かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

新メニュー登場!@大阪市住吉区 たえちゃん 

 

大阪市住吉区にありますお好み焼き屋さん「たえちゃん」に行ってきました。

前回、長居にある取引先の方に連れて来てもらってその美味しさと安さに感動したお店です。

250円という安さでこんなに美味しいお好み焼きはなかなか食べる事が出来ないので、プライベートでお邪魔させていただきました。

伺った時間がアイドルタイムの3時過ぎでしたのでお客さんはいらっしゃいませんね。

前回来た時と同じ、鉄板の前に座らせていただきました。

この日は仕事ではなくプライベートでの訪問なのでスーツ姿ではなく普段着での訪問でしたが、お母さんが私のことを覚えていてくれたようで、「お兄ちゃん久しぶりやね」と声を掛けてくれました。

なんでも取引先の方がちょこちょこお昼に食べに来てくるようで、取引先の方が私がここのお好み焼きをいたく気に入ったのを話していてくれたようなんです。

なので、2回目の訪問なのにお母さんは何度も来ているお客さんのように私にとてもフレンドリーな感じで接してきます。
/20171118095936d31.jpg/" target="_blank">20171104 (288)


するとお母さんが新しいメニューが出来たから今日はそれを食べてみたらと「すじ玉」350円を勧めてきてくれました。

すじ玉の存在は前回来た時にメニューに書いてあったので「前に来た時もありましたよね・・・」というと、「そうやったけ・・」ととぼけられました。

「まあなんでもいいから「すじ玉」を食べてみ」とおっしゃられたので、「すじ玉」350円と前回食べてとても感動した「焼そば」250円をお願いしました。
20171104 (289)


お母さんが手際よくすじ玉を焼き始めました・・・。

その調理風景を近くで見させていただきましたが、350円のお好み焼きに入れすぎでしょ!!っていうくらいたくさんのすじ肉が生地の上に乗っているのでびっくり(◎_◎;)しました。
20171104 (287)


3分ほど調理風景を見ながらお母さんと談笑しているとすじ玉が出てきました。

前回食べたぶた玉より一回り大きいサイズになっていますね。

350円でこのサイズであればめちゃちゃお得ですよね。
20171104 (293)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

あ!!ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

すじ肉がとても甘味とコクがあって純粋に美味い!!

お好み焼きに入れるんじゃなくて小鉢でそのまま食べたいと思うくらいめっちゃいい味がしています。

いやぁ・・・これで350円は安い!安すぎます。

ふわふわのお好み焼のどこを食べてもすじ肉が出てくるような感覚になるくらいたっぷり入っているので食べ応えも満点です。

このお好み焼きは美味い!!
20171104 (294)


焼そば

前回食べて250円の味ではないと感動した焼そばです。

250円という爆安価格なのに半熟の目玉焼きまで付いているという超太っ腹な焼そばです。
20171104 (291)


では(^Q^)いただきまーす。

さすがに2回目なので感動することはないのですが、相変わらず麺がもちもちしていて弾力がありますね。

2回目やっぱり((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

とろとろの黄身と絡ませてそばを食べると・・・・たまりまへんなぁ。
20171104 (292)
ぶた玉も焼そばも250円は安すぎると思いますが、すじ玉の350円はもっと安すぎると思います。

ほんとに儲けがあるのか?心配になっちゃいます。

また仕事で長居に来た時も寄るのはもちろん、プライベートでもまた寄りたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたえちゃん
その1 ぶた玉+焼そば


お好み焼き たえちゃん
06-6624-9125
大阪府大阪市住吉区長居3-5-1

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コスパが高い定食@大阪市此花区 天天菜館 

 

大阪市此花区にあります中華料理屋さん「天天菜館」に行ってきました。

仕事で此花区に来ています。

午前中の取引先訪問を終えてお楽しみのお昼ご飯です。

現在いてる此花区千鳥橋周辺は私にとってはほとんど縁が無い街なので車で通りかかる事はしばしばあるのですが、しっかりと地に足を付けて歩くのは初めてですね。

なので、どのお店が美味しいのか?の情報などは持ち合わせていません。

となると貴重な情報源である食べログでサーチしてみるという事になるので、スマホで検索しようと思った瞬間に目の前にあった中華料理屋さんに立て続けに3組、7人のお客さんがぞろぞろとお店に入っていきました。

こんなにお客さんが入るってことは美味しいっていうことなんだろうと思って食べログサーチを止めて、私も吸い込まれるようにお店入店しました。
IMG_6528_R.jpg


