーが出すぎて抽出待ちだったため店員さんが代りにとジュースを出してくれました。

優しい気づかいありがとう。
20161228 (375)
週末に行った宴会はすき焼きをしたのですが、お肉もたっぷりあったし美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のきのした
その1 ねぎとろ丼麺付

酒処麺処きのした
06-6226-1096
大阪府大阪市中央区北浜2-1-5 1F

酒処麺処きのした居酒屋 / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

酒処麺処きのした居酒屋 / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top