fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

注文するのが楽しいラーメン@大阪市住吉区 釈迦力友 

 

大阪市住吉区にありますラーメン屋さん「釈迦力 友」に行ってきました。

あびこに住んでる友達から、あびこに二郎系のラーメン屋さんが出来たと聞いていたので行ってきました。

目的にお店に着いて気が付いたのですが、私の記憶が正しければ以前は、確か焼き鳥屋さんだったと思います。

お店に食べに来ておいてこんなん言うのもなんですが、ラーメン二郎の本場東京では二郎系のラーメン屋さんが普通に1つのジャンルとして確立されていていろんな二郎系のお店がありますが、大阪ではイマイチ二郎系のお店は浸透していないというか、市民権を得ていないという感じなのでそんなに二郎系のお店も多くない状況にあります。

そんな事もあって私も同じついつい二郎系のお店は避けがちになって、ラーメンを食べるなら二郎系ではないお店を選んでばかりになっています。

しかし、今回のお店は「こってり好きのお前にはハマると思うで」と友達の勧めがあって来た、という事になっています。

伺ったのが休日の午後1時過ぎ、お客さんはポツポツしかいらっしゃいません。

お店に入るとまず、券売機でチケットを買うシステムになっているので、友達のオススメの「男の修行」(200g)780円を購入しました。

席に座り購入したチケットを店員さんに渡すと、店員さんがトッピングを聞いてきます。

こちらのお店のトッピングは、ヤサイ、お肉、背脂、刻ニンニク、うま辛脂の量がノーマル、マシ、マシマシの3段階になっていて、それらを好きな量で指定できる様になっています。

しかもこれらは全て無料で指定できるから値段を気にしないで自由にお願いできるのが楽しいですね。

というわけで今回私が指定したのは・・・

ヤサイはマシ(500g)、お肉はマシマシ(3枚)、

背脂はマシマシ(背脂豪雨)、刻ニンニクはマシ(口臭対策)、うま辛脂はマシマシ(カラッ!!辛!)でお願いしました。

どんなラーメンが出てくるのか?楽しみに待つ事5分少々。
20160716 (16)


出てきたラーメンは二郎系だけあってやっぱりマウンテンな事になっています。

私はヤサイの量をマシ(500g)でお願いしましたが、ヤサイをマシマシ(750g)でお願いしたらもっとすごい事になるんでしょうね〜。

ま、おっさんにはこれくらいが限界なので500gにとどめておいて良かったと思いながら(^Q^)いただきまーす。

とりあえず、ヤサイが多いので麺には辿り着くのはヤサイをやっつけないとまだまだ辿り着きそうにありません。

もやしとキャベツをサッと湯通ししたあっさりしたものになりますが、大量の背脂と刻ニンニクが満遍なく散りばめられているのでヤサイだけでもガツンとパンチがあって(〃)´艸`)うま~い♪んだなぁこれが。
20160716 (19)


500gとかなりの量がありますが、飽きる事なくヤサイをやっつけるとようやく麺とご対面です。

麺は中太のもちっとしたちぢれ麺なので、ちぢれの部分に背脂とか、ニンニクがガッツリ絡んでくるのでひと口ひと口に背脂とニンニクの破壊力が加わって(〃)´艸`)うま~い♪ですね。

ベースとなるスープはニンニク風味を主役に押し出すこってりしているけど味の主張が控えめなスープなので、ニンニクが好きな人にはうってつけのラーメンになっています。
20160716 (20)
基本はニンニクが加わる事によって相乗効果で旨くなるタイプのラーメンなので、会社勤めをしている私には平日はなかなか来る事が出来そうにありませんが、匂いを気にしないで良い休日を狙ってまた来たいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


釈迦力 友
06-6696-7933
大阪府大阪市住吉区苅田5-19-4 登和マンション1F

釈迦力 友ラーメン / あびこ駅我孫子町駅

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ついつい食べ過ぎちゃうよねぇ@大阪府松原市 だるまや 

 

大阪府松原市にありますお好み焼きと串カツのお店「だるまや」に行ってきました。

松原でお好み焼きと言ったらだるまや!

