FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

汁なしになりましたね@大阪市北区 三好 

 

大阪市北区、老松通りにあります中華料理屋さん「三好」に行ってきました。

この日はいつも一緒にランチに行く相方と中華な気分やな・・・・というのが一致したので、三好に伺わせていただきました。

前回三好に来たのが夏の始まりの7月上旬でしたので2か月ぶりくらいですね。

店頭のメニューを拝見すると、前回頼んだ「汁なし冷やし担々麺セット」800円がまだちゃんとありますね。

今年は9月に入ってもまだまだ暑いから冷たいメニューがまだ置いてあるのはとても助かります。

というわけで、注文は「汁なし冷やし担々麺セット」800円をお願いしました。

わ店内には大きなテレビが置いてあって、ワイドショーが流れているのでワイドショーの話題を相方としゃべりながら待つ事5分、汁なし冷やし担々麺セットが出てきました。
IMG_5849_R.jpg


前回来た時はメニュー名が汁なしと言いながら、汁がたっぷり入っていたので、普通の担々麺セットやん!とツッコミをいれちゃいましたけど、今回はちゃんと汁なしになってますね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

見た目でお分かりだと思いますが、辛さはありませんのでミンチ肉の甘味とゴマの風味が香ります。

私的には辛さ欲しいところなので、テーブルに置いてあるラー油を大量投下して辛味を加えると、コクとパンチが出て((美^~^味))♪おいし~

しっかり冷やしてくれているので一層美味しいですね。
IMG_5851_R.jpg


私の好みのチャーハンは油が多めのパラパラ系なので、こちらのお店の油少な目のチャーハンは好みのタイプではないのですが、コショウを大量投下していただくと、、、なんか((美^~^味))♪おいし~んですよねぇ。
IMG_5852_R.jpg
汁ありだったのがちゃんと汁なしになってラー油との相性が良くなりましたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の三好
その1 油そばセット
その2 山かけラーメン・半チャーハンセット
その3 汁なし冷やし担々麺セット


中華料理 三好
06-6364-6784
大阪府大阪市北区西天満4-5-1

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

この魚でお酒をいただきたい@大阪市北区 とく家 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「とく家」に行ってきました。

前回お邪魔した時の箱膳が美味しかったので早々に再訪しました。

この日も沢山のお客さんで賑わうお店ですが、幸いにもちょうど食事を終えてお店を出る先客がいらっしゃいましたのでそちらに座らせていただきます。

座ると同時に女将さんが箱膳は品切れです。。。とアナウンス。

やっぱりお得な箱膳はすぐ売り切れちゃいますね・・・・。

そうなると第二候補の「お造り膳」900円をお願いしました。

この日も女性のお客さんが多いなぁと思いながら待つ事3分少々、お造り膳の登場です。
20180824 (864)


この日の造りは、鯛、マグロ、ブリとなってます。

分厚く切られているので食べ応えありそうですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

先ずはこの中では一番ライトな鯛から・・・。

って、全然ライトじゃないじゃないですかぁ。

甘味が濃いですねぇ。

鯛の腹身の部分は、まったりとした脂を纏っているので、味が濃厚で((美^~^味))♪♪おいし~

同じくマグロもまったりとした濃厚な濃さがあるので旨味と甘味が噛む度に感じられて((美^~^味))♪♪おいし~
20180824 (865)


これはご飯が進みますなぁ~。

とく家はご飯が((美^~^味))♪♪おいし~ので、造りの甘味とご飯の甘味と交互に美味しい甘味を堪能出来てとても幸せな気分になります。
20180824 (867)
これだけ新鮮で美味しい造りを食べるとご飯で食べるのももちろん美味しいのですが、酒飲みの私としては無性にお酒と一緒に食べたいと思っちゃいますね。

夜に是非とも伺いたいです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のとく家
その1 お造り膳
その2 箱膳
その3 お造り膳
その4 箱膳


和膳 とく家
06-6367-0558
大阪府大阪市北区西天満3-11-3

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

え?二人前ですよね?@大阪市北区 伊々 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「伊々」に行ってきました。

この日のランチはあっさりと和食でいこうという事になったので、いつものお気に入りのお店、「伊々」に行きました。

店頭には今日のメニューが貼ってあるのですが、いつものレギュラーメニューの「豚ばら丼」と「肉なべ」の間に新しい「ヘルシー牛冷しゃぶ」800円なるメニューを発見しました。

牛しゃぶかぁ♪最近は冷しゃぶといったら豚を使った冷しゃぶが牛肉王国大阪でも市民権を得ていますが、本来しゃぶしゃぶと言ったら牛なんですよ!牛!

