FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

とにかく広々@奈良県橿原市 橿原神宮 

 

奈良県橿原市にあります「橿原神宮」に行ってきました。

日曜の昼下がり、お昼ご飯を食べて家でのんびりしていたのですが、外に出掛けたくなったので奥さんに声を掛けてあてもなくドライブに出ました。

ブラブラぶらぶらと走り夕方前に奈良県橿原市あたりに差し掛かったところで、そう言えは橿原神宮って行った事ないなぁと思ったので、急遽橿原神宮へ寄りました。

その時に一眼レフカメラで撮影した写真が自分的に結構イイ感じだと思ったので記事にさせていただきます。

まずは表参道の大鳥居を写した写真

日曜の夕方5時前くらいでしたので人が少なくて広々として気持ちイイです~。
20180902 (1)_R


長くて広い参道をズンズン歩くともう一つ鳥居があります。

ホントに広々として気持ちイイ。
20180902 (2)_R


手水屋

大きくて立派です。

しっかりと清めて本殿へ向かいます。
20180902 (9)_R


南神門から本殿へ

ってかこの門もゆったりとした大きな造りで穏やかな気持ちになりますね。
20180902 (8)_R


南神門をくぐり外拝殿前へと進みます。

人が少なくてとにかく広々としているからホントに本当に心が落ち着きます。
20180902 (10)_R


外拝殿

大きな屋根が壮大で迫力があります。

カッコイイ。
20180902 (12)_R


外拝殿から見た内拝殿、幣殿、本殿

常夜灯のシルエット越しの拝殿がイイすね。
20180902 (15)_R


ちゃんと御朱印ももらいました。
20180902 (11)_R


本殿と深田池の間に鎮座している長山稲荷社

なだらかな坂に稲荷社があるので、連なる鳥居が綺麗に写りますね。
20180902 (26)_R


大分日が暮れてきました。

夕焼け色に染まる深田池が美しい・・・。
20180902 (30)_R


池の上を歩ける遊歩道が整備されているのでのんびり、ゆったりと歩いていたらツル属?の水鳥が居ました!

ゆっくりと近づいて距離を縮めて行くと・・・・。
20180902 (31)_R


気配を素早く察知して飛んで行っちゃいました。

多分飛んで行くやろなぁと思ったので予め一眼レフカメラのモードをスポーツモードに切り替えていたので羽を大きく広げている瞬間を撮る事ができました(#^.^#)
20180902 (34)_R
閉まる直前の参拝でしのでとにかく人が少なくて良かったです。

全体が広々として雄大でしたのでホントに穏やかで安らいだ気分になれました。


橿原神宮HP

category: 奈良県

thread: 奈良 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top

腰を下ろせばシカの糞~@奈良県奈良市 奈良公園・春日大社・東大寺散策 

 

奈良県奈良市の奈良公園周辺に遊びに行ってきました。

テレビ番組ででもちょいちょい取り上げられるのですが、電車で30分ちょいで行ける距離なのに大阪人って奈良にあまり馴染みがなくて近いのになかなか奈良に行かないんですよね。

そんな話を家でしてたら奥さんも学生時代以来、奈良公園に行ってないなぁ。。。という衝撃の告白を受けたので超久しぶりに奈良に行こうという事で奈良公園にやってきました。

今回は超ド定番の観光ルート、奈良公園~春日大社~二月堂~東大寺というコースを楽しみたいと思います。

東向商店街からスタートして興福寺の五重塔を抜けて東へ向かうと。。
20180714 (563)


天然記念物の鹿が大群で出現しました。
20180714 (567)


それと同時にこの鹿の大群を見て鹿せんべいを買わないのは何しに奈良に来たの?と言わんとばかりに鹿せんべいを売るお店がジャストな場所にいてらっしゃるので・・・。
20180714 (572)


鹿せんべいをちゃんと購入したので、さっそく奈良の鹿と戯れましょう。
20180714 (573)


鹿せんべいを手にした瞬間から鹿達が「せんべいおくれよ!」と一気に距離を詰めてきます。

近いよ!近すぎるよ鹿さん。
20180714 (602)


堪りかねて奥さんに鹿せんべいを渡すと鹿は潮が引くように私から離れ奥さんへ・・・・。

さっきまであんなに寄ってきてたのに・・。

食べ物の切れ目が縁の切れ目ってことですね。

まぁ当たり前か。
20180714 (594)


中には、お腹がいっぱいなのか?

