fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

高級感アリアリなのに安いっ@兵庫県尼崎市 ショウタニ 

 

兵庫県尼崎市にありますケーキ屋さん「ショウタニ」に行ってきました。

兵庫県三田市に仕事に行ってました。

仕事も無事に終わって会社に帰社となりますが、せっかく遠方へと行ったのであれば、帰り道に奥さんに好きなスイーツの良いお店がないか?と探してみたら、尼崎市の武庫之荘に良さげなお店があったので寄ってみました。

失礼ながら、武庫之荘って私の中では、庶民的な街というイメージがあるのですが、その庶民的な街にはちょっと場違い的な高級感溢れる外観にビックリしました。
20180304 (209)


エライ高い店に来たんちゃうのん?と思いながら店内に入ると、やっぱり店内も高級感溢れていて、絶対高い店や~と、ちょっと入った事を後悔しながら、念のためショーケースを見てみたらなんと・・・・。
20180304 (212)


あら、お安い♪

ズラッと並んだケーキの価格は大半が3・400円台となっているとてもリーズナブルなお店でした~。

おおーー!こんなに高級感があってこんなにお安いとはさすが尼ですなぁ。。。。と感心しながら、「フルーツパニエ」480円、「ブルーベリータルト」430円、「バナナの樹」350円を購入いたしました。

高級感溢れるお店だけあって、接客もとても上品で丁寧♪。

スマートな接客に上機嫌で大阪へ戻りました。
20180304 (210)


さっそくその日の晩に奥さんと一緒にケーキを頂きました。

まずはフルーツパニエから・・・。

パイナップル、メロン、オレンジ、いちご、キウイ、巨峰が乗っています。

どのフルーツも大きくカットされていてかなりのボリューム感がありますね。

ジューシーなフルーツにナッツの香ばしい味が合っていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

ふわふわの生クリームの軽い感じも良いですね。
20180304 (217)


ブルーベリータルト

ブルーベリーたっぷり♪

肉厚というか皮がプチプチと弾けるような食感がたまらなく((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

甘さがかなり抑え目なので、ブルーベリーの濃厚な酸味と旨味がよくわかる、ある種スイーツっぽくないようで、しっかりスイーツなタルトですね。

スイーツの旨味を前面に押し出すため甘みを抑えたカスタードが絶妙なバランスですね。

甘い物があまり好きではない私にぴったりな酸味がポイントなスイーツですね。
20180304 (218)


バナナの樹

完熟バナナに生クリームとビターな味わいのチョコ生地、ビターなチョコだから甘さが抑え目と思いきやしっかり甘さがある、ガッツリスイーツしてますが、なんかこの甘さ、甘いものが苦手な私でも((美^~^味))♪♪おいし~と思える甘さなんですよねー。

きっとバナナの自然な甘さがグイッと主張しているから嫌な甘さに感じないんでしょうね~。

とにかく甘いけどすんなり((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180304 (216)
スイーツは苦手分野なので、甘いのが苦手な私が甘いのにすんなり食べられるこのスイーツに秘められた製造法は分かりませんが、しつこいようですがとにかくコイツは甘いものが苦手な私でも食べれるスゴイ奴です。

(^人^)ごちそうさまでした。


ケーキハウスショウタニ  武庫之荘店
06-6434-1680
兵庫県尼崎市武庫之荘9-11-16


ケーキハウスショウタニ  武庫之荘店ケーキ / 武庫之荘駅

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 2

△top

お店も味もスタイリッシュ@兵庫県西宮市 だしと麺 

 

兵庫県西宮市にありますラーメン屋さん「だしと麺」に行ってきました。

三田に仕事に来ています。

お昼ご飯には三田の激辛ラーメンのお店「ゆうや」で超辛いラーメンを堪能して午後からの仕事に励みました。

午後3時過ぎに仕事も終わり後は大阪に帰るだけとなるのですが、お昼には激辛ラーメン一杯のみしか食べていないのでちょっと小腹が空いています。

なので、大阪への帰り道がてらに西宮北エリアで行列ができる有名なラーメン屋さんでラーメンを食べて帰ることにします。

お店は国道176号線沿いにある郊外型のお店です。

蔵をモチーフにした外観はまるで星乃珈琲店に間違えるほどのそっくりさ加減です。
20180304 (198)


