FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

いっぱい停めれるよー@大阪市住吉区 パリーネ 

 

大阪市住吉区にありますパン屋さん「パリーネ」に行ってきました。

奥さんと買い物に行く前にランチをどうするかを、移動の車内で奥さんに聞きます。

奥さんは洋食屋さんが大好きなので、今回も「洋食」という返事が来るだろうと予想していましたが、今回は予想に反して、イートインがあるパン屋さんとの事。

今、車が走っている場所の近くで、イートインがあって、車が停められる美味しいパン屋さんとなると、長居のパリーネとなりますので、お店の裏手ある、駐車場に車を停めます。

パリーネは人気のパン屋さんなので、お店の裏手には9台も止められる駐車場が完備されてあるので助かります。
20200724 (420)


お店の裏手からぐるっと回って、長居公園通り沿いにあるお店に入店しようとすると、「パパーン」と、トラックのクラクションが鳴り響きます。

そのクラクションは、パリーネ前の長居公園通り沿いに路上駐車する車に対して発せられたものです。

長居公園通りは車通りが多い幹線道路なんですが、パリーネの前の長居公園通りに路上駐車する車が後を経たないんですよね。

それによって2車線あるうちの1車線が塞がるため渋滞になる事が多いので、お店は駐車場に停めるよう案内しているんですけどね。。。。。。。

パリーネのパンが好きだから買いに来てるんじゃないの?

好きなお店だったら、お店の迷惑になる事は止めましょうよ、ねぇ。

裏手の駐車場、空いてますよ。
20200724 (410)


でな事を路上駐車した本人に言おうもんなら、トラブルになるので言いませんけどぉ。。。。ハイ、私はチキン野郎です。

そんな事を思いながらパンを選んでハイ、お会計。

パリーネの会計システムはトレイの上のパンをスキャンして自動的にパンを判別する、ベーカリースキャンを導入しているので、あっという間に合計が出ます。

支払いもお客側にある会計機にお金を入れて自動会計処理をするシステムなので、店員さんはレジのボタンやお金に触る事がないのでとても衛生的でいいと思います。
20200724 (413)


今回、奥さんと私で買ったパンがこちらです。

私は「ナポリチーズ」120円、「エッグベーコン」160円、「照り焼きチキンと玉子ときんぴらごぼうのフォカッチャ」170円、「ブレンドコーヒー」267円です。
20200724 (415)


お店の奥にあるイートインスペースに座ってさっそく(^Q^)いただきまーす。

ナポリチーズ120円

パリーネ自慢のふわふわ食パンにチーズを挟んで、クッキー生地で焼き上げたパンです。

120円とは思えない、手の込んだパンですねー。

ふわふわの分厚いパンが((美^~^味))♪おいし~です。

チーズも軽い仕上がりなので、優しい気持ちになるパンですね。
20200724 (417)


エッグベーコン160円

中には砕いたゆで卵と、ベーコンが一枚入っています。

ゆで卵にベーコンという組み合わせなら、塩を効かせたいところですが、このパンは塩気を控えめにしているので、玉子の美味しさが直に感じられて((美^~^味))♪♪おいし~です。
20200724 (418)


照り焼きチキンと玉子ときんぴらごぼうのフォカッチャ170円

長いタイトルのパンなので、具に何が使われているかが分かりますね。

濃厚な照り焼きソースにたっぷり玉子が((美^~^味))♪♪おいし~です。

きんぴらともみ海苔が和テイストな後味で、これまた((美^~^味))♪♪おいし~

ちなみに、私がチキン野郎だからこのパンを買ったわけではありませんよ( *´艸`)
20200724 (416)
パリーネのパンはどれもしっかり美味しいのに安いっていうのがイイです。

近頃のパンは200円を超えるのが当たり前っていうのが多いですからホントにパリーネの存在は助かります。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のパリーネ
その1 パンいろいろ
その2 パンいろいろ
その3 パンいろいろ


パリーネ 長居店
06-6608-6737
大阪府大阪市住吉区長居東3-1-29 パークマンション1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ニュースを聞いてとりあえず来た@大阪市浪速区 近江屋 

 

大阪市浪速区にあります串カツ屋さん「近江屋」に行ってきました。

2020年6月、衝撃的なニュースが飛び込んできました!!

