FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

制限時間設定前@大阪市北区 淀屋 

 

大阪市北区にあります鉄板焼き屋さん「淀屋」に行ってきました。

この日はお昼前に会社の近所に出る用事があったので、昼休み前に会社を出て用事さっさと済ませ、早めのお昼ご飯となりました。

いつもなら1時間のお昼休みとなりますが、この日は早目に会社を出たので、1時間半近くのお昼休み時間をゲットした!という事になります。

こんなにゆっくりお昼ご飯時間を取れるのは久しぶりなので、普段は時間的になかなか訪問する事が出来ないお店に行く事にしましょう。

という事で、1,000円ポッキリでしゃぶしゃぶやステーキが食べ放題の人気店、淀屋に向かいました。

時間は11時半頃、ランチタイム前やから、普段は行列必至のお店ですがすんなり座れるのではないかと思いながらお店に到着すると、お店の通路に人がうじゃうじゃ・・・・。

アララ・・11時半でもこの行列ですか・・・・・と思い待つ覚悟をしたところ、ちょうどお店が開店した時間だったので、順次お客さんが店内に入って行くので行列がどんどん進みます。

私の前には7名の先客がいて私で8人目、このお店の席数は、別室を除いたメインカウンターが11席あった筈なので、1回転目で座れる筈と思い、ドキドキしながら行列の最後尾からじりじり歩みを進めていきます。

私の前に並んでいたお客さんが前払いの料金「1,000円」を支払い店奥へと進みました。

こちらのお店は入口付近の通路から店内が見えないので、この時点でもまだ、空席があるかどうかが分かりません。

「ひょっとしたら、私が行列に並ぶ前にすでに席に着いている先客がいたとしたら、この時点で満席になっている可能性が無きにしも非ずやなぁ」とかマイナスなイメージを抱いていた矢先に、黒服の店員さんが「では、どうぞこちらのレジへ、、、先払いで1,000円になります」と、私を誘導してくれました。

「やった!1周目確定」と1000円を支払い、メインカウンターの案内された席に着きます。
20200724 (202)


席に着くと、直ぐにコック服をビシッと着こなした、ベテランシェフが鍋にスープを注ぎ、野菜とお肉をセット、黒服さんがご飯を持ってきてくれて着席から1分ほどですべてが出揃いました。
20200724 (188)


ご飯はもちろん、野菜やくずきり、
20200724 (191)


お肉、すべて食べ放題です。
20200724 (189)


ここで気が付いたのですが、以前に比べると、つけ出汁の色が濃くなってますね。

以前は薄茶色のお出汁の風味バリバリのつけ出汁でしたが、この日のは濃い茶色になってますね。
20200724 (192)


ま、そんなこんなで鍋が沸騰したので、お肉をドドンとしゃぶしゃぶ・・・・・。
20200724 (193)


お野菜も一緒に(^Q^)いただきまーす。

お肉モチモチで((美^~^味))♪♪おいし~

お出汁は以前の薄茶色の時に比べると、出汁の風味が抑えられ、醬油味が濃くなりましたね。

以前の出汁の風味バリバリの時は出汁の風味が効きすぎて、お肉やお野菜の味を感じるのが難しかったけど、今回の濃いつけ出汁はお肉の旨味や野菜の味が分かるようになってますね。

出汁の風味バリバリの薄茶色つけ出汁も風味が良くて大好きですし、今回の素材の旨味を味わえる濃いつけ出汁も大好きですね。

うん、((美^~^味))♪♪おいし~
20200724 (195)


お皿にお肉や野菜が無くなると、間髪入れずにシェフが追加してくれます。
20200724 (196)


その追加に応えるように私は、どんどんお肉や野菜をお鍋に投入~。

どんどん食べます( *´艸`)
20200724 (197)


はい~お肉追加ーー。
20200724 (198)


ハイハイ、お肉追加~。
20200724 (199)


はい、はい、はい、はいお肉追加!
20200724 (200)


