かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ミルク飛び出し注意!!@大阪市北区 一輪 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「一輪」に行ってきました。

いやーーーまだまだ寒い日が続きますがみなさんおからだの調子はいかがでしょうか?

私はというと、ちょっと前に原因不明の腹痛を起こした以外は至って元気なのですが、我が社は空前のインフルエンザ蔓延警報が発令中なのであります。

身近なチームのメンバーだけでも2人がインフルエンザに罹っており自宅休養中です。

今年の冬はとんでもなく寒くまた、とんでもなくインフルエンザが流行っているのでみなさんご自愛くださいませ。

冬は寒いしインフルエンザとか流行してしまうしあまりいい季節じゃないなぁ・・・と思いますが、逆に食に関してはいい季節なんですよねぇ。

というわけで、私の冬の楽しみメニューの一つであるカキフライを食べにお気に入りのお店、一輪に行きました。

新地の雑居ビルに向かい、エレベーターで4階へ・・・。

4階には一輪以外にもテナントが入居していますが、お昼に開いているのは一輪のみのなで迷うことはありません。

扉を開け店内に入ります。

幸いにも席に空きがあったので着席と同時に「カキフライ定食」900円をお願いします。

静かなお店なので、奥の厨房で大将がカキフライを揚げる音がします。

天ぷら鍋からパチパチという音が聞こえなくなって30秒ほどでカキフライが出てきました。
20180129 (920)_R


ほんとに揚げたてのあっつあつです♪

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

マヨネーズを付けてガブっと一噛み!

カラッと揚がったサクサク衣の中からジューシーな牡蠣のミルクが飛び出してきました!!

「うわあっっっつつ!!」( ゚Д゚)

揚げたての牡蠣の中からめちゃくちゃ熱い牡蠣エキスが口の中を攻撃してきました!!

熱いーーー!!けどウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

一輪の牡蠣は大粒なのでとても濃厚でミルキー♪

堪らん美味さですなぁ。
20180129 (921)_R


一輪にはふりかけが数種類置いてあるのでいつものようにお気に入りのゆかりをササっとふりかけます。

うーーん((美^~^味))♪おいし~

ゆかりは最強のごはんの友ですなぁ。
20180129 (922)_R


一輪はお味噌汁も((美^~^味))♪おいし~んです。

出汁が効いていてお味噌控え目。

なので出汁の風味と具の美味しさが楽しめるので気に入ってます。
20180129 (924)_R
美味しい牡蠣で栄養補給して体調に気をつけ仕事に励みたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一輪
その1 ハンバーグ
その2 とんかつ
その3 カキフライ
その4 〆さば
その5 〆さば
その6 エビフライコロッケししゃも定食
その7 カキフライ定食


一輪
06-6136-8699
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル4F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

プラス100円でこの幸福感@大阪市中央区 スタイリッシュグリルTyu 

 

大阪市中央区にありますハンバーグの店「スタイリッシュグリル Tyu」に行ってきました。

奥さんと心ブラに来ています。

奥さんは買い物に夢中なので12時を過ぎても買い物ちうです。

そろそろお昼ごはんの時間ですよ〜って声を掛けてもスルーされてしまいました。( ゚∀゚)アハハ八八

そんなこんなで時は過ぎ、いつのまにか午後2時過ぎとなりました。

ここで奥さんが一言、「もうこんな時間!お腹すいた〜」って!どんだけ買い物に夢中になってたんや!って感心してしまいます。

やっと奥さんがご飯モードになってくれたので、今いてる場所周辺でまだランチが出来るところでなおかつ奥さんが好みの洋食で検索してみたら、少し前に一度訪問させてもらったハンバーグ屋さんがヒットしたので、奥さんに「美味しいハンバーグ屋さんはどう?」と聞いてみると「いいね!」と二つ返事でしたのでお店に向かいます。

スタイリッシュグリルtyuは美味しいお店で有名なのでランチタイムはいつも行列が出来る人気店ですが、流石に2時過ぎに行列はないだろうと踏んでいましたがまだお店の前には1組のカップルが外で待っています。

さすが人気のお店だけあるなと感心しますね。

まぁしかし、1組ぐらいならすぐに入店出来ると思うので、外で待つ事に・・・。

待っている間はメニューを見て何にするかを決めなければならないのですが、前回来た時はどれも美味しそうに思えたので全然メニューを絞り込めことができませんでした。

今回もなかなかメニューが決められないんだろうなと思いながらメニューを拝見したら、今回は意外にもあっさりと食べたいものが決まりました。

奥さんもメニュー選びが終わったちょうどのタイミングで店員さんがメニューを先に聞きに来てくれたので「チーズハンバーグ」1000円と「エッグごはん」100円をお願いしました。
20180129 (851)_R


