かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

あれが新しくなってた@大阪市中央区 ロマスパ 

 

大阪市中央区にありますスパゲティ屋さん「ロマスパ」に行ってきました。

ゴールデンウイークの合間の平日、貧乏暇なしのシガナイサラリーマンの私は合間の平日を休日にして大型連休にする事も出来ず労働に勤しんでおります。

ニュース映像では大型連休で海外リゾートへと向かう満面の笑みを浮かべるファミリー映像を見ると、私とそのファミリーの差に嫉妬心が芽生えてしまいます・・・・。ぐぬぬ(; ・`д・´)

こんな時はせめて美味しいランチを・・・という事で、いつもランチ時には行列が出来る北浜で人気のスパゲッティのお店、ロマスパに向かいました。

北浜は上場企業などが多く集まるビジネス街なのでゴールデンウイークの合間の平日であるこの日は、休みになっている企業が多いだろうからロマスパも普段の平日に比べると人は少ないであろうから並ばずに席に着くことが出来るだろうと予想してやってきたら、バッチリ予想的中で、この日は行列がありませんでした。

こんな空いているロマスパは初めてだなぁと思いながらお気に入りの「華麗のアラビアン」690円と「大盛」160円チケット購入して空いている席に座ります。
IMG_2183_RR.jpg


座った席は店員さんがフライパン調理をする真横のガス火の熱がガンガンに伝わってくる灼熱席です。

オウ!熱いな!と思いながら必死にフライパンを振る店員さんの調理風景を見ていたらある事に気付きました。

それは、フライパンが新調されている事です。

ここのスパゲッティは麺に焼き色を付けるため、強火の炎で麺をじゃんじゃん炒めます。

なので麺を炒めるために使うフライパンはずっと強火にかけられているため形が変形していたんですよね。

その変な形になったフライパンが以前来た時に気になっていたのですが、今回それが綺麗なフライパンに変わっていました。

業務用のフライパンって家庭用に比べて耐久性が強いはずなのにずっと強火にかけられ続けるとやっぱり変形しちゃうんですね。
IMG_2177_RR.jpg


フライパンが変形してしまうくらい注文が殺到するロマスパはスゴイなぁと思っていたらわたしの注文が出てきました。
IMG_2180_R.jpg


華麗のアラビアンはカレーソースになっているのでそこそこのスパイシーさがありますが、このカレーソースにはタバスコが良く合うので辛い物好きの私はタバスコと粉チーズをじゃんじゃん掛けて。。
IMG_2179_R.jpg


こんな感じにして(^Q^)いただきまーす。

太麺のスパゲッティの所々に焼き色が付いているのでパリパリしたところとモチモチしたところの食感の違いが心地いいです。

カレーソースはパスタに合うスッキリとしたスパイシーさが軽妙で((美^~^味))♪♪おいし~

タバスコと粉チーズとのマッチングもベストでツンとくる辛さを楽しみながらツルツルモグモグと一気に食べちゃいました。
IMG_2181_R.jpg
海外リゾートに行けなくても美味しいスパゲッティを食べれたからヨシとしましょう。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の ロマスパ
その1 情熱のナポリタン
その2 魅惑のミートソース+大盛
その3 北浜の和風醤油
その4 華麗のアラビアン+大盛
その5 華麗のアラビアン+大盛
その6 華麗のアラビアン+大盛
その7 華麗のアラビアン+大盛


ロマスパ 情熱のナポリタン
06-6226-0012
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ホンマに昔風の味がしました@大阪市北区 昔洋食みつけ亭 

 

大阪市北区にあります洋食屋さん「昔洋食みつけ亭」に行ってきました。

この日は午後から後輩女子を連れて北摂エリアの得意先回りです。

後輩女子は普段自分で作っているお弁当の昼食をしていますが、久しぶりの外仕事という事で「外でご飯を食べたい!」というのを前日に申し出してきたので外で食べる事にしました。

