かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

タルタル天国や~@大阪市中央区 銀じ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「銀じ」に行ってきました。

ちょっと前に夏バテにかかり気だるい感じなって、お昼ご飯とかはそばやうどんなどの冷たくて喉越しが良いものしか受け付けませんでしたが、何きっかけかはわかりませんが、気だるいのがだいぶましになってきました。

とはいえ、絶好調というわけではないので、ヘビーな物はちょっとまだ難しそうです。

なのでこの日のランチは優しい味わいの和食が良いという感じなので、私のお気に入りの絶品ひじきご飯が食べられる居酒屋さん「銀じ」に伺いました。

銀じのひじきご飯はみんな大好きなようで、ちょっと前にはなんか女性客が増えてきたなぁ・・と思っていたらドンドン人気が出てきて、最近では満席になっていることが多く、待たないと入れない日が多くなってきました。

今日は待たないで入れますようにと祈りながら引き戸を開けると・・・奥のテーブル席にちょうど空きが出たので待たずに座る事が出来ました。

いつもここに来たらミンチカツとか、生姜焼きとか食べていますが、基本的に銀じは魚が得意な居酒屋さんなので、魚の定食も人気があります。

なのでこの日は絶好調ではない体調に優しい焼き魚定食にしようと思って来店したのですが、奥のテーブル席に座る際に見たカウンター席のお客さんが注文した「とり天タルタル定食」800円がめっちゃ美味しそうに見えたので注文変更です。

とり天を見ても夏バテ気味で受け付けないと感じなかったので体調的にも大丈夫そうと判断したので「とり天タルタル定食」800円をお願いしました。
20170729 (318)


何時もランチに一緒に行く相方と他愛もない話をしながら待っているとタルタル定食が出てきました。

出てきた定食に乗っているタルタルがめっちゃたっぷり掛かっていて美味しそうです。

余談ですが、チキン南蛮発祥の地宮崎でチキン南蛮を頼むと、どのお店でもタルタルソースが使いきれないくらい乗っています。

こちらのとり天タルタル定食のタルタルの多さは本場宮崎県で出てくるチキン南蛮と変わらないくらいたっぷり乗っています♪

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

とり天にこれでもかというくらいタルタルソースを絡めて食べると・・・

う~~~~~ん♪酸味の抑えられた甘味の強いタルタルソースが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

タルタル好きの私にはまさに、タルタル天国や~!!

しっとりとジューシーで柔らかい鶏肉との相性が抜群なのは言うまでもありません。
20170729 (320)


そんなタルタルたっぷりのとり天を食べたらご飯をかき込みたくなります。

ひじきたっぷりで噛む毎に甘味が噴き出す絶品のひじきご飯を、二口・三口とかき込みます・・・。

あぁ・・((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

噛む毎に広がる噴き出す甘味のひじきご飯の美味しさは真似できそうで真似できない素晴らしい炊き込みご飯だと思います。
20170729 (319)
大量に乗ったタルタルソースも完食しました。

この手の料理を完食出来たという事は夏バテ脱出と言っていいでしょう!

また濃い味やヘビーな料理をバリバリ食べる事が出来そうですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の北浜 銀じ
その1 豚肩ロースの生姜焼き定食
その2 ミンチカツ定食
その3 ミンチカツ定食
その4 鶏天タルタル定食


北浜 銀じ
050-5785-8656
大阪府大阪市中央区北浜3丁目3−16ザエモンビル1階

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

夜限定のらーめん@大阪市阿倍野区 麺屋彩々 

 

大阪市阿倍野区にありますラーメン屋さん「麺屋彩々」に行ってきました。

基本的に私は残業嫌いなのであまり残業をしないのですが、この日はどうしても残業を回避する事が出来なかったので渋々居残り、久々のの残業となりました。

結構な仕事量がある残業ですが、少しでも早く残業を終わらせるために必死のパッチで仕事をしてなんとか8時くらいで終わらせる事が出来ました。

残業がかなり久しぶりだったので、8時まででもくたくたになっちゃいました。

疲れるし、お腹も減るし、残業はやっぱり性に合わないなぁと思いながら、家路に向かうのですが、奥さんには電話で夕方に、残業で遅くなるから晩ご飯は要らないと家に伝えていたので、途中で晩ご飯を食べて帰らなければなりません。

