かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

カツでご飯が見えませ~ん@大阪市住吉区 ありがた屋 

 

大阪市住吉区にありますお弁当屋さん「ありがた屋」に行ってきました。

いやーーっ!

お腹が減ったーー。

前日の夕方から謎の腹痛に襲われて晩ご飯を食べないままに寝たんですね。

その甲斐あって翌日には腹痛は収まったのですが、その代わりに前日晩ご飯を食べていなかったから強烈な空腹に襲われました。

この空腹と満たすためにはガッツリメニューをドドーンと食べるしかありません。

というわけで、あびこで人気のお弁当屋さん「ありがた屋」に向かいました。

「ありがた屋」は揚げ物中心のお弁当屋さんで、普通のお弁当屋さんでは必ずあるお弁当の定番、「幕の内弁当」とか「鮭弁当」などの総菜や野菜、焼魚がメインの弁当はありません。

なので、メニューの構成は「とんかつ弁当」「ヒレカツ弁当」「唐揚げ弁当」「エビフライ弁当」「ミンチカツ弁当」「ヒレから弁当」など、ひたすら揚げ物揚げ、揚げ物となっています。

いやーーっ!腹ペコの今の私にピッタリのお店ですよねーー。

そんなガッツリ男飯がたくさんあるメニューの中から今回は「とんかつ弁当」560円と「ヒレから弁当」560円をお願いしました。

「え?弁当2つという事は私と奥さんの分かなって?」

いやいや私が一人で食べるんです(*^。^*)

それくらいお腹が減っているんですよ(#^.^#)

注文は5分も待たずに完成!
20180129 (839)_R


ダッシュで家に帰って、さっそくお弁当をオープン!!

甘ーいトンカツソースの匂いが堪りまへんなぁ⤴。

大きなトンカツが弁当箱一面に敷かれているのでご飯が見えませんねぇ・・。
20180129 (845)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

トンカツに掛かっているソースはトンカツソースというよりも、若干デミグラスソースよりの風味がしますね。

洋食屋さんのハンバーグに掛かっているようなコク深さがあり、トンカツソースのような酸味が無く、やさしい旨味が感じられて((美^~^味))♪おいし~です。

560円という安い値段で食べられるトンカツ弁当だからそんなにいいお肉は使えないのは仕方ないところですが、ちょっとお肉が筋張っているのが残念なところですが、美味しいソースがお肉のウィークポイントをカバーしてくれているからトータルで美味しいから全然、アリアリですね。
20180129 (846)_R


続いてヒレから弁当

唐揚げはブリンとした弾力があって((美^~^味))♪おいし~んですが、ちょっと味が抜けている感じがしますね。

もう少し下味がしっかり付いているともっと美味しくなると思います。

ヒレカツ

今回一番((美^~^味))♪♪おいし~かったのがこのヒレカツです。

衣がサックサクでヒレ肉がきめ細かく柔らかい♪

ソフトな食感にしっとりした肉質がとても((美^~^味))♪♪おいし~かったです。
20180129 (847)_R
弁当2個喰いという10代男子のような食べ方をしてしまいましたが、めちゃくちゃお腹が減っていたのと、美味しいお弁当だったのでペロリ完食です。

(^人^)ごちそうさまでした。


ありがた屋
06-6699-4129
大阪府大阪市住吉区苅田9-15-39

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

連食でもペロリ@大阪市東成区 光洋軒 

 

大阪市東成区にありますラーメン屋さん「光洋軒」に行ってきました。

前の記事でもご紹介しましたが、先程すぐお隣の中華そばの住吉で中華そばを一杯食べたばかりですが、こちらの光洋軒でもう一杯食べるのを考えていたので住吉では大玉にせず、普通の中華そばにしておきました。