入店したのがランチタイムど真ん中の12時15分過ぎ、お店にはランチタイム用のお得なセットが用意されています。

今回はその中から「ホイコーロー定食」780円をお願いしました。
IMG_6529_R.jpg


私の前には7人の先客がいてるので注文が出てくるまで時間か掛かるかな?と思いましたが、10分も待たずに注文が出てきました。
IMG_6531_R.jpg

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ホイコーロー

甜麵醬とキャベツのシャキシャキがポイントのホイコーロー。

私的には油の量が好き嫌いを左右するのです。

私はこってりした味が好みなのでもちろん油は多め♪。

こちらのお店のホイコーローはかなり油が多めでオイリー♪。

甘いコクの甜麵醬にこってり油が((美^~^味))♪おいし~

ご飯が進みますねぇ。
IMG_6532_R.jpg


半ラーメン

あっさりとした塩系ラーメンですかね。

濃厚なホイコーローに対してかなり味がさっぱりしたラーメンなので、ちょっとパンチが足らないのでラー油を投入・・。
IMG_6535_R.jpg


うん!味にパンチが出て美味しくなりました~。
IMG_6536_R.jpg
ホイコーローに半ラーメン、大盛ご飯にサラダまで付いて780円はコスパが高くてお得ですね~。

(^人^)ごちそうさまでした。


天天菜館
06-6463-9614
大阪府大阪市此花区梅香3-28-11

category: 此花区・西区・港区・大正区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

レギュラーメニューに加えて!@大阪市北区 つるとんたん 

 

大阪市北区、北新地にありますうどん屋さん「つるとんたん」に行ってきました。

この日は仕事の関係でお昼ご飯が大幅にずれ込んだので、普段のランチタイムは待ち客が多くてなかなかすんなりと入る事が出来ないお店、つるとんたんに伺う事にしました。

新地を歩いてつるとんたんに向かいますが、いつもはランチタイムに歩くことが多く財布を片手に持ったサラリーマンやOLさんたちで人通りが多い新地の光景を見慣れているのですが、この日は午後1時15分くらいに新地を歩いているのでといつもの人通りが多い時間帯からちょっと外れたために人通りが少なくちょっと違和感がありますね・・。

そうこうしていると、お店に到着。

12時台は待たないと入れないお店ですが、案の定というか狙い通り待っているお客さんはおらずすんなりと席に座る事ができました。

ウチの会社は昼休みの時間に厳しく、ちょっとでも午後からの始業時間を過ぎようもんなら上司からめっちゃ怒られるんです。

なのでつるとんたんに来た時は比較的出てくるのが早い日替り膳ばかりを頼んでいます。

が、しかし今日はお昼休み時間を外れてのランチなので、始業時間のチャイムとかの分かりやすいサインがないのである程度遅くなってもバレないし、お客さんが少ないので今回はつるとんたんの醍醐味である変わり種うどん(石焼きベーコンカルボナーラのおうどん)を頼んでみようと思っていました。
IMG_6508_R.jpg


今までのつるとんたんの日替り膳って大概、おかずメニューと普通のうどんという組み合わせの構成でしたが、席に座ってメニューを見てみるとこのおかずと普通のうどんと組み合わせではなく、うどんにウェイトを移したメニューになっているんです。

しかもそのウェイトを置いているうどんが、私の好きなうどんである「鶏天ぶっかけうどん」となっているではありませんか!

そうなったら石焼きベーコンカルボナーラうどんではまた今度にして私の好きな鶏天ぶっかけうどんとなっている日替り膳を注文する事にいたします。

というわけで注文は、「日替り膳(鶏天ぶっかけうどん)」880円(2つ玉)の白ご飯でお願いしました。
IMG_6498_R.jpg


なんやかんやで今回も日替り膳になっちゃったなぁ・・と思いながら待つ事3分少々、鶏天ぶっかけうどんの登場です。

つるとんたんはうどんの量が3つ玉まで無料で増やせます。

私は年の割によく食べる方なので、つるとんたんに来たら大概2つ玉をお願いしています。

うどん玉が2つなのでなかなかのボリュームですよね。
IMG_6500_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

つるとんたんのうどんはしっかりとしたコシがあります。

この日のうどんもしっかりとしたコシがあって((美^~^味))♪おいし~

こんなに美味しいうどんを2つも食べられるなんて幸せです。
IMG_6501_R.jpg


鶏天

この鶏天!なんじゃこりゃ!というくらいプリンプリンしていて弾力があります。

しかも跳ね返してくるような反発力がある弾力なので歯応えがめっちゃいい!

