かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

毎日でも食べられるやさしいおだし@奈良県大和郡山市 純愛うどんなでしこ 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

奈良県大和郡山市にありますうどん屋さん「純愛うどん なでしこ」に行ってきました。

仕事を終えてから大和路線に乗って大和郡山までやって来ました。

郡山駅には初めて降りましたが、天王寺から快速に乗って30分程度で来れるので都心から近いんですね。

しかもお店は駅前のロータリーにあるので駅からめっちゃ近くて便利です。

うどん屋さんっぽくない外観が特徴的ですね。

テーブル席に掛けて、関西うどんグランプリの対象メニューである「鶏天ひやかけ」900円をお願いしました。
20160806.jpg


この日の営業は若い大将が一人で切り盛りしていらっしゃったので15分ほど待っての提供となりました。

大きな鶏天が印象的ですね。
20160806 (153)


ではさっそくひやかけから(^Q^)いただきまーす。

いりこやかつお節、こんぶなどの出汁の香りがやさしくひろがります。

どの素材もしっかりとした風味があるのですが、どの素材も主張しすぎない優しくてまろやかなうどんつゆがめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

麺はツルッともちもちのつるもち麺です。

剛麺とまではいかないですがコシがあって(≧ω≦*)おいしーです。

優しいお出汁がふんわりと包み込む感じのほっこりうどんでした。
20160806 (155)


鶏天

カリッとしたサクサクのクリスピーな感じの衣の中には、しっかりと下味が付いた胸肉が!

ボリュームありありで食べ応えがめっちゃありますねぇ。

これで900円はお徳ですね。
20160806 (154)
隣のお客さんが食べていたカレーうどんがとても美味しそうだったので、次に大和郡山に来たときは必ず食べたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


純愛うどん なでしこ
0743-83-1197
奈良県大和郡山市高田町9-16

純愛うどん なでしこうどん / 郡山駅近鉄郡山駅

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.    関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

台湾まぜそばの元祖だったりして・・・?@奈良県大和郡山市 水舞饌 

 

奈良県大和郡山市にありますラーメン屋さん「水舞饌」に行ってきました。

久しぶりの奈良県です。

大和小泉駅の近くで用事があったので、今回は電車でやってきました。

初めて降りる大和小泉駅は想像以上の田舎で、駅前は閑散としています。

こんな静かな街では美味しいお店は無いんじゃないの?とか思いつつ食べログで調べてみると、意外にも高得点のラーメン屋さんが駅前にあったのでさっそく入ってみました。

伺ったのは12時30分過ぎとランチタイムのど真ん中でしたが、お客さんの入りはまばらです。

先に券売機でチケットを買わなければいけないので、券売機にお金を入れどれにしようとボタンを見てみますが、ラーメンでも15種類以上、その他に豊富な定食類に、酢豚や唐揚げなどの一品や中華丼や天津飯などの丼メニューなど、メニューがめちゃ多いので、どれにしたらいいか迷ってしまいます・・・

後ろにお客さんがいらっしゃらないので券売機の前で悩む事2分、ようやく食べたいメニューが決まったので、ボタンをプッシュ!

買ったチケットは「麻醬麺」850円です。

店員さんにチケットを渡して席に着きます。

11時から14時のランチタイムは麺類を注文するとおにぎりがサービスで付いてくるので、サービスのおにぎりもお願いしました。
20160402 (119)


待つ事10分少々、麻醬麺が出てきました。

見た目は今流行りの台湾まぜそばのような感じです。

具はニラ、辛味ミンチ、コーン、黄身、もみ海苔です。
20160402 (121)


黄身を割ってぐちゃぐちゃにかき混ぜていただきます。

麺はかなりの太麺でモチっとした柔らかさがあります。

見た目はそんなに辛そうに見えなかった辛味ミンチですが、意外にもピリッとした辛さあっていいですね。

どういう味付けをしているのかは分かりませんが、ミンチには旨味が深く、パンチがあるのでとても( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

卵がまろやかな感じにまとめてくれているので、ピリ辛だけと全体的にはマイルドになっています。

分かりやすい表現でいうと、台湾まぜそばのマイルド版って感じです。

いや~っ!このまぜそばは旨いです。
20160402.jpg
このお店のこのメニューがいつからあるのかは分かりませんが、ひょっとして名古屋発祥の台湾まぜそば、実はここが元祖だったりして?(笑)

静かな街でしたが、美味しいまぜそばが食べられて良かったです。


水舞饌
0743-59-2356
奈良県大和郡山市小泉町東1-8-6

水舞饌ラーメン / 大和小泉駅

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

軽くてサクサク!絶品ちくわ天@奈良県奈良市 はるりん 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で9軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

奈良県奈良市にありますうどんやさん「はるりん」に行ってきました。

朝一に橋本のひさや、次に田原本町の荒木伝次郎でうどんを食べてからのはるりんなので、本日3杯目のうどんです。

お店には店前と横の駐車場に合わせて9台分の駐車場が用意されています。

土曜の午後2時、駐車場は空きがあったので無事に停める事が出来ましたが、お店は満席です。

店内のウェイティングボードに名前を書いてしばし待つことに・・・・

7分ほど待っての入店です。

店内は、はるりんという可愛らしい店名とは逆に、和風な作りのうどん屋さんらしい落ち着いたお店になっています。

メニューを見るといろいろと美味しそうなうどんがたくさん載っているのですが、この日3杯目のうどんなのでさすがにお腹が膨れているので控え目に「ちく天ぶっかけ」680円にしておきました。

5分ほどでうどんが出てきました。
20151012 (47)


