かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

福岡風の甘い天つゆがクセになっちゃいます@大阪府箕面市 てんぷらの山 

 

大阪府箕面市にあります天ぷら屋さん「てんぷらの山」に行ってきました。

てんぷらの山は箕面にある天ぷら専門店で、安くて気軽に食べられる福岡スタイルのお店です。

モデルになっている、福岡の天ぷらの平尾と同じくカウンターに座り、揚げたてを順次バットに盛って提供されるスタイルです。

この気軽に食べられるスタイルが評判がいいのでしょう。

最近では、天六にも福岡スタイルの天ぷら屋さんが出来ているようですね。

この日は用事で箕面の船場にいたので、寄ってみました。

ランチタイムはいつもたくさんのお客さんで行列ができるのですが、この日はピークタイムをずらしての入店だったので空いていて待つことなく入れました。

てんぷらの山は通し営業なので、行列が苦手な方はピークタイムをずらして行くといいと思います。

先に券売機でチケットを購入してから着席するスタイルなのでチケットを購入します。

今回は、前回と同じく「海老三昧定食」1100円を購入しました。

席に座ると先に、ご飯と味噌汁と天つゆと空のバットが出て来ます。

デーブルに置いてあるキャベツの漬け物をぽりぽり食べながら天ぷらの到着を待っていると次々とバットの上に天ぷらが盛られていきます。
20150801 (528)


海老天が4尾、カボチャ、レンコン、茄子、キスが盛られています。

では、(^Q^)いただきまーす。

天つゆはいわゆる関西風の薄い色の天つゆでは無く、少し濃い色をした福岡風の天つゆになっています。

味も甘味があるので九州の醤油を使っているかもしれませんね。

つゆに丸みとコクがあるので、海老天にとても良く合っていて(≧ω≦*)おいしー。

衣がサクサクしているのでとても軽くてパクパク食べられます。

特に海老は身が大きくてプリプリしていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

プリプリの海老天を4尾も食べられるなんてとても幸せです。

(写真の上下が反転していてごめんなさい)
20150801 (529)

口直しのキャベツの漬け物

あっさりとした味がいい口直しになります。
20150801 (530)
海老が4尾あって1100円は本当にお得だと思います。

家の近くにこんなお店があったらしょっちゅう行くのになぁ・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)



過去のてんぷらの山

その1 海老三昧定食+だし巻き玉子+とり天+牡蠣


天ぷらの山
072-730-2290
大阪府箕面市船場東3-9-2

category: 箕面市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

セレブの街、箕面にひっそりと佇む天婦羅屋@大阪府箕面市 岸上 

 

大阪府箕面市にあります天ぷら屋さん「岸上」に行ってきました。

この日は用があって箕面市に来ています。

南大阪に住む、私にとって箕面は同じ大阪府内にある街ながら、ほぼ立ち入る事のない未開の地となっています。

阪急箕面駅を降りた瞬間から感じる、落ち着いた雰囲気というか、シックな雰囲気というか、セレブ感がすごいです。

南大阪の超庶民の私からしたら、こんな場違いだと感じるところはなかなかありません・・・

街の雰囲気もシックだし、何より歩いている人が上品過ぎます!!

同じ大阪府内でもこんな上品なところがあるんだなぁと、感心しつつも少し萎縮しながら用事をさっと済ませます。

用事も終わり、お昼になったので折角あまり来ることのない箕面にやってきた事もありこの辺で食べることにしました。

スマホで箕面周辺を検索してみると・・・よさげなお店がありました!

今いてる場所からも近いので早速GO!

人通りの多い市役所通り沿いのビルの2Fにお店はあります。

階段で2Fに上がるだけで表通りの賑やかさは影を潜め、静かな雰囲気に一変します。

扉を開けてお店に入ると、ねじり鉢巻がこれほど似合う人はいないというくらい強面の職人顔の大将が迎え入れていくれます。

席に座り「天婦羅定食」1620円をお願いしました。

お店には、ワインセラーも置いてあるので、夜はワインに合うつまみも出してくれる居酒屋使いが出来るお店のようですね。
20150715 (127)

