fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

舌がよろこぶ麻婆豆腐@大阪市福島区 オイル 

 

大阪市福島区にあります中華料理屋さん「オイル」に行ってきました。

仕事で福島に来ています。

大阪駅の1つ隣の福島は、今や街全体がグルメ激戦区として連日メディアで取り上げられる、ランチもディナーも人気のあるエリアです。

そんな激戦区である福島なので、食べ歩きが趣味の私という事であればしょっちゅうこのエリアに出没してもいいようなもんですが、私は家が南大阪やし、仕事の取引先も福島にはないので意外と私にとっては縁が少ないエリアになっているのです。

そんな福島に仕事で来るなんて一年に一度あるかないかのレベルなので今回の仕事をとても心待ちにしていました。

何を心待ちにしてたかと申すと、もちろん仕事ではなく(笑)、ランチを心待ちにしていました。

その私が行きたいと思っていたお店は、私がとても好きなメニューである麻婆豆腐が美味しいと有名なお店です。

お店の名は「オイル」、美味しいという事でメディアに多く取り上げられる、福島の超有名店で連日長い行列ができるお店です。

オイルの人気ぶりはテレビや雑誌で行列必至だと紹介されているので福島での仕事の設定時間を長めにしての訪問です。

大好きな麻婆豆腐のために午前中の仕事を鬼のような速さでこなします。

普通に仕事したら1日仕事であるところを昼休憩抜きでこなして午後1時前に終わらせました。

さぁ!福島での仕事もきっちりこなし終わったので意気揚々と目的のオイルへ向かいます。
20170603 (375)_R


時刻は午後1時を過ぎたあたり、一般的な昼休憩は終わる時間なので行列はマシだろうと思って店頭を見てみると、想像をはるかに超える長い行列が目の前に広がっています。

その数ざっと25人・・・・・

午後1時過ぎでこの行列ですか(゜o゜)。。。

人気があるとはわかっていましたがここまで行列ができているとは、、、オイルさんスゴイねぇ。

思っていた以上の行列ですが、こんな事で念願の麻婆豆腐を食べ無い訳にはいかないので最後尾に並んで待つ事にします。

オイルは大箱のお店ではないので行列はちょっとずつしか動いていきません・・・

行列に並んでいる人たちの大多数はサラリーマンやOLさん達です。

その光景を見て「この人たちは何でこんな時間に長蛇の列に並ぶ事が出来るんであろうか?」とか思いながら並ぶ事40分、ようやくお店に入る事が出来ました〜。

カウンターに座りジャスミン茶を一飲み・・・

40分も外で立っていると疲れますねぇ。
20170603 (371)_R


ようやく椅子に座れる喜びに浸りながら並んでいる時に予め注文していた「四川麻婆豆腐ランチ」900円を待つ事15分、並び始めて約1時間を要して麻婆豆腐にようやくありつけました。
20170603 (377)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

一口目の率直な感想としてはそんなに辛くない麻婆豆腐だなあです。

二口目は、この麻婆豆腐後味に強い甘味を感じるぞ?です。
20170603 (378)_R


そして三口目は油っこくないのにコクがあって味わい深いなあです。

この辺りから旨味がビシバシ舌が感じ出して来てめっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!になってきました。
20170603 (381)_R


私は美味しい麻婆豆腐に出会うとどうしてもご飯に乗せて食べたくなります。

行儀が悪いのはわかっているのですが、こちらのお店でもオンザライス!やっちゃいました。
20170603 (382)_R


ご飯と一緒に食べる麻婆豆腐は麻婆豆腐の汁がご飯に染み込んでめちゃくちゃ合っていて抜群にウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

ご飯との相性は今まで食べた麻婆豆腐の中でも一・二を争う相性の良さです。

後味に強めの甘味があるのでなかなか気がつきにくかったのですが、中盤になって来ると花椒がけっこうしっかり入っている事が分かります。

なので後半辺りは旨味やコクや甘味、辛味に加えて痺れる辛さもビシバシ伝わって来ます。

これだけ色んな味覚が代わる代わる感じられる事はなかなかないので舌が喜んでいるように思えて来ますね。

これだけ旨いとやっぱりご飯がススム君なので2回もおかわりしてしまいました。
20170603 (385)_R


こちらの麻婆豆腐はオイリーなようでオイリーでない意外とサラッとした油の汁がタップリ!

