かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

汁ビーフンもコシがあるねぇ@大阪市北区 ビーフン東 

 

大阪市北区にありますビーフンのお店「ビーフン東」に行ってきました。

ちょっと前にこちらのお店に新人君とお邪魔しました。

新人君は出身が関西ではないのでビーフンに馴染みが無く、前回初めてビーフンを食べました。

初めてのビーフンがビーフン東のビーフンとは贅沢な感じですが、とにかく新人君がビーフンをいたく気に入ったみたいで、新人君自ら「今日ビーフン行きませんか?」と言ってきたのでやって来ました。

この日も前回と同じくお客さんは比較的空いていたのですんなりと着席する事が出来ました。

席に座って新人君を見ると、美味しいビーフンを食べる事が出来るからか?どことなくほくそ笑んでいるように見えます。

注文ですが、前回は焼きビーフンをいただいたので今回は汁ビーフンでいきたいと思います。

というわけで私は「Bセット(汁ビーフンとバーツアン)」1200円を新人君は前回と同じ「Bセット(ビーフンとバーツアン」1200円をお願いしました。

仕事の話をしながら待つ事7分!ビーフンの登場です。

野菜がいっぱい乗っていて美味しそうです。
20170603 (328)_R


では(^Q^)いただきまーす。

麺が熱いスープに浸っているので焼きビーフンに比べたら柔らかいんだろうと思いきや、なんのなんの!

噛むとぶつっ!ぶつっ!という音が聞こえそうなくらい歯切れの良いコシがある麺です。

スープに浸っていてこのコシは凄いな!!

感動すら覚えるコシに只々ビックリ( ゚Д゚)です。

スープは醤油ベースの上品な味となっています。

テーブルにはにんにく醬油が置いてあるのでにんにく醬油を回し入れて食べると・・・・

ニンニクのパンチと風味が味をガッチリまとめてくれてめっちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

焼きビーフンもいいけど汁ビーフンもコシがあって美味いですね~。
20170603 (327)_R


バーツアン

モチモチのご飯の中にはチャーシュー、しいたけ、うずら卵、ナッツなどが入っています。

見た目は味が濃そうなもち米はあっさりしているのでとても食べやすいです。

その反面、チャーシューには濃い味がしっかり付いていて噛む毎に旨味がドバドバ出てきて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

前回来た時よりもチャーシューが大きくて得した気分です。
20170603 (330)_R
ここのビーフンを気に入った新人君の美味しそうにビーフンを食べる表情を見たら、このお店を教えて良かったと実感しました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のビーフン東
その1 汁ビーフンとバーツアン
その2 ビーフンとバーツアン


ビーフン東 大阪店
06-6940-0617
大阪府大阪市北区西天満4-4-8 B1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top

ここは閉店しないでね@大阪市北区 金久右衛門 

 

大阪市北区にありますラーメン屋さん「金久右衛門」に行ってきました。

今日はショッキングな事がありました。。。

この日は唐揚げが食べたい気分だったので、私が気に入っている唐揚げが美味しい定食屋さん、一力に向かうと一枚の張り紙が。。。。

え?

その張り紙にはな、な、な、なんと

閉店しますとの事、     、     、     、

ん?「へ」、「い」、「て」、「ん」

へいてん。。。。。。。って

閉店しているではありませんか( ゚Д゚)

あぁ・・・あんなに唐揚げが美味しいお店やったのに閉店してしまうなんて・・・・・

なんでも一力が入居しているビルが建て替えるためという理由だそうです。

曾根崎には以前絶品のマグロ丼のお店、「堀久商店」あったのが閉店し、今回の絶品唐揚げのお店「一力」も閉店しまうなんて・・

曾根崎のお気に入りの店がドンドン無くなってしまうなぁと肩を落としてしまいます。

とは言えお昼ご飯を食べないわけにはいかないので同じく曾根崎でお気に入りのお店「金久右衛門」に向かいました。

こちらの金久右衛門は繫華街梅田から少し外れた裏通りにお店があるので本店みたいに行列になる事が少なくて気軽に金久右衛門が味わえる穴場的なお店になっています。

この日も待ちはなかったのですんなりと座る事が出来ました。

注文はいつもの通り「大阪ブラック」720円の細麺と「ご飯」100円をお願いしました。

この日は特にお客さんが空いていたので注文して5分と待たずに出てきました。
20170603 (324)_R


さっそく(^Q^)いただきまーす。

金久右衛門の大阪ブラックは濃い色の見た目から味が濃いそうに思えますが、けっこうあっさり、スッキリしたスープになっています。

お店特注のまろやかでまるみのある醤油が口当たりがソフトで相変わらず((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