追加のお肉も終始、モチモチして((美^~^味))♪おいし~かったです。
20200724 (201)
最終的に30枚以上のお肉を食べたような気がします。

私が訪問した時はまだ、時間制限がなかったので、ゆっくりじっくりしゃぶしゃぶを楽しませていただきましたが、この前の9月頃にお店の前を通りかかった時は、40分の時間制限が設けられていましたね。

時間無制限で美味しいしゃぶしゃぶが食べ放題で1,000円ポッキリは爆安ですからね。

わたしのように思いっきりお肉を爆喰いする奴ばかりが来ると、昼営業の利益が出なかったのかもしれませんね。

値段が上がるよりは、時間制限の方がまだ良いとは思いますが、40分はゆっくり食べる事は出来そうにないですねぇ。

その分、行列は幾分かマシになるかもしれませんね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の淀屋
その1 豚しゃぶ食べ放題
その2 豚しゃぶ食べ放題
その3 ステーキ食べ放題
その4 ステーキ食べ放題


鉄板ステーキ 淀屋
050-5596-1414
大阪府大阪市北区西天満4-9-15 第一神明ビルディング1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理.  鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

高級店になってるやん@大阪市北区 伊々 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「伊々」に行ってきました。

老松通りエリアは私の会社の近くということもあって、ランチによく行くエリアです。

その老松通りエリアで特によくランチでお邪魔するお店が今回ご紹介する「伊々」です。

こちらのお店の紹介記事は過去に14回、掲載していますが、訪問している回数はそれ以上で、これまでに100回以上は通っているお店であります。

そんな「伊々」は長きにわたって西天満2-9-21の場所で営業していました。

西天満2-9-21のお店はお世辞にも広いとは言えないし、綺麗とも言えない古めかしい居酒屋さんでした。

厨房も狭く、調理を担当するおっちゃんも、狭い厨房なのに巧みに調理をする姿が超絶職人技やなと感心するほどのせせこましさと古い設備でした。

そんな古めかしい「伊々」が20mほど東の西天満2-2-5へと移転新装オープンしました。

オープン直後は行列が長かったので、少し落ち着いたオープン2週間後くらいして訪問いたしました。

玄関には胡蝶蘭が飾ってあり、新装感アリアリですね。

っていうか、外観が高級割烹みたいになってますやん!!( ゚Д゚)

え?伊々って高級店になったの?とか思いながら店前に立ててあるメニュー看板を見たら、移転前と同じメニューが20円UP程度の価格改定で販売されているのが確認できたので、安心して店内に入ります。
20200202 (444)


写真の店内は2階の様子ですが、1階も2階と同じような高級感のある、木目の落ち着いた雰囲気の内装となっています。

移転前の爺ちゃん家の座敷みたいな2階とは比べ物にならない高級感溢れる装いとなってますやん♪

スゴイ華麗なる移転やなぁと、他人なんですが自分の事のように嬉しく思います。
20200202 (439)


注文は2階に上がる時に「赤身肉のステーキ丼」890円をお願いしていたので、ピカピカの2階席で、お気に入りの大根の漬物をポリポリと食べながら待っていたら、ステーキ丼が出てきました。

青ネギがたっぷりでとても美味しそうです♪
20200202 (441)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

トロトロの飴色玉ねぎがベースの甘辛和風ソースにワサビをまぜまぜして食べると・・・・((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

このステーキソース、絶品ですね♪

甘辛にワサビのツーンがたまりまへんなぁ(・∀・)

そこに、レア焼きの柔らかいお肉がめちゃくちゃ合いまくっていてご飯がススム、進む!

