FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

何度読み返しても・・・@大阪市阿倍野区 堀内チキンライス 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、河堀口駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市阿倍野区にありますアジアン料理のお店「堀内チキンライス」に行ってきました。

街ブラをしに河堀口に来ています。

阿部野橋から一駅と繁華街からちょっとしか離れていない駅ですが、えらい閑散としています。

なので駅前にはこれといったお店も少ないので駅からちょっと北に歩いた国道25号線沿いにある東南アジア料理店に伺いました。
20180428 (288)_R


テーブル8席、カウンター6席の小さなお店はウッディで手作り感のある温かい雰囲気のお店になっています。

手前のカウンター席が空いていたのでそちらに座ります。

ガラス張りのカウンターに座りさっそくメニューを拝見いたします。

アジアン料理のお店なので海南鶏飯やカオマンガイなどの美味しそうな料理が列挙されていますね。

その中から辛い物好きの私にピッタリの激辛麺料理があったので「激辛パッタイ」850円をお願いしました。
20180428 (294)_R


注文を決める時にメニューの中でこの漫画が何ページも掲載されていたので否が応でも気になっていたのですが、先ずはメニュー選びをしてから後でじっくり読んでみようと思ってオリジナル漫画を全ページ読んでみたのですが、凡人の私にはよくわからない内容になっています・・・・・( ゚д゚)。
20180428 (291)_R


何度も読み返してみるのですが・・・・。
20180428 (292)_R


やっぱりオチがわからない・・・。

私の頭がかたいんでしょうね。
20180428 (293)_R


そんなこんなで漫画を理解しようと頭をフル回転していたらパッタイが出てきました。

具はチキン、玉ねぎ、炒り卵、青唐辛子、赤唐辛子などです。
20180428 (295)_R


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

米で出来た麺は小麦粉の麺とは違って麺に香りがほとんどなくてクセがなく、具材の味によって味が変化します。

日本では生の米麺は手に入らないと思うので、おそらく乾麺を使っていると思いますが、乾麺は水で戻す時に時間をかけて丁寧に戻さないと米麺特有のもっちりした食感が出ないんですよね。

でもここの米麺はしっかりとしたモチモチ感があるので丁寧に戻しているのが伺えます。

そんなもちもちの米麺は、青唐辛子や赤唐辛子の辛さが麺によく吸収されていて一口食べてすぐ辛いです。

しかし私は唐辛子辛さにはめっぽう強いのでこれくらいの辛さがとても程よくて((美^~^味))♪♪おいし~です。

パッタイには干しエビなどの海鮮を使うことが多いのですが、ここの激辛パッタイには入っていませんね。

しかし、それが私には良くて、エビは好きなんですが、干しエビはイマイチ好きになれないんですよね。

だからシンプルに唐辛子の辛さが心行くまで堪能できてとても美味しかったです。
20180428 (296)_R
アジアン料理を食べたらちょっとは理解できるかな?と思って、食後にもう一度だけ漫画を読み返してみましたが、やっぱりオチがわからない・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


堀内チキンライス
06-7492-8265
大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-10-1

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: いろんな国の料理.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

なめらかすぎるでしょ@大阪市東住吉区 アンコール 

 

大阪市東住吉区にあります洋菓子店「パティスリーアンコール」に行ってきました。

この日は東住吉区で仕事でした。

夕方までガッツリ仕事をしたので会社には帰らず自宅に直帰となりました。

家に居てる奥さんに直帰すると伝え自宅に帰る途中でとある真っ赤な外観のお店に目がいきました。

奥さん好みのかわいい外観のお店やなぁと奥さんの事を考えたら、奥さんにスイーツでも買って帰ってあげようと思ったのでお店に入店させていただきます。
20180428 (114)_R


店内は外観同様に赤と白を基調としたかわいい作りになっていますね。

ショーケースには色とりどりの美味しそうなケーキが並ぶ中、
20180428 (116)_R


私の目に入ったがこちらの「アンコールプリン」230円

この牛乳瓶を二回りほど小さくしたような瓶詰のプリンがとても可愛いフォルムなので、こちらの「アンコールプリン」230円を購入させていただきました。
20180428 (117)_R


家に帰ってさっそく開封。

このアンコールプリンとかいてあるフォントや牛乳瓶を二回りほど小さくした、小瓶がなんともいない可愛らしさがありますよねぇ。
20180428 (120)_R


瓶の蓋を開けてみると優しい甘味がふんわりと鼻に広がります。

おお!匂いがすでに美味しいぞ。

普通であれば晩ご飯を食べ終えた食後にいただくところですが、奥さんと晩ご飯前やけど我慢できないよね~、という事になったので・・・。
20180428 (121)_R