そこから2・3分ほど待って入店、ハンバーグは先に焼いてくれていたので3分も待たずにハンバーグにありつけました。
20180129 (869)_R


今回のハンバーグもぷっくりと膨らんでいてとても美味しそうですねー。
20180129 (855)_R


では、早速(^Q^)いただきまーす。
20180129 (857)_R


相変わらずお肉の旨味がギュッと凝縮されていますね。

強火で焼き上げられているので表面が焦げ目が付きカリッとした仕上がりになります。
20180129 (858)_R


なので、お肉の旨味が逃げることなく中に残っているんでしょう。

とにかくお肉の旨味と甘味が噛む毎に滲み出てきてめっちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

そのにチーズのコクが加わるんだからもう一段階美味しく感じますね。

個人的には前回食べたエッグハンバーグよりこっちのチーズハンバーグのほうが数段ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!と思います。
20180129 (862)_R


エッグごはん

最近は蘭王卵を使っているお店が多くなってきたのでちょいちょい蘭王卵を食べていますが、ここで使われている卵も蘭王卵です。

蘭王卵はとにかく黄身が濃厚なのと、コク深いというのが特徴です。

そんな蘭王卵の半熟目玉焼きを乗せたごはん♪。

そりゃぁめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~に決まってますよねー。

そこにしょう油ベースの角の取れたほんのり甘味がある調味料がまろやかさを加えているのでもう一つ旨いです。

なので一口食べる事にとても幸せな気分になりますね。

この絶品のエッグごはんがプラス100円で食べられるなんて!

次からは絶対にエッグごはんも一緒注文します。
20180129 (861)_R
奥さんもとても美味しいと言っていたので結果的にお昼ごはんが遅めの時間になって正解でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のスタイリッシュグリル Tyu
その1 エッグハンバーグ(洋風ソース)


スタイリッシュグリル Tyu
06-6251-0557
大阪府大阪市中央区博労町3-3-13

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  卵料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

カツでご飯が見えませ~ん@大阪市住吉区 ありがた屋 

 

大阪市住吉区にありますお弁当屋さん「ありがた屋」に行ってきました。

いやーーっ!

お腹が減ったーー。

前日の夕方から謎の腹痛に襲われて晩ご飯を食べないままに寝たんですね。

その甲斐あって翌日には腹痛は収まったのですが、その代わりに前日晩ご飯を食べていなかったから強烈な空腹に襲われました。

この空腹と満たすためにはガッツリメニューをドドーンと食べるしかありません。

というわけで、あびこで人気のお弁当屋さん「ありがた屋」に向かいました。

「ありがた屋」は揚げ物中心のお弁当屋さんで、普通のお弁当屋さんでは必ずあるお弁当の定番、「幕の内弁当」とか「鮭弁当」などの総菜や野菜、焼魚がメインの弁当はありません。

なので、メニューの構成は「とんかつ弁当」「ヒレカツ弁当」「唐揚げ弁当」「エビフライ弁当」「ミンチカツ弁当」「ヒレから弁当」など、ひたすら揚げ物揚げ、揚げ物となっています。

いやーーっ!腹ペコの今の私にピッタリのお店ですよねーー。

そんなガッツリ男飯がたくさんあるメニューの中から今回は「とんかつ弁当」560円と「ヒレから弁当」560円をお願いしました。

「え?弁当2つという事は私と奥さんの分かなって?」

いやいや私が一人で食べるんです(*^。^*)

それくらいお腹が減っているんですよ(#^.^#)

注文は5分も待たずに完成!
20180129 (839)_R


ダッシュで家に帰って、さっそくお弁当をオープン!!

甘ーいトンカツソースの匂いが堪りまへんなぁ⤴。

大きなトンカツが弁当箱一面に敷かれているのでご飯が見えませんねぇ・・。
20180129 (845)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

トンカツに掛かっているソースはトンカツソースというよりも、若干デミグラスソースよりの風味がしますね。

洋食屋さんのハンバーグに掛かっているようなコク深さがあり、トンカツソースのような酸味が無く、やさしい旨味が感じられて((美^~^味))♪おいし~です。

560円という安い値段で食べられるトンカツ弁当だからそんなにいいお肉は使えないのは仕方ないところですが、ちょっとお肉が筋張っているのが残念なところですが、美味しいソースがお肉のウィークポイントをカバーしてくれているからトータルで美味しいから全然、アリアリですね。
20180129 (846)_R


続いてヒレから弁当

唐揚げはブリンとした弾力があって((美^~^味))♪おいし~んですが、ちょっと味が抜けている感じがしますね。

もう少し下味がしっかり付いているともっと美味しくなると思います。

ヒレカツ

今回一番((美^~^味))♪♪おいし~かったのがこのヒレカツです。

衣がサックサクでヒレ肉がきめ細かく柔らかい♪

ソフトな食感にしっとりした肉質がとても((美^~^味))♪♪おいし~かったです。
20180129 (847)_R
弁当2個喰いという10代男子のような食べ方をしてしまいましたが、めちゃくちゃお腹が減っていたのと、美味しいお弁当だったのでペロリ完食です。

