かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ネギ脂の復活を熱望@大阪市北区 渡鳥 

 

大阪市北区にあります焼き鳥屋さん「渡鳥」に行ってきました。

この日は午後に行われるミーティングの資料の仕上げに追われていたためバタバタと忙しく、どこに行くかを全然考える暇がありませんでした。

なんとか納得できる資料が出来たので無事にお昼ご飯とまいります。

ノープランですのでとにかく会社から出て食べたいと思ったお店に入ろうと老松通りをぶらぶらしていたら老松通りに出してある看板の鶏塩ラーメンの文字を見て久しぶりに食べたいと思ったので寄せてもらいました。

こちらのお店一時ランチをお休みしていましたが2・3年ほど前にランチが復活しました。

復活後のランチメニューは唐揚げが10個盛られたマウンテン唐揚げや、唐揚げを乗っけたカレーライスなどが楽しめるメニューとなっています。

それ以外にもランチ休止前に気に入っていて良く食べていた鶏塩ラーメンが復活しているのが私には嬉しいところであります。

というわけで注文はもちろん鶏塩ラーメン絡みのメニューである「鶏塩ラーメン+唐マヨ丼セット」900円をお願いしました。
IMG_2644_R.jpg


いつも一緒にランチに行く相方と午後からのミーティングの進め方についてしゃべりながら待つ事少々、鶏塩ラーメンのセットが出てきました~。

野菜サラダも付いているので栄養も考えられていますね。
IMG_2641_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

透き通って上品な色合いのスープは、塩ラーメンを名乗っていながら塩がきつくないほんのりとした甘味が広がる優しい味わいのスープになっています。

もっちりとした麺との相性はなかなかのもので、スープの甘味が麺に絡むことによってスッキリとした旨味となっていて((美^~^味))♪おいし~です。

でもランチ休止前の鶏塩ラーメンとはちょっと異なるところがあるんです。

それは鶏脂にネギを混ぜたペースト「ネギ脂」が入っていないという事なんです。

このネギ脂、少量でもかなりの存在感がある調味料で、ラーメンに入れることによって深いコクと旨味と風味を醸し出してくれる素晴らしいペーストなんです。

復活後の鶏塩ラーメンもあっさりした甘味があって美味しいのですが、休止前に入っていたネギ脂の復活してもらってあのコクと旨味と風味をまた楽しみたいので是非とも復活をお願いしたいものです。
IMG_2643_R.jpg

唐マヨ丼

ベースのタレがうな丼のタレに近い甘味が強いタレなので、うな丼を食べているような気分を味わえる唐揚げ丼でなかなか((美^~^味))♪おいし~です。
IMG_2642_R.jpg
写真では唐マヨ丼が小さいのでボリュームがないように見えますが、ご飯がしっかりと入っていたのでかなりお腹いっぱいになりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の渡鳥
その1 鶏塩ラーメン+鶏たたき丼
その2 冷やしラーメン+鶏たたき丼
その3 鶏塩ラーメン+鶏たたき丼
その4 唐揚マウンテン定食
その5 唐揚げカレー定食
その6 唐揚げ5個+ミニ鶏塩ラーメン


焼き鳥 渡鳥 西天満店
06-6366-4550
大阪府大阪市北区西天満4-5-23 豊国ビル 1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

わかってるねぇ~♪@大阪市北区 伊々 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「伊々」に行ってきました。

私が気に入っているお店の一つにこちらの伊々があります。

基本的にどのメニューを食べてもとても美味しいのでハズレがないお店なのですが、唯一不満なところが一点あります。

それはお店行ってみないとランチメニューが分からないという事です。

伊々のランチは毎日ある定番の「肉なべ」以外に日替りのメニューが2種類あるのですが、以前に一度だけありついた和テイストな味わいがとても美味しかった「マーボ定食」がまた食べたいと思っているのです。

なので結構な頻度でランチ時に伊々の前を通るようにしているのですが、なかなかマーボ定食にありつく事が出来ないんですよねぇ・・・。

この日はマーボ定食だったら良いのになぁと思いながら伊々に向かうもやっぱり空振り・・・。

なかなかマーボにありつけないなぁ・・・と思いながらも店前のメニューを見ると、「カツとじ」780円というメニューが目に入りました。

あれ?カツとじって今まであったっけ?ひょっとして私には初お目見えのメニューじゃないの?

