かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

関西人あるある@大阪市北区 三田製麺所 

 

大阪市北区、北新地にありますつけ麺屋さん「三田製麺所」に行ってきました。

この日は珍しく職場のチームのみんなが外に出る事がなかったので、たまには弁当持ち以外の人は一緒にご飯に行こうか!という事になりました。

というわけで先輩後輩大勢でランチです。

まぁでも大勢といっても6人だけなんですけどね・・・

お昼のチャイム前に何を食べるかを全員で相談した結果、つけ麺を食べに行く事になりました。

職場の近くでつけ麺が食べられるお店と言えば、三田製麵所となるのでワラワラと総勢6名でお邪魔しました。

三田製麵所は東京の三田(みた)に本店があるつけ麺屋さんで大阪にも梅田や難波、阿倍野などに支店があるお店です。

食べ歩きが趣味な私は当然、東京の三田(みた)が発祥の三田(みた)製麵所だと認識していますし、うちの職場の外食する人たちもちょいちょい食べに来ているので三田(みた)製麵所だと認識しています。

しかし、その中の新人君が三田製麵所に初めて来たので注文の際にセットメニューの中の一つである「三田(みた)盛りセット」1030円を、「三田(さんだ)盛りセット一つ」と言い間違えてしまいました。

その瞬間に周りの先輩たちから一斉に「みた盛りや!!」総ツッコミを入れられてしまいました。

新人君は顔を赤らげながら「いやいやいや!こんなん普通はさんだって読みますよ~」という必至の抵抗をしましたがその後も注文が出てくるまで先輩たちから「兵庫県の三田(さんだ)じゃなくて東京の三田(みた)やからな」といじられまくっていました。

いや~~関西人あるあるですね~。

そうこうしているうちに私が注文した「唐揚げセット」1010円が出てきました。

麺の量は並の200gでお願いしました。
20170401 (793)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

太麺でもちもちの麺です。

小麦の風味は薄目なので濃厚なつけ汁と鰹の削り粉で楽しむタイプのつけ麺ですね。

これ!と言った特徴がないのでなんとも言い表しにくいのですが、魚介濃厚豚骨つけ麺としては完成度が高くて((美^~^味))♪おいし~です。

個人的にはもう少しドロッとした感じとパンチがあるとかなりイイ感じになると思います。
20170401 (795)


唐揚げ

衣がサクッ!中ジュワーで普通に((美^~^味))♪おいし~のですが、これまたこれ!と言ったところがないのでなんとも言い表しにくいですねぇ。

いや、普通に美味しいんですよ(^^♪
20170401 (794)


最後は割りスープで〆ます。

普通のつけ麺屋さんだったらスープ割りと言うところが多いのですが、三田製麵所では割りスープと言っています。

スープにこだわりがあるから割りスープと言っているのかな?と思い割りスープを入れていただいてみましたが、いたって普通な感じでした・・。

でも、普通に美味しかったのでちゃんと最後まで残さず美味しくいただきました。
20170401 (796)
職場に帰ってから新人君が三田(みた)を三田(さんだ)と読んだ事はすぐ職場のみんなにバラされたのは言うまでもありません(#^^#)

(^人^)ごちそうさまでした。


三田製麺所 北新地店
06-6457-3811
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-19 梅新ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

私はやっぱりタン派です!!@大阪市北区 仔牛 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「仔牛」に行ってきました。

春になって新入社員が私のチームにも配属され、新人君とランチに行く機会も増えました。

そんな新人君は若いが故に美味しいお店を知らないんですね。

なので、お昼ご飯で私と一緒に美味しいお店に行くのが楽しみだと言うのです。

そんな事を新人君に言われると職場周りの美味しいお店をいろいろ教えたくなるってもんです。

というわけで、新人君に美味しいお店を教えてあげるために最近は新規開拓はほどほどに、今まで行ったお店の中でも私が気に入っているお店を一巡していくようになりました。

この日は私も新人君もお肉の気分だったので、お気に入りの炭火肉が食べられるお店です。

ランチ時はいつも表にまで行列ができるサラリーマンに大人気のお店ですが、この日は行列が無かったのですぐに入店出来ました。

炭火で焼いたステーキやロース肉が930円というお安い価格で食べられるお店の一番人気はやっぱり「特選牛ロースステーキ」なんですが、私はこのお店に来たら一番人気のステーキではなく、「仔牛のたん炭焼き」930円を注文します。

この日も迷わずに「たん一つ」と店員さんに注文、新人君も私に合わせて「たん」をお願いしました。

「周りのお客さんは圧倒的にステーキのお客さんが多いですね」、「次に来た時はステーキも食べてみたいです」と新人君。

「確かにステーキも美味しいねんけど、おっさんになるとステーキソースが重たくてな・・・・その点タンは塩コショウで仕上げてくれているのでおっさんにピッタリやねん」と私。

「新人君にはあっさり寄りのタンよりステーキの方かいいかもしれんな」、「今やったらまだ間に合いそうやから注文をステーキに変えたらええねん」と言って新人君の注文をステーキ変えさせていただきました。

そこから待つ事数分、私にはタン、新人君にはステーキが出てきました。
20170401 (777)


