かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

お値打ちなのに本格的@堺市東区 パティスリー・オートン・ドゥース 

 

堺市東区にありますケーキ屋さん「パティスリー・オートン・ドゥース」に行ってきました。

前の記事で紹介した、担々麺が美味しいお店、「翠陽」にご飯を食べに行った帰りに奥さんにお土産として買うためにやって来ました。

初めて来るお店ですが、ウッディでかわいい外観のお店なので奥さんが喜びそうなかわいいケーキがいっぱいありそうで期待が高まります。
20161018 (116)


扉を開けて店内へ・・

目の前には大きなショーケースがドーンと鎮座していて、美味しそうなケーキがずらりと陳列されています。

そのケーキの数々をどれにしようかと迷いながらガン見します。

いやーどれも美味しそうでめっちゃ迷うわーと思いながらも、ケーキのほとんどが300円・400円台で値段がとても安いなと気が付きます。

どのケーキもデコレーションがかわいく手が込んで高そうなのにこんなに安いんやと感心いたします。

店員さんにもう少し迷わせてとことわってそこから二分ほど悩み、ようやく「無花果のタルト」400円と「紫金山」380円をお願いしました。
20161018 (121)


さっそく家に帰って奥さんにお土産を渡します。

奥さんもちょうど甘い物が食べたい瞬間だったようなのでさっそく紅茶を入れて食べ始めました。

普段は甘いものを好んで食べる事をしない私ですが、今回買った2つのケーキがとても色鮮やかで美味しそうだったので、一口食べさせてもらいました。

では、(^Q^)いただきまーす。

無花果のタルト

しっとりサクサク、甘さ控え目で(〃)´艸`)うま~い♪

無花果から出る優しい甘さがめっちゃ活きています。

無花果たっぷりで果肉感が強いのでとてめもフルーティーでした。

甘いものが苦手な私でも甘さが控え目なのでとても美味しくいただけました。
20161018 (122)


紫金山

タルトがサクッと、スポンジからフワッと生クリームと紫イモとの相性が良くて(≧ω≦*)おいしーです。

中には和栗のムースが入っているのでモンブランっぽい味もするのですが、紫イモのクリームのコクがプラスアルファで重なってくるので普通のモンブランよりコクが強くて良いですね。
20161018 (123)
値段が安いのでこんな本格的な味とは思わなかった分かなりビックリでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


パティスリー・オートン・ドゥース
072-235-7199
大阪府堺市東区丈六93-5 プロムナードビル1階

category: 堺市東区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

とろーり濃厚♪@大阪府大阪狭山市 翠陽 

 

大阪府大阪狭山市にあります中華料理屋さん「翠陽」に行ってきました。

最近、会社の人から「私の家の近くに美味しい担々麺のお店があるから機会があったら一度行ってみたら」と言われました。

場所は?と聞き返すと、狭山の茱萸の木との事、「うーーん」私の行動範囲に狭山の茱萸の木は入ってないので機会はなさそうなんですよね。。。。

でも、美味しい担々麺は食べたいしなぁ、、、

というわけで、ほっといても行く機会は無いのでわざわざ行く事にしました。

しかし、奥さんに一緒に行こうか?と聞いてみるも、奥さんは辛いのが苦手なのでイヤ!だって・・・

イヤだったらしょうがないなと諦めかけていたら奥さんが、スイーツを買ってきてくれるんやったら1人で行ってきていいよと言ってくれたので早速行ってきました。

お店はサントウ線沿いにある小さなお店です。

会社の人にはお昼時は待たないと入れないからと聞いていたので少し時間をずらせて13時半にやってきましたが、満席で入れませんでした。

ボードに名前を書いて待つ事5分、入店です。

メニューを見ると会社の人が言っていた通り担々麺と麻婆豆腐の専門店の様なメニュー構成になっています。

お昼時には担々麺に丼が付いたお得なセットが用意されているのですが、会社の人のオススメである、「濃厚担々麺」が食べたかったので店員さんに、「担々麺セット」の担々麺を濃厚担々麺に変更できるか?聞いてみたら大丈夫との事でしたので、「担々麺セットセット(ミニ麻婆豆腐丼セット)」1000円を担々麺を濃厚担々麺に変更+150円の激辛でお願いしました。

