FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

15年以上振り♪@大阪市浪速区 てんぐ 

 

大阪市浪速区にあります串カツ屋さん「てんぐ」に行ってきました。

最近は観光客で大いに賑わっている新世界。

中でも新世界名物の串カツ屋さんが大人気で、新世界の美味しい串カツ屋さんはいつも行列を作る行列店となっています。

私は大阪人なので、昔から新世界には足を踏み入れていましたが、つい20年ほど前までは、こんなに串カツ屋さんは多くありませんでしたし、パチンコ屋だらけでしたが、どんどんパチ屋は潰れて、その跡地が串カツ屋さんと姿を変えて行き観光地化されてゆきました。

昔の新世界の姿を知っている私からしたら、観光地化されて大阪市浪速区にあります串カツ屋さん「てんぐ」に行ってきました。

最近は観光客で大いに賑わっている新世界。

中でも新世界名物の串カツ屋さんが大人気で、新世界の美味しい串カツ屋さんはいつも行列を作る行列店となっています。

私は大阪人なので、昔から新世界には足を踏み入れていましたが、つい20年ほど前までは、こんなに串カツ屋さんは多くありませんでしたし、パチンコ屋だらけでしたが、どんどんパチ屋は潰れて、その跡地が串カツ屋さんと姿を変えて行き観光地化されてゆきました。

昔の新世界の姿を知っている私からしたら、観光地化されて街が綺麗になるのは良いのですが、新世界特有のディープさがどんどん薄れていってるのはなんか寂しい感じがしますねぇ。

串カツ屋さんも昔は地元、大阪人が通っていたですが、最近はキャリーバッグを引いた観光客ばかりが目立っている印象があります。

なので、私も長い事行列が出来る「てんぐ」とか「八重勝」には行ってませんでした。

そんな中、平日の午後3時頃に新世界をうろついていたら、アイドルタイムでも行列になっている、てんぐが空いているのが目に入ったので、15年以上振りに入店させていただきました。
20200718 (21)


こんなに空いているてんぐは珍しいなぁと思いながら着席します。

久しぶりに入ったてんぐですが、15年前とあまり変わらない感じでなんか、ちょっと安心感を感じます。
20200718 (38)


てんぐはカウンターのみのお店なので、ショーケースやメニューを見て食べたいと思ったネタをカウンター越しに注文するスタイルです。
20200718 (22)


かと言って、先に串カツを注文するのは通ではありませんね。。。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ネイティブな大阪人はまず着席と同時に「どて焼き」1本100円を注文するんですわぁ( `ー´)ノ

というわけで、「どて焼き」3本300円と「生ビール」550円をお願いします。
20200718 (26)


出てきた生ビールのジョッキの縁をご覧ください。

キンキンに凍ってますね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あーーーーうんま!

キンキンの生ビ最高!
20200718 (27)


七味唐辛子をパパっとかけて(^Q^)いただきまーす。

あぁ、久しぶりのどて焼き((美^~^味))♪♪おいし~

私が普段新世界で串カツを食べるとなったら、近江屋に行く事が多いのですが、近江屋の欠点はどて焼きを取り扱っていないという点なんですよね、、、なので、本格的などて焼きを食べるのはホントに超久しぶりです。

湯通しして柔らかくなった牛すじに甘さを加えた白味噌の旨味がめっちゃ合うんですよねぇ。

どて焼きと言いながら、焼いてる要素は一切ない煮込みなんですが、これが煮込めば煮込むほど旨いんですよ。

なので、お客さんからどんどん注文が入って、煮込みが浅い時のどて焼きと煮込まれた状態のどて焼きは、味噌の旨味の深さが大分ちゃうんですよね。

この時のどて焼きはイイ感じの煮込み具合でGoodです。
20200718 (31)


