かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

おかわり自由の豚汁付いてます@大阪市北区 すし処次郎丸 

 

大阪市北区、北新地にありますお寿司屋さん「すし処次郎丸」に行ってきました。

この日は午前中に会社近くの取引先にお邪魔していました。

取引先は堂島近辺なので自社までは歩いて帰る訳ですが、帰り道の途中に北新地を通っていくのが近道となるので、新地本通りを通って帰社します。

そんな状況であれば食べ歩きが趣味の私が新地を素通りする訳もなく、帰社するついでに美味しそうなお店でランチを食べて帰る事にします。

私は食べ歩きが趣味なのでテレビや雑誌、同僚や友達などに見たり聞いたりした美味しそうなお店は行ってみたいリストに書いてあるのですが、この日は取引先に行った帰りなので行ってみたいリストは会社のロッカーのカバンに置いてきてしまったため新地の行ってみたいお店がイマイチ分からない感じになっています。

しかしそこは食べログの情報とお店から出ている美味しいお店オーラを読み取って一軒のお店を見つけました。

その美味しいお店オーラを放つお店はお寿司さんです。
IMG_6480_R.jpg


新地のお寿司屋となると高そうな感じがしますが、こちらお寿司屋さんのランチは海鮮丼にサラダ、小鉢、香の物、豚汁まで付いて、ジャスト1000円となっています。

しかも豚汁はおかわりOKというサービスの良さなんです。

これはお得♪という事で早速入店させていただきます。

一枚板のL字カウンター7席の小さなお寿司屋さんです。

ランチのメニューは海鮮丼のみとなるので注文の必要はありません。

一番端の席に座って海鮮丼が出来るのを待ちます。
IMG_6479_R.jpg


まだ若い大将がスマートに調理する事5分程度で海鮮丼が出てきました。

海鮮丼のネタは、マグロ、タイ、ハマチ、サーモン、いくら、しらすとなっています。

では早速醤油を回し入れて(^Q^)いただきまーす。

お寿司屋さんの海鮮丼やからご飯は酢飯やと思い込んでいましたが、酢飯ではではないですね。

私は海鮮丼には酢飯でないほうがどちかというと好きなので、こちらご飯が酢飯じゃなくて良かったです。

お寿司屋さんの海鮮丼だからどのネタも新鮮な色つやをしているのですが、特にイクラがめっちゃ濃厚で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

海鮮丼には切り落としやヘタや端の身を使うお店がチラホラある中、こちらのお店の海鮮丼はちゃんとした切り身を使っているので見た目も美しくてイイですね。
IMG_6482_R.jpg


豚汁

豚汁にはすだちの皮が入っているので風味がいいですね〜。

具は定番の大根や人参以外に、シメジやサツマイモも入っています。

このサツマイモが、上品な甘味を出していていいアクセントになっていて((美^~^味))♪おいし~です。

加えてその甘味が汁に染み出して全体をコク深い味わいにさせているので豚汁全体が((美^~^味))♪おいし~です。
IMG_6483_R.jpg


というわけでおかわりさせていただきました。

2杯目にもちゃんとすだちの皮が入っていて香りがいいです。

2杯目は一味を掛けて(^Q^)いただきまーす。

うーん♪一味のピリ辛が味を引き立ていてより一層((美^~^味))♪♪おいし~です。
IMG_6485_R.jpg
新地のお寿司屋で海鮮丼を食べて豚汁をおかわりまで出来て1000円はお得ですね。

また伺いたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


すし処 次郎丸
06-6345-5081
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-7森ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

早く20を食べといたら良かった・・・@大阪市北区 北新地丸鶏屋 

 

大阪市北区、北新地にあります韓国料理のお店「丸鶏屋」に行ってきました。

昨日食べた台湾まぜそばを食べて舌が刺激されたのか?この日はとにかく辛いものが食べたい気分なんです。

というわけで、いつも一緒に食事に行く相方が辛いものが苦手なのはわかっているのですが、今から行くお店は辛さの調整が効くお店なのでまぁ大丈夫だろうと思ってやって来ました。

こちらのお店のランチはいろんな具が選べるスンドゥブが食べられるお店です。

私は過去に3・4度お邪魔していて、お邪魔する度にスンドゥブの辛さを徐々に上げているお店です。

前回の訪問からかなり間が空きましたが確か前回の訪問でどこまで辛くする事ができるか?を聞いたら、20辛までいけるとの事でした。

20までいけるとなれば、辛い物好きの私が挑戦しない訳にはいきません。

しかし、一気に20辛にしたら徐々に辛くしていく楽しさを感じる事ができないので、10辛、15辛と辛さを上げていきました。

なので今回は当然、マックスの2の0辛になります。

というわけで今回は、数ある具の中から定番の豚肉にチーズがトッピングされた、「チーズスンドゥブ」800円の20辛からをお願いしたところ、店員さんが20辛はできないですとの返答。

(@_@)!!

