かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ゆっくり食事したい時はココ@大阪市北区 どん亭 

 

大阪市北区、北新地にありますしゃぶしゃぶ屋さん「どん亭」に行ってきました。

今度会社で大人数での宴が行われるのですが、今年度の幹事の子は大阪出身じゃない若い子なので会社周辺のお店の事とか全然知らないためどこか良い店ないかと相談を受けていました。

それじゃあここはどうかな?と思って幹事の若い子を連れ宴の会場選びを兼ねてランチに来ました。

どん亭は新地の中にあるお店としては広々としてかなりゆったりとしています。

というのも、どん亭は関東を中心に展開する郊外型のチェーン店なので内装も郊外型の店舗をベースに作られているからです。

夜はしゃぶしゃぶを中心とした鍋料理がメインのお店となっているのでお昼のランチメニューも一人鍋のメニューが充実しています。

お鍋以外には私の好きなメニューである唐揚げ定食などの定食類も豊富にあるのですが、ここはお鍋屋さんなのでやっぱりお鍋といきたいと思います。

というわけで注文は「豚チゲ鍋」810円をお願いしました。

幹事の子は私と同じものを注文したら宴会会場となるであろう掘りごたつ席を見に行きました。

宴は50人規模となるため会社の近くではなかなかそれだけの人数を収容できるいいお店が無いのですがこちらのお店は50人レベルでもすっぽり収まるし、なにより広々としているので幹事の子も気に入ったようで、さっそく予約を行っています。
20170218 (193)_R


幹事の子が宴会の予約を無事終えて席に戻ってきたころにちょうど注文が出てきました。

お鍋は固形燃料でぐつぐつと煮えているので、湯気が出まくっています。
20170218 (189)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

キムチがたくさん入っているので、キムチの酸味がいいアクセントになっていて((美^~^味))♪おいし~ですね。

豚肉はもちっとした柔らかさがあるので、けっこういい肉なんじゃないのかと思えます。

卵が入っているので卵を割るとマイルドな旨味が楽しめると思いますが、卵を割っちゃうとマイルドになりすぎてせっかくのピリ辛な美味しさが無くなっちゃうので卵は割れないようにそっと掬ってご飯の上に直接ダイブさせて即席TKGにして食べると・・・

((美^~^味))♪♪おいし~

その光景を見た幹事の子は、「先輩の食べ方変わってますね」と言ってきました・・・・

え??私の食べ方って変わってるんや・・・後輩に言われて初めて気が付きました。。。

こんな食べ方みんなはせ~へんの??
20170218 (191)_R
ちなみに後日行われた宴はみんなに好評だったので幹事の子も満足気でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のしゃぶしゃぶ どん亭 北新地店
その1 生姜焼き定食
その2 牛すき鍋膳


しゃぶしゃぶ どん亭 北新地店
06-6147-9657
大阪府大阪市北区堂島浜1-1-8 堂島パ-クビル B1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

こんな青冥はじめて!@大阪市北区 青冥 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「青冥」に行ってきました。

ひと月ほど前によくランチをご一緒する先輩と青冥に来て、咸菜牛肉炒麺セットを2人して食べたのですが、そのセットのおかずには麻婆豆腐が付いているんですね。

そして、ご飯は白米かお粥が選べるので私は白米、先輩はお粥をお願いしたのですがこれが先輩の選択ミスでした。

というのも、私が麻婆豆腐をご飯に乗っけて麻婆丼にして食べているのを見て自分も麻婆丼にして食べたかったのですが、お粥なので麻婆と絡めてもイマイチしっくりとこなかったからです。

結果先輩はちょっといじけながら完食していましたが、職場への帰り道で次は必ず白米を頼んで麻婆丼にすると決意していました。

前置きが長くなりましたが、前回そんな事があった先輩と青冥にランチに行きました。

この日は全国各地で降雪が記録された最強寒波が列島を覆った日でした。

大阪では雪が積もる事はありませんでしたが、それでも風が吹き荒ぶ寒い寒い日です。

職場から青冥はなかなかの距離があるのでこんな寒い日に遠い青冥に行くのはさすがに辛いなぁと思っているのですが、先輩はこの日に青冥に行って白米で麻婆丼をすると決めているようなので寒さに震えながら青冥へと向います。

