FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ほんとに久しぶりっ@大阪市北区 竹井 

 


大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「竹井」に行ってきました。

10年以上も通っている私のお気に入りのお店竹井、ここ最近は人気がありすぎてランチタイムはすんなりと入店出来ない事が多いので、お店に行ってもお客さんの多さで諦めてお店を変える事がずっと続いていました。

それでも10年以上も通っているお気に入りのお店なのでやっぱり定期的に訪問しちゃうんですよね。

そんなある日、午前中に雨が降っていてお昼休み前に雨が上がった雨上がりに天候でしたので、今日なら竹井が空いているんでは?と思ったのでさっそく行ってみました。

そしたらその予想は的中して、ここ最近は店内に入る事さえままならない人気店になった竹井にホントに久しぶりに入る事ができました。
20181117 (904)


注文はもちろん私のお気に入り「からあげ」800円で決まっています。

空いている席は2階という事なので厨房のお姉さんに「からあげ」をお願いして2階へ上がります。

いつも一緒にランチに行く相方も竹井はお気に入りのお店なので、久しぶりの竹井に嬉しそうです。
20181117 (905)


携帯をいじりながら待つ事7分とちょっと、長い間対面できなかった待望のからあげが出てきました。

ホントに久しぶりに対面した竹井のからあげ、相変わらず大きな唐揚げがマウンテン状態でとても美味しそうです。
20181117 (901)


ではさっそく揚げたてのアツアツを(^Q^)いただきまーす。

レモンをギュッと絞ってからのーーーーぱくっ。

肉汁じゅわぁ~。

うーーん♪((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

やっぱり竹井のからあげは柔らかくてジューシーで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ。

この柔らかい食感とドバドバ溢れる肉汁の多さは他では味わった事がないからあげです。

どうやったらこんなにやわらかくて肉汁だらけに出来るのか?ホントに不思議でならないです。
20181117 (902)
唐揚げ好きの方は一度食べてみてください。

柔らかさと肉汁の多さにびっくりしますよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の酒菜 竹井
その1 カキフライ
その2 からあげ
その3 からあげ
その4 からあげ
その5 からあげ
その6 豚ポン酢
その7 からあげ
その8 からあげ
その9 からあげ
その10 からあげ
その11 からあげ


酒菜 竹井
06-6344-6088
大阪府大阪市北区堂島1丁目2-9

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

行く前に食べとかないとね@大阪市北区 青冥 

 


大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「青冥」に行ってきました。

私事ですが、1週間後くらいに東京方面に野郎仲間で遊びに行く事になっているんです。

それがどうしたって言いたいと思いますが、東京では激辛ラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」に行く予定をしています。

このブログをご覧いただいている読者さんであればご存知だと思いますが、私はかなりの辛党なんです。

特に唐辛子辛いのにめっぽう強くて辛いメニューを食べるのが大好きなんです。

なので、今回の東京旅行も実は蒙古タンメン中本に行くのをかなり楽しみにしています。

蒙古タンメン中本には過去に一度訪問して激辛メニューの「誠スペシャル」という限定メニューを食べて尋常ではない汗をかきながら美味しく完食しました。

残念ながら誠スペシャルは現在販売されていませんが、激辛メニューの代表格「北極ラーメン」をいただこうと思っています。

なので、前哨戦として私の職場近辺の激辛のラーメンの代表格、青冥の「酸辣湯麺」940円の激辛をを食べて舌慣らしを使用と思ってやってきました。

注文は決まっているので席に座ると同時に「酸辣湯麺」940円の激辛を注文ししばし待ちます。

相方と雑談としながら待つ事5分少々、お待ちかねの激辛がやってきましたぁ。

表面は唐辛子の粉でびっしり覆われていて麺や具は全然見えません。

うーーん♪とっても辛そう♪
20181117 (899)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うほほほほほーーーー( ゚∀゚)。

あーーーー(o≧口≦)oカラーーーーーイ!!.

