かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ミルク飛び出し注意!!@大阪市北区 一輪 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「一輪」に行ってきました。

いやーーーまだまだ寒い日が続きますがみなさんおからだの調子はいかがでしょうか?

私はというと、ちょっと前に原因不明の腹痛を起こした以外は至って元気なのですが、我が社は空前のインフルエンザ蔓延警報が発令中なのであります。

身近なチームのメンバーだけでも2人がインフルエンザに罹っており自宅休養中です。

今年の冬はとんでもなく寒くまた、とんでもなくインフルエンザが流行っているのでみなさんご自愛くださいませ。

冬は寒いしインフルエンザとか流行してしまうしあまりいい季節じゃないなぁ・・・と思いますが、逆に食に関してはいい季節なんですよねぇ。

というわけで、私の冬の楽しみメニューの一つであるカキフライを食べにお気に入りのお店、一輪に行きました。

新地の雑居ビルに向かい、エレベーターで4階へ・・・。

4階には一輪以外にもテナントが入居していますが、お昼に開いているのは一輪のみのなで迷うことはありません。

扉を開け店内に入ります。

幸いにも席に空きがあったので着席と同時に「カキフライ定食」900円をお願いします。

静かなお店なので、奥の厨房で大将がカキフライを揚げる音がします。

天ぷら鍋からパチパチという音が聞こえなくなって30秒ほどでカキフライが出てきました。
20180129 (920)_R


ほんとに揚げたてのあっつあつです♪

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

マヨネーズを付けてガブっと一噛み!

カラッと揚がったサクサク衣の中からジューシーな牡蠣のミルクが飛び出してきました!!

「うわあっっっつつ!!」( ゚Д゚)

揚げたての牡蠣の中からめちゃくちゃ熱い牡蠣エキスが口の中を攻撃してきました!!

熱いーーー!!けどウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

一輪の牡蠣は大粒なのでとても濃厚でミルキー♪

堪らん美味さですなぁ。
20180129 (921)_R


一輪にはふりかけが数種類置いてあるのでいつものようにお気に入りのゆかりをササっとふりかけます。

うーーん((美^~^味))♪おいし~

ゆかりは最強のごはんの友ですなぁ。
20180129 (922)_R


一輪はお味噌汁も((美^~^味))♪おいし~んです。

出汁が効いていてお味噌控え目。

なので出汁の風味と具の美味しさが楽しめるので気に入ってます。
20180129 (924)_R
美味しい牡蠣で栄養補給して体調に気をつけ仕事に励みたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一輪
その1 ハンバーグ
その2 とんかつ
その3 カキフライ
その4 〆さば
その5 〆さば
その6 エビフライコロッケししゃも定食
その7 カキフライ定食


一輪
06-6136-8699
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル4F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

本日の日替り大当たり~@大阪市北区 香悦 

 

大阪市北区、北新地にあります和食のお店「香悦」に行ってきました。

今日のランチは何を食べるかを決めないでフラフラと新地を歩いて決めようという事になりました。

みなさんご存知の通り北新地は高級なお店がたくさん犇く西日本を代表する飲食店街です。

そんな高級店が多い北新地の夜は高級すぎてしがないサラリーマンの私にはめったな事がない限り入る事すら出来ないお店ばかりですが、お昼は比較的リーズナブルなお値段で高級な味が楽しめるようになっています。

そんな高級店で美味しい料理をリーズナブルな価格で食べる事が出来る北新地の近くで働けている事にとても感謝やなぁ~。

とか思いながら新地を歩いていたら、よく行く馴染みのお店の立て看板に目がいきました。

立て看板には「本日の日替わりの一品カキフライ」と書いてあります。

香悦の日替わりにはお造りが付いているので、お造りにカキフライという贅沢メニューで880円ってかなりお得だよね。

と思ったのでさっそく入店いたします。

この日は寒風吹きすさぶ寒い日でしたのでお店は空いていたので待たずにすんなりと席に着くことが出来ました。

注文はもちろんいつもの「香悦定食」880円です。

五分ちょっと待って出てきた香悦定食です。

よく見るとマグロがトロっぽい部位になっていますね。

カキフライにトロっぽいマグロの造りってめっちゃ贅沢メニューじゃないですか!

