かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

普通に思えて普通じゃない@大阪市東住吉区 ゴッホ 

 

大阪市東住吉区にありますパン屋さん「ゴッホ」に行ってきました。

この日はあいにくの雨です。

晴れていれば大阪城公園で開かれているゆるキャラのイベントにいこうと思っていましたが、この雨では寒くて純粋に楽しめそうにないのでゆるキャライベントはやめて奥さんと買い物にする事にしました。

両手いっぱいに買い物をして家に帰る途中でちょっとお茶でもしようとゆう事になったのでイートインスペースが設けてあるこちらのパン屋さんにお邪魔しました。
20180304 (145)


こちらのパン屋さんはちょっと高級な住宅街、山坂にお店を構えているだけあって店内もモダンで高級感があります。
20180304 (146)


高級感があるだけではなく、ソフト系からハード系まで豊富なラインナップが人気となっています。
20180304 (149)


中でも一番のウリはこの石窯!

デカくてカッコいい石窯ですよね。

高級感アリアリです
20180304 (150)


こちらのお店には6・7年前からちょいちょいお邪魔していますので大体の人気商品は知っています。

中でもこの「牛肉ゴロゴロカレーパン」180円はゴッホの看板商品と言っても良いくらいの人気商品となっています。
20180304 (148)


当然私もこのカレーパンはお気に入りの一つなので、「牛肉ゴロゴロカレーパン」180円と「コロッケコッペ」160円、「ホットコーヒー」60円を買いました。
20180304 (153)


さっそくイートインスペースに座って(^Q^)いただきまーす。

牛肉ゴロゴロカレーパン

私の好きな、ザクザクの薄生地タイプのカレーパンです♪

ここのカレーパンは本当に牛肉がゴロゴロ入っているし、カレーのルーがスパイシーでしっかりとした風味が広がるので本当に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

このクオリティで180円は安いと思います。

久しぶりに食べましたやっぱり安定の旨さでホッとしますね。
20180304 (155)


コロッケコッペ

一口目、二口目あたりは普通に美味しいって感じでしたが、三口目あたりからトンカツソースとマヨネーズの相性の良さがとても心地よくなってきてこれは普通に思えて普通じゃない旨さだと感じ出しました。

コロッケにたっぷりと付いているトンカツソースは少し酸味が効いているスパイシーなソースになっています。

そこに普通のマヨネーズとはちょっと違う、粘度が固くて甘くてコクが強いマヨネーズがトンカツソースにめっちゃ合っていてじわじわと旨さが襲ってきます。

う~ん⤴((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

普通に思えて普通じゃないコロッケパン、ハマりました~。
20180304 (157)
ゴッホはどのパンを食べても外れがないのがスゴイと思います。

次に来た時はまたコロッケコッペ買おーっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のゴッホ
その1 パンいろいろ


石窯パンの店 ゴッホ
06-4399-6088
大阪府大阪市東住吉区山坂3-8-12

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

極太麺には極太ねぎ@大阪市東住吉区 麺屋7.5Hz 

 