そのサラッと汁には旨味がギュッと凝縮されています。

その汁か染みたご飯、とても、めちゃくちゃに、すごく、最高に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~かったです。
20170603 (386)_R
行列に並ぶのは疲れたけどこれだけ旨かったら並ぶ価値ありますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


中国菜 オイル
06-6442-1115
大阪府大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102


中国菜 オイル四川料理 / 福島駅西梅田駅大阪駅

category: 福島・野田・西九条

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

選べる麺ランチは女性に人気@大阪市北区 旬菜みつ 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「旬菜みつ」に行ってきました。

テレビでこちらのお店の事を紹介していたのを見たので久しぶりに訪問しました。

おそらく2年ぶりくらいの訪問となります。

お店の雰囲気やメニューの構成などに変化はないのですが、お客さんの客層に変化を感じました。

というのも、いらしてる先客の方々が一人を除いてすべて女性ばかりの構成となっているのです。

前に来た時は女性ばかりという印象は受けなかったので私が来ていなかった間に女性客に受け入れられていったのでしょうね。

まぁ、ここのランチは彩があって華やかなので女性客に受ける要素は十分兼ね備えていたから女性客に受けるのは当然と言えば当然のような気がしますがね・・。

こちらのランチは選べる麺ランチがウリとなっていて麺は日本蕎麦、中華麺、細うどんから選べるようになっています。

またスープの種類が豊富でどの麺にしてどのスープにするか?とても悩む、優柔不断には悩ましいランチになっています。

この日の選べる麺は「牛すじカレー麺しらす飯」、「牛すじ柚子胡椒麺しらす飯」、「地鶏の鶏卵麺生姜風味じゃこ飯」、「地鶏の梅塩麺塩味じゃこ飯」の4種類になっています。

その中から今回は、「牛すじカレー麺しらす飯」の中華麺900円をお願いしました。

ほどなくして牛すじカレー麺が出てきました。

久しぶりにこちらのランチにありつきましたが、相変わらず彩りがキレイですね~。
20170603 (366)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

カレー出汁は辛さはほとんどなく、甘味のほうが強いカレー出汁となっています。

出汁の旨味も効いていてコクと深みの強い、二日目・三日目のカレーのような奥深いコクが広がる絶品のカレー出汁で思わず唸ってしまうくらい((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

また、たくさん入っているすじ肉はトロトロでこれまた肉から出る甘味が堪らん((美^~^味))♪♪♪♪おいし~さとなっています。

あかん!このカレー麺めっちゃ旨いわ!!

中華麺との相性も抜群やし、めっちゃええやん。

気に入りました~( ^ω^ )
20170603 (367)_R


しらすご飯

このしらす、食感がとても柔らかいですね~。

ふわっとしたしらすにほかほかのご飯が合わない訳がないですよね~。

鉄板の((美^~^味))♪おいし~さです。
20170603 (368)_R
ちょっとカレー麺にハマりそうなのでまた近いうちにお邪魔したいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の旬菜みつ
その1 地鶏の柚子こしょう麺
その2 牛すじの山椒麺

旬菜 みつ
06-6348-8855
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-6 北新地山忠ビル1号館2F


旬菜 みつ和食(その他) / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

焼肉屋さんならではのランチ丼@大阪市中央区 まるしま 

 

大阪市中央区にあります焼肉屋さん「焼肉まるしま」に行ってきました。

前の記事でも述べましたがこの日は本町で仕事をしています。

午前中に得意先に伺ってイベントに関する打ち合わせを行いました。

イイ感じで話もまとまって取引先をあとにさせていただきました。

取引先での話が盛り上がり、取引先を出たのが12時を超えていたので本町界隈はランチを食べに出てきたサラリーマンやOLさんでいっぱいです。

一緒に同行している二人に飯どうする?ここら辺で食べるか?会社に戻って会社周辺で食べるか?と聞くと、めっちゃお腹が減っているから本町で食べたいとの事なのでこの辺で食べる事にしました。