後味で広がるネギの風味も最高~。

あぁ・・このステーキ丼めちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20200202 (443)
お店も新しくなって広々と食べられるし、良心的な値段で高級感を味わえるし、今まで以上に頻繁に通うようになりそな予感です。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の伊々
その1 豚バラ丼
その2 肉なべ
その3 豚バラ丼
その4 豚の焼きしゃぶおろしポンズ
その5 ハンバーグ定食
その6 肉なべ
その7 マーボ定食
その8 ハンバーグ定食
その9 肉なべ
その10 焼きそば定食
その11 豚バラ丼
その12 カツとじ
その13 カツとじ
その14 ヘルシー牛しゃぶ


伊々
06-6362-1123
大阪府大阪市北区西天満2-9-21

伊々定食・食堂 / 大江橋駅なにわ橋駅淀屋橋駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

新たなラインナップ追加@大阪市北区 淀屋 

 

大阪市北区にあります鉄板焼き屋さん「淀屋」にまたまた行ってきました。

この日はちょっと熱っぽく、体調が優れないので午後から休ませてもらいました。

体調はよろしくないのですが、お腹はめっちゃ空いているのでご飯は普通に食べられそうです。

会社を出て駅に向かうまでの間に何を食べようかと考える事にします。

体調が優れないので、優しいうどんにしようか?いや!お腹は全然そんな優しい食べ物を求めていないなぁ・・。

っていうか、むしろお腹はガッツリ飯を欲しているじゃないですか・・・。

だったら元気になるため、お肉をしこたま食べようじゃないか!

ということで会社の近所で毎日ランチ時に行列ができる、ステーキ食べ放題のお店、淀屋に伺いました。

時間は12時半頃、お店には案の定、入店待ちのお客さんが6人ほど待っています。

ただ前回来た時には先頭の2人分までしかなかった待ち客用の椅子が7人目までに増えていたので座って待つ事が出来るようになりました。

これなら少々待たされても大丈夫と、最後尾に並んで席が空くのを待ちます。

ケータイでゲームをしながら待つ事約15分私の順番になりました。
20180831-06K (28)


こちらのお店では先に支払いをしてから席に着くシステムなので、先に1000円を支払いますが、その時に目に入った立て看板を見てちょっとびっくりしました。

というのも新たな食べ放題メニューがラインナップされているからです。

淀屋のランチ食べ放題は、今年の2月から始まっていて、当初は月火がステーキ食べ放題、木金がしゃぶしゃぶ食べ放題となっていたのですが、暖かくなってきたのでしゃぶしゃぶ食べ放題は休止となり、月火木金全てステーキ食べ放題になっていました。

それが今回来たら、看板に月火はステーキ食べ放題、木金はなんとハンバーグとなっているではありませんか?

ハンバーグの食べ放題って凄くない?って思い、まじまじと見返してみたら、どうやらハンバーグは食べ放題では無いようですね。。。。

早とちりしてしまいました。

でも、看板には特製ハンバーグと書いてありますね。

高級な鉄板焼き屋さんの作る、特製のハンバーグってさぞかし美味しいんでしょうねェ。

これは否が応でも期待度が上がりますね。
20180831-06K (27)


しかし今はステーキを食べに来ているのでハンバーグの事は考えず、ステーキ♪ステーキ♪
20180831-06K (7)


席に着くと直ぐに味噌汁とご飯が出て来てハイ!食べ放題スタート!!
20180831-06K (9)


そこに追っかけて、石板の上にもやし炒め、チーズソース、カットステーキが盛られます。
20180831-06K (10)


先ずはステーキを二個、三個とステーキソースに付けて、いっぺんに口に頬張ります。

いくら高級な鉄板焼き屋さんとはいえ、ランチはお得な1000円の食べ放題なので、お肉は霜降っていて噛み切るのに力が入らない!!とかいうお肉ではなく、リーズナブルな筋張ったところもあるお肉です。
20180831-06K (13)


とはいえ、分厚い鉄板の上で一気に焼かれたお肉は、ステーキソースの美味しさも後押ししており、ちゃんと普通に((美^~^味))♪おいし~です。

高い和牛のステーキを食べたら感じるお肉の甘味とかは無いのですが、やっぱり分厚い鉄板の上でプロの調理人が焼いたら安いお肉でも美味しくいただけるんやなぁと思います。
20180831-06K (14)


石板の脇にはとろけるチーズが付いているので、チーズを付けて食べたりしますが、やっぱりステーキソースで食べるほうが私は好きだなぁ。。。
20180831-06K (16)


