かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

私は当然10辛です@大阪市北区 ココ壱番屋 

 

大阪市北区にありますカレー屋さん「ココ壱番屋」に行ってきました。

今日はどうしても辛いカレーが食べたいんだ!!

と強い口調で始まりましてすみません。

私は辛い物が好きなちょっと変態のおっさんなんです。

特に唐辛子系やスパイス系はちょっとやそっとの辛さではさほど辛いと思わないくらいの辛い物好きです。

なのでこれまでこのブログで定期的に辛い物のご紹介をしてきたと思います。

そんな私なんですが、一緒にお昼ご飯に行く相方は私と反対に嘘でしょ?っていうくらい辛い物に弱いんです。

その弱さは筋金入りで、こんなんちっとも辛くないやん!っていうか辛味成分入ってたん?と言いたくなるような中華総菜でも大量の汗をかいてしまうほどなんです。

そんな奴がランチの相方となるので当然、辛いカレー屋さんなんて絶対に行けないのです。

なのでこれまでは相方が休みの日や外に出ている日を見計らって辛い物を食べに行ってましたが、この日はどうしても辛いカレーが食べたいんだ!!でも相方も一緒なんだよね・・・・。

というわけで考えた結果、辛いカレーも食べられて、甘いカレーも食べられるココ壱番屋に行く事にしました。

食べ歩きブログを運営している最近は行く事がなくなったのでとても久しぶりの入店になりますね。

ココ壱番屋では辛さが調整できるのは知っていましたが、最近は甘さも調整できるようになっているんですね・・・。

私はココ壱番屋に来たらいつもチーズをトッピングした野菜カレーの10辛を食べていたので、久しぶりに訪問した今回も「野菜カレー」689円に「チーズ」217円の「10辛」105円をお願いしました。

あ、ちなみに相方はカツカレーの4甘をお願いしていました。
20180331 (184)


相方と仕事の話をしながら待つ事10分少々で野菜カレーが出てきました。

ジャガイモの表面にある色の濃い部分を見て頂いたらお分かりの通り、スパイスガンガンでとっても辛そうでいいっすよね~。

相方の4甘カレーと見比べると色の濃さが全然違いますね。
20180331 (185)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ココ壱番屋のチーズは217円もの値段がするだけの事があってたっぶりチーズがルーの下に潜んでいるんです。

このチーズのコクが超辛いルーを一層深い旨味と変化させてくれるのでめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~

チーズのとろみも加わるのでご飯との絡みも良くてチーズトッピングするのとしないのでは味の深みが大違いです。

10辛は1辛の24倍の辛さがあると謳っているだけあってさすがに辛いですね。

でもその辛さがホントに((美^~^味))♪♪おいし~

やっぱりはカレーはガッツリ辛いのがイイ!!
20180331 (186)
相方の4甘をちょっと食べさせてもらいましたが、何とも言えないまったりとしたものすごい甘さのカレーでした・・・・。

一口食べただけで頭が痛くなるような甘さでしたが、それを美味しそうに食べる相方は私からすると強者に思えました・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


CoCo壱番屋 北区西天満四丁目店
06-6314-1551
大阪府大阪市北区西天満四丁目3-15

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

女子が多いお店ならでは@大阪市北区 梅小町 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「梅小町」に行ってきました。

この日はいつも一緒にランチに行く相方ではなく、同僚女子とランチです。

同僚女子とはたまにランチにいくのですが、彼女はとてもおしゃべりさんで、待ち合わせた会社のロビーで出会ってからお店に行く道中、お店に入ってから注文を待っている間もそして食べている時やお店から会社に帰る道中のずっとしゃべりが止まりません。

