かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

お腹いっぱいでも大盛ペロリ@和歌山県和歌山市 井出商店 

 

和歌山県和歌山市にありますラーメン屋さん「井出商店」に行ってきました。

突然の平日休みを利用して和歌山にラーメンを食べに来ています。

この日はラーメン祭りとなっていて、1軒目は有田市の「清乃」、2軒目は和歌山市の「丸三」でそれぞれ美味しいラーメンを堪能しました。

ラーメン祭りの締めくくりである本日3杯目のラーメンは、和歌山ラーメンを全国区にした和歌山ラーメンを牽引して来た超有名店、「井出商店」で〆たいと思います。

井出商店にはずいぶん昔に難波に出店していた時に一度行った事があるだけで、本店は初めてとなります。

お店の裏手には10台以上停められる駐車場が完備してあるので安心です。
20170503 (427)_R


車を駐車場に停めて井出商店に入店です。

伺った時間が2時を回っているので、いくら人気の井出商店と言えども平日の2時を過ぎたら行列はありません。

奥のカウンターに座って壁のメニュー表を確認します。

味は忘れましたが、ずいぶん昔なんばで食べてとても美味しいと思ったのだけは覚えています。

「清乃」「丸三」とラーメンを2杯食べた後でお腹がいっぱいですが、せっかく井出商店に来たし後悔したくないので「大盛中華そば」800円をお願いしました。
20170503 (426)_R


目の前には和歌山ラーメンのお店ではお馴染みの早なれ寿司と巻き寿司が置いてありますが、この日はすでにラーメンを2杯食べているので当然のことながら手を伸ばす事はありません。

なので、注文を待っている間は壁に貼られている有名人のサインの数々を拝見・・・すると、お店がガタガタと小刻み揺れるではありませんか!

お店はかなりボロく、前の道は交通量の多い幹線道路なので、大型トラックやトレーラーが通るとお店が揺れるんですね。
20170503 (418)_R


連日お客さんがたくさん来てそれなりに儲けてるんやったら頑丈な店に建て替えたらいいのにね〜と思っていたら中華そばが出て来ました。

大盛にしただけあってスープの中は麺だらけですね。
20170503 (419)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

スープを飲んでみます。

あ、((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

豚骨臭はしますが、後味で軽く横切る程度なので豚骨嫌いのかたでも問題なく食べられるレベルだと思います。

醤油の風味もキツすぎずまろやかて優しく香ります。

豚骨も醤油も程よい量なので何かが強すぎるという事が無く良い塩梅ですね。

やっぱり和歌山ラーメンを牽引してきたお店だけあって幅広い人に支持される味がしますねー。

やわ目に茹でられた麺はふわっとしていて何気にエアリーな軽さを感じます。

麺が軽いのでお腹はいっぱいですが、ツルツルと完食いたしました。
20170503 (420)_R
この日は「清乃」「丸三」「井出商店」の3杯のラーメンを食べお腹いっぱいになりましたがどのお店のラーメンもとても美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


井出商店
073-424-1689
和歌山県和歌山市田中町4-84

category: 和歌山県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

扉を開けるとそこは・・・・@和歌山県和歌山市 丸三 

 

和歌山県和歌山市にありますラーメン屋さん「丸三」に行ってきました。

和歌山県有田市の超有名ラーメン店、清乃にラーメンを食べに行ってました。

有田にはラーメンを食べにだけ行ったのでこのまま自宅までトンボ帰りしても時間が余るので大阪の自宅への帰り道である和歌山市で和歌山ラーメンを堪能して帰る事にしました。

私はラーメン好きなので和歌山に来たら小松原の「まるやま」によく行くのですが、今回は今まで行った事がない和歌山ラーメンを食べたいと思ったので車庫前系のまるやまとは違う井出系のお店に行く事にしました。

ということで有田市から下道を通って和歌山市へ・・・和歌山市内には美味しいと言われるラーメン屋さんが数多くありますが、今回食べてみたいと思ったのは「丸三」と「井出商店」です。