鹿せんべいをを近づけても知らんふりの鹿が居たり、
20180714 (610)


食べたいけど警戒してなかなか鹿せんべいを食べようとしない鹿など、個性豊かな鹿がいっぱいでとても楽しい!
20180714 (613)


鹿せんべいもなくなったので春日大社へ
20180714 (629)


南門をくぐって中に入ると・・。
20180714 (648)


朱が鮮やかな社殿が鎮座しています。
20180714 (654)


春日大社と言えばこの燈篭が有名ですよね。
20180714 (657)


幾重にも折り重なる灯篭と鮮やかな朱色のコントラストは素敵としか言いようがありませんね。

心に残る風景です。
20180714 (660)


暗幕の奥には昼でも燈篭に灯が灯っている場所があって暗い空間で揺らめく灯りは幻想的でトリップしそうになりました。

とても綺麗だわ。
20180714 (672)


おみくじを引いてみました。

1番の大吉tだって!!

最近おみくじを引くと大吉が続いていますね。

くじ運が良いので宝くじでも買ってみようかな?
20180714 (678)


東大寺二月堂

言わずと知れた春の風物詩お水取りが行われるお堂です。

奈良ではお水取りが終わらないと春が来ないと言われる大切に受け継がれている行事です。
20180714 (682)


大阪でもニュース映像で大きな松明から降り注ぐ火の粉は迫力があってダイナミックな映像であります。

それらの映像は下からお堂を見上げた映像ばかりなのでお堂から下を見てかなりの高さがあるのが分かりました。

東大寺の屋根と同じくらいの高さがあると思われます。
20180714 (685)


ここを大きな松明を持って駆けるんですね。

一度ライブで見てみたいなぁ。
20180714 (686)


東大寺大仏殿

閉館時間が迫ってきたので人が少なくなってきました。
20180714 (701)


中に入るといきなり大仏様が神々しいお姿で鎮座しています。
20180714 (708)


こんなにいきなりお目にかかれると思っていなかったので心の準備が出来ないままにお姿を拝見することになりました。

お・・お初にお目にかかります。
20180714 (711)


圧倒されるスケールの大きさですが、その反面包み込まれるような大きな優しさも感じました。

神々しい姿なので多方向から夢中でシャッターを切らせてもらいました。

それらの中でこの一枚が一番気に入っています。

表情は変わらない筈ですが、とても優しい表情をしている様に思います。
20180714 (716)


天井を見上げるとカッコいい木組みが見られます。
20180714 (712)


この折り重なった木組みなんかめちゃくちゃカッコイイじゃないですかぁ。
20180714 (714)


虚空蔵菩薩坐像

大仏様の脇にいらしゃる菩薩様で塗金が施されているので豪華です。

虚空蔵菩薩坐像は大仏様の左側にいらっしゃり、右側には同じく塗金が施された如意輪観音坐像たが鎮座しています。
20180714 (718)


広目天立像

ご本尊を守りを固める仏さまです。

とにかくカッコイイの一言に尽きます。

大仏様の北西側が広目天立像で筋骨隆々な荒々しい強さを感じられて、、
20180714 (724)


北東側の多聞天立像はシュッとしたイケメンな感じがします。

私的には多聞天立像のスマートな出で立ちがすきだなぁ。
20180714 (728)


ゆっくり仏像を眺めていたら警備員さんに閉館なので・・・と声を掛けられてしまいました・・・。

仏像のカッコよさに魅入っていたとはいえご迷惑をおかけしてすみませんでした。。。。m(__)m

というわけで誰も写り込んでいない東大寺大仏殿が撮れたというわけです。
20180714 (740)


鏡池の近くを歩いていたらすごい数の鹿が大群で休んでいました。

ほとんどが角が生えている鹿ばかりでしたので木が生えているような光景でした。
20180714 (758)
奈良公園はどこを歩いていても鹿だらけで吉永小百合さんの「奈良の春日野」の歌詞しあった「腰を下ろせば鹿の糞~♪」は本当だったんだと思いながら帰路に就きました。