でも((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ツンとくる酸味とドカンと襲って来る辛さの絡みが絶妙ですね。

やっぱり青冥の酸辣湯麺は絶品ですね。

中盤あたりからは汗がじわじわと出てきますが、美味しいので箸が止まりません。
20181117 (900)
汗を拭きながらノンストップでいただきました。

舌慣らしも出来たし、早く蒙古タンメン中本に行きたいです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の青冥
その1 Wランチ
その2 エビたっぷり焼そば
その3 酸辣湯麺
その4 酸辣湯麺
その5 エビたっぷり焼そば
その6 酸辣湯麺
その7 咸菜牛肉炒麺セット
その8 咸菜牛肉炒麺セット
その9 
エビたっぷり焼そば
その10 酸辣湯麺
その11 酸辣牛肉炒麺セット
その12 エビたっぷり焼そば


青冥 堂島本店
06-6341-7001
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-18

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top

洋食メニューもお手のもの@大阪市北区 香悦 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「香悦」に行ってきました。

久しぶりに香悦の美味しいお味噌汁が飲みたくなったのでやってきました。

香悦には焼魚定食や煮魚定食、エビフライ定食など人気の定食がありますが、私はいつもメインのおかずが2品付いている日替りの定食、「香悦定食」880円ばかり注文しています。

なのでいつもは優柔不断でなかなかメニューが決められない私ですが、このお店に来たら悩むことなく着席すると同時に「香悦定食」880円をお願いします。

なので、注文を聞きに来てくれる店員さんが「本日の日替りは○○です。」と言う前に「香悦定食」をお願いするのでメインのおかずが何かを聞かないままに注文したので、5分後に出てきた香悦定食を見てちょっとビックリしちゃいました。

だって香悦は和食のお店なのに、メインのおかずが洋食メニューのハンバーグなんですからねえ。

スゴイね香悦、新地の高級な和食屋さんなのに洋食メニューが出てくるんですね。

ハンバーグに刺身ってなかなかの組み合わせだよねーっと思いながら(^Q^)いただきまーす。
20181023 (1217)


私のローカルルールでは、香悦に来たら先ずは味噌汁を飲まないとなりません!

だって香悦のお味噌汁は出汁がしっかり効いている((美^~^味))♪♪♪おいし~お味噌汁なのに、おかわりが出来るからおかわりしないのはもったいないというものです。

なので真っ先にお味噌汁を・・・。

あぁ。。。今日も出汁が効いていて((美^~^味))♪♪♪おいし~なぁ。
20181023 (1220)


ハンバーグ

たっぷりソースが掛かっていますね。

フレッシュなトマトの酸味とハンバーグの肉肉しい旨味がめっちゃ合っていて((美^~^味))♪♪おいし~

いやマジで和食屋さんのハンバーグですからいくら新地の高級店やといってもそんなに期待していなかったのですが、本格的な洋食屋さんのような旨味が溢れていてびっくりしました。
20181023 (1218)


魚が自慢のお店ですから、お刺身が((美^~^味))♪♪おいし~のは当たり前です♪

今日のマグロも味が濃厚で((美^~^味))♪♪おいし~

安定の味ですね。
20181023 (1219)


最後はおかわりしたお味噌汁をじっくり堪能します。

あぁ・・・やっぱり香悦のお味噌汁は((美^~^味))♪♪♪おいし~
20181023 (1222)
ハンバーグも美味しいなんてやっぱり新地の和食店はスゴイですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の香悦
その1 松花堂弁当
その2 香悦定食
その3 香悦定食
その4 香悦定食
その5 香悦定食
その6 香悦定食


香悦
06-6341-6238
大阪府大阪市北区堂島1-2-35 アートビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

ま抜けで通しましたね@大阪市北区 遙華 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「遙華」に行ってきました。

この日は中華ないつも一緒にランチに行く相方が中華料理を食べたい!とリクエストしてきたので北新地の「青冥」に伺うも、お店の外まで伸びる入店待ちのため断念・・・。

しかしすでに私も相方も中華な口になっているので青冥の隣のビルにある、青冥に負けず劣らない美味しい中華料理が食べられるお店、「遙華」に伺う事にしました。

遙華は青冥ほどではないものの大箱のお店となっています。

この日の遙華は青冥と同じく満席となっていて、今帰ったお客さんのテーブルを片付ける間ちょっと待ってという事でしたのでちょっと待っての入店です。

テーブル席に座ってさっそくメニューを拝見します。

前回来たのは夏の始まりの時期でしたので2か月ちょっとぶりくらいですね。

そこで目に入ったのが、前回来た時にツッコミを入れた、「始りました」の「ま」が抜けているメニューでした。

2か月ちょっと前にツッコミをいれたので、この夏の間ずっと「ま」抜けで通したのですね。

遙華さんったら「ま」抜けさんなんだからぁ( *´艸`)

