FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ラーメン屋さんとちゃうよ~@大阪市生野区 和ヌードル鈴七 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、桃谷駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市生野区にあります麺屋さん「和ヌードル鈴七」に行ってきました。

ちょっと前に松本家の休日で桃谷商店街をから少し北に外れたところにある麺のお店が紹介されていました。

その松本家の休日ではご主人がとてもこだわりの麺料理を提供している光景が見られ、とても興味深かったので桃谷に来る機会があったら訪問しようと思っていたのでやってきました。
20180428 (2)_R


引き戸を開けて店内に入ります。

伺ったのが午後1時半頃でしたのでお客さんはいらっしゃいません。

今回は一人での訪問なのでカウンター席に着席いたします。
20180428 (7)_R


一見ラーメン屋さんに見えるこちらのお店、松本家の休日でも言ってましたが、ご主人曰くラーメン屋さんでもうどん屋さんでもない和ヌードルというジャンルのお店なんだそうです。

そのご主人のこだわりが番組内ではある種、変態の域に達している映りになっていたので興味を持ち入店したのですが、座って早々カウンター席の壁には「ラーメン屋さんでもうどん屋さんでもありません」という張り紙が貼ってあって、やっぱりこだわりが強いご主人である事が確認出来ますね。

この変態ぶりは味に期待ができそうですね。

さっそくメニューを一読します。

メニューを見てみると、「芳醇酒粕」770円が美味しそうに思えたので、「芳醇酒粕」770円と「鶏の唐揚げ」200円をお願いしました。
20180428 (9)_R


変態ご主人が作る麺料理の調理風景はいかがなものか?とても興味深いところであるのでカウンター越しに調理風景を見ようとしましたが、残念ながら調理はカウンターの奥にある奥まった調理場で調理をしているので調理工程を確認する事が出来ません・・・。

調理風景が見られないのであれば仕方ないのでケータイを弄りながら待つ事5分、芳醇酒粕が出てきました。

白い器の形状やスープに浮かぶチャーシューなどを見るとどう見てもラーメンに思えますが、ラーメンじゃないんですよね・・・。
20180428 (10)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

酒粕の風味がググッと力強く支配しますね。

私は粕汁が好きなので、この癖のある酒粕の風味、好きですねぇ。

そこに鶏肉の脂のパンチと塩麹のコクが加わるから、旨味とコクがめちゃくちゃ深くて((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

麺はラーメン屋さんでもうどん屋さんでも無いと言っている通り、ラーメンでもうどんでもパスタでも無い優しい、味の主張が少ない風味と弾力になっていますね。

こだわりご主人のスープを活かす、脇役になった麺との相性の良さに思わず唸らされますね。

このヌードルはめちゃくちゃ旨いです。
20180428 (16)_R


鶏の唐揚げ

皮の部分も一緒に比較的高温でじっくり揚げているので、皮と衣の部分がパリッパリで歯ごたえがとても良いです。

鶏肉はジューシーで下味もしっかりと付いていて((美^~^味))♪おいし~です。
20180428 (17)_R
この酒粕の風味はほかのどのような形態のお店でも食べた事がない新しい味覚でしたね。

ご主人のこだわりがビシバシ伝わる絶品ヌードルでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


和ヌードル 鈴七
06-7171-8185
大阪府大阪市生野区桃谷2-24-30

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 大阪市内全駅制覇への道.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top

合い盛りできますねん@大阪市東成区 鴨錦 

 

大阪市東成区にありますうどん屋さん「鴨錦」に行ってきました。

突然ですが、私が乗っている車は大きなバンになっています。

元々キャンプが好きだったので、荷物をたくさん積めるバンを購入したのですが、大きい車はそれ以外にもいろいろと便利で、一度この手の大きな車に乗ってしまうとなかなか普通の乗用車やミニバンには戻れなくなりました。

そんな事もあり、これまでも友達や会社の人からいろいろと引っ越しや荷物運びを頼まれる事がちょいちょいあります。

というわけで今回は会社の後輩の引っ越しのお手伝いです。

午前中の早い時間から新居に家財道具を運んで汗をながしていたらあっという間にお昼となりました。

引っ越し作業は午後からも残っているので、とりあえず腹ごしらえといきたいと思います。

新居の最寄り駅は地下鉄今里となるのでそのあたりで食べようという事になりました。

地下鉄今里といえばすぐに思い出すのが男盛ラーメンの「今里わっしょい」です。

今里には滅多に来る事がないので、今里わっしょいには3・4年前に数回行ったっきりなので超・超久しぶりとなります。

「久しぶりにあの大クセラーメンが食べられる♪」と思って今里わっしょいに後輩と共に行くと、私たちの目の前には目を疑いたくなるなるような光景が広がっています・・・・。

お!おう!!なんじゃこの人の多さは!!

