かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

4辛に突入@大阪市北区 ママインディアンレストラン 

 

大阪市北区にありますカレー屋さん「ママインディアンレストラン」に行ってきました。

いつも一緒にランチに行く相棒は辛い物を食べるとたちまち大量の汗をかいてしまう汗かき体質な奴です。

なので、辛いカレーライスなどのメニューを一緒に食べに行くのはご法度となっています。

しかし、私は辛い物が大好きで辛い物を食べてもケロッとしている相方とは真逆の体質となっています。

なので、普段は相棒の事を思って行くのを避けているカレー屋さんですが、相棒が外回りや休みの時を見計らってカレー屋さんに行く事にしています。

というわけで今日は相棒が外回りという事なのでカレー屋さんに伺いました。

こちらのお店には相棒も食べられるカレーだろうと思って連れて来たら、そのお店は閉店しており別のカレー屋さんとなっていた、偶然見つけたお店です。

間違えたとはいえ、せっかく入ったんだからカレーを食べてみたらこれがめっちゃ美味しかったので再訪いたしました。

前回の訪問時には通常の辛さ調整の一番上の3辛をいただきましたが、キレイな店員のお姉さんにそれ以上(4辛)いけると確認出来たので今回は未体験ゾーンの4辛で行きたいと思います。

というわけで注文は「日替わりカレー(チキン入りほうれん草カレー)」900円の4辛でお願いしました。

4辛はどれくらいの辛さか?ウキウキしながら待っていると待望の4辛が出てきました~~~。

さっそくどのくらいの辛さか?を確かめるためにルーだけで(^Q^)いただきまーす。

おぉ!辛いね~!((美^~^味))♪おいし~ね~。
20170827 (306)


ただ、私的にはもっと辛くてもOKなので、テーブルに置いてある辛さとコクを与える調味料、アチャールを大量に乗っけて・・
20170827 (307)


再び(^Q^)いただきまーす。

わおぉっ!

辛さが増幅、コクとパンチが加わってめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~

唇と舌をビリビリ刺激するこの辛さが堪らなく((美^~^味))♪♪おいし~ですなぁ。

辛い物好きが幸福感を得る至福のひと時です。

辛いとはいえ味が分からないわけではなく、幾重にも重なっているスパイスのスパイシーな風味もちゃんとわかります。

こちらのカレーは切れ味がスッキリした辛さなので、辛い物好き以外の方でもひょっとしたら3辛くらいは食べられるかもと思います。
20170827 (309)
食べている時にキレイな店員のお姉さんにまだ辛くする事はできるかを聞いたら、これ以上辛くするとカレー本来の味を損なうので辛くする事はできるがおススメしませんとの事です。

そうか~・・・これが限界かぁ・・・残念だなぁ・・と思っていたら、その代わりに次に来た時はグリーンチリを注文してくださいと言って冷蔵庫から如何にも辛そうなビジュアルの青々とした新鮮な唐辛子を見せてくれました。

インドでは辛さを求める時はこれをポリポリかじりながらカレーを食べるんですよとの事です。

次はグリーンチリをがかじりにやってきますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のママインディアンレストラン
その1 野菜カレー3辛


ママインディアンレストラン
06-6364-2033
大阪府大阪市北区西天満4-5-23 豊国ビル105号

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

このお店がなくなったら困るやろなぁ@大阪市北区 越中利賀 

 

大阪市北区にありますお蕎麦屋さん「越中 利賀」に行ってきました。

この日は35度を越す猛暑日、「あ、あ、、、暑い・・・」

こんだけ暑いとアッサリしたものしか受け付けなくなりますね。

こんな時はお蕎麦が一番食べやすいです。

というわけで、私のお気に入りのお蕎麦屋さん「越中 利賀」へ炎天下の中向かいます。

この日は特にガンガンに晴れ渡っていたのでアスファルトの照り返しがすんごい熱いです。

暑さでフラフラのクラクラのへろへろになりながら越中 利賀 に到着。

扉を開けて店に入るとクーラーの効いたお店が天国に思えます。

この日も利賀は混雑しているので席は埋まっています。

お店に入って直ぐの待合で3分ほど待っての着席です。

こちらのお店の蕎麦だしは昆布やイリコなどの風味が強いのが特徴なので、その美味しいおだしを求めて多くのお客さんがやってきます。

なので、こんなクソ暑い日でも周りのお客さんは熱い蕎麦を食べている人の方が多いのですが、いくら利賀の蕎麦だしが美味しいといってもこの暑い日に熱い蕎麦を食べる気にはなれません。

というわけで注文は、「ざるそば」中盛680円をお願いしました。
20170827 (315)


冷たいお茶を飲みながらクールダウンしていたらざるそばが出てきました。
20170827 (311)


相変わらずマウンテンですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。
20170827 (312)


甘味の強いそばつゆにうずらではなく鶏卵の黄身が付いているのが利賀のざるそばの特徴です。

このうずらの卵は鶏卵に比べるとさっぱりとした味なのでさほど味の変化はないのですが、鶏卵の黄身が入るとコクとマイルドさが加わるので美味さに深みが出て((美^~^味))♪♪おいし~んです。

