FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

しゃぶしゃぶは寒くなるまでお休み@大阪市北区 淀屋 

 

大阪市北区にあります鉄板焼き屋さん「淀屋」に行ってきました。

2月下旬にランチが始まって瞬く間に行列ができる人気店になった淀屋。

これまでに2回ほどランチでお邪魔させていただきました。

こちらのお店、夜は高級な鉄板焼のお店という事で、店内の雰囲気は高級感ありありで抜群のリッチ感を味わえます。

そんな高級なお店でありながら、ランチは税込1000円でしゃぶしゃぶやステーキの食べ放題が楽しめるのですからそりゃぁ行列が出来るってもんです。

こちらのお店のランチは、2種類で月・火がステーキ食べ放題で木・金がしゃぶしゃぶ食べ放題となっています。

過去に来た2回は、何もしゃぶしゃぶ食べ放題の時に来ました。

高級な雰囲気で食べるしゃぶしゃぶは絶品で、とても幸せな時間を過去2回過ごさせていただきました。

しかし、まだステーキ食べ放題を食べていません。

しゃぶしゃぶがこれだけ美味しいのですからステーキも絶対美味しいはず!

というわけで、ステーキ食べ放題を食べにやってきました。

ランチ時の淀屋は行列が出来ているので、昼休み時間ではとても午後の始業時間に間に合わないので、午後から休みが取れるタイミングを見計らってやってきました。

12時過ぎにお店に到着。

伺った日は火曜日なのでステーキ食べ放題であるのを看板で確認します。

「うん、ちゃんとステーキ食べ放題の日だよね。。。ってステーキ食べ放題の曜日が月・火・木・金になってるじゃないですか!

木・金はしゃぶしゃぶ食べ放題の筈やったのにどゆこと?
20190610 (263)


しかし、まぁこの日はステーキ食べ放題を目的として来ているからまぁええねんけどね。

と思いながら店先に目をやると、やっぱり行列が出来ていますね。

この日は昼から休みを取ったのでナンボでも並びますよーっとばかりに最後尾に並びます。。。。
20190610 (287)


ケータイを弄りながら気長に待つこと25分ちょっとでようやく席が空きました。

こちらのお店は先払いのお店なので、1000円を支払って席に着きます。

今回座った席は一番左端の席です。

座ったと同時にお水が出てきて、目の前の石板にもやし炒めがドンと盛られます。

その後すかさずご飯とお味噌汁が出て来て、「お腹が一杯になったら札をひっくり返して赤にして下さい」と告げて黒服のお兄さんは颯爽と後ろに身を引きます。
20190610 (269)


う〜ん⤴︎さすが高級鉄板焼のお店だけあって、お得な食べ放題ランチといえどもしっかりとした上質のサービスをしてくれます。

1000円で高級感が味わえて幸せ・・。
20190610 (278)


と思っていたら、鉄板でいい感じに焼かれたお肉が石板にならべられます。

はぁ⤴︎♪やっとステーキ食べ放題にありつきましたぁ。

と笑みを浮かべながらステーキソースを小皿に注ぎ入れてさっそく(^Q^)いただきまーす。
20190610 (279)


お肉は、看板にも書いていたようにUSビーフとなっているようです。

なので、高級和牛のようなサシはありません。

部位はおそらく肩ロース肉だと思います。

そんな事もあって、肉質は決して柔らかいとは言い難いところですが、分厚い鉄板で一気に焼かれたお肉は、高級な雰囲気も相まって((美^~^味))♪♪おいし~
20190610 (280)


所々筋張ったところもあるので硬いと思うのもありますが、分厚い鉄板の上で一気に焼かれたら、安いUSビーフでも想像以上に美味しくなるもんです。

それを証拠に、家のフライパンでUSビーフの肩ロースを焼いたら、塩胡椒だけでは血生臭く、もっさりした食感になってしまい、箸が進まないのですが、分厚い鉄板で一気に焼かれたら血生臭さがなくてジューシーな仕上がりになっています。

この仕上がりなら途中でオエッとならずにガンガン食べられると踏んだ私は、ここからハイペースで肉をどんどん食べて行きます。
20190610 (281)


