かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

エンタメ要素たっぷり@奈良県奈良市 元喜神 

 

奈良県奈良市にありますラーメン屋さん「元喜神」に行ってきました。

奈良に仕事で来ています。

前の記事でも述べましたが、私は大阪に住んでいるので近鉄に乗ればすぐに来れるのに、奈良市には友達もいないので滅多に奈良市内に来ることはありません。

仕事でも奈良県の郊外地域には行くことがあっても奈良市内には滅多に来ることがないので大阪から近いところにある街なんですが、すごい遠方に来た気分になります。

そんな滅多に来ることのない奈良市に来たので、食べ歩き好きの私がそう簡単に帰る事はありません。

なので、先程さくらバーガーで美味しいハンバーガーを食べた後ですが、もう一軒奈良の美味しいお店に行きたいと思います。

その2軒目のお店は食べログでも高得点となっているラーメン屋さんです。

レビューを見ていると外国人観光客もたくさん来ていると書いてあるのでかなり有名なお店なんでしょうね。

場所は今いてるさくらバーガーから南へ300mほど歩いた商店街の中です。

お店に向かう道中の商店街を歩いていたらやたらと中国語が飛び交っているのに気付きます。

京都や大阪は今や外国人観光客だらけなのは知っていましたが、奈良も外国人観光客だらけなんやね、とか思いながらお店に到着。

店前には中国語、英語、韓国語の案内版が設置してあります。

やっぱり外国人観光客が多いんやねと思いながら店内へ・・。
20180129 (904)_R



人気のお店ですが、幸いにも席は空いておりスッと座る事が出来ました。

座った瞬間に気づいたのですが、小さなIHコンロが置いてあります。

それを見た瞬間はラーメン屋さんやけど鍋物メニューとかもあるんやろなぁ、程度に思っていました。

そんなことよりメニュー選びということでメニューを拝見。

鶏白湯が有名なお店なので一番人気は「鶏白湯つけめん」との事。

私自身、鶏白湯は好きな味の1つなので迷わず「鶏白湯つけめん」850円をお願いしました。

すると、店員さんが「つけめんの食べ方はご存知ですか?」と聞いて来ました。

「スープに麺を浸して食べるんじゃないの?」と心で思いましたが、なんかこのお店独特の食べ方があるんかなぁと思い「なんか食べ方があるんですか?」と聞くと、「一緒にご飯と卵が出てきますので麺を食べ終わったらそちらのヒーターでスープを温め、ご飯と卵を入れて雑炊にして下さい。」との事。

着席してすぐ目にしたIHコンロは鍋物に使うんじゃなくてつけめんの〆に使うんだぁと、このお店特有のつけめんのシステムに感心いたしました。

なにわともあれ、雑炊にするのは面白いアイデアですね。
20180129 (891)_R



ワクワクしながら待っていると、ふと周りのお客さん達の半数以上が外国人観光客である事に気づきました。

店員さん達は外国人観光客に対して英語などを使ってつけめんの食べ方を指南しています。

その光景を見て丁寧な接客をしてるなぁと感心していたらつけめんが出てきました。
20180129 (892)_R


出てきたつけめんは麺とスープ以外に、〆のご飯と生卵、さらには、魚粉が小皿に入っています。

これは、風味が飛ばないように魚粉は食べる直前に入れるようになっているんでしょうね。

こうした細かい気遣い、良いですね。
20180129 (895)_R


さっそく魚粉をサラサラっと投入して(^Q^)いただきまーす。

麺は全粒粉を使っているとの事なので小麦の香りが強いのかなと思いきや、そこまで強いというものではないですね。

そのかわりモチモチ感はしっかりとあり、歯ごたえがとても良いですね。

つけ麺にしては麺が細めなのでツルツルと喉を通って行きます。

スープはしっかりとした鶏の風味を感じさせながらもあっさりとした味わいになっています。

鶏白湯と言えば濃厚ドロドロスープというイメージがありますが、こちらのスープはあっさりサラサラスープとなっています。

しかし、あっさりといっても頼りない味というわけではなく、しっかりと鶏の風味を感じさせているのでちゃんと鶏白湯らしさは味わえます。

そこにほんのりと和テイストな後味が広がるのでかなりやんわりとした美味しさが感じられて((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180129 (898)_R