時間はランチタイムど真ん中の12時過ぎに青冥に到着、店員さんに案内されるもいつもと雰囲気が違う・・・

20170218 (74)_R


そう、いつもランチタイムには入店待ちが出るくらい人気のお店なのにこの日は最強寒波がやってきたせいでお客さんがガラガラなのです。

こんは青冥はじめて!と思い、先輩に「お客さん全然いないですね」というと、先輩はそんな事より注文の方が大事やととばかりに、「せやな」と一言で片付け店員さんに咸菜牛肉炒麺セットのご飯をお願いしました。

私はというと、あまりに店内がいつもと雰囲気が違ったので何にするかメニューすら見てなかったため、何も考えずに「海老たっぷり焼きそば」940円の「大盛り」200円と口にしていました。

注文を無事に終えた先輩はなんかホッとした感じを受けます。

そんな余裕が出てきた先輩に改めて先輩にお客さん全然いないですね。と同じ事を言うと、先ほどとは打って変わって「ホンマやな、この列俺らしかおらんなぁ」とやっと話題に食いついてきてくれました。
20170218 (71)_R


「注文の時はよほど余裕が無かったんやな・・・」心の中で思っていたら、もう注文が出てきました。

やっぱお客さんが少ないと調理も早いなぁと思いながら(^Q^)いただきまーす。

たっぷりに野菜にプリプリの海老がこれでもかと入っています。

そこにアクセントの高菜漬けが散りばめられています。

この高菜漬けがとても効果的な役割をしていて、高菜漬けの酸味と塩気がとてもいい感じに効いているのでシンプルであっさりしていながらも後味でキリッと纏まった味わいを醸し出すとても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~焼きそばなんです。

加えて焼きそばの焦げた部分は香ばしく、焦げがない部分はモチっとした食感を楽しめる色んな味と食感を味わえる焼きそばになっています。

私が青冥を好きになったきっかけになったメニューだけあってやっぱりこの焼きそばはいつ食べても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね。
20170218 (68)_R
先輩はと言うと、念願だった麻婆丼にして食べるのがとても気に入ったようで、ご飯をおかわりしていました。

念願が叶って良かったよかった。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の青冥
その1 Wランチ
その2 エビたっぷり焼そば
その3 酸辣湯麺
その4 酸辣湯麺
その5 エビたっぷり焼そば
その6 酸辣湯麺
その7 咸菜牛肉炒麺セット
その8 咸菜牛肉炒麺セット


青冥 堂島本店

06-6341-7001
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-18

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

3倍に挑戦!!@大阪市北区 神虎 

 

大阪市北区、北新地にありますラーメン屋さん「神虎」に行ってきました。

新年初出のこの日、ラーメン好きの先輩が朝から声を掛けてきて、年末年始の間、ラーメン食ってないから今日の昼、神虎行こ!と誘ってきたので、先輩と連れ添って神虎にお昼ご飯に行きました。

ほどなくして神虎に到着・・・・って!

神虎の店頭には先輩と同じく、「年末年始にラーメンを食べてないからラーメンを求めてやって来た!」みたいな考えを持っている人達ばかりかどうかは分かりませんが、なんしかいつもに増して入店待ちのサラリーマンで溢れています。

この人ごみを見て一瞬「他のお店にしませんか?」と言い掛けたのですが、先輩の顔を見たら「今日は絶対神虎でラーメンを食べるねん!」みたいな決意を持った顔に感じたので言うのを飲み込み店頭で待つ事にしました。

前には8人ほどの待ちのお客さんがいらっしゃるので10分以上は待たないといけないだろうなと思っていましたが、幸いなことにタイミング良く席が空いていったため6分少々で席が空きました。

こちらのお店は先にチケットを購入するシステムなので、前回初めて食べて美味しかった「赤虎らーめん」780円の辛さ3倍+200円 と「サービスライス」50円をお願いしました。