どうせ外食するのであればとびきり美味しいお店で食事をして残業を頑張ったご褒美といきたいですね。

というわけで、帰りの電車の沿線で美味しいお店となると、超有名ラーメン店、「麺屋彩々」がいの一番に思い浮かんだので、さっそく最寄り駅の昭和町駅で下車、麺屋彩々に向かいます。

とはいえ麺屋彩々は行列が絶えない超有名店、長い行列が出来ていたら残業で疲れている体なので行列には並ばないで近所の王将で済ませようと決意しながらお店に向かうと、以外にも行列はなくすんなりと入店出来ました。
20170729 (311)


彩々には過去に3度ほど来た事があるので今までと同じ感じで空いているカウンター席に座ると店員さんにチケットをお買い求めくださいと言われました。

え?っと思って後ろを振り返るとそこには券売機が!

いつの間にかチケット制になっていたんですね。

かなり久しぶりに来たので知りませんでした。

そうであれば券売機でチケットを購入せねばと券売機に近寄ると、券売機の上にPOPが貼ってあり心をくすぐるフレーズが書いてあります。

数量限定、「鳳翔白湯らーめん」、白湯スープなのはタイトルでわかりますが、ほうしょう(鳳翔)がようわかりませんが、めっちゃ大層なタイトルでスゴイ美味そうですね。

しかもこのラーメン、夜しか食べる事が出来ない夜限定となっています。

限定という言葉に弱い私・・・そんな私はとった行動はもちろん「鳳翔白湯らーめん」のチケットの購入です。

というわけで限定のラーメンのチケットを購入して席に座ります。

座って注文を待っている間は私の好きな厨房での店員さんたちの仕事ぶりをチェックいたします。

彩々の店員さんたちは昔から、店員さん同士の声掛けが良くできているお店です。

この時の店員さんたちも声掛けがとても良くできていてキビキビと大きな声でやり取りする光景は見ていて気持ちが良いですね。
20170729 (312)


そんなやり取りを見ていたらラーメンが出てきました。

濃厚な感じの白湯スープがめっちゃ美味そうですね。
20170729 (314)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから・・・

おお、めっちゃクリーミーなスープですね。

トロンとした濃度が強いスープから想像するに、じっくり鶏を煮立ててエキスを抽出しているんでしょうね。

そのクリーミーなスープに予め振りかけられているコショウがいい仕事をしていて((美^~^味))♪♪おいし~

まったりした濃厚スープを引き締めるコショウのアクセントが気に入りました。

麺との絡みが今一歩って感じだった以外はかなりいい感じでした。
20170729 (315)
鳳翔白湯らーめんのスープのベースが鶏だけではないような気がしたので、なにかWEBで情報が書いていないかな?って思って調べてみたら、鶏と豚皮を使っているという事が判明しました。

あの奥行きのあるコクは豚皮からくるもんだったんですね~って、偉そうに別の食材を使っているのに気が付いたみたいな書きぶりになっていますが、たまたま別の食材を使っているのでは?と思っただけですから( ゚∀゚)アハハ。


過去の麺屋彩々
その1 味噌つけ麺


麺屋彩々 昭和町本店
06-6628-5999
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8

category: 未分類

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

器も冷えているから涼し~@大阪市北区 眞源 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「眞源」に行ってきました。

いや~~~~あついっ!!

暑いっすねぇーー。

私の会社の仕事は内勤だけではなくて外勤の仕事がバランスよく入る会社なので、他の会社の内勤ばかりの方に比べると適度に外に出ているため冷房病などになる事がないので夏バテになる事が少ないのですが、これだけ暑いとさすがにバテますね・・・

しかも例年の夏に比べるとカラッと晴れる日が少ない分、湿度が高くて余計にバテちゃいますねぇ。

この日はその度合いが特に高かったので、正直、冷たいものしか受け付ない状況です。

というわけで、食べやすいうどん屋さんにやってきました。

こちらのうどん屋さんは冷たいうどんの場合、ちょっと太めのそうめんくらいの極細のうどんで提供してくれます。

その極細うどんがバテバテの今の私にピッタリなのでこのお店をチョイスさせていただきました。

というわけで注文はもちろん冷たいうどんとなります。

以前来た時にも頂いた「おろしうどん」も美味しかったので魅力的ですが、今回はよりスルッと食べやすい「山かけうどん定食」850円をお願いしました。

注文を待っている間、だらしなく、ぐてーーとして態度で待っていると、いつも一緒にランチに行っている若手の子が先輩のバテかたヤバいっスね・・と元気そうに言ってきました。

いやーーもうなんか「自分は若いから夏バテとか無縁ですけど、なにか?」的な言動と態度にイラっとしますが元気ないので聞き流していたら注文が出てきました。

極細のうどんがいいねぇ。
20170729 (307)


一緒に出てきたぶっかけだしをうどんに回し入れて、黄身を割って混ぜるために器を持った瞬間!!