何を食べるかはなにも考えていなかったので駅に向かう道中でよさげなお店を見つけようという事になりました。

中央大通りを歩いて御堂筋線の本町駅へ向けて歩いていると、同行者の1人がここ良いんじゃないと、立て看板を指さしてきました。

看板には焼肉、チキンカツ、ハンバーグ、ステーキなどのお肉ガッツリメニューがずらりと紹介されています。

写真のメニューも美味しそうやし、お腹が空いている我々にぴったりなのでこちらのお店に行く事にしました。

お店はビルの2階なので階段を上がります。

階段を上っている途中で気が付いたのですが、ちょっと前に行ったカレー屋さん「レベルカレー」と同じビルにあるお店ですね。

お店の前には二人のお客さんが入店待ちをしていらっしゃるので後ろに並んで入店待ちをします。

待っている間にメニューを決めたいと思いますが、こちのお店のメニューはお肉好きの私を大いに悩ませるお得なガッツリメニューが目白押しなのでなかなか決めるのが難しいのです。

同行した二人は早々に「チキンカツ定食」500円と「チキン南蛮定食」500円にすると決めていましたが、優柔不断の私はまだ決めかねています・・・・

そこから悩みに悩んでようやく「まかない丼」880円にすると決めたところでちょうど入店です。

入店時にお姉さんに注文を伝えて奥のテーブル席に座ってしばし待ちます。

ほどなくして出てきた丼はさすが焼肉屋さんの丼と言える豊富なお肉がいっぱい乗っている丼となっています。
20170603 (364)_R


そのお肉の種類は、牛肉、豚バラ、鳥モモ、ホルモンが入っていると思います。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

あ!このタレうま!

見た目濃い感じを受けていましたが実際に口にするとサラッとしたあっさり寄りのタレとなっています。

甘すぎないサラッとしたタレがたっぷりご飯にも染みているので((美^~^味))♪おいし~

特にホルモンから出てくる肉の旨味が堪らんですなぁ。

牛肉の旨味、豚バラのパンチ、鶏モモの弾力、色んなお肉の美味さが気軽に味わえる美味しい丼でした。
20170603 (363)_R
同行者が注文したチキンカツとチキン南蛮ですが、500円とは思えない大きさのチキンだったので同行者たちも大満足だったようです。

やっぱり本町は安くて美味しいお店がいっぱいあるなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


焼肉まるしま 本店
06-6243-9147
大阪府大阪市中央区南本町3-3-23 インペリアル船場2F


焼肉まるしま 本店焼肉 / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

私史上最もお得なモーニングセット@大阪市中央区 ベーカーズノンノン 

 

大阪市中央区にありますベーカリー「ベーカーズノンノン」に行ってきました。

この日は本町の取引先に伺う事になっています。

先方の都合で早めの約束となったので、朝会社に出勤しないで直接取引先に伺う事になりました。

また、この日は私を含めて合計3名で伺う事になっているので取引先の最寄り駅である堺筋本町で他の社員と待ち合わせをして伺う事にしたのですが、私は何を思ったのか?約束の時間は8時45分なのに、1時間も早い7時45分だと思い込んでいたのです。

冷静に考えたらそんな早い時間に会社に伺う事なんてあり得ないのに、何でか思い込んでしまったんですよねぇ、、、、

ホンマあほですわぁ。

早く着き過ぎた事に気付いたのは待ち合わせ場所についてしばらくした8時前・・・・

このままあと45分もぼーっと待っているのはもったいないので近くの喫茶店でコーヒーでも・・と思って食べログで堺筋本町周辺のお店を調べてみたら、スゴくお得なモーニングセットを提供している喫茶店がある事を発見しました!

情報によるとそのお店は、パン2つにサラダ、ゆで卵、にドリンクげ付いて380円というバカ安なモーニングセットを提供しているお店となっています。

さすがに安すぎるからパンがめちゃくちゃ小っちゃいんとちゃうのん?と思って食べログに掲載されているモーニングセットのパンの写真をを見てみるとちゃんとした大きさのパンが写っています。

