かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

こちらこそサンキュウ@大阪市東住吉区 さんきゅう水産 

 

大阪市東住吉区にありますお寿司屋さん「さんきゅう水産」に行ってきました。

東住吉に住んでいる友人から針中野に安くて美味しい寿司屋さんがあると聞いていて、前々から行きたいと思っていたので時間を作って行ってきました。

お店は駒川通商店街のアーケードが途切れた南側にあります。

休日の昼下がり、店の前には地元の人の自転車が整然と並んでいて店内に入らなくても盛況ぶりが伺えます。

店前の看板を見ると友達が言っていた通り、お得なセットが用意されており、一番安いのは握りが10貫と赤出汁が付いて790円!!

しかもこれ税込ですよ!!

爆安じゃないですか〜。
20170218 (413)_R


これはお得だという事で、早速店内に入ります。

手前はカウンターで、奥はテーブル席となっています。

カウンターの中にはいかにも寿司職人って感じの板さんが腕を奮っています。

これは期待できそうと確信して、板さんに一番お得な「サービスセット」790円をお願いしました。

カウンターに置いてあるコールドケースが邪魔で板さんの手元が見えないのですが、見える範囲の腕の動きを見ていると相当熟練な感じが伝わります。
20170218 (416)_R


待つ事3分、お寿司の到着です。

卵、巻き、鯛、ブリ、エビ、アジ、鯛の皮、マグロ、イカ、サーモンの見た目にも綺麗なお寿司、10貫が勢ぞろいです。
20170218 (417)_R


これで790円はやっぱり凄いよなぁ〜と感心しながら(^Q^)いただきまーす。

鯛はコリッと、アジは脂の旨味が濃く、サーモンとブリは分厚く、中でも、ブリがまったり濃厚で美味しく、甘味のある卵が出汁が効いていて((美^~^味))♪♪♪おいし~ですね。

どのお寿司もホントに新鮮で美味しいです。
20170218 (418)_R


赤だし

790円だからといって赤だしもぜんぜん手を抜いていないのが見た目で分かります。

アラがいっぱい入っているので旨味がめっちゃ赤だしに出まくっていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ボリュームもめっちゃあるし、食べ応え十分の赤だしでした。
20170218 (419)_R
10貫もの美味しいお寿司と、ボリューム満点の赤だしを堪能して790円でいいなんてこちらこそサンキュウです。

(^人^)ごちそうさまでした。


さんきゅう水産 針中野店
06-6609-1139
大阪府大阪市東住吉区鷹合2-17-31

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

好みに合わせて変えられます@大阪市平野区 神山 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、加美駅・新加美駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市平野区にありますラーメン屋さん「神山」に行ってきました。

スーパー万代の前にあるお店です。

この日は午後3時過ぎに伺いましたが、こちらのお店は通し営業をしているので3時過ぎでも開いています。

以前に堺東にある神山には行った事があるのですが、こちらのお店は初めての訪問です。

堺東のお店に行った時は、酔っ払った状態で行ったため、写真を撮り忘れたのでブログに載せれなかったので、今回はしっかりと写真を収めたいと思います。

3時過ぎの訪問という事もあって、さすがに店内は空いているため1人で伺いましたが、店員さんがテーブル席にどうぞと言っていただいたので遠慮なくテーブル席へ座ります。

店内を見回すと、壁のポップには「好みを申し付け下さい」と書いてあり、麺の固さ、味の濃さ、脂の量が選べるようです。

テーブルに置いてあるメニューには10種類以上のラーメンが紹介されていますが、堺東のお店で食べたラーメンが美味しかったので、当時堺東で食べたであろう、「濃厚とんこつ醤油ラーメン」680円の固め、味濃い、脂多めでお願いしました。
20170218 (342)_R


テレビを見ながら待っていたらラーメンが出てきました。

麺固めでお願いしただけあって早いですね。

ネギではなくほうれん草が乗っているのが珍しいですね。
20170218 (344)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

濃厚と謳っていますがそこまで濃厚ではなくすんなりと喉を通っていきます。

しかし、あっさりではなく、しっかりとしたとんこつの味はしています。

とんこつの味は特徴的で、クリーミーなコクがあるのです。

どこかクリームスープを飲んでいるかのようなクリーミーなコクがシコシコした中太の麺に合っていて((美^~^味))♪おいし~ですですね。

これに粉チーズをふりかけたらスープスパゲティになりそうなくらいクリーミーなコクあるスープですね。
20170218 (345)_R
どこか洋風な感じがするクリーミーなラーメンは女性受けしそうです。

(^人^)ごちそうさまでした。


神山 加美東店
06-6793-2002
大阪府大阪市平野区加美東4-15-5

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

価値ある30円@大阪市平野区 元 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、喜連瓜破駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市平野区にありますうどん屋さん「元」に行ってきました。

