かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

天ぷらにベストマッチなうどんつゆ@大阪市東住吉区 ゆきの 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、南田辺駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市東住吉区にありますうどん屋さん「ゆきの」に行ってきました。

南田辺に街ブラしに来たのでやって来ました。

ゆきのに来るのはお店が出来た当初に一度来て以来なので、ザッと10年ぶりくらいですね。

初めて来た時も美味しいのは認識していたのですが、当初は少し待つだけで入店できたのが、美味しいお店なのですぐに超人気のお店になってしまったために行列が半端じゃなくなっていったのです。

なので、お店の前は車でよく通るですが、店前にズラッと連なる行列を目の当たりするとどうしても足が遠のいていました。

この日は休日でゆっくりと街ブラをしているのでたっぷり時間はあります。

とは言え誰しも長い行列に好き好んで並びたい人はいないので行列がひどくなる前にお店に到着し早々に入店するつもりでしたが、、、、、お昼前の11時30分にも関わらずお店の前には5人ほどの待ちが発生していまる。

まぁでもゆきのでこれくらいの行列はなんてことありませんね。

というわけで最後尾に並んで入店を待ちます。

行列に並ぶ事15分、ようやくに入店です。
20170503 (302)_R


超久しぶりのゆきのは、お店の雰囲気が少し古ぼけた印象を受けるも清潔感があるので、当時面影が色濃く残っていますね。

並んでいる際に予め注文を聞かれるのでその際にかやくご飯が付いた「天おろし定食」1000円をお願いしていました。
20170503 (305)_R


カウンター席に座って大将の仕事ぶりをウォッチしながら待つ事5分、天おろし定食の到着です。

うどんの上の天ぷらは、大葉、かぼちゃ、茄子、海苔、海老となっています。
20170503 (308)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはぶっかけだしを一口、、、、

初めて来た時にも天ぷらが乗っているメニューを食べました。

初めて来た時にも感じたのですが、ここのぶっかけうどんのつゆはかなり甘味と醤油の味が濃いので天つゆに近い味がするのです。

久しぶりに味わいましたが、その甘くて濃い味は相変わらず健在でした。

この甘味のある濃いつゆを天ぷらにたっぷり浸して食べたらそりゃぁ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~のはゆきのの天ぷらを食べた事がない方でも想像がつくと思います。

中でも海老天がプリッとした弾力がある新鮮な海老なのでめっちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170503 (313)_R


うどんはもっちりとしたソフトグミっぽい柔軟さがあるうどんです。

私的にはもう少しコシがある方が好みですが、甘いダシがうどんに染みていて((美^~^味))♪おいし~ですね。
20170503 (312)_R


たきこみご飯

細かくカットされた、ちくわ、コンニャク、にんじん、ごぼうなどが入っています。

濃いうどんツユに対してたきこみご飯はかなり優しい味わいなのでうどんと天ぷらでまったりとした口をスッキリさせてくれるいい役割をしていますね。
20170503 (311)_R


食事を終えてお店の外に出ると、私が並んでいた時以上の長蛇の列になっています。

やっぱり少しでも早く来ていて正解でしたね。
20170503 (314)_R
超久しぶりでしたが、人気店になっても変わらない旨さでよかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


ゆきの
06-6622-8866
大阪府大阪市東住吉区山坂3-10-14

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

回転寿司より安いやん@大阪市東住吉区 だいみょう 

 

大阪市東住吉区にありますお寿司屋さん「だいみょう」に行ってきました。

前の記事でご紹介した、さんきゅう水産でお得な寿司を食べてご機嫌で帰ろうと自転車わわ走らせ始めたその時!
20170218 (420)_R


ナンジャコリャ⁈

さっきのお店より安い寿司屋があるやん!

寿司10貫に赤出汁で500円!!

これって回転寿司より安いやん!

