かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

650円で満腹パスタ@大阪市中央区 YAICHIRO 

 

大阪市中央区にありますイタリアンのお店「YAICHIRO」に行ってきました。

この日は堺筋本町のマイドームおおさかでミーティングがあったので我が社の代表として参加してきました。

というわけで食事は当然のことながらマイドームおおさか周辺でランチです。

特になにが食べたいというのも無かったので食べログでマイドームおおさか周辺を検索して良さげなこちらのお店にお邪魔させていただく事にしました。

お店はマイドームおおさかのすぐ西側を流れる東横堀川を挟んで対岸にあります。

決してオシャレとは言えないシンプルな作りの外観なのでおっさんの私でも気軽に入る事が出来てイイですね。

店内は空いていますが、パスタを食べているお客さんの全員が私と同じように気軽に入れる外観につられて入店したサラリーマンばかりです。

こういった光景を見ると男性が入りやすいパスタのお店の需要って高いので、もっと気軽に入れるパスタのお店があってもいいのでは?と思いますね。

こちらのお店のランチのウリは大盛無料の「ナポリタン」650円と「ミートソース」780円です。

ミートソースももちろん好きなんですが、ここは650円という安さで大盛が食べられるお得さには勝てないので「ナポリタン」650円の大盛をお願いしました。

私が注文を店員さんにしている前後あたりで何故か?お客さんが続々と入店してきて先程までは空いていた店内が一気に混雑してきました。

ちなみに続々と入ってきたお客さんも、お二人を除いてその他の人は全員サラリーマンばかりという男性人気の高さであります。
20171217 (1458)_R


オサレで女子ばかりのお店とは違い、男性が多いので肩身の狭い気分にならなくて心地いいなぁと思っていたら注文の品が出てきました。

写真では盛り具合が良く分からないと思いますが、かなりこんもりとしています。

650円でこのボリュームはサラリーマンの味方って感じがします。

と喜んで食べようとした直後隣のテーブルに運ばれてきたナポリタンを見てビックリ(◎_◎;)

どう見ても私が頼んだ大盛よりも遥かにテンコ盛りになっているナポリタンが運ばれているではありませんか!

「え?どうゆう事?」と思って店員さんを呼んで聞いてみると、これは普通盛りだとの事・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

すぐに作り直しますと言ってはくれましたが、この後の仕事の予定の兼ね合いで作り直してもらっている時間の余裕はないと判断したので「これでいいですよ」とお断りさせていただきました。

まぁこの普通盛りでもけっこうなボリュームがあるのでお腹は満足するはずなので気を取り直して(^Q^)いただきまーす。
20171217 (1460)_R


とりあえず何も掛けずにそのまま食べてみましたが、もう少しパンチがあったほうが美味しいと思ったので、テーブルに置いてあるタバスコと粉チーズをたっぷりフリフリして改めて(^Q^)いただきまーす。

おお!粉チーズのコクとタバスコのパンチが加わって((美^~^味))♪おいし~くなりました~。

食べ進めていくとちょっとパサついた感じになりますが最後まで美味しくいただきました。
20171217 (1461)_R
大盛が650円で食べられるのを楽しみに来たところでありますので、次に来た時はちゃんと大盛!お願いしますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


YAICHIRO
06-6223-5776
大阪府大阪市中央区瓦町1-1-5 大王瓦町ビル1F

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

超久しぶりにこれた@大阪市中央区 ロマスパ 

 

大阪市中央区にありますスパゲティ屋さん「ロマスパ」に行ってきました。

昨日まで寒い日が続いていましたが、今日から寒気が緩んで暖かい日となりました。

ロマスパに来た事がある方ならわかると思うのですが、ロマスパは大型のコンロを3台強火で一気に炒めているのでカウンター14席の狭い店内は常に熱いんです。

なので気温が急に高くなった今日みたいな日には常連さんは店内が暑いと判断して敬遠するかなぁ・・と思ったので思い切って行ってみました。

お昼時はいつも5人以上は待ちのお客さんが出るロマスパですが、私の予想が当たったのかどうかは分かりませんが、この日はラッキーな事に1人しか待っている人がいません。

その点はラッキーなんですが、その代わりといってはなんですが、この日は3人体制なので提供にちょっと時間が掛かるとの看板が出ていました。

その看板を見て時間が掛かりそうかを確かめるため、店内を見回してみると8割方のお客さんの注文が出ている状態である事が判ったので3人体制でも問題なくお昼休み中に食べる事が出来ると判断したので、券売機で「華麗のアラビアン」690円に「大盛り」160円のチケットを購入しました。

