FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

絶品なのはええねんけど・・ね@大阪市北区 青冥 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「青冥」に行ってきました。

この日のランチは久々の新地です。

というのも、どうしてもこの日は青冥のエビたっぷり焼きそばが食べたい!!と思ったからです。

行くお店が事前に決まっていると、お昼休みのチャイムがとても待ち遠しく、しかも、チャイムが鳴ってからの行動も素早いのです。

なので、この日は今までにないくらい素早さで職場を出て青冥に向かいます。

青冥はいつも一緒にランチにいってる相方も気に入っているお店なので、私に同調するように早足で私の後を付いてきて、これまでにない早さで青冥に到着!

早くお店に着いたおかげ?か、ランチタイムは入店待ちのお客さんが出る光景ばかりを目にしているのに、この日はすんなり席に座れる事が出来ました。

早々にお店に着いて、早々に着席出来たのでパパっと「エビたっぷり焼そば」を注文しようと思ったその時!

テーブルの上に置いてあるメニューの中に、期間限定で提供される私のお気に入りのメニューがあるではありませんか!!

そのメニューは「咸菜牛肉炒麺セット」。

シャッキシャキのたけのこの食感に、青冥お得意の高菜が、味のポイントになった絶品麺なんですよね。

この期間限定麺は前年にも提供されていて、前の年も3・4度いただいた、なんでレギュラーメニューにしないんだろうと思っているくらい気に入っているメニューです。

今日は「エビたっぷり焼きそば」を食べにダッシュして来た訳ですが、お気に入りの期間限定メニュー「咸菜牛肉炒麺セット」を見た以上は「咸菜牛肉炒麺セット」を頼んじゃうよねぇ・・・・となったので、「咸菜牛肉炒麺セット」1000円の選べるおかずはミニ麻婆豆腐でお願いする事を決めました。

さっそく店員さんに声掛けをして注文を伝えます。

相方は浮気することなく「エビたっぷり焼きそば」を・・・・私は「咸菜牛肉炒麺セット」を伝えなければなりませんが、このメニューの正式名称は「カンツァイニュウルーツォーメン」なので、「カンツァイニュウルーツォーメン」と言いたいところですが、そんなややこしいメニュー名は言えないので、メニューを差しだして、「コレの麻婆で」となっちゃいます・・・・。

お気に入りのメニューなのに、メニュー名も覚えていないって状態です。。。。。

だってややこしすぎるんだもん!
20190602 (37)


この日は私たちが居てた時間は終始空いていたので、5分ほどで「コレ(咸菜牛肉炒麺セット)の麻婆」が出てきました。

メインのおかずが2つあるから、とってもボリューム感アリアリですね。
20190602 (38)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

もやしとたけのこのシャキシャキが堪らーーん。

高菜漬けの絶妙な塩気が堪らーーん。

焦げ目が付いたパリパリ麺が堪らーーん。

やっぱりコレ(咸菜牛肉炒麺)、ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

ホンマ、なんでレギュラーメニューにならへんのやろな・・・・・。

レギュラー入り希望します。
20190602 (39)


麻婆豆腐

辛い麻婆豆腐が好きな私からしたら、青冥の麻婆豆腐は全然辛くないので、辛さだけで言うと、満足できないのですが、辛さ不足を補う、深いコクと旨味が青冥の麻婆豆腐にはあるので、気に入っています。

なので、毎回オンザライスして、ご飯がパクパクぱくぱく、ススムくんとなります。

結果、今回もおかわりをお願いしちゃいまして食べ過ぎ!という事になっちゃいました。

あぁ・・、辛さは足らんけど((美^~^味))♪おいし~
20190602 (40)
思わぬ期間限定メニューに出くわしてラッキーでしたが、メニュー名がややこしいので注文しづらいのはなんとかならんもんですかねぇ・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の青冥
その1 Wランチ
その2 エビたっぷり焼そば
その3 酸辣湯麺
その4 酸辣湯麺
その5 エビたっぷり焼そば
その6 酸辣湯麺
その7 咸菜牛肉炒麺セット
その8 咸菜牛肉炒麺セット
その9 
エビたっぷり焼そば
その10 酸辣湯麺
その11 酸辣牛肉炒麺セット
その12 エビたっぷり焼そば
その13 酸辣湯麵


青冥 堂島本店
06-6341-7001
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-18

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

この時期何度も食べたくなるもの@大阪市北区 一輪 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「一輪」に行ってきました。

この日のお昼ご飯は冬になったら何度も食べたくなるメニュー、カキフライを食べようと朝からいつも一緒にランチに行く相方を決めていました。

ブログには載せてませんがこの冬だけで一輪のカキフライを5回は食べに行っています。

なので、相方との会話では、「今日カキにする?」というと「今日のお昼ご飯、一輪でカキフライ食べる?」と言ってる事と同じ意味を持つくらい、私たちの中ではカキ=一輪のカキフライとなっています。