仔牛と言えば、テーブルに置いてある卵とキムチの食べ放題です。

私は卵を2個使ったズクズクのTKGが大好きなので卵を2個割入れてズクズクTKGを完成させて(^Q^)いただきまーす。

ズルズル音を立てながらズクズクのTKGを流し込みます。

あ~((美^~^味))♪♪おいし~

やっぱりTKGはズクズクに限りますなぁ。
20170401 (779)


炭火で焼かれたタンは塩コショウで仕上げられただけなのでタンを口に入れると炭火の香ばしい香りが広がります。

コショウ多めなので味が引き締まって((美^~^味))♪♪おいし~です。

中はほんのりレア状態なのでジューシーな肉汁が溢れだしてきてとても幸せな気分になります。
20170401 (778)
新人君はステーキに変更したのがマッチしたみたいでご飯をおかわりする気に入りようでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の仔牛
その1 仔牛たん炭焼
その2 仔牛たん炭焼


仔牛 (こうし)

06-4796-7575
大阪府大阪市北区堂島1-5-37 堂島池田ビル 1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

とんかつ分厚いっすよ~♪@大阪市北区 つるとんたん 

 

大阪市北区、北新地にありますうどん屋さん「つるとんたん」に行ってきました。

この日は生憎の雨です。

一般的に雨の日は敬遠されがちですが、私の場合はちょっと違います。

というのも、雨の日のランチタイムは雨が降っていない日に比べるとランチ客が減少し、いつも人気で行列が出来ているお店が比較的入りやすくなるからです。

特に新地エリアのお店はその傾向が顕著に表れるように思います。

というわけで、雨の日を活かして、普段は人気で昼休み中に食べて会社に戻る事ができないお店であるつるとんたんに向かいました。

いつもは大きな旅行カバンを曳いた観光客やサラリーマンでいつも待ちが出来るつるとんたんですが、この日は狙い通り待ちのお客さんはおらずすんなりと入店出来ました。

階段を上がって二階のテーブル席に着席します。

つるとんたんはベーシックなうどんはもちろんのこと、イタリアンや中華を意識したうどんや新地らしい高級和牛を使ったうどんなど、独創的なうどんうどんがたくさんあるのですが、このへんの独創的なうどんは調理時間を要するものが多いので、いくらすんなりと座れたからって調子に乗って独創的なうどんを注文してしまうと時間までに会社に戻る事が出来なくなってしまいます・・。

というわけで、私はつるとんたんに来たら比較的早く出てくる「日替り膳」800円をお願いする事にしています。

この日の日替り膳はとんかつという事です。

つるとんたんではうどんの太さと量が選べるので、細麺のふたつ玉の冷たいうどんでお願いしました。

空いているいるだけあって5分ほどでうどんが出てきました。
20170401 (758)


ふたつ玉なのでボリュームがありますね~。

では(^Q^)いただきまーす。

つるとんたんのうどんはしっかりとしたコシがある剛麺のうどんです。

なので、細麺でもコシはしっかりとあります。

加えてコシがしっかりと味わえる冷たいうどんなので、より強いコシが味わえます。

うどんだしは甘味がある濃い目のとなっています。

その濃いだしを細麺の束に絡みつくので、うどんを啜る度に甘味が口に広がって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

ふたつ玉にしたので、この美味しいうどんをたっぷりと堪能出来ました。
20170401 (759)


この日の日替りのおかずであるとんかつ

分厚いとんかつが4切となっています。

衣がきめ細かいので油の吸収が少なく口当たりが軽いです。

分厚いので歯応えがあるのかな?と思いきや、なんのなんの!

めっちゃ柔らくてジューシー♪

なんなん?この((美^~^味))♪♪♪♪おいし~とんかつは!

甘いソースとの相性もバッチリでご飯がめっちゃ進む~。

とんかつ専門店に負けない旨さにちょっと感動です。
20170401 (760)
うどん以外のメニューでもめっちゃハイレベルなところはやっぱり新地の店だけありますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のつるとんたん
その1 日替り膳
その2 日替り膳
その3 日替り膳


つるとんたん 北新地店

06-4799-1111
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19 フロントガーデンビル

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

移転して感じよくなりましたね@大阪市北区 〇壱 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「〇壱」に行ってきました。

新地にランチに向かいました。

特に何を食べるかを決めないで新地をウロウロしていると、以前あったうどん屋さんが居酒屋さんに変わっていました。

ここのうどん屋さん無くなったんやぁ・・・剛麺で美味しいおうどん屋さんやったのに残念やなぁと思って歩き出そうとしたら無くなったと思っていたうどん屋さんの看板が出ているではありませんか!

