FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

VIPな雰囲気でお得でボリューミー@大阪市北区 大和 

 

大阪市北区にあります鉄板焼きのお店「ステーキハウス大和」に行ってきました。

この日は久しぶりに香悦の出汁の風味が効いたお味噌汁が飲みたいと思ったので香悦に向かうも、エレベーターが開いた店前には7・8名の入店待ちのお客さんが待っています。

エレベーターが開いていきなりの人混みにビックリしてエレベーターから降りる事なくそのまま扉を閉めて1階のボタンを押したつもりが押し間違えて地下1階のボタンを押してしまったようで再びエレベーターの扉が開いた時に1階じゃなかってまたビックリ!!

しかし間違えてエレベーターが開いたフロアには1000円でお得なステーキランチが食べられると人気のステーキハウスなので、間違えて来てしまったのもなにかのお告げと思ってそのまま入店させていただきました。

ステーキハウスなので鉄板を囲むように座席がUの字になっているお店となっています。

座席には所々空席がありますが、どこも1人分しか空席がないので店員さんが1階席へどうぞと地下から1階席へと案内してくれました。

案内された1階席にはお客さんはおらず、貸し切り状態なのでVIP席に案内された気持ちになります。

注文はもちろんお得な「サーロインステーキランチ」1000円をお願いしました。
20180714 (770)


新地にあるステーキハウスなので夜は当然ながらなかなかのお値段がする高級なお店なので、お水にも気を使っているようで待っている間に飲んだお水がとてもミネラルの味がして((美^~^味))♪♪♪♪おいし~くてガブガブお水飲んでいたら注文が出てきました。

写真ではそんなに大きいとは思えませんがステーキは170g、パスタは150gあるので実物はかなりボリュームがあります。
20180714 (771)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

焼き加減はミディアム。

表面は強火でしっかりと焼き色が付いているので香ばしいです。

中は肉汁滴るレア状態なので食感が弾力のある柔らかいお肉から旨味がじゅわぁぁと染み出して((美^~^味))♪♪おいし~
20180714 (776)


ステーキの付け合わせはパスタです。

付け合わせといっても全然手を抜いてなくてミンチがいっぱい使われているお肉の甘味がとても((美^~^味))♪♪おいし~パスタになっています。

ライスが進むしっかり味のパスタですね。
20180714 (777)


テーブルにはニンニクチップが置いてあります。

午後からの仕事を考えるとニンニクはあまり摂取しないようにしなければならないところなんですが・・・・・。

このジューシーなステーキにニンニクチップを合わせると絶対旨味何倍にも増す筈なので、
20180714 (779)


我慢出ずにニンニクチップをフリフリしてしまいました(*^。^*)

するとニンニクのコクとパンチが肉の旨味を2倍、3倍と増幅させて((美^~^味))♪♪♪おいし~

お肉にニンニクってなんでこんなに相性がいいでしょうねぇ。
20180714 (778)
VIPな雰囲気のお店でボリューム満点のお得なランチを食べられて1000円でとてもリッチな気分を味わえました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のステーキハウス大和
その1 ステーキランチ


ステーキハウス 大和
06-6344-6050
大阪府大阪市北区堂島1-2-35 アートビルB1

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

暑いからこそこれを食べよう@大阪市北区 うどん棒 

 

大阪市北区にありあますうどん屋さん「うどん棒」に行ってきました。

気温35度のカンカン照りの暑い日に外回りはキツイってば!💢と誰に怒っているのかよくわからないヘロヘロ状態の私です。

それでもお腹は減るという事で会社への帰りにランチをしたいところです。

当初は阪急梅田駅構内にある天ぷらのまきのに行こうと思っていましたが、午後1時を過ぎていても長蛇の列が出来ていたので止めて、サラリーマンの強い味方、大阪駅前ビルの地下でランチをする事にしました。