塩胡椒のみで食べたり、ステーキソースに付けて食べたりしていたら、コックさんが石板の上にとろけたチーズを乗せてくれました。

味変に対応したサービスですね。

これは嬉しいですね。
20190610 (282)


ではチーズを絡めていただきます。

クセの少ないチーズなので、お肉の味を邪魔しておらず、チーズ乗せも((美^~^味))♪♪おいし~です。

でも、私的にはステーキソースで食べる方が好きですね。
20190610 (283)


札を赤にひっくり返すまでお肉は何も言わなくても石板にどんどん乗せられます。

乗せられたじゃんじゃんお肉を口の中へ、、、、という作業をひたすら続くていたらステーキ肉5枚分くらいを食べていました。
20190610 (284)


このお肉って一枚何グラムくらいなんやろ?とふと気になったのでコックさんに一枚何グラムくらいですか?と聞くと、170gくらいですとの事。

170gに5枚を掛けたら850g!!

850gも肉を食べたんや!

具体的に数字を出してみたらすごく食べていた事が分かります。
20190610 (285)


数字を出す直前はまだお肉食べられると思っていましたが、数字を弾いたらなんか急にお腹がいっぱいになって来たので、ここで札を赤にひっくり返し終了です。
20190610 (286)
千円で食べ放題なので、肉質はそこまでではありませんが、やっぱり高級な雰囲気でお肉をたらふく食べられるのはとても幸せな時間でした。

また午後から休みが取れるタイミングを見計らってお邪魔したいと思います。

ちなみに豚しゃぶ食べ放題は気温が高くなったのでお休みしたとの事で、寒くなった頃に再開する予定だそうです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の淀屋
その1 豚しゃぶ食べ放題
その2 豚しゃぶ食べ放題


鉄板ステーキ 淀屋
050-5596-1414
大阪府大阪市北区西天満4-9-15 第一神明ビルディング1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ランチタイムのコレはホントに大事@大阪市北区 牛の蔵 

 

大阪市北区にあります焼肉屋さん「牛の蔵」に行ってきました。

この日は朝から肉が喰いたい!と思っていたので、ランチは絶対お肉を喰う!と決めてました。

いつも一緒にランチに行く相方に「今日は肉行くから」と宣言し、お昼休みのチャイムと共に職場をダッシュで出ます。

お肉を喰らうといったら最適なのはやっぱり焼肉!!っきゃないでしょ。

というわけで、西天満にある焼肉屋さん牛の蔵にササっと入店!

ってなんでそんなに急いでいるのかというと、私の会社は昼休み時間に厳しい会社で、午後の始業時間に遅れるとめっちゃ怒られるんですよね・・・。

なので短い昼休み時間の間にお店に向かって食事をして会社に帰る、という一連の行動を完結させないとならないのです。

そんなんやったらお弁当やコンビニにしたら・・・ってお思いでしょうが、美味しい物を食べるのが大好きなのでどうしてもコンビニとかで済ますのが嫌なんですよね・・・。

だから毎日昼休み時間と戦いながら外でお昼ご飯を食べに出るというわけです。

そんな昼休み時間が忙しい私なので、注文が出てくるのが遅いお店は訪問できません!

というのと同じ事で、お昼休みに焼肉を食べるとなったら、お肉が出てくるのが遅かったり、バーナーの火力が弱いとお昼休み中に食べきる事が出来ないのです。

そんな心配があるので、前回このお店に来た時は焼肉ではなく、お皿で提供される定食メニューで様子見して、他のお客さんが注文している焼肉が出てくるのが早いか?火力はどうか?を確かめた上で、多分焼肉を頼んでも大丈夫かなぁと思っての訪問となります。

と、イントロが長くなりましたが、本題に入ります。

広々としたテーブル席に座って、メニューを拝見。

ランチの焼肉メニューがいろいろある中、私の好きなホルモン系がいろいろ揃っている「ホルモンランチ」1200円をお願いしました。

注文から程なくして先にサラダとキムチとタレが出てきました。

しかし、注文が全部揃っているところを写真に収めたいので、まだ手を付けないでおきます。
20190610 (121)


と、そこから2分も待たずにメインのお肉とご飯とお味噌汁が出てきましたぁ。

おお!早いねぇ。
20190610 (123)


お肉は豚バラ、タンカルビ、シマチョウ、アカセン、レバーとなっています。

どのお肉も二・三切れずつ盛られているのでけっこうな量がありますね。
20190610 (124)


時間が無いのでさっそく焼き焼きしていきます!