松原で串カツと言ったらだるまや!というくらいお好み焼きと串カツが美味しいお店、だるまやに行ってきました。

大阪のソウルフード、お好み焼きと串カツぎ一度に楽しめるパラダイスのようなお店が河内天美にあるという事は以前から知っていましたがなかなか行く機会に恵まれませんでした。

しかし今回は松原のコーナンプロに買いたい物があったのでそのついでに寄らせていただきました。

だるまやは人気のお店なので本店の他二号店、3号店まであります。

3号店は車通りの多い所にあるのですが、本店と二号店は細い路地の奥の方にあります。

スッと行くのであれば3号店がいいのですが、せっかく行くんであればやっぱり本店がいいので細い路地に入り、本店南側にある駐車場に車を停めて入店です。
20160716 (14)


伺ったのが午後2時前だった事もあってお客さんはいらっしゃいません。

手前のテーブル席に座ってメニューに目を通します。

聞いていた通り、豚玉360円、焼そば360円、串カツは40円からとめちゃくちゃ安いです。

これだけ安いのであれば、という事で注文は「焼そば」360円、「豚玉」360円、串カツの「肉」60円×5をお願いしました。
20160716 (4)


空いているので待つ事なく3分程度で焼そばから出てきました。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

焼そば

優しい甘ソース系の焼そばです。

ふんわりと柔らかいそばにやさしい甘さのソースの組み合わせは、町内会の縁日で食べたような懐かしい味がして(≧ω≦*)おいしーですね。
20160716 (7)




ソースもちろん2度づけ禁止です。

大阪で肉と言ったら牛肉の事を指すので、カラッとした衣の中にはもちろん牛肉が居てます。

60円とは思えない柔らかいお肉なので、予想以上に美味しいです。

串カツのお肉って、しっかりお肉を噛んでいくとお肉の甘味がジワジワと出てきて(〃)´艸`)うま~い♪ですよねー。

60円という安さですが、こちらのお肉もちゃんと噛んでいくと甘味が出てきました〜。

この60円は価値ありますね。
20160716 (8)


お好み焼き

水分が多目のしっとりタイプのお好み焼きです。

ソースは自分の好きな量をかける事ができるので、たっぷりと掛けさせていただきました。

お好み焼きソースも甘味が強いソースなので、これまた懐かしい味がします。

なんか、小学生の時の土曜の昼にオカンが作ってくれたお好み焼きって感じの懐かしさと愛情を感じるお好み焼きで(≧ω≦*)おいしーです。
20160716 (12)
これだけ安いとついつい食べ過ぎてしまいますね。
.
お好み焼き、焼そば、串カツを食べて1020円という安さはスゴイっすね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


だるまや
072-331-0624
大阪府松原市天美南5-10-29

だるまやお好み焼き / 河内天美駅布忍駅

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  串カツ・串揚げ. 
tb: 0   cm: 0

△top

夜はまったりとしています@大阪市東住吉区 釜ひろ 

 

大阪市東住吉区にありますうどん屋さん「釜ひろ」に行ってきました。

この日は仕事が片付かなかったのでちょっとだけ残業をしていました。

同じような理由で残業していた後輩と帰りが一緒になりました。

帰りの電車の中で後輩が「めちゃ腹減ったなぁ・・」とぼそっとつぶやいたのが聞こえました。

後輩はうどんが好きな奴なので、近くの美味しいうどん屋さんでもいくか?と後輩を誘ってみると、あっさりOKだったのでうどんを食べに行くことにしました。

通勤経路近辺に数ある美味しいうどん屋さんの中から今回私が選んだお店は、お出汁が絶妙に旨い鶴ヶ丘の釜ひろです。

今までに2回ほどお昼にお邪魔しましたが、お昼は行列必至の人気店なので、2回ともお店の外で待っての入店だったので、ある程度の待ち時間を覚悟していましたが、お店に着いてみるとお店の外には行列は無く静かにわれわれを迎え入れてくれます。

