かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

寒い日でも冷たいうどんがいいね@大阪市北区 讃岐うどん今雪 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「今雪」に行ってきました。

以前勤めていた仕事場で、私をとても可愛がってくれていた先輩が入院したというのを聞いたので、扇町の北野病院にお見舞いに行きました。

幸いにも先輩は2週間ほど入院すれば退院出来るとの事でしたので大事に至らずホッとしました。

つのる話もいろいろあったので、長い時間病室で喋っていたらちょうどお昼ご飯を職員さんが持ってこられたので帰る事にしました。

先輩がお昼という事は私もお昼とという事なので、北野病院の近くにある以前から行きたいとチェックしていたうどん屋さんに伺いました。

11:30分から15:00まではお得なセットが9種類用意されています。

セットにはカレーうどんやちくわ天とセットとなった温かいうどんなどがありますが、こちらのお店は讃岐うどんのお店となるので、讃岐うどんときたらやっぱりコシを楽しみたいので「ひやひや檸檬うどん」850円をお願いしました。
20161203 (251)


待つ事3分、檸檬うどんの登場です。

檸檬スライスが一面に敷いてあるのでうどんが見えませんね。
20161203 (256)


では(^Q^)いただきまーす。

檸檬のすっきりした果汁がいりこの風味が広がるおだしに上手く混ざり合っているので、清涼感があって(≧ω≦*)おいしーです。

鼻から抜ける後味がとても爽やかで寒い日でもとても美味しいと感じますね。

麺はツルツルシコシコした喉越しがいいうどんです。

程よいコシと程よい太さの麺が私好みで(≧ω≦*)おいしーです。
20161203 (261)


卵かけ御飯

醤油に旨味が詰まっているのか?卵自体に旨味が詰まっているのか?は分かりませんが、なんしか天かすを加えた様なコクとパンチがあってめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

普通のTKGとは明らかに違う旨味がギッュと詰まった味にハマりそうです。
20161203 (260)
うーむ。

TKGの旨さの秘密が知りたいなと思いながら家に帰りました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


讃岐うどん 今雪
06-6316-0826
大阪府大阪市北区神山町3-10 清覚ビル1F

category: 都島区・北区・福島区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

鶏白湯のようなとんこつラーメン@大阪市都島区 久味 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、野江内代駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市都島区にありますラーメン屋さん「久味」に行ってきました。

都島通り沿いあるお店です。

この辺りは滅多に来る事がないのですが、久しぶりに野江内代に来てふと思い出したのですが、20年位前にこの辺りに「忍者ラーメン」なるお店が当時出来て、忍者の格好をした店員さんが接客してくれるという事がラーメン雑誌に載っていたのでわざわざ来た事を思い出しました。。。。

肝心の味はというと・・・・・・・・・・・・・・・・今お店が無いというのはそうゆう味だったということですね。。。

と、まぁそんな事は置いといて、こちらお店はカウンター8席、テーブル4席の小さなお店で、奥さんとご主人のお二人で仲良く切り盛りされているようです。

メニューをみてみると、「しょうゆとんこつ」「純濃とんこつ」「熊本ブラックラーメン」「味噌とんこつ」とどれもとんこつがベースとなっているとんこつが得意なお店のようですね。

それらのメニューの中にある「純濃とんこつラーメン」というメニューがどうも気になるのです。

というのも、濃い味のとんこつラーメンというものであれば、メニュー名は、「濃厚とんこつ」とかでいいと思うのですね。

しかし、こちらメニュー名は、わざわざあまりラーメンのメニュー名では見かけない「純」という文字をあえてメニュー名に入れているところがとても気になったので、今回は「純濃とんこつ」830円と、ランチタイムにはお得に食べられる「まかない丼」100円をお願いしました。

ラーメンを作る厨房はカウンターの奥にあるので、私の好きな調理風景を覗く事は出来ないので待っている間、店内を見渡すと店内に貼ってある食品衛生責任者の名前を見つけました。

その名前を見ると、責任者が○○久美子さんとかいてあるのを見つけました。

お店の名前が「久味」だから、店名の由来は「久美子さんが提供する、味自慢のお店」という事なんだろうと想像してしまいます。
20161203 (39)


そんな事を思っていたらラーメンが出てきました。

ではさっそく、とんこつラーメンのマストアイテム、紅生姜を乗っけて(^Q^)いただきまーす。
20161203 (45)


