fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

狭小店舗のサービス満点なラーメン屋さん@大阪市北区 らーめんぺぺ 

 

大阪市北区、北新地にありあますラーメン屋さん「らーめん ぺぺ」に行ってきました。

北新地の堂島上通りの飲食テナントビルの2Fにありますこちらのラーメン屋さん。
第一印象はとにかく狭いの一言に尽きます。

カウンター席が5席に仮設席の2席を含めた7席という小さな小さなお店です。
伺った時は運よく席が空いていたのですぐに座ることができました。

お店は優しい雰囲気のお姉さまが一人で切り盛りされています。
ランチメニューは「らーめん定食」800円の一本勝負です。

ラーメンのスープは塩と醤油が選べるので、塩でお願いいたしました。
ぺぺの凄いところは、白ご飯、おにぎり、漬物、卵、納豆が食べ放題なところです。

塩らーめんが出来上がるまでにTKGを作ってスタンバイOK!
TKGの出来上がりと共に、塩らーめんが出てきました。
20141206 (189)

大きなチャーシューが美味しそうです。
さっそく熱いうちにいただきます。

「あーー」まろやかで角の無い優しい味わいの塩ラーメンでお姉さんの人柄が滲み出ているとても旨い塩ラーメンです。
このまろやかな味、めっちゃ好きやわ~。

器は小さいのですが麺がたっぷり入っているので食べ応えがあるのもいいですね。
20141206 (190)

卵を2個使ったTKG
食べ放題なので卵を贅沢に2個使いました。

ズルズルと流し込むように食べると美味しいですよね~。
20141206 (191)

TKGが食べ終わるとつかさずおかわりはいかがですか?とお姉さんが声を掛けてくださったので、おかわりをお願いしました。
2杯目は納豆ご飯にしました。

普通に美味しかったです。
20141206 (193)

カウンターにはおにぎりが置いてありますので食べたいだけ食べられます。
今回はご飯を食べましたが、次回はおにぎりで行きたいと思います。
20141206 (192)
とにかくお姉さんの接客が心地よいハートウォーミングなお店なのでまた必ず伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。

らーめん ぺぺ
06-6344-5844
大阪府大阪市北区堂島1-3-23 大阪屋北新地ビル 2F

←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

らーめん ぺぺラーメン / 北新地駅西梅田駅大江橋駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

めちゃくちゃ旨い新米が食べられます@大阪市北区 伊路里 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「伊路里」に行ってきました。

北新地の北側の人通りが多い所にあるこちらのお店。
夜は新地にしてはリーズナブルなお値段でお酒が楽しめる居酒屋さんとなっています。

店内は明るい木目の清潔感のある落ち着いた雰囲気のお店なので、ちょこちょことランチに使わせてもらっています。

こちらのお店は、新鮮な魚介類を揃えているお店なので、こちらのお店でランチを食べる時はいつも魚介メニューを食べています。

今回はお造りがオススメのようだったので、「お造り大サービス定食」920円をお願いしました。
いつもは混み合っている伊路里ですが、この日は幸いにも空いていて注文が出てくるのがめっちゃ早かったです。

メインのお造りに小鉢が2種、お味噌汁と大きな器にたくさん盛られたご飯と盛りだくさんです。
20141206 (184)

お造りは、鯛にサーモン、ハマチとなっています。
鯛はコリッとした弾力が強くて美味しいです。

中でもサーモンがトロトロで、口に入れた後のとろけ具合が半端じゃなくめちゃくちゃ旨かったです。

アップの写真は撮っていませんが、新米のご飯がものすごく優しい甘さで超旨かったです。
あまりの美味しさにおかわりをしてしまいました。
20141206 (185)
帰り際にご飯が美味しかったですと伝えると、こだわりのコシヒカリを使っていますとのことでした。
やっぱりええ米は旨いんやね。

ごちそうさまでした。


過去の伊路里
その1 カキフライ定食


伊路里
06-6345-5701
大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目11番24号 アスパビル1F

←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

寒い季節にぴったりの蒸し料理@大阪市北区 三原 

 

