かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

時間の流れ方が違うよね@大阪市北区 星華 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「星華」に行ってきました。

取引先との電話対応でお昼休みの時間がずれ込んでしまったので、すこし遅めのお昼ご飯です。

という事でいつも一緒にランチに行く相方は先に別のお店にランチに行ったので私一人でランチに向かいます。

お昼ご飯がズレることはちょいちょいある事なのでこういった時は普段のお昼休み時間帯では混み合っていてなかなか入店出来ないお店に行きたいと思います。

さっそく新地へ向かいながら普段はなかなか入れないお店を考えると、おしゃれで美味しい中華料理が食べられる「星華」に向かいます。

こちらはシュッとした中華料理を出してくれるお店なので、女子に人気のあるお店となっています。

その分女子特有のおしゃべりしながらのランチと言うのがセットになっていますので男性客メインの街の中華料理さんと違って回転が悪いんですよね。

なので、普段の昼休みの時間帯に行くと大概は空いてないし待っていても席がなかなか空かないので行かないようにしていましたが、今日はかなりずれた時間なので入店出来る筈とお店に入店すると、やっぱり空きがありました。

お店では単品メニューも注文できますが、殆どのお客さんはお得な「日替りランチ」を注文するので私も「日替りランチ」1000円をお願いしました。

座った席が10人くらいが一度に座れる大きなテーブルのお座敷席となっているので私のお隣は女性グループ二組が食事とおしゃべりを楽しんでいます。

二組ともデザートに差し掛かっているところのようです。
IMG_2711_R.jpg


そうこうしていると先にスープから出てきましたが全部が揃ったところを写真に収めたいのでスープはお預けで、全部が揃ったところでパチリ!
IMG_2704_R.jpg


ではさっそくお預けだったコーンスープから(^Q^)いただきまーす。

コーンスープと言うと洋食のコーンスープを思い浮かべますが卵も入っているので洋食のようなコーンが前面に出た味ではなく、溶き卵のマイルドさが加わって優しい味わいになっています。

中華スープのベースに溶き卵が入るとやっぱり味は中華になりますので上品な中華スープにほんのりとコーンの甘味が良く合っていて((美^~^味))♪おいし~です。

面白いのがタピオカ?のような粒々が入っているのが良いアクセントになっていました。
IMG_2705_R.jpg


メインの酢豚

私は酢豚のツンとくる酸味がちょっと苦手なので一般的な大衆中華料理屋さんではまずもって食べる事がないのですが、星華の酢豚に使われている酢はコクの強い黒酢が使われているのが特徴です。

この黒酢は量としてはかなりガッツリ効いているのでツンとした酸味が強そうに思えるのですが、良い黒酢を使っているだけあって角のある酸味が全くなくコクや奥行を感じる深い酸味が超絶((美^~^味))♪♪おいし~です。

良くできた酢豚ですねぇ。
IMG_2706_R.jpg


小皿のイカのネギソース

コリコリの食感にネギソースが合ってます。

ネギソースはイカの甘味を邪魔せず増幅させる脇役的な味付けなので((美^~^味))♪♪おいし~
IMG_2707_R.jpg


最後はデザートも付いています。
IMG_2710_R.jpg
やっぱり星華の中華料理は2段階くらい上の調理の上手さがありますね。

ちなみに私の隣の女性二組はまだおしゃべりしていて私の方が先にお店を後にしました。

会社の制服っぽい服を着ていたから会社勤めをしていると思うんですが、なんでそんなに昼休みをゆっくり出来るんだろう?