大阪市東住吉区にありますラーメン屋さん「中華そば 麺屋7.5Hz」に行ってきました。

ここ最近は出ていなかった朝早くに目覚めてしまう病が久しぶりに出てしまいました。

私は一度目が覚めてしまうとなかなかもう一度眠る事が出来ない体質なので朝早くに目が覚めてしまうと難儀なんですよね。

このまま眠れないままベッドでゴロゴロしていると奥さんを起こしてしまうのでこんな時はいつも奥さんを起こさないように家を出て朝の街をぶらぶらする事にしています。

自転車に乗ってまだ明けきらない街を走っていると気持ちが良いですね~。

何も考えずに目的もなくぶらぶらブラブラしていたらお腹が空いてきましたね・・・。

時間は7時過ぎ、この辺りで早朝から開いている美味しいお店となると、真っ先に思い浮かぶのは麺屋7.5Hzですね~。

というわけで田辺にあるお店に突撃~。
20171217 (2)_R


麺屋7.5Hzは朝ラーが出来るお店として広く知られているお店ですが、この日は他にお客さんはおらず空ています。

メニュー構成はシンプルで、スープは醤油か塩の2種類となります。

塩は食べた事がないのですが、麺屋7.5Hzと言えば高井田系の醤油ラーメンというイメージなので「中華そば(中)」630円をお願いしました。

こちらの麺は極太麺なので、茹でるのに時間がかかります。

周りにはお客さんがいらっしゃらないので店内はラジオの音と麺を茹でるグツグツという音だけが耳に入って来ます。
20171217 (11)_R


ケータイを弄りながらラジオと茹でる音を聞く事7分、中華そばが出て来ました。

ザク切りに切られた青ネギが無骨でかっこいいですね。

極太麺には極太ネギ!っていう組み合わせが漢(おとこ)って感じがしますね。
20171217 (9)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから。

ベースは鶏ガラ醤油ですが、醤油がかなり前面に押し出されているので、醤油のテイストが強いです。

味のイメージは伊勢うどんの濃さを保ったまま鶏がらスープを混ぜたって感じかな?

とにかくそれくらい醤油が前面に押し出されているスープです。

でもこのスープ、醤油の味が濃いのにさほど塩っぱさを感じないのでドンドンデッドにスープを飲んじゃいます。

このツンと尖った醤油味が((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

この尖った醤油スープにモチモチで弾力のある極太麺がめっちゃ合う~~。

極太麺を食べていたら途中から生醤油うどんを食べているかの様な気にもなってきます。
20171217 (10)_R
何はともあれ朝から美味しいものを食べると今日一日が楽しく過ごせそうです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の麺屋7.5Hz
その1 中華そば


中華そば 麺屋7.5Hz 東住吉店
06-6622-2422
大阪府大阪市東住吉区北田辺5-12-9

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

隠れた名店ですね@大阪市住吉区 じゃんぼ 

 

大阪市住吉区にありますうどん居酒屋さん「じゃんぼ」に行ってきました。

この日は休日、しかもいい天気!

そんな日は私の好きな街ブラ日和ですねっっ!。

というわけで朝の大阪市をブラブラ・・。

ぶらぶらブラブラ・・・・・・・。

あぁ・・・お腹減った~。

この日は街ブラする事を決めていたためお腹が減らないようにしっかり朝ごはんを食べたんですが早くもお腹が減りました。

でも、時間はまだ11時過ぎなので周りのお店はまだ開いていないところばかりですねー。

腹は減ってるけどお店が開いてなければ仕方がないので、多くのお店が開店する11時半頃までもう少し街ブラをしようかと思ったその時、お店の店主さんが営業中の札を出している光景を目にしたのでさっそく自転車を止めて入店させていただきました。
20170930 (1041)_R


当たり前といえば当たり前ですが、店内はオープン直後なので誰もお客さんはいらっしゃいません。
20170930 (1043)_R


こちらのお店には2・3年前に一度お邪魔して以来、2度目の訪問となります。

前に来た時はしょうゆうどんを頂き、コシがあって美味しかったのをメニューを見て思い出しました。

うどん以外にも定食類も揃えてあり、大阪市立大学の近くにあるお店なので定食が550円からとお得な値段になっているのですが、私的には美味しかった記憶があるうどんを食べたい心境なので、「ちく天ぶっかけ」520円をお願いしました。
20170930 (1042)_R


お客さんがいないお店で静かに待つ事10分、うどんが出て来ました。

うどんの色が一般的なうどん屋さんのうどんに比べるととても白い、色白うどんですね。
20170930 (1044)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

一般的なうどん屋さんの麺と違ってうどんにエッジがなく、丸みを帯びています。

また、麺の太さも一回り小さく小ぶりなので、見た目の白さや小ささ、丸みを帯びたフォルムから女性的なうどんに感じられましたが、一口食べてみると強いコシがあって力強い弾力を感じます。

見た目に反して中身はかなり力強い剛麺で((美^~^味))♪♪おいし~です。

ぶっかけの出汁は甘味があったスッキリとしたあっさり出汁なのでクセがなく、スルッと入っていく感じです。
20170930 (1046)_R


おそらく市販のちくわを使っていると思われるちく天は一本まるまるのものが二本も入っていてかなりお得です。

市販のちくわだけあって秀でた旨さというのはないのですが、ちくわって天ぷらにしたら無条件に合うので普通に美味しいですね。
20170930 (1047)_R
お腹も満たされたので大好きな街ブラをこの後も楽しみました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のじゃんぼ
その1 しょうゆうどん


