FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

お徳にスペシャリティなコーヒーを@堺市北区 夢珈 

 

堺市北区にありますカフェ「夢珈」に行ってきました。

この日は奥さんの命によって買い物の日となりました。

1軒目ははホームセンターで日用品やペット用品を・・・

続いて、ニトリで台所用品を・・・

次は、GUでインナー・・

そろそろお腹が減ってきたからご飯にしない?近くに美味しいハンバーグのお店があるよ!

と言うと、この後も電気屋さん、しまむら、スーパーに行かなあかんからゆっくりご飯食べてる暇は無いの!と一蹴され、お昼はマ○ドのドライブスルーとなりました・・・

お昼をドライブスルーでサッと済ませてお腹も膨れたのですが、ハンバーグがハンバーガーになってとほほな気分になっている私を見て、さすがに悪いと思ったのか?奥さんが、前に友達とお茶した時に行ったカフェのサンドイッチが美味しかったから休憩がてらにお茶しに行こうか?とフォローしてきました。

と、いうわけで、夢珈に初訪問です。

駐車場が完備しているので助かります。

お店に入ると、コーヒーのいい香りがします。

奥さんからはサンドイッチが美味しいお店としか聞いていなかったので、普通の喫茶店かと思っていましたが、ローストマシンが設置してあったり、コーヒー豆やカップなどのコーヒーグッズの販売もしている本格的なスペシャリティーコーヒーのお店のようです。

注文は、奥さんおすすめの「ミックスサンド」630円と日替りコーヒー(この日はエメラルドマウンテン)170円をお願いしました。
20150509 (98)

まずは、コーヒーからいただきます。

優しい酸味と香ばしくてスモーキーな奥深いコクが特徴のコーヒーです。

全体的にはライトな部類ですが、コクが深いので一口飲むたびに深呼吸をしてしまう美味しいコーヒーです。

このコク深いコーヒーが170円で味わえるのはスゴクお徳ですね。
20150509 (97)

ミックスサンド

ふわっと柔らかいイギリスパンは、焼き色が香ばしいライ麦パンとなっています。

ライ麦の香りがフワッと優しく広がる美味しいサンドイッチです。

具がギュッと詰まっているので食べ応えもあってグーです。
20150509 (99)
普通のコーヒーに比べるとお高いエメラルドマウンテンが170円でいただけるのは凄いと思います。

日替りでスペシャリティーなコーヒーがお徳にいただけるので、また行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした。


珈琲豆処 夢珈
072-256-6600
大阪府堺市北区長曽根町382-2


珈琲豆処 夢珈コーヒー専門店 / なかもず駅(大阪市営)中百舌鳥駅(南海・泉北)百舌鳥八幡駅

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ.  カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top

見惚れるねぇ・・バリスタの仕事ぶり@大阪市生野区 タジマコーヒー 

 

大阪市生野区にありますカフェ「タジマコーヒー」に再訪しました。

前回、休日の朝に一人で訪問し、とても優雅で有意義な時間を過ごすことができ、私のお気に入りのお店となったタジマコーヒー。

家に帰ってから奥さんに、とても美味しくて雰囲気の良いお店を見つけたと話をすると、私も行きたい!と言ってきたので今回は夫婦で訪問です。

美味しくて雰囲気の良いお店なので、この日も沢山のお客さんで賑わっています。

広いお店なのでbox席やカウンター席、個室席やソファ席などいろんなタイプの席があります。

前回はお庭の見えるカウンター席に座ったので、今回は違う席に座ってみる事にします。

いろんな過去の記事でもちょこちょこ書いていますが、私はプロの料理人の調理風景を見るのが好きなんです。

ですので、今回はバリスタさんがコーヒーを淹れているところが目の前で見えるバリスタ席(勝手に名付けた)に座ることにしました。

前回食べたときにオムレツが美味しかったので、今回の注文も前回と同じく「プレーンオムレツ+ミニサンドイッチ」400円にする事にしました。

ただ、コーヒーは前回と違う味を飲みたいと思ったので、今回は「ロングブラック」450円をお願いしました。

人気のお店なのでお客さんはドンドン来ます。

次から次へと入る注文を一人のバリスタさんがこなしているのですが、その流れるような手捌きが素晴らしいです。

ポットからお湯を注ぎ、ドリップする際は丁寧に淹れる繊細な動きがあったかと思うと、配膳や次の注文の準備やセットなどはテキパキとした豪快な動きになるなど無駄が一切ありません。