メニュー名通り、本当にコクがあって濃厚、それでいて臭みが全くなくピュア(純)なとんこつ味となっています。

加えて、とんこつラーメンではなかなか巡り合った事のないトロみがついたスープが麺によく絡んでめちゃくちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

このトロみは鶏白湯か?と思わせるくらいトロっとしたスープですね。

これだけトロみをつけようとしたら結構な量の豚骨を結構な時間を使い煮立てて濃縮さしているんでしょうね〜。

それ苦労がわかるくらいトロッとしたスープに深みがあります。

いや〜このとんこつラーメンは旨いです。
20161203 (47)
こんな所に絶品のとんこつラーメンを出すお店があったんですね~。

また必ずまた食べに来ます。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


久味
06-6929-2267
大阪府大阪市都島区内代町1-1-25

category: 都島区・北区・福島区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

甘酸っぱいから食べやす~い@大阪市北区 フルーツモンキー 

 

大阪市北区にありますアイスクリーム屋さん「フルーツモンキー」に行ってきました。

締め切りがめっちゃタイトな仕事があって、とても一人ではこなせないので職場の女子たちに手伝って貰いなんとか締め切りに間に合わせる事が出来ました!

いざというときに頼りになる仲間たちに感謝感謝です。

という訳で、ささやかなお礼のしるしとして職場の近くにあるアイスクリーム屋さんにアイスクリームを買いに行きました。
20160827 (257)


手伝いをしてくれた仲間達の分はテイクアウトで持ち帰るとして、普段はあまり甘いものを好んで食べない私はアイスクリームなどもあまり食べる事がありません。

しかしこの日は、締め切りに間に合わせるために超ハードワークをしてちょっと疲れ気味だったせいか?甘いものを買っていると私も食べたくなりました。

しかし私も一緒に職場の女性達と職場でアイスクリームを食べるのはお礼の意味が薄れるというか、なんかちょっと違う感じがしたので、お先に店頭のベンチでいただく事にしました。
20160827 (258)


疲れているから甘いものが欲しいとはいえ、もともとが甘いものが好きではないので甘味が強いのはやっぱり苦手・・・

とうわけで店員さんに酸味のあるやつはどれになりますか?と聞いてみると、「パッションフルーツシャーベット」350円がいいですよとの事だしたので、「パッションフルーツシャーベット」350円をお願いしました。

さっそく店頭のベンチに腰をかけていただくとしましょう。

おさるのイラストがカワイイですね。
20160827 (260)


では、(^Q^)いただきまーす。

お、思っていた以上に酸味があっていいですね。

パッションフルーツをふんだんに使っているんでしょう、かなりパッションフルーツの味が濃厚で(〃)´艸`)うま~い♪

噛むとパッションフルーツの種がプチプチと弾ける感じも食感が良くていいですね。

なにより甘味が抑えられているのが甘いのが苦手な私にもマッチしていて(〃)´艸`)うま~い♪

あっという間に胃袋に収まりました。
20160827 (261)
会社の女子たちも持ち帰ったアイスクリームを喜んで食べてくれたので良かったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


フルーツ モンキー
080-7002-4525
大阪府大阪市北区西天満1-5-5

category: 都島区・北区・福島区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: アイスクリーム・ジェラート. 
tb: 0   cm: 0

△top

開店直後はどてそばラッシュ@大阪市都島区 TSURUMEN 

 

大阪市都島区にありますラーメン屋さん「TSURUMEN」に行ってきました。

仕事で大阪城北詰に来ています。

先方さんとは昼からの約束となっているのですが、ちょっと早めに大阪城北詰までやってきました。

というわけで昼一の訪問に備えて早めのお昼ご飯です。

実は今回の大阪城北詰の先方への訪問が決まってから当日を迎えるのを心待ちにしていました。

というのも大阪城北詰に食べたいお店が2つあるからです。

そんな事で早めに大阪城北詰に来たという事になります。

昨日の記事でご紹介した「蕎麦とラー油で幸なった。」で蕎麦を食べ、その後すぐ50mほど離れた食べたいお店の2つ目の「TSURUMEN」へと向かいました。

「TSURUMEN」に来たかった理由は、友人がここの「どてそば」を大絶賛しているからです。

どてそばは毎日10食限定となっているので早めにやってきたという次第になっています。

店員さんに「どてそば(みにご飯付き)」1100円をお願いしてしばらく待ちます。

入店したのが11時40分ごろでしたので入店してすぐはまだ空いていましたが、どてそばを待っているうちに次々とお客さんが入ってきました。

お客さんたちは次々とどてそばを注文し、どてそばラッシュ状態になりました。
20160806 (124)