久しぶりのどて焼きを堪能したとこで、お兄ちゃんを呼んで、「串かつ」3本300円、「アスパラフライ」200円、「シイタケフライ」200円をお願いします。

串カツが揚がるまで、食べ放題のキャベツを二度付け禁止のソースにポリポリ、ポリポリ、ポリポリ。。。。

あー、ええ口休めやわぁ。

串カツにキャベツって組み合わせ最高やね。

すると、キャベツをお箸で挟んで、キャベツを挟んだお箸をソースにドボっとお箸ごと浸してキャベツを食べている、日本人観光客カップルがいてたのですが、カウンター越しに串カツを揚げているお兄さんにすかさず、「お客さん、キャベツは手掴みでお願い、箸はソースに漬けんといて」と注意されてしまいました。

そうかぁ、二度付け禁止は全国的に認知されてきたところですが、食べ放題のキャベツは手掴みじゃないとあかんっていうのは大阪以外の人にはまだまだ認知されているわけじゃないんやぁと、大阪人の当たり前は当たり前じゃないと、秘密のケンミンショーばりの驚きを感じてしまいました。
20200718 (29)


そうこうしているうちに串カツが揚がりましたね。

左から、アスパラ、シイタケ、牛串カツ×3となります。
20200718 (32)


串かつ

牛肉の串カツです。

細かいパン粉のカツを、ヘッド(牛油)が配合された油でカラッと揚げるので、重たくなくてパクパクッと食べられます。

なんでかは上手く説明できませんが、どて焼きと串カツは3本以上注文するのがベーシックな注文となっているように思います。

二度付け禁止のソースは酸味が少なく、甘味が強いので、たっぷりソースを付けるのが((美^~^味))♪♪おいし~のです。

なので、ソースだくだくで(^Q^)いただきまーす。

脂っこそうに見えますが、ヘッドって油切れがいいので、軽いんですよね。

なので、パクパク食べられて((美^~^味))♪♪おいし~

牛肉はお世辞には多いとは言えない、小ぶりな赤身肉なので、牛肉の旨さを味わうというより、衣とソースの相性の良さを楽しむって感じです。
20200718 (33)


甘ソースがウマウマなのでビールが進みます。

ハイ!生ビおかわり~。
20200718 (34)


串カツを揚げている様子をじっくり見ていたら分かるのですが、ネタによって衣の付け方を変えてるのが確認出来ます。

私が注文したシイタケは衣が付いていない部分があります。

付け忘れではなく他のお客さんのシイタケも付いていないので敢えて付けていないようです。

きっと、このネタにはこうするほうが美味しいからやっているんだと判断できます。

昔からこのようなネタによって揚げ方を変えていたかどうかは覚えていませんが、行列店になるっていうのはちゃんと美味しさを追求しているもんなんですね。
20200718 (35)


最後の〆はやっぱりどて焼き♪

あー((美^~^味))♪♪おいし~
20200718 (36)
久しぶりのどて焼き♪堪能出来ました。

(^人^)ごちそうさまでした。


てんぐ
06-6641-3577
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-12

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 串カツ・串揚げ. 
tb: 0   cm: 2

△top

頭ではわかってんねん@大阪市北区 餃々 

 

大阪市北区にあります中華料理屋さん「餃々」に行ってきました。

平日休みを利用して梅田に買い物に来ています。

この日は私の趣味の物を買うためのお出かけなので、この日はおひとり様での買い物です。

奥さんと一緒の時は趣味の物を見たり買ったりするのは出来ないので、おひとり様で趣味の物を買い物するのって、超楽しいです♪

そんなわけで、買い物が楽しすぎたので、大きくお昼ご飯の時間を過ぎてしまいました。

遅めのお昼ご飯となりましたので、ランチタイムを過ぎても通し営業をしているお店が多い、大阪駅前ビルでランチをすることにします。

大阪駅前ビルにはうどんの名店がいっぱいあるので、うどんにしようかと思いましたが、名店はランチタイムからずれていても結構混んでいるんですよねぇ。

この日は大きな買い物をしたので、混雑しているお店では、荷物が大きくて迷惑になるよなぁ・・・と思ったので、空いているお店を中心に探してみると、一軒の中華料理屋さんの立て看板に目が行きました。