以前来た時は20辛まで出来るというお返事をいただいたんですが・・・・というと、奥の厨房に聞きにいってくれました。

その後聞きにいってくれた店員さんが帰って来ましたが残念な事に、今のマックスは10辛までで、11辛以上は対応できないことはないけど有料になります・・・・・・・・との事(;´д`)トホホ。

以前は無料で20辛がいけたのになぁ・・・・・。

こんな事になるんやったらさっさと20辛を食べておいたらよかったわぁ・・・(*´Д`)。

20辛は食べたいけど、20辛にすると別途200円掛かるというのは財布に痛いので「チーズスンドゥブ」800円の無料でお願い出来るマックスである10辛をお願いしました。

10分ほどして料理が運ばれてきました。

20辛じゃないからと思っているからか、なんとなく辛さのバロメーターの一つである赤色が薄いように思っちゃいますね・・・。
20170930 (1060)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

具はチーズ、豆腐、白ネギ、豚肉、トッポギが入っています。

チーズが入っている分単純な辛さだけではなく、チーズのコクが上手く出ていて((美^~^味))♪おいし~です。

唐辛子の辛さにチーズのコクはよく合うので、深みのある味わいになりますね。
20170930 (1063)_R


この手の料理はご飯に乗せて食べるとより一層美味しくなるので、今回もオンザライスでいただきました。

うん!((美^~^味))♪おいし~んですがやっぱりもう少し辛さがあったらなぁ・・・・・と感じました。
20170930 (1064)_R
ちなみに辛いのが苦手な相方は辛さ0でお願いしましたが、少量のカプサイシンに案の定反応してしまってシャワーを浴びた後の様な汗だく状態になっていましたよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の丸鶏屋
その1 豚スンドゥブ
その2 あさりスンドゥブ
その3 韓国冷麺ランチ

北新地 丸鶏屋
06-6347-5588
大阪府大阪市北区堂島浜1-1-18 堂浜ビル1F奥

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 韓国料理.  麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

調子に乗っちゃいました@大阪市北区 神虎 

 

大阪市北区、北新地にありますラーメン屋さん「神虎」に行ってきました。

この日は久しぶりにお気に入りのラーメン屋さん神虎に行ってきました。

ま、久しぶりと言っても1か月も空いてはいないんですけどね・・。

私は豚骨ラーメンがラーメンスープの中では一番好きなので、ここの豚骨ラーメン(神虎ラーメン)を気に入っていつも食べているのですが、私は辛いもの好きでもあるので最近は辛さが楽しめる「赤虎らーめん」に知らず知らずのうちにハマってきているのです。

この日もお店の券売機の前に立ったら自然と「赤虎らーめん」780円のチケットを購入していました。

この日は比較的空いていたのですんなりと席に座る事が出来ました。

赤虎らーめんは辛さがある程度調整が出来るので、いつも通り店員さんにチケットを際に無料で調整できる範囲では一番辛い、1.5倍でお願いしました。
20170930 (1019)_R


空いている日だけあって3分ちょっとで赤虎らーめんが出てきました。

私は紅ショウガ好きでもあるので、豚骨ラーメンにはかなりの量の紅ショウガを乗っけるのですが、赤虎らーめんに紅ショウガは合わないのでさすがの紅ショウガ好きの私はこのままの状態で(^Q^)いただきまーす。

ベースの豚骨のコク深い旨味のガツンとくる辛味!

バリカタ麺のちょっと芯のある軽妙歯応えの良さ!

