FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

VIPな雰囲気でお得でボリューミー@大阪市北区 大和 

 

大阪市北区にあります鉄板焼きのお店「ステーキハウス大和」に行ってきました。

この日は久しぶりに香悦の出汁の風味が効いたお味噌汁が飲みたいと思ったので香悦に向かうも、エレベーターが開いた店前には7・8名の入店待ちのお客さんが待っています。

エレベーターが開いていきなりの人混みにビックリしてエレベーターから降りる事なくそのまま扉を閉めて1階のボタンを押したつもりが押し間違えて地下1階のボタンを押してしまったようで再びエレベーターの扉が開いた時に1階じゃなかってまたビックリ!!

しかし間違えてエレベーターが開いたフロアには1000円でお得なステーキランチが食べられると人気のステーキハウスなので、間違えて来てしまったのもなにかのお告げと思ってそのまま入店させていただきました。

ステーキハウスなので鉄板を囲むように座席がUの字になっているお店となっています。

座席には所々空席がありますが、どこも1人分しか空席がないので店員さんが1階席へどうぞと地下から1階席へと案内してくれました。

案内された1階席にはお客さんはおらず、貸し切り状態なのでVIP席に案内された気持ちになります。

注文はもちろんお得な「サーロインステーキランチ」1000円をお願いしました。
20180714 (770)


新地にあるステーキハウスなので夜は当然ながらなかなかのお値段がする高級なお店なので、お水にも気を使っているようで待っている間に飲んだお水がとてもミネラルの味がして((美^~^味))♪♪♪♪おいし~くてガブガブお水飲んでいたら注文が出てきました。

写真ではそんなに大きいとは思えませんがステーキは170g、パスタは150gあるので実物はかなりボリュームがあります。
20180714 (771)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

焼き加減はミディアム。

表面は強火でしっかりと焼き色が付いているので香ばしいです。

中は肉汁滴るレア状態なので食感が弾力のある柔らかいお肉から旨味がじゅわぁぁと染み出して((美^~^味))♪♪おいし~
20180714 (776)


ステーキの付け合わせはパスタです。

付け合わせといっても全然手を抜いてなくてミンチがいっぱい使われているお肉の甘味がとても((美^~^味))♪♪おいし~パスタになっています。

ライスが進むしっかり味のパスタですね。
20180714 (777)


テーブルにはニンニクチップが置いてあります。

午後からの仕事を考えるとニンニクはあまり摂取しないようにしなければならないところなんですが・・・・・。

このジューシーなステーキにニンニクチップを合わせると絶対旨味何倍にも増す筈なので、
20180714 (779)


我慢出ずにニンニクチップをフリフリしてしまいました(*^。^*)

するとニンニクのコクとパンチが肉の旨味を2倍、3倍と増幅させて((美^~^味))♪♪♪おいし~

お肉にニンニクってなんでこんなに相性がいいでしょうねぇ。
20180714 (778)
VIPな雰囲気のお店でボリューム満点のお得なランチを食べられて1000円でとてもリッチな気分を味わえました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のステーキハウス大和
その1 ステーキランチ


ステーキハウス 大和
06-6344-6050
大阪府大阪市北区堂島1-2-35 アートビルB1

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ワンコインメニュー登場@大阪市北区 眞海 

 


大阪市北区、北新地にあります馬肉料理のお店「眞海」に行ってきました。

ちょっと前に北新地の他のお店でランチをした会社への帰り道でこちらのお店の看板を見てみたら、以前来た時には無かったワンコインメニューが出来ていたのでお給料日前のひもじいこの時期に伺いました。
20180714 (545)


お店は西辻ビルの一番奥、細長く暗い通路を一番奥までいけば温かみのある明かりが静かに我々を出迎えてくれます。

店内は空いていたので広々としているお座敷に座らせていただきました。

メニューを見るといろんな単品のおうどんがあり、冷やしうどんやカレーうどんなど私の好きなうどんがいろいろありますが、今日は給料前で貧乏なのでワンコインメニューの「サービスセット」500円の冷たいうどんをお願いしました。
20180714 (542)


広々としたお座敷でゆったりと待つ事5分、サービスセットが出てきました。

サービスセットのうどんはかけうどんだと思っていましたが、天かすとかつお節が入っていたのでちょっと嬉しいです。
20180714 (543)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

おぉ、かつお昆布の出汁がよく効いている、出汁の風味が効きまくっているうどんですね♪

冷たいうどんつゆなので香りが立ちにくいはずなのにとても香りが立っていて((美^~^味))♪♪おいし~

天かすが入っている事によりパンチがでているのでしっかりとコクがあるので揚げさんや天ぷらなどが入ってなくても十分満足感が得られますね。
20180714 (544)
おにぎりが2個付いていて500円はかなりお得だと思います。