それぐらい事あるごとに伺っているお店なので、勝手にお店まで何も考えずに到着して何も考えずに「カキフライ」900円を注文しています。

そしていつも通りカキフライが出てきました。

今回もいつも通り、お気に入りのふりかけ、ゆかりをパパっと振りかけて(^Q^)いただきまーす。
20190602 (16)


見てくださいこの大粒のカキフライ♪

中にはミルキーでエキス満載の大粒の牡蠣がドーンと口いっぱいに広がります。

新鮮な牡蠣なので臭みが一切なく、豊潤な海の香りをしっかり楽しめます。

何度食べても飽きないし、やっぱり((美^~^味))♪♪おいし~

ゆかりご飯にもバッチリ合いますよ。
20190602 (15)


夜は高級な新地の和食屋さんなので、リーズナブルなお昼ご飯と言えども全く手を抜いていません。

その手を抜いていない感が一番分かるのがお味噌汁です。

出汁がしっかり出ていて((美^~^味))♪♪おいし~のはもちろん、一輪のお味噌汁をいただくと、愛情を感じるというか、ほっこりした気分になります。

それぐらい一輪のお味噌汁は旨いんです。
20190602 (17)
この冬、あと何回一輪にお邪魔するんでしょうかねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一輪
その1 ハンバーグ
その2 とんかつ
その3 カキフライ
その4 〆さば
その5 〆さば
その6 エビフライコロッケししゃも定食
その7 カキフライ定食
その8 カキフライ定食
その9 カキフライ定食
その10 ハンバーグ


一輪
06-6136-8699
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル4F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

近江牛がこのお値段♪@大阪市北区 近江牛焼肉JIRO 

 

大阪市北区にあります焼肉屋さん「Jiro」に行ってきました。

この日はいつも一緒にランチに行く相方が朝から「肉喰いたいっす」と社内でアピってきたのですっかり私も肉の口になってしまいました・・。

という事で、この日のランチは「肉」で決定~。

私の会社の周辺には美味しいお肉が食べられるお店が結構ありますが、今回のお肉ランチに選んだお店は船大工通りにあります近江牛焼肉のお店、Jiroです。

新地にもこのお店以外にも美味しいお肉ランチが出来るお店は多くあるのですが、このお店の魅力は何と言ってもランチスタンプカードです!!

このスタンプカード、とてもお得なスタンプカードになっていて、ランチに1回行くとスタンプを1個押してくれて、10個スタンプを貯めるとどのランチメニューでも1メニュー無料となります。

このお店のランチは800円から1500円となっているので、、、という事は、最大でお得な食べ方は800円のランチを10回食べたら1500円のランチが1回タダになるという事になるという超お得なスタンプカードとなっているという事ですね♪

具体的な値段に置き換えると、出費は800円のランチ10回で、合計8000円、、、、で、11回目はランチがタダなので、8000÷11=727.2727・・・一食約728円という事になります。

近江牛が728円で食べられるって凄くないですか!!

しかも11食目は1500円の価値がある近江牛ですからお得な事極まりないですよね~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

という事でこれからこちらのお店に通う事が増えそうです。

肝心の今回の注文ですが、今回は「焼肉丼~近江牛の肉そぼろのせ~」800円の+大盛200円をお願いしました。

新地のお店なので店内は落ち着いたトーンのオサレ焼肉店となっています。

新地で近江牛のお店だから夜はお高いんだろうなぁ・・・とか思いながら店内の装飾をまじまじと見ていたら注文が出てきました。

丼の他に生卵、ポテトサラダ、お味噌汁まで付いています。

これで800円はお得ですね。
20190317 (14)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

そぼろ肉は近江牛で、お肉は国産牛という組み合わせです。

近江牛ではないのですが、それでも国産牛なのでちゃんと柔らかくてしっかりとした肉質をした丼ですね。

噛むと優しい甘さが広がるのは国産牛ならではの味覚ですね。

甘辛味の近江牛のそぼろと合わせて食べると・・・旨味の波状攻撃で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

こりゃぁごはんが進みますねぇ( ´艸`)
20190317 (15)


途中からは生卵投入していただきます。

コクの強い卵ですね。

卵と絡めても((美^~^味))♪おいし~かったですが、個人的には卵無しのほうがお肉の旨味がそのまま味わえて良かったです。
20190317 (17)
足繁く通って早く1500円のランチをタダで食べたいなぁ(#^^#)

(^人^)ごちそうさまでした。


近江牛焼肉 Jiro
050-5593-5567
大阪府大阪市北区堂島1-2-7 PALMARYINN堂島1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

ほんとに久しぶりっ@大阪市北区 竹井 

 