また味付けがめちゃくちゃ私好みで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

噛む度にじわーっと染み出す鶏肉の旨味も最高です。

あぁ・・・この鶏天めっちゃ美味しいわぁ♪。
IMG_6502_R.jpg


つるとんたんの冷たいうどんにかけるぶっかけ出汁は濃厚で甘味のあるパンチのあるお出汁になっています。

濃厚なのに塩気が抑えられているのでクセになる味わいで私も大好きな味になっています。

その美味しいお出汁に甘めのおろし大根と卵黄を絡めてうどんを啜ると・・・・・。

そりゃあ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~に決まっているじゃありませんか!

2つ玉のうどんでもあっという間に完食しちゃいました。
IMG_6503_R.jpg
今回の日替り膳は超当たりの日でしたね。

っていうか、この鶏天ぶっかけうどんまた食べたいのでレギュラーメニューにしてください、お願いしますm(_ _)m。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のつるとんたん
その1 日替り膳
その2 日替り膳
その3 日替り膳
その4 日替り膳


つるとんたん 北新地店

06-4799-1111
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19 フロントガーデンビル

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

おかわり自由の豚汁付いてます@大阪市北区 すし処次郎丸 

 

大阪市北区、北新地にありますお寿司屋さん「すし処次郎丸」に行ってきました。

この日は午前中に会社近くの取引先にお邪魔していました。

取引先は堂島近辺なので自社までは歩いて帰る訳ですが、帰り道の途中に北新地を通っていくのが近道となるので、新地本通りを通って帰社します。

そんな状況であれば食べ歩きが趣味の私が新地を素通りする訳もなく、帰社するついでに美味しそうなお店でランチを食べて帰る事にします。

私は食べ歩きが趣味なのでテレビや雑誌、同僚や友達などに見たり聞いたりした美味しそうなお店は行ってみたいリストに書いてあるのですが、この日は取引先に行った帰りなので行ってみたいリストは会社のロッカーのカバンに置いてきてしまったため新地の行ってみたいお店がイマイチ分からない感じになっています。

しかしそこは食べログの情報とお店から出ている美味しいお店オーラを読み取って一軒のお店を見つけました。

その美味しいお店オーラを放つお店はお寿司さんです。
IMG_6480_R.jpg


新地のお寿司屋となると高そうな感じがしますが、こちらお寿司屋さんのランチは海鮮丼にサラダ、小鉢、香の物、豚汁まで付いて、ジャスト1000円となっています。

しかも豚汁はおかわりOKというサービスの良さなんです。

これはお得♪という事で早速入店させていただきます。

一枚板のL字カウンター7席の小さなお寿司屋さんです。

ランチのメニューは海鮮丼のみとなるので注文の必要はありません。

一番端の席に座って海鮮丼が出来るのを待ちます。
IMG_6479_R.jpg


まだ若い大将がスマートに調理する事5分程度で海鮮丼が出てきました。

海鮮丼のネタは、マグロ、タイ、ハマチ、サーモン、いくら、しらすとなっています。

では早速醤油を回し入れて(^Q^)いただきまーす。

お寿司屋さんの海鮮丼やからご飯は酢飯やと思い込んでいましたが、酢飯ではではないですね。

私は海鮮丼には酢飯でないほうがどちかというと好きなので、こちらご飯が酢飯じゃなくて良かったです。

お寿司屋さんの海鮮丼だからどのネタも新鮮な色つやをしているのですが、特にイクラがめっちゃ濃厚で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

海鮮丼には切り落としやヘタや端の身を使うお店がチラホラある中、こちらのお店の海鮮丼はちゃんとした切り身を使っているので見た目も美しくてイイですね。
IMG_6482_R.jpg


豚汁

豚汁にはすだちの皮が入っているので風味がいいですね〜。

具は定番の大根や人参以外に、シメジやサツマイモも入っています。

このサツマイモが、上品な甘味を出していていいアクセントになっていて((美^~^味))♪おいし~です。

加えてその甘味が汁に染み出して全体をコク深い味わいにさせているので豚汁全体が((美^~^味))♪おいし~です。
IMG_6483_R.jpg


というわけでおかわりさせていただきました。

2杯目にもちゃんとすだちの皮が入っていて香りがいいです。

2杯目は一味を掛けて(^Q^)いただきまーす。

うーん♪一味のピリ辛が味を引き立ていてより一層((美^~^味))♪♪おいし~です。
IMG_6485_R.jpg
新地のお寿司屋で海鮮丼を食べて豚汁をおかわりまで出来て1000円はお得ですね。