大阪市北区にありますカウンター割烹のお店、「三原」に行ってきました。

三原は老松通りを南に少し入った所にあります。
カウンター割烹のお店ですが、蒸し料理が得意なお店になっています。

お昼はそんな得意の蒸し料理をお安く食べる事が出来ます。
大阪ではせいろにご飯を敷いてその上にそぼろや錦糸卵、鮭フレークなどを乗せ、蒸し上げたせいろ蒸しご飯を出すお店がたくさんあります。

三原のお昼ご飯もそんなせいろ蒸しご飯が食べられます。
メニューでは穴子やすき焼き、豚しょうが焼きなどの個性的なメニューが目を引きますが、今回は定番の「三色せいろ」(あさり、鮭、とりそぼろ)850円をお願いしました。

お店の中心には大きな蒸し器がどーんと設置してあります。
大将がせいろに盛った三色せいろを蒸し器で蒸すために蒸し器の蓋を開けるとすごい勢いで水蒸気が上がります。

大きな蒸し器で蒸される事5分、あっつあつのせいろ蒸しご飯が出てきました。
20141206 (181)

湯気がモウモウと立っているアツアツをさっそくいただきます。
自家製のあさりの佃煮がまろやかな仕上がりで旨い!

ふっくら蒸しあがったあさりがたくさんはいっていてとても食べ応えがあります。

とりそぼろもほんのりとしょうがの風味が香って美味しいですし、鮭はほかほかのご飯と合っていて旨いです。
始めはそれぞれの味を楽しむために混ぜずに食べていましたが、後半は混ぜて食べてみました。

錦糸卵が全体をまろやかにしてくれてさっぱりとした味わいになってこれはこれで美味しかったです。
20141206 (182)
外観は敷居が高そうで入りにくそう感じでしたが、気のいい老夫婦が営むほっこりとしたお店だったのでゆっくりと食事が出来ました。

ごちそうさまでした。

三原
06-6364-4970
大阪府大阪市北区西天満4-10-24

←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

三原割烹・小料理 / 大江橋駅なにわ橋駅東梅田駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

安くて仕事が丁寧なたこ焼き屋さん@堺市堺区 たこ焼きBAMBOO 

 

大阪市堺区にありますたこ焼き屋さん「BAMBOO」に行ってきました。

JR堺市駅の近くに美味しいたこ焼き屋さんがあると聞きつけたので行ってきました。
大阪には色んなタイプのたこ焼き屋さんがあります。

まずは、定番のテイクアウトのお店、次にイートインが出来るお店、駄菓子屋と併設されているお店、食べ放題のお店、お酒もが飲めるお店などです。

BAMBOOはこの内で言うところのお酒が飲めるお店になります。
お店には焼そばとたこ焼きをつまみにいい感じに出来上がっているおっちゃんグループがわいわいやっています。

お酒が飲めるたこ焼き屋さんといってもテイクアウトもちゃんと出来ます。
今回はテイクアウトで、「たこ焼き」ソースマヨ味、8個300円、「お好み焼き」350円、「唐揚げ」8個300円をお願いしました。

注文が出来上がるまでの間、大声で盛り上がるおっちゃん達の会話が否が応でも聞こえてきます。
おっちゃん達はみんな阪神ファンのようで鳥谷がメジャーに行って成功するかどうかを真剣に語り合っていました。

さすが大阪やな・・・と思いました。
無事に商品を受け取りお家にダッシュで帰ります。

家に帰ってさっそくいただきます。
先ずは「たこ焼き」から

中がとろっとろのたこ焼きです。
出汁の風味が効いていて味にコクがあるので美味しいです。

大玉で8個300円は安いほうだと思います。
20141206 (177)

お好み焼き
あらかじめ刻まれた紅しょうががたっぷりと入っているのでしょうがの酸味が効いていて旨いです。

プラ容器にキレイに収まるように容器の形にぴったり合う長方形の形になっています。
厚みもしっかりあってふわっとしていて350円とは思えない旨さです。
20141206 (179)