私とは時間の流れ方がちゃいますね。。。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の星華
その1 日替りランチ


中国料理 星華 (ホシノハナ)
06-6346-5558
大阪府大阪市北区堂島1-3-39 第2二葉ビル B1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ほっこり度100%@大阪市北区 さかえ 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「さかえ」に行ってきました。

前回来た時のお支払い時に私が気に入っているオムレツ定食がいつ食べられるかを女将さんに聞いたところ、火曜日に作りますよという返事をいただいたのでさっそく火曜日を狙い撃ちしてやってきました。

お店の表の看板には女将さんが言う通りちゃんと「オムレツ定食」と書いてあります。

入店して座る前から女将さんに「オムレツ定食」850円をオーダーします。

カウンター席に空きがあったのでカウンター席座って注文を待ちます。

オムレツの具は予め作っていて女将さんは注文を受けると卵を焼きご飯とお味噌汁を用意するだけなので5分と待たずにオムレツ定食が出てきます。

うーーん♪今日のオムレツも美味しそう!
IMG_2639_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

今日のオムレツの卵はいつもよりしっかり火が通っているので卵に歯応えがありますね。

こちらのオムレツは玉ねぎとミンチ肉のオムレツになっているので玉ねぎの甘味が口いっぱいに広がるので((美^~^味))♪♪おいし~

噛む度に染み出す肉の旨味も溢れ出すのでドンドン((美^~^味))♪♪おいし~です。

分厚くてしっかりとした量があるけどほっこりとした家庭的な味がMAXなオムレツなので飽きる事無くあっという間に完食です。
IMG_2638_R.jpg
これからは火曜日が来る度にさかえのオムレツを思い出しそうですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のさかえ
その1 オムレツ定食
その2 オムレツ定食
その3 唐揚げ定食


さかえ
06-6344-8545
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-33

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 2

△top

VIPルームがあったのね@大阪市北区 しゃぶしゃぶダイニング壱 

 

大阪市北区、北新地にありますしゃぶしゃぶ屋さん「しゃぶしゃぶダイニング壱」に行ってきました。

この日は朝から辛い物が食べたくてどうしようもなかったので、お昼ご飯は絶対辛い物!と決めていました。

なのでいつも一緒にランチに行く相方からひじきご飯が美味しいお店、「銀じ」に行きませんか?と言われたのですが、今日は絶対「しゃぶしゃぶダイニング壱」に行く!と言って強引にこちらのお店に変えてやりました。

というわけで新地にあるしゃぶしゃぶダイニング壱に入店します。

するとこの日は私を同じような気持ちだったお客さんが他にもたくさんいらっしゃったのかどうかは分かりませんが、かなりお店は混雑していて、テーブル席とカウンター席が全部埋まっています。

しかしながらこの日は辛い物を食べる!と決めていたのでいつもなら短い昼休み時間を有効に使うためすぐに諦めて他のお店にスイッチするところなんですが、空くまで待とうと思った矢先に店長さんが「VIPへどうぞ」と言ってくれました。

それを聞いてこのお店にテーブル席とカウンター席以外のVIP席ってあったっけ?と思って店長さんが指さすところに行くと、豪華なシャンデリアと高級な黒い壁紙で囲われた個室があるではありませんか?

このお店には何度も来ていましたが、いつもテーブル席かカウンター席にしか座らないのでこんなスペースがあるなんて知りませんでしたよ。

なんか金持ちになった気分で広々としてゆったりとした席にドカッと座って「ピリ辛」990円の激辛をお願いしました。 
IMG_2645_R.jpg


広くてゆったりとしたいいお部屋でゆったり待つ事5分ちょっとでピリ辛の激辛が出てきました。

しかしここでVIPルームの欠点があらわになります。

カウンター席やテーブル席で食べる場合はそれぞれの席の前にIHヒーターが埋め込まれているのですが、VIPルームには真ん中に大型のIHヒーターが設置されているだけで個別のIHヒーターがないんですよね。

なので、出てきたお鍋はIHヒーターの上ではなく鍋敷きの上に置かれています。

というわけでVIPルームはお部屋は豪華でゆったりとしていますが、お鍋の保温力は低いという欠点があるというわけです。
IMG_2646_R.jpg


とは言え私は猫舌の部類に入るので、グツグツとずっと煮えている熱々鍋にこだわりがあるわではないので何も気にすることなく(^Q^)いただきまーす。

おう!やっぱ激辛でお願いしただけあって辛くて((美^~^味))♪♪おいし~

テーブルには一味唐辛子が置いてあるので追い唐辛子をしながら(o≧口≦)oカラーーーーーイ!!お鍋を堪能させていただきました~。
IMG_2647_R.jpg


この日はいつもの生姜ご飯が品切れでしたので、ご飯は白ご飯となりましたが、白ご飯だったら辛いスープをかけるとスープを余すことなく楽しめると閃いたので辛辛スープをご飯に浸してズルズルと(^Q^)いただきまーす。

