fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

つい追加で頼んじゃいました@大阪市西区 うどんごくう 

 

大阪市西区にありますうどん屋さん「ごくう」に行ってきました。

仕事で阿波座に来ています。
この日は阿波座で昼またぎの仕事なので、お昼は阿波座でランチとなります。

仕事場所が駅から少し離れた住宅地のエリアなので近辺にはランチが食べれるお店がありませんねぇ。

仕方ないので阿波座駅方面まで戻るとお入店待ちをしているサラリーマンの集団がいるのを発見しました。

お店の前まで行って何屋さんかを確認すると、うどん屋さんの行列でした。

店前に行列が出来ていたら美味しお店の証拠なので麺好きの私がこのままスルーする訳がありません。

というわけで、行列の最後尾に並ばせていただきます。

前には3人の方が待っていらっしゃるだけなので5分と待たずに入店。

待っている間にお店の事をウェブでチェックしていたのですが、ごぼう天が美味しいとの書き込みが多かったので、注文は「ランチセット(ごぼう天うどんのぶっかけ冷)」700円をお願いしました。

こちらのお店の厨房はお店の一番奥にあり少し高めの仕切りがあるため、カウンター席やテーブル席から調理風景を見る事ができないのでスマホを弄りながら料理の到着を待ちます。
20170701 (160)


しばらくして注文の品が運ばれてきました。

出てきたうどんの上には反り立つごぼう天が何本もあります。

ボリュームがあって美味しそうですね~。
20170701 (149)


では、さっそくwebで評判のごぼう天から(^Q^)いただきまーす。

噛むとサクッ!という小気味よい音がします。

この衣、厚みがあって一見重たそうに見えましたが、めっちゃ軽くてサックサクですね~。

うわーこのごぼう天((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ごぼうの土っぽい風味もしっかり広がって美味しいね〜。

このごぼう天を食べてこんだけ衣が軽かったら色んな天ぷらも美味しいやろなぁと思ったので、ちくわと玉子とつくねの天ぷらがセットになっている「ごくうセット」340円を思わす追加で注文しちゃいました〜。
20170701 (153)


うどん

ツルツルシコシコしたべっぴんうどんです。

剛麺の一歩前くらいの程よいコシが良いですね。

一般的なうどんより心持ちちょっと細めの麺なので喉越しがとても良くて((美^~^味))♪おいし~です。

表面がツルツルしているうどんなので喉を通る時の滑り具合が気に入りました。
20170701 (154)


追加のごくうセットが届きました。

では、ちくわから(^Q^)いただきまーす。

あ!

やっぱり衣がサクサクしていて軽い♪

そして((美^~^味))♪おいし~

サクッという小気味よい音を立てて食べるちくわ天はうどんによく合いますねぇ。

玉子

サクッとした衣の中はフワンフワンの半熟玉子。

サク、フワ、サク、フワの食感の違いがとても楽しいです。

つくね

つくねの天ぷらってなかなか食べる事はないですよね。

私もつくね天は初めてです。

サクサクの衣を噛んだ瞬間、ふわっとつくねの香りが広がりますね。

新しい味覚の天ぷらでなかなか((美^~^味))♪おいし~ですね。
20170701 (152)
追加のごくうセットはボリュームがあって食べれるか心配でしたが、どれもとても美味しかったのでペロリと完食でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


うどん ごくう
06-6225-3853
大阪府大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第8ビル1F


うどん ごくううどん / 阿波座駅中之島駅玉川駅

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

新地で一番価値ある千円@大阪市北区 榮屋 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「榮屋」に行ってきました。

この日は朝からあいにくの雨となっています。

会社の窓から外の景色を見ると、時折強く降るなど止む事なく降っています。

そんな雨がちの時は、いつもは人が多くてなかなか入る事が出来ないお店に行くのが効率的という事で新人君のお気に入りのお店でもある「榮屋」に伺いました。

ポツポツと少し強めに降る雨の中榮屋に到着、階段を上がり榮屋の扉を開けるとやっぱり空いていました。

榮屋のお昼は「榮屋膳」1000円のみとなるので注文することなく大将が調理を始めてくれます。

L字のカウンター席の内側の厨房はどの席に座っていても良く見えるのでもの凄いスピードでテキパキと調理を行う大将の動きを見ながら待っているとあっという間に次々と料理が出てます。