食前のデザートとなりました。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

スプーンでプリンをすくってみると・・・・。

なんとも言い表せないプルプル、トロトロさ加減でスプーンからプリンが滴り落ちそうです。

スゴイ柔らかさなんやね、このプリンは固形ではなくてペーストになっていますね。

滴り落ちないようにゆっくり口へ運び入れます。

おおおお!なんやこの滑らかな舌触りは~。

そして優しい甘味の広がりは~。

めっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~じゃないですかぁ。

ソフトな生クリームとカスタードクリームのコンビネーションが絶妙過ぎる~。

想像以上の滑らかさと優しい甘味の美味しさに無心で食べちゃいました。

このプリンは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20180428 (122)_R
奥さんにお店の外観の写真を見せたら可愛いと言っていたので今度は奥さんを連れてお店に行きたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


パティスリーアンコール
06-6624-0707
大阪府大阪市東住吉区東田辺1-16-15

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

すぐ手狭になるやろね@大阪市住吉区 丸蔵 

 

大阪市住吉区にありますラーメン屋さん「丸蔵」に行ってきました。

長居に新しいラーメン屋さんが出来たときいたので早速やってきました。

事前に知った情報では、群馬県出身の店主さんで、大阪や横浜で修行してきたお店だということと、海老を使った味噌ラーメンだということです。

お店は長居公園通り沿いにある関西スーパーの南側にある、ちょっと繁華街とは外れたところにお店を構えています。
20180331 (663)


伺ったのが午後2時前、ランチタイムを過ぎての訪問なのでお店は空いています。

白を基調とした店内はカウンター7席と少し手狭な作りになっています。

メニューは大きく分けて海老味噌ラーメンと、鶏豚スープの醤油ラーメンの2種類になっています。

事前に聞いた情報では海老味噌ラーメンがかなり特徴のある味をしていると言うことなので、「海老味噌ラーメン」780円をお願いしました。

カウンター7席のお店なのでカウンター越しにラーメンを作る調理風景を拝見したいところなのですが、仕切りが高くて厨房がよく見えない状態であるため、仕方なく携帯をいじりながら待つことにします。
20180331 (669)


お店は空いていたので3分ほど待っての提供となりました。
20180331 (666)


私の中で海老を使ったラーメンと言えば塩系のラーメンを思い浮かべますが、味噌に海老が合うんでしょうかねーと思いながら麺をひと口ズズッと啜ります。

おお!想像していたエビの味と全然違う!!

私の中で海老を使ったラーメンと言うのは海老の殻を煮出したり、炙ったりしたものをベースとして使っているというイメージでしたが、このお店のスープはもちろん殻も使っているとは思いますがそれ以外に味噌ののコクが活き活きしていて海老とのマッチングがとっても良くて、海老の香ばしさに加えて味噌のコクと甘味が非常にいいバランスを醸し出しているんです。

このスープを味わった瞬間に、海老に味噌がこんなにもマッチすんやぁ~と感心しましたね。

店主に「着眼点が素晴らしいです」と声を掛けたいくらい((美^~^味))♪♪おいし~のですが、なんせ仕切りが高いから声が掛けづらい(ホントは私がシャイなだけです)のでやめときましょう。

なんせそんな気になるくらい海老と味噌とのマッチングが最高です。

海老と味噌味以外にも麹の味が濃厚で超コク深くて((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

この海老と味噌と麹のまったりとした味の重なり・・・・。

今までに全く味わったことのない味で驚きを隠せません。
20180331 (667)
ラーメンスープの味としてはかなり異端な味になりますが、いちど食べたらやみつきになる人も出てくると思われるクセのあるスープなので、流行ると思います。

そうなるとこの7席のお店ではすぐに手狭になるでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


丸蔵
TEL 不明
大阪府大阪市住吉区長居東4-15-33 長居ナポリビル

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

のんびりとしています@大阪市住吉区 ごしき 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、住吉東駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市住吉区にありますお好み焼き屋さん「ごしき」に行ってきました。

久しぶりの大阪市内全駅制覇企画となります。

日曜日の住吉東駅前をウロウロしてみるのですが、なんせ市営住宅や戸建て住宅がひしめき合う、住宅街のど真ん中にある駅なので全然お店がありませんなぁ・・・。

住吉東駅周辺で唯一知っているラーメン屋さん「べらしお」も日曜は休みとなっているのでどうすることも出来ないなぁと諦めかけたところで食べログを確認してみると、駅の西側にお好み焼き屋さんがあるのを見つけました。

お店の情報では定休日は月・火曜日との事なので開いているようですね。

やっと、麺を提供してくれるお店を見つけた〜と喜ぶのはまだ早いのです。

そう、お好み焼き屋さんだからといって必ず焼きそばなどの麺類が置いてあるとは限りません。

なのでどうか焼きそばが置いてあります様にと願いながらお店の近くに寄ってみると、ありました!焼きそば♪
20180331 (623)


しかも、ガラス越しに店内を軽くのぞいて見たら、関西ではお馴染みの魔法のレストランのステッカー!

