FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

やっぱここの冷かけは旨い@大阪市中央区 一福 

 

大阪市中央区にありますうどん屋さん「一福に

以前に一度訪問させていただきその旨さに感動したお店に再訪させていただきました。

この再訪に関してはちょっとしたドラマがありまして・・。

説明をさせていただくと、会社同士の取引と言うのはやはり契約書や覚書等の取り交わし文書が必要と言うことで、とかく年度替わりのこの時期は、契約文章などが飛び交います。

そんなこんながあって、うちの会社と取引のある、とある取引先との契約文章が文言の修正等があって、まだ契約書が取り変わってない状況にありました。

そんな中でようやく会社同士の話し合いに折り合いがついて契約と相成ったので、契約書を取りに谷町四丁目までやってきました。

取引先に行って契約書を取り交わし無事契約完了!今年度もお付き合いが継続する事に喜びを感じます。

後は谷四でご飯だ!

っていうか、この取引先に契約の取り交わしに行くのが前日に急遽決まったのですが、ホントは新しい年度が始まる前の、2月とか3月に行く予定でしたのに、細かい調整が入ったので二ヵ月もズレこんじゃいました。

なのでホントは2月とか3月に一福に行けるはずだったんですよね、、、、、

だからこの契約がまとまらないのは私的には、一福に再訪する時期がどんどんずれ込むという残念な事に巻き込まれるという状況でもあるのです。

その再訪待て!状態がようやく解消されるのですから、この日の契約取り交わしが嬉しいのなんのって(o^^o)

という再訪を待ち焦がれていた・・・・というドラマがありました。

そんなこんなで取引先とな契約取り交しが終わり、取引先近くの一福に向かいます。

時間はお昼12時5分前!

まだ周りはお昼休み前なので、お店は空いています。

これはラッキーと店内に入ろうとしたら、店前に券売機が設置されているじゃないですか!

確か以前来た時は券売機は無かったように思うねんけどなぁと思いながら、券売機の前に立ちメニューを拝見します。

まだ行列が出来る前なので、ゆっくりと券売機のメニューを見ながらどのうどんにするか、思案します。

単品メニューには私が好きな生醤油やぶっかけ、冷やかけなどのメニューがしっかりとラインナップされています。

それら単品メニューも良いのですが、一福にはお得なセットメニューもあるので私の好きな冷やかけがチョイスできる「Aセット」850円を購入して入店いたします。

まだお昼前なので空いていますね。

大きなカウンターテーブルの端に座って注文を待ちます。
20190610 (303)


ケータイを触りながら待っていたら、何処から音がしているのかわかりませんが、12時のチャイムが鳴りましたね。

そのお昼のチャイムの音がして程なく注文が運ばれてきました。

Aセットにはうどんに天ぷらと鯛めしが付いています。

天ぷらはししとう、茄子、海老、とり天となっています。
20190610 (304)


ではさっそく冷やかけから(^Q^)いただきまーす。

良く冷えた出汁になっていて嬉しいです。

この日は4月にしては温かいというか、汗ばむ陽気でしたので良く冷えた出汁がとっても嬉しいです。

相変わらず雑味の無いイリコの豊潤なお出汁が((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20190610 (305)


相変わらずウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

反発力がハンパないグミのようなコシの麺は、剛麺と言われる硬いコシの麺となっています。

私は剛麺より、少ししなやかな程よいコシに伸びのあるツルツル麺が好きなんですが、ここのハンパないグミのような剛麺は別格の歯応えで、剛麺推しではない私も脱帽の旨さです。

それにしてもこのコシはどうしたら出るんでしょうか?

ホントに不思議です。
20190610 (308)


天ぷら

ししとう、茄子、海老、とり天となっています。

相変わらず柔らかいとり天が((美^~^味))♪おいし~

しかし、前回めっちゃ美味しいと思った鯛ちくわ天が無かったのが残念・・・。
20190610 (306)


鯛めし

鯛の旨味が感じられる薄めの味付けが♪やさし~

鯛の甘味が感じられるくらい薄味ですが、しっかり出汁効いているので旨味がたっぷりなのは流石ですね。
20190610 (307)