新世界のづぼら屋が、新型コロナウイルスの影響を受け、休業したまま営業再開することなく、9月に閉店するとニュース報道を見ました。

え!づぼら屋ってあの大きなフグの看板のづぼら屋?

閉店?

あかんあかん!あのふぐの看板は大阪のシンボル。

グリコの看板と肩を並べる、大阪を象徴するものじゃないですか!

そのお店が閉店するって、あかんよ!あかんあかん。
20200724 (356)

とはいえ、私もここ10年以上づぼらやに行ってへんから、潰したらアカンよって言えた義理はないんよね・・・。

兎に角、ふぐの看板とづぼらやの姿を写真に収めるべく、新世界へ向かいました。

改めて見つめなおしたら、でっかくてめちゃめちゃ目立つ看板ですね。

お店の外観もド派手で、この外観のお店がフグ料理屋って、大阪ならではですよねぇ。

やっぱり、このお店がなくなっちゃうのは寂しいなぁ・・・と思いながら写真をパチリ!
20200724 (353)


こんな事になってしまう発端となった新型コロナウイルス!!我々から色んなものを奪いやがって!

腹立たしい<`ヘ´>
20200724 (357)


せっかく新世界に来たので、気持ちを切り替えて美味しい物を食べたいと思います。

新世界のお気に入りの串カツ屋「近江屋」。

新世界には本店と別館の二つの近江屋がありますが、本店は狭くて暑いので、いつも私は広々としている別館に来ます。
20200724 (358)


新型コロナウイルス感染症による営業自粛からそんなに日が経っていないのと、全国的な飲食店での食事控えの傾向から、店内のお客さんは1組のみです。

ソーシャルディスタンスの観点から一人での来店ですが、カウンター席ではなくテーブル席に座るように言われたので、遠慮なくテーブル席に座り、座りっぱなに「生ビール」500円をお願いします。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あーーーー((美^~^味))♪♪おいし~
20200724 (360)


生ビールと同時に串カツに必須の、二度付け禁止ソースと無料のキャベツが出てきます。

このセット出てくると串カツ喰いに来た!って感じになります。

串カツの注文は「たこから」310円、「本家串カツ」90円×5本、「マグロほほ肉」150円、「とりから」310円をお願いしました。
20200724 (361)


まず先に「たこから」310円から出てきました。

では、(^Q^)いただきまーす。

素揚げのタコ足です。

揚げると身が締まって固くなるのですが、油がしゅんだたこをシガシガと噛み締めるとタコの旨味がじんわりと染み出てきて((美^~^味))♪♪おいし~ですなぁ。

これには塩が良く合います。
20200724 (363)


「本家串カツ」90円

近江屋の串カツと言えば、他にはないパン粉を付けないふあふあ生地で揚げた、これです。
20200724 (364)


パン粉を使わない串カツってところが、賛否が分かれるのですが、私はこのふあふあ、ぷっくり生地の牛串カツにソースをたっぷり絡めて食べるのが大好きなんです。

うん。

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20200724 (367)


「マグロほほ肉」150円

ここに来たら必ず注文します。

柔らかいほほ肉の独特な風味が堪らん((美^~^味))♪♪おいし~

生では臭いと感じる、血合いの部分も串カツにしたら不思議と旨いんですよね。
20200724 (366)


「とりから」310円

身の締りの良い鶏肉なので噛み応えがあって、気に入ってます。

特に、骨の周りが旨味が強いので((美^~^味))♪♪おいし~です。

塩で食べるのが合います。
20200724 (371)
新型コロナウイルス感染症の影響で近江屋もお客さんの入りが悪いようです。

お気に入りのお店が潰れるのはとても悲しいので、応援しにまた来たいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の近江屋
その1 串カツいろいろ
その2 
串カツいろいろ