店内は外観と同じく和の作りとなっていてモダンな感じが上品でスタイリッシュです。

アイドルタイムでしたが、結構お客さん入っています。

店員さんにカウンター席を案内されたのでカウンター席に着席します。

すると店員さんが初めての来店かを聞いてきたので、初めてですと返事をするとメニューの紹介を丁寧にしてくれました。

その後入ってきたお客さんにも同様のことを聞いていたのですべてのお客さんに対して初めてのお客さんにはメニューの説明をしているんでしょう。

時間はかかりますけれども、こういった丁寧な接客はいいと思います。

店員さんの説明もよくわかったのでその中から今回は「トリュフ香る鶏と鯛の魚貝節パンチそば」815円の「大盛り」無料をお願いしました。

カウンター席からは厨房がよく見渡せるので私の好きな調理風景を待っている間は拝見させていただきます。

調理スタッフはラーメンを作るスタッフ1人、サイドメニューやご飯を担当するスタッフが1人となっています。

もちろんラーメン作りをするスタッフに目がいくわけですが、そのスタッフのいでたちは、よくあるラーメン屋さんの大将みたいなお店のロゴ入りTシャツにジーパンではなく、中折帽にネルシャツというこれまたスタイリッシュないでたちになっています。

そんなおしゃれな出で立ちの大将が腕を振るうラーメン作りはとてもしなやかなで流れるような動きになっています。
20180304 (207)


ラーメン屋さんでよく見る荒々しいキレのある動きとは対極の調理にしばし見入っていたらラーメンが出てきました。

白と茶色のコントラストが食欲をそそりますね。
20180304 (204)


では早速(^Q^)いただきまーす。

麺はモチモチの平打ち麺です。

お店のウリの1つはモチモチ麺ですと書いてある通りかなりモチモチしています。

しかも表面がつるつるとしたモチモチ麺なので箸で麺を持ち上げると端っこのほうの麺が、ビヨンビヨンと跳ねるように動くので結構スープがと飛び跳ねます。

これはかなり元気な麺ですねー。

スープは鶏白湯と鯛のアラのダブルスープとなっていて、そこにサバと、宗田節、うるめ、煮干しなどの魚貝の旨味がプラスされています。

普通の魚介系のスープはかなり魚介の風味が前面に押し出されているものが多いのですが、こちらのラーメンのスープはそこまでゴリゴリに魚介の風味を押し出していない上品な魚貝の風味となっていて、スタイリッシュなお店の雰囲気ととてもあっています。

なのでしっかりと鶏白湯のコクと旨味が感じられてとても((美^~^味))♪おいし~です。

またモチモチの平打ち麺とも相性が良くてスルスルと胃袋に収まっていきます。
20180304 (206)
こってりなのに上品な仕上がりになっているスタイリッシュなラーメンでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


だしと麺
078-907-5580
兵庫県西宮市山口町上山口2丁目7-10


だしと麺ラーメン / 田尾寺駅

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

挑戦的なメニューですよね@兵庫県三田市 旨いらーめんゆうや 

 

兵庫県三田市にありますラーメン屋さん「旨いラーメン ゆうや」に行ってきました。

今日は三田に仕事に来ています。

今回の三田での仕事、ホントは別の社員が行く予定の仕事だったのですが、その社員に無理を言って代わってもらった仕事なんです。

なんで無理を言ってまで代わってもらったかというと、大体の方が察しはついていると思いますが、三田に行きたいお店があるからです。

そのお店はラーメン屋さんなんですが、辛いもの好きにはたまらない激辛メニューがあるお店なんです。

以前に雑誌でこちらのラーメン屋さんの激辛メニューが紹介されていたのを見て行きたいお店リストに書いていました。

そんな行きたいお店リストの近くで仕事となれば無理を言って代わってもらうとい。うもんです

と言うわけで今回は三田で激辛ラーメンです。

三田と言うのんびりとした街にあるラーメン屋さんらしく広々とした作りのラーメン屋さんです。

お昼のピークタイム前に入店したのでお客さんはまばらです。
20180304 (197)


