かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

一番来たらアカン時に来た・・@大阪市北区 荒凡夫 

 

大阪市北区にありますお蕎麦屋さん「荒凡夫」に行ってきました。

突然ですが私は麺好きです。

ラーメンはもちろんのこと、うどんにそば、パスタに焼きそばなどあらゆる麺が好きな奴です。

そんな麺好きの私が稀に病気に罹ったかのようにどうしても食べたくなる麺があります。

それはそばです。

この日は朝からどうしてもそばが食べたいと感じたので、その日の午前中は仕事が手につかずどの蕎麦屋さん行くかを考えていました。

ラーメンやうどんも食べたくなる時はもちろんあるんですがそばほどどうしても食べたいと思う事はないのでひょっとしたら私はそばが一番好きな麺なのかもしれませんね。

と、前置きはこれくらいにしてお昼のチャイムが鳴ったので事前に決めた老松通りの「荒凡夫」に向かいました。

荒凡夫にはお店が出来た頃に何度か行かしてもらって以来なので、久しぶりです。

引き戸を開けて店内へ・・・

カウンター7席の小さなお店は5席にお客さんがいらして奥の2席に空きがありますのでそちらに着席させていただきます。

さっそく店主が蕎麦茶を出して出迎えてくれたので荒凡夫のそばの美味しさを一番感じる事が出来る「十割」1200円をお願いすると、店主が申し訳なさそうに「今日は十割売切れました。」と案内。

伺ったのが12時過ぎで開店時間の11時半から40分ほどしか経ってないのに売切れたんや〜ズゴイなぁと思って店主さんに「えらい早く売切れたんやね」と言うと、「原料の蕎麦の入荷が明日で、先週入荷分の十割が昨日までに全部売れてしまったのでこの日の十割がないんです」と言う事です。

なんでもこの週はやたら十割ばかりが売れたらしく、店主さんも想定外だったようです。

あらら、、、

久しぶりに来たのにえらいタイミングの悪い日をピンポイントで訪問したようですね((+_+))。

無い物は注文することは出来ないので二八そばの「ざるそば(おまかせ)」1000円をお願いしました。

店主がそばを湯がくのをジッと見つめながら待つ事5分とちょい。

おそばが出て来ました。

良い色してますね~。
20170701 (59)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

薄い色目で透明感を感じるそばのエッジはかなりクッキリとしたエッジの効き方をしているので見た目でコシがあるのがわかります。
20170701 (62)


そばつゆは器の底から1センチくらいしか注がれていないので塩気が強めの関東風のつゆである事が分かります。

塩気の強い関東風のつゆにはそばをドバドバ浸すと風味が飛んでしまうので、あまりツユを付けないようにしていただきます。

こんなにそばが細いのに強いコシがしっかりあるので噛むとブツッブツッと軽快な音がします。

ツユはチョンとついている程度なのでそばの風味が活きていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね〜。
20170701 (60)


途中からはわさびを付けていただきました。

ツンと鼻に抜けるわさびの爽やかな香りの後からジワジワ抜けていくそばの風味ががたまらなく((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね〜。

これが十割やってらもっと抜ける風味がええんやろな〜とか思いながら完食いたしました。
20170701 (61)


最後は蕎麦湯で割っていただきます。

この蕎麦湯割りを飲んでいるひと時が私には至福のひと時で、美味しいお蕎麦屋さんの蕎麦湯割りをいただくと心の底から((美^~^味))♪♪♪♪おいし~としみじみ感じます。

ホントに日本人で良かったと思える瞬間ですね~。
20170701 (63)
次は原料が入荷してすぐの頃に伺い必ず十割蕎麦をいただきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の荒凡夫
その1 おろしそば


荒凡夫 (アラボンプ)
06-6315-6767
大阪府大阪市北区西天満4-1-11 昭栄ビル南館 1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

是非、夜に伺いたいと思います@大阪市北区 きなり 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「きなり」に行ってきました。

この日は昼から来客がくるので朝から資料を用意するにバタバタしていました。

もっと事前に資料を用意すればいいのですが、昔から私はギリギリの状況にならないと仕事がはかどらないタイプなのでこんな時はいつもギリギリになっちゃいます。

午前中にバタバタしながら何とか資料を用意し、ちょっとしたところでお昼休みとなりました。。

ほっとした気分でお昼ご飯に出てフラフラと何を食べようかと歩いていたら・・・・フッと資料の一つを用意し忘れていた事に気が付きました!