これはめっちゃお得やわ・・という事でお店に伺います。
20170603 (361)_R


お店の貼ってあるPOPにはちゃんと2個で380円と書いてあります。

ホントに安いっすね~。
20170603 (349)_R


カウンターには美味しそうなパンが所狭しと陳列されています。

種類も豊富なのが良いですね~。
20170603 (346)_R


その中から今回は、テリヤキチキンドッグとタマゴサンドをチョイスしました。

まずはサラダから(^Q^)いただきまーす。

ドレッシングはイタリアンと和風が選べたので今回は和風をチョイス。

うん!おいし〜。
20170603 (353)_R


テリヤキチキンドッグ

チキンには濃い照り焼き味がしっかりと乗っているので薄切りですがかなりの存在感があります。

卵が濃い甘めのマヨソースがコクとパンチを与えていて((美^~^味))♪おいし~ですね〜。

大きさは小ぶりですがはっきりした味わいの食べ応えがあるパンです。
20170603 (355)_R


タマゴサンド

写真では見えにくいと思いますが、卵だけではなくロースハムとスライスきゅうりもちゃんと挟んであります。

激安のモーニングセットと言えどもパンのグレードには力を抜いていいないのが素晴らしいです。

ロースハムの塩気と卵のマイルドな風味が合わない訳がありません。

鉄板で((美^~^味))♪♪おいし~ですね。
20170603 (357)_R


最後はゆで卵で締めてお腹ポンポコリン♪

アイスコーヒーもたっぷり入っていて380円は鬼安ですね~。
20170603 (356)_R
間違いなく私史上最もお得なモーニングセットですね。

本町のスゴさを思い知らされました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ベーカーズノンノン
06-6261-2880
大阪府大阪市中央区安土町2-5-5 本町明大ビル1F


ベーカーズノンノンパン / 堺筋本町駅本町駅北浜駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ラーメン屋さんで昼飲み♪@堺市北区 虎と龍 

 

堺市北区にありますラーメン屋さん「虎と龍」に行ってきました。

奥さんはこの春より婦人会の役員になったり、文化教室に通い出したりと急に忙しくなりました。

そんなこともあってこの日は休日ですが、奥さんは婦人会の集まりに出席しているため私1人ということでこの日は自由です。

朝はブログの記事を書き溜めて、昼から出て行く事にしました。

食卓には奥さんが朝作ったご飯が置いてあるのでそれをパソコン部屋に持って行って食事をしながらブログの記事を書くこと5時間!

休日やのに仕事バリに疲れました〜。

ようやく自由な時間が出来たので外に出ますが、奥さんが作ったご飯をしっかり食べた後なのでそんなにお腹が減っていないんですよねー。

そんなこんなでお腹が減るまであたりをフラフラブラブラしていたらランチタイムをとっくに過ぎてしまいました。

そうなると目ぼしいお店は昼休憩となりお店が閉まっちゃうので、通し営業しているお店に伺う事にいたします。

今居てるここら辺で通し営業していて美味しいお店となると虎と龍が思い浮かんだのでさっそく虎と龍へ・・・・

3時を回った店内は空いています。

虎と龍には昔からよく行くお店なので、勝手知ったる感じでテーブルに座ります。

いつもの様にとんこつラーメンのしっかり味を注文しようと思ったのですが、なぜかこの時はビールが飲みたい気分だと思ったので自然に「若鶏唐揚げ」370円.「焼き餃子」290円、「生ビール」500円を注文していました。

真っ昼間から生ビールを飲むのは久しぶりですが、まぁたまにはいいよねと自分を納得させながら待つ事3分少々で先に唐揚げと生ビールから出て来ました。
20170603 (335)_R


ではさっそく若鶏唐揚げから(^Q^)いただきまーす。

衣はパリッとサクサク!

噛むと中からはジューシーな肉汁がジュワーと溢れ出て来ます。

味付けはあっさりとしていて衣には塩が効かせてある塩唐揚げですね。

塩味が効果的に効いていますが塩辛くはないので、噛むほどに鶏の旨味を味わえる((美^~^味))♪おいし~唐揚げになっています。

程よい塩味はビールが進みますね〜。
20170603 (336)_R


餃子

ニンニクがしっかり効かせてある、ガツン系の餃子です。
20170603 (339)_R


薄皮の餃子の中は、フワッとした餡が入っていて次の瞬間、アツアツの汁がジュワーとくちいっぱいに広がって((美^~^味))♪♪おいし~です。

贅沢を言うと、これくらい薄い皮の餃子はパリッとした香ばしい焼き色が、しっかり付いているパリパリ餃子の方が美味しいと思うので次に来る時は良く焼きでお願いしたいと思います。
20170603 (340)_R


唐揚げと餃子が美味しいので調子に乗っておかわりをしちゃいました。
20170603 (341)_R
昼飲みは少しいけないことをしているみたいで贅沢なひと時でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の虎と龍
その1 とんこつラーメン(しっかり)
その2 とんこつラーメン(しっかり)