カウンター席に座り早速メニューを一読します。

噂通りメニューには激辛メニューがあり、1番辛い「痛辛」と名付けられたメニューには唐辛子が20本書かれてあります。

そこには、「並の辛いもの好きにはおすすめ出来ません、体調をご考慮のうえ、お召し上がりください」と辛いもの好きの私に対して挑戦的な文句が謳ってあります。

その文句を見た瞬間、「私は並の辛いもの好きではない!」「年季の入った辛いもの好きだ!」と心で叫び、一番辛い「胡麻味噌らーめん痛辛」1050円をお願いしました。
20180304 (191)


お店は空いていたので注文から3分ほどでラーメンが出てきました。

「わははー」と笑ってしまうぐらいスープが真っ赤ですね。
20180304 (192)


では早速(^Q^)いただきまーす。

真っ赤なスープの中から極細ストレート麺が出てきました。

麺には真っ赤な唐辛子が絡み付いてとても辛そうです。

麺を一気に啜るとむせるぐらい辛いだろうと思ったのでゆっくりと口に運びます。

「おおおおおお!」確かに辛い!!

いきなり辛いというか、瞬発力がある辛さというか、なんしか口に入れてすぐ辛いです。

でも、辛いだけではなくゴマと味噌の甘い風味も後からちゃんと香ってきます。

辛いラーメンは今までにもいろいろ食べましたが、後味で広がるごまと味噌の風味は今までに味わったことのない味わいでめっさ辛いくて((美^~^味))♪♪おいし~です。

辛さに強い私とは言えこれだけ真っ赤っ赤なスープはやっぱり辛いです。

なので食べるペースはどうしてもゆっくりになってしまいます。
20180304 (193)


普段ならラーメン一杯を食べるのに5分も時間を要しませんが、今回のラーメンはさすがに食べるのに7・8分くらい時間がかかっちゃいました。

ちゃんと完食して辛いもの好きのメンツは保てましたよ。
20180304 (196)
これからも激辛メニューがあるお店にどんどん挑戦していきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


旨いラーメン ゆうや 三田スープ工房店
079-556-5687
兵庫県三田市西山2-28-5


旨いラーメン ゆうや 三田スープ工房店ラーメン / 横山駅三田本町駅

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

オトイネップムラサン?大阪市北区 玄 

 

大阪市北区にありますにありますお蕎麦屋さん「大幸庵 玄」に行ってきました。

この日は風が強くて寒い日でしたので、なにか温かい物を食べようという事になったので、せいろ蒸しご飯が美味しいお蕎麦屋さん大幸庵 玄に行く事にしました。

過去に何度かお邪魔しているお店ですが、いつも混んでいるいるイメージがあるので足が遠のきがちになっていたお店です。

しかしこの日は風が強いせいもあって待たずに席に座る事が出来ました。

注文はお店の看板メニューのお蕎麦にせいろ蒸しご飯が付いている「日替りそば膳」880円をお願いしました。

すると、せいろ蒸しご飯は五目か山菜のどちらかを選べるという事ですので、前回食べた山菜蕎麦がとても美味しかったのを思い出したので、山菜でお願いしました。

待っている間は壁のpopなどを見て待っていましたが、そこに何やら読めない漢字が書いてあるんですよね・・・・。

なになに「音威子府村産」とな?

音威子府村産の蕎麦を使っているそうですがこれってなんて読むのっていうくらい難読な漢字ですよね・・・・・。

村という漢字が使われているからおそらく地名ですよね。

私も相方もまったく読み方が分からないからWEBで調べてみると、「オトイネップムラ」と読むことがわかりました。

音威子府村は北海道の北部にある、蕎麦が有名な村のようですね。

名産地の蕎麦を使っているとなると期待が上がりますね~。
20180304 (185)


そうこうしていると注文が出てきました。

うおー!山菜がたっぷりで美味しそう♪
20180304 (187)


でも、せいろ蒸しご飯はめちゃくちゃ熱そうなので、先にお蕎麦から(^Q^)いただきまーす。

このかき揚げ、玉ねぎの甘味が前面に出ていて((美^~^味))♪おいし~

かき揚げの油がそばつゆにコクを与えてくれているので、見た目あっさりした感じに見えますが結構パンチ力のあるつゆで((美^~^味))♪おいし~

音威子府産の蕎麦は蕎麦殻も一緒に使っている事もあって風味が強くて((美^~^味))♪おいし~です。

温かいお蕎麦ももちろん美味しいのですが、私的にはざるで食べてみたいと思う美味しさですね。
20180304 (188)


とにかく熱いので、スプーンで頑張ってまぜまぜしてから(^Q^)いただきまーす。

おお!!

