かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

好みに合わせて変えられます@大阪市平野区 神山 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、加美駅・新加美駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市平野区にありますラーメン屋さん「神山」に行ってきました。

スーパー万代の前にあるお店です。

この日は午後3時過ぎに伺いましたが、こちらのお店は通し営業をしているので3時過ぎでも開いています。

以前に堺東にある神山には行った事があるのですが、こちらのお店は初めての訪問です。

堺東のお店に行った時は、酔っ払った状態で行ったため、写真を撮り忘れたのでブログに載せれなかったので、今回はしっかりと写真を収めたいと思います。

3時過ぎの訪問という事もあって、さすがに店内は空いているため1人で伺いましたが、店員さんがテーブル席にどうぞと言っていただいたので遠慮なくテーブル席へ座ります。

店内を見回すと、壁のポップには「好みを申し付け下さい」と書いてあり、麺の固さ、味の濃さ、脂の量が選べるようです。

テーブルに置いてあるメニューには10種類以上のラーメンが紹介されていますが、堺東のお店で食べたラーメンが美味しかったので、当時堺東で食べたであろう、「濃厚とんこつ醤油ラーメン」680円の固め、味濃い、脂多めでお願いしました。
20170218 (342)_R


テレビを見ながら待っていたらラーメンが出てきました。

麺固めでお願いしただけあって早いですね。

ネギではなくほうれん草が乗っているのが珍しいですね。
20170218 (344)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

濃厚と謳っていますがそこまで濃厚ではなくすんなりと喉を通っていきます。

しかし、あっさりではなく、しっかりとしたとんこつの味はしています。

とんこつの味は特徴的で、クリーミーなコクがあるのです。

どこかクリームスープを飲んでいるかのようなクリーミーなコクがシコシコした中太の麺に合っていて((美^~^味))♪おいし~ですですね。

これに粉チーズをふりかけたらスープスパゲティになりそうなくらいクリーミーなコクあるスープですね。
20170218 (345)_R
どこか洋風な感じがするクリーミーなラーメンは女性受けしそうです。

(^人^)ごちそうさまでした。


神山 加美東店
06-6793-2002
大阪府大阪市平野区加美東4-15-5

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

価値ある30円@大阪市平野区 元 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、喜連瓜破駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市平野区にありますうどん屋さん「元」に行ってきました。

地下鉄の出口のすぐ横にあるうどん屋さんです。

以前に一度お邪魔させていただいたお店です。

前回は車での訪問でしたが今日は電車です。

こちらのお店はド駅前にありながら駐車場が完備してあるし、店内がとても広々としているので郊外店のような雰囲気があります。

お隣との席の間隔も広くていいですね。

カウンター席に座りメニューを一読。

前回来た時はざるうどんを食べたので、今回は違ううどんを食べたいと思います。

普段は冷たいうどんが好きな私ですが、この日は寒風吹き荒ぶ寒い日でしたので温かいうどんにしたいと思います。

数あるメニューの中から温かいうどんで美味しそうなものを吟味する事3分ようやくメニューが決まりました。

そのメニューとは、「焼チーズカレーうどん」780円です。

なぜ普通のカレーうどんではなくあえて焼チーズなのかというと、普通のカレーうどんと値段が30円しか変わらないからです。

ここで大阪人のケチケチな所が出ましたが、一般的なチーズのトッピングって100円以上値段が付いているのがほとんどだと思います。

それがこの店ではたった30円アップするだけでチーズが付いてくるんだから原価割合としてはこちらの方が高い筈と思ったからです。

そんなケチケチな計算をして決めた「焼チーズカレーうどん」780円の大盛(無料)をお願いしました。
20170218 (301)_R


広々とした店内で待つ事3分、カレーうどんの登場です。

チーズにはしっかりと焼き色が付いていますね。
20170218 (303)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

麺はビヨンビヨン伸びる弾力のある麺です。

コシというよりはモチっとした食感の出汁の効いた大阪うどんに合う麺ですね。

水溶き片栗でしっかりとトロミがつけられたカレー出汁がうどんによく絡んで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

辛さは感じないカレー出汁ですが、出汁の風味がしっかり出ているので、物足りなさを感じる事はないですね。

とろけたチーズが絡んだうどんは、チーズのまろやかなコクが加わるので、一段上の旨さにステージが上がりますね。

中央部分のこげ色が付いたチーズ部分に差し掛かると味が一変し、焦げて風味を増したチーズの芳ばしいさがなんとも言えぬ旨さとなって口の中で旨さがほとばしります。

いや〜この焼きチーズカレーうどんは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね。
20170218 (304)_R
30円アップするだけでこんなに満足感を得られるなんて思いもしませんでした。


過去の元
その1 とり天ざるうどん


元 喜連瓜破店
06-6769-1080
大阪府大阪市平野区喜連2-7-21

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりここのお出汁は最高です@大阪市平野区 桂ちゃん 

 