しかも、いろんな注文を同時並行で一人でこなしながら、ウエイターやウエイトレスへの指示までしているという超ウルトラな仕事をしています。

この超人的なバリスタさんの仕事っぷりには感動すら覚えます。

あまりにも無駄の無い動きに対し、ジーっとその動きを見つめている私に奥さんが思わず、「あんた、ガン見しすぎ」と注意するほど見惚れてしまいました。
20150509 (82)

そうこうしている内に、注文の品が運ばれてきました。

相変わらず彩りがキレイで豪華なメニューですね。
20150509 (84)

早速、バリスタさんが丁寧に淹れたコーヒーからいただきます。

酸味と渋味と深いコクが一体になった大人な味がするコーヒーです。

飲んだ後の鼻から抜ける余韻がふわーん、ふわーんと長い時間広がるのがいいですね。

酸味が強めなコーヒーが好きな私には超、どストライクの旨いコーヒーです。
20150509 (83)

トロトロでふるふるのオムレツが相変わらず旨いです。

ほんのりと主張してくる優しいバターの風味が絶妙で、ここのオムレツはやっぱり旨いです。

今回もケチャップ無しで食べる方が美味しかったので、ケチャップを付けないでいただきました。
20150509 (89)

この日のスープは、かぼちゃのスープでした。

かぼちゃの甘味が濃厚に出ている美味しいスープでした。
20150509 (86)
ガラス越しに見る緑の風景もいいけれど、バリスタさんの仕事っぷりが見られる今回の席の方が私には合っているようですね。

ごちそうさまでした。


過去のタジマコーヒー
その1 プレーンオムレツとミニサンドイッチ+TAJIMAブレンド


タジマコーヒー
06-6224-4260
大阪府大阪市生野区田島4-4-37

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 朝ごはん.  パン・サンドイッチ.  カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top

辛口を謳っているだけあってホンマに辛いわぁ@大阪市北区 深夜食堂 

 

大阪市北区、北新地にありますカレー屋さん「深夜食堂」に行ってきました。

この日の私はカレーな気分だったので、少し前にお邪魔させていただいたカレーラーメンの美味しいお店、旬彩堂に向かっていました。

旬彩堂は暗い通路の奥まったところにあるお店なので目を凝らしていないと通り過ぎてしまいます。
たしかこの辺りだったよな~っと思いながら、周囲を見ていると、一つの看板に目が奪われました。

「辛くていーですか?南森町あのカレー」
なんや?辛い物好きの心をくすぐる挑戦的なこの看板は!!

看板の場所が旬彩堂があるビルの前に置いてあるので、旬彩堂の看板かと思いましたが、看板には深夜食堂と書いてある。
これはどんだけ辛いか確かめなければなるまい。
20150509 (76)

という訳でどんだけ辛いのかを確かめるために、旬彩堂から深夜食堂へスイッチしました。
お店は旬彩堂の奥にある階段を上がった2階にあります。
20150509 (77)

お店はここで合ってるの?と、入った瞬間に思うくらい怪しい感じが漂う、小さなバーです。
メニューを見ると「辛口カレー」900円の下には普通の辛さではありませんとメニューまで挑戦的です。

大盛りも無料で出来るようですが今回は普通盛でお願いしました。
待つ事数分、待望の辛口カレーの登場です。

では、いただきます。
「おーーーーっっ」「辛い!!」

辛口と謳っているだけあって、ホンマに辛い!!
この辛さは尋常ではないと思うくらい辛いです!!