またひもじい時はお世話になります。


過去の眞海
その1 海鮮丼とうどん


北新地 眞海
06-6343-1234
大阪府大阪市北区堂島1-3-3 西辻ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

ここでも雨の日サービス受けられます@大阪市北区 しゃぶしゃぶ壱 

 

大阪市北区、北新地にありますしゃぶしゃぶ屋さん「しゃぶしゃぶダイニング壱」に行ってきました。

この日はけっこうな大粒の雨が降り注ぐ生憎の天気。

しかも前日との気温差が激しいので冷たい雨となっています。

初夏だというのに肌寒さを覚えるこんな時はHOTなメニューを戴こうという事で、あったかお鍋のお店「しゃぶしゃぶダイニング壱」に伺いました。

すると店前の看板に雨の日サービス割引券進呈中なる文字が。

へぇーここでも雨の日サービスやってるんやー。

知らずに来たらサービスを受けれてラッキー♪。

喜び勇んで入店。

この日は肌寒い事もあってほぼ満席の盛況ぶりですが、奥のカウンター席に唯一空き席があったのでそちらに座り、いつもお願いする「ピリ辛」990円の辛目をお願いしました。
20180714 (426)


カウンター越しのご主人の仕事ぶりをボーっと見ながら待つ事5分ちょっとでピリ辛鍋が出てきました。

辛目でお願いしているのでスープが真っ赤で美味そう♪です。
20180714 (431)


でも辛目だけでは私的には辛さが足らないのでテーブルに置いてある唐辛子をドドーンと振りかけて(^Q^)いただきまーす。

あぁ・・・辛くて((美^~^味))♪おいし~

ドカンと辛さがやってきた後から野菜の甘味が優しく広がる辛さと甘味のバランスが相変わらずいいですね。
20180714 (432)


パンチ力のあるピリ辛鍋にはあっさりと上品な生姜の香りがふんわりと広がる生姜ご飯がめっちゃ合います。

ベストな組み合わせにご飯が進みます。
20180714 (430)


最後は〆のうどん

姉妹店のうどん屋さん〇壱のうどんを使っているのでコシがあって((美^~^味))♪おいし~んです。

このころになると大量投下した唐辛子が効いてきてじんわり汗が出てきます。
20180714 (436)
お会計の際に次回100円引きの割引券をいただきました。

100円も引いてくれたらかなりお得じゃないですかぁ、雨の日は狙い目ですね。

辛いお鍋を食べてHOTになりましたが、帰社する道のりが汗をかいたためちょっと寒い・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のしゃぶしゃぶダイニング 壱
その1 牛しゃぶしゃぶ
その2 豚しゃぶしゃぶ
その3 ピリ辛
その4 ピリ辛
その5 ピリ辛
その6 ピリ辛


しゃぶしゃぶダイニング 壱
06-6344-1110
大阪府大阪市北区堂島1-3-40

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

トリュフと黄身@大阪市北区 維心 

 

大阪市北区、北新地にあります天ぷら屋さん「なにわ天ぷら維心」に行ってきました。

関西テレビのモモコのオーソレミオでこちらのお店の天丼がえげつない安さの天丼だと取り上げられていたので福島の取引先からの帰り道に寄らせていただきました。

その天丼とは、高級食材トリュフを使った天丼だという事です。

天丼にトリュフ?

どんな味がするのか?

とても興味がありますねー。

お店に伺ったのは平日の12時半、ランチタイムど真ん中ですし、いろんなメディアによく取り上げられているので待たないと入店できないかなって思っていましたが意外にも待たずに座ると事が出来ました。

私が座った席は揚げ場の真ん前のカウンター席です。

目の前ではパチパチといい音をたてて調理されている天ぷらがいい感じにカラッと揚がっています。

お茶を出していただいたと同時にメニューを見せてくれて天丼の上に乗せるエビ天の尾数を店員さんが聞いてきます。

メニューを見てみるとエビ天が二尾だと1000円、三尾だと1300円、四尾だと1500円との事ですが、私はそこまでのエビ天好きではないので普通に「二尾で」と回答しました。
20180714 (186)


注文を受けると早速、目の前の揚げ場で天ぷらを揚げ始めます。

お客さんへの油の飛び跳ねを防ぐための覆いがあるので揚げている光景を見る事が出来ないのが残念なところですが、音を聞いているととてもお腹が減ってきますね。

パチパチという心地よい音を聞きながら待つ事2分ちょとで天ぷらが揚がり、盛り付けへと移ります。

盛り付けはベストを着たソムリエの方が担当のようです。
20180714 (176)