火力が強いので、お肉や野菜に火が通るのが早いはやい!

ゆっくりと優雅にランチを楽しむことが出来ない、昼休みの時間が限られているしがないサラリーマンにとってはめちゃくちゃありがたい限りです。

どんどんお肉を乗せてジャンジャン焼いて、ご飯にバウンドさせて(^Q^)いただきまーす。

良いお肉を使っている焼肉屋さんのホルモンなので、全然臭みが無くてめっちゃ新鮮!

アカセンのコリコリとか、シマチョウの甘味とかが絶対ええ肉のホルモンやってすぐに分かりました。

席に置いてあるコチュジャンとの絡みも良くて((美^~^味))♪♪♪おいし~

火力が強いから、表面に火が入っていて中がレアっていう、私が一番好きな焼き加減なので、ホントめちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~
20190610 (126)


レジには無料で戴ける、コーヒーマシンが置いてあります。

時間が無い私にはピッタリで、蓋つきの紙コップで提供してくれるので、持ち帰る事が出来るのです。

ここまで時短サービスをしてくれると、私の為に火力を強くしてくれたり、蓋付きの紙コップでの提供をしてくれているのでは?と勘違いしちゃいそうです。
20190610 (127)
時間が無いサラリーマンにとって強い火力の焼肉はホントに大事。

時間のストレスを感じずに旨い焼肉が食べられて幸せでした。

(^人^)ごちそうさまでした。



過去の牛の蔵
その1 週替わりランチ


薩摩 牛の蔵 梅新店
050-5868-7981
大阪府大阪市北区西天満2-10-2 幸田ビル 2F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱ、行列出来てた@大阪市北区 淀屋 

 

大阪市北区にあります鉄板焼き店「淀屋」に行ってきました。

前回、淀屋に来たのが、豚しゃぶランチを始めた初日に伺いました。

初日という事と、その時の看板に食べ放題という文字が書かれていなかった事もあって、並ぶ事無く、入店する事が出来、美味しい豚しゃぶをたっぷり堪能した私ですが、その時に感じたのが、高級な雰囲気で、お安い価格で、食べ放題の豚しゃぶを堪能出来るお店はなかなか無いので、あっという間に行列店になるやろな・・・・と思っていました。

その予想は直ぐに的中する事となり、翌週にもう一度、豚しゃぶを食べに行こうと思って淀屋に行ったら、入店待ちのお客さんが7・8人出来ていました。。。。

お店は10人チョットで満席になるキャパしかないので、7・8人待っている状態の最後尾に並ぶと、席に着くのに30分くらい待たないといけなくなります。

そうなると短い昼休み時間内で食事を終える事が出来ない事になるので、入店を諦めざるを得ません。。

翌日ももしかして・・・・と思って淀屋に行ってみましたが、やっぱり行列が出来ています。。。

もう完全にこのお店は行列店になっちゃったから昼休み時間内に食べる事は不可能になりましたね・・・・・・。

いやぁ残念( ;∀;)

しかし、それで諦める私ではありません!

美味しい豚しゃぶを思い切り食べたい!という欲求が私を突き動かし、昼休み時間内に食べる事が出来ないのであれば、自由に食べれる時間を作ればいいじゃん!という事で、午後から休みを貰いやすい日に休みを取ってお店に伺いましたぁ。

やっとしゃぶしゃぶランチが食べられるぅ~と、ウキウキでお店へ・・。

表の看板には初回に来た時には記載がなかった「食放題」の文字が書いてあります。

それを見て、送り仮名が抜けてるよね・・・とか思いながらお店に入ります。
20190610 (23)


扉を開けると石畳の廊下を進んだ奥に席があるのですが、案の定廊下には行列が出来ています。

今日は午後から休みなのでなんぼでも待ちまっせ~とばかりに、余裕で最後尾に並びます。

私の前には9人の先客がいらっしゃり、30分ほど待ってようやく席が空きました。

ランチは先払いなので、レジで
待つのは長いのですが、席が用意できるとそこからは直ぐにしゃぶしゃぶセットが2分と待たずに用意されます。
20190610 (15)


