かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

関西人あるある@大阪市北区 三田製麺所 

 

大阪市北区、北新地にありますつけ麺屋さん「三田製麺所」に行ってきました。

この日は珍しく職場のチームのみんなが外に出る事がなかったので、たまには弁当持ち以外の人は一緒にご飯に行こうか!という事になりました。

というわけで先輩後輩大勢でランチです。

まぁでも大勢といっても6人だけなんですけどね・・・

お昼のチャイム前に何を食べるかを全員で相談した結果、つけ麺を食べに行く事になりました。

職場の近くでつけ麺が食べられるお店と言えば、三田製麵所となるのでワラワラと総勢6名でお邪魔しました。

三田製麵所は東京の三田(みた)に本店があるつけ麺屋さんで大阪にも梅田や難波、阿倍野などに支店があるお店です。

食べ歩きが趣味な私は当然、東京の三田(みた)が発祥の三田(みた)製麵所だと認識していますし、うちの職場の外食する人たちもちょいちょい食べに来ているので三田(みた)製麵所だと認識しています。

しかし、その中の新人君が三田製麵所に初めて来たので注文の際にセットメニューの中の一つである「三田(みた)盛りセット」1030円を、「三田(さんだ)盛りセット一つ」と言い間違えてしまいました。

その瞬間に周りの先輩たちから一斉に「みた盛りや!!」総ツッコミを入れられてしまいました。

新人君は顔を赤らげながら「いやいやいや!こんなん普通はさんだって読みますよ~」という必至の抵抗をしましたがその後も注文が出てくるまで先輩たちから「兵庫県の三田(さんだ)じゃなくて東京の三田(みた)やからな」といじられまくっていました。

いや~~関西人あるあるですね~。

そうこうしているうちに私が注文した「唐揚げセット」1010円が出てきました。

麺の量は並の200gでお願いしました。
20170401 (793)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

太麺でもちもちの麺です。

小麦の風味は薄目なので濃厚なつけ汁と鰹の削り粉で楽しむタイプのつけ麺ですね。

これ!と言った特徴がないのでなんとも言い表しにくいのですが、魚介濃厚豚骨つけ麺としては完成度が高くて((美^~^味))♪おいし~です。

個人的にはもう少しドロッとした感じとパンチがあるとかなりイイ感じになると思います。
20170401 (795)


唐揚げ

衣がサクッ!中ジュワーで普通に((美^~^味))♪おいし~のですが、これまたこれ!と言ったところがないのでなんとも言い表しにくいですねぇ。

いや、普通に美味しいんですよ(^^♪
20170401 (794)


最後は割りスープで〆ます。

普通のつけ麺屋さんだったらスープ割りと言うところが多いのですが、三田製麵所では割りスープと言っています。

スープにこだわりがあるから割りスープと言っているのかな?と思い割りスープを入れていただいてみましたが、いたって普通な感じでした・・。

でも、普通に美味しかったのでちゃんと最後まで残さず美味しくいただきました。
20170401 (796)
職場に帰ってから新人君が三田(みた)を三田(さんだ)と読んだ事はすぐ職場のみんなにバラされたのは言うまでもありません(#^^#)

(^人^)ごちそうさまでした。


三田製麺所 北新地店
06-6457-3811
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-19 梅新ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

見た目はどうあれお得なんです@大阪市中央区 きのした 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「きのした」に行ってきました。

私の会社の私の部署は時には営業、時には事務、時には現場といろんな仕事をこなさないといけないのでランチの時もいつも行くメンバーみたいなのが固定しづらくタイミングがあったら一緒に行くけどいつもは単独で・・・というのが多かったのですが、今年度から新人が私の部署に配属され業務も一緒に行動する事となりました。

