かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

4円まけてくれてます@大阪市北区 仔牛 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「仔牛」に行ってきました。

この日はいつも一緒にランチに行く相方が、お肉を食べたいとリクエストしてきたので、やってきました。

仔牛のランチはボリュームのある炭火焼肉やステーキの定食が食べられるので、新地周辺のサラリーマンから人気のお店となっています。

店内はほぼ満席となっていますが、大きなテーブルの端に空きがあったので相席させていただきます。

サラリーマンに人気のお店だけあってこの日のお客さんの構成は男性客ばかりです。

メニューは一番人気の「牛ロースステーキ」を筆頭に「豚肩ロース」「レアレアステーキ」「牛ロース・豚肩ロースミックス」「たん炭焼き」と肉料理のオンパレードとなっています。

それらの中から私はいつも一番人気の牛ロースではなく「仔牛のたん炭焼き」食べる事にしています。

なぜいつもたん炭焼きにするかと言うと、私的には断然牛ロースよりたんの方が旨いと思っているからです。

なので、今回も迷うことなく「仔牛のたん炭焼き」1000円をオーダーします。
20180331 (499)


ちなみに、相方は牛ロース派なので牛ロースを注文です。

仕事の話をしながら5分少々待って注文が出てきました。

今日のたんも厚みがあって美味しそうです。
20180331 (494)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

強火の炭火で焼かれたたんは表面にしっかり焼き色が付き、香ばしい香りを放ちまくっています。

炭火で焼いた肉の風味ってめっちゃいい香りですよね・・・・・。

この香りだけでご飯が食べられますわぁ( ^)o(^ )

厚みのあるたんなので歯応えがコりっとしていて食感も楽しめます。

中はほんのりピンクがかった半生状態なのでジューシーで肉汁が溢れ出てきて((美^~^味))♪♪おいし~

黒胡椒のスパイシーさも加わってめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪おいし~です。

やっぱり私は牛ロースステーキよりたんのほうが好きっす!
20180331 (495)


仔牛の楽しみは美味しいお肉だけはなく、このTKGも楽しみとなっています。

テーブルには生卵とキムチがドドーンと置いてあるので私はいつも玉子を2個使ってズルズルのTKGにして(^Q^)いただきまーす。

この日のたんはいつもよりジューシーでとても美味しく感じたのでご飯がめっちゃ進みました。
20180331 (496)


なので、思わずごはんを半分おかわりしちゃいました~。

おかわりもやっぱりT・K・G!!

あーーうま!
20180331 (497)


仔牛には何度も来ていていつも会計の時に1000円渡して「ごちそーさん」と言って店を後にしているので、ランチの値段は1000円と思い込んでいましたが、実は税込み1004円であるのをお店が4円まけてくれている事を今回初めて食べている時にテーブルの上にあるメニューを見て気付きました。
20180331 (498)
ここに来たらメニューを見ずにたん炭焼きを注文するので全然知りませんでした。

4円という少額な値段とはいえ毎回まけてくれていたんですね。

ありがとうございます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の仔牛
その1 仔牛たん炭焼
その2 仔牛たん炭焼
その3 仔牛たん炭焼


仔牛 (こうし)
06-4796-7575
大阪府大阪市北区堂島1-5-37 堂島池田ビル 1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

からあげにありつくのも危うくなってきた@大阪市北区 竹井 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「竹井」に行ってきました。

私のお気に入りのお店の中の一つである竹井。

その竹井のランチメニュー中には冬の季節限定でカキフライが登場するのですが、カキフライはボリュームがあって美味しいから冬の間、絶品のカキフライを求めて竹井に足繫く通っていたのですが、ことごとくランチタイムの竹井の店前には入店待ちのお客さんが数名待っていたのでこの冬の間、5・6回は入店を諦めています。