基本的に私は相槌を打つだけいいので私は楽なんですが、いつも彼女とランチに行くとよくこれだけ喋って疲れへんよなぁ。。。。と感心してしまいます。

そんな同僚女子のお気に入りのお店がこちらの梅小町なのです。

お店は和風でありながらもモダンでシックな落ち着いたオシャレな内装なので、女子に人気があるお店になっています。

そんな女子力が高いお店のランチは男子が大好きなラーメンをメインとしたものになっています。

しかしそのラーメンは男子がこぞって食べるゴリゴリのドとんこつやドロドロの鶏白湯とかではなく、ちゃんとオシャレでヘルシーなラーメンになっているのです。

ラーメンのラインナップは「和風胡麻ラーメン」「野菜胡麻ラーメン」「味噌胡麻ラーメン」「温玉皿うどん」となっています。

うーん⤴やっぱり女子向けなラインナップですね。

店員さんが注文を聞きに来た時に「野菜胡麻ラーメン」が品切れとなっていると伝えてくれました。

男子の私が思うにこのラインナップであればまだ味が濃そうな和風胡麻か味噌胡麻のどちらかが品切れになりそうなもんですが、女子力が高いお店だけあってよりヘルシーなイメージがある野菜胡麻ラーメンから品切れになるんですね。

そんな事を思いながらもちゃんと同僚女子のマシンガントークに相槌を打ちながら、ここに来たら良く注文する「ラーメンセット温玉皿うどんとちりめん山椒ご飯」大盛850円をお願いしました。

注文を待っている間、同僚女子の話は一番の盛り上がりポイント(他の女子社員の陰口)になってヒートアップ!

私がちょっとボリュームを下げないと周りがこっちを気にしてるで・・・、と思っていたら注文が出てきて一安心(^_^;)
20180304 (338)


ひとまずは食事をしましょうという事で(^Q^)いただきまーす。

ここの皿うどんはフライ麺がとても細くてパリッとしているので食感が軽くてサクサクしています。

その軽妙な歯応えが好きでこちらに来たら最近はこればかりを食べています。

また、和風だしの風味が優しく広がるトロトロの餡も野菜の旨味がたっぷり出ていて((美^~^味))♪おいし~です。
20180304 (337)


ここの皿うどんには真ん中に温玉が乗っているのが特徴です。

この温玉、ほぼ生に近い温玉なので黄身が超トロトロです♪

このトロトロの黄身に絡んだ餡とフライ麺!コクが増してめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪おいし~に決まっているじゃないですかぁ。
20180304 (340)


ちりめん山椒ご飯

以前はここに来たら明太子とろろご飯を食べていましたが、最近はちりめん山椒ご飯ばかりを食べています。

山椒の爽やかな風味が((美^~^味))♪♪おいし~よねぇ。

おっさんになると段々とこういったあっさりとしたものが好きになりますねぇ。
20180304 (339)


食後にはドリンクも付いています。

食事してお腹が満たされたこともあってクールダウンした同僚女子のボリュームはすっかり抑えめとなったのでホントに良かったとホッとしました。
20180304 (341)
今回も会社のロビーで別れるまでとにかくずっと喋っていた同僚女子でした。

しかし、よくそんなに喋る事があるんやねぇ・・・。

感心しますわ・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の梅小町
その1 ラーメンセット(味噌胡麻ラーメンと明太子とろろご飯)
その2 ラーメンセット(温玉皿うどんと明太子とろろご飯)
その3 ラーメンセット(温玉皿うどん+ちりめん山椒ご飯)


梅小町
06-6364-9197
大阪府大阪市北区西天満4-1-5 若松町センタービル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: いろいろな麺類.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

クセになってきたかも・・・です@大阪市北区 びっくり焼亭 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「びっくり焼亭」に行ってきました。

この日は朝からお肉を食べたい気分でした。

お昼前になって、いつも一緒にランチに行く相方が私に「お昼何にします?」と聞いてきたので、「お肉が食べたい気分やねん」と言うと、「僕もお肉の気分なんです」との事でしたので、最近ちょいちょいお邪魔している、びっくり焼亭に満場一致で行く事にしました。
20180304 (96)