席が空くのを待つ事3分、席に座って注文が出てくるのを待つ事5分、超久しぶりにロマスパのスパゲティにありつけました。
20171217 (1328)_R


元々出てきて直ぐの状態の華麗のアラビアンはこのようにパスタが赤いソースで染まっていますが、、、。
20171217 (1334)_R


私はテーブルにおいてあるタバスコと粉チーズをたっぷり掛けて食べるのが好きなので、タバスコを大量にフリフリ♪粉チーズを大量にフリフリ♪した結果。
20171217 (1331)_R


こんなに粉チーズで真っ白になります。

このタバスコ&チーズまみれのスパゲティをまぜまぜして(^Q^)いただきまーす。

華麗のアラビアンはカレー味のソースになります。

しかしカレー味自体はそんなに辛くないので辛い物が苦手な人でも問題なく食べられると思います。

華麗のアラビアンはカレー味よりたっぷり入っているお肉の旨味がソースに上手に溶け込んでいるのが特徴となっていて、私自身そのお肉の旨味溶け込んだソースが気に入っています。

その肉の旨味が溶け込んだソースににタバスコの酸味と辛味、粉チーズのコクが加わって不味いわけがないじゃないですかぁ。

今回の華麗のアラビアンも((美^~^味))♪♪おいし~
20171217 (1335)_R
店内は相変わらず強火で猛威を振るうコンロから出る熱で暑かったこともあるし、大量に掛けたタバスコの影響もあって食べ終わったころには汗がじわっと額に滲み出ていましたが、やっぱりここのスパゲティは美味しいので、また空いている日を狙って通いたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の ロマスパ
その1 情熱のナポリタン
その2 魅惑のミートソース+大盛
その3 北浜の和風醤油
その4 華麗のアラビアン+大盛
その5 華麗のアラビアン+大盛
その6 華麗のアラビアン+大盛


ロマスパ 情熱のナポリタン
06-6226-0012
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

なんでも掛け過ぎなんですよ~@大阪市中央区 大鳳閣 

 

大阪市中央区にあります中華料理屋さん「大鳳閣」に行ってきました。

この日のランチはノープランでしたので、久しぶりに北浜方面に向かいました。

特に目的のお店がないままに相方と仕事の話をしながら歩いていたら、ここにしようなどという事もなくなにげに大鳳閣にやってきました。

大鳳閣といえば私の中では皿うどん!

他にもいろんなメニューがあるのですが、同僚に初めて連れて来てもらった時に食べた皿うどんが美味しかったのでハマりました。

なので、このお店に来るときは未だに皿うどんセットしか食べた事がありません。

たまには他のメニューも食べてみないとなぁと思うのですが、ここの暖簾をくぐったらどうしても皿うどんセットを注文してしまいます。

というわけで、今回もやっぱり「皿うどんセット」820円を注文しました。

ここは注文が出てくるのがとても早いのです。

この日も注文して2分もしないうちに皿うどんと焼き飯が出てきました。
20170827 (956)


とここで、最近私が気に入っている皿うどんにソースという組み合わせ♪

ちょっと前までは辛子を付けて食べていたのですが、最近は本場長崎スタイルのソースをたっぷり掛けて食べるのが気に入っています。

という事で皿うどんにソースをたっぷり掛けていたら、相方が「そんなに掛けるんですか?」と不思議顔。

私の中では普通の事なので、「そんなに掛けてるか?」と返します。

「いや多いですよ」、「そうかなぁ」みたいな感じになりながらも(^Q^)いただきまーす。

トロミの強い餡はさっぱり薄味仕上げなのでとても食べやすいです。

そこに柔らかい酸味のソースが優しく包み込むように味に広がりを与えてくれるので((美^~^味))♪おいし~

極細のパリパリ麺のツンツンとした食感もいいですねぇ。
20170827 (959)