竹井のランチはどのメニューも美味しくてボリュームがあるから昔から人気のお店でしたが、連日入店待ちの行列が出来るほどではありませんでした。

しかし、ここ一年くらいはホントに入店待ちをしている日が多くなりました。

これはやっぱり竹井の南側に建った、高層ビルのダイビルが出来てから増えてきたと思います。

そのため連日ランチのピークタイムは入店待ち状態となり気軽に入り事が出来ないお店となってしまいました。

私が気に入っているお店が繁盛するのはいい事だと思うのですが、なかなか入店できなくなってしまうのはなんとも言えない寂しい感じがします。

というわけで今年の冬シーズン、竹井のカキフライは結局食べれずじまいで終わってしまいました。

しかし、竹井の絶品メニューはカキフライだけではなく、真打ちのからあげがあります!っていうか私が竹井で一番気に入っているメニューはからあげなんですけどね。。。

というわけでカキフライの提供が終わった3月に入ってから竹井に訪問するとカキフライのシーズンが終わったからか?店前の行列がこの日はなかったので、超久しぶりに竹井に入店出来ました。

注文はもちろん「からあげ」800円です。

行列がないとはいえ店内は多くのお客さんでごった返しています。

1階は満席なので2階へ案内されました。

2階もかなりの盛況ぶりで唯一空いている大テーブルの端の席に座り、「からあげ」800円を注文します。

注文を受けた店員さんが、階段を下りて私たちの注文を通した直後に「からあげ終わりました~」と店員さん同士に伝達しています。

私たちの注文で本日のランチ分のからあげが終わったようですね。。

ギリギリからあげにありつけて有難いけど、カキフライだけじゃなくて、からあげにありつくのも危うくなってきなぁ・・・・とちょっと不安を覚えてしまいます。

そんな事を相方と話していたら注文が出てきました。

出てきたからあげは何時もに比べると幾分かボリュームがないので、ボリュームを調整する事が出来ないホントに最後のからあげなんだなぁと感じます。
20180331 (279)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

やっぱり竹井の唐揚げはとっても柔らかくて、ジューシーで((美^~^味))♪♪おいし~なぁ⤴。

噛む度にジュワーっと染み出す肉汁と油の混ざり合った味がなんと言えない旨味エキスが詰まりまくっていてホントに((美^~^味))♪♪おいし~です。

この柔らかさは相当なもので新地でも一番柔らかいからあげだと思います。
20180331 (280)
カキフライにありつけないのも悲しいですが、一番のお気に入りであるからあげにありつけなくなるのはホントに悲しすぎるのでランチタイムの入店待ちが緩くなる事を願うしかありませんね・・。

(^人^)ごちそうさまでした。

過去の酒菜 竹井
その1 カキフライ
その2 からあげ
その3 からあげ
その4 からあげ
その5 からあげ
その6 豚ポン酢
その7 からあげ
その8 からあげ
その9 からあげ
その10 からあげ


酒菜 竹井
06-6344-6088
大阪府大阪市北区堂島1丁目2-9

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

阿吽の呼吸だわ@大阪市北区 旬菜みつ 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「旬菜みつ」に行ってきました。

前回食べた「牛すじカレー麺」が美味しかったので、久しぶりに訪問させていただきます。

旬菜みつは永楽町通りの飲食テナントの2階にあります。

階段を上ってお店の扉を開けるとお昼時という事で混雑しています。

テーブル席には女性グループ2組、カウンター席には男女1組が座っていらっしゃいます。

その中で、すでに配膳されて食事をしているのが奥のテーブルの一組だけなので、手前のテーブル席の一組とカウンター席の一組は調理中となっています。

カウンター席が空いているのは有難いのですが、まだ料理が出てきていない先客が6人いらっしゃるため、私たちの注文が出てくるまで時間を要しそうなので大将に時間掛かりそうですか?と聞くと、10分ちょっとお時間いただきます。

というお返事でしたので、10分ちょっとだったら午後の始業時間に間に合うな、と思いカウンター席に着きましたが心の中では大丈夫ですかねぇ、とちょっと感じていました。。。