今日の日替り大当たりですね♪。
20180129 (814)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

こちらお店はお味噌汁が美味しいので私はここに来たら必ずお味噌汁わおかわりしています。

この日もまず先にだしの効いたお味噌汁をまず飲んでおかわりです。

うーーん♪出汁が効いていて((美^~^味))♪♪おいし~
20180129 (820)_R


カキフライ

タルタルソースではなくマヨネーズとなっていますが、カリとろのカキフライなので、衣サクサク、中熱々のトロトロです。

小ぶりですが、牡蠣特有のミルキーなコクが詰まっていて((美^~^味))♪♪おいし~
20180129 (815)_R


マグロの造り

トロというより赤身とトロのちょうど間って感じの切り身になっていますね。

赤身のさっぱりした旨味とトロの濃厚さが混ざり合った感じの味わいですね。

新鮮で歯応えがしっかりしていて((美^~^味))♪おいし~
20180129 (816)_R
高級な雰囲気の中、美味しいメインのおかずが2品も付いていて880円はやっぱり安いですよね~。

お味噌汁も美味しいし、これからも足繁く通わせていただきますのでよろしくお願いします。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の香悦
その1 松花堂弁当
その2 香悦定食
その3 香悦定食
その4 香悦定食
その5 香悦定食


香悦
06-6341-6238
大阪府大阪市北区堂島1-2-35 アートビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

寒い日は辛いお鍋♪@大阪市北区 しゃぶしゃぶダイニング壱 

 

大阪市北区、北新地にありますしゃぶしゃぶ店「しゃぶしゃぶダイニング壱」に行ってきました。

いやーーー寒い!!

寒いです。

今季の冬は寒くなる時期が早いし、寒い日が続くし厳しい寒さが続いていますね。

ほかの地域に比べると大阪は雪が降る事や積もる事が滅多にないので雪が降る地域の方からすると大阪の冬なんか全然寒くないとお思いでしょうが、大阪に生まれて大阪で育った私には軟弱な大阪の冬でもめっちゃ寒いんですよぅ。

そんな寒い日にはやっぱり温かい物が恋しくなるのでいつも一緒にランチに行く相方と寒風吹きすさぶ中、肩をすくめながらしゃぶしゃぶランチに向かいました。

この日は我々と同じように「寒い日には鍋だよね~」と思っているお客さんたちが多く、お店は盛況で満席です。

満席ではあるのですが、待っているお客さんはいないのと、テーブル席のOLさん二組が食事を終えているので席はすぐに空くと判断したため待つ事にしました。

すぐに空くと判断しましたが、テーブル席の二組の席はなかなか空かず、席が空いたのはノーマークだったカウンター席のサラリーマンの席でした・・・。

予想は外れましたが、まぁ席が空いたからヨシとして、注文はここに来たらいつもお願いする「豚のピリ辛しゃぶしゃぶ鍋」990円の辛目の選べるごはんは生姜ご飯でお願いしました。

カウンター内の大将がスライサーで素早く豚肉をスライスしてバックのコンロで一気に鍋を熱していきます。
20171217 (1451)_R


ランチタイムはお客さんも時間が限られているし、お店側も素早く提供して回転率を上げないといけないしお互いに素早さが求められます。

なのでお鍋といっても悠長にコトコト煮詰めるのはなく強火で一気に調理するので5分も待たずにお鍋が出てきます。

辛目でお願いしたので唐辛子の欠片がたくさん入っていますね・・。

辛そうで美味しそうですが・・。
20171217 (1455)_R


大将が辛さが足らなかったらと、ラー油と唐辛子パウダーを出してくれたので♪
20171217 (1453)_R


大量投下して(^Q^)いただきまーす。

(o≧口≦)oカラーーーーーイ!!