そうなると当然ランチも一緒という事になるので今年度からは複数でランチに行く日が増えました。

というわけで、この日も新人君とランチとなります。

新人君に今日は「海鮮丼にしようか?」と言うと、良いですねという事でしたので、北浜のきのしたに伺いました。

きのしたはいろんな種類の海鮮丼が食べられるお店なので気に入っています。

だた、ランチタイムのきのしたはお客さんでいっぱいなので厨房は戦争状態です。

この日もお店はほぼ満席でしたが、カウンターに空きがあったのでそちらに座ります。

メニューを見てみるとトロサーモンが美味しそうだと思ったので「トロサーモン丼かま玉」740円をお願いしました。

新人君と仕事の話をしながら待つ事5分、丼ぶりとうどんが出てきました。

出てきた丼ぶりの盛り付けはやっぱりお世辞にも綺麗とは言えません。

きのしたは100席近い大箱のお店だからその人数のお客さんをランチタイム中にこなそうと思ったら盛り付けに時間をかけている場合ではないというのもわかるのですがもう少しなんとかならないもんですかねぇ・・・
20170401 (780)


サーモンが片方に集まって一見少なそうにみえますが、上部のサーモンをめくってみると・・・・
20170401 (782)


下にはたくさんのサーモンが隠れていました~。

わさび醤油を回し入れて(^Q^)いただきまーす。

盛り付けはどうあれ分厚く切られたサーモンは食べ応えアリです。

とろけるほどの脂の乗りではありませんが、トロサーモン特有の濃い旨味が十分に広がって((美^~^味))♪おいし~です。
20170401 (784)


かま玉

うどん自体はいたって普通のうどんなのでなんてことはないのですが、きのしたでは卵に蘭王卵を使っているので味が濃くて((美^~^味))♪おいし~です。

蘭王卵が美味しさを2段階くらい引き上げてくれているような気がします。
20170401 (783)


セルフですが食後のコーヒーも付いています。

これで740円はかなりお得だと思います。
20170401 (785)
ちなみに新人君の丼ぶりの盛り付けも・・・・でした。

でも美味しいしお安いからぜんぜんアリアリですけどねっ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のきのした
その1 ねぎとろ丼麺付
その2 寒ぶり丼麺付


酒処麺処きのした
06-6226-1096
大阪府大阪市中央区北浜2-1-5 1F

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.   どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

私はやっぱりタン派です!!@大阪市北区 仔牛 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「仔牛」に行ってきました。

春になって新入社員が私のチームにも配属され、新人君とランチに行く機会も増えました。

そんな新人君は若いが故に美味しいお店を知らないんですね。

なので、お昼ご飯で私と一緒に美味しいお店に行くのが楽しみだと言うのです。

そんな事を新人君に言われると職場周りの美味しいお店をいろいろ教えたくなるってもんです。

というわけで、新人君に美味しいお店を教えてあげるために最近は新規開拓はほどほどに、今まで行ったお店の中でも私が気に入っているお店を一巡していくようになりました。

この日は私も新人君もお肉の気分だったので、お気に入りの炭火肉が食べられるお店です。

ランチ時はいつも表にまで行列ができるサラリーマンに大人気のお店ですが、この日は行列が無かったのですぐに入店出来ました。

炭火で焼いたステーキやロース肉が930円というお安い価格で食べられるお店の一番人気はやっぱり「特選牛ロースステーキ」なんですが、私はこのお店に来たら一番人気のステーキではなく、「仔牛のたん炭焼き」930円を注文します。

この日も迷わずに「たん一つ」と店員さんに注文、新人君も私に合わせて「たん」をお願いしました。

「周りのお客さんは圧倒的にステーキのお客さんが多いですね」、「次に来た時はステーキも食べてみたいです」と新人君。

「確かにステーキも美味しいねんけど、おっさんになるとステーキソースが重たくてな・・・・その点タンは塩コショウで仕上げてくれているのでおっさんにピッタリやねん」と私。

「新人君にはあっさり寄りのタンよりステーキの方かいいかもしれんな」、「今やったらまだ間に合いそうやから注文をステーキに変えたらええねん」と言って新人君の注文をステーキ変えさせていただきました。

そこから待つ事数分、私にはタン、新人君にはステーキが出てきました。
20170401 (777)