山菜特有の青っぽい香りと後味のちょっとの苦味がイイですね。

高温のスチームで一気に熱を入れているから山菜がシナッとしておらずシャッキッとしているので歯応えも楽しめて((美^~^味))♪おいし~

山菜は思っていた以上にたっぷり入っていたのでとても贅沢に感じました。

こんなにたくさん山菜が入っていて880円はお得ですよね・・・・・。
20180304 (189)
次は音威子府村産のお蕎麦をざるで食べてみたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の大幸庵 玄
その1 お手軽弁当
その2 日替わりランチA


大幸庵 玄
06-6344-5655
大阪府大阪市北区堂島1-2-2


大幸庵 玄そば(蕎麦) / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

クセになってきたかも・・・です@大阪市北区 びっくり焼亭 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「びっくり焼亭」に行ってきました。

この日は朝からお肉を食べたい気分でした。

お昼前になって、いつも一緒にランチに行く相方が私に「お昼何にします?」と聞いてきたので、「お肉が食べたい気分やねん」と言うと、「僕もお肉の気分なんです」との事でしたので、最近ちょいちょいお邪魔している、びっくり焼亭に満場一致で行く事にしました。
20180304 (96)


いつものように券売機で「びっくり焼き定食1.5人前(ニンニク抜き)」1100円を購入して席に座り、器の底に溜まるラードを傾けて1か所に集めるためのびっくり棒とガツンと辛いびっくりからしを慣れた感じでスタンバイします。
20180304 (100)


10分ほど待ったところで濛々と煙を上げるびっくり焼きが出てきました。

1.5人前ですからスゴイ量でしょ~。
20180304 (102)


さっそくびっくりからしをドドーンと乗っけて(^Q^)いただきまーす。
20180304 (104)


いやーー。

相変わらずラードのパンチとキャベツの甘味の混ざり合った濃いコクな味が((美^~^味))♪♪おいし~

加えてこのびっくりからしの辛さがまたイイ!!

柚子胡椒に似た尖がった辛さが歯応えのある豚肉によく合っていますね~。

ごはんも進むし、この辛さと濃いコクの味わいが、なんかクセになってきたかも・・・です。
20180304 (108)
1.5人前なのでかなりの量があるのですが、難なくペロリと完食です。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のびっくり焼亭
その1 びっくり焼き定食
その2 びっくり焼き定食1.5人前


びっくり焼亭 梅田本店
050-5594-0442
大阪府大阪市北区曽根崎1-2-24


びっくり焼亭 梅田本店居酒屋 / 東梅田駅大江橋駅北新地駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

ゆっくり昼飲みできます@堺市北区 いろは満月 

 

堺市北区にありますお好み焼き屋さん「いろは満月」に行ってきました。

2月の3連休の昼下がり、奥さんが流行りのインフルエンザに罹ったので奥さんは家で休んでいます。

そんな事もあって3連休はゆるキャライベントにも行かず、大人しくしているのですが、ずっと家に居てると私にもインフルエンザが感染る可能性が高くなってしまうので奥さんが寝ているところを見計らって外で食事といきます。

寒風が吹きすさぶ中あてもなく街をぶらぶらとしていたらとあるお店の換気扇からソースのいい匂いが歩道に広がっていたので導かれるようにお店に入店しました。
20180304 (184)


そのお店は「いろは満月」と言うお好み焼き屋さんです。

このお店の前の道はよく通る事が多いのですが、基本的に通る時は車で通る事ばかりなので匂いで導かれる事はありませんでしたが今回は車ではないので完全に匂いでやられましたね。

時間は午後2時過ぎでしたが、日曜・祝日は通し営業なのでゆっくりとご飯を食べるにはちょうど良いですね。

こちらのお店には以前にも一度来たことがあるのですが、その時は確かランチセット的なものを食べたと思います。

店内は完全にアイドルタイムなので空いて居ます。

なので通された席は大きな四名席とかなりゆったりとしています。

さっそくメニューを拝見・・・。

近頃のお好み焼き屋さんは1000円以上するメニューが多い中、豪華なメニュー以外は1000円以下で食べられるメニュー構成となっている、比較的リーズナブルに食べられるお店になっていますね。