有田市からのルートの関係上「丸三」から寄る方が効率的に回れるのでまずは「丸三」に伺います。

駐車場に車を停めてお店に入店します。。。。。。。って
20170503 (406)_R


扉を開けた瞬間から強烈な獣臭が全身を包み込みます!(◎_◎;)

この日は1人やから声が出る事はありませんでしたが、複数人で来てたら絶対声が出てたと思うくらい獣臭がスゴイです。

臭いのレベルで言うと上新庄の豚骨ラーメン店、「天神旗」と同じくらい臭いです。

でも、天神旗は豚骨ラーメンのお店なのである程度豚骨の獣臭がすると想定して入るので入った時に強烈な獣臭がしても衝撃度は低いのですが、ここの場合は豚骨醤油ラーメンのお店なのでそこまで獣臭がするなんて思ってもみなかった分、入った瞬間の衝撃度はハンパないです。
20170503 (410)_R


スッゴイ臭いやなぁ・・・・みんなよう平気でラーメン食べてるよなぁ・・と思いながらも奥のテーブルに座って「中華そば」700円を注文いたしました。
20170503 (409)_R


テーブルには和歌山ラーメンのお店では定番の巻き寿司と早なれ寿司が置いてあります。

私はサバ好きなので、いつもの私であれは、〆たサバを酢飯に乗せてある早なれ寿司をいただくところですが、このあと井出商店に行って中華そばを食べる予定なのでやめておきます。
20170503 (407)_R


強烈な獣臭にも慣れてきたあたりで中華そばが出て来ました。

出て来た中華そばは私のお気に入りで和歌山にきたらよく寄る、「まるやま」よりも濁りが出でていますね。
20170503 (411)_R


濁りが強いと言う事は豚骨テイストが強いんだろうと思いながら(^Q^)いただきまーす。

まずはスープをズズッ・・・

豚骨が濃いのはもちろんの事、醤油も濃い目でめっちゃくちゃパンチが効いてますね〜〜。

豚骨臭の臭みがしっかりあるので、まるやまに比べるとかなりクセが強くてドカンと来ますね。

私は豚骨ラーメンが好きなのでこれくらいがっつりと豚骨臭がしててもなんとも思いませんが、こんだけ豚骨臭がくると臭くて食べられないという人もいるでしょうね。

食べ進んでいるうちに強烈な豚骨のクセが、個性になって、旨味に変わって来ました。

後半は臭いも気にならなくなってドンドン((美^~^味))♪♪おいし~くなって、あっという間に完食です。
20170503 (412)_R
それにしても扉を開けた瞬間の衝撃はハンパじゃなかったなぁ、、、

(^人^)ごちそうさまでした。


丸三
073-444-1971
和歌山県和歌山市塩屋6-2-88

category: 和歌山県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

チャーシューパラダイス@和歌山県有田市 和ダイニング清乃 

 

和歌山県有田市にありますラーメン屋さん「和 dining 清乃」に行ってきました。

この日は平日ですが、仕事が一つ片付いて次の仕事まで少し余裕があるので休みを取りました。

急に休みを取ったので奥さんは婦人会の会合があり、婦人会の方々と会合後にランチをするとのことです。

というわけで1人の休日となりました。

そうなると食べ歩きが趣味の私はやっぱり美味しいものを食べに行くのが休みの過ごし方となるので、行きたくてもなかなか行く機会に恵まれなかった食べログラーメンランキング日本一に輝いた事もあるお店、和歌山県有田市にあります「清乃」に行くことにしました。

大阪から高速に乗って約2時間、有田市の清乃に到着です。

清乃は11時にオープンの店ですが、日本一の店なので開店後に行ったらとんでもなく待たないといけない可能性があると思ったので開店前の10時40分に到着しました。
20170503 (383)_R


