かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

のんびりとしています@大阪市住吉区 ごしき 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、住吉東駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市住吉区にありますお好み焼き屋さん「ごしき」に行ってきました。

久しぶりの大阪市内全駅制覇企画となります。

日曜日の住吉東駅前をウロウロしてみるのですが、なんせ市営住宅や戸建て住宅がひしめき合う、住宅街のど真ん中にある駅なので全然お店がありませんなぁ・・・。

住吉東駅周辺で唯一知っているラーメン屋さん「べらしお」も日曜は休みとなっているのでどうすることも出来ないなぁと諦めかけたところで食べログを確認してみると、駅の西側にお好み焼き屋さんがあるのを見つけました。

お店の情報では定休日は月・火曜日との事なので開いているようですね。

やっと、麺を提供してくれるお店を見つけた〜と喜ぶのはまだ早いのです。

そう、お好み焼き屋さんだからといって必ず焼きそばなどの麺類が置いてあるとは限りません。

なのでどうか焼きそばが置いてあります様にと願いながらお店の近くに寄ってみると、ありました!焼きそば♪
20180331 (623)


しかも、ガラス越しに店内を軽くのぞいて見たら、関西ではお馴染みの魔法のレストランのステッカー!

このステッカーがあるという事は味に期待が出来るという事なので、安心して着席させていただきます。
20180331 (621)


煤けた鉄板が年季を感じますね。

お好み焼き屋さんですがらメニューの中心はいろんなお好み焼きとなるのですが、この企画は麺料理に限定している企画なので、迷うことなく「焼きそば定食」750円をお願いしました。

お店は老夫婦で営んでおられます。

調理は強面のご主人が担当のようですね。

粋の合った呼吸で奥さんが材料をご主人に渡し調理が始まります。

そのやり取りは決して急いでおらず、ゆっくりとしたペースで繰り広げられています。

明るい太陽の光が出入り口のガラスからサンサンと差し込む静かな店内で繰り広げられるやり取りを見ていたら、なんか、のんびりとした感覚になってほっこりしてしまいますね~(#^^#)
20180331 (620)


ご主人さんの調理もゆっくりとしたペースとなっていて、その光景をのんびりと見ながら待つ事7分とちょっとで焼きそば定食が出揃いました。
20180331 (616)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ソースは少な目な焼きそばなので、味は薄味です。

なのでキャベツやもやしなどの野菜の甘味がよくわかります。

粉カツオなどの魚粉の風味が香って((美^~^味))おいし~です。
20180331 (618)
ご夫婦ののんびりした雰囲気が私にも伝わったせいか?普段は早食い気味の私ですがのんびりと食事をさせていただきました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ごしき
06-6672-1016
大阪府大阪市住吉区住吉1-2-10

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪市内全駅制覇への道 その59@南海高野線 住吉東駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その59の今回は南海高野線住吉東駅です。

住吉東と言えば、チンチン電車がのんびと横切る静かな住宅街といった印象です。

住吉東駅の乗降客数は約6500人となっています。

今回は住吉東駅を中心に住吉1丁目、帝塚山東5丁目をぶらぶらしてみました。
20180331 (624)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。


まずは駅構内から

住吉東駅は優等列車が追い越しをする通過追越駅となっています。

なので、駅は2面のホームに対して線路が4本となっています。
20180331 (629)


大阪は商店街王国なので駅前に商店街が形成されている駅が多いのですが、住吉東駅前に商店街はありません。

なので、お店も数える程度しかなく駅前には住宅街が広がっています。

駅の西側は戸建て住宅が建ち並ぶエリアで、駅前から左右をキョロキョロして見ると歴史のある古い建物がポツポツ見られますね。
20180331 (630)


住吉福祉会館

公民館的な使われ方をしている建物のようです。
20180331 (631)


この一帯の歴史のある建物にはこのエンブレムが掲げています。
20180331 (632)


丁度地元住民が会館を使用していたので、許可を得て中へ入らせていただきます。

元々油や薬を取り扱う建物だったそうで、その時の名残りが展示されていました。
20180331 (633)


この戸に使われているガラスはおそらく建築当時のものと思われます。

近づくと少し波打った薄いガラスがいい味出していて温かみを感じました。

古い建物ってイイですねぇ。
20180331 (634)