うわっ!器がキンキンに冷えている!

あぁ・・涼しくて気持ちイイ~。

今のバテバテの私にはこれ以上ないサービスですね。

嬉しいです。

では(^Q^)いただきまーす。

とろろが絡んでいるのでスルスルと喉を通っていきます。

極細のうどんなのでほとんど噛まなくて胃袋に収まっていくのでホント今の私には有難いメニューです。

ぶっかけだしも優しい味に纏まっているので素直に((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (310)


鮭フレークご飯

鮭フレーク自体は市販されいるものだと思います。

食べる前から味のイメージが分かるものになっています。

なので、思っていた以上でも以下でもない味ですが、鮭フレークの濃い目の塩分が今の私には((美^~^味))♪おいし~く感じます。
20170729 (309)
結果、メニューの構成としては夏バテのおっさんにピッタリの構成となっていてとても助かります。

また定期的にバテる時が来るのでまた、お世話になります。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の眞源
その1 おろしうどん定食
その2 おろしうどん定食


眞源
大阪府大阪市北区西天満4丁目5−23 ‎ラメゾンドゥトヨクニ1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

いつかはニンニク入り@大阪市北区 じゅうじろう 

 

大阪市中央区にありますダイニングバー「じゅうじろう」に行ってきました。

この日は朝から味の濃いものを食べたい気分でした。

仕事をしながら何を食べるかを考えるも、なかなかバッチリ今の気分にマッチするメニューが思い浮かびません。

そんな時は、いつもお昼ご飯を一緒に行っている相方に聞いてみるのが一番です。

というわけで相方に昼何食べたいかを聞いてみると、「トンテキ」がいいですね・・・との事・・・。

おお!トンテキ!!濃い味やし今の気分にもマッチしたし、イイねぇ。

ハイ!お昼のメニュー決定~。

ということで、お昼のチャイムが鳴ると共にダッシュで会社を飛び出し淀屋橋方面へ・・・

速足で向かいお店に到着。

幸いお店は空いていたので待たずに着席する事が出来ました~。

こちらのお店はトンテキ以外にハンバーグやカレーライスも人気なので優柔不断ないつも私ならば、どれにするかを悩みそうなところですが、今回は「トンテキ」の口になっているので、メニューに目もくれる事もなく着席と同時に「トンテキ定食」800円のニンニク抜きをオーダーしました。

注文が出てくるまでおそらく5分ほどだったはずですが、午前の仕事中からトンテキの事を考えていたので、この注文を待っている間がとても長く感じてしまいます・・・。

気分的には20分くらい待ったように感じながらお待ちかねのトンテキの到着です。
20170729 (259)


ブログ用の写真撮影を早々に済ませてさっそく(^Q^)いただきまーす。

ナイフとフォークを使って豚肉をカットし、タレをたっぷり絡めてご飯にバウンド!ご飯と一緒に口に放り込むと・・・うーーわお!!

濃厚なタレがご飯に合っていて((美^~^味))♪おいし~

分厚くて肉厚な豚肉はボリュームアリアリやし、男のガッツリ飯って感じがいいですね!

午後からも普通に仕事なのでトンテキはニンニク抜きでお願いしましたが、この濃厚なタレにニンニクが入ったらドーーンとパンチが効いてめっちゃ美味しいやろうなぁ・・・と思います。
20170729 (260)
しがないサラリーマンなので、仕事で午後から人と会わないでいい時が滅多にないのでなかなかニンニク入りを注文する事ができませんが、いつかは憧れのニンニク入りを食べてみたいなぁ・・・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のじゅうじろう
その1 トンテキ定食


じゅうじろう
06-6232-3777
大阪府大阪市中央区北浜3-5-19 淀屋橋ホワイトビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

20センチオーバーの穴子天@大阪市北区 竹酔 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「竹酔」に行ってきました。