そんな中から今回は私の好きな牡蠣を使ったメニューがイチオシで掲載されていたので「かきバター」780円とかきバターに合う「生ビール」480円、そしてこれまた私の好きなメニューである「とん平焼」580円をお願いしました。
20180304 (173)


お店は空いているので3分程度で料理が出てきました。

まずは生ビールで乾杯。

アーうま~い♪♪♪♪
20180304 (174)


では料理を(^Q^)いただきまーす。

とん平焼

メニューを見てみると、お好み焼きに使う豚肉は宮崎県産の豚肉で、とん平焼の豚肉は鹿児島県産と書いてあります。

作る料理によって豚肉の産地を変えているってすごいこだわりようですね。

そのせいかどうかまでは私には分かりませんが、脂が上品でトロトロの半熟卵との相性が良くて((美^~^味))♪♪おいし~ですね。
20180304 (179)


ソースの酸味も程よくてビールによく合いますなぁ(*^o^*)
20180304 (176)


かきバター

強火でさっと表面を焼いているだけなので縮こまってなくてプリプリなのが見た目で分かりますね。
20180304 (177)


レモンを掛けて(^Q^)いただきまーす。

強火で焼いてくれているのでミルキーな牡蠣エキスがちゃんと閉じ込められていて噛むとエキスぐ飛び出します♪

そこにバターの風味とレモンのサッパリが組み合わされるのですから((美^~^味))♪♪おいし~ったらありゃしない。
20180304 (178)


これまたビールにめっちゃ合うのでおかわり〜。
20180304 (181)


それと、おつまみをもう一つ「肉肉豚キムチ」580円をお願いしました。

こちらの肉肉豚キムチに使われている豚肉は宮崎県産のもち豚と言うことです。

こちらの料理は熱した鉄板を使っての提供となります。
20180304 (182)


では、(^Q^)いただきまーす。

しっかりと火が通った豚肉に後から酸味の強いキムチを投入してさっと絡めた仕上げになっているので、ほぼキムチの酸味や辛味が飛ぶ事ない状態なのでキムチの酸味と辛味が活きていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

もっちりとした豚肉もたくさん入っているので食べ応えもあって良いですね。
20180304 (183)
通しで開いているからゆっくりと食事を堪能する事が出来ました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のいろは満月
その1 なかよしランチ


いろは満月 堺店
072-250-8489
大阪府堺市北区東浅香山町1-144


いろは満月 堺店お好み焼き / 浅香駅北花田駅堺市駅

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

大将に似てるよね@大阪市住吉区 一心 

 

大阪市住吉区にありますうどん屋さん「一心」に行ってきました。

この日は冷たい風が吹く寒い日になっています。

こんな寒い日には温かいものが食べたいと言うわけで、長居にあります釜揚げうどんのお店、一心に伺いました。

お店の裏手には一台分だけ駐車場があるので空いていることを祈りつつお店の裏手にいくとラッキーな事にちょうど車が出るところでした。

車を停めて表に回ると窓越しから大将がうどんを打つ姿が見てとれます。

引き戸を引いて店内へ、、、お店に入ってすぐ右側には製麺室があり、窓越しに見た大将が力強くうどんを打っています。

そこで、目を左に向けると、もう一人の大将がうどんを湯がいています!

あ、あのうどんを湯がいているのが大将やわ・・・と、ここで大将を間違えていた事に気がつきました。

うどんを湯がいているのが大将なのは何度かお店に来ているので判断できたのですが、大将にめっちゃ似ているうどんを打っている人は誰?