唐揚げ
8個で300円となっていたが、帰ってきて数えると11個も入ってました。

下味がしっかと付いていて美味しい唐揚げなんですが、ジューシーさが少ないのでちょっと残念です。
20141206 (178)
調理風景を見ていましたが、丁寧に調理をされていました。
安くて、丁寧で、美味しいお店なのでまたちょこちょこ使わせてもらいます。

ごちそうさまでした。

BAMBOO
080-6211-5060
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

バンブーたこ焼き / 堺市駅浅香駅

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン.  お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

のんびりしたお店の力強いうどん@堺市堺区 美曽乃 

 

堺市堺区にありますうどん屋さん「美曽乃 」に行ってきました。

美曽乃はJR堺市駅の近くにあるお店ですが、堺市駅前は快速が停まる駅にも関わらず駅前はそんなに拓けておらずのんびりした感じの雰囲気になっています。

そんな環境の中にあるお店なので美曽乃ものんびりとした空気が流れています。
普段は限られたお昼休み時間を気にしながらのランチが多いのですが、この日は休日だったので時間を気にせずにゆっくりと食事ができます。

のんびりとしていて、家庭的な雰囲気のお店はホッとする感じで落ち着きます。
今回は、「山かけ生醤油うどん」750円の玉子抜き-50円をお願いしました。

なぜ玉子抜きを頼んだかというと、以前伺った時にも同じ「山かけ生醤油うどん」食べたのですが、中に入っている玉子の主張が強すぎたので一度玉子抜きで食べてみたいと思っていたからです。

ご主人は玉子抜きを快く受けて下さりました。
美曽乃は注文を受けてから製麺室でうどんを切るスタイルなので注文してから出てくるまで少々時間を要します。

注文から10分ほどでお待ちかねのうどんの登場です。
20141206 (166)

麺がツヤツヤで美味しそうです。
少しトロみのある生醤油を回し入れていただきます。

太麺でガチッとコシのある麺です。
ただ、コシが強い剛麺と言う訳ではなく、力強い弾力のあるコシといった感じの麺です。

トロみのある生醤油はまろやかで甘い香りがするのでツヤツヤのうどんによく合っていて旨いです。
前回は玉子が前面に出ていましたが今回の玉子抜きはちゃんとうどんが主役になっていて絶品な旨さになっています。
20141206 (167)

おまけ
美曽乃にはなぜか?手打ちのパチンコ台が置いてあります。
実際に玉を入れて遊ぶことが出来るのですが、なんで置いてあるのかはよく分かりません・・

ひょっとして・・手打ちうどんと手打ちパチンコの手打ち繋がりが置いてある理由??やったりして・・・・・・・・
20141206 (165)
のんびりとした雰囲気のお店でしたが、うどんはのんびりしておらず、力強いうどんでした。

ごちそうさまでした。

美曽乃
072-238-7488
大阪府堺市堺区東雲西町1-8-72

←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

美曽乃うどん / 堺市駅浅香駅

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

輪郭がハッキリしているラーメン@神戸市西区 いせや 

 

神戸市北区にありますラーメン屋さん「いせや」に行って来ました。

いせやは国道175号線をちょっと入ったところにお店があります。
神戸市と言ってもこの辺りはのどかな田園風景が続く田舎(失礼な奴ですいません)です。

しかしそんな田舎(失礼)に行列が出来るラーメン屋さんがあるとの事でお邪魔しました。
伺ったのは午後3時台というアイドルタイムにお邪魔しました。

いせやは通し営業のお店なのでこの時間でもちゃんと開いています。
そんなアイドルタイムに行ったのですが、行列こそ出来てはいませんが、こんな時間のこんな田舎(またまた失礼)にも関わらずお店はほぼ満席状態。

その人気ぶりにちょっとビックリです。
注文は、定番の中華そばにミニチャーハンが付いている「Aセット」850円の背脂多めをお願いしました。
20141206 (163)

いせやはキムチが食べ放題なので、注文を待っている間はキムチをポリポリといただきます。
酸味が少なくてなかなかいけますな。
20141206 (159)

食べ放題のキムチを食べる箸が止まらなくなりつつある時にちょうど中華そばが出てきました。
では、いただきます。

見た目は醤油の色が薄めだったために油断していましたが、醤油の味がガン!と濃いです。
鶏ガラの風味を掻き消すぐらい輪郭がハッキリとした醤油味が超主役の中華そばです。