大阪市平野区にありますうどん屋さん「桂ちゃん」に行ってきました。

この日は風が吹く寒い日でした。

こんな日はあったかいもので温もりたいところです。

というわけで、買い物帰りに釜揚げうどんの美味しいお店、桂ちゃんに久しぶりに伺わせていただきました。

お店の前には3台分の駐車スペースがあるのでそちらに停めて入店、伺ったのがお昼前であったので先客は2組だけでした。

この日は朝ごはんを食べていなかったのでお腹がペコペコ〜。

という訳で今回は大きいサイズの「おたぬき」800円をお願いしました。

注文が通ると先におろし金に乗った塊の生姜が出てきます。

ここの釜揚げうどんは注文を受けてからうどんを湯がき始めるためうどんが出てくるまで多少時間を要します。

なので、生姜が出てきたからといって直ぐに生姜を擦ってしまっては生姜の風味が飛んでしまうのでここは薬味を見ながらどんな薬味の構成で食べていくかをシミュレーションしておきます。
20161228 (318)


15分ほどすると、お出汁の徳利が出て来ます。

徳利が来たらもうすく釜揚げうどんが出てくる合図なのでここで生姜を一気に摩り下ろし、お出汁の中におネギと共に投入したら準備OK。
20161228 (320)


すると、ものの15秒ほどでお待ちかねのおたぬきが出てきました〜。

おたぬきはうどんが3玉となるので写真では分かりづらいのですがかなりの大きさがあります。
20161228 (322)

お出汁は定番のおろし生姜&ネギです。
20161228 (323)


では、さっそく熱々のうちに(^Q^)いただきまーす。

くーーーーっ!

やっぱ出汁(〃)´艸`)うま~い♪なぁ〜・・・

あまりの出汁の美味しさに大きく息が漏れてしまいます。

つるつるのうどんに節系の出汁が優しく広がる、柔らかい味わいにしみじみ(〃)´艸`)うま~い♪と感心いたします。
20161228 (324)


後半は天かすを入れていただきます。

天かすを入れることによってパンチが出てコクが増しました。

生姜&ネギも鉄板に旨いけど、天かす&ネギも(〃)´艸`)うま~い♪

いろんな味が楽しめるので3玉あってもペロリと完食です。
20161228 (326)
塩気が少ないお出汁なのでいっぱい飲めちゃうのが良いですね。

ここのお出汁はやっぱり最高です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の桂ちゃん
その1 たぬき
その2 たぬき


桂ちゃん
06-6790-1555
大阪府大阪市平野区長吉長原東3-1-68

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

またすぐに味わいたくなるスープ@大阪市平野区 一帆 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、出戸駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市平野区にありますラーメン屋さん「一帆」に行ってきました。

夜は焼き鳥屋さんとして営業しているこちらのお店、webのレビューを見ているとお昼のラーメンが美味しいという事なのでやってきました。

伺ったのは土曜の13時過ぎ、比較的駅に近い所にお店があると言えども、大型スーパーの裏にある人通りが少ない所にあるお店なのでそんなに混んでいないと思っていましたが、お店に行ってみるとテーブル席一つ以外はお客さんで埋まっていました。

13時過ぎでもこの客の入りがあるという事はやっぱり美味しいんだろうなと期待が持てますね。

そんな焼き鳥やさんのラーメンは、「鶏そば」「軍鶏そば」「濃醇鶏煮干しそば」「淡麗鶏煮干しそば」とやっぱり鶏づくしとなっています。

そんな数ある中店員さんに一番濃厚なのは?と伺うと「鶏そばの醤油味です。」という事でしたので「鶏そば」700円の醤油と焼き鳥屋さんだから美味しいはすと思った「鶏から揚げ3個」200円をお願いしました。

着席したのはカウンターでしたが、カウンター前に高さのある棚が設置されているため私の好きな調理風景を見る事は出来ません・・・
20161203 (8)


なので、ケータイを弄りながら待つ事5分、先にラーメンが出てきました。

縦長のおしゃれラーメン鉢の中には最近流行りの表面を泡で覆うスタイルでの提供となります。

チャーシューは豚と鶏の2種類入っているのでお得な感じがしますね。
20161203 (12)


では、(^Q^)いただきまーす。

茶味がかった麺はもっちりとしてずっしりと重みを感じるしっかり麺です。

トロみのある鶏白湯の濃厚なスープが麺に絡んで( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

その濃厚な鶏白湯スープに醤油が上手くマッチしているので、初めは濃厚な鶏白湯の凝縮された旨味が味わえ、後から醤油のさっぱりで纏めてくれている、濃すぎずあっさり過ぎないかなりバランスの良いラーメンですね。

とくに、濃厚な鶏白湯にありがちな後味のしつこさがないのが良いですね。

このラーメンは( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20161203 (13)


