FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

カレーうどんも安いねぇ@大阪市北区 がんちゃん 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「がんちゃん」に行ってきました。

最近個人的に気に入っているうどん屋さんがんちゃんにまたまた行ってきました。

と、いうのもコシのある本格的な美味しい讃岐うどんを提供してくれているだけではなく、〇亀製麺とかはな〇うどん、つる〇うどんとかのセルフうどんのお店よりお値段が安いっていうのがとても気に入っています。

この日は特に何が食べたいっていうのがなかったので、「何食べようか?」「がんちゃん行こか」みたいな感じで、我々の便利なお店としての地位を確立しつつあります。

そんな感じでお店に到着、がんちゃんはコシのある讃岐うどんのお店なので、このコシを楽しむにはぶっかけや、ざるうどんなどの冷たいうどんを食べるのが一番なので、通い出した初めの頃は冷たいうどんを食べていましたが、前回来た時に肉うどんを食べて温かいうどんも美味しいと感じたので、今回は気になっていた「カレーうどん」350円を食べてみたいと思います。

がんちゃんはセルフうどんのお店なのでお店に入って直ぐ注文を行います。

この日はカレーうどんにしようと決めていたので店員さんに「カレーうどん」をお願いしてしばしその場で待ちます。

カウンター越しには店員さんがうどんを調理する風景が見られるので待っている間は調理風景をジッと見つめています。

流れるような手捌きでうどんを湯がき、カレー出汁を器に注ぎ、ネギをパッと載せて完成です。

セルフうどんは早いからいいねぇ。

カレーうどんを受け取り、レジで精算するまでの間にはセルフうどんのお店の定番、トッピングやご飯ものコーナーがあるので、お気に入りの揚げ物「ささみ天」130円を取ってレジに向かいます。

え?うどんにささみ天だけって私にしては少なすぎるんじゃないのって?・・・。

いやぁ察しが良いですね。

実はカレーうどん以外にもう一つの気になっていたメニューがあったのでそちらも注文しているのです。

そのメニューは「親子丼」です。

そのお値段はなんと驚愕の300円!

親子丼が300円って凄くないですか!

しかも注文を受けてから一つ一つ手作りで調理してくれるのです。

カレーうどんが350円というのも安いと思いますが、親子丼が300円っていうのもスゴイ安いですよね。

スゴイぞがんちゃん。
20181102 (1)_R


という事で、さっそく席に座り(^Q^)いただきまーす。

冷たいうどんに比べるとさすがにコシの強さは控え目になりますが、温かいうどんでもコシがちゃんとあって((美^~^味))♪♪おいし~

カレーは辛さ控え目なので七味唐辛子を多めに入れて丁度良いくらいですね。

贅沢を言うと一味唐辛子が置いてあるともっと良いんですがね。

出汁の風味もしっかりしていて350円とは思えない美味しさがあるカレーうどんです。
20181102 (3)_R


カレーうどんを食べている途中で親子丼が出来上がったので、店員さんが出来立てを持って来てくれました。

300円の親子丼なので量が少ないと思っていましたが、思っていたよりしっかり量がありますね。

鶏肉もちゃんともも肉を使ってくれていますし、ちゃんとした親子丼ですね。

半熟のとろとろ玉子に鶏肉のプクプクした弾力が((美^~^味))♪おいし~

このクオリティで300円はかなりお得ですね。
20181102 (4)_R
それにしてもがんちゃんはお安いですね。

これからも足繁く通わせていただきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のがんちゃん
その1 ぶっかけうどん+五目ごはん+ささみ天
その2 肉うどん+ちくわ天+ささみ天


手打うどん がんちゃん
06-6940-4851
大阪府大阪市北区曽根崎1-6-23

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

急に食べたくなるんだもん・・@大阪市北区 ロイスの店 

 

大阪市北区にあります洋食屋さん「ロイスの店」に行ってきました。

季節外れの暖かい気温だったこの日、午前の仕事中にロイスの店のハヤシライスが食べたい!!

と突然頭に浮かんできました。

なんで急にハヤシライスが食べたい!と思ったかは分からないのですが、食べたいって思ったら私の口はもうオムライスしか受け付けません。

というわけで、お昼休みのチャイムと共に職場を飛び出してロイスの店へ向かいます。

この日はいつも一緒にランチに行く相方が不在なので一人で黙々と早歩きでお店に向かいます。
20181031 (4)_R


程なくしてお店に到着、幸いにもお店はそんなに混んでいなかったのですんなりと座れました。

久しぶりの訪問となりますが、相変わらず店内は歴史を感じるノスタルジックの雰囲気バリバリです。

椅子の籐網のほつれを補修して大事に使っているのも相変わらずでほのぼのしますね。

ロイスの店はオムライスが人気のお店ですが、今日食べるのはハヤシライスと決めているので、着席と同時に「ハヤシライス」650円をお願いしました。
20181031 (1)_R