背脂多めでお願いしたにもかかわらず、こってり感より醤油が前面にきています。
醤油ラーメン好きには堪らないラーメンだと思います。
20141206 (162)

ミニチャーハン
これまたハッキリした味のチャーハンです。

塩味がハッキリしたチャーハンなので私にはちょっとしょっぱかったです。
20141206 (164)
それにしてもこんな田舎(最後まで失礼ですいません)にこんな人気店があろうとは・・みんなラーメンが好きなんやね・・
ごちそうさまでした。

いせや
078-965-1008
兵庫県神戸市西区神出町田井914-9

←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

いせやラーメン / 西神中央駅

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

良い肉をたらふく食べられるカレー@神戸市西区 カウボーイカレー 

 

良い肉をたらふく食べられるカレー@神戸市西区 カウボーイカレー


神戸市西区にありますカレー屋さん、「カウボーイカレー」に行ってきました。

神戸市の西の端の方にある、のどかな景色が広がるエリアに行列が出来るカレー屋さんがあるという情報を知り行って来ました。

カウボーイ(アメリカ的なイメージ)とカレー(インド的なイメージ)という一見良く分からない組み合わせのお店だなと思いながらお店に向かうと、西部劇の映画に出てきそうなクラッシックアメリカンな外観のお店が出現しました。

車を駐車場に停めてお店に入ると、外観以上にアメリカン!
馬蹄にカウボーイハット、アメリカの国旗などいろんなカウボーイグッズが壁一面にビッシリ飾ってあってカレー屋さんというよりもパブやバルに来た感じです。

訪問したのは平日のアイドルタイムだったのでお店は空いていました。
店員さんがお水を持ってきてくれた際に今日のおすすめカレーはこちらですと「黒毛和牛カッパカレー」1190円を強く勧めてくれたので、お勧め通り「黒毛和牛カッパカレー」1190円をお願いしました。

注文より5分少々、出てきたカレーを見てビックリ!!
大きな器のカレー皿にはお肉がゴロゴロ乗っています。

っていうかご飯よりお肉のほうが多くない?
ってくらいお肉がゴロゴロ乗っています。
20141206 (128)

では、いただきます。
「おーー」

ルーがめっちゃ濃厚でコクが深いです。
辛さはほとんど感じられない程度ですね。

ビターチョコがたっぷり使われているのでとにかくコクが深いです。
加えて、牛骨のスープも入っているので、まろやかな旨味とほんのりとした甘味があってめっちゃ旨いです。

カッパのお肉はとろっとろで口に入れるとホロホロと解ける柔らかさ!
コラーゲンがたっぷり含まれているお肉なのでプルンっとした食感も楽しめます。

肉の量がすごいので食べ応えがめちゃくちゃあって、カレーの具というより旨い肉にカレーソースがかかっているって感じだと思いました。
20141206 (130)
1190円とカレーにしてはお高いのですが、希少部位のカッパ肉の和牛をたっぷり食べられてこの値段は安いと思います。
ごちそうさまでした。

カウボーイカレー
078-964-3345
兵庫県神戸市西区神出町小束野58-101


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

カウボーイカレーカレーライス / 志染駅恵比須駅三木駅(神戸電鉄)

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

時間がゆっくり流れるノスタルジックな街 三木市をぶらぶら@兵庫県三木市 

 

このブログでも何度か言っていたと思いますが、私は街ぶらが好きです。
また、街ぶらだけではなく電車もちょっと好きです。

と前ふりはこんな感じにしておいて、本題に入りたいと思います。
ふと平日に時間が空いたので街ぶらに行くことにしました。

どこに街ぶらしに行こうか?と、iphoneを片手にWEB検索してみると、電車好きと歴史ある街並みがが好きな私にピッタリの街がありました。

という訳で、今回は兵庫県三木市を街ぶらしてみました。

まずは電車から。
全国的にはあまり知られていない鉄道、「三木鉄道」

JR加古川線の厄神駅から三木市の間を結ぶ6.6キロの短い路線の鉄道でした。
「でした」という書きかたをするという事は・・・そうです。

三木鉄道は平成20年に全線が廃止となった廃線の路線です。
かつて三木駅があった場所は三木鉄道記念公園となり整備され、当時の三木駅舎をリノベーションして再利用されたふれあい館(資料館)があります。
20141206 (29)