引き戸を開けて店内に入るとお客さんは2組だけ、お昼時には4人ほどいてた配膳・接客スタッフも夜は1人だけとお昼とは違いまったりとした空気が流れています。

待たずに座れるのは嬉しいなと思いながらテーブル席に座ります。

こちらのお店着た2回はいずれも「ちく玉天ぶっかけ」を食べたので、今回は違うメニューをということで「スタミナぶっかけうどん」880円と「とり天」240円をお願いしました。

待つことおよそ8分、おうどんが出てきました。

麺が見えないくらいお肉が乗っています!
20160625 (126)


覆っているお肉をめくってみるとそこにはとろろと卵の黄身が!

たっぷりのお肉にとろろと卵まで入っているなんてなんて豪華なおうどんなんでしょう!!
20160625 (129)


卵の黄身を割り、まぜまぜして(^Q^)いただきまーす。

あーーっ!相変わらずお出汁が(〃)´艸`)うま~い♪

かつおの風味が効いたお出汁は甘味が強く、まろやかな甘味の余韻が楽しめます。

程よいコシの瑞々しい麺との相性も抜群で(〃)´艸`)うま~い♪です。

お肉は甘くてキリッとしたコクのある味付けがしてあるのでしっかりとした旨味が噛むとじゅわっと広がります。

お肉はかなりいいランクのお肉を使っていると思われるのでかなりの柔らかさととろけ具合があるのでめちゃめちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

こんなに美味しいお肉をたっぷり食べられて880円はお徳すぎますね。
20160625 (130)
お昼のイソイソした感じとは全く違うまったりとした雰囲気だったので、ゆっくりと食事が出来ました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の釜ひろ
その1 ちく玉天ぶっかけうどん


釜ひろ
06-6697-6543
大阪府大阪市東住吉区山坂5-2-27

釜ひろうどん / 鶴ケ丘駅西田辺駅長居駅

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

肉好きにとってもやさしいお店@大阪市中央区 心志 

 

大阪市中央区にあります沖縄料理のお店「心志」に久しぶりに行ってきました。

何かと出費がかさみ財布の中が淋しい感じになってきたので、比較的お安くランチを食べる事ができる淀屋橋エリアにやってきました。

こちらのお店はずっと前に一度来た以来、久しぶりの訪問です。

以前来た時はワンコインのメニューがありましたが、今は無いようですね。

それでも、600円から800円くらいのメニューばかりのラインナップなので、十分安いと思います。

ランチメニューは、「牛ハラミ焼」、「豚バラ焼」、「豚ハラミ焼」、「豚バラカレーライス」、「スパムカレーライス」、「豚トロ焼」、「豚バラ生姜焼」、「焼きしゃぶ塩ダレ」、「豚しゃぶごまダレ」、とランチメニューはお肉絡みのメニューしかありません。

よって、客層もサラリーマンのおっちゃんばかりとなっています。

数あるお肉メニューの中から今回は「豚ハラミ焼」650円をお願いしました。

待つ事数分、出てきた豚ハラミ焼からは甘辛い良い香りがします。
20160625 (136)


ではさっそく出来立てを(^Q^)いただきまーす。

サッと強火で焼きあげられたお肉には焼き色が付いていて香ばしい香りがします。

中心部分にほんのりレアな感じになっているのでジューシーで(≧ω≦*)おいしーです。

甘辛のタレをたっぷり浸してご飯と共にいただくとたまらん美味さですね。

ご飯のおかわりができるので思わずおかわりしてしまいました。
20160625.jpg
また、財布が淋しくなったらお邪魔しますね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の心志
その1 豚しゃぶ


心志
06-6232-2388
大阪府大阪市中央区北浜3-5-19 ホワイトビルB1F

心志沖縄料理 / 淀屋橋駅大江橋駅なにわ橋駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

お願いすれば玉子も付けれますよ@大阪市北区 越中利賀 

 

大阪市北区にありますお蕎麦屋さん「越中 利賀」に行ってきました。

いやーーーーっ!

