かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ローストビーフ丼の誘惑を振り切って@大阪市北区 いけや 

 

大阪市北区、北新地にあります焼肉屋さん「いけや」に行ってきました。

関東では長雨で、日照不足や気温が上がらないなどといった事がニュースになっていましたが、東京から550km離れた大阪では相変わらずの猛暑となっています。

若い頃はこれくらいの暑さは逆に楽しんでいましたが、おっさんになればなるほどこの暑さはまいっちゃいます。

夏バテになったり夏バテを克服したり、また軽い夏バテになったり、そして克服したりと浮き沈みが激しい夏を過ごしております。

ただ、食べ物に関してはバテていても食べる事が出来ているので幸いです。

というわけで、この後もしばらくは続くと思われる残暑を乗り切るためにスタミナを付けにお肉を食べる事にしました。

私の職場の周辺でお肉となると、すぐに思い浮かぶのがこちらのお店、「いけや」です。

私の中では三宮の「レッドロック」、堺の「ひだまり庵」にも負けない美味しさだと思っているローストビーフ丼がめっちゃ気に入っているお店で、ここには何度も来ているのですが、ここではローストビーフ丼しか食べた事ないくらい気に入っているメニューです。

しかし、いけやのランチにはローストビーフ丼以外にも、カルビ丼やサイコロステーキ定食などのお肉メニューがあるのです。

なので、前々回来た時あたりから次に来た時はローストビーフ丼以外のメニューを頼もうっと思っていましたが、前回もやっぱりローストビーフ丼を注文してしまいました・・・・。

今度こそは違うメニューを頼むぞ!と意気込みを胸に、ローストビーフ丼の誘惑を振り切って今回は「カルビ丼」880円を注文しました。

この日は少し混雑していたので10分少々待っての着丼となりましたが、店員さんが配膳してくれる際に、カルビ肉が無くなったのでロースがたくさん入っていますとの事。
20170827 (468)


そう言われて丼を凝視してみると、カルビよりロースのほうが多いんじゃないの?と思うくらいロースが入っていますね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

お!見た目はめっちゃ濃い味付けのタレかと思っていましたが、これが意外にさっぱりとしたサラッとしたタレなのでしつこさがなくて((美^~^味))♪おいし~ですね。

きっと、カルビの脂がこってりしてるから、タレまで濃いと丼として食べるのはしつこすぎるからサラッとした仕上がりにしてくれているんでしょうね。

うん!このタレ((美^~^味))♪おいし~ね。

カルビのネタ切れによって食べる事が出来たロース肉は、さすがの柔らかさと甘さのあるお肉でした。
20170827 (469)
思わぬところで新地の焼肉屋さんのロース肉をゲット出来て良かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のいけや
その1 ローストビーフ丼
その2 ローストビーフ丼
その3 ローストビーフ丼
その4 ローストビーフ丼
その5 ローストビーフ丼


焼肉 いけや
06-6345-2855
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

めちゃくちゃ旨い鯖見つけたぁ@大阪市北区 一輪 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「一輪」に行ってきました。

この日は生憎の雨模様のお天気となっています。

雨の日は少し気温が下がるので暑い時期には有難い雨になる場合がありますが、この日の雨は気温が下がらず湿度が高いので、歩いているだけで汗が流れてくる暑い日になっています。

雨はシトシト、汗はジワジワ、こんな日に北新地はいつもの晴れた日に比べるとランチ客が減るだろうと考えたので、晴れている時はなかなか入店する事が出来ない人気のお店であり、私のお気に入りのお店「榮屋」に向かいました。。。。。

が、しかしながら7席あるお店の客席は全部埋まっていました。

ああ、残念、席が空くのを待っている時間は無いので早々に諦めて別のお店に向かいます。

外は相変わらずの雨、昼休みの時間も限られているので迷っている時間はありません。

というわけで榮屋から10mほど北に歩いたところにある近場の「一輪」にスイッチしました。

一輪は美味しい定食が食べられる和食のお店です。

これまでに4・5回はお邪魔させていただいているお店です。

直近の訪問は冬の終わり頃だったので、4か月ぶりくらいの訪問です。

エレベーターで4階に上がって入店、一番奥の席が空いていたので着席させていただきます。

ハンバーグや焼き魚などの定番のメニューがある中、「〆さば」に目が行きました。

実は私、美味しい鯖寿司があると聞いたのでその鯖寿司だけを食べに、わざわざ滋賀県高島市まで行くくらい鯖寿司やきずしなどの酢で〆た鯖が大好きなんです。

そんな好きなメニューが目に入ったらやっぱり頼まないわけにはいきません。

「〆さば」は、他のメニューより100円高い900円となっていますが、そんな事よりも今は〆さばが食べたくて仕方がないので女将さんに「〆さば」900円をお願いしました。