ガチで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

豚骨好きであり、辛いもの好きである私の舌を十二分に満足させる納得の1杯ですね。
20170930 (1020)_R


そんな美味しいラーメンを啜ると当然のことながらご飯が進みます。

何時もは白ご飯の上にテーブルに置いてある辛子高菜を乗せて食べるのがこのお店での私のご飯の食べ方となります。

では、今回はなぜ白ご飯ではないかというと、単純にボタンを押し間違えたのです。

でも、この押し間違えによって出てきた「日替わりご飯」150円が150円とは思えぬ豪華な((美^~^味))♪おいし~さだったので、たまには辛子高菜じゃないのも良いな♪と思いました。
20170930 (1021)_R


何時もの私ならラーメン1杯とご飯でお腹もいっぱいになるので替玉はしないのですが、この日の赤虎らーめんのスープはいつも以上にコク深い味わいを感じたのでホントにめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~いんですよ。

なので、調子に乗って今回は「替玉」50円バリカタをしちゃいました。
20170930 (1022)_R
しばらく赤虎らーめんを注文するのが続きそうですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の神虎
その1 神虎ラーメン+ご飯
その2 カレーつけ麺+ご飯
その3 神虎ラーメン+ご飯
その4 神虎ラーメン+日替りご飯(麻婆丼)
その5 赤虎ラーメン+ご飯 
その6 神虎ラーメン+ご飯(雨の日サービス)+味玉(サービス)
その7 台湾まぜそば
その8 神虎ラーメン+味玉(サービス)
その9 神虎ラーメン+ご飯+味玉(サービス)
その10 赤虎ラーメン+ご飯+味玉(サービス)
その11 赤虎らーめん+ご飯


神虎 北新地本店
06-6442-6160
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-26 琴屋ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

イベリコ豚のしゃぶしゃぶがなんと!@大阪市北区 イベリコ屋 

 

大阪市北区、北新地にありますイベリコ豚料理屋さん「イベリコ屋」に行ってきました。

頬にあたる風が少し肌寒く感じだしたこの頃です。

いつもランチに一緒に行く相方に今日の昼どうする?と聞くと、「なんか温かいものが食べたいですね~」との事でしたので、今日のランチは以前、近くのお店に行った時に見つけたお鍋のお店に初訪問してみる事にしました。

お店は船大工通り沿いにあり、私のお気に入りのローストビーフ丼のお店「いけや」や美味しい十割蕎麦が頂ける名店「とき」の隣のビルにあります。

お店の名は「イベリコ屋」。

そう、スペインが誇る、上品な甘味が自慢の豚、「イベリコ豚」を扱うお店です。

以前にお店の前に出ていたランチの看板に、イベリコ豚のしゃぶしゃぶが1000円で食べられるのを見て、これは絶対いかねばならないと思っていました。

お鍋を食べるという事は通常の定食類のような食事より多少食べるのに時間が掛かりそうなので、昼休みが限られているしがないサラリーマンはあまりチョイスしないランチメニューですが、「イベリコ豚のしゃぶしゃぶ」は絶対に食べてみたいメニューなので、お昼のチャイムと共に新地にダッシュで向かいます。
20170930 (1010)_R


多少息を切らせながら店内に入店します。

お店はトーンが暗めで、おしゃれな雰囲気。

ワインを楽しみながらイベリコ豚を堪能できておしゃれとなれば、女子と一緒に行ったらモテモテなんちゃうんと思いますね。

お店の中央には「ハモンイベリコ(生ハム)」のキープをしているショーケースもあります。

「ハモンイベリコ(生ハム)」のキープは1本25万円との事・・・・・・・・イエーイ!さすが北新地!!

私には絶対買う事はできませんなぁ。
20170930 (1012)_R


お店の入口付近にはお店自慢の「ハモンイベリコ(生ハム)」がドドーンと鎮座していてかなりのインパクトがありますね。

こちらはサンプルなので触り放題です。

25万円を出せない私はこちらのサンプルでペタペタぺたぺた・・・・。
20170930 (1018)_R


入店と同時に「たっぷり野菜とイベリコ豚のしゃぶしゃぶランチ」1000円の和風だしをお願いしたので、店員さんが素早くお鍋の準備をしてくれます。

テーブルにはIHヒーターが埋め込まれています。

お鍋は一人に一つとなっています。
20170930 (1011)_R


ほどなくして野菜とイベリコ豚が出てきました。
20170930 (1013)_R


っていうかこのイベリコ豚のバラ肉!

めっちゃ脂がスゴイっスね!!

指で脂の部分を触ってみたら融点が低いので指で触れた部分は透明に透けていきます。

スゴイなイベリコ豚!

こんな高級なお肉が食べられて1000円ってスゴイじゃないですか。
20170930 (1014)_R


少し興奮気味に野菜を投入。

野菜はレタス、白菜、小松菜、水菜などです。
20170930 (1015)_R


野菜に火が通る寸前にイベリコ豚を投入してサッと火を通します。

取り皿に盛って(^Q^)いただきまーす。

イベリコ豚あまーいい!!