そう思った瞬間にお店の扉を開けてお兄さんに「カツとじ」と注文していました。

この日は1階が満席でしたので、2階に行きます。

1階はおっちゃんの凄まじい無駄のない調理風景が目の前で見れる特典がありますが、2階は絶品のお漬物がテーブルにドドンと器に盛られているので絶品漬物がガンガン食べられる特典があります。

というわけでさっそくお座敷に着席と同時に器からお漬物小鉢に移し七味唐辛子をパパッと振って(^Q^)いただきまーす。

相変わらずポリポリとした歯応えが良くて((美^~^味))♪♪おいし~ねぇ。

しっかりと漬かっているのでツンとした酸味があるのですが、浅漬けのようなしっかりした歯応えがなかなか他では味わえない感じで待っている間にぽりぽりぽりぽり食べちゃいます。
20180428 (341)_R


漬物うま~いと、かっぱえびせんのようにやめられない止まらない状態に陥っていたらカツとじが出てきました。

カツとじの定義って私の中ではとんかつを卵でとじたもので鉄鍋や平皿に乗せて提供するもので、ご飯とセパレートになっているのがカツとじっていうイメージなんですが、以前他のお店でカツとじを注文したらいわゆるカツ丼の状態で出てきた事があって、「これはカツ丼もしくはカツとじ丼であってカツとじではない!」と思って少し気を害した事があるんですね。

カツ丼もカツとじも同じとんかつを卵でとじているんだから一緒でしょ?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、私の中ではカツ丼だとご飯が汁を吸ってズクズクになっちゃうのが嫌なんですよねぇ・・。

だからセパレートになっているカツとじのほうが断然好きなんですよねぇ⤴。

そんな変なこだわりを持っているおっさんの目の前に理想的なセパレートのカツとじが出てきたんだからテンションが上がらない訳がありません!
20180428 (342)_R


ニンマリと微笑みながらさっそく(^Q^)いただきまーす。

玉ねぎがめちゃくちゃたっぷり使われている、玉ねぎの甘味が広がる甘味重視のベースになっていますね。

卵のとじかたは半熟状態でとろーんとしていて私の一番好きな状態で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

これまで食べたカツとじの中ではトップクラスの美味しさですねですね。

カツもたっぷり入っているしこのカツとじとっても気に入りましたぁ。
20180428 (343)_R
さすが私お気に入りのお店だけありますね。

伊々のおっちゃんわかってるねぇ~♪。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の伊々
その1 豚バラ丼
その2 肉なべ
その3 豚バラ丼
その4 豚の焼きしゃぶおろしポンズ
その5 ハンバーグ定食
その6 肉なべ
その7 マーボ定食
その8 ハンバーグ定食
その9 肉なべ
その10 焼きそば定食
その11 豚バラ丼


伊々
06-6362-1123
大阪府大阪市北区西天満2-9-21

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

いつもお花が綺麗です@大阪市北区 竹酔 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「竹酔」に行ってきました。

