FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ええほうの修正@大阪市北区 まこ 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「家庭料理まこ」に行ってきました。

午前中の仕事がごたごたしていたのでこの日のランチはどこに行くかノープランで会社を出ました。

相方と午前の仕事について話しながらなんとなく歩いていたら何故かこちらのお店の前に着きました。

店前の看板を見ると、レギュラーメニューの看板の上にはみ出た追加メニューが貼ってあります。

飛び出していると目がいくもので、そのメニューを見てみると「ボリューム満点ハンバーグセット」と書かれています。

久しくハンバーグを食べてないのでハンバーグ、イイねと思って続きを読んでみると、200gのところに取り消し線が入って、200g
となりその上にに300gと書いてあります♪

うほーっ、100gも増量されてお値段変わらずって嬉しい修正ですねっ。

それを見た瞬間に即入店、即着席、即「ハンバーグセット」930円の注文となりました。

すると店員さんが「目玉焼きトッピングがおススメですよ」とおっしゃるので「半熟目玉焼きトッピング」+70円もお願いしました。

それからそれから、こちらのお店はサラダの大盛が無料になっているのでサラダ大盛でお願いしました。
20180714 (444)


五分ほど待って注文が出てきました。

サラダを大盛で頼んだので器からレタスがこぼれているのも注目ポイントですが、
20180714 (438)


300gのボリューム満点ハンバーグのこんもりとした大きさがスゴイのがよくわかります。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

先ずは半熟目玉焼きから・・。

黄身を割ったらとろーんと固まり切れなかった黄身がハンバーグに絡みます。

卵のコクとマイルドさが家庭的な優しさを感じさせて((美^~^味))♪おいし~
20180714 (439)


ハンバーグの断面を見たらいかに高さがあってこんもりとしたハンバーグがお分かりいただけると思います。

300gと言えばびっくりドンキーのハンバーグと同じg数となりますがびっくりドンキーのハンバーグは平たいのに対し、こちらの300gは俵型なのでボリューム感がハンパじゃなくて食べ応えアリアリです。

目玉焼きと一緒に食べたらとても家庭的な味でしたが、デミソースのみで食べると本格洋食店のような深いコクがあって((美^~^味))♪♪おいし~
20180714 (443)
肉喰ったぞ~っていう満足感に満たされるハンバーグでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のまこ
その1 麻婆豆腐セット


家庭料理 まこ
06-6362-0025
大阪府大阪市北区西天満2-7-22 ワコウビル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

大盛は無くなったけど・・@大阪市北区 越中利賀 

 

大阪市北区にありますお蕎麦屋さん「越中利賀」に行ってきました。

この日は太陽が燦燦と降りしきる非常に暑い日でした・・。

そんな日の昼ごはんはあっさりといきたい・・とつい考えてしまいます。

という事でいつもお世話になっている絶品お蕎麦と絶品うどんのお店越中利賀に向かいます。

会社から利賀に行く道中も太陽が燦燦と降りしきっているので暑い、アツイ・・・。

お店に着いて扉を開けます。

いつもランチタイムど真ん中には待ちが出る人気店ですがこの日は幸いにも空いていました。

さっそく席に座って予め決めていた「ざるそば(中盛)」700円をお願いしました。

しばし注文が出てくるまでの待っている間にメニュー表をみるとある変化に気付きました。

「あ、ざるそば(ざるうどん)の大盛が無くなってる!」「そして並盛と中盛が20円づつ値上げしてる」

予めメニューを決めてたから気付かんかったわぁ・・。
IMG_3059_R.jpg


そこから3分ほど待って注文が出てきました。

ってこれ無くなったはずの大盛じゃないですか!
IMG_3060_R.jpg


横から見た時のこのマウンテン具合、過去に何度も頼んだ大盛と遜色ない盛上り方してますよ。

値段が20円上がった分、中盛の量を増やしてくれているんでしょうね。

値段は上がっているけど、実質お客さん側がお得になっていますね。
IMG_3061_R.jpg


卵の黄身を投入して(^Q^)いただきまーす。
IMG_3062_R.jpg


コシのあるツルツルのお蕎麦に優しい甘味と濃いお出汁の風味が広がるそばつゆが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