以前に一度会社の先輩とお邪魔させていただきました天ぷらが美味しいお店竹酔、そのご一緒した先輩と仕事で絡む事あったので久しぶりに食事に行こうという事になりました。

天ぷらが好きな先輩は普段は愛妻弁当なので久しぶりに外食&大好きな天ぷらという事に大層嬉しそうです。

仕事の話をしながら竹酔に向かいますが、竹酔はそんなに席数が多くないお店なので満席でなければいいなぁ・・と思いながらお店の扉を開けると幸いにもこの日は空いていたのでホッといたしました。

2名用のテーブル席に座ると同時に先輩は「穴子と野菜の天ぷら定食」800円をオーダーされたので私も同じものをお願いしました。

こちらのお店のごはんは特に何も言わなければかやくご飯となります。

久しぶりに竹酔に来たのでその事を忘れていて、女将さんから「何も言わなければかやくご飯となりますがそれでよろしいでしょうか?」と確認されました。

私はかやくご飯でOKなんですが、先輩は大の白米好きですので慌てて白ご飯に変えてもらいました。

その際に先輩が女将さんに「ありがとう」とお礼を言うと、女将さんの口癖である「恐れ入ります」「恐縮です」を連呼されたので先輩も負けずに「すみません」「ありがとう」と連呼し合う恐縮合戦となりました。
20170729 (253)


そんなやりとりが終わり、しばらく仕事の話をしていたら定食が運ばれてきました。

天ぷらのネタは、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ、穴子となっています。
20170729 (254)


中でも穴子は20センチオーバーの大きな穴子となっています。

私は比較的手が大きいほうですが、その私の手のひらの長さより穴子の方が長いサイズに嬉しくなります。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

夏の時期のあっさりとした味の穴子は天ぷらにすると((美^~^味))♪♪おいし~ですねぇ。

サクサクで軽い食感の衣にふんわり穴子がめちゃ旨です。

あっさりしていながらも噛む毎に穴子の旨味が染み出してくるので天つゆなしでも美味しいです。
20170729 (256)


竹酔のかやくご飯はかなり薄味の仕上がりになっているのでじっくり噛み締めながらいただくのが良いと思います。

いつもは早食いの私ですが、ゆっくり噛みしめて優しい味わいのかやくご飯を堪能いたします。

あぁ・・((美^~^味))♪おいし~
20170729 (257)
久しぶりの外食と美味しい天ぷらを食べた先輩は午後から上機嫌!

仕事がスムーズに進んで私とっても良かった良かった。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の竹酔
その1 穴子と野菜の天ぷら定食


竹酔
06-6362-8980
大阪府大阪市北区西天満2-10-9

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

梅田で一番行列が出来るたこ焼き屋さん@大阪市北区 はなだこ 

 

大阪市北区にありますたこ焼き屋さん「はなだこ」に行ってきました。

奧さんと梅田に買い物に来ています。

買い物と言っても私の買い物は何一つ無く、奥さんの買い物のお付き合いと言った感じです。

やれ大丸、やれ阪神、やれ阪急と百貨店を回るのですが、自分の買い物ではないのでなんかとても疲れてくるんですよね。

そんな矢先に男が一番苦手である化粧品売場に行くとなったので、さすがに付いていくのはキツイと申し出たところ、化粧品の買い物が終わるまでは別行動しようという事になったのでとにかく化粧品コーナーから脱出します。

化粧品コーナーの居心地の悪さから解放されてホッとしながら梅田をブラブラ歩き始めます。

JR大阪駅から阪急百貨店に向かう横断歩道を渡っていたら新梅田食道街に長い行列を発見しました。

そこはたこ焼きの「はなだこ」で、土日は終始長い行列が出来る人気店です。

大阪のたこ焼き屋さんで行列が出来る店はミナミの「甲賀流」や「わなか」、天王寺の「やまちゃん」、長居の「浪花屋」、西中島の「十八番」、天六の「うまい屋」などいろいろありますが、売上数の多さでいくと、こちらの「はなだこ」が一番じゃないかな?と思うくらい次から次へと人がやって来て並んでいる感じです。

この日も25人ほどの行列になっていましたが、行列の流れが早いので最後尾に並んでたこ焼きを食べる事にしました。

歩道側の最後尾に並びスマホをいじりながら待ちます。

すると前に並んでいたのが中国人家族で、その中国人家族のお父さんが私に話しかけてくるではありませんか!(@_@)

