fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

麺をすする時の香りがとても良いです@兵庫県太子町 麦右衛門 

 

兵庫県太子町にありますラーメン屋さん「麦右衛門」に行ってきました。

この日の私は休日だったので朝から自宅でパソコンでネットサーフィンで今後の行きたいお店のチェックをしていました。

地元が大阪なので大阪を中心に、一通り今後のお店チェックが済んだので、兵庫県のお店のチェックをしていました。

すると、食べログの兵庫県のラーメン屋さんでダントツで一位(H27.6時点)のお店に目が行きました。

なぜそのお店に目が行ったかというと、食べログで上位のお店と言えば通常は都会や繁華街などの行きやすいところにお店があるところがほとんどなんですが、こちらのお店は都会でも繁華街でも行きやすいところでもないお店だったのです。

太子町という姫路から離れた片田舎のお店が一位になるのはよっぽど美味しいお店に違いない!

そう思った私は居ても立っても居られなくなりお店に行く事にしました。

大阪から車を走らせる事、約2時間目的のお店に到着です。

食べログで4点を超えているお店なので行列を覚悟していましたが、時間が遅めだったのですんなりと座れました。

注文はお店の看板メニューと思われる「中華そば」に本日の丼(五目そぼろ丼)が付いたセットメニュー「中華そば&本日の丼」880円麺大盛(無料)をお願いしました。

注文を聞いてくれた店員さんを初め、周りのスタッフは全員、明るくハキハキとしていて接客がいいですね。

しばらくして注文が出てきました。
20150607 (29)

鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、クレソン、白ネギなどが乗っていて彩りがあります。

醤油系のラーメンにしては珍しい、太めの縮れ麺です。

縮れ麺なので麺をススル時にスープが良く絡み、魚介の豊かで爽やかな香りがふわっと広がるので、魚介の香りを楽しみながら食べることが出来て( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

ベースの醤油はかなり濃くがある甘味のあるまろやかテイストです。

見た目はあっさりに見えますが、けっこうパンチ力のあるラーメンなのでガツンときますね。

鶏チャーシューは余分な脂や筋を丁寧に取り除いてあるので雑味がなくモチモチしていて(≧ω≦*)おいしーです。
20150607 (30)

五目そぼろ丼

180円をプラスすると付いてくる丼とは思えないくらいたっぷり具が入った丼です。

ラーメンの味を邪魔しないあっさり味の美味しい丼でした。
20150607 (31)
食べログで上位に入るお店の共通点としては味がいいのはもちろんですが、接客がとても心地よいというお店が多いと思います。

今回のお店も接客が心地よかったので、わざわざ大阪から来た甲斐がありました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


麦右衛門
090-9549-8121
兵庫県揖保郡太子町鵤496-1


麦右衛門ラーメン / 網干駅本竜野駅はりま勝原駅

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

1粒90円って破格の安さやね@大阪市北区 酒蔵鍋 

 

大阪市北区にあります牡蠣料理の居酒屋さん「酒蔵鍋」に行ってきました。

今回は久しぶりの居酒屋ネタです。

酒蔵鍋は牡蠣料理が得意なお店で以前に一度、大勢で宴会をし、安くて美味しかったのでもう一度改めて来たいと思っていたお店です。

今回伺ったのが、五月の末だったので、牡蠣の時期がもう終わりとなるために、冬の時期には数種類ある牡蠣の産地は赤穂の坂越産のものだけとなっていました。

この日の坂越の牡蠣は、生で一粒90円とお安くなっています。
20150607 (44)

まずは「生ビール」390円から・・

ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]  うまいっす。
20150607 (36)

スピードメニュー

「アボカドの刺身」380円

濃厚でクリーミー!口に入れるととろけます・・

わさび醤油をたっぷり付けて食べるとウマウマです。
20150607 (46)

「生牡蠣」一粒90円×6

終わりの時期とは思えないくらいのクリーミーでミルキーなコクがなんとも言えず( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20150607 (48)

とろける牡蠣に生ビールがよく合いますね。

クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"
20150607 (59)