なので、このメニューを見た瞬間にさすが伊々、分かってるねぇ~と思いました。

暖簾をくぐって店内に入るといつものように1階は満席、キビキビした動きのお兄ちゃんが「2階へどうぞ」との事ですので「ヘルシー牛冷しゃぶ」800円をお願いして2階へあがります。

2階はお座敷になっていて、テーブルにはお漬物がデーンと置いてあります。

私はここのお漬物が大好物なので、2階に上がるとお漬物が食べ放題状態なので嬉しいです。
20180824 (843)


小皿にお漬物をドンと乗せて、一味唐辛子に醤油を少々・・・。

(^Q^)いただきまーす。

浅漬けなので、ポリポリとしたしっかりした歯応えがあるのに古漬けのようなしっかりとした漬かり方をしているのでツンとくる酸味がめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪おいし~

手作りやと思うのですが、ホントに売って欲しいと思うくらい美味しいです。
20180824 (844)


出てくるまで美味しいお漬物をじっくり堪能しようと思っていたら、もう牛冷しゃぶが出てきました。

って写真では分かりづらいと思いますが、大きな器にレタス、玉ねぎ、赤ピーマン、人参、水菜などの野菜と牛肉がドドーンと盛られているので、もうスッゴイボリューム感なんですね。

ご飯茶碗は元々一回り大きいからお味噌汁の器と比べてもらったら牛冷しゃぶのボリュームが分かると思います。
20180824 (845)


あまりのボリュームの凄さに二人でシェアするんやと思って、「これって2人前?1人前?」って聞いちゃいました・・。

そしたらおばちゃんが「お一人づつです」と返してきました。

そらそうですよね・・・、シェアする訳がないですよね・・・・、でもそうかもしれないと思っちゃうくらい多いんですよ。

そんなこんなでボリュームにビックリしながら(^Q^)いただきまーす。

お肉柔らか~い♪。

豚しゃぶも美味しいけどやっぱ牛しゃぶのほうが断然((美^~^味))♪♪おいし~ですねぇ。

酸味の少ないポン酢がお肉の甘味を際立たせているのでこのポン酢には絶対牛肉のほうが合うと思います。

野菜だらけに見えますが、中にはたっぷり牛肉が入っているのでヘルシーでありながらガツンも味わえました。
20180824 (846)
前回と前々回に食べてとても美味しかったカツとじもレギュラーメニュー化して欲しいけど、今回の牛冷しゃぶもレギュラーメニュー化して欲しいと思いました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の伊々
その1 豚バラ丼
その2 肉なべ
その3 豚バラ丼
その4 豚の焼きしゃぶおろしポンズ
その5 ハンバーグ定食
その6 肉なべ
その7 マーボ定食
その8 ハンバーグ定食
その9 肉なべ
その10 焼きそば定食
その11 豚バラ丼
その12 カツとじ
その13 カツとじ


伊々
06-6362-1123
大阪府大阪市北区西天満2-9-21

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

久しぶりの箱膳@大阪市北区 とく家 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「とく家」に行っていました。

以前休日出勤した時に見つけた担々麺のお店に行こうと担々麺のお店に向かいましたが、入店待ちのお客さんが3名いらっしゃる状況です。

店員さんが忙しい中対応してくましたが生憎一度にお客さんが来たそうなので相当時間が掛かるとのことです。

時間的には昼休み中に食事を終えるのはキツそうなので、2軒隣の和食屋さん「とく家」に伺いました。

扉を開けるとこちらも満席でしたので「アララ、店を変えなければ・・・・」と思ったら女将さんがお二階へどうぞと言ってくれました。
20180824 (708)


え?二階あったんや!と二階の存在を知らなかった私でしたので、驚きながら上ってみると、広々としたお座敷が現れました。

へー、こんなにゆったりとした席があったんですねぇ。

これは広々としてイイですね。
20180824 (700)