そんな事を考えながらカットステーキをひょいパクひょいパクと食べて行きます。
20180831-06K (17)


ステーキを焼く調理人さんも私がお肉を口に入れるペースが他のお客さんと比べたら早いぞ!と気がついてくれたのでしょう。
20180831-06K (19)


おかわり肉を石板に置いてくれるペースが格段に上がっています。
20180831-06K (20)


ひょいパクひょいパク
20180831-06K (21)


ジュージュー焼き焼き
20180831-06K (22)


ぼわっっ
20180831-06K (23)


ひょいパクひょいパク
20180831-06K (24)


そんなこんなでおかわり肉が途切れる事なく、ひょいパクひょいパクし続けるのでいつのまにか凄い量を食べていたようです。

前回来た時に1回に出てくるお肉の量が170gだと聞きました。

今回食べた量を思い返してみると6回くらいおかわり肉を食べたから・・・・・170g×7回=1190g!!

1190gもお肉を食べちゃったんですか!!
20180831-06K (25)


食べた量を計算した瞬間に急にお腹がいっぱいになっちゃって・・・・・・ギブアップ。
20180831-06K (26)
体調が優れないのにこんなにたくさん食べちゃう私って、なんなんでしょうねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の淀屋
その1 豚しゃぶ食べ放題
その2 豚しゃぶ食べ放題
その3 ステーキ食べ放題


鉄板ステーキ 淀屋
050-5596-1414
大阪府大阪市北区西天満4-9-15 第一神明ビルディング1F

鉄板ステーキ 淀屋鉄板焼き / 大江橋駅東梅田駅なにわ橋駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

しゃぶしゃぶは寒くなるまでお休み@大阪市北区 淀屋 

 

大阪市北区にあります鉄板焼き屋さん「淀屋」に行ってきました。

2月下旬にランチが始まって瞬く間に行列ができる人気店になった淀屋。

これまでに2回ほどランチでお邪魔させていただきました。

こちらのお店、夜は高級な鉄板焼のお店という事で、店内の雰囲気は高級感ありありで抜群のリッチ感を味わえます。

そんな高級なお店でありながら、ランチは税込1000円でしゃぶしゃぶやステーキの食べ放題が楽しめるのですからそりゃぁ行列が出来るってもんです。

こちらのお店のランチは、2種類で月・火がステーキ食べ放題で木・金がしゃぶしゃぶ食べ放題となっています。

過去に来た2回は、何もしゃぶしゃぶ食べ放題の時に来ました。

高級な雰囲気で食べるしゃぶしゃぶは絶品で、とても幸せな時間を過去2回過ごさせていただきました。

しかし、まだステーキ食べ放題を食べていません。

しゃぶしゃぶがこれだけ美味しいのですからステーキも絶対美味しいはず!

というわけで、ステーキ食べ放題を食べにやってきました。

ランチ時の淀屋は行列が出来ているので、昼休み時間ではとても午後の始業時間に間に合わないので、午後から休みが取れるタイミングを見計らってやってきました。

12時過ぎにお店に到着。

伺った日は火曜日なのでステーキ食べ放題であるのを看板で確認します。

「うん、ちゃんとステーキ食べ放題の日だよね。。。ってステーキ食べ放題の曜日が月・火・木・金になってるじゃないですか!

木・金はしゃぶしゃぶ食べ放題の筈やったのにどゆこと?
20190610 (263)


しかし、まぁこの日はステーキ食べ放題を目的として来ているからまぁええねんけどね。

と思いながら店先に目をやると、やっぱり行列が出来ていますね。

この日は昼から休みを取ったのでナンボでも並びますよーっとばかりに最後尾に並びます。。。。
20190610 (287)


ケータイを弄りながら気長に待つこと25分ちょっとでようやく席が空きました。

こちらのお店は先払いのお店なので、1000円を支払って席に着きます。

今回座った席は一番左端の席です。

座ったと同時にお水が出てきて、目の前の石板にもやし炒めがドンと盛られます。

その後すかさずご飯とお味噌汁が出て来て、「お腹が一杯になったら札をひっくり返して赤にして下さい」と告げて黒服のお兄さんは颯爽と後ろに身を引きます。
20190610 (269)