お店のオススメは太麺となっていますが、私的にはスッキリ感の強い細麺のほうがより美味しいと感じますね。
20170603 (325)_R


ここに来たらこれをしないと気が済まないくらい合うのがスープをご飯に浸す食べ方です。

麺で食べるとあっさりとスッキリした感じなんですが、ご飯で食べるとあら不思議。

濃厚でガツンとしたパンチが出てめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

これ、超オススメですよ。
20170603 (326)_R
曾根崎のお気に入りのお店がどんどん閉店して寂しい限りです。

ここだけは長く営業してほしいと切に願います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の金久右衛門
その1 大阪ブラック+豚丼(小)
その2 なにわブラック+ご飯
その3 大阪ブラック+ご飯
その4 大阪ブラック+ご飯

金久右衛門 梅田店
06-6367-5028
大阪府大阪市北区曾根崎1-2-20 大幸ビル 1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

小気味いい歯応えは家庭では出せません@大阪市北区 ビーフン東 

 

大阪市北区にあります中華ビストロ「ビーフン東」に行ってきました。

この日はいつもの新人君以外に後輩女子も一緒にランチに行く事になったので後輩女子に受けがいいオサレなお店に行く事にしました。

会社からお店に行く道中に今日はビーフンのお店に行くと説明すると、新人君が「ビーフンってそうめんチャンプルーみたいな細い麺ですよね?」、「僕、初めて食べますわ」と衝撃発言!!

それを聞いて私も後輩女子もビックリ( ゚Д゚)!!

「まぢで!!」と思わず声に出てしまいました。

でも冷静に考えると、ビーフンは関西ではお馴染みの料理ですが関西以外ではメジャーなメニューではないので、関西出身ではない若い年齢の新人君が食べたことがないのは当然なのかも知れませんねぇ。

そんなこんなで新人君にとっては初体験となるビーフン東に到着です。

ビーフン東は中華のお店とは思えないオサレな雰囲気のお店なので、お客さんの女子率の割合が高いですね。

ランチメニューは焼きビーフンか汁ビーフンのメインに、バーツァンという中華ちまきがセットになっているのが主なメニュー構成になります。

その中から今回は焼きビーフンと普通サイズのバーツァンがセットになった「Bセット」1200円をお願いしました。
20170503 (430)_R


7・8分ほど待ってビーフンが出てきました。

こちらのビーフンにはかるーく味が付いているのですが、テーブルにはにんにく醬油が置いてあるので・・・
20170503 (431)_R


にんにく醬油を回しかけて(^Q^)いただきまーす。

シャキシャキのキャベツにコシのあるビーフンが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

こんなに細い麺なのに、しっかりとしたコシがあるなんてスゴイですよね~。

そのコシの強さは噛むとブツッという音が感じられるくらいのコシ強さがあります。

にんにく醬油の風味もスッキリとしたキレがあってとても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

そこらへんの中華料理屋さんや家庭で出てくる歯応えのないふにゃふにゃのビーフンとは全く違う小気味良さは感動に値します。
20170503 (433)_R


バーツァン

中にはしっかりと味が付いたチャーシュー、しいたけ、うずら卵、ナッツなどが入っています。

中の具に対してモチモチのもち米は見た目は濃厚そうに見えますが以外にあっさりしています。

じっくりと噛むとねっとりとした甘味が上品に広がって((美^~^味))♪♪おいし~です。

これまた家庭では味わえない贅沢なメニューですね~。
20170503 (434)_R
新人君はコシのあるビーフンがいたく気に入ったようで、「家でも作ってみたい」と言い放ちましたが、私と後輩女子から「この歯応えは絶対出されへんからな!」と即座に口撃されたのは言うまでもありません。。。。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のビーフン東
その1 汁ビーフンとバーツアン

ビーフン東 大阪店
06-6940-0617
大阪府大阪市北区西天満4-4-8 B1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 2

△top

大盛はキケンですよ~@大阪市北区 ロイスの店 

 

大阪市北区にありますオムライスのお店「ロイスの店」に行ってきました。

この日の私は朝寝すぎたため朝食を食べずに出勤いたしました。

幸いにも遅刻をする事はなかったのですが、ホントに始業時間ギリギリの出勤だったので職場に行く途中のコンビニに寄っておにぎりを買う時間もなかったので超腹減り状態で午前中の仕事を覇気なくこなしました。

お昼のチャイムが鳴って最近よく一緒にランチに行く新人君に「今日、朝飯食ってないからめっちゃ腹減ってんねん」と言うと、偶然新人君も朝ごはんを抜いておりお腹空いていました。

というわけで偶然にも双方が空腹という事で、この空腹を満たしてくれる美味しいお店はないかと考えていたら、ロイスの店のオムハヤシが思い浮かんだのでロイスの店に行く事にしました。

ロイスの店のオムライスは普通サイズでもこれでもかとばかりの量で出て来ます。

なので、空腹のお腹を満たすにはぴったりなお店となります。

つまり、いくら空腹といってもロイスの店で大盛を注文するのはキケンだという事です。

と言うわけで私の注文は普通サイズの「オムハヤシ」750円をお願いしました。

続いて新人君の注文なんですが、事前にけっこうな量があるよと案内していたにも関わらず「オムライスの大盛」を注文してしまったんです!!

