かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

最強の組み合わせかも@大阪市北区 梅小町 

 


大阪市北区にあります創作料理屋さん「梅小町」に行ってきました。

久しぶりに同僚女子と一緒にランチに行きました。

普段は野郎同士でランチに行くため、おしゃれなお店や女子向けのお店に入る事はないので、同僚女子と一緒にランチに行く時は普段行かないお店に伺う事が出来るので楽しみです。

この日、同僚女子と一緒に伺ったのは、前回同僚女子と一緒にランチに行って気に入ったお店です。

同僚女子はとてもおしゃべり好きなので、会社の1階で合流してからさっそくしゃべりだし、お店に着いてもしゃべっていて、注文を待っている間もずっとしゃべっています。

しかし、お店に着いて自分が座りたい席を店員さんにお願いする時や、自分が食べたいものを店員さんに伝える時などは会話を一旦止めてやるべきことはキッチリやるところは流石やなと思わせます。

同僚女子が注文したタイミングで私も注文せねば・・・・。

というわけで、注文は前回来た時に食べて気に入った「ラーメンセット(温玉皿うどん+ちりめん山椒ご飯)」850円をお願いしました。

同僚女子のマシンガントークを聞きながら待つ事5分、お待ちかねのラーメンセットが出てきました。
20170930 (128)_R


皿うどんの真ん中にはトロトロの温玉が鎮座していますねぇ。
20170930 (129)_R


温玉を割って・・・。

さっそく(^Q^)いただきまーす。

餡が和テイストな仕上がりになっているので中華料理屋さんで食べる皿うどんとはちょっと違い、出汁感と素材の旨味を楽しむテイストになっています。

なので、フライ麺の香ばしい風味が強調されるため、口に広がる香味が((美^~^味))♪♪おいし~です。

温玉との絡みも相性がよくて良いですね。

中華屋さんの皿うどんも好きですが、こちらのお店の和テイストな皿うどんも好きです。
20170930 (131)_R


いつもセットのご飯は明太子とろろご飯をお願いするのですが、今回は気分を変えてちりめん山椒ご飯にしてみました。

これが大正解で、山椒のさっぱりした涼やかな風味がとても((美^~^味))♪♪おいし~

和テイストの皿うどんとの組み合わせがとても良くて、私的にはこの組み合わせ最強かも・・・って思います。
20170930 (130)_R


最後はドリンクまで付いています。
20170930 (132)_R
今回も同僚女子はずっとしゃべりっぱなしでした。

ホントによくそんなにしゃべる事あるよねぇと思います。。。。(*´Д`)

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の梅小町
その1 ラーメンセット(味噌胡麻ラーメンと明太子とろろご飯)
その2 ラーメンセット(温玉皿うどんと明太子とろろご飯)


梅小町
06-6364-9197
大阪府大阪市北区西天満4-1-5 若松町センタービル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: いろいろな麺類.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

蕎麦屋さんのうどんのお味は・・@大阪市北区 越中利賀 

 

大阪市北区にありますお蕎麦屋さん「越中利賀」に行ってきました。

9月に入って急に涼しくなったなあと思ったら、また気温が上がって汗ばむ日となりました。

急な寒暖差にちょっとバテそうになります。

こんな日は冷たくて清涼感のあるぶっかけうどんとか生醬油うどんといきたいところやなぁと考えていましたが、いつも一緒にランチに行く相方が、「今日は暑いから利賀にしません?」と言ってきました。

「うーん、私的にはうどんやねんけど、そばかぁ」と思いましたが、いつもは私が行きたいお店に健気についてきてくれるので、今回は相方が行きたい利賀に伺う事にしました。

利賀のランチタイムは多くのサラリーマンが押し寄せてくる人気店なので、高確率で満席となっています。

この日もやっぱり満席でしたので、入り口直ぐのウェイティングスペースで待つ事となります。

待っている間、何気に壁に掲げてあるメニューを見てみると、「ざるそば」と同じ並びに「ざるうどん」と書いているではありませんか!!