というわけで朝とは言え、並サイズのラーメンを一杯食べただけでまだ胃袋には余裕があるので、調子に乗ってもう一軒。

住吉の何軒か西隣にある光洋軒へお邪魔しました。

こちらのお店も先ほどの住吉同様に朝からお店が開いているので朝ラーが出来るお店となっています。
20180129 (827)_R


こちらのお店の訪問時間は朝の9時すぎとなっています。

住吉に比べると幾分か広く席数も多くなっていますね。

光洋軒へは2年ほど前に一度来た以来です。

先ほど住吉で中華そばを食べたばかりですのでこちらのお店の注文も控え目に「中華そば」550円のみをお願いしました。
20180129 (830)_R


5分ほど待って中華そばが出てきました。

こちらの中華そばのほうが住吉より少しだけ麺が細いですが、それでも十分極太麺です。
20180129 (832)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

食感は住吉のモチモチに対してこちらの麺はコシがあってしっかりとしています。

スープは住吉より少し色目は薄いですが、脂はこちらの方が多い感じです。

なので、しょう油味は住吉よりライトな味わいですが、油分が多いのでパンチはこちらの方があります。

簡単に言うと、しょう油味の濃くて麺がモチモチの住吉か、油分のパンチがあってコシがある光洋軒って感じの味ですね。

共通しているのはどちらもしょう油の旨味よく出ていて((美^~^味))♪おいし~んですよね。

唯一光洋軒が完全に上やなぁと思うのはシナチクです。

光洋軒のシナチクは甘みがあって後味もスッキリしていてとても((美^~^味))♪♪おいし~かったです。

20180129 (833)_R
いずれにせよ、こんな美味しいラーメン屋さんがほぼ隣り合っていて朝ラーができるなんて布施の人が羨ましいです。

住吉の中華そばを食べた後の連食でしたがスープまでしっかり完食でペロリでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の光洋軒
その1 中華そば


中華そば 光洋軒
06-6972-8833
大阪府大阪市東成区深江南3-20-14

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ワンコインでこのクオリティ@大阪市東成区 中華そば住吉 

 

大阪市東成区にありますラーメン屋さん「中華そば住吉」に行ってきました。

この日の仕事は布施です。

家から直行で布施に行くのですが、渋滞などを考慮して早めに家を出たら、到着がちょっと早すぎたようです。

仕事場には午前10時に行けばいいところを9時前に到着しちゃいました。

まぁ、遅れて到着するよりは早い方が全然いいのでそこはヨシとして、腹ごしらえといきます。

っていうか元々、少し早く現地入りして高井田系の中華そばで朝ラーをしようと思っていたんですけどね・・。

というわけで近所のコインパーキングに車を停めて高井田系中華そばの元祖のお店と言われているお店の一つである「中華そば住吉」にお邪魔しました。
20180129 (821)_R


こちらのお店には10年以上前に一度お邪魔させていただいて以来となります。

カウンター8席の小さなこちらのお店は朝8時30分より中華そばが食べられる朝ラーの出来るお店としても有名なお店となっています。

メニューは「中華そば」、「大玉中華そば」、「チャーシューメン」、「大玉チャーシューメン」、「ワンタン」、「ワンタンメン」とシンプルなラインナップです。

一番ベーシックな中華そばは一杯500円という安さになっています。

注文はワンコインで食べられる「中華そば」500円をおねがいたしました。
20180129 (825)_R


こちらの麺は極太のモチモチ麺なので結構な茹で時間が掛かります。

なので注文を受けてから中華そばぎ出て来るまで大体5分少しを要します。

店内に充満するしょう油の匂いを嗅ぎながらじっと待つこと6分ほどで中華そばが出てきました。

高井田系のラーメンって金久衛門の大阪ブラックに代表されるように、かなり色が濃いイメージがありますがこちらの中華そばはそこまで濃い色ではないですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

おうっ!

