かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大盛がジャストサイズかな・・・@大阪府吹田市 あき津 

 

大阪府吹田市にあります蕎麦屋さん「あき津」に行ってきました。

千里ニュータウンの住宅街の中に美味しいお蕎麦やさんがあると聞きつけてやって来ました。

お店は千里ニュータウンの戸建て住宅が立ち並ぶ高級なエリアの中にあります。

今回は車で来たのですが、お店に来る道中は高級な戸建て住宅が並ぶ閑静な住宅地を通っていくので、ホントにこんなところにお店なんかあるの?って思っちゃいます。

とりあえずナビを信じて進んでいくと、住宅の中にお蕎麦屋さんらしき看板がひっそりありました。

ほんまにこんなところにお店があったわ〜と思いながら店前にある駐車場に車を停めて入店します。
20160312 (116)


お店は家庭的な雰囲気でゆっくりと時間が流れる落ち着いたお店です。

席は20席のこじんまりとしたお店です。

カウンター席が空いていたので、カウンターに座り、メニューを拝見。

メニューの一番目に「十割そば」1000円が書いてあるので十割そばが得意なお店と判断したので、「十割そば」1000円をお願いしました。

そば茶をいただきながら待つ事7分、お蕎麦の登場です。
20160312 (113)


高級住宅街の中にあるお店だけあって、蕎麦の量もドカーンとガサツな多さでは無くこじんまりとした控え目な量ですね。

では、(^Q^)いただきまーす。

蕎麦つゆは味が濃いめで甘味が強いので、蕎麦をドブッと付けずにちょんとつける程度が一番美味しいと思います。

蕎麦はかなりしっかりとしたコシがあるので噛んだ時の歯ごたえが軽妙で(≧ω≦*)おいしーですね。

量が少なめなのであっと言う間に食べてしまいます。

成人男性にはちょっと少な目なので、大盛り1500円がいいかもしれないですね。
20160312 (114)


最後は蕎麦湯も出てきます。

最後に蕎麦湯で締めるとホッとして、日本人で良かった〜と思います。
20160312 (115)
お隣の人が食べていた「辛味大根蕎麦」1300円が美味しそうだったので次に来た時はそちらを食べたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


手打ち蕎麦処 あき津
06-7500-6593
大阪府吹田市高野台2-6-7-1

手打ち蕎麦処 あき津そば(蕎麦) / 南千里駅山田駅

category: 吹田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

多店舗店だと思ってなめていました・・@大阪府吹田市 来来亭 

 

大阪府吹田市にありますラーメン屋さん「来来亭」に行ってきました。

この日は仕事がバタバタしていたので、お昼を取り損ねていました。

車には上司も乗っているので、付近の美味しいお店を探している時間はありませんので、現在いてる関大前の近くで駐車場があるお店で、サッと思い当たるこちらのお店に寄らせてもらいました。

車を停めて店内に入ります。

午後2時過ぎの訪問でしたが、テーブル席は埋まっていたのでカウンター席に座ります。

来来亭はチェーン店なので、あちらこちらでよく見かけ、存在は知っていましたが、入るのは初めてです。

メニューを見てみると、醤油ラーメンが得意なお店なようなので、注文は、「チャーハン定食」907円、麺堅め、醤油濃いめ、背脂多いめ、ネギ多め、チャーシュー背脂でお願いしました。

上司と業務の話をしばらくしていたら注文が出てきました。
20160111 (167)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

あっさりした中にもコクがある、美味しい醤油ラーメンです。

背脂が深みとコクを与えてくれるので、とても奥行きがある味になっていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

薄切りで、脂身の多いチャーシューを麺と絡めて一緒に食べると、パンチが出てめちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

細切りのネギと一味唐辛子が後味にいいアクセントを与えているも、とてもいいですね。
20160111 (168)


チャーハン

醤油濃いめのチャーハンです。

焦げた醤油の香りが鼻を抜ける風味の良いチャーハンですが、少し油の量が少ないのでコクにかけるのが残念です。

私的にはもう少し油が多いほうがパンチと味にボリュームが出るのでいいと思うのですが・・
20160111 (169)
多店舗だから対した事ないないと、今まで食べた事が無かったのですが、美味しいラーメンやったなぁ・・

多店舗だと思ってなめてました・・すみません。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


来来亭 関大前店
06-6338-1034
大阪府吹田市円山町6-26

来来亭 関大前店ラーメン / 関大前駅豊津駅

category: 吹田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

後半はすだちでさっぱりと@大阪府吹田市 四八 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で38軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳で33店舗を回る巡礼をしていましたが、事のほか順調に33店舗を回る事が出来たので、日程的にタイトで無理だと思っていた50店舗を回る「巡礼完全達成者」がいける余裕が出てきました。

なので、急遽33店舗を回る「巡礼達成者」の挑戦から50店舗を回る「巡礼完全達成者」の挑戦に切り替える事となりました。

という訳で、もう少しの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪府吹田市にありますうどん屋さん「四八」に行ってきました。