何やらその中国人は中国語で何がこのお店のオススメかを聞いているようなんです。

とはいえ私は中国語はさっぱりわからないので英単語レベルで「ウェルシュオニオン&マヨネーズオンザオクトパスボール」と(;´Д`)アタフタした感じで言うと何とか伝わったようです。ε-(´∀`*)ホッ

そんなあたふたやりとりをしているうちにも行列は流れていき7・8分並んだところで順番が回って来ました。

こちらのたこ焼きは、ソースたこ焼き6個420円、8個560円、10個700円か、ネギマヨ6個520円、8個660円、10個800円となっています。

そこに生ビールをセットで付けるとたこ焼きが80円安くなるという事なので「ネギマヨ8個の生ビールセット」960円をお願いしました。

注文を受けて支払いをすると番号札を渡され今度はイートスペースの空き待ちをします。
20170729 (250)


そこから3分ほどしてイートスペースが空いたところで店員さんが「6番のかた〜」とイートスペースへ誘導してくれ生ビールとネギマヨを出してくれました。

出て来たたこ焼きはネギの山で、下のたこ焼きが見えないほどになってます。
20170729 (246)


ではさっそく焼き立てを(^Q^)いただきまーす。

あらかじめ焼き立てを舟に乗せてネギマヨを盛り付けているので粗熱は取れていて飛び上がるほどの熱さはありませんが、それでも猫舌の私には熱いです。
20170729 (249)


ネギをかき分け、たこ焼きを割ってチョットフーフーしていただくと・・・

あぁ((美^~^味))♪♪おいし~

こちらではボイルしたタコではなく生のタコを使っているのでたこの弾力がハンパじゃなくあってブリンブリンしています。

そこにネギの風味とマヨネーズのコクが合わさるんだからそりゃぁ((美^~^味))♪♪おいし~っすよ。

とろっとした生地の焼き加減もちょうどよくてビールめっちゃ合いますねぇ。
20170729 (247)


イートスペースの目の前では大量のたこ焼きを焼く店員さんのテキパキした調理風景がライブで見られるので調理風景を見るのが好きな私には楽しい瞬間でもありました。
20170729 (248)
たこ焼きを食べ終わってさて次はどうしようと思っていたらちょうど奥さんから電話があり無事合流いたしました。

ちょっと時間だけでしたが有意義な時間でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


はなだこ
06-6361-7518
大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街1F南西角

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

男子も満足できるカジュアルビストロ@大阪市北区 SOLA 

 

大阪市北区にありますバル「SOLA」に行ってきました。

この日は奧さんと梅田に買い物です。

午前中に別の用事を済ませてから梅田に行ったので、梅田に着いたのはランチタイムを大きく過ぎた2時半近くです。

ビジネス街などのお店はこのあたりの時間になるとランチ営業が終わったりランチメニューが終了したりするのですが、梅田や難波などの繁華街は通し営業しているところやランチメニューが遅くまでやっているお店が多いので助かります。

とはいえ、この時間までお昼ご飯を食べていないのでお腹がペコペコです。

行きの電車内で奧さんに何が食べたいかを聞くと、予想通り奥さんが好きなジャンルである、洋食が食べたいという返事が返って来たので、予め梅田で奧さんとランチを食べに行く時は良いなと思っていたお店に行く事にします。

お店は富国生命ビルの地下にあるビストロバルです。

お昼のメニューは午後3時までやっているので充分間に合います。

また、お店は通し営業なのでお昼の営業が終わったので出てくださいという事もないので良いですね。

お昼のメニューは750円からと比較的リーズナブルな価格となっています。

メニュー構成はハンバーグをベースにしたハンバーグと〇〇というメニューが人気のようで、それ以外に唐揚げ定食、しょうが焼き定食、ヘレカツ定食などの洋食屋さんのお馴染みメニューも揃っています。

オシャレなビストロバルなのでメニュー構成もサラダやパスタなどが中心の女子感の強いメニューと思いきや結構男子も満足できるガッツリなメニュー構成で嬉しいですね。

しかも、ご飯のおかわりが無料ってところも良いですね〜。

そんなガッツリなメニューの中から、今回は「国産牛ハンバーグ&海老フライ」900円のデミグラスソースをお願いしました。
20170729 (238)


この時間でも人が多くて混雑していましたがキッチンで調理するスタッフの手際がかなり良いので3分と待たずに注文が出て来ました。

ハンバーグと海老フライがこのスピードで出てくるということはある程度作り置きをしているんでしょうね。

出て来たハンバーグと海老フライは洋食屋さんの定番である楕円形の器で出て来ました。
20170729 (232)