あーーー辛くて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ちなみにこちらのご飯にも追い一味唐辛子をさせていただきました~(#^.^#)。
IMG_2648_R.jpg
無事に辛い物を堪能できて午後からの仕事がしっかり捗りました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のしゃぶしゃぶダイニング 壱
その1 牛しゃぶしゃぶ
その2 豚しゃぶしゃぶ
その3 ピリ辛
その4 ピリ辛
その5 ピリ辛


しゃぶしゃぶダイニング 壱
06-6344-1110
大阪府大阪市北区堂島1-3-40

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

赤には替玉のほうがいいね!@大阪市北区 神虎 

 

大阪市北区、北新地にありますラーメン屋さん「神虎」にまたまた行ってきました。

このブログをよく読んでいただいている読者の方はお分かりだと思いますが、神虎は数あるお昼ご飯のお店の中でもかなり気に入っているお店となっています。

なので、事ある度に訪問させていただいているので、行く度にブログに掲載しているわけではないのです。

それくらい神虎にはしょっちゅうお邪魔させていただいています。

そんなお気に入りラーメン屋神虎で最近とても気に入っているメニューがあるんです。

それがここ最近しょっちゅう注文している「赤虎らーめん」800円です。

この赤虎らーめんは辛さがウリの豚骨ラーメンで、ピリッと辛い味がめちゃくちゃ美味しいラーメンとなっているんです。

その辛さが辛い物好きの私にハマりまくってしょっちゅう食べています。

というわけでこの日も券売機で「赤虎らーめん」800円を購入します。

この日は雨がポツポツ降る日でしたので雨の日サービスとして白ご飯一杯か替玉がサービスとなります。

このパターンの時の私はテーブルに置いてある辛子高菜を白ご飯に乗せて食べるのが気に入っているのでいつも白ご飯をお願いするのですが、この日は何故か?チケットを渡す際に替玉でお願いしますと言っちゃいました。

あ、と思って白ご飯に訂正しようと思いましたが、店員さんがもう振り返っていたのでたまには替玉でもいいかなって思い直し注文を待たせていただきました。

最近の雨の日の神虎は、雨の日サービスがお得なのが浸透してきたので雨の日はお客さんの入りがとても良いように思います。

この日も満席でしたので、注文が出てくるのがちょっと時間が掛かるかなぁと思いましたが7分ほど待っただけで赤虎らーめんが出てきました。
20180428 (597)_R


写真ではとてもわかりづらい感じになってますが、この日のチャーシューめちゃくちゃ分厚いじゃないですかぁ。

一口では食べきれない量のチャーシューにウキウキしちゃいますね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

赤虎らーめんは辛さが調整できて、1.5辛までは無料となっています。

なので辛い物好きの私は当然1.5辛でお願いしています。

臭みのないマイルドとんこつスープにガツンとくる辛さがたまらなく((美^~^味))♪♪おいし~

基本的に豚骨ラーメンには紅生姜をたっぷり入れて食べるのが好きな私ですが、この赤虎らーめんには紅生姜は入れないで食べるのが一番美味しいと思います。

今日の赤虎らーめんもピリッと辛くていいね!
20180428 (598)_R


店員さんに替玉をバリカタでお願いします。

ものの30秒ほどでバリカタの替玉が出てきました。

替玉を器に投入し、まぜまぜして替玉麺を啜っている途中で思ったのですが、いつもは白ご飯ですので、麺を食べ終わったら残ったスープを一気に飲み干していたのですが、基本的にラーメンのスープは麺との相性を考えてスープを作っているので、麺に絡めてスープを楽しむ方がスープだけを飲むより美味いに決まっています。