ラーメン虎と龍 堺新金岡店
072-254-6544
大阪府堺市北区蔵前町3-1-41

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

汁ビーフンもコシがあるねぇ@大阪市北区 ビーフン東 

 

大阪市北区にありますビーフンのお店「ビーフン東」に行ってきました。

ちょっと前にこちらのお店に新人君とお邪魔しました。

新人君は出身が関西ではないのでビーフンに馴染みが無く、前回初めてビーフンを食べました。

初めてのビーフンがビーフン東のビーフンとは贅沢な感じですが、とにかく新人君がビーフンをいたく気に入ったみたいで、新人君自ら「今日ビーフン行きませんか?」と言ってきたのでやって来ました。

この日も前回と同じくお客さんは比較的空いていたのですんなりと着席する事が出来ました。

席に座って新人君を見ると、美味しいビーフンを食べる事が出来るからか?どことなくほくそ笑んでいるように見えます。

注文ですが、前回は焼きビーフンをいただいたので今回は汁ビーフンでいきたいと思います。

というわけで私は「Bセット(汁ビーフンとバーツアン)」1200円を新人君は前回と同じ「Bセット(ビーフンとバーツアン」1200円をお願いしました。

仕事の話をしながら待つ事7分!ビーフンの登場です。

野菜がいっぱい乗っていて美味しそうです。
20170603 (328)_R


では(^Q^)いただきまーす。

麺が熱いスープに浸っているので焼きビーフンに比べたら柔らかいんだろうと思いきや、なんのなんの!

噛むとぶつっ!ぶつっ!という音が聞こえそうなくらい歯切れの良いコシがある麺です。

スープに浸っていてこのコシは凄いな!!

感動すら覚えるコシに只々ビックリ( ゚Д゚)です。

スープは醤油ベースの上品な味となっています。

テーブルにはにんにく醬油が置いてあるのでにんにく醬油を回し入れて食べると・・・・

ニンニクのパンチと風味が味をガッチリまとめてくれてめっちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

焼きビーフンもいいけど汁ビーフンもコシがあって美味いですね~。
20170603 (327)_R


バーツアン

モチモチのご飯の中にはチャーシュー、しいたけ、うずら卵、ナッツなどが入っています。

見た目は味が濃そうなもち米はあっさりしているのでとても食べやすいです。

その反面、チャーシューには濃い味がしっかり付いていて噛む毎に旨味がドバドバ出てきて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

前回来た時よりもチャーシューが大きくて得した気分です。
20170603 (330)_R
ここのビーフンを気に入った新人君の美味しそうにビーフンを食べる表情を見たら、このお店を教えて良かったと実感しました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のビーフン東
その1 汁ビーフンとバーツアン
その2 ビーフンとバーツアン


ビーフン東 大阪店
06-6940-0617
大阪府大阪市北区西天満4-4-8 B1F


Az/ビーフン東 大阪店ビストロ / なにわ橋駅大江橋駅南森町駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top

ここは閉店しないでね@大阪市北区 金久右衛門 

 

大阪市北区にありますラーメン屋さん「金久右衛門」に行ってきました。

今日はショッキングな事がありました。。。

この日は唐揚げが食べたい気分だったので、私が気に入っている唐揚げが美味しい定食屋さん、一力に向かうと一枚の張り紙が。。。。

え?

その張り紙にはな、な、な、なんと

閉店しますとの事、     、     、     、

ん?「へ」、「い」、「て」、「ん」

へいてん。。。。。。。って

閉店しているではありませんか( ゚Д゚)

あぁ・・・あんなに唐揚げが美味しいお店やったのに閉店してしまうなんて・・・・・

なんでも一力が入居しているビルが建て替えるためという理由だそうです。

曾根崎には以前絶品のマグロ丼のお店、「堀久商店」あったのが閉店し、今回の絶品唐揚げのお店「一力」も閉店しまうなんて・・

曾根崎のお気に入りの店がドンドン無くなってしまうなぁと肩を落としてしまいます。

とは言えお昼ご飯を食べないわけにはいかないので同じく曾根崎でお気に入りのお店「金久右衛門」に向かいました。

こちらの金久右衛門は繫華街梅田から少し外れた裏通りにお店があるので本店みたいに行列になる事が少なくて気軽に金久右衛門が味わえる穴場的なお店になっています。

この日も待ちはなかったのですんなりと座る事が出来ました。

注文はいつもの通り「大阪ブラック」720円の細麺と「ご飯」100円をお願いしました。

この日は特にお客さんが空いていたので注文して5分と待たずに出てきました。
20170603 (324)_R


さっそく(^Q^)いただきまーす。

金久右衛門の大阪ブラックは濃い色の見た目から味が濃いそうに思えますが、けっこうあっさり、スッキリしたスープになっています。

お店特注のまろやかでまるみのある醤油が口当たりがソフトで相変わらず((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