そんな事を相方と話しながら、店員さんに「四川担々麺+ライス」850円をお願いしました。
IMG_5936_R.jpg


注文後も「ま」抜けの話は続き、「始りました」に「ま」を入れるんじゃなくて、「始めました」の方がイイんじゃない?とか、どーでもいい話をしながら待つ事3分少々で注文が出てきました。
IMG_5938_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

味噌ベースの担々麺なのでコクがあって((美^~^味))♪おいし~

プラス、担々麺なのでミンチ肉のコクと旨味と甘味が味噌ベースのスープに溶け込んでいていい味を出してます。

私的には辛さがもうちょっと欲しいところでしたが、中和折衷の食べ易い担々麺でした。
IMG_5939_R.jpg
来年の初夏の冷麺が始まる頃にまたチェックしに行かねば(*´艸`*)

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の遙華
その1 麻婆豆腐ランチ
その2 麻婆麺+ライス
その3 麻婆麺+ライス
その4 四川担々麺+ライス
その5 中華冷麺セット


遙華
06-6344-6568
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-22 ビル・堂島タウン 3F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

このタイプもタイプ@大阪市北区 槙の 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「槙の」に行ってきました。

この日のランチは特に何が食べたいというのがなかったので、久しぶりに新地本通りに行ってみました。

御堂筋側から新地本通りを歩いて行くと、程なくして私の好きなメニューである「麻婆豆腐」をランチメニューで書いてある看板を見つけたので即入店が決定しました。
IMG_5907_R.jpg


お店はテナントビルの2階という事なんですが、新地のテナントビルという事もあって入居しているテナントはラウンジやクラブなどの飲み屋さんばかりなので昼間は暗いんですよね・・・。

そんな暗い廊下でポツンと光を放っているお店が目的の麻婆豆腐ランチのお店です、

重厚感のある扉を開けて店内に入ると、柔らかい印象のママ?とチーママ?のお二人が出迎えてくれました。

一番手前のカウンター席に座って「ピリ辛マーボ豆腐セット」800円をお願いしました。

この時はお客さんがいらっしゃらなかったので店内はとても静かです。

厨房は席から見えない奥になっているので、ママさんが調理をする音が静かに店内に響きます。
IMG_5908_R.jpg


そんな静かな環境だと逆に会話がしづらいので相方と何もしゃべらないまま待つ事3分少々でマーボ豆腐が出てきました。
IMG_5910_R.jpg


お鍋も熱してくれているので、麻婆がグツグツと音を立てています。

これは熱そうですね~・・・。
IMG_5911_R.jpg


ではさっそくご飯に麻婆を乗っけて(^Q^)いただきまーす。

ほんのりとニンニクが香り、醤油も結構使われていて和テイストですね。

ミンチは鳥で甘さが強い・・・という感じなので、私が好きな辛さがある本格四川の陳麻婆豆腐系とは全く違う味わいなんですが、この和テイストの麻婆もこれはこれで((美^~^味))♪おいし~ですね。

なんていうか、ご飯に合っていてホッとする味わいがしますね。

この感じは麻婆豆腐を食べていてなかなか感じる事が出来ない感じです。
IMG_5914_R.jpg


マーボの辛さを和らげるために温泉卵も付いているのですが、私的にはマーボが辛くないのでマーボには使用せず、醤油を垂らして直接いただきました。

口当たりの柔らかい温泉卵で((美^~^味))♪おいし~かったです。
IMG_5915_R.jpg
どんなテイストの麻婆豆腐も個性がいろいろあって美味しいですね。

オーソドックスな四川麻婆ももちろん好きですが、和テイストの麻婆豆腐もイイですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の槙の
その1 ピリ辛マーボー豆腐セット


槙の
06-6344-5100
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-8 新日本新地ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top