FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

このタイプもタイプ@大阪市北区 槙の 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「槙の」に行ってきました。

この日のランチは特に何が食べたいというのがなかったので、久しぶりに新地本通りに行ってみました。

御堂筋側から新地本通りを歩いて行くと、程なくして私の好きなメニューである「麻婆豆腐」をランチメニューで書いてある看板を見つけたので即入店が決定しました。
IMG_5907_R.jpg


お店はテナントビルの2階という事なんですが、新地のテナントビルという事もあって入居しているテナントはラウンジやクラブなどの飲み屋さんばかりなので昼間は暗いんですよね・・・。

そんな暗い廊下でポツンと光を放っているお店が目的の麻婆豆腐ランチのお店です、

重厚感のある扉を開けて店内に入ると、柔らかい印象のママ?とチーママ?のお二人が出迎えてくれました。

一番手前のカウンター席に座って「ピリ辛マーボ豆腐セット」800円をお願いしました。

この時はお客さんがいらっしゃらなかったので店内はとても静かです。

厨房は席から見えない奥になっているので、ママさんが調理をする音が静かに店内に響きます。
IMG_5908_R.jpg


そんな静かな環境だと逆に会話がしづらいので相方と何もしゃべらないまま待つ事3分少々でマーボ豆腐が出てきました。
IMG_5910_R.jpg


お鍋も熱してくれているので、麻婆がグツグツと音を立てています。

これは熱そうですね~・・・。
IMG_5911_R.jpg


ではさっそくご飯に麻婆を乗っけて(^Q^)いただきまーす。

ほんのりとニンニクが香り、醤油も結構使われていて和テイストですね。

ミンチは鳥で甘さが強い・・・という感じなので、私が好きな辛さがある本格四川の陳麻婆豆腐系とは全く違う味わいなんですが、この和テイストの麻婆もこれはこれで((美^~^味))♪おいし~ですね。

なんていうか、ご飯に合っていてホッとする味わいがしますね。

この感じは麻婆豆腐を食べていてなかなか感じる事が出来ない感じです。
IMG_5914_R.jpg


マーボの辛さを和らげるために温泉卵も付いているのですが、私的にはマーボが辛くないのでマーボには使用せず、醤油を垂らして直接いただきました。

口当たりの柔らかい温泉卵で((美^~^味))♪おいし~かったです。
IMG_5915_R.jpg
どんなテイストの麻婆豆腐も個性がいろいろあって美味しいですね。

オーソドックスな四川麻婆ももちろん好きですが、和テイストの麻婆豆腐もイイですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の槙の
その1 ピリ辛マーボー豆腐セット


槙の
06-6344-5100
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-8 新日本新地ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ソースを付けなくてもGOOD@大阪市北区 一輪 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「一輪」に行ってきました。

この日のランチはいつも一緒にランチに行く相方のリクエストにより一輪へと伺いました。

一輪と言えば絶品のカキフライと〆さばが私の中で2大巨頭となっています。

ただ、カキフライは冬季限定メニューなので今回は〆さばやな・・・・と思いながらお店に向かうと、ハンバーグ好きの相方が、「先輩は一輪に行ったら鯖がカキフライしか食べてませんよね、ハンバーグも旨いっすよ」と私にハンバーグを促してきます。

一輪のハンバーグ、、、記憶の彼方でずーーーと前に食べたかもしれないというおぼろげな記憶でしたので、相方の誘いを受けてハンバーグにする事にします。

エレベーターで4階に上がってお店に入店すると同時に女将さんに「ハンバーグ」800円をお願いして席に着きます。

他愛もない会話をしながら待つ事4分、ハンバーグの登場です。

和食屋さんらしいビジュアルのハンバーグですね。

カウンターにはソースが置いてあるのですが、なんとなくこのハンバーグはソースを掛けるよりそのままのほうが美味しいんじゃないかな・・とおもったので、、、
20180824 (858)