ご飯には濃い目のツユを掛け、その上にシシトウ、カボチャ、エビ、黄身、などを乗せ、トリュフソース乗せたら最後にトリュフをスライスして出来上がりです。
20180714 (178)


配膳時にトリュフソースと黄身を絡めて食べて下さいという説明を受けて(^Q^)いただきまーす。
20180714 (179)


卵の黄身の天ぷらを割って、トリュフソースと絡めてエビ天をば一口・・・。
20180714 (183)


あーーー。

なるほどねー。

こういう味になるんですねー。

黄身の濃厚でまったりとしたコクに土っぽい強い風味のトリュフが合わさると、一般的にトリュフの味の例えとしてよく言われるしいたけやジャガイモを食べた後味のような風味ではなく、海苔っぽい風味に感じます。

なので、天ぷらに絡めて食べると磯辺揚げを食べているように私は感じました。

ただ後味や強いトリュフの風味の残り方は磯辺揚げの比じゃないのでずっと口の中で風味が残っていて((美^~^味))♪おいし~ですね。

ただ、黄身に絡めたトリュフソースを衣に絡めて食べるので天ぷらの醍醐味である衣のサクサク感を堪能しづらいのがちょっと残念なところですよね。
20180714 (184)
とは言え高級食材であるトリュフを使ったプリプリエビの天丼が1000円で食べられるのは素晴らしいの一言に尽きますね。

帰りに設けあるんですか?と聞くと昼はほぼ赤字ですとおっしゃってました。

そりゃぁそうでしょうね~。

頭が下がります。

(^人^)ごちそうさまでした。


なにわ天ぷら 維心
06-6342-1194
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル3F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

北新地最強クラスの激辛メニュー@大阪市北区 薫 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「薫」に行ってきました。

一月ほど前に一度来て、麻婆あんかけ定食を食べて美味しいと思ったお店です。

その時食べた麻婆のベースは普通に辛いくらいのものを「辛く出来ますか?」と聞いたところ快く出来ますと返してくれたおかげで辛さを楽しみながら美味しい麻婆を堪能しました。

その前回来た時の麻婆を食べている途中で気が付いたのですが、こちらのランチメニューには麻婆以外に、「激辛!水煮牛肉定食」1000円なるもっと辛いメニューがあったのです。

基本的に私はメニューの中に麻婆という文字を見つけたら、それしか見えなくなるので、どうやら激辛メニューを見落としてしまったようです。

なので近い内に必ず水煮牛肉を食べに来ようと誓って今回相方が休みの日を見計らってやってきました。

中華料理屋さんと言っても北新地のお店なので店構えがすでにシャレオツです。
20180714 (168)


夜はお高いから入店出来ない高級店もお昼はリーズナブルな価格となっているのでホントに庶民には有難いです。

店内も高級感たっぷりでとても中華料理屋さんには思えませんね。

広々とした席に座ってさっそく「激辛!水煮牛肉定食」1000円を注文して、もっと辛くするべく激辛ソースの追加もお願いしました。
20180714 (158)


ゆったりとした席に座りゆっくりと待つ事6・7分待望の水煮牛肉が出てきましたぁ⤴
20180714 (159)


スープの色を見たらそんなに辛そうには見えませんが・・・・っていうのが見た目の印象です。

試しにスープのみを頂いてみると・・・。

・・・・・・・うん、けっこうな辛さですが激辛ってほどまでではないので、
20180714 (161)


追加でお願いした激辛ソースを全部ドドーンと投入して
20180714 (163)


(^Q^)いただきまーす。

具はニラ、キャベツ、もやし、と主役の牛肉となっています。

追加の激辛ソースを入れたら味が激変!!!

めっさ辛くなって一口目から火を噴きそうな辛さがドカンと襲ってきます。

おおーーーー(o≧口≦)oカラーーーーーイ!

そしてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

辛さの中に深い旨味が広がります。

このスープ旨いわぁ。
20180714 (165)


これだけの旨味が詰まった激辛スープをそのまま食べては勿体ない。

というわけでご飯にON!

めちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

ご飯に合いまくりですやん!!

額に汗しながらスープを残すことなく完食です。
20180714 (167)
青冥の酸辣湯麵の激辛もかなりの辛さですが、ドカンと襲って来る瞬発力のある辛さはこっちのほうが上ですね。

間違いなく新地最強クラスの激辛メニューと言えるでしょう。

また、食べに来ますね。


過去の薫
その1 自家製プディング豆腐の麻婆あんかけ定食


厨肉中贅 薫~ KAORU~
050-5594-1836
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-22 堂島タウンビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top