「まぐろ四種食べ比べ」430円

天然中トロ、養殖中トロ、天然赤身、養殖赤身の四種類

天然より養殖の中トロのとろけ具合が絶妙で( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20150607 (52)

「森林鶏からあげ 甘味黒胡椒」430円

これは、黒胡椒ソースが掛かってないほうが美味しいと思いました。。。
20150607 (51)

生ビールおかわり~!
20150607 (54)

続いて、「焼牡蠣」一粒110円×6
20150607 (56)

こんなに大きな牡蠣が一粒110円って安いですよね~。

牡蠣は、焼きを入れると甘味が増すので個人的には焼牡蠣が一番( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20150607 (58)

「エビチーズの春巻」380円

スイートチリソースでいただきます。

パリパリの薄い皮の食感がいいですね。

エビとチーズはよく合います。
20150607 (66)

生ビールおかわり~(四杯目)

ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
20150607 (70)

「蒸牡蠣」一粒100円×6

蒸し器に入れてキッチンタイマーで5分計って出来上がりです。
20150607 (61)

蒸したての牡蠣はぷっくりふわふわ!

レモンで食べるのも美味しいですが、昆布塩をかけて食べると旨かったです。
20150607 (68)

「セセリねぎポン」430円

弾力のあるセセリ肉に大根おろしとネギとポン酢。

旨いに決まってるじゃないですか~。
20150607 (72)

「自分で焼く牛タン」680円
20150607 (74)

固形燃料を使って好みの焼加減に焼けるのが良いですね。

私好みのレアな牛タンにレモン汁が最高に(〃)´艸`)うま~い♪です。
20150607 (75)

この牛タン一皿で生ビールが一杯いただけます。
20150607 (76)

帰りにはお土産としてお菓子が貰えます。
20150607 (77)
お会計も、二人であれこれ食べて飲んでしても1万円いかないので、かなりお安く牡蠣料理が楽しめると思います。

今の時期は坂越の牡蠣も入荷してこないので岩牡蠣になるそうです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


酒蔵鍋
06-6352-7789
大阪府大阪市北区天神橋4-6-19 サンプラザ井上 2F


酒蔵鍋居酒屋 / 扇町駅天満駅南森町駅

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 居酒屋・ダイニング・お酒処. 
tb: 0   cm: 0

△top

同じメニューでも時期が変ると中身が変ります@大阪市北区 堀久商店 

 

大阪市北区にあります海鮮丼のお店「堀久商店」にまたまたまた行ってきました。

堀久商店は私がすごく気に入っている海鮮丼のお店で、事ある毎にお邪魔しています。

鮮魚卸しがメインの仕事となるので海鮮丼のお店は火曜、木曜、金曜の週3日の営業となります。

最近は待ちのお客さんが出るほどの人気なので、堀久商店に行っても行列が多くて諦める事も増えてきました。

幸いな事にこの日は行列がなかったのですんなりと席に着くことが出来ました。

この日の丼は私の好きなプリがラインナップされていたので、「マグロとブリ丼」800円をお願いしました。

堀久商店は刺身の切り置きをせずに注文を受けてから刺身を切るので出てくるまで時間は少々掛かりますが、新鮮な感じがします。

7分少々で注文の品が出てきました。

今回のブリ丼には大根おろしが乗っています。
20150607 (32)

では、(^Q^)いただきまーす

今回のブリも前回までと同様にかなりの厚みがあるブリです。

少し旬を外れたブリなので冬の時期に食べたブリ丼と違って濃厚さは半減しています。

しかし、ブリ特有の旨味はちゃんとあるのでなかなか美味しいです。

横に添えてある大根おろしにわさび醤油を掛けて、ブリに絡めて食べます。

冬の旬の時期の濃厚なコクが無いこの時期のブリはさっぱりと、大根おろしと絡めて食べるのが合いますね。

旬の時期の濃厚なブリももちろん好きですが、サラッとした旨味のブリに大根おろしの組合せも(≧ω≦*)おいしーです。
20150607 (33)
同じブリでも時期によって食べ方を変え、美味しく提供してくれるところはさすが魚を知り尽くした鮮魚卸しが営んでいるだけありますね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)