この日の膳の内容は、ハマチの造り、若鶏の唐揚げ、玉子豆腐旨出しかけ、千両茄子田楽、生姜とアラの炊き込みご飯、味噌汁、デザートとなっています。

20170701 (137)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずは若鶏の唐揚げから・・・

和風の唐揚げと言えば竜田揚げのような味を連想していましたが、醤油の味はそれほど強くなく、出汁の風味が強い和食屋さんならではの下味がついた上品な唐揚げで((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170701 (138)


この日の日替わりご飯は「生姜とアラの炊き込みご飯」です。

榮屋と言えばこの日替わりご飯が楽しみのひとつとなります。

使われている生姜は新生姜なので繊維質が柔らかくて炊き込みご飯に向いていると思います。

実際口にすると口当たりがソフトでツンとくる刺激も穏やかで((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

後味で広がる生姜特有の風味がタマリマセンね。
20170701 (141)


ハマチの造り

天然もののハマチと思われるので身が引き締まっています。

コリっとしていてなかなか美味しいです。
20170701 (140)


千両茄子田楽

使われている茄子は普通の茄子なんだと思うのですが、田楽味噌が((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ので良い茄子を使っているんと思っちゃいますね。

ご飯が進む良い味の田楽味噌ですね。
20170701 (143)


というわけで、ご飯おかわり~(*^。^*)
20170701 (142)


最後はデザートでクールダウン

この日のデザートはチョコアイスです。
20170701 (144)
このお店がめっぽう気に入った新人君が職場への帰り道で「榮屋は新地で一番価値ある千円ランチやと思う」と言ってきました。

確かにそうかも・・・と思ったと同時に上手い表現するなコイツと、新人君の思わぬ才能を見出しました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の榮屋
その1 榮屋膳
その2 榮屋膳
その3 榮屋膳
その4 榮屋膳
その5 榮屋膳


榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F



榮屋割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

お腹の調子が回復したら・・・@大阪市北区 青冥 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「青冥」に行ってきました。

少し前の記事でも触れていましたが、しばらくの間お腹の調子を落としていました。

幸いにも会社を休まないといけないほどの具合ではなくやさしい食べ物しか受け付けないという程度のものなので、軽いものであったのですが、濃い味やこってりしたもの、刺激があるものが好きな私にとってはなかなかの辛い日々でした。

また、調子が悪い日が4日間ほど続いたので4日目あたりにはひょっとしたらこのまま体調が戻らないんじゃないのかもしれない・・・・と心配になる始末でした。

しかし無事に体調も戻り腹具合も今まで通りとなったのでいつも通りの食生活に戻る事が出来ました(^◇^)。

しかも4日間ほど摂生した生活していたからか、今まで以上に体調が良く感じます。

そんな体調を回復させた私が久しぶりに食べるガツン系のメニューは青冥の「酸辣湯麺」940円の激辛です。

私は辛い物好きでもあり定期的に辛い物が食べたくなるんですが、この酸辣湯麺の激辛は私の大好きな激辛メニューとなっています。

この日の青冥は混雑していたので少し待っての入店となりました。

大きな円卓の席に案内してもらいます。

一緒に行った新人君は辛い物が苦手なのでエビたっぷり焼そばをお願いし、私は「酸辣湯麺」940円の激辛をお願いしました。

しばらく待ってお待ちかねの「酸辣湯麺」が出てきました。

良い感じの染まり具合ですね~。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

酸辣という名が付いているだけあってしっかりとした酸味があります。

ツンとしているけど深みのある酸味のの後からドーーーーンとくる刺激的な辛さ!!

キタキタキタ!キターーーー!!