暑いっすよね~~~・・・

こう蒸し暑いとちょっとバテ気味になりますよね。

こんなバテ気味な時でも冷たいお蕎麦だとツルツルっと食べられるからありがたいです。

という訳で、私のお気に入りのお蕎麦屋さん「越中 利賀」へ訪問させていただきました。

越中利賀は私と同じくらいのおっちゃんたちに人気のお店なので、お昼時はいつも待ちのお客さんが出る繁盛店です。

この日も3名ほど待ちのお客さんがいらっしゃるのでその後ろに並んで入店待ちをいたします。

待つこと3分少々で席に座る事が出来ました。

いつもの物腰の柔らかいお姉さんに「ざるそば」の大盛750円をお願いしました。

前回訪問した時の記事でご紹介している通り、こちらのお店のざるそばの大盛はめっちゃマウンテンなざるそばなので、前回初めてざるそばの大盛を注文したときは、お姉さんに「ホントに大盛でいいの?」と聞かれましたが、今回は私が大盛を食べられた事を覚えていてくれたので大盛をお願いしても確認はされませんでした。

確認はなかったのですが、その代わり「卵も付ける?」と聞かれたので、うずらの卵でも付けてくれるんかな?と思ったので、「お願いします」と返事をしました。

待つこと5分少々、マウンテンなざるそばが出てきました。
20160625 (84)


ざるそばを横から見たらこんな感じにです。

かなりのマウンテンっぷりなのがよく分かりますよね。
20160625 (85)


しかも、うずらだと思っていた卵はなんと鶏卵でした。

卵までボリューミーだったとは・・さすが私のお気に入りのお店というだけの事がありますね。

では、(^Q^)いただきまーす。

程よいコシに出汁の風味が濃いそばつゆが相変わらずマッチしていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

今回は鶏卵の黄身が入っているので、コクとまろやかさがアップ!

いつものつゆと違う味にちょっと贅沢な気分を味わえました。
20160625 (87)


利賀ではそばつゆを別添えで出してくれるので蕎麦湯割りをたっぷり堪能できるのです。

出汁の風味が濃いそばつゆに、そばの風味が効いた蕎麦湯で割った蕎麦湯割り!

日本人でよかったなぁとしみじみと実感できるひと時ですね。
20160625 (88)
今年の夏は猛暑になるとの予想があるので、バテた時はまたお世話になります。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の越中 利賀
その1 カツ丼セット
その2 他人丼セット(そば)
その3 カツ丼セット
その4 カレーうどんセット
その5 ざるそば大盛


越中 利賀
06-6365-0563
大阪府大阪市北区西天満4-3-5

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりここのカレー好きなんやわぁ@大阪市西区 わすれな草 

 

大阪市西区にあります立ち飲み屋さん「わすれな草」に行ってきました。

この日は胃がもたれていたので、近くの普通のうどん屋さんであっさりといこうと思っていたのですが、お昼のチャイム前にカレー好きの先輩が「昼ごはんカレーいこうか」と言ってきました。。。

胃もたれしててカレーな気分じゃないから「今日は止めときます」と言いたいところですが、悲しいかな小心者の私は先輩の誘いを断る事も出来ず、「カレー、良いっすね〜」と言ってしまうのです。