そのこの卵の黄身のコクがドドンと乗っかってくるのでより((美^~^味))♪♪♪♪おいし~さが増します。

クソ暑いこんな日でもサラッと完食です。
IMG_3063_R.jpg
大盛は無くなったけど実質中盛が大盛の役割をしているし以前の大盛750円よりお安くなっているのでお得ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の越中 利賀
その1 カツ丼セット
その2 他人丼セット(そば)
その3 カツ丼セット
その4 カレーうどんセット
その5 ざるそば大盛
その6 ざるそば大盛
その7 ざるそば中盛
その8 ざるそば中盛
その9 ざるそば大盛
その10 ざるそば中盛
その11 ざるうどん中盛
その12 ざるそば中盛


越中 利賀
06-6365-0563
大阪府大阪市北区西天満4-3-5

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

レギュラーメニューにしてほしいです@大阪市北区 伊々 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「伊々」に行ってきました。

私は伊々の漬物が大好きなんです。

おそらく大根だと思うのですが、大根より歯応え良くて水分があるので普通の大根ではないかもしれません。

その大根の漬物のさっぱりとした酸味が爽やかな風味纏って何とも言えない美味しさを醸し出しているんです。

なので最近は定期的にここの漬物が食べたくなるんです。

というわけでお昼のチャイムと共に伊々へ向かいます。

店頭についてメニューを見ると、前回食べてとても気に入った「カツとじ」780円がラインナップされているではないですか!

こりゃぁラッキーとばかりに「カツとじ」780円を注文して2階へ上がります。

2階はお座敷になっていて、2階のテーブルには大きな器に盛られた大根の漬物がセッティングされているので小皿に漬物を盛って一味と醤油を垂らして(^Q^)いただきまーす。

あぁ・・・やっぱりこの酸味が堪らん((美^~^味))♪♪おいし~

カツとじが来るまでポリポリと漬物をかじりつきます。
IMG_3056_R.jpg


3分ほどでカツとじが到着~。

今日もカツがたっぷりで美味しそうです♪
IMG_3057_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

写真ではわかりづらいと思いますが、カツの下には玉ねぎがたっぷり敷いてあるので玉ねぎの優しい甘味が広がります。

この甘いだし汁とふんわり卵のベストマッチさ加減が絶妙でほっこりした気分になります。

カツ丼になっちゃうとこのだし汁をご飯が吸っちゃうのでだし汁の美味しさを十分に堪能出来ないんですよね。

同じとんかつを卵でとじる料理でもやっぱりカツ丼よりカツとじのほうが断然旨いっすね。
IMG_3058_R.jpg
このボリュームでこの美味しさでこの安さ!是非、伊々のレギュラーメニューにしてください。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の伊々
その1 豚バラ丼
その2 肉なべ
その3 豚バラ丼
その4 豚の焼きしゃぶおろしポンズ
その5 ハンバーグ定食
その6 肉なべ
その7 マーボ定食
その8 ハンバーグ定食
その9 肉なべ
その10 焼きそば定食
その11 豚バラ丼
その12 カツとじ


伊々
06-6362-1123
大阪府大阪市北区西天満2-9-21

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ちょっと落ち着いたかな@大阪市北区 たか松 

 

大阪市北区にありますラーメン屋さん「たか松」に行ってきました。

この日はお昼前から取引先との電話で細かいところの微調整をめぐって長電話となりました。

およそ1時間ほどの長電話を終えて時計を見ると12時40分・・・・。

おお!昼休みまで食い込んでるじゃないか。

というわけで遅めのランチとまいります。

当然のことながら相方は先にランチに行ってるので一人でのランチとなります。

遅めのランチは何処にしようかと考えたところ、ピークタイムには行列が長くて入れないお店を見てみる事にしました。

そのお店とは京都に本店があるつけ麺のお店「たか松」です。

今年の3月に出来たばかりのお店で、ランチタイムには連日行列が出来る人気店となっています。

私も出来た時から定期的に空いてないかとお店の前を通っているのですが、ピークタイムはだいたい7・8人は待っているので諦めていました。

しかし、今日は大きく時間がずれた12時45分頃、このくらいの時間なら入れるんじゃないか?とお店を覗くと、いつもに比べて空いているのは空いているのですがそれでも2人のお客さんが待っています。

