かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

めでたく巡礼達成です@大阪市旭区 蔵十 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で46軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳で33店舗を回る巡礼をしていましたが、事のほか順調に33店舗を回る事が出来たので、日程的にタイトで無理だと思っていた50店舗を回る「巡礼完全達成者」がいける余裕が出てきました。

なので、急遽33店舗を回る「巡礼達成者」の挑戦から50店舗を回る「巡礼完全達成者」の挑戦に切り替える事となりました。

という訳で、もう少しの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪市旭区にありますうどん屋さん「蔵十」に行ってきました。

巡礼もいよいよ佳境になってきました。

今回伺う「蔵十」さんでスタンプを押してもらうと、三十三店を回る巡礼の達成となりますので、記念すべき巡礼達成店は「蔵十」さんとなります。

伺ったのは夜の7時前、旭区役所前にあるお店の扉を開けるとテーブル席が空いていたのでそちらに着席。

メニューを拝見すると、ぶっかけ系が美味しそうに思えたので、「鳥天ぶっかけ」800円をお願いしました。

夜はビール片手におつまみを食べているお客さんが多いので、わたしもビールをと行きたい所ですが、うどんを食べながらビールというのは私の中ではNGな組み合わせなのでビールは我慢してうどんの到着を待ちます。

そうしている間にもお客さんが続々と入ってきて気が付いたらお店は満席になっていました。

待つこと10分少々でうどんが出てきました。
20151206 (99)


ちく天のような長い天ぷらが乗っているので、思わずすぐに天ぷらが鳥天であるかを確かめてしまいました。

細長い天ぷらが鳥天である事が無事確認できたので(^Q^)いただきまーす。

カリカリでザクザクとした衣が特徴の鳥天は、細長いから火が通り過ぎていてパサついていることは一切無く、むしろめっちゃジューシーで(≧ω≦*)おいしーです。

うどんはモチモチシコシコの太麺でコシもしっかりあります。

エッジがあって、しなやかなコシなので私の好きなうどんで(〃)´艸`)うま~い♪です。

あっさりとしたぶっかけ出汁もクセがなくて食べやすいのがいいですね。
20151206 (100)
会計時にスタンプを押してもらった際、お店の方に「巡礼達成おめでとうございます」と労ってくれました。

あとは50店を回る完全達成を目指すのみです。

完全達成まで残り4店、頑張るぞ。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」15番札所 蔵十・・・・・33札所中33ヶ所制覇、レジェンド店8ヶ所制覇、新店5ヶ所制覇

蔵十
06-6957-9010
大阪府大阪市旭区中宮1-12-18

蔵十うどん / 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅

category: 旭区・城東区・鶴見区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

くちびるテッカテカ!@大阪市鶴見区 鶴麺 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、今福鶴見駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市鶴見区にありますラーメン屋さん「鶴麺」に行ってきました。

今福鶴見駅前から北に300mほどいったところにある有名店です。

ずいぶん前に一度行って以来、久しぶりの訪問となります。

前回は「中華そば」を食べたとはずだと記憶しています。

ずいぶん前に来た時と同様に、相変わらずお店は狭いです。

昔来た時とあまりかわらないなぁと思いながらキョロキョロ店内を見回していたら、なにやら見知らぬメニューを発見しました。

それは、1日20食限定の「鶏白湯そば」900円なるメニューです。

1日20食限定というところも気になりますが、なにより今流行りの鶏白湯と言うのがとても気になります。

鶏白湯と言えば2年ほど前に、京都の一乗寺の極鶏の「鶏だくラーメン」を食べて痛く感動したのを思い出します。

と、なると、ここは鶏白湯そばを食べる以外考えられないので、「鶏白湯そば」900円をお願いしました。

しばらくして待望の鶏白湯そばの登場です。

立ち上る湯気からは、ほんのりと醤油の匂いがしますね。

見た目は醤油っぽさが全然無いので不思議な感じです。

では、(^Q^)いただきまーす。

濃厚白湯なのでスープはどろっとしてます。

極鶏ほどの粘度はありませんが、なかなかのドロドロさ加減ですね。

鶏のコク深い旨味もすごいのですが、コクと奥行のある醤油のまろやかな風味がとにかく豊かでめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

極細でコシのある麺も歯応えがあって(≧ω≦*)おいしーし、チャーシューは厚切りでとろける脂身が(〃)´艸`)うま~い♪し、かなり言うことなしですね。

極鶏以外の他のお店でも何度か鶏白湯を食べた事がありますが、ここまで醤油がぐっと前面に出てきている鶏白湯は食べた事がありません。

コク深醤油の鶏白湯ホントに旨いっす。
20151107 (159)
当初はオーソドックスな中華そばを食べる予定でしたが、鶏白湯に変えてよかったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


鶴麺 鶴見本店
06-6939-2126
大阪府大阪市鶴見区鶴見5-1-9

鶴麺 鶴見本店ラーメン / 今福鶴見駅新森古市駅

category: 旭区・城東区・鶴見区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

心に染みるなつかしいラーメン@大阪市旭区 ついてる中山 

 

心に染みるなつかしいラーメン@大阪市旭区 ついてる中山


かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、千林駅の「おすす麺」はこちらのお店です。
大阪市旭区にありますラーメン屋さん「ついてる中山」に行ってきました。

ついてる中山という変わったネーミングのお店です。
なにがついているのかはよく分かりませんが、中華そばの名店「カドヤ食堂」のお弟子さんのお店だそうなので、前々から行ってみたかったお店にやっと行くことができました。

変わった名前のお店なので若い人がやってるお店かと勝手に思い込んでいましたが実際は年配の大将と女将さんの2人で切盛りされているお店でした。

注文はもちろん看板メニューである「中華そば」650円をオーダーしました。
店内は昔ながらの住宅街にひっそり佇む中華そば屋さんのイメージのお店です。

幸いにもお客さんがいない時の注文だったので素早く注文が運ばれてきました。
いかにも中華そばって感じのおいしそうなラーメンです。

ではさっそくいただきます。
スープは、あっさりとしていますが、魚介と醤油の風味がふわっと広がるコクのあるスープです。

もっちり感のある麺は細麺で縮れているのでなのでスープがよく絡み美味しいです。


なが~いメンマがめちゃ甘みがあって美味しいです!
昔懐かしい感じのしみじみと美味しい味わいのラーメンでした。
20140614 (97)
なんでついているのか?謎は残ったままですが、おいしい中華そばを食べられて「ついてるかおまるっち」でした。
ごちそうさまでした。

ついてる中山
06-6956-5397
大阪府大阪市旭区今市2-8-34


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

ついてる中山ラーメン / 滝井駅千林駅太子橋今市駅

category: 旭区・城東区・鶴見区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top