すると、店員さんが「本当に3倍にするんですか?」「辛いですよ」と心配そうに聞いてきましたが、「はい!大丈夫です」と笑顔で応えると注文を快諾してくれました。

前回1.5倍を食べて平気だったので、3倍ってそんなに辛いのかなぁと思いながら待つ事5分、3倍の赤虎ラーメンの到着です。

見た目は前回食べた1.5倍とそんなに変わらない感じがしますね。
20170114 (379)


紅生姜と白ゴマを乗っけていただきます。

うん!確かに1.5倍の時に比べると幾分か辛味を増していますが、3倍と思える辛さは感じないですね。

前回は辛さの中に背脂の甘味を感じる辛さと甘さのバランスが最高の状態でしたが、今回は辛さが前に出てるので後味も辛くて((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

でも、辛いだけではなくベースのとんこつの旨味もしっかりと感じるので、まだまだ辛くしても美味しくいただけそうですね。
20170114 (380)


もちろんご飯には高菜漬けを乗っけていただきます。

ホクホクのご飯に大量の高菜・・・旨いんだなぁこれが。
20170114 (381)
2倍からは有料となりますが、私に一番マッチした辛さを求めて次は4倍・5倍と徐々にもっと辛いのを頼んでみたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の神虎
その1 神虎ラーメン+ご飯
その2 カレーつけ麺+ご飯
その3 神虎ラーメン+ご飯
その4 神虎ラーメン+日替りご飯(麻婆丼)
その5 赤虎ラーメン+ご飯 
その6 神虎ラーメン+ご飯(雨の日サービス)+味玉(サービス)
その7 台湾まぜそば
その8 神虎ラーメン+味玉(サービス)
その9 神虎ラーメン+ご飯+味玉(サービス)
その10 赤虎ラーメン+ご飯+味玉(サービス)


神虎 北新地本店
06-6442-6160
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-26 琴屋ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

毛穴全開!@大阪市北区 真 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「真」に行ってきました。

私のお気に入りのラーメン屋さん、「神虎」に行ったらこの日はえらい行列だったので諦める事に・・・そこから永楽町通りを西へと歩いて行き、良さげなお店がないか?と進んでいくのですが、どのお店もお客さんがいっぱいだったり売り切れていたりしています。

このままではランチ難民になってしまう~~っ!

あまり通りを奥まで行っても、昼休み中に会社に戻る事が出来ないので引き返す事にしました。

うちの会社は午後の始業時間に間に合わなかったらこっぴどく怒られる昼休みに厳しい会社なんです・・・

なので、悠長にお店を探している暇はなく、いよいよ入るお店がなくてコンビニで済ませないといけないかと思っていたら、神虎の奥にカレー屋さんがあるのを忘れていました。

っていうか、正確に言うと和食屋さんのカレーになるんですがね。

ここのカレーは新地では珍しくワンコインで食べられるお店になっています。

このお店が出来て間もない5年ほど前はカレー好きの人とランチに行くことが多かったのでここに良くお邪魔していていたのですが、最近はご無沙汰となっていました。

久しぶりに暖簾をくぐってお店に入りましたが、相変わらずいかつい顔の大将が頑張っています。

っていうか5年前は大将お一人でランチの切り盛りをしていましたが、今はお姉さんもいらっしゃいます。

掘りごたつ式のカウンターに座り「豚カツカレー」650円をお願いしました。
20170114 (3)


5分ほど待ってカレーが出てきました。
20170114 (8)


こちらのお店では辛いのが好きな人用に辛味スパイスを用意してくれています。
20170114 (5)


お姉さんにスパイスお願いしま~す。

とお願いすると、ペースト状のスパイスが入った小瓶を出してくれるので・・・・
20170114 (7)


スパイスを大量投下!