つゆも冷たくしてくれているし暑い日でもツルツルと食べられて重宝します。

やっぱり利賀のざるそばは((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170827 (313)
食欲が落ちる暑い日でもしっかりと食べる事が出来る利賀、私にとってはなくてはならないお店になっています。

このお店がなくなったらめっちゃ困るので末永くお店が続くよう今後も足繁く通わせていただきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の越中 利賀
その1 カツ丼セット
その2 他人丼セット(そば)
その3 カツ丼セット
その4 カレーうどんセット
その5 ざるそば大盛
その6 ざるそば大盛
その7 ざるそば中盛
その8 ざるそば中盛
その9 ざるそば大盛


越中 利賀
06-6365-0563
大阪府大阪市北区西天満4-3-5

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

器も冷えているから涼し~@大阪市北区 眞源 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「眞源」に行ってきました。

いや~~~~あついっ!!

暑いっすねぇーー。

私の会社の仕事は内勤だけではなくて外勤の仕事がバランスよく入る会社なので、他の会社の内勤ばかりの方に比べると適度に外に出ているため冷房病などになる事がないので夏バテになる事が少ないのですが、これだけ暑いとさすがにバテますね・・・

しかも例年の夏に比べるとカラッと晴れる日が少ない分、湿度が高くて余計にバテちゃいますねぇ。

この日はその度合いが特に高かったので、正直、冷たいものしか受け付ない状況です。

というわけで、食べやすいうどん屋さんにやってきました。

こちらのうどん屋さんは冷たいうどんの場合、ちょっと太めのそうめんくらいの極細のうどんで提供してくれます。

その極細うどんがバテバテの今の私にピッタリなのでこのお店をチョイスさせていただきました。

というわけで注文はもちろん冷たいうどんとなります。

以前来た時にも頂いた「おろしうどん」も美味しかったので魅力的ですが、今回はよりスルッと食べやすい「山かけうどん定食」850円をお願いしました。

注文を待っている間、だらしなく、ぐてーーとして態度で待っていると、いつも一緒にランチに行っている若手の子が先輩のバテかたヤバいっスね・・と元気そうに言ってきました。

いやーーもうなんか「自分は若いから夏バテとか無縁ですけど、なにか?」的な言動と態度にイラっとしますが元気ないので聞き流していたら注文が出てきました。

極細のうどんがいいねぇ。
20170729 (307)


一緒に出てきたぶっかけだしをうどんに回し入れて、黄身を割って混ぜるために器を持った瞬間!!

うわっ!器がキンキンに冷えている!

あぁ・・涼しくて気持ちイイ~。

今のバテバテの私にはこれ以上ないサービスですね。

嬉しいです。

では(^Q^)いただきまーす。

とろろが絡んでいるのでスルスルと喉を通っていきます。

極細のうどんなのでほとんど噛まなくて胃袋に収まっていくのでホント今の私には有難いメニューです。

ぶっかけだしも優しい味に纏まっているので素直に((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (310)


鮭フレークご飯

鮭フレーク自体は市販されいるものだと思います。

食べる前から味のイメージが分かるものになっています。

なので、思っていた以上でも以下でもない味ですが、鮭フレークの濃い目の塩分が今の私には((美^~^味))♪おいし~く感じます。
20170729 (309)
結果、メニューの構成としては夏バテのおっさんにピッタリの構成となっていてとても助かります。

また定期的にバテる時が来るのでまた、お世話になります。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の眞源
その1 おろしうどん定食
その2 おろしうどん定食


眞源
大阪府大阪市北区西天満4丁目5−23 ‎ラメゾンドゥトヨクニ1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

20センチオーバーの穴子天@大阪市北区 竹酔 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「竹酔」に行ってきました。

以前に一度会社の先輩とお邪魔させていただきました天ぷらが美味しいお店竹酔、そのご一緒した先輩と仕事で絡む事あったので久しぶりに食事に行こうという事になりました。

天ぷらが好きな先輩は普段は愛妻弁当なので久しぶりに外食&大好きな天ぷらという事に大層嬉しそうです。

仕事の話をしながら竹酔に向かいますが、竹酔はそんなに席数が多くないお店なので満席でなければいいなぁ・・と思いながらお店の扉を開けると幸いにもこの日は空いていたのでホッといたしました。

2名用のテーブル席に座ると同時に先輩は「穴子と野菜の天ぷら定食」800円をオーダーされたので私も同じものをお願いしました。

こちらのお店のごはんは特に何も言わなければかやくご飯となります。

久しぶりに竹酔に来たのでその事を忘れていて、女将さんから「何も言わなければかやくご飯となりますがそれでよろしいでしょうか?」と確認されました。

私はかやくご飯でOKなんですが、先輩は大の白米好きですので慌てて白ご飯に変えてもらいました。

その際に先輩が女将さんに「ありがとう」とお礼を言うと、女将さんの口癖である「恐れ入ります」「恐縮です」を連呼されたので先輩も負けずに「すみません」「ありがとう」と連呼し合う恐縮合戦となりました。
20170729 (253)