ほんとに麺がもちもちモチモチしていますね。

スープはしっかりと醤油です。

しかし濃い醤油味が特徴の高井田ラーメンの中ではそこまで濃い醤油というわけはないですね。

ドストレートな醤油味なので安定した美味しさがあり、後引く懐かしい味わいがあるので後半になると麺がどんどんスープの味を吸った麺が((美^~^味))♪おいし~です。
20180129 (826)_R
寒い朝に温かい中華そば、最高ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


中華そば 住吉
06-6981-5205
大阪府大阪市東成区深江南3-20-8

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

本日の日替り大当たり~@大阪市北区 香悦 

 

大阪市北区、北新地にあります和食のお店「香悦」に行ってきました。

今日のランチは何を食べるかを決めないでフラフラと新地を歩いて決めようという事になりました。

みなさんご存知の通り北新地は高級なお店がたくさん犇く西日本を代表する飲食店街です。

そんな高級店が多い北新地の夜は高級すぎてしがないサラリーマンの私にはめったな事がない限り入る事すら出来ないお店ばかりですが、お昼は比較的リーズナブルなお値段で高級な味が楽しめるようになっています。

そんな高級店で美味しい料理をリーズナブルな価格で食べる事が出来る北新地の近くで働けている事にとても感謝やなぁ~。

とか思いながら新地を歩いていたら、よく行く馴染みのお店の立て看板に目がいきました。

立て看板には「本日の日替わりの一品カキフライ」と書いてあります。

香悦の日替わりにはお造りが付いているので、お造りにカキフライという贅沢メニューで880円ってかなりお得だよね。

と思ったのでさっそく入店いたします。

この日は寒風吹きすさぶ寒い日でしたのでお店は空いていたので待たずにすんなりと席に着くことが出来ました。

注文はもちろんいつもの「香悦定食」880円です。

五分ちょっと待って出てきた香悦定食です。

よく見るとマグロがトロっぽい部位になっていますね。

カキフライにトロっぽいマグロの造りってめっちゃ贅沢メニューじゃないですか!

今日の日替り大当たりですね♪。
20180129 (814)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

こちらお店はお味噌汁が美味しいので私はここに来たら必ずお味噌汁わおかわりしています。

この日もまず先にだしの効いたお味噌汁をまず飲んでおかわりです。

うーーん♪出汁が効いていて((美^~^味))♪♪おいし~
20180129 (820)_R


カキフライ

タルタルソースではなくマヨネーズとなっていますが、カリとろのカキフライなので、衣サクサク、中熱々のトロトロです。

小ぶりですが、牡蠣特有のミルキーなコクが詰まっていて((美^~^味))♪♪おいし~
20180129 (815)_R


マグロの造り

トロというより赤身とトロのちょうど間って感じの切り身になっていますね。

赤身のさっぱりした旨味とトロの濃厚さが混ざり合った感じの味わいですね。

新鮮で歯応えがしっかりしていて((美^~^味))♪おいし~
20180129 (816)_R
高級な雰囲気の中、美味しいメインのおかずが2品も付いていて880円はやっぱり安いですよね~。

お味噌汁も美味しいし、これからも足繁く通わせていただきますのでよろしくお願いします。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の香悦
その1 松花堂弁当
その2 香悦定食
その3 香悦定食
その4 香悦定食
その5 香悦定食


香悦
06-6341-6238
大阪府大阪市北区堂島1-2-35 アートビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

大将めっちゃいい人~@大阪市北区 馬鹿坊 

 

大阪市北区にあります中華料理屋さん「馬鹿坊」に行ってきました。

この日は中崎町で仕事です。

しかもかなりゆるいというか一人でする簡単な仕事なのでとても気楽な気分で仕事をしています。

なのでけっこう自由な時間があるのでゆっくりと食事といきたいと思います。

前の記事でご紹介した「八番」でラーメンとギョーザを頂きましたが、ちょっと量的には少な目だったのでもう一軒。

もう一軒もテレビネタです。

先程の八番は松本家の休日でしたが、今回のお店は「今ちゃんの実は」で紹介されていたお店です。

今ちゃんの実はの銭湯企画で紹介されていたお店で、そのお店の麻婆豆腐がとてつもなく美味しそうに見えたので行きたいお店リストに記載したお店です。

お店は中崎町駅と天神橋筋六丁目駅のちょうど真ん中くらいの都島通り沿いにある中華料理屋さんです。

外観は中華料理屋さんというより粋なお蕎麦屋さんって感じの外観です。
20180129 (778)_R


暖簾をくぐって店内へ・・・。

1階はカウンター席のみとなっていますね。

伺ったのが午後1時半過ぎでしたのでお客さんはいらっしゃいません。

清潔な雰囲気が好感が持てますね。

席に座り、さっそくメニューを拝見してお目当ての「四川麻婆豆腐」1050円と、麻婆にはセット物の「ご飯」150円をお願いしました。

すると大将が、「すいません。昼はラーメンのみとなってまして、麻婆豆腐は夜のメニューになってるんです」との事。

ええええええ!!( ゚Д゚)

