かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

優しい甘さにつつまれて・・@大阪市北区 伊々 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「伊々」に行ってきました。

寒い・・・めっちゃさむいっす。

大阪では積もってはいませが京都では積雪があるなど寒い日が続いていますね〜・・・

この日はかなりの寒波が大阪にも襲来したため滅多に雪が積もらない大阪でもお昼休みに雪がちらつくなどめっちゃ寒い日となっています。

こんな日は温かいものをどうしても食べたくなるってもんなので、アツアツの美味しいお鍋が食べられる「伊々」の肉なべを食べにやってきました。

伊々のランチは日替わりのメニューが2・3種類と定番の肉なべがあります。

この日の日替わりメニューは「カツ丼」「カツとじ」「牛肉のテリ焼丼」となっています。

寒くない日であれば牛肉のテリ焼丼をお願いするところですが、この日はアツアツの肉なべを食べると決めているので、入店と同時に「肉なべ」800円をお願いしました。
20170218 (64)_R


キビキビとしたおっちゃんの調理風景をガン見しながら待つ事4分、肉なべが出てきました。

具は牛肉、キャベツ、タマネギ、ネギ、豆腐、麩、卵となっています。
20170218 (60)_R


では、アツアツの内に(^Q^)いただきまーす。

ベースのスープは醤油ベースです。

中に入ったたくさんキャベツやタマネギなどの具からは野菜の優しい甘味が染み出します。

その甘いスープが一口飲んだ瞬間から広がって((美^~^味))♪おいし~です。

ベースの甘いスープ、キャベツの甘味、タマネギの甘味が三重に重なる甘さのハーモニーが冷え切った体を優しく包み込んでくれます。

半熟卵を割ってスープにまぜまぜすると、卵のマイルドな味がしょうゆベースのスープに合っていて((美^~^味))♪♪おいし~
20170218 (62)_R
あぁ・・・美味しい・・・と、しみじみと感じる寒い日にピッタリのメニューに大満足です。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の伊々
その1 豚バラ丼
その2 肉なべ
その3 豚バラ丼
その4 豚の焼きしゃぶおろしポンズ
その5 ハンバーグ定食
その6 肉なべ
その7 マーボ定食
その8 ハンバーグ定食


伊々
06-6362-1123
大阪府大阪市北区西天満2-9-21

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

どんぶりも美味しいやんかいさ@大阪市北区 一力 

 

大阪市北区にあります定食屋さん「一力」に行ってきました。

前日予期せぬ唐揚げにありついてラッキーだった半面、木曜か金曜だと思っていた唐揚げの日が火曜にあったという唐揚げの日がわからなくなった困った事態も発生してしまいました。

結局のところ唐揚げは火曜なの?木曜なの?金曜なの?いつなの?とはてなばかりが浮かんできます。。。

そんな事を前日唐揚げを食べた後に考えていたら、ひょっとしたら唐揚げが人気出てきたから唐揚げの日が増えたんじゃないの?と都合のいい考えに至ったので2日続けての訪問となりました。

昼休みのチャイムと共に職場を出て一力にそそくさと向かい店頭にある看板をチェックしてみると・・・・

唐揚げではなく、ハンバーグ定食と丼ぶり豚汁となっていますね・・・

そりゃぁそうですよね、そんなに唐揚げばかり続くことあるわけないですよね・・・
20170218 (59)_R


以前は木曜だったのが火曜に変わっただけだというのが分かったので、気持ちを切り替えてお店に入店します。
20170218 (57)_R


お店の入り口にある取り放題の小鉢とサラダを持ってきて席に着きます。
20170218 (53)_R


この日はハンバーグと丼ぶりのどちらかとなるので、まだ食べた事が無い丼ぶりをチョイス、丼ぶりの種類は親子丼でお願いしました。

比較的空いていたので注文して3分ほどで「親子丼&豚汁」750円が出てきました。
20170218 (54)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

鶏肉はムネ・モモの両方が満遍なく入っていて、とにかくお肉がゴロゴロ入っています。

ムネ肉は柔らかく、もも肉はもっちりプリプリしていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

卵はトロトロ過ぎず、硬すぎずの私が一番好きな熱の入り具合でめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