近江屋 別館
06-6636-1194
大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-18

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 串カツ・串揚げ. 
tb: 0   cm: 0

△top

5個は食えるな@大阪市大正区 ロンパル 

 

大阪市大正区にありますパン屋さん「ロンパル」に行ってきました。

奥さんと車で移動中、私が自作で付けた、ワンコ用の車内の仕切りが外れたので、急遽現在位置近くのコーナンに行きました。

ボディと自作の仕切りを100均の両面テープで止めていたのですが、止める時になんか頼りない感じやなぁ。。。。と思っていたのですがやっぱり100均の両面テープでは持ちませんでしたね。。。。

という事で、今回はケチらず、scotchの強力両面テープを買って、無事仕切りを修復完了。

やっぱちゃんとしたものを使わないとダメだねぇ、と反省いたしました。

さて、修理は終わりましたので、出発したいところですが、奥さんが私が仕切りを修理している間に、同じ敷地内にあるパン屋さんにパンを買いに行ったので、奥さんを追いかけてパン屋さんへ・・・。

パン屋さんの名前は「ロンパル」アットホームな雰囲気の可愛らしいお店ですね。
20200724 (212)


店頭の看板をみてみます。

パン屋さんなんやけど、ドーナツが名物なんですね。
20200724 (214)


店内に入ると、レジ横でハニードーナツを仕上げていました。

はちみつの甘い香りに包まれるので、買いたくなりますわぁ。
20200724 (221)


当初は翌日の朝食のパンを買う予定でしたが、ハニードーナツがふわふわで美味しそうでしたので、外食は止めて、ここのパンを車内で食べる事にしました。

私が買ったのは、「マヨネーズロール」95円、「コーンパン」130円、「ウインナーロール」120円、「ハニードーナツ」100円の4つです。
20200724 (223)


まずは「マヨネーズロール」から(^Q^)いただきまーす。

ふわふわ、ふかふか。

そして懐かしい。

2・30年ほど前は街のパン屋さんでよく売っていましたが、シンプル過ぎて今、売ってる店が少ないパンですね。

学生時代によく食べた懐かしい味にほっこり。

パンの上にマヨネーズをぶちゅーっと乗せただけのシンプルなパンなんですが、マヨネーズの油と酸味がパンに染みて((美^~^味))♪おいし~んですよねぇ。

あぁ、ナツい。
20200724 (224)


「コーンパン」

これまた懐かしい。

学生時代によく食べたなぁ、、、。

ここのお店じゃないけど。。

火が通って甘味が増したコーンがたまらなく((美^~^味))♪♪おいし~

パンもふあふあで良いですねぇ。
20200724 (226)


「ウインナーパン」

ふわんふわん飛び越えて、もふもふした、とてもとても柔らかい生地ですねー。

ほんのり甘味がある生地がいい感じで((美^~^味))♪♪おいし~です。

このパン生地好っきゃわぁ。
20200724 (225)


「ハニードーナツ」

トリはお店の名物ハニードーナツ。

たっぷりのハニーシロップが掛かった、ほかほか出来たてドーナツです。

生地は軽くてふわふわ、ハニーシロップはたっぷりなのに甘過ぎない優しい甘味なので、しつこくなくてパクパク食べられます。

軽い食感なので5個くらいはペロリと食べられますね。

甘過ぎないけどはちみつのコクをしっかり堪能出来る、100円とは思えない((美^~^味))♪♪おいし~のドーナツですね。

これは正しく名物です。
20200724 (227)
思わぬトラブルによって偶然入ったお店でしたが、優しい美味しさのハニードーナツが気に入ったので、また買いに来たいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


窯出しぱん工房 ロンパル
06-6554-3526
大阪府大阪市大正区千島1-23-115 千島ガーデンモール中央ゲート前

category: 此花区・西区・港区・大正区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

制限時間設定前@大阪市北区 淀屋 

 