う〜ん⤴︎さすが高級鉄板焼のお店だけあって、お得な食べ放題ランチといえどもしっかりとした上質のサービスをしてくれます。

1000円で高級感が味わえて幸せ・・。
20190610 (278)


と思っていたら、鉄板でいい感じに焼かれたお肉が石板にならべられます。

はぁ⤴︎♪やっとステーキ食べ放題にありつきましたぁ。

と笑みを浮かべながらステーキソースを小皿に注ぎ入れてさっそく(^Q^)いただきまーす。
20190610 (279)


お肉は、看板にも書いていたようにUSビーフとなっているようです。

なので、高級和牛のようなサシはありません。

部位はおそらく肩ロース肉だと思います。

そんな事もあって、肉質は決して柔らかいとは言い難いところですが、分厚い鉄板で一気に焼かれたお肉は、高級な雰囲気も相まって((美^~^味))♪♪おいし~
20190610 (280)


所々筋張ったところもあるので硬いと思うのもありますが、分厚い鉄板の上で一気に焼かれたら、安いUSビーフでも想像以上に美味しくなるもんです。

それを証拠に、家のフライパンでUSビーフの肩ロースを焼いたら、塩胡椒だけでは血生臭く、もっさりした食感になってしまい、箸が進まないのですが、分厚い鉄板で一気に焼かれたら血生臭さがなくてジューシーな仕上がりになっています。

この仕上がりなら途中でオエッとならずにガンガン食べられると踏んだ私は、ここからハイペースで肉をどんどん食べて行きます。
20190610 (281)


塩胡椒のみで食べたり、ステーキソースに付けて食べたりしていたら、コックさんが石板の上にとろけたチーズを乗せてくれました。

味変に対応したサービスですね。

これは嬉しいですね。
20190610 (282)


ではチーズを絡めていただきます。

クセの少ないチーズなので、お肉の味を邪魔しておらず、チーズ乗せも((美^~^味))♪♪おいし~です。

でも、私的にはステーキソースで食べる方が好きですね。
20190610 (283)


札を赤にひっくり返すまでお肉は何も言わなくても石板にどんどん乗せられます。

乗せられたじゃんじゃんお肉を口の中へ、、、、という作業をひたすら続くていたらステーキ肉5枚分くらいを食べていました。
20190610 (284)


このお肉って一枚何グラムくらいなんやろ?とふと気になったのでコックさんに一枚何グラムくらいですか?と聞くと、170gくらいですとの事。

170gに5枚を掛けたら850g!!

850gも肉を食べたんや!

具体的に数字を出してみたらすごく食べていた事が分かります。
20190610 (285)


数字を出す直前はまだお肉食べられると思っていましたが、数字を弾いたらなんか急にお腹がいっぱいになって来たので、ここで札を赤にひっくり返し終了です。
20190610 (286)
千円で食べ放題なので、肉質はそこまでではありませんが、やっぱり高級な雰囲気でお肉をたらふく食べられるのはとても幸せな時間でした。

また午後から休みが取れるタイミングを見計らってお邪魔したいと思います。

ちなみに豚しゃぶ食べ放題は気温が高くなったのでお休みしたとの事で、寒くなった頃に再開する予定だそうです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の淀屋
その1 豚しゃぶ食べ放題
その2 豚しゃぶ食べ放題


鉄板ステーキ 淀屋
050-5596-1414
大阪府大阪市北区西天満4-9-15 第一神明ビルディング1F

鉄板ステーキ 淀屋鉄板焼き / 大江橋駅東梅田駅なにわ橋駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ランチタイムのコレはホントに大事@大阪市北区 牛の蔵 

 

大阪市北区にあります焼肉屋さん「牛の蔵」に行ってきました。

この日は朝から肉が喰いたい!と思っていたので、ランチは絶対お肉を喰う!と決めてました。

いつも一緒にランチに行く相方に「今日は肉行くから」と宣言し、お昼休みのチャイムと共に職場をダッシュで出ます。

お肉を喰らうといったら最適なのはやっぱり焼肉!!っきゃないでしょ。

というわけで、西天満にある焼肉屋さん牛の蔵にササっと入店!