なので、今回替玉にした事でこの絶品の旨辛スープを替玉にする事によっていつもの倍楽しめるので、赤虎らーめんを食べる時は替玉にする方がより美味しく食べられると、いまさらながらに気が付いた次第です。
20180428 (599)_R
神虎では長く白ご飯でラーメンを食べる事をしていたので白ご飯でお願いするのが習慣づいていたんでしょうね~。

これからは赤虎らーめんの時は替玉でいきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の神虎
その1 神虎ラーメン+ご飯
その2 カレーつけ麺+ご飯
その3 神虎ラーメン+ご飯
その4 神虎ラーメン+日替りご飯(麻婆丼)
その5 赤虎ラーメン+ご飯 
その6 神虎ラーメン+ご飯(雨の日サービス)+味玉(サービス)
その7 台湾まぜそば
その8 神虎ラーメン+味玉(サービス)
その9 神虎ラーメン+ご飯+味玉(サービス)
その10 赤虎ラーメン+ご飯+味玉(サービス)
その11 赤虎らーめん+ご飯
その12 赤虎らーめん+日替りご飯
その13 赤虎らーめん+ご飯
その14 台湾まぜそば


神虎 北新地本店
06-6442-6160
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-26 琴屋ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

超久しぶりっ@大阪市北区 ザ・パーティー 

 

大阪市北区、北新地にありますオイスターバー「ザ・パーティー」に行ってきました。

私がよくランチを食べに行く北新地には、美味しいお店がいっぱいあって、冬のシーズンには私の好きなメニューの一つであるカキフライが絶品なお店が多くあります。

しかしそれはやっぱり牡蠣のシーズンである冬限定のお店が多いんですよね・・・。

そりゃぁ牡蠣は冬が美味しいのは分かっているのですが、シーズンが終わってもカキフライを食べた~~~い!

というわけでこの日の私はどうしてもカキフライが食べたくなったので、カキフライがこの時期でも食べられるお店を思案したら、北新地のオイスターバーが思い浮かびました。

このお店は以前、カキフライが食べ放題のランチバイキングを1000円でやっていたお店でしたのでその頃は私の好きなカキフライがいっぱい食べられる!って事でよくお邪魔していたのですが、さすがに北新地でカキフライの食べ放題を1000円でやっていたらあまり儲からなかったのでしょうか?ランチバイキングは廃止となってしまいました・・・。

というわけでランチバイキングでなくなってから足が遠のいていましたが、どうしてもカキフライが食べたくなったので超・超久しぶりにやってきました。

食べ放題ではなくなった分、「カキフライ」の定食は780円とリーズナブルになっていますね。

というわけで他のメニューには目もくれずに「カキフライ」780円をオーダー。

ウキウキしながらカキフライの登場を今か今かと待ちます。
20180428 (338)_R


この日は少し混雑していたようで、10分ほど待ってカキフライが出てきました。

さすがにカキのシーズンを外れているので牡蠣が少し小ぶりですが、6個もカキフライが盛られていて780円はなかなかですね。
20180428 (339)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うん!やっぱりシーズンを外している牡蠣なので濃厚な旨味というわけにはいきませんが、ちゃんと牡蠣エキスのミルキーな風味と旨味は感じられて((美^~^味))おいし~です。

タルタルソースがたっぷり器に入っているのでタルタル好きの私には嬉しい限りです。
20180428 (340)_R
カキフライ以外のご飯、お味噌汁、キャベツ、漬物はおかわりが自由でしたので遠慮なくお味噌汁とキャベツをおかわりさせていただきました。

またシーズンオフにカキフライが食べたくなったら寄らせていただきますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のザ・パーティー
その1 ランチバイキング
その2 ランチバイキング


ザ・パーティー (THE PARTY)
06-6346-5171
大阪府大阪市北区堂島1-2-15 浜村サンプラザビル 1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top