私も辛党なので、かなりの辛さの物でも大概平気ですが、このカレーはホンマに辛いです。
他のカレーと違い、のどちんこの周辺が麻痺する辛さがあります。

この感覚は今まで味わった事が無い感覚で、めちゃくちゃ辛くて、めちゃめちゃ旨いです。
ただ、ひたすらに辛さを追求した、辛党には堪らないカレーだと思います。

カレーのコク深さやお肉のジューシーさもあるので、辛さ以外もちゃんと旨い、ハイレベルなカレーです。
20150509 (78)
食後にマスターに南森町のカレーって閉店した「ハチ」のカレーですか?と聞くと、ハチの味に惚れ込んだオーナーが研究に研究を重ねて復刻させたとの事です。

私はハチのカレーを食べたことが無いので、ハチのカレーの味を再現できているのかどうかは分かりませんが、一人の辛党を唸らせるめちゃくちゃ旨いカレーである事は間違いないです。

ちなみに、この絶品カレーが食べられるのは、こちらの「深夜食堂」で火・金と、南森町の「あいまい」で水・金しか食べる事が出来ないそうです。


ごちそうさまでした。


深夜食堂 めしや北新地支店
06-6346-3132
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-30 岩村ビル2F


南森町あのカレー 深夜食堂 めしや北新地支店カレーライス / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

これぞ新地の割烹屋さん!さすがっす@大阪市北区 ろっこん 

 

大阪市北区、北新地にあります割烹料理店「ろっこん」に行ってきました。

言うまでも無く、北新地には色んな美味しい料理店が犇きあっています。
これだけ沢山お店があると、肉にこだわっているお店や、野菜にこだわっているお店など特色がいろいろあります。

今回伺ったろっこんもそんなこだわりのあるお店で、魚には絶対の自信があるお店です。
中でも和歌山県産の新鮮な魚にこだわりを持っていて、その新鮮さに多くのランチ客で賑わっていいる人気のお店です。

今回は、3年ほど前に1度伺って以来、久しぶりの訪問です。
お店に入ると重厚感のある、新地らしい清楚で和な雰囲気が漂う新地の高級店らしい内装です。

この日は一人で行ったのですが、カウンターが満席だったので、和服のお姉さんが広々とした座敷に案内してくれました。
案内されたのは、個室の8人席でした。

こんな広い所を一人で座るのは悪いので、「カウンターが空くまで待ちますよ」と、いうと、「お客様がいらっしゃったら合席をお願いするかもしれませんので遠慮なくお使い下さい」との事でしたので、遠慮なく広い席に座らせていただきました。

ランチタイムの忙しい時間帯でしたが、バタバタした感じは無く、こうした落ち着いた余裕のある接客が「高級店に来たな!」って感じで贅沢ですな。

メニューは高級店らしく、2000円、3500円のお値段がするお昼のコースもありますが、メインは1100円の煮魚御膳、焼魚御膳、お造り御膳、天ぷら御膳の四種類となります。

その中から今回は鮮度が一番の「お造り御膳」1100円をお願いしました。
しばらくして注文が運ばれて来ました。

メインのお造りに天ぷら、豆腐、白菜の浅漬け、味噌汁にご飯と豪華な豪華なラインナップです。
いや~さすが新地の割烹屋さんですね。

華やかで豪華です。
20150509 (74)

先ずは、メインのお造りから。
イカ、太刀魚、カツオ、ブリ、鯛が盛られています。

太刀魚がかなり肉厚です。
脂の乗りも良くて旨いです。

その他の魚も新鮮で美味しかったのですが、中でもイカの新鮮さにはビックリしました。
コリコリとした歯応えのあるイカがとても美味しかったです。
20150509 (70)

天ぷら
玉ねぎ、鰯、ナス、ピーマンとなります。

写真では分かりにくいのですが、鰯がとても肉厚でプックリフワフワしています。
衣がサックッとしていて、中がフワフワの絶妙な旨さの鰯の天ぷらにご飯が進みます。
20150509 (72)

ご飯にもこだわりがあるようで、ご飯を噛むと、甘味のジュースが染み出してきてめちゃくちゃ旨かったです。
こんなに旨いご飯は久しぶりやなと感じるくらい、旨いご飯でした。