でもこの辛さが((美^~^味))♪おいし~

辛さのおかげでキャベツや玉ねぎの甘さが良くわかります。
20171217 (1456)_R


生姜ご飯

スッキリとしたキレのある生姜の風味が((美^~^味))♪おいし~

しょうがの風味はきつくなくやさしい広がりなので、唐辛子だらけのなった私の口をリセットしてくれる、口直しにピッタリな存在です。
20171217 (1454)_R


最後はうどんで〆ます。

うどんは姉妹店の讃岐うどんのお店「〇壱」のうどんなのでコシがあって((美^~^味))♪おいし~すね。

お鍋にご飯、最後はうどんなのでめちゃくちゃ満腹になりますよ。
20171217 (1457)_R
寒い日には辛いお鍋でホットhot♪

温まりました~。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のしゃぶしゃぶダイニング 壱
その1 牛しゃぶしゃぶ
その2 豚しゃぶしゃぶ
その3 ピリ辛
その4 ピリ辛
その5 ピリ辛


しゃぶしゃぶダイニング 壱
06-6344-1110
大阪府大阪市北区堂島1-3-40

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

滑り込みセーフ@大阪市北区 味吉野 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「味吉野」に行ってきました。

この日のランチは新地です。

いつも一緒にランチに行く相方が朝一から私の顔を会社でみるなり寄ってきて、「先輩大変です!」と言ってきました。

なんか仕事でトラブルでも発生したのか?と思って「なんや!藪から棒に」と返事をすると、「ローストビーフ丼のお店がランチ辞めたみたいなんです」との事・・・。

仕事のトラブルではなくてホッとはしたのですが、ローストビーフ丼の店と言ったら私がめっちゃ気に入っている北新地の「いけや」の事に違いないと思って「いけや」の事か?と聞いたら「そうです」との事。

なにやら私が得意先に行っている時とかに一人でランチに行く際にちょいちょいいけやに行っていたのそうなんやけど、行く度に閉まっていたそうなんです。

当初はたまたま休んでいるだけかと思ったらしいけど、曜日を変えてそこから2回いったけどやっぱり閉まっているからお昼の営業を辞めたと思ったとの事なんです。

いけやのローストビーフ丼は今、一番気に入ってるローストビーフ丼のお店なので、ランチ営業を辞められたら痛すぎる!・・・。

と思ったので、その目で確かめるためにお昼に「いけや」に行ってみました。

どうか相方が思っている事が思い過ごしでありますように・・・、と思いながらいけやを見てみると、、、、、

相方が言う通り、ランチタイム真っ只中にもかかわらずいけやはしまっています。

雰囲気からすると潰れたのではなくランチ営業を辞めただけのようですね・・・。

あぁ・・・・悲しい(T_T)と思いながら、お昼ご飯を食べないわけにはいかないのでいけやと同じビルの2階にある「味吉野」に伺いました。

味吉野は高級和食のお店でランチは絶品のマグロの定食が食べられるお店です。

女性に人気のこちらのお店ですが、この日はテーブル席が空いていたのでそちらに着席、いつものようにマグロの一口カツとマグロの漬け造りが半分ずづ食べられる「ハープ&ハーフ」1080円をお願いしました。

あぁ・・・いけやのローストビーフ丼が食べられなくなるのは寂しいな・・と思いながらメニューを片付けようとしたら、一枚のお知らせに気づきました。

お知らせには12月6日から1月3日までの約一月ランチ営業を休止するとの内容が書いてあります。

こちらに伺ったのが12月5日だったので滑り込みセーフでランチにありつけたことになります。
20171217 (1372)_R


いけやのローストビーフ丼はありつけなかったけど、休止前に美味しいマグロにありつけて良かった~。

残念な事があったらラッキーな事もあるんだなぁと思っていたら注文が出てきました。

相変わらず品数が多くて豪華ですよねぇ。
20171217 (1373)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはマグロの一口カツから。
20171217 (1374)_R


