かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

からあげの聖地の行列店@大分県中津市 もり山 

 

からあげの聖地の行列店@大分県中津市 もり山


大分県中津市にあります唐揚げ専門店「もり山」に行ってきました。

休みを利用して大分県に旅行へ行ってました。
中津市といえばなんと言っても唐揚げ!
せっかく大分県に来たのであれば唐揚げを食べない訳には行きません。

とは言え唐揚げの聖地中津には40軒を超える唐揚げ専門店があるので、どのお店にするか?悩みどころです。
あれこれ調べて最終的に決めたのが「もり山」です。

行列が出来る人気店なので大きな駐車場が完備されていてらくちんです。
基本的にテイクアウトのお店ですが、テーブルが置いてあるので店内で食べることも出来るようです。

単に唐揚げといっても中津唐揚げは部位別にメニューがあるのでメニューが豊富です。
あれこれ悩んだ結果「骨付き」210円×2、「骨なし(もも肉)」240円×2、「なんこつ」200円、「砂ずり串」100円×2を注文しました。

もり山の唐揚げは注文を受けてから揚げるので10分ほど待ちます。
私たちが待っている間も次から次へとお客さんがやってきます。
さすが行列店ですね。

注文が出来上がり支払いを済ませ車に戻ります。
熱がこもらないよう袋が開けてあるのであっという間に車内は唐揚げの匂いが充満しています。
20140502 (272)

揚げたてが一番美味しいのでさっそくいただきます!
先ずは骨付きから

ニンニクの風味がいい具合に香ります。
骨の周りの肉に旨味がたっぷり詰まっていて旨い!です。

弾力がある鶏肉の歯応えがめっちゃいい感じです。
20140502 (279)

骨なし(もも肉)
先ほどの骨なし以上に弾力があります。
ハンパではないジューシーさに驚きです。

噛むほどに旨味が染み出してきてめっちゃ旨いです。
20140502 (282)

なんこつ
コリコリした食感が美味しいです。
焼き鳥屋で食べるなんこつよりコリコリ感が強いので食べ応えがあります。
20140502 (280)

砂ずり
おお!旨い!
焼き鳥屋で食べるときは山椒を振って食べるのですが、ここの砂ずりは新鮮で臭みが全く無いのでそのままで旨いです。一口食べた瞬間に旨いと感じる絶品砂ずりです。
20140502 (281)
こんなに旨い唐揚げが200円代で食べられるのは絶対に安いと思います。
ごちそうさまでした。

もり山 万田店
0979-24-2222
大分県中津市大字万田566-5


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

中津からあげ もり山 万田店からあげ / 中津駅

category: 大分県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱり行くことになったあるところ@大分県速見郡日出町 ハーモニーランド 

 

やっぱり行くことになったあるところ@大分県速見郡日出町 ハーモニーランド


かおまるっち家は夫婦揃ってゆるキャラ好きです。
ゆるキャラのイベントを見に行くために方々に出向くことが増えました。

そんなかおまるっち家ですが、最近奥さんはゆるキャラ好きだけに留まらずサンリオキャラクターまで好きになってしまいました。
奥さんのリクエストにより2ヶ月ほどほど前に東京都多摩市にあるサンリオピューロランドに行ってから奥さんのサンリオ好きはますます加速、ついには「ハーモニーランド」に行きたいとリクエストされてしましました。

というわけでサンリオキャラクターパークハーモニーランドにやって来ました。
通常は2900円のパスポートチケットですがコンビにで発行できる500円割引のチケットと使って2400円で入場できました。
20140502 (60)

奥さんと違ってサンリオファンではない私ですが折角遠路はるばる来た限りは楽しまねばなりません!
まず最初はゲーム挑戦してキティロボットを組み立てる「キティロボット」から・・
20140502 (70)

入口でICチップが入った札をもらいアトラクションへゴー。
20140502 (73)

入るとすぐロボ仕様のマイメロディやクロミが出迎えてくれます。
20140502 (75)

走ってエネルギーをチャージしたり・・
20140502 (76)

タッチパネルを使って間違い探しをしたり・・
20140502 (79)

キティちゃんの補修箇所にエネルギーをチャージしたり・・
20140502 (81)

銃を使ってパーツをカットしたりいろんなゲームをして自分だけのロボキティで作ります。
作ったロボキティは最後に写真となって結果がでます。
20140502 (82)

次はハーモニービレッジの広場で繰り広げられる「パレード・ノア」
20140502 (97)

真ん中のステージがせり上がりキャラクター達がドンドン登場する豪華なパレードです。
20140502 (95)

ポムポムプリン
20140502 (92)

キティちゃん
20140502 (113)

シナモンロール
20140502 (118)

バットバツ丸
20140502 (136)

マイメロディなどキャラクターがどんどん出てきて触れ合える楽しいパレードでした。
20140502 (137)

続いて観覧車
色んなキャラクターのゴンドラがあります。
私たちは奥さんの好きなマイメロディに乗りました。
20140502 (152)

ゴンドラの中にはマイメロディのかわいいシールが張られていました。
20140502 (147)

1台だけですがマイメロディのライバルであるクロミのゴンドラもありました。
20140502 (151)

ハーモニーパークではぼんぼんりぼんとマイメロディのダンスプログラムが行われていました。
子供たちと一緒に踊るほのぼのしたダンスプログラムでした。
20140502 (162)

プログラムの最後にはキャラクターとの撮影タイムが設けられ記念にパチリ。
奥さんはマイメロディにハグしてもらいテンションMAXでした。
20140502 (163)

続いて「サンリオキャラクターボートライド」
20140502 (171)

ピューロランドにもあったキティちゃんが招待するパーティーへ向かうストーリーのライドです。
20140502 (172)

クロミの元にもキティちゃんから招待状が届きました。
20140502 (180)

キキララはパーティーに行く準備で大忙しです。
20140502 (188)

いよいよパーティー会場へ到着です。
20140502 (193)

最後はキャラクターが一堂に会し豪華なパーティーが繰り広げられるほっこりライドでした。
20140502 (201)

この日は暑くも無く寒くも無い、いい気温だったので新緑の木々を抜けて走るハーモニートレインが気持ちよかったです。
20140502 (207)

次はキティちゃんに会える「キティキャッスル」
20140502 (208)

入ってすぐのエントランスではセンスのいいキティちゃん人形が出迎えてくれます。
20140502 (211)

キティを模したソファや
20140502 (212)

キティテレビ電話など
20140502 (214)

部屋中キティちゃん尽くしです。
20140502 (216)

最後の部屋にはキティちゃんが迎えてくれます。
これまでキティちゃん好きではなかった奥さんでしたが、キティちゃんにハグしてもらった後には「やっぱりキティちゃんはかわいいわ~」とキティちゃん好きになっていました・・
20140502 (227)

最後はもう一つのパレード「パレード・アクア」です。
水を使ったパレードなので前の方に座っているお客さんは水がかけらていました。
20140502 (249)

キャラクターたちは登場する場面によって毎回衣装が変わります。
お金掛かってるなぁ・・
20140502 (263)

クロミは濡れてもいいように防水性のあるパンツスタイルでした。
20140502 (245)
基本的にキッズを対象にしたほのぼの遊園地なのでゆったりした物が多いのですが大人でも十分に楽しめました。

サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド
大分県速見郡日出町大字藤原5933
0977-73-1111


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

category: 大分県

thread: 好きな事なんでも! - janre: サブカル

tag: マイメロディ. 
tb: 0   cm: 0

△top