このご飯に白菜の漬物がめっちゃ合うのでお代わりをさせていただきました。
20150509 (75)
結局、合席をお願いされる事は無かったので広々としたお座敷でゆっくり食事を楽しませていただきました。

ごちそうさまでした。


ろっこん
06-6343-6336
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-15


ろっこん魚介・海鮮料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ.  刺身・魚料理.  和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

たぬきだらけ?のうどん屋さん@大阪市平野区 桂ちゃん 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、長原駅の「おすす麺」はこちらのお店です。
大阪市平野区にありますうどん屋さん「桂ちゃん」に行ってきました。

桂ちゃんは私の大好きな釜揚げうどん屋さんである八尾の「一忠」の一門のお店です。
一忠一門は大阪に点在しており、私はその内、長居の「一心」、今宮の「一紀」を訪問いたしました。

今回長原の「桂ちゃん」の訪問で一忠グループ4店目の訪問となります。
今まで訪問したグループのお店は必ずお店の店名に「一」の字が入っていましたが、こちらのお店には一の字が入っていません。

なにか今まで訪問したグループのお店とはひと味違うのかな?と思いながらお店に入ると、長居の一心と良く似たキレイで明るいお店の雰囲気にホッといたします。

席に座りテーブルを見ると、天かすと昆布とかつお煮が置いてあります。
これを見るとやっぱり一忠一門のお店だなと思います。

店員さんがお水を持ってきてくれたので、注文をするためにメニューに目をやると。。。。。ん?。。。
豆だぬき600円、たぬき700円、おたぬき800円・・・・・・え?。。。。。

なんなん?このたぬきだらけのメニューは!
訳が分からず店員さんに釜揚げうどんはないの?と聞くと。。

豆だぬきが釜揚げの1.5玉で、たぬきが釜揚げの2玉で、おたぬきが釜揚げの3玉との事・・
うーん・・
なかなかの分かりにくさやな・・・・・・って私の勘が鈍いんやね・・すんません。。

そんなこんなのやり取りがありながら、「たぬき」700円を注文しました。

注文したら他の一門のお店と同じくしょうがが出てきますが、出てきたからといって直ぐに擂ってはいけません。
20150509 (46)

おうどんが出来る少し前につゆが入った徳利が出てくるので、そのタイミングでしょうがをゴリゴリと擂り下ろします。
20150509 (48)

擂り終わると同時くらいにおうどんが運ばれてきました~。
わ~い!めっちゃ美味しそう!

今まで食べた一門の中では一番麺が細いように思えますね。
20150509 (49)

汁を切ったしょうがと刻みネギをたっぷり入れて、いただきます。

麺はツルツルでコシのあるモチッとした弾力のあるうどんです。
弾力があるとはいえ讃岐うどんのコシとは違う、跳ね返ってくるモチッとした弾力のうどんです。

出汁は鰹節の風味が優しく広がる塩分の少ない香り豊かなお出汁です。
汁を切ったしょうがとネギとの相性がめちゃめちゃ良くって、めっちゃくちゃ旨いです。

だしと麺と薬味の相性が抜群に良くてめっちゃ気に入りました。
あまりにも風味が優しくて薬味との組合せがいいので、天かすを入れない、しょうがとネギだけで食べるのが一番美味しく感じたので、その組合せばかりで最後までいただきました。
20150509 (50)
他の一門のお店に置いていたすだち汁が置いていなかったり、一の字を店名に使っていなかったり、メニュー名が変っていたりと何かと他の一門のお店とは違う所もある個性的なお店でした。

ごちそうさまでした。


桂ちゃん
06-6790-1555
大阪府大阪市平野区長吉長原東3-1-68


桂ちゃんうどん / 長原駅八尾南駅

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 大阪市内全駅制覇への道.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪市内全駅制覇への道 その33@地下鉄谷町線  長原駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その33の今回は大阪市営地下鉄谷町線長原駅です。

長原と言えば、たくさんの市営住宅が広がる住宅の街といった印象です。
乗降客数は約12000人となっています。

今回は長原駅を中心に長吉出戸8丁目、長吉六反2・3丁目、長吉長原東1・2・3丁目、長吉長原1・2・3・4丁目をぶらぶらしてみました。
20150509 (35)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

長原駅を上がると直ぐに大きな空き地が広がっています。
超、駅上の一等地じゃないですか!!