そんなやりとりが終わり、しばらく仕事の話をしていたら定食が運ばれてきました。

天ぷらのネタは、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ、穴子となっています。
20170729 (254)


中でも穴子は20センチオーバーの大きな穴子となっています。

私は比較的手が大きいほうですが、その私の手のひらの長さより穴子の方が長いサイズに嬉しくなります。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

夏の時期のあっさりとした味の穴子は天ぷらにすると((美^~^味))♪♪おいし~ですねぇ。

サクサクで軽い食感の衣にふんわり穴子がめちゃ旨です。

あっさりしていながらも噛む毎に穴子の旨味が染み出してくるので天つゆなしでも美味しいです。
20170729 (256)


竹酔のかやくご飯はかなり薄味の仕上がりになっているのでじっくり噛み締めながらいただくのが良いと思います。

いつもは早食いの私ですが、ゆっくり噛みしめて優しい味わいのかやくご飯を堪能いたします。

あぁ・・((美^~^味))♪おいし~
20170729 (257)
久しぶりの外食と美味しい天ぷらを食べた先輩は午後から上機嫌!

仕事がスムーズに進んで私とっても良かった良かった。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の竹酔
その1 穴子と野菜の天ぷら定食


竹酔
06-6362-8980
大阪府大阪市北区西天満2-10-9

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

辛いほうの汁ビーフン@大阪市北区 ビーフン東 

 

大阪市北区にありますビーフンのお店、「ビーフン東」に行ってきました。

この日のお昼ご飯は、いつも一緒にランチに行く相棒である新人君の行きたいという事でやってきました。

新人君はここのお店のビーフンがいたく気に入っています。

新人君は関西人ではないので就職で大阪に来たこの春までビーフンを食べた事がなく、初めて食べたビーフンがこのビーフン東のビーフンという事だそうです。

ビーフンは関西人にとって馴染みのある食材ですし、家ご飯でよく出てきていたので、ビーフンを食べた事がなかったという新人君の発言にはびっくりしました。

しかし、初めて食べたビーフンがこちらのビーフン東のビーフンとなると、そりゃあ美味しいから一気に気に入るのも分かります。

というわけで、最近はビーフン東に来ることが増えているという事になります。

この日は少し混雑していましたが、奥の席に空きがあったのでそちらに着席させていただきます。
20170729 (62)


お昼のメニューは、焼きビーフン、汁ビーフン、担々汁ビーフンの3種類のビーフンの大小に中華ちまき(バーツァン)を組み合わせる構成になっています。

今まで何度もこちらに伺ってビーフンをいただきましたが、ふと、担々ビーフンは食べた事がない事に気が付いたので、今回は担々汁ビーフンにバーツァンが付いた「Dセット」1400円をお願いしました。
20170729 (63)


この日はちょっと混んでいたので15分少々待って先に担々汁ビーフンから出てきました。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

ここのビーフンは熱い汁に浸っていてもビーフンが伸びてフニャフニャにならずちゃんと噛むとコシがあって、ブツッブツッと小気味よい音が口の中でします。

その歯応えが家庭で出てくるビーフンでは絶対出せない絶妙な感触で、とても贅沢な感じを受けますね。

辛さはありますがピリ辛程度なのでスルスルと食べる事が出来ます。

主役のビーフンを引き立てるあっさりしたスープなので上品に纏まっていて((美^~^味))♪おいし~です。

個人的にはもう少し辛味が強くなっているほうがパンチが出てより一層美味しくなると思います。
20170729 (57)


店員さんがお好みで山椒を入れてください、と言ってくれたので後半に山椒を入れてみましたが、元の担々汁ビーフンが上品な仕上がりになっているため山椒を入れると山椒味がメインになりすぎてしまうので個人的には入れない方がいいと思いました。
20170729 (58)


バーツァン

中にはしっかりと味が付いたチャーシュー、しいたけ、うずら卵、ナッツなどが入っています。

中の具にしっかりとした味が付いている分、外側のもち米はあっさり味になっています。

このあっさりのもち米をじっくりと噛むと、ねっとりとした甘味がじわじわと上品に広がって絶妙な((美^~^味))♪おいし~さを感じさせてくれます。

相変わらずバランスのいい中華ちまきですねぇ。
20170729 (60)
ここのビーフンが気に入っている新人君は一番最初に食べて感動した焼きビーフンがお気に入りなので、ここに来たら毎回焼きビーフンを食べています。

新人君にとって3・4回目なる今回はそろそろ汁ビーフンなどの焼きビーフンではないものをたのむかな?と想像していましたが、今回もやっぱり焼きビーフンでした。

そうとうここの焼きビーフンが気に入っているやろうなぁ。。。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のビーフン東
その1 汁ビーフンとバーツアン
その2 ビーフンとバーツアン
その3 汁ビーフンとバーツアン


ビーフン東 大阪店
06-6940-0617
大阪府大阪市北区西天満4-4-8 B1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top