しかもよく見ると、ざるうどんだけではなく他のメニューの数々にもうどんとそばが同じ並びで書かれているではありませんか!!

今まで「越中利賀」という蕎麦の名産地が店名になっている事と、多くのお客さんが蕎麦を注文している事によって、蕎麦しかないと思い込んでいました・・・。

そばしかない思い込んでいたらメニューに書いてあるうどんの文字が目に入りませんでしたが、うどんを食べたいという気持ちでメニューを見たらハッキリとうどんとメニューに書いてある事に気が付くなんて・・・何度も通っているお店なのに、私は今まで何を見ていたんでしょう・・・・( ゚∀゚)アハハ八八。

というわけで、この日の注文はもちろんうどんにしたいと思います。

3分ほど待って席に座ったと同時に「ざるうどん(中盛)」680円をお願いしました。

蕎麦屋さんのうどんはどんなんかな~とワクワクしながら待つ事5分、ざるうどんの到着です。

ツヤツヤしていてとても美味しそうですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

お!ツルツルで食感が良い!

ほどよいコシがあってツルツルで、のどごし満点で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

なにこれ~・・お蕎麦屋さんとは思えないくらい((美^~^味))♪♪♪♪おいし~うどんです。

っていうか超本格的な讃岐うどんのコシがあるのでそんじょそこらのうどん屋さんより全然いけてますよ。

ざるそばの場合は山葵ですが、ざるうどんの場合はおろし生姜が薬味に付いています。

このおろし生姜の清涼感が汗ばむこの日にピッタリでしたのでツルツルっと完食です。
20170930 (109)_R
蕎麦も美味いし、うどんも美味いとなると今後のメニュー選びに際、悩みそうですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の越中 利賀
その1 カツ丼セット
その2 他人丼セット(そば)
その3 カツ丼セット
その4 カレーうどんセット
その5 ざるそば大盛
その6 ざるそば大盛
その7 ざるそば中盛
その8 ざるそば中盛
その9 ざるそば大盛
その10 ざるそば中盛


越中 利賀
06-6365-0563
大阪府大阪市北区西天満4-3-5

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

わさびで食べるラーメン@大阪市北区 三好 

 

大阪市北区、老松通りにあります中華料理屋さん「三好」に行ってきました。

午前中の仕事の際、なにかとバタバタしていたこともあって、お昼に何を食べるかを考える事無く昼休みになってしまいました。

お昼休みのチャイムが鳴ったので、いつも一緒にお昼ご飯を食べる相方を連れてバタバタと外に出たら、雨こそ降っていないものの、いつ雨が降ってもおかしくない曇天模様・・・。

雨降りそうやな・・と思いながらも、傘を取りに行くのが面倒なので、降らない事を祈りながら食事に向かいます。

相方と何食べると言いながら歩いていたら、急に大粒の雨が・・・

「わおっ!やっぱり降ってきたか!!」、しかも大粒やから傘無しではキツイ・・・((+_+))

もうこうなったらどのお店でご飯を食べるか?なんて言ってる場合ではありません。

というわけで、逃げ込むように今居てる場所の真横にある中華料理屋さん三好に入店です。

三好はタイガースファンのお店なのでお店の至るところにタイガースグッズやポスター、ペナント、新聞記事などが飾られています。

相変わらずスゴイファン熱やな、と思いながら着席、注文は、お店の店頭の写真を見て美味しそうと思った「山かけラーメン・半チャーハンセット」800円をお願いしました。

注文を済ませて雨で濡れたシャツをハンカチで拭っていると、私たち以上にずぶ濡れになったサラリーマンの一団が入店してきました。

その濡れっぷりはバケツの水を被った直後のような感じで、見ててかわいそうなくらいです。。。

雨に降られたのはアンラッキーでしが、降り始めてすぐに入れるお店が目の前にあって良かったと思いましたが、それと同時に帰りまでに止んでくれたら嬉しいなぁ~と思っていたら注文が出てきました。