食べ始める前にちょうど12時になったので、食べ終えた頃にはお店はあっという間に満席!&待ちが発生しだしました。

これだけ旨いとそりゃぁ行列出来ますよね。
20190610 (309)
支店を作る時は是非我が社の近くに出店して欲しいと本気で思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一福
その1 昼御膳セットA


うどん 一福
06-4792-7188
大阪府大阪市中央区谷町3-5-9 レジュールアッシュ谷町1F

category: 天満橋・谷町四丁目~谷町九丁目

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

しゃぶしゃぶは寒くなるまでお休み@大阪市北区 淀屋 

 

大阪市北区にあります鉄板焼き屋さん「淀屋」に行ってきました。

2月下旬にランチが始まって瞬く間に行列ができる人気店になった淀屋。

これまでに2回ほどランチでお邪魔させていただきました。

こちらのお店、夜は高級な鉄板焼のお店という事で、店内の雰囲気は高級感ありありで抜群のリッチ感を味わえます。

そんな高級なお店でありながら、ランチは税込1000円でしゃぶしゃぶやステーキの食べ放題が楽しめるのですからそりゃぁ行列が出来るってもんです。

こちらのお店のランチは、2種類で月・火がステーキ食べ放題で木・金がしゃぶしゃぶ食べ放題となっています。

過去に来た2回は、何もしゃぶしゃぶ食べ放題の時に来ました。

高級な雰囲気で食べるしゃぶしゃぶは絶品で、とても幸せな時間を過去2回過ごさせていただきました。

しかし、まだステーキ食べ放題を食べていません。

しゃぶしゃぶがこれだけ美味しいのですからステーキも絶対美味しいはず!

というわけで、ステーキ食べ放題を食べにやってきました。

ランチ時の淀屋は行列が出来ているので、昼休み時間ではとても午後の始業時間に間に合わないので、午後から休みが取れるタイミングを見計らってやってきました。

12時過ぎにお店に到着。

伺った日は火曜日なのでステーキ食べ放題であるのを看板で確認します。

「うん、ちゃんとステーキ食べ放題の日だよね。。。ってステーキ食べ放題の曜日が月・火・木・金になってるじゃないですか!

木・金はしゃぶしゃぶ食べ放題の筈やったのにどゆこと?
20190610 (263)


しかし、まぁこの日はステーキ食べ放題を目的として来ているからまぁええねんけどね。

と思いながら店先に目をやると、やっぱり行列が出来ていますね。

この日は昼から休みを取ったのでナンボでも並びますよーっとばかりに最後尾に並びます。。。。
20190610 (287)


ケータイを弄りながら気長に待つこと25分ちょっとでようやく席が空きました。

こちらのお店は先払いのお店なので、1000円を支払って席に着きます。

今回座った席は一番左端の席です。

座ったと同時にお水が出てきて、目の前の石板にもやし炒めがドンと盛られます。

その後すかさずご飯とお味噌汁が出て来て、「お腹が一杯になったら札をひっくり返して赤にして下さい」と告げて黒服のお兄さんは颯爽と後ろに身を引きます。
20190610 (269)


う〜ん⤴︎さすが高級鉄板焼のお店だけあって、お得な食べ放題ランチといえどもしっかりとした上質のサービスをしてくれます。

1000円で高級感が味わえて幸せ・・。
20190610 (278)


と思っていたら、鉄板でいい感じに焼かれたお肉が石板にならべられます。

はぁ⤴︎♪やっとステーキ食べ放題にありつきましたぁ。

と笑みを浮かべながらステーキソースを小皿に注ぎ入れてさっそく(^Q^)いただきまーす。
20190610 (279)


お肉は、看板にも書いていたようにUSビーフとなっているようです。

なので、高級和牛のようなサシはありません。

部位はおそらく肩ロース肉だと思います。

そんな事もあって、肉質は決して柔らかいとは言い難いところですが、分厚い鉄板で一気に焼かれたお肉は、高級な雰囲気も相まって((美^~^味))♪♪おいし~
20190610 (280)


所々筋張ったところもあるので硬いと思うのもありますが、分厚い鉄板の上で一気に焼かれたら、安いUSビーフでも想像以上に美味しくなるもんです。

それを証拠に、家のフライパンでUSビーフの肩ロースを焼いたら、塩胡椒だけでは血生臭く、もっさりした食感になってしまい、箸が進まないのですが、分厚い鉄板で一気に焼かれたら血生臭さがなくてジューシーな仕上がりになっています。