先ほど美味しいお寿司を食べたばかりの私ですが、500円のお寿司とはどんなネタなのか?知りたくてたまらない気持ちになったので考える間も無く自転車を停めてお店に入店しました。

カウンター席に座り、500円の「にぎり10貫」をお願いしました。
20170218 (421)_R


座った席が目の前が板さんのまな板の前なので、板さんの寿司を握る風景が見られる♪と思って喜んでいたら、500円のにぎりはあらかじめ桶ににぎってセットされていたので、板さんが目の前で握る事なく注文から30秒で出てきました。

出てくるのが早いのは嬉しいのですが、握る風景も見たかったのでちょっと残念です。
20170218 (423)_R


などと思いながら(^Q^)いただきまーす。

この日のネタは、うなぎ、 カワハギの昆布締め、アジ、卵、エビ、 カジキマグロ、マグロ、イカ、サーモン 、ブリと、500円のお寿司とは思えないくらいのラインナップです。

シャリも大きめで食べ応えがありそうですね。

では、アジとマグロは見た目で思っていた以上に脂の乗りがあり美味しかったです。

中でも、サーモンとうなぎのとろけ具合がなかなかのもんで、((美^~^味))♪おいし~かったです。

これだけのものを500円のお寿司で出すんやと感心しました。
20170218 (422)_R
ずば抜けて旨い!というのではなかったのですが、500円でこのクオリティは賞賛に値すると思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


すし処 だいみょう 本店
06-6607-8811
大阪府大阪市東住吉区鷹合2-17-31

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

こちらこそサンキュウ@大阪市東住吉区 さんきゅう水産 

 

大阪市東住吉区にありますお寿司屋さん「さんきゅう水産」に行ってきました。

東住吉に住んでいる友人から針中野に安くて美味しい寿司屋さんがあると聞いていて、前々から行きたいと思っていたので時間を作って行ってきました。

お店は駒川通商店街のアーケードが途切れた南側にあります。

休日の昼下がり、店の前には地元の人の自転車が整然と並んでいて店内に入らなくても盛況ぶりが伺えます。

店前の看板を見ると友達が言っていた通り、お得なセットが用意されており、一番安いのは握りが10貫と赤出汁が付いて790円!!

しかもこれ税込ですよ!!

爆安じゃないですか〜。
20170218 (413)_R


これはお得だという事で、早速店内に入ります。

手前はカウンターで、奥はテーブル席となっています。

カウンターの中にはいかにも寿司職人って感じの板さんが腕を奮っています。

これは期待できそうと確信して、板さんに一番お得な「サービスセット」790円をお願いしました。

カウンターに置いてあるコールドケースが邪魔で板さんの手元が見えないのですが、見える範囲の腕の動きを見ていると相当熟練な感じが伝わります。
20170218 (416)_R


待つ事3分、お寿司の到着です。

卵、巻き、鯛、ブリ、エビ、アジ、鯛の皮、マグロ、イカ、サーモンの見た目にも綺麗なお寿司、10貫が勢ぞろいです。
20170218 (417)_R


これで790円はやっぱり凄いよなぁ〜と感心しながら(^Q^)いただきまーす。

鯛はコリッと、アジは脂の旨味が濃く、サーモンとブリは分厚く、中でも、ブリがまったり濃厚で美味しく、甘味のある卵が出汁が効いていて((美^~^味))♪♪♪おいし~ですね。

どのお寿司もホントに新鮮で美味しいです。
20170218 (418)_R


赤だし

790円だからといって赤だしもぜんぜん手を抜いていないのが見た目で分かります。

アラがいっぱい入っているので旨味がめっちゃ赤だしに出まくっていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ボリュームもめっちゃあるし、食べ応え十分の赤だしでした。
20170218 (419)_R
10貫もの美味しいお寿司と、ボリューム満点の赤だしを堪能して790円でいいなんてこちらこそサンキュウです。

(^人^)ごちそうさまでした。


さんきゅう水産 針中野店
06-6609-1139
大阪府大阪市東住吉区鷹合2-17-31

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

まるみのあるタレがポイントです@大阪市住吉区 まるい飯店 

 

大阪市住吉区にあります中華料理店「まるい飯店」に行ってきました。

以前に、お安く国産うなぎを食べられるうなぎ屋さん「えとう」に行った時に、お隣さんであるこちらのお店の店頭に書いてあったラーメンの値段を見てビックリしたんです。

ラーメンがなんと290円!

安っ!

