かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

鼻から貫ける後味が旨いラーメン@大阪府高槻市 あす流 

 

大阪府高槻市にありますラーメン屋さん「あす流」に行ってきました。

駅前は高層マンションの建設が進むなど都会化が激しい注目のエリア高槻ですが、ラーメン激戦区としても有名になりつつあります。

高槻駅周辺には「中村商店」「きんせい」「八海山」「桜坂」「麺閣」などの行列店が犇きあっています。
そんなラーメン激戦区の中でも絶大な人気を誇るラーメン屋さんが「あす流」です。

以前に2度ほど昼時にあす流にチャレンジした事がありましたが、行列の長さに2度とも断念しているお店です。
今回は夜に高槻に行く用事があったので夜にチャレンジしてみました。

時間は20時すぎ、この時間になるとさすがに行列は無くすぐに座る事が出来ました。
あす流のメニューは事前に調べていて叉焼が絶品である事を知っていたので、今回は「塩ラーメン」730円の「叉焼多め」230円をお願いしました。

待つ事5分、念願のあす流のラーメンとの対面です。
油の膜が薄く張った澄んだスープに浸る分厚い叉焼がめっちゃ旨そうです。

では、さっそくいただきます。
まずはあす流自慢の澄んだスープから・・・

スープを飲んだ後の鼻から抜ける後味が素晴らしいの一言です。
あっさりとしているが、口いっぱいに広がるコク味とまろやかな塩味が超絶に旨いです。

叉焼は分厚いものが6枚も入っています。
上品でトロトロ、甘い脂身の味がやさしいので食べるととろーんと顔がほころびます。

う~~ん!この叉焼は旨い!!
こんな絶品な叉焼がたっぷり入ってプラス270円は安いです。
20150322 (401)
私の後に4人のお客さんが入ったところでスープが無くなり提灯の灯りが消えました。
もう少し遅かったらまた、食べそびれるところでした。

ごちそうさまでした。


あす流
090-3650-0514
大阪府高槻市紺屋町8-30 2F


あす流ラーメン / 高槻駅高槻市駅

category: 高槻市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

最終日に初訪問@大阪府高槻市 ほの香 

 

最終日に初訪問@大阪府高槻市 ほの香


大阪府高槻市にありますお蕎麦屋さん「ほの香」へ行ってきました。

突然ですが、奥さんが使っていたアンドロイドスマホが壊れてしまいました。
私たち夫婦はゆるキャライベントなどによく出掛けるのでスマホのカメラを良く使います。

奥さんの使っていたスマホはカメラ機能の性能が乏しくシャッターを押してからシャッターが切れるまでにタイムラグがあるので動きのあるものを撮るのが出来ませんでした。

私の使っているiphoneはカメラ機能が優れており動きのあるものでもキチンと撮れるので、奥さんはiphoneに憧れを抱いていていました。

そんなわけで奥さんは案の定新しいスマホはiphoneがいいと言って来たので、iphone6の予約分の配布が収まっていない11月上旬に予約なしで、しかも今日手に入るiphone6を販売しているお店探しました。

WEBで検索して調べてみると携帯電話のショップよりも大手家電量販店のほうが手に入りやすいという書き込みがあったので、大阪府内のヤマダ電機に順番に電話してみると、ありました!高槻のヤマダ電機に希望の色のiphone6が!

「今からすぐいくから置いといて!」といって高槻のヤマダ電機へGO!
無事iphone6にする事が出来ました。

機種変更も終わりお昼は近くの美味しいお蕎麦屋さん「ほの香」に行く事にしました。
駐車場に車を停めてお店に入店、2時前に訪問したのでお客さんは私たちだけでした。

初めてくるお店ですが、直感的に美味しいお店に間違いないと思いました。
メニューを見るとざるそばに鉄火巻きと茶碗蒸しがついて890円というお得なセットがあるので「ざるセット」890円に+105円を足して蕎麦を十割にしてもらいました。

注文後店内をキョロキョロしていると、お店のPOPにラーメンのメニューが書いてありました。
ここは蕎麦屋さんでは?と思いPOPをよく見ると、夜はラーメンも楽しめる変ったお店になっているようです。
20141115 (242)

しばらくして出てきた蕎麦はいかにも旨そうな色と細さをしたべっぴんな蕎麦です。
では、さっそくいただきます。

極細のコシのある私の好きなタイプの蕎麦です。
そばの風味はそこそこだが、つゆが旨いのでトータルではかなり旨い蕎麦です。

写真の見た目は蕎麦の量が少なそうに見えますがけっこうな量があるので食べ応えがありました。
20141115 (243)