この仕上がりなら途中でオエッとならずにガンガン食べられると踏んだ私は、ここからハイペースで肉をどんどん食べて行きます。
20190610 (281)


塩胡椒のみで食べたり、ステーキソースに付けて食べたりしていたら、コックさんが石板の上にとろけたチーズを乗せてくれました。

味変に対応したサービスですね。

これは嬉しいですね。
20190610 (282)


ではチーズを絡めていただきます。

クセの少ないチーズなので、お肉の味を邪魔しておらず、チーズ乗せも((美^~^味))♪♪おいし~です。

でも、私的にはステーキソースで食べる方が好きですね。
20190610 (283)


札を赤にひっくり返すまでお肉は何も言わなくても石板にどんどん乗せられます。

乗せられたじゃんじゃんお肉を口の中へ、、、、という作業をひたすら続くていたらステーキ肉5枚分くらいを食べていました。
20190610 (284)


このお肉って一枚何グラムくらいなんやろ?とふと気になったのでコックさんに一枚何グラムくらいですか?と聞くと、170gくらいですとの事。

170gに5枚を掛けたら850g!!

850gも肉を食べたんや!

具体的に数字を出してみたらすごく食べていた事が分かります。
20190610 (285)


数字を出す直前はまだお肉食べられると思っていましたが、数字を弾いたらなんか急にお腹がいっぱいになって来たので、ここで札を赤にひっくり返し終了です。
20190610 (286)
千円で食べ放題なので、肉質はそこまでではありませんが、やっぱり高級な雰囲気でお肉をたらふく食べられるのはとても幸せな時間でした。

また午後から休みが取れるタイミングを見計らってお邪魔したいと思います。

ちなみに豚しゃぶ食べ放題は気温が高くなったのでお休みしたとの事で、寒くなった頃に再開する予定だそうです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の淀屋
その1 豚しゃぶ食べ放題
その2 豚しゃぶ食べ放題


鉄板ステーキ 淀屋
050-5596-1414
大阪府大阪市北区西天満4-9-15 第一神明ビルディング1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ランチタイムのコレはホントに大事@大阪市北区 牛の蔵 

 

大阪市北区にあります焼肉屋さん「牛の蔵」に行ってきました。

この日は朝から肉が喰いたい!と思っていたので、ランチは絶対お肉を喰う!と決めてました。

いつも一緒にランチに行く相方に「今日は肉行くから」と宣言し、お昼休みのチャイムと共に職場をダッシュで出ます。

お肉を喰らうといったら最適なのはやっぱり焼肉!!っきゃないでしょ。

というわけで、西天満にある焼肉屋さん牛の蔵にササっと入店!

ってなんでそんなに急いでいるのかというと、私の会社は昼休み時間に厳しい会社で、午後の始業時間に遅れるとめっちゃ怒られるんですよね・・・。

なので短い昼休み時間の間にお店に向かって食事をして会社に帰る、という一連の行動を完結させないとならないのです。

そんなんやったらお弁当やコンビニにしたら・・・ってお思いでしょうが、美味しい物を食べるのが大好きなのでどうしてもコンビニとかで済ますのが嫌なんですよね・・・。

だから毎日昼休み時間と戦いながら外でお昼ご飯を食べに出るというわけです。

そんな昼休み時間が忙しい私なので、注文が出てくるのが遅いお店は訪問できません!

というのと同じ事で、お昼休みに焼肉を食べるとなったら、お肉が出てくるのが遅かったり、バーナーの火力が弱いとお昼休み中に食べきる事が出来ないのです。

そんな心配があるので、前回このお店に来た時は焼肉ではなく、お皿で提供される定食メニューで様子見して、他のお客さんが注文している焼肉が出てくるのが早いか?火力はどうか?を確かめた上で、多分焼肉を頼んでも大丈夫かなぁと思っての訪問となります。

と、イントロが長くなりましたが、本題に入ります。

広々としたテーブル席に座って、メニューを拝見。

ランチの焼肉メニューがいろいろある中、私の好きなホルモン系がいろいろ揃っている「ホルモンランチ」1200円をお願いしました。

注文から程なくして先にサラダとキムチとタレが出てきました。

しかし、注文が全部揃っているところを写真に収めたいので、まだ手を付けないでおきます。
20190610 (121)


と、そこから2分も待たずにメインのお肉とご飯とお味噌汁が出てきましたぁ。

おお!早いねぇ。
20190610 (123)


お肉は豚バラ、タンカルビ、シマチョウ、アカセン、レバーとなっています。

どのお肉も二・三切れずつ盛られているのでけっこうな量がありますね。
20190610 (124)


時間が無いのでさっそく焼き焼きしていきます!