荒木伝次郎に負けず劣らず表面がツルツルしているベッピンうどんですね。

では、(^Q^)いただきまーす。

うどんがツルツルスベスベなのでうどんが唇をスルッと滑っていきます。

しっとりとしたコシがありますが、荒木伝次郎よりはソフトなコシになっています。

その分、伸びがかなりあってモチモチ感がハンパなくあって(〃)´艸`)うま~い♪です。

私は伸びがあるうどんが好きなので、ここのうどんはかなり好きですね。

出汁は主役のうどんを邪魔しないマイルドで優しい風味のおだしになっています。
20151012 (48)


ちく天

衣がめちゃくちゃカラッとしていてサクサクとした歯ごたえがめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

久しぶりにこんなに軽くてサクサクのちく天を食べました。

いや~っ!このサクサクはいいね~・・・・マジでこのちく天は旨い!
20151012 (49)
はるりんでスタンプを押して貰ったので和歌山・奈良エリアはコンプリートしました。

次は兵庫エリアを攻めて行こうとおもいます。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」31番札所 情熱うどん はるりん・・・・・33札所中8ヶ所制覇、レジェンド店1ヶ所制覇


はるりん
0742-62-6503
奈良県奈良市北之庄町17-4


はるりんうどん / 帯解駅京終駅

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

出汁の良い香りが充満するお店@奈良県田原本町 荒木伝次郎 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で8軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳でしばらくの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

奈良県田原本町にありますうどん屋さん「荒木伝次郎」に行ってきました。

朝一に橋本市のひさやで1杯うどんを食べてすぐに田原本町の荒木伝次郎にやって来ました。

お店の前には2台分くらいの駐車スペースがあるので、店前に車を停めてお店の入口へ・・・

入口の脇にウェイティングボードがあったので、待たないといけないかな?と思いながらも中に入ってみるとテーブル席が空いていたのでそのまま入店。

と同時に、入ったとたん香ってくるお出汁の良い香りが鼻を通り抜けていきます。

メニューには、鰹、うるめ、めじか、さばなどの削り節が使っていると書かれているので、きっと出汁自慢のお店なんだろうと勝手に判断、となると、出汁の味がよく分かるメニューがいいだろうということで、「ちく玉天ぶっかけ」810円にしました。

その後一人のお客さんがカウンターに座ってお店はちょうど満席になりました。

すると、その直後からお客さんが次々と来て、あれよあれよのうちにお店の外には人だかりが出来、おそらく10人以上の待ちが発生しています。

もう5分遅く来ていたら随分待たないといけなかったかと思うとなんかラッキーでしたね。
20151012 (45)


注文より5分ほどでうどんがでてきました。

レモンを絞って、おろしショウガを入れて(^Q^)いただきまーす。

とにかくうどんがツルツルしています!

平打ちのしっかりしたコシがある麺は、しっとりとした潤いがある重量感が豊かなうどんなので、モチモチしていて(≧ω≦*)おいしーです。

表面がつるつるしているうどんなので、光沢がありピカピカ光輝いています。

すっと、喉を通る喉越しの感覚はこの店独特な感じがします。

色の濃く、一見味が濃いように思えますが、食べてみると全く濃くなくあっさりしています。

いろんな削り節が使われているのでだしの香りが豊かで本当に風味が良くて(〃)´艸`)うま~い♪です。
20151012 (46)
このツルツルしたうどんに豊かな風味の出汁はクセになりそうです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」30番札所 荒木伝次郎・・・・・33札所中7ヶ所制覇、レジェンド店1ヶ所制覇



荒木伝次郎
0744-33-0007
奈良県磯城郡田原本町千代43-1


荒木伝次郎うどん / 笠縫駅

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

ラージャンをガツンと入れましょう@奈良県天理市 彩華ラーメン 

 

奈良県天理市にありますラーメン屋さん「彩華ラーメン」に行ってきました。

今や全国的にも有名となった天理ラーメンの元祖、彩華ラーメン。

うどん巡礼のために奈良に来たので、奈良に来てラーメンを食べずに帰るのはもったいないという事でやって来ました。

彩華の本店に来るのは10年ぶりくらいです。

以前に比べるとすっかり綺麗に建て替わっていたのでちょっとビックリしました。

訪問した時間は16時頃だったので広いお店にお客さんは2組だけでした。

カウンターに座りメニューを拝見しますが、少し前にうどんを食べたばかりで、そんなに量は食べられないので、今回は「彩華ラーメン」の小699円をお願いしました。

お客さんが少ないのですぐに出てきました。

出て来た瞬間から香るニンニクの匂いが彩華って感じがしますね〜。

では、(^Q^)いただきまーす。

白菜、人参、ニラ、豚肉で麺が見えない天理ラーメン独特の見た目です。

野菜を掻き分けスープをすすります。

濃い醤油のベースにニンニクのパンチ!

そして、ピリッとくるラージャンの辛さ!うーん旨い!

ガツンさで言えば、同じ天理ラーメンの「天理スタミナラーメン」よりガツンと来ますね。
20151012 (12)


私はこれに、辛味を加えられるラージャンを追加で入れて食べるのがお気に入りです。

ただし、入れすぎると塩辛くなってしまうのでスプーン一杯くらいが適量だと思います。
20151012 (14)



このラージャンが、辛さだけではなくコクと旨味をプラスしてくれるので最初の状態より一層旨くなる事、旨くなる事。

病み付きの旨さです。
20151012 (15)
久しぶりに彩華ラーメンを食べましたがやっぱり旨かったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


彩華ラーメン 本店
0743-63-3165
奈良県天理市岩室町91番地


彩華ラーメン 本店ラーメン / 前栽駅

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top