ふれあい館の中には当時の三木駅舎の写真や
20141206 (30)

平成20年4月1日の最終営業日の最終電車の写真や
20141206 (31)

古いチケットや記念切符などが展示されていました。
20141206 (32)

かつて駅舎があった場所はグラウンド・ゴルフを楽しむお年寄りの憩いの場になっていました。
20141206 (35)

その横には当時のままの車止めが残っていました。
20141206 (46)

廃線になった6.6キロの内、三木駅から190mの間は線路が残っていて土日にはサイクルトロッコが運転されています。
この日は平日だったのでトロッコにはカバーが掛けられていました・・・残念・・
20141206 (37)

トロッコには乗れないので線路を歩いてみました・・
20141206 (39)

レールの分岐も残っていました。
20141206 (42)

サイクルトロッコはここで終点なので折り返します。
20141206 (43)

先の方はレールが取り払われています。
こういった廃線跡を見ると少し寂しい気分になります。
20141206 (44)

三木鉄道記念公園を離れて街ぶらへ・・
三木にはかつて三木城というお城があった歴史のある城下町です。

街の至るところには歴史ある古い建物も数多く残っています。
古い住宅が密集している路地の一角には100年以上の歴史を持つ洗濯場が今も現役で残っています。

こちらは「清水の洗濯場」
20141206 (55)

「中町・丸一町洗濯場」
いずれの洗濯場も地下水を汲み上げているそうでお水が冷たかったです。
20141206 (57)

WEBで検索すると有形文化財があると書いていたので行ってみることにしました。
小河家別邸という由緒ある邸宅だそうで素晴らしいお庭を見ることが出来るとの事なので楽しみに行ってみると・・
20141206 (60)

土日のみの公開だってさ!!
ちくしょ~~!

楽しみにしてたのに~~・・・・
20141206 (61)

小河家別邸のすぐ近くにある食堂
かなりいい感じの雰囲気を醸しだしている食堂やね・・

こういった所の丼とかってめっちゃ美味しいんとちゃうんって勝手に思っているんですが、入る勇気が無くて断念しました。
20141206 (62)

三木市の氏神様、大宮八幡宮。
約90段の階段を登ると・・
20141206 (64)

立派な本殿が鎮座していました。
20141206 (66)

その本殿の脇には何やら舞台みたいな拝殿がありました。
近づいてみると、とても古めかしい建物のようで・・
20141206 (67)

いつの年代の物かわからないくらい古い、相撲の番付表が奉納されていました。
20141206 (69)

三木市本町にある歴史ある木造住宅の壁に掲げてあった看板
めちゃくちゃいい雰囲気の看板です~。
こんなんめっちゃ好きっす。
20141206 (70)

その雰囲気ある看板の下には面白い看板が・・
実際にはありえない、幻の昭和65年と書かれています。

バンブー=竹なので竹の植物園なんでしょうかね?
実際バンブー植物園は存在するのでしょうか?
気になりますな。
20141206 (71)

石の道しるべ
喫茶店の入り口にひっそりと佇んでいます。
20141206 (73)

国の登録有形文化財に登録されている、旧玉置家住宅。
文政9年(1826年)に、上州館林藩の財政建て直し策を図るため、切手会所(今の銀行)として建てられた江戸後期の建築様式を伝える貴重な建物です。
20141206 (74)

中は無料で公開されていて・・
三木で盛大に行われる播州三大祭りの一つ、布団屋台が展示されていました。
20141206 (77)

旧玉置家住宅はしゃれっ気のある建物であるそうで、敷地内にある蔵の外観は・・
おかめと・・
20141206 (87)

ひょっとこの顔を模しているデザインになっています。
なかなかいいセンスしてるね。
20141206 (88)

三木市と言えば、金物の街でもあります。
センスの良さそうな金物屋さんがあったので、お邪魔してみました。
20141206 (91)