そんな疑問を抱いたので、お母さんに「釜揚げうどん(特大)」850円を注文すると同時にうどんを打っている人がどなたかを聞いてみたら、なんと大将の弟さんとの事。

なんでも3月の上旬に茨城県つくば市で「あおやま」という釜揚げうどんのお店をオープンさせるとの事でお兄さんのお店で最終調整をしているそうです。

さすが兄弟だけあって、シュッとした顔の輪郭や切れ長な渋い目や体型が似てますよね。

そりゃあ、パッと見大将と見間違える筈ですわぁ。
20180304 (159)


そんな感じで大将を見たり弟さんを見たりを繰り返していたらまず先に薬味から出てきましたが、、、
20180304 (160)


薬味が出てきて直ぐに土生姜をおろしてしまうと風味が飛んでしまうので5分ほど経ってから土生姜をスリスリすりすり・・・。
20180304 (163)


うどんが茹で上がる直前になると大きな徳利に入ったつゆが出てきます。

薬味の準備のタイミングとばっちりです。
20180304 (164)


徳利からつゆを注いだところでうどんが出てきました~。
20180304 (166)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

前半から中盤の薬味の合わせ方は私の好きな組合せであるおろし生姜とネギたっぷりバージョンのつゆでいただきます。

最強の薬味はやっぱりおろし生姜と青ネギの組み合わせがやっぱり最強ですねーー。

あ、もちろんうどんにはコシがるので歯応えがいいのは当たり前のことなのは言うまでもあしませんよ。
20180304 (167)


後半は天かすを投入していただきます。

天かすのコクとパンチがガツンとくるので目が覚める旨味が感じられます。。。。。

が、やっぱりおろし生姜と青ネギたっぷりが一番相性がいいすね~、
20180304 (168)


帰り際、茨城県つくば市で「あおやま」という釜揚げうどんのお店をオープンさせる弟さんに今の気持ちを聞いてみたら、いろいろあるけどなんしかガンバリマスと言っていました。
20180304 (171)
TXのつくば駅からバスで30分以上掛かる田舎にお店があるとの事ですが、美味しい釜揚げうどんを茨城県に定着させるために一忠の流れを広めてもろて、日本中に一忠の味が広まったらいいなぁ・・と思いました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一心
その1 釜揚げうどん(特大)


釜揚げうどん 一心
06-6697-9141
大阪府大阪市住吉区長居東3-4-21 エメラルド長居1F


釜揚うどん 一心うどん / 長居駅我孫子町駅

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

普通に思えて普通じゃない@大阪市東住吉区 ゴッホ 

 

大阪市東住吉区にありますパン屋さん「ゴッホ」に行ってきました。

この日はあいにくの雨です。

晴れていれば大阪城公園で開かれているゆるキャラのイベントにいこうと思っていましたが、この雨では寒くて純粋に楽しめそうにないのでゆるキャライベントはやめて奥さんと買い物にする事にしました。

両手いっぱいに買い物をして家に帰る途中でちょっとお茶でもしようとゆう事になったのでイートインスペースが設けてあるこちらのパン屋さんにお邪魔しました。
20180304 (145)


こちらのパン屋さんはちょっと高級な住宅街、山坂にお店を構えているだけあって店内もモダンで高級感があります。
20180304 (146)


高級感があるだけではなく、ソフト系からハード系まで豊富なラインナップが人気となっています。
20180304 (149)


中でも一番のウリはこの石窯!

デカくてカッコいい石窯ですよね。

高級感アリアリです
20180304 (150)


こちらのお店には6・7年前からちょいちょいお邪魔していますので大体の人気商品は知っています。

中でもこの「牛肉ゴロゴロカレーパン」180円はゴッホの看板商品と言っても良いくらいの人気商品となっています。
20180304 (148)


当然私もこのカレーパンはお気に入りの一つなので、「牛肉ゴロゴロカレーパン」180円と「コロッケコッペ」160円、「ホットコーヒー」60円を買いました。
20180304 (153)


さっそくイートインスペースに座って(^Q^)いただきまーす。

牛肉ゴロゴロカレーパン

私の好きな、ザクザクの薄生地タイプのカレーパンです♪

ここのカレーパンは本当に牛肉がゴロゴロ入っているし、カレーのルーがスパイシーでしっかりとした風味が広がるので本当に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

このクオリティで180円は安いと思います。

久しぶりに食べましたやっぱり安定の旨さでホッとしますね。
20180304 (155)


コロッケコッペ

一口目、二口目あたりは普通に美味しいって感じでしたが、三口目あたりからトンカツソースとマヨネーズの相性の良さがとても心地よくなってきてこれは普通に思えて普通じゃない旨さだと感じ出しました。