手打ち讃岐うどん じゃんぼ
06-6694-0411
大阪府大阪市住吉区山之内3-6-2

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

たまにはリッチにいかせてもらいます@大阪市東住吉区 十兵衛 

 

大阪市東住吉区にありますステーキハウス「十兵衛」に行ってきました。

連日の猛暑で体調的にも調子を崩しているかたも多いと思います。

幸いにも私は、ちょっと前に軽い夏バテになった程度で済みましたが、こう暑い日が続くとスタミナをつけないと夏を乗り切る事が出来そうにないかも・・・と思っちゃいます。

そんな事を奥さんとしゃべっていたら、この夏を乗り切るために良いお肉でも食べてスタミナをつけようという事になりました。

という事で、駒川商店街の脇にあるお店が昔から気になっていたので思い切って入ってみる事にしました。

伺った時間が午後1時台だったので、他のお客さんはおらず空いています。

それが幸いしたのかどうかはわかりませんが、私たちがどのメニューにするか悩んでいると、「今日は3000円のステーキが良いお肉やからオススメです」「2500円のお肉に比べると値段以上の差があるので是非3000円のステーキを注文して」と、3000円のステーキをグイグイ推してきます。

かおまるっち家はごく普通の庶民の家庭なのでランチ一食にそんな贅沢をすることはできないので、当初は奮発して2500円のステーキにしようかと思っていましたが、これだけマスターに3000円のステーキを推されると2500円のんは美味しくないのかなぁとも思えてきたので、めっちゃ思い切って!たまにはリッチにいかせていただこうという事で、「お薦めステーキ定食」3000円をお願いしました。

それの注文を聞くとそこからマスターは機嫌が良くなったのか?調理をしらがらもドンドン私たちに対してしゃべってきます。

「このお肉はホンマに良いお肉やから塩コショウだけで食べてほしい」とか、「めちゃくちゃ旨い椎茸が入ったから是非、軸も食べて欲しい。美味しい椎茸特有の旨味が軸から感じられる筈」だの、「始めは塩コショウで食べて途中からはお肉をご飯の上に乗せて、ネギを散らして醤油をちょっと掛けて食べると、うな丼なんか目じゃなくてめちゃくちゃ旨い」とかやたらいろんな事を食べる前からしゃべってきます。
20170729 (335)


そんなマスターのしゃべりを聞いていると、まず先にサラダが出てきました。

レタス、オニオンスライス、ポテトサラダ、パセリの上にリンゴ酢とトマトとハチミツのドレッシングを掛けてあります。

なんか盛り付けかたがおもしろいなぁと思いながら(^Q^)いただきまーす。

するとマスターが、寿司みたいに一口で食べてと提案してきましたが、寿司みたいに小さくないので一口では無理やで・・・と心の中で突っ込みながらも限りなく一口に近い形で食べると、リンゴ酢が効いたドレッシングとパセリの一見個性が強いもん同士で合わないと思う組み合わせが合っていて((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (337)


サラダを完食したあたりでちょうどステーキが出揃いました。

マスターが言っていた通りステーキソースは掛かっておらず、塩とコショウが添えてあります。
20170729 (338)


ではマスターお薦めのステーキを(^Q^)いただきまーす。

マスターが薦めるだけあって一口食べた瞬間に滴る肉汁から「あ、美味い肉や」とわかります。

肉質は柔らかくジューシー、塩によって甘味が増幅されるので旨味と甘味が尋常ではなく((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170729 (339)


マスターが一番薦める、ご飯の上に肉を乗せてネギを散らせて醤油を垂らして食べると、うな丼よりも旨いと何度も繰り返し言っていたので・・・
20170729 (342)