大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「竹井」に行ってきました。

10年以上も通っている私のお気に入りのお店竹井、ここ最近は人気がありすぎてランチタイムはすんなりと入店出来ない事が多いので、お店に行ってもお客さんの多さで諦めてお店を変える事がずっと続いていました。

それでも10年以上も通っているお気に入りのお店なのでやっぱり定期的に訪問しちゃうんですよね。

そんなある日、午前中に雨が降っていてお昼休み前に雨が上がった雨上がりに天候でしたので、今日なら竹井が空いているんでは?と思ったのでさっそく行ってみました。

そしたらその予想は的中して、ここ最近は店内に入る事さえままならない人気店になった竹井にホントに久しぶりに入る事ができました。
20181117 (904)


注文はもちろん私のお気に入り「からあげ」800円で決まっています。

空いている席は2階という事なので厨房のお姉さんに「からあげ」をお願いして2階へ上がります。

いつも一緒にランチに行く相方も竹井はお気に入りのお店なので、久しぶりの竹井に嬉しそうです。
20181117 (905)


携帯をいじりながら待つ事7分とちょっと、長い間対面できなかった待望のからあげが出てきました。

ホントに久しぶりに対面した竹井のからあげ、相変わらず大きな唐揚げがマウンテン状態でとても美味しそうです。
20181117 (901)


ではさっそく揚げたてのアツアツを(^Q^)いただきまーす。

レモンをギュッと絞ってからのーーーーぱくっ。

肉汁じゅわぁ~。

うーーん♪((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

やっぱり竹井のからあげは柔らかくてジューシーで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ。

この柔らかい食感とドバドバ溢れる肉汁の多さは他では味わった事がないからあげです。

どうやったらこんなにやわらかくて肉汁だらけに出来るのか?ホントに不思議でならないです。
20181117 (902)
唐揚げ好きの方は一度食べてみてください。

柔らかさと肉汁の多さにびっくりしますよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の酒菜 竹井
その1 カキフライ
その2 からあげ
その3 からあげ
その4 からあげ
その5 からあげ
その6 豚ポン酢
その7 からあげ
その8 からあげ
その9 からあげ
その10 からあげ
その11 からあげ


酒菜 竹井
06-6344-6088
大阪府大阪市北区堂島1丁目2-9

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

行く前に食べとかないとね@大阪市北区 青冥 

 


大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「青冥」に行ってきました。

私事ですが、1週間後くらいに東京方面に野郎仲間で遊びに行く事になっているんです。

それがどうしたって言いたいと思いますが、東京では激辛ラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」に行く予定をしています。

このブログをご覧いただいている読者さんであればご存知だと思いますが、私はかなりの辛党なんです。

特に唐辛子辛いのにめっぽう強くて辛いメニューを食べるのが大好きなんです。

なので、今回の東京旅行も実は蒙古タンメン中本に行くのをかなり楽しみにしています。

蒙古タンメン中本には過去に一度訪問して激辛メニューの「誠スペシャル」という限定メニューを食べて尋常ではない汗をかきながら美味しく完食しました。

残念ながら誠スペシャルは現在販売されていませんが、激辛メニューの代表格「北極ラーメン」をいただこうと思っています。

なので、前哨戦として私の職場近辺の激辛のラーメンの代表格、青冥の「酸辣湯麺」940円の激辛をを食べて舌慣らしを使用と思ってやってきました。

注文は決まっているので席に座ると同時に「酸辣湯麺」940円の激辛を注文ししばし待ちます。

相方と雑談としながら待つ事5分少々、お待ちかねの激辛がやってきましたぁ。

表面は唐辛子の粉でびっしり覆われていて麺や具は全然見えません。

うーーん♪とっても辛そう♪
20181117 (899)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うほほほほほーーーー( ゚∀゚)。

あーーーー(o≧口≦)oカラーーーーーイ!!.

でも((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ツンとくる酸味とドカンと襲って来る辛さの絡みが絶妙ですね。

やっぱり青冥の酸辣湯麺は絶品ですね。

中盤あたりからは汗がじわじわと出てきますが、美味しいので箸が止まりません。
20181117 (900)
汗を拭きながらノンストップでいただきました。

舌慣らしも出来たし、早く蒙古タンメン中本に行きたいです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の青冥
その1 Wランチ
その2 エビたっぷり焼そば
その3 酸辣湯麺
その4 酸辣湯麺
その5 エビたっぷり焼そば
その6 酸辣湯麺
その7 咸菜牛肉炒麺セット
その8 咸菜牛肉炒麺セット
その9 
エビたっぷり焼そば
その10 酸辣湯麺
その11 酸辣牛肉炒麺セット
その12 エビたっぷり焼そば


青冥 堂島本店
06-6341-7001
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-18

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top