380円のお店はちらほら見ますけど、290円はなかなか無い安さですよね。

その日はうなぎを食べたあとだったので訪問する事はなかったのですが、これはいつか行かないとと思っていました。

そんなこんなで月日は流れましたが、満を持して今回やって来る事が出来ました。

この日はお天気が良かったので自転車でサイクリングがてらに来ました。

自転車を止めて店頭のメニューを拝見・・・

やっぱりラーメン290円は安いなと思いながら定食メニューを見てみると、定食類が充実しているのに気が付きます。

値段は700円とまぁ普通の安さの定食ですが、餃子が12個も付いているんですねぇ・・

ラーメン290円も魅力ですが、ラーメンだけでは足らないし、美味しそうな餃子が12個も食べられるので、注文は「餃子定食」700円をお願いする事となりました。
20161203 (298)


この日は休日なのでニンニクの匂いを気にしないでたっぷりと餃子を堪能する事ができます。

待つ事8分少々、定食が出てきました。

見た目でパリパリと分かる美味しそうな餃子ですね。

ご飯も大きな器にどーんと入っているのでかなりボリュームがありますね。
20161203 (296)


では、(^Q^)いただきまーす。

皮はパリッと、餡はフワッとなめらかな舌触りの餃子です。

ニンニクは入っていますがアクセント程度でそれよりもキャベツや豚肉の甘味が前面にでているジューシーな甘味が美味しい餃子です。

その甘味のある餃子に、唐辛子のピリッとした辛さの後から甘味と丸みを帯びたまろやかさを感じるタレがめっちゃよく合っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

このタレ、カドが無くて旨いね♪。
20161203 (295)


ラーメン

うん、ラーメンはまぁ普通ですね。
20161203 (297)
この餃子のタレがあったらスーパーで売ってる安い餃子も美味しく食べられるやろなぁ。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


まるい飯店 大阪特上餃子製造直売所本店
06-6695-1268
大阪府大阪市住吉区山之内1-27-17

まるい飯店 大阪特上餃子製造直売所本店餃子 / 我孫子前駅杉本町駅我孫子町駅

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 餃子・点心.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

好みの肉質えらべます@大阪市住吉区 やきま専科 

 

大阪市住吉区にあります鉄板焼きのお店「やきま専科」に行ってきました。

この日は休日となっています。

朝からお肉が食べたい気分ですよね~。

でも、朝から開いているお肉が食べられるお店って私の住んでいるエリアにはなかなか無いので取り敢えず牛丼屋さんに行って牛丼を食べるも・・まだお肉が食べ足らない・・・

(ほんまにええ歳こいたおっさんやのにいつまでも衰えない肉への欲求はなんなんでしょうね・・)

とか思いながらこの日は特に用がある訳ではなかったなので自転車でサイクリングをしていると、千躰の交差点近くに美味しそうなステーキの写真が貼ってある看板を見つけました。

その看板の写真はこの日の私の気分にぴったりマッチした写真となっているので、見つけた瞬間に自転車を止め、入店し、カウンターに座ると同時に「ランチステーキ」820円をオーダーします。

するとご主人が冷蔵庫からお肉を取り出し、脂が少ない方と多い方とどっちがいいですか?と聞いてくれるではありませんか!

この日の私の気分はガッツリお肉の気分なので即答で「脂、多い方で」とオーダーしました。

快くオーダーを受けたご主人が熱された鉄板の上で調理を行います。

お肉のジュージューと焼けるいい音を聞きながら待つ事5分!

待望のステーキの登場です。

820円にしては分厚くてボリュームがありますね。
20161001 (69)


ではさっそくいただきます。

脂多めでお願いしただけあって、脂の甘味がノリノリで(〃)´艸`)うま~い♪です。
20161001 (68)


ガーリックチップを乗せて、ポン酢ベースのタレに浸して食べるとより一層脂の旨味が増して(〃)´艸`)うま~い♪です。

肉厚でジューシーなステーキが820円で食べられるなんてとても幸せな時間でした。
20161001 (70)
私の生活圏からは外れたエリアにあるお店ですが、またお肉が食べたくなったら寄りたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


やきま専科
06-6678-2268
大阪府大阪市住吉区上住吉1-2-9

やきま専科お好み焼き / 住吉東駅沢ノ町駅神ノ木駅

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top