コロッケにたっぷりと付いているトンカツソースは少し酸味が効いているスパイシーなソースになっています。

そこに普通のマヨネーズとはちょっと違う、粘度が固くて甘くてコクが強いマヨネーズがトンカツソースにめっちゃ合っていてじわじわと旨さが襲ってきます。

う~ん⤴((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

普通に思えて普通じゃないコロッケパン、ハマりました~。
20180304 (157)
ゴッホはどのパンを食べても外れがないのがスゴイと思います。

次に来た時はまたコロッケコッペ買おーっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のゴッホ
その1 パンいろいろ


石窯パンの店 ゴッホ
06-4399-6088
大阪府大阪市東住吉区山坂3-8-12


石窯パンの店 ゴッホパン / 南田辺駅鶴ケ丘駅西田辺駅

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

遠方から来るのがわかりますわ@堺市東区 一作鮨 

 

堺市東区にありますお寿司屋さん「一作鮨」に行ってきました。

美味いお寿司が食べたくなったので車を走らせて堺の行列店一作鮨に向かいました。

こちらのお店はランチでお得で美味しいお寿司が食べられるという事で地元の人だけではなく離れた地域の人もよくいらっしゃるようです。

なのでお店には遠方のお客さん用に駐車場が複数台分用意されています。

時間はランチタイムど真ん中の12時過ぎ、4台分ある駐車場は残念ながら満車です・・・。

やっぱり行列店は簡単にはいかないんだね・・・と思いながらハザードと点灯させて待つ事10分、ようやく1台分の駐車スペースが空きましたぁ。

車を停めていざお店へ・・・・ってまた待っています。

店頭に置いてあるウェイティングボードに名前を書いてそこから15分ほど待っての入店です。
20180304 (122)


一作鮨のランチは「にぎり10貫セット」604円や「にぎり12貫セット」702円、「にぎり15貫セット」820円などのお得な定食があるのですが、それぞれのセットメニューのネタを写真で比べてみたら「板さんおまかせにぎり」1231円が断然豪華なので、お茶を出していただいたと同時に「板さんおまかせにぎり」1231円をお願いしました。

入店したのがピークタイムど真ん中の12時半すぎなのでお店は満席!

まさにすし詰め状態といったところです。
20180304 (127)


着席から5分少々で板さんおまかせにぎりが出てきました。
20180304 (129)


この日のネタは「本マグロ」「とろ」「剣先イカ」「ブリ」「オーロラサーモン」「さわら」「うなぎ」「シマアジ」「玉子焼」「活タコ」に「ハマチ、カンパチ、タイなどのアラが入った赤出汁」と「茶碗蒸し」となっています。
20180304 (131)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

活タコは塩を振ってありますので醤油をつけずそのままいただきます。

コリコリが新鮮で((美^~^味))♪♪おいし~
20180304 (132)


さわら

お鍋でお馴染みの白身魚ですが、もみじおろしでピリッとアクセントを効かせて食べると((美^~^味))♪♪おいし~ですね。
20180304 (135)


剣先イカ
剣先イカは他のイカに比べて味が濃厚で旨味がしっかりと乗っていてやっぱり((美^~^味))♪♪おいし~なあ。
20180304 (136)


しまあじ

みてくださいこのツヤとテリ。

新鮮なのが見た目で分かりますよね。

これほどのツヤのあるしまあじは・・・・・やっぱり((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180304 (137)


ブリ

おろし醤油でアッサリといただくようになっています。

なかなかの脂のノリでした。
20180304 (138)


うなぎ

めっちゃコラーゲンが多いうなぎですので、口当たりがまったりとしていてとろけます♪

味も濃厚でめっちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~わぁ。
20180304 (139)


オーロラサーモン

見た目以上に脂がノリノリでめっちゃとろけて((美^~^味))♪♪おいし~

さすがおまかせにぎりですねっ!
20180304 (141)


本マグロ

この濃い赤色をしたマグロ!すごいっすよね。

私の中で本マグロはキングオブ寿司ネタです。

濃厚で粘り気のあるまったりとした舌触りがやっぱり最高です。

あーーーー((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20180304 (142)


最後はとろ

締めにふさわしい上品な脂が((美^~^味))♪♪おいし~なぁ・・・。
20180304 (143)
これだけ豪華で美味しいネタを豊富に食べられて1231円はやっぱりお得ですよねー。