お座敷にどかっと座り女将さんにすぐ売り切れる「箱膳」をダメ元で聞いてみると、なんとありますよとのこと。

広いお座敷に座れたし、箱膳にはありつけたし、エライラッキーですね。

と、いうわけで注文は久しぶりの「箱膳」900円をお願いしました。
20180824 (701)


広いお座敷でのんびり待つこと5分、久しぶりの箱膳との対面です。

久しぶりに拝見しましたが、やっぱり豪華ですね。
20180824 (702)


ではさっそくお造りからいただきます。

ブリとマグロ

特にマグロがまったり、ねっとりした身と濃厚な旨味が詰まった味わいが最高で((美^~^味))♪♪おいし~

だいぶ新鮮なマグロなんでしょうね。

まったりさ加減が最高ですわ。
20180824 (703)


茶そば

シンプルだけど、そばつゆのお出しの((美^~^味))♪♪おいし~さが際立っていますね。
20180824 (705)


とく家はご飯がめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪おいし~んですよね。

噛む毎に溢れる甘味が良いですね。
20180824 (707)


三つ葉たっぷりのお味噌汁

出汁が効いていて三つ葉の風味が香る・・・。

贅沢な風味の折り重なりにほっこりしますすね。

お味噌汁が((美^~^味))♪♪おいし~お店の料理は間違いないと思います。
20180824 (706)
久しぶりの箱膳でしたがやっぱり箱膳はお得で美味しいですわ。

ごちそうさまでした。


過去のとく家
その1 お造り膳
その2 箱膳
その3 お造り膳


和膳 とく家
06-6367-0558
大阪府大阪市北区西天満3-11-3

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

ガッツリ派はここにいらっしゃ~い@大阪市北区 マコ 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「まこ」に行ってきました。

この日は朝ごはんが少なかったのでとにかくお腹が減っています。

しかも午前中の仕事は資料室と自分のデスクを行ったり来たりしていたので尚更お腹がペコペコです。

こんな日のお昼ご飯はガッツリ!!いかねばならないでしょう。

というわけでお昼休みのチャイムと共に職場を駆け足で出てガッツリ食べる事が出来る「まこ」に向かいました。

こちらのお店はサラダは大盛り無料、ご飯、スープはおかわりOKという無料のサービスに加えて、メインのハンバーグは300g、と大飯食らいのガッツリ食べたい時にはたまらないお店となっています。

なんしかお腹が減っているので入店と共にメニューを見ずに「ハンバーグセット」930円のサラダ大盛と「目玉焼きトッピング」70円をお願いしました。

ハンバーグは予め煮込まれている煮込みハンバーグなのでそんなに待つ事はありません。

ただ、目玉焼きは作り置き出来ないので半熟の目玉焼きが焼ける3分ほど待って注文が出てきました。
20180824 (657)


サラダを大盛でお願いすると器からサラダがこぼれた感じで出てきます。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

食べる順番はまず野菜から食べるのが良いと言うのを聞いたのでサラダからいただきます。

こちらのお店の野菜は有機野菜を使っているのがウリです。

ドレッシングも自家製なので安心安全のサラダになっています。

リンゴ風味ドレッシングの甘味と酸味がいいですねぇ。
20180824 (660)


ハンバーグは300gあるので俵型にこんもりとしていてかなりボリューミーです。

上に乗っている半熟の目玉焼きをそのまま・・・・
20180824 (658)


ご飯の上にドーンと乗せ、黄身を割ってご飯と一緒に食べると・・・。

ハンバーグソースと黄身が絡んだ味わいなご飯に合っていて((美^~^味))♪♪おいし~

これとサラダだけでご飯一膳完食しちゃいましたね。

はい!ご飯おかわり~。
20180824 (661)


主役のハンバーグの断面はこんな感じです。

この分厚さ!嬉しくなっちゃいますね。

少し酸味のあるハンバーグソースとねっとりとした舌触りのハンバーグが家庭的で、片意地張らずに安心して食べられるのでほっこりした気分になります。

ご飯との相性が良くて((美^~^味))♪♪おいし~
20180824 (662)
無心でガッツいて300gのハンバーグとご飯2杯食べてようやくお腹も落ち着きました。

ガッツリ食べたい時には最高ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のまこ
その1 麻婆豆腐セット
その2 ハンバーグセット


家庭料理 まこ
06-6362-0025
大阪府大阪市北区西天満2-7-22 ワコウビル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top