奈良公園クイックガイド

春日大社

東大寺

category: 奈良県

thread: 奈良 - janre: 地域情報

tag: 街ぶら. 
tb: 0   cm: 0

△top

メガサイズでこの価格@奈良県奈良市 おしゃべりな亀 

 

奈良県奈良市にあります洋食屋さん「おしゃべりな亀」に行ってきました。

奥さんと奈良に遊びに来ています。

奈良で食事となるとやっぱり飲食店が集中している餅飯殿センター街となるのでそちらをぶらぶらしながらお店を決めようとなりました。

奈良も京都や大阪と同じくインバウンド需要で外国人観光客がたくさんいらっしゃいますね。

そんな中面白い店名の洋食屋さんがあったので、洋食好きの奥さんにここはどう?と聞いてみるとOKとの事なので行くことにします。

お店の名前は「おしゃべりな亀」思わずそんな亀おらんやろ〜とツッコミたくなる店名なので店名の由来を聞いてみたくなりますね。
20180714 (553)


ハンバーグとオムライスが得意なのお店なようです。

入り口のショーケースにはさまざまな種類のオムライスが列挙されているので、とりあえずオムライス系の注文をするのが美味しく食べられそうだの思いながらショーケースをマジマジと見てみると、他のメニューに比べるとやたらデカくてお得なメニューを発見してしまいました。

そのメニューとは「メガおむらいす」980円。

オムライスがデカイだけではなく上にいろんな揚げ物的なものがドドーンと乗っかっています。

おお!これはハイカロリーでとても美味そうだわ・・・。

というわけで私のメニューは「メガおむらいす」に決定〜。

店内は外国人観光客以外に修学旅行生などで混雑していますが、ひとつだけテーブル席が空いていたのでそちらに座ります。

メニューは決まっているのですが、一応他にも良さげなものがないかとメニューに目を通します。

手作り感満載の温かみのあるメニューには外国人観光客向けの宗教的な理由などで食べる事が出来ない食材について解説されているページがあるなどかなり親切なメニューになっています。

焼きおむらいすなどどんなものなのか?興味深いメニューがありますが、やっぱり最初に見たインパクトの強さとお得さには勝てないので「メガおむらいす」980円の「ドリンクセット」プラス150円をお願いしました。

オムライスに掛けるソースはケチャップ、デミグラスソース、カレーソース、ホワイトソース、トマトソース、和風ソース、ハヤシクリームチーズの7種類から選べますのでどれが合うのかがよくわからないので店員さんにおススメを聞くと、「デミグラスソースが好きです」とのことなのでデミグラスソースでお願いしました。
20180714 (555)


この後の観光ルートを地図アプリで確かめながら待っているとちょうどいいタイミングでオムライスが出て来ました。

上にはコロッケ、ハンバーグ、ポークカツレツが乗っていてハイカロリーそうだし、何よりデカイっす!

これで980円はやっぱりお得ですね〜。
20180714 (559)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

上に乗っている卵がふわふわでかなり軽いですね。

卵自体はたっぷり使ってあるから分厚いのですがエアリーな食感なので軽くて食べやすいです。

デミグラスソースはライトな仕上げなので、ケチャップがしっかり使われているケチャップライスの酸味が前面に出ており酸味がふわふわ卵の味を引き締めていて((美^~^味))♪おいし~です。
20180714 (562)


ポークカツレツ

噛むと肉の甘みがジュワッと出てくる感じがビーフっぽいのでホントにポークなんですか?と言いたくなる肉の甘さがあって((美^~^味))♪♪おいし~です。

お得なボリュームメニューだからといって手を抜いていないのがいいですね。
20180714 (561)
めっちゃデカかったので全部食べられるかちょっと不安でしたが、とても美味しかったのでスルスルと胃袋に収まっていました。

こんなにお得でデカイオムライスを出すお店が近所にあったら、通い詰めてたちまち🐽さんになっちゃうんでしょうね。

滅多に来る事のない奈良にお店があって良かったかも?ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


おしゃべりな亀
0742-26-4557
奈良県奈良市東向南町28-1

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

エンタメ要素たっぷり@奈良県奈良市 元喜神 

 