後輩女子は洋食が好きなので行列店の美味しい洋食を食べに行く予定でしたが、会社を出る直前に小さいトラブルが発生したため出るのがちょっと遅れちゃいました。

予定の時間より30分遅れで会社に向かうも目的の洋食屋さんは長い行列となっています。。。。

この行列に並んでいたらアポイントの時間に間に合わないので第二候補のお店にスイッチする事にします。

お店は阪急三番街にある洋食屋さんで昔ながらの味をウリにしているお店です。

伺ったのが12時過ぎ、ランチタイムのど真ん中なのでお店は混雑していますが、2テーブルだけ空きがあったので並ぶ事無く着席する事が出来ました。

さっそくメニューを拝見いたします。

洋食屋さんなのでハンバーグやエビフライ、オムライスやグラタンなどの洋食定番メニューが列挙されている中、ランチセットの中に奇しくも第一候補のお店で食べようと思っていたハンバーグ、エビフライ、コロッケのセットメニューと同じ組み合わせのメニューがあったので「Aセット」850円をお願いしました。

後輩女子と談笑しながら待つ事10分少々で注文の品が出てきました。

昔ながらのをウリにしているだけあって、お箸を使って食べるカジュアルなスタイルなんですね。
20180428 (617)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

コロッケが甘過ぎず、ホントに昔、近所の精肉店で買って食べていたコロッケと味が似ていて((美^~^味))♪おいし~です。

ハンバーグも今流行りの肉汁たっぷりというタイプのものでなく、しっとりしてふんわりとした食感の懐かしい舌触りと味のハンバーグですね。

ハンバーグとコロッケに掛かっているソースもくどさがない優しい味わいにまとめられているので全体的に優しく懐かしい、昔から慣れ親しんだ味となっています。

もちろん私はガッツリと濃厚なデミソースも好きなのですが、こちらの口当たりが優しい味もいいなぁとほっこりしますね。

まぁ結局、美味しけりゃガッツリでもあっさりでも何でもいいって事ですね。
20180428 (618)_R
食後はほっこりとし、人に優しくしたくなる感じになりましたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


昔洋食 みつけ亭 阪急三番街店
06-6375-1918
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街B2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

驚愕のワンコイン丼@大阪市中央区 ときすし 

 

大阪市中央区ありますお寿司屋さん「ときすし」に行ってきました。

この日は大阪狭山市へ仕事の話をしにいってました。

一旦会社に戻って午後からは茨木市に出向かないとならないので狭山市でのお話をサッと終えて、乗換駅の難波で食事をすることにします。

金剛駅から難波駅までの間の車内でサッと食べられる難波駅周辺のお店を探していたら、ワンコインで豪華な海鮮丼が食べられるお寿司屋さんがあるのを見つけたのでさっそく行ってみました。

お店はNGKの南側、行列が出来る肉重のお店、ダイニングあじとの二軒北側となっています。

伺ったのがお昼前の11時半過ぎ、近くのダイニングあじとの肉重を求める行列を横目にときすしに入店いたします。

店内はお昼前ですがかなり混雑していますが、一番手前のカウンター席の角が空いていたのでそちらに着席させていただきます。

お昼のメニューは定番のにぎり寿司ランチや豪華なスペシャル丼がある中、一際目を引くのが、「海鮮バラちらし定食」「日替り丼」「づけマグロ丼」などのワンコインメニューです。
20180428 (607)_R


この日の日替り丼は「鮭親子丼」という魅力的なメニューとなっているので、注文は即決で「鮭親子丼」500円をお願いしました。

店前の写真ではかなり豪華な見た目でしたのでいくらなんでも500円やから写真のようなボリュームはないやろなぁ・・・と思いながら待つ事3分少々でまず先に赤だしが出てきて~・・・。
20180428 (600)_R


主役の鮭親子丼が出てきました!!

出てきた丼は表の写真よりもボリューミーな豪華な丼となっています。

「え?ホンマにこれで500円?」

「ちょっとちょっと~豪華やし、めっちゃお得じゃないですかぁ(^O^)/」
20180428 (603)_R


思っていた以上のスペシャルな丼にほくそ笑みながら(^Q^)いただきまーす。

丼の具はサーモン、炙りサーモン、イクラ、玉子焼き、酢レンコン、焼海苔、カイワレ、ガリなどです。

切り身のサーモンと炙りサーモンはいわゆるトラウトサーモン(ニジマス)なので脂のノリは少ないのですが、味の濃さは十分なので、((美^~^味))♪おいし~です。

ふっくらとした玉子焼きも出汁が効いているので((美^~^味))♪おいし~⤴。
20180428 (604)_R
ご飯の量も多いし赤だしも付いて500円は驚愕のワンコインランチですね♪