地下鉄の出口のすぐ横にあるうどん屋さんです。

以前に一度お邪魔させていただいたお店です。

前回は車での訪問でしたが今日は電車です。

こちらのお店はド駅前にありながら駐車場が完備してあるし、店内がとても広々としているので郊外店のような雰囲気があります。

お隣との席の間隔も広くていいですね。

カウンター席に座りメニューを一読。

前回来た時はざるうどんを食べたので、今回は違ううどんを食べたいと思います。

普段は冷たいうどんが好きな私ですが、この日は寒風吹き荒ぶ寒い日でしたので温かいうどんにしたいと思います。

数あるメニューの中から温かいうどんで美味しそうなものを吟味する事3分ようやくメニューが決まりました。

そのメニューとは、「焼チーズカレーうどん」780円です。

なぜ普通のカレーうどんではなくあえて焼チーズなのかというと、普通のカレーうどんと値段が30円しか変わらないからです。

ここで大阪人のケチケチな所が出ましたが、一般的なチーズのトッピングって100円以上値段が付いているのがほとんどだと思います。

それがこの店ではたった30円アップするだけでチーズが付いてくるんだから原価割合としてはこちらの方が高い筈と思ったからです。

そんなケチケチな計算をして決めた「焼チーズカレーうどん」780円の大盛(無料)をお願いしました。
20170218 (301)_R


広々とした店内で待つ事3分、カレーうどんの登場です。

チーズにはしっかりと焼き色が付いていますね。
20170218 (303)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

麺はビヨンビヨン伸びる弾力のある麺です。

コシというよりはモチっとした食感の出汁の効いた大阪うどんに合う麺ですね。

水溶き片栗でしっかりとトロミがつけられたカレー出汁がうどんによく絡んで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

辛さは感じないカレー出汁ですが、出汁の風味がしっかり出ているので、物足りなさを感じる事はないですね。

とろけたチーズが絡んだうどんは、チーズのまろやかなコクが加わるので、一段上の旨さにステージが上がりますね。

中央部分のこげ色が付いたチーズ部分に差し掛かると味が一変し、焦げて風味を増したチーズの芳ばしいさがなんとも言えぬ旨さとなって口の中で旨さがほとばしります。

いや〜この焼きチーズカレーうどんは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね。
20170218 (304)_R
30円アップするだけでこんなに満足感を得られるなんて思いもしませんでした。


過去の元
その1 とり天ざるうどん


元 喜連瓜破店
06-6769-1080
大阪府大阪市平野区喜連2-7-21

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

リーズナブルなんだよなぁ・・・@大阪市住吉区 双琉 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「双琉」に行ってきました。

飲み会が無い時はの平日の晩御飯はいつも家で食べるのですが、この日は奥さんが用事があって夕方近くまで外出していたので、久しぶりにお外でご飯を食べようという事になりました。

奥さんに何が食べたいと聞くと、久しぶりに中華が食べたいとのことでしたので、あびこで人気の中華料理のお店、双琉に伺いました。

双琉にはお昼に何度か来たことがあるのですが、夜は初めてです。

突然外食が決まったため、予約せずに行きましたが幸いにも席が空いていたのですんなりと入店する事が出来ました。

メニューを一読し、奥さんと相談しながらメニューを決めていきます。

夜は初めて来ましたが、価格は3桁のメニューがほとんどで、とてもリーズナブルなお店なんだと感心しながらとりあえずのビールと共にいろいろ注文いたしました。
20170218 (281)_R


注文が出てくるまでは生ビールで乾杯!

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うま~い!
20170218 (283)_R


突き出しのサラダ

まず野菜から食べるのが健康的ですからね。

突き出しでこのボリュームは良心的ですね~。
20170218 (284)_R


しばらくして注文が次々と出てきました。

「よだれ鶏」650円

ピリッとした辛さと、赤酢?の深いコクが効果的!辛さと酸味のバランスが絶妙で((美^~^味))♪♪♪おいし~です。
20170218 (287)_R


「水餃子」6個540円

黒ダレ、赤酢、酢醤油から選べ、お店のオススメは黒ダレとなっているので黒ダレでお願いしました。

ふんわりと柔らかい皮の中には肉感がしっかりとある餡が入っています。

甘くてコクのある黒ダレが全体にパンチを与えてくれるので意外と食べ応えがあって((美^~^味))♪♪おいし~です。

水餃子はツルツルでモチっとした皮がポイントですが、ここのはツルツルモチモチふんわりとしていてかなり食感がいいですね。
20170218 (292)_R


「四川麻辣豆腐」1280円

双琉 と言えば麻辣豆腐!!