しばらくして注文が出てきました。
20170827 (465)


分厚い鯖で皮の部分がキレイな光沢がある美味しそうな〆さばですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

酢の〆具合は軽めで、鯖の身がしっかりとした歯応えが楽しめます。

しかし酸味はしっかりあって、キュッとした引き締まり感はちゃんとあります。

こちらで使われている酢は酸味はしっかりあるのですが、ツンとくる刺々しい刺激はなく、角のない円やかで柔らかい広がりの酸味なのでとても口当たりが上品で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

うわ!この〆さば美味い!と一口食べた瞬間に思いました。
20170827 (464)


一輪と言えばふりかけ!テーブルに置いてあるふりかけがかけ放題なのもこのお店が好きなところです。

テーブルには何種類かのふりかけがランダムに置かれてます。

それらの中から私はいつも「ゆかり」を探してふりかけています。

ゆかりごはんって風味が良くて((美^~^味))♪おいし~ですよねぇ。
20170827 (467)
榮屋が満席で入れなかったことによって発見できた私好みでめっちゃ旨い〆さば!

近いうちにまた食べに行こうっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一輪
その1 ハンバーグ
その2 とんかつ
その3 カキフライ

一輪
06-6136-8699
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル4F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

女子が一緒の時は・・・@大阪市北区 エルトロ神戸 

 

大阪市北区、北新地にありますステーキハウス「エルトロ神戸」に行ってきました。

この日は若手の女子も一緒にランチに行く事になりました。

若手女子はいつもお弁当を持ってきている子なので外でランチを食べるのは久しぶりとの事なので、若手女子の食べたいものにしようという事で意見が一致したので若手女子に何が食べたいかを聞いてみると・・・・、「オシャレなお店の美味しいもの」というザックリとしたリクエストをしてきました。

男の場合は、まず何が食べたいかを考えますが、ウチの奥さんと言い若手女子と言い女子の場合は食べたいものよりオシャレとか可愛いとか・・雰囲気のほうが優先順位が高いところが理解しがたいなぁと思いながらも若手女子のリクエストにお応えして、普段一緒にランチに行っている男同士では行く事のないお店、オシャレなステーキハウス、「エルトロ神戸」に伺いました。

新地のステーキハウスなのでお高いのでは?とお思いでしょうが、お店にはお得な「日替わり」が用意されています。

この日の日替わりはハンバーグです。

それを見た若手女子は「ハンバーグ大好き~ラッキー」と大喜びです。

というわけで、注文は「日替わりランチ」1080円をお願いしました。

案内された席が3階席なので、高いところから見る景色がいい感じです。
20170729 (136)


他愛もない話をしながら待つ事5分少々、ハンバーグが出てきました。

思っていた以上に大きなハンバーグですね~。
20170729 (133)


ハンバーグソースは後から好みの量を自分で掛けるタイプです。

ソースを掛ける前のハンバーグからは肉汁が溢れ出ていますねー。

これは期待が持てます。
20170729 (132)


ソースをたっぷり掛けて・・・(^Q^)いただきまーす。

アツアツの鉄板に乗っているからなかなか熱が冷めないのでずっと熱いです。

フーフーしながらハンバーグを口に頬張ると・・・う~ん♪((美^~^味))♪おいし~

分厚くふっくらと膨らんだハンバーグからドバドバ出てくる肉汁が肉肉しくて「肉喰ってるぞ!」という、肉好きには堪らん感じになっています。

ボリュームもかなりあってこれで1080円はかなりお得だと感じました。
20170729 (134)