まぢで!!((+_+))

ちゃんと確認してこなかった私が悪いのは分かっているのですが、完全に麻婆の口になっていただけに落胆度合いは半端じゃありません。。。。。。。。。。。(;´д`)
20180129 (766)_R


仕方なく、ラーメンのメニューを見ていたら、よほど私が残念そうな顔をしていたと思ったのか?大将が「お昼はラーメンのみなんですが、せっかくなんで作りますよ!」と言ってオーダーを受けていただけました。

(*´▽`*)わーいありがとうございます。

(≧◇≦)めっちゃ大将いい人やわぁ♪

というわけで私のわがままを受け入れてくれた大将が中華鍋を振って麻婆豆腐を作ってくれています。

私は調理風景を見るのが好きなので色んなお店で調理風景を拝見してきましたが、今回の大将が麻婆豆腐を作る調理風景ほど神々しくて有難いと思ったのはものはありませんね。

ありがたやありがたや~。
20180129 (769)_R


5分ほどで待望の麻婆が到着しました。

立ち昇る香りがすでに旨いですね。
20180129 (773)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

お!!かなりパンチ力がありますね。

程よい辛さに心地よい山椒の痺れのバランスがめっちゃ最高です。

一口食べて私の好みのタイプの麻婆豆腐なのがわかります。

全体の味の雰囲気は、オイリーでかなりパンチがあるコッテリ麻婆豆腐なんですが、その反面後味のキレが良く、スッキリとしたさわやかななんです。

このこってりとスッキリの絶妙なバランスは今まで食べたどの麻婆豆腐でも体験したことがないキレの良さですね。

この麻婆豆腐、めちゃくちゃウルトラウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!
20180129 (771)_R


私は美味しい麻婆豆腐を食べるとどうしてもご飯に乗っけて食べたくなるので、当然のことながらご飯にオンして(^Q^)いただきまーす。

あ、、、、アカン・・・・う、う、うウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!過ぎる~~

なんなんこの深いコクは!この辛味と痺れのバランスの良さは!そしてスッキリとしたキレは!!

こんなに旨い麻婆豆腐初めて食べました。

あまりの旨さに貪るように食べてあっという間に完食です。
20180129 (775)_R
大将の神対応にも感動しましたが、麻婆豆腐のあまりの旨さにも感動いたしました。

今度はちゃんと夜に来て麻婆豆腐を食べたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


馬鹿坊
06-6372-3368
大阪府大阪市北区浮田1-4-10

category: 都島区・北区・福島区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

確かに入りたくなるよね@大阪市北区 八番 

 

大阪市北区にあります中華料理屋さん「八番」に行ってきました。

この日は中崎町で仕事です。

しかもかなりゆるいというか一人でする簡単な仕事なのでとても気楽な気分で仕事をしています。

なのでけっこう自由な時間があるのでゆっくりと食事といきたいと思います。

中崎町での食事なんですが、私は仕事やプライベートでいろんな街に行く機会があるので、その街その街で美味しいものを食べられるように行きたいお店リストを持っています。

そのリストは友達や会社の人に美味しいと聞いたお店から、テレビで取り上げられていて行きたいと思ったお店など様々なお店が書いてあります。

そんな行きたいお店リストの中に以前、テレビ番組の「松本家の休日」で中崎町を街ブラしていた時に松本家のメンバーが入店したお店をリストに記載していました。

テレビでは、宮迫さんがこのお店の外観をみて「こうゆう外観のお店は絶対美味しいやつやん」とか言っていたと思います。

私も宮迫さん同様に、テレビで見たその中華屋さんが時が止まったような外観と内観で、とても印象深かったので行ってみたいと思いリストに記載したのを今でもはっきりと覚えています。