鉄火巻き
至って普通の鉄火巻きでしたが、蕎麦だけでは飽きるのでいい箸休めになりました。

食べ応えのある美味しい蕎麦に鉄火巻きと茶碗蒸しまで付いて890円はめちゃくちゃ安いと思います。
20141115 (244)
帰り際のお会計の時に美味しかったので夜のラーメンも食べに来たいですと伝えると、お店の方が今日で一時閉店なんですとの事。

なんで?と聞くと、テナントの立ち退きとなっていて出て行かないといけないとのことです。
新しい移転先もまだ決まっていないので、すぐには商売ができないそうです。

美味しい蕎麦のお店が無くなるのは寂しいので1日も早い再オープンを望みます。
偶然とは言え、最終日に初訪問するなんて・・・・すごいな・・・

ごちそうさまでした。

ほの香
072-692-5859
大阪府高槻市富田町3-6-10 2F


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

ほの香そば(蕎麦) / 富田駅摂津富田駅

category: 高槻市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

恐縮するぐらいサービスがいいパン屋さん@大阪府高槻市 ルート271 

 

恐縮するぐらいサービスがいいパン屋さん@大阪府高槻市 ルート271


大阪府高槻市にありますパン屋さん「ルート271」に行ってきました。

駅から離れ、幹線道路からも外れた住宅街の中にひっそり佇むこちらのパン屋さん。
連日多くのお客さんがやってくる超人気のパン屋さんとなっています。

高槻に美味しいパン屋さんがあるとゆう話を以前に聞いたのを思い出し今回初めて行ってきました、
幹線道路を挟んだ向かいには駐車場が用意されているので安心です。

ウッディで落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店です。
お店の中央に大きな木のテーブルがあり美味しそうなパンが所狭しと並んでいます。

たくさんのある美味しそうなパンの中から何点か買って帰りました。
20140823 (66)

「ブリオッシュ・フリュイ・ルージュ」270円
しっとりふあふあのパンに甘いクリームとブルーベリーとフランボワーズの酸味のコラボが絶妙でめっちゃ美味しいです。

クリームの量が多く食べ応え満点のパンです。
この270円は安い!
20140823 (68)

「深煎りカフェ」190円
苦味のあるコーヒーの香りが広がります。

甘いクリームとラムレーズンのコクが美味しいパンです。
20140823 (70)

「激うまクリームパン」130円
ルート271の看板メニューです。

もちっとしたパンを噛むとパニラの香りがスゴイです。
中には溢れ出さんばかりのクリームがたっぷり入っています。

重たくなくふわっとした滑らかでやさしい味わいのクリームで絶品の旨さです。
さすが看板メニューだけあります。
20140823 (72)

「ハムステーキのわさびソースサンド」180円
ふわっとやわらかいロールパンに厚く切られたハムステーキがサンドされています。

わさびのピリッとした辛味にハムの塩気がよく合っています。
どのパンにも共通して言えるのがパンのしっとり感とパンの香りが絶妙で、パンだけを食べてもとても美味しいです。
20140823 (73)

実はパン代の会計をしている時に素敵な接客を受けました。

会計時にポイントカードを作りますか?と聞かれたので遠い所から来たのでポイントカードがもったいないので大丈夫ですと返答しました。

すると遠い所をわざわざ来てもらってありがとうございますとゆうことで、食パン4切とレーズンパンをおまけで手渡してくれました。

1000円に満たないパン代に対してこんなにサービスしてくれるなんてなんてことでしょう!
嬉しい限りです。

おまけでもらったパンもしっとりふあふあ!小麦の香りが香る美味しいパンなのでマーガリンなしで美味しくいただきました。
20140823 (71)
今度はいつこれるかわからない遠方の客に対してももてなしの気持ちで応えてくれる素敵なお店だと思います。
ごちそうさまでした。

ルート271
072-628-1078
大阪府高槻市氷室町2-47-15


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

ルート271パン / 摂津富田駅富田駅

category: 高槻市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

炙りがめちゃ旨な回転寿司屋さん@大阪府高槻市 喜楽 

 