奈良県奈良市にありますラーメン屋さん「元喜神」に行ってきました。

奈良に仕事で来ています。

前の記事でも述べましたが、私は大阪に住んでいるので近鉄に乗ればすぐに来れるのに、奈良市には友達もいないので滅多に奈良市内に来ることはありません。

仕事でも奈良県の郊外地域には行くことがあっても奈良市内には滅多に来ることがないので大阪から近いところにある街なんですが、すごい遠方に来た気分になります。

そんな滅多に来ることのない奈良市に来たので、食べ歩き好きの私がそう簡単に帰る事はありません。

なので、先程さくらバーガーで美味しいハンバーガーを食べた後ですが、もう一軒奈良の美味しいお店に行きたいと思います。

その2軒目のお店は食べログでも高得点となっているラーメン屋さんです。

レビューを見ていると外国人観光客もたくさん来ていると書いてあるのでかなり有名なお店なんでしょうね。

場所は今いてるさくらバーガーから南へ300mほど歩いた商店街の中です。

お店に向かう道中の商店街を歩いていたらやたらと中国語が飛び交っているのに気付きます。

京都や大阪は今や外国人観光客だらけなのは知っていましたが、奈良も外国人観光客だらけなんやね、とか思いながらお店に到着。

店前には中国語、英語、韓国語の案内版が設置してあります。

やっぱり外国人観光客が多いんやねと思いながら店内へ・・。
20180129 (904)_R



人気のお店ですが、幸いにも席は空いておりスッと座る事が出来ました。

座った瞬間に気づいたのですが、小さなIHコンロが置いてあります。

それを見た瞬間はラーメン屋さんやけど鍋物メニューとかもあるんやろなぁ、程度に思っていました。

そんなことよりメニュー選びということでメニューを拝見。

鶏白湯が有名なお店なので一番人気は「鶏白湯つけめん」との事。

私自身、鶏白湯は好きな味の1つなので迷わず「鶏白湯つけめん」850円をお願いしました。

すると、店員さんが「つけめんの食べ方はご存知ですか?」と聞いて来ました。

「スープに麺を浸して食べるんじゃないの?」と心で思いましたが、なんかこのお店独特の食べ方があるんかなぁと思い「なんか食べ方があるんですか?」と聞くと、「一緒にご飯と卵が出てきますので麺を食べ終わったらそちらのヒーターでスープを温め、ご飯と卵を入れて雑炊にして下さい。」との事。

着席してすぐ目にしたIHコンロは鍋物に使うんじゃなくてつけめんの〆に使うんだぁと、このお店特有のつけめんのシステムに感心いたしました。

なにわともあれ、雑炊にするのは面白いアイデアですね。
20180129 (891)_R



ワクワクしながら待っていると、ふと周りのお客さん達の半数以上が外国人観光客である事に気づきました。

店員さん達は外国人観光客に対して英語などを使ってつけめんの食べ方を指南しています。

その光景を見て丁寧な接客をしてるなぁと感心していたらつけめんが出てきました。
20180129 (892)_R


出てきたつけめんは麺とスープ以外に、〆のご飯と生卵、さらには、魚粉が小皿に入っています。

これは、風味が飛ばないように魚粉は食べる直前に入れるようになっているんでしょうね。

こうした細かい気遣い、良いですね。
20180129 (895)_R


さっそく魚粉をサラサラっと投入して(^Q^)いただきまーす。

麺は全粒粉を使っているとの事なので小麦の香りが強いのかなと思いきや、そこまで強いというものではないですね。

そのかわりモチモチ感はしっかりとあり、歯ごたえがとても良いですね。

つけ麺にしては麺が細めなのでツルツルと喉を通って行きます。

スープはしっかりとした鶏の風味を感じさせながらもあっさりとした味わいになっています。

鶏白湯と言えば濃厚ドロドロスープというイメージがありますが、こちらのスープはあっさりサラサラスープとなっています。

しかし、あっさりといっても頼りない味というわけではなく、しっかりと鶏の風味を感じさせているのでちゃんと鶏白湯らしさは味わえます。

そこにほんのりと和テイストな後味が広がるのでかなりやんわりとした美味しさが感じられて((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180129 (898)_R