ハンカチで汗を拭いながら地下を物色していると3ビルに差し掛かったところで、いつもお昼時には行列が出来ていて、入るのを何度も諦めたお店、うどん棒が目に入りました。

この日は午後1時を回っているので流石に行列が無く店内も比較的空いていたので久しぶりに入店させていただきました。

カウンター席に座ってメニューを拝見・・。

うどん棒と言えば関西を代表するさぬきうどんの名店です。

なので、生醤油やぶっかけうどんが美味しいのはもちろんなんですが、カレーうどんやちゃんぽんうどんも名物で有名になっています。

なので何を注文するか?かなり迷ってしまうところでありますが、ふと暑い日には熱い食べ物が良いと感じたので名物の「ちゃんぽんうどん」850円をお願いしました。
20180714 (765)


タブレットで資料をまとめながら待つ事10分、ちゃんぽんうどんが出て来ました。

熱々のあんかけが地獄のようでありとても美味しそうでもあります。

おろし生姜をあんかけに乗せて混ぜ混ぜ・・・。
20180714 (762)


ちゃんと熱を冷まして食べられるように小皿があるので、小皿にうどんを入れて(^Q^)いただきまーす。

たっぷり使われている白菜と青ねぎからでる甘味と瑞々しい旨味が餡と混ざり合ってとっても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

食べて感じたのは、ジャンルは違うしベースの味付けも違うのですが、神座のおいしいラーメンを食べた時とよく似た白菜の旨味が、身体に染み渡るような味わいがしますね。

餡がうどんによく絡むのでとにかく旨味がずっと感じられて長い時間((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20180714 (763)
暑い日ですからお店には当然クーラーが効いているのですが、クーラーぐらいではこの熱々のあんかけには勝てないので汗だくになりながら完食させていただきました。

食事で大量の汗をかいてなんかスッキリしたなぁって思いました。

やっぱり暑い日に熱い食べ物は良いんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のうどん棒
その1 生じょうゆうどん


うどん棒 大阪店
06-6458-5518
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ワンコインメニュー登場@大阪市北区 眞海 

 


大阪市北区、北新地にあります馬肉料理のお店「眞海」に行ってきました。

ちょっと前に北新地の他のお店でランチをした会社への帰り道でこちらのお店の看板を見てみたら、以前来た時には無かったワンコインメニューが出来ていたのでお給料日前のひもじいこの時期に伺いました。
20180714 (545)


お店は西辻ビルの一番奥、細長く暗い通路を一番奥までいけば温かみのある明かりが静かに我々を出迎えてくれます。

店内は空いていたので広々としているお座敷に座らせていただきました。

メニューを見るといろんな単品のおうどんがあり、冷やしうどんやカレーうどんなど私の好きなうどんがいろいろありますが、今日は給料前で貧乏なのでワンコインメニューの「サービスセット」500円の冷たいうどんをお願いしました。
20180714 (542)


広々としたお座敷でゆったりと待つ事5分、サービスセットが出てきました。

サービスセットのうどんはかけうどんだと思っていましたが、天かすとかつお節が入っていたのでちょっと嬉しいです。
20180714 (543)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

おぉ、かつお昆布の出汁がよく効いている、出汁の風味が効きまくっているうどんですね♪

冷たいうどんつゆなので香りが立ちにくいはずなのにとても香りが立っていて((美^~^味))♪♪おいし~

天かすが入っている事によりパンチがでているのでしっかりとコクがあるので揚げさんや天ぷらなどが入ってなくても十分満足感が得られますね。
20180714 (544)
おにぎりが2個付いていて500円はかなりお得だと思います。

またひもじい時はお世話になります。


過去の眞海
その1 海鮮丼とうどん


北新地 眞海
06-6343-1234
大阪府大阪市北区堂島1-3-3 西辻ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

こんなに輝いているケーキは初めて@大阪市北区 HIBIKA 

 

大阪市北区にありますケーキ屋さん「HIBIKA」に行ってきました。

この日は午後から吹田の取引先に伺ってました。

取引先での話が長引いたので会社に寄らずに直接家に帰る事にします。

取引先から阪急に乗って梅田で下車、あとは御堂筋線に乗り換えて家に帰るという事になりますが、久しぶりの直帰なので梅田阪急で奥さんの好きなスイーツでも買って帰ろうと思います。

南大阪に住む私にとって便利な百貨店はやはり通勤沿線沿いにある阿倍野近鉄と使う事が多いので久しぶりに梅田阪急に来たら高級感漂うゴージャスな梅田阪急の雰囲気にちょっと緊張しちゃいますね。
20180714 (530)