あはは、、、、、、

チャイムが鳴ってカレー好きの先輩のお気に入りのカレー屋さん、肥後橋のわすれな草に向かいます。

お店に向かう道中も絶好調に胃もたれしていたのでカレー食べられるかな〜とか思いながらお店に到着。

暖簾をくぐって店内に入ると、お店にはカレーの香りが充満しています。

その匂いを嗅ぐとあら不思議、さっきまで食べられるかなと思っていたのが嘘のようで、カレーが食べたい感じになっていました。

この感じだったら大盛でもいけるなと瞬時に判断したので、「チキンカレー」の大盛630円をお願いしました。
20160625 (135)


わすれな草では注文を受けるとすぐにご飯を盛ってルーを掛けてくれるので、注文して2・30秒ほどで出てきます。
20160625 (131)


テーブルには辛味スパイスが用意されているので、たくさんスパイスをフリフリして(^Q^)いただきまーす。
20160625 (132)


久しぶりにわすれな草のカレーを食べましたがやっぱりここのカレーは一口目から直ぐに(〃)´艸`)うま~い♪です。

トマトとヨーグルトを使った無水カレーなのでトマトの酸味と甘味、ヨーグルトのコクと旨味が口いっぱいに広がります。

欧風カレーのようですが、トマトたっぷりのルーはわすれな草でしか味わえないオンリーワンなカレーになっています。

私はカレーは辛くなきゃだめってタイプですが、ここのカレーはさほど辛さはありません。

辛くなくても旨く感じるのは単純にこのカレーが私の好みにハマっているからなんでしょうね。
20160625 (133)
胃もたれしていましたがペロリと完食です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のわすれな草
その1 チキンカレー大盛
その2 チキンカレー大盛

わすれな草
06-6445-7557
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

タイミングによりますが時には・・@大阪市北区 田舎茶屋 

 

大阪市北区、老松通りにあります居酒屋さん「田舎茶屋」に行ってきました。

この日は午後一から得意先が訪問してくるので、サッと昼ごはんを食べて会社に戻らなくてはなりません。

私のランチエリアでサッと出てきて美味しいお店といえば、田舎茶屋がすぐに思い浮かんだので田舎茶屋に久しぶりに伺いました。

いつものようにノスタルジックなビルの内階段を地下に降りてお店に入店、入ってすぐ右の冷蔵ケースにはあらかじめさしみの盛り合わせが置いてあるのでそれを手に取り席に着くと女将さんがご飯や味噌汁や小鉢をささっと用意して席に運んできてくれます。

入店から2分もせずに定食の完成です。

この日は女将さんが美味しいスイカを頂いたらしいのでスイカを出してくれました。
20160625 (120)


では、(^Q^)いただきまーす。

さしみ盛は鯛、イカ、サーモン、マグロ、タコ、サザエ、う巻など、相変わらずいろんなネタがたっぷり盛られています。

こんだけお刺身が食べられて600円は、ホントに儲けあるの?っていつも思います。

この日はサーモンとタコが特に(≧ω≦*)おいしーかったです。
20160625 (125)


デザートはあくまでもオマケなので、バタバタと忙しい時などにはないときがあります。

なので、タイミングよくまったりとした時間の時に行くと今回のように、あま~いスイカにありつけるかも・・・です。
20160625 (122)
ボリュームたっぷりのさしみが600円という破格の値段で食べれるだけでもありがたいのに、デザートまでサービスしてくれるなんて、ホント女将さんいつもありがとう。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の田舎茶屋
その1 さしみ盛
その2 さしみ盛


田舎茶屋
06-6362-8113
大阪府大阪市北区西天満4-10-18 B1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

愛情たっぷりの煮付けと小鉢@大阪市北区 スナック加代 

 