過去の堀久商店
その1 大盛丼
その2 マグロと高知生シラス丼 タイ茶汁
その3 マグロと石川県天然ブリ丼
その4 マグロと天然ブリ丼
その5 マグロとサーモン丼

堀久商店
06-6312-2571
大阪府大阪市北区曾根崎1-6-23

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

どのメニューも安すぎでしょ@大阪市北区 さだや 

 

大阪市北区にあります定食屋さん「さだや」に行ってきました。

この日の私のランチは駅前ビルです。

以前から行きたいと思っていた洋食店、「北斗星」の名物料理「トルコライス」を食べに駅前ビルに向かいました。

しがないサラリーマンの昼休みは短くて貴重なので、駅前第2ビルB1の北斗星にダッシュで向かいます。

駅前第2ビルに到着!角を曲がって北斗星を見ると・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

そこには長蛇の列が・・・短い昼休みの時間ではとても食べれそうに無いので諦める事に・・

という訳で北斗星にすぐにある、さだやに緊急入店です。

さだやは券売機でチケットを先に購入するシステムです。

券売機を見ると、揚げ物の定食が得意なお店のようです。

メニューは「唐コロ定食」480円「チキンメンチ定食」500円「トンカツ定食」500円などワンコインやワンコイン以下の激安メニューがたくさん揃っています。

その中から今回はお腹が減っていたので(゚▽、゚)oO(ハラヘッタ)

ボリューム満点メニューである「ダブルチキン南蛮定食」600円を購入しました。

チケットを渡すと素早くチキンを揚げ調理をしてくれます。

注文より5分ほどで運ばれてきました。

二枚のチキンにたっぷりタルタルソースが掛かっていて美味しそうです。
20150607 (80)

では、(^Q^)いただきまーす

チキン南蛮と言えば普通は南蛮ダレにタルタルソースという組合せですが、こちらのチキン南蛮には南蛮ダレは無いタイプですね。

衣は分厚く、サクサクしています。

中はぷっくり、ふわふわのジューシーなもも肉で美味しいです。

酸味の少ないタルタルソースなので、ツンとくるクセがないので食べやすいですね。

もちろん本格的なチキン南蛮とは一線を画す違うタイプのチキン南蛮ですが、600円という安さとこのボリュームでこの味ならアリだと思います。
20150607 (82)
他にもお安いメニューがたくさんあるのでまた寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


さだや
06-6454-5200
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F


さだや定食・食堂 / 北新地駅東梅田駅西梅田駅

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ホルモン焼きうどんというメニューは無いんですね@兵庫県佐用町 一力 

 

兵庫県佐用町にあります焼きうどんのお店「一力」に行ってきました。

この日の私は用があって遠方に遠征していました。

佐用は、車で中国道を使って行くと大阪から2時間ほどで着きますが、この日は電車だったのでなかなか遠く感じました。

姫路までは新快速ですぐなのに、そこから先の姫路~佐用間の姫新線がかなりローカル線なので時間が掛かりました。

大阪から3時間ほど掛けて目的の佐用駅に到着。

余談ですが、佐用は自治体としての呼び方は佐用(さよう)町ですが、JRの駅名は佐用(さよ)駅と言います。

用事をさっと片付けて食事をすることに・・・佐用と言えばホルモン焼きうどんが有名なのでホルモン焼きうどんの有名店「一力」に行きました。

一力はホルモン焼きうどんの専門店で、お店の中には大きな鉄板を囲むように席が配置されているこじんまりとしたお店で、女将さんが一人で切り盛りしています。

席に座り、メニューを見ると「ホルモン」630円、「ミノ」630円、「シンゾウ」630円、「ブタ」530円、「うどん」140円となっていて、ホルモン焼きうどんというメニューが見当たりません・・

メニューを見ながら数秒考えた結果(〃 ̄ω ̄〃ゞうーん・・

答えがでました。

ホルモン焼きうどんと言うメニューは無く、好きな部位のお肉とうどんをそれぞれ注文するんやな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

お店のシステムを理解した私は、女将さんに「ホルモンでうどん2玉」と地元民のように得意気に注文しました。

注文を受けると女将さんが素早く調理に掛かります。

ホルモンに大きく切られたキャベツとネギをサッと炒めて、うどんを投入。
20150607 (25)