屋根に高灯篭があるこちらの建物は池田家住宅といいます。

元禄年間に酒造業をはじめ後に味噌醸造を行ったと伝える家で、住之江味噌」の製造元として現在も営業されている店舗兼住宅です。
20180331 (635)


:建物は1999年に登録有形文化財に指定されています。
20180331 (636)


その池田家の向かいにあるパン屋さんもいい味出してますねぇ。
20180331 (637)


住吉福祉会館の裏手にある公園

公園の入り口も和な門構えになっているんですね。

さすが住吉大社のおひざ元の街だけありますね。
20180331 (638)


阪堺電車(チンチン電車)神ノ木電停

堺トラムがちょうど停車していたのでパチリ

グッドデザイン賞を受賞していたんですね。
20180331 (645)


チンチン電車は路面を走っている路線ってイメージがありますが、神ノ木電停付近では南海高野線をチンチン電車がオーバーパスしています。

なかなか珍しいと思いませんか。
20180331 (648)


駅の東側は市営住宅が広がっています。
20180331 (652)


街ぶらしたのが、3月中旬でしたのでまだ桜は咲き始めでしたが、満開の時期は桜のトンネルになるんでしょうね。
20180331 (653)


古い邸宅の玄関に興味深いものを発見

電話が珍しかった時代の電話番号表示でしょうね。

昔は一般家庭で電話を持っている人は滅多にいなかったから局番が4桁で足りてたんですね。
20180331 (657)


最後は通過追越駅ならではの写真

各駅停車を追い越す準急行列車です。

南海は古い車両を現役で使っている会社で、左の6000系はデビューが1962年と、50年以上も現役で走り続けているんですよ。
20180331 (659)
住吉東は古い建物が数多く残っている建物好きがワクワクする街でした。

明日は住吉東駅の「おすす麺」を紹介しますね。

category: 南海高野線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

キャベツが高騰しているのに・・・@大阪市住之江区 えいちゃん 

 

大阪市住之江区にありますお好み焼き屋さん「えいちゃん」に行ってきました。

天気が良いのでサイクリングがてらにあてもなく街をぶらぶらしています。

朝ごはんは食べたのですが、トーストとサラダだけだったのでちょっと小腹が空いていますね。

なんか、軽く食べられるものはないかなぁとウロウロしていたら、ちょうど安立商店街の中のお好み焼き屋さんを通りかかったので寄らせていただきました。

こちらのお店はお客さんのほとんどがテイクアウトするお好み焼き屋さんで、一枚250円という安さで買える人気店です。

店内には食べていけるイートインスペースもあるので店内に入って、「豚玉」250円をお願いします。
20180331 (614)


こちらのお店は薄利多売なのでお客さんのが次々とやって来ます。

なので、鉄板の上には常に沢山のお好み焼きが焼かれているので、注文して30秒くらいでお好み焼きが出てきます。
20180331 (612)


では、さっそ(^Q^)いただきまーす。

250円というとんでもない安さのお好み焼きなので、さすがに大きさは小振りですが、ソースもマヨネーズもしっかりと掛かっています。
20180331 (609)


味は、昔懐かしいスナック感覚で食べられる優しい味となっています。

250円という値段を考慮したらすごく頑張っていると思いますし、美味しいと思います。
20180331 (610)
キャベツが高騰しているこの時期でも値段を上げずに頑張っているのはホントに頭が下がりますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のえいちゃん
その1 豚玉


えいちゃん
06-6674-2244
大阪府大阪市住之江区安立3-8-1

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

たまにはこんなんもありますねん@兵庫県淡路市 あわじ花さじき 

 

兵庫県淡路市にありますレジャー施設「あわじ花さじき」に行ってきました。

3月も下旬に差しかかろうというのにここ数日は冬に逆戻りしたように寒く、そして長雨が続いていましたが、この週末はようやく晴れて気温も上がりポカポカ陽気です。

こんな日は家でゴロゴロしているのはもったいないということで、奥さんと一緒に淡路島まで春の花を見に行くことにしました。

大阪から高速に乗っていざ明石海峡大橋を目指しますが、渋滞のメッカ阪神高速3号神戸線でかなりモタモタしてしまい淡路島入りは昼過ぎとなってしまいました。

前の記事でもご紹介しましたが、先に淡路市のカフェでランチをし、その後あわじ花さじき入りしました。
20180331 (546)