10分ほど待って待望のどてそばが出てきました。

たっぷりのどてがめっちゃ旨そうです~。
20160806 (120)


黄身を割ってぐちゃぐちゃにかき混ぜて(^Q^)いただきまーす。

あっか~ん!!

めっちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆

まったりとした濃厚などての旨味に卵の黄身のコクがめっちゃマッチしています。

それが平打ち麺にたっぷりと絡み付いてくるから旨いのなんのって堪りませんね!

このまぜそばはめっちゃ旨いです!!
20160806 (122)


まぜそばはどんだけ上手に食べても具が残ってしまうので、最後はご飯を入れてきれいにさらいます。

肉の旨味がギュッと詰ったすじ肉に卵の黄身のコクが加わったものをご飯に混ぜて食べる!

これがどんだけ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆ものか写真を見ていただいたら簡単に想像できますよね。

今までいろんなまぜそばを食べてきましたが、ご飯との相性の良さや旨さはここのどてそばがダントツで( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20160806 (123)
ご飯を付けると1100円と少し高価なまぜそばになりますが、ご飯との相性が抜群にいいのでご飯付きがマストだと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


TSURUMEN 大阪城北詰店
06-6881-0755
大阪府大阪市都島区片町1-9-34

category: 都島区・北区・福島区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

午後からもお幸せに~@大阪市都島区 蕎麦とラー油で幸なった 

 

大阪市都島区にあります蕎麦屋さん「蕎麦とラー油で幸なった。」に行ってきました。

仕事で大阪城北詰に来ています。

先方さんとは昼からの約束となっているのですが、ちょっと早めに大阪城北詰までやってきました。

というわけで昼一の訪問に備えて早めのお昼ご飯です。

実は今回の大阪城北詰の先方への訪問が決まってから当日を迎えるのを心待ちにしていました。

というのも大阪城北詰に食べたいお店が2つあるからです。

そんな事で早めに大阪城北詰に来たという事になります。

では、さっそく行きたいお店の1つであるお店「蕎麦とラー油で幸なった。」に向かいます。

こちらのお店は関東ではお馴染みの肉そばのお店となっており、少し前にテレビで取り上げられていたのを見て、行きたいと思っていたお店です。

訪問したのが11時20分くらいでしたが、結構お客さんが入っていますね。

券売機で先にチケットを購入するシステムなのでチケットを・・・

看板メニューの「肉そば」は、並も大も特大も同じ750円ですが、並でも茹で上がりで280gあるとの事なので、並にする事にします。
20160806 (109)


店員さんにチケットを渡し、カウンターで待つ事5分、肉そばの登場です。

出てきた肉そばは東京スカイツリータウンのフードコートで食べた肉そばとビジュアルがよく似ています。
20160806 (111)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

蕎麦はかなり色が濃いめですね。

かなりコシのある太麺の蕎麦になっています。

そばつゆにたっぷりのラー油が使われているので、ラー油風味がガツンとと広がって(≧ω≦*)おいしーです。

辛い物が好きな私からするとさほど辛さは感じませんが、苦手な人からすると少し辛いかもしれませんね。
20160806 (114)


テーブルには天かす、生玉子、ローストガーリックが置いてあるので、玉子の黄身とローストガーリックを入れてみると、、、、、、、

オーーッ!

黄身のマイルドさにニンニクのパンチが加わり、味にまとまりが出て(≧ω≦*)おいしーくなりました。
20160806 (116)


最後は蕎麦湯でつゆを割ります。

後半になるとラー油はほとんどなくなっているので、からさは無く蕎麦湯割りがよく合っていて(≧ω≦*)おいしーです。
20160806 (118)
お店の名前に幸が付くだけあって、お店を出るときは「午後からもお幸せに」といって見送ってくれますよ。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


蕎麦とラー油で幸なった。
06-4792-8788
大阪府大阪市都島区片町1-8-15

category: 都島区・北区・福島区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top