その看板には「生ビール」220円と書いてあります。

おお!220円!これは安い♪

というわけで、この看板を見た瞬間に入店決定~。
20200718 (10)


店内はお客さんはいらっしゃらないし、広々しているので大きな荷物でも安心です。

「生ビール」は絶対頼むとして、食べ物は何にするか?さっそくメニューを拝見。

14時を超えていましたがまだランチメニューがお願いできるようなので、ビールに一番マッチする餃子がイイよねぇ。。。

ということで、注文は「日替わり餃子定食」780円をお願いしました。
20200718 (11)


まず先に「生ビール」220円が出てきました。

スリムジョッキですが、アサヒスーパードライが220円はやっぱ爆安ですよねぇ⤴。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うま~い
fc2.com/img/202007191853192ac.jpg/" target="_blank">20200718 (12)


生ビールの旨さの余韻に浸っていたら定食が出てきました。
20200718 (16)


さっそく主役の餃子から(^Q^)いただきまーす。
20200718 (17)


野菜の甘さが広がる、柔らかい口当たりの餃子です。

とはいえ、にくニンニクのパンチもしっかりあるので、柔らかいだけではなく、パンチ力があって((美^~^味))♪おいし~です。

こちらのお店は餃子居酒屋なので、カレー餃子や、生姜餃子、葱餃子や、鶏チーズ餃子など10種類以上ある変わり種餃子がウリのお店でもあります。

その変わり種餃子のベースとなる餡だから、さほど主張する味にしていないのでしょうね。

でも、それが逆にガツガツしたがさつさが無くて良いですね。

シンプルに((美^~^味))♪おいし~
20200718 (20)


というわけで、「生ビール」220円おかわり~。

((美^~^味))♪♪うんま~
20200718 (19)


デミ大根

この日の日替わりメニューはこの「ふろふき大根」。

ピンぼけで申し訳ないのですが、この写真を見て、このふろふき大根に掛かっている餡はなんでしょう?と聞かれたら、みなさんのほとんどは、赤味噌って答えると思います。

当然のことながら私も赤味噌と答える側なので、ふろふき大根には味噌!っていうのが刷り込まれています。

んで、このふろふき大根の餡なんですが、店員さんが定食を運んでくるときに、「デミソースのふろふき大根です。」と言って配膳してくれました。

「おお?デミソース?」

ふろふき大根にこの手の色の餡が掛かっていたら、どうしても赤味噌が掛かっているって思っちゃいますが、ホントにデミソースなん?

と思いながら口にしてみます・・・・・・。

「ホンマやデミソースや」・・・

一口食べてデミソースやと頭では分かっているんですが、二口、三口と食べてみると、「赤味噌やなくてデミソースや」って何度も思ってしまいます・・。

だからってデミソースの風呂拭き大根が美味しくない訳ではなく、コク深いデミソースで((美^~^味))♪おいし~のですが、どうしても赤味噌刷り込みがあるので、違和感を感じてしまうんですよねぇ。。。。

いや、デミソースも((美^~^味))♪おいし~んですよ。

単に私の刷り込みが邪魔しているだけなんですわ。
20200718 (18)
新しい味の変化についていけない私ってアホですねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


餃々 大阪駅前第3ビル店
06-6341-1166
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪でも「う宮!」食べられます@大阪市住吉区 とんとことん 

 

大阪市住吉区にありますお好み焼き屋さん「とんとことん」に行ってきました。

世間ではジメジメがうっとうしいとか、土日の雨はイヤだとか、いう梅雨の話題が飛び交う時期ですが、私のブログでは、2019年のネタが終わって、ようやく2020年ネタに突入したところです・・・・・・。