(o≧口≦)oカラーーーーーイ!!そして((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

直接的な辛さなのですぐに体が反応し、3口目からは汗が流れてきます。

途中からは口の周りがヒリヒリしてきて麻痺ってきますがこれがまたクセになるんですねぇ。
20170701 (123)
新人君の好奇の眼差しを横目に激辛の酸辣湯麺を完汁して体調回復を確信しました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の青冥
その1 Wランチ
その2 エビたっぷり焼そば
その3 酸辣湯麺
その4 酸辣湯麺
その5 エビたっぷり焼そば
その6 酸辣湯麺
その7 咸菜牛肉炒麺セット
その8 咸菜牛肉炒麺セット
その9 
エビたっぷり焼そば


青冥 堂島本店
06-6341-7001
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-18


中国料理 青冥 堂島本店中華料理 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

いつものアレ頼むの忘れたわぁ・・@大阪市浪速区 ホルモン道場 

 

大阪市浪速区にありますホルモン焼きのお店「ホルモン道場」に行ってきました。

この日の仕事は外での仕事となっており、暑いさなか一日外での仕事で汗だくになりました。

夕方前には仕事も終わりそのまま直帰となりましたが、これだけ汗だくになったらちょっと生ビールをキュッと・・・・ってなりますよねぇ。

という事で仕事帰りにキュッと生ビールを飲みに新世界のお気に入りのホルモン焼きのお店「ホルモン道場」にお邪魔しました。

まだ夕方前なのでこの日のホルモン道場は比較的空いています。

クーラーがガンガンに効いているお店ではないのですが、一日外で仕事をしていたせいか?とても涼しく感じますね。

お店に入って椅子に座るとようやく座れた安堵感から「あーー」っと声が漏れてしまいます。

とりあえず喉が渇いたので「生ビール」550円をお願いします!!

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィーあーーーうまい!!

ホントにこの瞬間のために一日頑張ったって感じです。

そんな美味そうに一口目のビールをしみじみ味わっているのを確認し終わって店員さんがジャストなタイミングで注文を聞いてくれたので、待たせたらアカンと思ってお気に入りのメニューである、腸やキモ、ツラなどがミックスされた「モリ合せ」550円と、私の大好きな部位、「アカセン」550円をお願いしました。
20170701 (117)


注文を受けると店員さんがすかさず鉄板に向かいせっせとお肉を焼いていきます。

手際よく焼き焼きする調理風景をじっと見ていると楽しいですね~。
20170701 (118)


およそ4分ほどでモリ合せとアカセンが一緒に盛られた状態で出てきました。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

相変わらずアカセン特有のクセのある旨味が噛む毎にジュワーっと出てきて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

モリ合せのほうは、腸はコリコリしていて、キモはまったりとしたコクがあって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

一日頑張ったご褒美ですね~。
20170701 (119)


というわけで生ビールおかわり~~~(*^。^*)

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

旨い!!
20170701 (120)
まだお腹には余裕がありますが、家に帰ったら晩ご飯があるので控え目にして帰らないとなぁ・・・と思ったので早めにお店を出ましたが、私のお気に入りの豚足を頼むの忘れてしもた!!

ホルモン道場と言えば私の中では豚足もセットもんやのに・・・

帰りの電車でちょっとクヨクヨしちゃいました・・次行ったら生ビールを頼む前に豚足を頼むようにしようっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のホルモン道場
その1 豚足+アカセン+ハチノス+生ビールなど


ホルモン道場
06-6631-3466
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-23


ホルモン道場ホルモン / 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

かやくご飯が沁みる~っ!@大阪市中央区 天政 

 

大阪市中央区にありますうどん屋さん「天政」に行ってきました。

繁華街の早朝はなんかいつもと違った風景で特別感がありますね。

普段は歩くのも困難なくらい人が多い難波のアーケード街も早朝は閑散としていて映画の一場面を見ているようです。

なぜ早朝の難波にいてるかというと、友人のお店の2号店の開店のお祝いパーティーを近しい仲間たちで夜通しやっていたからです。

こんなめでたいパーティーだったらへべれけになって早朝には酔い潰れているのがいつもの私のパターンとなりますが、タイミング悪くこの時はお腹の調子が悪かったので一滴もアルコールは飲まないでパーティーに参加したためずっとシラフでした。