オムライスに比べてハヤシライスはご飯をよそってルーを掛けるだけなので待たずに出てきます。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

あぁ・・・やさしい味やねぇ。

たっぷり入っている玉ねぎの甘味の後味が((美^~^味))♪おいし~

角のないまろやかな酸味なのでツンとした感じが全くないのでスルスルと飲み物のように食べちゃいますね。

たっぷりボリューミーなハヤシライスですが、あっという間に完食です♪
20181031 (3)_R
食べている時にふと、壁のメニューを見てみたら、新しく「カレーライス」がメニューにラインナップされていました。

美味しいハヤシライスが食べられるお店のカレーライス、期待できそうですね。

これは近い内に食べに来なければ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のロイスの店
その1 ハヤシライス
その2 オムハヤシ
その3 オムハヤシ
その4 オムハヤシ


ロイスの店
06-6365-1130
大阪府大阪市北区西天満3-8-17

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

とろとろぷっくり♪@大阪市北区 越中利賀 

 

大阪市北区にありますお蕎麦屋さん「越中利賀」に行ってきました。

私がとても気に入っているお蕎麦屋さん越中利賀、お蕎麦が美味しいだけではなくて、うどんもコシがあって美味しいから、事ある度にお邪魔させていただいているお店です。

というわけで、この日は特に行きたいお店を決めていなかったので、お昼のチャイムと共に何も考えずにフラフラと越中利賀に向かっていました。

越中利賀では日替りで変わるセットメニューが用意されています。

この日は水曜日でしたので、水曜日の日替り丼は「親子丼」となっております。

最近の私はざるうどんかざるそばを食べる事ばかりで、セットメニューを久しく食べていない事に気が付いたので、今回は「丼セット(親子丼)」750円をお願いする事にしました。

店内に入ると、この日は幸いにも席が空いていたので待つ事なく着席出来ました。

いつも待たないと座れないお店ですんなりと座れると気持ちが良いなぁと思いながら、いつも元気な女将さんに「丼セット(親子丼)」750円のセットの麺は冷たい蕎麦をお願いします。
20181118 (4)


パタパタと忙しくカウンター内を動き回る女将さんを目で追いながら待つ事5分少々、注文の品が出てきました。

半熟玉子がとろとろしていて美味しそうですね~。
20181118 (1)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

先ずはお蕎麦から。

相変わらずコシがしっかりあって((美^~^味))♪♪おいし~ですねぇ。

越中利賀の蕎麦やうどんはコシがあるから((美^~^味))♪♪おいし~のはもちろんのこと、だしが美味しいのも気に入っている大きな要因です。

節系と昆布の豊かな風味にしっかりとした醤油の味がめっちゃ口当たりが良いんですよねぇ・・・。

やっぱり越中利賀のお蕎麦は((美^~^味))♪♪おいし~なぁ。
20181118 (2)


親子丼

見て下さいこのとろとろの半熟玉子のとろけ具合。。。

玉子もたっぷり使われていてご飯が見えないですね~。

イイ感じです。

では・・・・。

玉子がとろとろというだけは無く鶏肉がぷっくり柔らかいので、口の中がとろとろとぷっくりで顔がほころんでしまいます(#^^#)。

加えておだしの風味が優しいので、ひたすら丸みのある優しい味わいの親子丼でとっても((美^~^味))♪♪♪おいし~

だしの量も多めなので、つゆだく親子丼となっているのでご飯粒一粒一粒に染み込んだ優しいだしととろとろ玉子の混ざりがなんともたまりませんね。

ズルズルっと食べ進めてあっという間に完食です。
20181118 (3)
お蕎麦とうどんがハイレベルなだけではなく丼もハイレベルとは・・・流石、越中利賀ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の越中 利賀
その1 カツ丼セット
その2 他人丼セット(そば)
その3 カツ丼セット
その4 カレーうどんセット
その5 ざるそば大盛
その6 ざるそば大盛
その7 ざるそば中盛
その8 ざるそば中盛
その9 ざるそば大盛
その10 ざるそば中盛
その11 ざるうどん中盛
その12 ざるそば中盛
その13 ざるそば中盛
その14 ざるうどん中盛


越中 利賀
06-6365-0563
大阪府大阪市北区西天満4-3-5


お知らせ(#^.^#)
建物好きなかおまるっちのもう一つのブログ「詳しくないけど建物が好き」にも遊びに来てください。
訪問はこちらからどうぞ「詳しくないけど建物が好き」

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

肉うどんがこの価格♪@大阪市北区 がんちゃん 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「がんちゃん」に行ってきました。

さぬき価格のお安いうどん屋さんを会社の近所で発見したのでちょっと前に行ったばっかりでしたがまたやってきました。

店頭のメニューを見てもらったらその安さがお分かりいただけると思います。

ほら!かけうどん210円って駅前の立ち食いうどんより安いんですよ。

釜揚げうどんは230円やし、私の好きなぶっかけうどんは250円やし、肉うどんはなんと350円ですよ!!