メニューには五目汁そばや海鮮汁そば、あんかけ焼きそばなのどの麺料理がラインナップされているのですが、周りのお客さんを見ると全員担々麺を食べています。

その光景を目の当たりにしてよっぽど美味しいんやろなぁと期待が膨らみます。
20161018 (115)


待つ事3分待望の担々麺の登場です。

見た目はそんなに辛そうに見えませんね。
20161018 (109)


では、(^Q^)いただきまーす。

メニューにはすり潰した白ごまをたっぷりと使っていますと書かれている通り、濃厚な胡麻の風味がドカンと口いっぱいに広がります。

甘くてコクがあって、ちょっと香ばしい胡麻特有の旨味が口全体に広がって(〃)´艸`)うま~い♪です。

頼んだのは激辛ですが、辛いのに強い私なので辛さはそこまで感じません。

しかし、後から追いかけてくるピリッとした辛さが食欲をそそって次々と食べてしまいます。

大量の白ごまからくる濃厚なとろみが麺に絡みついて得も言えぬ旨さとなっています。
20161018 (108)


麻婆豆腐

辛さはほぼ感じませんが優しく山椒が香っているので山椒の良い風味が広がってなかなか(≧ω≦*)おいしーです。

担々麺が余りにも濃厚で特徴的な味をしていて旨いから麻婆豆腐が平坦な味に思えちゃうところがありますが、美味しいです。
20161018 (110)
この担々麺を引き下げて大阪市内に出店したら瞬く間に行列が絶えないお店になるでしょうね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


翠陽
072-367-8700
大阪府大阪狭山市茱萸木6丁目950-1

category: 大阪狭山市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ファミリー客が多いですね@大阪府泉大津市 柊 

 

大阪府泉大津市にありますラーメン屋さん「柊」に行ってきました。

本店は貝塚にある人気のラーメン屋さん「柊」の支店に今回はお邪魔させていただきました。

店の前にある駐車場に車を停めて店内へ・・・

店内はラーメン屋さんにしては珍しい個室がある居酒屋のような作りになっています。

カウンターに空きがあったのでカウンターに座ります。

メニューに目を通してみると、とんこつスープが自慢のお店の様なので、お店の一番人気である「味玉とんこつ醤油ラーメン」880円をお願いしました。

例によって、待っている間はキョロキョロと店内を観察いたします。

個室があるラーメン屋さんだけあって、客層はお一人様よりファミリー客が多いですね。

ラーメン屋さんで家族客を取り込むのはかなり難しいのですが、こちらのお店は個室だし、広々しているので設備の面では家族客に嬉しいお店になっているんでしょうね。
20161018 (96)


さほど待つ事なくラーメンが出てきました。

表面には分厚い油の膜が張ってあるのでかなり濃厚そうですね。
20161018 (100)


では、(^Q^)いただきまーす。

スープをズズッ・・・

この甘味とコクどっかで食べた事ある味やな・・・・と思いながらも思い出せないので食べ進めます。

油の膜が張っていて濃厚そうに思いきや意外にもギトギト感はあまりなくスルッと口に収まっていきます。

とんこつのクリーミーな甘味がグイッと前に出ているのでとんこつ臭などはいっさい感じなくて(≧ω≦*)おいしーです。

3口くらい食べたところで気がついたのですが、どっかで食べた事ある味の正体は、棒ラーメンのマルタイラーメンのとんこつしょうゆ味の味でした。

もちろんこちらのラーメンの方が濃厚さやこってり感は強いのですが、あのクリーミーな甘味の広がりはとても似ています。
20161018 (101)
このどこか家庭的な味が家族客に人気になる秘訣かもしれませんね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