花さじき内にはお土産やトイレなどの施設が併設しておりまずはそちらへと向かうと、いい匂いを放つ天ぷらコーナーがあったので思わず天ぷらを購入し、ベンチに座って天ぷらをパクパク・・・・・。

を春の花を見に淡路島に来たのになかなか花にたどり着くことが出来ませんね・・・。
20180331 (592)


天ぷらを食べ終えてようやく花畑へと向かいます。

すると目の前には黄色い菜の花の絨毯が広がっています。

うわ~~~~っ!真っ黄黄やなぁ~~~~。
20180331 (542)


遠くには明石海峡大橋も望めて、とても美しい景色が広がっていますねえ。
20180331 (543)


見てください!この見渡す限りの美しく、自然で温かい色合いの黄色一色の素晴らしい景色!

思わずため息が漏れますねぇ。
20180331 (549)


近くに寄って見てみると花の開き具合が満開で一番いい時に来たというのが実感できますね。
20180331 (550)


スマホ撮影なので一眼レフカメラのような綺麗な写真ではありませんが、その中でも一番気に入ったのがこちらです。

空と海の青色と菜の花の黄色のコントラストのバランスが良いと思いません?
20180331 (556)


乗馬のレッスン中のお馬さんも満開の菜の花を楽しんでいるようでした。
20180331 (587)
食べ歩きブログなので食べ物ばかりのご紹介となりますが(当たり前ですよね)たまにはこういった記事もご紹介することがありますねん⤴。

こんなフワフワしたブログですが今後もごひいきに~。

category: 兵庫県

thread: 兵庫県 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top

わらけるくらいあま~い@兵庫県淡路市 あわじ花さじき 

 

兵庫県淡路市にあります天ぷら屋さん「あわじ花さじき」に行ってきました。

前の記事でも申しましたが、春の長雨後の晴天の週末となったので憂さ晴らしとばかりに淡路島に春の花を見に来ています。

こちらの施設は広大な傾斜地に季節の花が咲き乱れているインスタ映えする施設です。

驚きなのが、整備された綺麗な花々を無料で楽しむ事ができるという事です。

しかも、施設が無料だけでは無く、駐車料金も無料という事だから驚きです。

そんな無料の施設でたっぷり綺麗な花々を楽しむ前に、花より団子とばかりに施設内に併設されている天ぷら屋さんで天ぷらを買う事にしました。
お店は晴天の休日なのでお客さんで行列が出来ています。

店前には5人ほどの行列が出来ていますが、次から次へとお母さんたちが天ぷらを揚げているのでさほど並ぶ事無く買うことが出来そうです。
20180331 (544)


お店の前には手作りのメニューがあるのでちょっと拝見。
20180331 (545)


今回購入したのは、1番人気の「玉ねぎ天」100円と2番人気の「タコ天」200円と私の好きな天ぷらである「はも天」200円を購入しました。
20180331 (597)


天ぷらは食べ歩きができるように紙を巻いた筒に入れてくれます。
20180331 (598)


さっそく揚げたてを施設内の休憩所で紙を広げて(^Q^)いただきまーす。

玉ねぎ天

わはははは〜。

笑けるくらい甘味のある玉ねぎですねぇ。

新鮮な玉ねぎの一番美味しい食べ方はコレ!と言わんばかりの甘味の波状攻撃に無心で食べ続けてしまうくらい((美^~^味))♪♪おいし~です。

やっぱり淡路玉ねぎは旨いなぁ。

タコ天

足の部分二本となっています。

小さめのタコだけどサクサクの衣の中からはタコの水っぽい旨さがしっかりと味わえてなかなか美味しい。

ハモ天

あまり有名ではありませんが、淡路島は鱧の名産地でもあるんですよ。

恐らく名産地の仮屋の鱧と思いますが、やっぱりシーズンを少し外れているせいか?それとも少し小ぶりだからか?味が淡白でしたね。
20180331 (599)
温かいポカポカ陽気の中食べる玉ねぎ天はとても美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


あわじ花さじき
0799-74-6426
兵庫県淡路市楠本2865-4

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

晴れの日に来ると最高@兵庫県淡路市 カフェクルマ28 

 