麺を食べたらご飯と卵を使って雑炊にします。
20180129 (896)_R


テーブルに置いてあるIHコンロを使ってスープを温め直して沸騰したらご飯を投入。
20180129 (902)_R


ご飯がしっかりスープを吸ったところで溶き卵を流し入れ、サッと火が通った半熟状態で火を止めい(^Q^)いただきまーす。

和テイストな味がする鶏白湯なので鶏鍋を食べた後の〆の雑炊みたいな味がして美味しい。

卵が入ることによってマイルドさとコクが増すので主役のつけ麺より雑炊の方が((美^~^味))♪♪おいし~と思います。
20180129 (903)_R
自分好みの火の通し方が出来るし、一度に2つの味が楽しめるし、コンロを使って調理するエンタメ的な要素があって楽しいのも人気なところなんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


元喜神 奈良店
0742-26-1611
奈良県奈良市東向南町26

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

バンズの重要性を認識する@奈良県奈良市 SAKURAburger 

 

奈良県奈良市にありますハンバーガーショップ「さくらバーガー」に行ってきました。

仕事で奈良市に来ています。

私が仕事で奈良に来る時は大概、大和郡山市、天理市、香芝市、葛城市などの奈良県郊外の街が多いので奈良市には超久しぶりにやってきました。

近鉄奈良周辺での仕事をしてランチといきたいと思います。

奈良は私が住んでいる大阪から近鉄電車に乗ったら30分程度で来れる所なんですが、ここ20年程来た記憶がないですね・・。

隣県でありながら全然知らない街、奈良なのでどのお店が美味しいお店なんか全く分かりません。

こんな時に役立つのはやっぱり食べログっすよね・・。

というわけで近鉄奈良駅前で食べログをポチポチ・・・。

お!!今居てる場所のすぐそばに美味しそうなハンバーガー屋さんがヒットしました。

信号を渡ってさっそくお店へ・・。

オシャレな外観でありながらもおっさん一人でも入り易そうな外観に安心して入店いたします。
20180129 (886)_R


店内は手作り感満載のあたたかい雰囲気ですね~。

手前の2名用のテーブル席が空いていたのでそちらに着席。

ハンバーガー屋さんだけあっていろんなバーガーがありますね。

チーズやチリやアボカドなど魅力的なバーガーがある中から、看板メニューである、「さくらチーズバーガー」1080円と「ホットコーヒー」200円をお願いしました。
20180129 (876)_R


ケータイを弄りながら待つ事5分少々、さくらチーズバーガーがコーヒーと共に出てきました。

ハンバーガーを持つと思っていた以上に重量感があるのがわかります。
20180129 (879)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

タルタルソースもたっぷり使われているのでズッシリしているのでしょうか?バンズを持ち上げてみるとバンズしっとりして多く水分を含んでいるのがわかります。

これが思っていた以上の重量感を感じさせるもののようですね。

指でバンズを押してみると反発するようなモチっとした弾力があるのが触感で分かります。

ではさっそくかぶりつきたいとおもいます。

思っていた通りバンズはしっとりとして弾力があります。

味は小麦の香りと甘い風味が特徴のとても?((美^~^味))♪♪♪♪おいし~バンズです。

このバンズの甘さがとても心地よく、まずはバンズの旨さに感動してしまいました。
20180129 (881)_R


主役のパティは肉感が強く、肉喰らってます!っていう、肉肉しいパティです。

弾力のあるパティからはこれでもかとばかりに旨味たっぷりの肉汁が口の中にあふれ出ます。

いや〜このハンバーガー!((美^~^味))♪♪♪♪おいし~っすね。

こんなに美味しいハンバーガーは久しぶりに食べました。

バンズの甘味とお肉の旨味、ベーコンのコク深い塩味、チーズのコク、タルタルソースのまろやかな酸味、全てが旨いです。

それぞれが組み合わさった纏まりも今まで食べたハンバーガーの中では一番纏まっていると思います。
20180129 (884)_R
この纏まりの良さは、甘味が絶品のバンズがかなり影響していると思いますね。

ハンバーガーってバンズも重要なんですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


さくらバーガー
0742-31-3813
奈良県奈良市東向北町6

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ハンバーガー. 
tb: 0   cm: 0

△top

夜中でもこの盛況ぶり@奈良県天理市 彩華ラーメン 

 