いつものように券売機で「びっくり焼き定食1.5人前(ニンニク抜き)」1100円を購入して席に座り、器の底に溜まるラードを傾けて1か所に集めるためのびっくり棒とガツンと辛いびっくりからしを慣れた感じでスタンバイします。
20180304 (100)


10分ほど待ったところで濛々と煙を上げるびっくり焼きが出てきました。

1.5人前ですからスゴイ量でしょ~。
20180304 (102)


さっそくびっくりからしをドドーンと乗っけて(^Q^)いただきまーす。
20180304 (104)


いやーー。

相変わらずラードのパンチとキャベツの甘味の混ざり合った濃いコクな味が((美^~^味))♪♪おいし~

加えてこのびっくりからしの辛さがまたイイ!!

柚子胡椒に似た尖がった辛さが歯応えのある豚肉によく合っていますね~。

ごはんも進むし、この辛さと濃いコクの味わいが、なんかクセになってきたかも・・・です。
20180304 (108)
1.5人前なのでかなりの量があるのですが、難なくペロリと完食です。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のびっくり焼亭
その1 びっくり焼き定食
その2 びっくり焼き定食1.5人前


びっくり焼亭 梅田本店
050-5594-0442
大阪府大阪市北区曽根崎1-2-24

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

辛さアップでうまーー@大阪市北区 びっくり焼亭 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「びっくり焼亭」に行ってきました。

癖になる食べ物ってありますよねぇ・・。

まだ私の中では1・2度食べただけですので「癖になる」と言い切れるところまでいってるわけではないのですが、何気なく「あれ?今日のお昼ご飯はびっくり焼が食べたいなぁと午前中の仕事をしている時に感じたので、さっそくその日のお昼ご飯はびっくり焼亭に行く事にしました。

こちらのお店は福岡のローカルフードであるびっくり焼が食べられるお店となっています。

自家製のラードの中に鹿児島県産黒豚とキャベツを熱々の鉄板に乗せ、秘伝の「びっくりからし」と絡めて食べるガッツリメニューとなっています。

前回は通常サイズのびっくり焼を食べましたが、今回はお腹が減っていたので「びっくり焼定食1.5人前」1100円のニンニク抜きを購入しました。
20180129 (931)_R


びっくり焼にはニンニク入りとニンニク抜きの2種類があるのですが、ニンニク入りを食べてしまうとどうしても午後からの仕事に影響が出てしまうのでまだニンニク入りを食べることなく今まで来ています。

この手の料理はニンニクが入ると絶対!絶対美味しくなるのでニンニク入りを食べたいなぁ・・・と思いながら席に着くと、びっくりからしが以前より5倍辛くなったと書いてあります。

OH!これは辛いもの好きにとってはたまらないリニューアルですねぇ♪
20180129 (933)_R


鉄板の底にラードが溜まらないように鉄板を傾けるためのびっくり棒をスタンバイして、早く辛くなったびっくりからし付けて食べたいなぁと店員さんの動きを注視してみると・・・。
20180129 (934)_R


私たちの注文のご飯をよそう店員さんの背中には、「食わずに語るな博多名物びっくり焼き」という文字が入ったTシャツがみてとれます。

なんか「味に自信ありますよ」と物語っているようです。
20180129 (935)_R


そうこうしているうちに注文が出てきました。

写真ではサイズ感が伝わりにくいのですが、1.5人前は通常サイズより鉄板の大きさも二回りくらい大きくなっているので、通常サイズを注文した相棒のびっくり焼定食とはかなりの差がありますね。
20180129 (936)_R


鉄板がホントにアッツ熱なので立ち昇る煙の量が尋常ではありませんね・・・。(^_^;)
20180129 (937)_R


ではさっそく、びっくりからしをドーーンと乗っけて(^Q^)いただきまーす。

おう!!

ホントに前に比べたら辛さが増していますね!!