友人たちは徐々に酔い潰れていき、午前4時過ぎにはみんな新店の長椅子で寝てしまいました。

酒に酔っていたらみんなとみんなと同じように寝るんやけど、シラフやから長椅子の硬さが気になって眠れないです。

仕方ないので寝るのは諦めてパーティーの残骸をせっせと一人で片付けます。

残飯を捨てて、食器を洗い、ゴミを片してテーブルを拭く、という人通りの片付けを気を遣わず普通に音を立ててやるのですが、、、誰も起きませんね・・・・

まだ電車も走ってないし、一人でおってもしょうがないので早朝の難波をウロウロしていた・・・・ということです。

6時ごろまでウロウロしていて新店に戻ると友人の一人がちょうど起きたところでした。

新店は小さな飲み屋なんですが、なぜか?コーヒメーカーが置いてあるのを片付けしていた時に見つけていたので全員分のコーヒーを作って残りのメンバーを起こしました。

シラフの状態でみる友人たちは、目がパンパンに腫れて白目が真っ赤でどいつもこいつもブッサイクです。

しばらくぼーっとしなからコーヒーを飲ませて目が覚めてきたところで解散となりました。

みんなはまだ眠いようなのでタクシーで帰ったり奥さんに迎えに来て貰ったりしていましたが私は至って元気なので地下鉄に乗って帰る事にします。

そんなこんなで新店からなんば駅に向かって歩いていたらお腹が空いている事に気がついたので朝ごはんを食べて帰る事にしましす。

時間は7時過ぎ、この時間で開いているところとなるとマックか喫茶店ぐらいかなぁと思っていたら目の前に立ち食いうどんのお店があったので即入店します。

立ち食いうどんなんて久しぶりやなぁと思いながら「きつねうどん」210円と「かやく御飯」180円をお願いしました。

こちらのお店は先払いなので390円を支払ってしばし待ちます。

駅ナカとかの立ち食いうどんやったらうどんを湯がくのが5秒とか10秒くらいですが、ここのうどんはけっこうしっかり湯がきます。

およそ1分ほどうどんを湯がき、揚げさんとネギを乗せて完成です。
20170701 (94)


出て来たうどんはザ・大阪うどんと言える王道を行く立ち上る湯気から出汁の香りが広がる美味しそうなうどんです。
20170701 (96)


七味唐辛子を振りかけて(^Q^)いただきまーす。

あぁ、出汁が効いてるねぇ。

味わいが優しいねぇ。

空腹に沁みるねぇ。

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ねぇ。

優しい味わいのお出汁をゆっくりと味わいます。

麺は普通の大阪うどんなので讃岐のようなコシはありません。

でも温かいきつねうどんにはやっぱ大阪うどんが合いますね。
20170701 (99)


かやく御飯

見た目の具が小さく少ないので至って普通のかやく御飯と思いきや、中の具に入っている椎茸がめっちゃ良い味を醸し出していて、椎茸の芳醇な香りが御飯を口に含んだ瞬間から広がります。

うわっ!このかやく御飯((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

椎茸の風味が芳醇に広がるのですが、どぎつい香りではなくやさしく包み込むように広がるので口当たりが優しいのでジワジワと胃袋に沁み渡る感じがします。

立ち食いうどんのお店でこんな美味しいかやく御飯を食べられるなんて思ってもみませんでした。
20170701 (98)
早朝から美味しいものを食べられて幸せでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


天政
06-6641-1846
大阪府大阪市中央区難波3-3-3


天政うどん / 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

体に良さそうなお蕎麦@大阪市住吉区 おにや 

 