大阪市北区にあります鉄板焼き屋さん「淀屋」に行ってきました。

この日はお昼前に会社の近所に出る用事があったので、昼休み前に会社を出て用事さっさと済ませ、早めのお昼ご飯となりました。

いつもなら1時間のお昼休みとなりますが、この日は早目に会社を出たので、1時間半近くのお昼休み時間をゲットした!という事になります。

こんなにゆっくりお昼ご飯時間を取れるのは久しぶりなので、普段は時間的になかなか訪問する事が出来ないお店に行く事にしましょう。

という事で、1,000円ポッキリでしゃぶしゃぶやステーキが食べ放題の人気店、淀屋に向かいました。

時間は11時半頃、ランチタイム前やから、普段は行列必至のお店ですがすんなり座れるのではないかと思いながらお店に到着すると、お店の通路に人がうじゃうじゃ・・・・。

アララ・・11時半でもこの行列ですか・・・・・と思い待つ覚悟をしたところ、ちょうどお店が開店した時間だったので、順次お客さんが店内に入って行くので行列がどんどん進みます。

私の前には7名の先客がいて私で8人目、このお店の席数は、別室を除いたメインカウンターが11席あった筈なので、1回転目で座れる筈と思い、ドキドキしながら行列の最後尾からじりじり歩みを進めていきます。

私の前に並んでいたお客さんが前払いの料金「1,000円」を支払い店奥へと進みました。

こちらのお店は入口付近の通路から店内が見えないので、この時点でもまだ、空席があるかどうかが分かりません。

「ひょっとしたら、私が行列に並ぶ前にすでに席に着いている先客がいたとしたら、この時点で満席になっている可能性が無きにしも非ずやなぁ」とかマイナスなイメージを抱いていた矢先に、黒服の店員さんが「では、どうぞこちらのレジへ、、、先払いで1,000円になります」と、私を誘導してくれました。

「やった!1周目確定」と1000円を支払い、メインカウンターの案内された席に着きます。
20200724 (202)


席に着くと、直ぐにコック服をビシッと着こなした、ベテランシェフが鍋にスープを注ぎ、野菜とお肉をセット、黒服さんがご飯を持ってきてくれて着席から1分ほどですべてが出揃いました。
20200724 (188)


ご飯はもちろん、野菜やくずきり、
20200724 (191)


お肉、すべて食べ放題です。
20200724 (189)


ここで気が付いたのですが、以前に比べると、つけ出汁の色が濃くなってますね。

以前は薄茶色のお出汁の風味バリバリのつけ出汁でしたが、この日のは濃い茶色になってますね。
20200724 (192)


ま、そんなこんなで鍋が沸騰したので、お肉をドドンとしゃぶしゃぶ・・・・・。
20200724 (193)


お野菜も一緒に(^Q^)いただきまーす。

お肉モチモチで((美^~^味))♪♪おいし~

お出汁は以前の薄茶色の時に比べると、出汁の風味が抑えられ、醬油味が濃くなりましたね。

以前の出汁の風味バリバリの時は出汁の風味が効きすぎて、お肉やお野菜の味を感じるのが難しかったけど、今回の濃いつけ出汁はお肉の旨味や野菜の味が分かるようになってますね。

出汁の風味バリバリの薄茶色つけ出汁も風味が良くて大好きですし、今回の素材の旨味を味わえる濃いつけ出汁も大好きですね。

うん、((美^~^味))♪♪おいし~
20200724 (195)


お皿にお肉や野菜が無くなると、間髪入れずにシェフが追加してくれます。
20200724 (196)


その追加に応えるように私は、どんどんお肉や野菜をお鍋に投入~。

どんどん食べます( *´艸`)
20200724 (197)


はい~お肉追加ーー。
20200724 (198)


ハイハイ、お肉追加~。
20200724 (199)


はい、はい、はい、はいお肉追加!
20200724 (200)


追加のお肉も終始、モチモチして((美^~^味))♪おいし~かったです。
20200724 (201)
最終的に30枚以上のお肉を食べたような気がします。

私が訪問した時はまだ、時間制限がなかったので、ゆっくりじっくりしゃぶしゃぶを楽しませていただきましたが、この前の9月頃にお店の前を通りかかった時は、40分の時間制限が設けられていましたね。

