FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

香ばしい匂いに包まれて@大阪市中央区 sanoso 

 

大阪市中央区にあります肉バル「sanoso」に行ってきました。

この日は本町の取引先にお邪魔しています。

私の会社は本町に取引先が多いので本町界隈に来る事が多いのです。

普段は一人で来ることが多いのですが、この日は上司も同行しての取引先回りです。

午前中から精力的に取引先を回り、一段落したところで上司が飯にしようと言ってきたのでお店を探します。

上司に何にします?と伺ったところ、上司は今日、本町を回るにあたって実は行きたいお店を調べていたそうです。

随分用意がいいなぁと思いながらも、お店探しをする手間が省けたので有難いと思いながら上司に付いて行くと、意外にもと言っては上司に失礼なんですが、連れてこられたお店は肉バルでした。

なので思わず「おお!肉なんや」と言ってしまいました。

上司はそんな私の囁きに気付いていないのか?気付いていながら気づかない振りをしているのかは分かりませんが、スルーして店内に入りました・・・。

私も上司を追いかけるように店内に入ると直ぐにお肉の焼ける香ばしい匂いと煙が私たちを襲ってきました。

「おおーースゴイ良い香りが充満してますね」と上司に告げると「ええ匂いやな・・・わし今までステーキ丼っていうのを一度も食べた事がないんやけど、息子がステーキ丼がめっちゃ旨いって言ってたから一度たべてみようと思ってな」と、このお店に来た理由を話してくれました。

なるほど、そうゆう事ねと納得して席に着きます。

メニューを拝見すると、肉バルのランチは、上司が食べたがっているカルビやハラミのステーキ丼、ユッケ丼や塩だれ豚丼、ニンニクたっぷりのスタミナ丼など、やっぱり肉ばかりとなっています。

その中から上司はカルビのステーキ丼を、私は「炭火焼きハラミステーキ丼」280g1100円をお願いしました。

注文を選んでいる時も、注文をして注文を待っている間も店内はずっと炭火で焼かれているお肉の香ばしい匂いがずっと充満しています。

店内中がそんな感じなので匂いに包み込まてれいる状態なので、とにかく早く注文が出てこないかと、さほど待っていないのに待ち遠しくてたまらない時間となります。

離れた厨房では大きなグリルで大量に焼かれる牛肉の煙がモクモクと上がっています。

もちろん大きな換気扇はフル稼働しているのですが、一度にたくさんのお客さんの注文をグリルで焼いているので客席まで煙が漏れて充満しているって寸法ですね。

そんな事を思いながら待つ事5分少々でステーキ丼が出てきました。

280gに増量したからボリューム感アリアリですね。
20181129 (4)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ハラミを一口でパクッ・・。

おおーー芳ばしいーーー。

炭火の良い香りが一気に口いっぱいに広がりますねぇ。

炭火で一気に焼いているから外側は焦げの香ばしい旨味、中心部はほんのりとレアでハラミ特有のジューシーな旨味が染み出してきて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

カットも厚めなので食感が良くてご飯がガンガン進みますね。

タレは濃いけど後味が重たくない感じなので一気にバクバク食べちゃってあっという間に完食です。
20181129 (6)_R
ボリュームもあってお腹いっぱいになったのですが、上司は食べるのが遅いため、先に食べ終わった私は待つ事となったのですが、満腹になった状態でこの煙はちょっとウザいと感じてしまいました。

腹ペコの時は良い匂いって言ってたのに満腹になったらウザいって・・・・私って勝手ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


精肉・卸の肉バルSanoso
050-5590-0947
大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

余韻をたのしみましょう@大阪市北区 フワトロワ 

 

大阪市北区にありますスイーツ店「フワトロワ」に行ってきました。

東京に住んでいるゆるキャラ好きの友達と一緒に埼玉県羽生市で行われてるゆるキャライベントに行く約束をしているので、東京の友達への手土産を買いに阪急百貨店にやってきました。

平日の夕方のデパ地下はスゴイ人混みで圧倒されちゃいますね。

友人への手土産候補は「一心堂」「クラブハリエ」「五感」「モンシェール」など、数店あるのでそれぞれのお店を回ってスイーツを拝見、それ以外にも阪急百貨店に入店してるいろんなスイーツ店を見ていたら、ドゥーブルフロマージュ でお馴染みのルタオの新形態のチーズを使ったお店が出来ているではありませんか。
20181122 (4)_R


スイーツの紹介を見てみると、ルタオお得意のチーズとバタークリームを合わせたブッセとなっています。

ルタオのドゥーブルフロマージュは甘い物が得意ではない私も感動する美味しさでしたので、このお店のスイーツも期待できそうですね♪。

というわけで手土産は、日持ちがする「ブーシェブール」8個入り2247円を購入。
20181122 (5)_R


それと、お家で直ぐ食べる用に「ブーシェフレ」3個843円を買って帰りました~。
20181122 (9)_R


早速家に帰ってブーシェフレを(^Q^)いただきまーす。

手土産で買ったブーシェブールは日持ちするようバタークリームをつかっていますが、賞味期限が本日中のブーシェフレは生クリームを使っているので、フレッシュなクリームのコクと、深い味わいのチーズの重なりが旨味満開で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