兵庫県淡路市にありますカフェ「クルマ28」に行ってきました。

3月も下旬に差しかかろうというのにここ数日は冬に逆戻りしたように寒く、そして雨が続いていましたが、この週末はようやく晴れて気温も上がりポカポカ陽気です。

こんな日は家でゴロゴロしているのはもったいないということで、奥さんと一緒に淡路島まで春の花を見に行くことにしました。

大阪から高速に乗っていざ明石海峡大橋を目指しますが、渋滞のメッカ阪神高速3号神戸線でかなりモタモタしてしまい淡路島入りは昼過ぎとなってしまいました。

予定では先に花を見にいくはずでしたが、昼過ぎとなりお腹が空いたので先にお昼ご飯を食べる事にします。

事前に奥さんの好きな感じのお店をチョイスしていたので、東浦ICを降りてお店に向かいます。

国道28号線から海沿いの細い路地を進みますが、住宅地を通っていくのでホントにこんな所にお店があるの?とちょっと不安になりかけたら目の前にお店が出て来ました。

お店の前には5台分の駐車場があるのでそちらに車を止めてお店に入ります。
20180331 (541)


白い壁と高い天井が開放的で明るく清潔感がある、良いお店ですね。

この手のシンプルでシックなお店が好きな奥さんは上機嫌です。
20180331 (539)


中二階からは窓越しに大阪湾の景色が見えるので、窓際の席に座らせていただきました。

この日は少し霞んでいますが風も少なく快晴なので海が穏やかで心が和みます。
20180331 (533)


対岸には大阪の景色ぐ見えるので、あそこからここまで来たんだなあと、対岸の景色を凝視しちゃいますね。

お昼の食事メニューとしては、「ミックストーストサンド」「KURUMAバーガー」「自家製オムライス」「自家製カレーライス」などになっています。

それぞれのメニューには淡路島の玉ねぎや玉子、鶏肉、淡路牛などが使われているので地産地消メニューとなっているようです。

それらの地産地消メニューの説明を読んでいたら、淡路牛と淡路玉ねぎを使った「KURUMAバーガー」850円が美味しそうに思えたので、こちらの「KURUMAバーガー」850円と「アイスコーヒー」150円をお願いしました。

注文を待っている間、窓からの海の景色を見ながら奥さんと話をしていたら、ちょうど目の前を大きな客船がゆっくりと横切っていきます。
20180331 (537)


ゆったりとしてのんびりしたいい時間の過ごし方だなぁ・・・・・・・・、とほのぼのしていたらバーガーが出て来ました。

バンズにびっしり敷き詰められている白ごまがいかにもこのバーガーは美味しいんだよ~って、物語っているように見えますね。
20180331 (535)


では、(^Q^)いただきまーす。

バーガーの中は、炒め玉ねぎ、パティ、チーズ、レタス、ケチャップ、粒マスタード、マヨネーズソースなどになっています。

ケチャップやマヨソースや粒マスタードなどのソース類が結構使われていますが、ソースの量は控えめにしてあるのでパティから出る肉汁の旨味を邪魔しておらず、お肉な甘さや旨味を引き立てるアシスト役を担っていてソースのバランスがバッチリで((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

また、さすが言えるのが淡路玉ねぎの上品な甘味で、しんなりとした玉ねぎから出る深い甘味に感心しちゃいますね。

お肉との相性も良くて、あっという間に完食しちゃいました。
20180331 (536)


ロケーションが最高なので、晴れている日に来ると綺麗な景色もスパイスとなってより一層美味しく感じると思います。
20180331 (538)
あまりにも景色が綺麗でしたのでめっちゃ長居しすぎてしまってごめんなさい。

だって・・・・居心地がめちゃくちゃよかったんだモン。

(^人^)ごちそうさまでした。


カフェ クルマ28
0799-74-3010
兵庫県淡路市久留麻28-38

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ハンバーガー. 
tb: 0   cm: 0

△top

継ぎ足しスープの優しさ@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

堺に美味しいラーメンがあると、堺に住んでいる友人から聞いたのでさっそくやってきました。

事前に友人から聞いた情報では、そのお店は宮崎県加納に本店があるラーメン屋さんでとんこつラーメンで、こってりコテコテしているのに臭みが無くて美味しいという事です。

九州といえば福岡や熊本などのとんこつラーメンが根付いているとんこつ王国であるのは理解していますが、東九州側の大分県や宮崎県にとんこつラーメンのイメージはありません。