時間無制限で美味しいしゃぶしゃぶが食べ放題で1,000円ポッキリは爆安ですからね。

わたしのように思いっきりお肉を爆喰いする奴ばかりが来ると、昼営業の利益が出なかったのかもしれませんね。

値段が上がるよりは、時間制限の方がまだ良いとは思いますが、40分はゆっくり食べる事は出来そうにないですねぇ。

その分、行列は幾分かマシになるかもしれませんね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の淀屋
その1 豚しゃぶ食べ放題
その2 豚しゃぶ食べ放題
その3 ステーキ食べ放題
その4 ステーキ食べ放題


鉄板ステーキ 淀屋
050-5596-1414
大阪府大阪市北区西天満4-9-15 第一神明ビルディング1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理.  鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

20年間ありがとうございました@大阪市北区 神虎 

 

大阪市北区にありますラーメン屋さん「神虎」に行ってきました。

新型コロナウイルス感染症拡大にともなう緊急事態宣言が解除された5月25日、ようやく外でご飯を食べることが出来ると胸を躍らせていました。

というのも緊急事態宣言が発令された4月8日以降、飲み会は当然のこと、いつも外食していたランチも制限し、コンビニ弁当やテイクアウトで耐えていたからです。

最近のコンビニ弁当は確かに美味しくなってるし、お店のテイクアウトは気軽にお店の味を楽しめるので美味しいのですが、やっぱりちゃんとお店の席に座って、ちゃんと食器に美味しく盛り付けられた、熱い物は熱く、冷たい物は冷たく食べたいじゃないですか。

だからこの緊急事態宣言期間はホントに本当にほんとに辛かったぁ((+_+))

だから解除がとても嬉しいのなんのって!

さっそく職場近くの私の超お気に入りのラーメン屋さん「神虎」に解禁後ランチ第一号のお店に決定し、伺うことにします。

昼休み時間のチャイムと共に職場をダッシュで出て神虎に向かいます。

久しぶりに神虎の暖簾をくぐり、いつものように券売機でチケットを買おうと1000円札を投入しようとすると、券売機にお知らせが貼ってあります・・・・・・。

「22年間ご愛顧いただき本当にありがとうございました」「2020年5月29日をもって閉店いたします」

!!!!!!!!!!!!!!

Σ(゚Д゚)なにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

閉店?????????????

内容を理解した瞬間に頭が真っ白になり、ボタンも押せず、10秒くらい立ったまま固まってました・・・・。

しばらくして正気を取り戻し、「神虎らーめん」780円と「ご飯」50円を購入して席に着きます。。。。

いつもの店員さんがお冷とお手拭きを持ってきてくれ、チケットを渡す際に交わした会話です。

私「閉店するんですか?」

店「そうなんです~」

私「コロナの影響ですか?」

店「営業自粛で夜の営業を閉めていたんですけど、昼の営業だけでは家賃も払えないし限界です」

私「新地やからですか?」

店「新地はホントに家賃高いんですよ」

みたいな会話をし閉店の理由を伺いました。

神虎は昼と夜でラーメンの値段に差があって、昼はサービス価格で提供してくれているから、昼営業だけでは利益は薄いでしょうし、コロナの影響でお客さんも少なかったでしょうし、、、、、家賃払えませんよね。。。。。

こんな事を書いている私も実際、自粛期間は神虎に行ってませんでしたしね・・・・・・。

ホントコロナって何なんだよ!!

今まで当たり前にあり、今後も当たり前に続くと思っていたものを簡単に奪いやがって!