柊 泉大津店
0725-31-8082
大阪府泉大津市曽根町1-11-27

category: 泉大津市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

必要最小限が旨さの秘訣@兵庫県西宮市 エスケール 

 

兵庫県西宮市にありますハンバーガー屋さん「エスケール」に行ってきました。

奥さんが秋服をいっぱい買いたい〜〜とお願いしてきたので、お安くお洒落な服が買える、神戸三田プレミアムアウトレットにお買い物に行ってました。

神戸三田プレミアムアウトレットは関西のアウトレットモールの中でも最大の大きさを誇るアウトレットモールなのでお客さんの数がスゴイですね。

こんなに広々としたモールなのに人がいっぱいなので、真っ直ぐ歩くのが困難なくらい人と人の間を縫って歩かないといけない状態です。

お昼過ぎから夜まで奥さんの洋服を買いまくって奥さんは大満足、荷物持ちの私はくたくたです。

お腹もすいてきたし足が痛いし奥さんにそろそろ帰ろうと提案するも・・・

あともう少しと却下!

それから2着の服を買ってようやく満足していただけたので、アウトレットをあとにする事になりました。

とりあえず私も奥さんも1日歩いたのでお腹がペコペコです。

とても家までは持ちそうに無いので、近辺の美味しいお店に行く事にしました。

とりあえず体力をかなり消耗したのでお互いガッツリメニューが良いよね!という事になったのでwebで調べてみると、近くに私たちのリクエストを叶えてくれるお店があったので早速向かいます。

アウトレットから車で約15分、西宮北インター近くのハンバーガー屋さんに到着です。

お店には20台くらい停められる広い駐車場があるので安心です。

カナディアンログハウスで出来たお洒落でカッコイイお店です。

一階はベーカリーで二階がハンバーガーカフェとなっています。

階段を上がって店内へと入ります。

ウッディでカッコイイ雰囲気のお店には先客が15人くらいいらっしゃり、盛況です。

2人掛けのテーブル席に座ってメニューを拝見・・・

いろいろあるバーガーメニューの中からお店のオススメである「ベーコンチーズバーガー」1200円(パンドミバンズ)と「アイスコーヒー」400円をお願いしました。
20161018 (85)


先客いらっしゃるので少し時間がかかるかな?と思いましたが10分ほどで出てきました。
20161018 (80)


厚切りのはみ出したベーコンがめっちゃくちゃ旨そうです。
20161018 (83)


では、(^Q^)いただきまーす。

柔らかいバンズを選んだのでバンズを簡単にプレスする事ができ、なんとか大きく口を開けたら上から下まで一度に味わう事が出来ます。

必要最小限のソースしか使われていないのでパティの肉の甘味がはっきりと分かって( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

加えて厚切りベーコンの旨味と塩味がより一層旨さを増幅させているので食べる度に旨味の波状攻撃が口いっぱいに広がります。

粗挽きのパティのコリッとした食感も私好みですし、このハンバーガーはかなり( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

無言でパクパクと食べ進めあっという間になくなっちゃいました。
20161018 (84)
少しお値段は張りますがこれだけ肉の旨味を味わえたら納得のいく値段だと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


エスケール
078-903-0761
兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ハンバーガー. 
tb: 0   cm: 0

△top

ランチの後は買っちゃいますよね@堺市北区 フレールドシャンソニエ 

 

堺市北区にありますパン屋さん「フレール・ド・シャンソニエ」に行ってきました。

前日の記事でご紹介したフレール・ド・シャンソニエのレストランでランチをした後のお隣のベーカリーのほうにお邪魔しました。

ってゆうか過去の記事でも紹介している通り、私はここの柔らかい食感のパンがとても気に入っているのでランチをした後に寄らない訳がないですよね。

という訳でパンを買って帰る事にしました~。
20161018 (78)


店内には美味しそうなパンがずらり~~。

今回は前回までに食べたことのない物を中心に買ってきました。
20161018 (66)


クリームパン

ずっしり重量感があるクリームパンです。

卵が多いのでしょうか?

