かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

鶏塩ラーメン復活!!@大阪市北区 渡鳥 

 

大阪市北区にあります焼き鳥屋さん「渡鳥」に行ってきました。

この日の午前中はいつにも増してバタバタしていたのでお昼に何を食べるかを全く考える暇がありませんでした。

そんなバタついた日でもお昼ご飯の時間はしっかり取るのが私です。

お昼休みを告げるチャイムと共に仕事の手を止めてランチへと向かいます。

何にするかを決めかねないままにふらふらと老松通りを彷徨います。

よく行く中華料理さんのお店の前に行くも、なんか中華な気分じゃないと別のお店へ・・・

同じくよく行く蕎麦屋さんに行くも、これまた気分じゃないと違うお店に向かいます・・・・・・ってもうお店を変えている時間がない!

と思って慌てて入ったお店がこちらの焼き鳥屋さん、「渡鳥」です。

渡鳥は唐揚げが10個盛られた「唐揚げマウンテン定食」と、カレーライスの上に唐揚げがドーンと乗った「唐揚げカレー定食」のお店となっています。

今日はそんなにお腹も減っていないで唐揚げが乗っていない普通のカレーライスにしようかな?とか思いながらメニューを見てみると・・・・

私が気に入っていたのにランチメニューから無くなった「鶏塩ラーメン」が復活しているではありませんか!!(・□・;)

何気に入ったらこんなサプライズがあるなんて!!なんて嬉しいことなんでしょう。

というわけで、注文はもちろん鶏塩ラーメンが付いた「唐揚げ5個+ミニ鶏塩ラーメン」700円をお願いしました。

ウキウキしながら待つ事10分、待望の鶏塩ラーメンが出てきました。

ラーメンはミニサイズですが、超久しぶりの鶏塩ラーメンとの再会に笑みがこぼれます。
20170401 (761)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

昔に食べた鶏塩ラーメンとはちょっとスープの味は違いますね。

昔のはほんのり甘味のある透き通ったスープに鶏脂がコクを与えるタイプの味わいでしたが、今回のは少しスープに濁りがあり鶏脂はないですね。

しかしながらほんのりとした甘味が広がる感じはしっかりと継承されているのでちゃんと((美^~^味))♪おいし~ですね。

これで鶏脂が入ったらかなりいい感じになると思うので、是非鶏脂を入れてほしいと思います。
20170401 (762)


昔の鶏塩ラーメンは鶏チャーシューのみでしたが、今回のはつくねまでついています。

このつくね、つくね自体も((美^~^味))♪おいし~のですが、甘味たっぷりのスープを吸っているので後味の甘味の広がりがめっちゃいい感じを出していますね。
20170401 (764)


今回唐揚げは5個にしましたが、MAXで10個まで増やすことができます。

見た目は小さく見えますがけっこうな大きさがあるので5個でも十分な量です。

焼き鳥屋さんだけあって鶏肉のブリンっとした弾力性と噛んだ時に広がる旨味が((美^~^味))♪おいし~です。
20170401 (763)
久しぶりに復活した鶏塩ラーメン、以前のモノとはちょっと異なりましたが堪能できました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の渡鳥
その1 鶏塩ラーメン+鶏たたき丼
その2 冷やしラーメン+鶏たたき丼
その3 鶏塩ラーメン+鶏たたき丼
その4 唐揚マウンテン定食
その5 唐揚げカレー定食


焼き鳥 渡鳥 西天満店
06-6366-4550
大阪府大阪市北区西天満4-5-23 豊国ビル 1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

シックな雰囲気でお得なセットランチ@大阪市北区 和豊 

 

大阪市北区にあります蕎麦屋さん「和豊」に行ってきました。

この日は久しぶりの二日酔いです。

ポカリスエットをガブガブ飲みながらなんとか頑張るのですが、午前中はほとんど仕事になりませんでした・・・

そんな感じでしたが、ポカリスエットガブガブ飲んだだけあってお昼前くらいになってきたら段々と体調が回復してきまいた。

とは言え、こってりしたものはやっぱりちょっと受け付けそうにないので、あっさりとお蕎麦のランチでいきたいと思います。

いつもの私ならばお昼休みのチャイムと共にダッシュでお店に向かうところですが、この日はゆっくりとした歩みでお店に向かいます。

ゆっくりと歩きながら老松通りにあるお店に到着しました。

和豊は人気のお店なので待たないと入れない事もしばしばですが、この日は幸いにもすんなりと座る事が出来ました。

メニュー選びなのですが、和豊は日替わりはお得なランチセットが用意されています。

この日のランチセットは「ねぎとろ丼とざるそばorタヌキそば」900円となっています。

丼ぶりもカツとかこってりしたメニューではないので「ランチセット」900円のざるそばでお願いしました。

そば茶をしっぽりといただきながら注文を待ちます。

もう若くないから飲みすぎないよう気を付けなければと改めて思っていたらお蕎麦が出てきました。

ねぎとろ丼にはとろろまで付いています。
20170401 (419)