ではさっそくハンバーグから(^Q^)いただきまーす。

中心を割ってみるとお肉がギッシリ詰まっているのが確認できます。

デミソースを絡めて・・・と、うん!やっぱりお肉がギッシリ詰まっている、肉肉しているお肉の弾力があるハンバーグです。

この手のお肉を前面に押し出しているハンバーグはじっくり噛んでいくとお肉の旨味がジュワジュワ出てくるのでじっくり味わいます・・・・。

甘味と旨味がしっかりと出ているハンバーグで((美^~^味))♪♪おいし~です。20170729 (235)


海老フライ

キレイに油が切れているので衣がサックサクで((美^~^味))♪おいし~

もう少しぷりっとしたら文句無しに旨い海老フライだと思います。
20170729 (234)


奥さんが注文した冷製パスタもとても美味しいとの事でした。
20170729 (236)
梅田で900円でハンバーグと海老フライが食べられるのは安いですね。

男子も満足できるガッツリメニューもあるし、女子も満足できるパスタもあるし、かなり使い勝手が良いお店ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


SOLA
050-5868-8041
大阪府大阪市北区小松原町2-4 フコクフォレルトスクエア B2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

最強のごはんとごはんのとも@大阪市阿倍野区 久富 

 

大阪市阿倍野区にあります和食屋さん「久富」に行ってきました。

休日の昼下がり奥さんは婦人会の行事があるという事でこの日の日中は一人です。

休日の昼に自由な時間がある時、いつもの私であれば奥さんが苦手で私が大好きなニンニクラーメンを食べに行くところですが、この日は35度を超える猛暑日なのでラーメンって気分にもならないのでサイクリングがてら美味しそうなお店がないかと自転車に乗ってお店探しをする事にしました。

何も考えずフラフラと走っていたら、美味しいお店オーラを放っているお店があったので自転車を止めてみました。

参考のためにそのお店の前で食べログ検索してみると良い感じのレビューが多いのでさっそく入ってみる事にしました。

お店の名前は「久富」和食のお店となっています。
20170729 (211)


店内は新地にあるお店?と思ってしまうくらいシックで高級感のある雰囲気がいいですね。

横の席との間隔も広いのでゆったり座る事ができます。

このお店のお昼ご飯は定食とかセットメニューは無く、好きな単品メニューを注文するシステムです。

黒板にはこの日のメニューが列挙してあるのでそれらの中から今回は、ご飯とお漬物とお味噌汁がセットになった「ご飯セット」350円と「天ぷら5種」400円と「だし巻き玉子」180円をお願いしました。
20170729 (215)


落ち着く雰囲気の中、ゆっくりと待つ事少々、注文の品々がテーブルに出てきました。
20170729 (216)



天ぷらのネタはなす、インゲン、イワシ、エビ、とうもろこしとなっています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはなすから・・・

水分の多いなすなのでジューシーで((美^~^味))♪おいし~

インゲン

新鮮なお豆さん特有の青々しい若い感じが((美^~^味))♪おいし~っすね。サクサクの衣に合っています。

イワシ

普通に美味しいです。

エビ

ぷりっとした弾力のあるエビです。

とうもろこし

今回一番美味しかったのがコレ。

カラッと揚げる事によってとうもろこしの甘味が増してめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~です。

結構高温でカリッと揚げでいるのでとうもろこしの皮の部分の張りが良くて、噛むとプチっと弾ける食感が良いですね。
20170729 (221)


出し巻き玉子

和食のお店ならではの優しい出汁の風味がホッとします。
20170729 (218)


一番ビックリしたのがコレです。

ご飯セットに一緒に出てきたちりんめん山椒です。
20170729 (220)


このちりめん山椒、ご飯に乗っけて一口食べた瞬間に何じゃコレ!めっちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!となりました。

山椒煮って山椒のピリッとした風味を効かせているのが一般的ですが、ここの山椒煮は必要最低限の山椒の風味なのでほんのり広がる程度なので口当たりが優しくてしみじみ美味いんですね。

上品な旨味がめっちゃ気に入りました。
20170729 (222)


というわけで「おかわりご飯」100円

こちらのご飯はかなり柔らかめです。

普通、お店屋さんで出てくるご飯は硬めが好みの人も、柔らかいのが好きな人もどちらからも文句を言われることのない中間の硬さで出てくることがほとんどだと思いますが、ここのはかなり柔らかめですね。