なにも掛けずに(^Q^)いただきまーす。

柔らかくコトコト煮込まれたハンバーグには中まであっさりした和テイストの上品な味わいと洋風のしっかりとしたコクがある味が染みているので((美^~^味))♪おいし~

このハンバーグには酸味あるソースで食べるよりそのままで食べる方がお肉の旨味がしっかり味わえて、おっさんにはちょうどイイですね。

ちなみに相方はソースを掛けていますけどね。
20180824 (860)


一輪にはふりかけがテーブルに置いてあるので、いつも通り私の好きなふりかけであるゆかりをササっと振りかけていただきます。

うーん♪安定の((美^~^味))♪おいし~さ。
20180824 (861)


美味しいお店のお味噌汁は必ず美味しい!

私の持論です。

なので、当然一輪のお味噌汁も出汁が効いていて((美^~^味))♪♪おいし~

あぁ、日本人で良かった~、と思える優しい味わいです。
20180824 (862)
ほっこりした気分で外に出たら急な雨が降っていて濡れながら帰社いたしました・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一輪
その1 ハンバーグ
その2 とんかつ
その3 カキフライ
その4 〆さば
その5 〆さば
その6 エビフライコロッケししゃも定食
その7 カキフライ定食
その8 カキフライ定食
その9 カキフライ定食


一輪
06-6136-8699
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル4F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コリコリがとまらない@大阪市北区 しょうち 

 

大阪市北区、北新地にあります海鮮居酒屋「しょうち」に行ってきました。

この日は午前中の仕事の関係でお昼ご飯を後ろにずらす事になりました。

それを踏まえて朝ごはんをたくさん食べて来たんですが、いつもの時間になったらやっぱりお腹が減るもんですね。。。

グーグーお腹を減らしながら午前中の仕事を終えようやく昼ごはんです。

時間は午後2時、多くのお店はランチ営業を終えているところが多い中、一軒の海鮮居酒屋さんがまだ立て看板を堂々と掲げてくれているじゃありませんかぁ。

立て看板のメニューを見たら私の好きなメニューである海鮮丼がラインナップされているので、こりゃぁええと即入店です。

店内はお客さんはおらずガランとしています。

まぁ午後2時となるとそりゃぁそうですよね。

まだお客さんが来そうな時はカウンター席でも端に座りますが、2時過ぎだとお客さんももう来ないと判断したので堂々とカウンターの真ん中に座らせていただきました。

席に座って、改めてメニューを拝見・・海鮮丼にはうどんかそばが付いてきて900円ということなのでお得なメニューだと思います。

がしかし、このメニューのうどんは写真を見ると熱いうどんなんですよねぇ・・・。

この日は38度超す猛暑日なので熱いうどんは食べたくないなぁと思い店員さんにこのうどんって冷たいのもいけますか?と聞くと「夏は冷やも出来ますよ」とのことでしたので安心して「海鮮丼」900円をお願いしました。
20180824 (558)


お客さんがいないから出てくるのが早いですね。

大きな器が印象的ですね。
20180824 (552)


具はサーモン、タコ、ブリ、平目、ハマチに大葉と海苔が散らしてあります。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

先ずはタコから・・・

コリコリがスゴイ!

ボヨンボヨンと跳ね返す弾力が半端なくて((美^~^味))♪♪おいし~

ブリ

脂の乗りが高く、口にすると濃い旨味が広がります。

これまたタコと同じくとてもコリコリとしていて強い弾力が堪らん((美^~^味))♪♪おいし~です。

平目

肉厚に切ってあってかなり贅沢な感じです。

強烈な歯応えの平目ですねーっ。

これは超新鮮でめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

こんなにコリコリしてる平目は久しぶりですね。

ブリも尾の方の部位なのでかなり引き締まっています。

尾の部分でもブリ特有の濃厚でまったりした旨味がちゃんとあるので((美^~^味))♪♪おいし~

しかもコリコリしてるし言うことなしですね。

タコも平目もブリも想像以上のコリコリさ加減なのでお口の中がコリコリ祭り開催中って感じです。
20180824 (553)


最後まで楽しみに置いていたとろサーモン!