京都に本店がある牛カツのお店が西天満に出来たと思っていたらいつの間にか閉店していてその跡地にこれまた京都に本店があるつけ麺屋さんが出来ました。

烏丸にある本店は食べログで3.5ポイントを超す高得点のお店となっているので西天満に出来たお店もランチタイムはいつも行列が出来ています。

西天満のお店は2018年3月にオープンしたのでそこから定期的につけ麺を求めてつけ麺屋さんに向かうのですが、つけ麺屋さんはことごとく満席&行列となっています。

この行列に並んでいては午後の始業時間に間に合わないので毎回諦めるという事が続いています。

その結果、未だにつけ麺を食べられないという日々が続いています。

しかし、それは決して残念なことではなく西天満の周りには美味しいお店がたくさんあるので周辺の美味しいお店にスイッチするだけです。

というわけで今回もつけ麺屋さんが満席&行列でしたので、つけ麺屋さんの近くの美味しいお店にスイッチです。

今回は天ぷらが美味しいお店「竹酔」です。

竹酔は大きな穴子天が美味しいと人気のお店となっていますが、それ以外にママさんの恐縮しすぎな接客や毎回綺麗なお花が生けてあるお店の雰囲気が人気となっています。

今回のお花は真っ赤なバラ系?の情熱的で綺麗なお花となっています。

花には全然詳しくないので種類が分かりませんがなんか高そうなお花ですよね。

こういったおもてなしの心がとても感じが良いですよね。

綺麗なお花に見惚れつつ着席と同時に何時ものお気に入りの「穴子と野菜の天ぷら定食」800円をお願いしました。
20180428 (214)_R


綺麗なお花を愛でつつ待つ事5分、天ぷら定食が出てきました。

今日の穴子もやっぱりデカイっすね。
20180428 (215)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

天ぷらのネタは玉ねぎ、カボチャ、ピーマン、穴子に何時もは入っていない茄子もありますね。

今回の穴子も衣がサクサク!身がふわふわでしっとりとした柔らかい食感で((美^~^味))♪♪おいし~

素材の味を活かすさっぱり味の天つゆもイイ感じなのでホントに美味しいです。

野菜の天ぷらはやっぱり甘味が強いカボチャがとても((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180428 (216)_R


炊き込みご飯

ここの炊き込みご飯はかなりあっさり味になっているのでさらさらっと胃袋に収まります。

濃い味の炊き込みご飯も好きですが、噛む度にジワジワを旨味が染み出すこちらの炊き込みご飯も((美^~^味))♪おいし~と思います。

なんかこういった薄味のものをじっくり噛み締めて旨味を感じる事が出来るようになったっていうのがおっちゃんになってから感じるようになりましたが、薄味の旨味を感じれるようになって幸せだなぁと思いますし、こういったところは年を重ねて良かったなと感じます。
20180428 (217)_R
今回の帰り際のママさんも相変わらず「恐れ入ります」「恐縮です」を連呼していたうえに玄関先までお見送りをしてくれました。

丁寧な接客は気持ちイイですよね~。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の竹酔
その1 穴子と野菜の天ぷら定食
その2 穴子と野菜の天ぷら定食
その3 穴子と野菜の天ぷら定食


竹酔
06-6362-8980
大阪府大阪市北区西天満2-10-9

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

自然派の麻婆@大阪市北区 まこ 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「まこ」に行ってきました。

会社の近くにつけ麺屋さんが出来ました~。

私の麺好きなので、もちろんラーメンやつけ麺は大好物です。

でも、私の会社の周りにはラーメン屋さんが少ないエリアなのでなかなかラーメンランチを満喫出来ていない状況にあります。

そんな私の会社周りにつけ麺屋さんが出来たのですからさっそく行こうという事になるのは至極当然の話です。

というわけで、意気揚々といつも一緒にランチに行く相方と共につけ麺屋さんに向かうもつけ麺屋さんは長蛇の列、列、れつ・・・・・・。

オーマイガー!こんな長い行列に待っている時間はなーーーーい!!