これだけの大きな土地であれば、ツインのタワーマンションとか建てたら良いのにってビル好きの私は思ってしまいます。
20150509 (36)

ぶらぶらした日がこどもの日の前だったのでケンタッキーのカーネルサンダーズがこどもの日仕様のコスプレをしていました。
コスプレをするのはいいと思うんやけど、カーネルサンダースと言えばメガネがトレードマークやねんからメガネは外さんとこうやって思います。
20150509 (28)

中央環状線と長居公園通りが交差する大きな交差点、長吉長原東交差点
住之江区から東へ伸びる長居公園通りは中央環状線と交差する長吉長原東交差点で行き止まりでした。
20150509 (24)

しかし、最近長吉長原東交差点より東側に新しい道が延長されました。
道路交通法の改正後に開通した新しい道なので自転車道が整備されています。
20150509 (21)

ひょっとして国道170号線辺りまで延長されているのでは?
それやったら、めちゃくちゃ便利になるなと思い、どこまで延長されたのかを確かめにいってみると。。。

1kmほど進んだ長吉六反4丁目で行き止まっていました。
20150509 (25)

長原一帯の市営住宅は5階建ての古い住宅から新しい高層住宅への建て替えがどんどん進められています。
20150509 (30)

市営住宅の中には商店街もあります。
長原駅周辺には「長吉中央商店街」と「長吉銀座商店街」の2つの商店街があるのですが、この2つの商店街は駅からかなり離れたところに商店街が形成されています。

普通は人が集まる駅前に商店街があるパターンが多いのに、なんで駅から離れたところに商店街が形成されたんやろ?
謎やな・・
20150509 (31)

この日の人通りは少なめでした。
20150509 (34)

近畿自動車道長原IC
インターチェンジの入口にしてはなんかシンプルな気がしませんか?

そうです、普通のICの入口であれは必ずあるETCゲートや料金所が長原ICには存在しないのです。
料金所が無いなら無料で通れるの?と思ったら・・・
20150509 (37)

料金が設定されているので本来は掛かります。
長原IC~次のICである松原ICの間で410円の料金がいるので料金箱が設置してありますが、無人の料金箱があるだけなので利用する車が料金箱に料金を入れている光景を見たことはありません。

どうしてこんな事になっているかというと、西名阪道、近畿道、阪和道の開通した時期がそれぞれ違い、当時終点だった松原JCT付近に出口があった時の影響でこういったイレギュラーな事になっています。
20150509 (40)

スーツ激安の看板を掲げるとあるお店。
どんだけ安いんやろ?と、思いお店の中に入ってみたら・・・
20150509 (41)

かなりお買い得な値段で販売されていましたよ。

お店の隅には、持ち帰り自由のハンガーがあったので戴いて帰りました。
20150509 (43)

長吉川辺の住所表示
普通は番地が書かれている部分に「北」という漢字が使われている、珍しい住所表示板です。
20150509 (53)

北があるんやったら「南」や「東」や「西」があるとお思いでしょうが、北しかありません。
20150509 (54)

スケルトンの住所表示板
以前は2つ前の写真のようなグリーン色をした住所表示板でしたが、色が剥がれ落ちてスケルトンになっちゃってます。

ここまでスケルトンになると本来の役目を果たせていないですね。
20150509 (55)

住宅街の中に突如石碑が建っていたので足を止めてみると・・
真田幸村の休憩所とかいてある。
20150509 (65)

門を開けて中に入ってみると・・
大きな石碑が置いてあります。

脇には解説が書いてあり、伊達政宗軍と道明寺・誉田の戦いで一戦を交えた後、大坂城に帰る際にこの地で休憩をしたと書いてあります。

真田幸村ほどの武将となると休憩しただけで名所となるんやと感心しました。
20150509 (67)

幸村の休憩所から北に行くと大きな鳥居が建っていて石畳の参道が続いています。
20150509 (63)