なんか、ホントに更新スピードが遅くてスミマセン。

というわけで、時季外れなネタになりますが、2020年の年明けという事で、初詣に住吉大社に来ています。

例年のかおまるっち家なら、年末年始は旅行に出ている事が多いので、地元の神社に初詣に来る事は少ないのですが、今年は家をプチリフォームするため年末年始は家でDIY!という事で20年ぶりくらいに住吉大社にやってきました。

住吉大社は大阪で一番初詣客が多い神社なので、1月1日のめちゃ混みをずらして、1月3日に参拝しに来たのですが、そこはやぱり大阪一だけあって、やはり人手が凄くて、もみくちゃになりながらなんとか参拝させていただきました。

しかしながら、参拝を終えた時には疲労困憊状態・・。

流石住吉さんやな、3日でもパねえっすわ。

住吉さんの境内にはたくさんの屋台が出ていて、美味しそうないい匂いを放ちまくっていましたし、夫婦そろってお腹もすいていたのですが、なんせ、人が凄かったので、屋台グルメを買う気が起こらす、近くのお店でゆっくり座って食事をしようという事になりました。

住吉大社を出て、駅の方に向かうと、飲食店はたくさんあります。

それらの中から、どのお店にしようかとぶらぶらしながら、「ここは?」「待ってるお客さんが居てるわ」・・・・「あそこは?」「空いてるけど中華な気分じゃない」とか言いながら、こちらのお店で「ここ空いてるで、ここでええんちゃう?」「ここにしよ」と決めたのが、こちらのお好み焼き屋さんです。
20200205 (17)


さっそく中に入ります。

お客さんがいてないのでゆっくり休めるわぁとばかりに深く椅子に座ります。

「はぁ~(*´Д`)やれやれ」と声に出しながらメニューを拝見。

広島焼に富士宮焼きそばにもんじゃ焼きと、各地の粉もんメニューが楽しめるメニューになってますね。

しかも富士宮焼きそばは、公認店になっているとのことです。

富士宮焼きそばといえば、本場富士宮の「ゆぐち」というお店で食べた「富士宮焼きそば」がめちゃくちゃ旨くて、感動したのが思い出せます。

そんな絶品の焼きそばが大阪でも食べられるんだぁ⤴

こりゃぁええねぇ・・・という事で、注文は、「富士宮焼きそば(肉かす)」680円の大盛り+200と、「とん平焼き」480円をお願いしました。
20200205 (25)


お家のDIY計画について話しながら待っていると先に、ケチャップとマヨネーズが出てきます。

とん平焼き用の調味料ですが、こちらのお店ではフリースタイルのかけ放題なので、、、、
20200205 (19)


ほどなくして出てきたとん平焼きにたんまりとケチャップとマヨネーズを掛けて、(^Q^)いただきまーす。

シンプルなとん平焼きですね。

私的には半熟が残っているくらいの火の通り加減が好きなので、完全に火が通っちゃってるこのとん平は、ちと残念なところですが、たっぷりの調味料との掛け合わせが良いので、アリアリです。
20200205 (18)


富士宮やきそば

もやし、玉ねぎ、キャベツ、肉かすとなっています。
20200205 (20)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うん!

富士宮やきそばの特徴であるコシのある透明感のある蒸し麺、これぞ富士宮やきそばっていうモチモチ食感ですね。

このモチモチを大阪でも食べられるとは思っていなかったので、なんか嬉しいですね。

私がゆぐちで食べた富士宮やきそばは、ニンニクが効いているタイプでしたので、それと同じような味を想像さしていましたが、ここのは魚粉の香りで風味豊かに食べさせるタイプの富士宮焼きそばです。

独特の焼きそばの弾力とシャキシャキキャベツが合っていて((美^~^味))♪おいし~
20200205 (24)
大盛りでしたが、モチモチ食感がクセになるのでドンドン口の中に入っていき、あっという間に完食していました。

もう一人前くらいは軽く食べられると思えるくらい次々食べたくなる食感でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