あまりの美味しさにがっつくように食べてしまいました・・(^^♪
20170218 (55)_R


豚汁

具沢山で大根、人参、ごぼう、コンニャク、豚肉がゴロゴロ入っているので食べ応え抜群です。

野菜の旨味がめっちゃ出ているので旨味が強くて((美^~^味))♪おいし~

私は豚の脂がいっぱい染み出た豚汁が好きなのですが、この野菜の旨味がたっぷり出ている豚汁も美味しいのでとても好きになりました。
20170218 (56)_R
一力は唐揚げやハンバーグなどの洋食だけじゃなくて、親子丼などの和食も美味しいなんて、ほんとにこのお店はハズレがないお店ですね~。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 洋定食(鶏から定食)
その2 洋定食(ハンバーグ定食)
その3 洋定食(ヒレカツ定食)
その4 洋定食(鶏から定食)
その5 洋定食(鶏から定食)
その6 洋定食(鶏から定食)
その7 洋定食(鶏から定食)

一力
06-6365-7016
大阪府大阪市北区曽根崎1-2-6 新宇治電気ビルB2F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

曜日変わりました?@大阪市北区 一力 

 

大阪市北区にあります定食屋さん「一力」に行ってきました。

この日は大阪駅前ビルにうどんを食べに行こうと思っていました。

お昼休みになったので会社を出て大阪駅前ビルに向かって歩いていたら、私のお気に入りで、唐揚げが美味しいお店「一力」の表看板の日替わりランチの案内に鶏から定食が掲げられているのを発見しました。

その看板を見た瞬間に「え?一力の唐揚げって木曜か金曜じゃなかったっけ?」「今日火曜日やで・・」と思いながらもう足は一力に向かっていました。

そうなんです、私は一力の唐揚げが好きなので一力にきてよく唐揚げを食べるのですが、難儀なことにこの唐揚げはいつでも食べられるものではなく、当日に店頭で発表される日替わりメニューとして食べる事ができるのが一力の唐揚げなのです。

その唐揚げは木曜か金曜のパターンが続いていたので火曜であるこの日に日替わりが唐揚げだったのを見て驚いたということなのです。

一力はお店の入り口に様々な小鉢が置いてあるので、いつも通り小鉢を取って席に着くと同時に「鶏から定食」750円をお願いしました。
20170218 (52)_R


店内のテレビではこの時間帯いつもNHKが流れています。

ほのぼのとしたNHKの映像を見ながら待つ事4・5分、唐揚げが出てきました。
20170218 (50)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

相変わらずいつ食べてもクリスピーでサクサクの衣が((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね。

サクサク衣の中はプリプリで弾力のあるモモ肉からはジューシーな肉汁がたっぷり溢れ出てきて鶏肉の旨味が口の中を幸福感で満たしてくれます。

あぁ・・((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ~・・・。

予期せぬ唐揚げとの出会いに満足満足。
20170218 (51)_R
今まではからあげの日は木曜か金曜のパターンが多かったけど火曜日に変わったんやろか?

謎ですね・・

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 洋定食(鶏から定食)
その2 洋定食(ハンバーグ定食)
その3 洋定食(ヒレカツ定食)
その4 洋定食(鶏から定食)
その5 洋定食(鶏から定食)
その6 洋定食(鶏から定食)


一力
06-6365-7016
大阪府大阪市北区曽根崎1-2-6 新宇治電気ビルB2F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

良い素材を使っているんでしょうね@大阪市北区 きなり 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「きなり」に行ってきました。

この日は以前から目を付けていながら、行こうと思ったら他の人の誘いを受けて別のお店に変更になったりする。

そんな事が連続して起こる、なぜか?なかなか訪問する機会に恵まれなかったお店に満を持して訪問する事にしました。

お店は御堂筋を少し東に入ったところにある和食屋さんです。

シンプルモダンな和を意識した外観が新地っぽくてかっこいいですね。
20170114 (640)


店内に入ると外観以上にカッコよくシックな感じが高級な雰囲気を醸し出しています。

新地から外れたお店ですが新地っぽくていいなぁと思いながらカウンターに座ります。

お昼のメニューは松花堂弁当となっていてスタンダードな「A弁当」950円とA弁当におかずが2品プラスされて豪華版になった「B弁当」1300円の2種類となっています。

当然の事ながら私はしがない庶民なので、ここはお安い「A弁当」950円をお願いしました。
20170114 (638)