から揚げ

さすが焼き鳥屋さんのから揚げだけおって鶏肉がプリンプリンで弾力がめっちゃくちゃありますね。

衣や鶏肉自体には味はほとんど付いていないので甘辛ソースが掛かっています。

甘辛ソースが掛かっているスタイルでもこれはこれで美味しいのですが、個人的には鶏肉に下味を付けて作る方がこのプリンプリンのモモ肉にはマッチするような気がします。
20161203 (14)
食べ終わって店を出て暫くしてから思ったのですが、さっき食べた鶏そばをまた食べたいと思っていました。

あれだけ後味がさっぱりとしていたらとても印象が良いのでそりゃ食べたくなりますよね。

また近いうちに食べに来ます。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


一帆
06-6777-8108
大阪府大阪市平野区長吉長原西1-3-13

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

平日ランチがお得すぎる@大阪市平野区 すたみな太郎 

 

大阪市平野区にあります焼肉バイキング「すたみな太郎」に行ってきました。

この日は久しぶりの平日休みです。

奥さんはカルチャーセンターに習い事に行きセンターの仲間たちとランチをしてくるとのことなので、私は私でお昼ご飯に行く事にしました。

実はこの日とある事があって、朝からバタバタしていて朝ごはんを食べ損ねていましたので、お腹がぺこぺこです。

というわけでお昼ご飯は思いっきり食べたいだけ食べられる焼肉の食べ放題のお店に行く事にしました。

事前にウェブでいろいろと調べてみると、家からそんなに離れていない平野区にお安く食べ放題が楽しめるお店があったので、さっそく行く事にしました。

駐車場に車を停めて店内に入ります。
20160716 (190)


お店に入って価格表を見てみると、平日のランチは1214円と土日のランチに比べて500円以上もお得な値段となっていることが分かります。

1200円ちょっとで焼肉が食べ放題だなんて、平日のランチはめちゃくちゃお徳じゃないですか!

お得な値段にうきうきしちゃいますね。
20160716 (192)


店員さんに席を案内して貰い、お店のシステムの説明を受けてからバイキングコーナーへゴー!

1200円の食べ放題ですが、食べ放題のラインナップは豊富で、お寿司に・・・
20160716 (196)


揚げ物やおかず類・・・
20160716 (193)


スープにカレー・・・
20160716 (197)


やきそばに
20160716 (199)


ラーメンにうどんまであります。
20160716 (200)


そして主役のお肉とかなり豊富な種類がある食べ放題となっていますが、肝心のお肉は1200円で食べ放題のお店だから文句は言えませんが、豚肉や鶏肉が多くて牛肉の種類が少ないぁというところだけがちょっと残念なところですね。
20160716 (198)


そんな中、牛肉好きな私は牛肉を中心にお肉をドーンとお皿に乗せてさっそく焼き焼きしていただきます。
20160716 (201)


豚タン

牛に比べると少し硬いですが、レモン汁につけて食べると十分美味しいです。
20160716 (208)


スタミナ上ロース

かなり脂身が多いのでヘビーかなと思いましたが、意外にあっさりとしていて美味しかったです。
20160716 (210)


スタミナ牛カルビ

赤身肉の王様と言っても過言ではないカルビ。

若い頃はガンガンとカルビを食べていましたが、おっさんになるとカルビの脂がキツく思えますね。

美味しいんだけどね・・・
20160716 (211)


牛激辛焼

激辛と言いながら全然辛くないお肉になっています。

味付けが濃いので(≧ω≦*)おいしーです。
20160716 (213)


牛ホルモン

おっさんにになると日に日にホルモンが(〃)´艸`)うま~い♪と感じてきます。

キレイに掃除してあったので臭みがなくでグーです。
20160716 (217)


テリヤキチキンステーキ

肉厚の鶏肉が食べ応えありです。

テリヤキっぽさはほぼ感じませんでしたが、美味しかったですよ。
20160716 (219)


お肉以外にも・・・

お寿司や唐揚げ、焼そば・・・
20160716 (206)


豚骨ラーメンまでいただきました。

豚骨ラーメンは自分で作るのですが、ベースのダシに豚骨スープの素を合わせかき混ぜただけなのに、豚骨スープの素がなかなかのもんで(≧ω≦*)おいしーかったです。
20160716 (225)


ソフトクリームとコーヒーゼリー

最後はデザートで〆ます。

コーヒーゼリーが甘すぎなくてなかなかでしたよ。
20160716 (228)
めちゃ旨いというものではありませんが、こんなにあれこれ食べて1200円ちょっととはかなり激安な焼肉屋さんだと思います。

ひたすらがっつりお肉を食べたい時にまた行きたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


すたみな太郎 平野加美店
06-6792-4129
大阪府大阪市平野区加美東1-13-33

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top