うわ!えらいこっちゃと思いながらも普通ならここでソワソワなり会社に帰ってさっそく用意し忘れた資料を整えるところですが、私の場合はお昼ご飯を食べる事はとても大事な事なのでお昼を抜いて会社に戻るのはしたくないんですね。

お昼はちゃんと食べたいけど資料も用意しないといけない・・・・

ちょっと考えた結果、資料はダッシュで用意したら15分ほどで用意できると判断したので、サッと食べてピッと会社に帰る事にしました。

とはいえゆっくり食事をしている暇はないので今居てる場所から近い店で、料理がすぐに出てくるお店を考えたら、以前1度入ったお店「きなり」が思い浮かんだので味早に入店です。

以前は行った時と同じくカッコよくシックな雰囲気が良いですね。

こんなシックなお店にはゆっくりと時間を掛けて食事を楽しみたいところですが、めっちゃ急いでいるので着席と同時に「A弁当」950円をお願いしました。

注文を待っている間は会社に帰ってからの資料準備のシミュレーションをしていたら注文が出てきました。

うん!あまり待つ事なく出てきましたね。
20170701 (26)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

弁当のおかずは日替わりで変わります。

この日のおかずは急いでいたのでチェックし忘れましたが、左のおかずがフライの甘辛ソース掛けみたいなのと、右のおかずが焼き魚だったと思います。

前回食べた時もそうでしたが、こちらのお店のおかずの味付けは甘辛のちょっと濃い目の味付けが得意な感じがします。

この日のフライも甘辛ソースがマッチしていて((美^~^味))♪おいし~です。
20170701 (27)


食後にはデザートが出てくるのは前回来た時に経験して知っているので、食べている途中で店員さんにデザートを持ってきてもらいました。

この日のデザートは杏仁豆腐。

甘辛になった口をさっぱりとさせてくれる、いい組み合わせですね。
20170701 (28)
お店での滞在時間は15分ちょっとくらいだったと思います。

こんなにいい雰囲気のお店で滞在時間15分って・・・・・・雰囲気も味わえないでもったいないですよね・・・こんどは是非、夜にゆっくり伺いたいと思います。

ちなみに資料の用意はちゃんと15分以内で用意できたので来客が来るまでにバッチリ用意出来ましたよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のきなり
その1 A弁当


百味菜酒家 きなり
06-6311-7733
大阪府大阪市北区西天満2-8-5 西天満大治ビル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

2階に上がると特典満載@大阪市北区 伊々 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「伊々」に行ってきました。

定期的に食べたくなる物って皆さんにもあると思います。

美味しい食べ物に目が無く、食べ歩きが好きな私にも当然あります。

しかも私の場合は食に対するこだわりが普通の人よりもちょっと強いので、定期的に食べたくなるっていうレベルではなくって、そろそろ食べたいなぁ・・・・と感じたらだんだんどうしても食べないと気が済まない!となってしまいます。

しかもそんなどうしても食べない気が済まないメニューが一つや二つだけではなく、10種類以上あるから困ったもんです。。。

そんなある種病的な症状がこの日に出てしまい今日はどうしてもコレを食べないといけない状態になってしまいました。

そのどうしても食べない病になったメニューはメイン料理やおかずではなく付け合せの漬物です。

私は伊々の漬物が大好きで、この漬物を楽しみにずっと通っていると言っても過言ではありません。

という事で待ち侘びていたお昼のチャイムが鳴ったので速足で伊々に向かいます。

これまでは一人でランチに行っていましたので1階のカウンター席に座る事が多かったのですが、最近は今年入社の新人君と一緒にランチに行くようになっているので1階が混んでいる時は2階のお座敷席に上がる事が増えてきました。

この日も1階のカウンター席が1席を除いて詰まっていたので2階に上がらせていただきます。

この時点で私の中では「ラッキー」となります。

というのも、1階で食べる時は私の大好きな漬物は女将さんが取り分けてくれた小皿に5・6切れ出てくるだけなんですが、2階に上がると漬物が大皿にこれでもかと並べてあるものがテーブルの真ん中にドーンと置いてあるので、私の好きな漬物がほぼ食べ放題状態となるからです。

伊々の漬物が大好きな私にとってこの1階と2階の差は歴然で、若大将が2階へどうぞと言った瞬間に「ラッキー」となるわけです。

しかも2階はエアコンがガンガンに効いてるし、座席が広々してるから居心地が良いし言う事なしなんですよねぇ。

伊々では2階に上がる前に注文を伝えてから上がるシステムになっているので「焼そば定食」780円をお願いして2階に上がり、座敷に着席すると同時に漬物を小皿に盛ってポリポリポリポリぽりぽり・・・

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ピリッとしたかすかな辛味と爽やかな酸味と小気味よい歯応え!