続いて焼き飯

焼き飯も皿うどん同様、薄味なので・・・
20170827 (958)


コショウをパパパパと掛けていると・・・相方が、

「いやいや先輩、何でも掛け過ぎなんですよ」

「いくら焼き飯といってもそんなにコショウを掛けたらコショウの味しかしないでしょ」ってさ。

「人を味音痴みたいな言い方しやがってこのやろー」。ヽ(`Д´)ノプンプン

「コショウを掛けても元の味ぐらい分かるわい」って言ったりましたわ。

コショウを掛ける事によって料理にパンチを与えて深みが出るんやわ!

料理によっては調味料を加えない方がいいのと、調味料を加えて料理の美味しさを増幅させるのがあると私は思うんですね。

ここの焼き飯は後者でコショウで味を調える事によってパンチと深みがでて((美^~^味))♪おいし~焼き飯になると私的にはそう思います。
20170827 (960)
そんなツッコミを入れてくるようになった相方も大阪に来て半年が経つので段々大阪に慣れてきたという事なんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の大鳳閣
その1 皿うどんセット
その2 皿うどんセット


大鳳閣
06-6222-4516
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 きたはま2番街B2

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top

焼肉屋さんならではのランチ丼@大阪市中央区 まるしま 

 

大阪市中央区にあります焼肉屋さん「焼肉まるしま」に行ってきました。

前の記事でも述べましたがこの日は本町で仕事をしています。

午前中に得意先に伺ってイベントに関する打ち合わせを行いました。

イイ感じで話もまとまって取引先をあとにさせていただきました。

取引先での話が盛り上がり、取引先を出たのが12時を超えていたので本町界隈はランチを食べに出てきたサラリーマンやOLさんでいっぱいです。

一緒に同行している二人に飯どうする?ここら辺で食べるか?会社に戻って会社周辺で食べるか?と聞くと、めっちゃお腹が減っているから本町で食べたいとの事なのでこの辺で食べる事にしました。

何を食べるかはなにも考えていなかったので駅に向かう道中でよさげなお店を見つけようという事になりました。

中央大通りを歩いて御堂筋線の本町駅へ向けて歩いていると、同行者の1人がここ良いんじゃないと、立て看板を指さしてきました。

看板には焼肉、チキンカツ、ハンバーグ、ステーキなどのお肉ガッツリメニューがずらりと紹介されています。

写真のメニューも美味しそうやし、お腹が空いている我々にぴったりなのでこちらのお店に行く事にしました。

お店はビルの2階なので階段を上がります。

階段を上っている途中で気が付いたのですが、ちょっと前に行ったカレー屋さん「レベルカレー」と同じビルにあるお店ですね。

お店の前には二人のお客さんが入店待ちをしていらっしゃるので後ろに並んで入店待ちをします。

待っている間にメニューを決めたいと思いますが、こちのお店のメニューはお肉好きの私を大いに悩ませるお得なガッツリメニューが目白押しなのでなかなか決めるのが難しいのです。

同行した二人は早々に「チキンカツ定食」500円と「チキン南蛮定食」500円にすると決めていましたが、優柔不断の私はまだ決めかねています・・・・

そこから悩みに悩んでようやく「まかない丼」880円にすると決めたところでちょうど入店です。

入店時にお姉さんに注文を伝えて奥のテーブル席に座ってしばし待ちます。

ほどなくして出てきた丼はさすが焼肉屋さんの丼と言える豊富なお肉がいっぱい乗っている丼となっています。
20170603 (364)_R


そのお肉の種類は、牛肉、豚バラ、鳥モモ、ホルモンが入っていると思います。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

あ!このタレうま!