実際にお店に行ってみると、その外観は、私の期待を損なわないノスタルジーな外観になっています。

確かに宮迫さんの言う通り入りたくなるお店やなぁと思いながら、、、
20180129 (751)_R


店内に入ります・・。

店内は、すすけた感じというか時間が歴史を重ねた壁の感じがノスタルジックで私の心を鷲掴みにしてくれます。
20180129 (756)_R


無造作に置いてある黒電話とか感動ものです。

あ!ノスタルジックに浸っていてはいけませんね。

注文をせねば・・。

写真は撮ってはいないのですが、壁のメニューを見るとメニューも煤けていて哀愁を感じます。

それら哀愁を感じるメニューの中から、定番の「ラーメン」300円と「ギョーザ」200円をお願いしました。

って料理の価格も昭和で止まっていますね。

うーん♪安い!!
20180129 (757)_R


五分ちょと待って料理が出てきました。

すごく透き通ったスープが印象的ですね。
20180129 (760)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

見た目通りラーメンかなり薄味ですが、ちゃんとコクはあります。

しかしちょっと味が薄すぎるので胡椒で味を整えたら普通に美味しくなりました。

ふわふわの軽い麺がなかなかイイですね。
20180129 (762)_R


ギョーザ

皮は薄目で餡は滑らかでペースト状になっています。

ニンニクの風味は抑えめで噛み締めていくとじわじわと旨味が出てくる優しい味わいのギョーザですね。

ラーメンの麺と同様にふわっとした軽いギョーザでおやつ感覚で食べられるギョーザですね。
20180129 (761)_R
お店は老夫婦がのんびりと営まれている穏やかな雰囲気のお店です。

ほっこりと安らぐノスタルジックな雰囲気をちょっとでも長く続けていってほしいと願います。

(^人^)ごちそうさまでした。


八番
06-6371-6725
大阪府大阪市北区中崎西1-6-36

category: 都島区・北区・福島区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

ここの美味しさが分かるという事は・・@大阪府岸和田市 泉州やさいのビュッフェ&カフェ 

 

大阪府岸和田市にありますバイキングレストラン「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」に行ってきました。

この日は和泉市のコストコに買い物です。

午前中しっかりと買い物をして午後からはイオンモールなどで買い物の予定になっています。

その合間にお昼ご飯といきましょう。

コストコの中にはフードコートがあるし、お隣のららぽーとにもいろいろレストランがあるのですが、食事ついでに近くの道の駅で産直野菜を買うついでにその産直野菜売り場の横に併設されているビュッフェでご飯を食べようという事になりました。

こちらのレストランに行くのは初めてですが、以前に何度かお隣の産直野菜を買いに来た事があって、レストランが人気なのを目の当たりにしています。

伺ったのが日曜の12時半ごろでしたのでレストランは20組以上の待ちがでています。

ここまで混んでいるのは想定外でしたが、とりあえずボードに名前を書いて隣の産直野菜売り場でお野菜を買い物して時間をつぶして待ちます。
20180129 (721)_R


40分産直野菜売り場で買い物をして、あとはお店の前で10分ほど待ってようやく入店できました。
20180129 (739)_R


泉州やさいをウリにしているお店なのでビュッフェは基本的に野菜中心となりますが、
20180129 (723)_R


中には揚げ物も置いてあるから揚げ物好きの私には助かります。
20180129 (724)_R


ほかにもお蕎麦や・・・
20180129 (729)_R


温野菜など豊富なおかずのラインナップに目移りしてしまいますねぇ。
20180129 (730)_R


また、デザートも豊富かつ、
20180129 (725)_R


本格的でデザートの充実ぶりは大したものだと思います。
20180129 (726)_R


あれやこれやと食べたいものをどっさり持ってきました~♪
20180129 (732)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