このメニューは絶対儲けないやろなぁと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


ときすし
050-5869-1188
大阪府大阪市中央区難波千日前4-21

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

胃袋に沁みるねぇ~@大阪市北区 潮屋 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「潮屋」に行ってきました。

この日は会社に出勤しないで直接得意先に向かいます。

地下鉄で梅田駅を下車して阪急に乗り換えとなりますが、この日は家で朝ごはんを食べずに出て来たので乗り換え駅の梅田で朝ごはんとまいります。

日本中どこでもそうだと思いますが、外で朝ごはんといったら当たり前というかメジャーなのは、喫茶店のモーニングセットですよね・・・。

私も良く利用しますが、本音を言うと、朝ごはんイコール喫茶店のモーニングセットというのをどうにかならないもんかなぁと何時も外で朝ごはんを食べることがある時に感じます。

というのも私は普段から家で食べる朝食はご飯食なんですよね。

なので喫茶店のモーニングセットのトーストでは量が少な過ぎて足らないんですよね。。。。

そしたら吉野家とかの朝セットがあるやんとかおっしゃりたいと思いますが、街中に数多くある喫茶店の件数に比べて、吉野家やすき家などのご飯を提供してくれる朝メニューがあるお店は圧倒的に少ないんですよ。

だからもっと朝から外で気軽にご飯が食べられるお店がたくさんできて欲しい!と常々感じています。

と、前置きが長くなりましたが、そんなこんなで私の朝ごはんは喫茶店のモーニングセットではなく、立ち食いうどんの「朝ごはんセット」です。

お店は数多くの飲食店が犇めき合っている新梅田食道街の中にあります。

随分前に2、3度来て以来めちゃくちゃ久しぶりの訪問となります。
20180428 (608)_R


立ち食いうどんなので元々安いお店なのですが、朝の時間帯は、カリカリ梅ちりめん、しじみしぐれ煮、しそ葉若芽、いなり寿司などのご飯物がセットになっているお得な「朝ごはんセット」が用意されています。

「朝ごはんセットA」300円はかけうどんにご飯物、「朝ごはんセットB」350円は日替りうどんにご飯物となっています。

店頭の日替りうどんの表示はきつねうどんとのことなので「朝ごはんセットB」350円の選べるご飯物はカリカリ梅ちりめんにしました。

先払いで注文してチケットを厨房の店員さんに渡します。

立ち食いうどんなので椅子がないため座席数は分からないのですが、15人も入るとぎゅうぎゅう詰めになる小さなお店に厨房スタッフが5人もいてます。

これだけスタッフを配置するということは朝はお客さんが集中するんでしょうね。
20180428 (615)_R


幸い私の前には誰もいない時間帯でしたので30秒ほどで朝ごはんセットが出てきました。
20180428 (612)_R


テーブルには天かすが置いてあるので天かすをフリフリして(^Q^)いただきまーす。

ツルツルでグニグニした弾力がある大阪うどんですね。

讃岐ガッツリコシのあるうどんも大好きですが、優しい食感の大阪うどんもやっぱり((美^~^味))♪♪おいし~ですねぇ。

濃すぎない醤油の味とカツオや昆布のお出汁の風味が空腹の胃袋に沁みるわぁ。

胃袋も喜ぶ美味しさなので七味は入れないのが良いと思います。
20180428 (614)_R


大阪うどんに合うのはやっぱりおにぎりっすよね。

カリカリ梅の酸味が絶妙なバランスで((美^~^味))♪おいし~です。

ドドンと一人前のうどんにおにぎりが付いて350円は安いっすねぇ。
20180428 (616)_R
やっぱり私にとっての朝ごはんはパンじゃなくてご飯っすね。

(^人^)ごちそうさまでした。


潮屋 梅田店
06-6313-2714
大阪府大阪市北区角田町9-28 新梅田食道街1F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

赤には替玉のほうがいいね!@大阪市北区 神虎 

 