大阪市住吉区にありますお蕎麦屋さん「おにや」に行ってきました。

この日は久しぶりに長居の取引先に寄らせていただいています。

去年はこの取引先と仕事をする機会が多かったので長居に来る日がけっこう続いていて長居の住民じゃないかと思うくらい長居に居てる日が続いていました。

なので取引先の方ともとても仲が良くなったため今回の訪問でもとても良くしてくれています。

仕事の話も和気あいあいな雰囲気でスムーズに終わり、訪問先を後にしようと思った時に取引先の方からお昼に誘っていただきました。

というわけで取引先の方とお昼をご一緒する事になったのですが、実はこの日、お腹の調子が良くなかったんですね・・・

その事を取引先の方に伝えると、お腹に優しいお店があるからそこにしようという事で連れて来ていただいたのがこちらのお店、「おにや」です。

なんでもこちらのお店のお蕎麦は一風変わっていて、八丈島の明日葉の粉末を練り込んだ手作りお蕎麦という事です。

明日葉の粉末がどうゆう効能があるのかは分かりませんが、とにかく体に良さそうですね。

というわけで注文は、「おろしそば」780円をお願いしました。
20170701 (93)


今後の仕事の事を話しながら待つ事5分少々、お蕎麦が出てきました。
20170701 (90)


緑色の色合いが茶蕎麦を思わせますね。

黄身を割ってまぜまぜして(^Q^)いただきまーす。

明日葉が入っているからそうなるのか分かりませんが、普通の蕎麦に比べるとモチっとした食感が良いですね。

味はほんのりと甘味が広がる優しい味わいの蕎麦で((美^~^味))♪おいし~すね。

お腹の調子が悪くても難なく食べる事が出来る優しくて体に良さそうなお蕎麦でした。
20170701 (91)
取引先の方はここは天ぷらtが美味しいから次来る時までに体調を整えて一緒に天ぷらを食べようとお誘いしてくれたので体調を整えておきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


おにや
06-6691-0486
大阪府大阪市住吉区長居2-12-12


おにやそば(蕎麦) / 長居駅鶴ケ丘駅

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

大辛を求めて・・・@大阪市住吉区 幸象 

 

大阪市住吉区にありますスープカレーのお店「幸象」に行ってきました。

あびこに大辛のスープカレーを出してくれるお店があると友達から聞きました。

あびこでスープカレーと言えば「ラマイ」という有名店があるので、ついラマイやと思って「行った事あるよ」と友達に言うも、どうも友達が言ってる場所が違うので、お店の名前をちゃんと聞いてみると、「幸象」との事、明らかにラマイとは間違えようのない名前なのでここで違うお店だと判明しました。

大阪ではカレー屋さんはたくさんあるのですが、札幌が発祥のスープカレーのお店はそんなに存在しません。

そんな大阪ではなかなか根付かないスープカレーのお店が都心ではないあびこに2店もあるなんてびっくりです。

これは珍しいし、大辛ならば行かねばと言う事でさっそく休日にお邪魔させていただきました。
20170701 (76)


11:30オープンのお店に11:40に着いたのでお客さんはまだいらっしゃいません。

店内は屋号にも使われている幸せの象徴である象が至る所に飾り付けられています。

カウンター5席、テーブル8席の小さなお店はインド感たっぷりで辛さに期待が持てます。

店主さんはすらりとした細見の女性で、ツンデレっぽいクールビューティーな感じがグッときますね。

さっそくメニューを拝見いたします。

スープカレーのランチメニューは定番の「チキンレッグ」、大阪っぽい「牛すじ」、変わり種の「揚げチキンとごま」、よく合いそうな「豚バラとキャベツ」、ヘルシーな「豆腐とうす揚げ」などとなっています。

よく私のブログを見てらっしゃる常連さんはだいだい私が何を注文するか分かると思いますが、この中からまず選択するのは肉である事、そしてガッツリ感が強い物となるので、この時点で必然的にチキンレッグか牛すじに絞られます。

ここからは好みとなるのですが、チキンレッグは定番の具で味の想像がつくので今回は「牛すじ」のサラダとライスの組み合わせであるAセット880円を大辛でお願いしました。
20170701 (80)


店内の装飾を見ながら待つ事5分少々、スープカレーが出てきました。

思っていた以上に量が多くてイイ感じですね。
20170701 (81)


具はゆで卵、茄子、人参、ジャガイモ、ブロッコリー、大根、ピーマン、カボチャ、
20170701 (82)


そして主役の牛すじがゴロゴロ入っています。

ご飯に対してスープカレーの量がかなり多いのでスープと具だけをしっかり食べる事が出来ますね。
20170701 (85)