なので、友人に、「宮崎のとんこつラーメン?」って聞き返したくらいです。

でも友人曰くとにかくおいしいから是非行ってみとの事です。

お店はチンチン電車が走る堺市のメインストリート紀州街道沿いにあります。
20180331 (511)



暖簾をくぐって店内へ・・・。

お店は券売機でチケットを先に買うシステムなので定番の「とんこつラーメン」750円を購入してカウンター席に着きます。

カウンター越しには厨房があり、カウンターと厨房の間にある仕切りが低いので私の好きな調理風景を見渡す事ができます。

チケットを綺麗なお姉さんに渡します。

すると綺麗なお姉さんが麺の硬さなど変えれますよと言っていただいたので、麺硬め、こってり、ネギ多めでお願いしました。

カウンター越しに大将の調理風景を見ていると、ちょうどスープ作りの真っ最中で大きな羽釜から煮込んだとんこつを隣の羽釜に移しているところでした。

大きなシャベルを使ってとんこつを移す光景はいかにスープ作りに手間ひまが掛かっているのがよくわかります。

特にこちらのお店のスープはとんこつと水のみでスープが作られ、継ぎ足していく作り方をするのでここで作られるスープはじっくりと時間を掛けて作られているということになります。
20180331 (523)


「毎日毎日スープ作り大変やろなぁ・・・」と思っていたらラーメンが出てきました。

こってりでお願いしただけあってスープがこってりコテコテしてますねぇ⤴︎
20180331 (517)


とんこつラーメンのマストアイテム紅生姜と白ごまをふりふりして(^Q^)いただきまーす。

うわぁウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

一口食べてすぐにじっくり煮込まれたとんこつの骨の髄から滲み出た優しい甘味が広がります。

「アァ・・優しい甘味やなあ・・・」

そして、「臭みが全然無くて食べ易いわぁ・・・」と一人で来たのに思わず口から言葉が出てしまいました。

とにかく思わず口に出してしまっちゃうくらいに旨いんです。
20180331 (518)


とんこつスープの良いところをとことん引き出したらこうなりましたっていう感じの仕上がりになっているスープです。

いやぁーっ。

このとんこつラーメンはホントに旨いすねー。

ホントに唸る美味しさですわ。
20180331 (526)
水ととんこつのみで煮出し、継ぎ足していくシンプルでありながら苦労が多い手間ひまがかかるこのスープには作り手の想いがとても込められているような気がする優しくて味わい深いスープでした。

また近いうちに必ず再訪しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

味付けはお好みで@大阪府松原市 ポピー 

 

大阪府松原市にありますお好み焼き屋さん「ポピー」に行ってきました。

台風並みの強風が吹き荒ぶ、春の嵐となった春分の日です。

松原の友人の家に部屋の模様替えの手伝いに行ってました。

友人は熱狂的な阪神ファンなので家の中が阪神グッズだらけですね。。。。

友人の指示に従いベッドやタンスを動かし午前中に作業終了!

模様替えのお礼という事で友人行きつけのお好み焼き屋さんで昼食とまいります。
20180331 (500)


まずは労働を労うための「生ビール」500円から。

プハー旨い!
20180331 (502)


友人は熱狂的な阪神ファンなので、生ビールを飲みつつ阪神の話をしながら待つ事5分、「とん平焼き」550円から先に出てきました。
20180331 (503)


こちらの特徴はお好み焼きやとん平などのソースを使う料理は最後にお客さんが仕上げるという事になっているので出て来た状態はソース類が掛かっていません。

なので自分好み味に仕上げる事ができます。

ということで先ずは私好みの辛口ソースにケチャップで(^Q^)いただきまーす。

ピリッとしたソースにケチャップの酸味がたまりまへんなぁ。

豚肉もたっぷり入っているし、ネギも入っているのでネギの風味も加わって((美^~^味))♪♪おいし~ですねー。
20180331 (504)


続いて辛口ソースマヨ。

うーむ。

美味しいんやけどとん平焼きにはやっぱりマヨネーズよりケチャップのほうが断然合いますね。

なので残りは全部辛口ソースにマヨネーズ、プラス辛さを加えるために一味を加えていただきました。

うーん♪辛くて((美^~^味))♪♪おいし~
20180331 (505)


「ぶた玉」600円

こちらもソース類がかかっていないので・・
20180331 (507)