西宮のいわしや、川西の讃々に続いて本日3軒目のうどんです。

お店には駐車場がないので近くのコインパーキングに車を止めての訪問です。

閉店前の午後2時過ぎの訪問なので空いています。

一番奥の席に座りメニューを取ると、えらいメニューが分厚い事に気がつきます。

こんなにうどんメニューがたくさんあるの?と思ったら、うどんメニューの他に居酒屋メニューもあったので分厚かったようです・・・
美味しそうな居酒屋メニューあるので、ビールを片手におつまみを・・・と、いきたい所ですが、この日は車なので、居酒屋メニューをさっとスルーしてうどんメニューに目を移しじっくり思案します。

さすがに本日3杯目のうどんなので、お腹にくるセットメニューは止めておいて、つるっと食べられる「釜たまうどん」650円をお願いしました。

待っている間に引き続きメニューをペラペラめくってみていると、何やら面白そうなことが書いています。

店名の由来についてが書いてあり、店名の由来は、うどんの本場である四国の四に修行したお店の店名「やしま」の八を組み合わせたのが由来との事です。

てっきり私は店主がAKBファンなんだろうなと思い込んでいましたが、どうやら違ったようですね。

そうこうしているうちにうどんが出てきました。

主役のうどんの横には天かすとすだち汁が添えられています。

天かすが添えられているのはよくあることなので全然オーケーなのですが、すだち汁はかなり意外な添え物なのでちょっとびっくりです。
20151206 (17)



とりあえずは、ノーマルの食べ方であるしょうゆと天カスを入れてぐちゃぐちゃにかき混ぜて(^Q^)いただきまーす。

かなり味の濃い卵が使われているので、卵の味がめちゃくちゃ濃厚です。

まったり濃厚な卵の味と醤油の旨味が相まって、(≧ω≦*)おいしーです。
20151206 (20)


せっかくすだち汁が添えてあったので、後半はすだち汁をかけていただきました。

まったりの中にすだちの酸味が加わり、爽やかな味に変化しました。

一見ミスマッチのような感じもしましたが、食べ進めていくとすだちの酸味がなんともいえない美味しさになってこれはこれでアリだと思いました。
20151206 (18)
帰りにお会計をした際にスタンプを押してもらった際に、新しいスタンプカードを渡されました。

店主さん曰く、11月の1カ月間限定で、巡礼店50店の中の新店8店舗を回る、新たなスタンプラリーが始まったとのことです。

従来の巡礼スタンプと併用してスタンプを押してもらえるようなので、こちらの新店巡礼ラリーも頑張ってみたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」38番札所 四八・・・・・33札所中31ヶ所制覇、レジェンド店5ヶ所制覇、新店2ヶ所制覇


讃岐うどん四八
06-6170-9173
大阪府吹田市垂水町3-29-2 チサンマンション第5江坂1F


讃岐うどん四八うどん / 江坂駅豊津駅

category: 吹田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

オーソドックスなつけ麺と思いきや@大阪府吹田市 麺や 輝の穴 

 

大阪府吹田市にありますラーメン屋さん「麺や輝の穴」に行ってきました。

最近、用事で吹田に行くことが増えています。

家が南大阪な私は吹田はあまり馴染みのないエリアです。

そんな馴染みのないエリアでも最近はWEBの口コミサイトなどを見ればお店の事がある程度わかるのでとても便利になりましたよね〜。

っと、今更改めて言うことでもありませんが・・・・

と、いうわけでJR吹田駅近くでお昼を迎えて、私も同乗者もお腹が減ったのでお昼ご飯を食べる所をWEBを使って検索です。

検索条件は、1000円以下で駐車場がある吹田駅周辺の美味しいお店です。

すると、条件にぴったり合うお店がヒットしたので早速GOです。

それが、今回紹介する「麺や 輝の穴」です。

内環沿いにあるそのお店は、店前に6台ほど車が停められる駐車場が完備されていますが、駐車枠の幅が狭く、スペースがギチギチなので大き目な車を停めるにはかなりテクニックを要します。

私の車はミニバンなので大き目な部類に入ると思うのですが、空いているスペースが1区画しかなく、その区画も隣に停めてある商用バンがはみ出して停めてあるのでもう一つ狭くなっています・・・・・

まあ、私の車はボロボロなので少々擦っても構わないのですが、相手の車に当てると厄介な事になるので、先に同乗者に降りてもらい誘導してしてもらい、何度か切り返しながらなんとか駐車しました。

隣の車にも当たる事なく停められて良かったと思いお店の入り口に向かうと、食事を終えたお客さんが一番スペースの広い駐車スペースに停めてある車にサッと乗り込みブルルーンっと走り去って行きました・・・

狭い所で当たらない様に、ヒヤヒヤしながら必死に切り返しながら停めたのに・・

目の前には広くて停めやすいスペースが空いている(; ̄ェ ̄)