とんとことん
06-6675-3639
大阪府大阪市住吉区東粉浜3-27-18

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

酸味の効かせ方がうまい@大阪市住之江区 グリル樹 

 

大阪市住之江区にあります洋食屋さん「グリル樹」に行ってきました。

インテックス大阪で開かれているペット博に奥さんと行く途中で寄らせていただきました。

このブログでは何度もご紹介しているのでお馴染みだと思いますが、うちの奥さんは外食となると「洋食が食べたい」とリクエストする洋食好きです。
   
なので、今回も例によって奥さんは「洋食が食べたい」とリクエストしてきたので、予めリストアップしてある周辺の洋食屋さんの中から、駐車場があって、インテックス大阪に行く途中で寄りやすいところのお店をリストから探してみたら、住之江に良い感じのお店をピックアップしていたので、さっそくそちらに向かいます。

お店の横には駐車場があるのでそちらに車を停めて入店いたします。
20200203 (10)


店内はシンプルでありながらもスタイリッシュなセンスの良いお店ですね。

奥さんは入った瞬間にセンスの良いお店が雰囲気が気に入ったようで、嬉しそうな顔をしています。

混んでいると思っていましたが、いいタイミングで着たのか、先客は1組だけです。

空いている店内なので、席が選び放題なので、日当たりが良い入り口側の席に座ってメニューを拝見いたします。
20200203 (20)


なになに・・・・、ステーキランチにAランチ、上ビフカツにエビフライセット、上とんかつセットといろいろな洋食メニューがある中、「スペシャルランチ」というメニューに目が行きました。

スペシャルって名が付いていると普通は高級とか高価とか特別とかをイメージするので高いメニューなんでしょ・・・・って思いましたが、これがイメージしている反対のスペシャルでして、数あるランチメニューの中で一番お安いメニューなんですよ。

しかも、お安いからと言ってちんけな内容というわけではなく、ハンバーグにエビフライ、目玉焼きにハムまで付いているという豪華さ!

これはスペシャルだわ!!というわけで、文句なしで私も奥さんもコレが良い!となったので「スペシャルランチ」880円をお願いしました。
20200203 (13)


ペット博でペットカートが安かったら買うか?車に積んでいるケージが古くなってきたの、で安かったらケージを買い替えようとかを打ち合わせていると料理が出てきました。

880円でこの豪華さ!やっぱりコレにして正解でしたね♪
20200203 (15)


ではさっそくメインのハンバーグから(^Q^)いただきまーす。

トマトの酸味を上手に残した、キュッと引き締まったハンバーグソースなのですが、全体の味は甘味を重視したまとまりになっているので、全体的には酸味が鼻につく事なく優しい味わいにまとめられているのがとても味わい深くて((美^~^味))♪♪おいし~です。

滑らかな舌触りのハンバーグとの相性も良くて、優しい味が好きな奥さんにはドストライクのようで、とても((美^~^味))♪♪おいし~と恵比寿顔です。
20200203 (16)


エビフライ

食べ歩きが好きな人たちはみんなそうやと思うのですが、私、タルタルソースが大好きなんです(*'▽')。

なのでいろんなお店で食べるタルタルソースは、他の食べ物に比べると、じっくり味わう事にしているので、タルタルソースに関しては舌が厳しい判断をしがちになるのですが、ここのタルタルソースはかなり秀逸だと思います。

私のタルタルソースの好みの味は、ピクルスやレモンなどや、マヨネーズなどの酸味が前面に出ていてパセリの風味がしっかり感じられるる酸味重視のタルタルソース好きなのです。

しかし、ここのはコンフィデンスミルクのような甘味とコクが広がる、甘味を推し出したタルタルソースなので正直言うと、好みのテイストの味ではないのですが、後味で香るレモンを主とした酸味の広がりが、ツンツンツン!と、酸味が効いているタルタルソース好きの私をガンガン刺激してきます。