三木の定番包丁以外に手裏剣やくいなまで売っていました。
重量感があってめっちゃカッコよかったです。
20141206 (89)

とある商店の看板
やる気なさそうな虎の絵がイイね。
20141206 (93)

県道20号線に沿っている商店街「ナメラ商店街」
なんか面白い名前の商店街ですが・・
20141206 (125)

お客さんはほとんどおらず、シャッター商店街になっていました。
20141206 (95)

三木城跡のふもとに設置されている巨大な看板
最近設置されたようで、まだ新しくてピカピカです。

アニメ風に表現されている感じが、なんか狙ってる感ありありです。
20141206 (105)

そんな巨大看板に見事に釣られた私は、ちゃっかり三木城跡へ誘導されてしまいました・・
高台にあるので階段を登って城跡に行くと、城跡なので当然ながらお城は無く、パネルが設置されていました。
20141206 (100)

城跡からの風景
神戸電鉄三木駅方面です。
20141206 (98)

ちょうど神戸電鉄が通りかかったのでパチリ
三木駅は神戸電鉄の粟生線にあります。

粟生線は有馬線に比べると本数も少なくちょとローカルな感じが漂っています。
20141206 (97)

旧玉置家住宅で見た布団屋台の格納庫
写真では分かりづらいと思いますが、かなり大きな格納庫です。

この大きさからいくと、格納されている布団屋台はかなり大きいんだと思います。
一目その大きな屋台を見てみたかったなぁ。
20141206 (111)

造り酒屋に吊るされている杉玉
杉の葉で作られる杉玉は、酒を仕込んだ際に作られ、葉の色が緑から濃い茶色に変わったころが美味しいお酒になるといわれています。

私が見た杉玉は濃い茶色だったので、ここのお酒は飲み頃なんでしょうね。
20141206 (113)

三木市大塚付近
このあたりは街ぐるみで景観に配慮がされているようで昔にタイムスリップしたかのような風景が並んでいます。
20141206 (120)

最後は慈眼寺の紅葉を紹介します。
旧玉置家住宅に寄った時に、案内の上品なおばさまにすごく紅葉が綺麗から行ってみて!と薦めてもらいました。

慈眼寺に通ずる通路の時点でめっちゃ綺麗です。
この石塀ぞいの紅葉は京都の紅葉にも負けない素敵な景色だと思います。
20141206 (144)

地面は色とりどりのもみじがびっしり!!
20141206 (145)

お寺の中には大イチョウの木もあるので大イチョウの木の下はイチョウの葉の絨毯になっていました。
なんかこの景色がとても落ち着く感じだったので、しばらくこの景色を見ながらボーっとしていました。
20141206 (151)

慈眼寺にはねずみ小僧のお墓がありました。
墓石を削って持っていると金運に恵まれると言われているので、墓石を削る人が続出したため墓石は現在覆われています。20141206 (153)

燃えるような赤に圧倒されます・・・
日本人で良かったな~と思えるひと時でした。
20141206 (154)
三木は古い町並みがたくさん残る、時間がゆっくり流れるいい街でした。

category: 兵庫県

thread: 兵庫県 - janre: 地域情報

tag: 街ぶら. 
tb: 0   cm: 0

△top

魅力的なランチメニューがたくさんあります@大阪市北区 旬菜 みつ 

 

魅力的なランチメニューがたくさんあります@大阪市北区 旬菜 みつ


大阪市北区、北新地にあります和食屋さん、「旬菜 みつ」に行ってきました。

永楽町通りのビルの2階にありますこちらのお店、存在は以前から知っていましたが、なかなか訪問することが無かったお店です。

と、言うのも、同じ永楽町通りの入口には私のお気に入りのラーメン屋さん「神虎」があるので、永楽町通りに行ったら神虎率が非常に高くなってしまいどうしても他の永楽町通りのお店に行く機会が少なくなってしまうためです。