煮物やお浸しなどの味付けが必要なものは基本的に薄味です。

なので素材の味が活きていて野菜の甘みがめっちゃよくわかります。

さすが新鮮野菜を販売している道の駅だけあってうちの近所のスーパーで買った野菜の甘みと全然ちゃいますね。

特に蒸した温野菜の大根と人参の甘みにはちょっと感動しました。

一応脇にポン酢が置いてあるのですが、こんだけ甘みが出る温野菜はそのままが一番((美^~^味))♪おいし~ですね。
20180129 (736)_R


お蕎麦

薄味のお出汁が((美^~^味))♪おいし~
20180129 (733)_R


カレーライス

辛さは全くありませんでしたが玉ねぎの甘さがコクが深かったのでなかなか美味しかったです。
20180129 (734)_R


野菜以外にも鯛の煮付け、子エビフライ、トウモロコシの天ぷら、七草がゆなどが美味しかったです。
20180129 (735)_R


飲み物をいろいろあるものイイですね。

デザートもいろいろあるのですが、私はデザートを食べるくらいだったらその分おかず類を食べる方が幸せだと感じるタイプなのでデザートはパスです。

なので最後は奥さんが美味しそうにデザートを食べる姿を見ながらホットコーヒーでクールダウンです。
20180129 (738)_R
どの料理もホントに薄味なので若者にはイマイチかもしれませんが、この薄味が美味しいと感じる私は年を取ったということですね〜。

野菜をウリにしたバイキングなので肉っけのものは少ないですが、私的にはショッピングモールなどにあるビュッフェに行くよりこっちの方が断然美味しいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


泉州やさいのビュッフェ&カフェ
072-444-8003
大阪府岸和田市三ヶ山町280-55

category: 岸和田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 食べ放題・バイキング. 
tb: 0   cm: 0

△top

もれなくビールを頼んじゃう@堺市北区 ウーパイ 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「ウーパイ」に行ってきました。

去年は秋から冬にかけてゆるキャラのイベントに行くために遠方へ行く事が多かったので、お金をたくさん使っちゃいました。

なので、今年の年末年始と成人の日絡みの三連休は地元で大人しくしようという事になっています。

というのも、この先も一月下旬には神奈川県海老名市にゆるキャライベントに行く予定があるので、ホントに交通費がかかるので大人しくしとかないといけません。

とは言え休みの日に家でジッとしていたらカビが生えてしまいますので好きな食べ歩きだけはさせていただきます。

というわけで休みの日のお昼ごはんを食べにお気に入りの中華料理屋さんウーパイに訪問させていただきました。

私はこちらのお店の春巻がとても気に入っていて、これまでに2回ほど訪問させていただいておりますが、その度に必ず春巻を注文させていただいています。
20180129 (702)_R


650円というお安い値段で定食が食べられるお店なんですが、ここに来て春巻を食べずに帰るのは、ココイチに来てカレーライスを食べずに帰るのと同じような感覚なので春巻を中心にメニューを考えます。

すると、自ずと春巻に合うものを注文するという事になるので、結果、生ビールをもれなく頼んじゃうという事になります。

いやーーっ♪昼間っからビールなんて、なんか贅沢すぎるかなぁーーー(・∀・)ニヤニヤ

とか思いながらもう口は店員さんを呼んで、「生ビール」500円と「春巻」400円、「焼ぎょうざ」250円、「鳥の唐揚げ」700円をお願いしました。

先ずは生ビールが先に出てきました。

昼間っからすいませんねぇ・・・(*´σー`)エヘヘ。

(^Q^)いただきまーす。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー]

あーーうま~い♪♪♪♪
20180129 (703)_R


ニヤニヤしながら生ビールをゴキュゴキュ飲んでいたら次々と料理が出てきました。

どれも私の好きなメニューばかりで眩いばかりです。
20180129 (706)_R
.