日替わりランチには食後のコーヒーも付いています。

オシャレなお店でコーヒーを飲みながら景色を望む・・・こんな優雅で贅沢なひと時をゆっくりと堪能したいところですが、しがないサラリーマンの我々にゆっくりしている時間はアリマセン。

早々にコーヒーを飲み干し、お店を後にしました。
20170729 (135)
若手女子は小柄な子なので食べきれるかな?と思っていましたが、美味しそうに完食していました。

お店も料理も気に入ってくれて良かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


エルトロ神戸
06-6341-3977
大阪府大阪市北区堂島浜1-1-10

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

新地でうなぎをお安くいただく@大阪市北区 みたや 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「みたや」に行ってきました。

久しぶりの新規開拓です。

この日は新人君が外回りとなるために久しぶりの私一人でのランチとなります。

ちょっと前に新地での別のお店でランチをした帰りに発見したお店があるのです。

今回は新人君がいないこの時を見計らって行ってみようと思います。

なぜ新人君と一緒に新規開拓をしないかと言うと、新規開拓で入ったお店の料理の提供スピードは速いのか遅いのかが分かりません。

私は料理の提供スピードが少々遅くなっても食べるスピードが早いのでお昼休み中に会社に戻る事が出来るのですが、新人君は食べるスピードが少し遅めなので新規開拓で入ったお店の提供スピードが遅かったら会社に戻る事が出来ないから新規開拓は私が一人の時を見計らって行くようにしています。

そんなこんなでチェックしていたお店に到着、5/22にオープンしたばかりの新しいお店です、

以前は女子力が高い、オシャレで可愛いお店だったところに出来た和食屋さんです。

看板にはうなぎと一品を楽しむと書いてあるのでうなぎが得意なお店なんだろうと推測出来ます。
20170729 (78)


では店内へ入ります。

店内は前のお店の内装を上手に流用しているので和食のお店でありながら、洋風な雰囲気が色濃く残っていますね。

私一人の訪問ですが、まだ出来たばかりのお店で比較的空いているため広いテーブル席にどうぞという事なので遠慮なく広いテーブル席に座らせていただきます。

初めてのお店なのでお水を持ってきてくれた店員さんにオススメを聞いてみるとミニうな丼やう巻きが食べられる「みたや定食」1080円がお得だという事でしたのでそちらをお願いしました。
20170729 (82)


うなぎって調理に時間が掛かるイメージですが、お店が空いていた事もあって比較的早く料理が出てきました。

うな丼とう巻きのほか、サラダに天ぷら、茶そばまで付いていて豪華ですね~。
20170729 (83)


ではさっそく、ミニうな丼から(^Q^)いただきまーす。

タレが掛かったご飯の上にはふた切れのうなぎが載っています。

焼き加減はあまり火を通さないミディアムな焼き上がりなのでふわもち食感です。

思っていた以上に肉厚なうなぎなのでふあふあの食感がより一層増して((美^~^味))♪おいし~ですね~。

甘すぎないタレも私好みでいいっすねー。
20170729 (84)


茶そば

そば屋さんではないので期待はしてませんでしたが、以外にもちゃんとコシがあって((美^~^味))♪♪おいし~です。

20170729 (85)


う巻

皮と身の間のコラーゲンの部分が多く、ぷにぷにした食感がたまりませんね。

ちゃんとだしの効いたふんわり玉子に甘辛のうなぎのタレがマッチしていて((美^~^味))♪♪おいし~っす。
20170729 (86)
新地という高級なエリアでうなぎをお得に食べられるなんて・・・幸せですね~。

人が少なかったのでゆっくり食べられたのもとても幸せな時間でしたぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


創作割烹みたや
050-5593-9402
大阪府大阪市北区堂島1-4-2 ビールディング北新地 5F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うなぎ・あなご・川魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

相棒が今一番好きな店@大阪市北区 榮屋 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「榮屋」に行ってきました。

榮屋はいつも愛情がこもった、美味しい和食ランチを提供してくれるお店です。

中でも日替わりの炊き込みご飯が絶品で、美味しい炊き込みご飯を求めていつもたくさんのお客さんがやってきます。

しかし、このお店の難点は席数が7席しかないので、行っても座れない事が多いのです。

時間に余裕があるのであれば席が空くまで待ちたいところなのですが、如何せん私はしがないサラリーマンなので、お昼ご飯に使える時間は限られています。

特に榮屋はゆっくりと食事を楽しむ雰囲気のお店なので回転率は低いので、他のお店に比べるとそんなに簡単に席は空かないのです。

なので、普段の晴れた日のランチタイムは余程タイミングが合わないかぎりなかなか空いていることはありません。

でも榮屋の絶品ランチは食べたい!!