さっぱり味のソースを絡めて完成です。

佐用のホルモン焼きうどんにはつけダレが付いてくるので・・・
20150607 (27)

このつけダレにたっぷり絡めて・・(^Q^)いただきまーす

つけダレは隠し味の味噌のコクと玉ネギのツンとくる酸味がアクセントになっていて、濃厚な中にもさっぱりとした味が決め手のパンチのあるタレです。

少し平らな平打ち麺のうどんにタレがマッチしていて(〃)´艸`)うま~い♪♪です。

モチモチして柔らかい麺にタレをたっぷりと染み込ませて食べるのが良いですね。

ホルモンもキレイに掃除してあるので臭みが全く無くて美味しいかったです。
20150607 (28)
女将さんは「ウチのうどんは佐用の中では硬いほう」だと仰っていましたが、普段から讃岐系のうどんを良く食べている私からすると十分に柔らかいうどんだと思いました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


一力
0790-82-2239
兵庫県佐用郡佐用町佐用1444


一力ホルモン / 佐用駅

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

辛くはないけど、良い味してますね@大阪市北区 はたごはん 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「はたごはん」に行ってきました。

高裁の東に人気のランチがあると聞きつけての訪問です。

夜は居酒屋さんとして営業されているお店のようですが、お昼はうどんがメインのお店になっています。

メニューを見るといろいろと美味しそうなうどんが取り揃えてあるのですが、週替りの定食のメインのメニューが麻婆茄子と、私の好きな辛口メニューとなっていたので、週替りの定食、「はたごはん定食(麻婆茄子)」1050円をお願いしました。

注文より7分少々で料理が運ばれてきました。

メインの麻婆茄子にサラダ、小鉢に箸休め、ご飯にスープと盛りだくさんな定食です。
20150607 (20)

では、さっそくメインの麻婆茄子から(^Q^)いただきます。

料理の表面にはかなりの油の膜が張っているのでこってりしてそうですが、食べてみるとこってりしてなくてサラッとしています。

辛さは全くないので、麻婆感はゼロですが、細かいミンチ肉から染み出たコクがと旨味が(≧ω≦*)おいしー

加えて、玉ネギの甘味と味噌のコクがなんとも言えずマッチしていてバランスよく仕上がっています。
20150607 (21)

メインの麻婆茄子をふくめ、このメニューには野菜がふんだんに使われているので栄養価が高いです。

中でも、スナップえんどうがシャッキシャキで(≧ω≦*)うまーでした。
20150607 (22)
麻婆と書いていたので辛いのを期待し、結果辛くなかったので普通ならガッカリしそうなところでしたが、かなり美味しかったので結果オーライでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


はたごはん
06-6311-0014
大阪府大阪市北区西天満1-7-12 トミイビル1階


はたごはん居酒屋 / なにわ橋駅北浜駅南森町駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

こんな商品名付けられたらそら頼んでしまいます@大阪府吹田市 えびす丸 

 

大阪府吹田市にありますラーメン屋さん「えびす丸」に行ってきました。

時間は午後一時半ごろでしたが、人気のあるラーメン屋さんなので、この時間でも行列が出来ています。

私の前には3人のお客さんが待っています。

行列の一番後ろに並び、待つ事10分、やっとお店に入る事が出来ました。

お店はとても小さく席数は7席しかありません。

席に座り、メニューを見るとひと際目立つメニュー名のラーメンがあります。

そのメニュー名は「いのちの塩のラーメン」750円

沖縄で作られたいのちの塩を使ったラーメンだそうで、そのキャッチーなメニュー名に惹かれたので「いのちの塩のラーメン」750円と「ランチ唐揚げセット」250円をお願いしました。

茹で時間に少し時間を要するので出てくるのに7分ほど要しました。
20150607 (16)