また伺いたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


すし処 次郎丸
06-6345-5081
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-7森ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

三昧ざいまい@大阪市北区 立ち寿司しおや 

 

大阪市北区にありますお寿司屋さん「立ち寿司しおや」に行ってきました。

この日は朝から尼崎の取引先に訪問していました。

取引先では打ち合わせをしていたのですが、打ち合わせが思っていた以上に長引いてしまいました・・・・。

打ち合わせはなんとかお昼前に終わったのですが、急いで会社に帰らないと今度は午後から我が社で打ち合わせの予定が入っているんですよね・・・。

というわけで急いで帰ります。

ダッシュで阪急塚口から梅田まで帰ってきました。

この時点で打ち合わせの時刻まであと45分くらいとなっています。

逆算するとここから会社までは10分ちょっとで帰る事が出来るので30分くらいでご飯を済ます事が出来ればお昼ご飯を食べる事が出来ると判断したので、速攻で食べる事が出来るお店を考えたら新梅田食道街に立ち食いのお寿司屋さんがあったはずと思ったのでさっそく向かいます。

記憶が定かであればこの辺りだったはずと思い新梅田食道街にを探してみたら、ありました♪お寿司屋さん!!

幸いにも空いていたのでサッと入店して先ずは私の好きな「炙り〆さば」100円から注文します。
IMG_6486_R.jpg


カウンター越しの板さんが威勢よく返事してサッと握り、パッと出てきました。

注文から20秒後には(^Q^)いただきまーす。

脂がめっちゃ乗っていますね。

炙ったことによって甘味とコクが増して((美^~^味))♪おいし~です。

シャリがかなり小ぶりなのでサッと食べられるのがいいです。
IMG_6490_R.jpg


自分の好きなネタをじっくりと吟味して注文をしたいとこですが、メニュー選びに時間を掛けている暇はないからなんかいいメニューがないかなぁっと思って黒板を見てみると、セットメニューとまではいかないものの、美味しそうなお寿司が3貫セットになった三昧メニューなるものがあったので、手っ取り早く、「ええもん三昧」500円、「人気もん三昧」400円、「上まぐろ三昧」500円を一気に注文しました。
IMG_6487_R.jpg


これまた板さんが素早く握って、1分少々で9貫のお寿司がドーンと出てきました。

うわぁ!美味しそう♪
IMG_6491_R.jpg


ええもん三昧

赤貝、アワビ、ハマチの腹身となっています。

先ずはハマチの腹身から

腹身やから脂が乗りまくっています。

とろける((美^~^味))♪おいし~さがいいです。

赤貝

赤貝特有のコリっとした食感がいいですね。

あわび

語るまでもなくめっちゃ((美^~^味))♪おいし~っす。

コリコリが堪りませんなぁ・・。
IMG_6492_R.jpg


人気もん三昧

サンマ、シマアジ、中トロになっています。

サンマ

新鮮なサンマなので身がだれてなくて((美^~^味))♪おいし~です。

シマアジ

高級なネタだけあって白身の割に脂が乗っていて濃厚な旨さがあります。

久しぶりにシマアジを食べましたがかなり((美^~^味))♪♪おいし~です。

中トロ

程よい脂がいいですね。

これくらいのおっさんになるとやっぱり中トロくらいの脂の乗りが一番((美^~^味))♪♪おいし~です。
IMG_6493_R.jpg


上まぐろ三昧

赤身、ほほ肉、大トロとなっています。

赤身

うん。

普通に美味しい。

ほほ肉

炙ったほほ肉にもみじおろしとポン酢で仕上げています。

ほほ肉特有の弾力と濃厚な旨味が((美^~^味))♪おいし~です。

大トロ

4回くらい噛んだら口の中からなくなっちゃいました。

とろける脂が素晴らしいのですが、おっさん的には一貫で十分ですね。
IMG_6494_R.jpg


最後は「〆さば」100円で〆たいと思います。

けっこうしっかり〆てるさばですね。

口の中がキュッと引き締まっていい締めになりました。
IMG_6496_R.jpg
滞在時間は10分程度とまさに立ち食いならではとなりました。

打ち合わせにも余裕で間に合ったし、美味しいお昼ご飯が食べられてし、めでたしめでたし。

(^人^)ごちそうさまでした。


立ち寿し しおや
06-6366-0246
大阪府大阪市北区角田町9-28

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top