FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

肉うどんがこの価格♪@大阪市北区 がんちゃん 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「がんちゃん」に行ってきました。

さぬき価格のお安いうどん屋さんを会社の近所で発見したのでちょっと前に行ったばっかりでしたがまたやってきました。

店頭のメニューを見てもらったらその安さがお分かりいただけると思います。

ほら!かけうどん210円って駅前の立ち食いうどんより安いんですよ。

釜揚げうどんは230円やし、私の好きなぶっかけうどんは250円やし、肉うどんはなんと350円ですよ!!

肉うどんが350円って、こんなに肉うどんがお安いお店初めてやわぁ。

というわけで、さっそくセルフスタイルのお店なので入って直ぐに「肉うどん」350円をお願いし、「ちくわ天」100円と「ささみ天」130円をセルフコーナーでお皿に盛ってきました。
20181117 (878)


注文から席について箸を割るまでおよそ2分、セルフうどんはこのスピードがイイですよね。
20181117 (880)


七味唐辛子をドドンと振って・・・(^Q^)いただきまーす。
20181117 (882)


前回食べたぶっかけうどんに比べると、肉うどんは温かいうどんなのでコシの点では少しもちっと寄りになりますが、それでも弾力のある歯応えがちゃんとあって((美^~^味))♪♪おいし~です。

肉うどんの主役のお肉ですが、そんなにいいお肉というわけではありませんが、甘辛く仕上げた調理が上手なのでおだしに甘い味が染み出していて((美^~^味))♪♪おいし~です。

350円とは思えないお肉の量なので食べ応えもあってお得ですね。

あと、幾分か普通のうどんより太目なところも喉越しの良さを増幅させていますね。
20181117 (884)
なにわともあれ、350円で肉うどんが食べられるのはなかなかお得だと思います。

このお店には今後もしょっちゅう通いそうです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のがんちゃん
その1 ぶっかけうどん+五目ごはん+ささみ天


手打うどん がんちゃん
06-6940-4851
大阪府大阪市北区曽根崎1-6-23

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

うどん、踊ってます@大阪市北区 ながれ 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「ながれ」に行ってきました。

オープンして一週間くらいの時に一度訪問させていただいたのですが、9席のお店に対して着席待ちのお客さんが7・8人くらい居てかなり時間が掛かりますとなって諦めた経緯があります。

その二ヶ月後くらいに再挑戦するも相変わらず待ちのお客さんが多く発生している状況は変わらず・・・・それから二、三度同じ感じだったのでたびたび諦めたお店です。

さすがにこれだけ振られると、昼休みど真ん中の忙しい時間帯に行っても多分無理やなぁ・・と思いました。

というのも、私の会社は昼休みの時間に厳しい会社で1分でも帰社するのが遅れてると烈火の如く怒られるのです。

なので我が社に居るうちはここのうどんにありつくのは難しいやろなぁと思って居ましたが、今回取り引きとの電話が長引いてお昼休みが大幅にずれ込みました。

こんな時はいつも、ランチタイムど真ん中は待ちが酷いお店に行くべきという事になるので長い間振られ続けた「ながれ」向かいました。

時間は平日の12時50分、お昼過ぎだといつも4・5人くらい待っているお店も直ぐに座れる状態です。

四回目にして初めて入店出来、カウンター席に座ります。

注文はこのお店の人気定食であろう、「とりちくわ天定食」880円をお願いしました。
20181117 (845)


無事注文を終え、ホッとしていると目の前にはうどんを茹でるゆで釜が見られます。

先客のお客さんが注文したうどんを調理している光景を真の前で見られます♪

私は調理風景を見るのが楽しいのでこの席に座れて嬉しいですね。

けっこう茹でますね。

多分、7分半くらい茹でているんじゃないでしょうか。。。

そんなに太いうどんではないので7分半半はなかなかの時間だと思います。

目の前の釜で茹でられるうどんをジッと見ていたらうどんが踊っているようで楽しいですね。
20181117 (850)


そんな光景ジッと見ていたらいつの間にか自分の注文が出てきました。

ご飯は卵かけごはんなのが嬉しいですね。
20181117 (851)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うどんは私の好きなぶっかけうどんです♪

伸びのあるしなやかなうどんで、水分量も多くて私の好きなタイプの麺で((美^~^味))♪♪おいし~です。

反発する程よいコシもあってイイですね。
20181117 (853)


卵かけごはん

私は卵でズクズクになっている卵かけごはんが好きなので、先に二・三口白ご飯を食べてから卵をときときしたら、ズクズク卵かけごはんの出来上がり!