炙りがめちゃ旨な回転寿司屋さん@大阪府高槻市 喜楽


大阪府高槻市にありますお寿司屋さん「喜楽」に行ってきました。

こちらのお寿司屋さんは回転寿司のお店なんですが、回転寿司とは思えない美味しいお寿司が食べれるお店としていつも行列が絶えない有名なお店です。

以前に1度食べた事があり、その時に食べたお寿司がとても美味しかったので今回再訪しました。
時刻は12時半ごろでランチタイムの真っ只中なのですんなり席に座れるわけも無く40分の待ち時間が発生しています。

しかしこちらのお店は1人でくると、カウンターに1席だけ空いている空席がある場合は座らせてくれるので直ぐに座る事ができました。

粉末のお茶にお湯を注ぎ醤油にわさびを溶いて準備OK

先ずは前回訪問したときに美味しいと思った「炙り大うなぎ」280円から

甘だれをかけていただきます。
ふわふわでしっとり。

しっかりとしたうなぎの旨味が旨い!
炙られたうなぎが香ばしくて甘味がすごいくてめっちゃ旨いです。

この280円は安いと思います。
20140823 (59)

次に、「炙り5貫盛」560円
どれもネタが新鮮です。

穴子は口に入れるとホロッと解けて無くなる柔らかさ。
合鴨がスモーキーな香りが口いっぱいに広がります。

中でも、炙られることで甘味を増したホタテがとろける旨さでした。
20140823 (60)

「生サーモン5貫盛」500円
どのサーモンも脂のノリがハンパじゃありません!

中でもトロサーモンのとろけ具合と脂のノリと濃厚さはずば抜けて美味しいです。
20140823 (61)

「マグロ」120円
これはいたって普通のマグロでした。
20140823 (62)

「ハマチ」120円
天然物のハマチなので、コリコリとした歯応えが強く感じます。

脂のノリは少なめですが、分厚く切られているので食べ応えがあって美味しいです。
20140823 (63)

最後は「しめ鯖」120円
ネタの新鮮さを邪魔しない締めすぎない仕上げが私好みで美味しいです。

この120円もお徳だと思います。
20140823 (64)
全体的にネタが新鮮で安いので人気が出るのも頷けます。
特に炙り寿司が絶品なのでまた食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした。

回転寿司喜楽
072-692-1155
大阪府高槻市岡本町42-1


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

回転寿司喜楽回転寿司 / 摂津富田駅富田駅

category: 高槻市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

ハバネロ山椒は必ずかけましょう@大阪府高槻市 華燕 

 

ハバネロ山椒は必ずかけましょう@大阪府高槻市 華燕


大阪府高槻市にありますラーメン屋さん「華燕」に行ってきました。

突然ですが私は辛いもんが大好きです
そんな辛いものん好きな私がいつか行ってみたいお店に今回行く事が出来ました。

それが高槻市の団地の中にあるお店、華燕です。
いつも行列が絶えない人気店という事なので、オープン前の11時20分に訪問。

さすがに一番乗りだろうと思いましたが、先客が3組いてました・・・
さすが人気店ですね。

11時30分にお店がオープン!
4番目に入店できて無事に座れました。

注文は1番人気の「汁なし担々麺(温)」800円をお願いしました。
待つこと5分ほどで待望の汁なし担々麺が出てきました。

ミンチ肉、大葉、白ネギ、茗荷、温玉と彩りが豊かな具が乗っています。
20140823 (47)

粗引きされたニンニクをたっぷり入れてぐちゃぐちゃに混ぜます。
では、いただきます。

大葉と茗荷の風味が爽やかです。
その後にピリッとした辛さがやってきます。

柔らかくて弾力のあるモチモチミンチ肉から溢れ出す肉の甘味と旨味がコクを増してかなり旨いです。
20140823 (48)

辛いもん好きな私にはもう少し辛さが欲しいところなので、店員さんにハバネロ山椒をお願いしました。
20140823 (46)

入れすぎると辛くなりすぎるそうですが、たっぷりと入れてみました。

先ほどまでの汁なし担々麺もとても美味しかったのですが、ハバネロ山椒をいれると、辛味のパンチが加わって超美味しくなります。

しかも、山椒の痺れる風味も相まって素晴らしく旨いです。
今まで味わったことのない旨さに感動しました。
20140823 (49)
華燕にいったら、是非、ハバネロ山椒を入れてみてください。
その美味しさに感動すると思います。

ごちそうさまでした。

麺厨房 華燕
072-693-8808
大阪府高槻市牧田町7-54 109


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

麺厨房 華燕ラーメン / 富田駅総持寺駅摂津富田駅

category: 高槻市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top