大阪市北区、北新地にありますスナック「加代」に行ってきました。

久しぶりに新地の西側に行きました。

どこに行くかは決めずにウロウロしていたら旬の食材を使った珍しい一品が看板に書いてあったので、入ってみることにしました。

お店は和風スナックでカウンター8人とボックス席が1つの小さなお店です。

メニューは日替わり定食だけになりますが、メインの品が2種類あります。

この日のメインはハマチの煮付けか出し巻きになっています。

はじめは出し巻きにしようと思っていましたが、お店に入ったら煮付けのいい匂いがしたので「日替わり定食」850円のハマチの煮付けでお願いしました。

お年を召された女将さんが調理を担当していて、私の注文を受けるとハマチの煮付けに火を入れて温め直して注文を出してくれました。

出てきた日替わり定食からはハマチの煮付けの甘辛いいい香りが立ち昇ってきます。
20160625 (117)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

ハマチの煮付け

分厚いハマチに甘辛の汁がよくしゅんでいます。

天然のハマチを使っているので脂が軽く、しつこさがないのでハマチの美味しさを純粋に楽しめて(〃)´艸`)うま~い♪です。

加えて隠し味に実山椒を使っているのでツンとした爽やかな山椒の香りが広がって一層旨いです。

分厚い身の奥の奥まで味がしみていたので女将さんが手間暇掛けて仕込んでくれたのがよく分かる愛情を感じる一品です。
20160625 (115)


そうめんかぼちゃ

かぼちゃをそうめん状に切ったものではなく、金糸状にほぐれる金糸瓜を使った一品になります。

今くらいの時期から旬となる食材なので季節を感じますね。

金糸瓜の味は淡白なのでシャキシャキ感を楽しむのがメインとなりますが、こちらの小鉢は出汁がの風味が良く効いているので、シャキシャキ感を楽しむと同時に味も楽しめます。

旬を感じる食べ物をいただくとすごく贅沢な気分になりますね。
20160625 (116)
食べ終わったらほっこりした気分になる、女将さんの愛情をとても感じるランチでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


和風スナック 加代
06-6344-0318
大阪府大阪市北区堂島1-5-35 大阪屋堂島レジャービル1階

和風スナック 加代居酒屋 / 北新地駅渡辺橋駅大江橋駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.  定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

絶品のひじきごはんを求めて@大阪市中央区 北浜銀じ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「北浜 銀じ」に行ってきました。

この日は天気も良かったので、ちょっと足を伸ばして淀屋橋方面へ・・・

なぜ今回淀屋橋エリアに来たと言うと、少し前にこちらのお店でいただいたひじきご飯が無性に食べたくなったからやってきました。

この日はかなり盛況なようでお店の前には入店待ちのお客さんが3人いらっしゃいますので、最後尾に並んで待たせていただきました。

表の看板を見るとこの日の日替わりはミンチカツになっています。

前回来た時は定番の生姜焼き定食をいただいたので今回は日替わりのミンチカツをいただくとします。

3分ほど待って入店、着席と同時に「ミンチカツ定食」800円のひじきご飯大盛をお願いしました。

前回来た時もそうでしたが、お客さんに女性が多く、この日も半分は女性客となっています。

隣の席のOLさんたちがえらく盛り上がっていたので、OLさんたちの噂話が嫌が応にも耳に入ってきます。

どんな業種のOLさんかはわかりませんが、なかなかエグい内容の事を大声で話するんやなぁと思っていたら注文が出てきました。

大盛で頼んだだけあってひじきご飯がたっぷりです。
20160625 (111)


では、(^Q^)いただきまーす。

まずはお気に入りのひじきご飯から・・・

相変わらずひじきがこれでもかとたっぷり入っています。

大量のひじきから出るまろやかで優しい甘味がやっぱりめっちゃくちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

しかも、じっくりと噛めば噛むほど甘味が出てくるのでずっと旨いのが口の中で持続して、なんとももぅたまりませんね。

今回は大盛でお願いしたので、たっぷりと旨いひじきご飯を堪能できました。
20160625 (112)


ミンチカツ

一口噛んでビックリ!

サクサクの衣の中からジューシーで濃厚な旨味がたっぷり詰まった肉汁がどっぷりと溢れ出るではありませんか!