ズルズルズルズル・・・・あぁ、((美^~^味))♪♪おいし~
20181117 (854)


とり天

めさ柔らかい!

ジューシーでプリンとした食感が楽しめて((美^~^味))♪♪♪おいし~

溢れ出す肉汁も旨味がたっぷり♪

このとり天は旨いです。
20181117 (855)
ランチタイムにすんなりと入店出来るともっと通うんだけどなぁ・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


ながれ
06-6809-6205
大阪府大阪市北区西天満4-3-13

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

さぬき価格のうどん屋さん@大阪市北区 がんちゃん 

 

大阪市北区にありあますうどん屋さん「がんちゃん」に行ってきました。

以前お気に入りのお店があったのでしょっちゅうランチをしに行っていたエリア、曾根崎、お気に入りのマグロ丼のお店と唐揚げ定食が美味しいお店が相次いで閉店してからは金久右衛門にラーメンを食べに行く時くらいしか行く事がなくなってきました。

しかし、そんな曾根崎に新しいお店が出来ているのを確認しました。

それがお気に入りのマグロ丼が食べられるお店の跡地に出来たうどん屋さんです。

お店の名前は「がんちゃん」セルフスタイルの讃岐うどんのお店です。

店前の立て看板を見ると「かけうどん」210円、「釜揚げうどん」230円、「ぶっかけうどん」250円とかなりお得なお値段でうどんが食べられるようです。

値段設定は丸亀製麺やはなまるうどん、つるまるうどんなどチェーンの讃岐うどんのお店と比べてもかなり安い価格設定になっていますね。

讃岐うどんの本場の香川県ではこれくらいの値段設定のお店を見た事がありますが、大阪でこれだけ讃岐うどんのお店でお安いお店はなかなかないのではないでしょうか?

こりゃぁ財布に優しいお店だわ♪という事で即、入店、店員さんに「ぶっかけうどん」250円の冷たいのをお願いしました。
20181023 (1216)


あいよ!と威勢よくなおかつ素早くうどんを作ってくれてセルフコーナーを移動し、「五目ごはん」150円、「ささみ天」130円をお盆に乗せて会計をします。

お会計は530円!

安い!イイですね~がんちゃん!
20181023 (1210)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

お♪このうどん、しっかりとしたコシがあって小麦の香りも鼻から抜けて((美^~^味))♪♪おいし~

これが250円で食べられるなんてめっちゃいいじゃないですか!!

ぶっかけ出汁も節系の風味がしっかり効いているし((美^~^味))♪♪♪おいし~
20181023 (1215)


ささみ天

揚げてからちょっと時間が経っているので衣が固くなっているのは残念なところですが、ささみ自体はパサついていなくて、しっとり柔らかくて((美^~^味))♪おいし~

次は揚げたてを食べたいと思いました。
20181023 (1212)


五目ごはん

薄味で纏めていながらだしの味がしっかり効いている私好みの炊き込みご飯ですね。

150円と思えない((美^~^味))♪おいし~五目ごはんです。
20181023 (1211)
こんなにお得でしっかり美味しいうどんが食べられるお店が会社の近くに出来てめっちゃ嬉しいです。

これはまた、曾根崎にランチに来る事が増えそうです。

(^人^)ごちそうさまでした。


手打うどん がんちゃん
06-6940-4851
大阪府大阪市北区曽根崎1-6-23

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

プレミアムな卵が二つ♪@大阪市北区 田じま 

 

大阪市北区にあります割烹屋さん「田じま」に行ってきました。

この日は特にどこに行くかを決めずに会社を出たので会社周辺の新規開拓をしてみる事にしました。

最近は西天満方面に行ってないので西天満の方を歩いていたら私の知らない割烹料理店がランチ営業していたので立ち止まってみます。

店前のメニューの看板を見てみたら、プレミアムな卵を二つ使った、卵かけ御膳なるメニューがあるのを目にしました。

私は卵かけごはん大好き人間なので、プレミアムな卵を二つの使っているなんていう文言を書かれちゃったら、もうこのメニューしか目に入りません!
IMG_5990_R.jpg