では(^Q^)いただきまーす。

まずはスープをズズッと。

一口飲んだ印象は酸味と甘味が上手くスープに出ているカレーだと思いました。

大辛でお願いしましたが、私はスパイス系の辛さにめっぽう強いので辛さはピリッと感じる程度です。

ただ、二口、三口と食べ進むて行くとジワジワと辛さは出てくる、ジワジワ系のスープカレーになっています。
20170701 (87)


それでも辛さはまあまあな感じなので、テーブルに置いてあるスパイスを大量投下していただきます。

おう!直接的な辛さがズドンと来て((美^~^味))♪♪おいし~

辛くなることによってスープの広がりも幅が出てより一層旨くなりました。

野菜の甘味と牛すじの旨味が辛さにマッチしているのであっという間に完食です。
20170701 (88)
広々としてゆったりくつろげる雰囲気があったのでまた大辛を求めてやってきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


幸象
06-6608-8444
大阪府大阪市住吉区我孫子東2-4-24

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

わさびをお忘れなく@大阪市西区 ステーキ倶楽部BECO 

 

大阪市西区にありますステーキ屋さん「ステーキ倶楽部 BECO」に行ってきました。

この日は西区の取引先に伺っていました。

会社への帰り道は取引先の最寄り駅である阿波座駅から地下鉄に乗って淀屋橋駅で下車となりますが、阿波座駅から淀屋橋駅は二駅しかないにも関わらず、途中の本町駅で乗り換えをしないといけないし、本町駅の乗り換えが結構距離がありなんかめんどくさいんですよね~。

しかも我が社は駅近なところではなく淀屋橋と梅田の間くらいにあるので淀屋橋で降りてもけっこうな距離を歩かないといけないので電車に乗ってもいろいろ歩かないといけないし、やっぱりめんどくさいと思ったので歩いて帰る事にしました。

というわけで、歩いて帰ると阿波座駅から淀屋橋駅の間にランチ激戦区の肥後橋エリアを通る事になります。

そうなると、食べ歩きが趣味である私がランチ激戦区である、肥後橋を無視して帰るわけがありません。

というわけで、帰社するついでに肥後橋でランチです。

今回の得意先の訪問は急なスケジュールで行く事になったので事前にどのお店に行くかを決めていなかったため、カバンに常備している行きたいお店リストを取り出して肥後橋周辺の行きたいお店がないかをみてみたらちょうど歩いている経路の延長線上に行きたいお店がありました。

携帯の地図を頼りにお店に向かいます。

得意先のビルから歩いて向かう事10分ちょっとで目的のお店に到着です。

お店は靭公園の北側にあるステーキのお店です。

テレビでこちらのお店のランチで提供されているステーキ重が紹介されていてその様子がとても美味しそうだと感じたのでチェックしていました。
20170701 (64)


ランチメニューは、「ローストビーフ重」、「ロースステーキ重」、「ハラミステーキ重」の3種類となっていて、一番人気は数量限定の「ローストビーフ重」850円となっていますが、伺ったのが少し遅めの時間でしたので値段的にもお得な一番人気のローストビーフ重は売り切れていました。

まぁそれならそうで他の重も100円高いだけでとても美味しそうなのでなんの問題もありません。

というわけで注文は「ハラミステーキ重」の肉増し1.5倍1300円をお願いしました。

注文を待っている間、店内に貼ってあるお店のポスターを見ると、私が行きたいお店としてチェックしている行きたいお店リストに書いてあるこちらのお店の姉妹店というか一号店の京橋の「ステーキ食堂BECO」事が書いてあると共に、心斎橋の「肉炉ばたBECO」なる紹介を発見しました。
20170701 (74)


私の家は南大阪なので京橋のお店はチェックしてはいるのですが、なかなか行けてないのですが、心斎橋のお店やったら気軽に行けそうなのでさっそく行きたいお店リストに書き加え、ノートをカバンにしまったとこでお重が出て来ました。
20170701 (68)