見た目濃い感じを受けていましたが実際に口にするとサラッとしたあっさり寄りのタレとなっています。

甘すぎないサラッとしたタレがたっぷりご飯にも染みているので((美^~^味))♪おいし~

特にホルモンから出てくる肉の旨味が堪らんですなぁ。

牛肉の旨味、豚バラのパンチ、鶏モモの弾力、色んなお肉の美味さが気軽に味わえる美味しい丼でした。
20170603 (363)_R
同行者が注文したチキンカツとチキン南蛮ですが、500円とは思えない大きさのチキンだったので同行者たちも大満足だったようです。

やっぱり本町は安くて美味しいお店がいっぱいあるなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


焼肉まるしま 本店
06-6243-9147
大阪府大阪市中央区南本町3-3-23 インペリアル船場2F

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

このお店だけもう夏@大阪市中央区 ロマスパ 

 

大阪市中央区にありますスパゲッティ屋さん「ロマスパ」に行ってきました。

ロマスパのスパゲティが好きなので定期的に食べたくなるんです。

しかしロマスパは人気があるお店なので、ランチ時は行列になる事が多いんです。

うちの会社は働きやすい良い会社なんですが、昼休み時間についてはとても厳しく管理されているので午後の始業時間を1秒でも遅れるとひどく怒られるのです。

なのでランチはいつもちゃんと始業時間までに会社に戻る事ができる待ち時間かどうかを瞬時に判断しないといけないのです。

そんな事情もあってロマスパのスパゲティは食べたいのだが行列の人数を見て間に合うか間に合わないかを見極めた結果、ここ最近で2回ほど始業時間に間に合わないと判断したので諦めていました。

最近ロマスパ食べれてないなぁ・・・と思いながらこの日も懲りずに北浜のロマスパに向かいます。

ビルの地下にある食堂街に入ってロマスパの店頭を見てみると・・・・

おぉ!今日は待ちの人が3人しか居てない!

よっしゃ!間に合うと判断したのでさっそく券売機で最近お気に入りのメニューである「華麗のアラビアン」650円+「大盛」150円を購入して最後尾で席が空くのを待ちます・・・・・

って、店内暑っっ!

まだ4月なので世間は心地良い温度の気候なんですが、ロマスパの店内はスパゲティを炒めるコンロが強火でフル回転なので熱気がスゴイんです。

しかもまだ4月だからクーラーが入る事もないので暑いのなんのって・・・・ここだけすでに真夏のような感じになっています。

お客さんの中にはハンカチで汗をぬぐいながらスパゲティを食べている方もいらっしゃる状況です。

そんな過酷な状況でも毎日行列になるのはやっぱりロマスパが美味しいからなんやろうな・・・と思っていたら席が空いていたので座ります。

注文は券売機で購入した情報が厨房スタッフの端末に印字されるので待っているだけで自動的に出てきます。

そこから待つ事2分少々、久しぶりのスパゲティです。
20170503 (152)_R


テーブルにはでっかい粉チーズとタバスコが置いてあるので、両方をたっぷり掛けて(^Q^)いただきまーす。

麺はアルデンテではなく完全に火が通った太めのやわ麺です。

そのやわ麺を強火で炒めるので表面はパリッとした仕上がりになるので、表面にコシがあるような食感になります。

そこにカレー味のソースが絡むと・・・・うーん♪((美^~^味))♪♪おいし~

カレーソースにはけっこうな量のお肉が入っているのでお肉の旨味もしっかりと出ているので奥行を感じます。

暑い店内でタバスコたっぷりのカレーソースのスパゲティを食べるとそりゃあ汗が噴き出ます。

後半はハンカチで汗を拭いながら完食です。
20170503 (153)_R
夏を先取りしているというより一年中夏のような暑いスパゲティ屋さんロマスパ。

汗かきの人が訪問する際はハンカチをお忘れなく・・・

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の ロマスパ
その1 情熱のナポリタン
その2 魅惑のミートソース+大盛
その3 北浜の和風醤油
その4 華麗のアラビアン+大盛
その5 華麗のアラビアン+大盛


ロマスパ 情熱のナポリタン
06-6226-0012
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F


ロマスパ 情熱のナポリタンパスタ / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top