お店のオススメは太麺となっていますが、私的にはスッキリ感の強い細麺のほうがより美味しいと感じますね。
20170603 (325)_R


ここに来たらこれをしないと気が済まないくらい合うのがスープをご飯に浸す食べ方です。

麺で食べるとあっさりとスッキリした感じなんですが、ご飯で食べるとあら不思議。

濃厚でガツンとしたパンチが出てめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

これ、超オススメですよ。
20170603 (326)_R
曾根崎のお気に入りのお店がどんどん閉店して寂しい限りです。

ここだけは長く営業してほしいと切に願います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の金久右衛門
その1 大阪ブラック+豚丼(小)
その2 なにわブラック+ご飯
その3 大阪ブラック+ご飯
その4 大阪ブラック+ご飯

金久右衛門 梅田店
06-6367-5028
大阪府大阪市北区曾根崎1-2-20 大幸ビル 1F

金久右衛門 梅田店ラーメン / 東梅田駅大江橋駅北新地駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

行列店は訪問時間をずらして@堺市堺区 麺座ぎん 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「麺座ぎん」に行ってきました。

この日は堺の得意先に訪問しています。

普段の得意先への訪問は社用車で訪問する事が多いのですが、この日伺う得意先は堺東のど駅前にあるため車で行くより電車の方が便利なので、電車で行かせてもらいました。

南大阪に住んでいる私ですが、家が南海沿線ではないので南海電車に乗るのは久しぶりです。

ましてや堺東駅で下車するのなんて10年以上前の事なので駅の改札が綺麗になっていてとても新鮮な感じがします。

得意先に伺う用件はものの小一時間で終わる用件なので、通常であれば午前中に訪問し用件を済ませてランチ・・・
となりますが、堺東には行列が出来るラーメン屋さん「麺座ぎん」があります。

麺座ぎんにはずいぶん昔に一度行ったきりなので今回堺東の得意先に行くこの機会に伺いたいと考えています。

しかし麺座ぎんのお昼時はいつも行列が出来るので、ランチタイムど真ん中に伺ったら凄く時間が掛かってしまいます。

外回りに出ているから、お昼の時間はある程度余裕はありますが、長蛇の列に並んでいるほどの余裕はしがないサラリーマンにはないのです。

しかし、麺座ぎんのつけ麺はどうしても食べたいので、得意先の訪問時間をずらして麺座ぎんには2時過ぎに伺う事にしました。

得意先での用件を済ませて予定通り麺座ぎんに2時過ぎに到着しました。

やっぱり狙い通り店前には行列はありません♪。

意気揚々と店内に入り、券売機で「特製つけ麺」1050円を購入して席に着きます。

つけ麺はアツモリとヒヤモリがあるのですが、私は熱いつけ麺はあまり得意ではないのでヒヤモリでお願いしました。
20170603 (307)_R


麺座ぎんのつけ麺の麺はかなりの太麺なので麺を茹でるのにけっこうな時間を要します。

チケットを渡してから12・3分ほど待ってつけ麺が出て来ました。
20170603 (312)_R


特製だけあって分厚いチャーシューが4枚も入っていてかなりゴージャスです。
20170603 (314)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

極太の麺はモチモチもちもちしていてかなり弾力があります。

このモチモチの麺に、獣系の甘味がたっぷり滲み出ている濃厚スープがこれでもかとばかりにマッチしていてめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

口いっぱいに広がる甘味は力強くてしつこさがない、こってりだけどさっぱりとした後味がある、表現がしにくい絶妙な甘味となっています。

久しぶりに食べたけどやっぱり麺座ぎんのつけ麺は旨いなぁ・・・と、口いっぱいに広がる甘味を堪能しながらしみじみ味わいます。
20170603 (316)_R


最後はスープ割りで〆ます。

スープで割っても力強い甘味はしっかり持続しているのでスープ割りもウマウマでした。
20170603 (317)_R
行列店も行く時間によってはすんなりと入れるから外回りの仕事は楽しいですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