ま、辛さが5倍というのは言い過ぎかもしれませんが、2・3倍は辛くなっているような気がします。

前回食べた時は辛さは感じましたが汗を感じる事はありませんでしたが、今回はじわじわと頭に汗を感じますね。

この辛さ♪辛い物好きにはストライクな刺激で((美^~^味))♪♪おいし~

ご飯もガンガン進む味の濃さとパンチがあるので1.5人前というかなりの量がありますが、わしゃわしゃとかき込んで美味しく完食です。
20180129 (938)_R
辛さアップでうまさもアップしたのでいよいよ癖になってきたかも?ですねぇ・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のびっくり焼亭
その1 びっくり焼き定食


びっくり焼亭 梅田本店
050-5594-0442
大阪府大阪市北区曽根崎1-2-24

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

W香辛料でカライ!辛い!@大阪市北区 オリエンタルスプーン 

 

大阪市北区にありますバル「オリエンタルスプーン」に行ってきました。

突然ですが、私は麺類が大好きです。

それは、ラーメンに始まり、うどんや蕎麦、焼きそばやパスタなどいろんな麺類が大好きです。

しかし、その好きな麺類たちは麺であれば何でも良いというわけではなくて、その日よって食べたいと思う麺類は異なります。

なので、ラーメンを食べたい時はラーメン屋さん、うどんが食べたい時はうどん屋さんというようにその日の気分によって職場周辺にあるお店を訪ねるのですが、うどん屋さんや蕎麦屋さんは美味しいお店や個性的なお店などいろいろなお店があるので困る事はなく、ラーメン屋さんは比較的少ない環境ですが、お気に入りラーメン屋さんがあるのでまぁ良しとして、問題はパスタ屋さんです。

職場周辺にはパスタ屋さんが無い訳ではなくたくさんパスタを食べられるお店はあるのですが、それらのお店のほとんどはお洒落な外観で完全に女子向けのお店ばかりなんですよねぇ・・・。

そんなオサレなお店にむさくるしいオッサンが入店してパスタを食べるのは恥ずかしくて出来ないんですよね・・・・・・・。

でも、パスタが食べたい思いはあるので、オッサンでも気軽に入れるパスタのお店は麺好きからするととても重宝するんですよねぇ。

そんなオッサンでも気兼ねなしに入れるパスタが食べられる貴重なお店の一つがこちらの「オリエンタルスプーン」です。

オッサンでも入れるお店ですが、決してお洒落ではないお店というわけではなくて、完全なパスタのお店というよりアジアン料理が中心のバル的な要素が強いお店なのでオッサンでも入りやすいという事になります。

なので、ランチは「ガパオライス」や「フォー」などのアジアンテイストの料理がいっぱいあるのですが、その中にパスタが一種類ラインナップされています。

前回初めて訪問した時にそのパスタを食べて美味しかったので今回も同じメニューである「四川風ボロネーゼ」850円+「大盛」150円をお願いしました。
20171217 (1399)_R


この日は比較的空いていたので、5分少々でパスタが到着。

メニュー名に四川という文字が入っているパスタなので当然のことながら辛さをウリにしている、辛い物好きの私にはどストライクなパスタですが、、、、
20171217 (1397)_R


テーブルには辛味を増すための唐辛子パウダーとフラインググースチリソースが置いてあるのでぇ・・。
20171217 (1396)_R


その両方を大量投下してもっと辛くして(^Q^)いただきまーす。

ボロネーゼなのでミートソースに比べるとトマト感が少ないので肉感がしっかり前面に押し出されていてけっこうがっしりした力強さがあるので((美^~^味))♪♪おいし~です。

大量投下したWの香辛料がめっちゃ効いていて(o≧口≦)oカラーーーーーイ!!

でも((美^~^味))♪♪おいし~

激辛のパスタなんて、本来のパスタの食べ方としてはかなり邪道な食べ方だと思いますが、美味いんだからしょうがないっス。
20171217 (1398)_R
食べ終わってお支払いをする頃には額に汗が滲んでいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のオリエンタルスプーン
その1 四川風ボロネーゼ+Aセット


オリエンタルスプーン 西天満店
06-6232-8437
大阪府大阪市北区西天満4-9-12

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top