参道を進んでいくと、立派な社殿の志紀長吉神社が鎮座していました。
20150509 (58)

こちらの神社も真田幸村とゆかりのある神社のようで、お守りには幸村の戦旗の描かれていた六文銭がデザインされているそうです。
20150509 (59)

現在は平野区にある、平野・喜連・長吉・瓜破・加美などの町は昭和49年まで東住吉区に属してました。
昭和49年に新たに平野区が誕生して現在の形になりました。

かつて東住吉に属していた事を物語る表札が掲げてあったので思わずパチリ。
20150509 (62)

最後は、謎の看板です。
懸賞金が30万円も懸かっていますが、タイホされても連絡先が書いてないから懸賞金が貰えませ~ん。
20150509 (68)
長原駅は中央環状線を挟んで東西で表情の違う、面白みがたくさんある街でした。
明日は長原駅の「おすす麺」を紹介しますね。

category: 大阪市営地下鉄谷町線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

休日の朝の正しい過ごし方@大阪市生野区 タジマコーヒー 

 

大阪市生野区にありますカフェ「タジマコーヒー」に行ってきました。

雨がちな日がしばらく続いていた最近でしたが、休日のこの日はとても天気が良く、気持ちのいい朝でした。
ほとんど雲がない晴天の空を見ていたら外に出たくなったので、自転車に乗って朝のサイクリングに出ました。

特に目的や行くあてもなく大阪市内を自転車でゆっくり走っていると、風が心地よく健康的な気分になります。
2時間ほどブラブラと自転車で走っていると、さすがにお腹が減ってきました。

自転車を停めて、付近に美味しい朝食が食べられるお店をスマホで調べてみると、タジマコーヒーがヒットしたので行ってみることにしました。

一般的にカフェってそんな大きなお店ではないところが多いので、一般的なカフェを想像していましたが、タジマコーヒーに着いてビックリ!大きな駐車場にファミレスと変らない規模の大きなカフェでした。

自転車を停めて中に入るとすぐに店員さんが迎えに来てくれて、鮮やかな新芽が生き生きとしているお庭が見える窓際の席に案内してくれました。

2時間ほど自転車を漕いでかなりお腹が減っていたのでガッツリ食べられる「プレーンオムレツ+ミニサンドイッチ」400円と「TAJIMAブレンド」450円をお願いしました。

注文を待っている間、窓から見える草花をボーっと眺めているとめっちゃ癒されます。
しばらくして注文が運ばれてきました。

彩りも良く、豪華な朝食ですね。
20150509 (13)

では、いただきます。

オムレツ
表面の卵が薄く固まっている部分をスプーンで割ると、中は超半熟でトロトロ状態です。

半熟のオムレツは口当たりがとても優しくて、まろやかなバターの香りがふんわりと広がりほっこりとして美味しいです。
ケチャップが添えてあるのですが、ケチャップを付けると、バターのふんわり感が消えてしまうのでプレーンで食べました。
20150509 (17)

サンドイッチとコーンスープ

具だくさんなサンドイッチです。
パンがしっとりふわふわで美味しいです。

スープ
サラッとした口当たりとクリーミーな味がいい感じですね。
20150509 (15)

TAJIMAブレンド
酸味が少なくて香ばしいスモーキーな香りが豊かな味がします。

休日の朝の胃袋を優しく揺り起こしてくれる旨いコーヒーです。
この豊かな香りのコーヒーが450円は安いと思います。
20150509 (16)

モーニングを食べた後もしばらくゆっくりと草花を眺めていました。
ゆっくりとした時間が流れて、休日の朝の正しい過ごし方だなと思いました。
20150509 (11)
料理も美味しいし、雰囲気も良いし、駐車場も完備してあってとても便利で良いお店なのでまた家族を連れて行きたいと思います。

ごちそうさまでした。


タジマコーヒー
06-6224-4260
大阪府大阪市生野区田島4-4-37


タジマコーヒーカフェ / 東部市場前駅

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 朝ごはん.  パン・サンドイッチ.  カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top