蓋を開けてさっそくいただきます。

といきたいところですが、注文した後にメニューをもう一度見直して見て気が付いた無料のトッピングメニューである「わさび」を店員さんにお願いしました。

ではあらためて蓋を開けて(^Q^)いただきまーす。

お肉を1.5倍に増量しただけあって、お重に盛られているハラミ肉はとても分厚くて迫力があります。

お肉の下のご飯にはタレがまんべんなく掛かっているのでタレが沁みたご飯と一緒にハラミ肉を食べると・・・・

うおーっ!ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

中がレアのハラミ肉はレア特有のもっちりとした弾力があります。

噛むとじんわりと染み出す旨味がたまりませんなぁ♪
20170701 (71)


脇には肉じゃが風味のお肉も添えられいてお肉の旨さをWで楽しめます。
20170701 (70)


後半はわさびをたっぷり乗っけて食べてみました。

皆さんご存知の通り、お肉にわさびはめちゃくちゃ合うのでウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!に決まってるのはいうまでもありませんよね。

お肉ものを続けて食べるとどうしても感じてしまうしつこさをわさびが上手に中和してくれるので最後までとても美味しく食べる事が出来ました。
20170701 (73)
皆さんもこちらのお店に伺う時は無料のトッピングであるわさびの注文を忘れずに・・・

(^人^)ごちそうさまでした。


ステーキ倶楽部 BECO 肥後橋
050-5589-7621
大阪府大阪市西区京町堀1-9-10 リーガルスクエア京町堀1FA号


ステーキ倶楽部 BECO 肥後橋ステーキ / 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

一番来たらアカン時に来た・・@大阪市北区 荒凡夫 

 

大阪市北区にありますお蕎麦屋さん「荒凡夫」に行ってきました。

突然ですが私は麺好きです。

ラーメンはもちろんのこと、うどんにそば、パスタに焼きそばなどあらゆる麺が好きな奴です。

そんな麺好きの私が稀に病気に罹ったかのようにどうしても食べたくなる麺があります。

それはそばです。

この日は朝からどうしてもそばが食べたいと感じたので、その日の午前中は仕事が手につかずどの蕎麦屋さん行くかを考えていました。

ラーメンやうどんも食べたくなる時はもちろんあるんですがそばほどどうしても食べたいと思う事はないのでひょっとしたら私はそばが一番好きな麺なのかもしれませんね。

と、前置きはこれくらいにしてお昼のチャイムが鳴ったので事前に決めた老松通りの「荒凡夫」に向かいました。

荒凡夫にはお店が出来た頃に何度か行かしてもらって以来なので、久しぶりです。

引き戸を開けて店内へ・・・

カウンター7席の小さなお店は5席にお客さんがいらして奥の2席に空きがありますのでそちらに着席させていただきます。

さっそく店主が蕎麦茶を出して出迎えてくれたので荒凡夫のそばの美味しさを一番感じる事が出来る「十割」1200円をお願いすると、店主が申し訳なさそうに「今日は十割売切れました。」と案内。

伺ったのが12時過ぎで開店時間の11時半から40分ほどしか経ってないのに売切れたんや〜ズゴイなぁと思って店主さんに「えらい早く売切れたんやね」と言うと、「原料の蕎麦の入荷が明日で、先週入荷分の十割が昨日までに全部売れてしまったのでこの日の十割がないんです」と言う事です。

なんでもこの週はやたら十割ばかりが売れたらしく、店主さんも想定外だったようです。

あらら、、、

久しぶりに来たのにえらいタイミングの悪い日をピンポイントで訪問したようですね((+_+))。

無い物は注文することは出来ないので二八そばの「ざるそば(おまかせ)」1000円をお願いしました。

店主がそばを湯がくのをジッと見つめながら待つ事5分とちょい。

おそばが出て来ました。

良い色してますね~。
20170701 (59)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

薄い色目で透明感を感じるそばのエッジはかなりクッキリとしたエッジの効き方をしているので見た目でコシがあるのがわかります。
20170701 (62)