肉うどんが350円って、こんなに肉うどんがお安いお店初めてやわぁ。

というわけで、さっそくセルフスタイルのお店なので入って直ぐに「肉うどん」350円をお願いし、「ちくわ天」100円と「ささみ天」130円をセルフコーナーでお皿に盛ってきました。
20181117 (878)


注文から席について箸を割るまでおよそ2分、セルフうどんはこのスピードがイイですよね。
20181117 (880)


七味唐辛子をドドンと振って・・・(^Q^)いただきまーす。
20181117 (882)


前回食べたぶっかけうどんに比べると、肉うどんは温かいうどんなのでコシの点では少しもちっと寄りになりますが、それでも弾力のある歯応えがちゃんとあって((美^~^味))♪♪おいし~です。

肉うどんの主役のお肉ですが、そんなにいいお肉というわけではありませんが、甘辛く仕上げた調理が上手なのでおだしに甘い味が染み出していて((美^~^味))♪♪おいし~です。

350円とは思えないお肉の量なので食べ応えもあってお得ですね。

あと、幾分か普通のうどんより太目なところも喉越しの良さを増幅させていますね。
20181117 (884)
なにわともあれ、350円で肉うどんが食べられるのはなかなかお得だと思います。

このお店には今後もしょっちゅう通いそうです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のがんちゃん
その1 ぶっかけうどん+五目ごはん+ささみ天


手打うどん がんちゃん
06-6940-4851
大阪府大阪市北区曽根崎1-6-23

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

うどん、踊ってます@大阪市北区 ながれ 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「ながれ」に行ってきました。

オープンして一週間くらいの時に一度訪問させていただいたのですが、9席のお店に対して着席待ちのお客さんが7・8人くらい居てかなり時間が掛かりますとなって諦めた経緯があります。

その二ヶ月後くらいに再挑戦するも相変わらず待ちのお客さんが多く発生している状況は変わらず・・・・それから二、三度同じ感じだったのでたびたび諦めたお店です。

さすがにこれだけ振られると、昼休みど真ん中の忙しい時間帯に行っても多分無理やなぁ・・と思いました。

というのも、私の会社は昼休みの時間に厳しい会社で1分でも帰社するのが遅れてると烈火の如く怒られるのです。

なので我が社に居るうちはここのうどんにありつくのは難しいやろなぁと思って居ましたが、今回取り引きとの電話が長引いてお昼休みが大幅にずれ込みました。

こんな時はいつも、ランチタイムど真ん中は待ちが酷いお店に行くべきという事になるので長い間振られ続けた「ながれ」向かいました。

時間は平日の12時50分、お昼過ぎだといつも4・5人くらい待っているお店も直ぐに座れる状態です。

四回目にして初めて入店出来、カウンター席に座ります。

注文はこのお店の人気定食であろう、「とりちくわ天定食」880円をお願いしました。
20181117 (845)


無事注文を終え、ホッとしていると目の前にはうどんを茹でるゆで釜が見られます。

先客のお客さんが注文したうどんを調理している光景を真の前で見られます♪

私は調理風景を見るのが楽しいのでこの席に座れて嬉しいですね。

けっこう茹でますね。

多分、7分半くらい茹でているんじゃないでしょうか。。。

そんなに太いうどんではないので7分半半はなかなかの時間だと思います。

目の前の釜で茹でられるうどんをジッと見ていたらうどんが踊っているようで楽しいですね。
20181117 (850)


そんな光景ジッと見ていたらいつの間にか自分の注文が出てきました。

ご飯は卵かけごはんなのが嬉しいですね。
20181117 (851)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うどんは私の好きなぶっかけうどんです♪

伸びのあるしなやかなうどんで、水分量も多くて私の好きなタイプの麺で((美^~^味))♪♪おいし~です。

反発する程よいコシもあってイイですね。
20181117 (853)


卵かけごはん

私は卵でズクズクになっている卵かけごはんが好きなので、先に二・三口白ご飯を食べてから卵をときときしたら、ズクズク卵かけごはんの出来上がり!

ズルズルズルズル・・・・あぁ、((美^~^味))♪♪おいし~
20181117 (854)


とり天

めさ柔らかい!

ジューシーでプリンとした食感が楽しめて((美^~^味))♪♪♪おいし~

溢れ出す肉汁も旨味がたっぷり♪

このとり天は旨いです。
20181117 (855)
ランチタイムにすんなりと入店出来るともっと通うんだけどなぁ・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


ながれ
06-6809-6205
大阪府大阪市北区西天満4-3-13

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top