ではさっそくとろろをねぎとろ丼に掛けてまぜまぜして(^Q^)いただきまーす。

とろろのおかげでトロトロサラサラと喉を通っていきます。

いや~っ!二日酔いにぴったりなサラッとした喉越しが良いですね~。

とろろだけではなく、ネギもいっぱい入っているので味がクッキリしていて((美^~^味))♪おいし~です。
20170401 (423)


ざるそば

エッジが効いているので、見た目でもコシがあるのが分かると思います。
20170401 (421)


つゆに付けて(^Q^)いただきまーす。

お店で挽いている蕎麦なので風味が強くて直接的な香りが鼻を抜けていきます。

コシもしっかりあって相変わらず((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

二日酔いでも気分が悪くならず次々食べられるのは力強いけど優しい味わいだからなんでしょうね。
20170401 (424)


最後はツユを蕎麦湯で割って(^Q^)いただきまーす。

あぁ・・・(*´ω`*)・・・なんていに優しい味なんでしょう・・・。

蕎麦の風味が優しく染み渡ります。

文句なしに((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170401 (426)
みなさんも飲みすぎには注意しましょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の和豊
その1 ランチセット
その2 ランチセット


和豊
06-6809-2242
大阪府大阪市北区西天満4-5-3

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

喫煙者も大変やね@大阪市北区 海の彼方 

 

大阪市北区にあります沖縄料理のお店「海の彼方」に行ってきました。

この日は朝から仕事がバタバタしていたので、お昼を何にするか?特に考えていませんでした。

そんな忙しい時はあっという間に時間が経つので、もうお昼です。

どのお店に行くかを決めてないのでふらふらとあてもなく歩き始めたあたりで「今日はどこ行くねん」と先輩が声を掛けてきました。

「午前中バタバタしてて考えれてないんですわぁ」と言うと先輩が「ほしたら俺がよく行く店行こか」と言うのでご一緒させていただきました。

仕事の話をしながらお店に向かいます。

ほどなくしてお店に到着、着いたお店は以前に一度来た事がある沖縄料理のお店です。

すると先輩はメニューも見ず慣れた感じで「麩ーチャンプルー、アイスコーヒーで」と注文しタバコに火をつけ一服し始めました。

私はというと、メニューを見てどれにしようかと考えるのはなんか時間が掛かりそうだし、雰囲気的にサッと注文しないといけないような気がしたので、「僕も同じで・・」と伝えました。

最近の会社はどこでもそうだと思いますが、ウチの会社は全面禁煙です。

中には喫煙室があるところもあるようですが、ウチはそれもありません。

なので、喫煙者にとっては会社にいてる間はタバコが吸えません。

なので、昼休みになったら待ってましたとばかりにタバコを吸うのですが、最近は歩きタバコをしていても周りの人から煙たがられるので飲食店に入ってから吸うようにしているとの事なんです。

だから入店と同時に注文してすぐにタバコに火をつけたんやと納得しました。

っていうかそんなに気を使わないといけない世間の状況やったらタバコ止めたらいいのでは?と単純に思いますが先輩曰く、そんな窮屈な状況でもタバコを止めないというこの強い意志が逆にすごいやろ?というよく分からない持論をおっしゃっいます。

そんな事をしゃべっていたら注文が出てきました。
20170218 (442)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

おそらく包丁でカットするのではなく手で千切られた麩が独特な歯応えをしています。

反発力があるもっちりした食感がイイですね。

調味料や野菜、ポークランチョンミートなどの旨味を吸っているので噛む毎に旨味が染み出して((美^~^味))♪おいし~です。
20170218 (443)_R


食後にはドリンクが付いています。

ドリンクが付いて780円はなかなか良心的な値段設定ですね。

先輩は「この瞬間が一番好きやねん」と言ってタバコに火を付けてアイスコーヒーを堪能しています。

そんなにコーヒーにタバコは合うんやぁ・・・・とタバコを吸わない私には理解しようにも理解できない感覚が面白いです。
20170218 (444)_R
結局先輩はお店で4本のタバコを吸いました。