満遍なくスパイスをルーにまぜまぜして(^Q^)いただきまーす。

おお!久しぶりに食べたカレーは相変わらず深いコクがあって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

辛味スパイスがガツンと直接的な辛さを感じさせてくれるので一気に毛穴が全開となります。

舌が痺れるとかヒーヒーする辛さではないので辛いのが強い私からすると中辛くらいの辛さとなるためパクパク食べる事は出来るんですが、ここの辛味スパイスを入れて食べると毛穴が開いちゃうんですよね。

他のお店の激辛カレーやココイチの10辛とかを食べてもこんなに毛穴は開かないんですが・・・・なんか不思議ですね。

辛味スパイスに入っているなんかのスパイスに私の体が反応しているんでしょうが、ま、旨いから毛穴が開こうがなんでもいいや。
20170114 (9)
豚カツが乗って650円は安いよなぁ・・・

(^人^)ごちそうさまでした。


創作料理 真
06-6343-1090
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-3 北新地プラザビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

先輩、選択ミスを後悔する@大阪市北区 青冥 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「青冥」に行ってきました。

この日はよくお昼をご一緒する先輩とランチです。

いつもはコンビニや近所の定食屋さんでお昼を済ます先輩なのですが、たまに違った味を味わいたい時に共に食事に行きます。

先輩はその日の気分をお昼前に私に伝えて来るので、私が先輩の気分に合ったお店をチョイスするというのがいつものパターンとなっています。

この日先輩の気分は「少しリッチなこってり」という気分だそうです。

そんな先輩の気分に合ったお店となると新地のリッチな中華屋さん青冥がぴったりだなぁと思ったので青冥に向かいます。

青冥と言えば私の中ではエビ焼そばか酸辣湯麺がお気に入りのメニューなのですが、前回訪問した時に食べた期間限定メニューの「咸菜牛肉炒麺」が美味しかったとお店に向う道中で先輩に話をすると、「俺もそれにする」と即答しました。

という事で、青冥に入店と同時に「咸菜牛肉炒麺(選べるおかずは麻婆豆腐)」980円をを2つお願いしました。

すると店員さんがご飯とお粥が選べますがどちらにしますか?と聞いてきたので私はご飯と答え、先輩はお粥と答えました。

仕事の話をしながら待つ事数分、咸菜牛肉炒麺が出てきました。

相変わらず青冥は高級店なのにランチはボリュームがあってお得やなぁと思います。
20161228 (802)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

久しぶりに咸菜牛肉炒麺を食べましたが、やっぱり高菜のキリッとした塩気がいい感じのアクセントになっていてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━イ!!ですね〜。

焼き色が付いたパリパリ麺との絡みもいい感じで相性抜群です。

細切りのタケノコがふんだんに使われているのでシャキシャキした歯応えも最高です。

やっぱりこの焼そばは旨いです。
20161228 (804)


麻婆豆腐

辛さはそんなにないのですが、さすがは高級中華料理店だけあって、ピリッとした辛さの中にある深いコクは秀逸です。

私は麻婆豆腐が好物なので美味しい麻婆豆腐を食べると高級店でもどうしてもご飯に乗せて食べたくなるのです・・・
20161228 (803)


というわけで今回もオンザライス!やっちゃいました♪

するとその直後に先輩が「なんで俺がお粥って注文した時にご飯じゃなくていいのか?って言ってくれへんねん!」「お前だけご飯に乗っけてズルいやんけ」と申してきました。

「いやいや、先輩が麻婆をご飯に乗せたかったなんか気づきませんよ〜」と言い返すと「冷たい奴やなぁ」と言って寂しそうにお粥と麻婆を一緒に食べてみると、なんか違う・・・という顔で私を見てきます。

それから先輩は「あーっ、選択ミスした〜」と言いながらもぶすっとした顔で完食していました。

私はというと、オンザライスで美味しく麻婆をいただいたのは言うまでもありません。
20161228 (805)
食べ終わって会社への帰り道でもまだ先輩はお粥にした事を悔やんでいました。

これは近いうちにまた先輩と青冥にこんとあかんなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の青冥
その1 Wランチ
その2 エビたっぷり焼そば
その3 酸辣湯麺
その4 酸辣湯麺
その5 エビたっぷり焼そば
その6 酸辣湯麺
その7 咸菜牛肉炒麺セット

青冥 堂島本店
06-6341-7001
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-18

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 2

△top