20分前に来てもきっと並んでいるやろうなぁと思いましたが意外にも誰も並んでいませんでした。

わーい(⌒▽⌒)一番乗りや〜と喜び勇んでポールポジションに並びます。

そこから10分くらいしたら家族連れのお客さんが私の後ろに並びましたがそれ以降はお客さんが並ぶことはなくそのまま開店・・。

いくら食べログで日本一になった事がある超有名店でも都会ではないから平日にはそんなにお客さんがどっと押し寄せることはないようですね。

思わぬ肩透かしを食らいましたが、長蛇の列に並ぶより空いているほうが全然いいので喜んでカウンター席に座ります。

注文は開店待ちをしている間に決めた、「四重奏スペシャル(醤油)」1250円をお願いしました。
20170503 (396)_R


カウンター席ですがカウンター越しに調理風景が見られる構造になっていないのでスマホを弄りながら待つ事5分少々、待望のラーメンの登場です。

四重奏の意味はイベリコ豚真空調理チャーシュー、炭火焼きチャーシュー、鶏チャーシュー、バラチャーシューと四種類のチャーシューが贅沢に食べられるラーメンだからです。
20170503 (403)_R


チャーシューが主役の四重奏ラーメンなのでさっそくチャーシューから順に(^Q^)いただきまーす。

イベリコ豚真空調理チャーシュー

ホテルで出てくる超高級なハムを食べている感じ、上品な脂と塩気のバランスが最高ですね。

柔らかくてしっとりとした食感が最高に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170503 (397)_R


炭火焼きチャーシュー

こちらはしっかりとした歯応えがありますね。

炭火の芳ばしい香りと噛んだら染み出すチャーシューの旨味が((美^~^味))♪おいし~ですね。
20170503 (398)_R


鶏チャーシュー

一番旨いと思ったのがこれです。

今まで食べた鶏チャーシューの中でも一番しっとりと柔らかく仕上げてあります。

噛んだら水分が飛び出してくるんじゃないの!と思うくらいしっとりした仕上がりに感動すら覚えるくらいウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!と思いました。

絶妙な塩気のバランスなのも素晴らしいです。
20170503 (399)_R


バラチャーシュー

他の3種類のチャーシューがずば抜けて美味しいから最後にこれを食べると普通な味に思えてしまいますが、十分においしーかったですよ。

こんなに絶品のチャーシューを一度に食べられるなんて、チャーシュー好きにはチャーシューパラダイスですね。
20170503 (400)_R


麺は太麺縮れ麺でモチっとしています。

スープに使われている醤油がとにかく角がなくて優しくて丸い味なのでとても上品です。

上品なのですが、後からくる深い旨味にしばらく目を瞑って余韻を楽しみたくなります。

あっさりしてるんやけど旨味がしっかりしてるから深みがあって((美^~^味))♪♪おいし~いんでしょうね。
20170503 (404)_R
片田舎の有田市で脅威の食べログ4点越えをするだけありますね。

わざわざ来た甲斐がありました。

(^人^)ごちそうさまでした。


和 dining 清乃
0737-83-4447
和歌山県有田市野696

category: 和歌山県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

突然食べたくなったので・・@和歌山県和歌山市 まるやま 

 

和歌山県和歌山市にありますラーメン屋さん「まるやま中華そば」に行ってきました。

急に食べたくなるものって有りますよね。

私は食べ歩きが趣味なだけあって定期的に食べたくなるものや、急に食べたくなるものが結構あるんです。

この日の私は急に和歌山ラーメンが食べたくなりました・・・

この日は幸いにも仕事が早く片付いたので、奥さんを誘ってさっそく和歌山に向かいました。

和歌山には美味しい和歌山ラーメンのお店がいろいろありますが、私のお気に入りの和歌山ラーメンのお店は和歌山市小松原にあります「まるやま」です。

お店の裏手には駐車場も完備してあるので、車を停めて店内に入ります。

かなり久しぶりに来ましたが、使い古されたノスタルジックなお店の感じは変わっていませんね。

テーブル席に座り、さっそく「中華そば」600円をお願いしました。
20161112 (465)


和歌山ラーメンのお店には大概、テーブルの上に「早寿司」1個100円なる鯖寿司がおいてあります。

鯖好きの私がコレを食べないわけがありません。
20161112 (466)