ここに来てこれを頼まないのは辛い物好きの流儀に反しますので、当然の事ながら注文いたしました。

ガツンとくる辛さにヒリヒリくる痺れがいつ食べてもウ,ウマ━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━です。

辛くて痺れる麻婆豆腐はいろんなお店で食べられますが、ここのはオイリーさが少ないので後味に上品さを感じるのが特徴ですね。
20170218 (293)_R


辛い物を食べると酒が進みますね~。

おかわりは焼酎ロックです。

(*^Q^)ウィー
20170218 (295)_R


「双琉鶏の唐揚げ」550円

小ぶりですが、下味がしっかりと乗っている噛めば噛むほどに旨味が染み出す旨い唐揚げです。

レモンが添えてありますが、しっかりと味が付いているのでレモン無しで食べるのが一番((美^~^味))♪おいし~です。
20170218 (297)_R


「自家製春巻」550円

パリパリサクサクの皮がいいですね〜。

しいたけ、たけのこ、春雨などの定番の具がぎゅっと詰まった食べ応えのある春雨ですね。

カラッと揚がっているのでオイリーさがなくサクサク食べられる((美^~^味))♪おいし~春雨です。

上品な味わいが〆にぴったりでした。
20170218 (299)_R
久しぶりの外食はどの料理も美味しくてとても満足のいくものとなりました。

こんなに美味しくてリーズナブルであればそりゃぁ人気出ますよね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の双琉
その1 麻辣豆腐set


双琉
06-6655-0616
大阪府大阪市住吉区苅田5-6-5 メゾン大友1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

オープン直後に行ったのに・・@大阪市淀川区 塩元帥 

 

大阪市淀川区にありますラーメン屋さん「塩元帥」に行ってきました。

仕事で淀川区に来ています。

この日は社用車での仕事となっているので、お昼ご飯は駐車場があるところであるととても助かるだけどなぁ・・・

どこか新大阪近辺で駐車場がある美味しいお店がないかなぁと考えるも、新大阪近辺にはなかなか駐車場を完備したお店はないんですよね~・・。

記憶量の少ないおっさんの脳みそをを駆使してもいいお店が思い浮かばないので、食べログで駐車場ありで調べてみると、サクッといいお店がヒットしました。

やっぱ食べログは便利ですね。

仕事の都合上、早めにお昼ご飯を食べて12時には現場に戻っておかないといけないので、この日は早飯となります。

なので開店時間が早いお店が助かるので、新大阪近辺で駐車場があって、開店時間が早い「塩元帥」に伺うことにしました。

時間は午前11時15分!開店して15分ほど経ったあたりのまだランチタイム前に塩元帥に到着しましたが、な・な・な、なんと!

お店前にある駐車場はすでに満車!!

ランチタイムのずいぶん前の開店直後に来たのに満車ってどうゆうこと??塩元帥人気ありすぎでしょ!!

路上に車を停めるわけにはいかないので駐車場が空くのを待ちます・・・・5分少々待ったあたりで駐車場に空きが出来たので、車を停めていざ入店!!

この日は3人での訪問となるのでテーブル席に座ります。

前回来た時は、塩ラーメンに焼き飯が付いた焼き飯セットを食べたので、今回は前回とは違うメニューを食べたいと思います。

この日は早めのランチですが、お腹がとても空いていたので、サイコロ状のチャーシューにマヨネーズがたっぷり掛かったハイカロリー丼ぶりがラーメンにセットされているメニューである、「Cセット」810円をお願いしました。

塩元帥ではキムチバーがあるので、セットメニューが出てくるまでキムチをポリポリと(^Q^)いただきまーす。

お腹が空いていたのでおかわりを2回ほどさせていただきました。
20170218 (254)_R


ほどなくしてセットメニューが出てきました。

このボリュームで810円は安いっすよね~。

そりゃ開店直後に駐車場が満車になるわぁ。
20170218 (256)_R


では(^Q^)いただきまーす。

相変わらずあっさりと思わせておいて、パンチがあるコク深い塩ラーメンですね~。

後味に広がる柚子の香りが((美^~^味))♪♪おいし~です。

メインの塩味はマイルドな甘味と丸みのある旨味が上品に広がる絶妙な風味を醸し出しています。

さすが塩元帥やなと思える((美^~^味))♪♪おいし~さです。
20170218 (255)_R


チャーマヨ丼

角切りのコロコロチャーシューがたっぷり入っています♪

酸味が控え目なマヨネーズとの相性がとても良いというのは、写真を見たら言うまでもないですよね。

これは鉄板に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170218 (257)_R
新大阪近辺では数少ない駐車場完備のお店はとても貴重なので、今後も車で来た時はお邪魔させていただきますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の塩元帥
その1 焼き飯セット

塩元帥 本店
06-6886-3331
大阪府大阪市淀川区木川東3-6-24

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top