(^人^)ごちそうさまでした。


ありがた屋
06-6699-4129
大阪府大阪市住吉区苅田9-15-39

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

連食でもペロリ@大阪市東成区 光洋軒 

 

大阪市東成区にありますラーメン屋さん「光洋軒」に行ってきました。

前の記事でもご紹介しましたが、先程すぐお隣の中華そばの住吉で中華そばを一杯食べたばかりですが、こちらの光洋軒でもう一杯食べるのを考えていたので住吉では大玉にせず、普通の中華そばにしておきました。

というわけで朝とは言え、並サイズのラーメンを一杯食べただけでまだ胃袋には余裕があるので、調子に乗ってもう一軒。

住吉の何軒か西隣にある光洋軒へお邪魔しました。

こちらのお店も先ほどの住吉同様に朝からお店が開いているので朝ラーが出来るお店となっています。
20180129 (827)_R


こちらのお店の訪問時間は朝の9時すぎとなっています。

住吉に比べると幾分か広く席数も多くなっていますね。

光洋軒へは2年ほど前に一度来た以来です。

先ほど住吉で中華そばを食べたばかりですのでこちらのお店の注文も控え目に「中華そば」550円のみをお願いしました。
20180129 (830)_R


5分ほど待って中華そばが出てきました。

こちらの中華そばのほうが住吉より少しだけ麺が細いですが、それでも十分極太麺です。
20180129 (832)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

食感は住吉のモチモチに対してこちらの麺はコシがあってしっかりとしています。

スープは住吉より少し色目は薄いですが、脂はこちらの方が多い感じです。

なので、しょう油味は住吉よりライトな味わいですが、油分が多いのでパンチはこちらの方があります。

簡単に言うと、しょう油味の濃くて麺がモチモチの住吉か、油分のパンチがあってコシがある光洋軒って感じの味ですね。

共通しているのはどちらもしょう油の旨味よく出ていて((美^~^味))♪おいし~んですよね。

唯一光洋軒が完全に上やなぁと思うのはシナチクです。

光洋軒のシナチクは甘みがあって後味もスッキリしていてとても((美^~^味))♪♪おいし~かったです。

20180129 (833)_R
いずれにせよ、こんな美味しいラーメン屋さんがほぼ隣り合っていて朝ラーができるなんて布施の人が羨ましいです。

住吉の中華そばを食べた後の連食でしたがスープまでしっかり完食でペロリでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の光洋軒
その1 中華そば


中華そば 光洋軒
06-6972-8833
大阪府大阪市東成区深江南3-20-14

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ワンコインでこのクオリティ@大阪市東成区 中華そば住吉 

 

大阪市東成区にありますラーメン屋さん「中華そば住吉」に行ってきました。

この日の仕事は布施です。

家から直行で布施に行くのですが、渋滞などを考慮して早めに家を出たら、到着がちょっと早すぎたようです。

仕事場には午前10時に行けばいいところを9時前に到着しちゃいました。

まぁ、遅れて到着するよりは早い方が全然いいのでそこはヨシとして、腹ごしらえといきます。

っていうか元々、少し早く現地入りして高井田系の中華そばで朝ラーをしようと思っていたんですけどね・・。

というわけで近所のコインパーキングに車を停めて高井田系中華そばの元祖のお店と言われているお店の一つである「中華そば住吉」にお邪魔しました。
20180129 (821)_R


こちらのお店には10年以上前に一度お邪魔させていただいて以来となります。

カウンター8席の小さなこちらのお店は朝8時30分より中華そばが食べられる朝ラーの出来るお店としても有名なお店となっています。

メニューは「中華そば」、「大玉中華そば」、「チャーシューメン」、「大玉チャーシューメン」、「ワンタン」、「ワンタンメン」とシンプルなラインナップです。

一番ベーシックな中華そばは一杯500円という安さになっています。

注文はワンコインで食べられる「中華そば」500円をおねがいたしました。
20180129 (825)_R


こちらの麺は極太のモチモチ麺なので結構な茹で時間が掛かります。

なので注文を受けてから中華そばぎ出て来るまで大体5分少しを要します。

店内に充満するしょう油の匂いを嗅ぎながらじっと待つこと6分ほどで中華そばが出てきました。

高井田系のラーメンって金久衛門の大阪ブラックに代表されるように、かなり色が濃いイメージがありますがこちらの中華そばはそこまで濃い色ではないですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

おうっ!

ほんとに麺がもちもちモチモチしていますね。

スープはしっかりと醤油です。

しかし濃い醤油味が特徴の高井田ラーメンの中ではそこまで濃い醤油というわけはないですね。

ドストレートな醤油味なので安定した美味しさがあり、後引く懐かしい味わいがあるので後半になると麺がどんどんスープの味を吸った麺が((美^~^味))♪おいし~です。
20180129 (826)_R
寒い朝に温かい中華そば、最高ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


中華そば 住吉
06-6981-5205
大阪府大阪市東成区深江南3-20-8

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top