というわけで、時間が無いしがないサラリーマンの私が人気があってなかなか入る事ができない榮屋のランチにありつくためには荒天の日に行くのが一番高確率で座れる方法となります。

ここ最近の榮屋の訪問はそんな荒天時の訪問ばかりとなっています。

というわけで、この日は朝から雨模様プラス強めの風が吹いている絶好の榮屋日和です。

こんな日はランチ客が激減するので今日のランチは榮屋にやね・・・・・・・と午前中の仕事中に思っていた矢先にいつも一緒にランチに行く、ランチの相棒である新人君が私のところに歩み寄ってきて「先輩!今日は榮屋ですよね~」、「今日の炊き込みご飯はなんでしょうねぇ・・」とにやけ顔で話しかけてきました。

それを聞いて「新人君は榮屋好きやもんな」と返すと、「そうっすね~、僕の中で今一番気に入ってる店っすね」との事。

新人君が育った実家周辺には、こんなに雰囲気がよくて美味しく、心のこもった料理を出してくれるお店はなかったから初めて入店してランチを食べた瞬間からあまりの美味しさに震えるぐらい感動したそうなんです。

まぁ、それぐらい気に入っているお店なんだったらにやけ顔で話しかけてくるのもうなずけます。

そんなこんなでお昼のチャイムがなったので、雨に打たれながら榮屋に到着。

入口の傘立てに傘が2本しか立っていないのを見た瞬間に「よし!空いてる!」と確信して入店、着席させていただきました。

榮屋のランチは「榮屋膳」1000円のみとなっているのでなにも頼まなくても座った瞬間から大将が調理を始めてくれます。
20170729 (73)


カウンター越しに大将のキビキビした仕事ぶりを見つめながら待つ事5分少々、榮屋膳が揃いました~。

今日も彩が美して美味しそうですね~。
20170729 (68)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

今日の炊き込みご飯は昆布と〇〇の炊き込みご飯だそうです(大将に聞いたんですけど忘れてしまいました・・・)。

昆布の旨味がご飯にしっかりと染み込んでいて今日の炊き込みご飯はいつもに増してウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

おかずに手を出す前に炊き込みご飯だけで1杯完食してしまいました。
20170729 (64)


炊き込みご飯のおかわりを待っている間にようやくおかずに手を付けます。

豚肉の生姜焼き

榮屋にしては珍しくかなり濃い味の仕上がりになってますねぇ。

生姜の風味がかなり効いていてスッキリとした味になっていて((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (65)


そうこうしている内におかわりの炊き込みご飯が到着~。

味の濃いおかずの後は旨味がギュッと詰まった炊き込みご飯でお口をリセット♪

う~ん♪((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20170729 (70)


鰹炙りお造り

さっぱりとした口当たりで((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (67)


鶏つくねしそ巻揚

見た目は脂っこくて重たそうに思えますが、衣が薄めなので大葉にも程よく熱が通っているため大葉がパリッとしていてサクサク感がめっちゃあって((美^~^味))♪♪♪おいし~

大葉の葉が焦げないように高温の油で一気に揚げているので大葉の風味飛んでいないから一噛み毎に大葉の風味が広がって幸せな気分になります。

榮屋の揚げ物はいつも素材に合わせた最適な揚げ方をしてくれるので揚げ物で唸らされる事がよくあります。
20170729 (69)


炊き込みご飯おかわり~。

あぁ・・・じみじみ旨いなぁ・・・
20170729 (71)


最後はデザートまで付いています。

今日のデザートはチョコアイスです。
20170729 (72)
いつ来ても心のこもった美味しい料理で満足させてくれる榮屋。

今後も荒天時を中心に足繁く通いたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の榮屋
その1 榮屋膳
その2 榮屋膳
その3 榮屋膳
その4 榮屋膳
その5 榮屋膳
その6 榮屋膳

榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top