FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

あっという間に行列が出来るやろな・・・・・@大阪市北区 淀屋 

 

大阪市北区にあります鉄板焼き屋さん「淀屋」に行ってきました。

この日は特にどのお店に行くかを決めずにお昼ご飯に出ました。

あてもなく西天満辺りをふらついていたら、とある看板に目がいきました。

豚しゃぶ1000円2月28日スタート!

2月28日って今日やん!

初日にたまたまこの看板を発見したんやね。
20190602 (73)


そのお店は以前からある事を認識していた、ランチ営業はしていなかった高級な店構えの鉄板焼き店です。

ランチ営業を始めたんだぁ・・・。

高級な鉄板焼き店のしゃぶしゃぶって、ええ肉使ってそうでイイやん!って思ったのと、初日に遭遇した運命的なものも後押ししたので、入店する事にしました。
20190602 (74)


ランチ営業の時は先払いとなっているので、レジで1000円を支払って席へ向かいます。

ピカピカの大きな鉄板が眩しい、いかにも高級なお店!!という内装になっています。

和な雰囲気がより高級感を増した感じなので、しがないサラリーマンが、お昼にこんな高級なお店に来て良いんだろうか・・・・って思いますが、1000円ポッキリなんですよねぇ♪

あ!そうそう。

レジで先払いした時に店員さんに言われてビックリしたのですが、この「豚しゃぶ」!

食べ放題だったんですよ!!

高級なお店の豚しゃぶやし、看板には食べ放題とか書いてなかったからてっきり量が決まっていると思っていたのですが、お肉も、野菜も、麺も、ご飯も、味噌汁も全部食べ放題なんです♪

なんて素敵な事なんでしょう。
20190602 (59)


そんな思わぬ嬉しい誤算にウキウキしながら席に着くと、さっそくシェフが豚しゃぶの用意をしてくれます。

先ずは凄く強い出汁の風味が効いたつけだれが出てきました。

このつけだれがホントにスッゴイ出汁の風味が強くて、立ち昇る湯気から香る匂いだけでご飯が食べられそうです。

先につけだれだけを味わってみたら、茅乃舎のあごだしをもっと濃くしたような風味と旨味が広がります。

このつけだれ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20190602 (60)


そんな事をしている内にお肉と野菜と麺が出てきて・・・・。
20190602 (62)


あれよあれよの内にフルセットが出揃いました。
20190602 (64)


しがないサラリーマンのお昼休み時間は短いので、悠長にしゃぶしゃぶしていたらおかわりの数がこなせないので、、、
20190602 (65)


ちゃっちゃとしゃぶしゃぶ~。
20190602 (66)


そしてお出汁の風味が強いつけだれにダイブさせて、(^Q^)いただきまーす。

うわぁ~い。

やっぱり高級なお店の豚しゃぶだけあって、食べ放題と言えどもちゃんと柔らかい((美^~^味))♪♪おいし~お肉を使っていますねぇ♪

お出汁の風味を相まってめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20190602 (69)


お肉がや野菜や麺はお皿から無くなるとすかさずシェフが追加してくれます。
20190602 (68)


なので、どんどんしゃぶしゃぶして食べるのだ!!

う~ん♪((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20190602 (67)


時間の許す限り頑張っておかわりをさせていただきましたが、お腹がいっぱいになる前にお昼休み時間が終わるので、残念ながら、、
20190602 (71)


タイムオーバーーーーー。

最後は札を赤側に裏返してオーダーストップです。
20190602 (72)
1000円でこれだけ柔らかくて美味しいお肉を高級な雰囲気で食べ放題で堪能出来るお店は日本中を探してもここしかないんじゃないかなぁと思います。

今日は初日でしたから、並ばずに座れましたが、こんなにお得なお店、絶対すぐ行列が出来るお店になると思います。

行列が出来てしまうと、行列している時間で昼休み時間を消費してしまうため時間内に食べる事ができなくなっちゃうから行列が出来ない近い内にまた来よ~っと。

(^人^)ごちそうさまでした。


鉄板ステーキ 淀屋
050-5596-1414
大阪府大阪市北区西天満4-9-15 第一神明ビルディング1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理.  鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