というわけで次の瞬間にはお店に入店していて、カウンター席に座ると同時に「卵かけごはん御膳」920円をお願いしまた。

カウンター席から見える厨房は仕切り版が一切ないため調理作業が丸見えです。

調理風景を見るのが好きな私には手元まで見えるのはとてもありがたい事なので相方との話もうわの空で大将の手捌きをじっと見ながら注文を待ちます。
IMG_5980_R.jpg


先にサラダから出てくるのでサラダをもさもさっと食べながら調理風景を見つめる事およそ10分少々で注文が出てきました。
IMG_5981_R.jpg


白と茶色のプレミアム卵が中央に二つあってその周りに小鉢が3品と卵かけごはんの薬味となっています。
IMG_5983_R.jpg


和歌山の卵から先に割ってみます・・・。

なんとなく緑がかっている感じがする卵ですね。
IMG_5984_R.jpg


ではかつお節ともみ海苔を掛けて(^Q^)いただきまーす。

お!クリーミーでスッキリした滑らかさがある卵で((美^~^味))♪♪おいし~

なんか香りが普通の卵と違って爽やかなな風味がするんですよね。

どんな風味と言ったらいいのかわからないのですが、なんしか爽やかな風味がしてプレミアムな味がしますね。
IMG_5985_R.jpg


続いてご飯をおかわりして、富田林の卵を割ってみます。

割ってみたら黄身が濃厚に見えたので今度はしょうゆだけでいただいてみる事にします。

濃厚でコクがありまくりで((美^~^味))♪♪おいし~

本当にコクのある卵ってコレの事を言うんだと思うくらいコクが深いっす。

この卵は((美^~^味))♪♪おいし~ですねぇ。
IMG_5986_R.jpg

ブランマンジェ

割烹料理屋さんのデザートでまさかブランマンジェが出てくるとは思いませんでした。

生クリームのクリーミーな味と甘さ控えめな感じが((美^~^味))♪おいし~
IMG_5987_R.jpg
プレミアム二つの卵はそれぞれ異なる個性があってどちらも甲乙つけがたい美味しさでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


なにわの料理屋 田じま
050-5590-5483
大阪府大阪市北区西天満3-10-4

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  卵料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

先にひたひたにするのだ@大阪市北区 金久兵衛門 

 

大阪市北区にありますラーメン屋さん「金久右衛門」に行ってきました。

私のブログで一番記事の多いメニューはラーメンとなっています。

その一番記事が多いラーメンの中でもとんこつが一番好きなのでとんこつラーメンのお店に行く事が非常に多い私ですが、どうしても違う味のラーメンが食べたくなる時がたまにやってきます。

そんな時は金久右衛門に行く事が多いんです。

金久右衛門は醤油ラーメンの完成形というか、究極的に醤油を突き詰めたラーメンなので醤油ラーメンを食べようとなったらやっぱりココに来ちゃいますね。

高井田の本店は連日行列が絶えないお店となっていますが、梅田店は梅田の繫華街から外れたところにあるのでランチタイムでも比較的空いているので重宝します。

この日もお客さんは少な目でしたのですんなりと入店、注文はいつも通り「大阪ブラック」720円の太麺に「ご飯」100円をお願いしました。

お店が空いているので待つ事なくラーメンとご飯が出てきました。
IMG_5975_R.jpg


ここに来たら私はいつも、ラーメンのスープをご飯に浸して食べています。

この濃厚でまるみのある醤油スープがご飯とめっちゃ合っていて((美^~^味))♪♪おいし~んですよ。

でも今まではラーメンをそこそこ食べてからスープをご飯に入れていましたが、今回はラーメンとご飯が出てきたと同時にスープをご飯にひたひたしてみました。

ラーメンが((美^~^味))♪♪おいし~のはもちろんのことなんですが、濃厚でまるみのある醤油スープをしばらく浸したご飯は、めっちゃ旨味がご飯に染みて((美^~^味))♪♪♪おいし~
IMG_5978_R.jpg
次回からも先にスープををひたひたにするべきですね♪

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の金久右衛門
その1 大阪ブラック+豚丼(小)
その2 なにわブラック+ご飯
その3 大阪ブラック+ご飯
その4 大阪ブラック+ご飯
その5 大阪ブラック+ご飯


金久右衛門 梅田店
06-6367-5028
大阪府大阪市北区曾根崎1-2-20 大幸ビル 1F

金久右衛門 梅田店ラーメン / 東梅田駅大江橋駅北新地駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top