最高です。

焼きそばが来るまでにずっとポリポリポリポリ食べて、気が付いたら20切れくらい食べていました。

2階最高!!
20170603 (852)_R


そうこうしている内に焼きそば定食が出てきました。

焼きそばにご飯!見事な炭水化物定食です。
20170603 (851)_R

.
では(^Q^)いただきまーす。

程よい甘味と後味でキュッとした酸味が広がる((美^~^味))♪おいし~焼きそばです。

ソースが多めなので、ご飯にバウンドさせてご飯と一緒に食べると・・・

((美^~^味))♪♪おいし~

炭水化物のコンビは合いますなぁ~。
20170603 (853)_R
次に来る時も2階に上がれるといいなぁ・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の伊々
その1 豚バラ丼
その2 肉なべ
その3 豚バラ丼
その4 豚の焼きしゃぶおろしポンズ
その5 ハンバーグ定食
その6 肉なべ
その7 マーボ定食
その8 ハンバーグ定食
その9 肉なべ


伊々
06-6362-1123
大阪府大阪市北区西天満2-9-21

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  漬物. 
tb: 0   cm: 0

△top

入店してびっくり( ゚Д゚)@大阪市北区 ママインディアンレストラン 

 

大阪市北区にありますカレー屋さん「ママインディアンレストラン」に行ってきました。

私がランチに行く時に一緒に行く事が多いランチの相棒はカレーが好きで辛いカレーも味的には好きなのですがスパイスが効いていたり、辛さが強いカレーを食べると大量の汗をかいてしまう汗かき体質なんです。

なので、お昼にカレーを食べるには注意が必要で、甘いカレーであればそんなに汗をかかずに食べられるとの事なんです。

そんな事もあり、お昼にカレーライスにするのは控えていたのですが、相棒が汗をかかずに食べられそうなカレー屋さんを思いついたのでさっそく行ってみましょうとなりました。

お店は老松通りから脇に入ったところにある「PePe」というフルーティーな甘い味のカレーなので相棒でもきっと大丈夫な筈・・・・って店内に入ってびっくり( ゚Д゚)!!

お店が変わってるやん!!

同じカレーを提供するお店やし、外観はあんまり前と変わっていなかったので気がつかなかったわぁ・・・

今度のお店はインドカレーのお店のようですね。

店員のお姉さんと調理担当のインド?の方の二人で切り盛りされています。

間違えたとはいえ入店して「間違えました」と言って出ていくのもなんなので、着席させていただきます。

インドカレーのお店なので甘いカレーは期待出来ないので相棒には悪いなぁと思いながらも私は辛いカレーが大好きなのでちょっと嬉しいです。

ランチのカレーの種類はは「野菜」、「キーマ」、「バターチキン」、「日替わり」の4種類になっています。

また、ライスにするかナンにするかを選べるので8種類のカレーが楽しめるという事になります。

ナンも魅力的ですが、ここはやっぱりライスの方が好きなので「野菜カレー」ライス大盛900円をお願いしました。

お願いする時に店員さんに辛くする事が出来るかを聞くと出来ますよという事なのでお姉さんのおススメ辛さである「3辛」でお願いしました。

ちなみに相棒は辛さ普通でお願いしていました。
20170603 (440)_R


相棒に辛いかもしれんけどごめんな~・・・とか言いながら待つ事5分少々、お待ちかねのカレーが出てきました。

ターメリックライスの黄色が食欲をそそりますね。

では(^Q^)いただきまーす。

ドロっと系とサラッと系の間でややサラッと寄りのルーは一口口にした瞬間から爽やかさと花の香りっぽい華やかな香りが広がります。

「うわーっ!このルー複雑な香りが幾重にも折り重なっていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~」と一口食べた瞬間に思いました。