この脂の乗りととろけた感じをご覧ください。

食べる前から濃厚な旨味ががっつりあるのが分かると思います。

お口へ運ぶと・・・・。

やっぱりスゴイ脂の乗り♪

あぁ・・((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

カットが厚いからめっちゃ食べ応えもあるし旨味が広がりまくるし最高です。
20180824 (556)


うどん

普通に(≧ω≦*)おいしーうどんでした。
20180824 (555)
帰りにレジで「どのネタも歯応えが良くて美味しかったです」と伝えると、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれたのが印象的でした

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のしょうち
その1 海鮮丼


しょうち 北新地店
06-6346-3556
大阪府大阪市北区堂島1-5-38 宝寿北新地ビル 2F・3F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.    どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

ちゃんと考えてますね@大阪市北区 五郎寿司 

 

大阪市北区、北新地にありますお寿司屋さん「五郎寿し」に行ってきました。

ここ数日の記事でご存知の方も多いと思いますが、今年の猛暑によってわたくし、夏バテ中でございます。

朝や夜は普通に食べられるのですが、気温が高い昼間はどうしても食欲が減退してしまいます。

という事でここ数日は冷たい蕎麦やうどんばかり食べていました。

さすがにこの日は麺類を避けよう思ったのですが、如何せんこの猛暑・・・・。

外に出たらうだるような熱波が容赦なく襲ってくるので暑い・あつい・・・・。

やっぱりこってりしたものや温かいたべものは受け付けそうにありませんので、何にしようかと新地をフラフラ汗かきながら歩いていたら五郎寿しの看板が目に入りました。

「あ!お寿司ねぇ~」

「いいねぇ~」お寿司なら酢飯なのでスッと胃袋に収まりそう♪。

というわけでさっそく五郎寿しへGO!

店内は比較的空いているようですね。

カウンター席でも良かったのですが、店員さんが奥のお座敷にどうぞ、との事でしたのでお座敷へ・・。

いつもの「にぎり寿しランチ」1000円をお願いします。

注文が通るとまず先にサラダから出てきます。

五郎寿しのサラダは塩昆布で食べるサラダになっています。

塩味でさっぱりとした((美^~^味))♪おいし~さがあるサラダなんですが、全てが出揃ったところを写真に収めたいのでここはちょっと我慢、がまん・・。
20180824 (544)


そこから4分ほど待ってお寿司とにゅう麺が出てきて出揃いました。
20180824 (545)


お寿司食べる前にお寿司を眺めてこのネタたちだったらどれから食べるのがいいかな?って考えみたら、右からあっさりした順に並んでいるので、右から食べていくのがどう考えても美味しそうに思えたし、実際バテ気味の体調なのであっさりしたものから食べたいと思いました。

何気なく並べているように見えてちゃんと食べる順番を考えてお皿に盛り付けてくれているんですね・・・。

なんか改めて感心しちゃいましたね。

ではさっそく右から(^Q^)いただきまーす。

優しい酢飯がバテた体に沁みますね~。

中でもいろんな切り落としの身が入っている巻き寿司が((美^~^味))♪♪おいし~
20180824 (547)


後半は味が濃いネタになります。

中でもカツオのタタキと炙りサーモンが新鮮で((美^~^味))♪♪おいし~
20180824 (546)


にゅう麺のお吸い物

にゅう麺は時間が経つと麺がだるだるになっちゃうので早めにいただくのがいいと思います。

熱々の出てきたてをズズッといただいたので麺がしっかりしていて((美^~^味))♪おいし~かった~。
20180824 (548)


最後はミニソフトクリームがデザートで出てきます。

このソフトクリームが寿司屋らしからぬ旨さで、とってもミルキーで濃厚なんです。

味はホントに不二家のミルキーのような濃いミルク味で、冷たいミルキーというのが的確な味の表現だと思います。

五郎寿しは女性客も多いお店なんですが、きっとこのソフトクリームを目当てに来ている女性客もいらっしゃると思います。

それくらいここのミニソフトクリームは((美^~^味))♪♪♪おいし~です。
20180824 (549)
夏バテ中ですがしっかりと完食出来て良かったです。

ってか、いつまでこの暑さは続くのでしょうかねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の五郎寿司
その1 にぎり寿しランチ
その2 にぎり寿司ランチ