麺を食べたらご飯と卵を使って雑炊にします。
20180129 (896)_R


テーブルに置いてあるIHコンロを使ってスープを温め直して沸騰したらご飯を投入。
20180129 (902)_R


ご飯がしっかりスープを吸ったところで溶き卵を流し入れ、サッと火が通った半熟状態で火を止めい(^Q^)いただきまーす。

和テイストな味がする鶏白湯なので鶏鍋を食べた後の〆の雑炊みたいな味がして美味しい。

卵が入ることによってマイルドさとコクが増すので主役のつけ麺より雑炊の方が((美^~^味))♪♪おいし~と思います。
20180129 (903)_R
自分好みの火の通し方が出来るし、一度に2つの味が楽しめるし、コンロを使って調理するエンタメ的な要素があって楽しいのも人気なところなんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


元喜神 奈良店
0742-26-1611
奈良県奈良市東向南町26

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

バンズの重要性を認識する@奈良県奈良市 SAKURAburger 

 

奈良県奈良市にありますハンバーガーショップ「さくらバーガー」に行ってきました。

仕事で奈良市に来ています。

私が仕事で奈良に来る時は大概、大和郡山市、天理市、香芝市、葛城市などの奈良県郊外の街が多いので奈良市には超久しぶりにやってきました。

近鉄奈良周辺での仕事をしてランチといきたいと思います。

奈良は私が住んでいる大阪から近鉄電車に乗ったら30分程度で来れる所なんですが、ここ20年程来た記憶がないですね・・。

隣県でありながら全然知らない街、奈良なのでどのお店が美味しいお店なんか全く分かりません。

こんな時に役立つのはやっぱり食べログっすよね・・。

というわけで近鉄奈良駅前で食べログをポチポチ・・・。

お!!今居てる場所のすぐそばに美味しそうなハンバーガー屋さんがヒットしました。

信号を渡ってさっそくお店へ・・。

オシャレな外観でありながらもおっさん一人でも入り易そうな外観に安心して入店いたします。
20180129 (886)_R


店内は手作り感満載のあたたかい雰囲気ですね~。

手前の2名用のテーブル席が空いていたのでそちらに着席。

ハンバーガー屋さんだけあっていろんなバーガーがありますね。

チーズやチリやアボカドなど魅力的なバーガーがある中から、看板メニューである、「さくらチーズバーガー」1080円と「ホットコーヒー」200円をお願いしました。
20180129 (876)_R


ケータイを弄りながら待つ事5分少々、さくらチーズバーガーがコーヒーと共に出てきました。

ハンバーガーを持つと思っていた以上に重量感があるのがわかります。
20180129 (879)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

タルタルソースもたっぷり使われているのでズッシリしているのでしょうか?バンズを持ち上げてみるとバンズしっとりして多く水分を含んでいるのがわかります。

これが思っていた以上の重量感を感じさせるもののようですね。

指でバンズを押してみると反発するようなモチっとした弾力があるのが触感で分かります。

ではさっそくかぶりつきたいとおもいます。

思っていた通りバンズはしっとりとして弾力があります。

味は小麦の香りと甘い風味が特徴のとても?((美^~^味))♪♪♪♪おいし~バンズです。

このバンズの甘さがとても心地よく、まずはバンズの旨さに感動してしまいました。
20180129 (881)_R


主役のパティは肉感が強く、肉喰らってます!っていう、肉肉しいパティです。

弾力のあるパティからはこれでもかとばかりに旨味たっぷりの肉汁が口の中にあふれ出ます。

いや〜このハンバーガー!((美^~^味))♪♪♪♪おいし~っすね。

こんなに美味しいハンバーガーは久しぶりに食べました。

バンズの甘味とお肉の旨味、ベーコンのコク深い塩味、チーズのコク、タルタルソースのまろやかな酸味、全てが旨いです。

それぞれが組み合わさった纏まりも今まで食べたハンバーガーの中では一番纏まっていると思います。
20180129 (884)_R
この纏まりの良さは、甘味が絶品のバンズがかなり影響していると思いますね。

ハンバーガーってバンズも重要なんですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


さくらバーガー
0742-31-3813
奈良県奈良市東向北町6

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ハンバーガー. 
tb: 0   cm: 0

△top