コク深さをとても感じます。

味を他の食べ物に例えたら濃厚なプリンのような感じがします。

滑らかで濃厚なクリームがとても(〃)´艸`)うま~い♪です。

しっとり柔らかなパンももちろん(〃)´艸`)うま~い♪です。
20161018 (93)


カレーパン

過去にも食べたパンです。

相変わらずいろんなスパイスが使われている味がします。

複雑で香り高く、爽やかでスパイシーな絶品カレーパンですね。

このカレーパンはいつ食べてもやっぱり(〃)´艸`)うま~い♪です。
20161018 (92)


パン屋のタルト無花果

タルトはサクサクしているので食感が良いですね。

無花果は赤ワインに漬けたドライ無花果を使っているのでしっとり〜。

赤ワインのキリッとしたキレに無花果の甘味がバッチリ合っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。
20161018 (95)


ダークチェリーのデニッシュ

お洒落なパン屋さんには必ずと言って良いほどあるダークチェリーのパン。

こちらのお店でも置いてありますね。

こちらのダークチェリーは大粒で果肉感がスゴイですね。

使われていりチェリーも多いので食べ応えがあって(≧ω≦*)おいしーのですが、少し甘味が強いので甘いのが苦手な私にはちょっと重たかったです。

ても、甘いのが好きな人や女子には絶対受ける味だと思います。

あくまで私は甘いのが苦手だから重たく感じるだけですから。
20161018 (94)
ランチも美味しいしパンも美味しいしホントいい店ですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のフレールドシャンソニエ
その1 パンいろいろ
その2 パンいろいろ
その3 特選ハンバーグステーキセット

フレール・ド・シャンソニエ
072-276-1888
大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3-413

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

木漏れ日差込むテラス席でまったり@堺市北区 フレールドシャンソニエ 

 

堺市北区にありますベーカリーレストラン「フレール・ド・シャンソニエ」に行ってきました。

休日のお昼、奥さんの友達を交えてランチを食べる約束をしていました。

奥さんの友達と待ち合わせていざ奥さんの友達のオススメのお店に向かいます。

車中で奥さんの友達からお店の情報を聞くと、なにやら知っているお店の名が・・

「フレール・ド・シャンソニエ」・・・「おお!あのパンがめっちゃ旨いお店じゃないか!!

そうです!以前私がベーカリーで食べてめっちゃ美味しかったので、お隣のレストランでも食べてみたかったと思っていたお店でした。

いってみたいお店に行ける喜びで私の心はウキウキです。

機嫌よく車を運転し、目的のフレール・ド・シャンソニエに到着。
20161018 (61)


日時は土曜の12時前、人気のお店なのでテラス席のほとんどは埋まっています。

端の席に空きがあったのでそちらに案内していただきました。

奥さんの友達はちょいちょいこちらに来ているので、奥さんの友達のオススメである、「特選ハンバーグステーキセット」1195円をお願いしました。

木漏れ日が差す中、奥さんの友達と奥さん、私で他愛も無い話しをしながら注文を待つ事15分ハンバーグの登場です。
20161018 (51)



ではさっそくハンバーグから

まん丸でかわいいハンバーグです。

割ってみるとお肉がギッシリのにくにくしいハンバーグである事が分かります。

では(^Q^)いただきまーす。

ちょっと酸味のあるデミソースが印象的です。

けっこう細かくミンチされているので舌触りが滑らかで粘り気がある感じが高級な感じがしていいですね。

パンがすすむ(≧ω≦*)おいしーハンバーグです。
20161018 (53)


かぼちゃのスープ

きれいに裏ごししているので舌触りが滑らかで(〃)´艸`)うま~い♪

生クリームが少なめで、かぼちゃだらけのスープなので濃厚なかぼちゃの甘さが堪能出来て(〃)´艸`)うま~い♪です。
20161018 (50)


パンいろいろ

ハード系のパンが多いので小麦の香りがふわっと香るパンが多くていい感じです。

中でもトマトのパンの爽やかな風味が(≧ω≦*)おいしーです。

さすが美味しいパン屋さんのパンだけありますね。
20161018 (56)