もう少しだけ遅くお店に来ていたら広い駐車スペースに楽に停められたのに・・(~_~;)

まあ、当てずに停められたからええか、、、

広々とした駐車スペースを横目にお店に入店しました。

チケットを先に購入するシステムなので一番人気と思われる「つけ麺」780円を購入、店員さんに渡しました。

つけ麺の麺の量は、小140g、並210g、大280gも同じお値段だそうなので大280gでお願いしました。

10分ほど待ってつけ麺がやってきました。
20150715 (72)

つやつやとしたつけ麺にしては細めの麺です。
20150715 (74)

スープに付けて(^Q^)いただきまーす。

つるっともちもちの中太麺に魚介ととんこつの風味が優しく広がるこってりさが少ない食べ易いつけ麺です。

強烈な特徴は無いが後味の魚介風味が良いですね。
20150715 (73)

最後にスープ割りをお願いすると、あら、不思議。

スープが濃厚になり、魚介の風味倍増してコクとパンチが加わり(≧ω≦*)おいしーくなりました。

いやーっ。このスープ割り旨いね〜。

オーソドックスなつけ麺と思いきや最後に強烈な旨いが待っていました。
20150715 (75)
帰りは隣の車が出庫していたあとだったので、すんなりと車を出すことが出来ました。

良かった、良かった・・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


麺や輝の穴
06-6383-1023
大阪府吹田市内本町2-21-10


麺や輝の穴つけ麺 / 吹田駅(阪急)吹田駅(JR)

category: 吹田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

お店のBGMはパチパチパチ@大阪府吹田市 魚徳食堂 

 

大阪府吹田市にあります天ぷら屋さん「魚徳食堂」に行ってきました。

この日は用があって、吹田に来ています。

当初、用は午前中に終わる予定でしたが、ことのほか手こずってしまったので遅くなってしまいました。

時間は午後2時、この時間から食べられる吹田の美味しいお店を探してみると近くにいいお店がありました。

WEBの情報では、駐車場も完備してあるし完璧です。

地図アプリで場所を確認するとお店は、JR吹田駅南側の細く入り組んだ所にあるようです。

お店の前までは車で入るのは困難な場所なので、表通りに車を停めてお店の人に駐車場の場所を聞くと、「表のビリヤード屋の裏にあるよ」という言葉と共に地図を渡してくれました。

「おお!」幸いな事に私が今、車を停めた場所のすぐ近くではありませんか。

これはラッキーと思い、車に戻り、地図に書かれた駐車場に向かおうとしましたが、念のため先に歩いて場所を確認しに行く事にしました。

すると、駐車場は私が思っていた、地図に3つ書かれている真ん中の信号の南側の道には無く、信号と信号の間の道を入った所に駐車場があったのです・・・・

そのまま車を動かさず念のため確認しに行ってよかった〜。σ(^_^;)

細い道の奥にある駐車場に車を停めて、無事入店です、

お店に入ると右側には揚げ場があり、他のお客さんが注文した天ぷらを手際よく職人さんが揚げています。

席に座りメニューを見ると、天ぷら屋さんなので天ぷらが名物なのは当たり前ですが、それ以外にバッテラが名物のようなので、天ぷらにバッテラが付いた、「バッテラセット」1100円をお願いしました。

注文を受けると、入り口近くの揚げ場では、私とほぼ同時に入店した老夫婦が注文した天ぷらを手際よく揚げており、店内に
パチパチパチと天ぷら油の弾ける音がBGMの様に店内に響いています。

店奥の厨房では天ぷらの揚がるのにタイミングを合わせて、バッテラと赤出汁がセットされています。
20150702 (71)

パチパチパチと油の弾ける音が止んでしばらくすると、注文が出てきました。
20150702 (68)

ては、さっそく揚げたてを(^Q^)いただきまーす。

えび、キス、なす、カボチャ、インゲンが盛られています。

熱々を天つゆに浸して食べると、カラッと軽い衣なので、サクッとしていて美味しいですね。

天つゆが薄味なので素材の味が生かされていてお野菜の甘い味がよくわかります。
20150702 (69)

バッテラ

酢が効いていて、しっかりとした酸味があります。

バッテラ自体に昆布や酢のしっかりとした味があるので醤油はちょっとだけ付けるのが一番美味しくいただけます。

ツンとくるキツイ酸味ではなく甘味も広がる優しい酸味なので(〃)´艸`)うま~い♪です。

バッテラと言えばごはんがガチガチに固められているイメージがありますがここのは比較的フワッとしているのでとても食べやすいですね。
20150702 (70)
駅前のせせこましいエリアですが駐車場があるのが便利でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


魚徳食堂
06-6381-2022
大阪府吹田市朝日町27-23


魚徳食堂天ぷら / 吹田駅(JR)相川駅吹田駅(阪急)

category: 吹田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司.  揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top