怒りと悲しみでよく分からない感情になってきましたよ。。。

そこで、せめてものお礼と、自粛期間に協力できなかった償いも含めて閉店日まで神虎に通おうと決めました。
20200722 (3)


というわけで、5月25日から閉店日の5月29日までの神虎らーめんを掲載させていただきます。

5月25日の神虎らーめんと
20200722 (5)


ご飯

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~くいただきました。
20200722 (6)


5月26日の神虎らーめんと
20200722 (34)


替玉

私の替玉スタイルは1玉目は紅生姜を楽しみ、2玉目は辛子高菜を楽しむという食べ方です。

どっちの食べ方もとても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20200722 (35)


5月27日の神虎らーめんとご飯

替玉をしない時は紅生姜だけで楽しみ、ご飯に辛子高菜を乗っけます。
20200722 (37)


背脂のコクと臭みのない大阪あっさりとんこつがめちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20200722 (41)


5月28日の神虎らーめんと
20200722 (43)


替玉。

いよいよ明日で終わりやとおもたら胸が熱くなってきた・・・。

それにしてもやっぱり((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ・・・。

(´Д⊂グスン
20200722 (44)


5月29日、最終日

最後もやっぱり一番のお気に入り「神虎らーめん」

紅生姜をたっぷり入れる作業も今日でホントにお終いです。

神虎のとんこつラーメンは福岡や久留米などの本場のとんこつラーメンとは一線を画す、大阪あっさりとんこつラーメンです。

なので、本場のとんこつラーメンファンからすると、とんこつのガツンとした獣部分に不満がある人もいると思いますが、本場とは違う流派のラーメンだと思います。

大阪あっさりとんこつラーメンは兎に角、丁寧に調理された出汁にあります。

後味のさっぱり感や、重たさを感じないキレの良さは出汁文化の大阪ならではの仕事だと思います。

この福岡のとんこつと大阪の出汁が合わさった時にとんでもない旨味が溶け込んだ代物になるんです。

そこにこの紅生姜がマジでめっちゃマッチしていてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!なんですよ。
20200722 (48)


紅生姜だけではなく、辛子高菜にもめっちゃ合うからいつも食べ過ぎちゃうんですよねぇ。。。。

本場のドとんこつももちろん好きなんですが、この繊細で優しい旨味たっぷりのスープがやっぱり好きだなぁ・・・。
20200722 (49)


神虎はこのブログを始めるずっと前の、20年くらい前から通いだしたお店です。

間違いなく世界中のどのお店よりも一番伺い、食べたお店となります。

20年以上変わらず通っていたお店が無くなるのはホントに悲しいです。

お昼の接客をしてくれているお二人のお姉さんもずっと前から一緒で、いつも行くたびに二言・三言会話をするのが当たり前の事でしたが、それも今日で最後です。
20200722 (50)


神虎らーめんを食べ終え、お姉さんに今後は駅前ビル店や南森町店や肥後橋店(何れも姉妹店)とかに行くんですか?と聞いたら、しばらくゆっくりしますとの事でした。

この店に対する思い入れは私なんかの比じゃないでしょうから、北新地本店以外のお店は考えられないんでしょうね。。。。
20200722 (42)



駅前ビルや南森町、肥後橋の神虎に行けば神虎らーめんは食べられるのですが、実際に行って食べたら、なんか違うって思うんだろうなぁ・・・って思う、複雑な気持ちです。

まだ気持ちの切り替えが出来てませんが、20年間ホントにありがとう。

ありがとう店員のお姉さん。
20200722 (51)
ありがとう神虎。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の神虎
その1 神虎ラーメン+ご飯
その2 カレーつけ麺+ご飯
その3 神虎ラーメン+ご飯
その4 神虎ラーメン+日替りご飯(麻婆丼)
その5 赤虎ラーメン+ご飯 
その6 神虎ラーメン+ご飯(雨の日サービス)+味玉(サービス)
その7 台湾まぜそば
その8 神虎ラーメン+味玉(サービス)
その9 神虎ラーメン+ご飯+味玉(サービス)
その10 赤虎ラーメン+ご飯+味玉(サービス)
その11 赤虎らーめん+ご飯
その12 赤虎らーめん+日替りご飯
その13 赤虎らーめん+ご飯
その14 台湾まぜそば
その15 赤虎らーめん+替玉(雨の日サービス)
その16 神虎らーめん+ご飯
その17 赤虎らーめん+替玉


神虎 北新地本店
06-6442-6160
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-26 琴屋ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top