揚げたてで熱々のミンチカツだったのでもう少し熱かったら口の中を火傷するところでしたが、それくらい肉汁が口の中に溢れ出て(〃)´艸`)うま~い♪です。

居酒屋さんのミンチカツなので、そこまで味に期待はしていませんでしたが、美味しいお肉屋さんのミンチカツを超えるくらいジューシーで旨味たっぷりのミンチカツですね。
20160625 (113)
好みで白ご飯とひじきご飯を選択できるのですが、是非ともひじきご飯の選択をお勧めします。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の北浜 銀じ
その1 豚肩ロースの生姜焼き定食

北浜 銀じ
050-5785-8656
大阪府大阪市中央区北浜3丁目3−16ザエモンビル1階

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: コロッケ・ミンチカツ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

ニンニクパワー全開@大阪府松原市 三宅吉祥 

 

大阪府松原市にありますラーメン屋さん「三宅吉祥」に行ってきました。

この日は休日にも関わらず生憎の雨模様の天気となっています。

前々からこの日には奥さんの友達夫婦たちと大泉緑地でBBQをしようと計画を練っていましたが雨の為に残念ながら中止となりました。

BBQは中止となりましたが、せめてみんなでご飯は食べましょうという事になったので、奥さんの友達夫婦の旦那さんのお気に入りのラーメン屋さんに行く事にしました。

お店は阪神高速大和川線の三宅西入口のすぐの所にあります。

お店の奥には広い駐車場が完備されているので便利ですね。

順番に車を止めてお店に入ります。

コンテナを改造して作られたお店なのでなかなか味がありますね。

この日はそれぞれの子供を合わせて10人の大人数での来店でしたが開店時間ちょうどの11:30に伺ったので待つこと無く一番乗りで席に座ることができました。

メニューを見てみるとおすすめとして河内ニラそばなるスタミナラーメンがすごく前面に推しだされているので、お店的には相当自信があると判断できます。

そんなお店おすすめのニラそばをお願いしようとすると、ここのお店を気に入ってよく来ている奥さんの友達夫婦の旦那さんが、「かおまるっちさんは辛いのが好きでしたよね」「だったらこっちの方が気にいるとおもいますよ」と教えてくれたのが「辛ニラそば」850円です。

メニューには名物のニラそばに辛味とにんにくが増量されていると書かれています。

辛いという文字を見るとどうしても食べたくなるのが辛い物好きの性というもの・・・

というわけで「辛ニラそば」850円をお願いしました。
20160625 (104)


ラーメンを待っている間、BBQをいつするかなどを打ち合わせましたが、なかなか全ての家族の都合が合う日がなかなかなくて、どうしよう〜と言っていたらラーメンが出てきました。
20160625 (106)


話は中断して、ラーメンを(^Q^)いただきまーす。

器の中にはスープが冷めない様に焼き石が入っているのでスープがグツグツと煮えています。

アツアツの麺をふーふーしていただくと・・

にんにくの風味がガツンと広がります。

その後からコクうまな辛さが追いかけてきて口の中を刺激します。
20160625 (107)


たしかに辛ニラそばは辛いのですが、辛い物が好きな私にはもう少し辛いほうが好きなので、テーブルに置いてあるニラみそを大量投入しました。

シャキシャキ感が残ったニラみそのパンチも加わってじわじわと汗が出てきます。

にんにくの風味にニラの旨味と辛さがよく絡み合っていて(〃)´艸`)うま~い♪ですね。

これだけスープにいろんな旨味が溶け込んでいるスープを残すのはもったいないので最後までスープを飲み干した頃には汗だくになっていました。

にんにくの発汗作用はすごいですね。
20160625 (109)
にんにくパワー全開なラーメン、また食べに来たいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


三宅吉祥
072-338-2267
大阪府松原市三宅西7丁目952-1

ラーメン三宅吉祥 松原本店ラーメン / 河内天美駅矢田駅喜連瓜破駅

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top