ってなんでそんなに急いでいるのかというと、私の会社は昼休み時間に厳しい会社で、午後の始業時間に遅れるとめっちゃ怒られるんですよね・・・。

なので短い昼休み時間の間にお店に向かって食事をして会社に帰る、という一連の行動を完結させないとならないのです。

そんなんやったらお弁当やコンビニにしたら・・・ってお思いでしょうが、美味しい物を食べるのが大好きなのでどうしてもコンビニとかで済ますのが嫌なんですよね・・・。

だから毎日昼休み時間と戦いながら外でお昼ご飯を食べに出るというわけです。

そんな昼休み時間が忙しい私なので、注文が出てくるのが遅いお店は訪問できません!

というのと同じ事で、お昼休みに焼肉を食べるとなったら、お肉が出てくるのが遅かったり、バーナーの火力が弱いとお昼休み中に食べきる事が出来ないのです。

そんな心配があるので、前回このお店に来た時は焼肉ではなく、お皿で提供される定食メニューで様子見して、他のお客さんが注文している焼肉が出てくるのが早いか?火力はどうか?を確かめた上で、多分焼肉を頼んでも大丈夫かなぁと思っての訪問となります。

と、イントロが長くなりましたが、本題に入ります。

広々としたテーブル席に座って、メニューを拝見。

ランチの焼肉メニューがいろいろある中、私の好きなホルモン系がいろいろ揃っている「ホルモンランチ」1200円をお願いしました。

注文から程なくして先にサラダとキムチとタレが出てきました。

しかし、注文が全部揃っているところを写真に収めたいので、まだ手を付けないでおきます。
20190610 (121)


と、そこから2分も待たずにメインのお肉とご飯とお味噌汁が出てきましたぁ。

おお!早いねぇ。
20190610 (123)


お肉は豚バラ、タンカルビ、シマチョウ、アカセン、レバーとなっています。

どのお肉も二・三切れずつ盛られているのでけっこうな量がありますね。
20190610 (124)


時間が無いのでさっそく焼き焼きしていきます!

火力が強いので、お肉や野菜に火が通るのが早いはやい!

ゆっくりと優雅にランチを楽しむことが出来ない、昼休みの時間が限られているしがないサラリーマンにとってはめちゃくちゃありがたい限りです。

どんどんお肉を乗せてジャンジャン焼いて、ご飯にバウンドさせて(^Q^)いただきまーす。

良いお肉を使っている焼肉屋さんのホルモンなので、全然臭みが無くてめっちゃ新鮮!

アカセンのコリコリとか、シマチョウの甘味とかが絶対ええ肉のホルモンやってすぐに分かりました。

席に置いてあるコチュジャンとの絡みも良くて((美^~^味))♪♪♪おいし~

火力が強いから、表面に火が入っていて中がレアっていう、私が一番好きな焼き加減なので、ホントめちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~
20190610 (126)


レジには無料で戴ける、コーヒーマシンが置いてあります。

時間が無い私にはピッタリで、蓋つきの紙コップで提供してくれるので、持ち帰る事が出来るのです。

ここまで時短サービスをしてくれると、私の為に火力を強くしてくれたり、蓋付きの紙コップでの提供をしてくれているのでは?と勘違いしちゃいそうです。
20190610 (127)
時間が無いサラリーマンにとって強い火力の焼肉はホントに大事。

時間のストレスを感じずに旨い焼肉が食べられて幸せでした。

(^人^)ごちそうさまでした。



過去の牛の蔵
その1 週替わりランチ


薩摩 牛の蔵 梅新店
050-5868-7981
大阪府大阪市北区西天満2-10-2 幸田ビル 2F

薩摩 牛の蔵 梅新店焼肉 / 大江橋駅東梅田駅北新地駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top