そりゃあ遠方からもお客さんがくるのがわかりますわぁ。

だって美味いねんもん。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一作鮨
その1 板さんおまかせにぎり10貫


一作鮨
072-286-7082
大阪府堺市東区日置荘西町1丁20-5


一作鮨寿司 / 初芝駅萩原天神駅

category: 堺市東区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

近所に出店希望します@大阪市淀川区 南蛮食堂 

 

大阪市淀川区にあります食堂「南蛮食堂」に行ってきました。

仕事で東三国に来ています。

この辺は仕事で来ることがあまりないので東三国にのお店についてほとんど知らないため、事前に食べログを使って東三国周辺のお店を検索してみると、私が想像している以上に沢山のお店がヒットしてビックリしました。

私のイメージではマンションが多い住宅地と思っていましたが、実際駅を降りてみると駅前を中心に中小の会社がけっこう沢山あるのが分かりました。

「これだけ会社があったらそりゃあ食べ物屋さんも沢山あるわな」と納得しつつ、どこでお昼ご飯を食べるかを地下鉄のコンコースでいろいろ見ていたら、私の好きなメニューの1つであるチキン南蛮を前面に押し出しているお店が結構高得点であるのを発見しました。

そのお店の詳細を詳しく見てみたら、値段も手頃なようなので行ってみる事にしました。

取引先の訪問を終えてお店に伺った時間は12時過ぎ、丁度近所のサラリーマンの人々が美味しいランチを求めて財布片手にわらわらと集まっています。

お店は先に券売機でチケットを買うシステムになっていますのでチケット買う列に並びます。

前には2人のサラリーマンがいて、どんなメニューを買うのか?拝見していたら2人ともチキン南蛮に唐揚げとエビフライが付いた「チキン南蛮ミックス定食」890円を購入したので私も同じものにします。

店内はカウンター5席とテーブル12席のこじんまりとしたお店です。

ちょうどランチタイムに突入した時間帯でしたので私の後ろには3組、7人のお客さんがいらっしゃいますが、残念な事に私が席に座って満席となりました。

店員さんにチケットを渡して席に座ると、店員さんが「ご飯を大盛にできますよ」と言ってくれたので大盛でお願いしました。

お客さんが集中し一気に満席となったのでしばらく待たないといけないかなぁと思っていましたが、店は3人で切り盛りされていることもあって7・8分待っただけで注文が出てきました。

タルタルソースがたっぷりで美味しいそぉ♪
20180304 (114)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずは唐揚げから・・・。

衣がサクサクと軽妙な音を奏でますね。

かたや、中身はしっとりとジューシーで柔らかく優しい舌触りですねぇ。

下味もしっかりと付いてあって((美^~^味))♪おいし~です。

ガツンとパンチがありながら後味がアッサリとしているのでドンドン食べたくなりますね。
20180304 (116)


エビフライ

これまた衣がサクサクしていて軽いですね。

心地よい酸味のタルタルソースがより一層美味しく感じさせてくれますね。

主役のチキン南蛮

テーブルに置いてある南蛮酢を追加で掛けてタルタルソースをたっぷりと付けて(^Q^)いただきまーす。

パン粉が細かいので衣がソフトでふわっとしています。

そのふわっとした衣の流れそのままに鶏肉もふわっとやわらかいのであっという間に噛み切ってしまいます。

ナニコレ!鶏肉めっちゃ柔らかっ!

チキン南蛮でこんなに柔らかくてふわっとしているのは初めて食べました。

優しい酸味のタルタルソースとの相性も超バッチリでめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180304 (118)


これはご飯が進みますわ〜。

テーブルには私の好きな高菜漬けもあるので大盛ご飯もあっという間に完食です。

このボリュームで890円はかなりお得ですよねぇ。
20180304 (119)
現在南蛮食堂は東三国、本町、豊中にあるようですが、次に出店するなら私の会社の近くである是非老松通り周辺に出店して欲しいもんですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


南蛮食堂
06-6391-7575
大阪府大阪市淀川区東三国4丁目16-16


南蛮食堂定食・食堂 / 東三国駅東淀川駅新大阪駅

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top