10分ほどして天婦羅定食が出てきました。

かなり品数の多い豪勢な定食になっています。

天婦羅のネタは、ブロッコリー、しいたけ、オクラ、エビ、なす、カボチャ、サツマイモ、アスパラ、モロコインゲン、鯛を大葉で包んだ物となっています。
20150715 (128)

では、(^Q^)いただきまーす。

ネタは大きく切られた物が多いので、野菜の旨味が中に残っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。
特に、厚切りで瑞々しいなすと・・・
20150715 (131)

ブロッコリー・・・・
20150715 (132)

鯛を大葉で包んだ物が( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20150715 (133)

食後にはアイスコーヒーまで出てきます。
20150715 (134)
天つゆや小鉢、お吸い物など全体的に薄味で味が優しくて箕面というセレブの街にあっているとおもいました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


岸上
072-720-7431
大阪府箕面市西小路2-7-16 朝日ビル2F


岸上天ぷら / 箕面駅牧落駅

category: 箕面市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コク甘ラーメンとジューシー餃子@大阪府箕面市 らーめん菜菜 

 

大阪府箕面市にありますラーメン屋さん「らーめん菜菜」に行ってきました。

菜菜は国道171号線沿いにある駐車場が完備されている便利なお店です。

171号線を伊丹方面に向かっている時にちょうどお昼になったのでどこかでランチを・・
という事になりました。

その時にちょうど菜菜を発見しました。
以前にWEBサイトで、「菜菜の餃子が美味しい」というレビューを見たのを思い出したので入店する事にしました。

お店に入りボックス席に着席し、メニューを見てみるといろんな種類のラーメンがありますが、基本は醤油がベースとなっているラーメンです。

お店の看板メニューは「菜菜らーめん」670円のようですが、通常の「らーめん」600円との違いが分からなかったので店員さんに「どう違うの?」と聞いてみると、「味付玉子があるかないかだけです」とのこと。

味付玉子の有無で70円の差があるんであれば通常の「らーめん」600円でいいかな?と思いましたが、逆に70円もする味付玉子はきっと美味しいはずと思ったので「菜菜らーめん」670円と「匠の餃子」330円をお願いしました。

注文より4・5分で先に菜菜らーめんから出てきました。
では、さっそくいただきます。

具に白菜が入っている、天理ラーメンの醤油版って感じのラーメンです。

白菜の甘味がスープに溶け込んだあっさりコク甘、まろやかな仕上がりになったスープです。
醤油系のラーメンだが、醤油っぽさはあまりなく、鶏がらと野菜の風味が主役のラーメンです。

70円の味付玉子は・・・・・まぁ美味しかったけど・・・プラス70円の価値があるかというと・・・・・って感じでした。
20150322 (411)

続いて匠の餃子(写真は2人前)
一口食べた瞬間に旨いと感じるガツンとニンニクのパンチが効いたハッキリとした餃子です。

しっかりと焼き目がついてふっくらと仕上がった餃子はとってもジューシーで、ニンニクの風味と豚肉の旨味が上手く調和してる、とても美味しい餃子です。

WEBで美味しいと評価されるだけの事はあります。
20150322 (413)
餃子がとても美味しかったので、生餃子をテイクアウトして家でもいただきました。
水を多めにして焼いてみると、ふっくらふわふわでめちゃウマでしたよ。

ごちそうさまでした。


らーめん 菜菜
072-725-7739
大阪府箕面市牧落4-6-8


らーめん 菜菜 箕面171店ラーメン / 牧落駅

category: 箕面市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

博多スタイルで食べる揚げたて天ぷら@大阪府箕面市 てんぷらの山 

 

博多スタイルで食べる揚げたて天ぷら@大阪府箕面市 てんぷらの山


大阪府箕面市にあります天ぷら屋さん「てんぷらの山」に行ってきました。

高級天ぷら店では揚げたてを順番にテーブルに出すお店はよくありますが、福岡の博多ではリーズナブルな値段で高級天ぷら店のような順番に出してくれるサービスをするお店がよくあるそうです。

そんな博多スタイルの天ぷら店が箕面にあるとのことで行ってきました。
てんぷらの山は箕面の問屋街の中にあります。

駐車場も完備してあるので安心です。
行ったのは日曜のお昼、安い値段で揚げたての天ぷらが食べられる人気がスゴいお店なのですんなりお店に入る事はできません!