では、早速いただきます。

普通の塩ラーメンに比べるとかなり濃厚で奥深いコクがあります。

メニューにはえびす丸のメニューの中で一番あっさりしていると書いていましたが、けっこうなパンチがありますね。

魚介の風味がブワッと広がる、香り高いスープがとても(≧ω≦*)おいしーです。

魚介の豊かな香りが優しく、口いっぱいに広がるので口の中でスープをずっと転がしていたくなるほど風味が豊かです。

この香り高いスープにしこしこした透明感のある麺がよく合います。

今まで食べた塩ラーメンの中でも上位に入る旨さです。
20150607 (15)

唐揚げ

衣はサクサク、中はめちゃくちゃジューシーな唐揚げです。

下味がお肉にしっかり染み込んでいるので、噛むほどに旨味が染み出してくる、私の好きなタイプの唐揚げで、(〃)´艸`)うま~い♪です。

肉質も柔らかくてふわっとした歯応えもいい感じです。
20150607 (17)
吹田にあるお店なので通うのは難しいのですが、吹田に用事があったら是非また行きたいお店でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


えびす丸
06-6382-1555
大阪府吹田市内本町1-7-13


えびす丸ラーメン / 吹田駅(阪急)吹田駅(JR)

category: 吹田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

15辛に挑戦!そのお味はいかに・・・@大阪市北区 丸鶏屋 

 

大阪市北区、北新地にあります韓国料理屋さん「丸鶏屋」に行ってきました。

前回、丸鶏屋にお邪魔した時もそうでしたが、今回も朝から辛い物がすごく食べたい気分でしたのでお邪魔しました。

新地の中にある料理屋さんなので、韓国料理店といえども新地らしく、暗めのトーンを基調にしたBerの様な内装で相変わらず、お洒落です。

前回訪問した時は10辛を食べて、私的には辛さはさほど感じずまだまだ大丈夫でした。

帰り際に何辛までいけるかを聞いたら、20辛までいけるとの事だったので、今回は15辛に挑戦したいと思います。

という訳で、注文は「あさりスンドゥブ」800円、15辛でお願いしました。

注文より10分ほどで注文が出てきました。
20150607 (4)

石鍋なのでグツグツと沸騰しています。

アツアツの内に小皿に取り分けて・・・
20150607 (5)

いただきます。

あさり、豆腐、白ネギ、豚肉、トッポギが入っています。

前回は豚スンドゥブだったのでコク深い味でしたが、今回はあさりが主役なので、あさりから出る海鮮の旨味が出ているので風味がが良くて美味しいです。

相変わらず豆腐がたっぷり入っているので、ボリュームと栄養価が高く食べ応えがあります。

さすがに15辛なので食べ進めているとジワジワと辛くなってくるのですが、まだいけますね。
20150607 (7)

スンドゥブに卵を入れるとマイルドになってしまうので、今回も卵はご飯に乗せ、スンドゥブのスープを入れて食べました。

ピリッとした辛味がおいし~。
20150607 (8)
15辛も普通に食べることができたので次はこのお店の限界である20辛に挑戦したいと思います。

ごちそうさまでした。

過去の丸鶏屋
その1 豚スンドゥブ


北新地 丸鶏屋
06-6347-5588
大阪府大阪市北区堂島浜1-1-18 堂浜ビル1F奥

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 韓国料理.  麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

丁寧なサービスが心地よい新地らしいお店@大阪市北区 緒々咲 

 

大阪市北区、北新地にありますモダン割烹のお店「緒々咲」に行ってきました。

「緒々咲」と書いて「おおさか」と読む難読店名のお店です。

おおさかと名乗るだけあって大阪産の食材にこだわっている地産地消のお店だそうです。

エレベーターで4階に上がりお店に入ると、高級ラウンジのような重厚な大理石のカウンターに目が行きます。

カウンターでは口ひげにオールバックの仁侠映画の若頭役のようなイケメン店長さんがスマートに迎えてくれます。

この日は一人での食事だったのでカウンターに着席。

メニューを見てみると、海老や鶏肉、魚や野菜が乗っているワンコイン(500円)のお得な天丼もあったのですが、こちらのお店の高級な雰囲気に若干のまれていた事もあって、少し高級なメニューである「豪華海鮮丼温玉乗せ」1080円の大盛をお願いしました。