そうです、今里わっしょいの店前には十数人の入店待ちのお客さんで溢れているのです。。。。

わっしょいのラーメンは凄く食べたいのですが、午後からの引っ越し作業を考えると悠長にこの行列に並んでいる時間はないので、泣く泣く諦めました・・・。

そうなるとどこでご飯を食べるかという事になるので、その場でキョロキョロ見回して見ると、ちょうど斜め前のうどん屋さんにお客さんが入店する光景が目に入ったので、そちらのお店に向かいました。

遠目には何屋さんが分からなかったのですが、近寄ってみると新世界に本店があるうどん屋さんである事が判りました。

お店の名前は「鴨錦」、新世界以外に日本橋や難波、あびこなどにお店があるので存在と鴨肉を使ったつけうどんのお店であるというのは知っていましたが、入った事は無いお店です。

鴨肉のつけうどんは珍しいし、これはいい機会だから・・・ということでこちらのお店に入店いたしました。

お店は15人ほどが入れるこじんまりとした広さです。

店内はほぼ満席でしたが、一番奥の席のみが空いていたのでそちらに着席します。

着席する際に手前の席のお客さんたちのメニューは拝見しましたが、つけ麺の麺はうどんだけではなく中華麺もあるようですね・・。

という事は麺の合い盛りが出来るんだろうなぁと思ってメニューを見てみると、中華麺だけではなく日本蕎麦も選べることが判りました。

ふーん、選べる麺って面白~い!

というわけで、注文は「つけ鴨うどんダブル並」900円のうどんとラーメンの合い盛りでお願いしました。
20180304 (286)


この後の引っ越し作業の事を話しながら待つ事7分、つけ鴨うどんが出てきました~って、器でかっ!!
20180304 (289)


つけ汁にはカットレモンといりこが乗っていますね。
20180304 (291)


ではまずラーメンから(^Q^)いただきまーす。

スープの濃さを調整できるように生姜風味の割スープが一緒に出てきましたが、まずは割らずにいただくとやっぱりちょっと濃い感じなので直ぐに生姜スープで割ると、おお!生姜の風味が効いてさっぱりとして((美^~^味))♪おいし~

イメージでは硬いと思っていた鴨肉もしんなりとした柔らかさでクセもなく食べやすくて((美^~^味))♪おいし~です。
20180304 (292)


続いて定番のうどん

やっぱり、うどんの方がこのスーJプにはマッチしていますね。

レモンの爽やかな風味も相まって((美^~^味))♪おいし~です。

うどんの表面を鴨肉の脂がコーティングするのでツルツル感もあって喉越しも楽しめます。
20180304 (293)


テーブルには味変用の一味唐辛子が置いてあったので・・・・。
20180304 (294)


ドドドーーっと大量にふりかけていただくと、おおーー辛くてキリッとした味に変化して((美^~^味))♪♪おいし~

このつけ汁、一味唐辛子との相性がめっちゃイイですね。

もっと早い段階で一味唐辛子を投入するべきやったわぁ、と思うくらい合っていますね。
20180304 (295)
家の近くにあびこ店があるので、また行ってみようと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


鴨錦 地下鉄今里店
06-6971-5239
大阪府大阪市東成区大今里3-20-20

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

連食でもペロリ@大阪市東成区 光洋軒 

 

大阪市東成区にありますラーメン屋さん「光洋軒」に行ってきました。

前の記事でもご紹介しましたが、先程すぐお隣の中華そばの住吉で中華そばを一杯食べたばかりですが、こちらの光洋軒でもう一杯食べるのを考えていたので住吉では大玉にせず、普通の中華そばにしておきました。

というわけで朝とは言え、並サイズのラーメンを一杯食べただけでまだ胃袋には余裕があるので、調子に乗ってもう一軒。

住吉の何軒か西隣にある光洋軒へお邪魔しました。

こちらのお店も先ほどの住吉同様に朝からお店が開いているので朝ラーが出来るお店となっています。
20180129 (827)_R


こちらのお店の訪問時間は朝の9時すぎとなっています。

住吉に比べると幾分か広く席数も多くなっていますね。

光洋軒へは2年ほど前に一度来た以来です。

先ほど住吉で中華そばを食べたばかりですのでこちらのお店の注文も控え目に「中華そば」550円のみをお願いしました。
20180129 (830)_R


5分ほど待って中華そばが出てきました。

こちらの中華そばのほうが住吉より少しだけ麺が細いですが、それでも十分極太麺です。
20180129 (832)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

食感は住吉のモチモチに対してこちらの麺はコシがあってしっかりとしています。

スープは住吉より少し色目は薄いですが、脂はこちらの方が多い感じです。

なので、しょう油味は住吉よりライトな味わいですが、油分が多いのでパンチはこちらの方があります。

簡単に言うと、しょう油味の濃くて麺がモチモチの住吉か、油分のパンチがあってコシがある光洋軒って感じの味ですね。

共通しているのはどちらもしょう油の旨味よく出ていて((美^~^味))♪おいし~んですよね。

唯一光洋軒が完全に上やなぁと思うのはシナチクです。

光洋軒のシナチクは甘みがあって後味もスッキリしていてとても((美^~^味))♪♪おいし~かったです。

20180129 (833)_R
いずれにせよ、こんな美味しいラーメン屋さんがほぼ隣り合っていて朝ラーができるなんて布施の人が羨ましいです。

住吉の中華そばを食べた後の連食でしたがスープまでしっかり完食でペロリでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の光洋軒
その1 中華そば