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

サラッとした甘さが上品でしつこさや重たさは全くありません。

イベリコ豚も美味しいのですが、野菜もめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

どの野菜もとにかく新鮮で特にレタスのシャキシャキ感が堪らなく美味しかったです。
20170930 (1016)_R


〆は雑炊かうどんが選べるのでうどんでお願いしました。

イベリコ豚の甘味が染み込んだ和風だしに絡んだうどんは((美^~^味))♪おいし~に決まっています。
20170930 (1017)_R
1000円でこの贅沢さは素晴らしいと思います。

イベリコ豚も野菜も上質で美味しいのでみなさんも是非行ってみてください。

(^人^)ごちそうさまでした。


イベリコ屋 北新地店
050-5589-4859
大阪府大阪市北区堂島1-3-3

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理.  とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

想像を掻き立てられるランチ@大阪市北区 バッコエイジングバー 

 

大阪市北区、北新地にあります熟成肉のお店「バッコエイジングバー」に行ってきました。

この日はガッツリお肉が食べたい気分だったので、新地でガッツリお肉が楽しめるお店である、「仔牛」で私の好きな牛タンを食べようとお店に向かったのですが、残念ながら仔牛は外に7・8名の待ち客がいてる状態で、とても昼休み中に食べ終えて午後の始業前までに会社に帰る事が出来そうにないので泣く泣く諦める事に・・・・

あぁ、、お肉食べたかったなぁ・・と別のお店を探さねばと思い歩き始めたところで新しいお店が出来ているのを発見しました。

そのお店は9/6に開店したばかりの熟成肉のお店のようです。

お肉を食べたいと思っていたこの日の私の気分に合わせて開店してくれるように思える出会いに即入店です。
20170930 (157)_R


お店は2階にあるので階段を上がってお店に向かうのですが、この2階への階段が結構急なんですね・・・。

なんか急な階段やなぁ・・そういえばこの辺の中華料理屋さんも同じような急な階段やったよなとか思いながら2階のお店の店内の高い天井の内観を見てみると、階段を上る時に思い出した中華料理屋さんだったところでした。

そうか元々中華料理屋さんだったところにに開店したんですね。

元のお店の内装を上手く流用したおしゃれなお店となっていますね。

内装は以前の中華料理屋さん時代を彷彿させますが、店内の匂いはそうではなく、熟成肉のお店特有のカビ臭が鼻に広がります。

お肉の気分の私の注文はガッツリお肉を楽しめそうな「牛ロースレアステーキランチ」880円をお願いしました。

高い天井が開放的でとてもゆったりとしていて居心地がいいですねぇ。

おしゃれなお店なので女子が多いのもポイントですね。
20170930 (164)_R


5分少々待ってお待ちかねのお肉がジュージューと音を立てて出てきました。

出てきたお肉は真っ赤でほぼ熱が通っていない生状態ですね。
20170930 (160)_R


お肉を注文した時から気になっていたのですが、注文を出してくれたタイミングで店員さんに「ランチのお肉も熟成肉なんですか?」と聞くと、「ランチお肉は普通のお肉です」との事。

そりゃそうですよね~。

けっこうなボリュームがあるお肉が880円というだけでもお得な感じなのに、手間と肉のカットが必要な熟成肉がこの値段で食べられるわけないですよね・・・。
20170930 (161)_R


店員さんが鉄板でお好みの焼き加減にして下さいと言ってくれたので、鉄板で少し焼き色を入れてから・・・
20170930 (162)_R


ステーキソースを掛けて(^Q^)いただきまーす。

第一印象はペッパーが効いていますね、です。

玉ねぎの甘味がドーンと出ているステーキソースは甘めでコクがありますが、全体的にはさっぱりとまとめてあるので食べやすいですね。

お肉は脂身の少ない部位なのでジューシーさという点では物足りなさがありますが、肉の旨味と甘味はじっくり噛むと出てくるので((美^~^味))♪おいし~です。

肉質が硬めなので、じゅっくりじっくり噛んでいたらじんわりと旨味が出てくるお肉は「熟成肉で食べたらもっと深みが出て美味しいんやろうなぁ」と想像を掻き立てられます。

けっこうなボリュームがあるお肉なのでご飯をおかわりさせていただきました。
20170930 (163)_R
会社の女子達を連れて夜に来てみたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


北新地 熟成肉 Bacco Aging bar
050-5594-3323
大阪府大阪市北区堂島1-5-40 森田ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top