火力が強いので、お肉や野菜に火が通るのが早いはやい!

ゆっくりと優雅にランチを楽しむことが出来ない、昼休みの時間が限られているしがないサラリーマンにとってはめちゃくちゃありがたい限りです。

どんどんお肉を乗せてジャンジャン焼いて、ご飯にバウンドさせて(^Q^)いただきまーす。

良いお肉を使っている焼肉屋さんのホルモンなので、全然臭みが無くてめっちゃ新鮮!

アカセンのコリコリとか、シマチョウの甘味とかが絶対ええ肉のホルモンやってすぐに分かりました。

席に置いてあるコチュジャンとの絡みも良くて((美^~^味))♪♪♪おいし~

火力が強いから、表面に火が入っていて中がレアっていう、私が一番好きな焼き加減なので、ホントめちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~
20190610 (126)


レジには無料で戴ける、コーヒーマシンが置いてあります。

時間が無い私にはピッタリで、蓋つきの紙コップで提供してくれるので、持ち帰る事が出来るのです。

ここまで時短サービスをしてくれると、私の為に火力を強くしてくれたり、蓋付きの紙コップでの提供をしてくれているのでは?と勘違いしちゃいそうです。
20190610 (127)
時間が無いサラリーマンにとって強い火力の焼肉はホントに大事。

時間のストレスを感じずに旨い焼肉が食べられて幸せでした。

(^人^)ごちそうさまでした。



過去の牛の蔵
その1 週替わりランチ


薩摩 牛の蔵 梅新店
050-5868-7981
大阪府大阪市北区西天満2-10-2 幸田ビル 2F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

肉汁したたるぅ@大阪市西区 まる八 

 

大阪市西区にあります焼肉屋さん「まる八」に行ってきました。

ちょっと前に、お気に入りのカレー屋さんのお隣のお店がずっと気になっていたので、満を持して入店させていたきました。

なかなか入店出来なかったのは、お肉を焼くと店内に煙が充満しているのをカレーを食べに行った時に焼肉屋さんから出てくるお客さん越しの店内を外から見た時に感じていたからです。

なので、前回の訪問時は事前に、職場の人に焼肉の匂いが付いて帰ってくるからねと言ってから訪問しました。

というわけで、今回も職場の人たちにまた匂いを付けて帰ってくるからねと伝言してまる八に向かいました。

前回は看板メニューの「焼肉定食」800円を頂いたので、今回は「タン塩焼き定食」800円をお願いしました。

注文を受けると女将さんがさっそくお肉を焼き始めます。

お肉に火が回り始めた頃から煙がモクっと出てきますが、私たちの注文がタンだったからか?そんなに店内が煙で充満することなく、タン塩焼き定食が出てきました。
20190610 (30)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

強火でガンっと一気に焼かれているから表裏面に一気に焼き目が付くので、中の肉汁が出ずに残っているからジューシーな肉汁が滴り落ちてきて((美^~^味))♪♪おいし~

塩コショウが私好みの塩少な目のコショウ多めなのもめっちゃイイ♪

ご飯にタンをバウンドして食べると、もう最高!!

ウマウマです。(#^.^#)
20190610 (31)


前回来た時から薄々感じてしたのですが、こちらの大根サラダ、お肉をもっさりした口をリセットするのにめっちゃ合っているじゃないですか!