奈良県天理市にありますラーメン屋さん「彩華ラーメン」に行ってきました。

この日は夫婦2人とも予定が空いています。

そんな時は、かおまるっち夫婦がファンであるゆるキャラさんがなにかイベントをしていないかを検索してみるのです。

そしたらかおまるっち夫婦が共にかわいいと思っている愛知県知立市のゆるキャラ「ちりゅっぴ」が名古屋でのイベントに出演するのを見つけたので、夫婦揃って名古屋に行ってました。

イベントでたっぷり癒されたので、あとはゆっくりと大阪に帰るだけなんですが、お盆休み真っ只中ですのでウェブで帰りの経路を調べてみると高速道路は大渋滞となっています。

この大渋滞に巻き込まれて帰ると家に着いた頃には、ヘロヘロになってしまいます。

翌日も休みで家にはそんなに急いで帰る必要もないので、名古屋の日帰り温泉でゆっくりとお風呂に入ってから帰る事にしました。

名古屋の日帰り温泉で22時位までゆっくりしていざ大阪に帰ります。

うん!狙い通り大渋滞はほぼ解消されていて、スイスイサクサク進みます。

気分良く高速道路を運転していて奈良県に差し掛かったあたりで私も奥さんもほぼ同時にお腹が空いたね、という事になりました。

とは言え時間は夜中の12時前、ここら辺で夜中に食事が出来るとこと言えば・・・・。

ありますわ!天理ラーメンが!

奥さんにラーメン屋さんやったらすぐにあるよというと、それでOKという事なので天理で高速を降りて天理市内へ・・・。

天理ラーメンといえば、「天理スタミナラーメン」と「彩華ラーメン」の2大勢力となっていて、互いに夜の屋台でラーメンが食べる事が出来、気分も盛り上がるところですが、いかんせん熱帯夜で暑いのと、温泉で汗を流した後なのでクーラーが効いている本店で食べる事にしました。

天理スタミナラーメンと彩華ラーメンのどちらにするかは、天理スタミナラーメンのほうがちょっと辛めであるため辛いものが苦手な奥さんには彩華ラーメンのほうがいいと思ったので、彩華ラーメンに向かいました。
20170827 (758)


夜中なのに広い駐車場はほぼ満車状態!こんな時間でも駐車場には警備員さんがいて車を誘導しています。

凄いな彩華ラーメン!

店内に入るとカウンター席しか空いていないとの事なのでテーブル席が空くのを待つ事に・・・

3分ほど待って席に着きます。

注文は待っている間に決めていたので、「サイカラーメン(大)」956円と「焼餃子」288円をお願いしました。

注文を待っている間奥さんにはトイレに行ったので、改めて店内を見回してみると、やっぱり満席・・・。

こちらの本店100席くらいありそうな大箱のお店です。

そんな大箱お店が夜中に満席になるなんて改めて彩華ラーメンって凄いっスよね。
20170827 (760)


そんな事を思っていたら、ラーメンが出てきました。

見てくださいこの大きさ!

餃子と比べるとラーメンがいかに大きいかお分かりいただけると思います。
20170827 (766)


野菜類は白菜ばかりではなく他にもニラ、人参、ネギなども入っていますね。

では、(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから・・・。

おーーー!キタキタきたー。

サッパリ味の醤油スープに強烈なニンニクのパンチとラージャンのピリ辛がたまりませんねぇ。

そこに白菜のあま〜い旨味が加わってえも言えない((美^~^味))♪♪おいし~さとなっています。

ニンニクは多すぎると一気に不味くなるのですが、このラーメンのニンニクの量は、次々と口に運びたくなるちょうど病みつきになる量なので、これくらいたくさんあってもペロッと完食出来ちゃいます。
20170827 (770)
お腹いっぱいになったのでゆっくり大阪に帰りました。

それにしても夜中にあの盛況ぶりはやっぱり凄いよなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の彩華ラーメン
その1 サイカラーメン


彩華ラーメン 本店
0743-63-3165
奈良県天理市岩室町91番地

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

毎日でも食べられるやさしいおだし@奈良県大和郡山市 純愛うどんなでしこ 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