生地も重量感がないフワフワのエアリー生地で口当たりもソフトでイイです。

軽いけどしっかりした味わいが気に入りました。
20181122 (11)_R
友人に渡した手土産も好評だったようで、後日凄く美味しかったとお礼のメールが届きました。

(^人^)ごちそうさまでした。


フワトロワ ルタオ
06-6361-1381
大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

伸びるのび~る@大阪市中央区 うどんキュータロー 

 

大阪市中央区にありますうどん屋さん「キュータロー」に行ってきました。

この日は休日となりますが、職場のみんなで競馬観戦に行く事になっています。

私は競馬の事はよくわからないのですが、私の職場には男女を問わず競馬ファンが多いので今回の企画が催されることとなりました。

競馬ファンが多いため単に競馬観戦といってもみんなかなり気合が入っているため集合場所である京都競馬場には開場時間の朝9時に集合という気合いの入りよう。

南大阪に住んでいる私からしたら京都に朝9時って、普段の出勤時間より早く家を出ないとなりませんね・・・・。

というわけで、奥さんを起こさないようにそっと起きて普段より早い時間に家を出ます。

そんなわけで朝ごはんを食べずに家を出てきたので朝食を摂る事にします。

電車に乗っている間にどこか良さげなお店がないかとスマホで検索してみると、途中の本町駅に美味しそうなうどん屋さんを発見したので、途中下車してさっそく伺ってみました。

お店の名前はUdon Kyutaro、久太郎町にお店があるから付いた店名なんでしょうね。

外観はシンプルでスタイリッシュなデザインなので離れて見たら此処がうどん屋さんとは分からないものになっています。
20181109 (7)_R


大きな扉を開けて店内へ入ります。

10人くらいが食事が出来るであろう大きなテーブルが一台だけの立ち食いうどんのお店です。

右側の壁はコンクリート打ち放し左側の壁はベニヤ板というシンプルな店内は天井が高いので中に入ってもやっぱりうどん屋さんに見えないと感じます。

WEBでは「肉ぶっかけうどん」650円が美味しいと書かれていたので、「肉ぶっかけうどん」と「ゆかりおにぎり」50円、「おかんのコロッケ」100円をお願いしました。
20181109 (13)_R


注文を受けてからうどんを調理するのでうどんが出来るまでおにぎりとコロッケを食べて待ちたいところですが、うどんと一緒の写真を収めたかったので箸を付けずに待つ事2分少々でうどんが出てきました。

向きを綺麗に整えられたうどんを見た瞬間にこのお店のうどんは絶対旨いと確信しました。
20181109 (9)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

しっかりとしたエッジがありながら、しなやかに伸びる柔軟性がある麺ですね。

口で麺を咥えて箸で挟んだ麺を伸ばすとビヨンビヨン伸びますねぇ。

これだけの伸びはなかなか出会えないと思います。

コシも程よくてかなり((美^~^味))♪♪♪♪おいし~うどんですね。

もう一つ驚いたのが、お肉です。

650円のうどんとは思えないくらいいいお肉を使っている様に思えます。

なので、お肉の脂が甘く旨味がしっかりあってめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

お肉の量もたっぷりで食べ応えアリアリですね。

このうどんホントに美味しいなぁ(#^.^#)
20181109 (12)_R


ゆかりおにぎりとおかんのコロッケ

普通に((美^~^味))♪おいし~かったです。
20181109 (10)_R
朝から美味しいうどんを食べたおかげで、競馬の戦績は約+7千円という結果になりました。

良い日でしたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


Udon Kyutaro
080-2516-2680
大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-16 丼池繊維会館1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 2

△top

カレーうどんも安いねぇ@大阪市北区 がんちゃん 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「がんちゃん」に行ってきました。

最近個人的に気に入っているうどん屋さんがんちゃんにまたまた行ってきました。

と、いうのもコシのある本格的な美味しい讃岐うどんを提供してくれているだけではなく、〇亀製麺とかはな〇うどん、つる〇うどんとかのセルフうどんのお店よりお値段が安いっていうのがとても気に入っています。

この日は特に何が食べたいっていうのがなかったので、「何食べようか?」「がんちゃん行こか」みたいな感じで、我々の便利なお店としての地位を確立しつつあります。

そんな感じでお店に到着、がんちゃんはコシのある讃岐うどんのお店なので、このコシを楽しむにはぶっかけや、ざるうどんなどの冷たいうどんを食べるのが一番なので、通い出した初めの頃は冷たいうどんを食べていましたが、前回来た時に肉うどんを食べて温かいうどんも美味しいと感じたので、今回は気になっていた「カレーうどん」350円を食べてみたいと思います。