辛口ソース、マヨネーズをかけて、、、。

魚粉に青のりをふりふりして・・・・。
20180331 (509)


(^Q^)いただきまーす。

オォー。

みじん切りのキャベツがこれでもかと入っているのでキャベツのシャキシャキと甘味がスゴイです。

お好み焼き粉は少なく、ほとんどがキャベツなのでとにかくキャベツの甘味がガンガン襲ってきて((美^~^味))♪おいし~です。

今年はキャベツがとても高いのにこんだけキャベツぐ入っていて600円とは頭が下がります。

厚みもかなりあるのでこの一枚で十分お腹いっぱいになりますね。
20180331 (510)
自分好みの味に仕上げられるのが何より嬉しいですよね。

(^人^)ごちそうさまでした。


ポピー
072-333-9996
大阪府松原市天美南3-14-14

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

4円まけてくれてます@大阪市北区 仔牛 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「仔牛」に行ってきました。

この日はいつも一緒にランチに行く相方が、お肉を食べたいとリクエストしてきたので、やってきました。

仔牛のランチはボリュームのある炭火焼肉やステーキの定食が食べられるので、新地周辺のサラリーマンから人気のお店となっています。

店内はほぼ満席となっていますが、大きなテーブルの端に空きがあったので相席させていただきます。

サラリーマンに人気のお店だけあってこの日のお客さんの構成は男性客ばかりです。

メニューは一番人気の「牛ロースステーキ」を筆頭に「豚肩ロース」「レアレアステーキ」「牛ロース・豚肩ロースミックス」「たん炭焼き」と肉料理のオンパレードとなっています。

それらの中から私はいつも一番人気の牛ロースではなく「仔牛のたん炭焼き」食べる事にしています。

なぜいつもたん炭焼きにするかと言うと、私的には断然牛ロースよりたんの方が旨いと思っているからです。

なので、今回も迷うことなく「仔牛のたん炭焼き」1000円をオーダーします。
20180331 (499)


ちなみに、相方は牛ロース派なので牛ロースを注文です。

仕事の話をしながら5分少々待って注文が出てきました。

今日のたんも厚みがあって美味しそうです。
20180331 (494)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

強火の炭火で焼かれたたんは表面にしっかり焼き色が付き、香ばしい香りを放ちまくっています。

炭火で焼いた肉の風味ってめっちゃいい香りですよね・・・・・。

この香りだけでご飯が食べられますわぁ( ^)o(^ )

厚みのあるたんなので歯応えがコりっとしていて食感も楽しめます。

中はほんのりピンクがかった半生状態なのでジューシーで肉汁が溢れ出てきて((美^~^味))♪♪おいし~

黒胡椒のスパイシーさも加わってめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪おいし~です。

やっぱり私は牛ロースステーキよりたんのほうが好きっす!
20180331 (495)


仔牛の楽しみは美味しいお肉だけはなく、このTKGも楽しみとなっています。

テーブルには生卵とキムチがドドーンと置いてあるので私はいつも玉子を2個使ってズルズルのTKGにして(^Q^)いただきまーす。

この日のたんはいつもよりジューシーでとても美味しく感じたのでご飯がめっちゃ進みました。
20180331 (496)


なので、思わずごはんを半分おかわりしちゃいました~。

おかわりもやっぱりT・K・G!!

あーーうま!
20180331 (497)


仔牛には何度も来ていていつも会計の時に1000円渡して「ごちそーさん」と言って店を後にしているので、ランチの値段は1000円と思い込んでいましたが、実は税込み1004円であるのをお店が4円まけてくれている事を今回初めて食べている時にテーブルの上にあるメニューを見て気付きました。
20180331 (498)
ここに来たらメニューを見ずにたん炭焼きを注文するので全然知りませんでした。

4円という少額な値段とはいえ毎回まけてくれていたんですね。

ありがとうございます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の仔牛
その1 仔牛たん炭焼
その2 仔牛たん炭焼
その3 仔牛たん炭焼


仔牛 (こうし)
06-4796-7575
大阪府大阪市北区堂島1-5-37 堂島池田ビル 1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

それでも楽しい~@愛知県豊川市 いなりんピック 

 