奈良県大和郡山市にありますうどん屋さん「純愛うどん なでしこ」に行ってきました。

仕事を終えてから大和路線に乗って大和郡山までやって来ました。

郡山駅には初めて降りましたが、天王寺から快速に乗って30分程度で来れるので都心から近いんですね。

しかもお店は駅前のロータリーにあるので駅からめっちゃ近くて便利です。

うどん屋さんっぽくない外観が特徴的ですね。

テーブル席に掛けて、関西うどんグランプリの対象メニューである「鶏天ひやかけ」900円をお願いしました。
20160806.jpg


この日の営業は若い大将が一人で切り盛りしていらっしゃったので15分ほど待っての提供となりました。

大きな鶏天が印象的ですね。
20160806 (153)


ではさっそくひやかけから(^Q^)いただきまーす。

いりこやかつお節、こんぶなどの出汁の香りがやさしくひろがります。

どの素材もしっかりとした風味があるのですが、どの素材も主張しすぎない優しくてまろやかなうどんつゆがめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

麺はツルッともちもちのつるもち麺です。

剛麺とまではいかないですがコシがあって(≧ω≦*)おいしーです。

優しいお出汁がふんわりと包み込む感じのほっこりうどんでした。
20160806 (155)


鶏天

カリッとしたサクサクのクリスピーな感じの衣の中には、しっかりと下味が付いた胸肉が!

ボリュームありありで食べ応えがめっちゃありますねぇ。

これで900円はお徳ですね。
20160806 (154)
隣のお客さんが食べていたカレーうどんがとても美味しそうだったので、次に大和郡山に来たときは必ず食べたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


純愛うどん なでしこ
0743-83-1197
奈良県大和郡山市高田町9-16

純愛うどん なでしこうどん / 郡山駅近鉄郡山駅

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.    関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

台湾まぜそばの元祖だったりして・・・?@奈良県大和郡山市 水舞饌 

 

奈良県大和郡山市にありますラーメン屋さん「水舞饌」に行ってきました。

久しぶりの奈良県です。

大和小泉駅の近くで用事があったので、今回は電車でやってきました。

初めて降りる大和小泉駅は想像以上の田舎で、駅前は閑散としています。

こんな静かな街では美味しいお店は無いんじゃないの?とか思いつつ食べログで調べてみると、意外にも高得点のラーメン屋さんが駅前にあったのでさっそく入ってみました。

伺ったのは12時30分過ぎとランチタイムのど真ん中でしたが、お客さんの入りはまばらです。

先に券売機でチケットを買わなければいけないので、券売機にお金を入れどれにしようとボタンを見てみますが、ラーメンでも15種類以上、その他に豊富な定食類に、酢豚や唐揚げなどの一品や中華丼や天津飯などの丼メニューなど、メニューがめちゃ多いので、どれにしたらいいか迷ってしまいます・・・

後ろにお客さんがいらっしゃらないので券売機の前で悩む事2分、ようやく食べたいメニューが決まったので、ボタンをプッシュ!

買ったチケットは「麻醬麺」850円です。

店員さんにチケットを渡して席に着きます。

11時から14時のランチタイムは麺類を注文するとおにぎりがサービスで付いてくるので、サービスのおにぎりもお願いしました。
20160402 (119)


待つ事10分少々、麻醬麺が出てきました。

見た目は今流行りの台湾まぜそばのような感じです。

具はニラ、辛味ミンチ、コーン、黄身、もみ海苔です。
20160402 (121)


黄身を割ってぐちゃぐちゃにかき混ぜていただきます。

麺はかなりの太麺でモチっとした柔らかさがあります。

見た目はそんなに辛そうに見えなかった辛味ミンチですが、意外にもピリッとした辛さあっていいですね。

どういう味付けをしているのかは分かりませんが、ミンチには旨味が深く、パンチがあるのでとても( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

卵がまろやかな感じにまとめてくれているので、ピリ辛だけと全体的にはマイルドになっています。

分かりやすい表現でいうと、台湾まぜそばのマイルド版って感じです。

いや~っ!このまぜそばは旨いです。
20160402.jpg
このお店のこのメニューがいつからあるのかは分かりませんが、ひょっとして名古屋発祥の台湾まぜそば、実はここが元祖だったりして?(笑)

静かな街でしたが、美味しいまぜそばが食べられて良かったです。


水舞饌
0743-59-2356
奈良県大和郡山市小泉町東1-8-6

水舞饌ラーメン / 大和小泉駅

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top