シックな店内で待つ事2分少々、A弁当が出てきました。

思っていたより出てくるのが早くてありがたいですね。
20170114 (634)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

牛バラの豆豉蒸し

肉厚の牛バラが蒸された事によって旨味がギュッと閉じ込められているので甘味があって((美^~^味))♪♪おいし~です。

この甘いお肉を食べるといい素材を使っているなと感じます。

豆豉の旨味も加わるので濃い味好きにはたまらない一品ですね。
20170114 (635)


いかチリソース

とにかくいか柔らか〜い。

チリソースのピリ辛がご飯に合っていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

このおかずだけでご飯一膳いけますね。
20170114 (636)


豚蒲ご飯

甘辛に味付けされた濃い味系の味にまとまっているのでご飯の友にぴったりです。

文句なしに((美^~^味))♪おいし~ですね。
20170114 (637)


杏仁豆腐きな粉がけ

最後はデザートまで付いています。

これで950円はお得でしたね。
20170114 (639)
店内の雰囲気もいい感じだし、いい素材の物が食べられるしまた寄ろうと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


百味菜酒家 きなり
06-6311-7733
大阪府大阪市北区西天満2-8-5 西天満大治ビル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

路地の奥に旨い店あり@大阪市北区 瀬戸 

 

大阪市北区にあります小料理屋さん「瀬戸」に行ってきました。

この日は何を食べるかノープランだったので、老松通りをぷらぷら歩いてみました。

すると、通り沿いに見慣れない看板を発見しました。

いつも老松通りのご飯屋さんに行く時は大概決まったお店に行く事が多いため、この辺りは通らない事が多く、今までこんなところにお店があったなんて気がつきませんでした。

新しいお店とあらば行ってみたくなる私が行かないという選択肢は、ありません。
20170114 (612)


というわけで看板がに近寄っていくと、お店はそこに無く、看板の後ろにある細い路地の奥にお店があるようです。

表に看板がなかったらお店の存在に気付かず素通りしてしまうくらい細い路地の奥にお店があります。

路地を進みお店の引き戸を開けると、予想に反して一番奥の席を除いて満席となっています。

お店は4坪に満たない位の小さなお店です。

一階はカウンターのみの6席、2階はお座敷となっているようです。

奥の席に座ります。

表の看板には、「たらあんかけ」「いわしつみれ唐揚」「とり弁当」書いてあったので、中でも肉感が強い「とり弁当」1000円をお願いしました。

注文を待っている間もお客さんはじゃんじゃんいらっしゃり、外には待ちのお客さんが出始めました。
20170114 (613)


こんな細い路地の奥にあるお店なのにみんなよく知ってるなぁと思っていたら注文が出てきました。

とり弁当の上には黄色い錦糸卵がどーんと乗っています。

透けそうなくらい薄い錦糸卵が調理人さんの技術の高さを物語っていますね。
20170114 (608)


では、(^Q^)いただきまーす。

錦糸卵をめくるとタレで茶色く色づいた蒸し鶏ムネ肉がびっしりと敷いてあり、その下にはこれまたタレで茶色く色づいたご飯と鶏そぼろが鎮座しています。

タレは甘味が少ないサラッとしたさっぱりテイストのタレなので、重たさが無くて良いですね。

しかし、サラッとしてはいますがしっかりとしたコクや旨味はちゃんとあるので、あっさりした鶏ムネ肉にコクをしっかりと与えているのでがっつり食べ応えがあって((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

加えて、ご飯の上に振りかけてある山椒がとても効果的効いているので香りも楽しめて一層旨いです。

しかも、鶏ムネ肉がこれでもかとばかりに大量に敷き詰められているので見た目以上にボリューミーでグッドです。
20170114 (611)


粕汁

一般的な粕汁より酒粕の量が多いのでコクと深みが強くてウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!です。

酒粕が多過ぎると塩気が強く感じがちですが、ここのはなぜか塩気が強く感じないのは大将の技術の賜物というところでしょう。

なんしかそれくらい味が濃厚なのに塩気を感じない絶品の粕汁でした。
20170114 (610)
絶品の粕汁を食べにまた伺います。

(^人^)ごちそうさまでした。


瀬戸
TEL 不明
大阪府大阪市北区西天満4-10-17

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top