ではさっそく唐揚げから(^Q^)いただきまーす。

下味がしっかり付いているので、お塩が付いていますがそのままでちゃんと((美^~^味))♪おいし~です。

油切れが良いので重たくなく、スナック感覚で食べられるのでビールに合いますね。
20180129 (705)_R


春巻

さっきも同じような事をいいましたが、私の中でウーパイでこれを食べないのは銭湯に来て湯船に浸からずに帰るのと同じくらい有り得ない事です。

なので言うまでもなくめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~んです。

パリッとした薄い衣に薄焼き卵のふわっと感がたまらん食感の良さです。

中の具も薄味で優しい味わいでいくらでも食べられますね。

やっぱりウーパイの春巻は旨いです。
20180129 (707)_R


焼きぎょうざ

中の餡は普通の餃子に比べるとかなり水分があります。

なので一口噛むと、中から汁が飛び出しそうになります。

この餡から出る水分にはニンニクの旨味が詰まっているので、一気に口の中いっぱいにニンニクの香りが広がって((美^~^味))♪♪おいし~です。

このニンニクの風味の中にはお肉や野菜の甘みも一緒に加わっているので角が取れた優しい味わいの風味になっていてビールが進みます〜。
20180129 (708)_R


というわけで生ビールおかわり〜。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うま~い♪♪♪♪って実は3杯目なんですけどね・・・。
20180129 (709)_R
春巻を美味しく戴こうと思うとどうしてももれなく生ビールを頼んでしまいますねぇ・・。

今後もここに来たら春巻と生ビールは絶対注文するんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のウーパイ
その1 水餃子+春巻+鳥の唐揚げ+生ビール
その2 水餃子+春巻+鳥の唐揚げ+生ビール


ラーメンウーパイ
072-254-5330
大阪府堺市北区北長尾町1丁6-4

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  餃子・点心.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

以前ほど煙たくないね@大阪市中央区 遊魚 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「遊魚」に行ってきました。

この日は新年一発目の出勤日、つまり初出の日となります。

毎年そうなんですが、初出の日はまだ職場周辺のご飯屋さんが正月休みのため多くのお店が閉まっているんですね。

特に職場から近い新地方面はほぼ全滅と言って良いほど休んでいる状況です。

そんな時に強い味方になってくれるエリアが淀屋橋エリアです。

淀屋橋には一流から二流、三流といろんな会社があるエリアなので、正月休みもほどほどで開いているお店がたくさんあります。

なので、今日は淀屋橋エリアに突撃です。

とは言え周りの全てのお店が開いている訳ではないので、お客さんは開いているお店に集中しがちです。

そこまではアホな私でも想像できたので、この日は住友生命ビルにある大箱の居酒屋さん「小ぼけ」に行く事にしました。

意気揚々と淀屋橋方面へと足早に向かい住友生命ビルに到着、小ぼけがある地下1階へと階段を下りて小ぼけの前に着くと、今までに見た事がないながーーーい入店待ちの行列が出来ているではありませんか!!

「わっちゃー、みんな大箱の小ぼけやったら空いていると思ってやってきたんやわぁ・・・」

「ここまで読み切る事が出来なかった私はやっぱりアホやわ・・・」と思いました。。。。

さすがにこれだけの行列を待つ事は出来ませんので小ぼけを諦めて引き返したら小ぼけの隣の「遊魚」に目がいきました。

こちらのお店には何年も前に一度来た事があるのですが、店内が喫煙可でとても煙たかったので煙草を吸わない私にはちょっときつかったのでそれ以来は行ってないですよね。

しかし、この日は他のお店を悠長に探している暇はなく、背に腹は代えられない状況なので入店させていただきました。

すると店内は確かに煙草の匂いはしますが、以前に感じたとても煙たい感じはありません。

換気を良くしたのかどうかはわかりませんが、まぁ普通に耐えられる程度の匂いなので安心しました。

では、注文ですが表のサンプルであった海鮮丼にお蕎麦がついた「超目玉定食」800円をお願いしました。
20180129 (699)_R


お店は比較的空いていたので5分も待たずに料理が出てきました。

フルサイズのお蕎麦と海鮮丼に小鉢が2品も付いて800円はお得ですね。
20180129 (693)_R


ではさっそくお蕎麦から(^Q^)いただきまーす。

芋、インゲン、さつまいも、エビの四種の天ぷらに山菜まで入っていますね。

写真では分かりづらいのですが、お蕎麦は器の底までかなりの量が入っているためかなりのボリュームありありです。

お蕎麦自体は至った普通なお蕎麦ですが、たくさんの天ぷらから染み出した天ぷらの衣の油とコクが出汁に染み出していて旨味があって((美^~^味))♪おいし~。
20180129 (695)_R