というわけで、中華そばと早寿司2個で、ラーメン定食の完成です。
20161112 (470)


では、さっそく中華そばから(^Q^)いただきまーす。

とろっとしたスープに濃い目の醤油味、そう!これが和歌山ラーメンです。

和歌山ラーメンをご存じない方は中華そばというネーミングから鶏ガラ醤油の夜鳴きそば的な味を想像すると思いますが、和歌山の中華そばは醤油味も濃くて豚骨のパンチもしっかりとある和歌山独自の中華そばです。

このとろっとした濃い醤油味のスープがめっちゃ(〃)´艸`)うま~く♪て食べたくなるのです。
20161112 (471)


早寿司

鯖好きの私はこれ目当てで来てるとこもあります。

100円という安さなので鯖に厚みはありませんが、酢でしっかり〆られているので(〃)´艸`)うま~い♪です。

初めてこの早寿司を食べる前は中華そばには合わないのではと思っていましたが、これが濃い味の中華そばをさっぱりとリセットさせる良い役目をしていて合うんです。

小ぶりなサイズなのでパクッと食べて完食です。
20161112 (472)
あ~美味しかった。

わざわざ食べに来て良かったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


まるやま中華そば 小松原本店
073-423-6071
和歌山県和歌山市小松原6-1-14

まるやま中華そば 小松原本店ラーメン / 宮前駅

category: 和歌山県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

大概の商売人はこの場所を選ばないでしょうね@和歌山県橋本市 ひさや 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で7軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

和歌山県橋本市にありますうどん屋さん「ひさや」に行ってきました。

私にとって橋本市は縁もゆかりもない場所なので、あまり立ち寄った事がない街です。

そんな縁遠い橋本ですが、巡礼のために初めて立ち寄ってみました。

国道24号線沿いのロードサイドはそれなりにお店屋さんがあるので田舎な感じはしませんが、国道をそれると一気に田舎な雰囲気になります。

ひさやはそんな国道から外れたのどかな場所にあります。

お店の横と裏手に駐車場が完備されているのでありがたいです。

店内はまだ新しく、清潔感があってきれいですね。

席は18席とこじんまりとしたお店になっています。

訪問したのが開店直後の11時過ぎだったので、まだお客さんはいてなくて一番乗りです。

メニューには美味しそうなたくさんの種類のうどんがラインナップされています。

たくさんあって迷いそうなところですが、私は初めて行くお店ではぶっかけか、生醤油を食べると決めているので今回は、「温玉ぶっかけ」520円をお願いしました。

待っている間にメニューを見ていると、トッピングが無い普通のぶっかけうどんが420円だったり、うどんにおにぎりが二個付いて550円だったりと、お安い値段設定であるのに気がつきます。
20151012 (39)


こんな財布に優しいうどん屋さんがうちの近くにあったらしょっちゅう通うのになぁ〜と思っていたら、うどんが出てきました。
涼しげなガラスの器がいいですね〜。
では、いただきます。
20151012 (42)


若干細めのうどんはしっかりとしたコシがあって、噛むと強く跳ね返ってくる元気なうどんです。

コシは強いが伸びがしっかりとあるのでのど越しがよくてとても(≧ω≦*)おいしーです。

ぶっかけ出汁がとてもとても優しい味わいなのでうどんの味が純粋に楽しめるので、好きな感じの出汁です。
20151012 (43)


後半は温玉を割って出汁に絡めていただきました。

優しい出汁にトロトロの黄身がベストマッチなのは言うまでもありません。

あー美味しかった。
20151012 (44)
家庭的な雰囲気のお店だったのでゆっくりとうどんを味わえて幸せなひと時でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」33番札所 ひさや・・・・・33札所中6ヶ所制覇、レジェンド店1ヶ所制覇


ひさや
0736-33-1100
和歌山県橋本市神野々21-3


ひさやうどん / 紀伊山田駅

category: 和歌山県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top