まず駐車場に車を停めるのに15分、お店に入って席に座るまで30分、合計45分ほど待って天ぷらにありつくことが出来ました。

注文は券売機で先に購入するシステムです。
私は海老天が4尾も入った「海老三昧定食」1100円と追加で「だし巻き玉子」100円、「とり天」100円、「牡蠣」100円を注文しました。
20140517 (18)

チケットを店員さんに渡すと、まず先にご飯と味噌汁と天つゆが出てきます。

テーブルには口直しのお漬物がドン!と置いてあります。
このキャベツのお漬物がアッサリしていてなかなか美味しかったです。
20140517 (13)

テーブルには自分用のバットが置かれ、揚げたてが次々と出てきます。

揚げたてのアツアツ天ぷらはカラッとしていて軽くて旨いです。

海老天の衣がサックサク!中はプリプリ!で美味しいのでご飯が進みドンドン食べられます。

天つゆは濃い目の味付けですが、甘味のあるつゆに仕上げてあるので天ぷらに良く合います。
20140517 (17)

天つゆ以外にカレー塩と抹茶塩が用意されています。
蓮根やかぼちゃなどの野菜類は抹茶塩で食べると美味しかったです。
20140517 (10)

追加の品々
「だし巻き玉子」
変り種の天ぷらです。
カラッとした衣の中にはふわふわのだし巻き玉子が入っています。

「とり天」
大きくて弾力のあるとり天が2個で100円は安いと思います。
カレー塩で食べると美味しかったです。

「牡蠣」
衣の中からジューシーな牡蠣エキスがどばっと溢れ、口いっぱいにミルキーな風味が広がります。

濃厚な旨味がたっぷり詰まっていてめちゃくちゃ旨い!!
この大きさとこの味で100円は激安です。
20140517 (20)
こんなに旨い天ぷらがすごくお安い値段で食べられるてんぷらの山、おすすめです。
ごちそうさまでした。

天ぷらの山
072-730-2290
大阪府箕面市船場東3-9-2


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

天ぷらの山天ぷら / 北千里駅千里中央駅

category: 箕面市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ただ、ただ旨いチーズケーキ@大阪府箕面市 パスティチュリア・デリチュース 

 

ただ、ただ旨いチーズケーキ@箕面市 パスティチュリア・デリチュース


箕面にありますケーキ屋さん「デリチュース」へ行ってきました。

デリチュースと言えばやっぱり絶品の「チーズケーキ」が有名です。
以前に一度こちらの「チーズケーキ」を手土産で貰い食べて感動したので、今回、本店へ行ってきました。

私はバイキングなどでしめのデザートを食べるより、その分肉を多く食べたいと思うタイプなので、好んで甘いものを食べません。

そんな私が食べたくなるスーツがここのチーズケーキなのです。
その名も「デリチュース」(小)1500円!大きさは12cmあります。
20140316 (9)_R

店内のショーケースには看板メニューの「デリチュース」がたくさん並んでいます。
20140316 (7)_R

チーズケーキ以外にも美味しそうなケーキがたくさんあります。

店内には喫茶スペースもあります。
喫茶スペースには箕面マダムが美味しそうにケーキを楽しんでいらっしゃいますが、スペースが狭く少しせせこましい感じがします。
20140316 (8)_R

喫茶スペースで食べてもよかったのですが、喫茶スペースでおっさんが一人で食べるには恥ずかしすぎるのと、たっぷりチーズケーキを食べたかったので1ホールを買って帰りました。

家に帰りさっそく食べます。
たっぷりと3分の1にカットしていただきます・・

濃厚なチーズの香りが口いっぱいに広がります。
滑らかでクリーミー、濃厚で芳醇!酸味と甘味の絶妙なバランス!どれも完璧です。

久しぶりに食べましたが、旨い!旨すぎます。
私の中ではチーズケーキの最高峰です。
20140222 (48)_R
近くにお店があったらしょっちゅういくのになぁ・・
ごちそうさまでした。

パスティチュリア・デリチュース 箕面本店
072-729-1222
大阪府箕面市小野原西6-14-22


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

パスティチュリア・デリチュース 箕面本店ケーキ / 北千里駅

category: 箕面市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top