仔牛と言えば、テーブルに置いてある卵とキムチの食べ放題です。

私は卵を2個使ったズクズクのTKGが大好きなので卵を2個割入れてズクズクTKGを完成させて(^Q^)いただきまーす。

ズルズル音を立てながらズクズクのTKGを流し込みます。

あ~((美^~^味))♪♪おいし~

やっぱりTKGはズクズクに限りますなぁ。
20170401 (779)


炭火で焼かれたタンは塩コショウで仕上げられただけなのでタンを口に入れると炭火の香ばしい香りが広がります。

コショウ多めなので味が引き締まって((美^~^味))♪♪おいし~です。

中はほんのりレア状態なのでジューシーな肉汁が溢れだしてきてとても幸せな気分になります。
20170401 (778)
新人君はステーキに変更したのがマッチしたみたいでご飯をおかわりする気に入りようでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の仔牛
その1 仔牛たん炭焼
その2 仔牛たん炭焼


仔牛 (こうし)

06-4796-7575
大阪府大阪市北区堂島1-5-37 堂島池田ビル 1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

使い勝手がイイお店@大阪市北区 酒蔵鍋 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「酒蔵鍋」に行ってきました。

会社の後輩とちょっと一杯行こうかという事になりました。

後輩は最近、牡蠣料理にハマっているので牡蠣が美味しいお店に行く事にしました。

私の中で牡蠣が美味しいお店と言えば、阿倍野の「大和」が思い浮かびますが、大和は超人気店で数日前の予約では21時以降でないと空いていない事が多いので、なかなか気軽に行けるお店ではありません。

とすると、次に思い浮かぶのが本町や扇町にある「酒蔵鍋」です。

酒蔵鍋はその時々の美味しい牡蠣を北海道、三重、兵庫、岡山、広島などの産地から仕入れ、お安い価格で食べられるお店です。

本町、扇町のどちらのお店にも行った事がありますが、私的には扇町の雰囲気が好きなので扇町の酒蔵鍋に予約をして伺いました。

この日は思っていた以上に仕事が早く片付いたので予約していた時間より30分ほど早くお店に着いたのですが、快く受け入れてもらえました。

まずは、生ビール400円でカンパーーイ。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うま~い♪♪♪♪
20170401 (765)


牡蠣が美味しいお店なので、まずはやっぱり生牡蠣からでしょう!

坂越生170円×6個

兵庫県赤穂市坂越産です。

レモン、ポン酢、塩などで頂けます。

私的にはやっぱりレモンが鉄板に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

大粒の牡蠣からはミルキーなエキスが溢れだして旨いのなんのって♪

は~~っ!幸せ!!
20170401 (768)


ミスジステーキ780円

酒蔵鍋は海の幸だけではなくお肉も旨いんですよね。
20170401 (769)


アツアツの鉄板に自分で焼いて頂くスタイルなので好きな焼き加減で仕上げる事が出来ます。

レアで焼き上げてレモンをひと絞りして(^Q^)いただきまーす。

柔らかくてうま~い♪♪♪♪

これだけの量で780円は安すぎますよね。
20170401 (770)


馬刺1480円

これ!絶品でした!!

馬肉特有のねっとりとした甘味がよく出ています。

牛肉に比べると臭みが強いという事で敬遠されがちなメニューですが、ここの馬刺しは臭みが全然ないので臭み消しのニンニクや生姜に頼ることをしないでいただけます。

あっさりとした味に柔らかい甘味がうま~い♪♪♪♪
20170401 (771)


いやあ~~ビールがすすみますなぁ♪

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20170401 (775)


後半は濃い味が欲しくなってくるので、かきフライ600円

自家製?のタルタルソースとの相性が抜群で((美^~^味))♪♪おいし~

カラッと揚がっているので中は半生でとろける美味しさでした。
20170401 (773)


かきの唐揚600円

牡蠣で揚げ物と言えばカキフライが定番であるため牡蠣の唐揚げって珍しいなと思って注文しました。

外カリッ、中ジュワッの((美^~^味))♪おいし~唐揚げでした。
20170401 (774)