五郎寿し
06-6347-7788
大阪府大阪市北区堂島1-2-23

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

硬いお蕎麦に合う合う♪@大阪市北区 喜庵 

 

大阪市北区、北新地にありますお蕎麦屋さん「喜庵」に行ってきました。

いやぁ・・・・、あつい、、、暑い、、、あちぃわぁ・・・・。

なんなんでしょうね、今年の夏は、この暑さ!ほんまにええ加減にしてやって思います。

そんな暑い日の昼食は、近所のコンビニで済ませます・・・・なんてことは言わずやっぱり美味しいものが食べた~い。

というわけで暑さで食欲は減退気味ですが美味しいものを求めて北新地へ・・・。

北新地には美味しいお店がいっぱいありますが、この日も猛暑ですので昨日に引き続き冷たいもので行きたいと思います。

昨日はうどんでしたので今日は冷たいお蕎麦にしましょう♪という相方の提案に応えて北新地の老舗のお蕎麦屋さん「喜庵」にお邪魔しました。

店内は昭和49年から新地でお蕎麦屋さんを営んでいるだけあってかなり年季の入った雰囲気になっています。

喜庵のお昼は三種類の値段構成になっていて、
・「空」972円はもり蕎麦一枚と好きな蕎麦を一品
・「夢」1,188円は大盛りのもり蕎麦を一枚と好きな蕎麦を一品
・「花」1,404円は好きな蕎麦を二品となっています。

単品の一番安いメニュー、かけそばが756円なので、2種類のお蕎麦が食べられるお昼はかなりお得になっていますね。

本来であればがっつり大盛のもり蕎麦が付いている「夢」1188円を注文!ってなるところですが、暑さで食欲が減退気味ですので、今回は控え目に「空」972円の好きな蕎麦はおろしそばでお願いしました。

昭和49年創業当時から使われているのかまではわかりませんが、昔ながらの蕎麦屋さんでよく遭遇した座面サイズの小さい椅子になっているのでお尻の座りに違和感があってなんかこそばゆい感じがします。

それを見た相方が「なんでそんなに落ち着きがないんですか?」と生意気なツッコミを入れてきます・・・。

その言い方にちょっとイラっとしながら「うっさいボケ!」と返しつつ座りのいいポジションを見つけたところでまず先にもり蕎麦が出てきました。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

喜庵のお蕎麦は一般的な蕎麦屋さんに比べるとちょっとだけ太めです。

しかも強いコシのあるお蕎麦なので一噛み一噛みがかなりしっかりしていて歯の力を要します。

そばつゆは濃い目なのでどぶっと蕎麦を付けると味が濃いので控え目がいいでしょう。

とぷっとだけつゆを付けていただくと・・・うん((美^~^味))♪♪おいし~

咀嚼するのになかなかの時間を要しますが、その分蕎麦の風味をじっくり楽しめるってもんですね。
20180824 (533)


そうこうしているうちに好きな蕎麦もう一品のおろしそばが出てきました。

残りのもり蕎麦をササっと食べておろしそばへと箸を進めます。
20180824 (534)


レモンを絞って薬味、ぶっかけ出汁を掛けて(^Q^)いただきまーす。

大根おろしがしっかり辛味があるのでとても((美^~^味))♪♪おいし~です。

ピリッとくる大根おろしと剛麺の太い蕎麦の相性がとんでもなくいいです!

そこにレモンのさっぱりとした柑橘の風味が爽やかに広がるので爽快感たっぷりでめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~

濃い目の出汁を大根おろしがちょうどイイ感じに薄めてくれているのもかなりいいと思います。
20180824 (535)
お蕎麦を2種類食べれて972円はかなりお得だと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の喜庵
その1 


喜庵
06-6341-1882
大阪府大阪市北区堂島1-3-37

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top