大阪市北区、北新地にありますラーメン屋さん「神虎」にまたまた行ってきました。

このブログをよく読んでいただいている読者の方はお分かりだと思いますが、神虎は数あるお昼ご飯のお店の中でもかなり気に入っているお店となっています。

なので、事ある度に訪問させていただいているので、行く度にブログに掲載しているわけではないのです。

それくらい神虎にはしょっちゅうお邪魔させていただいています。

そんなお気に入りラーメン屋神虎で最近とても気に入っているメニューがあるんです。

それがここ最近しょっちゅう注文している「赤虎らーめん」800円です。

この赤虎らーめんは辛さがウリの豚骨ラーメンで、ピリッと辛い味がめちゃくちゃ美味しいラーメンとなっているんです。

その辛さが辛い物好きの私にハマりまくってしょっちゅう食べています。

というわけでこの日も券売機で「赤虎らーめん」800円を購入します。

この日は雨がポツポツ降る日でしたので雨の日サービスとして白ご飯一杯か替玉がサービスとなります。

このパターンの時の私はテーブルに置いてある辛子高菜を白ご飯に乗せて食べるのが気に入っているのでいつも白ご飯をお願いするのですが、この日は何故か?チケットを渡す際に替玉でお願いしますと言っちゃいました。

あ、と思って白ご飯に訂正しようと思いましたが、店員さんがもう振り返っていたのでたまには替玉でもいいかなって思い直し注文を待たせていただきました。

最近の雨の日の神虎は、雨の日サービスがお得なのが浸透してきたので雨の日はお客さんの入りがとても良いように思います。

この日も満席でしたので、注文が出てくるのがちょっと時間が掛かるかなぁと思いましたが7分ほど待っただけで赤虎らーめんが出てきました。
20180428 (597)_R


写真ではとてもわかりづらい感じになってますが、この日のチャーシューめちゃくちゃ分厚いじゃないですかぁ。

一口では食べきれない量のチャーシューにウキウキしちゃいますね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

赤虎らーめんは辛さが調整できて、1.5辛までは無料となっています。

なので辛い物好きの私は当然1.5辛でお願いしています。

臭みのないマイルドとんこつスープにガツンとくる辛さがたまらなく((美^~^味))♪♪おいし~

基本的に豚骨ラーメンには紅生姜をたっぷり入れて食べるのが好きな私ですが、この赤虎らーめんには紅生姜は入れないで食べるのが一番美味しいと思います。

今日の赤虎らーめんもピリッと辛くていいね!
20180428 (598)_R


店員さんに替玉をバリカタでお願いします。

ものの30秒ほどでバリカタの替玉が出てきました。

替玉を器に投入し、まぜまぜして替玉麺を啜っている途中で思ったのですが、いつもは白ご飯ですので、麺を食べ終わったら残ったスープを一気に飲み干していたのですが、基本的にラーメンのスープは麺との相性を考えてスープを作っているので、麺に絡めてスープを楽しむ方がスープだけを飲むより美味いに決まっています。

なので、今回替玉にした事でこの絶品の旨辛スープを替玉にする事によっていつもの倍楽しめるので、赤虎らーめんを食べる時は替玉にする方がより美味しく食べられると、いまさらながらに気が付いた次第です。
20180428 (599)_R
神虎では長く白ご飯でラーメンを食べる事をしていたので白ご飯でお願いするのが習慣づいていたんでしょうね~。

これからは赤虎らーめんの時は替玉でいきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の神虎
その1 神虎ラーメン+ご飯
その2 カレーつけ麺+ご飯
その3 神虎ラーメン+ご飯
その4 神虎ラーメン+日替りご飯(麻婆丼)
その5 赤虎ラーメン+ご飯 
その6 神虎ラーメン+ご飯(雨の日サービス)+味玉(サービス)
その7 台湾まぜそば
その8 神虎ラーメン+味玉(サービス)
その9 神虎ラーメン+ご飯+味玉(サービス)
その10 赤虎ラーメン+ご飯+味玉(サービス)
その11 赤虎らーめん+ご飯
その12 赤虎らーめん+日替りご飯
その13 赤虎らーめん+ご飯
その14 台湾まぜそば


神虎 北新地本店
06-6442-6160
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-26 琴屋ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top