喫煙者も大変ですね~。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の海の彼方
その1 牛スタミナ丼とミニソーキそば


soul of okinawa 海の彼方
06-6362-3579
大阪府大阪市北区曽根崎1-2-24 参宮ビル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 郷土料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

どっちも旨いんだなぁ・・@大阪市北区 金久右衛門 

 

大阪市北区にありますラーメン屋さん「金久右衛門」に行ってきました。

久しぶりに後輩と伺いました。

行列必至の深江橋の本店ですが、こちらの梅田店は梅田と言っても梅田の繫華街を外れた曽根崎にあるので、ランチタイムど真ん中でもスッとは入れる事が多くてとても助かります。

この日も比較的空いていたのでスッと席に座り、「大阪ブラック」720円の細麺と「ご飯」100円をお願いしました。

前回伺った時は太麺で食べて、モチモチの麺がしっかりとスープを吸っていることによって、すする度に広がる旨味がすごかったのを昨日のように思い出します。

それを見越して改めて細麺の場合はどうだったか?と思い、今回は細麺でお願いしました。

5分ほど待って大阪ブラックが出てきました。
20170218 (439)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

表面に油が浮いているし、真っ黒だから相当こってりしているんじゃないの?と思われますがそんなことはなく、案外サラッとしているのでこっさりといった感じです。

麵を啜った後に感じる丸みのある甘味はさすが金久右衛門という感じですね~。

太麺の時に感じたガツンとくる広がりは細麺になると減少しますね。

その反面、スッキリ感は細麺の方が断然高いですね。

太麺のガツンも((美^~^味))♪♪おいし~けど、細麺のスッキリも((美^~^味))♪♪おいし~なぁ・・・・

結局、旨いラーメン屋さんのラーメンはどれを食べても旨いという事ですね。
20170218 (440)_R


最近、金久右衛門に来たら必ずするのがコレ

スープをご飯に浸して食べるのが・・・・・

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

濃厚でコク深いスープをご飯がしっかり吸ってくれるので旨さ爆発です。
020170218 (441)_R
次に来るときは気分に合わせて麺の太さを変えていきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の金久右衛門
その1 大阪ブラック+豚丼(小)
その2 なにわブラック+ご飯
その3 大阪ブラック+ご飯


金久右衛門 梅田店
06-6367-5028
大阪府大阪市北区曾根崎1-2-20 大幸ビル 1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

優しい甘さにつつまれて・・@大阪市北区 伊々 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「伊々」に行ってきました。

寒い・・・めっちゃさむいっす。

大阪では積もってはいませが京都では積雪があるなど寒い日が続いていますね〜・・・

この日はかなりの寒波が大阪にも襲来したため滅多に雪が積もらない大阪でもお昼休みに雪がちらつくなどめっちゃ寒い日となっています。

こんな日は温かいものをどうしても食べたくなるってもんなので、アツアツの美味しいお鍋が食べられる「伊々」の肉なべを食べにやってきました。

伊々のランチは日替わりのメニューが2・3種類と定番の肉なべがあります。

この日の日替わりメニューは「カツ丼」「カツとじ」「牛肉のテリ焼丼」となっています。

寒くない日であれば牛肉のテリ焼丼をお願いするところですが、この日はアツアツの肉なべを食べると決めているので、入店と同時に「肉なべ」800円をお願いしました。
20170218 (64)_R


キビキビとしたおっちゃんの調理風景をガン見しながら待つ事4分、肉なべが出てきました。

具は牛肉、キャベツ、タマネギ、ネギ、豆腐、麩、卵となっています。
20170218 (60)_R


では、アツアツの内に(^Q^)いただきまーす。

ベースのスープは醤油ベースです。

中に入ったたくさんキャベツやタマネギなどの具からは野菜の優しい甘味が染み出します。

その甘いスープが一口飲んだ瞬間から広がって((美^~^味))♪おいし~です。

ベースの甘いスープ、キャベツの甘味、タマネギの甘味が三重に重なる甘さのハーモニーが冷え切った体を優しく包み込んでくれます。

半熟卵を割ってスープにまぜまぜすると、卵のマイルドな味がしょうゆベースのスープに合っていて((美^~^味))♪♪おいし~
20170218 (62)_R
あぁ・・・美味しい・・・と、しみじみと感じる寒い日にピッタリのメニューに大満足です。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の伊々
その1 豚バラ丼
その2 肉なべ
その3 豚バラ丼
その4 豚の焼きしゃぶおろしポンズ
その5 ハンバーグ定食
その6 肉なべ
その7 マーボ定食
その8 ハンバーグ定食


伊々
06-6362-1123
大阪府大阪市北区西天満2-9-21

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top