注文が通ると先ず先にサラダが出て来ます。

サラダはおかわりが自由になっているのでお徳ですね。
20150524 (211)

しばらくして、海鮮丼とお吸い物が出てきて全て出揃いました。

大盛で頼んだだけあってかなりボリューミーですね。
20150524 (212)

では、さっそくいただきます。

サーモン、ホタテ、カツオ、ぶり、生しらす、キスなどが入っています。

サーモンは濃厚でトロけ、カツオを新鮮で分厚く歯応えが良い。

生しらすはとろーんと濃厚でめちゃくちゃ旨い。

キスは歯応えがしっかりとしており、さっぱりとした味が最高です。

夏の旬であるキスを今期初めて食べました。

旬の食材を先取りして食べる事が出来てお得な気分になりました。
20150524 (210)
食べ放題のサラダはなくなったらつかさず、新しいサラダをお持ちしましょうか?と聞いてくれたり、お水が無くなったらスッと取り替えてくれたり、食べ終わったらスッと爪楊枝が出てきたりと何かとスマートで、新地らしい心地よい接客のお店に大満足でお店を後にしました。

次はワンコインの天丼を食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした。


緒々咲 北新地店
06-6454-1333
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-6 北新地VIPビル4F


緒々咲 北新地店和食(その他) / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ノスタルジーも一緒に味わいましょう@大阪市北区 重乃家 

 

大阪市北区にありますカウンター割烹のお店「重乃家」に行ってきました。

重乃家は西天満にひっそりと佇むカウンター割烹のお店です。

高級な料亭のような外観なので、パッと見で高いんじゃないの?と思うのと、とても入りづらさがハンパじゃないのですが、入口横にはお昼のメニューと価格がちゃんと書いてあるので高いんじゃないのという不安は解消されました。

しかし、入りづらさは解消されてはいないので、こわごわ、恐るおそる扉を開けると、如何にも料理人という感じの大将が静かに迎え入れてくれました。

お昼の営業は大将が一人で切り盛りしているようです。

煮魚や焼魚、天ぷらなどの割烹料理店らしいメニューがある中、割烹料理店っぽく無いとりの唐揚げがメニューにラインナップされていたので、逆にどんな味がするのかが気になったので「とり唐揚定食」800円をお願いしました。

最近は、BGMが流れているお店が多いのですが、こちらのお店にBGMなどはありません。

静寂の中、私の注文を受けた大将が調理する、唐揚げを揚げる音がパチパチと響いています。

かなり歴史があるお店のようで、白木の無垢カウンターの角は磨り減っています。

また、奥の酒燗器もかなり年季が入っていていい味を出しています。
20150524 (199)

調理場奥の水屋は懐かしいデザインのガラス戸であったりとノスタルジックな雰囲気を存分に楽しめます。
20150524 (201)

そんな懐かしさを堪能していると商品が出てきました。

想像していた一般的な唐揚げとは違い、汁に浸されている唐揚げでした。
20150524 (202)

では、いただきます。

汁(つゆ)は酸味の効いたものとなっています。

すっぱさがしっかりあるのですが、熱を通す事によって上手にツンとくる酸味のキツさを和らげてくれているので、唐揚げ自体の味を邪魔しない味に纏まっていて美味しいです。

大根おろしとおろし生姜、刻みネギをしっかりと絡めて食べると油っこさがなくさっぱりといただけるのでとても美味しいですね。
20150524 (203)

赤だし

赤だしって味が濃くて強いコクがあるので美味しいのですが、赤だしの味が前面に出すぎて素材の味や出汁の風味があまり味わえないところがあるのですが、ここの赤だしは出汁の風味がしっかり味わえてとても旨かったです。

久しぶりに美味しい赤だしを食べたと思える逸品でした。
20150524 (204)
いつも私のランチは、ガヤガヤ、ワイワイしたお店に行くと事が多いので、たまにはシーンと静まり返った雰囲気でゆっくりと食事をするものいいかも!と思いました。

ごちそうさまでした。


重乃家
06-6364-2047
大阪府大阪市北区西天満6-6-8


重乃家割烹・小料理 / 東梅田駅南森町駅なにわ橋駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top