最後はドリンクで〆ます。

香り高い(≧ω≦*)おいしーアイスコーヒーでした。
20161018 (57)
美味しいパン屋さんのレストランはパン屋同様美味しかったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のフレールドシャンソニエ
その1 パンいろいろ
その2 パンいろいろ


フレール・ド・シャンソニエ
072-276-1888
大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3-413

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

いつかは天国の向こう側@大阪市北区 オオツカレー 

 

大阪市北区にありますカレー屋さん「オオツカレー」に行ってきました。

なにげなくwebで会社周辺のお店を調べていたら一軒のカレー屋さんがヒットしました。

隅々まで書き込みを見てみると、どうやらこちらのお店、カレーが美味しいのはもちろんの事、それ以外に辛い物好きにも嬉しいお店のようです。

辛い物好きの私からすると行かねばならないお店が職場の近くにあったのに、今まで知らなかったという食べ歩きが趣味の私にとって恥ずべき事が発覚したのであります。

これはえらいこっちゃと言うことでさっそくその日の内にお店に訪問すると、店前には「世界一辛い唐辛子に挑戦できる唯一のお店」と辛い物好きが見ると震え上がるほど嬉しい文言が!!

見た瞬間からテンションが上がり、喜び勇んで入店します。

手前のカウンター席に座りメニューを一読すると、お目当ての世界一の唐辛子のメニューである辛さMAXの「天国の向こう側」カレー代金に+650円は辛さ調整ランクでいうと、7段階ある内の頂点になります。

「おーー辛さが7段階もあるんや」しかも唐辛子の量を増やして辛くするんではなく、使う唐辛子を替えて辛さを変えているんですね。

例えば、4番目に辛い「激辛」+200円はジョロキアを使用し、3番目に辛いの「辛最凶」+300円はハバネロを、2番目に辛い「神」+500円はスコーピオン・テイラー・ブッチという聞きなれない唐辛子を使用し、1番辛い「天国の向こう側」+650円はキャロライナ・リーパーという唐辛子を使用しています。

メニューを見れば見るほどワクワクしてくるのですが、一番辛い「天国の向こう側」は「神」という2番目に辛い味をクリアしないと注文する事は出来ないメニューとなっています。

「おーーーこれはかなり期待が出来そうなお店やな・・」「一番辛い天国の向こう側も食べたいけど、いろんな唐辛子も食べてみたいなぁ・・・」「このお店はじっくり通い詰めて徐々に最高ランクの天国の向こう側を注文しよう」と思ったので、とりあえず5番目に辛い、「辛さ3up」+50円でいく事にしました。

というわけで注文は「ポークキーマとひよこ豆のスパイスカレー」と「チキンと野菜のグリーンカレー」が合いがけになった「2種あいがけカレー」1000円を「辛さ3up」+50円をお願いしました。
20161018 (39)


とりあえず先に、いりこ出汁が掛かったサラダが出てきますが、カレーと一緒に揃いの写真を撮りたいので我慢します。

待つ事3分待望のカレーの登場です。
20161018 (43)


では先にキーマのほうから(^Q^)いただきまーす。

メニューには鶏がらがイリコ、昆布などで取った出汁をベースに作った薬膳カレーと書いている通り、後味にさっぱりとした出汁の風味が追いかけてきます。

辛さはもちろんあるのですが、ドーンという辛さではなく、じんわりとくる辛さですね。

上に乗ってある草?から香るミントっぽい爽快な香りがカレーにマッチしていて(≧ω≦*)おいしーです。

続いてグリーンカレー

これはココナッツミルクの甘味と後味から襲ってくる辛味のバランスがとても心地いいので好きなカレーのテイストの一つです。

私のグリーンカレーの基準は無印良品のグリーンカレーが基準となるのですが、こちらのグリーンカレーのほうがコク深さがあって(≧ω≦*)おいしーですね。

辛さ3upでしたがまだ余裕がありますね。
20161018 (44)
次はジョロキアを使った4番目に辛い「激辛」に挑戦したいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