そばつゆは器の底から1センチくらいしか注がれていないので塩気が強めの関東風のつゆである事が分かります。

塩気の強い関東風のつゆにはそばをドバドバ浸すと風味が飛んでしまうので、あまりツユを付けないようにしていただきます。

こんなにそばが細いのに強いコシがしっかりあるので噛むとブツッブツッと軽快な音がします。

ツユはチョンとついている程度なのでそばの風味が活きていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね〜。
20170701 (60)


途中からはわさびを付けていただきました。

ツンと鼻に抜けるわさびの爽やかな香りの後からジワジワ抜けていくそばの風味ががたまらなく((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね〜。

これが十割やってらもっと抜ける風味がええんやろな〜とか思いながら完食いたしました。
20170701 (61)


最後は蕎麦湯で割っていただきます。

この蕎麦湯割りを飲んでいるひと時が私には至福のひと時で、美味しいお蕎麦屋さんの蕎麦湯割りをいただくと心の底から((美^~^味))♪♪♪♪おいし~としみじみ感じます。

ホントに日本人で良かったと思える瞬間ですね~。
20170701 (63)
次は原料が入荷してすぐの頃に伺い必ず十割蕎麦をいただきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の荒凡夫
その1 おろしそば


荒凡夫 (アラボンプ)
06-6315-6767
大阪府大阪市北区西天満4-1-11 昭栄ビル南館 1F


そば切り 荒凡夫そば(蕎麦) / なにわ橋駅北浜駅大江橋駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

冷えた日は温かいものを@大阪市中央区 秀吉 

 

大阪市中央区にありますお蕎麦屋さん「秀吉」に行ってきました。

お昼のチャイムが鳴って、いつものように新人君と会社を出てランチに出ました。

空を見上げると会社を出た時から雲行きが怪しいと思っていたのですが、まぁ大丈夫だと信じて傘を持たずに出たらドンドン真っ黒な雲が広がってきてあっという間に突然の雨・・・・

しかも結構な粒の大きさの雨が降ってきやがりました。

みるみるうちに服は濡れてビショビショです。

その時いたのが淀屋橋エリアだったので京阪淀屋橋駅の地下空間に潜って雨をしのぎます。

とりあえず地下にあるお店でお昼を済まそうかと思いましたが、結構な勢いで濡れたのでちょっと寒いんですね。

これは温かいものを食べなければ・・・という事で淀屋橋でアツアツのものが食べられる、せいろ蒸しご飯が美味しいお店秀吉に伺う事にします。

秀吉には地上に出ないといけないので近くのドラックストアで傘を買って向かいます。

地上に上がると、傘買わんで良かったんとちゃうのんというくらい小降りになっていました。

うーん・・なんか雨にもてあそばれているような気がしますね(-_-;)

お店に入店すると私と同じようにカッターシャツを濡らせたサラリーマンがチラホラいらっしゃいます。

席に座って直ぐに「北海せいろ定食」800円をお願いしました。

ハンカチで濡れたカッターシャツを拭きながら待つ事5分少々、せいろ蒸しの登場です。

写真ではわかりづらいのですが、湯気が濛々と上がっています。
20170701 (48)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

あっつ!( ゚Д゚)

蒸し上がり立てやからめちゃめちゃ熱いです!!

ふーふーして熱を冷ましながらいただきます。

せいろ蒸しの具はサーモンフレーク、カニフレーク、錦糸卵、イクラ、貝柱、三つ葉です。

蒸されるとそれぞれの具の味が濃くなります。

中でもサーモンフレークは超濃厚で鮭の旨味が出まくりで((美^~^味))♪おいし~です。

サーモンの濃い味をベースにカニフレークや錦糸卵と合わせる、この微妙なバランスの組み合わせが気に入ってます。
20170701 (49)


アツアツのせいろ蒸しにはクールダウンできる冷たいそばがよく合います。

そばはコシがあってとかいうのではなく普通に((美^~^味))♪おいし~おそばです。
20170701 (50)
食事を終えて外に出ると雨は止んでいました。

やっぱり傘買わんで良かったね(*´Д`)

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の秀吉
その1 北海せいろ定食


秀吉
06-6231-8686
大阪府大阪市中央区北浜4-1-13


秀吉 淀屋橋店居酒屋 / 淀屋橋駅大江橋駅肥後橋駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top