ただ、辛い物好きの私からすると3辛でも辛いとは感じないので・・・・

店員のお姉さんが辛さが足らなかったら使ってくださいと出してくれた、
20170603 (441)_R


手作りアチャールという辛味スパイスを追加でドーンと乗っけさせてもらいました。

このアチャールは日によって中の具材が変わるそうで、この日のアチャールはレンコンのアチャールでした。

こいつをルーに絡めて食べると、直接的な辛さがガンと襲ってくるのでめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~くなりました。

華やかなスパイスの香りにガツンとくる辛味♪

良い組み合わせでめっちゃ気に入りました~。
20170603 (443)_R
今度行く時は「5辛」を食べたいと思います。

ちなみに相棒はガンガンに汗をかいていました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ママインディアンレストラン
06-6364-2033
大阪府大阪市北区西天満4-5-23 豊国ビル105号

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

しっとり感がすっご~い@大阪市北区 乃が美 

 

大阪市北区にありますパン屋さん「乃が美」に行ってきました。

御堂筋沿いにあるアメリカ領事館の北側に新しいお店が出来たのを半年くらい前に発見しましたそのお店の名は乃が美と言い食パンの専門店との事です。

「ふーん、食パンの専門店ねぇ・・・最近この手のお店が増えてきたなぁ・・」と思いながらも私のお昼ご飯には関係がないのでしばらくは前を通るだけの日々が続きました。

それからしばらく経つと乃が美の前に少しづつ行列が出来だしてきました。

それからまたしばらく経つと、え!なに!この行列!!

30人以上並んでるやないかいさ!!

これだけ行列が出来るとお昼ご飯とは関係ないとはいえ無視できない状況になってきました。

しかし、この行列に並ぶのは貴重なランチタイムが無くなってしまうので行列が少ない時を見計らって並ぶことにしようと思って機会を伺っていたらその日はついにやってきました。

新地でランチをした後に乃が美の前を通ったら行列がない瞬間に出くわしました。

これは買わねばという事でさっそく入店します。
しっとりして当然柔らか。20170603 (436)_R


店内は小麦の香りが充満し白い紙袋がズラッと並んでいて人気のあるお店らしい光景が広がっています。

値札を見ると1本が864円、ハーフサイズが432円となっています。

食パンとして考えたら決して安くはない価格設定ですね~。

ちょっと値段が高いと感じたのと、1本は多いので「ハーフサイズ」432円を購入しました。
20170603 (434)_R


ベテランそうな店員さんが流れるような手慣れた手つきで紙袋に食パンを入れてサッと手渡してくれました。

さっそく職場に帰ってチームのメンバーと食べてみる事にしました。
20170603 (438)_R


紙袋に入ってあったチラシに「卵は使用していない」「最高級カナダ産100%の小麦を使用」「一つ一つ丁寧に焼き上げている」などのこだわりと特徴が明記されています。

「ふーん卵を使っていないんだ~」と思いながら(^Q^)いただきまーす。

手でちぎってみます。

うわ~~~~耳までふんわりとしてめちゃくちゃやわらか~い。

こんなにやわらかい食パンは初めてです。

個人的にはスポンジケーキくらいのふんわり感に思えます。

耳が柔らかいという事は当然中もふわふわですね~。

そしてめっちゃしっとりとしていますね。

肝心の味は・・・・というと・・・卵を使っていないからかどうかはわかりませんが、サラッとしたクセのない真面目な味の食パンですね。

その分小麦の風味の広がりは強く感じるので((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

何も付けずに生で食べるのが香りが一番感じられるのでお店もオススメの食べ方としているんでしょうが、贅沢を言えばもう少しコクとかパンチがあるとより一層美味くなると思いますね。
20170603 (439)_R
ここからは超個人的な感想なんですが、基本的に私が美味しいと思う食パンはお酒のつまみとして食べたくなるものだと思うのですが、このパンはクセがなくて、ねっとりとしたまとわりつくような感じがないのでつまみとしては軽いんですよね~。

ま、あくまでもお酒に合うかどうかというだけの事で普通に食べるとすごく((美^~^味))♪♪おいし~のは確かですからね♪

(^人^)ごちそうさまでした。


乃が美 大阪御堂筋店
06-6362-1288
大阪府大阪市北区西天満4-12-11 プラザ梅新別館1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top