アジアンキッチン オオツカレー
06-6312-3222
大阪府大阪市北区西天満3-13-18 西天満クリスタルビル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

清潔感が高いラーメン屋さん@大阪市中央区 来々源 

 

大阪市中央区にありますラーメン屋さん「来々源」にやって来ました。

朝から夕方前までぶっ通しの仕事を谷四でやっていました。

忙しい合間を縫ってコンビニのおにぎりを食べてなんとか空腹をしのぎましたが、仕事が終わった午後3時過ぎにはやっぱりお腹が空いていました。。。

この時間から晩ご飯まで何も食べないのは耐えられてないので、近辺で通しで開いているお店は無いかと探してみたら良さげなラーメン屋さんがありましたのでさっそく行ってみました。

お店はビルの中の方にあるようなので通路を歩いてビルの中へ・・・

アイドルタイムなので他の飲食店が暖簾をしまわれている中こちらのラーメン屋さんは通し営業なのでちゃんと開いています。
20161018 (30)


お店に入ってカウンター席に着席、流石に3時半頃だとお客さんはいらっしゃいませんね。

腹ペコとは言え、夜には家で晩ごはんを食べないといけないので今回は控え目に「中華そば(並)」680円をお願いしました。
20161018 (38)


注文を待っている間、貸切状態の店内を見ていると、ラーメン屋さんだったら必ずと言って良いほど汚れているであろう箇所がやたらキレイな状態である事に気がつきます。

それは、大量のスープを作るための寸胴が置いてあるコンロと麺を茹でる茹麺器のところです。

写真を見ていただいたらお分かりの通り、こちらのお店はやたらピカピカなのです。

お店が出来て間が無いのかなと思い、webで調べてみると、2015年の夏にオープンしたお店なので、開店して一年以上経っています。
20161018 (36)


一年以上もこの美しさを維持するラーメン屋さんってスゴイなと感心していたらラーメンが出てきました。

千切りキャベツが乗った珍しいラーメンですね。
20161018 (31)


では、(^Q^)いただきまーす。

スープのベースが牛骨という事もあって、脂がこってりしていなく甘味がありますね。

まったりとしたコクがあるスープに濃い目のしょうゆ味が良くあっていて(≧ω≦*)おいしーですね。

千切りキャベツと一緒に麺を食べるとキャベツの甘味も加わってコク甘で個性的な美味しさがありますね。
20161018 (32)
仕事でクタクタ疲れた後のラーメンなので甘味が胃袋に染み渡りました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


来々源
06-6942-5105
大阪府大阪市中央区内本町2-3-8

category: 天満橋・谷町四丁目~谷町九丁目

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

新地の中にある新地らしくないお店@大阪市北区 めがねや 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「めがねや」に行ってきました。

ノープランで新地にやって来ました。

いいお店は無いかとぷらぷらしていたら、アットホームそうでなんかいい雰囲気の外観のお店があったので入ってみました。

お店の名前は「めがねや」、居酒屋さんです。

外観もアットホームな感じですが、お店に入ってみると、中はもっとアットホームな感じでなんか良い意味で新地っぽくない雰囲気がうかがえます。

カウンターの反対側の厨房ではメガネを掛けた店主さんが忙しそうに調理を行っています。

店名の由来はメガネを掛けた店主さんの事かな・・・とか思いながら表の看板に書いてあった、「牛ステーキ」900円をお願いしました。

待っている間、厨房の調理作業を見ながら夜のメニューを見てみると、ハムカツ400円、ミンチカツ600円、赤ウインナー400円など、新地では考えられないくらいお安くて庶民的なメニューの数々を見ると、ここが新地ではないような気がしてきます。
20161018 (27)


新地って家賃高いのにこんなお安い値段でやっていけるのかな?とある種新地っぽくないお店だなぁと思ってきたら注文が出てきました。

大きな四角い器が印象的ですね。
20161018 (24)