注文は前回食べた「牛すじカレー麺」900円が美味しかったので「牛すじカレー麺」の中華麺のしらすご飯のセットでお願いしました。

カウンター越しの厨房では大将が麺料理を調理し、ママさんがお盆の準備や小鉢、ご飯の準備を行います。

こちらのお店のカウンターの仕切りはそんなに高くないので立て込んでいる注文をこなすご夫婦の奮闘ぶりがよくわかります。

その動きは長年にわたり繰り返し行われている作業となるので、無駄な動きや夫婦間の言葉の取り交わしは一切なく、阿吽の呼吸で淡々とと調理がされていきます。

その息の合った動きは圧巻の光景になっています。
20180331 (233)


先ずは先客の注文が次々と配膳され、私たちの注文も阿吽の呼吸で調理されホントに10分ちょっとで注文が出揃いました。
20180331 (236)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

和風だしがしっかりと香る、和テイストなお出汁にピリッと刺激的なスパイスが中華麺と合っていて((美^~^味))♪♪♪おいし~

とろとろの煮込まれたすじ肉のあま~い旨味も相まって甘味とピリ辛のコントラストが絶妙な味わいにズルズルと音を立ててドンドン食べちゃいます。
20180331 (238)


しらすご飯

ふんわりと柔らかい食感のしらすです。

ちょっと醤油を垂らして食べると磯の風味とベストマッチして((美^~^味))♪おいし~
20180331 (237)
午後の始業時間にも難なく間に合いました。

しかしご夫婦の阿吽の呼吸ぶりは圧巻でしたねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の旬菜みつ
その1 地鶏の柚子こしょう麺
その2 牛すじの山椒麺
その3 牛すじカレー麺

旬菜 みつ
06-6348-8855
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-6 北新地山忠ビル1号館2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

こっちのオムレツのほうがいいなぁ@大阪市北区 榮 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「さかえ」に行ってきました。

銀座に次ぐ高級な大人のお店が建ち並ぶ歓楽街、北新地。

西は四ツ橋筋、東は御堂筋の間の約450m、南は堂島川、北は国道2号線の間の約300mの範囲には約3000軒ものお店が営業しています。

通り名は北から「永楽町北通り」「永楽町通り」「新地本通り」「堂島上通り」「堂島船大工通り」「堂島中通り」「堂島浜通り」となっています。

その中でも北新地の中心は「新地本通り」となり、高級クラブが多く集中するメインストリートです。

そんな新地本通りなんですが、私が活動するランチとなると、高級なお店が多い通りだけあってランチ営業しているお店が他の通りに比べると少な目なんですよね。

なので、ランチが中心の食べ歩きブログである私のブログ内の記事でも新地のお店はたくさん出てきますが、出てくるのは新地本通りの周りの通りのお店が中心で、新地本通りにあるお店の記事は数えるほどしかありません。

そんな事をブログ内の記事を振り返ってん見ていたら実感したので今回は新地本通りのお店に行こうと決めてやってきました。

会社から出て新地本通りへ・・・他の通りに比べて道路幅が広い新地本通りは両サイドに歩道が設けられていて歩きやすいのは良いのですが、やっぱりランチ営業しているお店が少ないので他の通りに比べると寂しい感じがしますね・・・。

そんな中でもチラホラと看板を出してランチ営業をしているお店がある中、一枚の立て看板に目がいきました。

立て看板には「オムレツ定食」と「さば塩焼き定食」と書いてあります。

そのオムレツの文字を見て、大分前に一度ここのオムレツを食べて美味しいと感じたのを思い出したので、入店させていただくことにします。

ほの暗い通路を奥まで進み、細い階段を上がってお店に入店します。

10席ちょっとの小さなお店はママさんが一人で切り盛りされています。

カウンター席が空いていたので着席と同時に「オムレツ定食」850円をオーダーします。
20180331 (232)


注文を受けるとカウンター右側の小さなコンロスペースで玉子を焼き上げ5分ほど待って完成です。

定食にはご飯に味噌汁、小鉢、香の物、フルーツが付いています。
20180331 (230)