ここまで大胆に柔らかめに寄せているお店も珍しいと思うくらい柔らかいです。

その柔らかいご飯からは甘味がジュワジュワ~っと噛む毎に出てくるので良いお米を使っているのが良く分かります。
20170729 (223)


この柔らかいご飯に追加の「ちりめん山椒煮」200円を頼み、おかわりちりめん山椒ごはんです。

あー!上品な山椒の風味がたまりまへんなぁ。

ここ最近食べたご飯とご飯の共の中では最強の美味さですね。
20170729 (224)
この甘味が強い柔らかいご飯と絶品のちりめん山椒煮を食べるためにまた必ず来たいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


久富
06-6623-0511
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-48-15 ルックビル1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

サックサクで軽いねぇ@堺市堺区 天ぷら大吉 

 

堺市堺区にあります天ぷら屋さん「大吉」に行ってきました。

連日の熱帯夜で寝苦しい日が続いていますね。

エアコンを使うと気だるい感じになっちゃうので極力扇風機でと思うのですが、こんだけ暑かったらついエアコンを使ってしまいます。

そんな寝苦しい日の早朝に、おっさんになってから定期的に襲ってくる早く目が覚めてしまい寝られない現象がやってきました。

この日は休日なのでたっぷり睡眠をと思っていたのですが朝4時半くらいに目が覚めてしまいました。。。

さすがに4時半は早すぎるのでもう一度寝ようと試みてみるも、一度起きてしまうとなかなか寝付けない体質なので寝る事が出来ません。

このまま寝付けずゴロゴロしていたら奥さんを起こしてしまい怒られてしまうので、奥さんを起こさないよう夜明けの街に出る事にしました。

5時前の街は人が少なくて気持ちがいいのですが、熱帯夜だけあってムアっとしていますね。

しばらくは近所の公園を歩いたりしていたのですがブラブラしているとお腹がすいてきたので朝ごはんをいただきたいところですが、こんな早朝に開いているお店といえば堺の天ぷら大吉くらいやな・・・・・って、そしたら大吉行ったらええやん!

という事で自転車に乗って堺の天ぷら大吉に向かいました。

家から大吉まではそこそこ距離があるのですが、車通りが少ないのでスイスイ進めます。

ヌルい風を頬に受けながら走る事20分少々で大吉に到着です。

早朝にも関わらず相変わらず大吉は混んでいて席はほとんど埋まっていますね。

ホント、堺市民はこんな朝早くから天ぷらを食べる為に列を作るなんてスゴイなぁと感心しながら唯一空いている席に座ります。
20170729 (209)


このお店の注文システムはテーブルに置いてある白い紙に食べたいものを記入し手渡すシステムになっています。

前回来た時はお店がネタをチョイスしてくれる1000円盛でお願いしましたが今回は食べたいネタを単品でお願いする事にしました。

メニューを見ながらジックリ考えて今回は、紅生姜100円、舞茸100円、アスパラ100円、エビ150円、イカ150円、鶏肉150円、あさりの味噌汁350円、白飯150円をいただく事にします。
20170729 (194)


注文用紙を手渡し厨房の様子を見ながら待つ事5分少々、注文が続々と出て来ました。
20170729 (197)


ではさっそく揚げたてのうちに(^Q^)いただきまーす。
20170729 (198)



まずは紅生姜から・・・

たっぷりの大根おろしが入った天つゆに浸していただきます。

衣がサックサクで軽いね〜。

油切れも良いので重たくなくて((美^~^味))♪おいし~です。

紅生姜はそのままで食べるとかなりの酸味がありますが、熱を加えると酸味が幾分かマイルドになります。

この程よいマイルドな酸味と甘い天つゆがマッチしていて旨いっすね。
20170729 (200)


舞茸

天ぷらにすると香が増してめっちゃ((美^~^味))♪おいし~ですよねー。

今回食べたネタの中で舞茸が一番衣がサックサクしていました。
20170729 (202)


エビ

天ぷらを食べに来てエビを食べないのは、何しに天ぷら屋さんに来たん?というくらい定番中の定番のネタですね。

少し小ぶりでしたがエビ天はやっぱり美味しいです。
20170729 (203)


イカ

アッサリとした天つゆに一番合っているのがこのイカでした。

ご飯が進む一品です。
20170729 (204)