高級そうなスイーツ店がひしめき合うデパ地下でどのお店がいいかなぁーとウロウロしていたら、一軒のスイーツ店のショーケースのスイーツ展示に引き付けられました。

そのケーキは光沢のあるキラキラした美しい発色をしたかわいいスイーツでスポットライトの明かりが光沢のあるケーキに反射して輝いています。

「こんなにキラキラと輝いているケーキは初めて目にするわぁ」

特に「水風船」750円と「向日葵」700円の輝きがとても美しかったのでこちらのふたつのケーキを買って帰りました。
20180714 (531)


さっそく家に帰って奥さんにお土産のケーキを渡します。

事前にケーキを買って帰る事を伝えずサプライズで渡した事もありケーキの箱を開けた時にの奥さんの喜びようはひとしおです。
20180714 (536)


あまりにもキレイなケーキなので晩ご飯前ですが直ぐに食べる事にしました。

奥さんは黄色いレモンタルトの「向日葵」700円が良いという事なので私はイチゴい苺のムースの「水風船」750円を(^Q^)いただきまーす。
20180714 (539)



なめらかなムースにイチゴのソースが絶妙。

ホワイトチョココーティングのメレンゲがいいアクセントになっていて((美^~^味))♪♪おいし~

程よい酸味にフルーティーなイチゴの風味、そして控え目な甘さ、上品で洗練されたスイーツにとても美味しく頂きました。
20180714 (541)


奥さんもめっちゃ旨いと嬉しそうに完食してました。
20180714 (537)
やっぱ梅田阪急に入っているお店はオサレですなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


四季菓子の店 HIBIKA
06-6313-7685
大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

ええほうの修正@大阪市北区 まこ 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「家庭料理まこ」に行ってきました。

午前中の仕事がごたごたしていたのでこの日のランチはどこに行くかノープランで会社を出ました。

相方と午前の仕事について話しながらなんとなく歩いていたら何故かこちらのお店の前に着きました。

店前の看板を見ると、レギュラーメニューの看板の上にはみ出た追加メニューが貼ってあります。

飛び出していると目がいくもので、そのメニューを見てみると「ボリューム満点ハンバーグセット」と書かれています。

久しくハンバーグを食べてないのでハンバーグ、イイねと思って続きを読んでみると、200gのところに取り消し線が入って、200g
となりその上にに300gと書いてあります♪

うほーっ、100gも増量されてお値段変わらずって嬉しい修正ですねっ。

それを見た瞬間に即入店、即着席、即「ハンバーグセット」930円の注文となりました。

すると店員さんが「目玉焼きトッピングがおススメですよ」とおっしゃるので「半熟目玉焼きトッピング」+70円もお願いしました。

それからそれから、こちらのお店はサラダの大盛が無料になっているのでサラダ大盛でお願いしました。
20180714 (444)


五分ほど待って注文が出てきました。

サラダを大盛で頼んだので器からレタスがこぼれているのも注目ポイントですが、
20180714 (438)


300gのボリューム満点ハンバーグのこんもりとした大きさがスゴイのがよくわかります。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

先ずは半熟目玉焼きから・・。

黄身を割ったらとろーんと固まり切れなかった黄身がハンバーグに絡みます。

卵のコクとマイルドさが家庭的な優しさを感じさせて((美^~^味))♪おいし~
20180714 (439)


ハンバーグの断面を見たらいかに高さがあってこんもりとしたハンバーグがお分かりいただけると思います。

300gと言えばびっくりドンキーのハンバーグと同じg数となりますがびっくりドンキーのハンバーグは平たいのに対し、こちらの300gは俵型なのでボリューム感がハンパじゃなくて食べ応えアリアリです。

目玉焼きと一緒に食べたらとても家庭的な味でしたが、デミソースのみで食べると本格洋食店のような深いコクがあって((美^~^味))♪♪おいし~
20180714 (443)
肉喰ったぞ~っていう満足感に満たされるハンバーグでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のまこ
その1 麻婆豆腐セット


家庭料理 まこ
06-6362-0025
大阪府大阪市北区西天満2-7-22 ワコウビル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top