麺座ぎん
072-232-0044
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23

麺座ぎんつけ麺 / 堺東駅花田口駅大小路駅

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

期待以上に美味しかった@堺市北区 らくらく亭 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「らくらく亭」に行ってきました。

この日は急用があったので会社をお休みさせていただきました。

急用はお昼からとなるのですが、急用のついでと言ってはなんですが新金岡の病院に入院している友達のお見舞いに午前中に行かせてもらいました。

友人はもうじき退院になるとの事で、かなり元気そうでしたので安心しました。

急用は12時からとなるので早めにお昼ご飯を食べたいと思います。

現在の時間は10時半前、流石にこんな時間から開いているのは喫茶店かマクドぐらいやろなぁ〜と思いながらウェブで現在地周辺を調べてみると、新金岡駅前にあるイオンの中に入っている飲食テナントがヒットしました。

ヒットしたお店の情報を見てみると、以前に一度ラーメンを食べさせていただいたお店である事に気がつきました。

食べ歩きのブログをやっているためいろんなお店に食べに行く性格上、しょうがないのかもしれませんがお店の情報をを見るまで伺ったお店である事に気がつかなかった私にショックを隠しきれません。。。。

ただ、ブログの記事にこちらのお店の事が掲載されているという事は、私が美味しいと感じたという事なので気を取り直してお店に入店いたします。

10時半前なのでまだお客さんはいらっしゃいません。

メニューには前回食べたラーメン以外に酢豚、エビマヨ、ホイコーロー、唐揚げ、よだれ鶏など美味しそうな定食がラインナップされています。

それらの中に私の好きな「麻婆豆腐定食」780円があるのを麻婆好きの私が見逃すわけがありません。

店員さんに麻婆豆腐を辛くする事が出来るかを確認すると、大丈夫との事なので「麻婆豆腐定食」780円の辛めでお願いしました。
20170603 (306)_R


ケータイを弄りながら注文を待つのですが、お客さんがいらっしゃらないので出てくるのも早いです。

出てきた麻婆豆腐は器から溢れんばかりのなみなみ状態で出てきました。
20170603 (298)_R


てはさっそく(^Q^)いただきまーす。

ラー油をふんだんに使って辛さを増した、オイリータイプの麻婆豆腐です。

辛めとお願いしましたが、辛い物好きの私からするとこれだけラー油が入っていてもそんなに辛いとは感じません。

ラー油のコクとパンチが効いていて((美^~^味))♪おいし~

単価が高い麻婆豆腐や、高級店で麻婆豆腐を頼むと唐辛子の辛さに加えて、花椒の痺れる辛さもプラスされますが、ここのは大衆的な麻婆豆腐なので花椒の痺れる辛さはありませんが、それを補うが如く大量投入されたラー油のコクとパンチがミンチ肉と豆腐にめっちゃ合っています。

こういう大衆的な麻婆豆腐にはやっぱりご飯が一番合いますよね〜。。。。
20170603 (297)_R


というわけで今回もやっちゃいました。

オンザライス。

ご飯に染み込んだたっぷりラー油が・・・・

う〜〜ん♪最高に((美^~^味))♪♪おいし~っすね〜。

麻婆豆腐にご飯って最強の組み合わせやと思います。
20170603 (302)_R
こんな言い方をするのは失礼かもしれませんが、ショッピングセンターの中に入っているお店なので味の期待度が低かったんですね。

しかし、実際に食べてみると期待以上の美味しさだったので大満足です。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のらくらく亭
その1 鶏白湯ラーメン

らくらく亭
072-258-0305
大阪府堺市北区新金岡町4-1-11 エブリーイオン新金岡店 1F

らくらく亭ラーメン / 新金岡駅

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

南大阪で高級洋菓子店といえば@大阪市阿倍野区 ポワール 

 

大阪市阿倍野区にありますケーキ屋さん「ポアール」に行ってきました。

前日の宴会で飲み過ぎたのでこの日は昼前まで寝ていました。

飲み会に行くのはいいけど、午前様になるほど飲むのは控えるように・・・と奥さんと約束していたのについ宴会が盛り上がってしまったのでちゃっかり午前様となってしまい、タクシーで帰宅する羽目になってしまいました。