う~ん♪後味((美^~^味))♪おいし~

カラッと挙がったエビフライにもバッチリ合っていてウマウマです。
20200203 (17)
ライスもコレって大盛り?ってくらい量があったので880円でお腹いっぱいいただけました。

奥さんも大満足で夫婦共にご機嫌でペット博に行けました~。

ちなみにペットカートは思っていたよりも少し高かったので購入は見送り、ケージはイイ感じのを購入、そのほかカワ(・∀・)イイ!!ペット服がたくさんあったので、ペット服を大量購入しちゃいましたぁ。

ご飯も美味しかったし、ペット博も楽しかったし良い一日でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


グリル 樹
06-6685-2702
大阪府住之江区新北島1-5-25

グリル 樹洋食 / 住之江公園駅

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食.  ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

狭小な分?お得@大阪市中央区 わが蔵 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「わが蔵」に行ってきました。

午前中の業務中、いつも一緒にランチに行く相方と昼ごはん何処に行くかをしゃべっていたら、最近淀屋橋方面に行ってないよなぁ~って話になったので、お店は決めてませんが、淀屋橋方面にランチに行くことにしまた。

お昼のチャイムと共にダッシュで職場を出て淀屋橋方面に・・・・

今にも雨が降りそうなどんよりとした天気なので、傘を片手に持ちつつ、いつもより速足で淀屋橋方面に向かいます。

申し合わせるわけでもなくなんとなく右へ左へと曲がりつつ速足で進んでいくと、1軒のお店に目が行きました。

店名は「わが蔵」・・・・見覚えのないお店ですね。。。たしかこの場所には「上戸屋」という串揚げ屋さんがあったと記憶しているので、お店が変わったんでしょうね。

新店を見つけたら、やっぱり伺ってみるっていうのが、食べ歩き好きの性。

というわけで特に相方に了承を得る事もなく、相方も確認を求めることなくお店に入店します。

上戸屋時代に1度来たことがありますが、店内の設備は上戸屋時代の設備をほぼほぼ再利用した内観となっていますね。

店内の内観を見て思い出しました。

それは、上戸屋時代に1度食べに来て串揚げのランチが安くて美味しかったのですが、お店が狭く、席と席の間隔も近くて窮屈に感じながら食べたというものです。

そんな事を思い出しながら、空いている奥のカウンター席に進みます。

新しいお店になって、少しは席と席の間隔が広くなったかなぁ・・・と淡い期待を寄せて着席しますが、、、、、やっぱ狭いままでしたね(^^ゞ

肩をすくめながら目の前のメニューに目を通します・・・・・・。

「ん?海鮮10種が850円!」

えら安やん!

私的にはこのメニューを見て「席の間隔が狭い分ランチをえら安にしてます」っていうふうにお店の人が配慮してくれいると勝手に変換した次第であります。

というわけで、ここはえら安、えらお得の「海鮮10種丼」850円をお願いします。
20200202 (448)


ケータイを弄るのも窮屈に感じるので、そろーーっと静かにお茶をすすりながら待っていたら、丼が出てきました。

真ん中に大きなエビが乗っている、見た目が豪華な海鮮丼ですね。

この豪華さで850円はホントに安いですよね。
20200202 (446)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ネタは、エビ、マグロ、アナゴ、イカ、さば、鯛、サーモン、とびこなどとなってます。

特にこれが!っていうネタがあるわけではないのですが、どのネタも平均以上に((美^~^味))♪おいし~と思います。

量も十分ですし、小鉢にお味噌汁が付いて850円はやっぱりお得すぎますね。
20200202 (447)
食べてる時にお隣さんと肩が擦れるので、少し気疲れしますが、これだけお安くてお得なんであれば、空いている時を見計らって再訪したいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


寿司と串揚げ わが蔵
050-5597-5514
大阪府大阪市中央区北浜4-2-13

寿司と串揚げ わが蔵居酒屋 / 淀屋橋駅大江橋駅肥後橋駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top