リーマン事情を分かってるね@大阪市北区 壱岐島 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「壱岐島」に行ってきました。

二月の連休を使って九州旅行に行って英気を養ってきたのですが、いつもの現実のに戻ると直ぐにまた旅に行きたいと感じる私です。

お金を稼ぐって生半可じゃないよね・・・とか感じながら現実社会で頑張ってお金を稼いでまた次の旅行の計画をしようと思いながら普段の生活に戻った私です。

そんな事を考えるということは、それだけ九州旅行が楽しかったという事でもあるんだと思います。

そんな旅行明けの普段の生活2日目のランチ時、どのお店でご飯を食べようかと、会社の付近をふらふら歩いていたら、「壱岐島」という居酒屋を発見。

壱岐島は福岡と対馬のちょうど中間くらいにある長崎県の離島です。

その壱岐島という文字を見て、ついこの前に行ってた九州旅行の楽しさを思い出し、誘われるかのように、ふら~っとお店に入店しました。

お店には以前に一度お邪魔させていただいて以来、2度目の訪問となります。
20190602 (6)


お昼のメニューは、海鮮丼、唐揚げとサバ塩、豚しゃぶの3種類、この3つの中なら肉食の私であれば、豚しゃぶをチョイスしそうなところですが、玄界灘の荒波でもまれた活魚を使用した海鮮丼は絶対美味しいはずなので、「壱岐島の海鮮丼」800円をお願いしました。
20190602 (1)


注文を終えて、いつも一緒にランチに行ってる相方と仕事の内容の話をし始めたと思ったら、もう注文が出てきました。

ってかめっちゃ早っっっ!!

注文して2分も経たずに出てきましたね。

これだけ早く注文が出てくるとゆっくり食事を摂る事が出来るので助かります。
20190602 (2)


さっそくわさび醬油を回し入れて(^Q^)いただきまーす。

マグロがメインの海鮮丼です。

主役のマグロが歯応えがしっかりしていて味が濃いですねぇ。

それでいて粘り気のある、もっちりした舌触りが((美^~^味))♪おいし~

美味しいマグロなのでゆっくり、じっくりよく噛んでいただきました。
20190602 (4)


小鉢はなんと3種類も付いています。

これに漬物と汁ものまで付いて800円はお得ですね。
20190602 (5)
貴重な休み時間である、お昼休みを有効に使えるようにと素早い料理提供をしてくれるこちらのお店、忙しいサラリーマンに安らぎを与えてくれるサラリーマンの昼休み事情を分かっているお店ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の壱岐島
その1 壱岐島の鉄火丼

壱岐島06-6362-6080
大阪府大阪市北区西天満2-10-2 幸田ビル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

次は網焼きで@大阪市北区 牛の蔵 

 

大阪市北区にあります焼肉屋さん「牛の蔵」に行ってきました。

この日は朝からお肉が食べたい気分でしたので、前々から行きたいと思っていた焼肉屋さんに満を持して伺ってみました。

どうして満を持してかというと、私の会社はお昼休み時間の管理が厳しく、午後からの始業時間に1秒でも遅れると怒られちゃうんです。

なので、午後1時にはちゃんと自席に戻っていないとならないのです。

そんな事もあって、ランチに行ったお店の料理の提供時間が遅かったりしようもんなら、始業時間に間に合わないので、料理の提供を待たずに途中でお店を出る・・・なんて事もあったりするから、初めて行くお店は提供時間が読めないのでなかなか気軽に色んなお店に行けなかったりするのです。