タルタルソースをたっぷり付けて食べると・・・。

((美^~^味))♪♪おいし~

酸味が少なめで玉子の味が濃い目のタルタルにサクサクふわふわの一口カツがめっちゃよく合っています。

普通の牛のヒレカツよりこちらのマグロの一口カツのほうが厚みがあるので食べ応えがあってご飯が進みますねぇ。
20171217 (1378)_R


続いて、マグロの漬け造り。

自家製のしょうゆタレに漬け込まれたマグロがテカテカに輝いていて美味しそう♪
20171217 (1375)_R


とろろにまぜまぜしてご飯にドーンと乗っけて食べると・・・・。

あぁ・・・最高・・・((美^~^味))♪♪♪おいし~

もう何も語る事はないというくらい美味いです。
20171217 (1379)_R
約一月の間は絶品マグロランチは食べられないという事になるので気を付けないといけませんね。

流行っていたり美味しいお店でもランチは休止や辞める事などの変化が多いのがランチ営業の難儀なところです。

いつも行ってるお気に入りのお店のランチが突然食べられなくなる事が今後もちょいちょい出てくるでしょうから、いつ食べられなくなっても後悔しないように感謝して食べる事を心掛けるようにしましょうかね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の味吉野
その1 ハーフ&ハーフ
その2 ハーフ&ハーフ


味吉野
06-6342-5451
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

カキの季節がやってきたぁ~@大阪市北区 一輪 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「一輪」に行ってきました。

前回、そろそろカキフライが解禁になっているかな?と思って10月下旬に一輪に来たら、カキフライはまだ始まっていなかったので、11月に入ってしばらくしてからもうさすがにカキフライ!やっているだろうと思ってやってきたら・・・・・・。

ありました♪♪

カキフライ♪♪

表の看板のカキフライの文字を確認した瞬間、即入店です。

店内はランチ一巡目のお客さんが帰ったあとなので空いています。

私たちが座った席には一巡目のお客さんのお膳が残っているので女将さんがお膳を下げてくれます。

お願いするメニューは「カキフライ定食」900円で決まっている、お膳を下げてくれている時に「カキフライ定食」900円をお願いしました。
20171217 (1348)_R


いつも一緒にランチに行く相方と仕事の事を話しながら待つ事7分少々、待望のカキフライの登場です!!

今シーズン初めてのカキフライです♪

テーブルに置いてある「ゆかり」をふりかけて(^Q^)いただきまーす。
20171217 (1344)_R


大きなカキフライが5個!

マヨネーズをたっぷり付けて、丸ごと口の中に放り込みます・・・。

わお!カリッとした衣の中からはジューシーな牡蠣汁が洪水のように飛び出します。

その瞬間ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!!!

っと思わず声に出てしまうくらいの美味しさが私の口の中に広がっています。

やっぱり一輪のカキフライはウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!ですね~。
20171217 (1345)_R


一輪と言えばふりかけです。

私のお気に入りのゆかり以外にワカメふりかけやカツオふりかけなどいろいろなふりかけが置いてあります。

食べ歩きブログを運営しているので本来なら、ゆかり以外のふりかけもいろいろご紹介しなければならないのですが、どんなふりかけよりもゆかりがずば抜けて好きなふりかけなのでどうして毎回ゆかりごはんとなってしまうんですよね・・。

しその風味が上品でたまらない((美^~^味))♪おいし~さです。
20171217 (1346)_R
今シーズン初めてのカキフライに最高に美味いカキフライでシーズンインが出来ました。

この冬は牡蠣をバンバン食べるぞ~。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一輪
その1 ハンバーグ
その2 とんかつ
その3 カキフライ
その4 〆さば
その5 〆さば
その6 エビフライコロッケししゃも定食


一輪
06-6136-8699
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル4F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top