オムレツという洋食メニューですが、居酒屋さんなのでスプーンではなくお箸で(^Q^)いただきまーす。

中の具はミンチ肉と玉ねぎのみというシンプルなオムレツです。

オムレツは私の家でも晩ご飯でちょいちょい出てくる定番メニューでありますが、我が家のオムレツはミンチ肉にジャガイモという組合せのオムレツで玉ねぎは一切使っていません。

なので、玉ねぎのオムレツはとても新鮮な味わいで私にとっては玉ねぎのオムレツってこんなに甘味があって((美^~^味))♪♪おいし~んだぁ・・・と再認識いたします。

余分な味付けは塩コショウ程度だと思うのでミンチ肉の旨味と玉ねぎの甘味が噛む毎に口に広がってホントに((美^~^味))♪♪おいし~
20180331 (229)


これだけかもしだし旨味が出るとどうしてもご飯に乗せて食べるともっと美味しいんじゃないの?と思っちゃうので、我慢できずにオンザライスしちゃいます。

あぁ・・う~んま!!

いつも家で食べるじゃがいものオムレツもいいけど、玉ねぎのオムレツのほうが甘味が強くていいなぁ。
20180331 (231)
家に帰ったら奥さんに玉ねぎのオムレツを作ってもらうように提案してみよ。


過去のさかえ
その1 オムレツ定食


さかえ
06-6344-8545
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-33

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

豪華な二段重が900円@大阪市北区 くちばし 

 

大阪市北区にあります焼き鳥屋さん「くちばし」に行ってきました。

いつものように相方とどこにランチに行くか?を話していたら、ラーメンが良いという意見で一致したのでラーメン屋さんへ行く事に・・・。

私の職場の近くでラーメン屋さんとなると、お気に入りの「神虎」という事になるので、さっそくお昼のチャイムと共に神虎にダッシュ!!

が、しかし神虎は10人くらいの待ちのお客さんでごった返しています。。。

だめだこりゃと別のラーメン屋さんへ・・・。

向かったのは同じ新地の中にあるラーメン屋さん「マルショウ」なんですが、そのマルショウさん・・・。

北新地のお店は畳んで阪急三番街に移転したとの事・・・。

オーマイガー!

ここへ来て2軒連続のお店に入れずとなってしまいました。

この時間から別のラーメン屋さんに行ってたら午後の始業時間に間に合わないのでマルショウのお隣の焼き鳥屋さんに急遽スイッチしました。

時間も無いので入店と同時に看板メニューである「くちばし定食」900円をオーダーします。

定食には食後のコーヒーが付いてくるとの事なのでコーヒーを同時に持ってきてもらうようにお願いしてしばし待ちます。
20180331 (225)


5分ほど待って出てきた定食は主菜二種、小鉢三種、香の物、ご飯、お味噌汁、玉子ととても豪華なラインナップです。

しかも2段になっているから尚更豪華に感じますね。
20180331 (220)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ムネ肉の唐揚げにタルタルソースが乗っています。

衣がとてもソフトな口当たりで柔らかいです。

中の身もムネ肉なので柔らかいのでふわっとした食感が楽しめます。

乗っているタルタルソースも酸味が控えめなので全体的に上品な味わいにまとまっていて((美^~^味))♪おいし~です。
20180331 (221)


鶏もも肉の煮込み

とてもとても柔らかいソフト食感がイイ感じの煮込みです。

味付けが薄味なので鶏肉の旨味がしっかりと味わえて((美^~^味))♪おいし~

ムネ肉の唐揚げにもも肉の煮込みと焼き鳥屋さんならではの鶏肉たっぷりメニューは鶏好きの私にとって幸せ以外の何者でもありません。
20180331 (222)


食後のコーヒー

豪華な2段重ランチにコーヒーまでついて900円ってスゴイお得ですよね・・・・・。

しかもここは新地ですからねぇ。

新地でこの価格はスゴイですね。
20180331 (224)
ラーメンは食べ損ねましたが、美味しい鶏肉をたっぷり堪能出来たからOK牧場。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のくちばし
その1 唐揚げ定食


くちばし
06-6344-1199
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-28 第2三貴ビル 1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top