今回は神虎に長い行列が出来ていたので、神虎を諦めて他のお店を探していた時に見つけたお店です。
階段で2階に上がり、お店に入店。

こじんまりとした清潔感のある可愛らしい雰囲気のお店です。
メニューを見ると和食屋さんなのにつけ麺やラーメンなどの麺料理のランチメニューがたくさんあります。

「牛すじの山椒麺」、「冷やし胡麻つけ麺」、「梅塩鶏麺」など魅力的な麺メニューがたくさんあります。
今回はそんな魅力的なメニューの中から、「地鶏の柚子こしょう麺」900円をお願いしました。

すると・・麺の種類が「日本そば」、「中華麺」、「細うどん」から選べますがどうしますか?との事・・
麺の種類が選べるなんてスゴイなぁ・・・と感心しながら細うどんでお願いしました。

しばらくしてでてきた料理は、かなり豪勢な感じです。
ごはんにはじゃこが乗っているし、サラダも、小鉢もついて900円って安すぎでしょ~!!
20141206 (20)

注文どおり細うどんで出てきました~(あたりまえか・・苦笑)
20141206 (22)

つけ汁にうどんをつけて、いただきます。
「おーーー」想像していた味を上回るさっぱり爽やかな味のつけ麺です。

三つ葉と柚子こしょうの風味が超爽やかで旨いです。
ベースのだしは濃い目ですが塩辛さは全く無いのが私好みで良い感じです。

つけ汁には弾力のあるプリプリな鶏肉がゴロゴロ入っているのでボリュームもあります。

三つ葉と柚子こしょうが香味が広がる和テイストなつけ麺、かなり完成度が高くここでしか食べられない逸品となっています。
20141206 (23)

じゃこご飯
自家製なのかどうかはわかりませんが、ふんわりとやさしく広がるまろやかな甘味がとても美味しかったです。
20141206 (24)
今回食べた地鶏の柚子こしょう麺以外にも食べてみたい麺メニューが沢山あるので近い内にまたお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした。

旬菜 みつ
06-6348-8855
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-6 北新地山忠ビル1号館 2F


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

旬菜 みつ和食(その他) / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

濃い系のネタが堪能できる海鮮丼@大阪市北区 しょうち 

 

濃い系のネタが堪能できる海鮮丼@大阪市北区 しょうち


大阪市北区、北新地にあります和食のお店「しょうち」に行ってきました。

お店はテナントビルの2階にあるので、ボーッと歩いていると見逃してしまうような目立たない感じです。
階段を上がりお店に入ると、明るい声のお姉さんの「いらっしゃいませー」の掛け声が感じ良いです。

テーブル席は埋まっていたので、カウンター席に座らせてもらいました。
お昼のランチメニューは700円からと新地のお店にしてはかなりリーズナブルです。

ランチメニューの種類も豊富で海鮮物やお肉系など10種類も用意されています。
その豊富なメニューの中から今回は「海鮮丼」970円をお願いしました。

しばらくして出てきた海鮮丼にはうどんや小鉢まで付いています。
20141206 (15)

醤油を廻し入れて海鮮丼からいただきます。
ネタは鯛、ハマチ、サーモン、縁側、イクラとなっています。

まずは、鯛から
コリコリと歯応えがしっかりしている鯛で美味しいです。
厚みがあるので食べ応えがあります。

ハマチ
とにかく分厚いです。

脂がのっていて濃厚です。
こちらももコリッとした歯応えが最高です。

縁側
これまた厚みのある縁側です。

回転寿司などで食べる縁側とは全く違うかなり濃厚でコクがある縁側で旨い!です。

サーモン
めちゃくちゃ脂がのっていてめっちゃ濃厚でクリーミーです。

口に入れるとトローンっととろけてめちゃくちゃ旨かったです。
20141206 (16)

うどん
うどんは至って普通のうどんでした。
20141206 (17)
新地には海鮮丼をランチで出すお店が多いのですが、ここの海鮮丼は濃厚なネタが得意なようなので、濃厚系のネタが好きな方はこちらに来たら気に入ってもらえると思います。

ごちそうさまでした。

しょうち 北新地店
06-6346-3556
大阪府大阪市北区堂島1-5-38 宝寿北新地ビル 2F・3F


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

しょうち 北新地店居酒屋 / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top