そんな理由があって、こちらの焼肉屋さんには伺えて無かったけど、お肉食べたい!の気持ちに後押しされ伺いました。

新地のすぐ東にある立地なので、基本的にお値段は少しお高めのお店となっています。

席と席の仕切りが高くて内装が豪華なので高級な焼肉店に来たって感じがビシビシ伝わりますね。

店員さんに誘導されて席へと向かいます。

広々としたテーブル席に座らせていただきます。

ソファがふか〜っとしていて良いですね。

店員さんの接客も凛としてスマートやから気持ちがいいですね。

しかし、質が高いお店になると、せかせかしない事がセットになってくるので、なるべく料理が早く提供されるメニューを頼まないとヤバそうと感じた私です。

そのへんを踏まえてメニューを拝見。

ランチは網焼きの焼肉以外に、網を使わないリーズナブルな週替わりの定食も用意されていますね。

この週の週替わりランチは、豚の生姜焼きというとこです。

さっそく店員さんを呼んで早く出てくるメニューは?と聞いてみると、「どのメニューもそんなにお待たせはいたしませんが、比較的「週替わりランチ」1000円がお早目になっております。」との事でしたので、「週替わりランチ」1000円をお願いしました。

広々とした店内は入り口が表通りから目立たない脇にあるせいか?空いています。

なので、店員さんが仰っていた通り、比較的待つ事なく5分ほどで注文が出てきましたが。

パパッと出てくると時間を気にしないでゆっくり食べられるのが良いですよね。
20190317 (173)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

照りがきれいに出ていて美味しそうです。

どれどれ・・・おお!噛むと染み出す甘味の応酬がすごい豚肉ですね。

脂身も多くてかなりどっしりしたお肉ですが、脂のこってりより豊潤な甘味が中心となっているので、しつこく感じないのはすごいですね。

これは((美^~^味))♪おいし~

しかもご飯とお味噌汁はおかわりオーケーなのでがっつり食べられますね。

ご飯が進みます♪
20190317 (174)


キムチも本格的でしっかりコクがあって((美^~^味))♪♪おいし~ので、これまた、ご飯が進みます♪

というわけで、ご飯おかわり〜。

う〜ん♪幸せ。
20190317 (175)
周りのお客さんが注文していた、網焼きの焼肉も素早い提供だったのが確認できたので、次に来る時は網焼きの焼肉を食べたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


薩摩 牛の蔵 梅新店
050-5868-7981
大阪府大阪市北区西天満2-10-2 幸田ビル 2F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

このメニュー名は頼んじゃいますわ@大阪市北区 西天満てっぱん食堂 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「西天満てっぱん食堂」に行ってきました。

この日は特にどこに行こうというのがなく、お昼のチャイムが鳴ってとりあえず外に出てきたものの、ノープランで西天満界隈をふらーっと歩いていました。

行く先は決まってませんでしたが、なんとなくつけ麺のお店でいいかなって思って「たか松」に向かっていると、たか松の斜め向かいのお店の立て看板に目がいきました。

鶏からにハンバーグ、エビフライにカツカレーに「ん?」、「肉、肉肉炒め?」「なんじゃこの肉好きの心を鷲掴みするキャッチーな肉メニューは!!」

これはつけ麺を食べている場合ではありませんね・・・というわけで魅力的なメニュー名の肉ランチを求めて即入店しました。
20190317 (19)


店内は鉄板をウリにした和洋折衷の居酒屋さんって感じのお店です。

カウンター席の壁には夜メニューが所狭しと貼ってある、賑やかなお店ですね。

注文はすでに立て看板で「肉、肉肉炒め」1000円の文字を見た瞬間にコレを食べると決めて入店しているので、着席と同時に「肉、肉肉炒め」1000円をオーダーしました。

お腹が空いている状態で壁に貼ってるメニューを見ていたらお腹の虫がグーグーと鳴きまくってしまいます。。。
20190317 (20)


もうこれ以上待てましぇ~~んって思っていたら肉、肉肉炒めが出てきました。

ワンプレートにお肉、サラダ、ご飯が盛られています。
20190317 (22)


このお肉のボリューム♪

スゴイですよね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

甘辛のタレにもやしと玉ねぎなどのお野菜も入っていますが、野菜は申し訳程度でメインのお肉がドドンと使われている、まさに肉、肉肉炒めですね。

これだけ多くのお肉を使ってくれているので、上質な肉というのではないと思いますね。

なので、お世辞にも柔らかいとは言い切れないのですが、たっぷりのお肉をがっつり頬張ると、上質な肉ではなくても幸せな気分になりますねぇ。

甘辛のタレとの絡みも良くて、なかなか(≧ω≦*)おいしーですね。
20190317 (24)