がんちゃんはセルフうどんのお店なのでお店に入って直ぐ注文を行います。

この日はカレーうどんにしようと決めていたので店員さんに「カレーうどん」をお願いしてしばしその場で待ちます。

カウンター越しには店員さんがうどんを調理する風景が見られるので待っている間は調理風景をジッと見つめています。

流れるような手捌きでうどんを湯がき、カレー出汁を器に注ぎ、ネギをパッと載せて完成です。

セルフうどんは早いからいいねぇ。

カレーうどんを受け取り、レジで精算するまでの間にはセルフうどんのお店の定番、トッピングやご飯ものコーナーがあるので、お気に入りの揚げ物「ささみ天」130円を取ってレジに向かいます。

え?うどんにささみ天だけって私にしては少なすぎるんじゃないのって?・・・。

いやぁ察しが良いですね。

実はカレーうどん以外にもう一つの気になっていたメニューがあったのでそちらも注文しているのです。

そのメニューは「親子丼」です。

そのお値段はなんと驚愕の300円!

親子丼が300円って凄くないですか!

しかも注文を受けてから一つ一つ手作りで調理してくれるのです。

カレーうどんが350円というのも安いと思いますが、親子丼が300円っていうのもスゴイ安いですよね。

スゴイぞがんちゃん。
20181102 (1)_R


という事で、さっそく席に座り(^Q^)いただきまーす。

冷たいうどんに比べるとさすがにコシの強さは控え目になりますが、温かいうどんでもコシがちゃんとあって((美^~^味))♪♪おいし~

カレーは辛さ控え目なので七味唐辛子を多めに入れて丁度良いくらいですね。

贅沢を言うと一味唐辛子が置いてあるともっと良いんですがね。

出汁の風味もしっかりしていて350円とは思えない美味しさがあるカレーうどんです。
20181102 (3)_R


カレーうどんを食べている途中で親子丼が出来上がったので、店員さんが出来立てを持って来てくれました。

300円の親子丼なので量が少ないと思っていましたが、思っていたよりしっかり量がありますね。

鶏肉もちゃんともも肉を使ってくれていますし、ちゃんとした親子丼ですね。

半熟のとろとろ玉子に鶏肉のプクプクした弾力が((美^~^味))♪おいし~

このクオリティで300円はかなりお得ですね。
20181102 (4)_R
それにしてもがんちゃんはお安いですね。

これからも足繁く通わせていただきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のがんちゃん
その1 ぶっかけうどん+五目ごはん+ささみ天
その2 肉うどん+ちくわ天+ささみ天


手打うどん がんちゃん
06-6940-4851
大阪府大阪市北区曽根崎1-6-23

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

急に食べたくなるんだもん・・@大阪市北区 ロイスの店 

 

大阪市北区にあります洋食屋さん「ロイスの店」に行ってきました。

季節外れの暖かい気温だったこの日、午前の仕事中にロイスの店のハヤシライスが食べたい!!

と突然頭に浮かんできました。

なんで急にハヤシライスが食べたい!と思ったかは分からないのですが、食べたいって思ったら私の口はもうオムライスしか受け付けません。

というわけで、お昼休みのチャイムと共に職場を飛び出してロイスの店へ向かいます。

この日はいつも一緒にランチに行く相方が不在なので一人で黙々と早歩きでお店に向かいます。
20181031 (4)_R


程なくしてお店に到着、幸いにもお店はそんなに混んでいなかったのですんなりと座れました。

久しぶりの訪問となりますが、相変わらず店内は歴史を感じるノスタルジックの雰囲気バリバリです。

椅子の籐網のほつれを補修して大事に使っているのも相変わらずでほのぼのしますね。

ロイスの店はオムライスが人気のお店ですが、今日食べるのはハヤシライスと決めているので、着席と同時に「ハヤシライス」650円をお願いしました。
20181031 (1)_R


オムライスに比べてハヤシライスはご飯をよそってルーを掛けるだけなので待たずに出てきます。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

あぁ・・・やさしい味やねぇ。

たっぷり入っている玉ねぎの甘味の後味が((美^~^味))♪おいし~

角のないまろやかな酸味なのでツンとした感じが全くないのでスルスルと飲み物のように食べちゃいますね。

たっぷりボリューミーなハヤシライスですが、あっという間に完食です♪
20181031 (3)_R
食べている時にふと、壁のメニューを見てみたら、新しく「カレーライス」がメニューにラインナップされていました。

美味しいハヤシライスが食べられるお店のカレーライス、期待できそうですね。

これは近い内に食べに来なければ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のロイスの店
その1 ハヤシライス
その2 オムハヤシ
その3 オムハヤシ
その4 オムハヤシ


ロイスの店
06-6365-1130
大阪府大阪市北区西天満3-8-17

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top