和牛のハンバーグが650円で食べられるって凄っ@堺市堺区 びもん 

 

堺市堺区にあります洋食屋さん「びもん」に行ってきました。

堺の繁華街、堺東の中心地から南にちょっといった一条通沿いにある洋食屋さんが、びもんです。
繁華街の近くにあるお店なのに、駐車場が完備されている便利なお店なので行ってみました。

お店の裏にある駐車場に車を停めていざ店内へ・・
ランチタイムを少し過ぎた14時前の訪問なので、空いていたので待つことなく席に座ることが出来ました。

大きなテーブルにゆったりとしたソファがめちゃくちゃ心地いいです。
店内の照明が暗く、店内のトーンも落ち着いた色使いなのでとても落ち着きますね。

メニューを見てみると、ハンバーグがお店の看板メニューのようですね。
メニューには和牛ハンバーグと書かれています。

色んなハンバーグのメニューがラインナップされていますが、一番ベーシックなハンバーグだと650円で食べられます。
和牛のハンバーグが650円って、めっちゃ安いがな!

今回はお腹が空いていたのでハンバーグとオムライスがセットになっている「オムライス+ハンバーグ」1100円にする事にしました。

店員さんに「オムライス+ハンバーグ」1100円をお願いすると、13時から15時の間はコーヒーかオレンジジュースが無料で付いてくるとの事なので、アイスコーヒーをお願いしました。

ほどなくして注文の品が到着。
オムライスの幅が分厚くてかなりのボリュームがありそうです。
20150509 (4)

では、いただきます。
チキンライスには酸味あるトマトソース以外にデミソースもミックスされているようで、酸味が少なく、丸みがあってマイルドです。

デミソースの量も多くてしっとりとした私の好きなタイプのチキンライスです。

オムライスに掛かっているソースも酸味がないので、とても優しい味わいの美味しいオムライスになっています。
20150509 (6)

続いてハンバーグ
まず、箸を入れた時のハンバーグのフワッとした柔らかさにビックリです。

脂身の少ない和牛なので肉の甘味がブワッと口に広がります。
強火で表面に焼き色をつけてあるので香ばしい風味がいいアクセントになっていて美味しいです。

ソースはあっさりとしたライトな味なのでお肉の旨味をじっくり味わえます。
20150509 (8)

サービスのアイスコーヒー
まあ、至って普通のコーヒーですが、サービスとなるとなぜか美味しいと感じます。
20150509 (9)
店内が暗かったので料理の写真がちゃんと撮れるか心配でしたが、思っていた以上に明るく撮れていてよかったです。

ごちそうさまでした。


びもん
072-222-8607
大阪府堺市堺区一条通15-15


びもんハンバーグ / 堺東駅宿院駅三国ケ丘駅

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

101円の差は大きいなぁ・・・@大阪市北区 トライ 

 

大阪市北区にありますステーキ屋さん「トライ」に行ってきました。

この日のランチは大阪駅前ビルでランチです。
駅ビルの地下は多くの飲食テナントが犇きあい、しのぎをけずっている、激戦区です。

そんな激戦区に昔から店を構えているステーキ屋さんがトライです。
私もトライには、10年以上前からちょこちょこお邪魔している、馴染みのあるお店でした。

しかし、最近はめっきりお邪魔することが減っていました。
それはなぜかというと・・・ズバリ価格です。

よくお邪魔していた時は、999円でステーキや牛肉タタキを提供していましたが、消費税の税率が上がった事を受けメニューが999円から1100円に変ってしまった事により、お邪魔することが減ってしまいました。

そんなお邪魔する機会が減ったお店に今回、なぜ行ったかというと、ネギ好きの同僚にトライのタタキの話をしたら是非食べてみたいということでやってきました。

久しぶりにトライ入るとなんかとても懐かしい感じがします。
注文はもちろんネギがたっぷり乗った「牛焼タタキ」1100円です。

しばらくして出てきたタタキを見ると、めっちゃ懐かしいです。
20150425 (114)