ランチにはドリンクと・・・・
20190317 (23)


ミニデザートまで付いています。

この日のミニデザートはガトーショコラでした。
20190317 (26)
とにかくお肉をがっつり食べたい時は重宝しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


西天満 てっぱん食堂
050-5596-6504
大阪府大阪市北区西天満2-10-10 BRAVE西天満 1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

カレーうどんも安いねぇ@大阪市北区 がんちゃん 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「がんちゃん」に行ってきました。

最近個人的に気に入っているうどん屋さんがんちゃんにまたまた行ってきました。

と、いうのもコシのある本格的な美味しい讃岐うどんを提供してくれているだけではなく、〇亀製麺とかはな〇うどん、つる〇うどんとかのセルフうどんのお店よりお値段が安いっていうのがとても気に入っています。

この日は特に何が食べたいっていうのがなかったので、「何食べようか?」「がんちゃん行こか」みたいな感じで、我々の便利なお店としての地位を確立しつつあります。

そんな感じでお店に到着、がんちゃんはコシのある讃岐うどんのお店なので、このコシを楽しむにはぶっかけや、ざるうどんなどの冷たいうどんを食べるのが一番なので、通い出した初めの頃は冷たいうどんを食べていましたが、前回来た時に肉うどんを食べて温かいうどんも美味しいと感じたので、今回は気になっていた「カレーうどん」350円を食べてみたいと思います。

がんちゃんはセルフうどんのお店なのでお店に入って直ぐ注文を行います。

この日はカレーうどんにしようと決めていたので店員さんに「カレーうどん」をお願いしてしばしその場で待ちます。

カウンター越しには店員さんがうどんを調理する風景が見られるので待っている間は調理風景をジッと見つめています。

流れるような手捌きでうどんを湯がき、カレー出汁を器に注ぎ、ネギをパッと載せて完成です。

セルフうどんは早いからいいねぇ。

カレーうどんを受け取り、レジで精算するまでの間にはセルフうどんのお店の定番、トッピングやご飯ものコーナーがあるので、お気に入りの揚げ物「ささみ天」130円を取ってレジに向かいます。

え?うどんにささみ天だけって私にしては少なすぎるんじゃないのって?・・・。

いやぁ察しが良いですね。

実はカレーうどん以外にもう一つの気になっていたメニューがあったのでそちらも注文しているのです。

そのメニューは「親子丼」です。

そのお値段はなんと驚愕の300円!

親子丼が300円って凄くないですか!

しかも注文を受けてから一つ一つ手作りで調理してくれるのです。

カレーうどんが350円というのも安いと思いますが、親子丼が300円っていうのもスゴイ安いですよね。

スゴイぞがんちゃん。
20181102 (1)_R


という事で、さっそく席に座り(^Q^)いただきまーす。

冷たいうどんに比べるとさすがにコシの強さは控え目になりますが、温かいうどんでもコシがちゃんとあって((美^~^味))♪♪おいし~

カレーは辛さ控え目なので七味唐辛子を多めに入れて丁度良いくらいですね。

贅沢を言うと一味唐辛子が置いてあるともっと良いんですがね。

出汁の風味もしっかりしていて350円とは思えない美味しさがあるカレーうどんです。
20181102 (3)_R


カレーうどんを食べている途中で親子丼が出来上がったので、店員さんが出来立てを持って来てくれました。

300円の親子丼なので量が少ないと思っていましたが、思っていたよりしっかり量がありますね。

鶏肉もちゃんともも肉を使ってくれていますし、ちゃんとした親子丼ですね。

半熟のとろとろ玉子に鶏肉のプクプクした弾力が((美^~^味))♪おいし~

このクオリティで300円はかなりお得ですね。
20181102 (4)_R
それにしてもがんちゃんはお安いですね。

これからも足繁く通わせていただきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のがんちゃん
その1 ぶっかけうどん+五目ごはん+ささみ天
その2 肉うどん+ちくわ天+ささみ天


手打うどん がんちゃん
06-6940-4851
大阪府大阪市北区曽根崎1-6-23

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top