新人君に大盛はキケンやでと言うと、今日は腹減ってるから大丈夫です!!と自信満々の表情・・・

新人君は決してがたいがデカイわけでも大食でもないので大丈夫かなと思いながら待つ事10分、私のオムハヤシと新人君のオムライスの登場です。

自分が注文した大盛のオムライスを見た瞬間の新人君は、まさにあんぐりとした表情でオムライスを見つめています。

写真ではサイズ感が伝わらないので非常に残念ですが、私が注文したオムハヤシの二回りほどの大きさがあるオムライスです。

新人君ちゃんと残さず食べられるか?と私が言うと新人君はか細い声で「ガンバリマス・・・」との事。
20170401 (892)


そんな注文を失敗した新人君を横目に、適量を注文したオムハヤシを(^Q^)いただきまーす。
20170401 (894)


トロンとした卵の中には大きくカットされた、玉ねぎがたくさん入っているので玉ねぎの甘い味が食べた瞬間から広がります。

ご飯はかなり固めで芯があり、けっこうな歯ごたえがあります。

上に掛かっているハヤシソースはふんわりとした丸みのある懐かしい味わいのソースで((美^~^味))♪♪おいし~です。

チキンライスはケチャップべちゃべちゃというタイプではないあっさり寄りなので量が多くても最後まで飽きがこないのがいいですね。

相変わらず玉ねぎの使い方がとても上手なオムハヤシですね。
20170401 (895)
さて、新人君は?と言うと、後半はかなりきつかったみたいで、無言のままひたすらオムライスを口に運び続けていました。

最後のほうは一点見つめをしながらしんどそうに食べていましたがなんとか完食してくれました。

自分で蒔いた種やけど、華奢な体で最後まで完食したのはエライ偉い。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のロイスの店
その1 ハヤシライス
その2 オムハヤシ
その3 オムハヤシ


ロイスの店
06-6365-1130
大阪府大阪市北区西天満3-8-17

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりとり天になっちゃうんだなぁ@大阪市北区 うつ輪 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「うつ輪」に行ってきました。

この日は朝からうどんを食べたい気分だったので、お昼ご飯はお気に入りのうどん屋さん「うつ輪」に行く事にしました。

私のうどんの好みはほどよいコシに伸びがあってツルッとした喉越しが良いうどんが好きです。

うつ輪は私の好みのうどんに比べるとコシが強めですが、伸びやツルッした喉越しはとてもいい感じなのでとても気に入っています。

今までは一人で行く事が多かったので1階のカウンター席に座る事が多かったのですが、最近は入社したての新人君とランチに行く事が多くなったのでこの日は2階のテーブル席に座ります。

2階に上がったのは久しぶりなのでなんか違うお店に来たような感覚になります。

メニューを見ている新人君に「どれがおススメですか?」と聞かれたので、間髪入れずに「ここはコシの強いうどんがウリやから、コシを楽しめる冷たいうどんととり天が絶品や」と返答しました。

そんなやり取りを新人君としているとやっぱりとり天の口になってしまいますので、私も新人君も「とり天セット」880円のきじょうゆで注文しました。
20170401 (822)


注文から約5分、とり天セットの到着です。

うつ輪のトッピングは別皿に盛られて出てくるのが良いですね。
20170401 (823)


青ネギ、大根おろし、おろし生姜、絞ったレモン、生じょうゆを回し入れて・・(^Q^)いただきまーす。

うつ輪のうどんはつるつる感が高いので喉越しが最高です。

剛麺の部類に入るんですが、そこまで強烈なコシではなく伸びあるので私の好み近くてとっても((美^~^味))♪♪おいし~うどんです。

冷たいうどんにとても合う、強いコシと香り高い美味しいうどんにとても幸せな気分になります。

やっぱりうつ輪のうどんは((美^~^味))♪♪おいし~
20170401 (826)


とり天

私の中でうつ輪と言えばこのとり天です。

私の大好きな外カリッ、中ジュワッな感じと、噛んだらドバドバ染み出すジューシーな旨味が堪らなく((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

衣のカリッと感を楽しめるように別皿で提供してくれているのもとり天がうどんの水分を吸わなくてとても良いと思います。

相変わらず絶品のとり天にほっこりいたします。
20170401 (825)
ここ最近はとり天以外のメニューを食べる事が多かったのですが、うつ輪と言えばやっぱりとり天やなと実感しました。

やっぱりとり天になっちゃうんだなぁ( *´艸`)

(^人^)ごちそうさまでした。

過去のうつ輪
その1 とりマヨ丼セット
その2 デミグラスソースカツ丼セット
その3 とり天セット(きじょうゆ)
その4 とり天セット(きじょうゆ)
その5 とり天セット(きじょうゆ)
その6 カレーうどん
その7 ちくわ天セット(生じょうゆでかやくごはん)
その8 たまごかけセット(生じょうゆ)


うつ輪 本店
06-6315-0520
大阪府大阪市北区西天満6-9-21 タイガービル 1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top