写真では温かいラーメンに見えますが、山かけラーメンは冷たいラーメンになっています。
20170930 (31)_R


ラーメンの器にわさびが付いているのが珍しい光景ですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

三好のラーメンスープは鶏ガラ醤油のスープとなっていますが、醤油っぽさが控え目なのでかなりライトであっさりした味わいにとなっています。

なので、この山かけラーメンもライトな味わいになっています。

だけど決して薄味というわけではなく、ジワジワとくる鶏ガラの旨味がシンプルに美味しいです。

山かけの上には卵の黄身が乗っているので、黄身を割って、わさびと山かけと一緒にスープにまぜまぜします。

そして麺を啜ると・・・。

おお!想像以上に山かけと卵のコクと旨味がスープに上手に絡み合っていて((美^~^味))♪おいし~

また、ツンとくるわさびの風味もめっちゃ合っていて((美^~^味))♪おいし~じゃありませんかぁ。

食べる前はわさびって合いますか?と思いましたが、食べてみるとめっちゃ合う事がわかりました。

しかもまだわさびを入れてもイイと思うくらいだと思います。

食べた事がない味わいにちょっと得した気分です。
20170930 (33)_R
会社への帰り道ですが、雨はかなり小降りになっていたので、ほとんど濡れずに帰る事が出てきました。

良かった良かった。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の三好
その1 油そばセット

中華料理 三好
06-6364-6784
大阪府大阪市北区西天満4-5-1

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

超当たりの日@大阪市北区 長城 

 

大阪市北区、老松通りにあります中華料理屋さん「長城」に行ってきました。

この日の私は朝、バタバタする出来事があったので朝ごはんを食べないで仕事をしています。

朝ごはんを食べないのは滅多にない事なので、もう10時くらいからお腹が減って、減って・・・・・。

あぁ、仕事に身が入らない・・・・あ、それは何時もやった(*´ω`)

というわけで、いつも昼ご飯を一緒に行く相方に今日は朝ごはん食べてないからガッツリと行こか、というと偶然にも相方も朝ごはんを食べずに出てきたとの事です。

お互いがこんな状態という事はガッツリと中華バイキングのお店、長城が最適という事です。

フラフラになりながらもなんとか午前の仕事をこなして長城へ・・・

二人とも入店と共にバイキングコーナーに向かい料理をお皿に盛っていきます。

空腹時にお皿に盛るとこんな感じでお皿からこぼれそうなくらいになっちゃうのです。

長城のバイキングの料理は、焼き飯と焼きそば、麻婆豆腐に唐揚げは毎日定番で出ていてそれ以外は日替わりで内容が変わります。
20170827 (951)


この日の日替わり料理は私の好きな春巻き、蒸し鶏、エビチリなどが揃っていてラッキーです。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

エビチリはスイートチリのテイストがある甘味が((美^~^味))♪おいし~エビチリです。

モッチリとしたエビとチリソースの相性は抜群ですな。

春巻きは具だくさんで食べ応え十分。

具にしっかり味が付いているので何も付けないで食べても((美^~^味))♪おいし~です。

蒸し鶏

ムッチリとした柔らかい鶏肉の食感が好きです。

蒸し鶏専用のタレ(にんにく醬油?)が秀逸で、鶏肉に合っていて((美^~^味))♪おいし~です。
20170827 (953)


定番の焼きそばは人気があるので、必ずと言っていいくらいみんながお皿に盛ります。

オイスターソースの味わいがクセになって((美^~^味))♪おいし~
20170827 (952)