では(^Q^)いただきまーす。

ほんのりと効かせたにんにくに甘味が強いステーキソースがたっぷりと掛かっています。

お肉はレアなので柔らかく、お肉の甘味が良く出ていて(≧ω≦*)おいしーです。

900円という値段の割にはお肉の量と質が良いが多いのでうれしいです。

ご飯、みそ汁、漬物がおかわり自由なので、遠慮なくご飯をおかわりさせていただきました。

たっぷりのステーキソースがごはんがすすむ~!
20161018 (25)
夜もお安いので今度は夜に行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


幸梅 めがねや
06-6347-1123
大阪府大阪市北区堂島1-3-14 堂島平八ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

相変わらず高菜の使い方が上手いです@大阪市北区 青冥 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理店「青冥」に行ってきました。

この日はあいにくのお天気となっています。

ほんと最近は秋雨前線と台風の影響でスカッと晴れる日が全然無く毎日雨が降っているような気がします。

そんなぐずついた日はガッツリメニューを食べて元気を出したいところですね。

というわけで新地で美味しくてガッツリ食べられる中華屋さん青冥に伺いました。

いつもランチ時は店の外まで行列が出来る青冥ですが、この日はあいにくのお天気なので待ちのお客さんはおらず空いています。

こんなすんなり席に座れる青冥は久しぶりやなぁと感じながら着席します。

この日は久しぶりにお気に入りのエビ入り焼きそばを食べようかと思いやってきましたが、席に置いてあるメニューに釘付けになりました。

そのメニューとは、期間限定のセットメニューで、高菜と牛肉の炒麺と私の好きな麻婆豆腐がセットになっているメニューになっています。

私が青冥のエビ入り焼きそばが気に入っている理由の一つは高菜の塩味が絶妙で、とても美味しいというところが気に入っているのです。

その高菜を使った新しいメニューと、これまた私の好きな麻婆豆腐がセットになっているなんて、なんて嬉しいメニューなんでしょう!

もう、このメニューを見た瞬間にコレにすると決めていました。

さっそく店員さんをよんで「咸菜牛肉炒麺セット」980円のミニ麻婆豆腐の組み合わせをお願いしました。
20161018 (19)


優柔不断な私にしてはミラクル級に早い決断と早い注文やったなとほくそ笑みながら待つ事10分、注文が出て来ました。

ではさっそく咸菜牛肉炒麺から(^Q^)いただきまーす。

具は比較的シンプルで、モヤシ、たけのこ、牛肉、高菜となっています。

先ほどちょっと触れた、私のお気に入りのメニュー、エビ入り焼きそばには高菜が使われています。

しかし、エビ入り焼きそばはほんのりと高菜の塩味が効いている感じでありますが、こちらのメニューはけっこう高菜がガッツリ使われているので塩味がけっこうあります。

加えて高菜の酸味がいいアクセントになっていてとても( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

エビ入り焼きそばと言い、咸菜牛肉炒麺と言い相変わらず青冥は高菜の使い方がとても上手いですね。

高菜味が好きな私にはかなりヒットなメニューですね。

この炒麺は旨いです。
20161018 (20)


麻婆豆腐

ミニ麻婆豆腐と言いながら器が深いのでけっこうなボリュームがあります。

私は庶民の麻婆好きなので、麻婆豆腐を食べる時どうしてもご飯に乗せたくなってしまいます。
20161018 (21)


青冥は高級な中華料理店なのでオンザライスはやめなければと思いましたが、やっぱり我慢しきれずにやってしまいました〜。

やっぱ麻婆豆腐はご飯と一緒に食べるのが最高に(〃)´艸`)うま~い♪っすね。
20161018 (22)
青冥は何を食べてもハズレが無いのでホントにいいお店だと思います。

これからもよろしくお願いします。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の青冥
その1 Wランチ
その2 エビたっぷり焼そば
その3 酸辣湯麺
その4 酸辣湯麺
その5 エビたっぷり焼そば
その6 酸辣湯麺


青冥 堂島本店
06-6341-7001
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-18

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top