タクシーで帰宅した際、奥さんはさすがに寝ていましたが、翌日の昼前に起きてきた私に対しての対応はというと・・・みなさんお分かりの通り、かなりのお怒りモードです。

おはようの挨拶もなくいつもなら用意してくれている朝ごはんもないのでめっちゃ怒っているのは明白です。

これは謝らなければと必死に飲み過ぎたことを謝罪し、なんとか朝ごはんを作ってもらいましたが、スッキリと機嫌が直っているようではないので機嫌を直してもらうために奥さんの好きなスイーツを買ってくる事にしました。

ちゃんと機嫌を直してもらうためには奥さんが確実に美味しいと言ってもらえるモノにしないとなりません・・・。

どのお店のスイーツにするべきかと考えた結果、以前阿倍野の近鉄百貨店のポアールで買ったプチシューを食べてすごく美味しいと奥さんが言ってたのを思い出したので、ポアールにすることにしました。

というわけで車に乗って帝塚山のポアール本店へ向かいました。

ポアールはお店の前に駐車場が完備してあるので車でも楽々です。

南港通りを走りポアールがある帝塚山付近に近付いてくると、それまでの南大阪特有の庶民的な雰囲気が一気に高級な雰囲気に変わります。

あぁ。。。こんな高級なところに住む事なんて庶民の私には今後絶対無いんやろなぁ・・・

とか思いながら駐車場に車を停めてポアール本店へ。

道路越しに見るポアールは高級住宅街帝塚山のマダムに支持されてきた南大阪の高級洋菓子店といえばココと言わんばかりの堂々たる店構えとなっています。

大きな丸窓に黒と白のシックなコントラストが高級感を一層引き立てています。
20170603 (282)_R


少しドキドキしながら店内へ入ります。

店内は外観とは逆に白で統一されたかわいい作りなっています。

高い天井にぶら下がるシャンデリアがいかにも高級洋菓子店って感じですね。

2階はカフェスペースとなっていて、帝塚山マダムを中心に賑わっています。
20170603 (281)_R


手前には焼き菓子、奥のショーケースにはケーキとなっているのでケーキを物色します。

目を引くかわいい熊や豚のムースがあったので値段を見てみると、540円とか560円とか書いています・・・・

見た目はかわいいのに値段はかわいくないねぇ・・・さすが高級洋菓子店だけあるな・・・

これは覚悟しなければ、、思いながら決めたケーキは、
20170603 (280)_R


「サヴァラン」760円です。

760円のケーキって高いよなぁと思いましたが、奥さんが好きそうなケーキだったので思い切って買ってみました。

さっそく家に帰って奥さんにポアールのケーキ見せると・・・・

とても喜んでくれて無事機嫌を直してくれました~~~♪。

奥さんの機嫌も直ったことやし、さっそくケーキを食べてみる事にしました。

奥さんが食べているケーキを一口いただきました。

バターの風味と玉子コクがやさしく広がるブリオッシュにオレンジの爽やかな酸味とエスプレッソのビターな苦味が複雑に絡み合う、一口でいろんな味や風味を楽しめるプレミアムなケーキをなっています。

スポイトにはラム酒が入っているのでラム酒をケーキに合わせると超引き締まった大人な味に変化して((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ラム酒を合わせるとケーキなのにケーキらしくない大人な味になるのですが、スイーツとしてはちゃんと成立しているなんとも言い表しにくい高級感溢れるスイーツですね。
20170603 (283)_R

「チーズケーキ」370円

私は甘い物が得意ではないのでケーキ屋さんでスイーツを買うとなったら比較的甘味が少ないチーズケーキをよく買います。
20170603 (285)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

ふんわりエアリーなスフレタイプのチーズケーキです。

甘味は抑えてあり上品な甘さとなっています。

やさしいチーズの風味に後味で広がる酸味が絶妙で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

昔ながらのチーズケーキっぽい懐かしさを感じさせながら洗練された風味と酸味のバランスはさすがだと思います。
20170603 (288)_R
奥さんも大満足の美味しさで機嫌も直って良かった良かった。

(^人^)ごちそうさまでした。


ポアール 帝塚山本店
06-6623-1101
大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1-6-16


ポアール 帝塚山本店ケーキ / 姫松駅帝塚山三丁目駅北畠駅

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top