愛知県豊川市に行われましたゆるキャライベント「いなりんピック2018」に行ってきました。

ここ最近にイベントの準備とかで休日出勤とかが続いていたのでろくに休んでいない感じでした。

まぁ、仕事ですからちゃんとこなすために責任もってやり切らないといけないので頑張りましたが、休息や遊びが無いとやっぱりモヤモヤするので仕事がひと段落した3月中旬にモヤモヤを晴らすために夫婦で好きな、ゆるキャラを見に行く事にしました。

このブログを定期的に読んでいただいている読者さんであればご存知だと思いますが、私と奥さんはゆるキャラがとても大好きで、中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」と愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」が大好きです。

なので仕事がひと段落したこの時期にこの2人のキャラクターが出るゆるキャライベントイベントが無いかと探してみたら愛知県豊川市で行われる「いなりんピック2018」にちりゅっぴ」が登場するというのを掴んだのでさっそく大阪から車を走らせて豊川市入りしました。

このいなりんピックには今年で第四回目となりますが、私たちかおまるっち夫婦は三年前に行われた第一回目のいなりんピックに行って以来となります。

第一回目の時はふっかちゃんが参加していましたが、今回はふっかちゃんの参加はないようですね・・・・・。

大好きなふっかちゃんが参加していないのはとても寂しいのですが、そのかわりに第一回目には参加していなかったちりゅっぴが参加しているのでなんとか耐えれそうです。

イベント自体は10時からとなりますが、イベントに来るからには初めからちゃんと見たいので朝9時過ぎには現地入りしました。

このイベントはイベント会場近くに無料の大きな臨時駐車場を用意してくれているのでとても助かります。
20180331 (287)


しばらく車で時間を潰して10時前に現地へ・・。

会場は開会前なのでまだ人はまばらです。
20180331 (290)


そんな時、今回のホストである「いなりん」がやってきました。

いなりん~、イベント頑張ってね~。
20180331 (286)


体育館に入ってキャラクターが見渡せる2階席を陣取り、オープニングセレモニーを鑑賞。

私たちはけっこういろんなゆるキャライベントに出向きますが、毎回大きなイベントでは初めて会うキャラクターに出会えます。

今回も初お目見えのキャラさんがいてますね~。
20180331 (307)


ここからは私が可愛いと思ったり、面白いと思っているキャラさんをご紹介

まずは和歌山県の「かきたん」

たれ目が可愛いです。
20180331 (323)


日本郵政の「ぽすくま」

テディベアのぬいぐるみのように可愛いですね。
20180331 (353)


伊賀市の「いがグリオ」

この日は風邪をひいている設定のようですね。

風邪ひいてるのに運動会に参加していいの?
20180331 (358)


運動会の様子

ちりゅっぴが激走しています。

やっぱりちりゅっぴはかわいいなぁ。
20180331 (385)


愛媛県の「みきゃん」

ポーズを決めている場合ではなくて走らないとダメだよ~。
20180331 (389)


白組キャプテンの「ふにゃっしー」

観客のみんなはかわいいを連呼していました。
20180331 (398)


プログラムの合間はふれあいも楽しめます。

ちりゅっぴ久しぶり~。

今日もかわいいなぁ。
20180331 (408)


かきたんもかわいいよ。
20180331 (410)


イベント終わりの結果発表の時間

みんな大人しく進行を聞いている中、後ろの方でふにゃっしーはファンサービスをしたり・・・・
20180331 (431)


飽きて寝転んでみたりと、なんとも落ち着きがありませんねぇ・・。
20180331 (420)


そんな中、急に司会の方に呼ばれたふにゃっしー。

なんと「かわいすぎで賞」を受賞となりました。
20180331 (463)


かわいすぎで賞を貰ってよっぽど嬉しかったのか?
20180331 (455)


先程まで以上にはしゃいじゃってホントに子どものようでした。
20180331 (468)


良かったね、ふにゃっしー。
20180331 (470)


紅組キャプテンのふなごろーは賞はもらえず残念に思っていそうに感じました。
20180331 (484)
一番好きなふっかちゃんが参加していなかったのでそんなに楽しめないかなぁと当初は思っていましたが、いろんなゆるキャラとたくさんふれあったらとても癒されて楽しめました。

やっぱり私は心底ゆるキャラが好きなんだなぁとしみじみ感じました。


いなりんピック2018

category: 愛知県

thread: ゆるキャラ - janre: サブカル

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top