麻婆豆腐も定番のメニューなのですが、焼き飯や焼そばと違ってこの麻婆豆腐は毎回味が異なるのです。

日によってスイートチリを使っている?と思うくらい甘い日もあれば、めっちゃ辛味が強い日もあったり、やたらトロミが強い日があったりと毎回味が異なります。

私は辛い物好きなので、麻婆豆腐はもちろん辛い方が好きであります。

で、この日の麻婆豆腐はというと、私好みの辛い麻婆豆腐でした~。

特にこの日の麻婆豆腐は辛味が強かったのでとても((美^~^味))♪おいし~かったです。

という事は、辛い物が苦手な相方は一口食べて汗をかいていたという事になります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
20170827 (954)
春巻きにエビチリ、蒸し鶏に辛い麻婆豆腐。

私の好きな物ばかりで大当たりの日でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の長城
その1 ランチバイキング
その2 五目ラーメンセット


長城
06-6365-9757
大阪府大阪市北区西天満4-6-16

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 食べ放題・バイキング. 
tb: 0   cm: 0

△top

4辛に突入@大阪市北区 ママインディアンレストラン 

 

大阪市北区にありますカレー屋さん「ママインディアンレストラン」に行ってきました。

いつも一緒にランチに行く相棒は辛い物を食べるとたちまち大量の汗をかいてしまう汗かき体質な奴です。

なので、辛いカレーライスなどのメニューを一緒に食べに行くのはご法度となっています。

しかし、私は辛い物が大好きで辛い物を食べてもケロッとしている相方とは真逆の体質となっています。

なので、普段は相棒の事を思って行くのを避けているカレー屋さんですが、相棒が外回りや休みの時を見計らってカレー屋さんに行く事にしています。

というわけで今日は相棒が外回りという事なのでカレー屋さんに伺いました。

こちらのお店には相棒も食べられるカレーだろうと思って連れて来たら、そのお店は閉店しており別のカレー屋さんとなっていた、偶然見つけたお店です。

間違えたとはいえ、せっかく入ったんだからカレーを食べてみたらこれがめっちゃ美味しかったので再訪いたしました。

前回の訪問時には通常の辛さ調整の一番上の3辛をいただきましたが、キレイな店員のお姉さんにそれ以上(4辛)いけると確認出来たので今回は未体験ゾーンの4辛で行きたいと思います。

というわけで注文は「日替わりカレー(チキン入りほうれん草カレー)」900円の4辛でお願いしました。

4辛はどれくらいの辛さか?ウキウキしながら待っていると待望の4辛が出てきました~~~。

さっそくどのくらいの辛さか?を確かめるためにルーだけで(^Q^)いただきまーす。

おぉ!辛いね~!((美^~^味))♪おいし~ね~。
20170827 (306)


ただ、私的にはもっと辛くてもOKなので、テーブルに置いてある辛さとコクを与える調味料、アチャールを大量に乗っけて・・
20170827 (307)


再び(^Q^)いただきまーす。

わおぉっ!

辛さが増幅、コクとパンチが加わってめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~

唇と舌をビリビリ刺激するこの辛さが堪らなく((美^~^味))♪♪おいし~ですなぁ。

辛い物好きが幸福感を得る至福のひと時です。

辛いとはいえ味が分からないわけではなく、幾重にも重なっているスパイスのスパイシーな風味もちゃんとわかります。

こちらのカレーは切れ味がスッキリした辛さなので、辛い物好き以外の方でもひょっとしたら3辛くらいは食べられるかもと思います。
20170827 (309)
食べている時にキレイな店員のお姉さんにまだ辛くする事はできるかを聞いたら、これ以上辛くするとカレー本来の味を損なうので辛くする事はできるがおススメしませんとの事です。

そうか~・・・これが限界かぁ・・・残念だなぁ・・と思っていたら、その代わりに次に来た時はグリーンチリを注文してくださいと言って冷蔵庫から如何にも辛そうなビジュアルの青々とした新鮮な唐辛子を見せてくれました。

インドでは辛さを求める時はこれをポリポリかじりながらカレーを食べるんですよとの事です。

次はグリーンチリをがかじりにやってきますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のママインディアンレストラン
その1 野菜カレー3辛


ママインディアンレストラン
06-6364-2033
大阪府大阪市北区西天満4-5-23 豊国ビル105号

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top