この豚しゃぶを食べるために午前中に必死に仕事を片付けて休みを取ったんだよぉ~。

おーー逢いたかったぜぃ。
20190610 (16)


と、他人に聞かれたら「こいつキモっ」て思われるやろなぁと、思いながらお肉と野菜をお鍋に投入♪
20190610 (17)


程よく火が通ったところで(^Q^)いただきまーす。

茅乃舎の濃厚あごだしをもっと濃厚したような出汁の香りしまくりの上品なつけダレにあっさりしたモチモチ豚肉がめっちゃベストマッチしていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

食べ放題のお肉とは思えないモチモチさと豚の甘味が流石高級鉄板焼き店って思います。
20190610 (19)


さぁ!今日は休みなので、((美^~^味))♪♪♪♪おいし~お肉をジャンジャン食べまくりますよぉ!!
20190610 (21)


それにしても、このつけダレの濃厚で上品な出汁の風味が堪らん((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20190610 (20)


写真は撮ってないのですが、ゆず七味とかで味変しながら40枚くらいのお肉を堪能させていただきましたぁ。
20190610 (22)
豚肉が美味しい以外にソフト麺も出汁にめっちゃ合っていたので3回おかわりさせていたきました。

今度は月・火にやっている、ステーキ食べ放題に機会を見つけて伺いたいと思います。

ぎょうさん食べたわぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の淀屋
その1 豚しゃぶ食べ放題


鉄板ステーキ 淀屋
050-5596-1414
大阪府大阪市北区西天満4-9-15 第一神明ビルディング1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理.  とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

あっという間に行列が出来るやろな・・・・・@大阪市北区 淀屋 

 

大阪市北区にあります鉄板焼き屋さん「淀屋」に行ってきました。

この日は特にどのお店に行くかを決めずにお昼ご飯に出ました。

あてもなく西天満辺りをふらついていたら、とある看板に目がいきました。

豚しゃぶ1000円2月28日スタート!

2月28日って今日やん!

初日にたまたまこの看板を発見したんやね。
20190602 (73)


そのお店は以前からある事を認識していた、ランチ営業はしていなかった高級な店構えの鉄板焼き店です。

ランチ営業を始めたんだぁ・・・。

高級な鉄板焼き店のしゃぶしゃぶって、ええ肉使ってそうでイイやん!って思ったのと、初日に遭遇した運命的なものも後押ししたので、入店する事にしました。
20190602 (74)


ランチ営業の時は先払いとなっているので、レジで1000円を支払って席へ向かいます。

ピカピカの大きな鉄板が眩しい、いかにも高級なお店!!という内装になっています。

和な雰囲気がより高級感を増した感じなので、しがないサラリーマンが、お昼にこんな高級なお店に来て良いんだろうか・・・・って思いますが、1000円ポッキリなんですよねぇ♪

あ!そうそう。

レジで先払いした時に店員さんに言われてビックリしたのですが、この「豚しゃぶ」!

食べ放題だったんですよ!!

高級なお店の豚しゃぶやし、看板には食べ放題とか書いてなかったからてっきり量が決まっていると思っていたのですが、お肉も、野菜も、麺も、ご飯も、味噌汁も全部食べ放題なんです♪

なんて素敵な事なんでしょう。
20190602 (59)


そんな思わぬ嬉しい誤算にウキウキしながら席に着くと、さっそくシェフが豚しゃぶの用意をしてくれます。

先ずは凄く強い出汁の風味が効いたつけだれが出てきました。

このつけだれがホントにスッゴイ出汁の風味が強くて、立ち昇る湯気から香る匂いだけでご飯が食べられそうです。

先につけだれだけを味わってみたら、茅乃舎のあごだしをもっと濃くしたような風味と旨味が広がります。

このつけだれ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20190602 (60)


そんな事をしている内にお肉と野菜と麺が出てきて・・・・。
20190602 (62)


あれよあれよの内にフルセットが出揃いました。
20190602 (64)


しがないサラリーマンのお昼休み時間は短いので、悠長にしゃぶしゃぶしていたらおかわりの数がこなせないので、、、
20190602 (65)


ちゃっちゃとしゃぶしゃぶ~。
20190602 (66)


そしてお出汁の風味が強いつけだれにダイブさせて、(^Q^)いただきまーす。

うわぁ~い。

やっぱり高級なお店の豚しゃぶだけあって、食べ放題と言えどもちゃんと柔らかい((美^~^味))♪♪おいし~お肉を使っていますねぇ♪

お出汁の風味を相まってめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20190602 (69)


お肉がや野菜や麺はお皿から無くなるとすかさずシェフが追加してくれます。
20190602 (68)


なので、どんどんしゃぶしゃぶして食べるのだ!!