というわけで、泣く泣く諦めて他のお店に行く事にしました。

相方と「つけ麺食べたかったなぁ・・」などと残念トークをしながら歩き始めた矢先に今までランチ営業をしていなかったお店がランチ営業をしていたのでそのまま滑り込むように入店させていただきました。

お店は家庭料理の居酒屋さんでお昼は、京丹波の野菜をふんだんに使ったボリュームサラダと玄米ごはんの自然派のランチとなっています。
20180331 (692)


メニューのラインナップは「和牛すき丼」「牛すじぶっかけ丼」「トマトカレー」「麻婆豆腐セット」などとなっていて自然派と言ってもガッツリお肉メニューも取り揃えてありますね。

このラインナップであれば私はやっぱり大好物の麻婆という事になるので、「麻婆豆腐セット」880円をお願いしました。

また、サラダは大盛が無料という事なので大盛でお願いしました。
20180331 (686)


仕事の話をしながら待つ事およそ5分、麻婆豆腐セットの到着です。

コチュジャンベースという事なので麻婆の色が中華の麻婆より色鮮やかな赤となっていますね。
20180331 (688)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

丹波産のサラダはホントに大盛となっていますね。

お店特製のオニオンドレッシングをたっぷり掛けていただくと・・・((美^~^味))♪おいし~

酸味の少ないオニオンドレッシングがコクがあっていい味してますね。
20180331 (689)


主役の麻婆豆腐

コチュジャンベースなので唐辛子や花椒の風味とは一風違う味わいの麻婆豆腐ですね。

コチュジャンがベースなので韓国風とメニュー名に使われていますが、私的には和テイストな味わいを感じる麻婆豆腐に思えます。

当然のことながら唐辛子や花椒が効いた麻辣な麻婆豆腐が好きなので四川麻婆の味付けには及ばない味ですが、これはこれでちゃんと((美^~^味))♪おいし~ですね。
20180331 (690)


麻婆となれば、どうしてもご飯に乗せて食べたくなるので今回もお行儀が悪いのですが、ご飯の上にオンザライス!しちゃいました。

やっぱり麻婆豆腐はご飯の上に乗せて食べるのが一番((美^~^味))♪おいし~ですねぇ。
20180331 (691)
つけ麺にありつく事は出来ませんでしたが美味しい和テイストな麻婆が食べられたからヨシとしましょう。

(^人^)ごちそうさまでした。


家庭料理 まこ
06-6362-0025
大阪府大阪市北区西天満2-7-22 ワコウビル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

この日もトロってました@大阪市北区 田舎茶屋 

 

大阪市北区、老松通りにあります居酒屋さん「田舎茶屋」に行ってきました。

ここのところ週末にお金を使う事が多くてお小遣いがさみしいなぁ・・・

という事で小遣いの少ないサラリーマンの強い味方、田舎茶屋にここ数日通っています。

なので、いちいちブログで紹介する事はしてないのですが、通い詰めて3日目にやっぱりちゃんとブログで紹介しとかなあかんなぁ・・と思ったので記事にしました。

ここ3日間通い詰めて言いたいことがあります。

私はここに来たら毎回「さしみ盛」600円を注文するのですが、
20180331 (671)


通い詰めた3日全てのさしみ盛のマグロの一部に!
20180331 (672)


トロが入っているんですよぅ!!

やっほう⤴。

いや・・トロ自体は別に珍しくはないのですが、ここのランチは600円という激安価格にもかかわらずご飯は大盛やし、刺身は毎回5種類くらい入っているし、小鉢に味噌汁、香の物までついていて600円という激安価格なんですよ。

そんな超お得なランチなのに、トロまで入っているなんて、商売っ気無さすぎるにもほどがあると思います。

しかも刺身がそれなりに((美^~^味))♪おいし~だけではなく、小鉢の味付けもちゃんと((美^~^味))♪おいし~からホントにごはんがめっちゃ進むんですよね~。
20180331 (673)
新地で食べる上質なランチもめちゃくちゃ美味しくていいのですが、財布が寂しい時に安定して美味しくてたくさん食べられる田舎茶屋はほんとに重宝しますね。

これからも末永くしがないサラリーマンの財布を助けて下さいね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の田舎茶屋
その1 さしみ盛
その2 さしみ盛
その3 さしみ盛
その4 さしみ盛


田舎茶屋
06-6362-8113
大阪府大阪市北区西天満4-10-18 B1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top