シャキシャキの大根とオニオンスライスと水菜にかなりライトなシソドレッシングが((美^~^味))♪♪おいし~

普通の大根のつまよりめっちゃ瑞々しくて、ホントに口をリセットしてくれます。

この大根サラダとお肉の組み合わせ、最強ですね。
20190610 (33)
これまでに2回こちらで定食をいただきましたが、2回ともそんなに煙たく無くて、匂いも服に付かなかったので、そんなに煙を気にする事イラんと思いましたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のまる八
その1 焼肉定食


まる八
06-6448-3660
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

どっちもお願いしちゃいました@大阪市北区 とき 

 

大阪市北区、北新地にありますお蕎麦屋さん「とき」に行ってきました。

内勤の時のランチは、いつも一緒にランチに行く相方も内勤の時は相方と一緒にランチに行ってますが、長く一緒にランチに行っていると、好みが分かれてくるもんで、私は生粋の大阪人なので、蕎麦とうどんだったら、蕎麦も好きですがうどん派になるのですが、相方は大阪出身ではないのと、母親が関東人だという事で蕎麦派なんです。

そんな相方も私と一緒にランチに行くようになってからは大分うどんも好きになってきたのですが、やっぱり蕎麦が好きという事で、前回、うの和で肉そばを食べた事によって、蕎麦スイッチが入ったらしく、お昼前に相方からお昼はお蕎麦にしましょうと言ってきました。

私の職場の周りには、「なにわ翁」「和豊」「荒凡夫」「喜庵」「とき」などの蕎麦の名店が沢山あり、どこに行くか悩ましいところですが、相方がときの巻き寿司を気に入っているので今回はときに行く事にしました。

お店も決まり、チャイムと共に職場を出てときへ・・・。

お店の扉をガラガラと開けると、女性客が半分以上居ているのが分かります。

相変わらずこのお店は女性に人気があるなぁと思いながら奥のテーブル席が空いていたのでそちらに座ります。

この日私は朝ごはんが軽めであったためお腹がとても空いていたので注文は「二八蕎麦一斤半」1500円をお願いしました。

注文が通ると、程なくして先に巻き寿司から出てきます。

私はお蕎麦と一緒のところを写真に収めたいので蕎麦が出てくるまで手を出さずに待つのですが、向かいの席に座っている相方が、やっぱりときの巻き寿司は旨いっすねぇ・・・と巻き寿司を頬張るのでめっちゃ巻き寿司に手が伸びそうになりましたね・・・・・・。
20190610 (24)


そこから手を伸ばさずジッと我慢する事3分少々でお蕎麦が出てきました!

無事お蕎麦と巻き寿司が揃っている写真をパチリと撮ってから
20190610 (26)


(^Q^)いただきまーす。

ブツッというお蕎麦を歯で噛む音が聞こえるんじゃないのと、思うくらい細い麺の割に強いコシがあるお蕎麦です。

濃い目のそばつゆにちょんと浸し、一気にズズッと啜ると空気も一緒に吸い込むことによってより蕎麦の風味が増して((美^~^味))♪♪おいし~

ときのお蕎麦は((美^~^味))♪♪おいし~よねぇ・・・・としみじみと感じちゃいます。

その美味しいお蕎麦に引けを取らないくらい((美^~^味))♪♪おいし~のが巻き寿司です。

ピリッと山椒が効いた巻き寿司が相変わらず絶品ですね。
20190610 (27)


最後は蕎麦湯を出してくれるのですが、ときの蕎麦湯はサラサラと、とろとろの2種類の蕎麦湯が用意されています。

今回もお蕎麦を食べ終わる頃に店員さんがどちらにしますか?と聞いてきたのですかさず私は「サラサラ」を、と同時に相方が「とろとろ」をと同時に店員さんにお願いした形になったので、店員さんがでは両方お出ししますねと言ってサラサラと、とろとろの両方を出してくれました。

というわけで、サラサラととろとろの蕎麦湯割りを飲み比べ。

先ずはとろとろから・・・・。

とろんとした舌に絡みつくとろとろの蕎麦湯割りが、じんわりと蕎麦の香りを醸し出してきます。

後味まで香りが長続きするから旨いが長いですね。
20190610 (28)


続いてサラサラ

いきなり強烈な蕎麦の風味が一気に鼻を抜けていきます。

あぁ、蕎麦の香りが旨いと思える日本人に生まれてホントに良かったなぁと思うくらい直ぐ((美^~^味))♪♪おいし~
20190610 (29)
私的にはときの蕎麦湯はサラサラのほうが好みですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のそば處 とき
その1 十割そば
その2 二八そば
その3 十割そば一斤半


そば處 とき
06-6348-5558
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top