鶏肉

ご飯との相性がめっちゃ良くて美味しい〜。
20170729 (205)


あさりの味噌汁350円

お隣さんと肩が当たりそうなくらいの席の間隔の狭いお店なので、テーブルの使える範囲も広くない為あさりの殻を入れる殻入れを置くスペースなんぞはありません。

なのでここではあさりの殻は床に落とします。
20170729 (201)


前回来た時は大量の殻が床に落ちていましたが、今回はそんなに落ちていませんね。

薄味で優しく磯の香りがする美味しい味噌汁でした。
20170729 (208)
周りはしこたま飲んだ帰りに締めとして来ているお客さんと、朝ごはんとして来ているお客さんが入り乱れているので、生ビールを飲んで騒いでいるグループの横で静かに白飯を食べる人が居てたりする光景がいかにも早朝らしいなと思いながらお店を後にしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の大吉
その1 天ぷらいろいろ


大吉
072-233-8418
大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

うどん屋さんやけどうどんはないよ@大阪市阿倍野区 本町製麺所阿倍野卸売工場中華そば工房 

 

大阪市阿倍野区にありますラーメン屋さん「本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房」に行ってきました。

美章園に変わったごはん屋さんがあるという情報を得たので調べてみると、本町に本店がある美味しいうどん屋さん「本町製麺所」の麺工場にごはん屋さんが併設されているとの事です。

うどん屋さんの麺工場であれば併設されているごはん屋さんは普通やったらうどん屋さんとなるのですが、こちらはうどん屋さんではなくラーメン屋さんがとなっています。

なんでうどんの麺工場内にラーメン屋さんやねん!と突っ込みたくなるところが面白いし、本町製麺所のうどんは旨いからラーメンもかなり期待が持てそうなのでさっそく伺ってみました。

場所はJR美章園駅を南西に入った住宅街にひっそりと佇んでいます。

伺ったのが午後1時を回った時間帯でしたが、外には入店待ちのお客さんがいらっしゃいます。

最後尾に並んで待たせていただきます。

待っている間にガラス戸に貼ってあるメニューを見てみると、「中華そば」650円に「まぐろ節粉九条ねぎごはん」300円か、「鶏皮コラーゲンご飯」300円がセットになって800円というお得な「選べるごはんセット」なるものがいいと思ったので券売機で「選べるごはんセット」800円の選べるごはんは「まぐろ節粉九条ねぎごはん」を購入して席に座ります。
20170729 (181)


麺は丸麺か平麺が選べるので丸麺で、また大盛が無料との事なので大盛でお願いしました。

注文も終わり席についてお茶を一飲みして落ち着きます・・・・おお!このお茶ルイボスティーやね。

スッキリした味わいが暑い日にピッタリで((美^~^味))♪おいし~
20170729 (192)


美味しいお茶をガブガブ飲みながら待つ事5分少々、ラーメンが出てきました~。

レアチャーシューが大きくてイイ感じです。
20170729 (186)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

先ずはスープを一口、深いコクに醤油の甘味、そこにうどん屋さんで培った節系や昆布の旨味が凝縮された出汁が合わさるからスープがとんでもなく((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

醤油ラーメンだからあっさりと思いきや、結構な脂が浮いているところからも分かると思いますがパンチがあります。

出汁の味が広がり、旨味がずっと続くのでスープだけでご飯がいくらでも食べられますね♪。

お店の案内には途中から山椒や胡椒を入れて楽しんでと書いてありますが、最初にスープを味わった瞬間に「八角の香りがほのかにする?」と感じましたんですね。

八角がスープに入っているかどうかはわかりませんが、この八角らしきもののスッキリとした風味がめっちゃ合っているので、その風味を壊したくないと思ったので最後まで山椒や胡椒は入れませんでした。

丸麺はもちもちしていると書いてあった通り、跳ね返す弾力が結構ありますね。

スープの脂分が麺の表面に纏われているので麺の滑りが良くて喉越しが良くて良い感じです。
20170729 (187)


ねぎごはん

かなり細かい粉のまぐろ節粉なのでかき込むように食べると、粉が喉にひっついてむせそうになるので急いで食べるのは厳禁ですね。

九条ねぎの甘味にまぐろの旨味が詰まった魚粉がご飯に合わない訳はないですね。

鉄板に((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (185)
最後は爽やかな香りのルイボスティーがしつこさを洗い流してくれるのが良いですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房
06-6690-0582
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-7-7

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top