この時間でも待ち客が居てるんや・・・・。

スゴイなたか松・・・と思いながらも2人待ちだったらなんとか昼休み中に戻る事が出来そうなので並ばせていただく事にします。

券売機でメニューをチェック・・・。

つけ麺推しのお店なので、とりあえず最初はスタンダードな「つけ麺(並盛)」850円を購入して後ろで待ちます。

ケータイを触りながら待っていると席が空いたのでそちらに着席、そこから5分ほど待ってつけ麺が出てきました。
IMG_3055_R.jpg


出てきたつけ麺には刻み玉ねぎ、すだちなども付いています。
IMG_3048_R.jpg


どうやってこれらの食材を使って食べるのか?分からないところですが、カウンター席の仕切り部分にはつけ麺の食べ方が書いているのでその通りに食べる事にします。

先ずは麺そのままで・・・(^Q^)いただきまーす。

全粒粉のいい香りがしますね。

香りが高いのがわかります。
IMG_3050_R.jpg


続いてスープにつけて・・・。

魚介の優しい風味が広がって((美^~^味))♪おいし~

やっぱりつけ麺はスープにつけて食べるのがいいですね。
IMG_3051_R.jpg


後半はすだちを絞って黒七味をふりかけていだたきます。

すだちのさっぱり感と爽やかな酸味に七味のピリッとした味が良いアクセントになっていて((美^~^味))♪おいし~

私的にはこの食べ方が一番美味しいと思いました。
IMG_3052_R.jpg


最後はスープ割りで・・・

ベースのスープがあっさりなので、当たり前やけどスープ割りをするともっとあっさりになりますね。
IMG_3053_R.jpg
全体的につけ麺って濃厚なものが多い中、このつけ麺はあっさりのカテゴリに分類されてると思います。

おそらく全粒粉の麺の風味を活かすためのあっさりスープとなるんでしょうね。

私はどっちかというとつけ麺はこってりが好きなのでもうちょっとパンチが欲しいかな。

(^人^)ごちそうさまでした。


麺匠 たか松 北新地店
050-5595-3455
大阪府大阪市北区西天満2-7-19

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

夏メニュー登場@大阪市北区 三好 

 

大阪市北区にあります中華料理屋さん「三好」に行ってきました。

この日は27度予報が出ていただけあってお昼休みに会社の外に出た瞬間から暑いっすね。

前日は涼しかったからなんか急に暑くなった感じなので27度と言えどもとても暑く感じます。

梅雨入り前なのにこんな暑いとは。。。。こんな日は冷たい麺を流し込むのが一番です。

というわけで、タイガースファンの中華料理屋さん「三好」に向かいます。

前回食べた山かけラーメンのセットであれば麺が冷たいからツルツルっと流し込めるなぁと思って店前の立て看板を見てみると、他にも冷たい麺のメニューがもう出揃っているじゃないですかぁ。

これは嬉しいなという事で入店と同時に「汁なし冷やし担々麺セット」800円をお願いしました。
IMG_2719_R.jpg


5分ほど待って注文が出てきたのですが、出てきた担々麺をみたら、メニューには「汁なし冷やし担々麺」と書いているのに結構な量の汁が入っているではありませんか!

なので思わず「汁入っとるやん」と言葉に出てしまいました・・・。
IMG_2720_R.jpg


そんなこんなでとりあえず(^Q^)いただきまーす。

見た目でもお分かりだと思いますが、辛さはかなりセーブされているので辛くありません。

なのでスルスルと抵抗なく喉を通っていきますね。

麺はちゃんと氷で冷やしてくれているのでとても冷たくひんやりしていていいですね!

テーブルに置いてあるラー油を投入して辛味を足してやると((美^~^味))おいしくいただけました。
IMG_2721_R.jpg


私の好み味のチャーハンとは違う味のチャーハンなんですが、なんかちょっと美味しいよな。。。と思ってしますチャーハンです。

でもそのままではコクが足らないのでコショウはマストアイテムになります。

なので、今回も大量にコショウをパパパパパパパっと振りかけていただくと((美^~^味))♪おいし~です。
IMG_2722_R.jpg
梅雨入り前に冷やっこいメニューをすでに取り揃えていてくれて助かりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の三好
その1 油そばセット
その2 山かけラーメン・半チャーハンセット

中華料理 三好
06-6364-6784
大阪府大阪市北区西天満4-5-1

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top