中華そば 光洋軒
06-6972-8833
大阪府大阪市東成区深江南3-20-14

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ワンコインでこのクオリティ@大阪市東成区 中華そば住吉 

 

大阪市東成区にありますラーメン屋さん「中華そば住吉」に行ってきました。

この日の仕事は布施です。

家から直行で布施に行くのですが、渋滞などを考慮して早めに家を出たら、到着がちょっと早すぎたようです。

仕事場には午前10時に行けばいいところを9時前に到着しちゃいました。

まぁ、遅れて到着するよりは早い方が全然いいのでそこはヨシとして、腹ごしらえといきます。

っていうか元々、少し早く現地入りして高井田系の中華そばで朝ラーをしようと思っていたんですけどね・・。

というわけで近所のコインパーキングに車を停めて高井田系中華そばの元祖のお店と言われているお店の一つである「中華そば住吉」にお邪魔しました。
20180129 (821)_R


こちらのお店には10年以上前に一度お邪魔させていただいて以来となります。

カウンター8席の小さなこちらのお店は朝8時30分より中華そばが食べられる朝ラーの出来るお店としても有名なお店となっています。

メニューは「中華そば」、「大玉中華そば」、「チャーシューメン」、「大玉チャーシューメン」、「ワンタン」、「ワンタンメン」とシンプルなラインナップです。

一番ベーシックな中華そばは一杯500円という安さになっています。

注文はワンコインで食べられる「中華そば」500円をおねがいたしました。
20180129 (825)_R


こちらの麺は極太のモチモチ麺なので結構な茹で時間が掛かります。

なので注文を受けてから中華そばぎ出て来るまで大体5分少しを要します。

店内に充満するしょう油の匂いを嗅ぎながらじっと待つこと6分ほどで中華そばが出てきました。

高井田系のラーメンって金久衛門の大阪ブラックに代表されるように、かなり色が濃いイメージがありますがこちらの中華そばはそこまで濃い色ではないですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

おうっ!

ほんとに麺がもちもちモチモチしていますね。

スープはしっかりと醤油です。

しかし濃い醤油味が特徴の高井田ラーメンの中ではそこまで濃い醤油というわけはないですね。

ドストレートな醤油味なので安定した美味しさがあり、後引く懐かしい味わいがあるので後半になると麺がどんどんスープの味を吸った麺が((美^~^味))♪おいし~です。
20180129 (826)_R
寒い朝に温かい中華そば、最高ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


中華そば 住吉
06-6981-5205
大阪府大阪市東成区深江南3-20-8

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

レギュラー化して欲しい旨さ@大阪市平野区 一帆 

 

大阪市平野区にありますラーメン屋さん「一帆」に行ってきました。

仕事で平野に来ています。

この日は取引先の方と一緒にランチに行こうということになったので、取引先の方のお気に入りのラーメン屋さんに行こうという事になりました。

お店の場所を聞くと、スーパーイオンの裏手との事なので、もしやと思いながらお店に行ってみるとやっぱり以前に一度来たことのあるお店でした。

取引先の方に前に「以前来て旨いと思っていた」と告げると取引先の方がそやろ〜と嬉しそうです。
20170701 (25)


前回来た時は鶏そばを食べたので今回は違うものを食べようと表の看板を見てみると、なにやら期間限定の文字を発見しました。

その限定メニューは担担麺で、辛さが変えられるとの事。

その文字を見て辛いもの好きの私が反応しない訳がありません。

というわけで注文は担担麺3辛850円 と、赤玉の玉子かけご飯150円をお願いしました。

辛さが選べるので一番辛い3辛でお願いしました。
20170701 (15)


取引先の方と今後の業務の進め方について話しているとラーメンが出て来ました。

出て来たラーメンはいかにも辛そうな良い赤色をしています。
20170701 (18)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

担担麺というと、中太の縮れ麺を使っているところが多いと思いますが、こちらの麺は細麺でストレートですね。

スープは濃厚な鶏白湯ベースに花椒が効いた、辛いスパイスが麺とスープによくあっていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

3辛だけあって辛さもガツンと広がるので辛いもの好きの私も納得の辛さと旨さがあります。

鶏白湯を辛くするとこんなにも合うんだと感心するマッチングの良さを感じます。
20170701 (19)
これだけ旨いんやったら期間限定と言わずレギュラー化して欲しいもんですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一帆
その1 鶏そば+鶏から揚げ3個


一帆
06-6777-8108
大阪府大阪市平野区長吉長原西1-3-13


一帆ラーメン / 出戸駅長原駅

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top