ん?と思って目を下にやると、おうどん屋さんが同じビルの1階から地下1階に移転しただけだったのです。

おぉ!うどん屋さん無くなってないやんと思った瞬間に今日はうどんにしようと感じたので、そのまま階段を下りて移転した〇壱に入店します。

まだ移転したてなのでお店はピカピカで新しいです。

以前は大きなテーブルがドーンと設置されていて賑やかな感じで食べる大衆的なうどん屋さんの雰囲気でしたが、新しいお店は、仕切りのあるゆったりとした4人掛けのテーブル席が並ぶ落ち着いた雰囲気のお店になっているので、高級感がある新地らしい感じになりましたね。

ゆっくりできる雰囲気が良いですね。

〇壱は移転前から日替わりのお得メニューが用意されていました。

移転してもお得メニューはあるかな?とメニューを見てみると、ちゃんと用意されていました。

この日のお得メニューは普段は950円の「きつねうどんとミニカツ丼」が50円安い900円となっているのでそちらの麺の量1.5倍(無料)をお願いしました。

待っている間、メニューを見てみると、移転前はなかった、すき焼きとしゃぶしゃぶの取り扱いもやっており、うどん専門からパワーアップしているようです。

ビール片手にしゃぶしゃぶを食べて〆にうどんもいいなぁと思っていたら注文が出てきました。
20170401 (26)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

昆布が効いたあっさり出汁にが((美^~^味))♪おいし~

太くてモチモチのうどんとの相性もいいですね。

1.5倍に増量したから食べ応えがあります。
20170401 (28)


ミニカツ丼

お!

この豚カツお肉が柔らかくてジューシー♪

きめ細かいパン粉で揚げられているカツなので口当たりがソフト!ソフトな上に柔らかいからとても上品な味わいで((美^~^味))♪♪おいし~

ミニといえどもカツはたっぷり乗っているので食べ応え満点でした。
20170401 (27)
温かいお出汁のもちもちうどんも美味しかったですが、〇壱は剛麺のお店なので、次は私の好きなぶっかけ系を食べたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の〇壱
その1 ぶっかけミニ親子丼


○壱
06-6457-0001
大阪府大阪市北区堂島1-2-16 K’sビル B1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

人気店でありつけなかった時は・・@大阪市北区 一輪 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「一輪」に行ってきました。

この日は普段は弁当持ちの先輩がお昼に行こうと声を掛けてくれました。

先輩は私が食べ歩き好きなのを知っているので先輩がお昼に誘って来る時は先輩が食べたいものをリクエストして来てそのリクエストに応えるという事になるます。

この日の先輩のリクエストは「旨いカキフライが食べたいなぁ・・・」でした。

それを聞いた私はカキフライと言えば新地の「竹井」がパッと思い浮かびました。

しかし、竹井のカキフライは数量限定で早い時には12時前に品切れになる竹井の超人気メニューです。

そんな超人気メニューの竹井のカキフライを先輩に是非食べさせてあげたいので先輩に、「大粒のカキフライが美味しいお店があるんですが、12時前に品切れる事もしばしばあるお店ですが、行ってみますか?」と聞いてみると、「それはええな!是非行ってみよう!」という事ですので、お昼休みのチャイムと共に竹井にダッシュするも・・・・・・・・・・竹井のカキフライは売り切れで~す・・・。

うん。。そんな事になるんやろうなと思っていました。

そんな事もあるであろうと思って竹井のカキフライに負けずとも劣らない旨いカキフライが食べられるお店を考えていました。

という事で竹井は早々に諦めてお店をシフトチェンジです。

向かったお店は堂島上通りの和食のお店「一輪」です。

一輪が入居するビルに出してある立て看板を見てみると・・・「かれい煮」「子持ちにしん塩焼」「塩サバ」「カツオ茄子煮」「さわら塩焼」「白身フライ」「ハンバーグ」「カキフライ」と書いてあります。

よし!カキフライがあると確認できたのでエレベーターで4階に上がってお店の扉を開けると・・・・

女子が3組いらっしゃいますが、席に空きはあります。

空きが確認できたので入店して席に座り、お母さんに「カキフライ」900円をふたつお願いしました。

無事注文を終え先輩の顔を見ると、先ほどまでは不安そうな顔をしていたのに今は安堵の表情を浮かべています・・。

待つ事7分ほどで注文が出てきました。

写真では分かりにくいのですが、カキフライはこの下もあって、大粒のカキフライが合計5個もあります。
20170218 (448)_R


このお店は数種類のふりかけかけがテーブルにに置いてあるのでお気に入りのふりかけであるゆかりをご飯にパパッとふりかけて(^Q^)いただきまーす。

うわっっ!

ジューシーなんてもんでは言い切れないくらいサクっとした衣の中からカキの旨味がたっぷり詰まった汁が溢れだします。

なんなん?っていうくらいミルキーなカキエキスが濃くて旨味が詰まりまくっていてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

高温の油でカラッと揚げられているので衣のカリカリに反して中のカキのレアさ加減が絶妙で絶品すね~。

いや~・・・このカキフライは旨いですね~。
20170218 (446)_R
竹井のカキフライはめっちゃ旨いのですが、竹井のカキフライは人気がありすぎて、最近はありつくのが難しいんですよね。

その点、一輪はお店が4階にある事もあってまだ竹井ほど知られていないので、高確率で絶品のカキフライにありつく事ができると思います。

先輩も喜んでくれたので万々歳でした。


(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一輪
その1 ハンバーグ
その2 とんかつ


一輪
06-6136-8699
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル4F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カニ・エビ・貝類.  揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top