ご飯に肉を乗せてネギのちらし、醤油を数滴垂らして食べたら・・・・・・・

うんアッサリと食べられて((美^~^味))♪おいし~けど、ウナギより旨というのとはまた違うかな、、、と思いました(^^ゞ・・・・。

しかし、マスターが言う通り、肉質が2500円のと全然違うと豪語するだけあって、めっちゃ柔らかくて肉汁が甘いくていい肉です。

脂も上質なので食べ進めていっても重たい感じがなくペロッと完食です。
20170729 (344)


マスターはかなり上機嫌だったようで、サービスでデザートを多めに出してくれました。
20170729 (345)
マスターのクセが強いですが、肉の美味さは本物なので、マスターのおしゃべりも含めて楽しみたい方は是非行ってみてください。

楽しいですよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


十兵衛
06-6697-0738
大阪府大阪市東住吉区駒川4-5-3

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

うどん屋さんやけどうどんはないよ@大阪市阿倍野区 本町製麺所阿倍野卸売工場中華そば工房 

 

大阪市阿倍野区にありますラーメン屋さん「本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房」に行ってきました。

美章園に変わったごはん屋さんがあるという情報を得たので調べてみると、本町に本店がある美味しいうどん屋さん「本町製麺所」の麺工場にごはん屋さんが併設されているとの事です。

うどん屋さんの麺工場であれば併設されているごはん屋さんは普通やったらうどん屋さんとなるのですが、こちらはうどん屋さんではなくラーメン屋さんがとなっています。

なんでうどんの麺工場内にラーメン屋さんやねん!と突っ込みたくなるところが面白いし、本町製麺所のうどんは旨いからラーメンもかなり期待が持てそうなのでさっそく伺ってみました。

場所はJR美章園駅を南西に入った住宅街にひっそりと佇んでいます。

伺ったのが午後1時を回った時間帯でしたが、外には入店待ちのお客さんがいらっしゃいます。

最後尾に並んで待たせていただきます。

待っている間にガラス戸に貼ってあるメニューを見てみると、「中華そば」650円に「まぐろ節粉九条ねぎごはん」300円か、「鶏皮コラーゲンご飯」300円がセットになって800円というお得な「選べるごはんセット」なるものがいいと思ったので券売機で「選べるごはんセット」800円の選べるごはんは「まぐろ節粉九条ねぎごはん」を購入して席に座ります。
20170729 (181)


麺は丸麺か平麺が選べるので丸麺で、また大盛が無料との事なので大盛でお願いしました。

注文も終わり席についてお茶を一飲みして落ち着きます・・・・おお!このお茶ルイボスティーやね。

スッキリした味わいが暑い日にピッタリで((美^~^味))♪おいし~
20170729 (192)


美味しいお茶をガブガブ飲みながら待つ事5分少々、ラーメンが出てきました~。

レアチャーシューが大きくてイイ感じです。
20170729 (186)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

先ずはスープを一口、深いコクに醤油の甘味、そこにうどん屋さんで培った節系や昆布の旨味が凝縮された出汁が合わさるからスープがとんでもなく((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

醤油ラーメンだからあっさりと思いきや、結構な脂が浮いているところからも分かると思いますがパンチがあります。

出汁の味が広がり、旨味がずっと続くのでスープだけでご飯がいくらでも食べられますね♪。

お店の案内には途中から山椒や胡椒を入れて楽しんでと書いてありますが、最初にスープを味わった瞬間に「八角の香りがほのかにする?」と感じましたんですね。

八角がスープに入っているかどうかはわかりませんが、この八角らしきもののスッキリとした風味がめっちゃ合っているので、その風味を壊したくないと思ったので最後まで山椒や胡椒は入れませんでした。

丸麺はもちもちしていると書いてあった通り、跳ね返す弾力が結構ありますね。

スープの脂分が麺の表面に纏われているので麺の滑りが良くて喉越しが良くて良い感じです。
20170729 (187)


ねぎごはん

かなり細かい粉のまぐろ節粉なのでかき込むように食べると、粉が喉にひっついてむせそうになるので急いで食べるのは厳禁ですね。

九条ねぎの甘味にまぐろの旨味が詰まった魚粉がご飯に合わない訳はないですね。

鉄板に((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (185)
最後は爽やかな香りのルイボスティーがしつこさを洗い流してくれるのが良いですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房
06-6690-0582
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-7-7

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top