最後は坂越の生ガキで〆たのですが、写真を撮り忘れてしまいました。。。。
20170401 (776)
いろんな牡蠣をお安く頂けて幸せでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の酒蔵鍋
その1 つまみいろいろ


酒蔵鍋
06-6352-7789
大阪府大阪市北区天神橋4-6-19 サンプラザ井上 2F

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カニ・エビ・貝類.  揚げ物・フライ.  焼肉・牛肉料理.  居酒屋・ダイニング・お酒処.. 
tb: 0   cm: 0

△top

鶏塩ラーメン復活!!@大阪市北区 渡鳥 

 

大阪市北区にあります焼き鳥屋さん「渡鳥」に行ってきました。

この日の午前中はいつにも増してバタバタしていたのでお昼に何を食べるかを全く考える暇がありませんでした。

そんなバタついた日でもお昼ご飯の時間はしっかり取るのが私です。

お昼休みを告げるチャイムと共に仕事の手を止めてランチへと向かいます。

何にするかを決めかねないままにふらふらと老松通りを彷徨います。

よく行く中華料理さんのお店の前に行くも、なんか中華な気分じゃないと別のお店へ・・・

同じくよく行く蕎麦屋さんに行くも、これまた気分じゃないと違うお店に向かいます・・・・・・ってもうお店を変えている時間がない!

と思って慌てて入ったお店がこちらの焼き鳥屋さん、「渡鳥」です。

渡鳥は唐揚げが10個盛られた「唐揚げマウンテン定食」と、カレーライスの上に唐揚げがドーンと乗った「唐揚げカレー定食」のお店となっています。

今日はそんなにお腹も減っていないで唐揚げが乗っていない普通のカレーライスにしようかな?とか思いながらメニューを見てみると・・・・

私が気に入っていたのにランチメニューから無くなった「鶏塩ラーメン」が復活しているではありませんか!!(・□・;)

何気に入ったらこんなサプライズがあるなんて!!なんて嬉しいことなんでしょう。

というわけで、注文はもちろん鶏塩ラーメンが付いた「唐揚げ5個+ミニ鶏塩ラーメン」700円をお願いしました。

ウキウキしながら待つ事10分、待望の鶏塩ラーメンが出てきました。

ラーメンはミニサイズですが、超久しぶりの鶏塩ラーメンとの再会に笑みがこぼれます。
20170401 (761)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

昔に食べた鶏塩ラーメンとはちょっとスープの味は違いますね。

昔のはほんのり甘味のある透き通ったスープに鶏脂がコクを与えるタイプの味わいでしたが、今回のは少しスープに濁りがあり鶏脂はないですね。

しかしながらほんのりとした甘味が広がる感じはしっかりと継承されているのでちゃんと((美^~^味))♪おいし~ですね。

これで鶏脂が入ったらかなりいい感じになると思うので、是非鶏脂を入れてほしいと思います。
20170401 (762)


昔の鶏塩ラーメンは鶏チャーシューのみでしたが、今回のはつくねまでついています。

このつくね、つくね自体も((美^~^味))♪おいし~のですが、甘味たっぷりのスープを吸っているので後味の甘味の広がりがめっちゃいい感じを出していますね。
20170401 (764)


今回唐揚げは5個にしましたが、MAXで10個まで増やすことができます。

見た目は小さく見えますがけっこうな大きさがあるので5個でも十分な量です。

焼き鳥屋さんだけあって鶏肉のブリンっとした弾力性と噛んだ時に広がる旨味が((美^~^味))♪おいし~です。
20170401 (763)
久しぶりに復活した鶏塩ラーメン、以前のモノとはちょっと異なりましたが堪能できました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の渡鳥
その1 鶏塩ラーメン+鶏たたき丼
その2 冷やしラーメン+鶏たたき丼
その3 鶏塩ラーメン+鶏たたき丼
その4 唐揚マウンテン定食
その5 唐揚げカレー定食


焼き鳥 渡鳥 西天満店
06-6366-4550
大阪府大阪市北区西天満4-5-23 豊国ビル 1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top