う~ん♪((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20190602 (67)


時間の許す限り頑張っておかわりをさせていただきましたが、お腹がいっぱいになる前にお昼休み時間が終わるので、残念ながら、、
20190602 (71)


タイムオーバーーーーー。

最後は札を赤側に裏返してオーダーストップです。
20190602 (72)
1000円でこれだけ柔らかくて美味しいお肉を高級な雰囲気で食べ放題で堪能出来るお店は日本中を探してもここしかないんじゃないかなぁと思います。

今日は初日でしたから、並ばずに座れましたが、こんなにお得なお店、絶対すぐ行列が出来るお店になると思います。

行列が出来てしまうと、行列している時間で昼休み時間を消費してしまうため時間内に食べる事ができなくなっちゃうから行列が出来ない近い内にまた来よ~っと。

(^人^)ごちそうさまでした。


鉄板ステーキ 淀屋
050-5596-1414
大阪府大阪市北区西天満4-9-15 第一神明ビルディング1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理.  鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

リーマン事情を分かってるね@大阪市北区 壱岐島 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「壱岐島」に行ってきました。

二月の連休を使って九州旅行に行って英気を養ってきたのですが、いつもの現実のに戻ると直ぐにまた旅に行きたいと感じる私です。

お金を稼ぐって生半可じゃないよね・・・とか感じながら現実社会で頑張ってお金を稼いでまた次の旅行の計画をしようと思いながら普段の生活に戻った私です。

そんな事を考えるということは、それだけ九州旅行が楽しかったという事でもあるんだと思います。

そんな旅行明けの普段の生活2日目のランチ時、どのお店でご飯を食べようかと、会社の付近をふらふら歩いていたら、「壱岐島」という居酒屋を発見。

壱岐島は福岡と対馬のちょうど中間くらいにある長崎県の離島です。

その壱岐島という文字を見て、ついこの前に行ってた九州旅行の楽しさを思い出し、誘われるかのように、ふら~っとお店に入店しました。

お店には以前に一度お邪魔させていただいて以来、2度目の訪問となります。
20190602 (6)


お昼のメニューは、海鮮丼、唐揚げとサバ塩、豚しゃぶの3種類、この3つの中なら肉食の私であれば、豚しゃぶをチョイスしそうなところですが、玄界灘の荒波でもまれた活魚を使用した海鮮丼は絶対美味しいはずなので、「壱岐島の海鮮丼」800円をお願いしました。
20190602 (1)


注文を終えて、いつも一緒にランチに行ってる相方と仕事の内容の話をし始めたと思ったら、もう注文が出てきました。

ってかめっちゃ早っっっ!!

注文して2分も経たずに出てきましたね。

これだけ早く注文が出てくるとゆっくり食事を摂る事が出来るので助かります。
20190602 (2)


さっそくわさび醬油を回し入れて(^Q^)いただきまーす。

マグロがメインの海鮮丼です。

主役のマグロが歯応えがしっかりしていて味が濃いですねぇ。

それでいて粘り気のある、もっちりした舌触りが((美^~^味))♪おいし~

美味しいマグロなのでゆっくり、じっくりよく噛んでいただきました。
20190602 (4)


小鉢はなんと3種類も付いています。

これに漬物と汁ものまで付いて800円はお得ですね。
20190602 (5)
貴重な休み時間である、お昼休みを有効に使えるようにと素早い料理提供をしてくれるこちらのお店、忙しいサラリーマンに安らぎを与えてくれるサラリーマンの昼休み事情を分かっているお店ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の壱岐島
その1 壱岐島の鉄火丼

壱岐島06-6362-6080
大阪府大阪市北区西天満2-10-2 幸田ビル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top