ポン酢にレモンを絞り入れていただきます。

トライのお肉は脂身の少ない赤身がメインのお肉になっているのでアッサリとしています。
赤身が多いお肉はステーキで食べるとジューシーさに欠けるので、タタキであっさり食べる方が合っていると思います。

酸味の強いポン酢にレモンのフレッシュな酸味のWの酸味に、ネギの風味がアッサリとしたお肉にアクセントを与えてくれるのでグッと旨くなります。

焼き加減はレアなので噛んでいると、ポン酢の酸味が薄れてきてお肉の甘味がジワジワと染み出してきて美味しいです。
20150425.jpg
久しぶりにトライのタタキを食べ美味しさを満喫出来ましたが、やっぱり101円の差は足が遠のくなぁ・・
量を少し減らしてくれてもいいから999円に戻ってくれると有難いな・・・

ごちそうさまでした。


トライ 第2ビル店
06-6348-0410
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2


トライ 第2ビル店ステーキ / 北新地駅東梅田駅西梅田駅

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

麺を捏ね繰り回して食べましょう@大阪府枚方市 eiTo 8 (エイト) 

 

大阪府枚方市にありますラーメン屋さん「エイト」に行ってきました。

この日は枚方に用事があったので、久しぶりに枚方市駅までやってきました。
枚方には20年ほど前に、ほんの少しの間だけ住んでいた(間借り)時期があったので枚方市駅に来るとその当時を思い出します。

その当時は駅前に三越や近鉄百貨店がありましたが、久しぶりに来てみると2つの百貨店はすでになくなっていて駅前の風景が一変していました。

当時とは違う現在の枚方市駅前の風景を見ると、20年という時の流れをしみじみ感じざるをえません・・・・
と、そんなノスタルジックな気分に浸っている時間はこの後に用事が控えているのでありません。

現実に戻ってとりあえず腹ごしらえです。
スマホを使ってWEB検索すると、エイトが枚方市駅周辺で美味しいという評判だったので、さっそく行ってみることにしました。

伺ったのは平日の13時過ぎ。
枚方で人気のお店だけあって13時を過ぎてもお客さんは多くほぼ満席です。

メニューを見ると、定番のつけ麺が人気のようでしたが、期間限定の「濃厚担々つけ麺」880円がめっちゃ美味しそうだったので、「濃厚担々つけ麺」880円大盛(無料)にしました。

つけ麺の麺の量は並盛が220g、大盛が330g、特盛が440gとの事ですが、出てきた「濃厚担々つけ麺」は、絶対330g以上はあると思われる凄い大盛状態で出てきました。
20150425 (110)

さすがに量が凄いので麺の下に水切り網が敷いてあるんやろうと麺を掻き分けてみますが、網は無く麺がギッシリです。
食べきれるかな?と心配になりながらいただきます。
20150425 (111)

辛さはピリ辛程度ですね。
始めの2・3口目まではスープにドブンと漬けずに食べていたので、アッサリとしたピリ辛麺って感じで「ふーん」「こんな感じの味か・・」と思っていました。

しかし、このつけ麺は、旨味がギュッと詰まったミンチ肉やゴマが底に沈殿しているので麺をスープにドブンと漬けて捏ね繰り回して麺にミンチ肉やゴマを絡み付けることによって本来の旨さが味わえます。

捏ね繰り回す事によって、始めのアッサリした味とは全く違う、濃厚でパンチのあるコク深な味が口いっぱいに広がってめっちゃ旨くなりました。

濃厚なコクの後にはクリーミーでまろやかなゴマの風味がふわーん追いかけてきて、後味も旨いです。
このクリーミーな風味がとても良い感じなので、食べきれるかな?と思っていた大盛麺もペロッと完食です。
20150425 (112)

最後はスープ割りで〆て大満足の一杯でした。
20150425 (113)
期間限定なのでいつまで食べられるか分かりませんが、後味に追いかけてくるクリーミーな風味に魅了される事間違いなしですよ。

ごちそうさまでした。


eiTo 8 (エイト)
072-807-6818
大阪府枚方市大垣内町2-7-19


eiTo 8つけ麺 / 枚方市駅宮之阪駅星ケ丘駅

category: 枚方市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top