海鮮丼

表のメニューには本鮪と書いてあったので切り身が少ないと思っていましたが、たくさん切り身が乗っていますね♪

これは嬉しいです。
20180129 (694)_R


しかも、レモンを取ってみると数の子まで乗っていました。

これは2度嬉しいですね♪。
20180129 (697)_R


では、しょう油を回し入れて(^Q^)いただきまーす。

メニューに書いていた通り本鮪の赤身ですね。

とろんとした粘りのある弾力がたまらない食感ですね。

味も濃厚でめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~です。

トロの横には刻みネギが付いているのでネギトロ数の子にして食べてみます。

ネットリとしたとろみのある食感に数の子のプチプチが・・・堪らん((美^~^味))♪♪おいし~

800円でこんな贅沢が出来るなんて、幸せです。
20180129 (696)_R
贅沢を言うと、ランチタイムは禁煙として欲しいところですが、以前に比べると煙たさもましになっているのでまたお邪魔したいと思いました。

(^人^)ごちそうさまでした。


遊魚
06-6232-2288
大阪府大阪市中央区北浜4-1-21 住友生命ビルB1

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

2018年の食べ初めは一力@堺市堺区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

ブログの記事が溜まっていていて時系列がかなりズレている話になるのですが、2018年新年のネタとなります。

去年も一昨年もそうでしたが、お正月を迎えおせちを食べて家でゆっくり過ごしているのですが、新年2日目ぐらいになるとどうしても麺が食べたくなっちゃうんですよね・・・。

というわけで去年に引き続き今年の初ラーメンは新年2日から営業している一力に伺いました。

伺ったのは13時過ぎ、新年はどこのお店も閉まっているため一力はウェイティングボードが出る盛況ぶりです。

前には4組ほど待っている状態なのでざっと見積もって15分以上は待たないと座れそうにありませんが、新年一発目のラーメンは美味しいラーメンを食べると決めたので待つ事にします。

後ろの椅子に座ってジッと待ちながらお店の様子を見ると店員さん達の頑張りがよく分かります。

何時もは余裕ある笑顔で接客するイケメン店長もこの日ばかりはちょっと余裕がなさそうですね。

でも焦っているわけではなく忙しいながらもキビギビこなす感じは流石ですね。

そんな事を考えていたら席が空いたので着席します。

待っている間に予め注文を決めていたので着席と同時に「ラーメン」700円と「ギョーザ」300円と「ビール」500円をお願いしました。
20180129 (691)_R


正月営業のこの日はセットメニューはお休みです。

まぁ、お正月にお店を開けてくれているだけで有難いのでセットメニューくらい休みでもいいよ、良いよ・・・。
20180129 (684)_R


とか思っていたら先にギョーザが焼き上がったので、一緒に出してとお願いしていたビールと共に出てきました。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

一力のギョーザは餡が滑らかでジューシーなギョーザになっています。

なので、噛むと汁がジュワーっと出てきます。

この汁がニンニクなどのパンチのある旨味がたっぷり染み出しいるので噛んだ瞬間から((美^~^味))♪♪おいし~
20180129 (685)_R


いやーーーッ!

ビールが進みますし、めっちゃ合う!!

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20180129 (687)_R


ギョーザを2個ほど食べたところでラーメンが出てきました。
20180129 (688)_R


では(^Q^)いただきまーす。

一口目からドカーンっと襲ってくる強烈なニンニク臭!

そんじょそこらのニンニクラーメンとは比べ物にならないくらいカットされたニンニクが入っているので、破壊力は半端ないです。

かと言って、ニンニクだけの風味ではなく、ベースのライトとんこつの味はちゃんと感じられるので((美^~^味))♪♪♪♪おいし~んです!

とにかく私はここのラーメンが好きだーーー!!
20180129 (689)_R
新年早々お気に入りラーメン屋で美味しいラーメンを食べられて、今年も美味しい物がたくさん食べられそうな気がします。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ
その3 ラーメン(大)
その4 ラーメン+ギョーザ+ビール
その5 ラーメン


一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top