このステッカーがあるという事は味に期待が出来るという事なので、安心して着席させていただきます。
20180331 (621)


煤けた鉄板が年季を感じますね。

お好み焼き屋さんですがらメニューの中心はいろんなお好み焼きとなるのですが、この企画は麺料理に限定している企画なので、迷うことなく「焼きそば定食」750円をお願いしました。

お店は老夫婦で営んでおられます。

調理は強面のご主人が担当のようですね。

粋の合った呼吸で奥さんが材料をご主人に渡し調理が始まります。

そのやり取りは決して急いでおらず、ゆっくりとしたペースで繰り広げられています。

明るい太陽の光が出入り口のガラスからサンサンと差し込む静かな店内で繰り広げられるやり取りを見ていたら、なんか、のんびりとした感覚になってほっこりしてしまいますね~(#^^#)
20180331 (620)


ご主人さんの調理もゆっくりとしたペースとなっていて、その光景をのんびりと見ながら待つ事7分とちょっとで焼きそば定食が出揃いました。
20180331 (616)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ソースは少な目な焼きそばなので、味は薄味です。

なのでキャベツやもやしなどの野菜の甘味がよくわかります。

粉カツオなどの魚粉の風味が香って((美^~^味))おいし~です。
20180331 (618)
ご夫婦ののんびりした雰囲気が私にも伝わったせいか?普段は早食い気味の私ですがのんびりと食事をさせていただきました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ごしき
06-6672-1016
大阪府大阪市住吉区住吉1-2-10

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

普通に思えて普通じゃない@大阪市東住吉区 ゴッホ 

 

大阪市東住吉区にありますパン屋さん「ゴッホ」に行ってきました。

この日はあいにくの雨です。

晴れていれば大阪城公園で開かれているゆるキャラのイベントにいこうと思っていましたが、この雨では寒くて純粋に楽しめそうにないのでゆるキャライベントはやめて奥さんと買い物にする事にしました。

両手いっぱいに買い物をして家に帰る途中でちょっとお茶でもしようとゆう事になったのでイートインスペースが設けてあるこちらのパン屋さんにお邪魔しました。
20180304 (145)


こちらのパン屋さんはちょっと高級な住宅街、山坂にお店を構えているだけあって店内もモダンで高級感があります。
20180304 (146)


高級感があるだけではなく、ソフト系からハード系まで豊富なラインナップが人気となっています。
20180304 (149)


中でも一番のウリはこの石窯!

デカくてカッコいい石窯ですよね。

高級感アリアリです
20180304 (150)


こちらのお店には6・7年前からちょいちょいお邪魔していますので大体の人気商品は知っています。

中でもこの「牛肉ゴロゴロカレーパン」180円はゴッホの看板商品と言っても良いくらいの人気商品となっています。
20180304 (148)


当然私もこのカレーパンはお気に入りの一つなので、「牛肉ゴロゴロカレーパン」180円と「コロッケコッペ」160円、「ホットコーヒー」60円を買いました。
20180304 (153)


さっそくイートインスペースに座って(^Q^)いただきまーす。

牛肉ゴロゴロカレーパン

私の好きな、ザクザクの薄生地タイプのカレーパンです♪

ここのカレーパンは本当に牛肉がゴロゴロ入っているし、カレーのルーがスパイシーでしっかりとした風味が広がるので本当に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

このクオリティで180円は安いと思います。

久しぶりに食べましたやっぱり安定の旨さでホッとしますね。
20180304 (155)


コロッケコッペ

一口目、二口目あたりは普通に美味しいって感じでしたが、三口目あたりからトンカツソースとマヨネーズの相性の良さがとても心地よくなってきてこれは普通に思えて普通じゃない旨さだと感じ出しました。

コロッケにたっぷりと付いているトンカツソースは少し酸味が効いているスパイシーなソースになっています。

そこに普通のマヨネーズとはちょっと違う、粘度が固くて甘くてコクが強いマヨネーズがトンカツソースにめっちゃ合っていてじわじわと旨さが襲ってきます。

う~ん⤴((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

普通に思えて普通じゃないコロッケパン、ハマりました~。
20180304 (157)
ゴッホはどのパンを食べても外れがないのがスゴイと思います。

次に来た時はまたコロッケコッペ買おーっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のゴッホ
その1 パンいろいろ


石窯パンの店 ゴッホ
06-4399-6088
大阪府大阪市東住吉区山坂3-8-12

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top